« 2008年08月 | 2008年10月 »


2008年09月30日

今日のメッセージは『早いなぁ~今年もあと3ヶ月』のテーマで募集です!

『早いなぁ~今年もあと3ヶ月』

『今日で9月も終わり。一度も海に行かなかったなぁ』とか、
『歳をとるごとに1年を早く感じるようになりました。毎年のように鬼が笑っています』など、
今年も残り3ヶ月、あなたがいま思うことを教えてください!

投稿者 たまなび : 14:13

沖永良部・昇竜洞(しょうりゅうどう)

sr.jpg


沖永良部では、鍾乳洞 『昇竜洞』 にも行ってきました。
全長2700メートルのうちの600メートルを見られるんですが、
そりゃあもうすごい世界でした!!
ちょっとした探検気分も味わいつつ(笑)
少しの恐怖も感じつつ....かな~り神秘の景色に圧倒されまくり。
写真もかなり撮ったのですが、その中の1枚を。
他の写真は近々ワタシのオフィシャルブログのほうで紹介しますね(^0^)
あと、ひとつだけ付け加えさせていただきますと.....。
鍾乳洞探検を終えたあと、入り口の駐車場まで戻る道のりは
かな~りキツイです!!
上り坂の300メートル強....気温30度の中、汗だくになったのは言うまでもありません(苦笑)

投稿者 たまなび : 14:02

2008年09月29日

本日のメッセージテーマは『読書の秋~あなたのおすすめの本を教えてください!』です!

『読書の秋~あなたのおすすめの本を教えてください!』

読書の秋です! 
あなたのオススメの本はなんですか? 
これまでにあなたが読んで、泣いた・笑った・怖かった、オススメの本について教えてください!

投稿者 たまなび : 14:40

沖永良部に行ってきました!

fc.jpg


週末を利用して、初の沖永良部島に行ってきました!
奄美群島のひとつ、つまり鹿児島県なのですが、
文化はほぼ沖縄に近く、他の奄美群島とも違う魅力がありました。
写真は「フーチャ」と呼ばれる、潮吹き洞窟があるところ。
フーチャは琉球言葉で「吹き上げる」の意味だそうです。
沖永良部島は隆起珊瑚礁でできていて、島の北海岸側に荒波によってえぐりとられてできた洞窟があります。
その奥部分の天井面が侵食されないので、
季節風や台風などで波の高い日はそこから20~70mも潮を吹き上げるんだそうな。
すごい迫力でしたよ~!
詳しくはワタシのオフィシャルブログ「たまにはちゃんと」でもご紹介します(^v^)

投稿者 たまなび : 14:31

ぶどじゃが。

bj.jpg


秋の味覚といえば、やはりぶどう!
タマガワは果物が大好きなので、常になにか常備されています(^0^)
で、最近は種無しも人気の巨峰を使って、デザートではなくおつまみを作っちゃいました!
以外にイケる一品ですよ(^v^)v


用意するもの
・巨峰(4粒ほど)
・じゃがいも(大1個)
・ベーコン(できればブロックのもの)
・固形コンソメ(半個)
・水(1.5カップ)

作り方
ベーコンは拍子切り、じゃがいもは乱切りにします。
少量のオリーブオイルでベーコン→じゃがいもの順で炒め、
ある程度火が通ったら水とコンソメを入れて蓋をして少しだけ煮ます。
じゃがいもに火が通ったら、皮と種を取り除いた巨峰を入れて2~3分で完成!
ぶどうの実が多すぎたり、長く煮すぎたりすると甘ったるくなってしまうので注意!
ぶどうは大粒で味の濃い種類のものがオススメです!

投稿者 たまなび : 14:23

2008年09月26日

今日のメッセージは『正直だなぁ~』のテーマで募集です!

『正直だなぁ~』

『中学生のとき、いつもなにゃかんやと僕にちょっかい出してくる女子がいて、冗談で俺のこと好きなんだろ! って言ったら、真っ赤になって泣いてしまいました。そんな正直な子だったなんてビックリ! それが嫁さんです』とか、
『会社の人と食事に行った主人に、私のご飯よりおいしかったでしょ~と聞いたら、全然違うものみたいで感動した! と言いやがりました。そういうことは正直に言わなくていいのよ!』など、
あなたの知っている正直者の話を教えてください!

