2010年09月08日

不思議なラムネ

「今日の玉手箱」では不思議な「ラムネ」をご紹介しました!

201009081533000.jpg
赤いのが「ラー油風ラムネ」で、茶色いのが「たこ焼き風ラムネ」。


ラムネ生産量日本一の「ハタ鉱泉(はた・こうせん)株式会社」の商品で、
おみやげなど、若者を中心に一般の方が
「興味をひく商品」ということで開発しました!

2008年に大阪名物のたこ焼き風ラムネを発売し、
そして今年、食べるラー油が流行りに流行ったので、ラー油風ラムネが誕生!

味は……、確かにラー油の味!
でも「ごはんには混ぜられません」の注意書きがありました。
(そりゃそうですが……)

好んで飲むというよりは、
興味で「飲んでみたい」方をターゲットにした不思議ラムネ。
東急ハンズやドンキホーテなどのお店、
またはインターネットでもお買い求め頂けます。

投稿者 たまなび : 18:36

2010年08月11日

犬用サングラス!

今日は目に関する情報が満載のたまなびでした!
「今日の玉手箱」では、ファッションアイテムでもあり、
高齢のわんちゃんに多い、白内障予防にもなる
「犬用サングラス」をご紹介しました!

「(犬)ももち商会」(いぬしきがいしゃ・ももちしょうかい)が輸入販売している
犬用サングラス「Doggles」(ドグルス)

サイズは、XXS(体重1kg~3kg)から、
一番大きいサイズだと
L(体重20kg〜40kg)と様々な種類のわんちゃんに対応しています。
価格は1,890円(税込)。

ホームページ:http://www.momochico.com/

人間の子供用サングラスも人気になっている今、
犬の為のサングラスも出ているんですよ。
犬へのサングラスは獣医師さんも推奨しているほどなんだとか。

ちなみに、「ぬいぐるみにしているとかわいい」と、
新婚女ディレクターR子が
↓の犬のぬいぐるみを放さずにいてスタッフ一同ちょっと困ってました……。

201008111738001.jpg

投稿者 たまなび : 18:27

2010年08月06日

今日の玉手箱

こちらが今日紹介したものです。
下が涼しげな手ぬぐい。
見た目もいいし、吸水性、乾きもいいです。
こちらは日本橋人形町のちどり屋で購入できます。
NEC_0234.jpg
こちらはご祝儀袋にもなるハンカチ。
見た目にも美しいです。
こちらは東急ハンズ、
フォーラムアートのウェブサイトで購入できます。
NEC_0233.jpg

投稿者 たまなび : 20:37

2010年08月02日

たまラボ「華麗ぶっかけうどん」完成!

本日のたまラボでは、NRE 日本レストランエンタプライズの
浜松町「親父の製麺所」店長である林さんにおいでいただきました!

以前にも「プロジェクト学部」で電話出演している林さん
今日は、なんと「カレーを玉にしてうどんに乗っける」という
玉川さんが出したアイデアから出来た商品、
「狐につつまれた華麗ぶっかけうどん」を持ってきてくれました!

カレーを玉にするのにいろいろと試行錯誤を重ねた結果、
巾着袋を使い、ついに商品化となりました。
「丸天玉たくあん刻みそば」「もずくうどん」
そして「さんまつみれそば」に「牧場うどん」と、
数々のたまなび考案メニューを商品化してくれたNREさん。
今回は今日(8月2日)がカレーうどんの日ということで、
今日から8月31日までの期間限定発売となりました!


名称・「狐につつまれた華麗ぶっかけうどん」
    (温かいうどんと、冷たいうどんが出来ます)
値段・並540円 大640円
期間・8月2日(月)から8月31日(火)まで期間限定販売
販売場所・「さぬきうどん NRE&めりけんや」
      恵比寿、新橋、上野(1号・2号)、武蔵小杉、田端(麺々亭 玉屋)
(浜松町の親父の製麺所では取り扱っておりません)


NEC_0228.jpg

帰省や、夏休みの電車での移動の際に、
さぬきうどんのお店によってみてはいかがでしょうか?

投稿者 たまなび : 19:30

2010年07月26日

今日の玉手箱

今日の玉手箱は、「お座敷列車の旅・潜入レポート」をお届けしました。
これは以前、オヤジ学部で紹介した「夏休みは鉄道企画が熱い!」という
テーマでお届けしたものです。

7月24日(土)に「電車でGO!」発売記念×山手線命名100周年記念特別企画
「リゾートエクスプレス ゆう」でめぐるミステリーツアーが行われました。

ミステリーツアーというのは、目的地やそこへ行くまでのルートを明かさずに
進める旅のことで、行ってみてのお楽しみという企画です。

当日は120名のお客さんが集まりました。
最近の鉄道ブームということも手伝って満員御礼。

今回のイベントを監修したのが、ゲーム『電車でGO!』の音楽も担当している
鉄道ファンのキーボード演奏者の向谷実さん。
お座敷列車 001.jpg

車内では、ルート当てクイズが行われたり、記念弁当や記念乗車券なども
配られました。
お座敷列車 015.jpg

イベントのクライマックスは、駒込=品川間の山手線との並走。
お座敷列車 004.jpg
車掌役の向谷さんの興奮ぶりに、お客さんも笑っていました。
鉄道ファンでなくても楽しめる、そんなお座敷列車・ミステリーツアーでした。
で、玉川さん。次は何の電車の取材に行けばいいですか?


そして放送中に「鉄道に関する質問」を募集しましたのでお答えします。

Q.どっかの電車でドアが下半分、丸くカーブしていたのですが
それはなぜですか?
(埼玉県さいたま市 えりかさん)

A.カーブのところホームがあった場合、車両がぶつからないように
ではないでしょうか?

ただし、知り合いに聞いたところ、荷物が扉に挟まりにくくするようにでは?
という事も言っていました。
理由はいくつかあるようです。

Q.お笑い芸人の「ななめ45度」の一人、駅員役をよくやる「岡安さん」とは
親戚なんですか?
(群馬県みどり市 ラジオネーム:群馬のピロさん)

A.残念ながら親戚ではありません。
岡安という苗字はそんなに多くはないので、苗字と趣味まで一緒の人と出会って
ビックリしました。
いつか一緒にお仕事ができたらと思っています。

また質問ではないのですが…
埼玉県志木市のラジオネーム:通勤急行志木行さんから
秩父鉄道を東武鉄道の電車がたまに走るんですよ。
という情報もいただきました。

皆様、お便りいただき、ありがとうございました。

投稿者 たまなび : 18:00

2010年07月21日

完成!「冷やしマーボー麺」!

本日の「今日の玉手箱!」では、
「プロジェクト学部」の”冷やし中華大賞”で大賞となった、
「冷やしマーボー麺」のお話をしました!


冷やし中華の麺の上に、「麻婆豆腐」
その上に「白髪ネギ」「刻みキュウリ」、そして「紅しょうが」を乗せて、
「トマト」を飾り付ければ出来上がり!

おうちでも作れる冷やし中華なので、
皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?


NEC_0143.JPG


なお、この「冷やしマーボー麺」を、
浜松町の文化放送から歩いて5分ほどの場所にある
「金龍」さんによって商品化して頂けました!

普段からたまなびスタッフが良く行くお店での商品化。
本格中華料理店のちょっと辛めであったかい麻婆豆腐を
冷やした中華麺に乗せた、絶妙な味の冷やし中華となっています!
もし、浜松町に訪れる事がありましたら、寄ってみてはいかがでしょう?


NEC_0140.JPG
※「金龍」に飾られた「冷やしマーボー麺」ポスター※


「金龍」の営業時間は、
ランチは午前11時から午後1時まで。
夜は午後5時から午後11時まで。
日曜・祝日はお休みとなっています。

お店の場所は少し入り組んだ場所なので、
場所を良くチェックしてから訪れてくださいね!(^o^)


場所 : 東京都港区浜松町1-12-5 aHビル B1F


大きな地図で見る

投稿者 たまなび : 18:48

2010年07月20日

ミドリムシクッキー

NEC_0139.jpg
こちらが今日取り扱ったミドリムシクッキーです。
本当にバターの香りがすごい!!
でもバター使ってないんですって!?
不思議!!
味は緑っぽい味とかは特にしないですよ!!

投稿者 たまなび : 18:50

2010年07月13日

ギョサン

2010071317330000.jpg
これが噂の「ギョサン」です。
左から「ラメブルー」「蓄光」「ネオンイエロー」です。
発泡ゴム性ですので、丈夫でフィット感があり、
履きやすいと好評です。

ちなみに左から「ディレクター」「玉川さん」「作家」が
お持ち帰りしました。

投稿者 たまなび : 18:53

2010年07月07日

愛らんどナビゲーター!

本日の「今日の玉手箱!」では、
東京愛らんど(八丈島や、小笠原諸島など)のPRや、
環境保全活動、高齢化対策、過疎化対策などにも協力する
「東京愛らんど応援隊」の「愛らんどナビゲーター」である
女優の野口逢里(のぐち・あいり)さんに来ていただきました!

2010070717380001.jpg

たまなびのリスナーさんにも大島出身の方や、
現在も住んでいる方で番組を聞いている方もいらっしゃいますし、
玉川さんもおととし大島へ行っているのもあって、
放送では島話で盛り上がりました。


野口さんはこれから、「愛らんどナビゲーター」として
いろんな”東京愛らんど”を訪れたり、
島に対する知識を深めたりして
より多くの人に島の魅力を伝えていくとの事ですよ。

投稿者 たまなび : 20:00

2010年06月24日

今日の乱乳?

今日のたまなびにも大竹まことさんと太田英明さんが乱入!
しかも今日はPカップアイドル・風子ちゃんを連れて!

p-cup2.jpg

実はこのPカップ美女は玉川さんを元気づけるためのもの。
女性の場合、テンションがあがるのかどうか謎ですが、
頭にPカップのおっぱいを乗せてもらった玉川さんは、
その重さにかなりびっくりしてました。
なんと片方で3キロもあるんだとか。

ちなみにPカップアイドルが来ると聞いて、
休みにもかかわらずかけつけたIディレクターも
頭におっぱいを乗せてもらい、ご満悦。
「あったかい」という生々しいコメントを残してました・・・。

ちなみに風子ちゃんも出演する大竹さんの初監督フィルム「ダーク・オン・ダーク」は、
7月24日(土)から8月6日までテアトル新宿でレイトショーとして公開です。

さてさて、明日はどんな乱入があるんでしょうか?お楽しみに~。

投稿者 たまなび : 17:43

2010年06月23日

足ツボで健康に!

本日のたまラボでは、Matty式足ツボマッサージの

”Matty”さんが特別にいらっしゃいました!

201006231548002.jpg
足ツボを押してもらう玉川さん。


201006231548001.jpg
痛い事にもなりましたが……。

結局その後は大竹さんの為の足ツボマッサージに……?


201006231553000.jpg
大竹さんも痛がっていましたけどね(^o^;)

足ツボによると大竹さんは、

「脳が疲れているけど」「精力に関しては凄く元気!」ということです。


そして後半はずっと大竹さんの足ツボコーナーとなり、

玉川さんは自分で自分の足ツボを押す結果に……。

さて、明日は何が起こるんでしょうか……?

投稿者 たまなび : 18:28

2010年06月22日

Here come a new Challenger!!

今日のたまなびにも大竹まことさんと

太田英明さんが乱入しました!!

なぜか最初は「パンツ」の話に…

しかもスタジオで見せびらかしたり!!

otake_pant.JPG

相変わらずのフリーダムです。


そんな大竹さんは今日、玉川さんを元気づけるために

とんでもない猛獣をたまなびのスタジオに解き放ちました。

nuko.JPG

ネコ!!猫!!ねこ!!ヌコー!!

可愛いです、とてもかわいいです(*´ω`*)

玉川さんがラジオを忘れるくらいに(笑)


そんな猛獣は、二人にこんなことされていました。

otake&tamagawa.jpg

明日は、どんなことをするんでしょう!

楽しみです(*´ω`*)

投稿者 たまなび : 20:00

2010年06月21日

大竹まことさん乱入!

本日よりスペシャルウィークということで、

「たまなび」に大竹まことさんが乱入しました!


大竹さん乱入.jpg


そして、「たまラボ」で用意されたのが、

玉川さんに「元気になってもらう食品」3つ!


ありとか.jpg


嫌な予感がしますが……。


食す玉川さん.jpg


全然動じず食べる玉川さん……。

最終的に太田さんの方が嫌がりながら食べる感じになってしまいました(^o^;)


ちなみに食べたものは

「アリのふりかけ」

「マムシの子供の姿上げサラダ」

「牛のおちんちんのサイコロステーキ」

トイレ⇒3スタ(たまなびのスタジオ)に来た大竹さんといい、

ちょっと下ネタが多くなってしまいましたね……。(^o^;)

結局、玉川さんは興味津々となり、全部一口ずつ食しましたよ!


今週一週間大竹さんは毎日乱入してくるということなので、

明日からもどうなるのか、楽しみ(?)ですね?!

投稿者 たまなび : 19:31

2010年06月16日

たまなびの「はやぶさ」

201006161714000.jpg

今日のたまラボの話題にもなりました「はやぶさ」。

写真は、「絶対に技術士になれない」という女ディレクターR子が作った
たまなびの「はやぶさ」。

JAXA宇宙研究所キッズサイトのペーパークラフトなんですが、
コピー用紙で作ったためにふにゃふにゃになっちゃいました……。

投稿者 たまなび : 18:52

2010年06月15日

今日の一枚

イチゴ娘さんから頂いたひばりのヒナの写真です。

TS3N0065.jpg

かわいい~

今日のたまなびは鳥ネタで盛り上がりました!!

投稿者 たまなび : 18:28

2010年06月07日

エコライフフェア2010にて

先週の土曜、日曜と代々木で開催されていた
「エコライフフェア2010」
アトム通貨実行委員会さんのブース内で、
文化放送(たまなび)も参加しました!

エコライフフェア.JPG

このイベントで、ペットボトルのキャップは新たに21000個回収。
アトム通貨と文化放送の連動企画「地球にありがとう」では、
たくさんのメッセージが集まりました。
出張した立体画「七福たまにゃび」にも
多くの人が写真を撮るなどして、大盛況となりました。

CO2削減など、地球環境の為のイベント。
「たまなび」が行うエコイベント時には、
エコキャップ運動を実施していますので、
みなさんこれからもペットボトルのキャップ集めをよろしくお願い致します!

投稿者 たまなび : 19:40

2010年04月19日

本日のプレゼント完熟マンゴー「太陽のたまご」当選者発表について

*本日のプレゼント完熟マンゴー「太陽のたまご」当選者発表について*

本日、放送内にてたまチャリプレゼント、完熟マンゴー「太陽のたまご」の当選者発表を
することが出来ませんでした。

申し訳ありません!!


明日の放送オープニングにて当選者を発表いたしますので、今しばらくお待ちください!


また、明日も完熟マンゴー、花の種とたまなび新聞のセットなどなど
たっぷりプレゼントをご用意して皆さんのご参加をお待ちしております!

たまなびスタッフ。

投稿者 たまなび : 18:36

2010年04月13日

とやま特産大使

NEC_0265.JPG


今回は『とやま特産大使の上田湖奈美』にゲストにお越しいただきました。
富山の魅力を紹介してもらった他、「富山弁」談義で盛り上がり
「キトキト」→「生きがいい・ピチピチ」
「ナーン」→「いいえ・いいです」
などを教えてもらったほか
お土産に「白えびせんべい」と「チューリップ」を頂きましたよ。

ちなみに
4月13~24日まで東京・丸の内の新丸ビル7階 丸の内ハウスで
『キトキト とやま 丸の内クルージング』が開催されます。

富山に興味がある方もそうでない方も、是非行ってみては?


大きな地図で見る

投稿者 たまなび : 18:13

2010年04月12日

カワイイ展2で……

この土日、たまにゃびちゃんを観るために
たくさんのリスナーさんが会場に足を運んでくださいました!

リスナーさん①:トラック運転手の女性
埼玉から来てくれて、
原宿で買ったたいやきをスタッフに差し入れしてくれました☆

100411_1623~01.jpg


リスナーさん②:自称・折り紙パフォーマー
即興でたまにゃびちゃんを折り紙で作ってくれましたよ♪

100411_1817~02.jpg


※29日のイベントで折り紙パフォーマンスをするとのことで、
 そこでたまにゃびちゃんも折ってくれるらしいですよ☆

100411_1816~01.jpg


【たまなび学園 実行委員会】

投稿者 たまなび : 19:20

2010年04月10日

東京・原宿・カワイイ展2

201004101305000.jpg

今日から「究極開運バージョンたまにゃびちゃん」が原宿に出動中♪
「デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿」の目印はこの赤パイプのおうちですよ。

【たまなび学園 実行委員会】

投稿者 たまなび : 14:21

2010年03月26日

トレンだま・エンタメ金曜日「島さんぽ」

image (1).jpg

今回紹介したのは、この「島さんぽ」という作品。

上大岡トメさんという方が書いた本で、

簡単な旅の楽しみ方が書かれています。

「屋久島」、「淡路島」、「八丈島」などの島で楽しみたい方は

拝見してみてはいかがでしょうか?

投稿者 たまなび : 21:31

2010年03月22日

もうすぐ本番!?

201003221541000.jpg


本日のたまなびは野球中継が終わってからの短縮版。

ということで、本番が始まる前は、

月曜スタッフみんなで野球を見ながらまったりしてました。

「よしっ、そろそろ本番かな!?」

投稿者 たまなび : 16:00

2010年03月05日

玉川さんのネイル

ニュースパレード前の野中直子さんが気にしていた

玉川さんのネイルです。

NEC_0211.JPG


確かにしていて綺麗ですね!

ところで、野中さんの「ハッピー」は結局聞けずじまいでしたね(笑)

投稿者 たまなび : 17:40

2010年02月26日

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

春からの新しい仕事や勉強のためにノートを
購入しました。
さて、選んだノートの表紙はどんなデザイン?

1 美味しそうなお菓子やアイスクリームのデザイン
2 人気のキャラクターの表紙
3 キレイな風景写真などの表紙
4 花柄や水玉などの可愛いデザイン
5 一色だけのシンプルな表紙


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの人脈度」

①お菓子
人脈度70%
あなたのことをとても気にしている人がいるのに、あなたは
なかなかその周囲の人の好意や気持ちに気がつかない様子。
しかし気が付いて以降は、きちんとお礼もするしその人のことも
真剣に考えて対応します。はじまりはスローですが、お互いに
理解すればかなり深く長い付き合いになるそんな人脈作りです。

②キャラクター
人脈度は50%
自分からはサヨナラすることが出来ないタイプで、少々嫌な目に合ったり、
トラブルがあっても我慢してしまいます。その分、ストレスはたまり放題。
みんなに好かれたいという気持ちは判らないでもありませんが、
自分にとって本当に大切な人は誰なのか?そろそろ見極めて!

③風景画
人脈度は10%
かなりクールな人で、上昇志向の強い人。古い情報はあっさりと捨てて
常に最新に切り替えます。そのため必要、不必要の決断力もかなり高くて、
しかも瞬時に仕分けします。かなり仕事も出来ますが、仕事だけではない
大切な人も切り捨ててしまう場合があります。友達、パートナー、恋人などを
もう少し大切に。

④可愛いデザイン
人脈度は30%
自分の世界を持っている人で、そこに勝手に他人がどんどん侵入されてくると
自分から逃げてしまう人。従って、友情も恋愛もお付き合いは
だいたい短期間で終わりがち。
常に新しい刺激を受けたいと考えているので、かなり出会いと別れが激しい人。
自分はそんな付き合いが楽しいのですが、気がつくと周囲に
あまり人がいないということも。ひとつひとつの出会いを大切に。


⑤シンプル
人脈度は90%
人が大好きで、何かしらで縁を持った人とはできるだけ縁が切れないように
努力します。マメに連絡を入れたり、メールを送ったり、
また年賀状、暑中見舞いなども必ず出すタイプ。それらの人とはもしかすると
一生の付き合いになるかも。ただしあなたの優しさに甘えて、
いらないトラブルを持ち込まれるケースも…そんな場合はくれぐれもご注意。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 会えない人には、出来るだけメールや手紙を出している
2 週末の予定は1ヶ月先くらいまで決まっている
3 人との約束はほぼ8割程度守っている
4 『走れメロス』を読んで泣いた
5  仕事ではなく趣味で知り合った友達がいる
6 一度会うと大抵その人の顔は覚える
7 携帯の番号登録は、かなり細かいグループごとに分けて登録している
8 まったく違う分野で仕事をしている友達が5人はいる
9 困ったらこの人に電話をしようという人がいる
10 ご近所に親しくしている方が3人はいる
11 同窓会の幹事をしたことがある
12 義理人情にはかなり熱い物を持っている
      


0~2個
人脈度は10%。
負けず嫌いな性格で、人に頼るよりは自分が勉強して何事も克服しようと
考えています。確かにそれは偉いことですが、ときに自分では気が
付かない事を人や情報から教えてもらうこともありますよ。


3~5個
人脈度は50%
自分の得意分野の人や、人柄だけで選び、それ以外の人には
親しくなろうとしない傾向があります。異種他業種との交流を深めて
さらに自分を成長させて下さい。  

6~8個
人脈度は70%
かなりの人脈を持っていますが、ビジネスライクに付き合うより仲のいい人を
つい優先しがちですが、その仕事で本当に大切な人を見極めて
さらに、新たな信頼関係を深めていって下さい。


9つ以上
人脈度は90%
人をとにかく大切にします。めぐり合った人とはずっと仲良くしたいタイプで、
向こうもあなたの誠意を認めています。ただ、あなたの人脈だけを
利用しようとしている人がいるのでご注意。


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:10

2010年02月19日

たまなび銭湯プロジェクト オキャディー・メモ⑦

銭湯プロジェクト当日でございます。
こちらが、墨田区にある曳舟湯さん。
昭和7年に開業した昔ながらの宮作りの銭湯です。
曳舟湯外観.JPG

一番に来たお客さんはお昼の12時に来ていたと聞いてビックリ!
集まってくださったリスナーさん、ありがとうございました。

曳舟湯行列.JPG

たまラボとたまチャリを曳舟湯から中継をつないでお送りしました。

曳舟湯入浴中.JPG

ケチャップさんはニコやかなのですが、オキャディーさんは嫌がっているようですね。

投稿者 たまなび : 18:00

2010年02月18日

たまなび銭湯プロジェクト オキャディー・メモ⑥

いよいよ明日に迫りました「たまなび銭湯プロジェクト」

午後3時30分から、墨田区にある「曳舟湯」さんにて。
「お風呂で話そ♪」をキーワードにみんなで背中をゴシゴシ
しちゃいます!

緒方たまにゃびちゃんタオル.jpg

先着50名様には、たまにゃびちゃんタオルをプレゼント!
曳舟湯さんは3時30分からなので
あまり早く集まりすぎないでね。

オキャディー&ケチャップの2人でお待ちしております。

投稿者 たまなび : 16:00

2010年02月17日

たまなび銭湯プロジェクト オキャディー・メモ⑤

昨日のレポートは何だ!
ということで、ケチャ兄(ケチャップさん)に
もう一度取材に行ってこさせました!

今度こそ、キーワード「お風呂で話そ」のヒントを得るために、
日本で唯一、背中流しのプロ・橘秀雪さんのいる銭湯、
荒川区東日暮里にある斉藤湯さんにお邪魔してきました。
ヒントを聞いてくると思いきや、なぜか橘さんに弟子入りするケチャ兄。
とうとうお笑い芸人をやめるみたいです。

緒方背中流し.jpg

背中を洗うなら、こうやってゴシゴシと!

投稿者 たまなび : 18:45

2010年02月16日

たまなび銭湯プロジェクト オキャディー・メモ④

今日は色んな特徴のある銭湯を紹介しました。
港区南青山にある、日本一美人が集まる銭湯「清水湯」さん。
新宿区高田馬場にある、ハ虫類がいる銭湯「福の湯」さん。
福の湯さんは、銭湯というより、ジャングルって感じがしましたよね。
それにしてもケチャ兄、ちゃんとレポートしてくれないと困るな~。
出直して来~い!

そして銭湯大好きなリスナーさんから、銭湯冊子を送ってもらいました。

緒方銭湯冊子.jpg

これを読んで、銭湯の勉強をしよう!

投稿者 たまなび : 16:00

2010年02月15日

たまなび銭湯プロジェクト オキャディー・メモ③

今日は曳舟湯さんでどんなイベントをやろうか?
リスナーの皆さんから届いたメールを紹介しました。
婚活銭湯、ビール風呂、牛乳早飲み大会…。
色々アイディアをいただきありがとうございました。

緒方タオル.jpg

現在、銭湯がどんなイベントをやっているか調査するために
たまなび銭湯プロジェクトのアルバイトリーダーにお願いして
色々レポートしてもらおう!

誰が出るか、お楽しみにね!

投稿者 たまなび : 16:00

2010年02月12日

来週に向けて!

今日は2つほどご報告。

まず、一つは...


来週スペシャルウィークプレゼント「センキューたまな便」が完成しました!


こんな感じです!

100212_1839~0001.jpg

シック&ラブリーなデザインに仕上がりました。

来週からのスペシャルウィークではこちらをどどーんとプレゼントいたしますよ!


そして、もう一つ...

進行中の銭湯プロジェクトに関してです。


たまなび銭湯グッズはもっともリクエストが多かった「タオル」を作ることに決定しました!


しかしせっかく新しいグッズを作るんだから、新しいバージョンのたまにゃびちゃんが欲しいですよね。
銭湯バージョンというか、お風呂バージョンというか...

と、いうわけで今回センキューたまな便のデザインもされた、たまにゃびちゃんの生みの親
「サトウマユ」さんにお電話して聞いてみました!

なんと、一発OKしてくれましたよ!ありがとうございます!

どんなバージョンが出来るのか楽しみですね。


サトウマユさんの公式HPはこちらです。
http://www.lighton.tv/


そしてそして、バザーに続き、銭湯プロジェクトのイベントも開催決定です。


来週、2月19日(金)
銭湯「曳舟湯(ひきふねゆ)」さんにてイベントを行います!

「曳舟湯」さんは、東武伊勢崎線・亀戸線の「曳舟駅」もしくは
京成電鉄押上線「京成曳舟駅」からすぐです。


ただ、問題なのはイベントの内容がまったく決まっていないこと。


なので、またまたリスナーの皆さん!ご協力をお願いします!

どんなイベントをして欲しいか、こんなことをすれば銭湯が盛り上がるんじゃないか、
そんな銭湯イベントアイディアを募集します!

皆さんのアイディアお待ちしています!

投稿者 たまなび : 18:36

『たまなびバザー』無事終了

昨日の『たまなびバザー』
皆様のかげで、『たまなびバザー』は好評のうちに
終了することができました。

イベントに備えて、朝早くから備えていましたが、
当日はかなり寒く、あまりリスナー様が
いらっしゃらない
と思っていました。
NEC_0194.JPG
ところが、13時開始のイベントでしたが、
1時間前の12時頃から、自然と列が出来だし、
30分前には100人以上のイベント参加者様
集まりました。
というわけで、少し予定を繰り上げて、『たまなびバザー』開演!!
DSCN0388.JPG
オキャディーさんと、ケチャップさんが登場して、
『たまなびバザー』の注意を説明。
そして、ついに『たまなびバザー』が開始!!
DSCN0386.JPG
予想を上回る来場者様で事故などの
心配がありましたが、皆様のおかげで、
事故もなく大盛況でした。
DSCN0385.JPG
また、同時にたまなびグッズも販売や、
エコキャップ活動、募金活動も行いました。

グッズも好評!
募金も多く集まり、ペットボトルキャップも
数多く集まり、中には箱2つ分のキャップを持ってきたという方も
いらっしゃいました (゚Д゚ )ノ

今回のイベントに関しまして、「たまなび」は、
改めて、リスナー様の「たまなび」に対する
熱い気持ちを感じることができました。
寒い中、沢山のリスナー様に方に
お越しいただき誠に有難うございました。
また、不要となった衣類を提供していただいたリスナー様、
本当にありがとうございました

投稿者 たまなび : 13:55

2010年02月11日

ご来場ありがとうございました!

本日のたまなびバザー。

たくさんのリスナーさんに加え、こんな珍客も来ていたようです。

100211_1552~01.jpg


ラジオネーム「あだし猫星」さんが速報メールをくださいました!

かなり冷え込んでいたので、スタッフが大きなストーブを用意したのですが
そこに猫ちゃんたちが集まり、そして写真のように看板猫として、バザーを盛り上げてくれていたようです。

...残念ながら、生放送真っ最中のスタッフたちは実際には見ることが出来ませんでしたが
送って頂いた写真を見て、ほんわかした気持ちになりましたよ。

「あだし猫星」さん、ありがとうございます!


そしてそして、バザーにご来場頂いた皆さま、本当にありがとうございました!

投稿者 たまなび : 18:33

2010年02月10日

文化放送でもお馴染みのあの方からアドバイス!

オリジナル銭湯グッズ作成に向けて進行中のたまなび「銭湯プロジェクト」

昨日はたまなびファミリー、なぎら健壱さんとルー大柴さん
「なぎルー」のお二方にアドバイスを頂きました。


さて、今日は...


文化放送で「銭湯」といえばこの人!
毎週火曜日 夜9時30分~10時に放送中
「オードリーのシャンプーおじさん」に出演されている
オードリー・春日俊彰さんからアドバイスを頂きました。

春日さんいわく、銭湯のいいところは時間を気にしなくていい点とのこと。
普段はコインシャワーを愛用している春日さんにとっては、かなりのんびり出来る場所みたいです。
長居しすぎて番頭さんに怒られたこともあったみたいですが...

また、「オードリーのDVDを銭湯で流してもらえたら、お客さんもみんなで楽しめるのでは?」
というご意見も頂きました。

DVDを流す、というのはおいといて、
銭湯を「長い時間いても楽しめる場所に」というのは良いアイディアですね!


そして、リスナーさんからもたくさんのグッズアイディアを頂きましたよ!

その中でも一番多かったのがふろしきやてぬぐい、タオルでした。
またタオルにセリフや文字を入れることによって、またコミュニケーションのきっかけになるのでは?
というご意見も。


今回の皆さんのアイディアをふまえて
グッズ作り進めていきますよ!

投稿者 たまなび : 18:29

2010年02月09日

たまなび銭湯プロジェクト オキャディーメモ②

DSC00093.jpg

銭湯プロジェクトリーダーのオキャディーです。


今日は銭湯好きな有名人の方々からアドバイスを頂きました!

まず最初にアドバイスしてくれたのは、なぎら健壱さん!
もう、たまなびファミリーですもんね。

小さい頃から銭湯に行っていたというなぎらさん。
銭湯は体を洗うだけでなく、近所の人々と会う場所であり
その機能は失ってはいけない!
と熱く語ってくださいました。


そして、次にアドバイスをくれたのがルー大柴さん!
・・・あれ?こちらもたまなびファミリーと言っても過言ではない方ですね。

奥さんと一緒に銭湯に通ったこともあるというルーさん。
近所のおじさんの背中を流して、ほめられたこともあるそうです。


お二人のアドバイスからも、やはり銭湯の魅力は、「会話・コミュニケーション」ということが
分かりました。

ここで、僕もナイスな銭湯プロジェクトのキャッチフレーズが思いついちゃいましたよ!


その名もズバリ「お風呂で話そ♪」


このキャッチフレーズを掲げて、
今後もコミュニケーションの場、銭湯を盛り立てるため
プロジェクトを進行させていきますよ!

グッズアイディアもまだまだ募集中です!

DSC00092.jpg
【銭湯イベントに向けてトークの練習を始めるオキャディー】

投稿者 たまなび : 18:29

2010年02月08日

たまなび銭湯グッズを作ろう!

今週は銭湯で使えるオリジナルお風呂グッズを作ろう!
ということで銭湯プロジェクトを進めていきます。

今日はリスナーの皆さんから頂いたご意見を紹介しました。


・防水ポーチ・バッグ
・シャンプー・リンスの容器
・パンツ・ふんどし
・ミニ扇風機


と、かなりバラエティにとんだご意見を頂きました。

ただ、どれも皆さんが思うのは
「そのグッズを見て、同じたまなびリスナーなんだなと分かるモノ」みたいです。

この意見もふまえて、他にも色々な方の
ご意見を聞いてみましょうか!

リスナーの皆さんからのご意見もまだまだ
募集しています!

投稿者 たまなび : 18:34

2010年02月05日

こちらも進んでます 100Qプロジェクトバザー!

銭湯プロジェクトと平行して、1000Qプロジェクトも進んでおります
2月11日(祝)に行われる『たまなびバザー』!!

NEC_0188.JPG
届いた服を仕分けするディレクター

NEC_0190.JPG
お送りいただいた服。

皆様のご自宅に眠っている衣類を送っていただきありがとうございます。
予想以上の反響に驚いております。


本日をもって衣類の募集は終了します。本当にありがとうございました。


「たまなびバザー」は
≪日時≫
2月11日(木)13:00~17:00頃
※建国記念の日
≪場所≫
文化放送1Fスペース「サテライトプラス」
※JR浜松町駅北口徒歩30秒

です。

お時間のあるかたは是非ご参加ください。

投稿者 たまなび : 18:45

銭湯プロジェクト

今週のたまラボは銭湯を盛り上げる
「銭湯プロジェクト」を行っております。

今回は、銭湯にたまにゃびちゃんを書いてもらうために
日本で二人しかいない
銭湯絵師:丸山清人さんに電話でインタビューしてみました。

●丸山さんは、銭湯でペンキ絵を書かれてどれくらいですか?

A.25歳で一人で任されて50年になります。

●一枚の絵をかかき上げるのにどれくらいの時間がかかりますか?

A.男湯女湯あわせて大体7時間くらい。もちろん休憩もとりますよ。

●銭湯絵師になったきっかけは?

A.親戚に浴場関係者がいて、そこで背景を描かせてもらっていた。
  もともと絵が好きだったので、天職だと思っています。

●近々、銭湯の壁を塗り替える予定はありますか?

A.2月9日に清瀬にある銭湯の壁を書き換える予定があります。

●銭湯の絵にたまにゃびちゃんを入れてもらうことは可能ですか?

A.先方の承諾があれば可能ですが、難しいと思いますよ。
  女湯はアニメの絵を描いたこともあるので、女湯だけなら可能性はある・・・かな?
  (お子さんと一緒に入浴されることが多いからかもしれませんね)

・・・なかなか難しいようです。
丸山さん、有難うございました。無理言ってすいませんでした…

しかし、ここで諦めるわけにはいきません。
というわけで、「たまにゃびちゃん」を描かせてくださる
銭湯を募集します

もしも「私、銭湯をやっています!」という方がいましたら、
ご連絡をください!

引き続き、銭湯を盛り上げる企画を考えていきましょう!!

投稿者 たまなび : 18:17

2010年02月04日

今日の「たまなび銭湯プロジェクト」は...

昨日はオキャディーと一緒にリスナーさんのアイディアをご紹介した銭湯プロジェクト。

アイドルグループ、銭湯グッズ、お笑いライブと色々なご意見を頂きましたが


銭湯を盛り上げるためには、もっと銭湯の事を知る必要があるのではないか...?


というわけで、今日は「銭湯を研究して30年!全国でまわった銭湯は3000軒以上!」
日本銭湯文化協会の町田忍さんにお話を伺いました。

町田さんは絵師として、銭湯の壁画を描いたこともある、まさに銭湯のプロです!


ズバリ!「銭湯の魅力」について伺いました。


町田さんいわく、銭湯は「浮世の垢を落とすところ」。
身だけでなく、心の垢も落としリラックスできる「非日常の空間」が魅力なんだそうです。


その空間を演出してくれるものの一つが壁画。


ちなみに、銭湯の壁画といえば「富士山」。
また、下半分には「水」が描かれていることが多いですよね?
これは、銭湯の湯はこの壁画の水であり、富士山から清められたこの水に浸かって
体を清めるという意味で描かれることが多いんだそうです。


壁画...
銭湯プロジェクトを盛り上げる上で重要なキーワードを出てきましたよ!


新たなキーワードを得て、たまなび銭湯プロジェクトは明日へ続きます。


今回お世話になりました、町田忍さんが所属されている「日本銭湯文化協会」の
ホームページはこちらです。
http://sento.or.jp/

投稿者 たまなび : 18:21

2010年02月03日

たまなび銭湯プロジェクト オキャディー・メモ①

銭湯プロジェクトのリーダー・オキャディーです。

今日は皆さんからいただいた銭湯を盛り上げる企画を紹介しました。
アイドルグループFOB(フロバ)48を作ったらどうだ?
銭湯でカーリング大会を開いたらどうだ?
壁画にたまにゃびちゃんを描いたらどうだ? などなど
色んなメッセージをいただきました。
ありがとうございました。

緒方カーリング.jpg
【銭湯カーリングに向けて練習を始めるオキャディー】

投稿者 たまなび : 16:00

1010(銭湯)プロジェクト始動!

たまなび放送1000回記念「100Qプロジェクト」
オキャディー・ケチャップ協力のもと、バザーの準備も着々と進んでいます。


そんな中、100Qプロジェクトで「銭湯を盛り上げてほしい」というメールが...


調べてみると、東京都内の銭湯は昭和43年をピークに減少傾向にあるそうです。

近所に住む人々とのコミュニケーションの場でもあった銭湯。
お風呂が壊れた時にもお世話になった銭湯。


銭湯に恩返しするような企画が出来ないでしょうか?


そんな思いから、たまなび「1010(銭湯)プロジェクト」を立ち上げました!


もちろん、オキャディー・ケチャップ両名にも協力してもらいましょう!


リスナーの皆様からのアイディアも募集しています!
tama@joqr.netまたは
FAXからも皆さんのアイディアお待ちしています!

投稿者 たまなび : 12:50

2010年02月01日

祝1000回!

201002011352000.jpg

「たまなび」ついに第1000回を迎えました!
写真は、リスナーや関係者の方々から頂いたお花や電報、そしてプレゼント!
皆様本当にありがとうございます!
「たまなび」はこれからも変わらず、
新たなムーブメントを起こしていきますので今後ともよろしくお願いします!

ムーブメントといえば、今日より「たまなび」携帯サイトから、
たまにゃびちゃん携帯待受画面がダウンロードできるようになりました!
金運アップや、仕事運アップなど、
効果のある(?)待受画面がたくさんありますので、是非試してみてください!

投稿者 たまなび : 20:21

2010年01月18日

たまラボ「100Q(センキュー)プロジェクト」

先週から立ち上げた「100Q(センキュー)プロジェクト」!

たまなびが2月1日に1000回を迎えるということで、

1000回の「せん」と“ありがとう”の「ThankYou(センキュー)」をかけてみました。
 (Qは村上春樹さんの1Q84を真似て…)


ということで、リスナーのみなさんにお礼をするため、

「こんな事をやってほしい!」というリクエストを募集しています。

これまでもいろんなリクエストが来たんですが…、

正直! 人手が足りておりません……。

というわけで、今回のプロジェクト、この人にも手伝ってもらうことにしました!


オキャディー1.JPG
「んーーーー!どうも~~!! 出来る研究員のオキャディーです!!」


(ノ ´▽`)ノ

そう! ”たまけん”で活躍してくれた緒方君 改め オキャディーです!

1000回に向け、オキャディーもこのプロジェクトに参加することになりました!


そして、今回実行することになったリクエストは、

”余った子供服を取りに来て欲しい”

玉川「いいじゃないこれ? じゃあオキャディー、いってらっしゃい!」

オキャディー「え、僕久しぶりに帰ってきたのにおつかいですか?」

と、言いつつも、”助けてオガタマン”の時と同様、

リスナーの為にお手伝いをしてくれることになりました!


第1000回に向けて、オキャディーも始動!

ということで、こんなことして欲しい!に加えて、

これをオキャディーに手伝って欲しい!ということも、

是非、リクエストしてください!


メールの場合は tama@joqr.net

おハガキの場合は

〒105-8002
文化放送「玉川美沙 たまなび センキュープロジェクト」の係りまで


オキャディー2.JPG
「センキュープロジェクト、がんばりまっせ!」

投稿者 たまなび : 20:35

オヤジ魂「おもちゃ産業の現状と戦略」

2008年度の国内におけるおもちゃ市場は6636億円。
おもちゃ市場の中核を占めるテレビゲームがおよそ4割。
そんなテレビゲーム人気の強い中、負けじと各おもちゃメーカーも
頑張っています。

キーワードは3つ
「2世代戦略」「高くてもいい」「すごもり」

「2世代戦略」
おもちゃメーカーが販売戦略として前面に押し出しているもので、
父親と息子、母親と娘など親子2世代が一緒に遊べる商品。

「高くてもいい(ハイターゲットトイ)」
「仮面ライダー」から「ガンダム」まで、さまざまな大人向けの
本格派玩具「ハイターゲットトイ」が人気を集めています。
精密フィギュアは高額にも関わらず売れています。

「すごもり」
生キャラメルやドーナツなどの食べ物を手軽に作れる
調理玩具「クッキングトイ」。
「食の安全」や「食育」の効果や、外食や外出を控える
「巣ごもり」のアイテムとして今、人気上昇中の玩具です。
コミュニケーションを大切にしている面もあり、
クッキングトイは、大人も子供も同じ目線で楽しめるので、
親子の会話のキッカケとしても注目されています。

ルービック360と鈴木光裕さん.jpg
去年の日本おもちゃ大賞、ハイターゲットトイ部門で大賞を取った
ルービック360を持つ鈴木光裕アナウンサー。
「これ、中々難しいね…」

投稿者 たまなび : 17:00

2010年01月08日

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

押入れを整理していたところ、奥から子供時代に
使っていたあるものが出てきました。
何が出てきましたか?

1 親友と映った写真
2 お金が入っている貯金箱
3 小まめにつけていた日記帳
4 当時、はまっていたゲーム

あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたのちゃっかり度」

①写真
ちゃっかり度は50%
お金に関して使わない時と使う時の落差が激しいようですね。
普段の金銭感覚は平均的なのに、突然、無性に遊びたくなったり
急に気前がよくなったりして、思いきり散財してしまうことありませんか?
ストレス解消のため衝動的にショッピングしがちですが、次の日に、
突然お金が必要になるとピンチに襲われて大慌てということも!
計画性を持ってお金を使う工夫をすることを心がけて下さい。


②貯金箱
ちゃっかり度は10%
ケチとかずる賢いとはほど遠い金銭感覚の持ち主。稼いだお金は、
貯めこむよりも使うという美学を持ち欲しい物があったら即決で買ったり、
特別な理由もない日に人にご馳走したり、良く言えば太っ腹で
気前が良いタイプ。しかしお金が必要になった時に肝心の貯金がない、
なんて事態になりますが、周囲の人が快く貸してくれるという
とっても得な性格でもあります。


③日記帳
ちゃっかり度は80%
いい意味で貯金魔です。儲けたお金をいかに使わず貯めるか、
どうすれば節約できるのかをずっと考えています。当然、無駄遣いは嫌いで
徹底して金銭感覚を磨いています。
自分の家計費をどうすれば事業仕分けが出来るかが毎月の目標です。
きっちりしている性格なので、会社や友達との飲み会などには必要な人材。
しかし、あまりにも徹底しているので、たまに後輩にくらいは奢ってみては?


④ゲーム
ちゃっかり度は30%
締めるところはしっかり締めて、使う時にはためらわない、という
バランスの良い金銭感覚の持ち主。用意周到で無駄な買い物をしないように
品物を事前にリストアップしたり、安いお店を予めチェックしてから
買い物に向かいます。
お金のことはシビアで、貸し借りは絶対しないという信念を持っています。

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1人からよく奢ってもらえる
2 遅刻やトラブルでもあまり怒られない
3 当たりつきの景品で何度も当たったことがある
4 宴会のビンゴ大会では必ず何かが当たる
5 年賀状で過去、切手以外のものが当たったことがある
6 あだ名をすぐに付けられてしまう
7 気が付いたらかなりのセレブが友達にいる
8 ギャンブルはあまりやらない
9 100人目、1000人目などの記念の入場者に選ばれたことがある
10 行列の出来る店でも、あまり並ばずに入れたことがある
11 落し物をしても大抵出てくる
12 思わぬ人から、お年玉をもらった
      


0~2個
ちゃっかり度は10%。
人がいいだけに金銭面では、かなり苦労していますね。
飲食で意味無く他人の分まで支払わされたり、アミダクジで負けて、
おまけに罰ゲームなどにとにかくよく当たります。
今年は他の良いモノが当るように祈ります。

3~5個
ちゃっかり度は50%
強気に出ることが出来る人と、弱い人がいて、苦手な人からはもろもろ
金銭面で無茶を言われます。基本、ちゃっかり度は、低いのですが、
起死回生の一発逆転でチャンスが転がり落ちることも。

6~8個
ちゃっかり度は70%
かなりのちゃっかりした一面を持っていますが、人を信用しやすいあまり
その人が仕掛けたトラップで大失敗することも。まずは自分の金運を
信じて、頑張って下さい。しかし転んでも只では起きないタイプです。

9つ以上
ちゃっかり度は90%
貯蓄とかもしっかりとしていて、将来に備えています。また金銭面で
的確なアドバイスしてくれる人もいて、これからまだまだラッキーな
一面もあります。塵も積もれば何とかを実践している努力家です。

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:10

2009年12月21日

たまラボ「6時間耐久リレーマラソン」

全体.jpg


12月19日(土)、マッチこと、近藤真彦さんが主催する
「イイコトチャレンジ チーム対抗6時間耐久リレーマラソン2009」
が開催されました。朝9時半から6時間走り続けるこのイベント。
1周2kmの筑波サーキットで、およそ2100名が参加しましたよ。
筑波の朝の気温は0度でしたが、雲一つないマラソン日和でした。


晴れ.jpg


男子ソロ、女子ソロ、男子チーム、女子チーム、
男女混成チームの他に、2kmファミリーランや、婚活の部もあり、
我がたまなび月曜スタッフチーム4人は、
たまなびのゼッケンをつけて男女混成チームに参加!


ゼッケン.jpg


その結果は…、

185組中、147位!!(4人で30周=60km)

こんな結果でしたが、いや本当に誰も怪我なく走りきれてよかったです。


6時間一緒に走る「婚活の部」では、
男子27人、女子40人が走り、7組のカップルが誕生!
マラソンをしてる中で話をしたり、二人一緒に同じ目的を達成したりすると、
気持ちが通じ合うんでしょうね!


他にも、タスキを渡すという事で、「次に繋げなきゃ」と思う心が、
仲間との絆になって「ここでリタイヤ出来ない!走り抜こう!」
という気持ちになり、「親子の縁がより深まった」なんていう声もありました。

マラソンや6時間耐久にこだわらず、
たまなびでも何かこういった「絆を深めるイベント」やってみたいですね(^o^)/

以上、本日のたまラボでした。

投稿者 たまなび : 19:06

2009年12月14日

年末ジャンボをプレゼント~!

091202_1853~01.jpg


今週は文化放送スペシャルウィーク!!
たまなびでは1000枚の年末ジャンボ宝くじをご用意いたしましたよぉ~(^0^)
ぜひぜひ夢を手に入れてくださいねっ!!!

投稿者 たまなび : 17:59

今回のスペシャルウィークプレゼントは...?

091202_1854~01.jpg


今回のスペシャルウィークプレゼントは、年末ジャンボ宝くじ!

どどーん!と1000枚ご用意しました!

そして、この宝くじ、今回もスタッフが銀座チャンスセンター1番窓口で購入。
皆さん、ぜひ番組に参加して3億円のチャンスをゲットしてください!

投稿者 たまなび : 14:00

2009年11月02日

東京タワー

本日のたまなびは18時30分までの延長戦を行いました。

理由は、東京タワーのライトアップのカウントダウンを行うためですヽ( ・∀・)ノ

18時頃からは、貿易センタービル40階の展望台から

東京タワーを見ながらの放送を敢行!!

そして、見事18時01分にカウントダウンで東京タワーが浜祭仕様に

ライトアップされましたφ(゚∀゚ )

ちなみにこれが、貿易センタービルの展望台から見た東京タワーです。

玉川さんもこれを見ていました。

東京タワー1.jpg

色はグリーンフェスタと言う事で、緑色になりました!!

ちなみに、お向かいの文化放送を見るとこんな感じになります。

文化放送.jpg

見下ろす感じになっています。

東京タワーって大きいんですねm9( ゚∀゚)

こんな大きなものをたまなびで取り扱ったっていうのが凄いですよね!!

投稿者 たまなび : 19:06

2009年10月26日

試食会

091026.jpg


11月1日からJRのいろんな駅にある「あじさい茶屋」さん他で食べられることになった
『さんまのつみれだんごそば』を試食するたまなびスタッフの面々。
タマガワはまだ食べていない『牧場うどん』まで食べたとか.....(怒)
みんな「おいしかった!」と言っておりました。
へぇ~そうですか.....(--)

投稿者 たまなび : 17:35

2009年10月13日

秋風たまな便

091013.jpg


大好評をいただいた春のお便り・春風たまな便に続き、『秋風たまな便』が完成いたしました~(^0^)
今回はイラストレーターのサトウマユさんが2種類のデザインを書いてくださいました!
大切な誰かに秋の便りを出したいという方にお分けいたしますよ~。
2種類それぞれ4枚ずつの8枚セットにして、抽選で100名様にお届けします!!
ご応募はおはがきでどうぞ。
来週20日(火)の到着分まで有効とさせていただきますので奮ってご応募くださいね(^^)

投稿者 たまなび : 17:56

2009年10月12日

山手線 命名100周年

091012.jpg


あさって10月14日は「鉄道の日」です。
そして今日は、JR山手線(当時は国鉄)という名前になってから100周年なんだそうです。
チームたまなびにも鉄道マニア・鉄っちゃんがおりますが、
世間では「ママ鉄」なる鉄道マニアのママが増えているとか。
写真は山手線の命名100年記念ということで、池袋ホテルメトロポリタンで売ってた
限定10個のケーキ!!!
スタッフが頑張って買ってきてくれました(^^)

投稿者 たまなび : 16:58

2009年10月07日

トレンだま「食」丸ごとデザート

今日紹介したのは「丸ごとデザート」!!

shasinn.jpg

まずは、「柿珠玉」!!
秋の代表的なフルーツと言えば「柿」。
「柿が赤くなると医者が青くなる!!」
こんなことわざもあるくらい、柿って栄養が豊富なんです。
9月から収穫が旬を迎える柿だけど、もう皆さん食べた?
そのま食べたり、干し柿にしたりって言うのがオーソドックスな食べ方よね。
今日紹介する「柿珠玉」は、なんと柿を一個丸ごと、シャーベットにしてるんです!

・全国有数の柿の生産地、奈良県の吉野にある柿専門店「奈良吉野いしい」。
・「柿珠玉」は水分の多い渋柿を干さずに砂糖と洋酒で漬けたもの。
・独自の製法で、果実をの中まで染み入らせて、冷凍!
・カチンカチンの状態で食べちゃ勿体ない!ちょっとの時間ガマン!
・冷蔵庫で1時間くらい置いて、流水で半解凍状態にしてから食すべし!
・8個入り、4410円。電話0747-34-0518・FAX0747-34-0508、
「奈良吉野いしい」HPからお取り寄せできます!


次に紹介したのは、逆にフルーツではないのが驚き!「緑茶のジャム」!!
ジャムっていうとフルーツだけど、なんとお茶っ葉を使ってる!

・緑茶本来のきれいな緑色を生かした、文字通り「緑茶のジャム」!
・本来、緑茶の葉は時間がたつと茶色くなる。
でもこのジャムは独自製法により、緑色のまま。
・添加物、合成着色料、保存料は一切使ってません!
・静岡県の工房カワイの商品で、茶葉はやっぱり静岡産。
・緑茶の香りを楽しめるジャム!ケーキやアイスクリームにつけたり、
牛乳に溶かしたり、豆腐につけても美味しい!
・195グラム入り680円。お問い合わせは、工房カワイ055-970-1250まで!

食欲の秋を満喫させる、ちょっと変わった逸品!いかがでしたか?
今日のトレンだまは、「丸ごとデザート」を紹介しました。

投稿者 たまなび : 19:05

2009年10月05日

旅の一枚。

091005.jpg


週末は韓国に行ってたタマガワです!
写真は明洞(みょんどん)という町の中で撮った一枚。
日本の新宿とか渋谷とかってカンジかな?
たくさんの若者でにぎわってましたよ~(^^)

投稿者 たまなび : 17:58

2009年10月01日

たまなび稲刈りツアー報告!!

9月26日(土)に行われた「たまなび稲刈りツアー」
月曜日の「たまラボ」の中でも触れましたが、
ホームページでもその時の模様を紹介したいと思います!


平田さん.JPG
まずは平田敬義(ひらた・たかよし)さんの写真。
稲刈り参加者に稲の結び方を教えているところです。
「稲を束ねるときに指で丸を作って…」
内容はシンプルなんですが、稲を結ぶのが結構大変!


玉川さん.JPG
玉川さんもちゃんと稲をクロスして、キレイに結んでいました。
クロスしないとあとで干しにくくなっちゃうんです。


みんなで稲刈り.JPG
参加者の皆さんで端っこから刈り始め…。


稲刈り後.JPG
2時間くらいでしょうか? 端の方はこれだけ刈れました!


稲穂の束.JPG
稲の束にするとこんなにいっぱい!
実際自分の手で刈るっていうのは結構大変ですね。


さぁ、稲刈りが終わったという事は次は田植え?
「稲刈りはみんな筋肉痛にならなかったけど、
 田植えは結構腰に来るよー!」

と、玉川さん。
でも、参加者の方々も言っていましたが、
”ごはん”の出来る過程を体験できるのは貴重な体験。
是非とも来年は田植えツアーをやりたいですね!


以上、「たまなび稲刈りツアー報告」でした!

投稿者 たまなび : 13:00

2009年09月29日

満月。

090929.jpg


今日はお月見の話がたっぷりのたまなびでした(^^)/
写真はワタシが携帯電話のカメラで撮った、7月の満月。
満月はもちろん、三日月や半月も、月を見るのが大好きなタマガワです(^v^)
3日(土)は中秋の名月、キレイなお月さま見えるといいけれど.....天気がねぇ.....(--;

投稿者 たまなび : 17:52

2009年09月28日

たまなび田んぼ

090928.jpg


茨城県稲敷市にある『田んぼ屋・平田さん』に立っていた看板。
ちゃんとひとくちオーナーであつ「たまなび」の名前が(>v<)
ありがとうございま~す!!
こんなに美しい黄金色の稲穂たち、おいしいお米になってくれることでしょう。
そして、プレゼントとして文化放送に届くのをお楽しみに~(^0^)v

投稿者 たまなび : 17:08

2009年09月24日

自動給餌機

090924.jpg


今日の「トレンだま」で紹介した、自動給餌機・オートマチックペットフィーダーです。
ペット大国・日本、こういう便利グッズが充実してますねぇ~。
ちなみにこちらはマクロスという会社のもので、希望小売価格は5800円だそうです。

投稿者 たまなび : 17:54

2009年09月17日

渋滞吸収隊ステッカー!!

090917.jpg


これが「たまなびオリジナル 渋滞吸収隊ステッカー」です!
きのうに引き続き、今日もたくさんのご応募をいただきました。
スタッフ一同あまりの反応の多さに正直オドロキ、そして感激しております(T0T)
残り一日ですが、あしたも10名様にプレゼントしま~す!
それから、会社の車輌に貼ってくださるという法人の方からのご応募も受け付けておりますので
ぜひご参加くださいね(^^)

投稿者 たまなび : 18:08

2009年09月14日

夢みごこちでお昼寝?

090914.jpg


今日の「たまなび」jは睡眠の話や夢の話がいっぱいでした(^^)
みなさんのエピソードがとっても楽しくって、ホントにいろんな夢を見るんですねぇ(笑)
写真は、R子ディレクターが最近文化放送の近くで見かけた猫さん。
気持ちよさそうに寝てらっしゃいますが、何か楽しい夢でも見てるんでしょうかねぇ(笑)

投稿者 たまなび : 17:51

2009年09月09日

トレンだま「食」なまずせんべい

今日も凄いの見つけてきましたよ。「なまずせんべい」!!

世の中には鳩サブレとかうなぎパイとか、動物をモチーフにしたお菓子は
沢山あります。せんべいだと、神奈川県川崎市の指定銘菓「鮎せんべい」が有名。
だけど「なまずせんべい」って何?

●“なまず”が“せんべい”に
1996年、埼玉県の吉川町は吉川市に市制移行しました。
この地は古くから川魚料理が栄えていました。
江戸に物資を運ぶ舟の拠点だったんです。
そこで人気を集めたのが「なまず」を使った料理。
よし、なまずで町おこしだ!
そう考えた商工会は市民からアイデアを募集しました!
そこで選ばれたのが、「なまずせんべい」という全く新たな特産品なんです。
こうして日本一の「なまずの里」吉川市の町おこしがスタートしたというわけ。
現在では地元の7社の企業から、なまずをモチーフにした商品が19種類も
発売されています。
せんべい以外にも、なまず饅頭や、なまずどら焼きもあるんです。
では今日は、吉川市の町おこしを牽引する「なまずせんべい」の
代表的な二品を紹介します!

SN3G0010_0001.jpg

まずは「二合半堂まつざわ煎餅」の…「なまずせんべい」!!
草加煎餅などの製造で知られる名店「二合半堂まつざわ煎餅」。
ここはなんと「なまず」をかたどった「なまずせんべい」を商品化したんです。
味は「しょうゆ」、「青のり」、「ざらめ」、「抹茶」、「みそ」、「古代米」、「ごま」、
「唐辛子」など全8種類。価格は1枚100~130円。
なまずの形はしていても、そこは専門店の伝統的な技が光る!
草加せんべい本来の味わいが楽しめるんだそうです。

SN3G0011_0002.jpg

続いて「平野せんべい屋」の…「なまずせんべい」!!
なんとこちらは、ホントになまずが入ってます!
5キログラムのコメに対して、ナマズの粉末は1~2グラム程度。
様々な分量で試作した結果、これがベストだったそうですよ!
パリッとした独特の軽い食感を出すべく、地元吉川米の手作り生地に、
粉末状のなまずを練り込んで焼いています。
表面には、かわいいなまずの焼き印も付いてます。味は醤油味。1枚130円。

古くから地域の特産品である“なまず”で町おこし!
これらの商品は埼玉県吉川市内の直営店か、吉川駅北口のラッピーランドで
購入できます。これからも「なまずの里」に注目です!

今日のトレンだまは、話題の「なまずせんべい」を紹介しました。

投稿者 たまなび : 19:04

2009年09月08日

秋の味覚。

090908.jpg


今日のお昼にたまなびのディレクターが食べていたお弁当。
きのこご飯でした(^^)
秋だねぇ~なんて言ってたら、本人は「白いご飯を食べたかった.....」とのこと。
ま、人生思い通りにはいかないものですよね(^^;

投稿者 たまなび : 17:50

2009年09月07日

今日は梨です。

090907.jpg


ホントにいつも食べてばっかりのチーム・たまなび。
今日は他のところからのいただきもののがおやつになりました!
いやぁ~秋ですなぁ~(^^)

投稿者 たまなび : 17:57

2009年09月02日

トレンだま「食」大北海道展

ついにやってきました、味覚の秋!!
夏が終わって、なんだか疲れたなんて言ってる場合じゃない!
「食」の本番の季節が始まりましたよー!

今日9月2日から、東京の京王百貨店新宿店で、北海道の味を集めた物産展が
始まったんです!物産展って聞くと反応しちゃう人、多いでしょ!?
今日お送りするのは、「大北海道展」!!

全国の選りすぐりの味が集まる物産展の中でも、特に高い人気を見せるのが、
北海道の物産展。
京王百貨店では、毎年春と秋にこの「大北海道展」を開催し、大好評!
春にこのコーナーでも紹介した「花畑牧場」を始め、北海道の地元で人気の
お弁当、スイーツなどの名産品を、昨年より 3割増の全 73店舗で展開します。

そこで今日は「トレンだま」注目の商品をピックアップしてご紹介!

まずは、「いかめし」!!
1941年よりいかめし阿部商店で販売されている北海道を代表する人気駅弁。
京王百貨店の名物催事「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で
39回連続売上個数第 1位を獲得!まさに駅弁大会の王者。
もち米とうるち米をブレンドして詰めたするめいかを、醤油とザラメで甘辛く
煮込んだ逸品。一個500円。

続いて、「石狩鮨」!!
こちらのお弁当は、佐藤水産が販売する空弁の代表格!
北海道の空の玄関口、新千歳空港の名物弁当なんです。

弁当.jpg

北海道産の上質な秋鮭と、ずわい蟹のむき身を贅沢に敷き詰めた空弁が
実演販売されます!この鮮やかな色!鮭と蟹が仲良く並んでます!1個880円。

そして、「月寒あんぱん」!!
明治 39年創業の札幌の老舗菓子店「月寒あんぱん本舗」。
札幌名物ともいわれる「月寒あんぱん」は、北海道十勝産小豆のこしあんを
香ばしいうす皮で包んだ素朴な味わい。こしあんのほか、かぼちゃあん、
黒糖あんも登場します。1個157円。

パン.jpg

美味しいものをたくさん紹介してきましたが、物産展で買ってお家に持って帰って
食べるまでの時間が待てない!すぐ食べたい!
そんな食いしん坊なあなたにも朗報!イートインが3店舗登場!
函館の「らーめん屋本舗ずん・どう」の「海鮮五目塩らーめん」(1050円)、
札幌の「北のあじ彩」の「タラバガニステーキ丼」(1575円)、
函館の老舗レストラン「五島軒」の「五島軒海鮮カレー」(1050円)。
すべて1日限定50食!

「大北海道展」は京王百貨店新宿店の7階大催事場で今日から来週8日(火)まで開催中!皆さん、「味覚の秋」スタートダッシュを決めてね!
今日のトレンだまは、京王百貨店新宿店「大北海道展」を紹介しました。

投稿者 たまなび : 18:55

2009年08月31日

笑顔でた学びの先生と

090831.jpg


8がつ29日(土)、今年も開催された夏休みの親子イベント。
今回の授業を担当してくだすった先生方と終わってから記念写真を撮りました!
左から...折り紙の先生・勝田恭平さん、歴史の先生・河合 敦さん、光り絵アートの先生・和代人平さんで....あ、真ん中はタマガワです(笑)
とっても楽しい授業で、みんなとってもステキな笑顔でしたよ(^^)
また来年もやりたいなぁ~!!

投稿者 たまなび : 18:12

2009年08月28日

我が家のオメガ

090828.jpg


今日の「トレンだま」で紹介した『動物ω(オメガ)図鑑』。
動物好きな方も、そうでない方も、きっとニヤリとしてしまう1冊です!
そしてこちらは我が家のオメガ(笑)
4匹いるにゃんこのイチバン上のお兄ちゃん、寝顔のオメガです(^^)

投稿者 たまなび : 17:11

2009年08月26日

トレンだま「食」非常食

今日ご紹介したのは、「非常食!!」

「備えあれば憂いなし!!」

もっと不慮の災害に対する備えに意識的になりたいですよね!
普段の生活の中で、何か備えておくことはないものかと考えれば、
やっぱり食べ物!今日は非常食を特集します!

まずは「リッツ缶」
ヤマザキナビスコのお馴染みのクラッカーリッツ!
これは5年間長期保存可能な「リッツ保存缶」バージョンです。
SサイズとLサイズが用意されてて、Sサイズは13枚×3パックの計39枚で
300円(税抜)。Lサイズは25枚×5パックの計125枚入りで¥800(税抜)。
親切に防災のしおりも入ってますよ。
全国のスーパー等で販売されています。

続いて「マリー缶」 & 「ミルクキャラメル缶」
こちら森永製菓のロングセラー・ビスケットの「マリー」と
「ミルクキャラメル」を5年間という長期保存を可能にしたもの。
「マリー」は18枚入りで498円。「ミルクキャラメル」は70グラムで398円。
全国のスーパー等で販売されています。

最後は「コアラのマーチビスケット〈保存缶〉」
写真の可愛いコアラの缶です。

SN3G0012_0001.jpg

ロッテから発売の5袋入りプレーンビスケット。ビスケットの表面には
「震災時に、被災者に少しでも元気を与えられれば」との思いから、
コアラの絵柄がプリントされています。
NTTの協力により、保存缶の裏面に災害伝言ダイヤルの手引書も記載。
賞味期限は3年。57グラムで398円。
全国の大手スーパー等で数量限定販売されています。

進化し続ける「非常食」、これからも絶対注目しててください!
今日のトレンだまは、「非常食」を紹介しました。

投稿者 たまなび : 19:11

今日のメッセージは『貸しました・借りました』のテーマで募集です!

『貸しました・借りました』

『思いがけず友達から結婚式の招待状が届き、着ていくものが無くて困った末に母の着物を貸りたら大好評でした!』とか、
『10年来の友達に学生時代貸した本、いまだ戻ってきません...』など、
あなたの貸し借りエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:21

2009年08月25日

文化放送ポケットテッシュ

090825.jpg


こんなのできました~!
浜松町あたりで配るらしいですよ(^^)
もしこちら方面へお越しの際は、ぜひもらってやってくださいね!

投稿者 たまなび : 17:34

2009年08月24日

桃太郎ぶどう

090824.jpg


今週のおいしいものプレゼントは、たまちゃり貯金でブドウを購入!
岡山・神埼農園さんの『桃太郎ぶどう』です!!
種なしで皮ごと食べられるあま~いぶどうですよぉ~(^^)
ぜひ番組にメッセージを送って手に入れてくださいね!

投稿者 たまなび : 17:22

オヤジ魂「食料廃棄物の現状とこれから」

日本の食料自給率は41%です。
これに対して食料廃棄率はどのくらいなのでしょうか?

日本では年間およそ9000万トンの食料が食用に向けられているのですが、
およそ1900万トンの食品を廃棄しています。
食料廃棄率は実に20%以上になる訳です。

しかも海外から年間およそ5800万トンもの食料を輸入に頼っている事を考えると、
輸入食料の実に3分の1を廃棄していることになります。

それでは今日から私たちにできることはあるのでしょうか?

①賞味期限の意味を正しく理解して消費する。
 おいしく食べることができる賞味期限の理解が必ずしも十分でないため、
 まだ十分に食べられるにもかかわらず賞味期限が切れた食品を廃棄する傾向
 があるので、すぐに廃棄するのではなく、見た目やにおいなどの五感で
 個別に食べられるかどうか判断しましょう。

②食品を無駄にしない在庫管理を心がける
 必要な食品を、必要なときに、必要な量だけ購入し、消費することが
 家庭における食品ロスを削減するために重要です。
 保管しているうちに使い切れず破棄するといった無駄を出さないために
 日頃から冷蔵庫の中など家庭内にある食材の種類や量、消費期限を
 チェックし、期間内に調理、消費するように心がけましょう。

③食材を無駄にしない調理方法・献立を工夫する
 食べられる部分を必要以上に取り除かずに利用する、
 食べ切れなかったものをほかの料理に作りかえておいしく食べるなど
 食材を無駄なく食べきるための調理方法や献立の工夫に取り組みましょう。

投稿者 たまなび : 17:00

2009年08月20日

現金プラス「おはなししきし」

090820.jpg


今日はついに「たまちゃり」でユーロを出しました!!
サイコロ運の弱い(?)タマガワとしては珍しくいい仕事をしたということで(笑)
来週までスペシャルバージョンの「クイズ・たまちゃり」では
現金プラス、スタッフ山田君が持っている「おはなししきし」にワタシからのメッセージを吹き込んで
おひとりさまにプレゼントです(^0^)
......ワタシがクイズに正解すれば、ですけど.....(--;

投稿者 たまなび : 18:00

2009年08月19日

トレンだま「食」新しいカレー

今日ご紹介したのは、「新しいカレー!!」

SN3G0010_0001.jpg

まずは「ちょい食べカレーLEE辛さ×10倍」!!
(写真右)

●“ちょい食べ”シリーズ
江崎グリコから昨年2月に発売された「ちょい食べ」シリーズ。
野菜と挽き肉の旨味が溶け込んだスタンダードな「カレー中辛」、
お子様のお弁当にピッタリな「カレー甘口」、
そしてトマトをベースに挽き肉で仕上げた「ハヤシ」。
この3種類のラインナップで展開してきました。

●いつでもどこでも
人気の秘密は時間と場所を選ばないこと。お弁当持参の方もカレーを食べられる。
1袋に携帯に便利なスティックが4本。植物油脂を使うことで、温めなくてもOK!
スティックを開けてすぐ、常温でいける!
1本のスティックに30g。ご飯じゃなくてもパンでも美味しい。

●待望の辛口
「カライ カライ カライ うまい」でお馴染み、グリコの辛口カレー「LEE」(写真右)。
1986年に発売されてからというもの「辛さ×5倍」、10倍、20倍、30倍という
ラインナップを見てわかるように、20年以上辛さを追求してきたんです。
「ちょい食べカレーLEE辛さ×10倍」は、持ち歩ける辛口待望論に答えた商品!4本入り220円。


続いてはこちら。「仁丹の食養生カレー」!!
(写真左)

●食養生(しょくようじょう)
「食養生」とは健康保持や体質改善のため栄養を最優先に考えた食事を
とることをいいます。
百年以上前から、和漢植物を研究してきた『森下仁丹』と、
人気の漢方相談薬局『薬日本堂(くすりにほんどう)』の共同開発で生まれたこのカレー。
つまり健康を追求してきた両者が、本気で「食養生」を目指すカレーを
つくったってこと。

●東洋医学に見るカレーのスパイス
クローブ、シナモン、フェンネルなど、カレースパイスとして知られるものの多くは
東洋医学では古来から生薬として使われてるんです。
カレーがヘルシーな秘密がここにありますよね。
しかもこのカレー、薬日本堂の薬膳レストランで人気No1メニューという
薬膳カレーのノウハウをつぎ込んでいます。
重厚な香味がクセになるそうなんです!つまり味にもこだわった一品。
これもスティックタイプ10本入りで、1365円。もちろん常温でオッケー!

進化し続ける「カレー」、これからも目が離せませんね!
今日のトレンだまは、「新しいカレー」を紹介しました。

投稿者 たまなび : 19:55

2009年08月18日

昭和な一品

090818.jpg


たまなびのチーフディレクターの愛用品、このカンペンケース懐かしいでしょ!!
本人曰く「平成4年の8月から使っている」とのこと。
....カンペンケースといえば昭和の一品だけど、これは平成になってからのものだったようです(^^;

投稿者 たまなび : 17:12

2009年08月17日

たまにゃびペアグラス

090817.jpg


新しいたまにゃびグッズのお披露目です!
とはいえ、実はこちら試作品(汗)
完成してみなさまにお届けするグラスはほんの少しイラストのクリアさとか、場所とかが変更される予定。
今回のスペシャルウィーク期間中、毎日5名様にプレゼントです(^^)

投稿者 たまなび : 17:10

2009年08月13日

コーンカッター

090813.jpg


今日の「トレンだま」で紹介した、便利なキッチングッズはどうでしたか?
写真は、放送中にスタッフが挑戦した『コーンカッター』です!
こんな風に見事に実がとれましたよぉ~(^^)

投稿者 たまなび : 17:33

2009年08月12日

トレンだま「食」帰省みやげ

今日ご紹介したのは、「帰省みやげ!!」
いよいよやってきました帰省シーズン!
明日からはお盆ということで、忙しい日常をちょっと離れて、
地元に帰ってゆっくりしたいと考えてる方も多いですよね。
そんなとき手ぶらで帰るのもありっちゃありだけど、せっかく帰るんだから
普段は食べられないような手土産を持って帰りませんか!?

以前、このコーナーでも特集した東京駅エキナカの「グランスタ」。
そのときは2008年度に大ヒットしたお弁当やスイーツを
ランキング形式で紹介しました。
今日はズバリ「帰省みやげ」!!グランスタがこの夏オススメする今だけの商品を
紹介していきます。

●銀座甘楽(かんら) 「上生菓子詰め合わせ」
東京・銀座六丁目コリドー街にある和菓子の名店「銀座甘楽」。
北海道直送の小豆と、もち米を使用した「豆大福」が有名で、
昨年グランスタのスイーツヒットランキングで第2位を記録しました。

今回この帰省シーズンに、グランスタ限定の帰省みやげを販売しています。
まず最初にお土産を渡すとき、必ず目を引くであろう綺麗な風呂敷!
爽やかな桃色の風呂敷に包まれているんです。
それを開けると高級感のある木箱が現れる!
中には季節限定の上生菓子が6品。この夏、グランスタ限定販売!
特に注目なのが、銀の鈴をイメージした練(ねり)切(きり)餡(あん)。


◆練切餡て?
四季折々の風情をイメージして様々な色や形に細工された和菓子。
職人さんの技術の真骨頂で、まさに高級和菓子の代名詞なんですね。
こちら今月16日(日)までの期間限定、1日10箱のみ!\2,500。

●BUZZ SEARCH (バズサーチ) 「甘夏はちみつロール」!!
味、質、デザインの三拍子を追求するスイーツショップ「バズサーチ」。
グランスタでも工夫を凝らしたエキナカサイズのホールケーキや
出来立てを食べることができるシュークリームが人気を集めています。

SN3G0010_0001.jpg

そんなバズサーチが帰省みやげとして放つのが、「甘夏はちみつロール」。
甘夏と言えば夏ミカンの一種。だけど夏ミカンに比べて糖度が高いので甘い。
それがこのロールケーキに沢山乗ってます。
特製はちみつゼリーも配合されてて、甘夏とのバランスが絶妙なロールケーキ。

SN3G0011.jpg

こちら「甘夏はちみつロール」も16日(日)まで1日60本限定!1本1386円。

さあお土産ばかりじゃお腹が空きますね。ということで帰省のお供、お弁当!

●浅草今半 「重ねすき焼き弁当」!!
2008年度、グランスタで最もヒットした「牛肉弁当」の「浅草今半」。
今回、夏の名店弁当として、この「重ねすき焼き弁当」をおススメ!
脂ののった肩ロースを使用して、野菜もたっぷり入ったボリューム満点の
2段重ねの弁当です。\1,575。

やっぱりエキナカ「グランスタ」にはうまいものが集まります。
皆さんも美味しい帰省を楽しんできてね!
今日のトレンだまは、「帰省みやげ」を紹介しました。

投稿者 たまなび : 18:31

2009年08月11日

なごむわぁ~。

090811.jpg


今日はたくさんの和みメッセージをありがとうざいました(^^)
飼ってらっしゃるペットに和まされてる~というメッセージがとても多かったので、
わんちゃんの写真を一緒に送ってくだすったリスナーさんのメッセージをご紹介しますね!


いつも楽しく拝聴しています。
今日のテーマの「なごみます」ですがなんと言っても家の愛犬コロと一緒にいるときが最高になごんでいます。
八王子市 ラジオネーム・ひるね


この寝姿!! たまりませんねぇ(笑)
ありがとうございました(^^)

投稿者 たまなび : 17:23

2009年08月06日

香りつきサンダル

090806.jpg


今日の「トレンだま」で紹介でした、香りつきのビニール・シューズ、いかがでしたか?
ビニール素材でいろんなデザインのものが出ているだけでもビックリなのに、
さらにフルーツの香りがするなんて!!
スタッフ一同、感心することしきりでございました。
そこで、わたくしタマガワが試し履き! 半透明のブラック・サンダルはレモンの香りでしたよ(^^)

投稿者 たまなび : 17:07

2009年08月05日

トレンだま「食」新感覚おやつ

今日ご紹介したのは、「新感覚おやつ!!」

このコーナーでも“おやつ”や“スイーツ”と呼ばれるものを沢山紹介してきました。
「かりんとう」や「どら焼き」から「プリン」や「キャラメル」まで、お馴染みのスイーツの新しい商品を紹介してきましたが、今日の特集は全く新感覚のスイーツ。
斬新な発想が生んだ未体験スイーツをご紹介!


まずは「ギュッと がり!!」 

SN3G0010_0001.jpg

「ギュッと がり」はクラシエフーズより7月6日に発売された生姜加工菓子。
なんと生姜を6500mg配合。かための食感をじっくり味わうことができます。
生姜のエキスや酢の粉末も練り込まれているそうです。
あの酸味と辛味を楽しめて、お口もスッキリするのだとか。
1袋に11粒入って126円。全国コンビニで発売中。


続いては「世界三大珍味ドロップス!!」

ドロップ.JPG

世界三大珍味と言えば、トリュフ・キャビア・フォアグラ。
「庶民の夢がついに実現!あなたにも手が届く上流階級の味!」なんてコピーが
好奇心を誘う「世界三大珍味ドロップス」。
キノコの王様「トリュフ」、漆黒の海の宝石「キャビア」、
そしてフランス料理の神髄「フォアグラ」をドロップに。
それぞれ微量の「トリュフ」「フォアグラ」、そして「キャビア」の代用品として有名な
「ランプフィッシュ」の卵を練り込んでるそうです。
「となりのみよちゃん」より、1箱85グラム入り、472円で発売中。
お問い合わせは、TEL:048-258-1020まで。

以上、今日の「トレンだま・食」は「新感覚おやつ」をご紹介しました。


投稿者 たまなび : 18:54

2009年08月04日

ひまわり

090804.jpg


今日の「トレンだま」では、オススメのひまわりスポットをご紹介しました。
夏を感じさせてくれる代表的な存在であるひまわり。
太陽に向かってまっすぐに伸びて花を咲かせる姿に、元気をもらいますよね(^^)
写真はスタッフR子ディレクターの自宅に飾ってあるひまわりだそうです。

投稿者 たまなび : 17:05

2009年08月03日

チベット体操に挑戦?!

090803.jpg


あの美輪明宏さんも続けてらっしゃるという「チベット体操」なるもの。
番組では5つあるうちのふたつの姿勢を紹介しましたが、
スタッフのT野くんが第4の体操に挑戦してくれました!!
どうですか?
......ワタシが見た見本の姿勢となにかが違うようなきがするんだけど......(苦笑)
アンチエイジングにいいというチベット体操、みなさんもやってみます?

投稿者 たまなび : 17:09

2009年07月30日

指がスタジオに乱入?!

090730.jpg


今日は文化放送になんだか不思議なお客様がいらっしゃいました。
こちら、「指さん」です.....(--;
実は海外旅行のお役立ち会話本『旅の指さし会話帳(情報センター出版局)』シリーズのキャラクターなんです(^^)
名前はないそうですが、チャームポイントは「おしり」だそうですよ(笑)

投稿者 たまなび : 17:10

2009年07月29日

トレンだま「食」醤油!

今日ご紹介したのは、「ねこまんま醤油!!」

不景気の影響から節約ご飯として流行の「ねこまんま」。
基本的にはご飯に「かつお節」をかけたり、「味噌汁」をかけたり、
誰でも手軽につくれるところが人気。
「おとなのねこまんま あったかごはんを極うまに食べる136 」というレシピ本も
出版されました。とても身近なメニューになってるんですよね。

MA330012.jpg

そこで「醤の郷 小豆島 ねこまんましょうゆ!!」 

●ねこまんま専用の醤油
かつお節をのせた、あったかご飯にかけるだけ!
かつお節と煮干しの風味が豊かな醤油なので、食欲を誘うんです。
さらにお茶をかけても美味しいそうですよ。

●応用も可能
ねこまんまに様々な具材をトッピングしたいって人も多いと思うけど、
この醤油、バターやチーズ、それにマヨネーズなんかにも合うそうですよ!

●醤の郷・小豆島
香川県の小豆島といえば、400年の歴史を持つ醤油の名産地なんです。
「醤(ひしお)の郷(さと) 小豆(しょうど)島(しま) ねこまんましょうゆ」は塩分控えめの本醸造こいくち醤油。
タケサンから発売中。関東の人は通信販売で購入できます。150mlが294円。
お問い合わせは0120-05-4356(携帯、PHSからは0879-61-2222)まで。

ではでは、他にも続々登場している注目の醤油を紹介!

「アイスクリームにかける醤油」
岐阜の山川醸造から好評発売中なのが、この「アイスクリームにかける醤油」。
この醤油で新しいアイスクリームの食べ方を提案!
エキゾチックな和の味わいを楽しめるんだそうですよ。
日本の食卓を楽しませたい。そして、世界に広げたい思いから
考案されたそうです。70mlで400円。山川醸造(058-231-0951)まで。

そして、「ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ 500mlパウチ」
こちらの斬新な醤油は、開封後、何度注いでも空気が入ることなく使え、
70日間鮮度を保つという、世界初の新容器を採用。
普通、醤油は開封後に空気に触れることで酸化が進み、1ヵ月程度で
色が濃くなって風味もどんどん劣化していくんです。
でも一般的な家庭では、1Lパックのしょうゆを使い切るのに、平均で1.5ヶ月程度かかっているのが現状。
だから醤油を劣化させちゃいがちなご家庭にはおススメですよ!
ヤマサ醤油より8月24日に首都圏で発売。260円。

今日のトレンだまは、「ねこまんま醤油」を中心に、新しい醤油を紹介しました。

投稿者 たまなび : 18:29

2009年07月28日

あくび

090728.jpg


今週も「すっきり魂」でいろんなことをスッキリ(?)させました。
あくびがうつるのは仕方ない、ということで(笑)
今日は我が家のにゃんこ・けろのあくび写真をご紹介させていただきます(^^)
ピンボケですがお許しください!
あれ? そういえば猫のあくびはうつらないぞ??
うぅ~ん....またたまなび調査隊に依頼するかなぁ.....。

投稿者 たまなび : 17:33

2009年07月27日

カキ氷

090727.jpg


今日の「おやじ魂」では世界のカキ氷をご紹介しました。
写真は、たまなびのR子ディレクターが週末に食べたカキ氷。
抹茶味だそーですが、ひと口食べてから撮影したらしいです(笑)
みなさんはこの夏もうカキ氷食べましたか?

投稿者 たまなび : 17:11

本日のメッセージテーマは『これは珍しい!』です!

『これは珍しい!』

『いつもコンビニで昼ごはんを買ってくる友達が珍しく手作りのお弁当を持ってきました。どうも金欠のようです...』とか、
『家でゴロゴロしてばかりの夫が珍しく家事を手伝ってくれたので何かあると思ったら、新しいゴルフクラブを買っていい? とおねだり。やっぱりそうか~』など、
あなたの周りで起こった珍しい出来事を教えてください!

投稿者 たまなび : 14:19

2009年07月23日

虫キャッチャー。

090723.JPG


これが「トレンだま」で紹介した虫キャッチャー(センチュリー)です!
電気などを使わずに「空気圧」を利用して虫をスポッと吸い込むという仕組み。
スタッフのヤマダくんがハンターポーズで構えてくれたところをパチリ!!
どうですか? 虫捕まえてくれそうに見えますか?(笑)

投稿者 たまなび : 17:50

2009年07月22日

トレンだま「食」ゼリー状飲料

今日ご紹介したのは、「ゼリー状飲料!!」
さあ皆さん、ご存知ですか?
「飲む前に振る!」今これがドリンクのトレンド。
振ることで好みの食感にすることができるのがこの「ゼリー状飲料」の特徴。
いま各社から続々と発売されているんです。
ではその人気の秘密に迫っていきましょう!

●体感型デザート飲料
元祖といわれているのが、先日も紹介した株式会社ポッカコーポレーションの
「プリンシェイク」。まずプリンを飲むというのが印象的でした。
ポッカは缶を振ってから飲むという体感型デザート飲料の
パイオニア的存在なんですね。

●食感を楽しむコツ
とにかく振れば振るほど中身がくずれて柔らかくなっていくので、
ポッカによると5回振って“プルップル”の食感。
20回振って“とろ~り”ととろける食感。
自分に合った回数を商品ごとに探すのも楽しいかも。

●ヒットの背景
おやつやデザートとして飲むのは勿論、小腹が空いたときに飲む人も多い。
仕事の合間に、気分転換に振って飲んでる人もいるそうです。
手軽に様々な食感を楽しめるのも楽しいですよね。
子どもから大人まで、世代を問わない人気を集めています。

では流行りの「ゼリー状飲料」をピックアップ!

SN3G0010.jpg

「ふってふってゼリー」
2003年から販売されているポッカの人気シリーズ。
190g缶がハイレモンとグレープの2種類。275ml缶がグレープ、パイン、
ミックスフルーツの3種類。
今年3月に新しくラインナップに加わったのが、「ふってふってゼリー ハイレモン」。
あの明治製菓のロングセラー「ハイレモン」をゼリーで再現してるんです。
一杯あたり1000mgのビタミンCが入ってます。


続いて、「ジョージア ゼリーコーヒー」
こちら皆さんご存知、日本コカコーラのジョージアがゼリーになったんです。
香り高いコーヒーにほんのり甘さを加え、すっきりした後味に仕上げたゼリー飲料。「大人のおやつ、シェイクして上出来ブレイク」なんてコピーも付いてるくらい、
仕事の合間にピッタリかも。気分をリフレッシュさせたいときや、
気軽にお腹を満たしたいときにおススメだそうです。

SN3G0011_0001.jpg

同じく日本コカコーラは、、“振らなきゃ飲めない炭酸飲料“という斬新な発想で誕生した
「ファンタ ふるふるシェイカー」シリーズも人気ですよね!
今月13日には「ファンタ ふるふるシェイカー サイダー」も発売されました。
炭酸のシュワシュワとゼリーのプルプルを一度に楽しめるユニークな食感で人気。
今回新登場したのは、暑い夏にぴったりの爽やかなサイダーです。

ドリンクの新しいトレンド、「ゼリー状飲料」いかがでしたか。
皆さんも暑い夏、振って飲んでくださいね!

投稿者 たまなび : 18:43

2009年07月21日

江戸風鈴。

090721.jpg


ワタシも行ったことのある、江戸川区の篠原風鈴本舗さんで作った江戸風鈴です!
これはスタッフの作品、どうですか?
手作りで夏の風物詩っていうのもステキでしょ?(^^)

投稿者 たまなび : 17:22

2009年07月20日

日食グラス

090720.JPG


これが番組で紹介した「Vixen(ビクセン)」の日食グラスです。
売り切れているところもあるとかで、手に入れるのがタイヘンかもしれませんが、
絶対に太陽を直接見ないように!!!
あさって22日(水)の皆既日食、楽しみだなぁ~(^^)
あ、ちなみにモデルはディレクターのR子女史です。

投稿者 たまなび : 17:06

2009年07月17日

お台場にガンダム君臨!!

090717.jpg


今日の「トレだま」では、今年が生誕30周年という『機動戦士ガンダム』の記念あれこれをご紹介しました!
これがお台場にいる実寸大・18メートルのガンダムです。
どうですか、この凛々しい姿!!!
8月31日まで無料公開、夜はライトアップされたガンダムを見られます(20時まで)。

投稿者 たまなび : 17:11

2009年07月15日

トレンだま「食」うなぎ

今日ご紹介したのは、「うなぎ!!」

19日は土用丑の日ということで、これから食べたい「うなぎ関連」の情報を
お届けしました!

まずは、「うな塩丼」!
東京都文京区・千駄木にある老舗「稲毛屋」。仕入れているのは九州、特に宮崎のうなぎ。
ここでは、関東風(蒸したうなぎ)と関西風(蒸さないので歯ごたえがある)の両方を出してくれるんだけど、本来はツマミとして食べられる「塩焼き」で
斬新な丼をつくったんです。
塩が「うなぎ」の味を引き立ててるんです。「うな塩丼」は1500円。


コンビニでも、土用丑の日に向けた「うな重」の予約が始まってます。


うなぎ画像.jpg

「スリーエフ」からは「鹿児島産うなぎ蒲焼重」!
鹿児島・霧島水系の豊富な湧き水を使用して稚魚から蒲焼まで抗生物質などを
一切使用せずに生産。炭火で焼き上げ、ふっくらと蒸し焼きにしています。
7月19日の「土用の丑の日」と、7月31日の「二の丑の日」のために、
うな重の予約を今日15日の夜12時まで受け付けています。1480円。
また二の丑の日分は19日まで受付!


09_unajyu.jpg

am/pmからは「愛知三河産 炭火焼うな重」!
愛知三河産の、うまみ成分が濃く、ふっくら肉厚で脂がのっているうなぎを、
炭火でじっくり焼いて、本醸造醤油ベースのコクあるタレで仕上げた「うな重」。
醤油の豊かな香りがいい!1380円。
明後日17日から19日まで販売!

さあ今日は日曜日の「土用丑の日」に備えて、「うなぎ関連モノ」特集でした!

投稿者 たまなび : 18:58

この夏一番怖い! 「戦慄迷宮」とは?

090715.jpg


今日の「匠魂」でテーマパークの匠・佐々木 隆さんが紹介してくれた、
この夏一番オススメの『富士急ハイランド・戦慄迷宮』の外観です。
夏には肝試しだの怪談話だのと涼しくなっちゃうものが多いですが.....行ってみます?(^^;

投稿者 たまなび : 14:36

2009年07月14日

電柱のお値段は.....?

090714.jpg


今日の「すっきり魂」ではいろんなものの値段を明らかにしてまいましたが、いかがでしたか?
文化放送近くに立っているこの電柱は......7万円なのか? 20万円なのか???
.....物はタイセツにしましょう!!

投稿者 たまなび : 17:35

2009年07月13日

富士山の魅力

090713.jpg


ワタシの大好きな洋服『Vinyl』を作っているデザイナーのannちゃん
                   (ブログはこちら)
週末に初の富士登山に挑戦したらしく、ブログに素晴らしいご来光の写真を掲載していました。
ザンネンながらワタシは未経験なので、その写真をお借りしてみなさんにご紹介(^^;
この写真を見ちゃうとねぇ....やっぱり一度は登ってみたいなぁと.....でも.....体力作りからだなぁ(--;

投稿者 たまなび : 17:32

2009年07月10日

3D映画を観るなら

090710.jpg


スタッフのお痩せさん・ともみちゃんはメガネ女子。
なので、3D映画用のメガネをかけて「メガネ・オン・メガネ」を実践してもらいました!
ね、この大きさなら問題ないでしょ(^^)
......カッコイイかどうかは......(^^;

投稿者 たまなび : 17:11

2009年07月09日

どうぶつしょうぎ

090709.jpg


今日の「トレンだま」で紹介した新しいゲーム・どうぶつしょうぎ
将棋経験0のR子vs将棋経験ほんのちょっとのタマガワ、この勝負はタマガワの勝ちでした(^^)

投稿者 たまなび : 17:09

2009年07月08日

トレンだま「食」どら焼き

今日ご紹介したのは、「どら焼き!!」

このコーナーでも度々紹介してきたスイーツ。
今日は「かりんとう」に続いて和の王道スイーツ「どら焼き」ですよ!

SN3G0008.jpg

今、ある珍しい「どら焼き」が話題になっている老舗があるんです。
明治四十一年から続く創業101年の「菓匠寿々木(かしょう すずき)」。
横浜にあるこの店では、季節の和菓子や創作和菓子などが人気。
でもこの店にはもう一つ特色があるんです。
それが「低カロリー和菓子」と呼ばれるもの。そう、スイーツなのに低カロリー!
わらび餅や水ようかん、きんつば等、お馴染みの和菓子がラインナップされてて、
なんとその中に「どら焼き」が!

この低カロリーな「どら焼き」、生地に食物繊維の含有量が多い「大麦粉」を
使ってるんです。だから風味が凄く香ばしい!それから生地が自然な褐色。
体にも優しい美味しさです。常温でも約4週間保存できるんだそうです。
「菓匠寿々木」か、インターネットの公式サイトでも注文できます。1個189円。

「菓匠寿々木」で、この「低カロリー和菓子」が生まれたきっかけは、
「糖尿病の人でも食べられる和菓子をつくろう」という思い彩機のがあったから。
専門医と栄養士によって2年半をかけて開発。糖尿病学会でもその効果が認められたんです。

トウモロコシ等からつくられる代用糖を使って、なんとカロリーを3割カット。
しかも甘さを控えることで、逆につぶあんの小豆が際立ってるんです。
まさに老舗から生まれた次世代の和菓子!

ではもう一つ「どら焼き」の話題!
今、「どら焼きのまち」として名乗りを上げているのが鳥取県米子市!
この街にある和菓子製造メーカー、丸京製菓の本社工場は、単一工場としての
「どら焼き」生産量世界一なんです。
なんでも先月14日には「丸京どらドラ工場祭」が行われて、
6000人ものどら焼きファンが詰めかけたとか。
県知事と市長も後押ししているという米子市の「どら焼きのまち」構想。
これからの展開が楽しみですね。

和のスイーツ「どら焼き」特集いかがでした?

投稿者 たまなび : 18:27

2009年07月07日

七夕ですから。

090707.jpg


きのう渋谷の駅前でみつけた笹飾り。
ハチ公のとなりにあって、たくさんのお願い事がつけられていました。
みんなの願い事、叶うといいですねぇ(^^)

投稿者 たまなび : 17:37

2009年07月06日

お弁当。

090706.jpg


たまなびにもお弁当持参者が。
ここ最近「雨の理由は」と話題にされている女性ディレクターのR子女史です。
もうかれこれ2週間ほど毎日こうやってお弁当を作って持ってきているのですが、
みんなからはその頑張りを労うどころか
「だから雨が降るんだ!」と言われており......
なんだか少し不憫です(^^;

投稿者 たまなび : 17:52

2009年07月03日

まだある!

090703.jpg


今日の「トレンだま」で紹介した話題の本『まだある。』シリーズ(大空出版)
ホントに番組前から番組中、番組終わった後までずっとスタッフみんなでわいわい楽しんで読みました(^^)
それなりに世代の差があるチームたまなびですが、
それでもみんなで楽しめる内容(笑)
飲み会の席にあると盛り上がりそう! とはプロデューサー談......
そこですか?(^^;

投稿者 たまなび : 18:14

2009年07月02日

レスラー

090702.jpg


今日は「ゴールデンラジオ」の大竹まことさんから
『映画・レスラーの主題歌をかけてくれ!』とのお題が出ました。
すぐにスタッフが走ってCDを探しだし無事オンエアするという
生放送ならではの臨場感(?)をお楽しみいただけたかと思います(笑)
ミッキー・ロークの役者魂を目の当たりにする作品「レスラー」公開中です。
ぜひご覧下さい!
ブルース・スプリングスティーンの主題歌も聴けますよ(^^)

投稿者 たまなび : 18:03

2009年07月01日

トレンだま「食」かわりそうめん

今日ご紹介するのは、「かわりそうめん!!」

夏と言えば、サラッといける「そうめん」ですよね。もう皆さん食べてます?
暑くなればなるほど錠が高まりそうなこの「そうめん」。
今日は、各地の特産品を生かした「かわりそうめん」特集です!

苺シングル.jpg

まずは、「苺そうめん」。
製造しているのは栃木県にある大正九年の老舗、政(まさ)木屋(きや)食品株式会社。
栃木と言えば、日本を代表する苺の生産地。
そんな栃木の摘みたて苺「とちおとめ」のジュースを、
良質の小麦粉と日光連山から流れおちる名水とで練り上げ、
独自の低温熟成を行い、半生で仕上げた逸品。
豊かな香りと爽やかなのどごしが自慢なのだそうですよ。

「苺そうめん」が生まれたのは平成8年。栃木は日本を代表する苺の名産地で
あり、地元企業として「苺」を使って何かできないかと思い立ったのがきっかけ。
色は勿論ピンク色。そして味よりもむしろ香りが苺なんです。
政木屋食品からは、同じく「とちおとめ」を練り込んだ「いちごパスタ」も販売されています!どちらも麺180グラムで630円。

MA330009.jpg

さあ次のご当地そうめんを紹介する前に、斬新なそうめんの話題を。
既に食べたことある人も多いはず。永谷園の「そうらーめん」。
発売から三年を迎え、この季節ますます人気を集めているんです。

そうめんの「のどごし」とラーメンの「コシ」が絶妙と人気の品。
つゆは家庭にあるお好みの麺つゆでも良いし、付属の香味油を入れると
ラーメンの風味にぴったりなつゆを楽しむこともできるんです。
香味油は、クセになる焦がしねぎの風味。こちら麺200グラムの2人前で265円。

最後に紹介する「ご当地そうめん」は、「さくらんぼそうめん」。
山形産のさくらんぼの果汁を練りこんだのが、この「さくらんぼそうめん」。
製造しているのは、やはり「さくらんぼ」が特産品である山形県の、庄司(しょうじ)製麺(せいめん)工場(こうじょう)。夏季限定で販売されているんです。色はやっぱり淡いピンク色なので、
白いそうめんの中に少しだけ入れて、紅白のさくらんぼそうめんつけめんにして
食べるのもおススメだそうですよ!1袋210円。

以上この夏も注目の「そうめん」いかがでしたか。
地域の特産品とのコラボレーションによって、これからもどんどん斬新な「そうめん」が登場するんでしょうね!
食欲が失せそうな暑い夏、ちゃんと食べて乗り切ってくださいね!

投稿者 たまなび : 18:48

2009年06月30日

トレインヴュー・ホテル

090630.jpg


今日の「トレンだま」で紹介したトレインヴュー・ホテル、興味もっていただけました?
これまでならマイナスに思えた部分をアピールすることで、逆に特徴として打ち出す。
いろんなことに応用できる発想の転換、ですよね(^^)
写真はスタッフが撮ってきたトレインヴュー・ホテルからの眺めです。

投稿者 たまなび : 17:35

2009年06月29日

雨宿り猫。

090629.jpg


今日はみなさんの突然の雨話をたくさん聞かせていただいたので
何かステキな雨の写真はないかしら~と思っていたら、
スタッフのひとりが「ぼく、きのう雨宿りしてる猫に出会いました」って! 
トラックの荷台下で雨をやりすごす猫の写真、カワイイでしょ(^^)

投稿者 たまなび : 18:14

2009年06月25日

顔グッズ

090625.jpg


今日の「トレンだま」で紹介したグッズ。
バンダイの自分の顔が仮面ライダーに!の「自分魂」と、
マーユ「立体お面ストラップ」です。
ふたつをコラボレーションさせてみたら、なんだかタマガワの顔とわんちゃんがバッグになっちゃいました(笑)

投稿者 たまなび : 17:08

2009年06月24日

トレンだま「食」プリン

今日ご紹介したのは、「新しいプリン」。
私たちにとって最もお馴染みのスイーツと言っても過言ではないプリン。
オーソドックスなプリンも美味しいんだけど、今日は今までとは違う新しいプリンを紹介しましたよ!

3月20日から9月13日まで、東京都豊島区のナムコ・ナンジャタウンで
開催されているのが「プリン博覧会2009」。
2003年から毎年開催され、王道からニューウェーブまで、日本全国から100種類を超えるご当地プリンが集められ、“NO PUDDING, NO LIFE(プリンなしでは生きていけない)”と銘打たれた
凄いイベントなんです。ここに来れば、現代のプリンのトレンドがわかる!

両方.jpg


そしてこの「プリン博覧会」で株式会社ナムコによって選出された人気のプリンを
ベースに研究された商品が登場したんです。
それが「黄金比率プリン!!」 。
森永製菓から5月12日に全国の量販店で発売されたこの「黄金比率プリン」は、
2007年に初登場したもののリニューアル版。
人気のプリン6種類を科学的に分析してつくられたプリンなんです。
しかも最近のトレンド「とろとろ食感」が柔らかい!しかも生クリームと卵黄が「黄金比率」なんですよ!

そしてもうひとつ!「プリン博覧会」と株式会社ポッカコーポレーションが共同企画して北海道富良野市の「ふらの牛乳プリン」などを生み出した藤田美知男シェフが監修したのが、「菓子工房フラノデリス プリンシェイク」。
とろけるプリンの味わいと、ドリンクとしての手軽さを両立してるというわけ。
5回以上振ってくださいね!美味しくて不思議な味わいですよ!

どんどん進化していく「プリン」。今日紹介したものは勿論、夏休みの間にでも
「プリン博覧会2009」に行って、また新たなご当地プリンを探してみてくださいね!

投稿者 たまなび : 18:49

2009年06月23日

エイリアン......。

090623.jpg


今日の「たまチャリ」のなぞなぞがわからなかった......(--;
宇宙人が好きなあんぱんは何餡?.....宇宙人......エイリアン.....(T T)
みなさま、ごめんなさい!! あしたは頑張ります!!!

投稿者 たまなび : 18:01

2009年06月22日

キャンドルナイト。

090621_2003~02[1].jpg


きのう増上寺で開催された「100万人のキャンドルナイト~東京八百夜灯2009」にきてくれた
文京区のマースケさんという方が写真を送ってくださいました(^^)
夜8時に東京タワーのライトアップを消し、増上寺の照明も消えて広がる夜の闇。
境内前の階段に並べられたキャンドルだけが灯るこの景色はほんとうにステキです!
雨の中きてくれたみなさん、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 17:36

2009年06月18日

今週はマスクメロンをプレゼント!

鈴健農園.jpg


今週のスペシャルプレゼントとして、たまチャリで貯めた資金で買ったのが
静岡県・鈴健農園さんのマスクメロン!!
月曜日には電話をつないでお話を伺いましたが、この鈴木さんが大事に育ててらっしゃる
おいしいマスクメロンを抽選で3名様にお届けいたします!!
明日がラストチャンスですよぉ~(^0^)

投稿者 たまなび : 17:54

2009年06月17日

トレンだま「食」フリーズドライ食品

今日ご紹介するのは、「フリーズドライ食品!!」。

目新しいものが続々と登場していますよ!
フリーズドライ食品で有名なのが「アマノフーズ」。
創業62年の歴史で培ったフリーズドライ技術は多くのファンを集めているんです。

アマノ.jpg

まずは「ねばねば素材使用スープ」。
体に良いスープを目指したというこの商品は「オクラ」「モロヘイヤ」「山芋とろろ」の3種類。
お湯をかけるだけのフリーズドライスープ。

「オクラスープ」は「めかぶ」も入った和風スープで、「オクラ」のネバネバ成分は
ガラクタンやアラバン、ペクチンなどの食物繊維で、お腹の調子を整えたり、
血糖値上昇を抑制すると言われています。
そして「モロヘイヤスープ」はあっさりコンソメ風味のスープ、「山芋とろろスープ」は
梅の風味の香るあっさり和風スープ。これらの粘り成分は「ムチン」という食物繊維で、
コレステロール低下作用や便秘改善、また生活習慣病の予防に効果があると
言われているそうなんです。
お湯でもお水でも溶けるから、栄養補給におすすめ!

続いて紹介するのもここアマノフーズの人気商品。「国産具材のおみそ汁」。
以前このコーナーでいつでも気軽に飲める「ドリンク味噌汁」を紹介したよね。
今回はまた独特の味噌汁!「こまつ菜」「れんこん」「あおさ」の3種類を
フリーズドライしちゃってます。「減塩でも美味しく食べられることを追求するために
とにかく「ダシ感」強めて。減塩みそ汁特有の物足りなさを解消した
定番のヒット商品。全国の百貨店や高級スーパーで販売中。

最後は大根おろし!「さっ速おろし」。
こちらは乾燥野菜食品メーカー「こだま食品」の製品。

さっそく.jpg

経済産業省と農林水産省の認定共事業で、おろしたての風味と大根の
辛味が再現されているんです!
フリーズドライ製法というより、正しくは酵素やビタミンCを保持する独自の乾燥技術「EP製法」を採用。
粉末状になってて、水を加えるだけでもう大根おろし!
大根の大事な栄養がもちろんそのまま。“おろしたて”みたいなんです!
抗酸化作用を持つビタミンCも、消化を促進するアミラーゼも
特殊乾燥技術によって生きてるんです!
時間がない朝なんかに、水をかけるだけで食べられるなんて素敵でしょ?
3~4人分で105円。SEIYUで販売されてるんですけど、通販でも購入できます。
電話番号は、0120-31-0231です。

機能性も抜群だし。是非みなさんも食べてみてくださいね!

投稿者 たまなび : 19:20

2009年06月16日

賞金が100円って.....(--;

090616.jpg


ワタシのくじ運のなさでみなさまをガッカリさせてしまうことの多い「たまチャリ」のコーナーですが
今日もやってしまいました(汗)
せっかく正解したのに、サイコロの目はまさかの『円』!!!
......なんだかこの封筒に100円入れて送るのが申し訳ないです(--;
でも、全問正解者にはおはなし色紙もちゃんとプレゼントしますのでお許しを(><)

投稿者 たまなび : 18:01

2009年06月15日

一口オーナー会員証

090615.jpg


『たまなび」が一口オーナーになった茨城の田んぼ屋さんから会員証が届きました!
秋にはおいしいコシヒカリがたくさんできますように!!
米作り体験も楽しみだなぁ~(^^)

投稿者 たまなび : 17:12

2009年06月12日

祭りのあと....?!

090612.jpg


今日のプレゼント抽選直後のスタジオ外はこうなっていました(--;
もちろんこれは今日いただいたほんの一部ですが、
スペシャルウィーク期間中は毎日こんな状態で、とてもお見せできません(苦笑)
でも、それだけみなさんからたくさんのメールとファックスをいただいているからなのです!
そしてエンディング直前に、スタッフ総出で厳選なる抽選を行うために、こうなってしまうのです(^^;
みなさんのメッセージを乱暴に扱っているワケでは決してありませんので、誤解しないでね(汗)

投稿者 たまなび : 17:56

2009年06月11日

風にもマケズ?!

090611.jpg


今日の「トレンだま」で紹介した強風にも負けない傘・センズ・アンブレラをみなさんに見せようと言ったら
スタッフがこんなサービスを!
左のスタッフが一生懸命風を起こしているの、わかりますか?
とっても楽しいチームたまなびのみんなです(笑)

投稿者 たまなび : 17:35

2009年06月10日

トレンだま「食」かりんとう

今日ご紹介したのは、「かりんとう」。 

先日、東京駅グランスタで人気のスイーツとして、かりんとう専門店「日本橋錦豊琳」の
「きんぴらごぼう」をご紹介しましたよね。
ゴボウを練り込んだピリ辛の新感覚かりんとうってことだったんだけど、覚えてますか?

今日は斬新なかりんとうが登場しましたよ。

090610_1925~01.jpg

090610_1925~02.jpg

岩手県宮古市の道の駅「シートピアなあど」と、八幡平市の道の駅「にしね」。
この2つの道の駅が共同開発した「かりんとう」が話題になってるんです。
その名も「宮古の塩かりんとう!!」
宮古市の特産物である塩を使用し、八幡平市の「樋口せんべい店」が製造。
なんと宮古市と八幡平市は姉妹都市ということで、両市の友好関係を
このかりんとうで体現してるんですね。
写真を見てもわかるように物凄く白い!
宮古の塩と麦芽糖を混ぜてパウダー状にして、かりんとうの表面に吹き付けてるんです。
不純物を徹底的に取り除いた“宮古の塩”はミネラルも豊富。
この塩が生地の甘みを引き立ててるんです。
岩手県宮古市の「道の駅シートピアなあど」と八幡平市の「道の駅にしね」で、
130グラム入りの1袋420円で発売中です。

続いて紹介したのが「ごま大学」。
皆さんは西東京市の名物「旭の“かりんとう”」をご存知ですか。
西東京で“かりんとう”を作り続けて八十年以上。旭製菓では、古くからの製法
「樽仕込み」でかりんとうを製造しています。「樽仕込み」というのは、
生地を樽に入れて自然発酵させる伝統技法。
“かりんとう”にコクとまろやかさを出すには最適な方法なのだそうです。
ここで一番人気の商品が「ごま大学」。「全国菓子大博覧会」で数千軒の
菓子メーカーの中から「名誉総裁賞」に選ばれたんです。
ゴマの風味と塩味が絶妙で、ビールのお供にピッタリなんだとか。1パック165円。

最後に紹介したのは、「かりんとうまんじゅう」。
和菓子を製造している茨城県水戸市の「亀印製菓」の新しい商品です。
沖縄産の黒糖と、北海道十勝産の小豆を使っていて、
この小豆、「かりんとう」によく似た甘い風味があるんだそうです。
とても新しい和菓子です!

“かりんとう”にも各地の特産を生かしたり、趣向を凝らしたものが
沢山あるんですね。最後は“まんじゅう”でしたけど。
和菓子って奥が深い!皆さんもぜひぜひ探して食べてみてね。

投稿者 たまなび : 19:35

食いしん坊ばんざい?!

090610.jpg


今日のたまなびはいつにも増して食べ物がいっぱい!!
番組で紹介したいろんなかりんとうに、大竹さんからいただいた房州びわなどなど...。
なんだか贅沢な気分です(笑)

投稿者 たまなび : 17:33

2009年06月09日

お福分けの報告。

D1030763.JPG


前回のスペシャルウィークでプレゼントした「お福分け」の野菜の種を蒔いてくだすったリスナーさんから
報告が届きました(^^)

『こんにちは。
前回のお福わけでいただいたキュウリとトマト、実家の畑に植えました。写真添付しました。見てください。
種が良かったのか、蒔いた種がすべて元気な苗になりまして。でも、自宅にはそんなにスペースがないので、実家にもって行って植えたというわけです。週に2回、一人暮らしをしている父親の面倒を見に行くので、そのときに畑に行って野菜の面倒も見ています。週末は妹が面倒を見てます。だから、きっとりっぱなキュウリとトマトが実ると思います。
実ったらまた写真送りますねぇ~ってか、現物がいいですか?

さいたま市:クレマチス


楽しんでいただけているようでウレシイです!
スタッフみんなで「おぉ~育ってる!」なんて言いながらこの写真を拝見いたしました(^^)
今回のお福分けはきのうこのブログで紹介したお米。
ぜひ番組に参加して手に入れてくださいねぇ~!!

投稿者 たまなび : 17:57

2009年06月08日

今週のお福分けプレゼントは『有機米・コシヒカリ』

090608.jpg


さぁ始まりましたよ~! 文化放送のスペシャルウィーク!!
我が「たまなび」からは恒例・好評のお福分けも。
今週は、たまなびが一口オーナーになった茨城の平田さんから分けていただいた
「有機米・コシヒカリ」です!!
ちょうどプロデューサーが一口オーナーの申し込み振り込み用紙に記入してたので
みなさまに証拠としてご報告(笑)
たまチャリ貯金からこの振り込みを、そして残ったお金で来週のプレゼントを用意しますからね~!

投稿者 たまなび : 17:24

2009年06月05日

今日のメッセージは『大人だなぁ・子供だなぁ』のテーマで募集です!

『大人だなぁ・子供だなぁ』

『夫はゴルフが大好きで、いつも買い物に行くとゴルフコーナーに立ち寄って目をキラキラさせながら高い道具を見ています。無邪気だなぁというか子供だなぁというか...』とか、
『兄は私が兄のお菓子を欲しがるといつもすんなりくれました。兄いわく、別に今じゃなきゃ一生食べられないものじゃないんだから、とか。子供の頃から大人だったんだなぁ...』など、
あなたが大人・子供を感じたときのエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:20

2009年06月04日

たまチャリサイコロ完成!!

090604.jpg


スタッフがワタシに内緒で発注、作ってくれてたんだそうです!
すごぉ~い(^0^)
これできっと高額通貨の目が出る確率が上がるはず?!

投稿者 たまなび : 17:59

2009年06月03日

トレンだま「食」血液型珈琲

今日水曜の「トレンだま」は「食」。
ご紹介したのは、「血液型珈琲!!」。

血液型と珈琲ってどういうことって感じですよね。
皆さん、普段の生活の中で自分の血液型って意識してますか?
最近何かと取り沙汰されることが多いこの血液型。

「血液型」が自分のことを知るための一つの手段として注目される中で、
今日紹介したのが「血液型珈琲」。
販売しているのは東京都青梅市のコーヒー豆専門店「からさわ珈琲店」。

ko-hii.jpg

この「血液型珈琲」、店主の唐沢洋司さんによれば、
色が4つ揃った時点で、血液型と組み合わせようと決めていたんだそうです。
色が四つ?どういうこと?

それというのも、日本で初めて色つきのコーヒー「彩りコーヒー」を売り出したのが
ココ。「色と香りを楽しむ」をコンセプトに、これまでに「薔薇」「メロン」
「ブルーベリー」「抹茶」「梅」「桜」などが発売されています。

そんな斬新なコーヒーを提案する「からさわ珈琲店」、今回の「血液型珈琲」も凄いんです。
まずは玉川さんと同じO型。「O型の人の珈琲」

珈琲.jpg

O型のあなたには、赤色でバラの香りが付いてます。
お湯で抽出すると赤くなる仕組み。確かに赤い!綺麗!
これ仕事中に飲んだらやる気出そう!

続いては「A型の人の珈琲」
A型のあなたには、紫色でブルーベリーの香り。
これ飲んで落ち着こうってことですかね。

そして「B型の人の珈琲」
B型のあなたには、黄色でユズの香りがついたコーヒー。
ユズの香りのコーヒーって不思議です。

最後、「AB型の人の珈琲」
さあさあAB型のあなたには、緑色でメロンの香り!

この「血液型珈琲」、購入したい方は青梅市の「からさわ珈琲店」まで。
通販でも買えます。

以上4種類の「血液型珈琲」。新鮮な香りと色でギフトにもおすすめ。
皆さんもぜひぜひ飲んでみてくださいね。

投稿者 たまなび : 18:54

2009年06月02日

パパは日焼けする。

090602.jpg


たまなびスタッフのNパパの日焼け跡、わかりますか?(^^;
たまなび以外にもいろんな場所で活躍しているとっても忙しいパパ作家さんですが、
ちゃんと時間を作って運動会に参加するし、磯遊びやなんかにも出かけている、しっかりパパなのです!
だからこんな風に腕時計の跡に日焼けしちゃうのね(笑)

投稿者 たまなび : 17:37

2009年06月01日

お菓子のフルタイム

090601.jpg


毎週月曜日の「たまなび」のあとは、
がんちゃんこと岩本 勉さんの「まいどスポーツ」です(^^)
いつもウチの番組エンディングに遊びにきてくれるがんちゃんが、今日はおすそ分けを持って登場!
「お菓子のフルタイム」なるもので、朝のお菓子・すっぽんの郷、昼のお菓子・しらすパイ、夜のお菓子・うなぎパイ、そして真夜中のお菓子・うなぎパイV・S・O・Pのセット。
なるほど、だからフルタイム!!!
みんなでオイシくいただきま~す(^0^)
がんちゃんありがとう!

投稿者 たまなび : 17:55

2009年05月29日

トレンだま金曜日!「流れ星」

皆さんは、舞台などをご覧になる機会は多いでしょうか?
どうしても、映画などと比べて前情報が少なく、
チケットも高い為、見に行った事がない
という方が多いのではないでしょうか?
そのような方にオススメしたいのが

劇団・東京セレソンデラックス

劇団の主宰は宅間孝行さん。
宅間孝行さんは、俳優・脚本家として活躍されている方で、
俳優としては、
現在、NHK朝の連続テレビ小説「つばさ」でコミュニティFMぽてとの
社長・真瀬昌彦役として出演されています。
他に
・セレブと貧乏太郎
・鹿男あおによし
などにも出演。

そして脚本家としてはサタケミキオという名前で
・花より男子
・歌姫
・特命!刑事どん亀
などの脚本を手掛けました。

役者としての活動は「宅間孝行」
脚本家としての活動の時は「サタケミキオ」
と名前を使い分けていましたが、
現在は、「宅間孝行」に名前を統一してるそうです。

なので、4月からは、嵐の松本潤主演の
TBS金曜ドラマ「スマイル」の脚本は
「宅間孝行」名義で手掛けています。

そんな大活躍中の宅間孝行さんの主宰する
劇団・東京セレソンデラックスの「流れ星」現在、公演中!!
実は、たまちゃんは、番組が終わった後に見に行くそうです。

出演者は、宅間孝行さん、うつみ宮土里さん、山田まりやさん等。
山田まりあさんは、今回セレソンの舞台には初参加。
そして「流れ星」の初演から引き続いて参加のうつみ宮土里さん。
セレソンでは、舞台作品の再演などでゲスト参加者の方が
同じ役で出演されるのはとても珍しい事!!
なぜそうなったかというと、「流れ星」はうつみ宮土里さんにあてて、
宅間孝行さんが書き下ろした作品だから!

無名だった頃のセレソンの舞台を見たうつみ宮土里さんが、
その舞台感動し「私を次の舞台に出してください!!」といって、
それによって製作されたのが「流れ星」だからだそうです。

あらすじ等は、ネタバレになってしまうため、
書けませんが、気になる方はぜひ、HPをのぞいてみてください。

東京セレソンデラックスHP
http://www.ts-dx.com/
「流れ星」のHP
http://www.ts-dx.com/next/nagareboshi/

無題.JPG

是非、みなさんにも観ていただきたい舞台なので、
チャンスのある方は、ご覧ください。

【東京公演】
~公演日程~
2009年5月20日(水)~6月14日(日)全30公演
~会場~
シアターサンモール
【名古屋公演】
~公演日程~
2009年9月20日(日)~23(水)全5公演
~会場~
テレピアホール
【大阪公演】
~公演日程~
2009年9月30日(水)~10月4日(日)全8公演
~会場~
イオン化粧品 シアターBRAVA!

投稿者 たまなび : 20:30

新・たまにゃびグッズ 折りたたみ傘!!

090529.jpg


6月の文化放送スペシャルウィークに向けて、今回作った新グッズは
「たまにゃびちゃんの折りたたみ傘」です!
小さいお子さんにも持ってもらえるように、ほんとにフツーのシンプルなものを選びました。
そのほうが心置きなく使えるでしょ?(^^)
いよいよスペシャルウィークまであと.......(秘)、もう少し待っててくださいねぇ~!

投稿者 たまなび : 17:50

2009年05月28日

お買い物話。

090528.jpg


今日はお買い物についての話がたくさんでしたね(^^)
ちなみに、洋服やなんかを買いに行ってもあまり時間のかからないワタシですが、
普段使う小物や食材を買うときはやたら時間がかかります(汗)
このボールペンはおととい買ったものですが、15分悩みました....。

投稿者 たまなび : 17:37

2009年05月27日

トレンだま・食「この夏注目のドリンク」

ドリンク味噌.jpg

今日ご紹介したのは、「この夏注目のドリンク!!」 
まずはコレ!「習肝飲料 ドリンク味噌汁」。
なんと味噌汁がドリンクとして飲める!
長崎飲料から発売しているこの「ドリンク味噌汁」、冷やしても温めても、そのまま常温でも
飲めるんです。あ~急がなきゃ!でも味噌汁飲みたい!なんて朝にも、
昼休み、お弁当食べてたら味噌汁飲みたくなっちゃった…なんて時にも、これさえあれば、
すぐ味噌汁飲める!一人暮らしの方なんか助かりますよね?
ちなみに味噌と水分が分離しないという全く新しい製法が使われてて、
味が薄いとか濃いとか絶対ないんです!具材も全て液状化させてるから、栄養価も高い。
しかもレタス1.3個分の食物繊維に加えて、なんと、しじみ約50個分のエキス!
最初は冷やして飲むと“新感覚”ってのが分かります!
12本セットで¥1,980、24本セットで¥3,980。ネットか電話通販で買えます。

続いては以前トレンだま「キーワード」でご紹介した「塩熱飴sports」がそうだったように、
熱中症対策におすすめのドリンク。「塩JOYサマー」。
水分と同時にミネラルを補給するために、塩分が入っていて、
なんと沖縄の「ぬちまーす」の塩が入っているんです。
海流と潮によって常にきれいな海水が送り込まれてくる、宮城島周辺の海水が原料で、
とても注目されている塩。そして体にとって最も適した塩分濃度0.2%!
そんな「ぬちまーす」使用の「塩JOYサマー」はポッカコーポレーションから全国で
5月25日から発売されています。


saida-.jpg

そして最後は、「新果実サイダー」。
夏はクイッと炭酸の聴いた ドリンクが飲みたくなるじゃないですか!
でも炭酸といえば、レモンとか柑橘系のイメージが強いと思うんですけど、
これは斬新なサイダーですよ。なんと、ドリアンとトマト!
え?あの強烈な匂いのドリアンをサイダーに?って皆思うでしょ?
でも友枡飲料という会社から鮮やかな「ドリアン」の黄色と鮮やかな「トマト」のピンクが、
果物を彷彿させるカワイイ小瓶に入ってるんです!
これってかなり目を引くデザインですよね!
昨年夏に発売された「イチゴ」「スイカ」「パイン」が大好評!これを受けて
今年の3月に新果実サイダー第二弾として新たなラインナップが加わったんです。
新し物好きの方は勿論、ちょっと違う炭酸を味わってみてはどうですか?
1本120円。関東の方は公式サイトのネット通販で買えますよ。


投稿者 たまなび : 18:30

2009年05月26日

「ざるそば」と「もりそば」の違いは?

090526.jpg


今日の「すっきり魂」では、見た目が似ているのに名前が違うのはなぜ? をすっきりさせました!
みなさま、納得していただけましたか?(笑)
「ざるそば」はだしの風味がきいた甘めのつゆの関西風
「もりそば」は醤油のきいた辛めのつゆの関東風
では、この写真はどっちでしょう??
.....写真ではつゆの味なんてわからないですね(笑)
女性ディレクターR子が今日のお昼に食べた「ざるそば」だそうですよ(^^)

投稿者 たまなび : 17:35

2009年05月25日

たまなびの「カワイイ」といえば....

090525.jpg


たまなびのカワイイものといえば、「たまにゃびちゃん」です!
みなさんにお届けしている番組オリジナルのステッカーやクオカード、そしてたまな便は、
すべてこのたまにゃびちゃんがキャラクターとして登場しております(^^)
どうぞお見知りおきを!!

投稿者 たまなび : 17:58

2009年05月21日

種無し枇杷・希房(きぼう)

090521.jpg


今日の「トレンだま」で紹介した、千葉県産の種無し枇杷・希房(きぼう)です!
たしかに説明していただいたとおり、種が入るための部屋だけはあるんですが、
種はなし!!!
まだまだ出荷量は多くないようですが、みつけたら試してみては?

投稿者 たまなび : 17:06

2009年05月20日

トレンだま・食「黒フーズ」

今日水曜の「トレンだま」は「食」がテーマ。
今話題の「黒フーズ」を集めてお送りしました。

その名の通り、黒い食べ物!
今美味しい黒フーズが続々登場しているんです!


これは「イカ墨チューブ」(420円)。

ikasumi.jpg

東京・有楽町にあるアンテナショップ「いきいき富山館」で販売されています。
地元で「黒作り」を生産する水産加工会社「ほたるいかの水井」の商品。

富山県と言えば、イカ墨を混ぜてつくった塩辛「黒作り」が有名。
酒の肴で召し上がったことある方も多いはず。

「ほたるいかの水井」は長年に渡って培ったイカ墨技術を駆使して、
この手軽にイカ墨を食べれるチューブを発売したんです。
たとえばパスタをつくった時に、これがあればあっという間に「イカ墨パスタ」の
出来上がり!リゾットなんかにも合いますね。

やっぱりイカ墨って自宅で使おうと思っても、イカからワタを出さないと
いけないから面倒じゃないですか。でもこれがあれば、すぐにイカ墨を食べれるんです。


そしてこれが「京(きょう)黒(くろ)ロール くろまる」。

kuromaru.JPG

昨年からデパートや駅のコンコースで期間限定で販売されて大好評。
この水墨画みたいに美しいルックスと、あっさりした味わい!
そして今年3月、「京黒 自由が丘店」が開店。
スイーツの街にまた新たな刺客が現れたんです。
ちなみにこのお店は「京黒ロール くろまる」専門店なんです。
1本\1260円で1日限定200本。

こんな黒フーズ、あなたの周りでも探してみてくださいね!


投稿者 たまなび : 18:18

2009年05月19日

ミステリー・ツアーに行くのか?

090519.jpg

たまなびディレクターのR子は大のミステリー好き。
さっそく「トレン魂」で紹介した「名探偵・浅見光彦」のミステリー手帳を広げております(笑)
参加される方はぜひベージュのハットをかぶってくださいねぇ~!
ドラマの見すぎですいません(^^;

投稿者 たまなび : 17:12

2009年05月18日

進化.....なのか?

090518.jpg


「たまなび」も3年、少しずつ進化を遂げておりましてこの春からはスタジオ内にPCが導入されました。なんと、世界で初めてノートPCを作ったのは~って話で出てきた「TOSHIBA DynaBook」です!
......最新型ではありませんが(^^;
そういえば、たまなびブログにあるワタシの写真は3年前のもの.....
いちおワタシも進化(?)してるから変えたほうがいいかな?(苦笑い)

投稿者 たまなび : 18:00

2009年05月14日

理解できない女性のファッション

090514.jpg


今日の「男魂・女魂」でテーマにした『男性が理解できない女性のファッション』で出てきた民族衣装系......ちょうどこんなカンジでしょうか? 
たまなびスタッフのともみちゃんが着ておりました。
チャイナ服をアレンジしたようなこのスタイルは.....やはり男性には不評??

投稿者 たまなび : 17:15

2009年05月13日

リアリー・ロー・ハニー。

090513.jpg

これがワタシの大好きな「リアリー・ロー・ハニー」です! 
正真正銘の無添加天然ハチミツで、見た目はこんなカンジ。
興味がある方はぜひ試してみてね(^^)

パンポテンシア....www.ppcjapan.com

投稿者 たまなび : 17:57

2009年05月12日

バラの花。

090512.jpg


鹿児島県鹿屋市の「かのやばら園」で撮った中の1枚です。
赤や白、黄色など鮮やかな色の花が多い中でも、こんなやさしい色の種類もけっこう見られました。
バラの色にも流行とかあるのかなぁ?

投稿者 たまなび : 17:05

2009年05月11日

阿修羅展。

090511.jpg


「仏像ボーイ・仏像ガール」なる言葉まであるという神社仏閣や仏像の人気っぷり。
ワタシのまわりにも、そしてたまなびスタッフにもこの「阿修羅展」に行った人が多いのです!
興味があれば、あなたもぜひ!!
あ、このチラシを持ってくれてるのは女性ディレクターです(^^)

『興福寺創建1300年記念 国宝阿修羅展』

日程:6月7日(日)まで 東京国立博物館 平成館にて

詳細はこちら→http://www.asahi.com/ashura/

投稿者 たまなび : 17:49

2009年05月08日

『告白』

090508.jpg


告白します。
僕が、この本を読んで「そこまで深く考えなかったッス」と言い放ったスタッフ・ぽにょです。
24歳の僕にはまだ見えないこともあるのでしょうか......勉強します。


たまなびスタッフのぽにょくんに2009年本屋大賞作品『告白 / 湊かなえ』を持ってもらいました(^^)
はい、タマガワがぽにょくんになりきって勝手に書きました(笑)

投稿者 たまなび : 17:07

2009年05月07日

流しそうめん中。

090507.jpg


今日の「トレン魂(だま)」で紹介しした「流しそうめん・そうめんや(バンダイ)」
スタッフふたりが「忙しい~!」なんて言いながらも楽しんでおります(笑)

投稿者 たまなび : 17:39

2009年05月06日

頑張れライオンズ! でも「たまなび」はまだ始まれず....。

090506.jpg


本日の「たまなび」は、ライオンズの試合が終わってからのスタートです。
そう、いつ始められるかは野球次第というワケで.....
スタッフは試合の展開をにらみつつ、数分単位で番組を組み替えるという作業に追われています。
そしてわたし、タマガワはといえば、のんびり放送を聴いてライオンズを応援しながら
スタジオで待ってます(笑)
逆転はしてほしい! でも「たまなび」もやりたい!!
とってもフクザツな状態なワケです(苦笑)

投稿者 たまなび : 16:26

2009年05月05日

虫の話。

090505.jpg


今日の「なるほど番長・すっきり魂」は虫にまつわる疑問をすっきり!
.....すっきりしていただけましたか?(--;
この写真は昨年、鹿児島鹿屋市で撮ったそばの花にきてたハチさん。
そばの花って可憐ですよね(^^)
我が家のたまガーデンにもハチやチョウチョ、テントウムシが遊びにきています。
今年もにぎやかな春ですよ~♪

投稿者 たまなび : 17:56

2009年05月04日

これが「YUREX」だ!!

090504.jpg


今日の「オヤジ魂」で紹介したオモシロ(?)グッズ・YUREX(ユレックス)
こんな風に太ももに巻けば貧乏ゆすりの回数をカウントしてくれるという.....
リセット機能はなく、購入者の一生分の貧乏ゆすり回数をただただかぞえてくれるだけ。
さすがは明和電気がかかわってるだけあって、ムダでとってもステキな機械です(笑う)

投稿者 たまなび : 17:02

2009年05月01日

たまなびの備品。

090501.jpg


ども。くじ運の悪すぎるタマガワです(--;
この重厚な「広辞苑」と、割れてセロテープで緊急補修された200円のガラスの器。
どちらも大事なワタシの道具ですが.....このふたつが一緒に並んでるスタジオって....
どんな番組? ってカンジでしょうか?(苦笑)

投稿者 たまなび : 17:35

2009年04月30日

お休みなのね....。

090430.jpg


タマガワです(^^)
今日のオープニングで話した、スタジオの窓から見える景色。
お向かいのビルはカーテン下りてる場所がほとんどですね(苦笑)
毎日この景色を見ながら放送していますが、これからの季節は夕方がキレイ!
ビルのガラスに映る夕日が見えますか?

投稿者 たまなび : 17:57

2009年04月29日

グランスタ旨い!

浅草今半.jpg
こんにちは。スタッフのアッキーです。今日は「食」がテーマのトレンだま。東京駅の「グランスタ」を紹介しました。お弁当、スイーツの名店、日本酒や酢のスタンドバー、さらに雑貨や花に至るまで、個性的な47のショップが集まったエキナカ商業施設。

上の写真は、3月31日に発表された、グランスタの2008年度お弁当ヒットランキングでトップに輝いた「浅草今半」の「牛肉弁当」!創業以来守り続けている秘伝の割下(わりした)を使い、厳選した黒毛和牛の旨みを最大限に引き出したお弁当。見てると食べたくなりませんか?私は早速買いに行こうと思います。

そして最もヒットしたスイーツはかりんとう専門店「日本橋錦(にしき)豊琳(ほうりん)」の
「きんぴらごぼう(\330)」!ゴボウを練り込んだピリ辛の新感覚かりんとう!以前「トレンドのたまり場」のコーナーでもご紹介しましたね。覚えてますか?ちなみに5月6日までは「ちょこかりんとう(\330)」も販売されますよ。

さらにさらにグランスタでは、ゴールデンウイーク限定の商品もたくさん登場するんです!私が注目したのは、「RF1」と「いとはん」がコラボした「人気者弁当(\1,575)」!下の写真ですね。2つの人気ショップの和と洋の惣菜を詰め合わせた欲張りなスペシャル弁当!
他にもゴールデンウイーク限定お子様弁当や、限定スイーツも販売されます!

このゴールデンウィーク、東京駅の「グランスタ」要チェックです!以上、スタッフのアッキーでした!

人気者弁当.jpg

投稿者 たまなび : 19:23

2009年04月28日

これでドルが出るか?!

090428.jpg


クイズコーナー「たまチャリ」でのワタシのくじ運があまりにもないので
スタッフと相談の結果、中華どんぶりをガラスの器に変更! という方法をとることに。
これできっともう「元」の恐怖から逃れられるはず....で、本日出た目は「リアル」....。
ま、とりあえずくじ運アップしますように!(苦笑)

投稿者 たまなび : 17:32

2009年04月27日

祝! 800回!!

090427.jpg


本日「たまなび」は放送800回目を迎えることができました(^0^)
なにをおいても、ラジオの前にいてくださるみなさんあってのラジオ!
今日もお祝いメッセージをたくさんいただき、スタッフ一同感激(T T)
ありがとうございます!!!
これからも「たまなびイズム」で頑張りますよぉ~!
写真は、いつもスタッフが放送終了後に番組のあれこれを書いてくれている、
門外不出(?)の台帳です。

投稿者 たまなび : 17:55

2009年04月23日

うちのわんコのはしゃぎ指数

090423.jpg


今日の「トレン魂(だま)」で紹介したのがこちら!
お宅のわんちゃんの首輪につけて、はしゃぎっぷりを確かめてみますか?
うちの山田わんコくんくらいのいいはしゃぎ顔できるかな?(笑)

投稿者 たまなび : 17:55

2009年04月22日

花畑牧場の生キャラメル

090422.jpg


今日の『トレン魂(とれんだま』で紹介した人気の「北海道 花畑牧場の生キャラメル」です。
新商品のバナナ味も一緒にいただいちゃいました(^^)
番組終わって写真撮ろうと思ったら....ん? 中身がずいぶん減っている!!
どうやらスタッフが放送しながらつまんだようです
まさに大人気の生キャラメルなのでした(笑)

投稿者 たまなび : 18:04

2009年04月21日

発泡スチロールで田んぼ?!

080809_122616.jpg


今日のテーマ「チャレンジ」で紹介したメッセージ、自宅で発泡スチロールを使っての稲作のお話。
どんなに小さくても手作りに変わりなし!
こんなにカワイイ花が咲くんですねぇ~(^^)
今年もおいしいお米がとれますように!

たまちゃん こんにちは
我が家では、毎年稲作りにチャレンジしています。
稲つくりと言っても庭の一角に発泡スチロールを何個か置いてのミニ田んぼなので、収穫できる量は
本当に少ないのですが、丹精込めて作ったお米の花が咲き、籾がふっくらと膨らんでたわわな稲が
実った時は、本当に嬉しいですよ。
昨年の7月頃の稲の写真とお米の花の写真を添付しておきます♪
千葉県八千代市 ・ ラジオネーム いちごみるく 

投稿者 たまなび : 17:51

2009年04月20日

今日もたくさんのメッセージが!!

090420.jpg


本日もたくさんのメールとファックスをいただきました。
「たまなび」スタッフが総動員(?)でみなさんのメッセージを分けております(^^)
これでもほんの一部なんですよぉ~、ほんとに毎日たくさんのご参加をいただいてうれしい限り。
ありがとうございます(TvT)
今週いっぱい続く文化放送スペシャルウィーク、ぜひ楽しんでくださいね!!

投稿者 たまなび : 17:56

2009年04月17日

学びやぶっくシリーズ プレゼント!

090417.jpg


今日「トレン魂」で紹介した、大人のための教科書「学びやぶっくシリーズ」の5冊をセットにして
5名さまにプレゼントします!

FAXなら....03-5403-1151
メールは....tama@joqr.net
ハガキは...〒\105-8002

いずれも「文化放送 たまなび 4月17日 本プレゼント」の係まで。
20日の消印のあるものまで有効です。

なお、当選者の発表はほんの発送をもって替えさせていただきますのでご了承ください!
たくさんのご応募お待ちしています(^^)

投稿者 たまなび : 17:11

2009年04月16日

今日も元....(涙)

090416.jpg


「たまチャリ」、なんでドルを出せないのか?
なんで元が多いのか?
きっとリスナーのみなさん、怒ってますよねぇ(--;
正解するのはもちろんですが、もっとくじ運も鍛えなくてはかしら?
それとも、もしかしてこのサイコロとどんぶりに何か細工が?!
......そんなワケないか.....あしたこそ頑張ります!

投稿者 たまなび : 18:01

2009年04月14日

たまにゃびクオカード

090414.jpg


今週・来週のスペシャルウィークで毎日プレゼントしているのがこちら、
「たまなびオリジナル たまにゃびクオカード」です!!
カワイイでしょ?(^^)
みなさま、ぜひメッセージなどでご参加のうえ手に入れてくださいませ!
ちなみに、「愛情レシピ」のコーナーでレシピが採用されると、同じくこのクオカードをプレゼント。
どっちにします?(笑)

投稿者 たまなび : 17:55

2009年04月13日

春のお福分け。

090413.jpg


今回のスペシャルウィークでたまなびが用意したのは「春のお福分けセット」です!
いまの季節が薪きどきの花と野菜の種、
それにおいしい果物を詰め合わせにしたものをどど~んとプレゼント!
種はこちら、サカタのタネさんに選んでいただきました(^0^)
ぜひ手に入れて、家庭菜園やガーデニングを楽しんでくださいね!!

投稿者 たまなび : 17:55

2009年04月10日

本日のタマガワ、シャツの背中は....?

090410.jpg


大竹まことさんからいつもチェックされるワタシの服装。
今日はこの背中のデザインがいったいなんなのか? が問題に(--;
鷲だの、何かの紋章だのとスタッフもいろいろ言ってましたが
みなさんには何に見えますか?
......やっぱり鷲だか鷹と、ピストルですよね???

投稿者 たまなび : 17:54

2009年04月09日

会議中....。

090409.jpg


「クイズ5パーソンズ」のルールについてスタッフ会議中。
リニューアルはしたものの、どうやらムズカシイとのこと....(汗)
もっとみなさんに楽しんでもらえるカタチにしましょう!!
会議、会議.....のふりだったりして?(笑)

投稿者 たまなび : 18:20

2009年04月08日

横浜栄高校。

DSCN0326.jpg


今日、校歌のお披露目となった「横浜栄高校」の開校式での1枚です。
春休み返上で校歌を練習してくれた30人の生徒さんたち、
そしてとってもとっても一生懸命、愛情を持ってこの校歌を作り上げてくれた佐藤嘉風(よしのり)さん、
ほんとうにすばらしい校歌にしていただいてありがとうございました!!!
生放送中に思わず泣き出してしまうという失態をやらかしてしまいましたが
素直に感動しました(T T)
生徒の皆さんが大事にこの歌を歌っていってくださることを願って、
そしてみなさんの人生でステキな学生時代の記憶とともに残っていく曲になってくれたら、と思います。

投稿者 たまなび : 17:11

2009年04月07日

3スタからの眺めは.....

090407.jpg


今日もとってもオレンジな丸い夕焼けが....向かいのビルの窓に映っております。
文化放送9階のこの第3スタジオからは、直接夕焼けは見えませんが、
このビルに映る夕焼けの色で「みんなのところはどうかなぁ~」なんて考えたりしています(^v^)
今日もたくさんのメッセージをありがとうございました!!

投稿者 たまなび : 17:46

2009年04月06日

新クイズコーナー「たまチャリ」の....。

090406.jpg


これが大事な備品『チャリコロ』です!
.....すごく手抜き...いや、手作りなものですが、とってもとっても大事な備品です(笑)
これをワタシがふることで、その日の「クイズ・たまチャリ」の獲得賞金額が変わるワケですね(^^;
毎日どんなクイズが出題されるのやら? 
みなさんのために頑張りますので、ラジオの前で応援してくださいね!

投稿者 たまなび : 17:53

2009年04月03日

菜の花畑。

090403


たまちゃん、スタッフの皆さんこんにちは。(うらのちゃんはもういないのですね)
朝仕事を終えて、土手に行ったら視界をかすめる黒い鳥が‥! 燕が来てました!
燕はすばやくて画像が撮れなかったので、満開までもう少しの菜の花を見て下さい!


そろそろこの菜の花畑も満開になっているころでしょうか?
いち早く春の使者(?)に会われたんですね(^v^)
ザンネンながらお名前がなかったのですが、報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:18

2009年04月02日

「トライ魂」なんと本日、最終回!!

try0402.jpg


たまなび卒業式ウィークの今週、実は「トライ魂」も最終回なんです(涙)
リポーターのケチャップくん、最後にどんな見事な(?)トライを報告してくれるでしょうか?
ぜひお楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:11

2009年04月01日

今日の匠はテーマパーク最新情報で登場!

TDC.jpg


今日お迎えするのは、テーマパークの匠・佐々木隆さん。
4月から大きく変わるテーマパークのイベントやアトラクションを紹介してくださいます。
お楽しみに!!

投稿者 たまなび : 14:16

2009年03月31日

花咲がにラーメン

P1001634.JPG


きのう大竹まことさんが「たまちゃんにもあげるよ~」と言っていたのがこれ!
いわゆるカップ麺なのですがちゃんとカニの足も入っていて、なんだか高級感溢れておりました(笑)
はい、きのうの夜さっそく食べてしまったタマガワです....(^^;
スープは澄んだ塩味でカニの風味とワカメがいいカンジでしたよ!
ちなみに、北海道根室産だそうです。

投稿者 たまなび : 14:13

2009年03月30日

六義園に行ってきました!

03270003[1].JPG


たまちゃんこんにちは!
先日紹介していただいた六義園観てきましたよ!(^o^)/
樹齢60年でこれだけ素晴らしい桜はないみたいですね!
次男が卒園春休みになったので上野動物園をみて恐竜博を科学博物館でみてから
六義園のライトアップされた垂れ桜をみました。
27日は小雨でしたが人が多かったが見事な桜を観ることができました。
毎日楽しく拝聴しています。o(^-^)o

千葉県富里市 ・ ラジオネーム トラッド(41歳)

先週ゲストにきていただいた桜の匠・中西さんのオススメ「六義園」ですね!
早速情報を参考に足を運んでいただいてウレシイです(^v^)
ワタシはお月見の時期に行ったことがありますが、とっても雰囲気のあるステキな場所ですよね。
スバラシイ桜の写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:01

2009年03月27日

月と木星。

20090323063731.jpg


たまちゃん、お早うございます。
いや~早起きしましたよ!
それは、夜明け前の月と(右下の)木星を撮るためでした。
写真は、木星の衛星を撮る為に試行錯誤した結果であります。
カリストとガニメデはなんとか見えますが他は‥私のカメラではこれが限界みたいです。

茨城県水戸市 ふくやぎ


すご~い! 
こんなにキレイに撮れるものなんですね(^0^)
これなら早起きも頑張ってみようかと....思うかな?(笑)
ワタシも空を見るのは大好きです(^v^)
ステキな写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:19

2009年03月26日

今日のトライ魂は?

try090326.jpg


ケチャップくん、今回はあの「コルテオ」にトライしてきたはずなんですが....?
こ、この空模様、雲行きが......ケチャップくんになにかあったのでは?
なんだか報告が心配です......(--;
「なるほど番長」wお聞き逃しなく!

投稿者 たまなび : 14:26

2009年03月25日

「桜の匠」登場!

御苑.jpg


今日の「なるほど番長」には、桜の匠として中西一登さんをお招きします。
中西はサラリーマンであり、気象予報士。
貯金を作っては仕事を辞めてを繰り返し、日本の桜前線のオッカケを4回もやってしまった!
という、桜に魅せられた方です。
オススメの桜スポットなど伺いますのでお楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:08

2009年03月23日

かわいい和菓子。

010[1].JPG


お彼岸で和菓子を見てたら、かわゆ~い一口和菓子を発見!
玉ちゃんが満足するには30個位食べないとな~

エアロビじぃさん


たしかにコレはひとつじゃあ満足できそうにないですね(笑)
でもとってもカワイイ!!
食べるのがもったいない.....なんて、絶対に言いませんよ~(^0^)
カワイくって美味しそうな写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:16

2009年03月20日

春ですね(^v^)

bbr


我が家のバルコニーで昨年たくさんの実をつけてくれたブルーベリー。
どうやら順調に春の準備を始めたようです(^0^)
今年も毎朝摘んで食べられたらいいなぁ~!

投稿者 たまなび : 14:15

2009年03月19日

今日のトライ魂は?

try090319.jpg


ケチャップくんから「今週はことわざにトライシリーズ(そんなのあったっけ?)です!」と報告がありました。
この写真を見ればもうわかっちゃいますが(笑)
さてさて、いったいどんな風にトライしてきたのやら.....?
お楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:08

2009年03月18日

ぼたもち。

bota.jpg


昨日は春のお彼岸の入りでしたね(^v^)
ワタシの大好きな和菓子! ザンネンながらきのうは買いそびれたので、
今日歩いているときに通りがかった和菓子屋さんで
お店のお母さんと立ち話をしたついでに買ってきました(^0^)
もちろんワタシはつぶあん! オイシかったです(^v^)v

投稿者 たまなび : 14:13

2009年03月17日

さよならブルートレイン

ブルートレイン[1].JPG


先週末で姿を消したブルートレイン「富士・はやぶさ」
一般ニュースでも話題になってましたね。
この「ブルトレ富士と富士山」の風景も思い出となってしまいました・・・

さいたま市 ・ ラジオネーム いさぶろ


スバラシイ写真!!
きのう「たまけん」の中で緒方くんも言ってましたが、わがたまなびチームの電車好きスタッフも、
ブルートレインにお別れを言いに東京駅に行っていたようです。
こんなに美しい富士山との姿を見ると、やっぱり淋しい気持ちになってしまいますね。
思い出の写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:08

2009年03月16日

チューリップ登場!

tu.jpg


我が家のバルコニー花壇に植えてあったチューリップの球根が、ようやく芽を出しました!
パンジーやビオラに埋もれるように顔を出し、なんとかここまで育っております。
きのうはこの花壇も少し整理して、そろそろ張るの装いに衣替えの準備に入りましたよ(^0^)

投稿者 たまなび : 14:15

2009年03月13日

春風たまな便

tamanabin.jpg


ついに完成した『春風たまな便』がこちら!
みなさんにも春の頼りに使っていただこうと、今週は5枚セットで150名様にプレゼント!!
ご応募は来週月曜日必着で!
もちろん第2弾として、たまなびからみなさまへのたまな便も企画中です。
お楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:17

2009年03月12日

今日の「トライ魂」は?

try090312.jpg


先週はアメリカ・ワシントンDCに行っていたケチャップくん。
どうやらホントに何かにトライしてきたようですが....いったいアメリカでどんなトライを?
最近良く聞くフレーズに似た(?)この写真からではなんとも......?

投稿者 たまなび : 14:24

2009年03月11日

芝離宮、近況。

P1001580.JPG


文化放送から見える芝離宮恩賜庭園、
まだまだ色づいてはいませんが、少しずつ春の雰囲気が漂ってきました。
あったかくなったらここを散歩する方々の姿も見えますね(^0^)

投稿者 たまなび : 14:25

2009年03月10日

イチゴ。

090101_2201~0001[1].JPG


可愛いくて食べられない、トトロ?
でも食べてしまいました。甘かった!
他の食べ物でも可愛くて食べるのに困る物ありますよね。
動物のお菓子とか、どこから食べるか悩みませんか?

さいたま市南区 ・ クリ


あらぁ~ホントにトトロのような!!
ワタシだったら....やっぱり耳(?)からかじるかな?(笑)
こんなカタチのもののほうがオイシそうに思えるのはワタシだけでしょうか?
思わず笑顔になるカワイイ写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:03

2009年03月09日

「コルテオ」に行ってきました!

090309.jpg


週末、たまなびチーム数人で「コルテオ」を観に行ってきました!
ワタシは以前「ドラリオン」を観ていたので、今回も期待大!!
日本人キャストの男性が、パフォーマンス以外にもストーリーテラーとしても登場、
物語の内容もしっかり理解しつつ、またあらたなシルク・ドゥ・ソレイユの世界を堪能してきましたよ(^0^)
東京公演はゴールデンウィークまで。
みなさまもぜひ!!

投稿者 たまなび : 14:39

2009年03月06日

ルーリン彗星。

20090228233815[1].JPG


たまちゃん、誕生日おめでとうございます。
私からのプレゼントは、夜空にて撮ったルーリン彗星です。
次に地球に接近するのは数万年後だそうです。下側の青いのです。
天体望遠鏡ではないので分かりづらいですが、上側の明るい星は、しし座に居る土星です。
この写真は練習のつもりで撮った23日のでした。
これからも楽しい放送を楽しみにしています。
仕事の都合で週1しか聴けませんが、帰宅後にブログを拝見するのが日課です。

茨城県水戸市 ふくやぎ


たまなびでも話題にしたのでワタシも楽しみにしていたのですが、
当日はお天気に恵まれず見られなかったので、とってもウレシイです!
ステキな誕生日プレゼントをありがとうございました(^0^)

投稿者 たまなび : 14:26

2009年03月05日

今日のトライ魂は?

try090305.jpg


ケチャップくんからの報告写真には
グシャッとつぶされた空き缶が.....これはいったい??
今日は何にトライしてきたのでしょうか? お楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:35

2009年03月04日

桜が咲いてたよ!

090222_1455~01[1].JPG


たまちゃんお誕生日・おめでとうございます。
先週、ディズニーシーへ行ったら桜が咲いていました。
今日は雪が降って寒いけど、もう春なんですね。

東京都立川市 ・ 有美


寒い中で咲いている桜もなんだか健気で好きです(^v^)
それよりもディズニーシーはずいぶん寒かったのでは?
速く外でのレジャーを気軽に楽しめる季節になってほしいですねぇ。
お祝い&報告写真ありがとうございました!




投稿者 たまなび : 14:19

2009年03月03日

梨の花。

01010037.JPG


たまちゃん、いつも楽しく畑で聞いてますよ。
昨年はハウスの桃の花を送りましたが、今年は今満開のハウスの梨の花を送ります。
桃と違って派手さはないですがきれいですよ。
お天気がわるいので、毎日、うちのカミさんは蜜蜂になって受粉作業におわれています。
夜は桃のハウスで友人たちと宴の毎日ですよ。
これからも楽しい放送を期待してますよー!

山梨 石和のおっちゃん より


石和からの春の便りをありがとうございます!
蜜蜂になった奥様....とってもステキな表現ですね(^0^)
そういえば、ワタシがここ数年お邪魔している勝沼のワイナリーさんには
石和で作っているブドウを原料にしたワインがあって、とってもオイシイですよ!
きっといい土地なんですね(^v^)

投稿者 たまなび : 14:18

2009年03月02日

猿田彦神社

090301.jpg


きのう友人とお伊勢詣りに行ってきました。
昨年に続き「3月1日」です(^v^)
お伊勢さんはもちろんですが、ワタシが必ず行くのが『猿田彦神社』。
導きの神様と芸能の神様がいて、小さいけれど大好きな場所です。

投稿者 たまなび : 14:37

2009年02月27日

春のお福分け。

DVC00011[2].JPG


玉ちゃんこんにちは、放送で笑い声が大きいと言ってましたが、
私たち夫婦はあの笑い声に癒されてます。
今の世の中いやな事ばかりで明るいニュースと言えばオスカーを獲得してた事位かな・・・
もっとたまちゃんの笑い声で世の中明るくして下さい。
添付画像は、近くの山で見つけた早春です。
お福分けになれば幸いです。
季節の変わり目ですお体ご自愛くださいませ。

栃木県宇都宮市 ・ ラジオネーム 宇都宮の餃子


とってもうれしいメッセージをありがとうございます(^v^)
笑えることはとってもシアワセなことだと思うワタシ、
ウソじゃない笑いは、ちゃんと笑いを呼んでくれると思うのです。
ワタシの声がみなさんを笑顔にできたり、気持ちを緩めたり、そんな風にできているのなら
そんなにシアワセなことはありません。
春のあったかいお福分け、ココロにしっかり届きました!
ありがとうございました!!

投稿者 たまなび : 14:28

2009年02月26日

今日のトライ魂は?

try090226.jpg


みなさま、覚えていらっしゃいますでしょうか?
ケチャップくんが撮影中の映画『ヤッターマン』にトライして、
見事エキストラ出演を勝ち取ったあの放送を!
ついに、ついに映画が3月7日から公開されます!!
そこで今週は、ケチャップくんの名演技っぷりを報告~のトライ魂をお届けします。
先日行われた、リスナーのみなさんとの試写会の模様も合わせてお届けいたしますので
お楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:10

2009年02月25日

今日のなるほど番長は「折り紙の匠」をお招きします。

1半纏.jpg

この写真の半纏、何で折られてると思いますか?
なんと箸袋!!
折り紙の匠・山口真さんの作品なのですが、いったいどうやって??
アメリカやヨーロッパ、アジアなど世界中に知られた日本を代表する折り紙作家・研究家の山口さんに、
箸袋から作る箸置きのお話を伺います、お楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:10

2009年02月24日

北島商店のカツサンド。

kitajima.jpg


先週の金曜日ゴールデンラジオにゲスト出演された 森光子さん
実は差し入れに『北島商店のカツサンド』をお持ちになられてまして....
あの水泳平泳ぎの北島康介選手のご実家の精肉店のものですね。
で、大竹さんからお福分けいただいたのです(^0^)
オイシくいただきました!
みなさんは食べたことありますか?

投稿者 たまなび : 14:17

2009年02月23日

クリスマスローズ

20090223000819[1].JPG


今日は、暖かい気持ちなったクリスマスローズ届きました。
有難うございました。

青梅市 ・ ラジオネーム ハム


クリスマスローズ、気に入っていただけましたか? 
とっても頑張る子(?)なので、お互いに長く咲かせてあげられるようにしましょうね(^0^)  
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:24

2009年02月20日

乗り遅れた?!

photo[1].JPG


今となっては昨日のテーマになってしまいましたね。
春さきどり号に乗り遅れてしまいました。
これは先週、千葉で撮影したSL、シゴナナ(貴婦人)です。

茨城県水戸市 ふくやぎ


あら、まさに昨日のテーマにピッタリでしたね(^0^)
ふくやぎさんはこのSLには乗られたのでしょうか?
なんだか菜の花畑の中を縫って走る姿を想像してしまいました(^v^)
春先取りの写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:09

2009年02月19日

本日のトライ魂は和太鼓?!

try090219.jpg


ケチャップくん、なにやら和太鼓の前でそれらしい顔していますが....?
いったい和太鼓でどんなトライをしてきたのでしょう、今日の「なるほど番長・トライ魂」もお楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:13

今日のお福わけは....?

kstk.jpg

今週の日替わりプレゼント・タマガワからのお福わけ。
今日は『加湿器』です!
いまやこの季節にはかかせない家電のひとつ、コンパクトタイプのものをご用意いたしました(^0^)
寝室に、リビングに、仕事場にもう一台いかがですか?
ご応募お待ちしています!!

投稿者 たまなび : 14:10

2009年02月18日

間違えた?!