投稿者 たまなび : 14:16

山陰の旅。

松江城.jpg


玉川さん、たまなびスタッフの皆さんこんにちは。初めてメールします。
先週土曜日(9月20日)から5日間夏休みで会社を休んで、旅行で島根県松江市に出かけてきました。
松江城、松江郷土館、小泉八雲記念館、出雲大社、石見銀山、塩見縄手…
松江と出雲の各名所を周遊していましたが、
中でも一番のお気に入りは1日目の夕方、松江にある県立美術館で見た夕日でした。
JRの松江駅にある観光インフォメーションコーナーで、その日に日没時間を案内してくれる場所がありますが、
そこで日没時間を確認した後に周遊後に県立美術館に足を運びました。
湖面に浮かぶ夕日の光、沈み行く太陽、青空と雲の流れ…
様々な要素が綺麗に仕上がっていて、1日目の旅の疲れを癒してくれました。
勿論2日目と3日目も様々なスポットで色々堪能し、満喫してきました。
今度は広島か山口、四国方面に出かけたいと思います。

東京都文京区 ・ 櫻井 学 


旅の報告をありがとうございます!
何枚か送っていただいた中から、晴天の松江城をアップさせていただきました。
ワタシもずいぶん前に出雲大社へ行ったことはありますが、
他の名所も含めて、ぜひもっとゆっくり堪能してみたい場所です(^v^)
実は、この週末は初めての島に行く予定なので、いい写真撮れたら来週アップしますね!

投稿者 たまなび : 14:03

2008年09月25日

本日のメッセージテーマは『試験の思い出』です!

『試験の思い出』

『高校受験の前日、ほんの5分休むつもりがそのまま寝てしまったらしく、気がつくと受験当日の朝日が窓から差し込んできていました...』とか、
『猛勉強して完璧に問題を解いたのに名前を記入し忘れて0点になったことがありました...トホホ...』など、
試験にまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:23

昨日の空。

sora.jpg


昨日の夕焼けがあまりにもキレイだったので、
「ニュースパレード」の間に外に出て写真を撮りました。
文化放送2階の受付から外に出ると、浜松町駅まで続く渡り廊下になっていて、
そこからは東京タワーも見える、なかなかナイスヴューなんですよ(^0^)
夕焼け写真はワタシのオフィシャルブログ『たまにはちゃんと』にアップしてあります!
今日は、東京タワーがあるのとは反対側の空を。
雲の流れが秋ですよね(^v^)

投稿者 たまなび : 14:13

2008年09月24日

今日のメッセージテーマは『何度も通いました』です!

『何度も通いました』

『たまたま行った接骨院の受付の女性にひと目ボレ! 調子よくなっても毎日通いました』とか、
『ブランド物の限定バッグが欲しかったのですがお金が無く、貯金しているあいだ毎日、売れていないかチェックするため毎日お店の前を通ってました』など、
あなたが何かのために通いつめた場所はどこですか? エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:16

彼岸花。

P9220005[1].JPG


玉ちゃん、いつも聞いてます。
私が散歩に出かけている、水元公園に、彼岸花が、咲き始めました。
そう言えば、今 お彼岸の最中ですね。秋になり、冬を迎えます。
玉ちゃんは、お墓参りを済ませましたか、、、私は、21日の日曜日に済ませてきました。
頑張ってください。

江戸川区 ・ 江戸川のじいちゃん(72歳)


つい先日、九州の彼岸花の名所でキレイに咲いているというニュースを見ました。
ほんと、なぜかちゃんとこの時期に気づくんですよね.....。
お彼岸お境に気候も秋らしくなりましたね!
ワタシは実家が大阪、両親の田舎が鳥取なので、
なかなか鳥取の祖父母のお墓にも、大阪の父のお墓にも行けませんが、
帰省した時には必ず足を運びます(^v^)
写真ありがとうございました!


投稿者 たまなび : 14:06

2008年09月23日

今日はメッセージテーマなし! フリーメッセージをお待ちしています!!