200902161625000[1].JPG


たまちゃん!見て下さい。
日曜日とても暖かかったせいか、カエルくんが鉢の中から出てきたようなんです。
ところが昨日は風も強く寒かったので、きっと慌てて鉢の中に戻ろうとしたんでしょうね。
でも見て下さい! 入っていた鉢と違っていたようで、頭だけ入って体がはいらない状態に(--;)
まさに頭隠して尻隠さず。
もっとゆっくり冬眠していればよかったのにね!
ちょっと面白ろかったので送って見ました!
毎日楽しみに聞いていますよ・

群馬県邑楽郡 ・ ラジオネーム 桜もち(50歳)


すご~い!
こんなアングルでのカエルさんは初めて見ました(笑)
あまりにもかわいくって爆笑してしまったタマガワです(^0^)
このカエルさんは、その後ちゃんと自分のおうち(鉢)に戻れたのでしょうか?
ちょっと心配になっちゃいますね(^^;
とってもステキな写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:18

2009年02月17日

今日のお福わけは「クリスマスローズ」です!

xmsrose.jpg


今回のスペシャルプレゼントは、タマガワからのお福わけ。
毎日日替わりでワタシのお気に入りの何かをみなさまにもおわけいたします(^0^)
今日は、お花!!
冬でもキレイな花を咲かせてくれる「クリスマスローズ」です!
たまなびリスナーさんでもある、千葉県野田市の『瑞穂造園芸』さんにご協力いただいて、
いま咲いているものと来シーズン咲くものをセットにして20名様にお届けいたします。
我が家でも咲いている瑞穂造園芸さんのクリスマスローズ、
お揃いでいかがですか?(^v^)

投稿者 たまなび : 14:14

2009年02月16日

今回のスペシャルプレゼントは....。

otem.jpg


今回のスペシャルウィークにご用意したプレゼントは、
「タマガワからのお福分けプレゼント」!!
ワタシが個人的にお気に入りのいくつかをセレクトして、みなさまにもおすそ分け(^0^)
まず初日の今日は、『足立音衛門』の和栗たっぷりのパウンドケーキです!

投稿者 たまなび : 14:09

2009年02月13日

バレンタインなので....。

cc.jpg


先日、女友達3人集まってサッカー 日本代表 vs オーストラリア戦をテレビ観戦しました。
そのときに用意したチョコレート。
最近だと「ともチョコ(友達チョコ)」って言うんですね(^0^)
女同士でワイワイやりながら食べる甘いおやつはサイコーですね!

投稿者 たまなび : 14:06

2009年02月12日

今日のトライ魂は?

try090212.jpg


今日の「なるほど番長・トライ魂」は、
スタッフ曰く『あなたがシアワセになれるかもしれない』というトライだそうです!
まぁこのケチャップくんの写真を見る限り、あまり期待は出来ませんが.....。
さて、どんなシアワセにまつわる話を聞かせてくれるのか? お楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:21

2009年02月11日

水仙を見てきました。

090204_1101~02[1].JPG


いつも楽しく拝聴しております。
内容もますます充実し、為になることが盛り沢山で嬉しいです。
数日前葛西臨海公園の水仙まつりを見てきました。 この辺では珍しいと思います。
可憐で可愛らしい花ですよね 。

葛飾区 ・ パスタのまま


我が家のバルコニーにも水仙を植えたんですが、いまだ葉っぱだけ。
花を咲かせてあげられなかったのでしょうか(T T)
あの、まさに可憐という表現がピッタリの花を楽しみにしていたのに.....。
変わりにこの写真で楽しませていただきました(^v^)
報告写真ありがとうございます!

投稿者 たまなび : 14:10

2009年02月10日

きのうの満月、見た?

mgt.jpg


きのうは夕方からお天気下り坂だったので、
いつも楽しみにしている満月を見られそうにないなぁ~......と思っていたんですが!
少し雲に邪魔されながらもしっかり満月を確認できました(^0^)
朝5時頃にはすっかり雲も消えて、もっと大きくてキレイな満月が見えてたんですよ(^v^)
見ました?

投稿者 たまなび : 14:20

2009年02月09日

大相撲トーナメントに行ってきました!

090208.jpg


きのうは「たまなびスポーツ部」の活動として(?)
両国国技館に『大相撲トーナメント』を観に行ってきました!
いつもの本場所とは違った雰囲気で、まわりには気持ちよさそうに酔っ払ったおじさんがいたり
大盛り上がりで黄色い声援を送っている女性がいたり、
そして子供さんの声がいっぱい!
もちろんわたしたちも叫んだり笑ったりしながら大いに楽しみましたよ(^v^)
ちなみに、きのうは文化放送からも力士に商品が送られたのですが
プレゼンターは、文化放送の三木社長!!!
思わず写真撮っちゃいました(笑)

投稿者 たまなび : 14:18

2009年02月06日

今日のチェック魂は、梅原司平さんをお招きします!

OB3A4966[1].jpg


昨年、62歳で再メジャーデビューを果たした自称「売れない歌手」 梅原司平さん。
その30年以上に渡る独自の歌手活動について、
昨年11月に発売された自伝「売れない歌手でよかった」についてなど、お話をうかがいます。

投稿者 たまなび : 14:18

2009年02月05日

今日のトライ魂は?

try090205.jpg


今週レポーター・ケチャップくんから届いたトライの報告写真.....。
みなさま、こんなお見苦しい写真を公開してしまって申し訳ありません!(汗)
「恋のジンクス」にまつわるトライとはいったい??

投稿者 たまなび : 14:11

2009年02月04日

アジサイに新芽が!

090202_1354~0001[1].JPG


昨日今日と日差しの中はポカポカ。
公園のアジサイ、枯れ枝にしか見えないのに、よーく見たら枝の先に新芽がついてました!
当たり前なんですけど、ちゃんと春に向かってるんですね(*^^*)♪

RN ・ シャラ


我が家にもず~っと頑張ってくれているアジサイがあります。
冬には葉も落ちてすっかり淋しい姿になるけれど、ちゃんと春には芽を出してくれるんですよね(^^)
昨年はザンネンながら花をつけてあげられなかったので、
今年はちゃんと咲かせてあげたいと思っています。
立春のブログにぴったりの、春の便りをありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:20

2009年02月03日

節分なので。

mame2.jpg


自宅で豆まきをしてからきました!
1年の中でワタシが一番好きな行事・節分。
もちろん恵方巻きもいただきます(^0^)
みなさまの1年が、健康で幸せな毎日でありますように!!!!

投稿者 たまなび : 14:14

2009年02月02日

桜島。

sakurajima090201.jpg


きのうは鹿児島の桜島が噴火、そして夜中には浅間山が。
鹿児島の友人から届いたあまりにも見事な、やっぱりコワイ桜島の写真をご紹介。
今日は「ニュースのたまり場」のコーナーでこのふたつの噴火についての最新情報をお伝えします!

投稿者 たまなび : 14:29

2009年01月30日

今日のゲストは....。

emiri.jpg


って言っても、『ゴールデンラジオ』のゲストなんですが(笑)
「たまなび」が始まってすぐの頃には我が番組にも遊びに来てくれた
辺見えみりちゃん!!
とってもステキな女子で、大好きなトモダチなのです(^0^)
ゲストコーナーが始まる前のえみりちゃんと記念に1枚。
いや、あくまでも今日は「ゴールデンラジオ」のゲストですから.....。

投稿者 たまなび : 14:30

2009年01月29日

今日のトライ魂は?

try090129.jpg


今日の「なるほど番長・トライ魂」は『無料』がキーワードだそうで....。
レポーターのケチャップくんから送られてきた写真は、まさに0円が並ぶこのメニュー。
さて、どんなトライになっているのやら?

投稿者 たまなび : 14:17

2009年01月28日

サクラサク。

090124_1448~02[1].JPG


大島公園のサクラです(^_^)
受験シーズンを迎える時期に、「サクラサク」って縁起が良いですね(o^∀^o)
まだまだ咲き始めたばかりで、来月からの椿まつりの期間に見頃を迎えられそうです(^O^)

東京都大島 ・ ラジオネーム あられちゃん


たまなびツアーで伊豆大島へ行ったのが、もう9ヶ月も前....あっという間ですねぇ。
あのときは4月でもう椿も大島桜も終わりの時期だったので、
次に行くときはぜひキレイに咲いている春の早い季節に出かけたいなぁ~と思っています(^v^)
受験生のみなさんに縁起のいい「サクラサク」の写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:14

2009年01月27日

喜界島のさとうきび畑

kibibatake.jpg


週末に行った喜界島。
毎年仲良しの黒糖焼酎の蔵で、サトウキビの伐採&黒糖造りの作業に参加させていただいています。
これは伐採作業が終わって、畑に寝転んで見上げた空の写真。
同じ日本で真冬とは思えない青空でしょ(^v^)
この日の島の気温は約15度。
これでも島にとってはかなりの寒さです!

投稿者 たまなび : 14:09

2009年01月26日

これが『肉巻きおにぎり』だ!

nikumaki.jpg


この週末は鹿児島・喜界島に行っておりました。
で、鹿児島でワタシがよく食べるものをご紹介!
先日の「なるほど番長・ふるさと魂」のコーナーでご紹介した、
宮崎県が発祥の『肉巻きおにぎり』です!!
宮崎で生まれたファーストフードで、鹿児島市の天文館というところにもお店があって
飲んだ帰りに買って行く人たちでいつも賑わっています。
もちろんワタシもそのひとり(^0^)
けっこう大きなおにぎりを甘い醤油で味付けした豚肉で巻いてある、
シンプルだけどとってもオイシイおにぎりです。

投稿者 たまなび : 14:19

野菜スティックの変わりソース添え

stick.JPG


今週はたまなびの構成作家・K女史から、
海苔の佃煮が残ってしまって賞味期限が近い! そんなときにオススメのソースを紹介です!

用意するもの
・お好みの野菜(にんじん・きゅうり・セロリなど)
・ソースA(マヨネーズ大さじ4・練乳大さじ1)
・ソースB(マヨネーズ大さじ3・味噌大さじ1・柚子ごしょう小さじ1)
・ソースC(味噌大さじ3・みりん大さじ1・砂糖小さじ2・ミックスナッツ大さじ1)
・ソースD(佃煮海苔大さじ4・おろしショウガ小さじ1)

作り方
①お好みの野菜を同じ長さのスティック状に切ります。
②あとはそれぞれのソースを作り、野菜に添えればできあがり。
・ソースA エビやアボカドにもよく合います。お子さんにも好評。
・ソースB 居酒屋さん風の味に。キュウリや大根と好相性。
・ソースC ナッツは砕いて。少しチンするとさらにおいしくなります。
・ソースD 温野菜やご飯にもよく合います。ショウガは少しでOK。

投稿者 たまなび : 14:16

2009年01月23日

オバまんとは?

obaman.jpg


きのう、たまなびのスタッフのひとりが持っていたこのお饅頭。
なんと、「オバマまんじゅう」 略して『おばまん』とは!!
福井県小浜市が作っているもので、ちゃんとオバマ大統領からのお手紙(日本語訳)も掲載。
酒粕がたっぷり入ったおまんじゅうでした(^0^)
日本もオバマフィーバーですね(^v^;

投稿者 たまなび : 14:33

2009年01月22日

今日のトライ魂は?

try090122.jpg


今日のケチャップくんからの報告写真がこちら......落書き???
いったいどんなことにトライしてきたのでしょうか、お楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:14

2009年01月21日

今日の匠は?

桜井美春水着.JPG


今日の「なるほど番長・匠魂」にお招きするのは
日本で最年長グラビア・アイドルとして活躍されている桜井美春さんです!
なんと年齢は.....42歳!! 
そしてこの美しさでございます!
どんなお話が聞けるのか? お楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:24

2009年01月20日

ユニフォーム?

rt.jpg


今日はワタシと女性ディレクターR子の服装がかぶりました(汗)
色は違うけど、タートルの半袖もこもこセーターの下に長袖シャツを重ね着....。
なんだかお笑いコンビみたいです(^^;

投稿者 たまなび : 14:14

2009年01月19日

南国は春!

2009011712120000[1].JPG


玉ちゃん、いつも楽しい放送をありがとうございます。
沖縄に住んでいる妹から
「お正月はどうでしたか。東京はまだまだ寒いんだろうねぇ。今日は久しぶりに暖かくって~沖縄の北部では〓日本一早い桜祭りです。」
という内容の近況報告と、桜の写真がメールで届きました!
さすが沖縄、もう春なんですね。
こちらの桜と、ちょっと違うようですので、写真送りましたよ。

八王子市 ・ つとめてフロスト


ニュースでも沖縄で桜が咲いた、と言っていましたね(^^)
いつも陽射したっぷりの沖縄の桜はキレイに色づいてますね!
今日は東京も春のような気温、もしかしたら桜の木が「あれれ?もうそんな季節?」なんて驚いているかもしれませんね(笑)
春の便りのおすそ分け、ありがとうございました。

投稿者 たまなび : 14:14

2009年01月16日

カスタム・ホスーK。

hosuk09.jpg


いとうせいこうさんの番組でプロデュースされた「ホスーK」。
キラキラシールがはがれてしまったので、ラインストーンをつけてカスタムしてみました!
こんなことやったのは生まれて初めてで、すごく時間もかかったしあまりにもヘタクソですが(汗)
11月の「浜祭」で購入したみなさん!
歩いてますか?

投稿者 たまなび : 14:25

2009年01月15日

今日のトライ魂は?

try090115.jpg


なにやらとってもご機嫌で、すっかりデレデレになっているケチャップくん。
抱いているのは....うさぎ??
いったいどんなトライなのでしょうか、今日の「なるほど番長・トライ魂」もお楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:17

2009年01月14日

にゃんこベッド。

bed.jpg


去年のクリスマスにリスナーの方からいただいた「にゃんこベッド」。
おかげさまで我が家のにゃんこたちのお気に入りになりました(^0^)
ウチの子たちのカラダに合わせて(?)大きいサイズと小さいサイズをセットでいただいたのですが、
ちゃんと理解しているのかいないのか、それぞれ選んで寝ているようです(笑)
写真はウチのおてんばさん・ジャムちゃんがおまけについてたわんこの人形と寝ているところ(^v^)

投稿者 たまなび : 13:41

2009年01月13日

富士山!

aifuji.jpg


仕事で静岡方面に行った友人から先日届いた写メールです。
山頂を包むような雪煙がとってもステキでしょ(^0^)
さすが! 「富士は日本一の山~♪」ですね!

投稿者 たまなび : 14:15

2009年01月12日

桜、咲いてました。

sakura09.jpg


週末、遅ればせながら大阪の実家に帰っておりました。
いつも愛犬の散歩に出かける公園では、ちらほらと桜が咲いていましたよ!
寒い中に薄ピンクの小さな桜の花がとっても可憐でした(^v^)

投稿者 たまなび : 14:21

2009年01月09日

帰省土産。

torimon.jpg


常勤スタッフや技術さん、たま~に参加するメンバーも含めると約20名のチームたまなび。
実は東京出身者が....ほとんどいません。
ワタシが把握しているだけなら3人かな?(苦笑)
そんなワケで、お正月休み明けでいろんな帰省土産が集まります!
これまた数人いる九州出身者からのお土産は『博多名物・通りもん』。
ワタシも大好きな、福岡土産の定番お菓子です(^0^)

投稿者 たまなび : 14:20

2009年01月08日

今日のトライ魂は?

tri19.jpg


先週は思いがけずコーナーがなくなってしまったケチャップくん(^^;
今週はこんな写真が送られてきました。
スリッパにメッセージ????
いったいどんなトライなのか、コーナーをお楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:11

2009年01月07日

新種の....。

IMG_0223.JPG


新品種の野菜で~す。
なにかわかりますか?
実はカリフラワーなのです。品種は「みなれっと」という昨年くらいから出てきた新種です。
見た目は大仏さんの頭のようですが、柔らかくて甘味があり美味、美味。
種はサカタのタネさんで売ってま~す。
タマちゃんも作ってみてはいかがでしょうか。

ラジオネーム ・ まるちゃん 年齢:不詳 自営業


なんだか食べるのに躊躇してしまう姿ですね....(^^;
でも柔らかくて甘味があるとのこと、見かけで判断しちゃダメですよね(笑)
カリフラワーは大好きなのでゼヒ食べてみたいです~。
情報&写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:11

2009年01月06日

仕事始めに新春の便り。

090105_0932~01[1].JPG


明けましておめでとうございます。
我が家(梅農家)も、今日から仕事初めです。
畑に来て診ると、ツボミが出ており、冬の中で、新春を感じられます。

群馬県高崎市 ・ラジオネーム 太郎のパパ


あけましておめでとうございます!
我が家のバルコニーでは、昨年の秋に行った沖永良部島から持ち帰ったテッポウユリの球根が芽を出し、
すくすくと育っております(^0^)
暖かい島の花なのに、寒い東京でけなげに生きている姿に勇気をもらいますね。
でも、さすがにそろそろ部屋の中に避難させてあげなければ、でしょうか?(笑)
梅はぁ~咲いたかぁ~、桜~はぁまだかいなぁ~♪ですね(^v^)
新春の便りのお裾分け、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:06

2009年01月05日

初日の出。

11.jpg


今日から通常モード。
みなさま、お正月疲れは出ていませんか?
今日の写真は、わたくしタマガワが撮った初日の出です(^v^)
我が家のマンション屋上で寒~い中、にゃんこたちと一緒に眺めておりました(笑)
もう5日ですが、あらためて。

投稿者 たまなび : 14:27

2009年01月02日

御来光!

090101_0652~0001.jpg


たまちゃん、スタッフの皆さん、あけましておめでとうございます。
素晴らしい快晴の新年を、関八州見晴らし台の山頂からお迎えをしましたよ…
写メールしますから観てください。
今年も毎日聴かせてもらいますからね
☆川柳
    【2009年、願いを託し、御来光】

たまちゃんにも良い歳でありますよう、お祈りいたします。
私は明日2日に62歳になります。 

ラジオネーム ・ おはてんてん


あけまして&お誕生日、おめでとうございます!
スバラシイ御来光をリスナーのみなさまにもおすそわけですね(^0^)
お誕生日の記念にもなるかな? アップさせていただきます!
ありがとうございました。

投稿者 たまなび : 14:11

2009年01月01日

今年最初のトライ魂は・・・

今日は電話をつないでの生中継でトライ魂をお届け予定でしたが、
サッカー天皇杯の試合延長により、コーナーは休止になります

・・・楽しみにされていた皆さん、ごめんなさいm(_ _)m

投稿者 たまなび : 16:33

今年最初のトライ魂は?

try0911.jpg


みなさま、新年 あけまして おめでとうございます!
2009年もリポーター・ケチャップくんはやる気マンマンです(笑)
どうやら元日早々どこかに取材に行っているようで.....?
今日は電話をつないでの生中継でトライ魂をお届けします!
が、サッカー天皇杯の試合状況によっては「たまなび」スタート時間が遅れる可能性があります。
その場合、各コーナーが休止になることもございますので、ご了承くださいm(_ _)m

投稿者 たまなび : 15:36

2008年12月31日

大晦日です。

omisoka.jpg


今年最後の出勤前に神社によって、今年の御札をお返ししてきました。
ワタシの毎年の恒例行事(?)です(^v^)
神社の木々の間から見える太陽がとっても気持ちよかったです!

今年も1年、文化放送「たまなび」にお付き合いいただき、
たくさんいろんなカタチでご参加いただき、ホントにありがとうございました!
さぁ~て、今年最後の「たまなび」も元気にいきますよ!

投稿者 たまなび : 13:57

2008年12月29日

ジャンボしいたけ!

200812282045000[1].JPG


たまちゃん、こんにちは。
我が家の浴室で育てているしいたけの写真を送ります。
でかくてビックリ! どうやって食べようか、今から楽しみです!

栃木県小山市 ・ ラジオネーム さっちゃん


立派!
浴室栽培のしいたけ、湿気が調度いいのでしょうか?
家族みんなで楽しめそうなサイズですね(^0^)
写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:15

2008年12月26日

北海道に行ってきました!

CRW_4989.jpg


こんにちはラジオネームろむりんです。
飛び石連休の真ん中で休みをとって今シーズン初のスキーを北海道で満喫してきました~
今回は札幌へ行ったのでたまちゃんがお休みの時にけちゃっぷくんがトライしてきた
蝦夷焼きを食べてきました。
本州のスキー場は軒並み雪不足でしたが北海道までいくと雪不足でもなんとかすべれるくらいの雪がつもっていました。
スキー場で撮った樹氷の写真も送ります。

千葉県柏市 ・ ラジオネーム ろむりん


すご~い!!
見事なまでの青空と真っ白な樹氷のコントラスト!!!
まるで絵のような風景ですね(^0^)
気持ちよかっただろうなぁ~。
ステキな冬の北海道写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:17

2008年12月25日

今日のトライ魂は?

1225.jpg


ケチャップくんの「トライ魂」、今日は満面の笑みです(笑)
彼がいる場所はいったいどこなんでしょう?
ちょっとロマンチックなトライみたいですよ(^v^)

投稿者 たまなび : 14:17

2008年12月24日

たまなびエコバックと一緒に。

たまなび 帰宅体験.JPG


帰宅困難者心得10か条があるそうです。
そのなかに「歩いて帰る訓練を」があります。
先日、夫が大手町の職場から新浦安まで徒歩訓練しました。
夫のお供は、当然、「たまなび」エコバックでした。
キャンビングの携帯コンロも準備しましたが、都内などの公園や空き地は火気厳禁とのこと。
飲食できるコンビニでお湯を貰って、「たまなび」エコバックに入れたインスタントラーメンを
ボトルに入れて食べたようで、その証拠写真です。
夫は、学生時代に徹夜の実験研究で、夜食にイロイロな簡易食事工夫して食べたそうです。
これもそのひとつらしいです。

市川市 ・ ラジオネーム カーネルの妻


こんな風に活用していただけて、たまなびスタッフ一同とってもウレシイです!
もちろんそんな風に使う日がこないことをイチバン願いますが....。
報告写真ありがとうございました(^v^)

投稿者 たまなび : 14:16

2008年12月23日

増えてます!

081220-01.jpg


リスナーの方が送ってくれたマネッチアを文化放送9階の窓辺に置いてあるんですが、
ある番組のスタッフ女子が「あのマネッチアの種を持って帰って育ててるんです」と。
写真を撮ってきてもらったら、なんとこの1年くらいで5鉢に増えている!!
スバラシイです!
こんな風に育ててもらえるのはとってもウレシイですね(^0^)

投稿者 たまなび : 14:19

2008年12月22日

軽井沢に行ってきました~!

karui.jpg


週末を利用して軽井沢に住んでるトモダチ家族に会いに行ってきました(^0^)
冬の軽井沢とは思えない陽気でサイコーの小旅行。
自然の中で気持ちよくトモダチの子供たちやわんこと遊び、
しっかりリフレッシュしてきましたよ!
写真はトモダチ宅のサンデッキから見える景色です。

投稿者 たまなび : 14:28

2008年12月19日

とちおとめ~!

P1001196.jpg


リスナーのイチゴ農家さんから旬の「とちおとめ」が届きました!
スタッフみんなで「おぉ~!!!」っと大歓声(^0^)
ホントにありがとうございます!
いろんなリスナーさんから、いろんなものをいただくチームたまなびですが、
必ずお手紙に「ウチの○○を食べてもらいたくって」と書いてあるその言葉がいちばんウレシイのです(^v^)
スタッフ一同、感謝の気持ちでオイシくいただきます!!

投稿者 たまなび : 14:18

2008年12月17日

クリスマス仕様。

poi.jpg


文化放送のあらゆるところにクリスマス飾りが施されております。
先週あたりからは打ち合わせスペースにもポインセチアが登場!
12月になるとイチバン眼にする機会の多い植物ですよね?
みなさんのおうちにもポインセチア飾っていますか?

投稿者 たまなび : 14:20

2008年12月16日

やっと紅葉しました。

植物 もみじ(12月12日)417.jpg


やっと、ウチの鉢植えの、モミジが紅葉しました。
12月12日(金)に気が付きました。
鉢植えですから、高さ90cmのもみじです。

目黒区 ・ ちむ


美しいモミジですね(^^)
我が家のモミジはもうほとんど葉が落ちてしまいました。
もうすっかり冬支度ですね。
写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:20

2008年12月15日

お月様。

P1001179.JPG


きのうのお月様です。
土曜日が満月だったんだけど天気がイマイチだったからね。
きのうもほぼまん丸のキレイな月が見えてました。
なんだか凛とした気持ちになれますね(^v^)

投稿者 たまなび : 14:19

2008年12月12日

イルミネーション報告。

200812090534000.jpg


玉ちゃん、こんにちは。
先週末、『あしかがフラワーパーク』へ行った時の写真を送ります。
ここは藤で有名なんですが、冬にはイルミネーションの藤が…というので、見に行ったのですが、
携帯の写真なので見にくいかな…
玉ちゃんは行った事あるかな…? 機会があれば、ぜひ! (ちょっと寒いですけど…笑)

いたさん


いろんなところでキレイなイルミネーションに出会う季節になりましたね(^v^)
あしかがフラワーパーク....行ったことはないですが(^^;
とってもキレイ!
すてきな写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:23

2008年12月11日

今日のトライ魂は?

try1211.jpg


ケチャップくんから送られてきたのは、なにやら怪しい写真....。
これはいったい?!
男ふたりで鏡に向かってなにをしているのやら?(--;
詳しくは「なるほど番長・トライ魂」で!

投稿者 たまなび : 14:15

2008年12月10日

すっかり....。

P1001156.JPG


スペシャルウィーク中の文化放送ですが、雰囲気はすっかりクリスマスです(^v^)
毎年スタジオの横に置かれるツリーもこのとおり.....って、なんかピントが合ってない?!
す、すいません! ボケ写真になってしまいました(汗)
みなさんのおうちでもツリー飾っていますか?

投稿者 たまなび : 14:10

2008年12月09日

おやじ魂<ふる魂>

きょうのふるさと魂は広島県じゃけ!

派手好き、祭り好き、遊び好き…とにかく熱い県民性!
でも、その反面、冷めやすくて、
最後まで続かないのがたまにキズ…だそうです。

では、広島県民度チェックを少々。
*毛利元就は尊敬しているが、達川ほどではない
*そして、山本浩二は神だ
*おたふくソースは好きだが、最近はカープソースに浮気気味
*広島カープが“日本で唯一の市民球団”ということに誇りを感じる
…広島県民度チェックというより、「カープ」ファンチェックになってしまいましたが、
広島といえば、はやり広島カープ!

来年には新球場が完成するそうですね。
お好み焼きや牡蠣料理の店など、
いろんな広島グルメのお店が新球場に入るそうです。
広島の街を巡るも良し、新球場で一挙に楽しむも良し!
広島方面に行かれる機会があれば、足を運んでみてくださいな。

来週は石川県におじゃましますね。


投稿者 たまなび : 17:02

当たりますように~!

P1001145.JPG


今回のスペシャルウィークにも登場、毎回好評のプレゼント
宝くじ!
もちろん今回は 「年末ジャンボ」 です!
毎日おひとりさまに、連番50枚+バラ50枚、合計100枚!!
チームたまなび全員でジャンケンをして勝ったチーフディレクターのI氏に持ってもらいました。
だって、運がつきそうでしょ?(^v^)v

投稿者 たまなび : 14:16

2008年12月08日

オヤジ魂

今日のテーマは、「政治家のK・Yな失言について教えて!」

つい口が滑ってしまい、あとで悔やんだ経験というのは、
誰にでもあるかと思いますが、これが一国の首相ともなると話は別ですよね。
いわゆる「KY」という流行語がありますが、麻生さんの場合は、
今、「空気が読めない」という以外に、「漢字が読めない」の「KY」とか、
「経済をよく知らない、KY」だとかいろいろ言われているようなんですよね。

うに笑えない!麻生総理のKY過ぎる失言集!

今、麻生さんの「日本語力」は、国民から疑いの目で見られています。
「未曾有」を「みぞうゆう」。「頻繁」を「はんざつ」…。
さらに、過去の国会答弁でも、「参画」を「さんが」、「措置」を「しょち」
・・・挙げだしたら切りがありません
ただ、この漢字の読み間違いなら百歩譲ってご愛敬で許されるかもしれませんが、
目を覆うばかりなのが、方言・失言の多さ…。

・「医師には、社会的常識がかなり欠落している人が多い」
・「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の医療費を何で私が払うんだ」
・カップ麺の値段を問われて「400円ぐらい」
あと、先の懇談で、オバマ次期大統領と電話で対談したあと、
「オバマってのは、なかなか英語がうめぇな」、そんな発言もあったといいます。

なんでそんなポロポロ失言が出てしまうのか?

「歴代首相の言語力を診断する」という本を出されている立命館大学の
東照(あずましょう)二(じ)教授は、自分中心の話し方に問題があるのでは、と指摘しています。
象徴的なのが所信表明演説で、「わたし」という言葉を「27回」も使っているんです。
自分本位に物事を考えているから、つい失言してしまう、というわけなんですね。

うっかり失言してしまう人の特徴!

ちなみに、リクルートのデータによりますと、
うっかり失言してしまう人の特徴には、こんなものが挙げられるようです。

●ボキャブラリーが少ない
●観察力が不足している
●どちらかといえば無神経といわれがち
●世の中みんな自分と同じ価値観だと判断してしまう
●せっかちな方である

こういうタイプの人が「失言」をしやすいということなんです。
麻生さんはどれくらい当てはまるんでしょうか??


そして、政治家の失言は、今に始まったことではなく、
過去を遡ると、あるわあるわ…。
麻生総理のお爺さん、吉田茂・元総理の「バカヤロー!」。

最近では、安倍さんが、総理時代に街頭演説で、
「公明党」というべきところを
「改革実行力があるのは、自民党と…民主党です!」と
拳を振り上げて言ってしまった…なんていう、
なんともはやな失言もありました。

失言は、20年周期でリバイバル!

ちなみに、「失言から見た国家の品格」という本の著者・牧野(まきの)武(たけ)文(ふみ)さんによりますと、
ファッションや音楽の流行が20年周期で再び流行するように、
調べていくと、失言もほぼ20年周期でリバイバルしているということなんです。

例えば、自衛隊の海外派遣問題は、昭和40年代に議論され、
その後、全く同じ論法で、平成2年の湾岸戦争のとき、
平成15年のイラク戦争のときに議論されています。

日本の技術は、戦後から飛躍的に進歩を遂げてきたのに、
政治の世界だけは、「伝統芸能」のように全く変わらないと嘆いているんです。

いつの時代も、政治家の失言は同じようなことが繰り返されているんですね

ちなみに、インターネットを使えば、
なんと、第1回からの本会議などの議事録を閲覧することができるそうなので、
気になる方は、そちらも是非チェックされてみてはいかがでしょう?

投稿者 たまなび : 18:04

スマイル・ムーン。

081201_1809~01_0001.jpg


たまちゃん、スタッフ~の皆さん、お疲れさまです。
先日のスマイル何たらと言う天体ショーがあったじゃぁないですか・・・
昨日たまちゃんのブログを覗いたら見そこなったって書いてあったので、自分、携帯で撮ってあるので送ってみました。
18時ちょっと過ぎの写真です。19時には月が沈んでしまって、終わってしまいました。
小さく、小さく写っているので分かるかなぁ?
しかも、右の多分木星が薄~くなっているので余計分からないかしら・・・
それより何よりも、ちゃんとそちらに送られているのかが問題ですけど・・・

ラジオネーム ・ マロンパイ


ありがとうございます!
スタッフもみんなで残念がていたので、ありがたく拝見いたしました(^0^)
これでみんなになんかいいことあるといいですね~!
写真、ありがとうございました。

投稿者 たまなび : 14:35

2008年12月05日

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

今日は楽しいドライブです。
腕によりをかけて手料理のお弁当を作りたいと思います。
そのとき、あなたは何を作りますか?

1 鳥のから揚げ
2 だし巻きたまご
3 タコウィンナ
4 焼きたらこ
5 手作りハンバーグ


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの欲張り度」

①鳥のから揚げ
欲張り度は90%。大体、無難なものを欲しがる傾向が強いようです。
また、あの人が持っているから自分も持とうと考える事が多く、人に遅れを
とることが大嫌い。ただし、その欲しがるものは他人のものよりはワンランク上の
ものを欲しがります。コンプレックスを感じることには、思い切ってお金を
使っていい気分になりたいタイプ。

②だし巻きたまご
欲張り度は30%くらい。本当にいいものを求めたい気持ちが強いようで
何でもかんでも欲しいという人ではありません。いらないものは絶対に買いませんが、
気に入ったらある程度のお金を使ってでも購入します。ただ、たまにあなた以外の
人にとっては、何でこんなものがというものを購入してしまう傾向もあります。

③タコウィンナ
欲張り度は50%くらい。目先の物事にすぐに反応しやすいようですね。
真新しいものやバーゲンセールなど、その場で目立った物事に
すぐに飛びついてしまうタイプ。ただし、そのものに飽きるのが早い。
チャレンジャーでもあるので、多少のロスや無駄遣いなどは気にしない人です。


④焼きたらこ
欲張り度は0%。まったく欲しいものがないのか?無欲。最低限のものがあって
事足りていれば、新しいものとかブームになびくことはありません。
エコともいえますが、好奇心や向上心がないので、周囲の人がちょっと呆れているかも。
家庭生活に波乱もなく、毎日が何事もなく流れていきますが、
もう少しアクティブでもいいのでは。

⑤手づくりハンバーグ
欲張り度は10%程度。ただし自分が欲しいと思ったものはなにが何でも
手に入れます。欲しいものに関しての欲張り度は100%。
ただし、すんなりと手に入ると飽きてしまうタイプで、苦労したり、頑張って
手に入れたものは最後まで大切にします。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 バイキングや食べ放題で、食べ過ぎて苦しくなったことがある
2 バーゲン・セールには、とりあえず出かける
3 何かを手に入れるために貯金している
4 家賃やローンなどを払い忘れたことがある
5 子供のお菓子を盗んで食べたことがある
6 パートナーには、内緒のへそくりがある
7 童話の舌切り雀。自分だったら絶対に大きいつづらをもらう
8 食べ物などを賭けてのジャンケンに負けたことがない
9 100円ショップでは、必要のないのまで買ったことがある
10 人との会話では自分中心の「聞いて、聞いて」が多い
11 会費制のパーティーなどでは、絶対に最後までいる
12 本やCDなど、同じものを買った経験がある
      


0~2個
欲張り度20%。バーゲンなどで、自分が、自分がではなく、まず他人のことを
優先して考えるタイプ。相手の行動のあとに常に自分があるのですが、
ちょっと遠慮しすぎです。残り物に福がある場合もありますが
自己主張するときはして下さい。

3~5個
欲張り度50%。ときと場合によっては自己主張。好物や興味のあることに
関してはもの凄く欲張り。ただ、どこにあなたのツボがあるか判らないので
周囲はびっくりするときがあります。自分の欲しい範疇のものに関してはうるさく、
細かく、ましてや邪魔されると激怒します。


6~8個
欲張り度70%。かなりわがままです。欲しいとなったら何としても
手に入れようとしますがダメとなったら諦めも早い。また、いったん手に入れると、
直ぐに飽きるという欠点も。ただしブームや社会の動きに敏感で好奇心もあって
アイデア豊かな人です。


9つ以上
欲張り度90%。何でもかんでも欲しがります。しかも手に入れると
絶対に手放したくないという強欲な一面もあります。少しは仲間や友だちなどで
シェアすることもしましょう。分かち合うことで、新しい人との出会いもあります。

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:00

今年も届きました(^0^)

081203_1340~01.jpg


毎年この季節に、あるリスナーの方が届けてくれるマネッチア。
最初のはウチに持って帰ってにゃんこにヤラレちゃったけど、
去年のは文化放送で元気に育っております!
その隣に今年のマネッチアも並べさせていただきました。
ウレシイね(^v^)

投稿者 たまなび : 14:35

2008年12月04日

今日のトライ魂は?

ramen.jpg


なるほど番長、今日はケチャップくん登場の木曜日『トライ魂』です!
今週送られてきた写真はこちら。
インスタントラーメンがいっぱい....?
どうやらラーメンに関することにトライしてききたようですが、詳しくはコーナーの中で!

投稿者 たまなび : 14:24

2008年12月03日

なるほど番長 匠魂

461_I2Z1354.JPG

今回、お迎えした匠は、2度目のご出演
テーマパークの匠 佐々木隆さん

佐々木さんは、雑誌や情報誌にテーマパークに関しての取材記事を
書かれている作家、またTVチャンピオン「遊園地王選手権」で4代目遊園地王に
輝いています。
前回は夏休み前に楽しい遊園地情報をお聞きしました。
今回は、冬にお薦めテーマパークをお聞きしました。

●テーマパーク、夏と冬の大きな違いを教えて下さい?
夏のメインはプールとお化け屋敷、つまりアクティブ系ですが、
冬にメインはイルミネーションとあったかメニュー、
つまりロマンチック&インドア系。
夏は季節を楽しむ感がありますが、冬は雰囲気を楽しむ感じでしょうか。

●クリスマスの時期、ここのテーマパークのこれはお薦めベスト5は?

★第5位 東武ワールドスクウェア
個人的にとっても好きなテーマパークで、世界の建造物が精巧なミニチュアで
展示されています。
そのミニチュアが、来年1/4までイルミネーションで飾られていて、
すごく幻想的。ただ、屋外なのでちょっと寒いのが難点ではあります。
鬼怒川にあるので、日光江戸村と温泉+鍋とかの合わせ技の
1泊2日なんていいですね。

★第4位 富士急ハイランド
冬の富士急の魅力はオールナイトスケートとキレイなイルミネーションです。
カップルにはかなりおすすめです。ふじやま温泉も隣接しています。
ちなみに、夏のイチオシだったお化け屋敷「戦慄迷宮4.0」が12/25まで
「戦慄のメリークリスマス」としてスペシャルバージョンとなっています。
亡霊からの招待状が届くとか…冬もやっぱり恐いです。

アップしてある写真は、今年の富士急ハイランドです。

★第3位 箱根小涌園ユネッサン

やっぱり冬は温泉テーマパーク系がはずせないと思います。
ここの水着で入る温泉は楽しいですよ!
12/1~25の期間1泊2日でユネッサン+森の湯入り放題+記念写真で1万1000円~という
「クリスマスプラン」をやってます。子どもさんにはサンタがお部屋に来てくれます。


★第2位 東京ドームシティ

今年のイルミネーションは文句なしにキレイです。
カップルでなくても「うわ~~」ってなると思います。
イベント「ハッピークリスマス2008」は12/25まで。
ペア限定の「ハッピークリスマスチケット」は期間中16時から販売。
アトラクション乗り放題のほか、ハート型のリースもプレゼント。
観覧車や昔、キムタクと松たか子が「ラブジェネレーション」で
乗ったスカイフラワーなどのアトラクションもクリスマスバージョンに
なっています。

★第1位 ナムコ・ナンジャタウン

インドアであったかく、餃子やスイーツなどのフード系も充実しているので
冬に出かけるのはピッタリだと思います。
12/25までは「サンタナジャヴのマジカルキャロル」というクリスマスイベントも。
東京デザート共和国のスイーツや「チョコレート博覧会」のチョコなど
期間限定のものもいっぱいです。
加えて、ナンジャタウンがあるサンシャインシティには水族館やプラネタリウム、
さらにサンシャイン60展望台もあるので、合わせ技も可能。
水族館では「サンタさんの水中餌付けショー」「水中クリスマスツリー」
「クリスマスアシカショー」、さらに幻想的水族館「アクアファンタジア」も。
プラネタリウムの満天でも「柴咲コウ 星空のラブソング」を上映中。

●リリースものや、イベントなど告知があれば教えください?
インターネットのオールアバウトで「テーマパーク・遊園地」のガイドをやっています。
オールアバウトのサイトはこちら

また、佐々木さんは、月に2回、メールマガジンも発行しています。
記事をアップしたときに配信するパターンですが、そのほかにも、
テーマパーク・遊園地の旬情報や取材での裏話などのコラムも書かれています。
よろしければ登録ください。

投稿者 たまなび : 17:07

今日のなるほど番長・匠魂は....?

2.jpg


今日の「なるほど番長・匠魂」は、テーマパークの匠・佐々木隆さんをお招きします。
佐々木さんは雑誌や情報誌にテーマパークに関しての取材記事を書かれている作家さんで、
TVチャンピオン「遊園地王選手権」で4代目遊園地王に輝いた方!
前回は夏休み前に楽しい遊園地情報をお聞きしましたが、
今回は、冬にお薦めテーマパークを教えていただきましょう~(^0^)
お楽しみに!


投稿者 たまなび : 14:14

2008年12月02日

おやじ魂「ふるたま」

きょう、おじゃましたのは滋賀県でした。
琵琶湖のイメージがとっても強い県ですが、
覗いてみるといろんなことが判明しました。

滋賀県人は、“勤勉で粘り強い、根っからの商人気質”・・・なんだそうです。
数字にも強く、貯蓄志向は高め…さすがは近江商人のお国柄!
高島屋や丸紅、伊藤忠など、多くの大企業の創業者は近江商人とのこと。

美味しいお話としては、近江しゃも!
近江牛は有名だけど、地鶏の方もイケるらしく、地鶏コンテストで最優秀に輝きました!
近江しゃも、いただきましょうかね?

ゆるキャラブームの代表格「ひこにゃん」、人気ですね。
彦根市のホームページには芸能人顔負けの専用サイトもあり!
覗いてみてくださいな。

来週は、牡蠣万歳!広島県です。
いろんな広島話、教えてくださいね。


投稿者 たまなび : 17:04

オリジナル・ホスーK!

081130_2227~01[1].JPG


やっと完成!(b^ー°)
なかなか気に入っていますよ☆☆
皆さんも挑戦してみてはいかがですか‥世界にたった一つの<マイ歩数計>を‥(-^〇^-)

千葉県印旛郡 ・ ラジオネーム ♪よっちゃん♪(49歳 主婦)


すばらしい!
ワタシもストーンと接着剤(?)は買ったんですが、まだ手をつけられず....。
なんせ初めての体験になるので自信はないのですが、なんとか頑張りますよ~!
報告写真ありがとうございました(^0^)


投稿者 たまなび : 14:11

2008年12月01日

オヤジ魂

今日のテーマは、「肝臓を守れ!二日酔いの効果的な対策について教えて!」

いよいよ12月。忘年会のシーズンが到来ですよね。
さらには、クリスマス、お正月、新年会とお酒を飲む機会が増える時期ですが、
そこで気になるのが、やはり、飲みすぎ、二日酔い!

ということで、今回は、二日酔いへの効果的な対処法について
ご紹介致しました。

二日酔いには、二つのタイプがある!

まず、二日酔いというのは、アルコールが肝臓で十分に処理されずに残ってしまい、
翌日、頭痛とか、胸焼けが起こってしまうことをいいますが、
実は、この二日酔いには、2つのタイプがあるのをご存じでしたでしょうか?

その2つのタイプとは、「まだ酔ってる型」と「脳むくみ型」。
「まだ酔ってる型」というのは、翌日になっても、体の中にまだアルコールが
残っている状態のこと。もうひとつ、「脳むくみ型」というのは、
アルコールはもう体の中に残っていないんだけど、
脳が体と同じようにむくんでいるという状態のことを指すんですね。

実は、それを見分ける計算式というのがあるんです。
その計算式というのが・・・、(180÷体重)×酒単位!

酒単位というのは、例えば・・・
●ビール   / 大瓶1本
●日本酒   / 1合
●ワイン   / ボトルの約3分の1
●焼酎    / およそコップ半分
●ウイスキー / ダブル1杯

これが基準になるんです。
例えば、体重60キロの人が、ビールの大瓶3本分、
ワインをボトルの3分の1飲んで、焼酎をロックで2杯飲んだとしましょう。
これで、お酒の単位は、「6」になります。
で、計算しますと、(180÷60キロ)×6単位ということで・・・「18」時間!
この人は、体内でアルコールが分解されるのに、18時間かかるということになるんです。

そして、この18時間以上がたってるのに、まだ二日酔いが続いているという場合は
「まだ酔ってる型」ではなくて、「脳むくみ型」であることがあるということが
わかるわけなんです。
ちなみに、「まだ酔ってる型」の人は、とにかく水分を取ること。
そして、睡眠をとること。
NGなのは、お風呂に入る事、運動するのもあまりオススメできません。

次に、「脳むくみ型」の場合は、逆にお風呂や熱めのシャワーがお勧めです。

二日酔いにお薦めの魔法の食べ物

今年、全米頭痛財団というところが、
「二日酔いの頭痛を解消する最も効果的な方法は、○○(まるまる)を摂取することである」
という研究報告を発表したんです。

その○○とは、「はちみつ」。
なんでも、はちみつには、果物の大半には含まれない果糖の一種が含まれていて、
その果糖がアルコールの分解を促進し、頭痛を和らげてくれるんだそうです。

そして、もうひとつ驚きの食べ物があります。
それが「ハバネロ」。
トウガラシの中に含まれている、カプサイシンという辛味成分は、
肝臓の働きを活発にする効果があるそうなんですが、
このハバネロの辛さは、トウガラシの約6倍!
こりゃ確かに効きそうですよね…。

世界を見渡してみても、イギリスでは、ブラッディ・マリーなどの
カクテルが迎え酒として一般的だったり、
二日酔い対策も国によって様々なようなんですが、
これからの忘年会シーズン、くれぐれも飲みすぎないようにご注意下さいね!

投稿者 たまなび : 18:25

クリスマス近し!

xmas.jpg


文化放送にも今年のクリスマス・ツリーが登場しました。
そしてワタシにもツリーが届きましたよ(^v^)
少し前にリスナーの方が送ってくれたの、かわいいでしょ?
アクリル毛糸で編んでるから食器洗いのスポンジにできるそうです。
さっそく使ってみようかな(^^)

投稿者 たまなび : 14:27

2008年11月28日

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!


あなたは、サンタのお手伝いをしているトナカイです。
ところがプレゼントの配達で大きなミスをしてしまいました。
ミスをしたあと、あなたのとる態度は?


1.素直に謝り、ひたすらその仕事を早めに片付けようとする

2.謝ったあと、ひとりになり自分を見つめなおす

3.つい、言い訳をしてしまい、その後、深く反省する

4.謝ったあと、気分転換のために他の仕事に没頭する

5.もういいと言われるぐらい、ただ素直にひたすら謝りまくる


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたのネガティブ度」

①素直に謝り、仕事を早めに片付ける
ネガティブ度 10%。未来志向のあなたは、仕事で失敗してもすぐにそのミスを
フォローできそう。気分転換はうまいのですが、ただしこのタイプの人は、
同じ失敗を繰り返すことが多いタイプ。時には、「何が原因だったのか?」と
振り返ることも大切。


②謝ったあと、ひとりになり自分を見つめなおす
ネガティブ度 30%。ミスの原因を主観的にも客観的にも探せる冷静なあなたは、
慌てることなく、落ち込むことも少なそう。ただし、失敗して次の行動に
移るのに時間がかかりすぎです。起きてしまったことよりも、これからのことを
考えて下さい。


③つい、言い訳をしてしまい、その後、深く反省する
ネガティブ度 50%。けっして無責任ではなく、ミスはミスとして
認めているのですが、どうやればミスを最小限に抑えられるかを考える人。
ですから二度と失敗はしません。ただし、言い訳ばかりをしていると信用を
なくします。気をつけて下さい。


④謝ったあと、気分転換のために他の仕事に没頭する
ネガティブ度 70%。ミスした原因を徹底的に調べますが、原因を探すこととで
余計に落ち込むタイプの人。かなり引きずるタイプですが、時の流れに
許してもらい終わったことよりまずは、“次にどう行動すればいいか”という
ことに早めに気持ちを向けましょう。


⑤もういいと言われるぐらい、ただ素直にひたすら謝りまくる
ネガティブ度 90%。仕事で失敗をすると、どうして自分は失敗ばかりするのか?
落ち込んで立ち直れないタイプ。実際には2、3回程度のミスを「いつも」と
考えてしまいがち。 溜息が出たら、「本当にいつも?」と自分に
問いかけてみると、落ち込みにくくなりますよ。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 占いなどで、嫌なことを言われると心の底から落ち込む
2 いじめがテーマになったドラマや映画は見ない
3 失恋で、ひとり旅に出たことがある
4 怒られてばかりの苦手な上司や先輩がいる。
5 運のよくない方角はあると思う
6 お正月には、初詣に必ず行く
7 ヤケ酒を飲んだことがある そして翌朝、余計に落ちこむ
8 甘えん坊の性格だと思う
9 人の失敗を自分のせいにされたことがある
10 お守りを持っている
11 うなされるような夢をよく見る
12 美しい風景を見て泣いたことがある

0~2個
ネガティブ度20%。失敗にめげることなく、転んでも只では起きない
性格で、反対にミスをバネにして次のことを考えます。他人のミスに対して
かなりきつく糾弾する人でもありますが、人にミスは付き物ということを
忘れないで下さい。

3~5個
ネガティブ度50%。きちんと反省してゆっくりとですが、次のステージに
レベルアップしていく人。同じ轍は踏みませんが、やさしく、人情に弱い性格
で騙されて人生の大きなミスをする事も。ミスを通して人との接し方も学びましょう。

6~8個
ネガティブ度70%。かなり喜怒哀楽が激しく、ミスが原因で落ち込むと
徹底的に立ち直れません。またけなされるとさらにミスを連発する人。
褒められて伸びる人なので、あなたの周囲の人には、そこら辺を
さりげなくアピールしておきましょう。

9つ以上
ネガティブ度90%。ミスや失敗で落ち込むとかなりテンションが下がり、
復帰まで時間のかかるタイプ。また同じミスを繰り返すので、自己嫌悪にも
陥りやすい人。本来は明るい性格の人ですから、あまり引きずらないように。


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:13

もう真冬?!

karu.jpg


軽井沢に住んでいる友人から先日届いた写真です。
もうすっかり雪景色でビックリ!!

投稿者 たまなび : 14:34

2008年11月27日

今日のトライ魂は?

eyemt.jpg


なにやら気になる格好のケチャップくん、そして足元にはわんちゃん?!
いったい何にトライしてきたのか......みなさんはこの写真でわかりましたか?
ケチャップくん、今週はとっても貴重な体験をしてきたらしいですよ!
詳しくは「なるほど番長・トライ魂」で!!

投稿者 たまなび : 14:13

2008年11月26日

なるほど番長 匠魂

修善寺 2.jpg


今回、お迎えした匠は、温泉の匠、藤田聡さん


藤田さんは、第1回温泉旅行検定試験 
全国第1位 日本初の温泉旅行博士の称号を授与された方です。

●紅葉のこの時期、お薦めの温泉は?


①紅葉のきれいな温泉
時期的に今から間に合う紅葉の温泉地は伊豆箱根に限定されると思います。

特に好きなのは修善寺温泉。
写真はその修善寺温泉です。
比較的長く紅葉が楽しめるので、温泉街の川沿いを散策すれば、綺麗に色付いた木がまだある予感がします。

あとは来年のご参考になってしまいますが、一応紹介しますと、
私は基本的に早い時期の紅葉が安定して見られると思っているので、本当は東北に行くことが多いです。


★那須の大丸温泉や北温泉
しかし、関東でも那須のロープウェイ周辺は標高が高く、東北と遜色のない素晴らしい紅葉を見ることが出来ます。温泉としては大丸温泉や北温泉が有名です。

★長野の南志賀温泉郷
あと、比較的混雑が少ない紅葉の穴場だと思っているのが、長野の南志賀温泉郷です。
杉の木は紅葉しないので、杉の無い山が紅葉鑑賞には必須なのですが、ここは最適です。
山田温泉、五色温泉、七味温泉などが有名です。

●つづいて、お勧めの雪見の露天風呂
雪見の露天風呂だけが目的なら、本格的な雪国に行く必要性は少ないというのが私の持論です。雪国は至る所が雪景色ですから、温泉に辿り着く前に、雪景色に飽きてしまいます。むしろ、関東周辺の日帰りスキー場がある地域で、手軽に雪見の露天風呂を堪能するからこそ、価値があるし、感動出来るのだと思っています。

★群馬の宝川温泉
その意味でも一番のお勧めは、群馬の宝川温泉です。雪が多い地域では無いので、通路などの除雪も完璧で、気分良く利用出来ます。巨大な露天風呂の多くが混浴なので、カップルの利用も多い温泉です。

★栃木の奥鬼怒温泉郷と、群馬の万座温泉
多少苦労しても、関東内で本格的な雪見露天を存分に満喫したいという方にお勧めしたいのが、栃木の奥鬼怒温泉郷と、群馬の万座温泉です。奥鬼怒は、加仁湯や八丁の湯といった宿の送迎バスでしか行けない本当に山奥の温泉で、まさに秘境というロケーションの中で、別世界の雪見が楽しめます。


万座は言わずと知れたスキーリゾートで、大半の宿に雪見露天風呂があるのが特筆されます。スキーシーズンは混雑するので、春がお勧め。春は晴天率が高くなるので、万座に限らず、実はどの温泉でも春の残雪の雪見が最もお勧めです。


●上手な温泉の入り方?
       
十分な水分補給

本当は何度も入るのは体に負担になって良くないのですが、自分自身が
覚悟の上で行っていることなので、他の人に入るなという資格は私には無いと思います。
しかし、だからこそ気を付けていることがあります。それは十分に水分補給をすることです。
  
入浴中に発汗により大量の水分が失われますので、水分が不足して血液が
ドロドロになり、気分が悪くなってしまうことが多いですし、最悪の場合は血管が詰まる恐れもあり、
これを入浴事故と呼びます。

十分な掛け湯

私が自分でも励行していて、人にも勧めたいのは、十分な水分補給と、十分な掛け湯の2点だけです。私の場合、1日に複数回浸かりますので、その都度十分に掛け湯します。
お互いに気分良く浸かるには必要不可欠な配慮だと思っています。見せる為の掛け湯とも呼んでいます。

●いい温泉を見抜く方法があれば、教えて下さい?

種々の事件を契機に情報公開が進んだのは非常に良いことです。
また、「掛け流し」という用語が広く一般に普及したのも有難い限りです。以前はその説明から必要で、しかも短時間では全く理解されない状況でしたから、隔世の感があります。

結局は「掛け流し」が否かを確かめるのが第一歩です。温泉利用状況は掲示することになっているのですが、掲示が行き届いていない施設では自分で確かめるしかありません。
それには、湯船の中に吸い込み口が無いかを確認することです。

ひとつの例ですが「源泉100%」とやたらに強調している施設は要注意です。
循環でも加水ゼロだと、このように表示している施設があるからです。
湯船の湯は元は全て源泉であるという意味の表示でしょうが、循環ろ過すると、
成分の一部もろ過され、少し薄くなりますので、100%という表示は温泉好きには、非常に違和感のある表示です。あと、「掛け流し」と強調された施設でも、循環を併用している施設がありますので、注意が必要です。私はこうした施設は「半循環」と呼んでいます。


●リリースものやイベントなど告知があれば教えください?

オールアバウトで、「日本の名湯」というサイトを運営しています。
「名湯」で検索して頂ければ、どの検索エンジンでも真っ先に出て来ると思います。こちらをクリック
日本中から厳選した名湯だけを紹介する、温泉の質にこだわる私らしいページなので、是非ご覧頂ければ幸いです。
丁度今は、昨年の修善寺の紅葉の様子を紹介していますし、12月には
今年の総集編的な記事も予定しています。さらには、お湯に浸かる動物を見て、
こちらまで癒されるという、一風変わった記事も複数掲載予定です。

投稿者 たまなび : 17:09

今日の匠魂は?

宝川 1.jpg


「なるほど番長 匠魂」、本日は 温泉の匠・藤田聡さん をお迎えします。
藤田さんは、温泉関連の記事やテレビ番組などできっとみなさんも一度は目にしている方です(^^)
『第1回温泉旅行検定試験』で全国第一位! 
日本で初めて温泉旅行博士の称号を授与された方でもあるんですよ~。
紅葉のきれいな温泉、ならびに雪見の露天風呂情報をお聞きします。
ちなみにこの写真は、冬にオススメの「群馬県・宝川温泉」の写真だそうです!
スバラシイ雪景色! 行ってみたいなぁ~。

投稿者 たまなび : 14:10

2008年11月25日

なるほど番長「ふるたま」

きょうは和歌山県におじゃましました。
先日は双子のパンダちゃんが誕生し、おめでたムードに包まれた?和歌山県ですが、
今の季節はやっぱりみかん!
中でも有名な有田みかんは、これからが最高に美味い!
11月頃からが皮が薄く、甘味もましてジューシーなのだそうです。

徳川御三家の一つ「紀伊藩」が治めただけあって、
いまもなお勤倹貯蓄志向が強いそうで、
県民性はのんびりだけど倹約家、しっかり者!
データはそんな県民性をしっかりと物語っておりまして、
県民所得が全国39位と低いのに、預貯金残高は全国4位!(2000年)
恐れ入ります。。。

梅干の最高峰ブランド「南高梅」の命名のエピソードもご紹介しました。
南高梅が登場したのは、昭和20年代。
それまでバラバラだった梅の品種を統一しようと
100種類以上ある梅の中から5年の歳月をかけて最良品種を選別しました。
その選別に奔走したのが和歌山県立南部高校の先生と生徒さんたち。
そこで南部高校の通称「南高」を付けたそうです。
肉厚でポタポタの南高梅をいただくときは、
そんなエピソードも一緒にお召し上がりくださいな。

来週は滋賀県におじゃまします!お楽しみに~!

投稿者 たまなび : 17:00

春の便り?!

200811181002000.jpg


たまちゃん、遅い夏休みはどうでしたか?
千葉の館山では、早くも春の便りです。
去年に引き続き、竹の子が出ました。

千葉県館山市 ・ ラジオネーム POKU (ポク)


あらぁ~! もう筍ですか(笑)
毎年この時期には顔を出すんでしょうか?
気が早いというかなんというか.....
ワタシはやっと冬のニオイがしてくるかなぁ~なんて思い始めたところなんですが(^^;
でも新しいものの芽吹きって、あったかい気持ちになりますよね。
報告写真ありがとうございました!


投稿者 たまなび : 14:11

2008年11月24日

オヤジ魂

今日のテーマは、西武ライオンズ・渡辺監督に学ぶ“寛容力”

今や、各方面で引っ張りだこ!
昨年25年振りにBクラスに低迷していた西武ライオンズを
就任1年目にして日本一へと導いた渡辺久信監督の監督力=野球哲学と併せ、
過去の名将と謳われた監督たちの逸話を紐解きながら、
リーダーシップとは何か?これについてお送りしました。

「今の若者は怒られ慣れていない」

去年、渡辺監督が、一軍の監督になって初めて、コーチ陣やスタッフと
顔合わせを行った際、まずこんなことを言ったそうです。
「指導の際には、“言葉に”、“言い方”にとにかく気を付けて下さい」

昔は、鉄拳制裁なんて当たり前でしたが、
様々な経験を経て「いわゆるゆとり世代といわれる今の選手は、
アマチュア時代から怒られることが昔と比べて各段に少なくなってきている」
そう分析して、選手との関わり方を真剣に考えていったそうです。

なかでも気を使ったのが・・・
「性格によって、接し方を使い分ける」

例えば、日本シリーズでも活躍した涌井投手のような
ナイーブでいわゆる「自分の世界」を持った選手には、
上から目線でポーンと物を言わない…とか、
「おかわりくん」こと、中村選手のようなタイプは、
のびのびやらせて力を発揮させるなど、
とにかく話をして、コミュニケーションを図りながら
選手の特徴に応じて、個性を引き立てていったということなんです。

今年Jリーグで、J2降格の危機に陥っている東京ヴェルディの柱谷監督は、
先日記者会見で「このままで100%、J2に落ちます」「情けない」
「ファイトしない選手が多い」とサッカーの記者会見では禁断の「選手批判」を
してしまったそうなんですが、こういった部分に「監督力」の差が
出てしまっているんでしょうか…。

そして、番組の中でも触れたんですが、歴史上の名監督たちのほとんどに
共通していたのが、「この人のために、と思わせる人柄」

ラグビーの北島忠治監督などは生前、火事で焼失した合宿所を
自らの家を投げうって再建し、その時の生徒が卒業後、皆でお金を出し合い、
家をプレゼントしたというエピソードがあるんですが、
(なかなかここまできるものではありませんが…)
こういった本気で思いやる気持ちが下の人間の心を動かすのかもしれませんね。
名監督たちのエピソード、是非、参考にしたいところです。

投稿者 たまなび : 17:50

かぼすが届きました!

P1001093.jpg


先週の火曜日「ふるさと魂」では大分県をご紹介しました。
その中で大分の名産品といえば「かぼす」なんて話をしたところ
リスナーの方からこんなにたくさんの黄かぼすが!
ちょうど大分のご実家から届いたそうで、なんてグッド・タイミング~とのお手紙つき。
スタッフみんなで仲良く分けさせていただきました!
うれしいですねぇ(^v^)
この場をお借りして、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:22

2008年11月21日

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

鞄を整理していたら、普段使っていない内側のポケットから、
お金以外のものが出てきました。出てきたものは何でしたか?

1 宝くじ
2 図書券
3 名刺
4 商品券
5 レストランの割引券


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの義理堅さ度」

①宝くじ
義理堅さ度30%。親切やお世話になったことに対してすぐに忘れてしまうタイプ。
恩知らずではなく、すぐに忘れてしまうだけで悪気はありません。
ただし人柄なのでしょう。そんな態度でも人から恨まれたり、
怒られるということがない得なタイプ。その得な性格を生かして恩返しが
出来る人になると人脈が広がります。


②図書券
義理堅さ度70%。人並み以上に義理堅く、恩は忘れませんが、恩人への
お返しはあくまで自分の出来る範囲で済まそうと考え、無理はしないタイプ。
日頃から小さなことであまりの目立ちはしませんが少しずつ、恩返しをします。
相手への負担も考える気配り上手な人。


③名刺
義理堅さ度10%。あまり人に頼らず自分でなんとかしようとする一匹狼タイプ。
マイペースで人の意見もあまり参考にしません。ただし最近、仕事や
プライベートなどちょっと行き詰っていませんか?本音を出して甘えたいのに
照れて出来ないという人でもあります。


④商品券
義理堅さ度50%。基本的に義理堅くはありません。助けてもらった人のことは、
決して忘れないのですが、ありがとうと感謝する程度でお返しまでは考えない
クールな一面があります。礼儀に欠ける訳ではないのですが、深い付き合いを
望むよりは、人との間に一定の距離を置きたいタイプ。


⑤レストランの割引券
義理堅さ度90%。お世話になった人のことを絶対に忘れず、いつも受けた
恩以上のお返しを考えている人です。義理堅いのはいいのですが、
うまく騙されてしまうケースもあることを忘れないで下さい。それと義理堅くない
人のことは、徹底的に嫌うので敵も多いタイプ。心の許容量を増やしましょう。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 お歳暮、お中元の季節は送り先が多くて大変だ
2 映画や小説はハッピーエンドがいい
3 近所付き合いをちゃんとしている
4 お土産などを持っていく馴染みのお店がある
5 この人のためなら何でも出来るという人がいる
6 人に裏切られると、かなり落ち込む
7 人の誕生日はかなり覚えているほうだ
8 手紙や葉書を書くのが億劫ではない
9 借金をしてまで、人にお金を貸したことがある
10 義理チョコをもらう(あげる)のは、あまり好きではない
11 メールの返信は、かなり早めにする
12 FAで好きな選手が他のチームに移動すると、かなり落ち込む

0~2個
義理堅さはあまりありません。恩になって助けてもらったことは覚えているのですが、日々の暮らしに追われて、つい忘れがち。思い出したように電話をしたり、プレゼントをしたりかなり義理堅さも気分次第。
困った時だけ助けを求めるのではなく普段からのお付き合いを大切に


3~5個
義理堅さは普通。恩になったことは恩で返そうと考えます。金品での
お礼はしないで、気持ちで返すタイプ。また人に対してやさしい人なので、恩になった人が元気かどうか、かなり気にして生活しています。
そんなあなたに気に掛けてもらった人は幸せ者です。


6~8個
義理堅い人。恩義のある人は絶対に裏切りません。最低でも年に一度はご挨拶に行ったり年賀状、お中元、お歳暮などは欠かしません。
自分も困ったときのことを覚えていて後輩や、困っている人を気持ち
よく理解してアドバイスします。


9つ以上
かなり義理堅い人。世話になったこと、恩になったことは何があっても忘れません。最後まで恩返しを考える人で、そのお世話になった
人だけではなく、その家族の方まで面倒見ます。また自分が生きて
いる間だけではなく、死んだあとも面倒を見るように子供に遺言まで
残すような人。


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 16:55

神秘的な空。

20081117142348[1].JPG


たまちゃん、こんにちは(〃⌒ー⌒〃)∫
いつもたまなび楽しく拝聴させてもらってます!(^o^)
で、納品先で高層ビルに行った時にエレベーター待ちをしている時に
ふっと窓見たら空がちょっと神秘的だったので撮ってみました!
よかったらたまちゃんも見てやって下さいな(@^O^@)

さいたま市 ラジオネーム まニャ。


雲と光のカンジがね! こんな空を見たらワタシもきっと写真撮っちゃいます(^^)
うっすらとエレベーターの中ってわかる写りこみがあって、そこがまたよいですね(笑)
写真ありがとうございました!
今日は雲ひとつない真っ青な空が広がっています。
この季節ならではのカラッとした晴天、満喫したいですね!

投稿者 たまなび : 14:11

2008年11月20日

今日のトライ魂は?

photo.jpg


木曜日のなるほど番長・トライ魂。今週はリポーターのケチャップくんが父親としての実力を発揮?!
子育てを経験した方ならきっと誰もが苦労したアレにトライ....のハズなのですが、
なぜビニール袋?
詳しくは4時半からのトライ魂で!

投稿者 たまなび : 14:35

2008年11月19日

なるほど番長 匠魂

裁判官

今回、お迎えした匠は、裁判傍聴の匠
長嶺 超輝さん

長嶺さんは30万部を超えるベストセラーとなった『裁判官の爆笑お言葉集』の
著者、また新しい本『裁判官の人情お言葉集』も話題になっています。

●裁判員制度の導入をきっかけに、裁判の傍聴がちょっとしたブームになっていますが、 はじめての人へのアドバイスは?


~携帯は電源を切るなど、最低限のルールには従う。特に被害者や
遺族の傍聴席を確保して(そこに一般人は座らず)、彼らを中傷するような私語は控える。
冬場などコートは脱いで下さい。ビデオやテープ録音は出来ませんが、
メモは可能。あとは自由にご覧ください。


●半年後の来年の5月21日から裁判員制度がはじまりますが、
長嶺さんとしては賛成、反対?

~以下の状況がすべて解決すれば、賛成します。

日本には昭和初期からの陪審法があり、昭和18年から
停止状態だ が、戦争が終われば停止は解かれると書かれている。
しかし、それを見て見ぬフリし、60年以上も停止させたままで、新しい裁判員制度を導入しようとしている。陪審法の存在など、一般国民には知らされておらず、選択肢すら与えられていない。


●陪審法と裁判員制度の違いは?

陪審法は一般人のみで裁くが、裁判員制度は裁判官も一緒に参加することです。


●他の反対理由は?

長嶺さんが書かれた最新刊『裁判官の人情お言葉集』に は反対理由として以下のことも書かれています。


守秘義務違反に関する罰則が重すぎる。評議の秘密を漏らしたときの
罰則は、医者や弁護士のそれよりも重い。しかも一生にわたって「他言無用」の義務を科されるのは負担。


一般の国民に量刑まで決めさせ、死刑を科すかどうかなど、
 重要事項を多数決で決めるというのは、いかがなものか。

プロ裁判官の意見に、裁判員が誘導されないという保障はない。
 せめて、裁判員6名だけでまず遠慮なく意見をぶつけ合い、整理してから、
 はじめて裁判官と話し合うようにすればどうか。


裁判員が関与した裁判で出された判決が、今までどおり
 裁判官だけで判断する控訴審や告審によってひっくり返るとすれば、
 なんのために国民が忙しい合間を縫って参加したのか、意味がわからなくなる。


「主権者としての統治主体意識(国民みずから国家運営に参加しよう)」
 という概念を最高裁などは裁判員制度の導入意義として挙げておきながら、
  過料10万円という罰則の強制力で裁判所に引っぱっていくのでは、
  主体性あるはずの国民をバカにしている。


一般国民を判断に加えるなら、マスメディアの報道を
  ある程度コントロールしなければならない。そんなことができるのか。

~そもそも、民主主義から遠いところにいて、法の原理原則をもとに多数決の
  誤りをただのが司法の役割なので、司法にとって民主主義や多数決は、
 本来そぐわない。


裁判員制度スタートまであと180日、ちょうど6ヶ月です。


投稿者 たまなび : 17:32

パンダ!

DSC01680[1].JPG


たまちゃんいつも楽しいお話ありがとう。お休みくつろがれましたか、お疲れ様でした。
また今週からたまちゃんの声と笑い楽しめます。
私も、先週5年ぶりに高齢の叔母たちを見舞いに和歌山の実家に帰省していました。
そして3人の兄妹弟と、たくさん居るいとこ達久しぶりに逢って来ました。
お互いちゃん付で呼び合って懐かしい一時を過ごしました。
これも、懐かしい和歌山城そして学び舎だった母校見て回りました。
そして、一度見たいと思っていたパンダ。白浜アドベンチャーワールドまで弟夫婦の案内で訪れました。
私たち夫婦も童心に帰って双子のパンダなど興奮して見て来ました。
私たちは、アドベンチャーワールドに行ったのは、11月11日だったので双子パンダはまだ名無しパンダでしたが、
13日にお姉さんパンダが梅浜(メイヒン)弟パンダが永浜(エイヒン)と名付けられました。
たまちゃんも是非ご実家に帰られた折に足を延ばしてご覧になって下さい。
実物は、すごくかわいいですよ!
それでは、これから寒さが増して来ます喉を大切にお体ご自愛下さいませ。

ラジオネーム   宇都宮の餃子


あららぁ~カワイイですねぇ~(><)
このほかにもたくさん写真添付していただいてましたが、
ワタシの独断でこの転んじゃってるのを選ばせていただきました(笑)
久しぶりにご実家に帰られたとのこと、みんなでたっぷりお話できましたか?
たまには身内で他愛の無い話するのもいいですよね(^^)
パンダちゃんになごませていただきました、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:13

2008年11月18日

なるほど番長「ふるたま」

きょうおじゃましたのは、大分県。
まず思い浮かぶのは、別府に湯布院、くじゅうなどの「温泉」。
湧き出る源泉の数は、なんと5053ヶ所で、堂々の日本一!
まさに大分県は温泉王国なのであります!

そんな温泉どころの中でも、別府の鉄輪(かんなわ)には、
「地獄窯」なるものがありまして、
温泉の蒸気で、ワタリガニや車えび、サザエなどの海の幸や
山の幸を蒸しあげる地獄窯料理というものがあるそうです。
名前は恐ろしいけど、一度、食べてみたい!

大分の県民性は、
「内に情熱を秘めていて、きっちり筋を通す」。
でも、自分をアピールするのは、いまひとつ苦手なんだそうです。

椎茸の日本一の産地で、「雪ん子寿司」なるものが名物だそうです。
県民食と言われるくらい愛されているのは「とり天」で、
黄色いかぼすは今の時期だけの、地元の皆さんだけのお楽しみ…
大分に遊びに行った際は、その辺も、攻めてみてくださいね。

投稿者 たまなび : 17:03

真っ赤だなぁ~♪

P1001014.jpg


これまた鳥取での紅葉写真なのですが、
実は母の実家(今は母のお兄さん家族が住んでいます)の立派なお庭の中の紅葉。
山のふもとにあるお家で、庭に山から持ってきたたくさんの植物が植えられています。
もちろん許可もらって持ってくるんですよ!
で、黄色や赤やいろんな紅葉がありますが、この木の紅があまりにもあざやかで見事!
いまいちそのあざやかさが写真におさめられませんでしたが(--;
みなさんは何色の紅葉が好きですか?

投稿者 たまなび : 14:12

2008年11月17日

オヤジ魂

「スタート直前の裁判員制度について教えて!」

今日は、来年5月21日と、いよいよスタートまで
半年に迫った「裁判制度」について取り上げました。
最近、CMなども始まりまして、注目されている方も多いのでは思います。

なかでも、先日、「司法シンポジウム」というイベントが開かれまして、
実際の裁判員制度に即した「模擬裁判」などが行われたんです。

そこで今回は、いつもの菅野詩朗アナウンサーに加え、
その模擬裁判に参加してきた文化放送の鈴木順子アナウンサーにも登場してもらい、
当日の様子について詳しく教えてもらいました。

で、まず驚きなのが、来年1年間の裁判員の候補者は、
すでに選ばれているんです。その数は、およそ29万5000人。
なんと、今月末までに、最高裁判所から、「あなたは、候補者名簿に載りましたよ」
という通知書が届くということなんです。
なんだかドキドキ…。

スタジオでは、実際に届く通知書など確認しながら、
鈴木アナが、シンポジウムで体験した「模擬評議」について語ってくれました。

それによりますと、模擬裁判で題材となった架空の事件は・・・

【事件概要】
粗暴な兄の暴力を止めようと弟が兄をうつぶせにして馬乗りになり、
布団に顔を押しつけたところ兄が死亡。
殺意はあったかなかったかというところです。

元々兄は暴力グセがあったとか…、
兄の頭部には、爪の強い跡があったとか…、
細かい状況証拠を元にかなり議論が白熱したそうです。

ただ、自分が選ばれたことを想定すると非常に難しそうですよね…。

ちなみに、評議は、プロの裁判官が3人、
そこに選ばれた一般の裁判員が6人、この9人が1セットになるそうで
当日は、全部で19のグループで評議が行われたのですが、
結果、鈴木アナのグループは、「弟に殺意なし」という結果が出たということでした。

ちなみに、インターネットの「ネットエイジア」の調査によりますと、
「裁判員制度」に関する認知率は98%と非常に高いものの、
実際に参加したいと考えている人は2割弱にとどまることがわかったそうです。
さぁ、あなたの意見はどうでしょうか?

ちなみに、もっと詳しく情報を知りたい!という方は、
きょう登場してもらった鈴木アナウンサーが、
毎週土曜日の朝6時5分から6時15分に
「あなたも私も裁判員、裁判員制度の基礎知識」という番組を
お送りしております!こちらも是非、お聴きくださいね!

投稿者 たまなび : 18:25

大山の紅葉。

P1001025.jpg


先週はお休みをいただき、いろんなところへ足を運んでしっかりリフレッシュしてきました!
前半は大阪の実家に帰っていたんですが、そのときに母とふたり(愛犬も一緒でしたが)で
鳥取にある祖父母のお墓参りに行ってきました。
車で3時間足らずで行けてしまう母の田舎の山、大山(だいせん)はすっかり紅葉しておりましたよ。
ちょっとお天気よくなくて、せっかくの大山にもやがかかってて見えておりませんが(^^;
久しぶりの大山の空気は冷たくって気持ちよかったです!

投稿者 たまなび : 14:24

2008年11月12日

なるほど番長 匠魂

三四郎.jpg


話題のお店、二番目に、ご紹介した御茶ノ水の三四郎のラーメン。
こちら、まもなく行列ができるとの予想。
お早いうちに!

投稿者 たまなび : 17:38

なるほど番長 匠魂

支那そばや.jpg

本日の匠は、
およそ16,300杯、日本一ラーメンを食べた男
ラーメン評論家の大崎裕史さん をお迎えしました。
       

●まず、今年のラーメンの傾向ですが…

 とにかくつけ麺 が大ブーム。
 札幌や博多などご当地ラーメンの場所でもお店が急増している。
 今年のトップの傾向かも。

●他に今年は新しい2つの傾向があるようです。

 二つあるのですが、ひとつが、トマトラーメン
 人によってはスープパスタという人もいるが、鳥ガラベースの
 トマトスープのラーメン。 麺とトマトがよく絡む。粉チーズをかけて
 食べるのですが、これが旨い。

 もうひとつが、混ぜそば
 スープがなくて、タレを絡めて食べる。マヨネーズ、ニンニク、カツオ、
 ブラックペッパーなどと美味しくいただける。
 どちらも今年だけで20軒から30軒と急激に店舗数が増えている

●ここ1カ月で大崎さんが食べたラーメン杯の中から選んだベスト3と?。

■支那そばや (11/1オープン)
神奈川の戸塚に誕生。ラーメンの鬼、佐野実さんのお店で、
お店の2階で自家製麺、自家製粉して打ちたてを食べさせてくれます。

トップにアップしてある写真がこのラーメンの写真です。
  
■三四郎 (10/28オープン)
御茶ノ水に誕生。あの“若き天才”と異名をとる神奈川の「中村屋」店主が
満を持して東京進出。
「むらさき」(醤油味)「うしお」(塩味)「まさら」(カレー味)が絶品。
新店にして、イチロー並の実力で大人気

■五行
写真で予告したラーメンで銀座にあるお店。
3ヶ月ごと四季折々に珍しいラーメンを提供してくれる
前回は、松茸の具入り、魚のクエのスープのラーメンを限定200食で提供
次の機会は来年の1月か2月に予定されているとか。
その時はどんなラーメンが出るのか?
をチェックして是非、食べに行って下さい。

どんなラーメンだったのかは、今日の匠魂の予告で写真をアップしてあります。

●変り種のラーメン屋さんとは?

店員が覆面をかぶっているラーメン店がある。
場所は千代田区神田神保町の「覆麺」 というお店。
ユニークなだけじゃなく、美味しいので是非一度と食べてみて下さいとのことでした。


●大崎さんは、みなさんへのラーメンの情報提供にも一所懸命です。

「ラーメンバンク」
「ラーメンをもっと幅広い人に食べ歩いて欲しい」、そんな熱い思いを込めて、
作られた日本初のラーメンフリーペーパーを 2008年9月日に創刊。


携帯サイト「ラーメンバンク」
大崎さんが監修する、マニアックなラーメン携帯公式サイト。全国・海外を含む
13000軒のラーメン店情報が地図付きで検索できます。
お得なラーメンクーポンをはじめ、新店情報、限定メニュー情報、ニュースなど
ラーメン関連情報を幅広く紹介。

そして、まもなくラーメン検定 もあります。

~第1回ラーメン検定を開催。
日程:11月22日(土) 時間 :14時~1時間程度を予定
参加費:2000円 会場:目黒区民センター(目黒区目黒2-4-36) 

参加者中、最上位10人には12/13(土:予定)の「ラーメン検定王選手権」に
出場していただき、「第1回ラーメン検定王」を決定。


投稿者 たまなび : 17:08

今日の匠魂は・・・?

五行.jpg

今日の匠魂は、「ラーメンの匠」をお迎えします!

写真は「3ヶ月に一度しか食べられないラーメン」だそうですが・・・
一体どんなラーメンなんでしょう??

投稿者 たまなび : 13:43

2008年11月11日

なるほど番長「ふるさと魂」

きょう、おじゃましたのは京都府どすぇ。

まずは、恒例の県民性チェック!
京都人の県民性はというと、
男性が「プライドが高く見栄っ張り」、女性は「計算高く駆け引き上手」なのだそうです。

美味しい名物は、湯葉、湯豆腐、京漬物、八ツ橋などなど挙げればきりがありません。
でもご注意いただきたいのが「ぶぶ漬け」。
京都ではお茶漬けのことを「ぶぶ漬け」と呼ぶそうですが、
コレがサッと出てきたときは、
「帰っておくれやす」なんて気持ちが込められていることもあるそうです。
お気をつけあれ・・・。

「おばんざい」はいわゆる“おふくろの味”!
「京野菜」は栄養成分が実は豊富!
などなどお勉強をしつつ、秋の京都といえば、やっぱり紅葉!
京都市内の紅葉の見頃は遅れ気味で、今年は12月初旬まで楽しめそうとのこと。
たっぷりと、秋の京都をお楽しみくださいませ。

投稿者 たまなび : 17:00

2008年11月10日

オヤジ魂

本日のテーマは,「今注目の“旅育”って何なのか教えて!」

これまで「食育」という言葉はありましたが、
「旅育」という言葉は初めて聞く、という方も多いのではないでしょうか。
昔からよく「可愛い子には旅をさせろ」なんていいますけど、
今日は、この「旅育」とは一体何なのかについて詳しくご紹介しました。

5年後までに、全ての公立小学校で実施!

まず、旅育の定義は何かといいますと、
これは、子供の頃から旅を通じて、未知の世界、
未知の人びとと出会い、知識を広め、
感受性を豊かにしようというものなんです。

この取り組みは、現在、農林水産省、文部科学省、
総務省の3省も連携で行っておりまして、
今年から始めた「子ども農山漁村交流プロジェクト」
通称「ふるさと子ども夢学校」というものを、
5年後までに、全国のおよそ2万3000校全ての公立小学校で
実施する予定だそうです。国もかなり本腰…。

ちなみに、一般の人々は、この旅育についてどう思っているのか?
財団法人・社会経済生産性本部というところが調べたアンケートによりますと、
「旅育」賛成派のお父さん、お母さんは、なんと「9割」!
「旅は見聞を広めたり、自ら学ぶ力を育ててくれるので、
子どもに数多く旅をさせるべきだ」という方がほとんどだったんです。

さらに、こんな興味深いデータも…

家族旅行の経験豊富な子供は、キレにくい!

社団法人・日本旅行業協会が行った調査によりますと、
成人するまでに20回以上、つまり平均して年に1回以上家族旅行に行った人は、
「思いやりがある」「協調性がある」「社交的である」等、
周囲とのコミュニケーションや気配りに長けている傾向が強い、
という結果が明らかになったんです。

ちなみに、きょう玉ちゃんのピンチヒッターだった水谷さんは、
年に2、3回家族旅行に行っていたのに、
自己分析は「わがまま」ということでした…。

今年の夏以降、各旅行会社も旅育を意識したツアーを用意しているようなので、
そちらをチェックしていただくか、もしくは、特別にお金をかける必要もないかと
思います。小さい頃から、一緒に思い出を共有することが
大切なのかもしれませんよね。お子さんをお持ちの方は、
この秋、是非どこかへお出掛けになってみてはいかがでしょうか?

投稿者 たまなび : 17:57

2008年11月07日

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたはパートナーとデパートに行き、服を購入しようと
思っています。あなたはお気に入りの服を見つけましたが、
パートナーは違う服を薦めます。さて、あなたが取る行動は?

1 パートナーが薦めるものを買う
2 やっぱり自分がお気に入りのものを買う
3 悩むので、その日は買うのをやめる 
4 洋服ではなく、違うものを買って帰る 
5 どちらでもない違う洋服を買う 


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの独占欲度」

①パートナーが薦めるものを買う
独占欲度はナンバー1。パートナーが仕事などで、約束を破った場合、仕事と私、
どっちをとるの?なんて困らせる発言をする人。とくに異性に対しては厳しく、
一緒にいるときに携帯に異性から連絡があったりすると、徹底的に問いただします。
ときに重たく感じさせる人でもありますが、パートナーの為なら
どんなことでもします。したいと思っています。頼りがいのある人でもあります。


②やっぱり自分がお気に入りのものを買う
あなたも独占欲はかなり強いタイプ。しかも攻撃的な独占欲の持ち主で、
ライバルには真っ向から勝負を選びます。特に邪魔する異性には自分から
喧嘩腰で挑み、わざと目の前で、いちゃいちゃしたりします。パートナーのことを、
すべてを知りたがり、知ったがために時々深く傷ついて落ち込むことも。
激しい分、淋しがり屋でもあります。


③悩むので、その日は買うのをやめる
独占欲はあるのですが、口に出したり、行動では示しません。相手の行動をじっと
観察して自分に対する気持ちを推し測ります。よく“何を考えているのか判らない”
と言われたりします。物欲に関しても、執着心があまりないので、
すべて無くなった後とかに初めてものすごく後悔するタイプ。
バーゲンセールスなどで決まって欲しいものが買えないタイプ。もう少し、
自分を主張していいのでは…。


④洋服ではなく、違うものを買って帰る
独占欲はあまり高くありません。冷静に物事を見つめることが出来ます。
パートナーとは対等で、相手から束縛されることを嫌います。お互い自己責任で
行動しようと思っていて結果が楽しければいいと思っているなど、かなりクール。
また、自己主張しなくて損をしても平気ですが、周囲の人は、遠慮しすぎの
あなたに気を使うことで疲れるかも。


⑤どちらでもない違う洋服を買う
独占欲はほぼありません。わりとおおらかな性格でパートナーが他の異性と
遊んだりしても平気。相手を信頼しているということも言えますが、ただし
ときにドカン!と裏切られて大きな痛手を負うことも。物欲に関しては、
“残り物には福がある“ということを実践している人で、割とラッキーな一面も。
ガツガツしないのんびり屋さん。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 誰かのファンクラブに入会したことがある
2 好きなものや人のプレミアムグッズをもっている
3 飽き性なところがある
4 三角関係で恋を争い、勝ったことがある
5 かなりの満員電車の中でも新聞を読んだり、メールしている
6 温泉などは、真夜中に、ひとりで入りたい
7 人の秘密話が大好きだ
8 自分だけのテレビを持っている
9 やきもち焼きの性格だ
10 ペットや子供にはパートナーより愛されていると思う
11 子供みたいなことで、他人と喧嘩したことがある
12 オーダーメイドでオリジナルなものをつくったことがある
     

0~2個
独占欲度は高くありませんが、自分は誰かに独占されたいと思う甘えん坊の一面も。
愛することより愛されることに幸せを感じるタイプ。
可愛い性格の人で、トラブルも少ないので末永い幸せを手にしますが
ただし、刺激のない人なので飽きられやすいかも。ご注意。


3~5個
独占欲はそこそこ。基本クールで熱しにくく冷めにくい人ですが自分が
欲しいと思ったことは果敢に攻撃開始、絶対に独占したいと思います。
ただし限度を知らない性格なので相手が重たくなって逃げ出すことも。


6~8個
かなり独占欲は強い人。人が持っているもので、羨ましいと思った
瞬間スイッチオン。激烈に行動に走ります。ただし、成功率はかなり低い
タイプ。走りながらも考えることを覚えましょう。ただし情熱家なので、
こういう人がパートナーとなって愛され続けると幸せかも。


9つ以上
独占欲は最高レベルで、すべてを手に入れようとする強欲な人。
パワフルな人なので仕事などでバートナーを組むと、いろいろな事を
教えてもらえます。ただし飽き性です。飽き性だからこと、次々と
新しいものを刺激的に求めます。決して休まない人。ただし、疲れすぎ。


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。


投稿者 たまなび : 16:54

福島・安達太良山の景色。

081030_1218~0001[1].JPG


たまちゃん、スタッフの皆さんこんにちは。
昨日は二本松の安達太良山に行って来ました。
前日に雪が降ったらしく紅葉と初かん雪のコラボレーションは素晴らしいの一言です。
天気も良く空は真っ青で筋雲や羊雲が青いキャンパスに浮かび上がっていました。
でも頂上は風が強く寒い冷たい手が凍えるようでした。
頂上から観る二本松の町が見事でしたよ…妻は感激していました。

ラジオネーム ・ おはてんてん


すばらしい景色ですね!
奥様が感激されたのもわかります(^^)
なんだかダラダラとなかなか寒くならなかったこの秋ですが、どうやら週末あたりにきそうですよ!
北海道では天気予報で雪だるまのマークがつくようになりましたし、冬にむかいますね。
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:15

2008年11月06日

トライ魂

カレーライスなのか、ライスカレーなのか。
タン塩なのか、塩タンなのか。
メンチカツなのか、ミンチカツなのか。

・・・日本の食卓に蔓延する、グレーゾーン。
皆さんもこれまで、大変悩まされてきたことではないでしょうか。

その中でも、特に多くの人々を悩ませてきた、あの中華料理。
そう、今回の『トライ』では、あの中華料理に白黒をつけました。

そうです、今回のテーマは・・・
「ニラレバか、レバニラか!? 正式名称の徹底検証にトライ!」


皆さんはどっち派ですか?

今回は、街頭でアンケートを取ったり、中華料理店に突撃で取材をしたり、
取材の途中でもう一度レバニラ炒め/ニラレバ炒めを食べてみたりと、
様々な紆余曲折を経ました。

そして我々が出した答えは・・・


基本的にはニラレバ。


「基本的に」って何やねん?という声が既に聞こえてきましたが、
でも、そうなんです。

今回、中華料理店の方にお伺いしたんですが、
中国語ではニラを「韮」、レバーを「肝」と書くそうです。
そして、同じく中国語では「この料理」のことを、「炒韮肝」と表現するそうな。

つまり、その表記の順番に忠実にいけば、ニラ、レバーの順で「ニラレバ」。
だからこちらが正しい、と。
目から鱗が、ボロボロ落ちました。


そのお話を伺ってから、浜松町中の中華料理店を覗いてみると・・・
確かに全て、「ニラレバ」。


やっと答えが出たー!


と、思いきや・・・
最後にお伺いした中華料理店のメニューの表記が・・・なんと「レバニラ」!

え、えええ・・・


しかし、完全に煮詰まった我々に光が差します。

「あ、そういえばバカボンのパパって、
 『レバニラ炒め』が好きって言ってなかった?」

そうなんです。彼はニラレバのことを、レバニラと言っていました。

そしてバカボンと言えば、

 ♪西から昇ったお日さまが・・・

そう、彼は敢えて『反対に』言う方なんです(断定)。
しかも、ニラレバよりもレバニラの方が、若干言いやすいんじゃないか?


・・・さあ、もうまとめますよ?
番組の推論はこうです。

元々は「ニラレバ」が正しかったんだけれども、
国民的人気を集めたバカボンの影響を受けて、
「レバニラ」という言い方が浸透した。
よって、正式には「ニラレバ」である。


・・・ということで、「基本的には『ニラレバ』ですよ」と。

(ちなみに、後で確認してみると、
 ネット上で似たような説を展開されている方もたくさんいらっしゃいました。)

さて、この考え、皆さんはどう思いますか?


・・・ふう、今回は色々頑張ったので、お腹が減ってしまいました。
とりあえず「この料理」を食べに行ってきます。

店でどうやって注文するか?

・・・お店のメニューに任せます。


そんなの、どうでもいいじゃないですか。
おいしければ。


それでは皆様、ごきげんよう。

来週もお楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:30

イカの足がっ!!

081105_214351.jpg


事務所の人が仕事で函館に行っていたらしく、昨日の夜この写真が届きました。
「活け真イカです! 足が動いてるよ~!」といううらやましいコメントつきで(--;
この季節はどこ行ってもオイシイものいっぱいで、旅に出たくなりますねぇ。
温泉もいいしねぇ~(^v^)

投稿者 たまなび : 14:06

2008年11月05日

なるほど番長 匠魂

syatyou.jpg

今日、お話を伺ったのは、紙飛行機の匠、戸田拓夫さん。

戸田さんは、日本折り紙ヒコーキ協会の会長で
折り紙ヒコーキ部門の室内滞空時間の世界記録保持者、
また、来年の2月に、国際宇宙ステーションから地球に
向かって飛ばされる予定の紙飛行機を作られた方です。

                     
その紙飛行機は宇宙紙飛行機と呼ばれ、次回スペースシャトルに
搭載されることになっています。NASAの許可を得て、来年2月に
スペースシャトルへ搭乗予定の宇宙飛行士、若田光一さんに
国際宇宙ステーションから地球に投げてもらう実験。


この宇宙紙飛行機は、戸田さんの経営している会社
キャステムコーポレーションと、東京大学、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の
共同研究で作られたもので、
繊維の強いサトウキビのA2判の紙で製作し、特殊な耐熱・耐水加工が
施されています。今年1月に東大で行われた実験で、大気圏突入時の
熱などに耐えられることは実証済みです。
ちなみにその突入時の温度は1500度にもなるそうです。

●宇宙から還るのは、どれくらいの期間がかかるの?

地上から約300キロの位置にある国際宇宙ステーションから、
この紙飛行機を投げた場合、2日ほどで地上に到達するそうです。


●その紙飛行機を拾った場合は、どうするの?

宇宙航空研究開発機構(JAXA)に連絡して下さい。
また、紙飛行機は地球のどこに落ちても発見できるように、機体には
「この紙飛行機は宇宙から帰還しました。拾われた方は、JAXAまで
お知らせ下さい」などと日本語など、10カ国語で書かれています。

●紙飛行機にレーダーで発見しやすいような機材はつけられないの?

科学機器を付けて飛ばすと、領空侵犯となり、装着出来ないそうです。
紙飛行機だけにアナログだそうです。

見つけたら、是非とも連絡してください、ということでした。

●戸田さんは、紙飛行機の記録保持者ですが、記録とは?

ハサミやのりなど一切使わない純然たる折り紙ヒコーキ部門での
手投げ室内滞空時間の世界記録で、今年の5月17日に富山県の
黒部総合体育館で戸田さんが記録した22秒48。


●紙飛行機の上手な折り方、飛ばすコツを教えて下さい

詳しくは、戸田さんがやっているおりがみヒコーキのHPを参考にして下さい。
ホームページのアドレスは、こちら

たくさんの紙飛行機の織り方が出ていますよ。

●最後に、戸田さんの夢は

2010年に紙飛行機のワールドカップを開催すること。

なんか、とても夢のあるお話を伺いました。


投稿者 たまなび : 17:02

今日の匠魂は?

1105匠写真.jpg


今日の匠は、紙飛行機の匠・戸田拓夫(たくお)さんです。(電話でのご出演)
戸田さんは折り紙ヒコーキ部門の室内滞空時間の世界記録保持者で、
来年の2月に国際宇宙ステーションから地球に向かって飛ばされることになっている紙飛行機を作られた方なんです!
写真の紙飛行機は、東京大学と宇宙航空研究開発機構(JAXA)の共同研究で作られた宇宙用紙飛行機(長さ38センチ、幅22センチ、重さ29グラム)で、
繊維の強いサトウキビのA2判の紙(厚さ0・2ミリ)で製作し、特殊な耐熱・耐水加工を施したもので、
今年1月に東大で行われた実験で、大気圏突入時の熱などに耐えられることは実証済みなんだそうです。
地上から約300キロの位置にある国際宇宙ステーションから、この紙飛行機を投げた場合、2日ほどで地上に到達する予定だとか。
興味深い! 詳しいお話は放送をお楽しみに!!

投稿者 たまなび : 14:22

2008年11月04日

入間基地の航空祭。

iruma_20081103[2].JPG


玉ちゃん&スタッフのみなさん、こんにちは。
「たまなび」の公開放送、行きたかったけど、行けなかったよ。
実は、毎年11月3日は埼玉県の入間基地の航空祭が開催されるのです。
なので、関東近郊の航空ファンは11月3日を「文化の日」と言わずに「入間の日」と言うらしいです(笑)
パッとしない天気でしたが、すばらしい演技を見ることが出来ました。
今日のキメショットを送らせて頂きます。

ラジオネーム:ホーネット


そうですね、入間の航空祭は有名ですよね(^0^)
公開生放送に来ていただけなかったのはザンネンですが、
ワタシも迫力の航空ショーを観に行ってみたいです(笑)
キメショットを送っていただき、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:20

2008年11月03日

たまにゃびステッカー完成!!

sil.jpg


新しいたまなびのステッカー出来上がりました!
キャラクター・たまにゃびちゃんとワタシのおつまみレシピがコラボ(?)した
ニューたまにゃびステッカーです(^v^)
今回は6種類も作っちゃいました(笑)
それぞれにデザインもレシピも違うので、がんばって集めてみてくださいね!

投稿者 たまなび : 14:20

2008年10月31日

チェック魂

無題.jpg

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたは恋人にプロポーズして結婚が決まりました。
さて、これから結婚するまでに何を一番重要視しますか?

1 新居のことを考える
2 家具や家電製品のことを考える
3 結婚式場や新婚旅行の行き先を考える
4 相手の両親・兄弟のことを思う
5 披露宴の招待客のことを考える
6 すべてにかかる、費用のことを考える

あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたのマイホーム度」

①新居のこと
マイホーム度は60%。あなたは、温かい人でやすらぎのある家庭を作りたいと思って
います。団欒に家族が集い、みんなで仲良く話しあっている家庭を大切にします。
家庭では、みんなの笑顔を何よりも大切にするタイプ。

②家具や家電製品のこと
マイホーム度は50%。あなたは計画性のある人で堅実な家庭を作りたいと
考えています。その理想を求めて、たまに家庭より仕事を優先したりします。
その為つい大切な家族を忘れたりしますが、家庭が一番という事に
代わりはありません

③結婚式場や新婚旅行の行き先
マイホーム度は70%。あなたは夢のある人で楽しい家庭を作りたいと
思っています。あなた自身、その夢に一生懸命努力するのですが、
ちょっと無理強いするところもあります。子供の反抗期などで
あたふたするタイプです。

④相手の両親・兄弟
マイホーム度は90%。あなたはやさしい人で、これから生まれてくる子供や
家族のことなど仲の良い家庭を作りたいと思っています。
ただし子供のしつけにちょっとうるさく煙たがられることがあるかも。
子離れ、親離れを忘れずに。

⑤披露宴の招待客のことを考える
マイホーム度は40%。あなたは夢よりも現実を大切にする人で、
家庭よりとにかく仕事に邁進するタイプ。仕事が順調で出世もしますが、
家庭にあまりいない分、家族のことをあまり把握していません。子供の年齢や
パートナーの誕生日を忘れず、空いている時間は家族サービスを。

⑥すべてにかかる、費用のことを考える
マイホーム度は30%。かなりシビアなタイプで、家庭でも厳しい頑固タイプ。
ただし家計は100%大丈夫、あなたを中心に家庭は回ります。
そしてへそくりなどで、家族旅行などもこっそりと計画して喜ばれます。
なくてはならない人ですが少しは笑顔を

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 休日は、なにかしらの家族との予定を立てる
2 帰るときには必ずカエルコールを入れる
3 子供がいま何歳かちゃんと判っている
4 携帯の待ち受けは 子供の写真か夫(妻)の写真だ
5 親の面倒を見ている
6 夫(妻)とは1日、1時間は話をする
7 旅行や食事には定期的に出かける
8 家庭での約束を守るため残業を断ったことがある
9 家庭には必ず花を飾っている
10 ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」は見ていない
11 あなたの両親は、よく夫婦喧嘩をしていた
12 家がいちばん落ち着く場所だ
      


0~2個
マイホーム度は20%。仕事に生きていて家庭をあまり振り返っていません。
外での戦いに疲れて帰って眠るところが家庭という事、もう一度改めて考え下さい。
やさしい人で頑張り屋な性格ですから、両立しようと思えばできる人です。


3~5個
マイホーム度は50%。どちらかに一生懸命になると、どらかがおろそかになります。
均等に気持ちを配分して下さい。あなたの頑張り、お子さんは判っていますが、
平気で約束を破ったりするので、怒っていますよ。どちらにもきちんと
理解されるように。


6~8個
マイホーム度70%。自分のことよりも家族を大事にしています。
夫(妻)から愛され、そして子供たちにも尊敬されています。でも、実は自分の
ことがないがしろ。少しは自分の趣味や休養も大切に。


9つ以上
マイホーム度100%家庭にどっぷり。むちゃくちゃ暖かい人ですが、
仕事や友達、近所の方との付き合いも大事に。家族を大事にするのも判りますが、
いつか子供たちも巣立っていきます。いつか来る子離れを覚悟しておいて下さい。

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 16:55

これが「ホスーK」だ!!

hosuk.jpg


いとうせいこうさんの「グリーンフェスタ」で生まれた、オリジナル歩数計。
その名も「ホスーK」です!
キラキラシールつきの5種類が、いよいよあさってから発売開始!
ワタシも早速きのうから使ってますよ(^0^)
連休の「グリーンサウンドフェスタ・浜祭」の会場でも買えますので、
「たまなび」の公開生放送(3日)を見に来て、ホスーKも買って、
ポケモンラリーに参加してみては?

あ、写真のワタシは花粉症で目が腫れまくっとります.....すいません(汗)

投稿者 たまなび : 14:13

2008年10月30日

トライ魂(レポーター不在!?)

来ない。
スタジオに、ケチャップ氏が。
打ち合わせの時間を過ぎても、コーナーが始まる時間になっても。

じゃあ、きょうはコーナーをヤメにして、
リスナーの皆様のメールでも読ませていただきましょうか・・・

と思った矢先。
スタジオに本人から電話がかかってきました。

なんでも、きょうは次の『トライ』の取材のために、
北海道にいるので、スタジオに来れなかったのだそうな。

「ほんまかいな?」と思いつつも、きょうのところはとりあえず、
旅立つ前にしてもらっていた取材を、電話口からレポートしてもらいました。


さて、そんな今回のトライ魂は・・・「男ブラジャー」にトライ!


ここ数年、結構話題になっているので、
チラッと耳にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

近年、女性用のブラジャーを日常的に
身に着けていらっしゃる男性の方が増えているのだそうです。

それも、いわゆる『ちょっと変わった趣味』とはまた別の文脈で。


要するに、ブラジャーを着けていることで、色々得られるものがあるみたいです。

●守られるということで精神が安定して、物事に落ち着いて対処できる
●胸が締め付けられるため、気分が引き締まって集中力が増す  などなど・・・

うーん、そう言われてみると、そんな効果があるような気もしますね?

ちなみに、実際に試してみたケチャップ氏は、
こうした「効果」よりも、「女性の気持ちが強く実感できたこと」が
印象に残ったみたいです。

この点については、確かにブラジャーをすることで、
女性の気持ちが分かるようになる・・・という効果があるとも
言われているようです。


しかし、まだまだ市民権を得られていない「男ブラ」。

まあ、いきなりお父さんがブラジャーをしているのを見ると、
そりゃあびっくりするとは思いますが・・・

「男ブラ」をしている方々はきっと、
女性の気持ちも分かるような優しい繊細な人。

こちらも優しく見守ってあげましょう。

トライ魂。

これからもお楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:07

今日のトライ魂は?

bra.jpg


なにやら某たまなびスタッフ男子の様子がいつもと違うような.....? 
今日のトライ魂に関係する「あること」に挑戦しているから、とのことなのですが....? 
みなさんには何がおかしいかわかりますか? 
衝撃の事実は「なるほど番長」のコーナーで明らかに!!

投稿者 たまなび : 15:08

2008年10月29日

なるほど番長 匠魂

7andy_32083956.jpg


本日の匠魂は、経営の匠、岩波貴士さんをお迎えしました。
       
岩波さんは、経営コンサルタントで、経営に役立つアイデアや最新の情報を
メールマガジンや本を通じて紹介しています。
メールマガジンのまぐまぐコンサルティング部門の人気1位になった
『儲けの裏知恵365』をベースにして書いた
『人にはちょっと教えたくない「儲けのネタ帳』
発売中で、現在アマゾンでは、売り上げベスト3にランキングされています。


その本の中身からこんなお話を伺いました。

通常よりちょっと値段が高いものを売る方法があるとか?

「松竹梅戦術」というもので、値段のワンランク上のものを売る方法。
人の心理をついたもので、上と並だけではなく松竹梅のように3つの選択肢をつくると、
人間は中間のものをチョイスする傾向がある。
従ってこれまでの売れ筋よりもちょっと高いものが売れるというもの。


お天気でさえ営業に利用しているとか?

雨が降ったら、店内のBGMをそれを知らせるためのBGMに切り替える。
買い物をしたお客さんに「雨が降ってきたようなので袋にビニールを掛けておきますね」と
会話する。
このコミュニケーションが次回につながる、また親切な店員さんというイメージも出来る。


また、
電話セールスをうまく断る方法も教えて頂きました。


その方法とは、同業者と答えること。
どの業界も同業者には慎重になる。
「実家が同じ仕事で」とか「以前、その仕事をしていました」でも可能


また、今後のことを考えて
番組の中で、将来、取っておくといいお勧めの国家資格も
ご紹介していただきました。
それは、来年の平成21年から国家資格となる
貸金業務取扱主任者

貸金業務取扱主任者の詳しく知りたいという方は
こちら

そして岩波さんの書かれた『人にはちょっと教えたくない「儲け」のネタ帳』を、
インターネット書店のアマゾン経由で、購入していただいたかた「全員」に、
定価10万円相当の特典をプレゼントするキャンペーンを
10月31日まで開催していてます。

主にビジネスに役立つパソコンソフトなど、
10万円相当の小道具の詰め合わせですが、
詳しくは「日本アイデア作家協会」のホームページまでお尋ねください!
ホームページは
こちら

不景気の時代、がんばりましょう。

投稿者 たまなび : 17:41

新米!

kome.jpg


きのう茨城の友人から新米が届きました。
ふたつの袋に張られていた友人のひとことが、なんだかあったかくって、
とってもうれしかった(^0^)
会社のスタッフさんのご実家で作られているお米、まさにおすそ分けですよね。
幸せも一緒にくれたお届けものでした。

投稿者 たまなび : 14:07

2008年10月28日

今日はみなさまにプレゼントが!

omamori.jpg


先日ワタシが行ってきた、鹿児島鹿屋市・肝付町(きもつき・旧高山(こうやま))
伝統行事・流鏑馬
とっても感動して、リスナーのみなさまにも何かおすそ分けをと思いまして
その流鏑馬が行われる 四十九所神社(しじゅうくしょじんじゃ) のお守りを買ってきました!
流鏑馬で使う矢のミニチュアで、交通安全のお守りです。
たまなびリスナーさんにはドライバーさんが多いので(^v^)
3名さまにプレゼントいたします!
詳しくは番組の中で!!

投稿者 たまなび : 14:15

2008年10月27日

竹のとんぼ。

taketombo.jpg


先日リスナーの方から手作りの竹細工とんぼが届きました。
絶妙なバランスで枝にとまって揺れる2匹のとんぼに、スタッフ一同思わず
「おぉ~っ!!」と感嘆の声をあげておりました(^0^)
とってもステキな秋の贈り物、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:18

2008年10月24日

なるほど番長 チェック魂

あなたの深層心理を探ります。
まずは、あなたの深層心理をチェック!

休日、あなたが街を歩いていたら、広場で人だかりが…
いったい何があったと思いますか?

1 映画の撮影をしていて、人気スターがいた
2 イベントがあってパレードなどをしていた
3 ディスカウント・ストアのタイムセールをしていた
4 交通事故があって救急車が走ってきた
5 選挙カーが来ていて、人気の政治家が演説していた

このチェックで、判るのは、あなたの「肝っ玉据わり度」です。


①映画の撮影をしていた
肝っ玉据わり度30% 基本的に平和な人生を送っているあなただけに、
いざトラブルが起きるとかなり慌ててしまうタイプ。肝っ玉が据わっていないので、
混乱のあまり余計なことをして、かえって事態を悪化させてしまう場合も。
まずは落ち着いて、状況をよく把握する訓練をしましょう。
また冷静で頼りになる人のアドバイスを守りましょう。

②イベントのパレードがあった
肝っ玉はまったくに等しいくらい据わっていません。あなたは、深刻な
トラブルなんて自分には関係ないと毎日幸せに、いい意味でのほほんと生きています。
それは、とても幸せな事なのですがのんきな甘えん坊タイプでもあるので、
いざ何かが起きると途端にパニック状態に。メンタル面を普段から
鍛えておきましょう。

③ディスカウント店のタイムセールがあった
肝っ玉据わり度60%。あなたは、とても頭の回転が早い人。トラブルが起きると
一瞬慌てますが、すぐに冷静になり解決策をいくつか考え出して実行することが
できます。また自分で解決できない場合は、いろいろとその道のプロに相談して
ベストの解決方法を探ります。ときにトラブルを楽しむ余裕も。

④交通事故があった
肝っ玉座り度は90% 。あなたは、用心深いしっかり者タイプ。
いつも最悪の事態を考えて行動しているので、どんなトラブルが起きても
落ち着いて対処することが可能。周囲にも「頼りになる人」と思われているはず。
ただし、あまりに悪いことばかりを考えているので、周囲の人はもう少し
楽観的に考えて欲しいと思っているかも。

⑤政治家が演説していた
肝っ玉座り度は10パーセント以下。トラブルやパニックに弱いのですが、
それを見られたり悟られることが嫌で、決まってクールを装います。
でも、すぐに見抜かれてしまいます。また見抜かれたときは、一転すぐに他人に
頼ります。そして一段落すると、パニックになったことを人のせいにすることが
多い人。ホラー映画などでは最初に襲われるタイプの人です。


さらに「あなたの肝っ玉据わり度」をチェック!

あなたの心をチェック!いまから12個の質問をします。
当てはまると思えば、○で答えて下さい。



1 お化け屋敷は大嫌いだ
2 びっくりして大声を出したことが何度かある
3 恋は、ふるより、ふられることが多い(多かった)
4 地震で、あわてて外に飛び出したことがある
5 ホラー映画は、あまり好きじゃない
6 スポーツでハラハラする試合展開は胸が苦しくなる
7 犬に追いかけられたことがある
8 子供の頃、怖い夢を見てちびったことがある
9 会議中に、こっそりと深呼吸をよくする
10 噂を信じやすいタイプだ
11 エレベーターなど狭い空間は嫌いだ
12 居眠りをしていて、突然起こされびっくりしたことがある

0~2個
肝っ玉の据わり度は80%。すべてのことに対してかなり落ち着いて
行動できる人。かなり頼られる人ですが、少しは人間っぽいところを
見せたほうがいい場合もあります。弱点を見せることで、親しみを
もたれることも。また喜怒哀楽をもう少し見せて。

3~5個
肝っ玉の据わり度は60%。苦手なことは本当に弱くて、何度も
体験しているのに成長のあとが見られません。同じ失敗を何度も繰り返す
可愛い一面もありますが、ひとつずつ克服していって、
次のステップアップを目指して下さい。

6~8個
肝っ玉の据わり度は40%。結構、バタバタするタイプ。肝心なことを
ポカッと忘れたりするうっかり屋さんの一面があり、自分で自分を追い詰めます。
行動の前に事前予測して動いて下さい。未然に失敗を防ぐことを学びましょう。

9つ以上
肝っ玉の据わり度は10%。心理面で本当に弱いところが多く、
自分自身をすぐに見失ってしまいます。喜怒哀楽が激しく、顔や
態度にもすぐ表れる人間臭い人です。少しずつ、自分で自信のもてるものを増やしていきましょう。何事も慣れる事で克服です。

いかがでしたでしょうか?
あたってましたか?
それとも…?


投稿者 たまなび : 17:15

ライオンズ電車?!

CIMG0014.JPG


クライマックスシリーズということで
西武池袋線から東京メトロ副都心線へ乗り入れする電車に取り付けてある
西武ライオンズ応援ヘッドマーク付き車両です。

東京都荒川区 ・ ラジオネーム Eキャブの運転手

おぉっ!!
次は日本一をかけての勝負ですね!
ワタシはきのう、早速ライオンズの勝利に便乗して
セールでブーツを買ってきましたよ(^0^)v
写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:03

2008年10月23日

トライ魂

今回のトライ魂は、「学食にトライ」!

ここ数年、学生さん以外の一般の方にも開放している「学食」が、
グルメ通の方々の中でも話題になっているのだとか。

ということで行って参りましたのは、赤門で有名な・・・そう、東京大学!

こんな企画がなければ、行く機会もありません。
今回お邪魔したのは、東大本郷キャンパス内にある
イタリアン・レストラン『Capo PELLICANO(カポ・ぺリカーノ)』さん。

※厳密には『学食』ではなく『一般の方でも出入りOKな、学内にあるレストラン』という位置づけだそうです。

このレストランがあるのは、『医学部研究棟』の13階。
ここが日本最難関とされる、東大の医学部。
ああ、ここに入学していれば自分の人生も今とはきっと違うものに・・・
なんて考えながら、とりあえず入店。

ドアを開けてみると、それはそれは本格的なレストラン。
遠くに見える窓からは、都心の街並みが美しく見えます。


店内を包む、バジルの匂い。
優雅に食事を楽しむお客様。


今ドキの学生さんはこんなに優雅な場所で食事を・・・
なんて素晴らしい。


もちろんこのレストランそのものもよかったのですが、
学内にあるという雰囲気がまたいいですね。


まだ青かった『あの頃』を思い出せる場所。


当日の店内にも、年齢を問わず様々な方がいらっしゃっていました。


普段とは違う外食を経験してみたいというあなたに。
ぜひおススメのレストランです。


さて、今回お邪魔した東大以外にも、
魅力的な『学食』がある大学は他にもたくさんあるそうなので、
いくつかご紹介します。


●明治大学駿河台キャンパス(スカイラウンジ『暁』)
●神奈川大学横浜キャンパス(展望ラウンジ『Stop Over』)
●二松学舎大学九段キャンパス(ファカルティラウンジ)


ふと大学に顔を出してみれば、いつかの青春を取り戻せる。
・・・かもしれません。

トライ魂。

来週もお楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:06

今日のなるほど番長・トライ魂は.....?

gaku.jpg

ケチャップくんからの報告写真は食事風景?!
「学食にトライ」とのことですが、いったいどこの学生食堂にお邪魔したのでしょう?
ちょっとうらやましいトライです(笑)
4時半頃からのなるほど番長での報告をお楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:01

2008年10月22日

北軽井沢の紅葉。

081016_1148~02[1].JPG


天気が良かったので、モミジ狩りに行って来ました。
時期は少し早いようでしたが、のんびりツーリングを楽しんで来ました。

群馬県高崎市 ・ 太郎のパパ


わぁ~! 真っ赤ですねぇ!!
まだ時期が早いとはいえ、見事な紅葉です(^0^)
週末の鹿児島でもたくさんのツーリングライダーさんを見かけました。
鹿児島にも走るのに気持ちいい場所がたくさんあって、
いつも「いつかはハーレーでくるぞ!」とは思うのですが......なかなかムズカシイですね(^^;
今年は紅葉見に行けるかなぁ.....?
季節の報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:15

2008年10月21日

オータムジャンボ宝くじ~!

081002_1900~0001.jpg


今週のたまなびからのスペシャルプレゼントのひとつ
「オータムジャンボ宝くじ」
毎回大人気で倍率高し! なプレゼントです。
今回もスタッフのともみちゃんが、あの西銀座チャンスセンター1番窓口で買ってきてくれました。
連番50枚+バラ50枚、合計100枚を毎日おひとりさまにプレゼント!!
ぜひメッセージで参加してくださいね(^0^)

投稿者 たまなび : 14:19

2008年10月20日

オヤジ魂

世界を驚かせる「未来のアインシュタイン」たち

先日、ノーベル賞受賞の話題もありましたが、
今日のテーマは、今、世界で続々と誕生しているという
天才発明キッズ=未来のアインシュタインについてのお話でした。

●欧米では科学コンテストが盛ん!
日本では理系離れが進んでいるといわれていますが、
そんな中、欧米では、子供たちに楽しく科学を学んでもらう
コンテストがたくさん開かれているそうなんです。

そんな中から、天才的な閃きを見せる子供も多いようで、
例えば、12歳の女の子が、「蛇口から水が2リットル出た時点で、
警報を発して水を節約する」なんて目から鱗の発明をして、
100万円の賞金を獲得したりしているそうですよ。

ほかにも、太陽光発電の効率を500倍もアップさせて、
世紀の大発明と騒がれているオレゴン州の12歳、
ウィリアム・ユアン君もいました。彼の発明は、アメリカ政府も注目してるとか…。
すごいですよね。

●日本も危機感!
もちろん、日本も危機感を感じ、文部科学省が科学技術コンテストの支援を
最重要課題に挙げています。

なかでも、トヨタが本社を置く愛知県の刈谷市は、なんと市内の学校だけで、
1年に50以上の賞を獲得するほどの発明王国で、技術の町らしく、
身の回りにある「不便だな」と思うものに着目して、自由に工夫させ、
褒めて、その成功体験を積み重ねられるような教育を徹底してるそうです。

あと、理系離れの大きな原因のひとつに、現実的ではありますが、
「お給料の低さ」も問題としてあるようです…。

2010年には、日本で初めて「国際化学オリンピック」の開催が決まって
いるんですが、さて、日本は、夢の持てる理数系王国となれるのか?
日本からもビックリするような未来のアインシュタインが誕生するのか?
注目して参りましょう!


投稿者 たまなび : 18:31

我が家のアサガオ。

asagaochan.jpg


まだまだ元気な我が家のアサガオ。
今朝みたら、新しい種類の花が開いていました!
いろんな種を蒔いたので、どんな子が出てきてくれるのかは咲いてのお楽しみだったのですが、
この子は....なんて子だろ?(苦笑)
なんだか可憐な花ですね(^0^)

投稿者 たまなび : 14:18

2008年10月17日

なるほど番長 チェック魂

近所に新しくレストランが出来ました。あなたは、とりあえず入って
みることにしました。メニューを見て、さて、まず何を注文しますか?

1 日替わりランチ 2 コーヒーのみ 3 パスタ料理 4 料理長、お薦めメニュー 5 ケーキセット

何番か、決まりましたか?
…これであなたのあるものが判ります。さあ、考えてください!どうぞ!


いまやってもらったチェックで、判るのは、あなたの「人見知り度」です。

①日替わりランチ
人見知り度20%。あなたは、とても人懐っこいタイプ。人が大好きで、
とっつきにくそうな相手でも臆せず話しかけ、友達の輪を広げていくことが
できます。仕事の人脈もかなり幅広い人。ただし、あなたの態度を
「馴れ馴れしい」と感じる人もいるので気遣いも忘れずに。

②コーヒーのみ
人見知り度90% ものすごく警戒心が高く、いつも構えてしまいます。
人嫌いというわけではないけれど、初対面の人が相手だと緊張してしまう、
会話もうまく出来ない性格。どうも以前から知っている人以外は
拒絶する傾向もあります。もう少し
社交的になる努力をして下さい。

③パスタ
人見知り度60% 基本、人とは本音でつき合うタイプのあなた。
初対面の相手に対してはすぐに打ち解けられず、最初はガードが固い傾向が
あります。その分、いったん心を許すととことん身内感覚になります。
ただし度が過ぎて相手を束縛することにまでなります。
深く付き合うことは大切ですが適度な距離感を心がけて下さい。

④その日の料理長、お薦めメニュー
人見知り度はゼロ。すぐに誰とも親しくなれます。居酒屋で会って意気投合、
そのままその人の家に泊まってしまうなんてことも。人脈はかなり多いのですが、あなたに甘えるだけの人や、騙して何とかしようという人もいます。
人がいい分、お金の事やうまい話には注意して下さい。

⑤ケーキセット
人見知り度40%。そこそこ社交的なタイプ。どんな相手とでもそれなりに
話を合わせることができ、楽しくおしゃべりができます。ただ、その場限りの
表面的なつき合いで終わってしまうことが多いのが残念。気の合いそうな
相手にはちょっとプライベートでの悩みとか相談してみては?
一歩踏み込んで親しくなるきっかけを積極的に作って下さい

さらに「あなたの人見知り度」をチェック!  


あなたの心をチェック!いまから12個の質問をします。
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 ナンパしたこと、されたことがある
2 キャッチセールによく声をかけられる
3 休みの日や、仕事のない夜はかならず誰かと会う予定が入っている
4 人の顔は、一度会えば忘れない
5 携帯の登録件数は1000を超えている
6 転校や進学して新しい環境になってもすぐに友達が出来た
7 一目惚れしやすい
8 外国人の友達がいる
9 まったく知らない人から愛を打ち明けられたことがある
10 会話をしていて無言になるのが嫌いだ
11 暮らしている町に知り合いが10人以上いる
12 あだ名で呼ばれることが多い
 
            ・・・・では、解答です。


0~2個

人見知り度は90%。人との付き合いは親友や限られた人のみです。
あなたと親しくしたいという人がいますが、あなたの方で拒否します。
また、あなたの目とか言動が怖いという一面もあります。
過去、仕事や人間的に成長するのに必要だった人とのすれ違いがあったかも。
少しは心を広く。

3~5個
人見知り度は60%。自分がリーダー的存在な面があるので、勝手に
付き合える人、そうでない人を判別しています。ときには、あなたに
反対の意見を伸べる人とも付き合ってみたら。
人を好き嫌いで判断するのは卒業しましょう。

6~8個
人見知り度は30%。かなり幅広い人材と付き合っています。きっと
仕事の面で、もろもろ協力してもらえる心強い人もいます。ただ、割り切って
表面的なお付き合いがメインとなり、肝心な相談事を忘れてしまうことも。
心を本当に許せる人と、たまには深い話も必要。

9~12個
人見知り度は10%。会えば、すぐに誰とでも仲良くなれます。また、
あなたも人が大好きで広く深く、かなり幅広い人脈を持っています。
将来、困ったときなど、それらの人脈で助けられることでしょう。
惜しいのは新しい人好きなので、過去の人をすぐに忘れがち。大切に。


あなたの人見知り度は、いかがでしたか?

投稿者 たまなび : 17:04

花壇もどき?

kadan.jpg


ここ最近、時間を見つけては我が家のバルコニーガーデンを改造しています。
とってもステキなアイデアをくれる友人に助けてもらっての作業で、
タイヘンだけどステキなバルコニーになってきました。
その中で、友人のセンスに脱帽! だったのが、写真の工夫。
たくさんの植物がある我が家のバルコニーでは、勝手に飛んだ種があちこちから芽を出しています。
もったいないし、そのままにしてあったのですが、
「だったらこうやって花壇に見せれば?」と、砕いたブロックをパラパラ....。
なかなかの花壇に見えるではないですか!!
ほんと、何事も発想ですね(^0^)

投稿者 たまなび : 14:13

2008年10月16日

なるほど番長・トライ魂

今回の内容は、「携帯電話の噂検証にトライ」!

携帯電話にまつわる噂、色々あるとは思いますが・・・

今日ケチャップ氏が検証したのは、

美輪明宏さんの待受画像を未だに使っている人は、
どれくらいいるのか?

ちょっと前に流行っていた噂。
ご存知の方も多いのではないでしょうか。

「美輪明宏さんの画像を待受に設定していると、幸せになれる」

1年前くらい前の時期が1番流行っていたみたいですね。


さて、実際の結果は放送をお聴きいただいた通りですが・・・

色々な方の画像を見せていただいていると、
他にもいろんな発見がありました。

●10代~20代の女性の待受は、圧倒的に「プリ画」が多い。
 (※「プリ画」⇒プリクラで撮った画像をそのまま待受にしたもの。
          最近は、プリクラから携帯に転送できるそうですよ・・)

●男性のサラリーマンの方は、あまり待受にこだわらず、
  携帯を買った時にもともと設定されている画像や、
  カレンダーなんかを設定している方が多い。

●全体的に皆さん、待受画像はあまり頻繁に変えない様子。

  ⇒じゃあ、いつ待受を変えたいと思うか?という質問に対しては、
   「なんとなく、気分を変えたい時に変える」という答えが
   1番多かった気がします。
   他には、「失恋した時に待受を変えたいと思う」なんて意見もありました。


あと、意外な発見としては、
身近な人の待受画像を見たことがないという方が結構多かったんですよね~。

・・・あなたは身近な人の待受画像、見たことがありますか?

投稿者 たまなび : 18:00

今日のトライ魂は?

kc.jpg


ケチャップくん、先週に引き続きまたまた渋谷に行ってたらしいのですが....。
いったい携帯電話に関するどんなウワサを確かめてきたんでしょ?
ケチャップくんが持っている携帯の画面になにやらうっすら写ってるけど......これって、まさか?!
詳しくは「なるほど番長・トライ魂」をお楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:20

2008年10月15日

なるほど番長 低山ハイキングの匠

姥ヶ平200.bmp

なるほど番長 匠魂
今回は、低山ハイキングの匠 工藤隆雄さんをお迎えしました。
       
工藤さんは、日本大学芸術学部文芸学科講師を務めながら登山歴30年以上のベテラン
関東近県の山にはほとんど登っていらっしゃいます。
著書のひとつ『ひとり歩きの登山技術』は登山家の間で話題の本のひとつです。

まず、この時期、紅葉が楽しめる山をご紹介していただきました。

お薦めの山は

栃木県の日光・中禅寺湖の南岸
那須岳の姥ヶ平、
山梨の三ッ峠山、
長野県の浅間火山帯の烏帽子岳など。


●登山ブームですが、はじめてチャレンジするならば、どこの山がいいですか?

高尾山(東京都八王子市)あたりから始めるといいでしょう。
陣馬山までつなげると、距離が長くなり過ぎますから、
最初のうちは高尾山だけにとどめておくとよいと思います。
高尾山は四季折々の自然の表情がとても豊かで楽しい山です。

ほか、首都圏であれば、鎌倉アルプス(神奈川県鎌倉市)もお薦め。
道標が分かりやすく立っているので、道にもさほど迷わずに済みます。
伊豆ケ岳もいいですね。
花々を楽しむことができる上、道標の案内もしっかりしています。

●登山ブームの裏で事故や遭難なども増えています 
 登山で注意しないといけないことは…

どんな低い山でも一歩踏み込んだら厳しい自然に変わりありません。
都会が近いからといって危険が軽減される訳ではありません。
ロープウェイがあるから
その山は安全だと思うのも間違いです。
吹雪の中、ロープウェイを下りて数百メートル歩いて遭難した人もいます。

自然にひたるためには、まず登山靴、雨具、
汗をかいても冷たくならない化繊の下着など
をきちんと用意することが大切です。
そして、自分が歩く山を地図やガイドブック
などできちんと把握してから入って欲しい。山は慎重に入る人には
大きな気持ちで迎えてくれますが、いい加減な気持ちで入った人には、
しっぺ返しが待っていると考えてくださいとのことでした。

●登山の必需品

日帰りでも次の物はかならず持って行きます。
地図、懐中電灯、雨具。これが三種の神器
これら以外に大目の食料、帽子、サングラスなどなど。
山慣れた人はお握りを三つ持って行きますが、全部は食べずに一つはいざという時の
ために残しておきます。特に懐中電灯はいつもザックの中に入れておきます。
山は都会のように街灯もなく、夜になると真っ暗になります。
懐中電灯がないと一歩も歩けなくなります。

工藤さんは、山に初心者の方でも参加できる山の教室を開かれています。

三ッ峠山や石割山など富士山が見える山を歩く「富士を見る山歩き」とか
紅葉が美しい那須岳やスイセンの咲く富山など季節の花を見られる山を歩く
「フラワーハイキング」などです。

工藤先生の教室はこちら

写真は、先週、山の教室のメンバーが登った姥ヶ平の紅葉です。

投稿者 たまなび : 17:02

本日の匠は?

烏帽子岳.JPG


今日の「なるほど番町・匠魂」には、山歩きの匠をお招きします!
工藤隆雄さん。日本大学芸術学部文芸学科講師であり、登山歴30年以上のベテラン!
著書に『ひとり歩きの登山技術』、『マタギに学ぶ登山技術』、『山小屋の主人の知恵袋』、
『山のミステリー』などがある工藤さんに、
紅葉シーズンの山歩きについて教えていただきましょう(^0^)
詳しくはコーナーで!!

投稿者 たまなび : 14:24

2008年10月14日

なるほど番長・ふるさと魂

きょう、おじゃましたのは「沖縄県」。
東京の気温は20度をきったけれど、きょうの沖縄は29度!まだまだ夏だ!
今月いっぱいは、泳げるらしいです。

沖縄の人のことは「ウチナーンチュ」。
バスが時刻表通りに来なくてもぜんぜん気にしないんだって。
県民性を表す言葉は「イチャリバチョーデー」(イントネーションは不明)
ようは、「行き会えばみんなきょうだじゃないか」という意味だそうな。

みなさんのウチナーンチュ度はどれくらいでした?
 *10月17日は“沖縄そばの日”だって知っている 
 *天ぷらはおやつ
 *家の屋根にはシーサーが乗っかっている
 *居酒屋といえば「りょう次」
どれもチンプンカンプンでした?
でも沖縄のことを少しでもお分かりいただけましたら幸いです。

ちなみに居酒屋「りょう次」の『イカスミ焼きそば』は、玉ちゃんのタレコミ情報!
沖縄に行かれたら、ぜひご賞味あれ。

来週も『ふるたま』は沖縄県におじゃまします。
沖縄ツウの玉ちゃんもうなる、みなさんの“沖縄話”、聞かせてくださいな。

投稿者 たまなび : 17:01

とんぶり。

とんぶり[1].JPG


我が家の「畑のキャビア」もすっかり紅葉しました!
とんぶりの収穫ってどうやるんですかね~・・・
そのあとはホウキも作ってみたいんですよね!

千葉県松戸市 ・ はまのり(44歳)


とんぶりってこんなふうなんですかぁ~!
初めて見ました!!!
食べているあのとんぶりからは到底想像も及ばなかったピンク(紫?)。
これは花....ですよね?
収穫、ワタシも興味あります!
報告写真ありがとうございます(^0^)


投稿者 たまなび : 14:10

2008年10月13日

なるほど番長・オヤジ魂

今日のなるほど番長・オヤジ魂は、競艇中継のため、お休みでした。

<先週の放送分>
漫画・アニメの実写映画化の歴史について教えて~!

先週のオヤジ魂は、「20世紀少年」、「デトロイトメタルシティー」、
「イキガミ」など、今さらに続々と増えている漫画・アニメを原作とした
実写映画化のお話でした。
(先週、UPし忘れていました!ごめんなさい!)

その歴史を紐解いてみると、あるわあるわ…。
日本では「あんみつ姫」など、1950年代あたりから始まって、
1970年に第1期黄金期を迎えているんですね。

今回コーナー内では、菅野さんから、その日本の実写映画の中から、
何問かクイズが出されました。

聴き逃したという方に、1問。

Q さいとうたかを原作の劇画アクション「ゴルゴ13」は、
  1973年と1977年に、それぞれ2度、実写で映画化されています。
  最初の作品で、主人公デューク東郷を演じたのは、
  なんと、あの高倉健さん。
  では、次の作品で、デューク東郷を演じた有名俳優とは誰でしょう?

  (正解は、一番下を参照!)

ただ、漫画やアニメを原作とした作品が非常に目立つ一方で、
オリジナルの良作が生まれていないのも事実…。

オールアバウトドラマガイドの黒田昭彦(くろだあきひこ)さんによれば、
人気コミックには固定ファンがあらかじめいるので、ヒットが予測しやすい。
さらに、企画を実現する際に、原作があるので、プロデューサーサイドが
“完成型”をイメージしやすいというのも大きいということでした。

今後もハリウッド版「ドラゴンボール」(ピッコロ大魔王は緑色じゃない!)や、
「ヤッターマン」など、さらに話題作が控えているアニメの実写映画化。

賛否両輪ありますが、
この現状、あなたはどうお考えになりますか?

※答え:サニー千葉こと、千葉真一さん!

投稿者 たまなび : 17:02

ピンクの京都タワー。

SA390218.JPG


先月だったかな? 東京タワーの夜のライトアップがピンクになったのをご存知ですか?
これは、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えるためのシンボルマークである
「ピンクリボン」のことをたくさんの方に知ってもらうためのキャンペーンで、
世界中のいろんな人や団体などがピンクをテーマカラーに展開しているもの。
京都に住んでいる友人から「京都タワーもピンクになったよ~」とメールがきました。
ワタシの叔母は、乳がんを患って克服しました。
ワタシも人間ドックでマンモグラフィ検査を受けていますが、
もっともっとたくさんの方々が、ヒトゴトではなく自分自身の問題として意識するようになれば、と思います。

投稿者 たまなび : 14:38

2008年10月10日

及川光博さんをチェック

tamanabi.bmp

今月の24日に39歳になられる及川光博さんをゲストにお迎えしました。

誕生日のプレゼント、いま何が欲しいか?
ズバリ「やすらぎ!」とおっしゃっていました。

忙しいはずで、新曲が8日に「「GO AHEAD!!」がリリースされ
そして来月11月の5日には、新しいアルバム
「RAINBOW-MAN(レインボー・マン)もリリース

さらに、10月18日に開催される東京国際映画祭に
初主演映画が『クローンは故郷をめざす』が出品され、
また来年の1月には『プライド』という映画も公開されます。

そして12月からは全国ツアーもはじまります。

ワンマンショーツアー 08/09 
12月7日(日)  埼玉県 大宮ソニックシティ
12月20日(土)神奈川県 神奈川県立県民ホール
12月27日(土)栃木県 栃木県総合文化センター
3月1日 (日) 千葉県 市川市文化会館


投稿者 たまなび : 16:55

浜松町のステキな写真。

増上寺夜景.jpg


今週水曜日の「なるほど番長・匠魂」にご登場いただいた
夜景評論家の丸々もとおさん
たまけんで作る「浜松町で会いましょう / ラナイ」のミュージックビデオのために
浜松町の夜景写真を貸してくださいました!
増上寺からライトアップされた東京タワーを望むステキな写真です(^v^)

みなさんも、浜松町やステキな出会い・再会の写真があったら送ってくださいね!
あなたの写真がミュージックビデオになるかも?!

投稿者 たまなび : 14:09

2008年10月09日

今日のトライ魂は?

tryphoto.jpg

ケチャップくんがいるのは.....渋谷?
今日の「なるほど番長・トライ魂」のテーマは
『渋谷語にトライ!』とのこと。
渋谷語ってなに? 誰が使ってるの? ムズカシイの?
ケチャップくんのトライ報告をお楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:12

2008年10月08日

紅葉ライトアップの匠

kouyou01.jpg

本日、『なるほど番長 匠魂』にお迎えしたのは、
日本でも唯一人の夜景評論家。
日本各地の夜景の美しい場所の紹介や、
夜景が綺麗に見えるレストランのプロデュースや、
シティホテル、高層マンション等の
コンサルティングもされている丸々もとおさん

今回は、関東近県でライトアップされているお薦めの
紅葉の名所をご紹介していただきました。


■「六義園」(東京都文京区本駒込)
紅葉まつり紅葉のライトアップが11月22日~
12月14日に開催。ライトアップは17時からで
夜20時30分まで入園可能。21時閉園となります。
回遊式築山泉水庭園を約400本のモミジが
庭園を鮮やかに彩ります。特に園の北西、茶屋と
水香江の紅葉が見事。

山梨県河口湖「もみじ回廊」
河口湖美術館通りに古木のもみじが約60本並ぶ「もみじ回廊」。
今年は10月24日~11月16日まで、この回廊をメイン会場に
富士河口湖紅葉まつりが行われ、
期間中は22時までもみじがライトアップされます。

静岡県「秩父宮記念公園」 
故秩父宮雍仁親王妃勢津子殿下の御別邸と
隣接地を整備した公園。
御別邸の母屋は記念館になっており、
敷地内には四季折々の草花が植えられた花壇も点在。
薄暮の頃、富士山と母屋と紅葉の三位一体がベスト。
こちらライトアップは11月28日から30日までの3日間です。

長瀞「月の石もみじ公園」
イロハモミジ32本 オオモミジ9本。
推定樹齢50年から80年ぐらいがいり混ざっている
他の木にクヌギ、モミ等10本程ある昨年に引き続き、
秩父鉄道上長瀞駅付近、
通称「月の石もみじ公園」で、11月15日より
紅葉のライトアップを行います。

紅葉を見る時のアドバイス

◎時間…薄暮の時間がお勧め。黄昏時のブルーと紅葉の色の
対比を楽しみましょう

◎景色…池や湖がある場合は、水面に映える照り返しの
鮮やかさを楽しむこと

◎照明…まず最初に強烈な光源を見ないこと。目が眩んでしまい
回復するまでに30分はかかるので
     本当の鮮やかな色を楽しむためには、強烈な光を入れないこと。


また、丸々さんが主催する第一回 夜景検定
申し込み受付は10月16日締め切り 試験日は11月16日です。 

夜景マイスターの資格を取ってみたい方は是非、チャレンジを

詳しくは、以下へ


夜景評論家丸々もとおさんのホームページはこちら

投稿者 たまなび : 17:05

おにぎり。

onigiri.jpg


最近、我が家の近くにおにぎり屋さんができました。
小さい店ですが、塩やお米にこだわって、ひとつひとつ手作りのおいしいおにぎりたちが並んでいます。
しかも「ちょこっと惣菜」の味付けが関西風!
ここの卵焼きは、ごま油の香りがサイコーなのです(^0^)
我が家でも卵料理によくごま油を使うので、すごく久しぶりでうれしいおいしさ。
ぱぱっと食べるゴハンでも、あったかい気持ちにしてくれるありがたいおにぎりです。
あ、ちなみにワタシは三角おにぎり握るの得意ですよ!

投稿者 たまなび : 14:12

2008年10月07日

ねこのひげ。

080927_1440~0002[1].jpg


たまちゃーん、スタッフの皆さん、毎日楽しく聴かせていただいてます。
今日は、お天気が良くなったので、花の町で有名な、鴻巣の花屋さんに来ていますが、
初めて見た花がありましたので、つい携帯のカメラでパチリ。
花好きのたまちゃんはもう知っているかしら?
花の名前を見たら、「ねこのひげ」という名前でした。
1つの花びらから猫のひげの様なものが5・6本出ていて、
とっても可愛い花でしたので、買って帰りまーす。

埼玉県桶川市 ・ラジオネーム トランペットフラワー (58才 主婦)


なるほど、言われてみれば猫のひげかも.....(^v^)
植物や動物のネーミングってホントにおもしろいですよね!
花の色は白だけなのでしょうか?
出会う機会があれば育ててみようかな(^0^)
今週の「たまけん」では、いよいよたまなびのキャラクターに名前がつくはずなのですが....
みんなに納得していただける、好きになっていただける、いい名前がつきますように!
写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:13

2008年10月06日

雨がくるぞぉ~!

ame.jpg


きのうからの雨、そろそろやみ始めたかな?
先日行った沖永良部で、雨雲が進んでいくのを目の当たりにしました。
写真でわかるかなぁ?
右から左へ、雨雲が降らせる雨とともに移動しているカンジ....。
雨は好きじゃないけど、こんな瞬間を見られるのはキライじゃないです(^v^)

投稿者 たまなび : 14:26

2008年10月03日

沖永良部島で見た花。

okihana.jpg


先週末に行ってきた沖永良部島。
農業と花の栽培が盛んで、テッポウユリなどがとっても有名!
たくさん花の写真を撮ったのですが、
とにかく町のいたるところに花が溢れていて、すごくいい気分になります(^v^)
名も知らぬ美しい花たちにたくさんのパワーをもらいました。
このピンクの可憐な花も、小さな花に生命力が溢れていて
すごく美しかったです!
でも.....名前は知らないんです(T T)

投稿者 たまなび : 14:11

2008年10月02日

本日のトライ魂は....。

try081002.jpg


木曜日の「なるほど番長・トライ魂」。
リポーターのケチャップくんがいろんなことに挑戦してくれています!
今週は『10円カレーにトライ!』とのことですが、報告写真がこちら....。
カレーが10円で、なぜ金メダル???
詳しくは報告をお楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:20

2008年10月01日

秋の空。

Image060.jpg


こんばんは、うちの近所で、撮りました。
秋の夕方の空です。

物干し竿


今週はまだ青い空を見ていないので、この美しい空にほっとします(~~)
空、どんな季節でもホントに絵になりますね。
ステキな写真ありがとうございます!

投稿者 たまなび : 14:12

2008年09月30日

沖永良部・昇竜洞(しょうりゅうどう)

sr.jpg


沖永良部では、鍾乳洞 『昇竜洞』 にも行ってきました。
全長2700メートルのうちの600メートルを見られるんですが、
そりゃあもうすごい世界でした!!
ちょっとした探検気分も味わいつつ(笑)
少しの恐怖も感じつつ....かな~り神秘の景色に圧倒されまくり。
写真もかなり撮ったのですが、その中の1枚を。
他の写真は近々ワタシのオフィシャルブログのほうで紹介しますね(^0^)
あと、ひとつだけ付け加えさせていただきますと.....。
鍾乳洞探検を終えたあと、入り口の駐車場まで戻る道のりは
かな~りキツイです!!
上り坂の300メートル強....気温30度の中、汗だくになったのは言うまでもありません(苦笑)

投稿者 たまなび : 14:02

2008年09月29日

沖永良部に行ってきました!

fc.jpg


週末を利用して、初の沖永良部島に行ってきました!
奄美群島のひとつ、つまり鹿児島県なのですが、
文化はほぼ沖縄に近く、他の奄美群島とも違う魅力がありました。
写真は「フーチャ」と呼ばれる、潮吹き洞窟があるところ。
フーチャは琉球言葉で「吹き上げる」の意味だそうです。
沖永良部島は隆起珊瑚礁でできていて、島の北海岸側に荒波によってえぐりとられてできた洞窟があります。
その奥部分の天井面が侵食されないので、
季節風や台風などで波の高い日はそこから20~70mも潮を吹き上げるんだそうな。
すごい迫力でしたよ~!
詳しくはワタシのオフィシャルブログ「たまにはちゃんと」でもご紹介します(^v^)

投稿者 たまなび : 14:31

2008年09月26日

山陰の旅。

松江城.jpg


玉川さん、たまなびスタッフの皆さんこんにちは。初めてメールします。
先週土曜日(9月20日)から5日間夏休みで会社を休んで、旅行で島根県松江市に出かけてきました。
松江城、松江郷土館、小泉八雲記念館、出雲大社、石見銀山、塩見縄手…
松江と出雲の各名所を周遊していましたが、
中でも一番のお気に入りは1日目の夕方、松江にある県立美術館で見た夕日でした。
JRの松江駅にある観光インフォメーションコーナーで、その日に日没時間を案内してくれる場所がありますが、
そこで日没時間を確認した後に周遊後に県立美術館に足を運びました。
湖面に浮かぶ夕日の光、沈み行く太陽、青空と雲の流れ…
様々な要素が綺麗に仕上がっていて、1日目の旅の疲れを癒してくれました。
勿論2日目と3日目も様々なスポットで色々堪能し、満喫してきました。
今度は広島か山口、四国方面に出かけたいと思います。

東京都文京区 ・ 櫻井 学 


旅の報告をありがとうございます!
何枚か送っていただいた中から、晴天の松江城をアップさせていただきました。
ワタシもずいぶん前に出雲大社へ行ったことはありますが、
他の名所も含めて、ぜひもっとゆっくり堪能してみたい場所です(^v^)
実は、この週末は初めての島に行く予定なので、いい写真撮れたら来週アップしますね!

投稿者 たまなび : 14:03

2008年09月25日

昨日の空。

sora.jpg


昨日の夕焼けがあまりにもキレイだったので、
「ニュースパレード」の間に外に出て写真を撮りました。
文化放送2階の受付から外に出ると、浜松町駅まで続く渡り廊下になっていて、
そこからは東京タワーも見える、なかなかナイスヴューなんですよ(^0^)
夕焼け写真はワタシのオフィシャルブログ『たまにはちゃんと』にアップしてあります!
今日は、東京タワーがあるのとは反対側の空を。
雲の流れが秋ですよね(^v^)

投稿者 たまなび : 14:13

2008年09月24日

彼岸花。

P9220005[1].JPG


玉ちゃん、いつも聞いてます。
私が散歩に出かけている、水元公園に、彼岸花が、咲き始めました。
そう言えば、今 お彼岸の最中ですね。秋になり、冬を迎えます。
玉ちゃんは、お墓参りを済ませましたか、、、私は、21日の日曜日に済ませてきました。
頑張ってください。

江戸川区 ・ 江戸川のじいちゃん(72歳)


つい先日、九州の彼岸花の名所でキレイに咲いているというニュースを見ました。
ほんと、なぜかちゃんとこの時期に気づくんですよね.....。
お彼岸お境に気候も秋らしくなりましたね!
ワタシは実家が大阪、両親の田舎が鳥取なので、
なかなか鳥取の祖父母のお墓にも、大阪の父のお墓にも行けませんが、
帰省した時には必ず足を運びます(^v^)
写真ありがとうございました!


投稿者 たまなび : 14:06

2008年09月23日

待機中.....。

b.jpg


チームたまなびはライオンズを応援しながら、待機中!
え? 応援してるように見えないって?(--;
そ、それは.....れーこがスポーツ新聞読もうとしてるから?(汗)

投稿者 たまなび : 15:23

2008年09月22日

ピクニックシート。

ab.jpg


きのう、たまなびのスポーツ観戦部の活動がありました(笑)
ロッテファンのミキサー・ぼん氏&ディレクター・れーこのふたりにくっついて
行ってまいりました、千葉マリンスタジアム!
スタジアムの外はよさこいで盛り上がってたり、いろんな屋台が出ていたりで
ホントにみんな楽しんでましたよ(^0^)
今回は「ピクニックシート」という席を初体験。
イスとテーブルが用意されていて、まわりは家族連ればかり。
まさにピクニック状態で楽しめる席でした。
ゲームは残念ながら雨でノーゲームになってしまいましたが、久しぶりの野球観戦を楽しみました!
写真は、ミキサー・ぼん氏とディレクター・れーこです。

投稿者 たまなび : 14:24

2008年09月17日

風船葛(ふうせんかずら)

kaz.jpg


以前リスナーの方が送ってくだすった「ふうせんかずら」の種を蒔いてから数ヶ月。
いまはたくさんの風船をつけております!
朝顔と一緒にネットに蒔きついておりますが、実は朝顔よりもずっと成長が早く、
びっくりするくらい健康的(笑)
この風船の中に、あのモモレンジャーみたいな種が入ってるんですよね(^v^)
ワクワク!


投稿者 たまなび : 14:09

2008年09月16日

豊水。

hs.jpg


きのう、たまなび宛てに届いた梨、「豊水」。
とっても大きくって立派な実にスタッフ一同歓声をあげました!
果樹園を営まれているリスナーの方からのプレゼント。
みんなで仲良く(?)わけさせていただきました。
この場をお借りして、ホントにありがとうございました(^0^)

投稿者 たまなび : 14:12

2008年09月15日

十五夜。

080914_1839~01[1].JPG


たまちゃん&スタッフの皆さん‥こんにちは!
あまりにも綺麗な月だったので撮りました‥本物はも~っと美しかったです・

昨日なにげなく娘2人と会話していたら‥
「ママの声たまちゃんに似てる!! ♪玉川美沙‥たまなび‥文化放送~♪」と歌い始め‥
毎日聴いているので娘達にも、「たまなび」のオープニング曲が耳に焼き付いてしまったみたい。
良い事です!!
たまちゃんの声‥親しみ易くと大好きなので悅私とは10も歳が若いたまちゃんと似てるなんて嬉しかったですよ☆
因みに私はソプラノですがたまちゃんはアルトかな~。
74歳の母は、たまちゃんの写真を見て「ちょっと声と違うわね‥たまちゃんって綺麗ね~美人さん!!」ですって。
娘2人も「たまちゃん綺麗!!」ですって。
さあ今日は「敬老の日」
父&母に美味しい物でも作ってプレゼントしようかなと思っています。
たまちゃんも祝日のお仕事お疲れ様です☆
楽しい放送を今日は家族みんなで拝聴させて頂きます♪♪

千葉県印旛郡 ・ ラジオネーム よっちゃん(48歳:主婦)


家族で「たまなび~♪」とってもウレシイです!!
そう、よくお子さんがマネしてくださるって話を聞くので、
「ちゃんと話さなきゃね!」って襟を正しております(^^)
月齢では今夜が満月ですが、どうやら夜のお天気があやしいので
昨夜の月が見られて良かったですね!
ワタシも、昨日自宅のバルコニーから撮った月の写真を自分のブログにアップしました。
よろしければ、ごらんください(^v^)
(http://ameblo.jp/tama-ch/)
うれしいメッセージと写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:03

2008年09月12日

四阿屋山(あずまやさん)。

080911_1155~0001[1].JPG


たまちゃん、こんにちは。
今日は四阿屋山に登りましたよ…。
秋の空ですねぇ~ 山頂から観る空はなを高いです。
雲はありますが天気良いです。

R.N おはてんてん


気持ちよさそうですねぇ~!
これで「あずまやさん」と読むのも初めて知りました(^^;
北秩父にあるんですね。
思いっきり深呼吸して澄んだ空気をめいっぱい自分のカラダに取り込みたい!!
せめてこの写真を見て、バーチャル深呼吸ですかね(笑)
すばらしい写真をありがとうございます!

投稿者 たまなび : 14:21

2008年09月11日

戸隠連峰。

Image118[1].JPG


玉ちゃん、そしてスタッフの皆さん、こんにちは。
さて、唐突ではあるのですが、僕は今、長野の戸隠に来ています。
空気がよくて、景色も素晴らしいですよ。
今日はそのおすそ分けを。
戸隠連峰を写真に撮りましたのでお送りしますね。
楽しんでみて頂ければ幸いです。
北海道の景色にも負けていませんよ(笑)

埼玉県さいたま市 ・ R.Nミナト 30歳


うわぁ~! 思わずため息が出てしまう景色ですね!!
東京は急に雨が降り出して空が真っ暗(--;
でも、この景色のおかげで晴れやかな気持ちになれました(^v^)
ステキな写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:06

2008年09月10日

そろそろじゃない?

lem.jpg


我が家のバルコニーですくすく育ったレモンちゃん。
こんなに大きくなりました!
.....手のひらに載せてみたけどちょっとわかりにくかったでしょうか?(^^;
昨年よりも大きくなってくれました。
買ったときについてた紙に「青いうちに収穫してください」って書いてあったんだけど、
このまま黄色くはならないのでしょうか?
昨年はもう少し小さくって青いうちに収穫し、その後すこ~し黄色くはなったのですが....。
どうなのかしら?(--;

投稿者 たまなび : 14:08

2008年09月09日

花火報告。

080906_1949~02.jpg


先週末の諏訪湖の新作花火大会に行ってきました。

東京都北区 ・ RN王子の猫


すっかり秋に向かって気持ちが動いていたので、
この花火の写真にはっとしました(^v^)
夏の風物詩である花火ですが、もちろん秋も冬も、そして春にも美しく咲いてくれますよね。
なんだか笑顔になったワタシです。
ステキな報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:06

2008年09月08日

収穫ツアー行ってきました!

m.jpg


週末はたまけんから生まれた企画『北海道たまちゃんファーム・収穫ツアー』でした。
北海道帯広は夏のような晴天で、みんな汗だくで畑に入り、
ジャガイモを堀り、トウモロコシをもいでその場でかじりつき、
とっても楽しい収穫体験でした(^0^)
二日目の昨日は旭山動物園へ。
みんなとっても充実した表情で、ワタシもできる研究員・緒方くんも、
もちろんスタッフも、ホントにシアワセでした!
「たまなびのリスナーさんはスバラシイですね!」って添乗員さんにも言っていただいて、
なんだか誇らしかったです(^v^)
またぜひこんな風にみなさんと楽しめる機会を作りますので、
そのときはあなたも参加してくださいね!

投稿者 たまなび : 13:54

2008年09月05日

ゴーヤのカーテン。

080904_1307~01.JPG


たまちゃん、こんばんわ~。
『かわいい、ゴーヤ』と、ゴーヤの緑のカーテンを送ります。
川口の市役所の建物に、這いずっています。
これも、ECO…?

川口市 ・ ラジオネーム おサルの恵太郎


窓を塞いでしまって部屋が暗くなっていなければ立派なエコかな?(笑)
小さくてかわいいゴーヤの写真も拝見しました!
我が家でも夏の日差しを和らげようと、グリーンカーテンを目指して朝顔を植えていますが、
なかなか立派なカーテンにはなりません、ムズカシイですね(^^;
写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:09

2008年09月04日

たまなび場所。

CA350070[1].JPG


たまちゃん緒方くんこんにちは!!(^O^)
あと、そこそこ出来る研究員さん(名前わすれちゃった、ごめんなさい(+_+))こんにちは!
毎日楽しく聞いていますよ。(^-^)/!
『たまなび場所』で夏休みの最終日を楽しくすごすこすことができました。(^O^)/('-^*)/o(^^o)(o^^)o!
来場所にむけて家に帰って土俵を作り稽古を始めました。
たまちゃんに初めて会って綺麗でビックリ!!
緒方くんもいい男でまたまたビックリ!!少し足はみじかかったかな!?
スタジオも見学させて頂どんな所で放送しているのか観れよかったです('-^*)/
2人の息子はなんとたまちゃんが座っている椅子に座ったと喜んでいました。o(^-^)o
スタッフの皆さんも皆感じがよく。たまなびがこのような人によって放送されているのが感じられました。(^O^)
ありがとうございました。
今後も放送を楽しみに聴いています。

千葉県富里市 ・ラジオネーム:クロノス


とってもウレシイお便りをありがとうございます!
初めての紙相撲大会でしたが、裏方として頑張ってくれたスタッフも
「見てたらすごくやりたくなったよ!」と悔しがっておりました(笑)
オモシロかったと思っていただけて、しかも自作の土俵でおうちでも楽しんでいただけるなんて、
ホントにシアワセです!!
スタッフ一同、励みにして今後も精進いたします!
あと、そこそこできる研究員は「いちもくさんの久保田くん」です(笑)
合わせてよろしくお願いいたします(^0^)v

投稿者 たまなび : 14:12

2008年09月03日

そろそろ....。

le.jpg


我が家のバルコニーですくすくと育ったレモン。
去年よりもしっかり大きくなってくれました!
そろそろ収穫です(^v^)
写真ではわかりにくいなぁ....これがイチバン大きい子で、
だいたい手のひらにおさまるくらいってとこかな?
収穫間近な子がふたつ、まだこれから育ちそうなのが3つほど生っています(^^)

投稿者 たまなび : 14:07

2008年09月02日

お弁当。

080425_075208.JPG


たまちゃん元気ですか。
雨ジトジトで困りますね。
さて、お弁当話ですが。
今、高校1年の娘が毎日お弁当なんですが、
あるきっかけでご飯に海苔で文字を書き始めたら止められなくなりまして、
1学期の間中毎日書き続けました。
娘の友達が期待してお弁当を見に来るらしいので力が入ります。
あ、ちなみに文字はその時の思いつきなので全く意味は無かったりします。

埼玉県三郷市 ・ ラジオネーム:ねもやん


なんて楽しいお弁当!!
写真を開いた瞬間笑っちゃいました(^0^)
この他にも「早退」や「○×ゲーム」のお弁当写真もあって、ほんとにお見事です。
比較的カンタンにできるユーモアある工夫、お嬢さんもきっとお昼の時間が楽しみだったでしょうね。
とってもシアワセな気持ちになれました。
写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:09

2008年09月01日

「第一回 紙相撲トーナメント たまなび場所」開催!