『本日のメッセージテーマは.....ありません!』

今日の「たまなび」はショートバージョン! 場合によってはお休みになるやも.....。
そこで、今日はメッセージテーマはフリーです! 
いま何してますか? 何してましたか? 
どんなことでも構いません、皆様からのメッセージをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 15:27

待機中.....。

b.jpg


チームたまなびはライオンズを応援しながら、待機中!
え? 応援してるように見えないって?(--;
そ、それは.....れーこがスポーツ新聞読もうとしてるから?(汗)

投稿者 たまなび : 15:23

2008年09月22日

本日のメッセージは『ハラハラドキドキ』のテーマで募集です!

『ハラハラドキドキ』

『先日受けた資格試験の結果が届くまでハラハラドキドキ、気になって仕事も手につきません』とか、
『宝くじを買うたびに当たらないかなぁとドキドキしてるんですけど....当たったことはありません』など、
あなたのハラハラドキドキ体験談をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:31

ピクニックシート。

ab.jpg


きのう、たまなびのスポーツ観戦部の活動がありました(笑)
ロッテファンのミキサー・ぼん氏&ディレクター・れーこのふたりにくっついて
行ってまいりました、千葉マリンスタジアム!
スタジアムの外はよさこいで盛り上がってたり、いろんな屋台が出ていたりで
ホントにみんな楽しんでましたよ(^0^)
今回は「ピクニックシート」という席を初体験。
イスとテーブルが用意されていて、まわりは家族連ればかり。
まさにピクニック状態で楽しめる席でした。
ゲームは残念ながら雨でノーゲームになってしまいましたが、久しぶりの野球観戦を楽しみました!
写真は、ミキサー・ぼん氏とディレクター・れーこです。

投稿者 たまなび : 14:24

ウナギと山芋の炒め物

unagi.jpg


今週はたまなびの作家K女史のレシピです!


用意するもの

・山芋(長芋など粘り気の少ないものがお薦め)
・うなぎ(タレつきのもの。無ければ醤油とみりん1:1で)
・料理酒
・万能ねぎ
・海苔

作り方
山芋を半月切りにし、フライパンで炒めます。
食べやすい大きさに切ったウナギと料理酒を加えてさらに炒めます。
あとはウナギのたれをかけ、刻んだネギと海苔を乗せればできあがり。
スタミナがつく食べ物といえばうなぎと山芋!
うなぎは疲労回復に最適なビタミンB1を多く含み、
山芋のムチンはタンパク質の消化吸収を助けてくれるそう。
あっという間にできるので、時間がない時にもお勧めです。

投稿者 たまなび : 14:19

2008年09月19日

今日のメッセージテーマは『勇気あるなぁ』です!

『勇気あるなぁ』

『犬好きの友人はどんなときでも犬を見たらじゃれています。この間はある家の庭先にいた土佐犬と....さうがに見てるほうはヒヤヒヤです』とか、
『夏のボーナスをもらった日、値段がすべて時価と書いてあるおすし屋さんでたらふく食べてやりました!』など、
あなたの勇気あふれるエピソードをお待ちしております!

投稿者 たまなび : 14:33

2008年09月18日

本日のメッセージテーマは『子供の頃好きだったお菓子』です!

『子供の頃好きだったお菓子』

『毎週日曜日に母親が作ってくれたクッキー! 焼き立てを食べるのが楽しみでした!』とか、
『学校で遠足に行く時は、毎回駄菓子屋さんで大好きなヨーグルを大量に買い込んで持って行きました』など、
あなたが子供の頃に大好きだったお菓子とそれにまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:10

最近のおやつ。

jg.jpg


北海道たまちゃんファーム収穫ツアー以来、
掘ってきたジャガイモをおやつにいただいております(^0^)
おやつ用にと小さいものもたくさん掘ってきたので(笑)
それを洗って、塩と一緒に器に入れてレンジでチン!
そのままでとってのオイシイし、バターをつけても美味です。
まだまだしばらく楽しめそうです(^v^)

投稿者 たまなび : 14:06

2008年09月17日

今日のメッセージは『やっぱりこれが一番です!』のテーマで募集です!