DSCN0172.JPG


夏休み最後のきのう、「たまけん」で企画した紙相撲トーナメントを実施いたしました!
たくさんご応募いただいた中から抽選で当選された十数組のご家族と、
わたくし・タマガワ、できる研究員・緒方くん、そこそこできる研究員・久保田くんも加わって
初めての紙相撲力士作りに悪戦苦闘しながらも、とっても楽しい大会になりました(^v^)
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
詳しい報告などは「たまけん」のコーナー&ブログをどうぞ!
写真は、つばさくんにアンパンマンの書き方と色を教えてもらっているワタシ。
そう、ワタシが生徒でございました(^^;
ワタシの力作・アンパンマン力士は、ワタシのオフィシャルブログ(http://ameblo.jp/tama-ch/)に
アップしていますのでよろしければごらんください(苦笑)

投稿者 たまなび : 14:19

2008年08月29日

明らかに秋。

080806_1105~01.jpg


9月6日の新作花火のチケットを買いに行った時、
諏訪湖畔でコスモスが咲いていました。
ドングリは東京の住まいのそばの公園に落ちていました。
カラスが摘んだようです。

RN王子の猫


コスモスの写真もいただいたのですが、どんぐりをアップさせていただきました。
どんぐり、鉢に植えてみては?(笑)
我が家のバルコニーでは、実家近くの公園からいただいてきたどんぐりが
すくすくと育っております。
まさかマンションのバルコニーでは、木になるほどは大きくできないだろうけど、
なんだか「自宅にどんぐり」ってウレシイです(^v^)
ほんと、身近な場所のいろんなところに秋の気配を感じるようになりましたね。
来週は9月です。
写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:15

2008年08月28日

気持ちは青空!

ao.jpg


今日もやっぱり雨ですね(--;
おひさま大好きなタマガワは、昨日の早朝に浴びたおひさまパワーで
なんとか数日頑張ります(苦笑)
でもこの雨のおかげで、我が家のバルコニーのレモンがいっきに大きくなりました!
恵みの雨、ですね(^v^)
せめて気持ちは晴れやかに!
週末に行っていた鹿児島の青空をみなさまに(^0^)

投稿者 たまなび : 14:02

2008年08月27日

オクラ。

200808201401000[1].JPG

たまちゃん、こんにちは♪
5月末に種から育てたオクラが、やっとここまで育ちました。
実家の畑にあったオクラって、もっと株が大きかったのに、
こんなにコンパクトな株でも実がなるんだぁ…と感動してます(;^_^A
5月にエッセ(雑誌)で『たなかやすこ』さんの記事を読んで、今まで難しそうだからと敬遠していた永田農法にチャレンジしたのだけど、
なんと!液肥の濃度を間違えていた(薄かったの!?)ことに気付いたのが、つい最近(>_<)
掛け算が出来なかったなんて(*_*)
でも、猛暑の中、特にインゲンやシシトウは頑張った(いる)のよ。
そんな中、オクラだけは成長がゆっくりで心配してたんですが、ちゃんと実がつき始めました。
薄くスライスして今夜のお味噌汁に浮かべよう(^^)v
※品種は、サカタの種のビーファイブです。角がやや丸いです。

ラジオネーム:ニャンコ(48)


力強いオクラじゃないですか!
我が家のオクラは曲がって曲がって、なぜか丸まってしまいました....(汗)
やはり育てた人間の性格が曲がってるからでしょうか?(苦笑)
おいしく食べてくださいね(^v^)
写真ありがとうございました。

投稿者 たまなび : 14:15

2008年08月26日

ゆらゆら~。

kr.jpg


先日、久しぶりに水族館に行きました。
時間できたからちょっと寄ろうかな、なんて思って入ったら、
気づけば数時間(^^;
たくさんの魚たちにすっかり癒していただいてしまいました。
クラゲ、ゆらゆらと気持ちよさそうです。

投稿者 たまなび : 14:12

2008年08月25日

雨続きなので。

kk.jpg


週末に行っていた鹿児島の晴天写真を。
ワタシのブログで使ったのと同じ写真ですが(汗)
錦江湾公園(きんこうわんこうえん)という場所で、
まわりは山! 芝生の公園にはバーベキューコンロが置いてあって
大きな木の木陰でバーベキューを楽しめます。
すご~くスバラシイ場所でしたよ(^0^)
鹿児島はまだ日中の気温が30度! でも風が爽やかで、
やっぱり夏は終わったんだなぁ~って思いました。

投稿者 たまなび : 14:13

2008年08月22日

まだまだ!

asa.jpg


我が家の朝顔、今頃になって元気に咲き出しました(^^;
これまでももちろん咲いていましたが、
ここ数日でまたまた一気に弦を伸ばし、たくさんの花をつけた朝顔ちゃん。
もうしばらく残暑の日射しを防いでくれそうです(^v^)

投稿者 たまなび : 14:10

2008年08月21日

避暑?!

200808161432000.jpg


たまちゃん、こんにちは♪
昨日は、ビックリするくらい涼しかったけど、すごく暑かった土曜日に、
我が家のバルコニーの小さなスダチの木の下に蝉がしがみついていました。
少しは暑さがしのげているのかと、そっとしといたら、昨日はいなくなっていました。
いつも見る蝉と色が違って綺麗だったけど、やはり触ることはできなくて、
床に這いずるようにして撮った写真です(;^_^A

ラジオネーム:ニャンコ


ほんとに、ワタシも写真を開いた瞬間に思わず「キレ~イ!」と叫んでしまいました。
羽の透きとおったカンジが美しいですね(^^)
今朝、駅までの道にある大きな御宅の木に蝉がいて、元気に鳴いていました。
なんだか「まだ夏は終わってないぞ~!」って言ってるみたいな気がして、
ちょっと笑顔になったワタシです。
頑張って撮影、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:15

2008年08月20日

ゴーヤの種。

080820_081031[1].JPG


ドキドキしてます~!
友達や身内以外には初めてのメールです。
この前 ゴーヤの話ししてましたね。 熟した種 赤くて甘いって。
わが家にはゴーヤの棚が二つありますよ。
一つは家庭菜園、もう一つは南の窓 横六メートル 縦は二階の屋根まででこちらは陽除け。
鑑賞・食用の一石三鳥ですよ!
熟したゴーヤの写真を今朝 撮ったので送りますね。
こんなに黄色くなるんですよ。ルビーみたいに赤いのが種です。

埼玉県幸手市 ・ ラジオネーム ゴーヤママ


ドキドキのメール、ちゃんと受け取りましたよ~(^0^)
ありがとうございます!
そうそう、ゴーヤは子供(?)を増やすために、甘くなって動物に食べてもらうんだって。
自然の中で生きていくってすごい!
いろんな植物や動物の生命の神秘に、ほんとにそう思います。
それにしても鮮やかな色ですね!
まさに南国のムードです(^^)

投稿者 たまなび : 14:04

2008年08月19日

我が家にも秋が....。

mo.jpg


今朝も爽やかな風が気持ちよかったですね(^v^)
我が家のバルコニーのもみじが少しずつ色づいてきました。
やっぱり秋に近づいているんですね。

投稿者 たまなび : 14:14

2008年08月18日

秋の気配?

rikyu.jpg


お盆休みが終わり、雨も降って、新しい1週間。
今朝の空気がなんか違ってる!
そう思いませんでした?
太陽がこんなに元気で、しっかり30度も超えてるのに....?
あきらかに爽やかさが格段にアップしてる!
こんなに異常気象だのなんだのって言ってるのに、
ちゃんとお盆を過ぎたら秋の気配を漂わせてくれるなんて.....。
四季のある日本ならでは、というか。
なんだかウレシくなった月曜の朝でした。
ちなみに写真は、文化放送9階から撮った芝離宮。

投稿者 たまなび : 14:17

2008年08月15日

あまがえる。

200808140818000[1].JPG


昨夜実家の富山へ帰省。
今日は朝から雨が降ったり、止んだり。
家のまわりに、雨に喜んだか、あまがえるが二匹、一匹は外壁に合わせ色が変化。

西東京市 ・ ラジオネーム 越中魚や店長


久しぶりに見ました(^^)
緑のあまがえる、カワイくって好きです。
あのぺたっとしたカンジがなんともいえないんですよねぇ。
我が家のバルコニーにもきてくれればいいのに....。
今週は夏休みの自由研究ちっくに、みなさんからの昆虫採集(?)写真館でした(笑)
ケロケロ写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 13:55

2008年08月14日

まさに!

DSC03138.JPG


いつも楽しい放送ありがとうございます。
昨日の「無理だ!」の中で、ハチがいてカブトムシが採れない、というのがありましたが、
こんな状況でしょうね。
私の住んでいるところは、クヌギ・ナラといったカブトムシの好む林の中にあります。
従いまして、いくらでも採り放題という感じですが、やはりハチも蛾もいます。
カブトムシと同じ大きさのハチがベストポジションだったので撮影してみました。
写真のカブトムシは鼻から尻で6cm弱あるほどの大きいものでしたので、
ハチも通常では見られないほど大きいものです。
羽音も重低音の「ブーン」で飛んでいるときはクワガタと間違えるほどです。
珍しいと思いますので、送ります。
もちろんこういった場合はちょっと間をおいてでなければ採れません。
子供の頃にこんな環境だったら大興奮です。

群馬のオジオバ


写真を開いた瞬間、思わず「うわっ!!」と声が出てしまいました....(--;
みんな共生しているワケで、どっちもいられるのがいい環境なのでしょうが、
やはり.....どうもこれは....距離おきますよねぇ。
スバラシイ写真をありがとうございました!(^^;

投稿者 たまなび : 13:59

2008年08月13日

白樺並木。

080806_115202.jpg


先日、知り合いから爽やかな早朝メールが届きました。
仕事で北海道へ行っていたらしく
「十勝の音更にあります白樺並木で「美林」と看板がありました。
樹齢57年の白樺の並木が彼方まで続いている様は感動的でした。」
とメッセージが。
音更(おとふけ)にはステキな公園もあるんですよね(^v^)
来月みんなで収穫しに行くたまちゃんファームも帯広、
楽しみですね!

投稿者 たまなび : 14:00

2008年08月12日

セミの羽化。

080808_1741旭産業にて[1].JPG


8月8日、仕事先でアブラゼミの幼虫を発見!
集荷の最中だが、運よく羽化が見られました。
あと時間が30分もあれば、完全に羽化できた姿が見られたでしょう。

東京都練馬区 ・ マリヨシパパ


仕事中の激写ありがとうございます!
夏休みの自由研究にもバッチリな写真ですね(^0^)
我が家のバルコニーでは、転がってるセミを見かけるくらいです(^^;

投稿者 たまなび : 14:13

2008年08月11日

味来が届きました!

mor.jpg


北海道のたまちゃんファームから、ひと足お先に届いたトウモロコシ・味来。
みんなと収穫する畑とは別、先に植えてあった畑からのオイシイ便りです(^0^)
さっそく少し手折って、みんなでかじってみました。
あま~い! おいしい!!
ちょうど大竹まことさんと、ゲストにいらしてた笹野高史さんにもひとくちずつおすそわけ。
ふたりとも「ほんとだ! あまい!」って目をまん丸にしてましたよ(笑)

投稿者 たまなび : 14:14

2008年08月08日

蜘蛛の集合住宅?!

km.jpg


きのう番組の中で話した、機会時まで見た『蜘蛛の集合住宅』です。
ちょっとわかりにくいけど、こんな風に何匹も横並びに巣を張ってたの(^^;
ほんとに大きかったのよ!

投稿者 たまなび : 13:42

2008年08月07日

ひまわりの会話。

ひまわり[1].JPG


東京都清瀬市のひまわり畑の写真です。
なんだかこのひまわりたちが人間臭くて笑っちゃいました。
たまちゃんなら、どういうセリフを言わせますか?

埼玉県川越市 ・ ラジオネーム ポチ(44才 主婦)


左「そんなに気にすることないと思うよ」
右「いやぁ、ダメだよぉ~、オレってやっぱダメだなぁ」
そんなカンジでしょうか(笑)
ほんと、なんとも言えない姿ですね(^^;
この暑さではさすがのひまわりもダレるのでしょうか。
ひまわり写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:10

2008年08月06日

見えるかな?

saku.jpg


日曜日、喜界島からまず鹿児島に戻って、東京便に乗る前に寄り道温泉しました。
オンナ3人の立ち寄り湯。
鹿児島空港から約30分で行ける霧島温泉には、日帰り入浴OKの温泉がたくさんあります。
今回は初めてのホテルに行ってみましたが、これが正解!
少し山を上がったところにあるので絶景!!
ちょっと曇ってるけど、桜島もバッチリでした。
見えますか?

投稿者 たまなび : 14:07

2008年08月05日

喜界島の夫婦ガジュマル。

gaju.jpg


週末に行ってきた喜界島で撮った「ガジュマル」の写真です。
奄美最大の気根多発夫婦ガジュマルで、推定樹齢850年!
樹高が13メートルもあるおっきな木!!
下から見上げるとほんとに口が開いてしまいます(^^;
喜界島にはいたるところにパパイヤヶ自生していたり、
珍しい蝶や見たこともないような美しい鳥が飛んでいたりする、
とってもステキな島。
来年の7月には皆既日食が見られるので、天文ファンからも最近大注目されているのです(^^)

投稿者 たまなび : 14:03

2008年08月04日

今日から発売です!

hama.jpg


「たまけん」で作った浜松町バーガーが、ついに今日から限定発売になりました。
その名も『和風いか味わいバーガー』です!
文化放送の2Fにある、GEOオーガニックカフェ浜松町店さんで、
8日(金)までの毎日、11時~と18時~の2回、それぞれ10個ずつの手作り限定販売。
1個450円なり。

浜松町にお越しの際はゼヒ!
ちなみに、発売初日の今日は2時過ぎに11時の回の10個は売り切れておりました。

投稿者 たまなび : 14:29

2008年08月01日

激写!

IMG_1546_510[1].JPG


先日カメラ片手に散歩していたら、偶然目にしたので、激写!
夏ですね~恋の季節ですね~
玉ちゃん、恋してますか?

東京都板橋区 ・blue henry


かわいい!
ギラギラの日差しにイライラしがちなこの季節に、
思わずほほえんでしまうほのぼの激写(^0^)
とってもステキな写真をありがとうございます!

投稿者 たまなび : 14:09

2008年07月31日

お昼寝です。

j1.jpg


エアコンが苦手なワタシと同居しているせいで暑さには多少強いらしい我が家のにゃんこたち。
さすがに真夏はにゃんこたちのためにエアコンを使っていますが(笑)
4匹それぞれにお気に入りの涼しいお昼寝場所をもっています。
だいたいなにかの下や陰になっているところなのですが、
なぜかジャムちゃんはワタシのベッドの端っこ。
今日もキモチよさそうにウトウトしておりました(笑)

投稿者 たまなび : 14:04

2008年07月30日

雨上がりの夕焼け。

080727_1856~0001[1].JPG


たまちゃん、スタッフの皆さんこんにちは。♪ 
川越は昨日凄い雷と夕立でしたが、その後素晴らしい夕焼け空になりました!
写メールします観てください…。

川越市 ・ ラジオネーム おはてんてん


素晴らしい夕焼け空ですね!
メールをいただいたのが28日なので、週末の雨上がりですね?
少し遅くなってしまいましたが、アップさせていただきました。
突然の雨に被害も出ていて、ほんとに油断できない天気が続きますが、
やっぱり雨上がりの空はステキです(^v^)
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:10

2008年07月29日

黄色いスイカ。

IMG_0199[1].JPG


幸福の黄色いスイカ「黄福(こうふく)」が食べごろです。
皮は黄色ですが中身は真っ赤っかです。
店では売っていない家庭菜園用の品種のようです。

神奈川県川崎市 ・まるちゃん 59歳 自営業


黄色いスイカ、なんだかカワイイですね(^^)
これは中が赤い種類なんですね?
子供の頃は、ただ色が違うというだけで特別なもののような気がして、
たまに母が実の黄色いスイカを買ってくると、すご~く贅沢な気分になったものです(笑)
たしか、カブトムシはどっちが好きか試したりもしたなぁ。
いろんなことを思い出せた写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:08

2008年07月28日

味来が!

moro.jpg


こんなに立派なトウモロコシができました!!
.....でも、我が家ではありません(--;
あのたまちゃんファームのトウモロコシ・味来の種は、
実は佐賀県に住んでいるワタシの農園(?)仲間にもお分けしていたのです。
そのトモダチはベテランで、それなりに広いちゃんとした場所もあるので、
こんなにステキな味来ちゃんに育ててくれました(^^)
「おいしかったよ」ってメールがきたので、みなさまにもご報告を。
ちなみに、我が家の味来ちゃんは.....うまくいかなかったかもしれません(涙)

投稿者 たまなび : 14:17

2008年07月25日

足立の花火大会。

080724_2048~0002[1].JPG


昨日、足立の花火大会、行ってきました!
今年は30周年だそうで、例年より3,000発多い15,000発。
毎年、友達と荒川土手に100均のブルーシートを広げ、
6時頃から飲み食いし始めて、花火が始まるとゴロ寝!
保安上4号玉までしか上げられないらしいんですけど、
その分、間近で見られるからすごい迫力で、顔に火の粉が降ってきそうでした!

ラジオネーム ・ シャラ


すごーい!
花火を見上げる後姿も入って、写真バッチリですね(^0^)
今年初花火ですか?
いよいよ夏祭りの季節も到来ですね(^v^)
みんなはどれくらい楽しめそうですか?
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:15

2008年07月24日

咲きました~!

200807181212[1].JPG


毎日暑い日が続きますね。
庭にどこまで伸びるのかなと思っていたひまわりが やっと花開きましたので、
タマちゃんにみてもらおうと送りました。
5メートルはありますよね!

埼玉県日高市 ・のんた( 50才)


すご~い!!
こんなに伸びるんですね(><)
でも、少しも曲がることなくまっすぐに空に向かって、力強く!
この姿に、こちらも背筋が伸びる思いです。
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:10

2008年07月23日

我が家のレモン。

l.jpg


なかなか大きくなりませんが....いちお順調に育っております(^^;
去年よりは大きくなってくれないかなぁ~と日々、観察しております。

投稿者 たまなび : 14:15

2008年07月22日

できました(^0^)

a 001.jpg


リスナーの方からいただいた種を植えたら、
順調に育ってぷっくりと袋がつきましたよ(^0^)
スペースがなくて狭い思いをさせてしまってるけれど、
しっかりつるを伸ばして他の植物の枝にうまく巻きつき(笑)
ここまできました。
日当たりが良すぎる我が家のバルコニーで、暑さに負けずに頑張っております!

投稿者 たまなび : 14:07

2008年07月21日

涼しそう~。

kame[1].JPG


たまちゃん、こんにちは。
あまりにも暑いので、上野の国立西洋美術館へ涼みに行ってきました。
でも、館内は冷え冷えで、早々に出て、上野公園を散策してみると、暑い。
公園内に大きな噴水があるのですが、水面を見ていると、ゆ~っくり、ふわふわと漂っている何か!
亀でした。
ミドリガメのでかい奴。25cm位はあったかなー。
涼しげで、気持ち良さそうでした。

埼玉県ふじみ野市 ・ ラジオネーム KEN(47歳)

水に浮かぶ姿を見ているだけで涼しげになりますね(笑)
うらやましいです。
上野は緑も多いので、夏の避暑にはもってこいなのでは?
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:21

2008年07月18日

虹を見ました!

080715_1331~0002.jpg


たまちゃん、こんにちは。今日も蒸し暑いですね~。
まだエアコンなしで頑張っていますか?
今日、虹を見ました。
太陽を取り囲むように丸い虹と、
そこから少し離れた地面に近いところに、地面と平行に近い形で伸びている虹の、
合計二本の虹でした。
写真を添付してみましたが、大きくて収まり切れませんでした。
汗だくで歩いていましたが、この虹を見つけたときは、ちょっと気持ちが清々しくなりました~。

千葉県流山市 ・ ラジオネーム:すのうレインボー


この虹を見たほかのリスナーさんからも写真が届いてましたよ!
たくさんの方がご覧になったんですね(^0^)
なんだかつながってるカンジがステキです。
今日も雨が降ってきそうな空模様ですが、雨上がりの虹はウレシイですものね。
ワタシもみつけたらウキウキしますよ!
ちなみに、我が家はまだエアコンなしです(笑)
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:00

2008年07月17日

京都・祇園まつり

NEC_0004.jpg


京都の友人から、きのうステキなメールが届きました。
今日が本番の、祇園まつりの宵山のひとこまです。
実際に観にいったことはないけれど、いつも友人からの夏の便りとして届くステキな風景。
今年はみなさまにもおすそわけです(^v^)

投稿者 たまなび : 13:56

2008年07月16日

朝顔市を前に....。

080715_0800~0001.jpg


タマちゃん暑いねぇ~
18日から始まる朝顔市を前にして朝顔が咲いています。
写真は団十郎と言う茶色の朝顔です。
ツル巻きが大変ですが、それより大変なのはビニールハウスの中の暑さです!
四十度位にまで上がった中での仕事は辛いよぉ~!
体験にケチャップ君を派遣してみませんか?

埼玉県春日部市 ・ ラジオネーム 花かあさん(46歳)

大輪の朝顔!
これもやっぱり夏のカオ、ですね(^v^)
厳しい暑さの中での作業、しっかり水分補給などしながら頑張ってくださいね!
ケチャップくんが耐えられるかどうか....あやしいなぁ(^^;
朝顔写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 13:56

2008年07月15日

必要ですよね(^^;

w.jpg


実家のわんこ・じんちゃんのおともだち。
ガレージに専用の扇風機を用意してもらったそうです(笑)
大阪の夏もキビシイからねぇ、必要よね(^^)

投稿者 たまなび : 14:03

2008年07月14日

今朝の収穫。

bb.jpg


我が家のバルコニー菜園、ここのところの楽しみがこちら。
毎朝少しずつ摘んで食べているブルーベリーです。
週末は収穫をお休みしたので、今朝は少し多めに採れました(^v^)

投稿者 たまなび : 14:10

2008年07月11日

ゴボウの花。

080708_140224[1].JPG


たまちゃん、スタッフの皆さん、いつも楽しい放送をありがとうございます♪
たまちゃんのblogも毎日見てます(^^)V
先日、実家に行った時に咲いてたゴボウの花です。
5月で90歳になったじーちゃんが、何となく思いついたらしくてf^_^;
食べるために買い置きしてあったゴボウを、根元の方から数センチ切って植えたら…
そのまま大きくなり、花まで咲いちゃったそうです☆
緑のトゲトゲの上にあるピンク色のが花です。
トゲトゲと花で一個のまとまりみたいです。
咲き始めで2つしか咲いてませんでしたが、まだまだ沢山咲きそうです(^o^)
150センチ位まで成長し、見た目からは、これがゴボウとは思えません。
ピンクの花の部分は、クローバーの花に似ていたように思いました(^-^)
気になってトゲトゲを触ってみましたが、柔らかくて痛くなかったです。
ゴボウの花、たまちゃんは見た事ありますか?
珍しかったので、たまちゃんに報告でした☆

町田市 みなっぽん


ゴボウってこんなに可憐な花を咲かせてくれるんですね!
初めて見た...と思います(苦笑)
おじいちゃまにカンシャです(^0^)
今度ワタシもやってみようかな....。
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 12:49

2008年07月10日

グレープフルーツの種。

7月7日[1].JPG


玉ちゃん、こんにちは。
6月に食べたグレープフルーツの種を、空いていた鉢に植えてみました。
そしたら、種が真っ黒になって、エイリアンみたいに発芽したんです。
その後次々に発芽して、今はこんなに育ちました。
グレープフルーツの実、なるかな?

埼玉県ふじみ野市 ・ ラジオネーム KEN(47歳)

カワイイですね!
しかも、みんなとっても青々としてて元気な芽ばかり(^0^)
もう少し育ったら、ひとつずつうまく鉢に植え替えてあげたらいいかな?
いくつかはきっと元気に育ってくれるのではないでしょうか。
果物などの実がつくものは、育っても実がつきにくいと聞きますが、
自分が食べたものから新たな命が生まれるなんて、とっても喜ばしいこと!
ぜひ大事にしてあげてくださいね。
我が家でもアボカドの芽がすくすくと育っております(^v^)
写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:06

2008年07月09日

「かざみどり」のハートフルサンド。

heartful.jpg


「たまけん」で実現した朝ごはん、『ハートフルサンド』です!
新井薬師前駅から歩いて5分ほどのところにある
パン屋さん「かざみどり」さんが作ってくれました(^0^)
クリームチーズとフルーツのやさしいコッペパン・サンドです。
限定数での販売ですが、ぜひみなさまお立ち寄りくださいね!
そしてひとこと「たまなび聴いてきたよ~」と言ってくだされば、
かざみどりさんの手作り焼き菓子をプレゼントしてくださるそうです!!
「かざみどり」さん、ほんとうにありがとうございます(^v^)

投稿者 たまなび : 13:52

2008年07月08日

こんなでんでん虫って?!

八千代でんでん[1].JPG


たまちゃん、こんにちは!
遅ればせながらのでんでん虫ネタです。
千葉・八千代にある会社の倉庫の周りには、ナゼかまっすぐ貝のでんでん虫がたくさんいます!
ただ、全長1~2センチと小さいものばかりで大きい物はやはり巻貝なんですよね~
そうゆう種類なんですかね??

千葉県松戸市 ・ ラジオネーム はまのり(44歳・ドライバー)


わわっ! こんなカタツムリ初めて見ました!!(-.-;!!
きっと横向きに壁にくっついてるから、貝の重みで下がってるんですよね?
なぜゆえこんな長細いおうちを選んでしまうのか.....?(苦笑)
カタツムリの種類で違うものなのでしょうかねぇ???
我が家にいるのはちっちゃい子ばかりですけど(^^;
あぁ~ビックリした!
報告写真ありがとうございました(^0^)

投稿者 たまなび : 14:06

2008年07月07日

北海道・たまちゃんファーム便り。

メークイン-花①.JPG


北海道帯広の「たまちゃんファーム」から最新画像です!

たまなびファームの様子を見てきました。
高橋さんのメークイン農場を訪れたところ、
3センチ程度の紫色のメークインの花が咲き始めていました。
(花の咲くこの時期には、5~10ミリ程のジャガイモがつき始めるそうです)
梅雨のない北海道の初夏を感じさせるジャガイモ畑の風景でした。

とのこと。
この花の下、土の中ですくすくとジャガイモたちが育っているんですねぇ~(^v^)


投稿者 たまなび : 13:50

2008年07月04日

夕焼け。

2008070218390000.jpg


さっき番組中でたまちゃん「夕焼け綺麗かな~」って言ってましたよね。
ベランダに出たらお日様が沈むところでした。
真っ赤になるほどではなかったのですがそこそこ綺麗だったので写メ撮りました。
写メ撮って画像保存してある間にお日様沈んでしまいました。
間一髪ってところでした。

あゆばぁば

昨日届けていただいてたんですね!
ありがとうございます(^0^)
いつもスタジオの外を見ながら、「空まで見えたらいいのになぁ~」って思うんです。
いろんな場所にいるみなさんと同じ時間に空を見ながらなんて、なんかいいでしょ?
一日が始まる朝焼けも、一日が終わっていく夕焼けも、
どんどん変わっていくあの空の色が好きです。
ステキな夕焼け写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 13:57

2008年07月03日

東京納涼船。

uchiwa.jpg


7月1日から始まった『東京納涼船』。
今年も浜松町駅で浴衣姿のギャルを見かける季節になりました(^v^)
この納涼船に乗ると、このウチワがもらえるそうです。
みなさま、ぜひ夏を涼みに納涼船にご乗船の際には、ウチワを手に入れてくださいね!
東京納涼船は竹芝桟橋から出航ですよ~(^0^)

投稿者 たまなび : 13:54

2008年07月02日

我が家の味來。

mmorokoshi.jpg


我が家のバルコニーの隅っこで、トウモロコシ・味来、こんなにすくすくと育っていま~す(^0^)
雨続きのあとのこの晴れ間、とっても喜んでいるように見えるんですよねぇ。
すっかり親バカ状態のタマガワです(笑)

投稿者 たまなび : 14:01

2008年07月01日

こちらはもう秋?!

cosmos.jpg


昨日は夏の風景でひまわり&あさがおの写真をアップしましたが、
実はその目の前にはコスモスがちらほらと咲いておりました....。
毎年「もう咲いてるよ~」なんて話にはなるものですが、
さすがに7月にもなっていなかったのに....。
コスモスの向こうにはひまわり、そのうしろにあさがお。
日本の四季はフクザツになりました(--;

投稿者 たまなび : 14:10

2008年06月30日

夏の風景。

himawari.jpg


この週末は、母の誕生日で実家の大阪に帰っておりました(^v^)
わが実家の近くにはけっこう広い緑地公園があり、いつも愛犬の散歩に出かけます。
たくさんのいろんな植物が植えられていてとってもいい公園。
その一角には夏を思わせる花の組み合わせもありました。
ひまわりと西洋あさがおです
西洋あさがおは花も長持ちだし葉が落ちないでほぼ常緑なので、最近人気が高いみたいですね。
かくいうワタクシも種を探しております(笑)

投稿者 たまなび : 14:06

2008年06月27日

木蓮が....。

080627_070000[1].JPG


たまちゃん、こんにちは!
我が家の庭に、なぜか木蓮が咲いていました。
毎年 春咲くのですが(今年も咲きましたよ)今日咲いていました~。
『遅咲き』なのか『早咲き』なのか悩みます(笑)

埼玉県鳩ヶ谷市 ・ ラジオネーム ジェニー

あら、そういえばウチの近所の木蓮たちはもう終わっていたような(^^;
「咲き忘れてた!」って思った蕾でもいたんでしょうか(笑)
木蓮のあの甘い香りがしてきそうです、写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:05

2008年06月26日

たまなび・おやつ箱。

oyatsu.jpg


いつも大竹まことさんに「しょぼい!」と文句を言われている(笑)
わがたまなびチームのおやつ箱です。
今週は、カラダにやさしい天然素材のおやつがいっぱい(^0^)
あまり食いしん坊はいないので、少しずつ減っては新入りが登場しております。

投稿者 たまなび : 14:24

2008年06月25日

アジサイとかたつむり。

200806221256.jpg


梅雨空をみあげて乾かぬ洗濯物の山にため息ついている私ですが
でんでん虫は違いますよー!
昨日の雨の中イキイキしてました。
ところで、「でんでん虫虫かたつむり」って一連の名前なのかしらね? それとも…

日高市 ・ 貴子さん(50才)


昨日はカマキリと、今日はかたつむりとのアジサイ写真(^^)
先日我が家のバルコニーでみかけたちっちゃなかたつむりくんとは違って、とっても立派ですね!
(ちびっこはワタシのブログにアップしています http://ameblo.jp/tama-ch/)
ワタシも子供の頃は「でんでんむし」って言ってましたよ(^v^)
色鮮やかな写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:19

2008年06月24日

アジサイとカマキリ。

080620_0829~01[1].JPG


紫陽花にカマキリの赤ちゃんがいたので写メールさせて頂きます。

千葉県印旛郡 ・ ラジオネーム よっちゃん


あら、とってもカワイイ一枚ですね(^^)
これからもっと大きくなって、あの精悍なカマキリさんになるのでしょうか?
ワタシもきのうの朝バルコニーの鉢植えにカタツムリをみつけてうれしかったので、
ワタシのオフィシャル・ブログにアップしています。
よかったら覗いてみてくださいね(^v^)
http://ameblo.jp/tama-ch/

投稿者 たまなび : 14:21

2008年06月23日

キャンドルナイト。

tower.jpg


土曜日は毎年恒例の『100万人のキャンドルナイト~東京八百夜灯’08』でした。
夜8時、みんなでカウントダウンをして東京タワーの明かりを消して
夜の闇の中で見た能の舞とピアノの音はほんとうにステキでした。
毎年見ていても、やっぱりココロに響きます。
また来年、みなさまとお会いできますように(^v^)
雨の中リスナーの方もたくさんきてくだすってウレシかったです!
ありがとうございました。

投稿者 たまなび : 14:14

2008年06月20日

たまちゃんファーム・味来

たまなびファーム-とうもろこし味来-看板.JPG


北海道からファーム便りが届きましたよ~(^0^)/

『たまなびファームのメークイン、味来ともに順調に育ってきています。
ブログを拝見したところ、玉川さんの味来も順調に育ってるようですね。
看板の大きさは小さいのですが簡易看板を作成して、畑を背景に写真を撮ってきましたのでご覧になってください。』

とっても派手な看板でしょ!
これならすぐにみつけられますよね?(^v^)
たまけん研究員・オガタくんのデザインに、トウモロコシのイラストが足されてできた看板です。
味来も順調に育っているようでウレシイ!
この写真で確認する限り....我が家の味来も負けてないかしら?(笑)

投稿者 たまなび : 14:17

2008年06月19日

発見!

080613_1213~0001[1].JPG


たまちゃん今日、蓑虫を見つけました。
都会の蓑虫はビニールも蓑にしてましたよ。
写真送りますよ。

葛飾区 ・ ラジオネーム こやぢーぢ


生きていくって知恵がいることですよね(苦笑)
蓑虫界のファッションリーダーといったところでしょうか?
でも、なんだか....なんともいえない悲しさも....。
久しぶりに蓑虫を見ました(^v^)
写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:16

2008年06月18日

こんなに大きくなりました!

mirai1.jpg


北海道・十勝のたまちゃんファームと同じ種の、トウモロコシ・味来。
我が家のベランダ農園でも、こんなに大きく育っています(^0^)
さすがにプランターでは2本が限界ですが、きっと十勝ではたっくさんの味来が元気に育ってるんだろうなぁ~。
楽しみ!

投稿者 たまなび : 13:59

2008年06月17日

これが 『たまなび カーシェイド』 です!

carshade.jpg


今回のスペシャルウィークになんとか間に合った、
たまなび・オリジナル カーシェイド!!
ね、これならおうちの窓やなんかにも使えるでしょ?
できればワタシもいただいて、日差しの強すぎるキッチンの窓につけたいんですが.....
たぶんもらえないな.....(T T)
みなさまへのプレゼントですから!

投稿者 たまなび : 14:17

2008年06月16日

ハーブガーデン。

R0010185.JPG


週末、大阪に行っておりました。
今回は帰省ではなく、焼酎の会に参加するためだったのですが、
その前に、ず~っとお世話になっているご夫婦にも会いに行き、とても充実した二日間になりました(^v^)
そのご夫婦のおうちの庭は素晴らしいハーブ・ガーデンになっていて、
まるでイギリスにでもいるかのような気分になれる、ステキな空間。
とってもいい空気を吸ってきましたので、みなさまにもおすそ分けです!

投稿者 たまなび : 13:59

2008年06月13日

白根の大凧合戦!

画像 949[2].JPG


たまちゃん こんにちは!
先週、新潟の白根大凧合戦に行った事な~い!!って言ってましたよね(^^;)
白根は父の実家があり、凧合戦会場は目と鼻の先なんです。
ご先祖様のお墓参りかねて観て来たので、その様子をお届けします♪
日曜に見たのですが、天気も良く暑い位(^^;)
いきなり、大凧が民家の屋根に不時着?するハプニングもあったものの、
空中に上った凧のヒモ同士を絡ませ川へ落下すると戦いの開始です!
それぞれの地区の法被を来た人達が
”若(わ)っかモン、もっと(綱を)引けらぁ~!”っと指示をとばし・・・
観光客も手伝って”ワッショイ!ワッショイ!”っと綱引きよろしく綱を引き合い、
相手の凧の綱を切った方が勝ち!
切れた瞬間は”バチッ!!”って感じの手ごたえと共に、引き合っていた人達が”おっとっと~^^;”の状態になります。
(当然、コケる人も数人・・・・)
勝利した時は皆でハイタッチ!!
私も手伝いに行ったのですが、なかなか楽しいんですよ~(^^)
迫力と一般の人も参加できる楽しみのある凧合戦、たまちゃんも機会があればぜひ行って、綱引きしてきてくださいね~♪

茨城県下妻市 ・ ラジオネーム ムラサキのオットセイ 


すご~い!! やっぱり迫力ありますねぇ(^0^)
まさに糸を絡ませて戦う瞬間の写真をアップさせていただきましたが、
他の写真にあった戦いに負けて川に落下、水の中で骨組みだけになっている大凧の姿には、
戦い終わった男の哀愁を感じるくらいです(笑)
男の祭りって力強くていいですね!
写真&レポート、ホントにありがとうございました!


投稿者 たまなび : 14:12

2008年06月12日

エゴの花。

エゴの花[1].JPG


たまちゃん今日は。
ブログ写真館、こちらでいいのでしょうか?
梅雨の前から咲き始める「エゴ」の花です。
道路に白い花がたくさんこぼれているのですが、よく見ると不思議。
花びらの数が、3枚から8枚とまちまちなんですよ!
今日は4枚から8枚の花を写真にして見ました。
真ん中の葉っぱは「オトシブミ」(落し文)です。
玉ちゃんはオトシブミの手紙を読んだ事ありますか?(^_-)

八王子市 ・ ラジオネーム マリア・スズメ
 

ほんとだ! 花ごとにこんなに違うなんて....どんな役割分担(?)になっているんでしょうね(^^)
それに「落とし文」、お恥ずかしながらワタクシ知りませんでした(汗)
さっそく調べてみましたが.....感動! 生きていくための知恵って、いろんな能力を生むんですね。
ちゃんとこの落とし文が次世代へ届く文になりますように(^^)
ステキな写真とお話をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:12

2008年06月11日

明日葉の芽が....。

明日葉[1].JPG


毎日楽しみに聴かせていただいています。
先日の大島体験ツアーの際、動物園横の売店で買った「明日葉」の種を蒔いたら、
ようやく本葉が出てきました。写真をお送りしますね。
半日陰が良いと売店の人に伺ったので、木の下とプランターの二箇所に蒔いたのですが、
日当りの良くなかった木の下の種は発芽はしたものの本葉が出る前にいつのまにか消えてしまいました。
プランターの種はしっかり成長しています。
明日葉の天ぷらを楽しみに大切に育てていきます。
玉ちゃんのベランダの明日葉はまだ変化なしですか?

ラジオネーム:春日部の食いしん坊


いいなぁ~!!
我が家の明日葉ちゃんたちはまだその姿を見せてくれません(T T)
でも食いしん坊さんところが最近出たってことは、ウチもそろそろでしょうか?
期待してもう少し待ってみることにします(^^)
おいしい明日葉を食べられますように....一緒に、大事に、育てましょうね!
報告写真ありがとうございました。

投稿者 たまなび : 14:16

2008年06月10日

朝ごはん。

R0010173.JPG


今朝は太陽の恵みをいっぱいに受けた我が家のバルコニー菜園(?)の野菜を食べました。
ときどきプランターから直接ムシャムシャするくらい新鮮野菜が好きなにゃんたちも興味津々!
写真に撮っているあいだにジャムちゃんに横取りされそうでした(笑)

投稿者 たまなび : 14:23

2008年06月09日

登場!

mediaboad.jpg


文化放送のビル壁面のメディアボードが新しくなり、
大竹まことさん・吉田照美さん、そしてわたくしタマガワが登場いたしました!
うれしい! でもやっぱりちょっと恥ずかしいです(^^;
でもでも、やっぱりウレシイので(笑)、みなさま浜松町にお寄りの際は確認してやってくださいね!

投稿者 たまなび : 14:05

2008年06月06日

つばめ、育ってます(^0^)

DSCN0493[1].JPG


たまちゃん、いつも楽しく聞いてます。
毎年のことなんですけど、今年もツバメがこんなに大きくなりました。
そろそろ巣立ちかなって思います。
わかりますか?

ラジオネーム〝借家の熊さん〟


元気な鳴き声が聞こえてきそうな写真ですね(^。^)
我が家のバルコニーにも毎朝早くにスズメさん家族(ということにしています)がお越しになります。
正直、糞の始末などタイヘンなこともあるでしょうが、
笑顔をくれる訪問者ですよね(^^)
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 13:54

2008年06月05日

チームたまなびです!

team tamanabi.jpg


左から...毎週木曜日の『なるほど番長・トライ魂』でいろんなことにトライしてくれている、ケチャップくんです! 
先週の「映画のエキストラにトライ」では見事『ヤッターマン(7月公開)』にセリフありの出演を果たしたケチャップくん(^0^)  
ぜひみなさま、このカオをスクリーンで探してやってくださいね! 
そして真ん中、たまけんのできる研究員・オガタくん
毎日ワタシの無茶なフリに応えてくれる頼もしい(?)オトコです。
ロック好きでDJイベントもやってるらしいよ。
さらに、そこそこできる研究員・いちもくさんのクボタくん
さて、100メートルは何秒で走れるようになったのか?
報告が無いところをみると、恐らくサボっていると思われます(笑)まだまだ正研究員への道のりは長いですな。
とにかく、たまなびを楽しく盛り上げてくれる3人です(^0^)

投稿者 たまなび : 15:08

2008年06月04日

芽が出ました。

080604_0945~0001[1].JPG


たまちゃん、毎日楽しく聞かせていただいています。
4月に蒔いた、ふうせんかずらの芽が出てきましたよー。たまちゃん家はいかがですか?
ブログのたまにはちゃんとも見させていただきました。
楽しみが1つ増えました。毎日、拝見させていただきます。

埼玉県桶川市 ・ ラジオネーム 猫パンチ(主婦 57才)


我が家もいただいた種から芽が出てますよ~(^0^)
リスナーの方からいろんなお花の種を分けていただいて、ホントに幸せもののワタシです。
今度写真撮ってアップしますね(^v^)
猫パンチさんのふうせんかずらも、我が家のお花たちも、みなさんのお庭の植物や動物たちが、
み~んなすくすくと育ちますように!!
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:10

2008年06月03日

決定的瞬間!

080602_0631~01[1].JPG


今朝撮影したカブトの孵化です。
地表で蛹になったのが、蛹の殻を脱ぎ捨てていますけど、蝉の殻の様には、残らないみたいです。

さいたま市 ・ ラジオネーム:大拓(ひろひろ)親子


ちょっとボケてしまっているのがザンネンですが、生命の神秘の瞬間ですね(^0^)
いろんなものの命が芽吹く春から恵みの雨降る梅雨へ....息吹を感じますね。
報告写真ありがとうございました!

~PS~
タマガワ、この6月からブログを始めました! 
http://ameblo.jp/tama-ch 
ぜひ見てみてくださいね(^0^)/

投稿者 たまなび : 14:18

2008年06月02日

電車に登場!

densha.jpg


週末からわたくしタマガワが電車の中吊り広告に登場しております!
ウレシイやら恥ずかしいやらですが、ぜひみつけたらこっそりニヤリとしてくださいね(^0^)

投稿者 たまなび : 14:30

2008年05月30日

たまちゃんファーム便り。

メークイン畑1.JPG


北海道十勝の「たまちゃんファーム」からお便りがきましたよ(^0^)  
今回はじゃがいも(メークイン)を育ててくだすっている高橋さんの畑からです。
『1週間前には何も生えていなかったジャガイモ畑も、今週は芽が出ています』とのこと。
すくすく育っているカワイイじゃがたち! 元気にオイシく育てよぉ~!!

投稿者 たまなび : 14:18

2008年05月29日

人参咲きましたぁ!

~TS3E0397[1].JPG


たまちゃんこんにちわ。今日は一段と寒いねぇ。
先日人参の花は咲くのかと質問させて頂き、たまちゃんの『咲くらしいですよぉ』の一言に嬉しくなった者です。
あれから数週間…。背丈もグングン伸びて僕の膝丈位まで伸びました。
そして登頂部に見事に花が咲きましたぁ。
そして何本かある枝にも蕾があり全部咲けば三つか四つの花が咲きます。
たかが人参のヘタがこんなに大きくなりしかも綺麗な花まで咲くとは感激です。
これからも全ての蕾が満開になるまで育てて取れたら種も取りたいなぁって思います。

東京都練馬区 ・ ゆーちんパパ


お見事です! ニンジンくん、なかなか可憐な花をつけるのですね(^v^)  
気づかなければ捨てられていたかもしれない野菜の切れ端も、こうやって楽しめればいいですよね? 
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:20

2008年05月28日

芽が出たよ~!

morokoshi.jpg


北海道十勝のたまちゃんファームに種まきに行ってから2週間とちょっと。
実はあのとき、中村さんからトウモロコシ・味来の種を分けていただいたのです(^v^)
離れた東京でも一緒に育ててみたいと無茶を言ったワタシに、
「東京で、しかもプランターだからなぁ~。でもやってみな!」と、こころよく分けてくだすった中村さん。
我が家のプランターではカワイイ芽がすくすくと育っています!
きっと収穫できるほどにはならないだろうけれど、ダメもとでやってみるのだ!

投稿者 たまなび : 14:13

2008年05月27日

お客様おみえです~(^0^)

shaku.jpg


今年もいらっしゃいました。わかりますか?
はい、シャクトリムシくんです!
見事に枝に化けておりますが、残念ながらそこはクランベリーの細い枝....。
キミのカラダは立派すぎてバレバレです(苦笑)

投稿者 たまなび : 14:11

2008年05月26日

クランベリーの花。

berry.jpg


去年は花を咲かせてあげることができなかった我が家のクランベリー。
週末を鹿児島で過ごして昨日の最終便で帰宅、今朝バルコニーに出て見たら花が咲いてる!
ほんの少しだけど、とってもウレシかったので見てやってください(笑)
しかも、このあと珍客も発見! その写真はあしたにでも(^^)

投稿者 たまなび : 14:14

2008年05月23日

オリーブの花。

olive.jpg


我が家のオリーブが少しずつ花を咲かせています。
オリーブは平和とか幸せのイメージでしょ?
みなさまにもおすそ分けです(^v^)
でもね、種類の違う樹を一緒に置かないと実がつかないので、我が家では花を楽しむのみなのです(; ;

投稿者 たまなび : 14:16

2008年05月22日

待ちきれず....。

jamchan.jpg


毎日遅くまでPCに向かっているワタシをベッドに行かずに待ってくれているわが子たち。
さすがに睡魔に勝てずにこんな風にウトウトすることもしょっちゅうです(笑)
仕事できなくて困るんだけど、起こせないんですよねぇ(^^;

投稿者 たまなび : 14:09

2008年05月21日

マーマレード?

P1000090.jpg


いただきもののニューサマーというオレンジ。
爽やかでほどよく甘くてオイシかったので皮をストックしておいて、マーマレードを作ってみました。
グラニュー糖がなかったので黒糖で代用。
ジャムというよりはフルーツソースだけど、なかなかうまくできましたよ~(^v^)

投稿者 たまなび : 14:17

2008年05月20日

さくらんぼ。

20080518100709.jpg


はじめましてたまチャン。
家のさくらんぼが食べ頃になってきたのでメールしまぁす。
鳥に発見されたらあっという間に食べられてしまうので、そのまえに今日赤くなったのだけとって食べました(^-^)
ちょっと酸っぱかったけどね。

茨城県神栖市 ・ ひろ


先日、同じく茨城に住んでいる友人から「お庭のさくらんぼが鳥に食べられちゃった~」という話を聞いたばかりで、思わず笑っちゃいました(笑)
人間vs鳥の攻防、ほのぼのしてしまう話です(^v^)
でも当の本人には笑ってもいられませんものね?
オイシイさくらんぼが食べられますように!
写真ありがとうございました。

投稿者 たまなび : 14:15

2008年05月19日

相撲観戦。

sumo.jpg


土曜日、スタッフ何人かと大相撲五月場所に行ってきました。
ワタシは久しぶり、ふたりが初体験でみんな大声出して盛り上がって堪能しましたよぉ~!

投稿者 たまなび : 14:31

2008年05月16日

ばんえい競馬。

banei.jpg


今回の帯広では、ほんの少しの空き時間を利用して『ばんえい競馬』を見てきました!
一時は消滅の危機を迎えたものの、地元やファンの方々の頑張りでなんとか継続!
目の前で見る馬は、サラブレッドとは比べ物にならない大きなカラダと力強さ!!
世界でもここでしか見られない大型馬がそりを引く競馬に大感激!!!
地元の若い人たちやOLさん、もちろん耳に赤鉛筆のおじさんもいて(笑)、
とっても和やかないい雰囲気でした。
みなさんも、もし帯広に行かれたときは、ぜひ体験してみてくださいね(^0^)

投稿者 たまなび : 14:12

2008年05月15日

たまちゃんファーム・ジャガイモ畑。

jagabatake.jpg


すごいでしょ?
このひろ~い畑にふたりでポツンと種芋まき(笑)
もちろんほんとは手作業ではムズカシイ広さなのですが、特別にちょこっとだけやらせていただきました。
この畑一面においしいメークインが出来る秋が待ち遠しいです!

投稿者 たまなび : 14:28

2008年05月14日

たまちゃんファーム・とうきび畑。

toukibi.jpg
tane.jpg


中村さんが育ててくれるたまちゃんファームのトウモロコシ畑、これです!
広~い東京ドーム約1個分!!
ここに種を撒きました。
とっても甘い味来(みらい)の種、赤いんですよ~(^0^)
ちなみに北海道ではトウモロコシじゃなくて「とうきび」って言います。

投稿者 たまなび : 14:25

2008年05月13日

高橋さんと(^0^)

takahashisan.jpg


帯広のたまちゃんファーム、ジャガイモを作ってくださる高橋なおちゃんです!
なおちゃんだなんて呼んじゃってますが(笑)、とってもきさくで元気でステキな方なんですよ(^v^)
ホクホクで水分もしっかりの、おいしいメークィーンを作ってくださいます。
なおちゃんとは幕別にあるファーム近くの花畑で、一緒にソフトクリームを食べました。
ひろ~い畑で育ったジャガイモを大きな収穫機で掘り上げる日が楽しみ!
この日はお会いできませんでしたが、ご主人となおちゃんの高橋さんご夫妻がたまちゃんファームのジャガイモを育ててくださいます。
よろしくお願いします!!

投稿者 たまなび : 14:04

2008年05月12日

帯広に行ってきました!

nakamurasan.jpg

昨日、たまちゃんファームで作るジャガイモとトウモロコシの種蒔きに参加するため、
帯広に行ってまいりました(^0^)
東京と同じく週末冷え込んだ帯広、なんと土曜日には冠雪があったとかで山は真っ白!
ブルゾン持ってって正解でした。夜は6度くらいしかなかったんだよぉ~。
まず最初に芽室にある中村修一さんの農場へ!
中村さんに教えていただきながら、トウモロコシ・味来(みらい)の種を蒔きました。
たまちゃんファームの広さはおよそ東京ドームひとつ分!!!
「おいしいトウモロコシ作るからねぇ~」と心強いお言葉をいただきました(^v^)
中村さん、よろしくお願いします!!

あしたは、ジャガイモを育ててくださる高橋さんをご紹介しますね!

投稿者 たまなび : 14:14

2008年05月09日

咲いてま~す!

lemon08.jpg


今年も我が家のレモンが咲いております。
なんだか今年はたくさん花がつき、摘み取るのに忙しい(苦笑)
この時期に咲く花はあまり実つきがよくないと聞きますが....どうかなぁ。

投稿者 たまなび : 14:18

2008年05月08日

北海道の桜。

goryoukakusakuraDSC_0326.JPG


玉ちゃん毎日楽しいお話ありがとうございます。
先月末函館五稜郭のタワーから見下ろした五稜郭を彩る桜を見たくて(2年越し)行って来ました。
3泊4日のツアーで、奥尻島・松前城・函館を旅して来ました。
昨年行くつもりでしたが、あまりにも花の咲く時期が早すぎて日にちがつかめなくやむなくキャンセルしました。
そして今年最初は、5月5日の予約それじゃ間に合わないと言うことで4月30日に変更?
それもヤバそうなので4月27日出発でバッチリでした。
特に松前城の血脈桜(けちみゃくさくら)が、この当たりでは見かけない素晴らしい桜でした。
これからも、放送で色んな花の情報教えて下さい。

栃木県宇都宮市 ・ ラジオネーム 宇都宮の餃子


おぉ~! これが2年越しの絶景ですね!
ワタシもぜひこの目で見てみたいスバラシイ眺め(^v^)
ひろ~い北海道、一度や二度行ったくらいでは全然まわれませんものねぇ。
これから何年もかけて少しずつ見て周りたい場所です。
あ、ホントは「食べて回りたい」かも(笑)
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:11

2008年05月07日

幸せのおすそわけ。

20080502130242.jpg


いつも楽しく聴かせていただいています。
お礼に、庭で見つけたよつば。
ちょっとだけ幸せのお裾分けです。

茨城県稲敷郡 ・ ラジオネーム さくら


とってもキレイな四葉のクローバー!
おすそわけ、ありがとうございます(^0^)
ワタシは四葉のクローバー大好き! 
手帳には東京に出てきた11年前(?)に母が送ってくれた六葉のクローバーを押し花にしたものと手紙、
リスナーの方が送ってくだすったこれまた六葉のクローバーつきのハガキを入れて持ち歩いています(^v^)
このブログに出会ったすべての方に、なにかシアワセが訪れますように....。

投稿者 たまなび : 13:58

2008年05月06日

ジャスミンが満開! らしい。

jasmin.jpg


母に携帯電話をプレゼントしてから約10日、着実にメール機能などを覚えているらしく(笑)、
写真つきでメールが届くようになりました(^v^)
これは実家の玄関を埋め尽くしているジャスミン!
ベランダから撮ったらしく、

「ジャスミンの写真です。香りを送れないのが残念です。」

というひとことが添えられていました。
母、ありがとう(^^)   

投稿者 たまなび : 14:44

2008年05月05日

日々、咲いております(^v^)

hananani.jpg


春本番!
我が家のバルコニーでは続々と花たちが咲いております。
でも....これはなんだっけなぁ?(^^;
なんの球根植えたんだっけ?
ずいぶん前だったし....この雑さがワタシのダメなところです(苦笑)
だけど、キレイだしまぁいっか(^0^)

投稿者 たまなび : 14:09

2008年05月02日

なんの花でしょう?

2008050207430000[1].JPG


たまちゃん、おはようございます。
キャベツの花です。
春キャベツ剥いていて芯の部分になったらつぼみが沢山付いていたのでコップに差しておきました。
何日かして花が咲きだしました。
ところでプログ写真館のたまちゃんの黄色い花は オキザリスだと思いますよ。
うちには赤花のオキザリスが有りますが、確か黄色い種類も有ったと思います。

さいたま市 ・ あきちゃんまま


あらぁ~立派な花が咲くんですねぇ!
キャベツは観賞用にしてみたことなかったです(笑)
昨日のたまなびでもサツマイモを育てるとかニンジンの花を咲かせるとかの話題で盛り上がりましたが、
こうやっていつも見慣れている植物や野菜を育ててみるって、新しい発見にもなっていいですよね。
ワタシもオススメです(^v^)
今度キャベツもやってみようかなぁ。
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 13:58

2008年05月01日

これは!!

korehaodamaki.jpg


おとといは黄色い花を「オダマキ」かと勘違いしたわたくしですが、
今朝とうとう咲きましたよ! ピンクの花が!!
これぞ「オダマキ」ですよねっ!?
あぁ、リスナーの方から種を分けていただいてから2年越し、今度こそ花が咲いたぞぉ~!
感動の5月1日です(^0^)

投稿者 たまなび : 13:45

2008年04月30日

牡丹。

CA350019[1].JPG


たまちゃんこんにちは!!(^O^)/ 毎日楽しく聞いていますよ。(^-^)/!
今朝、茂原牡丹園に行ってきましたよ。
ゴールデンウイークが見頃かな!?

千葉県富里市 ・ ラジオネーム クロノス


茂原牡丹園、千葉にあるんですね。
こんなに細いカラダで大きくて立派な花を支えて、シャンと立っている姿が美しいですよねぇ(^v^)
きっとたくさんの方がこの姿を見に出かけていることでしょう。
写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:08

2008年04月29日

これ....オダマキ?

odamaki.jpg


たまなびが始まってすぐの頃、リスナーの方からいただいたオダマキの種。
おととし・去年はなぜか花が咲かずに葉っぱばかりでダメかなぁ~と思ってたけど…もしかしてこの黄色い花は?...オダマキ?
今朝気づいてカンドー!!!
....でも....黄色だったかな?
ピンクだか紫の種もいただいて、そっちも蒔いてあるから、それも咲くかな?
なんにせよ、2年越しの願いが叶ったかもしれません(^v^)

投稿者 たまなび : 14:21

2008年04月28日

絶景かな、桜島~!

sakurajima08.jpg


週末おめでたい出来事があって、大好きな鹿児島に行ってきました!
1日だけだったけど、お天気にも恵まれて雄大な桜島の絶景にエネルギーもらってきましたよ~(^0^)

投稿者 たまなび : 14:25

2008年04月25日

最近の必需品。

suitou.jpg


スタッフみんなから「いつも荷物多いねぇ~」と言われているタマガワです。
その荷物に最近また増えてしまったのがコレ、水筒ですね。
中は....水です、はい(笑)
わざわざ? と思われるでしょうが、自宅にウォーターサーバーを置いているので、毎日ペットボトルの水を買うのももったいないかなぁ~と感じ始めたもので。
そこでこのポットを購入! 毎朝サーバーから水を汲み、さらに喘息&花粉症対策のアロマウォーターを入れて持ち歩いております。
あと、魔法瓶にはあったかいハーブティー。
他にもいろいろ....ほんと、荷物の多いわたしです(苦笑)

投稿者 たまなび : 14:14

2008年04月24日

おしぼりアート。

DSC04460.JPG


昨日『達人のたまり場』に出演してくだすった、おしぼり王子・笹川 勇さん
その見事な作品集がこちら!
文化放送に着いてから、ササッとこんなにカワイイ子たちを作ってくださいました(^0^)
すごくない? すごいでしょ!
ワタシのお気に入りは黄色いひよこちゃんと、グレーの牛さん、その名も「うしぼり」だそうです(笑)

投稿者 たまなび : 14:13

2008年04月23日

たまちゃんの花が咲きましたよ~!

2008042307330000[1].JPG


た~まちゃ~ん、こんにちは。
今日は庭のさくらそうが綺麗に咲き始めたので写真を送ります。
一番手前のがたまちゃんの花です。「玉川」と言う品種です。
私は「たまちゃん綺麗に咲いてね!!」と言いながらお水あげたり愛情タップリにお世話しています。
右側に少し見えるのがスペースシャトルで宇宙に行ったさくらそうの子孫です。
これから1~2週間が見頃です。
椅子とテーブル置いてティータイムしようかなと思ってます。

あきちゃんまま


なんだか自分の名札が立っているみたいで不思議な気分(笑)
「玉川」なんて品種があるんですねぇ、他よりのんびりした花ではないですか?(^v^)
ぜひかわいがってあげてくださいね!
我が家もバルコニーのテーブルと椅子をキレイにしました。
気持ちいい季節になりましたよね!
写真、ありがとうございました。

投稿者 たまなび : 14:17

2008年04月22日

庭自慢(^^)

DSC_2457[1].JPG


たまがわさま
毎週楽しく拝聴しています。
自宅に庭に、砺波にて購入した原種のちゅーりっぷが咲きましたので、芝桜とのこらぼ写真を送ります。

熊谷市 ・ ラジオネーム うめやん


写真ありがとうございます!
ちょうど埼玉県羊山公園の芝桜も見頃だそうですね(^v^)
お花がいっぱいのお庭、うらやましいです!

投稿者 たまなび : 15:09

2008年04月21日

ポピー畑!

popy3[1].JPG


玉ちゃん、こんにちはー。
アメリカに住む親戚に桜の花の写真を送ったら、
お返しにと、カリフォルニアのポピーの花見?に行った時の写真を送ってくれました。
カリフォルニアから二時間ほどのところに有る、野生のポピーフィールドだそうです。
写真を見た途端、あまりの見事さに、息を飲みました。
いつか行ってみたいです。

ラジオネーム バナナブレッド


すごーい!!!!!
あまりの鮮やかさに目が元気になった気分(^0^)
ほんとに見事ですねぇ~、できることならゼヒ実際にこの目で見たい景色です。
スバラシイ写真をありがとうございました。
そういえば、以前たまなびのスペシャルウィークでみなさんにお届けしたポピーの種、蒔いてくれましたか?
我が家のポピーはようやく少しずつ芽を出してきましたよ(^v^)

投稿者 たまなび : 14:21

2008年04月18日

御神火太鼓。

gojinka.jpg


たまなび・伊豆大島ツアーの夜は、大広間でみんな椿油フォンデュを食べて、
大島名物「御神火太鼓(ごじんかだいこ)」!
女性の力強い姿と演奏にみんな感激!!
即席で体験コーナーまでできていましたよ(^v^)

投稿者 たまなび : 14:00

2008年04月17日

椿油が....。

tsubakiabura.jpg


昨日は椿の種を砕いている写真を紹介しましたが、
そのあと万力で圧力をかけられてでてくるのが、この椿油です!
感動の瞬間(^0^)
とってもいい香りでしたよぉ~。

投稿者 たまなび : 14:22

2008年04月16日

椿油搾り体験。

tsubaki.JPG


伊豆大島といえば椿!
今回のツアーでは参加者全員で『椿油』を実際に搾る、という体験をしました。
種を臼に入れ、杵でひたすらつく! つく! 
そして細かくなったものを蒸して、万力でギュッっと圧力かけると....ジワァ~っと油が出てくるのです。
みんな子供の頃に戻ったようにはしゃいで、とっても楽しい体験でした(^v^)
写真は非力ながら頑張って(?)椿の種を砕いている、わたくしタマガワでございます。

投稿者 たまなび : 14:09

2008年04月15日

三原山。

miharayama.jpg


伊豆大島ツアーの初日、まずみんなで行ったのは「三原山の山腹にある火口」。
もともとあった登山道を埋めてしまった溶岩の痕や、その溶岩の間からどんどん芽吹いている緑....
みんな息を呑みながらゆっくりと自分たちの足で歩いて、噴火がもたらした大きすぎる災害を感じていました。

投稿者 たまなび : 14:19

2008年04月14日

行ってきました、伊豆大島!

ankosan.jpg


週末は、たまけんで組んだ「たまなび 伊豆大島ツアー」でした。
ちょっとお天気には恵まれませんでしたが、それでもとっても楽しい旅になりましたよ(^v^)
参加してくだすったみなさま、ありがとうございました!
またこんな企画を作れたらいいなぁ~。
写真は、今回の旅に同行してくだすった「バンブー竹内さん」と、ミス大島の「しほちゃん」です!
詳しい報告は、本日のたまけんで(^0^)

投稿者 たまなび : 14:25

2008年04月11日

そろそろ咲くかな?

lemo.jpg


我が家のバルコニーでレモンの花の蕾がふくらんでいます。
去年よりもたくさんの蕾がついてくれているので大事にしなきゃ!
今年はたくさん収穫できるといいなぁ(^v^)

投稿者 たまなび : 14:13

2008年04月10日

上手く撮れたので(^^)

tan.jpg


我が家のにゃんこ、黒猫のタンゴちゃん。
真っ黒にゃんこは写真撮影がムズカシくて、なかなか美人さんに撮ってあげられないのですが、
天気がよかった日、彼女のお気に入りの日向ぼっこ場所である窓のサッシでウトウトしていたところを
たまたまうまく撮れた(かな?)ので、自慢です(笑)

投稿者 たまなび : 14:03

2008年04月09日

雪の大谷。

IMG_0303[1].JPG


こんにちは毎日外回りの車の中で楽しく聞いてます。
ラジオで雪の大谷の話題が出たので一昨年のGWに行ってきた時の写真を送ります。
私もいつか行こうと思っていて、やっと一昨年のGWに行くことが出来ました。
バスを見れば雪の高さがどのくらいかわかりますがやっぱり写真じゃ迫力が伝わらないですね(^^;
谷の間を歩いたりと生の迫力は行ってみないとわからない部分がたくさんあります。

千葉県柏市 ・ ラジオネーム ろむりん 33才


うわぁ~! やっぱりスゴイ迫力ですね!!
今年は何メートルの雪の壁になるのでしょうか(^v^)
ワタシもいつかは行ってみたい場所のひとつです。
放送を聴いてすぐに送ってくだすったんですね、ありがとうございました(^0^)

投稿者 たまなび : 14:14

2008年04月08日

桜報告、権現堂編。

08権現堂[1].JPG


初めてメールさせていただきます。
埼玉県幸手市(さってし)にある権現堂川の堤防に花見に行ってきました。
延々と続く桜のトンネルと、土手に広がる菜の花の鮮やかな黄色が見事です。
ここの桜並木はジグソーパズルとして商品化されるほど有名なのですが、
私はクルマで30分程の距離に5年も住んでいるのに今年が初めての訪問。
その美しさに圧倒されました。
何でもこの権現堂の桜並木、大正時代から関東では有名だったそうですが、
二次大戦末期に燃料として伐採されてしまい、戦後の昭和24年に改めて植樹されたのだそうです。
一年のうちのたった一週間、そのためだけにこの桜並木と菜の花畑を守り続ける。
地元の方々の努力は大変なものだろうと思います。
そして、なによりその努力が報われる社会がず~~っと続いて欲しい。そんなことを思う今年の花見でした。
来年も見に行けるといいなぁ。

ラジオネーム 江戸屋


冷たい雨の今日ですが、ぽかぽかの春の写真をご紹介。
埼玉の権現堂はとっても有名ですよね(^^)
近い場所ほど足を向ける機会はなかなかないものなのでしょうか?
いろんな場所にあって、たくさんの人たちを楽しませてくれる桜の木ですが、
その木を大事に守っている誰かがいるということも忘れてはいけないと思います。
こんなふうに雨が降ったあとのお掃除もタイヘンですよねぇ(^^;
この場を借りて感謝を。
ステキな春の写真、ありがとうございました!


投稿者 たまなび : 14:03

2008年04月07日

今年もこの姿に....。

kafn.jpg


早い! 早すぎます!!
スギ花粉には強いタマガワは、毎年ゴールデンウィークあたりからマスクマンになるのですが、
なんと土曜日から鼻水が流れてくるように(><)
今朝行ってきた歯医者さんの先生もワタシと同じ花粉に弱いのですが、
マスク姿のワタシを見て「オレも! 週末からきたんだよ。今年は早いよね!」って....。
いくらなんでも1ヶ月も早くくるなんて(涙)
うぅ~ん、頑張るぞぉ~!!

投稿者 たまなび : 14:23

2008年04月04日

桜報告、江戸川公園編。

IMG_5721.jpg
hanami01.jpg


僕の最近のトレンドですが、
今更ですが、クラシックカメラです。
玉ちゃん、ハーフサイズカメラって知ってますか?
カメラの大きさじゃなくて、昔カラーネガフィルムが高価だった時代、
今のフィルムの一コマを、縦に半分だけ使って倍の枚数撮れるようになっている、実に経済的なカメラです。
玉ちゃんや僕の生まれる前に作られたカメラですが、未だに現役で使えます。
今のように何でもオートというわけにはいかず、露出やシャッタースピード、距離まで自分で目測で測って撮るんです。
デザインなど、とても可愛くて、よく出来ています。
デジタル全盛の時代だけど、こういうカメラも、できあがった写真は、味があってとてもいいんですよ。
桜満開ですが、僕のベランダで育てていたドビュウムR.ダイヤモンドが咲きました。
つやのある、可愛らしい花です。
あと、先日行ってきた江戸川公園にて、神田川沿いの桜です。
春ですね~。

東京都板橋区 ・ R.N. blue henry


いまは携帯電話もデジカメとして使えるし、誰でも手軽に写真が楽しめる時代。
だからこそ自分の経験や技術で撮るっていうのが楽しいのでしょうか(^v^)
ワタシも数年前に友人から誕生日プレゼントに「トイカメラ」なるものをいただいたのですが、
クラッシックな姿がとってもカワイくてカメラらしく、大事にとってあります。
撮影にはザンネンながら使っていないのですが....もったいないですね(^^;
スバラシイ桜とドビュウムの写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:17

2008年04月03日

桜(?)報告、コメザクラ。

08-03-30_12-58[1].JPG


たまちゃん、こんにちは。
うちでも春名物のものが咲いたのでご報告です。
ばーっと咲いたユキヤナギ。
母の実家ではコメザクラと呼ばれていたらしいのですが、これなら納得できます ね。

志木市 ・ RN 乱入名無し


真っ白でキレイな咲きっぷりですね!
なるほど、なんだか見事に実って頭を垂れる稲穂のようにも見えます(^^)
これだけのボリュームで咲いてくれたら圧巻ですね!
報告写真、ありがとうございました(^0^)

投稿者 たまなび : 14:08

2008年04月02日

鴨のお花見?

080330-11.JPG
080330-17.JPG


昨日朝、いつものウォーキングコース(祖師谷公園)を歩いていると、花見をしている鴨(?)を発見。
写真を撮りましたので添付します 。
写真を撮ったとき、鴨との距離は3m弱だったと思います。

世田谷区 ・ R.N CHOWCHOW(チャウチャウ)


なんとものどかな風景ですね(笑)
早朝まだ賑やかになる前は鴨さんたちの憩いのひと時なのでしょうか(^v^)
とっても見事な桜の写真も送っていただいたので、特別に両方アップさせていただきました!
ありがとうございました(^0^)

投稿者 たまなび : 14:06

2008年04月01日

SLと桜。

SLとさくら.JPG


たまがわさん、毎日楽しく聞いています。
SLとさくら、菜の花を見てきましたので写真を送ります。
カメラマンが大勢来ていました。

熊谷市 ・ ラジオネーム 梅やん


うわぁ~! ステキな風景ですねぇ(^0^)
SLも菜の花も桜も入る絶好のロケーションじゃないですか!
きっと撮影にこられる方が多い人気ポイントなんでしょうね。
美しい日本の春の風景、ありがとうございました!!

投稿者 たまなび : 14:02

2008年03月31日

桜報告 ~松戸編~

080326_1058~02[1].JPG


いつも 楽しく聞いてまーす
先週 松戸まで梅を見に行ったらもう終わっていたのですが、枝下桜が綺麗だったので送ります(^O^)

葛飾区 ・ パスタのまま


ありがとうございまーす(^0^)
濃いピンクが花の重みで下がるように咲く姿、大好きです!
桜って種類ごとにいろんな表情があって、ほんとにステキですよねぇ。
報告写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:27

2008年03月28日

桜満開の報告 ~石神井編~

08-03-27_11-18[1].JPG


こんにちは、たまちゃん。
桜が咲いてたまなびにもあちこちから沢山のフォトが届いて居る事でしょう。
私も会社の近所の石神井川の桜のフォトを送ります。
天気が良いので大勢見物人が居ました~

板橋区 ・ ラジオネーム たんたん

すご~い!!!!!
これは圧巻ですね! 写真だけでもワクワクしてきます(^0^)
目黒川の桜もすっかり満開のようで、タクシーで通りかかったら橋の上は携帯やデジカメの撮影大会のような状態でしたよ(笑)
きっと石神井も今週末がピークですね!
すばらしい写真をありがとうございました(^^)

投稿者 たまなび : 14:23

2008年03月27日

桜、見頃でした(^^)

sakuranamiki.jpg


今日はわたくしタマガワからの桜報告です!
ここは地元の方が集まる都内某所のけっこう有名な桜並木。
もうすっかり6~7分咲きの見頃を迎えておりました。
さて、どこでしょう?(^0^)

投稿者 たまなび : 14:14

2008年03月26日

春色です!

20080315112159.jpg


こんにちは。
息子が大井のグランドで野球試合があった10日前、グランド近くの勝島運河沿いにある花街道を散歩してきました。
この写真の頃はまだ桜はつぼみでしたが先週末から今週末は桜祭りも催されるようですよ。
足下には菜の花、見上げれば満開の桜、素敵な景色でしょうねぇ。
ちなみに秋は菜の花に代わりコスモス街道になるそうですのでまた行ってみようと思います。


菜の花の黄色って、ほんとに元気をくれますね(^v^)
こんなにたくさんの菜の花の中を歩きた~い!!
我が家の近所には桜並木があって、そこにも「桜まつり」のお知らせが貼ってありました。
どんなおまつりなのやら、しばらくにぎやかな毎日が続きそうです(笑)
お名前なかったのがザンネンですが、ステキな写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:06

2008年03月25日

のどかな我が家です(^v^)

asobujam.jpg


今日はいいお天気になったので、出かける前に朝早く4匹のにゃんこたちとバルコニーでひなたぼっこしました。
最近忙しくてゆっくり遊んであげられていないので、みんな大喜び(^^)
ジャムちゃんは喜界島から種を持ってきて以来ずっとキレイに咲いてくれている菜の花とジャレております。
右端にこぶちんの白足袋履いた足としっぽがチラリと写ってるの、わかりますか?(笑)

投稿者 たまなび : 14:06

2008年03月24日

タマガワ、自前の花見です(^v^)

nail.jpg


わたくしタマガワのラジオ以外の顔、僭越ながらコラムやらを書かせていただいております。
元をたどればしゃべるより書く仕事のほうが先に始めてたのですが....。
で、隔週土曜日の東京新聞にもコラムを寄稿しておりまして、先週がワタシの担当日でした。
リスナーの方の中にもいつも読んで下すっている方がたくさんいらっしゃるようで、ありがとうございます(^v^)
今回は桜も咲いたということで春にワタシが思うことについて書いたのですが、
その中で自分のネイルのことを出したので、たまなびリスナーのみなさまにワタシのネイルをご披露します。
着物の帯をイメージして桜を咲かせてみました(もちろんネイリストさんが咲かせてくれたのですが)。
1ヶ月に一度のビューティーな楽しみです(^^)

投稿者 たまなび : 14:16

2008年03月21日

庭の桜が....。

CA380272[1].JPG


いつの間にかに庭の桜の木に花が…!?
この花は、さくらんぼの花です。『佐藤錦』のさくらんぼの花です。
家の庭に咲く花を写して送ります。
玉ちゃん、家にタケノコ掘りに来てみませんか!?


ザンネンながらお名前が無かったのですが、「佐藤錦の花」と聞いて思わずアップしてしまいました(笑)
タケノコ掘りもいいけれど、さくらんぼ狩りもいいですねぇ、なんて(^v^)
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:08

2008年03月20日

お彼岸です。

botamochi.jpg


大阪に帰って父のお墓参りをすることはできないので、
東京から手を合わせて、牡丹餅だけ食べました。
ただ単に牡丹餅を食べたかっただけとの噂もあったり....(^^;
雨降りの春分の日、みなさまいかがお過ごしですか?

投稿者 たまなび : 14:34

2008年03月19日

春の季節。

P3160006[1].JPG


玉ちゃんいつも、放送聞いてます。
都立水元公園へ出かけたら、つくしが、出てました。
思わず、シャッターを切りました。玉ちゃんに、送ります

江戸川のパパさん

おぉっ! 春の頼りですねぇ~(^^)
先日たまなびスタッフで「つくしを食べたことがない」という37歳がいることが発覚。
正直、ショックを隠せないタマガワでした....都会育ちさんはつくし食べないのかしら....。
ワタシは一昨年の春にも母と一緒につくしを摘んで、ウチでソウジして(笑)卵とじにしたりして食べたけどなぁ~。
カワイイつくしんぼさんの写真、ありがとうございました(^0^)

投稿者 たまなび : 14:21

2008年03月18日

種蒔いたよ~!

Image763.jpg


種蒔きがテーマですか~?
なんてタイムリー♪
私ただ今種蒔きの真っ最中、
蒔きすぎちゃって、これ全部育ったら毎日サラダバーだわ。
画像は、ルッコラの芽でーす

清瀬市 ・ ラジオネームあんつぼ


ワタシも、いい陽気になってくると、ついついいろんなものを蒔きたくなるんです(笑)
葉物は特に気をつけないとワサワサ育っちゃって、ほんとに毎日サラダバーになるんですよね(^^;
今日のたまレンジャーの「種を蒔こう!」、ゼヒお楽しみに!!

投稿者 たまなび : 14:23

2008年03月17日

銀河。

ginga.jpg


先週末で引退したブルートレイン・銀河
たくさんのファンに見送られている姿はテレビで見ましたが、これ!
ホワイトデーのお返しってことで、たまなびスタッフ唯一の電車マニア(笑)・Oくんが買ってきてくれました。
いや、行ったついでだなんて、そんなことは気にしません(笑)
記念の一品いただけて光栄でございました(^^)

投稿者 たまなび : 14:11

2008年03月14日

我が家の春 その2。

rosemarry.jpg


今日は、ハーブのプランターで咲いている「ローズマリー」の花です。
なんだかわんこのカオみたいに見えませんか?(笑)
毎年とってもカワイイすみれ色の花を咲かせてくれて、ワタシの料理をおいしくしてくれる大事なローズマリーちゃん!
我が家のバルコニーにやってきてからかれこれ4年ほど、元気に増えてくれています(^v^)

投稿者 たまなび : 14:16

2008年03月13日

我が家の春。

suisen.jpg


我が家のバルコニーでも春が咲いています。
今日の写真はカワイイ水仙。
いくつか球根を植えたものの、全部は咲いていないのがザンネン(T T)
たくさん置いてあるプランターや鉢植え、それぞれの春が始まっているようです(^v^)

投稿者 たまなび : 14:02

2008年03月12日

春みつけました!

2008031207280000[1].JPG


たまちゃんこんにちは、すっかり春ですね。
庭のフキノトウが咲きました。今年は五個顔を出しましたよ。
春は花盛りで好きですが、24年間花粉症に悩まされています。
今年は沢山飛散してるとか言っていましたが、弱い薬を夜一回飲むだけですんでます。
外出時はマスクが欠かせませんが…たまちゃんも花粉症でしたよね。
あと2ヶ月弱辛いですが頑張りましょう!!

さいたま市 ・ あきちゃんまま


わぁ! ふきのとう!! 春ですねぇ~(^0^)
子供の頃から春になるとおばあちゃんと一緒に山に入って山菜を採ったり、
田んぼや川に行ってセリやふきのとう、よもぎを採ったりしていたので、この季節は毎年ウズウズします(笑)
花粉症はツライですが(^^;
ワタシは杉よりも初夏と秋の花粉に弱いので、これからが本格的にツラくなっていく季節(汗)
でも頑張りますよぉ~!
春の便り、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:10

2008年03月11日

これ、知ってる?

07-03-08_0901.jpg


友人から送られてきた写真。
魚好きで詳しい方、食いしん坊さんなら知ってるかな?
「鯛の鯛」と言って、鯛の肩甲骨あたりの骨なんですよ~(^0^)
見事に魚の形でしょ?
鰯の場合は「鰯の鰯」って言うらしいですけど(笑)

投稿者 たまなび : 13:45

2008年03月10日

我が家の仲良しさん。

nakayoshi.jpg


我が家のにゃんこたちは春生まれさんです(^^)
けろはワタシと同じ日(推定)に10歳になり、
こぶちゃんはおひなまつりの日(これも推定)に7歳になりました。
さすがに貫禄もつき(笑)、そろそろおじいちゃん猫になりつつある2匹ではありますが、
変わらず健康で仲良しな親孝行息子たちです(^v^)

投稿者 たまなび : 14:13

2008年03月07日

ちょい福だるま。

ちょい福だるま.jpg


大きい雪だるまを作るために、やっとの思いで集めた大量の雪。
しかし、完成した作品はまるでお化け。
誰が見ても失敗作ですが、記念にその写真を携帯の待ち受け画像にしたところ、
小さな幸せが立て続けに起きるのです。
僕はこの雪だるまを『ちょい福だるま』と名付け、今でも待ち受け画像にしています。
写真をメールに添付したので、よかったら「たまなび」のホームページを通じて多くの人に幸せを分けてあげて下さい。

千葉県 ・ ラジオネーム ともや


とっても味のある雪...いや、福だるまさんだと思いますよ(笑)
冬の名残、ですね(^v^)
たまなびを愛してくださる皆様に、小さくてもなにか福が訪れますように。
シアワセのおすそ分け、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:10

2008年03月06日

五十鈴川。

isuzugawa1.jpg


週末に行ったお伊勢さん参り。
内宮を入ってまずこの五十鈴川でお清めをします。
この日は冷たい風が強くて少し寒かったのですが、冷たい水に手を浸すととっても気持ちがスッキリしました(^v^)
みなさまにもおすそ分け。

投稿者 たまなび : 13:59

2008年03月05日

さくらとめじろ

640[1].JPG


こんにちは、毎日外回りの車の中で楽しく聞いてます。
ラジオで桜の話題が出たので週末に行ってきた桜祭りの中からめじろを望遠レンズで撮ったので写真を送ります。
私が行ったのは桜自体は河津桜なのですが、河津ではなく南伊豆というところです。
南伊豆は一面の菜の花畑とみなみのさくらという名前で有名な場所です。
河津の様に電車の駅前という立地条件ではないのと桜が川沿いに長く植えられているので
少々人が多くてもごったがえす事がない少し穴場的な雰囲気で、
散歩を楽しみながら桜を見られるので個人的にはこちらの方がおすすめです。
河津もいいけど今度は南伊豆に行ってみてはいかがでしょうか?

千葉県柏市 ・ ラジオネーム ろむりん 33才


とっても「春」な写真ですね、ありがとうございます(^v^)
もちろん、河津だけじゃなく伊豆も大好きですよ~。
ワタシも週末行った伊勢・鳥羽でめじろちゃんをみかけました。
今日はまた少し寒くなりましたが、春近し、ですね!

投稿者 たまなび : 14:14

2008年03月04日

桃が満開!

02290003.JPG


たまちゃん
いつも畑で癒されていますよー
外はまだまだ寒いですが、我が果樹園のハウス桃が満開ですよ。
桃色が日増しに濃くなり連日、連夜、花見の宴ですよ。

山梨 石和 農家のおっちゃんより


キレ~イ!!!
昨日3月3日は「桃の日」でしたね。
見事な桃色に囲まれての仕事場、ですか(^^)
ステキです!
この花が立派な桃の果実に育っていくのかぁ~なんて、思わず食いしん坊な思いをめぐらせてしまうワタシでした(苦笑)
満開写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 13:43

2008年03月03日

お伊勢さん。

akahuku.jpg


週末を利用して、お伊勢さんに行ってきました。
やはりすごい行列だった「赤福」、スタッフのお土産を買うために並びつつ(うまく時間をよんだので少しだけね)、
本店のお茶処でワタシも久しぶりにいただいてきました(^0^)
おいしかった~!

投稿者 たまなび : 14:33

2008年02月29日

ゲストの未來ちゃんと!

mirai-chan.jpg


今日は、山本未來ちゃんゲストにきてくれました。
もともとプライベートなお友達なので、スタジオで会うのはなんだかヘンなカンジ(笑)
すっぴん番長とかいろんなこと言いましたが(笑)、言うならば人間がすっぴんでいつも飾らないステキなひと。
常に周りの皆を楽しくさせてくれて、年下なんだけどホントに尊敬してる女性なのです(^^)
ワタシの大事な「たまなび」の500回の日に、大好きなトモダチが遊びに来てくれるなんて、
ホントにシアワセ!!
未來ちゃん主演の映画『花影』は、3月8日公開です!

投稿者 たまなび : 17:49

バースデーケーキです(^v^)

flowercake.jpg


誕生日のお祝いに届いたお花のケーキ。
生花でできたデコレーションケーキでした!
とってもキレイでしょ?
ホントにウレシイ! カンシャ、カンシャ(^^)

投稿者 たまなび : 14:08

2008年02月28日

本日、タマガワ誕生日です(^0^)

28-02-08_1402.jpg


リスナーのみなさんからもたくさんのお祝いメールやプレゼントが届きましたぁ~!
ホントに、ほんとにウレシイです!!!
ココロからのカンシャを! どうもありがとうございます....。
せっかくなので届いていたお花と一緒に。
今日から37歳、常に自分であることは変わらないワタシで、さらになにかしらの成長ができるように頑張ります!
ゆるゆるとね(^v^)


投稿者 たまなび : 14:03

2008年02月27日

あまおう!

amaou.jpg


がんちゃんこと岩本 勉さんの『まいどスポーツ』チームから差し入れが届きました!!
キャンプ取材先の福岡から、イチゴ・あまおうですっ!!!!
すご~くオイシイ! あま~い!!  シアワセ!!!
がんちゃん、スポーツ班のみなさん、ありがとうございます(^0^)
春になってプロ野球がシーズンインしたら(3月31日から)
「まいどスポーツ」がまた月曜日のたまなびあとにお引越ししてきます。
がんちゃんへのフリも考えておかないとねぇ~(笑)

投稿者 たまなび : 13:49

2008年02月26日

春みつけました。

080222_1629~0001[1].JPG


配送先で~パチリ☆
梅? もぉ咲き始まりましたね♪
同居している祖父母にも、四季折々のモノを見せてあげられるよぉに、秋は紅葉とか。
たまぁに外に連れ出してるんです('-^*)/
今年は何故か~
マスクマンになってしまっている悠ママです(*u_u)

茨城県 ・ 悠ママ


チームたまなびでも花粉症に悩まされているスタッフがチラホラ....。
これだけ「今年はいっぱい飛びますよ~」なんて言われちゃうと、花粉症じゃなくてもなんだか目がしょぼしょぼしてくる気がしちゃいますよね(^^;
でも、季節を感じるためにいろんなところに出掛けるなんてステキです!
仕事の合間に梅の写真撮ってくだすってウレシイ! ありがとうございました(^0^)

投稿者 たまなび : 14:07

2008年02月25日

最新刊到着!

moyashi6.jpg


ワタシの大好きな「もやしもん」。
先週、単行本の最新刊、しかもオリゼーのぬいぐるみがついた限定版が我が家にやってきました!
今日はちょっとした自慢写真です(笑)
わかる方にしかわからないネタですいません....(^^;

投稿者 たまなび : 14:30

2008年02月22日

梅が咲いたよ~。

edo080219_12[1].JPG


先日、江戸川公園に写真を撮りに行ってきました。
梅がきれいに咲いてましたよ。
まだ寒かったり暖かかったり、三寒四温ですけど、春は近づいてきていますね。

板橋区 ・blue henry

キレイ!
春の訪れは突然ではなく、実はのんびりですよねぇ。
ついつい「早く春にならないかなぁ~」なんて焦ってしまいがちですが、
じっくり時が変化するのを楽しみながら、ちゃんと春を迎える準備をするのもよいものです。
焦らずのんびり、春がやってくるのを見逃さないようにしたいですね(^v^)
梅の写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:08

2008年02月21日

春の花が....。

image002.jpg


玉川美沙さん始めてお便りいたします。
17日に散歩に行き珍しい花を見つけたので写真にしておくります。
タンポポの花 春に咲く花よりくきがみじかいです。   

埼玉県北葛飾郡 ・島田さん


タンポポだぁ~(^0^)
背が低いのは日本のタンポポ、背が高いのは海外から来たタンポポ、と聞きました。
この黄色い花を見ると元気が出ますね!
春便りをありがとうございました(^v^)

投稿者 たまなび : 14:12

2008年02月20日

珍客?!

004[1].JPG


いつも農作業しながら楽しく拝聴させていただいています!
初めてメール致します。
新鮮ネタではなくなってしまったのですが、(送ろうと思いつつ・・ついつい先延ばしになってしまい申し訳
ございません)
1月のとある日・・・
家で家族でお茶をしていると、窓の方でガタンと変な音が。
外に出てみると、何とカワセミが窓にぶつかった衝撃で脳震盪?を起こしたようで、庭に落ちていました。
手に取ると目をパチクリさせて意識がもうろうとしているようでした。
手に取っても全く暴れたりせず、生まれて初めて手にしたカワセミにちょっと感動しました!
間もなく枝にとまれそうな雰囲気になったので、いつも行動エリアの家の前の池が見えるところの枝にとまらせて置いたら、
いつの間にか飛んで行ったようでした!
そしてその数日後、今度はやはり庭にある野菜の育苗用のビニールハウスに迷い込んでいました。
今度は扉から何とか出て行ってくれましたが・・
何せ、田舎の我が家周辺でも僅かしか生息していないカワセミ!
もしもの事があったら大変です、その後も何度か池の周りで姿を確認できているので、
無事生き延びているようです。
なぜ我が家の周りをうろつくのか?検討の結果、どうも私が飼っているメダカが狙いではないかという結論に達しました!
家の周りにいくつかの水槽に分けて数十匹のメダカがいます。
真冬でも暖かい日中は泳ぎまわり、カワセミにとっては捕獲しやすさ、大きさともに絶好の餌になっていたのかも知れません。
水槽のいくつかにはトンボの鬼ヤンマが毎年卵をうみつけるので、巨大なヤゴが数匹生息しています。

千葉県山武郡 ・ ラジオネーム  SYUU(しゅう)


すごーい!!
カワセミってこんなに美しいのですね(^^)
このほかにも写真を添付していただいてましたが、たしかになんだか目を回しているように見えます(笑)
思わずニッコリしてしまうカワイイ写真と貴重な体験談を聞かせて下すってありがとうございます!
たまに無事な姿を見せに来てくれるとよいですね(^v^)

投稿者 たまなび : 14:02

2008年02月19日

買ってきましたよぉ~!

takarakuji.jpg


昨日発売になった「グリーンジャンボ宝くじ」を買いに、西銀座チャンスセンターに行ってきました(^0^)
しっかり1番窓口に並び、みなさんのものになる500枚を購入!!
今週は毎日おひとりさまに100枚ワンセットでプレゼントです。
ゼヒ番組にメッセージを送って、この宝くじをゲットしてくださいね!
実は....ついでにお隣の3番窓口で自分の分も買っちゃいました(笑)
当たるといいなぁ~。

投稿者 たまなび : 13:44

2008年02月18日

今週は花の種をプレゼント。

popy.jpg


今週は、番組の中でメッセージをご紹介させていただくすべての方に、
たまなびエコバッグにポピーの種を入れてプレゼント!
この種は最近ワタシが友人からいただいたもので、
「FLOWER BY YOU」というプロジェクトのもの。(www.flowerbyyou.jp)
2001年にフランスで始まった「世界中を花でいっぱいに!」というステキなもの。
フランスから旅を始めたポピーの種が2008年日本にやってきて、縁あってワタシのところに。
そしてワタシからみなさまに....というワケ(^^)
ポピーはとっても強い花です。
是非あなたのおうちにもかわいいポピーを咲かせてくださいね(^v^)v

投稿者 たまなび : 14:30

2008年02月15日

川津の桜。

VFSH0039[1].JPG


こんにちはたまちゃん。連休に河津に行ってきました。
河津ではまだ桜は咲きはじめでした。
写真はとなりの稲取で「吊し雛」をみに行った時に咲いていた桜です。
中心に鶯?がいますがわかりますか?
それと、「桜茶」という桜の塩漬けを買いました。
大根にこぶと梅酢で桜漬け大根を作り、明日のお弁当に入れようと思います。
注文のお弁当が綺麗に出来たらまた写真で送りますね。

富士見市 ・ うっちのママ


うれしい! 川津の桜だぁ~!!
一度だけ行ったことがあるのですが、その時の美しさと楽しさが忘れられなくって....。
毎年「今年こそ行くぞ!」と思うものの、実現させられず(涙)
さらに吊し雛はまだ見たことがありません。
いただいた見事な桜の写真をとってもうらやましく眺めつつ、
でも、それ以上にとってもとってもシアワセな気持ちになりました。
目を凝らして鶯の存在も確認いたしましたよ~(^v^)v
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:09

2008年02月14日

こんな駅舎、どう?

200802080800000.jpg


この間仕事で栃木県真岡市に行った時に見た駅舎が印象深くてメールします。
鉄道ファンには堪らないかも。

森の熊さん


今年は「たまけん」で茨城鉄道湊線を盛り上げるムーブメントをやったりして、
なんだか鉄道話に盛り上がった始まりです(笑)
こんな駅舎なら鉄道ファンならずとも、ウキウキしちゃいますね(^v^)
子供さんも喜んでくれそうです。
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:10

2008年02月13日

今日のメッセージテーマは『断れないんだよなぁ』です!

『断れないんだよなぁ』

「会社の同僚に自分の体調もかえりみず仕事をする人がいて、何度も過労で倒れたりしています。そんな同僚に、お願いだから仕事手伝って! と言われると、予定があっても断れません!」とか 、
「家事をしている時に娘が来て、満面の笑みで宿題手伝って~と言われると、いけないとわかっていてもその笑顔に負けてついつい手伝ってしまいます」などなど、
あなたがどうしても断れなかった何かの話をお待ちしています。

投稿者 たまなび : 14:27

今年も秋田から....。

kiritanpo08.jpg


冬のお楽しみ、秋田からのきりたんぽ鍋のセット(^0^)
今年はお母さんになってから外食の機会が減ってしまった親友のところにお届け。
「ちょっとした外食気分だわぁ~」なんて喜んでくれたようで、ヨカッタヨカッタ!
秋田のお母さんが手作りしたきりたんぽや比内地鶏、新鮮なお野菜、ほんとにオイシイのです!
まだ寒い日が続くらしいし、まだまだあったかい鍋を楽しめるかな?(笑)

投稿者 たまなび : 14:20

2008年02月12日

雨の東京タワー。

shiodome.jpg


今朝、文化放送のご近所に私用で行ってたのですが、
その場所からの景色が見事で、思わず「おぉぉ~!!」
なんで今日に限って雨なんだ....(T T)
お天気のいい日は東京タワーの隣に富士山まで見えるんだそうです。
夜景だってきっとステキなはず。
そんなすばらしい景色を毎日見ながら過ごせるなんて、シアワセですよねぇ。
次のチャンスを狙うぞ!

投稿者 たまなび : 14:03

2008年02月11日

札幌雪祭り!

11-02-08_1410.jpg


とってもお世話になっている方が今日お誕生日で、息子さんと一緒に札幌に行っているのですが、
前に雪祭りに行ったのは結婚前の奥様とだったらしく、2回目はその奥様との間に生まれた息子さん。
とってもステキだなぁ~って、ワタシまでシアワセな気持ちになっちゃいました(^v^)
その方から
「大通西8丁目会場、国宝 大山城 日本最古の木造天守閣を雪で再現。
スノーボードジャンプ台の向かい合う感じでありました。とても立派な出来栄えに感動しました」
というメールとともに送られてきた雪祭り写真です。

投稿者 たまなび : 14:32

2008年02月08日

りんごのスウィーツ。

pom.jpg


最近みつけたスウィーツ。
アルプス乙女という小さなりんごがまるごとそのまま入った、タルト(でいいのかな?)。
最近どんどん甘いもの大好きになってきているワタシ、いろんなスウィーツを試したくって仕方ないんです!
これはスタッフにも大好評でした(^^)

投稿者 たまなび : 14:17

2008年02月07日

立春を過ぎて。

200802071219000.jpg


庭の梅が一気に開き始めました
春まで指折り・・・
例年2月の降雪は3.5回だそうですが今年は既に4回だとか・・・
今日は空気が冷たいですが、春はもうすぐです

国分寺市 ・ えどっこ(52才 自営業)


我が家では菜の花がとっても元気に咲いてくれていますよ。
梅に早咲きの桜、見に行きたいですねぇ~。
でも、また週末には雪が降るかも? なんて予報になっていましたね(^^;
春の便りの報告写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:08

2008年02月06日

雪だるま?!

SANY4551[1].JPG


こんにちは。いつも楽しい放送有難うございます。
今日、こんな雪だるまを見つけました。
思わず車を安全な所に止めて写真を撮ってきました。
雪だるまと言ってもよいのでしょうか?。
ちょっと キモイ ですよね。
花粉症との事、これから辛いでしょうが、がんばってください。

埼玉県和光市 ・ ヴェジータ


うわぁ....これは....たしかにちょっとギョッとしますねぇ(^^;
美容院の前にあったのでしょうか?(苦笑)
住宅街ではいろんなお宅の玄関先に小さな雪だるまが並んでいて、微笑ましい光景ですが....。
どちらも無邪気な雪遊び、ということで(--;
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 13:59

2008年02月05日

今年の恵方巻?!

ehomaki.jpg


節分(厳密には数日前ですが)に食べた巻き寿司。
タラバ蟹をたっぷり使った贅沢な蟹巻き寿司!!
仕事場の仲間と一切れずつではありましたが、南南東を向いて食べました。
ちょっと贅沢自慢(笑)

投稿者 たまなび : 14:31

2008年02月04日

我が家の節分。

setsubun.jpg


みなさんは昨日の節分、豆まきしましたか?
我が家では毎年4匹の猫と戦いながら、ちゃ~んと豆をまきます(^v^)
今年はもうすぐ7歳になるこぶ(♂)が鬼の役(笑)
といのは冗談ですが、豆まきが終わった後にちょっと写真撮影に協力してもらいました(^0^)
さぁ、あたらしい季節の始まりです!
今日からの毎日が、みなさまにとって実り多い日々でありますように。

投稿者 たまなび : 14:23

2008年02月01日

関西の味(^v^)

barazusi.jpg


昨日のワタシの晩御飯。
関東ではちらし寿司ですが、関西では「ばら寿司」と呼びます。
夜、仕事に行く途中でデパートの物産展に寄り道し(笑)、購入!
京都のお店のもので、小ぶりな1人前サイズ。
なんだか久しぶり~! で、とってもおいしゅうございました(^^)

投稿者 たまなび : 13:59

2008年01月31日

まだお正月?!

ねこ[1].jpg


たまちゃん、スタッフの皆様、こんにちは!
鏡開きのあと、何となく捨てて無かった鏡もちのお飾り・・・
捨てる前に、ちょっとお正月気分復活です・・・。
偉そうでかわいいでしょ?
平安時代の姫みたい・・・?
ウチの長女のプ-ばあちゃんです♪

東京都足立区 ・ ウルトラプ-(42才.自営業)


あはは! すいません、笑っちゃいました(^0^)
おとなしく飾りつけをされているプーばあちゃんの姿を想像すると、微笑ましいやらおかしいやら(笑)
家族の仲の大事な存在なのでしょうね(^^)
楽しい写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:07

2008年01月30日

味噌煮込みな朝。

misonikomi1.jpg


先日ひさしぶりに仲間と飲んだとき、その中の名古屋出身の友人が
「これ、お年賀ね~」と言って大きな袋を人数分抱えてきました。
中は...味噌煮込みうどん!!!
メンバーみんなで大興奮(^0^)
忙しい中でわざわざ買いに行ってくれて、とっても重かっただろうその大荷物を、
仲間に食べてもらおうという気持ちで抱えてきてくれたあったかさがしみました。
その友人の心遣いには、ほんとにいつもハッとさせられるのですが、またステキなことを教わった気がします。
で、今朝。
みず菜とニラ、ネギに豚肉を入れて熱々に煮込んだおうどんをいただいて一日をスタートさせました(^v^)
あったかいねぇ。

投稿者 たまなび : 14:20

2008年01月29日

虹の輪。

虹[1].JPG


こんにちは。いつも仕事しながら、楽しく聞いてます。
先週末、81歳になった母の誕生日を祝いがてら、4年ぶりに宮崎に帰省しました。
その時見つけた、『虹の輪』。
何かイイことがありそうで、思わず写真しました!
ちょっと不鮮明ですが判りますか?
あ、誕生日は兄姉みんなで、近くの温泉に1泊して母の背中を流してあげました。
楽しい放送、いつもありがとうございます。<(_ _)>

足利市 くみりん


お母様のお誕生日、おめでとうございます!!
冷たい雨が降っている今日、ピッタリだ~! と思ってアップさせていただきました。
よぉ~く見ると、しっかり虹が円を描いているのがわかりますね!
この画像を見てくれているみなさんに、よい時間が訪れますように(^v^)
ステキな写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:18

2008年01月28日

スペインのあったかスウィーツ。

chococake.jpg


実は昨日ひさしぶりに大好きな仲間と集まって盛り上がりすぎ、かなり寝不足(苦笑)
カラダがなかなか動いてくれないせいか、今日の寒さがこたえます(>_<)
そこで思い出したのが、スペイン・ヘレスで深夜近くに食べたこのホット・ショコラ・ケーキ!
生地の中からあったかいチョコがとろ~り、ですごくホッとした一皿でした(^v^)
また食べに行けるかなぁ。

投稿者 たまなび : 14:12

2008年01月25日

そういえば....。

03-03-07_1630.jpg


携帯電話の画像メモリーを整理していたら発見!
去年は親友とふたりで雪の新潟へ行ったんだったなぁ~。
この冬は雪を見には行けなさそうだし.....思い出の写真でガマンです。

投稿者 たまなび : 14:25

2008年01月24日

「ニャンだこれは?」

20080123082443.jpg


埼玉でも朝8時くらいから雪が降ってきました。
ウチの末っ子は去年の春生まれで雪が初めて。
朝から窓際にはりついて珍しそうに見ていました。

お名前なかったさん


ザンネンながらお名前がなかったのですが、カワイイ写真をありがとうございます!
昨日の雪、我が家のにゃんたちも横並びになって、じ~っと外を眺めておりましたよ(笑)
どんなことを考えているのか、会話できたらどんなに楽しいでしょうね(^-^)

投稿者 たまなび : 14:07

2008年01月23日

降りましたね。

123yuki.jpg


今朝5時過ぎ、雪がチラチラとゆっくり降り始めたのを確認してから寝ました。
数時間後に起きてカーテンを開けたら真っ白!
みなさんの朝はどんなでしたか?
わたしの大好きな南の島・喜界島からやってきてカワイイ花を咲かせてくれている菜の花にも、雪。
「生きる強さ」を感じる我が家のベランダの風景です(^-^)
雪景色と雪が落ちてくる音って、考え事するにはバッチリですね。
でも寂しい気分に引っ張られないようにね~。

投稿者 たまなび : 14:06

2008年01月22日

茨城鉄道湊線。

ibaraki[1].JPG


今週、たまけんで盛り上げることになった「茨城交通」何年か前に乗った時の写真がありましたので送ります。
なつかしのレトロ車両がたくさんあるという事でファンの間では有名な鉄道ではありますが・・・
私も何か良いアイディアがないかどうか考えてみようと思います。
ちなみに茨城交通の那珂湊駅は映画「フラガール」のロケに使われた事があります。
左側のツートンカラーのディーゼルカーはそのシーンで使われました。

さいたま市 ・ 薩摩どぶろく


すごい! たまなびには各地に特派員がいるようで心強いです(^v^)
これまでのたまけんにはなかったカタチのムーブメント、
どんな風にお役に立てるのかまだわかりませんが、研究員・緒方くん共々がんばりますよぉ~!
写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:09

2008年01月21日

生キャラメル。

namacara.jpg


先日うっかり北海道物産展にでくわしてしまい、案の定しばし足止め。
牛乳ソフトクリームを食べてしまいました(^v^;
すれ違うヒトがみんなビックリしたカオでワタシを見てたけど、おいしかったぁ~(^0^)
そのときに見つけたのが『生キャラメル』なるもの。
いわゆるチョコレートでいうところの生ですね。
あま~くてやわらか~くて、シアワセな食感でしたよ。
以前一度だけ食べたことのある、かの「オテル・リッツ」の顧客だけが食べることが出来るという
劇的においしかったキャラメルを思い出しました......また食べたいなぁ。

投稿者 たまなび : 14:26

2008年01月18日

寒い日は。

jamco.jpg


我が家の猫たちは、とってもお利口です(親バカ)。
家の中のあったかい場所や涼しい場所を探す天才!
今朝のジャム姫はリビングに敷いたマルチカバーをお布団にして、こんなカンジ。
床暖房のなんたるかをよ~くご存知です(笑)
ホントに爆笑してしまいました(^0^)
いつもお兄ちゃんのけろが布団やカバーを使ってこれをやるのですが、
彼女も見てて、マネしてみたかったんでしょうね(笑)

投稿者 たまなび : 14:07

2008年01月17日

今日のおやつ。

pine.jpg


ワタクシ、果物が大好きです(^^)
「ひとり暮らしではなかなか食べないよ~」とよく効きますが、
ワタシはよく食べます!
子供の頃から常にいろんな果物を食べさせてくれてた母に、ほんとにカンシャ!
我が家では、パイナップルやらバナナはもちろん、今はりんご・みかん・オレンジなどなど....常備でございます。
タッパーに入れてウチから持ってくることも多いのですが、どうしても食べたくなったらコンビニやスーパーへ!
今日も文化放送の1Fにあるコンビニでパイナップル買いました(^v^)
もっといろんな果物盛り合わせとかあったらいいのになぁ~。

投稿者 たまなび : 14:03

2008年01月16日

思い出のドライカレー。

drycurry.jpg


先日、約8年通い続けた大好きな和食やさんが最後の日を迎えました。
ワタシにお酒の楽しさや食の深さを教えてくれたかけがえのない場所。
大阪に移られるということで、なくなるワケではないのですが東京ではおいしいゴハンをいただけません。
最後の夜、初めて行ったときにお気に入りだった「ドライカレー」を復活させてくださいました(涙)
新しい門出にエールを送りつつ、自分の8年も振り返ったワタシです。
でも、大阪に変える楽しみがまたひとつ増えたから、よしとしよう!(^v^)

投稿者 たまなび : 14:11

2008年01月15日

影響されました(^^;

congas.jpg


とっても単純なワタシ。
今週の「たまけん」のテーマ・炭酸飲料でムーブメント! に影響されまして、
炭酸水を買ってみました(笑)
たまたま行ったドラッグストアでみつけたんだけど、「イタリア・ペルージャの泉から湧き出た....」って書いてあるんだもん。
もしかしたらナカタも飲んでたかも? なんて思いまして(^0^;
飲んでみたら超微発泡で飲みやすかったです。

投稿者 たまなび : 14:05

2008年01月14日

あぁ、あったかそう....。

DSCN0742[1].JPG


玉ちゃん、こんにちはー。
草津に、行って来ました~。
湯畑で~す。
硫黄の香りがすごかったです。

千葉県 ・ 朗子

今日も冷えますねぇ~!
そこにぴったりな、あったかそうな温泉の湯畑写真!!
すかさずのっけちゃいます(笑)
ココロもしっかりあったまってきましたか?
報告写真ありがとうございました!(^0^)

投稿者 たまなび : 14:27

2008年01月11日

さらに、富士山!(笑)

画像 102[1].JPG


富士山でしたら負けませんよ、なんてね。
これは一昨年西伊豆スカイラインへ久々にツーリングに行ったときに録ったものですが
富士はどこでも日本の誇りですよね。
いま、文化放送にはまってます。吉田照美のからタマナビまで、耳に入る情報は
興味深い、宣伝もは個性があって面白い
タマナビの情報戦隊たまレンジャーとなるほど番長は”なるほど”とうならせる事が多いですよね。

ラジオネーム ・ ライコネン


年の始めでめでたいし、富士山続きもまぁいいでしょう(笑)
うれしいコメントも一緒に、ありがとうございます(^v^)
これからも楽しく、少し(?)役に立つたまなびで頑張りますよぉ~!

投稿者 たまなび : 14:11

2008年01月10日

そして、富士山!

200801041155000[1].JPG


玉ちゃん、こんにちは。
年の初めはここからと思い富士山へ行ってきたので、写真を送ります。
今年も楽しい放送をお願いします。

ラジオネーム ・ ∞板さん


みなさん、信念はやはり富士山なのですね(^^)
これもスバラシイ写真! ありがとうございます!!
今年は年明けからお天気いい日が続いたので、みなさんいい写真が撮れたようですね(^v^)
新年からたくさんのパワーをいただいているので、たまなびは今年もゆるゆると頑張りますよぉ~!

投稿者 たまなび : 14:03

2008年01月09日

富士山!

200801041649000[1].JPG


たまちゃん、スタッフの皆様、あけましておめでとうございます。
先日、クイズ5パーソンズに出場させていただきました「真夜中の地鎮祭」です。
その時にお話したとおり、山中湖から撮影した富士山の写真をお送りします。
クイズの結果は残念でしたけど、この富士山が「次はガンバレ!」と慰めてくれているような気がして、
リベンジを誓った私です。       
応援しておりますので、今年も楽しい放送を期待しております。
どうかお体にはくれぐれも気を付けて頑張ってください!

ラジオネーム ・ 真夜中の地鎮祭

こちらこそ、電話越しに富士山に手を合わせることができてウレシかったですよ~(^0^)
こんな風景の中でラジオのクイズに出演しているなんて、どんな気分なのでしょう。
こちらまでご利益いただけそうに思えます(笑)
すばらしい富士山の写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 13:58

2008年01月08日

黒豆。

kuromame.jpg


実家に帰ってやったこと。
愛犬の散歩と母との買い物、そして『黒豆作り』
子供の頃から母が作ってくれる黒豆が大好きで、どんなに高価なものよりもオイシイと思ってきました。
なぜあんなにキレイにぷっくりした仕上がりになるのか?
神業だ! なんてうまいこと言ってよく作ってもらってきました(笑)
今年はワタシも母の指南を受けながら、実家でチャレンジ!
我ながらすばらしく良い出来だったので、記念写真撮っちゃいました(^0^)

投稿者 たまなび : 14:17

2008年01月07日

早朝のお散歩。

jintosanpo.jpg


週末、大阪の実家に帰っておりました。
帰ったときは頑張って早起きをして、母と一緒に愛犬・ジンくん(ゴールデンレトリバー)の散歩に行きます。
さすがに冬の早朝5時半はまだ暗く、1時間ほど遊んで帰る頃にようやくこの景色。
耳が痛いくらい冷たい空気に身も引き締まりました(^v^)

投稿者 たまなび : 14:22

2008年01月04日

新年のご挨拶に....。

034[1].JPG


あけましておめでとうございます。
たまちゃん、スタッフの皆様、年末年始も変わらぬ放送、お疲れ様です。
リスナーとしてはたまなびが聞けて嬉しいのですが、
たまちゃん達もお正月くらいはのーんびりしたいですよね。
そんないつも通り頑張っている「たまなび」を今年も応援します!
そして、今日のお天気のように、2008年が素晴らしい年になりますように…
この写真は、近所の材木店に飾ってある物です。
毎年、材木に干支が描かれるんですよ。

東京都板橋区 ・ ラジオネーム モニカ

あけましておめでとうございます!
材木店さんで「気遣い→木づかい」なんてシャレてますね(^v^)
このお店の前を通るみなさんにひとときのほっこりをくれる「気遣い」に、敬意を。
たまなびも今年もみなさまにとってそんな存在でいられるように精進いたします!

投稿者 たまなび : 14:22

2008年01月03日

初日の出。

200801010656000[1].JPG


たまちゃ~ん
明けましておめでとうございます♪
初日の出の写メ送りま~す(^O^)/
今年も、楽しくて癒される“たまなび”を、よろしくお願いしま~す(^_-)

大田区 ・ あっぷるパイ


あけましておめでとうございます(^0^)/
そして、初日の出の写真をありがとうございます!
今年はお正月が毎日いいお天気で、朝が気持ちいいですねぇ。
たまなびは2008年もゆるりゆる~りと頑張りますよぉ~(^0^)

投稿者 たまなび : 14:07

2008年01月02日

ピザでランチ(^^)

pizza.jpg

今日は昨日とうってかわって、文化放送も賑やかです。
我がたまなびチームは、みんなでデリバリーピザをとって番組前にワイワイ(^0^)
おせちはないけど、なんとなくお正月気分なのです。
でも....ほとんど食べ終わった頃に写真を撮り忘れてたことに気づいたワタシ.....。
こんな食べ残しのような見苦しい写真で申し訳ありませんm(_ _)m

投稿者 たまなび : 15:00

2008年01月01日

あけまして おめでとうございます(^0^)

2008.1.1a.jpg


新年 あけまして おめでとうございます。
今年も元日から『たまなび』で始められることをうれしく思うタマガワです。
ホントに。
とっても楽しく、やりがいのある番組です(^^)
2008年もこのメンバーで(写ってるのはチームの一部ですが)、
みなさまの一日の中の数時間を楽しく有意義な時間に出来るよう頑張ります!!
ねずみの1年、いい年にしましょうねぇ~(^v^)/

投稿者 たまなび : 14:39

2007年12月31日

佐賀からやってきました~!

yobukoika1.jpg


昨日は酒飲み仲間の忘年会でした。
メンバーのひとり佐賀県出身・京都在住の女史が、わざわざ用意してくれたのが、このイカ!
生きたイカをさばいてすぐに瞬間冷凍、そのまま届きます。
ねっとりした甘さに全員うまいうまいで箸が止まらず(笑)
食いしん坊のトモダチはみんな食いしん坊なのです(^v^)

投稿者 たまなび : 14:14

2007年12月28日

ほっかいど~!

IMG_1366[1].JPG


こんにちはラジオネームろむりんです。
この前の連休を利用して北海道スキーに行って来ました。
昼はスキー、夜は札幌のイルミネーションとグルメ三昧でした。
北海道のスキー場はコースの幅が広く、首都圏近郊のスキー場の様に人をよけながら滑る必要がないので、
自分で滑りたいところを自由に滑ることができます。
山頂付近ではコース脇の木々がすべて樹氷になっていて、滑っているだけで心が癒されました。
スキーを満喫した後は札幌に移動してイルミネーションを見て冷えた体をラーメンで暖めて
お寿司やかになどをほおばってきました。

千葉県柏市 ・ ラジオネーム ろむりん 33才


とっても美しい雪山の写真をありがとうございました!
何枚かあった中から、この1枚を選ばせていただきました(^^)
写真でも空気が澄んでいるのがわかりますねぇ~。
ワタシはスキーはできませんが、雪山は好きなので(笑)ワクワクしちゃいます!

投稿者 たまなび : 14:08

2007年12月27日

ブルーマン!

blueman.jpg


先日、ようやく話題の 『ブルーマン』 を観ることが出来ました!
なぜか全身(裸は見てないけど)ブルーの男性3人が魅せてくれる可笑しくもフシギな世界。
音楽と光、そして視覚効果をめいっぱい活用したステージはほんとに楽しかった!
さらに! わたくしタマガワ、うっかりステージに上げられてしまいました(^^;
ブルーマンとランチ(?)をご一緒させていただきましたの、ステージで(笑)
そのときの記念写真がこれ。
いやぁ~一緒に行った親友はステージ上のワタシを見て爆笑してたらしいです。
みなさま、ぜひ来年の公演に! オススメです!!

投稿者 たまなび : 14:11

2007年12月26日

ラブバード。

画像 389[1].JPG


初めまして玉ちゃん、写真の鳥は子桜インコなのですが、ピーチといいます。
この鳥は”ラブバード”と呼ばれているんですが、
相手のチェリーには見向けもしなく、我々人間に興味を示し、
おかげでチェリーにいつもいじめられています。
おかげでいつもチェリーは無性卵を生んでます。
玉ちゃんチェリーとピーチにご加護を。

ラジオネーム ・ ライコネン


かわいい~!!
とってもキュートなラブバードちゃんですね(^^)  写真ありがとうございます!
それにしても飼い主にとっては甘えん坊なのはうれしい反面、人懐っこいのも問題ありなのでしょうか.....。
ちゃんとかわいいラブバード・ジュニアが生まれますように、祈っています。

投稿者 たまなび : 14:07

2007年12月25日

新しいベッド。

tanbag.jpg


我が家のちびっこタンゴ姫。
冬になるとワタシのトレーナーのお腹に入りたがる寒がりの甘えん坊さん(^^)
いつも上手にあったかい場所をみつけるたんちゃんですが、先日どこを探しても姿が見えない!
と思ってたら、なんとワタシのジムバッグの中で丸くなっておりました(笑)
サイズ的にはちょうどよかったみたいですが.....汗を流しに行こうとバッグを持ち上げたら重くって、
寝ぼけ顔のたんちゃんをみつけた途端に爆笑してしまいました(^v^)
毎日シアワセな我が家です。

投稿者 たまなび : 14:11

2007年12月24日

別に淋しくないのに!

watashi.jpg


なんだか淋しそうなワタシの背中....(笑)  
先週たまなび前にシクラメンのお手入れをしているところを研究員・緒方くんに隠し撮りされました(^^;
このあと摘んだ花を捨てに行ったところを竹内さんに見られて「花を捨てるオンナ」と言われるはめに....。たしかに、なんだか不幸なニオイがする姿ですねぇ(笑)

投稿者 たまなび : 14:34

2007年12月21日

おいしい(^o^)

mikan&melon.jpg


たまなびには、ほんとにいろんなステキなお届け物がやってきます。
リスナーのみなさんが「ウチで作ってる野菜です」とか、「スタッフのみなさんでどうぞ」というお手紙とともに送ってくださるシアワセな贈り物。
ほんとに、ホントにありがとうございます!!!
みんないつもちゃ~んとみなさまからの愛をおいしくいただいております(^^)
今日はみかんとメロンパンをいただきました。
すっっっごくメロンの香りがすばらしいメロンパンに、みずみずしくて甘いみかん。
しっかりエネルギー補給できたので、ワタシからみなさまへ、今日のたまなびで元気をお届けしま~す!

投稿者 たまなび : 14:09

2007年12月20日

飛行機雲。

MA320001001-0001[1].JPG


たまちゃんこんにちは。初めてメールします。
いつもたまちゃんの、ゆる~い声に癒されております。
先日、仕事中に車を走行中、空に不思議な飛行機雲を発見しました。
まるで自分がダメ出しされているような、見事なバツの飛行機雲…思わず車を停めて写真撮りました。
けど、あまり嬉しくない雲です…
体に気をつけて、これからも楽しい放送、よろしくです。
あ、うちの会社、インフルエンザ流行ってます! たまちゃんもインフルエンザには気をつけて下さい!

佐野市 ・ ラジオネーム ポケ


航空ショーの練習か何かでしょうか?(笑)
うつくしいクロスですねぇ~。
バッテンではなく、「プラス」だと思えばラッキーな気分に(^v^)
報告写真ありがとうございました!
お互い風邪・インフルエンザ、気をつけましょうね。

投稿者 たまなび : 13:56

2007年12月19日

島便り。

13-12-07_1128.jpg


年の瀬、いろんな場所にいる友人たちから「どうしてる~? よいお年をねぇ~」と連絡が届きますね。
石垣島の友人はいつもステキな写真を一緒に送ってくれます。
これは、数日前の朝日だそうな。
やさしく美しい景色に癒されるのです(^^)
みなさまにもおすそわけ!

投稿者 たまなび : 14:04

2007年12月18日

富士山!

07-12-16_11-36[1].JPG


こんにちは、たまちゃん。
天気が良いので高尾山に登って来ました。
これから年末に向けて仕事が忙しくなるので今年最後の登山。
富士山見ると不思議に力湧いて来ませんか?
来年も頑張ろう!と心に誓ったのでした。

ラジオネーム、たんたん


すごーい! すごーい!!
昨日のオープニングの話じゃないけど、ホントに心洗われるというか浄化されるというか....。
スバラシイ写真をありがとうございます!
これで年末年始を乗り切るパワーをいただきましたo(^0^)o

投稿者 たまなび : 14:06

2007年12月17日

花良冶みかん(読めるかな?)

keraji1.jpg


「ケラジみかん」と読みます。
ワタシの大好きな奄美・喜界島で採れるとっても香りの強いみかん。
いくつかある島みかんのひとつで、島では青いうちに採って香りづけに使われるのがポピュラーなんだそう。
でも、充分甘くてオイシイの! 今日のワタシのおやつなのです(^0^)

投稿者 たまなび : 14:11

白菜と鮭のぽかぽか粕和え

hakusai2a.jpg


この時期はカラダがあったまるお料理がうれしいですよね(^^)
今回のは冬野菜と酒粕を使ったおつまみです。西京味噌と合わせるので、甘くてお子さんにもダイジョウブ!

用意するもの
・白菜
・大根
・鮭(できれば生)
・しめじ
・酒粕
・西京味噌
・だしの素(顆粒)

作り方
酒粕と西京味噌をだしをといたお湯でのばしておきます。
あとで白菜の水分が足されるので固めのクリーム状くらいでよいです。
鮭は塩をしてから網で焼く。このほうが香ばしくて合わせたときのアクセントになります!
白菜の芯と大根を適当な大きさに切り、だし・醤油・味醂で煮て、やわらかくなったら白菜の葉としめじを加える。
すべてを酒粕と味噌を混ぜたものと和えればできあがり~!
別々に下ごしらえは面倒だけどそんなに手間はかからないし、煮た野菜なんかは汁ものや他の料理にも応用できるので便利ですよ!

投稿者 たまなび : 13:58

2007年12月14日

講師してきました!

chu-dai1.jpg


実はさっき、中央大学商学部で「コミュニケーション・言葉・文化」についての授業でしゃべってきました。
はい、講師です!!  もちろん初体験。
いやぁ~キンチョーしたぁ(^^;
90分間ちゃんと聞いてくれた生徒のみんなにカンシャ!
そして、こんな貴重な機会をくだすった先生にカンシャ! そんなドキドキの経験でした。
詳しくはまた番組の中でも話す.....かも?
ワタシのHPでも紹介しますね(^^)

投稿者 たまなび : 14:19

2007年12月13日

わんこサンタ。

DSC_0220-1[1].JPG


たまちゃんこんにちわ。
先日たまちゃんがいない間のラジオはとっても
寂しかったです。。
やっぱりたまちゃんの声毎日聞かないと
さみしいわぁ~・・・・。
10月のスペシャルウィークから参加しておりますが、
まったくメールが読まれませんでした。。
今月こそ、読まれてエコバック当てたいな~。。
我が家のワンコ写真送るので見てくださ~い。
せっかくお散歩に行ったのにいつの間にか撮影会にされて、困惑気味のダックス夫婦です。

東京都豊島区 ・ ラジオネーム 愛


カワイイ~!!
夫婦わんこサンタですね(^^)  にっこり写真をありがとうございます。
撮影会になってしまうのも頷けます(笑)
今回のスペシャルウィークも残り2日! めげずにメール送ってくださいね!

ホントに毎日ものすごい量のメールとファックスをいただいています。
チームたまなび感激の大わらわ(^^;
今日もしっかりスペシャルでいきますよぉ~!

投稿者 たまなび : 14:00

2007年12月12日

これがたまなびエコバッグ第2弾だ!

ecobag2a.jpg


今週メッセージをご紹介させていただくすべての方にお届けするスペシャルプレゼント、
『たまなびエコバッグ 第2弾』
前回の第1弾はたまなびのかわいいロゴが入っておりましたが、
今回のはかな~り色っぽくデフォルメされた(笑)わたくしの似顔絵が入っております(^^;
身長183センチのディレクターI氏が持つとこんなカンジ。
マチは狭めのタイプですが、こちらも内側はクーラーバッグになっております!
ぜひメッセージで参加して、このエコバッグを手に入れてくださいね!!
そして、毎日使ってください。
ワタシはもちろんスタッフだって誰も持っていないんですから.....。

投稿者 たまなび : 14:05

2007年12月11日

さんぶの森。

CA350007[1].JPG


たまちゃんこんにちは('-^*)/
7日に言ってたさんぶの森のライトアップ点灯式に家族で行ってきましたよ!
花火も少し上がり綺麗でしたよ!
写メも送ります。
今週のスペシャルウィーク楽しみに聞きます!(^O^)/

千葉県富里市・ラジオネーム・クロノス


うれしい!
たまなびの情報を使って楽しんでいただけることが、わたしたちにはとってもウレシイことです(^0^)
しかもこんなバッチリな写真も撮れたなんて、すごい!
絵のようですね(^^)
冬の花火も、空気が澄んでいてキレイで好きです。
報告ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:05

2007年12月10日

今週のプレゼント!

takarakuji1.jpg


今週のスペシャルプレゼント『年末ジャンボ宝くじ』は、
ワタシがお休みだった週の「たまけん」でやった当たる法則に忠実に(?)ご用意いたしました!
・86組 12番台うを買う
・30、40、50歳は西で買う
・イニシャル「T・K」の男性でみずがめ座に買ってもらう

そして、この条件にバッチリ当てはまったのが研究員・緒方くんの後輩、
’77年生まれの30歳、いち・もく・さんのくぼた隆政くん!!
ラッキーナンバーの4にちなんで黄色いとうもろこしを4本持ち、12月8日に購入。
実はみずがめ座ではなく、2位のうお座ではあるのですが.....まぁそのあたりは(^^;
2時間半並んで手に入れてくれた宝くじ、みなさまのお手元にまいります!
あたるといいなぁ~。

投稿者 たまなび : 14:12

2007年12月07日

子猫誕生!

DSCF0024[1].JPG


ウチの近所のノラちゃんが子供を産みました。メチャ可愛いです。
ちゃんと取れてなくてすみません。

やっちん


横川の釜飯を器がサイコーです(笑)
顔を突っ込んでお食事中なのは親ネコさんでしょうか?
思わず笑顔になる写真、ありがとうございます(^v^)
外で暮らすネコたちにはこれから厳しい冬、元気な姿をいつも見せてくれますように。

投稿者 たまなび : 14:15

2007年12月06日

初肉まん!

nikuman.jpg


電車の中で「そういえば、まだ<たまけん>での試食でしか肉まん食べてないなぁ~」とぼんやり思い、
文化放送の1階にあるローソンで買ってしまいました 『特製肉まん』
久しぶりだなぁ~この生地のカンジ!(^0^)
そんなワケで、大口開けて肉まんを食すワタシです(笑)

投稿者 たまなび : 14:00

2007年12月05日

富士山。

DSC_0065[1].JPG


こんにちは、ラジオに出られるだけでもうれしいのにクイズに答えて8.000円、本当にありがとうございます。
会社の友達たちには、うらやましがられてすごく得意になりました。
放送の中でも話をした頂いたお金の使い道、茨城の那珂湊へかみさんとお寿司を食べに行く事にします。
改めましてありがとうございました。
これからも、番組楽しく聞かせて頂きます。今年は、インフルエンザ流行が早そうです。
くれぐれもお体ご自愛下さいませ。

PS 添付の画像は、この秋日光へ紅葉狩りに行った際中禅寺湖の半月峠より遙か
に見えた富士の山です直線距離にして≒165km有ります。


クイズに参加してくだすったみなさんとは直接お話できるので、ワタシもうれしいです(^0^)
ぜひおいしいお寿司、召し上がってくださいね!
それにしても、すばらしい富士山!!!
とっても心洗われた、浄化された気分です!
ありがとうございました(^^)
     

投稿者 たまなび : 14:08

2007年12月04日

長瀞の紅葉。

07-11-28_10-41a.jpg


こんにちは、たまちゃん
今秩父長瀞に来ています。岩畳は綺麗な紅葉でした。

ラジオネーム たんたん


ワタシのお休み明け、先月末にいただいていたメールなのですが、
先週はスペイン写真を紹介していたので、すぐにアップできなくてごめんなさい!
秩父は昨日が夜祭りでしたよね?
長瀞は一度ですが、やはり紅葉の時期あたりに行ったことがあります(^^)
とってもキレイですよねぇ。
ステキな紅葉写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:06

2007年12月03日

季節ですねぇ。

xmas tree1.jpg


今年も登場、クリスマスツリーです!
我がたまなびもお世話になっている3スタ前に鎮座ましましておいでです(笑)
昨日おとといの週末でツリーを出したご家庭も多いのでは?

投稿者 たまなび : 14:21

2007年11月30日

スペイン報告 その4。

chocolata.jpg


報告最後はスウィーツ!
ご存知の通りワタシは甘いものがニガテで、この手のものはダメなのですが....。
マドリードで友人が食べたい! と言った 『ホットチョコレート&チュロス』
カップになみなみと入ったホットチョコレートにすうほんのチュロスがついてきて、つけながら食べるのですが、
行ったのはマドリードでも老舗の有名店、店内は満席!
スーツ姿のサラリーマンに家族連れ、さらに地元警察のパトロール隊のみなさんまで(笑)
とってもシアワセそうに食べてらっしゃいました(^v^)
もちろんワタシも.....ひとくちだけ......それ以上はどうにもムリでした(苦笑)
でも、思ったよりも甘ったるくなく、チュロスは! おいしかったですよ~。
ちなみに写真の手は一緒に行った友人(^^)

投稿者 たまなび : 14:11

2007年11月29日

スペイン報告 その4。

orange street.jpg


スペインの南側、バレンシア地方の名物といえば.....そう! 『バレンシア・オレンジ』
街の街路樹はほぼすべてといっていいほどオレンジの樹!
最初はとってもビックリしました。
イチョウの樹に銀杏がなっているのとはちょっとオモムキが違いますもんね(笑)
街を歩いていてもオレンジのすご~くいい香りがしていて、柑橘系フルーツ大好きなワタシはとってもシアワセでした(^0^)
カフェに入れば必ず大きなオレンジ絞りマシンがどーんと置いてあって、フレッシュジュースを飲めるんですよ。

投稿者 たまなび : 14:07

2007年11月28日

スペイン報告 本日の写真は....。

estacion de jerez.jpg


今回のスペインの旅は、バルセロナから入って南のアンダルシア地方を回ったんですが、
とにかく建物が美しく、タイル使いがとってもステキ!
これは ヘレス駅 のホーム。
小さい駅だけど、ブルーとイエローのタイルで彩られてとってもキュートでした!
ヘレスはシェリーの街、シェリーを造っている生産者の方に会いに行ったんですが、
人も時間もすごく穏やかで、ホントにいい街でした(^0^)

投稿者 たまなび : 14:05

2007年11月27日

サグラダ・ファミリア。

sagradafamilia.jpg


スペインといえば、やはりこれ! 『サグラダ・ファミリア』です!!
正直、芸術にあまり興味は無いので、もちろんその方面にも明るくないワタシではありますが、
さすがにこいつには感動しました!
ガウディってどんなことを考えてたんだろう? 会話できるものならしてみたかった、
そんなこと思いながらただただ口をポカ~ンと開けて眺めておりました。
この写真は上まで昇って窓(?)から撮った建物のほんの一部です。
このすごさ、伝わるでしょうか?

投稿者 たまなび : 14:12

2007年11月26日

ただいまぁ~!

sevilla1.jpg


先週お休みをいただいて念願だったスペインに行ってまいりました!
報告したいことはたくさんありますが、詳しくは番組の中でおいおい話すことにして(笑)
セビージャでとっても楽しませてもらったバルのみなさんとの記念写真をご紹介。
地元の叔父様方で大盛り上がりの時間だったのにもかかわらず、厨房にまで入れてくれての1枚でした(^0^)

投稿者 たまなび : 14:30

2007年11月23日

留守の間は、僕が守る!

tama(金)1.jpg

今週1週間、所長の留守を、多分、おおよそ、おそらく…、守る事ができたと思います。

で今日は、たまけん終わりにも、ちょいと番組に出させていただきました。
そこで水谷さんから急に変なフリをされました。
もちろんできる研究員・緒方は、できるっぷりを何とか駆使し、ギリギリ乗り越える事ができました。
よっ!さすができる研究員・緒方っ!!
CMに入って水谷さんはニコニコしながら「私、こういうの好きなのよね。ウフッ。」
最終日で水谷さんの事が少しわかりました。
この人は、ハードSです!
あ~あっ、玉川所長、早く帰って来て下さい。
緒方は玉川所長の帰りを待っています。
そうだ、お土産楽しみだな~。
でも玉川所長が無事に元気に帰って来てくれるのが、僕にとって一番のお土産です。

投稿者 たまなび : 23:42

2007年11月22日

『たまちゃ~ん』

ogata(木)1.jpg

『はぁ~い!』
♪玉川美沙 たーまなーび 文化放送♪ テルレル♪♪
『今日も寒いですね、どうも、玉川美沙です.....』

と、こんな風に今日は”一人『たまなび』”を空き時間を利用してやってみました。
いやぁ~玉川所長のものまね、自信があったんですが、作家の岡安君に
「なんか眠たくなっちゃうよ。」
って言われちゃいました...。

そんな中でも自信があるのが、たまなびクリックランキングの終わりの効果音!!
『ペルレルレルレ~~ィ!!』です。

ねっ!そっくりでしょ?(^o^)
そうだ!所長が帰ってきたら効果音は僕がしちゃおっかな!!
所長気づかないんだろうなぁ~。ぷぷぷっ(笑)

投稿者 たまなび : 18:42

2007年11月21日

待ち人現れず

ogata1.jpg


今日は、菅野さん・白井さんとやらせてもらいました。
ありがとうございましたm(__)m
いやぁ~、お2方は最高に良い声をしていらっしゃる!!
人間見た目じゃないんだなって思いました。
あ~ぁっ!!つい本音が!

でも菅野さんや白井さんみたいな声やったら、もてるんでしょうな~。
「あーあー」「あーあーあー」(発声練習をする緒方)
あかん、全然良い声ちゃうわ~。
えぇ声欲しいな~。

ってか、所長の声が懐かしいな~。
毎日聞いていただけあって、ちょっと聞かないだけで、本当寂しいです。
おしい人を亡くしたな~。
・・・あ~ぁっ!!所長に怒られる~。

できる研究員・緒方、玉川所長の帰りを、首をながぁ~くして待っております。

投稿者 たまなび : 16:54

2007年11月20日

できる研究員・緒方です!

半年以上やってきて、初めて玉川所長がいないということで、
正直、のんびりと・・・、
あ~っ!違った!!
玉川所長の分も頑張る次第であります。

水谷さんは、チェ・ジウに似ていると言っていますが、
似ても似つかない日本人です。
ラジオって見えないですからね。

水谷さんとは初めて一緒にやるって感じがなく、楽しくできています。
玉川所長、心配ご無用です!
できる研究員・緒方、のびのびと・・・、
あ~っ!違った!!
一生懸命、所長の留守を守る次第であります!

投稿者 たまなび : 16:39

2007年11月16日

水飲み中。

07.11月 058[1].JPG


玉ちゃん
毎日仕事しながら楽しく聞いてます。
仕事後に通ってるジムの前公園のニャンコなんだけど、蛇口から水を飲みます。
私の顔を見て、水を出せと命令するんですけど、どうおもうこいつ(^_^;)

草加市 ・ せんべい

あら、我が家のにゃんこもみーんな蛇口から直接水を飲むのが大好きですよ(^v^)
ワタシが洗面所に行くとみんな喜んでついてきて「早く水出して~!」ってせがみます(笑)
器じゃないものから飲むのが楽しいんでしょうね(^^)
とってもカワイイ写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:06

2007年11月15日

外食。

kohitsuji.jpg


昨日は友達と舞台を観に行き、帰りに最近オープンしたこれまた友達の店に行きました。
そこで食べたのがこれ。
「子羊と蕪の....なんちゃら煮込み」
すいません、忘れました(--;
どうもカタカナはニガテであります。
子羊の肉はもちろんですが、蕪ってほんとにオイシイですよねぇ~!
こっくりしたこのソースにもバッチリ合ってました。
今度ウチでも作ってみようかな....なんちゃら風がわかんなきゃダメか?!

投稿者 たまなび : 14:03

2007年11月14日

フジヤマ。

071112_0916~01.jpg


たまなびさん、こんにちは。
昨日は一日、富士山スカイラインを行ったり来たりしてました。
富士山がめっちゃ綺麗だったから思わずパチリ。半分近く雪化粧でしたよ。
周辺気温は7℃。紅葉も良い感じでした。

越谷市 ・ やる気大学


あらぁ~! 美しい景色ですねぇ(^0^)
こんないいお天気の日に富士山見ながら走るなんて、バイクもクルマも気持ちいいでしょうねぇ。
抜けるような青空! ステキな写真をありがとうございます!!

投稿者 たまなび : 14:05

2007年11月13日

早くも春の気配が....。

200711121020000[1].JPG


たまちゃん、スタッフの皆さん、いつも楽しく拝聴しております。
冬もまだ来ないのに、早くも竹の子が芽を出しました。

千葉県館山市 ・ ラジオネーム ポク(POKU)


あらまぁ~、ホントにタケノコですねぇ(^0^;
もう少し土の中で育つ予定だったのではないでしょうか?
あ、雨で土が掘られてしまってうっかり頭が出た、とか?(苦笑)
この季節でも採れるものってあるのかしら??
ビックリ報告ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 13:52

2007年11月12日

お酉さま。

kumade071.jpg


今年もこの季節がやってまいりました。
「酉の市」です!
毎年お世話になっている目黒・大鳥神社に、昨日行ってきました。
実は、ワタシが毎年熊手をお願いしている商店の方々はリスナーさん(笑)
またいつものお父さん、お兄さんと大笑いしながら石を打って景気つけてもらってきました(^0^)
そして恒例のおすそ分け。
今年は二の酉まで。
次は23日ですよ~。

投稿者 たまなび : 14:09

2007年11月09日

我が家の娘。

wan1.JPG


こんにちは。
昨日の小春日和、本当に気持ちよかったようです。
ナナちゃん(4歳)女の子なんですが、小さい頃から良くこんな格好してました。
時々、犬小屋の中で仰向けで寝てる事もあります。
ここまで気持ちよさそうだと、こっちもなんだか幸せな気分になります。

茨城県猿島郡 ・かめはね


昨日はにゃんちゃん写真をご紹介したので、今日はわんちゃんです(^0^)
ほんとにシアワセそうな寝姿ですねぇ~。
無防備にもほどがあるってところでしょうか(笑)
ほのぼの写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 13:58

2007年11月08日

我が家の....。

20071022152611[1].JPG


玉川さん、「たまなび」スタッフの皆さん、こんにちは。
ウチの猫、「ナツ」オス6ヵ月です。
生まれた時は私に懐かず逃げてしまうだけだったので、懐いてほしいという想いを込めて「ナツ」と名付けました。
ところが、10月に突然、懐くようになったんです。
まるで、「今まで悪い態度をとってすみません」とでも言うような懐き方で私の足にスリ寄ってくるんです。
この出来事を私は「ナツの奇跡」と呼んでいます。
玉川さんの猫は生まれた時から懐いていましたか?

茨城県下妻市 ・ラジオネーム:うずまき猫


久しぶりにリスナーの方からのペットちゃん写真をアップしてみました(^^)
ナツちゃんのツボにくる何かが、きっとあったんでしょうね。
なんにせよ打ち解けることができてなによりです。
我が家のお子たちはみーんな最初から甘えん坊で、昨日もみんなに囲まれて眠りましたよ(^v^)
カワイイ写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:02

2007年11月07日

瑞牆山(みずがきやま)より。

IMG_0816[1].JPG


毎日楽しく拝聴しています!
11月3日に山梨県の瑞牆山登山に主人と行ってきました。
天気に恵まれて、富士山・南アルプス・八ヶ岳と360度の大パノラマを満喫できて最高でした。
登山道で病人が出たようで、救助のヘリコプターと瑞牆山・富士山の写真2枚を送ります。

さいたま市 ・ ラジオネーム うらわのタマちゃん


すごーい!!!
すばらしい写真をありがとうございます(^0^)
2枚の写真どっちを紹介しようか迷いましたが、やはりこの富士山でしょう!
ホントに背筋が伸びるような、心洗われる、美しい景色ですね。
エネルギーのおすそ分け、いただきました(^^)
それにしても登山で急病なんて....。
先日も遭難者のニュースが出たりしてましたが、みなさんくれぐれも準備万端で、無茶しないようにしてくださいね!!

投稿者 たまなび : 13:58

2007年11月06日

ゴーフル(^v^)

hugetsudo1.jpg


神戸出身の親友Mちゃんの母上・さっちゃんが
「なかなか帰ってこられないから食べてないでしょう」って、届けてくれました。
知ってます? 神戸名物 『風月堂のゴーフル』 です!
ホントは風月堂の「風」の字は中が「百」なんだけど、出し方がわかりません(汗)
レトロな缶のデザインもステキでしょ?
スタッフのS女史は「好きなんですぅ~!」と大喜び。
ワタシも久しぶりの関西の銘菓にニッコリです(^^)

投稿者 たまなび : 13:57

2007年11月05日

冬の桜。

PB030067[1].JPG


たまちゃんへ
いつも、楽しく拝聴しています。
埼玉県神川町の城峯公園に冬桜をを見に行ってきましたので写真を送ります。

埼玉県熊谷市 ・ ラジオネーム うめやん


美しい!!
私も数年前の冬に見に行ったことがあります、城峯公園。
思い出の場所なのです(^v^)
今年はなかなか色づきがよいようですね?
寒い中で見る桜、春の桜よりも小ぶりで慎ましやかで、ほんとに美しいですよね。
また見に行きたいなぁ。
心癒される写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:19

2007年11月02日

紅葉報告。

樹間の只見湖・240[1].JPG


少し紅葉に遅いかな? とおもったのですが、宇都宮を朝7時に出発して奥会津の檜枝岐(ひのえまた)へ名物裁ちそば(夫婦そろってそばでは一番のお気に入り)食べに行くのと奥只見湖の紅葉見物に出かけました。
少し遅いかなとは思ったのですが、まあまあの紅葉でした。
助手席のかみさんも素晴しい所が出てくると、紅葉に拍手しながらのドライブです。
栃木・福島・新潟・帰路は関越道から群馬と4県にまたがって全走行距離500kmになりました。
 
ラジオネーム ごんじゃむし

見事ですね!
結局、今年は紅葉を見に行けなさそうなタマガワです(T T)
ドライブも湖も紅葉もうらやましい.....。
報告写真ありがとうございました!
さて、この週末はお天気も回復するとか。みなさまどちらかへお出かけですか?(^v^)

投稿者 たまなび : 14:15

2007年11月01日

ハロウィン電車。

haro[1].JPG


群馬県の上毛電鉄で走っていた「ハロウィン電車」
ご覧の通り車内はハロウィンの飾りでいっぱいです。
つり革の部分にもカボチャやコウモリが吊るしてあるという凝り様です。

さいたま市 ・ 薩摩どぶろく


すごーい!!
職員の方々がきっとほぼ徹夜で飾りつけされたんでしょうねぇ....。
利用者を楽しませるために頑張ってくだすっているみなさんに感謝です(^0^)
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:04

2007年10月31日

HAPPY HALLOWEEN!

happyhallowin1.jpg


今日はハロウィン!
カボチャのジャック・オー・ランタンや黒猫がたくさん街に溢れてますよね?
そこで、朝から窓辺でのんびりひなたぼっこをしていた我が家の黒猫・タンゴに登場していただきました(^v^)
今週はなぜかたんちゃん2度目の登場でございます(笑)
たんちゃんのうしろにチラリ写っているのはジャムちゃん。
たんちゃんの手前には実はこぶもいて、みんな窓辺にズラ~リ! のハロウィンの朝なのでした。

投稿者 たまなび : 13:52

2007年10月30日

わんこだって....。

NEC_0017[1].JPG


陽だまりが好きですよ。
12才オスなんですが、ここ数年秋~冬~春の時期は、こんな状態です。
おやつの誘惑がない限り、てこでも動かない感じです。

世田谷区 ・ にてまる


気持ちよさそう~!
たまらないですね、この表情(^0^)
こんなにぐっすり状態でも、おやつのニオイや袋を開ける音にはすぐ気づくんですよねぇ(笑)
ほんと、無邪気でピュアな愛すべき存在です(^v^)
とってもほほえましい写真をありがとうございました!




投稿者 たまなび : 14:04

2007年10月29日

ねこ箱?!

hakoiritan1.jpg


世の中では「ねこ鍋」が大人気らしいですが、我が家はもっぱらこちら。
箱入りでございます。
この箱、ハムが入ってた箱なんですけどね....うちのたんちゃん、気にしない(わかってない)みたい(笑)

投稿者 たまなび : 14:15

2007年10月26日

寒くなってきました。

F1000309[1].JPG


毎朝寒くなってきましたね。
ウチのヌコたちは朝になるといつもここに集まってきます。

埼玉県東松山市 グリグリ7


あら! まるでにゃんちゃんたちのひなたぼっこのためにあるかのようなステキな場所ですね(^^)
ヌコちゃんはどの背中でしょう?(笑)
我が家のにゃんたちもお天気のいい日中は、それぞれが好きな窓辺でぬくぬくと昼寝してますよ。
ほっこり写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:00

2007年10月25日

お月見。

200710231827000[1].JPG


「あきちゃんまま」さん、ステキな写真をありがとうございます!
残念ながらメッセージはなかったのですが、お月見写真アップさせていただきます(^^)
すすきとあわせてのお月見が出来てない方も多かったのでは、と思うので。
もちろんワタシもですが。
満月はあしただけど、昨日の夜もキレイなお月様を見ながら眠りましたよ(^v^)

投稿者 たまなび : 14:03

2007年10月24日

あけび収穫しました~!

07-10-21_17-30[1].JPG


たまチャン、スタッフのみなさまこんにちは。
秋いろいろな収穫の時期です。
何年越? 毎年鳥の食べた残がい、自然に落ちたものみて、夫にもげたらいいね?なんて言っていまし
た。
なんと今年は「手」が届きもぐこと出来ました。ラッキ―です。
まあ、生のままは「甘い」です、どんな食べ方がベストでしょうか?

厚木市 ・ ラジオネ―ム お煎餅チャン


立派なあけびですね(^0^)
子供の頃は山に入って探すのが楽しかったんですよねぇ~。
最近はスーパーで輸入フルーツのようないでたちで並んでいるのを見かけますが....。
ヘンな気分で眺めてしまいます(苦笑)
ワタシはスプーンですくって食べるくらいしか経験ありませんが....他にいい食べ方はあるのでしょうか?
写真ありがとうございました(^^)

投稿者 たまなび : 13:58

2007年10月23日

てじな~にゃ!

tejina-nya!.jpg


先週の「貯金箱でムーブメント!」のたまけんで協力してくだすった 山上兄弟
なんと手品グッズをいただきましたぁ~!
さっそくスタッフと緒方君が試していましたが、緒方君はしっかり使いこなしておりました(^v^)
絵も上手だし、とっても器用な研究員・緒方君です。
え? ワタシ? 自分、不器用なもんで(--;
もっともらしく持ってるだけであります.....。

投稿者 たまなび : 13:51

2007年10月22日

ハロウィンなのね(^v^)

kabo.jpg


「たまちゃんのハロウィン仕様の部屋にどうぞ」と、リスナーの方が届けてくださいました。
みんなでカワイイねぇ~とニコニコ(^^)
今日一日はスタジオをハロウィンに染めてもらってから持ち帰って、我が家に飾らせていただきます!
「あんこ」さん、ステキなお花ありがとうございました(^0^)/

投稿者 たまなび : 13:56

2007年10月19日

黄色いさくらんぼ?

101_0123[1].JPG


玉ちゃん、いつも楽しい放送をありがとうございます。
黄色いさくらんぼみたいに、ぎんなんが実っていました。
八王子市を横断する甲州街道の「いちょう並木」では、ぎんなんと小さな黄金色の扇が、地面に落ち初めています。
もう少し秋が深まると、地面が黄色の絨毯を敷いたようになりますよ。

東京都八王子市 ・ 夕暮れウィンド


ワタシの出身地である大阪でも、有名な「御堂筋の銀杏おとし」が先週あたりにあったようです。
子供の頃は、たしか母が玄関先でバケツに銀杏入れて「くさいなぁ~!」とか言いながらなんやかんやとやっていた記憶があります(^^)
北関東の山では紅葉が見頃になりつつあるようですが、都心もそろそろ色づき始めるでしょうか。
写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 13:59

2007年10月18日

人生銀行はじめました。

jinseibank.jpg


今週の「たまけん」は、新しい貯金箱でムーブメント!
番組でも紹介した大人気の『人生銀行』、スタッフがくれました(^0^)
すでに研究員の緒方くんが始めていたらしく、所長としては負けるワケにはいきません(汗)
かなり無謀な目標を設定し、とりあえず年内頑張ってみます!
まずは記念すべき1枚目の500円玉投入の瞬間をパチリ!

投稿者 たまなび : 13:41

2007年10月17日

オータムジャンボ!

SN340063.jpg


今週のスペシャルプレゼント 『オータムジャンボ宝くじ 100枚セット』 は、
あの、当たりが出ると有名&大人気の西銀座チャンスセンターの1番窓口で購入!
たまなびスタッフのこきむんが、行列に並んでくれました(^0^)
バラ50枚に連番50枚、どーんと100枚の夢を毎日おひとりさまに!!
今日もメッセージで参加して2億円のチャンスをゲットしてください!!!

投稿者 たまなび : 13:57

2007年10月16日

『たまなび エコバッグ』完成!

ecobag.jpg


出来ました~! たまなびの新しいロゴ入りのエコバッグ(^^)
しかもクーラーバッグになっているのでお買い物やお弁当入れにバッチリ!!
今週はスペシャルウィークなので、番組でメッセージをご紹介させていただいたすべての方にプレゼントです。
ブラックとオフホワイトどちらが届くかはお楽しみ!(モデルはディレクターR女史)
さぁ、みなさま! ふるってご参加くださいねぇ~(^0^)

投稿者 たまなび : 14:20

2007年10月15日

準備(^^)

window1.jpg


我が家の窓がハロウィン仕様になりました~!
実は10月に入ってすぐに貼ってみたんですが、雨続きで写真を撮る気になれず(^^;
なんだか、あと2週間ではがすのが寂しい気がします。

投稿者 たまなび : 14:14

2007年10月12日

黒部ダムに行ってきました!

DSCN1214[1].JPG


たまちゃん、こんにちは(^^)
いつも一人で笑ってしまうほど、楽しく聞いています。
先日、母の実家の富山県に行って「黒部ダム」を見てきました!
期間限定で放水をしていて、その迫力に圧倒されました。
私の祖父が黒部ダムの建設に携わった技術者なので、建設当時のエピソードや、ダムの設計に関することなど解説つきで案内してもらいました。
祖父は84歳ですが、シャンと伸びた背中でダムについて語る姿に他の観光客の方も耳を傾けていました。
「おじいちゃん、かっこいい!」と心の中で誇らしく思いました(^^)
ダムの放水シーンの写真を添付しますので、ぜひ見てみてください。
たまちゃんの大ファンなので、これからも楽しく聞かせていただきます。
急に寒くなってきたので、体調に気をつけて頑張ってくださいね。

千葉県袖ヶ浦市 ・ えりっこ


たしか中学生の頃だか高校生の頃だか、一度行ったことがあります!
あの迫力に圧倒されて思わず身震いしたのを思い出しますねぇ。
おじいさまもきっと思い出の場所でエネルギー充填できたのでしょうね(^v^)
ステキな旅だったことでしょう。
報告ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:12

2007年10月11日

我が家の姫たち。

twins1.jpg


昨日の放送で話した我が家の姫君たちです。
お兄ちゃん達よりずっとハバをきかせておりますもので、ちびっこのくせに大きなソファ占領です(笑)
今朝はおひさまが気持ちよかったので、こんなカンジ。
ちなみに大きなお兄ちゃんたちはソファをとられて、窓際で寝ておりました(^^;

投稿者 たまなび : 14:04

2007年10月10日

たま駅長。

tamaeki[1].JPG


先日、和歌山県を走るローカル私鉄和歌山電鉄にに乗ってきました。
そこの終点・貴志駅の名物がこの「ネコ駅長」、しかも名前が「たま」
駅の売店で飼われているネコちゃんが大抜擢されたそうですが、
改札口にデンと鎮座した姿はなかなかの貫禄です。

さいたま市 ・ RN 薩摩どぶろく


ほんと、立派な駅長さんですね!(笑)
うらやましいほどの存在感です。
恰幅のよさだけなら我が家のこぶちゃんも負けてはいませんが、この貫禄はないなぁ(^^;
思わず笑顔になっちゃうステキな写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:02

2007年10月09日

スイカ?!

200710051202000[1].JPG


こんにちは!毎日聞いています。
仕事場(花農家です)でもある私の実家でスイカができたので、「これは家庭菜園好きのたまちゃんに教えねば!」と思い、メールしました。
ウッドデッキの休憩所のふもとに生えているのですが、
どうやら今年の夏にみんなで「プププ~」と飛ばしたスイカの種が根付いて野生化し、見事実をつけたようです。
直径約5センチほどの可愛いヤツです♪
でも、どうやって冬越しさせればいいんだろう?と仕事場のみんなと首をかしげてます。
ビニールハウスがあるので、そこに入れればいいのかな?
もしたまちゃん知ってたら教えてくださいm(_ _)m

埼玉県吉川市 ・ あや(30歳主婦)


あらぁ~見事にスイカですねぇ(笑)
縁側から種を飛ばしたら勝手にスイカが...なんて漫画のような話はよく聞きますが、ホントなんですね(^ ^;
実がなった状態で冬を越せるものなのかしら.....???
もしかしたら小玉のまま収穫したほうが???
う~ん、経験のないワタシには正しい情報ナシ(><)
ごめんなさい!
せっかくだから来年の夏、ちゃんと食べられたらよいですね!
報告写真ありがとうございました(^0^)

投稿者 たまなび : 13:59

2007年10月08日

さて、今日は....。

amenohi.jpg


今日はプロ野球・クライマックスシリーズの中継があって、チームたまなびは遅番です。
祝日の局は人がほとんどいなくて淋しいの。
そんな中、何時から番組始められるかな? 試合のすすみ具合を見守るスタッフの図。
たまなびはやりたい! でも野球も好き! そんなカンジ(笑)

投稿者 たまなび : 14:32

2007年10月05日

ワタシの絵心....。

kasa.jpg


先日たまなびで話題になった絵心。
ワタシは子供の頃から絵がヘタで、ほんとにニガテ!
スタッフの間でも「タマガワの絵はひどい」と評判(?)です。
そんなワタシでもごくまれに何を書いたか分かる程度の秀作(ワタシにしては、ですが)が生まれます。
それがこの「傘」。
なんとスタッフが「こんなに上手に書けるのは滅多にないことだから」と写真を撮っておいてくれてたらしいです(- -;

投稿者 たまなび : 14:13

2007年10月04日

こんな雲が....。

kumo.jpg


今日はひさしぶりに太陽が出てきてくれてうれしいタマガワです(^v^)
青い空を見ながら思い出したのがこの雲!
先月バイクで行った富士山の近くでみかけた雲。
山の頂上にかかってたのがそのまま上にのぼってって、こうなりました。
形状記憶ですかね(笑)

投稿者 たまなび : 14:03

2007年10月03日

栗ご飯。

料理 栗ご飯 その3(10月01日)417[1].JPG


たまなび、何時も楽しく聴いています。
秋ですね~♪  栗ご飯を作りました。
ウチは、雑穀入りのご飯なので、色がスゴイですが(^^)。
醤油や酒を少し入れ、炊きました。

目黒区 ・ ラジオネーム ちむ


昨日のたまなびでは秋の果物についてお話しましたが、旬ですねぇ(^^)
一人暮らしだとなかなか栗ご飯を作るという機会がありませんが、ワタシも大好きです!
母の栗おこわを食べたくなりますねぇ(^v^)
立派な栗がたっぷりの写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:03

2007年10月02日

調布の花火大会。

0929_hanabi[1].JPG


こんにちは。
29日の調布市多摩川花火大会の写真です。
あいにくの雨でしたが、大盛況でしたよ~。

ラジオネーム:桜三十朗


まさに夏の締めくくり、ですね(^^)
雨の中の花火観賞で風などひかれませんでしたか?
ステキな写真をありがとうございます!
週末を挟んでこの冷え込み、すっかり気分は秋になりましたが、明日あたりからまた気温が上がるとか?
体調管理に気をつけましょう!