『やっぱりこれが一番です!』

『カレーが大好きで色々な店をまわりましたが、結局妻が作る我が家のカレーが一番でした』とか、
『仕事の疲れを癒すのに岩盤浴やマッサージにも行きますが、やっぱり自分の家でゴロゴロするのが一番疲れとれますね!』など、
あなたにとっての一番! のエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:17

風船葛(ふうせんかずら)

kaz.jpg


以前リスナーの方が送ってくだすった「ふうせんかずら」の種を蒔いてから数ヶ月。
いまはたくさんの風船をつけております!
朝顔と一緒にネットに蒔きついておりますが、実は朝顔よりもずっと成長が早く、
びっくりするくらい健康的(笑)
この風船の中に、あのモモレンジャーみたいな種が入ってるんですよね(^v^)
ワクワク!


投稿者 たまなび : 14:09

2008年09月16日

今日のメッセージテーマは『秋風がふきました』です!

『秋風がふきました』

『楽しい夏が終わったら、一気に財布の中身が軽くなりました』とか、
『天気予報で真夏日だと聞いて薄着で外に出ましたが、意外と涼しくて夜は寒いくらいでした。夏が終わったんだなぁ....』など、
あなたが秋風がふいたなぁと感じたときのエピソードをお待ちしております!

投稿者 たまなび : 14:16

豊水。

hs.jpg


きのう、たまなび宛てに届いた梨、「豊水」。
とっても大きくって立派な実にスタッフ一同歓声をあげました!
果樹園を営まれているリスナーの方からのプレゼント。
みんなで仲良く(?)わけさせていただきました。
この場をお借りして、ホントにありがとうございました(^0^)

投稿者 たまなび : 14:12

2008年09月15日

本日のメッセージは『え~! ほんとはいくつなの?!』のテーマで募集です!

『え~! ほんとはいくつなの?!』

『トレンディドラマにやたら詳しい二十代前半の新人君。80年代のドラマとかも誰より知ってて、社内で年齢査証疑惑が出ています』とか、
『町内会の会長さんをやってくれているおばあちゃんは70歳。でもパソコンを使いこなしていろんなお知らせを作って配ってくれる市、最新スウィーツにも詳しい! 絶対もっと若いはず!!』など、
あなたの身近にいる「年齢が信じられないような人」、
「年齢の割には?! な人」のエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:18

十五夜。

080914_1839~01[1].JPG


たまちゃん&スタッフの皆さん‥こんにちは!
あまりにも綺麗な月だったので撮りました‥本物はも~っと美しかったです・

昨日なにげなく娘2人と会話していたら‥
「ママの声たまちゃんに似てる!! ♪玉川美沙‥たまなび‥文化放送~♪」と歌い始め‥
毎日聴いているので娘達にも、「たまなび」のオープニング曲が耳に焼き付いてしまったみたい。
良い事です!!
たまちゃんの声‥親しみ易くと大好きなので悅私とは10も歳が若いたまちゃんと似てるなんて嬉しかったですよ☆
因みに私はソプラノですがたまちゃんはアルトかな~。
74歳の母は、たまちゃんの写真を見て「ちょっと声と違うわね‥たまちゃんって綺麗ね~美人さん!!」ですって。
娘2人も「たまちゃん綺麗!!」ですって。
さあ今日は「敬老の日」
父&母に美味しい物でも作ってプレゼントしようかなと思っています。
たまちゃんも祝日のお仕事お疲れ様です☆
楽しい放送を今日は家族みんなで拝聴させて頂きます♪♪

千葉県印旛郡 ・ ラジオネーム よっちゃん(48歳:主婦)


家族で「たまなび~♪」とってもウレシイです!!
そう、よくお子さんがマネしてくださるって話を聞くので、
「ちゃんと話さなきゃね!」って襟を正しております(^^)
月齢では今夜が満月ですが、どうやら夜のお天気があやしいので
昨夜の月が見られて良かったですね!
ワタシも、昨日自宅のバルコニーから撮った月の写真を自分のブログにアップしました。
よろしければ、ごらんください(^v^)
(http://ameblo.jp/tama-ch/)
うれしいメッセージと写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:03