投稿者 たまなび : 13:57

2007年10月01日

ハート発見!

budou.jpg


先週行った山梨でみつけた 『シナノスマイル』 というブドウ。
すっっっごく甘くてオイシイんです!!
で、房の中にみつけました、ハート型の粒がひとつ!
なんだかツイてるわ~と思い、写真なんて撮ってみました(^0^)
このあと食べましたけどね(笑)

投稿者 たまなび : 14:05

牛肉のカリカリ

gyu1a.jpg


スーパーで安売り率の高い(笑)、牛肉切り落としを使ってワタシがよく作るおつまみです。
要領は鶏の唐揚げと同じですが、少し甘さをたててそのまま飲めるやさしいお酢を入れるのがポイント!


用意するもの
・牛肉切り落とし
・リンゴ(1/16ほど)
・生姜
・ニンニク
・飲むお酢(大さじ1)
・醤油(大さじ3)
・砂糖(大さじ1.5)
・かんずり(大さじ1/2)
・片栗粉
・粗すりゴマ
作り方
牛肉は一口大に切って塩コショウし、すった生姜・ニンニク・リンゴにすべての調味料を混ぜ合わせたたれに漬け込んでおく。
ボウルの中の水気をきり、片栗粉を加えてまんべんなく肉にいきわたるように混ぜ、ゴマをまぶす。
フライパンに多目の油(胡麻油を足しても可)を入れて、肉がカリカリになるまで揚げ焼きにすれば出来上がり~!
焦げやすくなりますが、あえて生姜やニンニクはついたままで(^^)
もちろんゴマなしでもOKです。

投稿者 たまなび : 13:49

2007年09月28日

大山。

daisen.jpg


ワタシの両親は鳥取の出身です。
子供の頃から夏休みや冬休みのたびに、大人になってからも初めて買ったバイクで、クルマでと、
大山の麓に住んでいるおばあちゃんや親戚に会いに、とにかくしょっちゅう遊びに行っていました。
さすがに東京に出てきてからはなかなか行けないでいますが、
先日たまたま米子に出かけたという京都の友人から、「大山」 の写メールが届きました!
ひさしぶりに見る姿に感動です(^0^)

投稿者 たまなび : 13:59

2007年09月27日

中秋の名月。

070925_1829~01[1].JPG


たまちゃん、こんばんは。
うちのベランダから見える月です。明るい。
うっとりとしばし眺めていました。

東京都練馬区 ・ ラジオネーム フロ‐ズンマルガリータ


あら、ほんとに明るい!
月暦では今夜が満月なのですが、お天気どうかなぁ....?
ステキな名月写真、癒されます。ありがとうございました(^v^)

投稿者 たまなび : 13:52

2007年09月26日

季節はずれの居候?

あおむし1.jpg


今朝バルコニーの植物やらを掃除していたら、レモンの葉っぱが虫食いだらけ....。
なんだ? と思ってよ~く見たら....なんと! この子達がムシャムシャとお食事中!!!
あれですよね? 小学生の頃に一生懸命育てた、あの蝶々のお子様ですよね?
3匹もくっついててビックリ! しかもこんな季節に? 大丈夫なの??
そういえばこの子達って、たしか柑橘系の香りがしてたなぁ~なんて懐かしいことまで思い出され、
だからレモンの木にすんでるの? なんて(笑)
なんだか退去要請を伝えられずにそのままにしちゃいました(^^;
もうレモンの収穫は終わったし、まぁいっか....。
でもこれから寒くなるのに、ちゃんと羽ばたける日がくるのでしょうか....心配です。

投稿者 たまなび : 14:18

2007年09月25日

北海道で出会った....。

北キツネ拡大 031[1].JPG


たまちゃーん。
北海道バイクツーリングで、北キツネちゃんに、会えたよ。

埼玉 モト

たまりませんねぇ~!!!
とってもラブリーなアングルで撮ってもらって、この北キツネくん(ちゃん?)もシアワセですね(^^)
ワタシも数年前に帯広に行ったときに山で北キツネくんに会いました。
なつかしいなぁ~。
カワイイ写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:05

2007年09月24日

山梨といえば....。

houtou.jpg


この週末は山梨のワイナリーや葡萄農家にお邪魔してきました。
日本のワインはとってもオイシイのです(^v^)
ステキな方々にお会いして有意義な時間をすごし、勉強になりました。
そして、山梨といえばやはり 「ほうとう」 ですね!
いろんな種類のキノコがたっぷり入ったきのこほうとうをいただきました。
数人のうちこのほうとうを完食したのは、何名かの男性と....ワタクシ。
みんな「す、すごい胃ですね」と驚いてらっしゃいました(^0^;

投稿者 たまなび : 14:03

2007年09月21日

ゴジラ?!

gizira1.jpg


先日出会った初対面の食材。
その名も 『ゴジラえび』!!!
フリットになってしまっててよくわからなくてごめんなさい(^^;
ころんとした寸足らず(笑)なカラダで、お腹には子をいっぱい持ってました。
そして、オイシイの!!
鹿児島の友人の店で食べさせてもらったのですが、みんなで「なぜゆえゴジラなのか?」について
話が弾み、酒がすすみ、楽しくオイシイ時間を過ごしました。
みなさん、知ってます? ゴジラえび。

投稿者 たまなび : 13:58

2007年09月20日

秋祭り、かな。

aki.jpg


先日、お祭りをやってる神社にでくわしました。
すご~く懐かしいあったかい雰囲気の地域のお祭りで、ひとときなごみました(^^)
小さな舞台ではこんな出し物も....。

投稿者 たまなび : 13:59

2007年09月19日

朝イチの虹。

NEC_0088[1].JPG


たまちゃん、スタッフのみなさんコンニチワ\(^O^)/
今朝、早朝出勤でして、5時35分だったかなぁ
虹が見えたので写メしました。(見えるかしら?)
誰もいなかったので何かトクした気分でした。

練馬区 匿・名子

昨日の朝、ですよね?
ちゃんと虹を確認いたしました~(^0^)/
朝早くてなんだかボォ~っとしてても、こんな風に虹が送り出してくれたら
いい一日のスタートになりますよね!
報告写真ありがとうございました(^^)


投稿者 たまなび : 14:08

2007年09月18日

発見?!

200709141108000[1].JPG


たまちゃん、スタッフのみなさん、こんにちは。
玉川美沙発見!…と思ったら、一文字違い!

栃木県下都賀郡 ・ ラジオネーム みー


すいません、爆笑してしまいました(^^;
たしかに、パッと見で「お?」と思いますよねぇ(笑)
学生時代の美術の成績は最低ランクの「玉川美沙」でした....(--;

投稿者 たまなび : 14:05

2007年09月17日

富士山の麓まで。

fuji.jpg


土曜日、友人に誘われてハーレーのイベントに出かけました。
富士山の麓まで約2時間のちょっとしたツーリング(^^)
天気もよくて....いや、都内では汗だくになるほどの暑さでしたが(苦笑)
河口湖あたりになると寒いくらいで、とっても気持ちよかったです!
イベント会場はバイク用品や食べ物のお店がたくさん出てたし、
エクストリームのパフォーマンスやクレイジーケン・バンドのライブなどなど、しっかり楽しんできました。

投稿者 たまなび : 13:58

2007年09月13日

ひさしぶりの夕焼け。

yuuyake.jpg


昨日「たまなび」が終わって文化放送を出たら、見事な夕焼け!
ひさしぶりだなぁ~と思い、パチリ(^^)
もう少し遅い時間なら東京タワーが点灯してて、もっとキレイだったのになぁ。

投稿者 たまなび : 14:06

2007年09月12日

昨日の3スタ。

amehuri.jpg


今日も朝からほんとによく降りましたねぇ。
昨日の雨にヤラレたワタシは、裸足で文化放送9階を歩き回るハメに...。
『たまなび』生放送中に新聞紙を詰め、エアコンの下で乾かされていたワタシのスニーカー&靴下。
昨日のスタジオの入り口。
こんなものが置いてあるスタジオ.....我が家の玄関のようですね(^^;

投稿者 たまなび : 14:07

2007年09月11日

鶏飯。

keihan 001.jpg
keihan 002.jpg


昨日番組の中でお約束した『奄美地域の郷土料理 鶏飯』です!
各家庭それぞれの味付け・具材があるので多少の違いはありますが、こんなカンジです。
ご飯の上に好きな具材をトッピングして、スープをかけていただきます。
これは喜界島の同い年のトモダチが、ワタシが行ったときに作ってくれた鶏飯(^^)
すご~くオイシイの!!
鶏ガラでスープを取るのも、具材をひとつひとつ下ごしらえするのも、とにかくとっても丁寧な作業が必要で、
すごく手間のかかるおもてなし料理なのです。

投稿者 たまなび : 14:23

2007年09月10日

奄美・加計呂麻(カケロマ)島

haibisukasu.jpg


この週末は奄美大島とその南にある加計呂麻(カケロマ)島に行ってきました。
カケロマは初めてでしたが、朝焼けと星空があまりにも美しいとってもステキな島でした(^^)
今回はちょっと頑張って時間を作り、ダイビングもしてきたのですが、
そのうちワタシのhpで報告しますので、よかったら見てくださいね!
写真はカケロマでお世話になったダイビングショップさんのテーブルにあしらわれたハイビスカス。
南の空気をおすそ分けです(^0^)

投稿者 たまなび : 14:16

2007年09月07日

1500歳の....。

200709030859000[1].JPG


仕事で全国回っていますけど、樹齢1500歳の桜は初めてです。
残念なのは花見の時期ではなかった事です。
たまなびが聴けない時はホムヘ゜だけでも見てますよ(⌒0⌒)/~~
場所は岐阜県根尾村の淡墨桜でした。


お名前がなくてザンネン!
1500年もの時間を静かに生きてきた桜の古木、たくさんの出来事を見てきたんでしょうねぇ。
この桜にはいまの日本の風景や気候はどう映っているのでしょう....?
次は満開の桜の時期に行けるとよいですね(^^)
写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:06

2007年09月06日

虹が....。

F1000013[1].JPG


たまちゃ~ん。
川越の某お店を出たら雨がチラホラ降ってきて空を見上げたら虹が出ていました!
今日は暑かったので良いお湿りになりましたd(^-^)ネ!

さいたま市 MA@O


昨日の夕方の虹ですかぁ~、早速のお届けありがとうございます。
台風の影響で今朝から降ったり止んだり、突然強い雨になったりしてますね(><)
大きな被害を出さずに去ってくれることを祈ります。
週末は台風一過の青空に期待!!

投稿者 たまなび : 14:03

2007年09月05日

シロノワール。

shirono.jpg


子供の頃から甘いものがニガテだったワタシですが、
三十路を超えて少しはスウィーツってのをいただくようになりました(^^)
人間と言うのは成長するものですね(笑)
最近のヒットは、先日名古屋で食べた『コメダのシロノワール』です!
あったかいデニッシュ生地のパンケーキの上にソフトクリーム!!
さすがにワタシはミニサイズを半分、が精一杯ですが、とってもやさしいスウィーツでしたよ~(^0^)
名古屋ではとってもポピュラーなんだそうな。

投稿者 たまなび : 14:08

2007年09月04日

たまちゃん神社?!

P506iC0078381088[1].JPG


西武園遊園地に、たまちゃん神社なるものがありました。
ありがたく、お参りしてきました。

埼玉県川越市 ・ ラジオネーム ごんたの先生


うわっ!
あまりにもズバリですねぇ(^^;
招き猫の隣とか端っこのほうとかにワタシが奉られてませんでした?(笑)
これはワタシも行かなければでしょうか......。
報告写真、ありがとうございました(^^)

投稿者 たまなび : 13:59

2007年09月03日

蓬莱軒のひつまぶし。

houraiken.jpg


この週末は名古屋&京都に行っておりました。
名古屋では友人と一緒に「蓬莱軒のひつまぶし」を食べに(^^)
名古屋には年に数回行きますが、あの大人気の蓬莱軒にはなかなか行けず、
陣屋(本店)でのひつまぶしは....なんと約15年ぶり!!!
年数を数えてみて愕然としましたが、オイシさは変わらず(^0^)
現在の蓬莱軒は6代目の若きご主人が切り盛りしてらっしゃいます。
伝統を守り続けていくって、スバラシイことですね。
お腹もココロも満腹になりました。

投稿者 たまなび : 14:07

2007年08月31日

キュウリに異変?

IMG_0083[1].JPG


毎度おおきに。
我が家庭菜園のきゅうりに異変あり。
本日収穫の1本にな、なんと、葉っぱが生えているではございませんか。
とりあえず写真を送ります。作りたくても作れるもんではござんせんよ。

川崎市 ・ ラジオネーム:まるちゃん 58年生 自営業

あら! なんてことに(・・;
そんなど真ん中から葉っぱが生えてくるなんて......初めて見ました。
でも、立派なキュウリですよね(^^)
葉っぱが生えてくるくらい栄養満タン、元気なのでは?(笑)
報告写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:10

2007年08月30日

坊ちゃん列車。

070816-142350[1].JPG


たまちゃん、こんにちは!
先々週、松山によってきたとき撮りました。
松山市駅から道後温泉へ、まさに出発するところの坊ちゃん列車です。
通り過ぎる時、運転手さんや車掌さん達が手を振ってくれて、ほのぼのしました。
道後温泉も気持ちよかったですよ! たまちゃんも是非に!

世田谷区 ・ CBのヒロ


今週のスペシャルプレゼント 「坊ちゃん列車で行く、道後温泉2泊3日の旅」に当たると、これに乗れるワケですね(^^)
ゼヒ! 行ってみたい&乗ってみたいですねぇ.....。
たまなびでのプレゼント応募は明日まで受付け!
今日も奮ってご参加くださいね~(^0^)/~

投稿者 たまなび : 14:09

2007年08月29日

ファイヤー!!

fire!.jpg


週末、友人と香港料理を食べに行きました。
とっても楽しい料理長が「ヒトツリョウリ、ワタシガゴチソースルヨー」と言って用意してくだすったのが、これ!
活き車海老が入ったボウルに紹興酒をドボドボ~っと入れて約30分。
「エビヨッパラッタネー」と言ってスタッフに鍋を用意させたかと思ったら.....
ファイヤー!!!
わたしたちも大興奮の大騒ぎ!
海老さんたちに心の中で手を合わせ、しっかりおいしくいただきました(^0^)

投稿者 たまなび : 14:04

2007年08月28日

夏の終わりの空。

20070825182844.jpg


たまちゃん、スタッフの皆さん、こんにちわm(__)m
週末に神奈川相模原の花火大会に行ってきました☆
会場から少し離れた河原から花火を観たのですが、夜風が気持ちよかったです(^ー^)
昼間暑くても秋が近づいてるのを実感しました~。
肝心の花火ですが、その場所は混んでなく、ゆったり満喫…の予定が風下だったのでちょっと残念(>_<。)
でも煙の合間から見える花火もまたオツでしたよ♪
私はでーっかい花火の「ボン!!」と体に響く感が好きです(o^_^o)あと線香花火も♪
たまちゃんはどんな花火が好きですか?
写真は花火開始まで車で待機中に撮りました。
幻想的な空だったので、たまちゃんにも見てもらいたくて送りました!

町田市 ・ ラジオネーム みなっぽん


ほんの少しの変化かもしれませんが、確実に夏空から秋空への移り変わりを感じますよね(^^)
ステキな写真ありがとうございます。
ワタシは西武園遊園地の花火が好きですよ~。
規模は大きくありませんが、打ち上げるのをすぐそばでビール飲みながらのんびりと見るカンジがよいのです。
大好きな仲間とワイワイも、ひとりでのんびりも、花火はよいですね(^^)

投稿者 たまなび : 14:11

2007年08月27日

神宮球場!

jingu.jpg


週末、友人数人と神宮球場に行ってきました!
もちろん目的は野球観戦!!(ほんとはスタジアムでビール飲みたいだけ、という説もあり?)
ヤクルト vs 横浜、結果は.....。
野球観戦初の友達も一緒になって叫んで、楽しみましたよ(^^)
ナイターは風がずいぶん心地よくなってきました。
やっぱり、もう夏は終わりなんですね(^^)

投稿者 たまなび : 13:50

2007年08月24日

パイナップルの花。

070823_1200~01[1].JPG


たまちゃん 我が家のパイナップルの花が咲いていますので 写真を送ります。
一年間で4、5個出来ます。
もとは 食べたパイナップルの頭の部分を 植えておいたのですが とっても甘いのが出来ます。

群馬県前橋市 ・ ケイジ


自宅でパイナップルが採れるなんて!
スバラシイですね(^^)
毎朝けっこうな量の果物を摂っているワタシとしては、非常に惹かれます....パイナップル栽培。
今度こっそり植えてみようかな? さすがにプランターじゃムリか(笑)
でも、あらたな目標(?)になる写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:13

2007年08月23日

梨の花が咲きました~!

画像 004[1].JPG


初めまして・・。残暑お見舞い申し上げます。
初めてメールしました。
梨の実に気が取られて発見が今日になったんだけれど、
猫の額ほどの我が家の庭先に植えてある梨が、春先に続き今年2回目の開花です。
この八王子にも異常気象、地球温暖化の兆候確実に来てますね。
写真を撮ったのでご覧あれ・・。

八王子 ・ チュウぽん

昨日のクイズコーナー「5ドアーズ」で問題になってた梨、すばらしいタイミングでの報告写真です(^^)
ありがとうございます!
梨の花ってほのかなよい香りがしますよねぇ。
子供の頃、毎年鳥取のおばあちゃんが送ってくれの段ボール箱いっぱいの二十世紀梨が楽しみで、
ワクワクしてたのを思い出します。
そういう季節感って大事ですよね。
異常気象......どうなるのでしょう。

投稿者 たまなび : 14:01

2007年08月22日

我が家のレモン、その後。

lemon sonogo1.jpg


以前ここで紹介した我が家のベランダで育てているレモン。
できるだけ大きくなってもらおうと粘っておりましたが、この大きさで収穫いたしました(^^;
ここまできて、だんだんハリがなくなってきてしまったので....(涙)
でもしっかり酸っぱいレモンでございました(^^)
とりあえず4個収穫! 上出来でしょう!!

投稿者 たまなび : 14:00

2007年08月21日

「はんたま」の百合畑。

DSC_0531[1].JPG


玉ちゃん初めまして!
毎日会社の、帰りにたまなび聞きながら帰宅します。
すごく聞きやすいトークとやさしい受け答えに仕事の疲れも吹っ飛んでしまいます。
添付の画像は、栃木県はハンターマウンテン略してはんたまのスキー場です。
冬だけでなく夏場でもリフト・ゴンドラを活かして営業出来る様に種々工夫されているようです。
色々な、ゆりが見頃だと言う事なので早起きしてリフトの混まない時を狙って出かけました。
400万本のゆりと言う事ですがこれほどとは、思いませんでした。圧巻の一言です!
特にこの、白樺林に点在する様々な色のゆり白い幹の(当たり前ですが)白樺とても良い雰囲気でした。

ラジオネーム ・ ごんじゃむしより

ほんとに色とりどりでため息がでるようなお花畑ですねぇ~。
心和む写真をありがとうございます(^^)
雪山でスキーもよいけれど、爽やかな季節のカラフルな「はんたま」もステキですね!


投稿者 たまなび : 14:02

2007年08月20日

ジャムちゃんのお仕事。

jam vs semi1.jpg


最近、我が家のにゃんこ・ジャムちゃん(5歳 ♀)がよく働きます。
セミをですね、捕まえてくるんです.....。
「エライねぇ~! ジャムちゃんはすごいねぇ~!」と半泣きで褒め、セミの死骸を処理する母のワタシ。
昨日も1匹、今朝も1匹、ちゃんとワタシの目の前にキラキラした目で持って来ました(T T)
写真は昨日の勇姿でございます....。
ただ....どうやら元気なセミを仕留めたことはないらしく、彼女が持ってくるのは天命を全うしてたまたま我が家のベランダに落ちてしまったセミばかり。
親に似て娘も要領がよろしいようで....(--;

投稿者 たまなび : 14:27

2007年08月17日

犬....猫?

犬の宮猫加工2[1].JPG


第一回から欠かしつつも、ずっと聞かせていただいています。
先日、山形の猫の宮と犬の宮に行ってきました。
なぜか犬の宮に居た狛猫です。

東京都北区 ・ ラジオネーム 王子の猫


思わず笑いがこみ上げるかわいさですね(^^)
お犬様に負けないくらい、なかなか恰幅のよいお猫様で(笑)
手前にあるのは王子の猫さんが描かれた絵でしょうか?
ほのぼの写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:05

2007年08月16日

ゲットしましたぁ~(^0^)

my chopstick.jpg


先週の「たまけん」で一生懸命ムーブメントにしようと頑張った、
身近なエコ 『マイ箸』 、ようやく購入しました!
自宅近くのよく利用する和小物のお店で見つけたもので、この袋と箸は別売り。
中にはつなぐタイプの箸が2膳入った木の箱が。
結局筆箱の中に....は実現できませんでしたが(苦笑)、これで自分にできるエコをつづけていきま~す(^^)

投稿者 たまなび : 14:04

2007年08月15日

裏磐梯。

VFTS0269.JPG


たまちゃん、姉妹でお盆休みで裏磐梯に来てます。
朝、雲一つ無い空です。
ごらんぜよ!

品川区 せつぴん 53歳


すごーい!!
なんて色濃い青なんでしょう!!!
行きた~い!(><)!
うらやましくなっちゃうスバラシイ写真(笑)、ありがとうございました。
姉妹旅行、しっかり堪能してきてくださいね(^^)

投稿者 たまなび : 13:51

2007年08月14日

真夏でも....。

kobuchin1.jpg


これが昨日のたまなびで話した、我が家の甘えん坊・8キロのこぶちん(6歳 ♂)です。
テーブルの椅子やベンチ、ソファ、フローリングももちろん、ワタシがどこかに座ったのを見ると、
「いまだ~!」とばかりにとんできて(せいかくにはのろのろと)、この状態。
暑いからどいてとも言えず、いつかあせもができるのでは? と心配な、たま母なのです(^^;

投稿者 たまなび : 14:00

2007年08月13日

やどかりですけど、なにか?

yadokari1.jpg


ワタシの大好きな奄美・喜界島の海で出会ったやどかりくん。
ワタシの気配がするとピタッと止まって丸くなるんだけど、すぐにまたそそくさと行こうとする。
でもそこにはまだワタシがいるワケで、せっかちで注意の足りないやどかりくん(笑)
癒されますなぁ(^^)

投稿者 たまなび : 14:20

2007年08月10日

涼しげ(^^)

20070803131714[1].JPG


毎日暑い日が続きます。
写真は「リアス式海岸、神割崎(かみわりざき)」です。
昔、争い事の絶えない二つの村に神の裁きがくだり岩が真っ二つに裂けたとか…
言い伝えがあるそうです。
玉ちゃん、少しは涼しさを感じて頂けましたか??
夏バテ気をつけて、お体おいとい下さいマセ。

柏市 ・ ラジオネーム フランボワーズ


滝のそばでマイナスイオンたっぷり~!
しっかり爽やかな気分にさせていただきました、ありがとうございました(^^)
水場の大好きなワタシ、滝のシャワーを浴びに行きたくなってしまいます(^^;
でも、言い伝えのお話はちょっと切ないですねぇ。

投稿者 たまなび : 14:00

2007年08月09日

セミの....。

20070805_02049[1].JPG


お暑うございます。
昨日立ち寄った公園で見つけた蝉の抜け殻です。
木の実のように枝にたくさんの抜け殻が付いている様子は生まれて始めて見る光景でしたが、
これを見て蝉の声の多さに納得しました。
今時期は「五月蝿い」を「八月蝉い」と書いたほうが正しいのでしょうか?

茨城県・ラジオネーム こんぺいと


すごい写真をありがとうございます....。
夏っぽいですが、ちょっとこれだけの数が並ぶと......(^^;
いやぁ、お暑うございます。

投稿者 たまなび : 14:33

2007年08月08日

菊花せんこう。

katorisenko1.jpg


昨日の「たまレンジャー」のテーマが虫刺されだったので、我が家の虫除けをご紹介します。
『菊花せんこう』 という、天然防虫草の菊科植物を主成分とした防虫せんこうなのです。
たまたまみつけて、今年から使い始めたのですが、中国原産の除虫草と呼ばれる植物が原材料で、
合成着色料とか科学的な殺虫成分を含まない、中国では昔から蚊とりせんこうとして使われているものなんだそうです。
殺虫というよりは、虫除けですね。
にゃんこにも人にもやさしくレトロ感もあって、ゆるりとすごす我が家のリビングにはよいカンジ(^^)
我が家の長兄・けろにキャンペーンボーイ(?)を務めてもらいました(笑)

投稿者 たまなび : 14:10

2007年08月07日

いただきました(^^)

server 001.jpg


「たまなび」のロゴをエッチングしたサーバー&ビアグラス&ストラップをいただきました!
こうやってみると、我が番組のロゴはなかなかにカワイイではないですか(^v^)

投稿者 たまなび : 14:17

2007年08月06日

南の空。

amaminosora1.jpg


今日もバッチリゆだってしまいそうな見事な真夏日ですねぇ(--;
本日の写真は、ワタシの大好きな奄美大島の青空&入道雲です。
ほんとはもっともくもくした入道雲だったんだけど.....うまく真夏感が出なかった(><)

投稿者 たまなび : 14:14

2007年08月03日

スクープ!!

P1010150[1].JPG


はじめまして。
帰り道20時過ぎ頃、セミが誕生する所を発見。
早速カメラを取りに帰り、闇夜の中撮影しました。
やっと梅雨も明け、セミ君も元気にうるさい位鳴いています。
都内の団地ですが、木々が多くセミ・バッタ・ちょうちょ、夜には、カエルも鳴いています。
それと誕生と言えば、昨日子供が数年前に金魚すくいで取った金魚が卵を産み、
数ミリの金魚が誕生しました。
小さくてうまく撮影できませ~ん!
もう少し大きくなったら撮影します。
でもまだこの位だと金魚も黒なんですね。
では、また。

東京都葛飾区 ・ ラジオネーム ゲルマニュームラジオ


すごーい!!!
こんな瞬間に立ち会えたなんてスバラシイですね!
そして、写真でその神秘の瞬間をおすそ分けしてくだすって、ありがとうございます(^^)
ほんとに美しい写真ですねぇ.....。

投稿者 たまなび : 14:21

2007年08月02日

浴衣モダン。

yukata.jpg


浜松町の駅前では毎日のように、屋形船に乗るために集合しているグループを見かけます。
浴衣姿の男子・女子、いいですねぇ~(^^)
みなさんは浴衣、持っていますか?
最近こんなステキな浴衣をみつけました!
とってもアバンギャルドでモダンなんですが、すごく上品なんですよ(^^)
カタログだと見事な色の美しさが伝わらなくて残念!
伝統的な和柄と、こんなアバンギャルドなものと、両方持てたらいいですねぇ~。

投稿者 たまなび : 14:07

2007年08月01日

ゴーヤが....。

07-07-25_12-09.jpg


玉ちゃん、玉ナビ、スタッフの皆さん今日は。
実は先月中旬頃、スーバーで買って来たゴーヤを調理した後ベランダの植木鉢に蒔いた種が、
2本芽を出し1m位に伸び今日、黄色の可愛い花を付けたので写真をおくります。
又、実でも付いたら写真をおくります。
それから息子〔36才トラックドライバー〕も玉ちゃんのフアンなので、今日も聞いていると思います。
玉ちゃん、玉ナビスタッフの皆さん応援してます、頑張ってください。

熊谷市 ・ 利根の川鵜(65歳)


ゴーヤってほんとに生命力があるんですねぇ~。
知り合いのおうちでは数年前、玄関にすっかりゴーヤのアーチができてましたよ(^^)
おいしいゴーヤが生ってくれるとよいですね(^^)
報告写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:08

2007年07月31日

バケツ稲。

070729_1632~0001[1].JPG


たまちゃんこんにちは('-^*)/
雨降りそうですね! 台風もきているので心配ですね。
昨日子供たちが植えたバケツ稲が出穂し花が咲きました

千葉県富里市 ・ラジオネーム パンドラ


おぉっ!!  見事な稲穂じゃないですか~!
バケツなら台風がきても玄関の中とかに入れてあげられますね(^^)
収穫....はあまり楽しめないかもしれませんが(苦笑)、
ちゃんとどんな風に稲が育って、どうやって「お米」になっていくのかを知ることができるスバラシイ授業ですね!(^v^)
写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:04

2007年07月30日

恐竜の骨?!

suppon1.jpg


これ、なんの骨だかわかりますか?
週末、友人と一緒に食事をしたときにそのお店の方がみせてくれたのです。
正解は.....スッポンの頭蓋骨!!
唐揚げを食べてやいのやいの言ってたらわざわざ洗って出してくださいました。
もちろん見たのは初めてで、思わず記念写真撮っちゃいました(^^;

投稿者 たまなび : 14:27

2007年07月27日

カボチャのたまご豆腐。

kabotamago1.jpg


買う雑誌といえば食関連のものばかりなワタシ。
某雑誌に出てた「カボチャのたまご豆腐」とやらが涼しげで美味しそうだったので、
手抜きバージョンで作ってみました。
カボチャをスライスしてだしで軽く煮て、煮汁が冷めたら葛を溶かし、
卵と混ぜてカボチャも入れてバットなどへ。蒸したら出来上がり~!
冷やして食べたらバッチリでしたよ(^O^)
珍しく携帯のカメラで撮ったのでボケててごめんなさい(><)

投稿者 たまなび : 14:26

2007年07月26日

丸干し。

iwashi1.jpg


昨日はワタシの飲み友達の中の年上チームでの食事会でした。
みんな美味しいもの大好きなメンバーで、はしごしても2軒目も(3軒目も)しっかり食べる食いしん坊揃い。
これは昨日食べた『鰯の丸干し』。丸々と太ってて、焼いてる厨房からいい香り! 
すばらしくオイシイ丸干しでした~。
昨日の主役が「これはブログだ!」と力説していたのでご紹介します(^^)

投稿者 たまなび : 14:10

2007年07月25日

はじめまして、チョコくんです。

choco1.jpg


今日の午前中の仕事で行ったスタジオの看板わんこ 『チョコくん(6歳)』 です。
とってもよいこで、スタジオに入って4分後には私の膝の上に乗ってスヤスヤとおやすみでした(笑)
いちお初対面だったんですが、嫌われなくてよかったです!
子供と動物には人気者、なタマガワであります(^^)

投稿者 たまなび : 14:08

2007年07月24日

こんな風に見えるのでした。

@dome.jpg


タマガワ初のプロ野球オールスター戦、第二弾!
これが放送ブース側から見た東京ドームのフィールドです!
もちろん試合後ですが.....すいません(--;
昨日の3ショットとあわせて、文化放送のブースからはこんな風に見えているのでした、という報告写真です(^^)

投稿者 たまなび : 14:19

2007年07月23日

先週のオールスター戦。

@tokyodome.JPG


先週金曜日、東京ドームでのプロ野球オールスター戦の中継に遊びに行かせていただきました(^^)
聴いてくだすった方いらっしゃいますかぁ~?
初めてのことでオロオロしたけど、スポーツ観戦好きのワタシはとっても楽しかったです!
ガンちゃん&松島アナウンサーとの3ショットです(^^)

投稿者 たまなび : 14:35

2007年07月20日

今日は眼鏡です。

meganeyon.jpg


今年の夏用に新調した眼鏡でお仕事~♪ のタマガワです(^^)
実は昨日からどうも目の調子がよろしくなく、腫れがひかないので、というのがほんとの理由。
いつもはコンタクトなんですけどねぇ(^^;
どうやらアレルギーのようです(涙)
放送中はヘッドフォンをするので耳が痛くなってしまうので、あまり仕事場にはかけてきませんが、
眼鏡は好きなのでいくつか持ってるのですよ(^^)v
うしろにこっそり写しておいたのは、チームたまなび・眼鏡歴20年のチーフディレクターI氏。
眼鏡男子の多いわがチーム、今日はPとIディレクター、作家Yくんの3人。
そしてワタシです(笑)
ちなみにワタシのスポーツデータバンク(?)でもあるIディレクターはたまなびのスポーツ番長なのだ。

投稿者 たまなび : 14:15

2007年07月19日

こちらは群馬のラベンダー。

200707171343000.jpg


17日の火曜日、群馬県の玉原ラベンダーパークの写真です。
若干、早かったような気がします。
標高1300m、霧も出てて半袖じゃ、ちょっと寒いです。
雷雨の予報が出てるので、雷様が怒りださないうちに帰ろうと思いまーす!
あ、日帰り温泉には寄ってからにします。(笑)

さいたま市 ・ ラジオネーム 銀煙管


昨日は北海道、今日は群馬からのラベンダー報告です(^^)
我が家のベランダ・ラベンダー畑(25×50センチ)では、もう3ヶ月近く咲き続けてくれてるでしょうか....。
ちゃんと毎年種を落として、少しずつ増えてくれていますよ(^^)
ちゃんと雷様に出くわすことなく帰宅できましたか?
写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:21

2007年07月18日

でっかいど~、北海道!

DVC00158_M.JPG


たまちゃん、こんにちは!
今、車で北海道を旅してます。
現在の走行距離1400km、こちらは天気に恵まれて気持ちいいですよ!
旭山動物園は予想通り行列が出来てました。
写真はファーム冨田で撮ったラベンダーです!

東京都小平市 ・ R.N 永遠の19歳


いいですねぇ~、北海道!
ワタシの北海道は仕事でちょろっとと雪祭りで行った札幌、これまた仕事でGLAYの野外ライブを観にいった石狩、
市場だけ行った小樽と釧路、そして友人の実家に泊めてもらった帯広....。
どれも数年前なので、ひさしぶりに行きたい!!(><)
ぜひ初夏の爽やかな北海道に行ってみたいです。
事故のないように、ゆ~っくりの~んびりの北の大地を堪能してきてくださいね(^^)
ラベンダー写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:03

2007年07月17日

たまんぼう?!

070714_1345~0001[1].JPG


たまちゃんちわっす!
まったり感がなんとも似てるので思わずメールしてしまいました。
場所は大洗水族館でーすv(^-^)v

千葉県柏市 ・ ラジオネーム コード101


え~っと.....似てる、というのはマンボウとワタシが、ということでしょうか(--;
ワタシもマンボウのまったり感は好きですが、この風貌からワタシを思い出すと言われると.....さすがに.....。
でも、まぁ、いっかぁ(^^:
マンボウ写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:06

2007年07月16日

台風が去って、今朝の東京の空。

asa 001.jpg


今朝、相変わらずの夜更かしのあと久しぶりにゆっくりお風呂に入ってしっかり汗を出し、
ようやく寝るかぁ~と窓の外を見たらこの空が。
4時になったところくらい、だったかな。
ほとんど毎日のように朝焼けを見ているので、朝の空の写真がずいぶんたまってきました(^^;

投稿者 たまなび : 14:10

2007年07月13日

ウソ~?!

画像 108[1].JPG


たまちゃん、こんにちは。
京都府の亀岡市に行ったときに、亀岡城のお堀で見つけました。
どこに行っても人の多い観光地の京都市内が嫌になりふと亀岡市に行きました。
いい天気だったので、お堀端に行ってビールを飲んで喉を鳴らしていると、水面が何か変! 
どう見ても魚の動きではないので近寄ってみてると「ウソ」でした。
思わず「ウソー!」っと、叫んでしまいたいほど(オヤジギャグですみません)。
自分は飲むことを忘れて暫く、見入っていました。
数枚写真に収めましたが、あまり良く写っていなくて、一番分かりやすいものがこれなんですが。

調布市 ・RN エルジーベト・ごろ


見て見て、カワイイねぇ~! とこの写真をスタッフのYくんに見せたところ、
ひとこと「.....あぁ、溺れてるんですか」と言いました(--;
きっとこのウソくんは一生懸命、いや、むしろ気持ちよく泳いでいるかもしれないのにね....。
たしかに「よいしょ、よいしょ!」なんて声と汗の落書きが似合うひとコマではありますが(笑)
それにしてもカワウソがお堀を泳いでる姿なんて見たことないなぁ。
なんだか緩む光景ですね(^^)
とってもカワイイウソくんの写真、ありがとうございます!

投稿者 たまなび : 14:10

2007年07月12日

やっと咲きました(^^)

F1000412[1].JPG


たまちゃんこんにちは♪
いつもたまちゃんのまったりとしたしゃべりに癒されながら、楽しく聞かせてもらってます。
写真のヒマワリは、息子が幼稚園で育てたヒマワリです。
クラスのみんなが大輪の花を咲かせ、早い子はもう枯れ始めようとしているのに、
いっこうに咲く気配のない息子のヒマワリ...。
でもせっせと水をあげ、がんばって世話をしていた甲斐あって、クラスで1番最後にやっとやっと咲きました!!
たまちゃん、どうですか~?
まだ開き始めのミニミニヒマワリですけどぉ、うれしくって送っちゃいました~(^^)

埼玉のたくりん


クラスのみんなでのときって、自分のだけ遅れてるとほんの少しでもホントに不安になるんですよね(^^;
すごくよくわかります!!
一斉に咲いたみんなの花が枯れて淋しくなってしまったクラスを、たくりんさんの息子さんのヒマワリがとっても明る苦してくれてますね、きっと(^^)
報告写真をありがとうございました!
実はワタシもミニヒマワリの種を植えた鉢があったのですが.....なぜか別の花が咲きました(--;
どこかから進入してきた生命力の強い種に負けてしまったのでしょうか、ザンネンです。

投稿者 たまなび : 14:18

2007年07月11日

たまちゃんってガリバーなの?

CA340353-0001[1].JPG


たまちゃん、スタッフの皆さん、こんにちは!いつも楽しい放送ありがとうございますm(_ _)m
今、『そことこ』のエンディングで、照美さんが
『たまちゃんに初めて会った時、見上げちゃったよ、たまちゃんはガリバーだよ!』って言っていました。
たまちゃんの綺麗なお顔はホームページで拝見していますが、ガリバーとは…(^^ゞ

添付の写真はハイビスカスに乗った水滴です(^^)

町田市 ・ ラジオネーム あゆたくパパ


ガ、ガリバーって....たしかに小さくはないことは認めますが(--メ
毎日ジーンズで、そこそこヒールの高い靴を履いていることが多いので(足長と錯覚させるためのテクニックさ!)、
う~ん....ちなみに今日は170センチくらいあるかもしれませんね(^^;
あまり大きいイメージはないようで、「実際に会うとセガ大きくてビックリしました」と昔からよく言われます。
そんなタマガワの身長は、自己申告で166センチです(笑)

それと、ハイビスカスの花と水滴の写真、ステキですね!
苦手な雨もこんな風に見ることができればOKです(^^)
ありがとうございました。

投稿者 たまなび : 14:31

2007年07月10日

とんぼ目撃!

2007_0708猪苗代0009[1].JPG


玉ちゃ~ん! 
週末に福島の猪苗代湖ツーリングに行ったんだけど、この季節にトンボが飛んでました(゜ロ゜)ギョェ
トンボ=秋 は私だけの勘違いかな~(・_・?)ハテ
会津のソースカツ丼美味しかったよ!

ラジオネーム MA@O


昨日の番組の中でも話題になった「とんぼ目撃情報」ですが、ここにも(^^;
たしかに赤とんぼは秋のイメージだけど、他の種類に関しては夏でもとんでいるのでは?
というのが昨日のたまなびスタッフの見解だったのですが.....実際のところはどうなのか(??)
実は、とんぼの話よりも『会津』というところに反応してしまったワタシ。
大好きな酒があるし、喜多方ラーメンだし、あぁ久しぶりに行きたいなぁ(><)
あ、とんぼ写真ありがとうございました(^^;

投稿者 たまなび : 14:12

2007年07月09日

南の島から夏の便り。

melon.jpg


ここ数年、毎年のようにでかけてってさとうきびの伐採をさせていただいている奄美・喜界島から、
『喜界島メロン』が届きました!!
以前ワタシが「食べてみたいなぁ」なんてぼそっと言ったのを覚えてくれてた友人夫婦が、
ナイショで送ってくれたのです。
あぁ、カンゲキ(T T)
チームたまなびでこの喜びをわかちあおうと思います(^^)
それにしても.....ワタシのこのウレシそうなカオ.....食いしん坊丸出しですね(^^;

投稿者 たまなび : 14:21

2007年07月06日

夢蔵コスプレ?(笑)

yumezo.jpg


ゲスト、『西田夢蔵さん』のマラボー(首に巻いてる羽)と3億円入り(自己申告)のジュラルミンケースをお借りしました!
なんだかウキウキしてピースサインとかしてしまってお恥ずかしいタマガワですが、
これでサマージャンボ宝くじが当たるかも?!
それにしても、ホントに楽しい西田敏行....いや、夢蔵さんでした(^^;

投稿者 たまなび : 17:03

虹、わかるかな?

200707051708000.jpg


玉ちゃーん! 茅場町の現場で、上を見上げたら虹が出てましたよ!
わかるかな?

千葉県船橋市 ・ ラジオネーム チャー坊のパパ(51才)


は~い、かすかに虹が見えますよ~(^^)
仕事の合間に見えた虹、少しは疲れも癒えましたか?
こうやって何かをみつけたときに、写真を撮って送ってくださることがとってもウレシイです!
ありがとうございます(^^)
虹・目撃のあと、なにかラッキーは訪れましたか?

投稿者 たまなび : 14:10

2007年07月05日

D51。

200707031353000[1].JPG


玉ちゃん、こんにちは。
先日、北上線を走ったD51の写真です。
初めて見た走る蒸気機関車は、迫力がありました。
玉ちゃんは、走る蒸気機関車は、見たことありますか?
PS.この列車には、QRで番組を持っている清心さんが1日車掌として乗車してましたよ。

ラジオネーム:板さん

報告写真ありがとうございます!
走っているのは.....見たことないですねぇ、たしかに。
テレビの中で、とかなら(^^;
あの音は生で体感してみたいです。迫力あるでしょうね!


投稿者 たまなび : 14:17

2007年07月04日

今日のメッセージテーマは『目のやり場に困りました』です!

『目のやり場に困りました』

「収録のとき、ゲストの内田春菊さんが突然お子さんにおっぱいをあげだした! びっくりして目のやり場に困りました(スタッフK」とか、
「友達の家に行ったらそこのお母さんがお風呂場からすっぽんぽんで出てきた。一瞬お互いに固まったけど、お母さんはやだ~と大爆笑.....僕はどこを見ればいいのかわからず汗かきまくりで気づいたら謝ってました。なんで僕が!」など、
あなたが目のやり場に困ったときのエピソードをお待ちしています。

投稿者 たまなび : 14:10

変わった乗客?!

860110[1].JPG


無賃乗車?
拾い物だけど、鳩ぽっぽが電車のシートに!
何処に行きたいのかなぁ?

東京都小平市 ・ ラジオネーム のんのん


拾い物? ちゃんと正しい向きで座ってる姿に笑っちゃいますね(^^;
たまには誰かのチカラを借りて移動してみたかったのかも?
鳩だって飛ぶのに疲れることもあるのでしょう(笑)
ワタシがこの鳩に出会ったら「いいお天気ですねぇ~。今日はどちらまで?」なんて話しかけてみたくなるな、きっと。
ほのぼの写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 13:57

2007年07月03日

そろそろ....。

furutoma.jpg


今年初めて挑戦してみたフルーツトマト、いよいよ色づいて収穫間近です!
これまで毎年のように育てていたプチトマトに比べると、「水をやりすぎちゃダメ!」とかなんとか、
こまめに気をつかったこの子たち(^^;
ちゃんとおいしいフルーツトマトになってくれてるでしょうか....ちょっと不安です(--;

投稿者 たまなび : 13:56

2007年07月02日

キレイな朝焼け(^^)

sora1.jpg


最近....いや、いつもですが、朝方まで起きていることが多いワタシ。
よくないとはわかっていても、ついついサイクルが....(--;
でも、こんなキレイな朝焼けを見られると得した気分になってしまうのです。
寝る前に撮る朝焼け写真、ずいぶんたまってきました(苦笑)
でも、ホントにステキでしょ?(^^)
これは9.10日くらい前かなぁ。

投稿者 たまなび : 14:15

2007年06月29日

紫陽花。

image.jpg


先日、消しゴムハンコで紫陽花のハンコを作りました。
完成したのでビニール傘に押しましたが
まだまだ傘をさす機会がありません(-_-;)

埼玉県さいたま市 ・ ラジオネーム 魚卵


ステキ!
消しゴムハンコでこんな風にできるんですね(^^)
防水の塗料とかを使うのでしょうか?
これなら、ビニール傘をいくつか買って季節ごとにデザインを変えたオリジナル傘で楽しむ、なんてこともできそう!
ワタシは不器用だし面倒くさがりなので、到底ムリですが.....(--;
どうやら今日あたりから梅雨空になるという予報もでていました。
魚卵さん手作りのステキな紫陽花がそろそろ咲きますね(^^)
写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:07

2007年06月28日

いくら暑くても....。

200706271513000[1].JPG


暑い日はつかってます。


すごい!!
なにがきっかけでこれに気づいたのでしょうか(笑)
おしりだけでも涼みたい、そんな気分なのでしょうか(^^;
なんだか哀愁漂う後姿に爆笑してしまいました。
お名前がなかったのですが、あまりにすばらしいのでアップです(^^)

投稿者 たまなび : 14:26

2007年06月27日

レモン。

lemon.jpg


我が家のベランダ農園(?)ですくすくと育っているレモンです(^^)
なかなか大きくならないのですが、いまのところ果実になってるのが4つ、
さらに最近また白い花を4つほど咲かせてくれました!
鉢植えのレモンなのでそんなにたくさんの果実は収穫できませんが、
毎日チェックして、ひとりでにやにやしています。
早く大きな鉢に植え替えてあげたいのですが.....。
ちなみに、レモンの向こうにあるのはアボカド。
食べたあとの種を植えたらこんなに育ちました。
かれこれ2年はたつでしょうか....。
実はつかないのですが、すっかり観葉植物ですね(^^)

投稿者 たまなび : 14:08

2007年06月26日

今日のメッセージは、あなたの『お忍びエピソード』を募集!

『お忍びエピソード』

「いま飼ってる猫は、最初は家族に内緒で庭にあった離れの物置でこっそり飼ってました。そしてひとり暮らしを始めたマンションでは、ペット禁止なのに小型犬を....すいません」とか、
「お忍びで相撲を観に行ったのに、席が大村昆さんのそばだったせいで何度かテレビに映ってしまい、バレバレ。今度は会社の奴等を連れて行くはめになりました」などなど、
あなたのお忍びエピソードをこっそり(?)教えてください!

投稿者 たまなび : 14:18

世界一の紫陽花。

Image016[1].JPG


24日、家内と栃木県の大平山に紫陽花を見に行ったら、
「レイコ」と言う世界一に選ばれた紫陽花がありましたよ。

お名前がなかったのがザンネンですが....写真ありがとうございます!
紫陽花にもたくさんの種類があるようで、近所やいろんな場所に咲いているのをよぉ~く見ると、
ほんとに様々なんですよね(^^)
世界一になったレイコ.....たまなびのレイコ(37歳・独身)も、なかなかのものですよ!(笑)

投稿者 たまなび : 14:09

2007年06月25日

雨の『東京八百夜灯 2007』

candle night.jpg

昨日、芝公園で行われた 『CO2 削減・ライトダウン・キャンペーン 100万人のキャンドルナイト~東京八百夜灯 2007』 に参加してきました。
ワタシが進行役としてこのイベントに参加するのは3年目。
雨にも関わらず、たくさんの方が集まってくださいました(^^)
午後8時にみんなでカウントダウンをして、東京タワーが消灯。
そのあとのピアノと能のコラボレーション、朗読、アコースティックライブ.....とってもステキな時間を過ごせました。
ラジオ聴いてますよ~と声をかけてくれた方もいらして、とっても嬉しかったです(^^)
雨の中遊びにきてくだすったみなさま、ほんとうにありがとうございました!

写真は事務所の人が携帯で撮ってくれた、消灯後の東京タワーです。
さすがに暗いけど、ご報告に(^^;

投稿者 たまなび : 14:15

2007年06月22日

ゲット!!

orayzae.jpg


ここ最近のワタシのお気に入り、いくつかの中のひとつが 『もやしもん』 という漫画。
本日、その「もやしもん 単行本 5巻」が発売になりまして、おまけつきの特別限定版を早速ゲットしてきました!
こいつがそのおまけ(笑)  「A・オリゼー」という菌でございます.....。
なぜに菌がおまけで喜ぶのか? 
スタッフにも白い目で見られておりますが、気にしません(^^;
世の中に存在するすべての菌が見えて、しかもその菌たちとコミュニケーションがとれるという
うらやましい(?)特殊な能力を持った農大に通う大学生が主人公のお話。
興味がある方はぜひ(^^)

投稿者 たまなび : 14:14

2007年06月21日

可睡 ゆりの園。

Image034[1].JPG


たまちゃん スタッフの皆さんこんにちは。 楽しい放送にいつも癒されてます。
東名高速・袋井ICの近くの 可睡[かすい]ゆりの園 に行った写真です。
あまりに見事だったので送ります。色とりどりで見とれてました(^O^)


すごーい!!  まるで画のような鮮やかさですね!
連日の真夏のような暑さにうんざり....な気分にもなりますが、
こんなに元気な色の花なら、やっぱり眩しい太陽のほうが似合いますものね(^^;
まさしくビタミンカラー!
元気いただきました、ありがとうございます(^^)
でも、お名前がなかったのがザンネン....。

投稿者 たまなび : 14:07

2007年06月20日

狼の親子です(^^)

DSCN3405web1.jpg


玉ちゃん、こんにちはー。
友人が、サポーターをしているので、多摩動物園に行ってきました。
何度も通っている友人が「あなたは、大変ラッキーな物を見られたね。」と言ってくれたのが、狼の赤ちゃんです。
まだ、本当に小さな赤ちゃんたちで、公開し始めたばかりらしいです。
今行けば、まだ可愛い赤ちゃんのおおかみを見られるかも?
是非、多摩動物園にいらして下さい。
他にも、レッサーパンダやキリン、オラウータンの子供などなど、たくさん可愛い子達が居ました。

千葉県鎌ヶ谷市 ・ あんこわんこ


ちょっとコワイようなイメージがある狼ですが、ベビーはコロンとしててカワイイですね!
いろんな子供が見られるなんて、やっぱりベビー誕生の季節なんですねぇ(^^)
そういえば動物園にもずいぶん長らく行っていないような......時間をみつけてゼヒ出かけたいなぁ。
赤ちゃん情報(笑)と写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:04

2007年06月19日

肉、塊です!!

niku 001.jpg


昨日は、ワタシがナレーションを担当しているテレビ番組のスタッフと、
ナレ録り後に韓国料理を食べに行きました。
すごくたくさんの料理がテーブルに並び、韓国料理ダイスキなワタシはうきうき(^^)
で、その中でもみんなで「おぉ~!」と大騒ぎしたのがコレ!
豚の三枚肉を、フルーツを入れたワインに3日間ほど漬け込んで焼く『ワイン サムギョプサル』
お店のお兄さんが約20分テーブルにつきっきりでしっかり焼いて、一口サイズに切り分けてくれました。
塩・コショウ・ニンニクで食べるのがスタンダードですが、以外にオイシくて驚いたのはきな粉!
いやぁ~、まだまだ世の中には知らないオイシイものがありますねぇ(^^)

投稿者 たまなび : 14:06

2007年06月18日

咲いてるんです.....。

PIC00512[1].JPG


たまちゃん こんにちわ、初めてお便りをします。
毎日楽しく、時には笑い、相づちをして聞いています。
とても話し方が良く、癒されますね。
温暖のためか庭に、ユリと向日葵の花が一緒に咲いているので、見てください。

千葉県富津市 ・ ラジオネ-ム うさぎ


あら、ほんとに(・・;
立派なひまわりと可憐なゆりの共存ですね.....。
植物たちも、いまが自分の季節かどうか決めかねているのでしょうか(^^;
我が家のベランダでは、まだ奄美の菜の花がどんどん増えています......。   
そして、梅雨に入った途端にレモンの実が大きくなり、ダメもとで植えてみたむかごから芽が出てきました!
鉢植えに自然薯ができるとは思いませんが、やっぱりウレシイですね(^^)
近々写真撮っておきます!

投稿者 たまなび : 14:17

2007年06月15日

かたつむり。

200706121829000.jpg


たまちゃんこんにちは!
我が家の植木に、『梅雨はまだですか?』と…言いたそうなカタツムリがたかっていました(^^)
どこにいるかわかるかな~あじさいにカタツムリだとピンとくるんだろうけどね(^o^;

茨城県水戸市 ・ ラジオネーム わさび


おぉ! まさしくでんでんむし!!
我が家のベランダにはちっちゃな子(?)しかいないので、なんだかうらやましいです(笑)
昨日やっと梅雨入りしたと思ったら、今日はもう青空にこの暑さ、
かたつむりクンも『なんなんだよぉ~、もぉ~』ってところでしょうね(^^;
梅雨入り記念のかたつむり写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:12

2007年06月14日

収穫しました。

P506iC0075825160.jpg


天気が良かったのでジャガイモ掘りをしました。
たくさん収穫できましたよ。
取り立てのジャガイモを塩茹でで食べると最高ですよ。

川越市 ・ ラジオネーム ごんたの先生


たくさんのじゃがいも! じゃが好きなワタシはよだれが.....。
お腹が空きそうな(?)写真をありがとうございます(笑)
昨日のクイズコーナーに登場してくだすった方も、
掘りたてのじゃがいもを夕食のおかずにっておっしゃってましたよね(^^)
実はワタシも、昨夜ウチにあった新じゃがを茹でておいて今朝の朝食にいただきました(^^)
おいしかったぁ~!

投稿者 たまなび : 14:10

2007年06月13日

あじさいが咲きました(^^)

TS2A0285a.jpg


あじさい、我が家で咲きました。
日当りの良くない隣家との塀と我が家の建物の間の狭いところに植えてあるので、
日差しを求めて、背丈は2m超!!
「がくあじさい」という種類らしいのですが、その花の性格上花は空に向くので、
普段は花を良く見れないのですが、激しい雨に打たれてせいでこちらを向いてくれました。
隣家との塀はネコの通り道になっていて、あじさいを邪魔くさそうに、今日も通りすぎていきました。

ラジオネーム ・ 東調布のひでちゃん


とってもキレイな写真ですね! ありがとうございます(^^)
我が家にもあじさいがあるのですが、
去年は見事な花を咲かせてくれたのに、今年はまだ蕾も見当たらず.....。
う~ん.....もしかしたら咲いてくれないのでしょうか(涙)
関東甲信越地方も今週中、早ければ明日あたりにも梅雨入りとなりそう。
いよいよあじさいに癒される季節、ですね(^^)

投稿者 たまなび : 14:06

2007年06月12日

たまご。

tamago 001.jpg


鹿児島にて。
黒豚も地鶏もおいしい鹿児島(^^)
行程の途中でたまごを購入しました。
朝採りたてのとってもおいしいたまご、12個で200円!
こんな風に鶏を育ててらっしゃるところの横に小屋があって、いわゆる無人販売所。
このときも、たくさんの地元の方がクルマで買いにきていました。
旅先でたまごなんて.....って思うでしょ?
夕食にでかけるときに生を持参。
ホテルの部屋に置いてあるポットでゆでたまごを作ってお弁当に。
ちゃーんと昨日までに消費しましたよ(^^)
あ、もちろん友人に配りながらですけどね(笑)

投稿者 たまなび : 14:12

2007年06月11日

クワガタ。

070605_1532~01[1].JPG


昨日ただいまぁって帰宅したら、玄関前にクワガタ虫(写真)が落ちてました。
サイタマの自然はマダマダ豊かですよ。
息子に見せてから、クワガタ君を林に解放しました。     

新座市ラジオネーム ・ 6デなな志


ヤツらがいるときの気配、あのガサゴソという音を思い出しますねぇ(^^)
子供の頃は、夏休みに鳥取のじーちゃん・ばーちゃんちに行って橋の上を歩けば、
いっぱい捕まえられたんですよ、カブトムシ&クワガタくん。
指との比較で大きさもよくわかる写真(笑)  ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:27

2007年06月08日

五十鈴川。

isuzu river.jpg


この春に仕事の都合で伊勢にお引越しした友人からの伊勢便りが届きました。
彼女は伊勢神宮のすぐそばに住んでいるのですが、今はとってもいい気候だそうな。
で、五十鈴川の写真を送ってくれたので、みなさまにもご紹介(^^)
もうすでに夏の名物 『赤福氷』 も始まってるそうですよ!
早くトモダチに会いに行きたいなぁ......。
ついでにお伊勢さん参りも行くつもりです(^^)

投稿者 たまなび : 14:10

2007年06月07日

梅の収穫。

070606_0923~01[1].JPG


六月になり、嫁の実家ではウメの収穫が始まりました。
西の紀州なんこう梅に勝るとも劣らない、上州・白加賀をタマちゃんは食べたことありますか?
梅干し・梅酢・梅酒・カリカリ梅・小梅等々。
私は一日一個以上食べるようになってから風邪を引きにくくなりました。
みんなで梅干し食べてスッパマンのように健康になりましょう。
写真は、午前中に採った小梅です。全部で500kgぐらい採れました。

群馬県高崎市 ・RN-太郎のパパ (39)


そうそう、梅の季節ですねぇ~!
我が家では毎年、その年の梅酒を醸したあとの梅が常備されているのです(^^)
大好きな蔵からの季節の便り、といったところでしょうか。
大阪出身のワタシにとってはやはり紀州の梅がポピュラーではありますが、
上州・白加賀、機会があったらいただいてみますね(^^)
ありがとうございます!

投稿者 たまなび : 14:10

2007年06月06日

『玉川』だらけ?!

200705311404000[1].JPG


玉ちゃぁ~ん!!スタッフのみなさん!!!いつも、楽しい時間を、ありがとぉございマスゥ~m(__)m。
玉ちゃん!! 私の実家、ときがわ町なんだケド、
ときがわ町の中に【旧、玉川村】今は、ときがわ町【玉川】っってゆぅ地区があるのっっ!!!!
そこにある中学は、もちろん【玉川中学】郵便局は【玉川郵便局】…
その他、いぃ~~~っぱい【玉川】だらけなんだぁ~!!!!!!!
ちなみに、私の母の実家も【玉川】!!!
っって事で、時間があったので玉川まで行って、何かイイ場所ないかなぁ~???っってフラフラしてたら…
イイのがあったので、送りますっっ!!!!
何か、玉ちゃんの握手会みたいでしょっ!?!?!?

埼玉県坂戸市 ・ ラジオネーム 田中 カラス ボタン


玉川村、知ってますよ(^^)
世田谷区にもやっぱり玉川地区があるんですが、ほんとになにもかもが玉川なのだそうで....。
あたりまえだけど、なんだかこっぱずかしいものです(^^;
いや、もちろんワタシにはなんの関係もないのですが.....。
以前世田谷の玉川地区に住んでいたトモダチが「たまちゃんに見張られてる気分だ」って言ってました。
いやぁ~、すいません、ほんと(苦笑)
もしワタシがカラスボタンさんの実家・玉川地区でなにか催す際には、
ゼヒこの「ふれあいの里」をお借りします(^^)  なんてね!
写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:11

2007年06月05日

黄フジが咲きました。

黄フジ[1].JPG


たまちゃん、スタッフの皆様、毎日楽しい放送ありがとうございます。
先日、庭先に黄フジが咲いたので、見て欲しくて送ります。ちょっと見ずらいかな?
この花、けっこう珍しいみたいですよ。

栃木県宇都宮市 ・ 渡辺 順一(38)


春にいろんなところで紫の藤の花を見て「キレイねぇ~」なんて言っておりましたが、
黄色い花もあるんですねぇ、たぶん初めて見たと思います。
紫の花はとっても艶やか、黄色はなんだか若々しくて元気なイメージ、でしょうか。
写真、ありがとうございます(^^)

投稿者 たまなび : 14:10

2007年06月04日

今朝の収穫(^^)

radish1.jpg


今朝、朝食のために我が家のベランダ菜園から収穫したラディッシュです。
なかなかよいデキでしょ?(^^)
相変わらず細々と、そして時々ではありますが、自分で育てた新鮮野菜の朝食をいただいております。
シアワセな時間ですねぇ~。

投稿者 たまなび : 14:12

2007年06月01日

あれ? この人は....?(笑)

DSC00019[1].JPG


文化放送についてワタシがいちばん最初にやること。
「ブログの更新」
今日もPCの前に座って作業をしようとしていたら......。
やってきました、この方が(笑)
「おー、なに調べてんの? ブログ? へぇ~、じゃあオレのことも書けよ。
ほら、なんかさ....あ、オレも仕事戻ろ」

そんなことを言ってすぅ~っとスタジオに戻って行きました。
ちょっかい出すのが好きなおじさ....いや、大竹まことさん でございます(笑)
そして、優秀なたまなびスタッフはその場面をすかさず激写!
こっそりアップしちゃいました(^^)

投稿者 たまなび : 14:11

2007年05月31日

我が家の見張り番。

miharitan.jpg


我が家の人気スポットのひとつ、冷蔵庫の上(^^;
ほとんどが長男(?)のけろのおねむ場所になっているのですが、時々こうしてタンゴがのっとります(笑)
彼女が上に乗ると、ただこうしてじ~っと上からワタシを見下ろしているのみ。
なんだか見張られてるみたいで緊張したりして(笑)
でも、よ~く見てるとそのうち目を閉じて船を漕ぎ出すのです。
眠いなら横になればいいじゃない、と声をかけると「あら、考え事してただけよ」なカオをする。
やはり飼い主に似るようです(^^;

投稿者 たまなび : 14:03

2007年05月30日

雨の日に「アマガエル」(^^)

070526_1758~01[1].JPG


玉ちゃん、こんにちは(^^)/
先週土曜日の雨上がりに発見しました!
葉っぱじゃなくてバラに乗るなんて、すっごくオシャレなアマガエルですよね♪
発見した朝から夕方まで、ずっとこのままでした!

越谷市 ・ ラジオネーム ぴーくん♪(41歳)


久しぶりの雨降りの今日、ぴったりの写真をありがとうございます!
最近はすっかり見かける機会が減ってしまったアマガエルくん。
まん丸の黒い目と鮮やかな緑、キュートで大好きです(^^)
触るとペタペタしてるんですよねぇ(笑)

投稿者 たまなび : 14:01

2007年05月29日

こんなところに.....。

Image1123a.jpg


今朝、都営新宿線内の吊り革の画像を送ります。
携帯カメラ使用ですのでイマイチですが・・・。

相模原市 ・ ラジオネーム ツーエム


爆笑です!
「タマガワ」って、ほんとにいろんな場所で出くわす名前ではあるのですが(^^;
マスクは....のコピーと横に少し見えるイラストが....。
これ、自分で見つけたら笑っちゃうだろうなぁ(苦笑)
電車の中での撮影、恥ずかしくなかったですか?(^^;
報告ありがとうございます!!

投稿者 たまなび : 14:05

2007年05月28日

どこにいるでしょう?

hate1.jpg


我が家のベランダガーデンに現れた尺取虫くん。
ピン! と体を伸ばして、きっと枝になってるつもりなんですよね(笑)
カワイイなぁと思ったけど、写真撮ったあとにご退場いただきました。
ごめん!

投稿者 たまなび : 14:12

2007年05月25日

咲きました!

200705151920000[1].JPG


たまちゃん、こんにちは。
幸福の木の花が咲きました!
携帯のカメラなので、あまり綺麗な写真じゃありませんが、例えるならヒヤシンスみたいな感じです。
小さな花が沢山、咲くんです。
午後六時を過ぎた頃から咲き始めるんですが、今、花屋さんのような香りでいっぱいです。
幸福の木ってくらいですから…今はなんと言ってもtoto BIG!
たまちゃん、当たったら日本中の、ありとあらゆる焼酎をご馳走するよ(笑)!

さいたま市 ・ ラジオネーム 銀煙管


幸福の木はよく知ってますが、花が咲いてるのは初めて見ました!
午後6時からってことは、夜の間だけ花が開いているということ?(・・?
どんな香りがするのでしょうか......。
で、totoは当たりましたか? 報告がないようなので、どうやら......(笑)
きっと他のナニカで幸福の花が咲くのでは?(^^)

投稿者 たまなび : 14:07

2007年05月24日

姫路城。

Image003[1].JPG


私のお気に入りのお城です。

埼玉県春日部市 ・ ラジオネーム 蟹野球


「どこのお城なんだぁ~!」とスタッフみんなで大爆笑したこの写真、
あとで「書き忘れました。姫路城です!」というメールをいただきました(笑)
ほっとひと安心(笑)
ありがとうございます(^^)

投稿者 たまなび : 14:07

2007年05月23日

名古屋城。

名古屋城2[1].JPG


玉ちゃん、お城の話題だから、僕が仕事をサボって撮影した、お城を送ります。
名古屋城です。
どちらも素晴らしい。
僕も城、大好きなんで、正座して最後まで聞かせて頂きます。m(..)m

埼玉県比企郡 ・ ラジオネーム 全国JK組合・会長


はいぃ~! 昨日話題になったみなさんからのお城写真、まずは第一弾!
名古屋城でございま~す(^^)
大阪城の写真も送って下すってましたが、ワタクシの独断でこちらを選ばせていただきました。
ご了承くださいませ。
それにしても仕事サボッてまでお城を見に.....大好きなんですねぇ(^^;
ワタシも名古屋には何度も行ってるのに、名古屋城をちゃんと見に行ったことはありませんです、はい。
ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:07

2007年05月22日

めはり寿司。

mehari1.jpg


昨日のたまなびのあと、「Rie fu」というアーティストのミニ・ライブをみに行ってきました。
東京駅から皇居に向かう途中にある和田倉噴水公園の中にあるレストランでのライブだったのですが、
夜の噴水をガラスの向こうに見ながらの、とっても心地よい時間でした(^^)
で、そのあと少し時間があったので『新丸ビル』にもちょっと寄り道。
とはいえ、ほんの20分しかなかったのでまったくウロウロできず(涙)
駅に向かおうと地下に降りて、たまたまちょっとのぞいた食料品店でコレを発見!
『奈良・吉野名物 めはり寿司』です!!
関西出身のワタシにはとってもポピュラーですが、みなさん知ってますか?
高菜で巻いてあるのが特徴です。
あまりに久しぶりで大喜びで購入、帰宅してから夕食としていただきました(^^)

投稿者 たまなび : 14:12

2007年05月21日

みなと祭にて。

P1000037a.jpg


玉ちゃん、こんにちわ。
先週末、晴海で行われていた東京みなと祭へ行って来ました。
日本丸が寄港していたので、写真を送ります。
時間が合わず、帆を張っている姿でないのが残念ですが…

ラジオネーム:板さん


先週金曜日の「たまレンジャー・おでかけ情報」でもご紹介しましたね(^^)
この週末はホントにお天気よくて絶好のお出かけ日和だったから、気持ちよかったのでは?
ワタシも五色放水ショーの映像は見ました.....テレビで(苦笑)
報告メールありがとうございます!





投稿者 たまなび : 14:16

2007年05月18日

ブラシの木?!

DSC01547[1].JPG


キンポウジュ(錦宝樹)が咲きました。
ビンを洗うブラシにそっくりなので『ブラシの木』とも言われています。
ホントにそっくりでしょ?
あまりカワイイとは言えませんが、たくさん咲いてます・・・知ってましたか?

北埼玉郡 ・ ほたる母


すごーい! なんて鮮やかな赤なんでしょ!!
ブラシの木.....はい、知らなかったです(--;
けっこう大きいですよね?
またひとつ覚えました(^^)  ありがとうございます!
ちなみに、なんだかこの写真だけ見ると南国のよう......なんて思ったのはワタシだけでしょうか(苦笑)

投稿者 たまなび : 14:12

2007年05月17日

カモの親子横断中(^^)

07-05-16_08-04[1].JPG


玉川さん、こんにちは!
朝の出勤中に信号待ちをして横断歩道を渡ろうとしたら、
親子のカモの群れが向かい側から渡ってきたので、思わず道を譲ってしまいました(笑)。
玉川さん、可愛らしいけど危ないですよね~。
見ていてヒヤヒヤしました(笑)。

横浜市 ・ わたあめ


かわいくて笑っちゃいますね!
あのヒョコヒョコと歩く姿が目に浮かびます(^^)
出勤前のどよ~んとした気持ちを和ませてくれる、ステキな光景。
いかにも大急ぎで撮ってくれたのねぇわかる報告写真、ウレシイです!
ありがとうございました。


投稿者 たまなび : 14:17

2007年05月16日

ゲット!

spray1.jpg


今日は午前中からちょこっと買い出し、そこで迷わず購入! 
えぇ、「霧吹き」 です。
ベランダでの土いじりはワタシの憩いのひととき。
今年はその時間を邪魔する小さな敵が例年になく出現しているため、
これまではお手軽なもので代用していたのですが、さすがに買うかな.....と考えておりました。
ほっ、これでもう安心!(^v^)     かな?(苦笑)
ちなみにキャンペーン・ボーイ(?)は、チームたまなびのこきむん。

投稿者 たまなび : 13:53

2007年05月15日

お誕生日なのです(^^)

birthdaycake1.jpg


本日、わがチームたまなびのR子ディレクターがお誕生日を迎えました(^0^)/
ワタシと同級生にあたる歳の彼女、本人のたっての希望で年齢は公表いたしませんが(あれ? バレてる?)
もうかれこれ10年を超えるつきあい。
そしてお互い独身......密かに先を越されないかと様子をうかがっていたり、いなかったり?
いえいえ、ワタシに気を遣わずにさっさといっていただいてもよいのですけどねぇ(笑)
いただいたラムレーズンのケーキにご満悦! の、彼女の手だけ出演です。

投稿者 たまなび : 14:09

2007年05月14日

母の日のすずらん。

200705041709000.jpg


玉ちゃん、初メールです!!!
今日は、母の日なので、実家の庭で、草むしりの手伝いをしていたら、スズランの花が咲いていました。
暑くて大変でしたが、ほんの少し、癒されました。。。
私、玉ちゃんと同じ年なんです!!!
同じ年で、頑張ってる玉ちゃんを、これからも、ずっと応援していマス!!

埼玉県坂戸市 ラジオネーム・田中 カラス ボタン


とっても清々しいすずらんの写真をありがとうございます(^^)
昨日の母の日、みなさんいろんな工夫をされたんでしょうねぇ。
ワタシの母に日は、1時間半の長電話でした(^^;
よくまぁこんなにしゃべることがるもんだと感心します。

投稿者 たまなび : 14:12

あさりと小松菜のオイスター炒め

asari1.jpg


あさりと中華調味料は相性バツグン!
そこにあえてワインを使ってみたら、ちょっと目先も変わっていいカンジに。
殻から身を外すのが面倒なら、剥き身のあさりでラクしましょ(^^)


用意するもの
・あさり(250g)
・小松菜(3把くらい)
・ニンニク(少々)
・白ワイン(1.5カップ)
・オイスターソース(大さじ2.5くらい)
・片栗粉(適宜)


作り方
フライパンに白ワインを入れてあさりを蒸し、口が開いたら取り出して身を外して片栗粉をまぶす。
あさりエキスたっぷりのワインはあとで使うのでとっておきましょう(^^)
フライパンに胡麻油とみじん切りにしたニンニクを入れて、熱くなったら小松菜の芯の部分を炒める。
片栗粉をまぶしたあさりの身を加えて炒め合わせ、少しフライパンに焦げ付きだしたあたりで小松菜の葉の部分を入れ、少し炒めたらワインを加える。
全部入れると多いかもしれないので、お好みで調整してください。
ここでフライパン表面についた汚れも菜箸でうまくこそげ取りつつ混ぜちゃいましょう!
最後にオイスターソースを加えて混ぜ合わせれば出来上がり~!
長ネギやしめじを入れてもいいし、小松菜じゃなく青梗菜を使えばさらに中華らしくなりますよ(^^)

投稿者 たまなび : 14:07

2007年05月11日

石楠花が....。

SN380033[1].JPG


玉ちゃん、こんにちは(^^)/
庭のシャクナゲが今年も咲きました!
この色合いが、すっごくキレイで好きなんです。
でも雨に弱いので、この時期は夕立が多く、美しさが長持ちしないのが残念です…。
雨に降られる前に、さっそく写真に収めました!
玉ちゃんみたいに、いつまでもキレイならウレシイんだけどなぁ♪

越谷市 ・ ラジオネーム ぴーくん♪


とっても鮮やか!
さらにこっ恥ずかしくなるお世辞をありがとうございます(><;
我が家の近所でも石楠花が見事なお庭の家があります(^^)
そっかぁ、雨に弱いんですね。
今日みたいな強い風は大丈夫なのかな?
我が家はすごーく風通しがよく、背の高い植物はみんな風に負けて曲がってしまいます(涙)
それでも気合で(?)咲いてくれるので、懲りずに育ててしまうんですけどね(^^;

投稿者 たまなび : 14:11

2007年05月10日

さくらんぼが!

さくらんぼだ~よ[1].JPG


たまちゃんこんにちは!
最近我が家の庭に異変が起きました。
なんと「さくらんぼ」がなっていたんですよ!
今まで一度も成った事のない桜の木なんだけど、
食べてみたら、まさしくちょっと甘酸っぱいさくらんぼの味でした。
雨上がりなどは深紅の宝石のようでキラキラと。
珍しいのと愛しさとで、毎日友達を呼んで桜観ならずサクランボ観賞茶会をしています。

さいたま市 ・ マックママ  


その桜の木にしてみれば「満を持して」、ということなのでしょうか?(笑)
とってもキレイなさくらんぼですね(^^)
そういえば、数年前に実家の母が近所の桜の木になった実を摘んで果実酒を作ってくれました。
とっても濃い紫の濃厚なさくら酒、驚いたけどうれしかったなぁ。
あれはさくらんぼではなかったですが.....(^^;
お友達が集まるきっかけをくれた桜の木にカンシャですね!

投稿者 たまなび : 14:11

2007年05月09日

買っちゃった....。

swarkle1.jpg


あっづ~い!!(><)
今日はどうやら各地で真夏日になっているらしく、ワタシももちろん半袖です(汗)
午後イチで仕事をひとつ済ませてから文化放送まで約15分歩いてきたら、もう汗だく!!
たどりついたとこにあるカフェで、とうとう今シーズン初のフローズンものを買ってしまいました....。
「タ○ーズ」のエスプレッソ・スワークル、どーんとグランデサイズです!
でも、なにやら豆乳への変更はできなくなってしまったらしくちょっとザンネン(T T)

投稿者 たまなび : 14:07

2007年05月08日

あけびの花。

P2420001[1].JPG


初めてメールします。
家の庭に咲いた「あけび」の花です。
「あけび」知っていますか?
子供の頃は大好きで山に獲りにいったものです。
数年前ホームセンターで見つけて庭に植えました。
毎年40~50個も獲れますが、
息子たちはちょっと食べて「気持ち悪い」と言い
その後は見向きもしません・・・・。

栃木 ・ ポラリス


あけび、懐かしいです!
子供の頃に山に入って採って食べましたよ~(^^)
実家は大阪とはいえ田舎で山も近かったし、祖父母は鳥取だったので。
山に入って....なんてのはあたりまえの遊びだったのです。
でも採るのはもっぱら実だけだったので、花を見たのは初めて!
こんな色をしてるんですねぇ。
ホームセンターで買えるなら、ワタシも欲しい!
それにしても毎年の収穫が40~50個ってスゴイ!!


投稿者 たまなび : 14:15

2007年05月07日

菜の花が咲きました(^^)

nanohana1.jpg


我が家のプランターでは、奄美・喜界島から持って帰ってきた菜の花が咲いています!
やっと!!
島から遅れること数ヵ月、東京の我が家もようやく春ってことで(^^)

投稿者 たまなび : 14:24

2007年05月04日

屋根より高い!

200705021048[1].JPG


たまちゃん初メールします。
家のちかくのこいのぼが5月の青い空をたくましく泳いていたのでメールしました。
私の初孫息子も、もうすぐ3才になるので こちらに来た時は見せてあげたいです。
息子のところは内かざりの兜なので。

埼玉県羽生市  ラジオネーム ・ ほたくんのばあちゃん


こいのぼりが泳いでいる姿を見るとなんとなくしゃんとします。
男の子じゃないのにね(^^)
明日は、5月5日のお節句。
いい天気になって、青空の中で男の子たちのためにたくさんのこいのぼりが泳げますように!

投稿者 たまなび : 16:05

2007年05月03日

ウォーキング途中で....。

200705021713001a.jpg


今日のたまなびウォークの帰りに出会った鳥君です。鴨?ではないかと思います(*^-^)b3
羽いたのだけど、近づいたら逃げてしまい、この子だけ写せました。
多摩川も鮎が戻って来たとか聞いていたけど、川沿いにはペットボトルが浮いてたりして、
生きものたちには可哀相な感じでした。
護岸工事も進み、防災面には良いのかもしれないけど、
自然が無くなるのは如何なものかと複雑な気持ちです。

頑張る母さんヨリ


なんだかお天気が安定しないので、ウォーキングに出かけるのも不安ですよね?
雨に濡れたりして風邪ひかないように気をつけてくださいね!
動物や植物、自然の風景はとってもやさしいけれど、私たちは自然にやさしくできているのでしょうか....。
「共生」ってムズカシイですね。

投稿者 たまなび : 14:44

2007年05月02日

茨城のチューリップ(^^)

常陸海浜公園常陸海浜公園 19.4..jpg


たまちゃ~ん!こんにちは(^-^)
見てください!このチューリップのジュータンを・・・
昭和の日に、犬を連れて、国営常陸海浜公園に散歩に行ったら、今が見ごろって感じ!
思わず口ずさむ、赤~♪ 白~♪ 黄色~♪~(^0^)v

茨城県水戸市 ラジオネーム・わさび


昨日はぬか喜びさせてしまってごめんなさいでした(^^;
お約束どおり、本日こちらの「チューリップじゅうたん」を、リスナーのみなさまにご披露いたします!
最初に見たときは絵かと思ったくらい、ホントにキレイですね!!
今日もきっと気持ちよいお散歩日和なのでしょうねぇ。
「赤~♪ 白~♪ 黄色~♪~(^0^)v」、ワタシも歌っちゃいます(笑)

投稿者 たまなび : 14:04

2007年05月01日

織姫山でチューリップに遭遇、の報告。

IMG_7912-00a.jpg


たまちゃん、こんにちは。
毎日楽しく、営業車の中で聞いています。
先週の休みにふら~っと(車で)登った織姫山の公園に綺麗に咲いていた、
大好きなチューリップの写真送ります。
私1962年生まれのおぢさんですが、心はまだまだ少年です。
春は花が華やかで良いですね~。

足利市 ラジオネーム: kuni


とってもアーティスティックな写真!
ありがとうございます(^^)
「織姫山」ってどこだろう? と思ったので調べてみました!
栃木県足利市にあるんですね。
ハイキングコースとしても人気だとか.....。きっと、これからの季節がよい場所なのでしょうね?(^^)
チューリップって、華やかでかわいくて、でもすごく生命力を感じるんですよねぇ。
毎年我が家にも植えようと思うのに、なぜか手を出しそびれてしまう(苦笑)
たぶんそばに置くタイミングじゃないんだ、と思うことにしています(言い訳!)

投稿者 たまなび : 14:07

2007年04月30日

いただきもの?!

hana.jpg


今朝ゴミを出しに行ったついでに、空き地に咲いてる花をちょいといただいてきちゃいました!
オレンジが部屋にあると元気になれるんですよねぇ(^^)

投稿者 たまなび : 14:18

2007年04月27日

藤の花が....。

200704261302000[1].JPG


なかなかいい香りがするんですよ。
でも蜂がたくさーんやってきて羽音がスゴイ。結構恐い!

北埼玉郡 ・ とまとまとまナビ   


もう藤の花の季節、なんですよねぇ。
先日、埼玉の深谷に行ったときにとっても見事な藤の花が咲いてるお宅をみかけたところです。
でも蜂の大群(?)はウレシくないなぁ(苦笑)
いよいよゴールデンウィーク、春の花を見にお出かけの方もいらっしゃるのでしょうか....(^^)

投稿者 たまなび : 14:23

2007年04月26日

群馬・妙義山の桜。

みさとツアー 004[1].JPG


いつも楽しく拝聴しております。
先週の土曜日、新婚旅行以来(18年ぶり)でバスツアーに行きました。
群馬県の妙義山の山桜です。まだ8分咲の見ごろでした。
でも花びらがちょっと少ないなあ~~~と思ったら、
鳥が桜の花を食べてしまうんだそうです。
山地だと平地より敵が多いのかな?

さいたま市 ・ 元子 43歳 


山の上からの眺め、サイコーですね!
都内ではなんだかあっという間に去っていった感のある桜、
でもまだまだゆっくり桜前線は北上している最中なんですよね(^^)
下から見上げたらピンクに染まる妙義山なのでしょうか....。
それにしても桜の花びらを食べてしまうなんて、鳥にとっての旬なのでしょうか?
ワタシたちが食べる「桜餅」の感覚?!(笑)

投稿者 たまなび : 14:10

2007年04月25日

山形から満開の桜が.....。

山形霞城公園の桜[1].JPG


タマちゃんこんにちは。
山形は桜満開です!
添付の写真は霞城公園(かじょう公園)・お城跡の堀に面して桜が植えられています。
昼間も綺麗ですが、ライトアップされた夜桜は幻想的で綺麗ですよ!
QRを毎日聞いていた関東圏から山形に転勤になりましたが、時間帯でQRを聞くことが出来ます。
ただ、何処でも聞けるという訳ではなく、山形市の中心部以外、
サクランボで有名な寒河江市(サガエシと読みます)や東根市で良く聞こえます。
東北の山形でも聞いていますので、がんばって楽しい放送聞かせてください!

山形市 ラジオネーム : 芋っち


そちらでは今が桜のさかりなのですね(^^)
見事な桜、ありがとうございます!
山形....まだ行ったことはないですが、すばらしいワインを造ってらっしゃるお父さんがいますよ!
一度お会いして、少しだけお話させていただきました。
そのうち、そのうちホントに行きたいですね。

投稿者 たまなび : 14:13

2007年04月24日

黄色いツツジ。

image[1].JPG


タマちゃ~ん、こんにちは~
我が家の黄色いツツジが、満開になりました、
黄色いツツジは、めずらいと思いメールしました。
タマちゃんは、黄色いツツジを見たことありますか?

埼玉県春日部市 ラジオネーム ・ ヒロッチ


とっても鮮やかな黄色!
元気になりますね(^^)
我が家の近所でもツツジが満開ですが、赤やピンクばかりだなぁ....黄色もステキですね!!
そろそろ皐月も咲くのでしょうか?(^v^)
送っていただいたデータを大きくしたので画質が荒くなってしまいました、ごめんなさい!!(><)

投稿者 たまなび : 14:10

2007年04月23日

キャベツ畑!!

cabbe1.jpg


週末、取材で埼玉県深谷市に行ってきました。
GWにトークショウをやるのですが(詳細はワタシのHPなどでどうぞ)、そのために、
黒豚を育てているお父さんと、深谷ネギを作っているお父さんに会いに行ってきたのです。
ネギは本来冬がイチバンおいしいので、もう春のものに変わってしまってましたが、
お父さんが 春キャベツの畑 にも案内してくれて、
何玉か自分で収穫もさせてもらって、ご満悦のタマガワでありました(^v^)
すごいワクワクする景色でしょ?
深谷は土壌がとってもよく、おいしい野菜が育つスバラシイ場所なのです(^^)

投稿者 たまなび : 14:20

2007年04月20日

鯉のぼり報告。

070419_1326~0001[1].JPG


たまちゃん、こんにちは~(-^○^-)
昨日仕事の合間に撮った写真です。
つい最近までタンポポや桜などの写真を撮っていたのに、鯉のぼりの季節になりましたねぇ。
本当はもっと青空だと良かったんだけど、
ここ数
日の雨がやっとやんで、鯉のぼりも少しは元気になるかな?

群馬県みどり市・みきぽん


仕事の合間ってことは群馬の某所、かな?
そろそろいろんな場所で大空に泳ぐ鯉のぼりを見られるようになるでしょうねぇ(^^)
なんだか週末ごとにお天気イマイチなのがザンネンですが.....。
さっそくの季節の報告、ありがとうございます!

投稿者 たまなび : 14:22

2007年04月19日

筍が届きました~!

takenoko1.jpg


おととい、リスナーの方から 掘りたての筍 が届きました!!
大きいのから小ぶりなのまでたーくさん入っておりました。
しかも、ちゃんと「鷹の爪入りの糠」まで小分けにして入れてくだすっていて.....。
スタッフ一同、大感激でございました。
ちゃーんとみんなで分け、茹で方をレクチャーしましたよ(^^)
火曜日の夜はそれぞれの自宅で筍が茹でられたことでしょう(笑)
もちろんワタシも深夜に帰宅後、茹でました(^v^)
ホントにありがとうございました。 おいしくいただきます!

投稿者 たまなび : 14:11

2007年04月18日

『三井ガーデンホテル汐留イタリア街』からの.....。

tokyotower1.jpg


今週ずっと番組の中でご紹介している 『三井ガーデンホテル汐留イタリア街』
いよいよ明日オープンです!
文化放送のすぐ近くで、ホントにステキなホテルですよ(^^)
10階~13階の「スーペリアツイン」からは、東京タワーが目の前にドーン!!
なんだかイケてる働くオトナな気分です(笑)
いつも自宅でにゃんこたちに邪魔されながらやってる原稿仕事、ここで「カンヅメなんだ~」とか言いながらやったらカッコイイよねぇ(-v-).......妄想です。

投稿者 たまなび : 14:27

2007年04月17日

今日の朝ごはん。

salad1.jpg


今朝、朝ごはん用にプランター菜園から収穫したレタスです。
青々と瑞々しくて立派でしょ?(^v^)
我が家のにゃんたちも新鮮な野菜は大好きで、この写真を撮ってるあいだにちょっとジャムに齧られちゃいました(笑)
昨日炊いた黒豆ご飯とふきんが写りこんでるのはご愛嬌ってことでお許しください(^^;

投稿者 たまなび : 14:14

2007年04月16日

大根の花かな?

200704121604001[1].JPG


たまちゃん、無事に帰還いたしました(^^ゞ
リハビリウォーキングの応援で“たまなび”を聞くというアィデアはGOOD!(*^-^)bでした
♪ありがとー(;^_^A
途中、土手に群生していた薄紫の花です。
大根の花かなぁと思います。
九州の実家にあったのは、もっと紫が濃かったけど…

わがままオバサンヨリ


今日は雨だからウォーキングはお休みですね?
くれぐれも無理をなさらず、楽しんで歩いてくださいね!
「たまなび」も歩くのに心地よい番組(?)を日々お届けしつつ、お供いたします(^^)
大根の花の成長をゼヒ見守ってください。
って、違うものが成ったりして(笑)

投稿者 たまなび : 14:32

2007年04月13日

トータス松本さん、登場!

totas-san1.jpg


今日はたまなびに久しぶりのお客たま 『ウルフルズのトータス松本さん』 が遊びに来てくださいました!
番組の中でも話しましたが、トータスさんといえばとっても多趣味(熱しやすい)で、切り替えが早い(冷めやすい)お兄さん(笑)
でも、何かをみつけるたびに全力疾走! な方なので、ホントにスバラシイ!!
とってもカッコイイ40歳ですよね!
波乗りはどうだかわかりませんが(笑)、
文化放送でのキャンディーズ特番はゼヒ実現させてほしいなぁ、と願うタマガワでした。

投稿者 たまなび : 17:01

今日はりんごの花(^^)

200704121644000[1].JPG


たまちゃん、こんにちは。
昨日のプログに梨の花の写真がありましたが、うちの梨園の花も今満開です。
うちではりんごもやっているのですが、りんごの花も咲き始めました。
ほんのりピンク色でかわいいでしょ。

狭山市・ラジオネーム 白い子豚


とっても愛らしい花ですねぇ(^^)
ほんのりピンクはほっぺのようで、まさしく「りんごほっぺ」なカンジ?
そういえば、梨やりんごの花って果物の香りがするのでしょうか.....??

投稿者 たまなび : 14:17

2007年04月12日

梨の花。

_461CE8C8[1].8020506@sky1.jpg


たまちゃん、スタッフの皆さん、いつも楽しく拝聴しています。
私は果樹農家です。
桜の花は散ってしまいましたが、たまちゃんは梨の花を見たことが有りますか?
今梨の花が満開で受粉作業をしています。

千葉県市川市・ラジオネーム ひこちん


真っ白の梨の花、キレイですね(^^)
田舎が鳥取なので、二十世紀梨が有名なのですが、久しぶりに見ました。
ありがとうございます(^^)
おいしい梨ができますように!

投稿者 たまなび : 14:31

2007年04月11日

つくし大量発生!!

F1020118[1].JPG


たまちゃん、スタッフの皆さん、いつも楽しい放送をありがとうございます~(o^_^o)
ところで…たまちゃん! お知恵を貸してください!
つい最近、引越したんです(^ー^)   
マンションなんですが、人生初の庭付きオウチ~♪ と喜んでたのもつかの間、
ツクシが物凄いんです(>_<。)
広くはない庭あちこちにツクシ…多分200本は生えてそう(涙)
最初は「カワイイ♪」と眺めてたのに、ここまで多いとドン引きです(T-T)
ツクシの料理もあると聞きましたが、ツクシがいると知らずに除草剤を撒いたので、
食べる訳にもいかず…。
ツクシのお母さん(草)も次から次へとニョキニョキ生えてきてるし、
ツクシ君も、まだまだ生えてきそうな勢いです。。
たまちゃんだったら、どうしますか?
このまま放置かな~(・∀・)

町田市・ラジオネーム みなっぽん


う~ん....ワタシなら迷わず、むしろ大喜びで収穫してるんるんお料理だったと思いますが(笑)
除草剤を撒いたあとでは仕方ない(T T)
そうですねぇ、とりあえずつくしは収穫&処分して、来年以降にむけてもう除草剤は使わずに、
とりあえずお花の種を撒いてみたりしながら様子を見てみるなど、準備をしてみては?
せっかくのお庭ですもんね(^^)
ワタシはなんかわかんなにことや迷ったことがあると、すぐ近所のお花屋さんに相談しています。
自分のお医者さんと一緒で、かかりつけ(?)があると心強いですよ!

投稿者 たまなび : 14:17

2007年04月10日

石神井公園の桜。

NEC_0058a.jpg


練馬区の石神井公園のボート池の桜です。
通勤途中の6時30分ごろに写しました。

練馬区・匿 名子


通勤途中の撮影、ありがとうございます!
朝早い時間の空気ってまだ澄んでるからかな、ちょっと色も違う気がしませんか?
穏やかな水面といい、清清しい桜のある風景ですね。
とってもステキです(^^)

投稿者 たまなび : 13:41

2007年04月09日

玉川の桜?!

08-04-07_1142a.jpg


昨日、友人からメールが届きました。
「今日は、京都と奈良の県境・井手町でお花見です。
知ってる? 玉川って川沿い3キロくらいにすっごい綺麗な桜並木があるんだよ~。
ちなみに、日本六玉川の一つらしい。そんなんあるんや(笑)」

し、知らなかった!!
たしかに温泉で有名な玉川とかあるけど....ちょっとこっぱずかしいような(^^;
勝手に日本七タマガワとかにして、自分も入っちゃおかな(笑)

投稿者 たまなび : 14:18

2007年04月06日

夜桜。

200704022027000[1].JPG


たまちゃん、こんにちは♪
たまちゃん『忙しくてお花見はしてないですねぇ』って言ってたでしょ?
私も今年もダメだなと思っていたの。
そしたら息子が、近くの土手の桜はライトアップしてると教えてくれて、昨夜連れて行ってくれました。
初めての夜桜に感動して思わず写メでパチリ!
たまなび2年目スタートのお祝いに送りますね(*^_^*)

あんこヨリ


ありがとうございます(^^)
青空の下で見るのとはまた違って、夜桜ってなんだか迫力ある桜ますよね。
やさしい息子さんにもヨロシクお伝え下さいませ。
どうやら今年もこのままお花見なし、になりそうなので、
みなさんから届くいろんな桜で楽しんでいます(^^)

投稿者 たまなび : 14:29

2007年04月05日

茗荷谷の桜。

harimayazaka2[1].JPG


玉ちゃん こんにちは!
東京は週明けから・・・雨、曇りの「花冷え」が続いていますが~
先週木曜、「満開宣言」の日(?)に 文京区茗荷谷『播磨谷坂』の桜並木を観てきました。
やっぱぁ~ 桜には青空がお似合い♪
道の真ん中が遊歩道になっているので 桜を見上げながら のんびりお花見できますよ!

板橋区・ラジオネーム ピーナッツ


いいなぁ~! こんな道歩くだけでも、すごくお花見気分が盛り上がりますね(^v^)
夜には提灯が点灯していて、また雰囲気が違うのかな?
我が家の近くにも桜並木があって提灯がいっぱいですが、
残念ながらワタシがそこを歩く深夜にはすでに消えております.....(涙)
茗荷谷かぁ、お近くの方はゼヒいかがですか?
詳しい情報ありがとうございました(^^)

投稿者 たまなび : 14:11

2007年04月04日

冬に逆戻り?!

P1010005a.jpg


たまちゃん、寒いですね~冬に戻ちゃいましたね。
秩父の武甲山は雪です。
たぶん山奥は積もっていると思います。

埼玉県秩父市・秩父渓流キラー(14)


すごーい!! いい写真ですね!
とっても迫力があって、色とかホントに寒そう(^^;
今日はお昼前から日差しが出てきたけど、まだ寒いですよねぇ。
天気予報ではまた雷が鳴るかも? なんて言ってましたが......雪降っちゃうかな?
春休みもあと少し、でしょうか?
しっかり満喫してくださいね(^^)

投稿者 たまなび : 14:12

2007年04月03日

お! これは!!

P1020536[1].JPG


同じ木から「紅白」2色の花が・・!
珍しいので撮っちゃいました。梅かな?桃かな?桜かな?

立川市・小坊主


わぁ~い!
これこれ、 『源平桃』 ですね!
ちょうど1年前だったね、ワタシも初めてこれを近所でみつけて「たまなび」で紹介したの(^^)
そのときに調べたんですよねぇ。
なんだかあらためて「1年たったんだなぁ」なんてしみじみしちゃいました。
白と赤が同じ樹に咲くことから源氏と平家になぞらえて、源平桃という名前がついたそうですよ。
青空に白と赤のコントラストがとってもキレイですよね(^^)

投稿者 たまなび : 14:07

2007年04月02日

今日から『たまなび』2年目です!

team tamanabi1.jpg


気持ちも新たに、わたくしタマガワ髪を切ってまいりました! 
今日から30分長くなる「たまなび」。
スタッフも若干変わったりなんかしたので、まずはご挨拶がてら。
とはいえ、準備にバタバタで焦ってるんですけどね(苦笑)  
みなさま、2年目の「たまなび」もよろしくお願いいたします!(^0^)

投稿者 たまなび : 14:09

2007年03月30日

奥秩父から、しだれ桜。

070329_1240~02a.jpg


玉ちゃん、今日は奧秩父にある、しだれ桜で有名な 『清雲寺』 に来ました。
お天気も良いし凄く暖かいですよ。o(^-^)o
是非皆さんとこの写真を観て下さい。

川越市・ラジオネーム英麿


有名な奥秩父の「枝垂桜」ですね(^^)
ホントに見事!!
まるで滝のように桜が降り注いできそうです.....。
桜にもいろんな種類がありますが、みなさんはどんな桜が好きですか?

投稿者 たまなび : 14:45

2007年03月29日

板橋駅近くの桜。

20070328134228a.jpg


玉川さん、こんにちは、桜の報告です。
穴場・・・・・・咲きましたよ!
明治通り、池袋から王子方面に向かい、滝野川七丁目交差点を左折、
そこから板橋駅までの500メートルが桜のトンネルになります、見事ですよ!
是非満開になったら、寄り道して見て下さい! 絶対お勧めします。
板橋駅を通り過ぎると、すぐ旧17号に出れます。
だいぶ咲きました、今週末には・・・・・見頃になると思います!
以上報告します。

上池袋の菜の花畑の蜂蜜


穴場情報ありがとうございます!
今日のこの陽気でいっきに咲き誇っているのではないでしょうか?
もしかしたら強風で早くも桜吹雪??
毎日、通勤・通学のために板橋駅を利用してらっしゃるみなさんの目を楽しませてくれる桜なんですね(^^)

投稿者 たまなび : 14:37

2007年03月28日

埼玉にオランダ?!

Image0091a.jpg


オランダではなく、さいたま市です。
菜の花の香の中、弁当を食べてまったりとした時を過ごせました。

さいたま市見沼区・武田光浩


見事な菜の花畑!!
一面黄色いカーペットですね(^^)
お花畑でお弁当.....今日みたいないいお天気の日なら、さらに気持ちいいんだろうなぁ。
鮮やかな春の黄色に元気もらいました!
ありがとうございました(^0^)

投稿者 たまなび : 14:44

2007年03月27日

葛飾区の桜。

SN340014a.jpg


玉ちゃん、こんにちは!
会社の目の前の公園の桜は、もう葉桜なんですよ。
この桜だけ、毎年とても早くに開花します。
今年は、今月の1日にすでに満開の状態でした!
ちなみに場所は、都内葛飾区です。
携帯のカメラで撮ったので、はっきり見えないかな…

千葉県我孫子市 ラジオネーム・桃缶(36歳、主婦兼パート会社員)


さてさて、たまなびの特派員(笑)、リスナーのみなさまからの『春の報告』まいりま~す(^0^)
今日は勝つ四角の桜写真を送ってくれた、桃缶さん。
携帯のカメラでもバッチリ! とっても見事な桜の写真届いてますよ(^^)
3月1日に満開状態だったなんて、早咲きの種類なんでしょうね?
会社のみなさんとこの桜の樹の下でお花見、なんてのはないのでしょうか(^^)
どうもありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:35

2007年03月26日

広島で春をみつけました。

tanpopo1.jpg


この週末は 広島 に行ってきました。
昨日の午後、少し時間があったので 平和記念公園 へ。
小学校の修学旅行で行って以来の広島、そして平和記念公園。
土曜日の雨も上がって青空が広がり、すっかり春の陽気になった昨日、
たくさんの家族連れや外国人の観光客が公園を訪れていました。
その公園でみつけたたんぽぽ。
もうすっかり春ですね(^^)
原爆ドームが見える川沿いに咲いていた黄色いたんぽぽに春の息吹と生きるチカラを感じた瞬間でした。

投稿者 たまなび : 14:47

2007年03月23日

タヌキくん発見! の報告。

07-03-15_14-22[1].JPG


玉川さん、こんにちは!
今、僕が午後のヤルまんを聴いていたら、会社の倉庫のナットを入れた箱の中で
「野生のタヌキくん」 が、のんきにスヤスヤと寝ているのを発見してしまいました!
思わず笑ってしまいそうですが、声を出して「タヌキくん」が起きてしまったらかわいそうなので、
僕は笑うのを堪えてます(笑)。
玉川さん、こんなとこで「野生のタヌキ」が寝るなんて、あまり起こる事ではありませんよね(笑)。

横浜市 ・ わたあめ店長(30)


すごーい! 上手にボックスの角っこでまーるくなってますね(笑)
カオが見えないのはザンネンだけど、たしかに起こすのはかわいそうなくらいの熟睡っぷりのようで(^^)
タヌキくんたちにも「春眠、暁を覚えず.....」なのかしらん。
ほっこり写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:47

2007年03月22日

我が家の箱入り娘です(^^)

hakoiritango1.jpg


今朝届いた荷物の箱を片付けようと思ったら、我が家のタンゴ姫 が.....。
まったく、一瞬のスキを見逃さないお子たちです(笑)
ホントに猫って箱やらふくろの中やら大好きですよねぇ。
何をするでもなく、ただ満足げにジャストサイズの箱の中にお座りをしていたタンちゃんのうしろには、
順番待ちのために一瞬のスキをうかがうジャムちゃん。
彼女なりに隠れてるつもりなのが笑えます(^^)
性格も間逆な我が家の双子ちゃんなのです。

投稿者 たまなび : 14:39

2007年03月21日

さ、桜島がっ!

21-03-07_0942a.jpg


ワタシのココロの故郷・鹿児島の友人から今朝届いた写メール。
昨日 桜島が噴火した そうです!
まだ実際にその瞬間を見たことがないワタシは、ついつい自然の荘厳さに感動を覚えてしまいますが、
鹿児島の方々にとっては火山灰の被害など、タイヘンなことなんですよね.....。
日本のいろんな場所にある活火山、自然の驚異の前には私たちはある意味、無力です。
あまりにもキレイで爽やかな青空に立ち上る噴煙の写真を見て、そんなことを考えてしまいました。

投稿者 たまなび : 14:45

2007年03月20日

う~ん....ムズカシイのだ(--;

heri1.jpg


ラジオショッピングの商品 『ラジコン ヘリコプター』 で遊ぶワタクシ。
文化放送のいたるところにぶつけまくり、なかなかうまくホバーリングさせられませんでした(^^;
スタッフの方からは「白井アナウンサーとタマガワさんがいちばん上手でしたよ」って言っていただいたのですが、
約10分後にはこのヘリコプターの羽が少し破れておりました......ゴメンナサイ m(_ _)m
ワタシってセンスないのね(涙)

投稿者 たまなび : 14:34

2007年03月19日

名古屋で手羽先~(^0^)

tebasaki1.jpg


この週末に行ってた 名古屋 から、今朝戻ってきました。
オイシイものがいっぱいの名古屋!
昨日一緒にゴハンを食べたメンバーの中に 『手羽先』 未経験者がいたので、
食べてきました~!
実はワタシも数年ぶりの手羽先! 日曜日も開いてる「世界の○ちゃん」へ。
わかる人にはわかりますね(笑)
3人で食べた手羽先は8人前!!
これでもいままででいちばん少ない量でした(ワタシはね)

投稿者 たまなび : 14:48

2007年03月16日

『玉』マークが....。

itazurakobu1.jpg


いつもお世話になっている近所のクリーニング屋さん、おじちゃんがとっても粋でステキ!
今回お願いしていたものを取りに行って、よく見たら....ほとんどの袋に 『玉』のマーク が(^^;
これまでは「玉川」って書いてあったのですが(笑)
でも、ようやくおじちゃんと仲良くなれた気分です(^v^)
おもしろいので写真に撮ろうとしたら、こぶちん(8キロ ♂)が上にゴロン!
カメラ目線でアピールです。
甘えん坊のこぶちんなのでしたぁ~(^.^)

投稿者 たまなび : 14:34

2007年03月15日

今日は『輝いていたあの頃』のメッセージを募集です!

『輝いていたあの頃』
過去の栄光にしがみついてはいけません.....でも、あの頃の自分はヨカッタ、そんな話を送ってください。
「ソファに下着姿で転がっている亭主のお腹を見て、ボクシングで学生チャンピオンだった頃のスバラシイ筋肉を思い出して涙が出てきます」とか、
「初めて買った自分のクルマ、新車の頃は毎日のようにピカピカに磨き上げていたのになぁ.....」など、
思いを馳せてメッセージをどうぞ!(^0^)

投稿者 たまなび : 14:56

旬のおいしいもの。

nanban-ebi1.jpg


昨日、友人とゴハンを食べに行きました。
女性だけで切り盛りするステキな和食屋さんで、筍やふきのとうや春の香り満載のメニューでしたよ(^^)
でも、この写真はまたまた新潟での1枚(笑)
実は昨日、久しぶりにゆっくり話せる時間をもてた同い年の女友達とだったので、
食べるのと話すことに夢中で、写真撮るの忘れてたのです(--;
で、このエビ。
『南蛮エビ』 といって新潟のうまいもんとして有名。
ちょうどオイシイ時期だって聞いたので、バタバタで食べ損ねたのですが、
帰りに大急ぎで買って新幹線に乗り、帰宅後ひとりで晩酌のおともにしました。
とってもとってもオイシかったですよ~!
みなさまも、新潟に行かれた際は必ず「南蛮エビ」、ご賞味あれ(^v^)v

投稿者 たまなび : 14:37

2007年03月14日

新宿御苑の満開報告!

バートック 019[1].JPG


こんにちは。
こんなお花はいかがですか? 新宿御苑のハクモクレンです。
お花見しながら、カメラマンウォッチングしてきました。
いろんなカメラマンがいておもしろいですよ~。

川越市 ・ RN カステラ電車(♀)


すごーい!!
ホントに見事な咲きっぷりですね(^^)
そういえば、去年「たまなび」ポスター用の写真を撮るのに、スタジオに向かう途中で新宿御苑に寄り道したっけなぁ.....。
あれからもうすぐ1年、早いなぁ~なんてしみじみです。
お花見シーズン、ワタシも「カメラマン・ウォッチング」しに出かけたいです(笑)

投稿者 たまなび : 14:38

2007年03月13日

雪国だからねぇ。

bus nite1.jpg


また冬が戻ってきて、北日本では雪がすごいみたいですね(><)
桜の開花も少し遅れそうだとか。
そういえば、先日行った新潟でバスに乗ったとき、ふと座席のうしろを見たらスコップが置いてありました。
きっとしょっちゅうコレを使って雪かきしながら運行させているのでしょうね。
雪深い地域ならではのこのスコップ、思わず写真撮っときました(^^)

投稿者 たまなび : 14:46

2007年03月12日

我が家のタンゴ姫(^^)

tango1.jpg


今朝はお天気がよかったので早起きして、洗濯&掃除をしてから、週末に届いた
おニューのにゃんこタワーを組み立てました。
さっそくタンゴ姫がぶら下がっているネズミのオモチャで遊んでおりました(^O^)
気に入ってくれたようで、ひと安心。

投稿者 たまなび : 15:01

2007年03月09日

今日のお客たま、夏川りみさんと(^^)

rimi-chan1.jpg


「今日のお客たま」に遊びにきてくれた 夏川りみさん とのツーショット!
ほーんと、りみさんを前に鼻水ズルズルでお恥ずかしい限りでしたわ(^^;
それにしても、ほんとにいつも姿勢がよくて溌剌とした、気持ちのいいお嬢さんでございます。
あの澄んだ歌声には心地よい風を感じますよね!

投稿者 たまなび : 17:59

びっくり! の、報告。

070309_0849~001[1].JPG


玉ちゃん、こんにちはー!
今年は、暖冬なので、もしかしたらと思ったら、やっぱり出てました!!
裏庭の竹藪に
去年は3月末にお初でしたので、20日以上早いです。
早いかもとは思っていましたが、まさかこんなに早いなんて、本当にびっくりしました。
いつもお初は、仏様用なので、お仏壇に早速、上げました。

千葉県鎌ヶ谷市 ・RN あんこわんこ


すごーい!!
もうこんな立派な筍がとれちゃうなんて(笑)
ワタシの実家(大阪)では、『初物は西を向いて笑いながら(笑顔で、かな?)食べなさい』と言いますが、
あんこわんこさんとこはどうですか?
よかったら、仏様にあげたあとにいただくとき、やってみてくださいな(^^)
春の、少し苦味のある旬のもの、週末にでもたべようかなぁ~。

投稿者 たまなび : 14:35

2007年03月08日

遅くなりましたが.....。

200702281409000[1].JPG


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆ 祝 ☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

   たまちゃん お誕生日おめでと~!

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆ 祝 ☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

これからの一年が素敵な歳でありますように!

上尾市 ・ RN ブタ1号


先日のワタシの誕生日に届いていた写真です。
遅ればせながら、になってしまってごめんなさい!!
今日もお天気がよいので、こんなにカワイイお花の写真がピッタリだわ(^^)
な~んて思い、アップさせていただました。
ありがとうございました(^0^)/
我が家のベランダに並べてあるプランターも、ようやく少しずつ春の準備を始めています。
色づいていく季節、ワクワク! にこにこ(^v^) しちゃいますよねぇ。

投稿者 たまなび : 14:35

2007年03月07日

桜報告、届きました(^^)

070307_1225~01[1].JPG


タマちゃん、さくらです、桜!
春だ~~~~ッ。
配達途中、さいたま市桜区の市立神田小学校(じんで)に咲いてました。五分咲きですね!

練馬区 ・ 啓文 (43歳 トラックドライバー)


とってもキレイな桜の写真! ありがとうございます(^^)
ワタシも今日、文化放送にくる前に九段あたりと芝で見事に咲いてる桜の木を見ました。
我が家の近所の中学校の校庭にも、少し花開いている桜の木があったなぁ。
街のいろんな場所、もう色づいてるんですね(^^)

投稿者 たまなび : 14:39

2007年03月06日

新潟 その2。

megurotei1.jpg


今回の新潟旅行でワタシが泊まったのは、南魚沼の湯之谷温泉(大湯) というところ。
この地方には、ある意味「歴史博物館」とも言える、『豪農邸』 が点在しています。
昔のお金持ちさんのおうちですね(^^)
で、ワタシが見たのは 『目黒邸』 といって、映画「蔵」のロケにも使われたという立派な建物。
タクシーのドライバーさん曰く「魚沼で初めて国会議員になった人でね、新潟で2番目に自家用車に乗った人なんだよ~」とのこと。
雪の中にどーんと立っていた立派なおうちでした。
......実は時間がなくて、中には入ってないんですけど(^^;

投稿者 たまなび : 14:40

2007年03月05日

新潟に行ってきました(^0^)/

niigata1.jpg


週末、新潟に行ってきました(^^)
今回は初の 魚沼&弥彦神社 がメインの、相変わらず大忙しな1泊2日の旅。
でも、魚沼では大湯・湯之谷温泉でゆっくり雪を見て温泉につかることもできたし、
海岸線をドライブ(?)して寺泊~弥彦神社~新潟駅ってのもできたし、
雪山も海もしっかり堪能! なかなか内容の濃い、充実した2日間でございました(^^)
もちろんメインは『食』でしたよ~。
駅弁は4種類食べたしお酒も飲んだ。ず~っと食べてばかりのタマガワです(^^;
旬の名残と走りの両方を楽しめた新潟、とってもスバラシイところでした!
写真は JR上越線(只見線)の小出駅 の風景。
緑の車体の電車の向こうに見える雪山! イイカンジでしょ?(^v^)
ここからバスで大湯方面へ行ったのだ。
在来線や地元のバスって大好きです。

投稿者 たまなび : 14:47

2007年03月02日

春なのね(^^)

saiteta1.jpg


今朝は早起きして、ずっと気になりつついじれていなかったバルコニーのプランターの手入れをしました。
ふと見ると、ティートゥリーを植えてあるプランターの端っこにけなげにこの花が咲いてたの!
特になんの手入れもしていなかったのに、ちゃーんと根を張っていたんですね(^^)
毎年植物のこの生命力に感動、そして自分のズボラさ加減を反省するのです(^^;
今年もいよいよ春がやってきます。
ワタシたちもちゃんと準備しなきゃですね!

投稿者 たまなび : 14:41

2007年03月01日

お花がいっぱい!!v(^0^)v

birthday1.jpg


昨日で無事(?)、36歳の年女になったタマガワです。
もうホントにたくさんのお祝いメッセージを ありがとうございました!!!!!
スタッフが「いやぁ~たまちゃん.....ほんとにすごいよ!」と半ば放心状態になるくらい、たくさんのメールが届き、
スタジオの机の上には数センチに積み上げられたメールの山!(マジで!)
約2時間の生放送中に何度うるうるしたことか.....(TvT)
ホントよ!
放送終了後、すべてのメッセージを読ませていただきました。
びっくりするくらいたくさんいらした、ワタシと同じく昨日お誕生日を迎えたみなさま、
ベビーが生まれたという方々、
叔父様が亡くなられたばかりなのに、田舎から「親不孝しないようにね」という言葉を送ってくだすった方、
いつもは聴いてるだけだけど....と初めてメールやファックスを送ってくだすったみなさま、
とってもとってもたくさんのあったかい「おめでとう」をいただきました。
ホントに、ホントにありがとうございます!!!!!
『たまなび』が始まってもうすぐ1年、自分にとっては年女の1年、
もっともっと精進します! 
あ、でも気合入れすぎたりはしませんよ!
ゆる~く、あくまでもゆる~りとやっていきまぁす(^v^)

投稿者 たまなび : 14:35

2007年02月28日

誕生日ですが....今日は約束のコレで(^^;

jumbo shiitake1.jpg


まずは.....。
たくさんのお祝いメッセージを、『ホントにありがとうございます!!!』
文化放送のプリンターがフル稼働状態(見栄張って大げさに)で、
みなさまからの「おめでとう」を届けてくれています(TvT)
そしてプレゼントを送ってくだすったみなさま、どうもありがとうございます!
スタジオ前のデスクがプレゼントで埋まっています(かなり見栄張って事実を捏造)
ちゃんとそれぞれのお祝いをかみしめて、明日のブログ写真館であらためてお礼をいわせていただきます m(_ _)m

そんなこんなな今日ですが(笑)
昨日お約束したビックリ食材をご紹介!
これ!! すごくない??
香川県で採れるという 『超ビッグサイズのしいたけ』 です。
こんなに大きいけど、味はちゃんと繊細でオイシかったですよ(^^)
香川の土は栄養たっぷりなのかしら?
このお店には他にもいろんなビッグサイズ食材があって、オモシロオイシカッタです(^0^)
ちなみに写真を撮ったのは女性ディレクターのA女史....肝心のしいたけが切れてるんですけど....(--;

投稿者 たまなび : 14:39

2007年02月27日

季節のスウィーツ。

ichihgo azuki 1.jpg


昨日、文化放送の飲み友達(実は編成のエライ人)と久しぶりの宴を催しました。
とってもオイシイお肉&もつ鍋&焼酎のお店に連れてってもらったのですが、
そのお店でしめに出していただいたのが、これ!
『いちごとあずきの春巻き』 です。
いちごが旬を迎えているこの季節にうれしいスウィーツ!
あずきの控えめな甘さといちごの酸味、軽く揚げた春巻きの皮の香ばしさが絶妙にマッチした、
とってもおいしい一品でした(^0^)
お店の大将曰く「おうちでもカンタンに作れますよ。巻いたら一回冷凍したほうがパリッと揚がります」
とのこと。
今度ゼヒ試してみよ~っと!
明日は、このお店で食べたビックリな食材をここでご紹介しますね!
お楽しみに!(^^)

投稿者 たまなび : 14:39

2007年02月26日

久々、リスナーのペット自慢。

200701101753000[1].JPG


たまちゃんこんちー!
以前ファイブドアーズで賞金を頂き、わんこのヒーターを買いました。
お陰様でうちのマンセル君(キャバリアのルビー間もなく5ヶ月)はいつもぬーくぬくです。
その節はありがとうございました。
これからも頑張って下さい。


ザンネンながらお名前がなかったのですが、お役に立てたようでヨカッタです(^^)
それにしてもかわいいですねぇ~(>v<)
たまらんですっっ!!
癒されましたぁ。ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 15:10

2007年02月23日

平井堅ちゃんと(^^)

kenchan1.jpg


久しぶりの『きょうのお客たま』、ゲストは 平井堅さん でした。
同世代なもので、会うなり「どう? 最近体調は?」なんて話から始まり、
けんちゃんの「蒼井優ちゃん」発言までノンストップ状態! 
ほんとにまじめなけんちゃんなので、「あぁ~メイクの話しかしなかった。たまちゃんにふったのが間違いだったなぁ」なんて、
最後まで反省(?)しておりましたよ(笑)

投稿者 たまなび : 17:56

本日のランチ。

pumpkin pasta 1.jpg


雨の金曜日。
本日、わたくしのランチはテイクアウトでパスタでございます。
文化放送2Fのオーガニック・カフェのパスタが、こないだからテイクアウトできるようになったのです(^0^)
これはとってもありがたい!!
で、今日のチョイスは 『エビときのこのパンプキンクリームスパ』
パンプキンなので甘いかなぁ~と思ったら、
ブラックペッパーがピリリときいたけっこうオトナなパスタでした(^^)
おひさま命なタマガワは雨の日がニガテ(--;
食べ物からは、こんなイエローやオレンジのビタミン・カラーで目からも元気をいただきます!!(^v^)b

投稿者 たまなび : 14:37

2007年02月22日

熊本から....。

21-02-07_2002a.jpg


昨日行われた、サッカー U22 日本代表戦、友人が観戦していたらしく、
『熊本で日本代表を応援中なんです』とメールが。
ザンネンながらゴールシーンを観ることはできなかったようですね(^^;
今週末はたまなびスタッフのひとりが鹿児島に野球観戦に行くらしいし、
スポーツ観戦、うらやましい限りです。ワタシも行きたい!!!(><)

投稿者 たまなび : 14:52

2007年02月21日

熱海の桜、届きました。

070207_153945a.jpg


こんにちは玉ちゃん。
熱海駅で、桜が咲いてましたよ。
メジロにつつかれて足許には早くも散った花びらがパラパラと。
近くにイソヒヨドリも居たけど、フレームには入ってくれませんでした。

静岡県伊東市 RN しげ


ちょうど昨日、熱海や水戸・偕楽園の梅園で梅祭りが....の話をしたとこですよね(^^;
たまなびにも毎日どこかしらからの春の便りが届いておりますぅ。
早く咲いた桜がなが~く咲き続けて、わたしたちを楽しませてくれるとよいのですが.....。
先日ワタシが個人的に(?)大盛り上がりした「イソヒヨドリ」、一緒に写ってくれなくてザンネン(笑)
しげさん、報告メールありがとうございました!(^0^)/

投稿者 たまなび : 14:38

2007年02月20日

究極の親子丼 ?!

oyakodon1.jpg


週末、スタッフ数人と映画 『BOBBY』 のジャパン・プレミアに行ってきました。
次期アメリカ大統領になるはずの選挙中に暗殺された、ロバート・ケネディ、
彼が暗殺されたその夜、そのホテルに居合わせたいろんな人々を描いた物語。
予断ですが、わたしたちの後ろの席には神田さやか嬢&チェン・ボーリンがいましたよん(^^)
映画についてはまた改めて、ということにして。
その試写会の後に夕食を、と入った地鶏料理の店でみつけたのがこの 「究極の親子丼」 なる一品!
迷わず頼みました(^v^)
いったい何が究極なのか........? 正直わかりませんでした(--;
ま、地鶏を使ったフワフワたまごの親子丼である、ということでどうでしょうか(笑)
ネーミングって大事ですよね!

投稿者 たまなび : 14:42

2007年02月19日

にゃんこ雛、いただきました(^^)

nekobina1.jpg


先日リスナーの方から届いたお雛様。
「たまちゃんの誕生日プレゼントにピッタリだと思ったので」と、
『タマ猫雛』 なるものが(^^)
良縁に恵まれるという今日、「雨水」にアップさせていただきます!
みなさまにもステキなご縁がありますように.....。
ラジオネーム・平熱と高熱の間さん、ありがとうございました!!!

投稿者 たまなび : 14:48

2007年02月16日

もう梅が!

200702031211000[1].JPG


玉ちゃんこんにちは。
昨日子供たちと近所にある大宮公園に遊びに行きました。
そしたら何ともう梅が咲いてるではないですか!
まだ咲く気配すらない大量の桜の木に紛れて、白い梅と赤い梅の木がポツーンとあるので
余計に輝いて見えました。
う~ん暖冬の影響がこんなとこにも!
青い空と梅っていいですね~
携帯で撮影したので画像はよくないですが(汗)

さいたま市 ラジオネーム・踏みっぱ!


季節のお知らせ、どうもありがとうございます(^^)
ホントに今年の春は気が早いですねぇ。
いや、冬があったのかどうか....?(^^;
いろんな場所から春の報告が届きます。
まだ2月......正直、少しフクザツな気分ですけどね(苦笑)

投稿者 たまなび : 15:42

2007年02月15日

『春』のランチです(^^)

nanohana pasta1.jpg


全国的に春一番を観測した昨日とうってかわって、今日はほんとにいいお天気になりましたね~(^0^)
ランチを食べようと入ったお店で春を見つけたので、迷わずチョイス!
「菜の花とホタテのフェットチーネ」 です。
このまま雪を見ずに春を迎えることになるのでしょうか......?
今日も花粉にハナミズたらり(-:;-)なワタシでございます(涙)

投稿者 たまなび : 14:12

2007年02月14日

ペンギンのお散歩(^0^)

200702131443000[1].JPG


昨日、札幌雪祭りの雪像写真を披露してくれた、たまなびスタッフ・あきちゃん。
北海道ついでに 『旭山動物園』 にも行ったらしく、
ウワサのペンギンのお散歩写真も撮ってきてくれました!!
すごーいラブリー!!!  たまりませんねぇ(>v<)
ワタシも一緒にてくてくしたいですぅ~。

投稿者 たまなび : 14:44

2007年02月13日

雪祭り報告!

200702131425000[1].JPG


ウチのスタッフ・あきちゃんが 『札幌雪祭り』 に行ってきたそーな。
で、ちゃんと報告写真を撮ってきてくれました!
ちょうど今日、雪像を取り壊すところをニュースでみましたが、
いいお天気にも恵まれて大盛況だったようですね(^^)
ワタシが行ったのは.....もう5年前くらい....?  時間がたつのは早いなぁ(^^;
リスナーの中にも行ってた方、いるかしら??

投稿者 たまなび : 14:52

2007年02月12日

ドラリオン!

doralion1.jpg


昨日、ウワサの 『ドラリオン』 を観に行ってきました!
お馴染み、シルク・ド・ソレイユの最新作。
これまでの『アレグリア』とかも観ていなかったので、ワタシにとっては初(^O^)
いや~すごいねぇ!
同じ人間とは思えない身体能力の高さですw(゜o゜;)w
ザンネンながらステージは写真撮影禁止なので、終わってから特設会場・ビッグトップをバックに、
一緒に行ったスタッフと記念撮影。
カレのこの姿から興奮度合いが見てとれるでしょ?(笑)

投稿者 たまなび : 14:57

2007年02月09日

初きりたんぽ鍋(^0^)

kiritanpo1.jpg


先日、オンナ4人でおそらく今シーズン最後の(?)おうち鍋会を催しました。
ワタシが大好きな秋田の 『きりたんぽ鍋』 でございます!
秋田のとあるきりたんぽ屋さんで、お母さんたちが丁寧に作っているきりたんぽと、
大切に育てられた野菜に地鶏、全部セットにして送っていただきました。
これがとってもおいしくて「やわらか~い! スープもおいしい~!!」と大好評!
女子の会とは思えないスピードで完食いたしました(笑)
ワタクシも鼻高々でございます(^v^)
でもね、今回のきりたんぽの言いだしっぺだったワタシ、
実は焼いたりして食べたことはあったんだけど、鍋できりたんぽを食べるのが初めてでした(汗)
みんなに『えっ?!』と、少しひかれてしまったのも当然ですね(^^;
ちなみに鍋を囲むもろもろのおつまみも、タマガワセレクト。
みんなに「ほんと、根っからの酒飲みだよね」とお墨付きをいただくラインナップだったようです。

投稿者 たまなび : 14:35

2007年02月08日

久々のランチ写真(^^)

pasta lunch 2.8a.jpg


今日は朝からパタパタしておりまして、花粉の存在を若干ながら感じてしまいビビッているタマガワです(--;
お昼過ぎに 『テレ東・奥様は外国人』 のナレーション録りをして(見てね!)、
録音スタジオから文化放送まで歩く途中、汐留ランチ(^v^)
いつも通ってはいたけれど入るのは初のお店で、小エビのトマトクリームパスタにしてみました。
サラダ&ドリンクはセルフサービスで、ちょっとしたブッフェスタイルなのはなかなか高得点。
おかわりできるでしょ?(^^)
デザートもちゃんとありましたが、スウィーツ苦手なワタシは残念ながらパス!
汐留で働く方々に混じってのひとりランチは、少々緊張いたしました(苦笑)
でもしっかり写真は撮るんだけどね(汗)

投稿者 たまなび : 14:40

2007年02月07日

桜咲く、の報告が....。

070206_1410~0001[1].JPG


千代田区神田橋付近で一本だけ、三分咲き……
というより風にあおられて咲くそばから散っている感じです。

東京都北区・えんどうたいと


早咲きの桜でしょうか?
もしそうじゃないとしたら、ホントに暖冬なんですね(^^;
さすがにこれだけ連日『季節外れの....』というフレーズで始まるニュースを耳にすると、
不安になります。
単なる異常気象で済ませていてはいけませんよね....。
遅ればせながら、去年からお買い物バッグを持ち始めたタマガワであります。

投稿者 たまなび : 14:32

2007年02月06日

久しぶりに『ペット自慢』です(^^)

KUMICHOU[1].JPG


『白鳥は優雅に見えるがその実、水面下では激しく藻掻いてる』by星一徹???
そんな事言ったとか言わないとか?
愛猫組長曰く『ねこはこたつで横になる~』ってその姿はいったい?
組長の表裏の秘蔵写真・・・・・・どおよっ、玉ちゃん。

byむげんもーるど


は~い、久しぶりにリスナーの方からのお猫さま写真をご紹介です!
こたつ好きなんですね、やっぱり(笑)
我が家にはザンネンながら「おこた」はないので、床暖房&ひざかけでリビングにいると、
ワタシのひざかけの中に4匹がそれぞれ潜り込んできますよ(^^)
ちゃんと順番に交代しているところをみると、話し合いがなされているのかもしれません(笑)
たま~にママたまを独り占めしてみんなに「シャー!」されてたりしますが、それすらもほのぼの。
おっと、ワタシの猫自慢になってしまいました(^^;
しかし....なんで上手におこたを使えるのか.....?  動物って不思議ですね(^0^)

投稿者 たまなび : 14:38

2007年02月05日

晴れた空に....。

huusha1.jpg


連日の快晴!
そろそろ花粉が飛んでいるような気がしてなんだか鼻がムズムズしているタマガワです。
電車の中からぼへぇ~っと空を見ていたらあまりにも青がキレイだったので、
先週行ってた喜界島で撮ったこの風車の写真を思い出して、アップ。
風力発電のシステムを導入している喜界島の風車。
なかなかいいアングルでしょ?(^^)

投稿者 たまなび : 14:51

2007年02月02日

いちごのデザート(^v^)

ichigo1.jpg


先日、友人のお店で出してくれたデザート 『フローズンいちご』
いちごの中にとろ~りクリームが入ってて、凍らせてあるからひんやり!
酔い覚ましにぴったりないちごちゃんでした(^^)
いろんなとこがこういうタイプのを出してるけど、人気あるんですねぇ。
そういえば、最近コンビニもいちごフェアとかやってますよね?

投稿者 たまなび : 14:45

2007年02月01日

竜馬も見たのかなぁ.....?

kirishima view1.jpg


昨日の『クイズ5ドアーズ』で、答え・鹿児島のヒントでも出てきた霧島。
おとといのこのブログでは霧島神宮の写真をアップしましたが、
その霧島神宮にも 「坂本竜馬が新婚旅行で訪れた」 という場所があります。
ちょっとした高台のようになっていて、とても見晴らしの良い場所。
「竜馬もおりょうさんと並んで、こうやって霧島の景色を見たのかなぁ」なんて思いながら写真を撮ってみました。

投稿者 たまなび : 14:38

2007年01月31日

喜界島の青い鳥。

blue bird 1.jpg


喜界島でサトウキビ伐採に汗しているとき、まるでワタシたちの働きぶりを見守っているかのようにず~っといた 青い鳥
手を止めて写真を撮ろうと近づいても特に逃げる様子も見せず、じっとしていました。
なんだかこの姿にホッとなごんだタマガワです(^^)
でも、結局この鳥の名前は分からないまま.....ザンネン。
どなたか鳥に詳しい方、この写真だけでピンとくる方がいたらご一報願います m(_ _)m

投稿者 たまなび : 14:47

2007年01月30日

そして『霧島神宮』。

kirishimajingu1.jpg


日曜日、土曜日に伐採したサトウキビから黒糖を造り、喜界島での工程が終了。
ホントはもっともっと長く滞在して大好きな喜界島の空気をカラダいっぱいに溜めたかったけれど、
午後イチの飛行機で鹿児島へ。
そこからまたワタシの悪いクセ(?)が.....。
少し時間に余裕があったので、思いつきで 「そうだ、霧島へ行こう!」
空港からバスで約30分で 霧島温泉 に到着、バスを乗り換えて約15分で 霧島神宮 でございます(^^)
実は、鹿児島県の牧園~霧島あたりもワタシの気が合う場所(^^)
天照大神の孫・ニニギノミコト(漢字が出ない!)が祀られているという、霧島神宮。
とっても空気の澄んだ気持ちよい場所でした!!
ここでまた「いい気」をいただいて、さらにパワーアップしたタマガワです(^^)
あ、このあとバスで霧島温泉に戻り、500円で露天風呂にも入っちゃいました(笑)

投稿者 たまなび : 14:40

2007年01月29日

喜界島にて。

satoukibi1.jpg


この週末は 『喜界島』 というところに行っていました。
喜界島は、地図で見ると奄美大島の少し右側、だいたい世田谷区と同じくらいの大きさの島で、
白ゴマの生産量が日本一なのです(知ってました?)
ここで黒糖焼酎を造っているワタシと同じく亥年生まれのご夫婦と仲良しで、
これまでにも何度か造りに参加させていただいてます(^^)
とはいっても、サトウキビの伐採&製糖作業にちょこっとお邪魔するくらいのものですが。
正直、いわゆる観光するポイントは特にない島ですが、ワタシはとっても「気が合う」のです(^^)
いつもあったかく迎えてくれるスタッフのお兄さん&お姉さんと楽しく汗を流し、
夜は豪華な島のお料理をいただいて一緒に楽しく焼酎を飲み、たまには島唄で踊り(笑)
とにかく大好きな喜界島。
今回もしっかりエネルギーをチャージしてまいりました!!
写真は今回一緒に作業した焼酎大好きな女子達との記念写真。
こーんなに大きく育ったサトウキビを伐採するのはほんとにタイヘン!
翌日、すでに筋肉痛に苦笑いした女子もいましたとさ(笑)
ワタシ? ワタシは鍛えてる(?)から全然ダイジョウブです!

投稿者 たまなび : 14:29

2007年01月26日

カラスミ.....分厚い....。

karasumi 1.jpg


以前、友人のお店で出してくれた カラスミ
あまりの分厚さにビックリ!
一般的には、薄く切って、同じく薄切りの大根と重ねられて出てくるかんじでしょ?
手作りのカラスミはとっても濃厚でとってもオイシイ、食べ応えのあるものでした。
そりゃあもう、酒がすすむってもんさ!(笑)

投稿者 たまなび : 14:53

2007年01月25日

リスナーからの縁起物も.....。

070125_1336~01[1].JPG


玉ちゃん、こんにちは!
今日 『秩父七福神周り』 に出かけて来ました。
お天気もポカポカで暖かで良い御詣りが出来ました!
この色紙は各お寺を御詣り済みの印を頂いたものです。
シャメで送ります(^o^)/

川越市・ラジオネーム 英麿


ほんと、お天気に恵まれてヨカッタですね!
きっといいことありますよ(^^)
七福神すべてまわるのはタイヘンでしょう? 横瀬とか長瀞とかですよね?
たしか、数年前にこの中のひとつに立ち寄ったような気がするのですが.....思い出せません(--;
縁起物のおすそ分け、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:36

2007年01月24日

縁起よさそう?

inoshishi.jpg


これ、実は焼酎が入ってます(厳密にはまだ空っぽですが)。
いわゆる干支の縁起物ですね(^^)
今年は亥年ということで、こんなにたくさんの猪が並んでおりました!
写真を撮ったのはもちろん出荷前だったので去年なのですが、
なんだか縁起よさそうな気がしたので、アップしてみます。
みなさまの今年に、たくさんのよいことが訪れますように.....(^v^)

投稿者 たまなび : 14:45

2007年01月23日

にんじん報告(^^)

07-01-17_16-06[1].JPG


玉ちゃ~ん、にんじんはカロチンたっぷりでお肌に良いみたいだからいっぱい食べてね~ 。
今、大豊作でただ同然のにんじん収穫してますよ・・・。

ラジオネーム・あんぱんつ


はぁ~い、にんじん大好きで~す(^0^)/
偶然ですが、本日のランチはにんじんたっぷりのベーグルサンド(笑)
それにしても「大豊作で安値、廃棄」というニュースって、昔はこんなになかったような.....。
手塩にかけて育てたオイシイ野菜たちをちゃんとみんなのエネルギーにしてもらえるように、
農業に関しては、現在のいろんな制度やなんかを見直せないものか?
なんて思うワタシです.....。
ほんと、マジメな話ね。

投稿者 たまなび : 14:43

2007年01月22日

寒い季節にしろくま(^^;

shirokuma1.jpg


年末あたりからたまなびスタッフはみんな大忙しで、浜松町パトロールがあまりできていません(涙)
忘年会はやりましたけどね(^^)
で、久しぶりに少し前に何人かで 「もつ鍋」 に行ったのですが、
この店はいつもホントに混んでいて、そのときも21時過ぎてたにもかかわらず満席!
30分ほど待って、ハラペコ軍団はようやく夕食にありつけました(苦笑)
ワタシ以外のみんながデザートに食べたのが 「しろくま」 です!
鹿児島名物のカキ氷なのだ。
よ~く見ると、ちゃんとくまさのカオになってました。カワイイよね(^^)
でも、もつ鍋は福岡だよね....? ......ま、いっか!

投稿者 たまなび : 14:51

2007年01月19日

合格祈願に!

200701121656000[1].JPG


いつも楽しく放送を聞かせてもらっています。
一足も二足も早く満開な桜を見てしまったので写真送りました(^^)
お気づきと思いますが、にせものの桜なんです。
通っている学校に撮影のロケが来るみたいで、そのためのセットでした。
この一本だけピンクに染まっていたので驚きでしたよー。

埼玉県 ラジオネーム 栗佳(くりよし)


作り物と言ってしまうと寂しいけれど、要するに 『散らない桜』 ですよね!!
週末はセンター試験。
どうやら心配されていた都内での雪はなさそうですが、今夜から冷え込むとか(><)
受験生のみなさん、お腹壊さないように! カゼひかないように!
これまでの頑張りを生かして、よい結果を出せることをお祈りしております。
そして受験生のお子様をおもちのお母さん、お父さん。
お子さんを信じて、よい報告を待ちましょう(^^)
栗佳さん、ナーイス・タイミングのすばらしい写真をありがとうございます!

投稿者 たまなび : 14:45

2007年01月18日

角田さんと新年会(^^)

kakutasan1.jpg


ホントは偶然お会いしたんですけどね(^^;
昨日ワタシの親友とトモダチの店にゴハンを食べに行ったら、
なんと 角田信朗さん が!
以前ワタシの番組にきていただいたことがあったのですが、数年ぶりの偶然の再会!
「ひさしぶり~!」なんて大盛り上がりしてしまい、角田さんはスタッフの方たちとの新年会でいらしてたのに、
結局ワタシも混ざって一緒に飲んでました(苦笑)
で、お互いのブログに写真をのせようということになり、記念撮影(?)
ワタシの親友も特別出演です(^^)
「番組に遊びに行ってもいい?」って言ってくれた角田さん、
ゼヒお待ちしてますよぉ~(^0^)

投稿者 たまなび : 14:41

2007年01月17日

墨の絵のパン。

bread1.jpg


昨日のブログに書いた、新宿に行くとつい買ってしまう 「墨の絵」 のパン。
左から時計まわりに、いちじく・オニオン・ベーコンです。
これはワタシの定番なのです(^^)
いちじくは、昨日仕事が終わって深夜に帰宅して、食べました(~0~;)
お店は西口のメトロ街にありま~す。

投稿者 たまなび : 14:45

2007年01月16日

パーコー麺。

pa-ko-men1.jpg


今日は文化放送に入る前に、時間があったので新宿でランチ。
まずは迷わず 西新宿メトロ街 へ。
新宿に行ったらほぼ確実に寄るパン屋さん 『墨の絵』 でパンを購入。
お気に入りのパンは明日のブログで紹介します(たぶん....)。
で、どこでナニを食べようかとしばし考え、結局そのパン屋さんのそばにちょっと列ができてた
『万世のパーコー麺』 を食べることに。
ウワサには聞いてたけど、たしかに並んでいる....。
ほとんどがサラリーマンの方だったけど、年配の女性グループもけっこう多いのが意外でした。
「特製パーコー麺」 (850円なり)を注文してみました。
感想......可もなく不可もなく.....といったところでしょうか(^^;

※パーコー(排骨)とは、豚のロース肉を唐揚げにしたもの。

投稿者 たまなび : 14:23

2007年01月15日

猿のひなたぼっこ。

monkey1.jpg


みなさんは、この週末どんな風に過ごされましたか?
我がたまなびチームのひとりはゴルフに行ってきたそうな。
そこで出くわしたお猿さんの写真を撮ってきてくれました。
「ここまでは飛んでこないって知ってるも~ん」
そんなカンジででしょうか(^v^)

投稿者 たまなび : 14:40

2007年01月12日

パンダ報告が届きました(^^)

IMG_1017a.jpg


玉川さん、明けましておめでとうございます。
この正月2~5日に、カミサンの英断が下り、中国までパンダふれあいに行ってまいりました。
3日は、成都のパンダ繁殖センターと成都から車で約5時間の道のりを経て、
臥龍パンダ研究所を見学しました。
3日の昼、臥龍パンダ研究所にて、大人パンダとの記念撮影、子パンダ(2~3才くらい?)とふれあいました。この手でパンダを直にさわったですぅ~。
思ったよりも硬い毛でしたぁ。うー愛らしい・・・。
4日は、天候があまりよくなかったのですが、雪が降ってかえってパンダの行動が活発(♪~熊猫喜び、庭駆け回るぅ~っという具合)でした。
そりゃぁもう「舞台裏で背中のチャックを開けているんじゃないか?」と思うくらい、
人間くさい動作がまたかわいく、まさに『活きたぬいぐるみ』というか、なんと
いうか。
玉川さんもぜひぜひ・・・

PS;10日の放送で、札幌雪祭りに触れていましたが、小生、大学の4年間を札幌で過ごしました。
雪祭りはあまりにマスプロになってしまい、雪祭り前の『大通公園ホワイトイルミネーション』のほうが好きでした。小樽運河の氷ランタンも情緒ありますよねぇ。
そぞろ歩き、北一ガラスのコーヒーラウンジで一息つこうものなら、あーた!!
冬だって恋の花輪咲きますわな。

武蔵野市 ラジオネーム・真空管


パンダ~!! すっごくラブリーですよね(>v<)
夜中、原稿作業に行き詰ったりするとネットでパンダや動物の画像を検索して、
その姿に癒されたりしてみます(笑)
ほんと、背中にファスナーついてそう!

投稿者 たまなび : 14:39

2007年01月11日

にゃんこにお年玉。

jambokko1.jpg


遅ればせながら、我が家のにゃんこたちにお年玉をあげました。
ふかふかのマットです y(^-^)
これまではリビングに敷いてあるラグで、ワタシが座ってるまわりや膝の上でぬくぬくしてたのですが、
これで足がシビレずにすみます(笑)
さすがに4匹で合計20キロの子供たちを抱っこするのもタイヘンなのでね(^^;
2枚買ったので、早速4匹が順番に寝転んでいました(写真は今朝のジャムちゃん)。
気に入ったみたいでヨカッタヨカッタ(^^)
でもね、実はいつも行くペットショップでみつけたセール品、980円だったのです(爆)

投稿者 たまなび : 14:37

2007年01月10日

飛行船 目撃情報 ?! (^^)

20070110112323[1].JPG


こんにちは!
今日、仕事中に久しぶりに飛行船をみかけたんで撮ってみました(^-^)
よかったら、たまちゃんにもと思い送ってみました(^-^ゝ
埼玉県 ラジオネーム・マニャマニャ


真下からのアングルがよいですねぇ~!
高層ビルの上に広がる真っ青な空に、ぽっかり浮かぶ飛行船。
とっても気持ちいい写真をありがとうございます(^^)
ぜひこの青い空に自分が浮かんで、飛行船の上からの画を見てみたいものです.....。
一度はスカイダイビングもやってみたいと常々思うタマガワです(^v^)

投稿者 たまなび : 14:29

2007年01月09日

手作り年賀状。

nengajo1.jpg


リスナーのみなさま、たくさんの年賀状をありがとうございました(^0^)
みんなで楽しく拝見させていただきました。
届いた年賀状を見て、改めて「みんなちゃんと手作りしてるんだなぁ~」なんて感心しきり(苦笑)
中でもこの年賀状は秀逸だったので、ここでご紹介!
いろんな色・素材の紙をうまく使ってポップアップ・スタイルにしてあります。
イノシシくんは別になってるのですが、懐かしの 『とんとん相撲』 みたいに遊べるのです!
とってもステキなアイディアですよね(^^)
五霞町の直美さん、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:26

2007年01月08日

七草粥。

nanakusagayu.jpg


この週末を利用して、大阪の実家に帰ってきました(^^)
ほぼ毎年、年越し・お正月と仕事なので少しズレたこのタイミングで帰ることが多く、
ラッキーなことに実家で母の 『七草粥』 を食べることが出来ます。
たしか去年は中華風の七草粥だったかなぁ?
今年はシンプルに、かぼちゃの親子煮と一緒にいただいてきました(^^)

投稿者 たまなび : 14:49

2007年01月05日

お正月のストーブ列車報告。

070101_1410~01001a.jpg


美沙さん 明けましておめでとうございます。
元日は正月パスを使ってはやての始発に乗りストーブ列車で金木まで行ってきました。
11年連続になります。
太宰治の斜陽館 津軽三味線会館にも寄ってきました。
金木は町中三味線の音が鳴り響き情緒がありました。
東京より暖かで雨が降っていました。
例年雪等で10分以上は遅れるのに、今年は23時09分東京駅に1分遅れで我が家に24時30分に無事帰ってきました。
今年も頑張って下さい。

大田区・ピーチボーイ 


あけましておめでとうございます。
11年連続のストーブ列車、いいですね!
話には聞いているし、やっぱり一度は経験してみたい冬の楽しみ(^^)
ストーブの上に乗っかってるのは「あたりめ」かな?
来年も楽しくストーブ列車に乗れますように(^v^)

投稿者 たまなび : 14:37

2007年01月04日

'07 初日の出 第二弾!

20070101065855a.jpg


2007年の初日の出・第二弾!
たまなびミキサーチームのひとり、Sぼんが撮った初日の出です(^o^)
彼も年越しで仕事だったのですが、その仕事納め&始めを終えたあと、
埼玉の大宮で撮ったそうな。
ありがたい、ありがたい(^v^)

投稿者 たまなび : 14:50

2007年01月03日

元旦の富士山です!

mt. fuji1.jpg


昨日の夜から今朝にかけて見る「初夢」、みなさんは見ましたか?
富士山・鷹・茄子は出てきた?(^。^)
ワタシはザンネンながら爆睡の熟睡で夢は見なかったようです(覚えてないだけかも?)。
そんなワタシを予想していたのか、友人から 元旦の富士山 の写真が届きました!
大阪からの移動中に撮ったそうです。
スバラシイ!!
今年はこの富士山をお守りに、清々しい気持ちをキープできるように頑張るぞ~p(^^)q

投稿者 たまなび : 14:34

2007年01月02日

初日の出!

初日の出 026[1].JPG


うちでは日の出を見たことが無い、という3人の息子たちが、
自主的に起きて初日の出を一緒に見ました。
夕べ一時までラジオを聴いていたのによくおきられたなぁ、と感心。
今年もよろしくおねがいします。

埼玉県川越市・ラジオネーム カステラ電車


昨日の放送でご紹介したカステラ電車さんの初日の出写真です(^^)
息子さんたち、感動できたのかな?
せっかく起きたのに、雲に隠れがちだった太陽を見て写真を撮るどころか
布団から出ることすら断念してしまって、新年早々軟弱発進なワタシ(--;
みなさんの写真にあやかりたいと思います(苦笑)
そんなワケで、こちらこそ今年もリスナーのみなさんにお世話になりそうなタマガワです(^^; 

投稿者 たまなび : 14:43

2007年01月01日

2007年1月1日です!!

ganjitsu1.jpg


新年、あけましておめでとうございます m(_ _)m
今年は元日から「たまなび」生放送、なんとも演技のよい話でございます(^^)v
さっそくスタジオで作業をしているディレクターの背中を借りて、スタッフ数名で
みなさまに新年のご挨拶ですぅ~!
ただ邪魔してるだけに見えるって?
うーん.....それも否めない.....(--;
ともあれ、今年もみなさまに夕方のほっこりなひとときと、ちょっと役に立つ話をお届けできるように、
日々精進いたします。
どーぞご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます(^0^)

投稿者 たまなび : 14:55

2006年12月29日

ついに実現?! たまくに!

tamakuni1.jpg


今日は朝の 『くにまるワイド ごぜんさま』 にお邪魔しました(^^)
実はもともと朝の番組を長くやっていたので、あの時間は大好き!
お天気もよく、窓からの陽射しも久しぶりの気持ちよさでした。
ゆるゆると、ほんとにただ邪魔しただけ? のようなワタシでしたが、
聴いてくださったみなさま、いかがでした? 
「たまくに」コンビは楽しんでいただけましたでしょうか?(笑)
オモシロかったなぁ~、またなんかやれたらいいですね(^v^)
ちなみに、放送終了後は邦丸さんとスタッフ数人で文化放送お向かいの貿易センタービルに行き、
38階のレストランで中華ランチ。
窓の外には東京タワーと真っ白の富士山!! これまたサイコーでしたよ(^^)

投稿者 たまなび : 14:27

2006年12月28日

不思議な雲の写真が届きました。

20061113161942[1].JPG


たまちゃん、はじめましてm(__)m
いつも楽しく拝聴させてもらってます(^-^)
今年もあとわずか。だいぶ前にちょっと変わった雲を撮ったんで、よかったら見てやって下さいな(^-^ゝ
では、お体に気をつけて下さい(^-^)応援してます\(^O^)/
名無しさん


昨日・今日と、関東地方ではとっても気持ちよく晴れた青空が広がっていますが、
こんな雲は見なかったなぁ(笑)
空をちゃんとじっくり見るのって、実はほんとにココロに余裕がないとできないですよね。
バタバタとしているこの時期、真夜中の帰り道に見上げる夜空だけじゃなくて、
たまには明るい昼の空も見ないとですね(^^)
残念ながらお名前がなかったのですが、写真送ってくだすってありがとうございました!
ちなみに、昨日もず~っと原稿作業にかかっていて朝になっちゃいました(--;
でも、今朝も6:30頃からの朝焼けがとってもキレイでしたよ(^0^)

投稿者 たまなび : 14:46

2006年12月27日

話題のドーナツをゲット!

krispy kreme1.jpg


今日は思いがけず時間ができたので、最近新宿に日本での1号店ができて話題になっている
『クリスピー・クリーム』 のドーナツを買いに行ってみました。
うわさには聞いていたけれど、お昼過ぎで大行列!
ちょっと悩んだけれど、なかなかこんな機会もないだろうと思い(笑)、並ぶことに。
そして並ぶこと40分!! 頑張った!!
スタンダードな「オリジナル・グレーズド」(右側の箱)と、バラエティボックスをゲット!
ウキウキで文化放送にきて、みんなでワイワイ食べました(^^)
甘いもの苦手なワタシはひとつが精一杯ですが(苦笑)、
ふわふわでオイシかったですよぉ~(^v^)

投稿者 たまなび : 14:41

2006年12月26日

そんなとこで....(--;

mizunomi jam1.jpg


ようやく少しずつではありますが、ウチにいる朝や深夜の時間を使って部屋の片付け(大掃除とは言えない…(-.-;)を始めました。
そのたびに部屋の隅へ追いやられるにゃんこたち、
昨日はジャムちゃんが窓際に置いてあるコップにカオを突っ込んで水を飲んでました( ̄▽ ̄;)
いろいろご不便かけてすいませんねぇ(-.-;)

投稿者 たまなび : 14:48

2006年12月25日

Merry Chrismas!

X'mas1.jpg


みなさま、クリスマスで大盛り上がりの週末をいかがお過ごしでしたか? 
今日は25日、残り少ないクリスマス当日ですが、なにかステキなことが起こるとよいですね(^^)  
我が家の玄関も今夜でこのクリスマス仕様が終了です。
左側のチーム雪だるまは3年目、真ん中のサンタさんキャンドルは今年みつけたもの。
右側のはトモダチからもらった「プリザーブドフラワー」というお花を加工したもの。
もらったときはケーキかと思って「みんなで食べよう!」と言って笑われました(苦笑)  
これ、枯れないんだよぉ~(^^)

投稿者 たまなび : 14:45

2006年12月22日

パプリカが届きました!!

パプリカ1.jpg


昨日、リスナーの方から箱いっぱいの パプリカ がとどきました(^0^)
とっても肉厚で立派な、赤・黄・緑の色鮮やかなパプリカ!
スタッフみんな大喜びで遠慮なく分けさせていただきました。
温室でおかあちゃんと一緒にパプリカ栽培をなさっている、茨城県笠間市のおかまじゃないイッコウさん
どうもありがとうございました!
おいしくいただきま~す(^^)

投稿者 たまなび : 14:42

2006年12月21日

歌ってたよ(^^)

utaukobitotachi1.jpg


昨日の夜、広尾駅のそばで歌ってた方々を激写!(笑)
音楽に合わせて動くので、誰か一人がブレてしまったりして何枚も撮っちゃった(^^;
ほのぼのした光景ではあったけど、ここで流れていたのはセリーヌ・ディオン.......。
熱唱しているかのような彼らの動き、でも歌声はセリーヌ.....あまりのギャップに苦笑いしたワタシでした。

投稿者 たまなび : 14:40

2006年12月20日

これがそのクワガタかぁ~!

P1000007[1].JPG


昨日クイズに参加させてもらった キンキンです
その時 話をしたウチのクワ太郎です みてやって下さい。
飼育のプロ達に言わせたら まだまだそんな大きさじゃ甘いなと言うくらいなのですが
スマトラ出身のコイツは とにかく凶暴です。
手は大人の男の手。

府中のキンキン


昨日の「クイズ5ドアーズ」挑戦者・キンキンさんから早速写真が届きました!
クワガタに2万円!! の話に思わず食いついてしまったワタシでしたが、
そーですか、スマトラ島からやってきた彼は、名前はクワ太郎っていうんですか(^^;
コイツが夜中にガサゴソするワケですね(笑)
奥様や息子さんに呆れられないように気をつけて、でも楽しんでくださいね(^^)
写メールどうもありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:51

2006年12月19日

イルミネーション報告が届きました!

DSC00375a.jpg


先週末、栃木県の足利フラワーパークにイルミネーション見に行って来ました♪
高さ21mのクリスマスタワーに感動っ!
暖かい夜だったのでよかったです☆
たまちゃん、体調大丈夫?

茨城県結城市・ラジオネーム まきすけ


ステキ~!!(>v<)
なんだかんだいっても、やっぱりキラキラのイルミネーションって「ほぉ~っ」てなりますよね(^^)
とってもあったかい色のツリーですね。
なかなか見に出かけられないワタシにはとってもウレシイ報告写真です(^^)
それから、ご心配もありがとう!
今回の風邪はほんとに鼻声になっただけで熱も出ず、ちょっとイライラするくらい(苦笑)
だからまったく大丈夫! 元気ですよん(^0^)

投稿者 たまなび : 14:43

2006年12月18日

モチクリーム。

mochi&takamie1.jpg


新しいものを見つけると、すぐ欲しくなってしまうワタシ(^^;
この冬の寒い日に思わず買ってしまったのが 『モチクリーム』 なる和風スウィーツ。
あの雪○大福のようなカンジ?
中はクリームとフルーツやチョコなど、各種ジャムが入ってるのです。
買ったときはまだ冷凍状態で、持ち運んでる間にほどよく自然解凍されて食べごろになるというスグレモノ!
差し入れだよ~とご機嫌のワタシに、スタッフは「この寒いのに冷たい差し入れ、ですか.....」とポカーン。
そ、そーよね、でも文化放送の中はあったかいじゃん(^^;

投稿者 たまなび : 14:49

スジいも煮込み

suji&imo1.jpg


ズバリ! 要領は肉じゃがです。
しっかり煮込んだ牛スジのトロリ感と、さつまいもの甘さがとっても合うあったかおつまみです。
ワタシはたまに牛スジをじっくり煮込んで、小分けして冷凍しておくのですが、
すぐにいろんな料理に使えてラクチンですよ(^^)
ちなみに.....調味料は、我が家では鹿児島の