「ポテキムチグラタン」

DSCN0199_001.jpg

 
今回はたまなびの女性ディレクターA女史のレシピです。


用意するもの
・じゃがいも(3個)
・キムチ
・たまねぎ
・牛乳、
・バター
・小麦粉

作り方
まずじゃがいもを塩茹でし、半分に切って中身をスプーンでくりぬきます。
フライパンに、バター・たまねぎ・小麦粉・牛乳の順で入れてホワイトソースを作ります。
そこにキムチを加えて塩コショウで味を調節したら、くりぬいたジャガイモを入れます。
あとは容器にいれチーズをかけて焦げ目をつければOK!
今回はジャガイモの皮を容器にしてみました。

じゃがいもはビタミンCが豪富で弱った胃腸に優しく、
さらにキムチのカプサイシンで減り気味な食欲を増してくれるそうです。

投稿者 たまなび : 13:55

2008年09月12日

本日のメッセージテーマは『こだわりすぎて....』です!

『こだわりすぎて....』

『お金がないのにとにかく車にこだわる友人。しかし結局生活苦のためその車も売るハメに…』とか、
『料理上手でカレーにうるさい息子の嫁が、自慢のカレーをおすそわけしてくれると言うので楽しみに待っていましたが、ウチに持ってきたのはその3日後でした』など、
こだわりにこだわってタイヘ~ン! なエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:30

四阿屋山(あずまやさん)。

080911_1155~0001[1].JPG


たまちゃん、こんにちは。
今日は四阿屋山に登りましたよ…。
秋の空ですねぇ~ 山頂から観る空はなを高いです。
雲はありますが天気良いです。

R.N おはてんてん


気持ちよさそうですねぇ~!
これで「あずまやさん」と読むのも初めて知りました(^^;
北秩父にあるんですね。
思いっきり深呼吸して澄んだ空気をめいっぱい自分のカラダに取り込みたい!!
せめてこの写真を見て、バーチャル深呼吸ですかね(笑)
すばらしい写真をありがとうございます!

投稿者 たまなび : 14:21

2008年09月11日

今日のメッセージテーマは『私の暇つぶし方法』です!

『私の暇つぶし方法』

『通勤途中の暇つぶしに携帯ゲームをやっていますが、集中しすぎて、たまに目的の駅を通り過ぎたりしちゃうんですよね~』とか、
『家事の合間の暇つぶしに新しいレシピを考えたりしています! これが結構面白いんですよ』など、
あなたの暇つぶし方法を教えてください!

投稿者 たまなび : 14:11

戸隠連峰。

Image118[1].JPG


玉ちゃん、そしてスタッフの皆さん、こんにちは。
さて、唐突ではあるのですが、僕は今、長野の戸隠に来ています。
空気がよくて、景色も素晴らしいですよ。
今日はそのおすそ分けを。
戸隠連峰を写真に撮りましたのでお送りしますね。
楽しんでみて頂ければ幸いです。
北海道の景色にも負けていませんよ(笑)

埼玉県さいたま市 ・ R.Nミナト 30歳


うわぁ~! 思わずため息が出てしまう景色ですね!!
東京は急に雨が降り出して空が真っ暗(--;
でも、この景色のおかげで晴れやかな気持ちになれました(^v^)
ステキな写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:06

2008年09月10日

今日のメッセージは『行ったり来たり....』のテーマで募集です!

『行ったり来たり....』

『忘れ物が多いので、会社に行くまでに何度も家と駅を行ったり来たりします』とか、
『同じ日に合コンふたつ入れていて、行ったり来たりと大忙し! 結果誰とも仲良くなれませんでした....無理はするもんじゃないです』など、
行ったり来たりで大忙しなエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:15

そろそろじゃない?

lem.jpg


我が家のバルコニーですくすく育ったレモンちゃん。
こんなに大きくなりました!
.....手のひらに載せてみたけどちょっとわかりにくかったでしょうか?(^^;
昨年よりも大きくなってくれました。
買ったときについてた紙に「青いうちに収穫してください」って書いてあったんだけど、
このまま黄色くはならないのでしょうか?
昨年はもう少し小さくって青いうちに収穫し、その後すこ~し黄色くはなったのですが....。
どうなのかしら?(--;

投稿者 たまなび : 14:08

2008年09月09日

今日のメッセージテーマは『ポイント稼ぎました』です!

『ポイント稼ぎました』

『Wiiスポーツが欲しくて、夏休みの間ずっとトイレ掃除とお風呂掃除を頑張りました!』とか、
『気になるあの人とお近付きになれるように、間接的にいいとこ見せてます』など、
あなたがポイントを稼いだエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:11

花火報告。

080906_1949~02.jpg


先週末の諏訪湖の新作花火大会に行ってきました。

東京都北区 ・ RN王子の猫


すっかり秋に向かって気持ちが動いていたので、
この花火の写真にはっとしました(^v^)
夏の風物詩である花火ですが、もちろん秋も冬も、そして春にも美しく咲いてくれますよね。
なんだか笑顔になったワタシです。
ステキな報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:06

2008年09月08日

本日のメッセージは『ビックリ仰天! あなたのまわりのお徳情報』のテーマで募集です!

『ビックリ仰天! あなたのまわりのお徳情報』

『近所のスーパーで卵1パック90円でした! でもこのご時勢、ちゃんとしたものなのかつい疑ってしまいます』とか、
『学生時代に通った380円の定食でご飯お変わり自由の食堂。10年ぶりに地元に帰って行って見たら、変わらずお母さんが380円で定食やってて感動!』など、
あなたのまわりの超お徳情報をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:05

収穫ツアー行ってきました!

m.jpg


週末はたまけんから生まれた企画『北海道たまちゃんファーム・収穫ツアー』でした。
北海道帯広は夏のような晴天で、みんな汗だくで畑に入り、
ジャガイモを堀り、トウモロコシをもいでその場でかじりつき、
とっても楽しい収穫体験でした(^0^)
二日目の昨日は旭山動物園へ。
みんなとっても充実した表情で、ワタシもできる研究員・緒方くんも、
もちろんスタッフも、ホントにシアワセでした!
「たまなびのリスナーさんはスバラシイですね!」って添乗員さんにも言っていただいて、
なんだか誇らしかったです(^v^)
またぜひこんな風にみなさんと楽しめる機会を作りますので、
そのときはあなたも参加してくださいね!

投稿者 たまなび : 13:54

豚肉と長いもの黒酢あんがらめ

レシピ用写真.JPG


今週はたまなびチーフディレクターのレシピをご紹介です!

用意するもの
豚薄切り肉 ・・・ 200グラム        <調味料>
長いも ・・・ 300グラム          醤油 ・・・ 大さじ3
赤いパプリカ ・・・ 1個          黒酢 ・・・ 大さじ2
ピーマン ・・・ 2個             お水 ・・・ 大さじ5
ぶなしめじ ・・・ 1袋(100グラム)     砂糖 ・・・ 大さじ2
お酒・・・ 大さじ1
片栗粉・・・ 大さじ2
サラダ油・・・適量


<作り方>
長いもは乱切りにして、しめじは根元の部分を切り落として小分けにする。
ピーマンとパプリカは、小さめの乱切りに。
大さじ1の醤油とお酒と片栗粉をビニール袋に入れて、そこに豚肉を入れて味をなじませる。
フライパンにサラダ油をひいて長いもを炒め、焦げ目がついたら味付けした豚肉も入れ、
中まで火が通ったら、しめじ・ピーマン・パプリカを加えてさらに炒める。
最後に大さじ2の砂糖・醤油・黒酢に大さじ1の片栗粉、大さじ5の水を混ぜ合わせたものをからめて、
とろみがついたら出来上がり。
ビタミンB1を豊富に含む豚肉と消化吸収に優れスタミナがつく長いもを、
疲労回復力をアップする黒酢でからめることで夏バテを解消しましょう!

投稿者 たまなび : 13:43

2008年09月05日

今日のメッセージテーマは『偉くなったら?』です!

『偉くなったら?』

『なかなか新入社員が入ってこないせいでずっとこき使われている僕ですが、出世して偉くなったら先輩たちを顎で使ってやる!』とか、
『うちの4歳の娘は、私がお金持ちの人のお嫁さんになって、パパを偉い人にしてあげるね! と、今から親孝行(?)な玉の輿狙いです』など、
あなたの出世エピソードや子供の頃に考えていたおもしろい夢の話などをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:19

ゴーヤのカーテン。

080904_1307~01.JPG


たまちゃん、こんばんわ~。
『かわいい、ゴーヤ』と、ゴーヤの緑のカーテンを送ります。
川口の市役所の建物に、這いずっています。
これも、ECO…?

川口市 ・ ラジオネーム おサルの恵太郎


窓を塞いでしまって部屋が暗くなっていなければ立派なエコかな?(笑)
小さくてかわいいゴーヤの写真も拝見しました!
我が家でも夏の日差しを和らげようと、グリーンカーテンを目指して朝顔を植えていますが、
なかなか立派なカーテンにはなりません、ムズカシイですね(^^;
写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:09

2008年09月04日

本日のメッセージは『あなたのオシャレポイントは?』のテーマで募集です!

『あなたのオシャレポイントは?』

『洋服はあまり気にしませんが、髪のセットには1時間以上かけてます!』とか、
『水谷加奈さんは靴にものすご~くこだわってますよ!』など、
あなたのココだけは譲れない! というオシャレポイントを教えてください!

投稿者 たまなび : 14:19

たまなび場所。

CA350070[1].JPG


たまちゃん緒方くんこんにちは!!(^O^)
あと、そこそこ出来る研究員さん(名前わすれちゃった、ごめんなさい(+_+))こんにちは!
毎日楽しく聞いていますよ。(^-^)/!
『たまなび場所』で夏休みの最終日を楽しくすごすこすことができました。(^O^)/('-^*)/o(^^o)(o^^)o!
来場所にむけて家に帰って土俵を作り稽古を始めました。
たまちゃんに初めて会って綺麗でビックリ!!
緒方くんもいい男でまたまたビックリ!!少し足はみじかかったかな!?
スタジオも見学させて頂どんな所で放送しているのか観れよかったです('-^*)/
2人の息子はなんとたまちゃんが座っている椅子に座ったと喜んでいました。o(^-^)o
スタッフの皆さんも皆感じがよく。たまなびがこのような人によって放送されているのが感じられました。(^O^)
ありがとうございました。
今後も放送を楽しみに聴いています。

千葉県富里市 ・ラジオネーム:クロノス


とってもウレシイお便りをありがとうございます!
初めての紙相撲大会でしたが、裏方として頑張ってくれたスタッフも
「見てたらすごくやりたくなったよ!」と悔しがっておりました(笑)
オモシロかったと思っていただけて、しかも自作の土俵でおうちでも楽しんでいただけるなんて、
ホントにシアワセです!!
スタッフ一同、励みにして今後も精進いたします!
あと、そこそこできる研究員は「いちもくさんの久保田くん」です(笑)
合わせてよろしくお願いいたします(^0^)v

投稿者 たまなび : 14:12

2008年09月03日

今日のメッセージテーマは『育てました・育ちました』です!

『育てました・育ちました』

『1年前までは失敗ばかりだった後輩...根気よく仕事を教えて、今では部下を持つ立派な社員に成長しました』とか、
『庭に見慣れない芽が出ていて雑草かと思いつつも育ててみると、なんと苺がなりました! でもどこから運ばれて来たんだろう?』など、
あなたの育った・育てたエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:12

そろそろ....。

le.jpg


我が家のバルコニーですくすくと育ったレモン。
去年よりもしっかり大きくなってくれました!
そろそろ収穫です(^v^)
写真ではわかりにくいなぁ....これがイチバン大きい子で、
だいたい手のひらにおさまるくらいってとこかな?
収穫間近な子がふたつ、まだこれから育ちそうなのが3つほど生っています(^^)

投稿者 たまなび : 14:07

2008年09月02日

今日のメッセージは『これって、前にもあったよなぁ』のテーマで募集です!

『これって、前にもあったよなぁ』

『主人と旅行に行くと、ここって前にも来たっけ? と思うことがよくあって、ふたりでいつもデジャヴかね~なんて話してます』とか、
『息子を叱りながら、いつもこないだも同じことやってたのに! って思います』など、
再び?! デジャヴ?! そんなエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:17

お弁当。

080425_075208.JPG


たまちゃん元気ですか。
雨ジトジトで困りますね。
さて、お弁当話ですが。
今、高校1年の娘が毎日お弁当なんですが、
あるきっかけでご飯に海苔で文字を書き始めたら止められなくなりまして、
1学期の間中毎日書き続けました。
娘の友達が期待してお弁当を見に来るらしいので力が入ります。
あ、ちなみに文字はその時の思いつきなので全く意味は無かったりします。

埼玉県三郷市 ・ ラジオネーム:ねもやん


なんて楽しいお弁当!!
写真を開いた瞬間笑っちゃいました(^0^)
この他にも「早退」や「○×ゲーム」のお弁当写真もあって、ほんとにお見事です。
比較的カンタンにできるユーモアある工夫、お嬢さんもきっとお昼の時間が楽しみだったでしょうね。
とってもシアワセな気持ちになれました。
写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:09

2008年09月01日

本日のメッセージテーマは『盛り上げています!』です!

『盛り上げています!』

『いよいよ受験を迎えるわが息子。気持ちを盛り上げてもらおうと、毎日カツサンドやカツカレーを作っています!』とか、
『私の部署はデスクワークが中心で、しかもみんな真面目で静かすぎるので、私がひとりで明るい職場作りのために盛り上げ役をやっています』など、
あなたが盛り上げている頑張りエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:33

「第一回 紙相撲トーナメント たまなび場所」開催!

DSCN0172.JPG


夏休み最後のきのう、「たまけん」で企画した紙相撲トーナメントを実施いたしました!
たくさんご応募いただいた中から抽選で当選された十数組のご家族と、
わたくし・タマガワ、できる研究員・緒方くん、そこそこできる研究員・久保田くんも加わって
初めての紙相撲力士作りに悪戦苦闘しながらも、とっても楽しい大会になりました(^v^)
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
詳しい報告などは「たまけん」のコーナー&ブログをどうぞ!
写真は、つばさくんにアンパンマンの書き方と色を教えてもらっているワタシ。
そう、ワタシが生徒でございました(^^;
ワタシの力作・アンパンマン力士は、ワタシのオフィシャルブログ(http://ameblo.jp/tama-ch/)に
アップしていますのでよろしければごらんください(苦笑)

投稿者 たまなび : 14:19

手抜きアンチョビポテト

st1.jpg


今週はタマガワがご紹介する「スタミナおつまみ」です!
おうちにあるオイルサーディン缶を利用してパブのおつまみ気分を味わいましょう(^0^)


用意するもの
・オイルサーディン缶(1缶)
・ジャガイモ(中2~3個)
・ニンニク(1/4欠片)
・醤油(適宜)

作り方
ジャガイモは茹でるか蒸かすか(レンジでチンでもOKよ)しましょう。
その間に、オイルサーディン缶の蓋を開けてニンニクのみじん切りと醤油を入れます。
それをそのままグリルの魚焼きかオーブントースターなどで焼きます。
イイカンジにぐつぐつして焼けたら、フォークなどを使ってぐちゃぐちゃに。
茹で上がったジャガイモの皮をむいて、これもフォークなどで適当にくずし、
オイルサーディンと合わせればできあがり~!
器でそのまま作れるから洗いものなし!
缶のオイルもそのまま使うので醤油意外は味付けも必要なし!
とってもラクチンなのに、すごくそれっぽいおつまみになります(^0^)v
ジャガイモは腹持ちもいいし、あれば長芋を使えばさらにスタミナアップ!
夏の暑さで疲れて落ちた食欲も、ニンニクとサーディンの焼けた香ばしい香りが呼び戻してくれますよ!


投稿者 たまなび : 14:05

文化放送へ戻る