« 2006年05月 | 2006年07月 »


2006年06月30日

イケメン?!

200606111409000a.jpg


こんにちは!たまちゃん!いつも職場で楽しく聴いてます!!
はてさて、先日梅雨真っ只中に沖縄へ旅行してきました。
大好きな沖縄!これで何回目??牧志公設市場でフラフラしてると・・・
なんと!イケメンなブタさんがっ!「うぇるかむ~」って顔で待ちぼうけ??
先日の「ブタの散歩中」を見てたら私もつい出したくなりました。
でもね~。ちょっとグロッキー(笑)HGみたいな格好させれば
面白かったかなぁ~!!フォ~っじゃなくてブッヒィ~って感じで?
またあったら変装させたいなぁ!!

東京都・ちえむすめ


いやぁ~これは......なかなかの面構えですねぇ(^^;
たまなび、思いがけずのぶたさんブーム?? わはは(笑)
ワタシも沖縄は大好き! 本島と石垣島に知り合いや友人がいます。
公設市場って楽しいよね! 1階の市場で買い物して、2階の食堂で料理してもらって。
正直、ちょいと割高だけどね(ナイショ!)
つい先日も沖縄の知り合いに「いつくる?」って聞かれて恋しくなったワタシです。
あ、来週は別の友人が沖縄から遊びにくるんだった。
何気に沖縄に縁のあるタマガワです(^^)

投稿者 たまなび : 14:42

2006年06月29日

ひと手間ね(^^)

tomato1.JPG


昨日は飲んべえトモダチ(♀)と地元で食事しました。
こじんまりした小料理屋さんで、土佐料理が食べられるステキなお店。
なに食べてもオイシイんだけど、そこで出てきた トマト にウレシくなっちゃいました!
味じゃなくてね、この提供のステキさに思わず「かわいい!」ってなったワケです。
ただトマトのあたまを切っておいて、お尻も少し切って、縦に4等分したものをひっくり返して、
上にあたまをのせただけなんだけど、このちょこっとした ひと手間 が、
「おもてなし」なのではないかと思うのです。
見習わなくっちゃ!

投稿者 たまなび : 14:35

2006年06月28日

これって.....桃?

peach1.JPG


ワタシが住んでいるのは閑静な(笑)住宅街でございます。
大きな一戸建てが立ち並ぶステキな地域(ウチはもちろんマンション)で、
みなさんとってもお庭がステキです(^^)
四季折々の花が楽しめるので、ワタシは通勤も買い物も近所の散歩も大好き!
で、この樹。
これって梅? とこの間まで思ってましたが、よ~く見ると 「お尻」 だ!!
ってことはあれですよね、ですよねっ!
梅と桃の区別がつかないなんて.....恥ずかしいわ(^^;
ちなみにこの近くでは無花果の実も少しずつ大きくなってきてます。
もう少し育ったら写真撮ってきますね(^^)

投稿者 たまなび : 14:39

2006年06月27日

散歩中!

060318_123235a.JPG


先日・池袋で目撃です普通にリードに繋いで散歩してました(^O^)
悪可愛い~顔と体の豚ちゃんでした!

埼玉県・朝霞の泥んぢょ!


街中で出会ったら「おぉっ!」って言っちゃうな、きっと(^^;
体当たりされたら勝てないよねぇ?
ゼヒ全身を見たかったです。
ぶたちゃんの足....蹄って言うのかな? 
このとんがり具合が、なんだかオランダの木靴みたいでラブリーだわ(^^)

投稿者 たまなび : 14:46

2006年06月26日

茄子(パ)ジョン?

nasuko1.JPG


餃子のタネやハンバーグのタネがあまったときに、カンタンで目先の変わるおつまみを紹介します(^^) 韓国料理にこういうのがあるんですが、「ジョン」だったか「パジョン」だったか......
覚えてないです、ごめんなさい(汗)
餃子のタネなら中華風に、ハンバーグのタネなら洋風になるのだ。

用意するもの
・茄子
・餃子やハンバーグのタネ
・卵
・ほんの少し小麦粉
・お好みで塩・胡椒

作り方
茄子は3~5ミリくらいの厚さで輪切りにします。
ボウルに卵を溶き、お好みで塩・胡椒で味つけを。食べるときにタレにつけるので、そのままでもOKです。
茄子の片面にタネ(肉)を塗りつけるようにのせ、小麦粉を少しまぶしておきましょう。
大き目のスプーンに肉の面を下にして茄子をのせ、そのまま卵にくぐらせます。
熱して油をひいておいたフライパンにスプーンから滑らせるように卵のついた茄子をそっと落とし、焼きましょう。
隣同士の卵がくっつかない程度に茄子を並べ、あまった卵はそれぞれの上にスプーンなどでかけてしまってください。
しばらく焼いたらひっくり返し、なんとなーく卵を巻くカンジに。
はーい出来上がり~! 
食べるときはポン酢がオススメですが、ハンバーグのタネを使った洋風ならオーロラソースも合うかも(^^) 
茄子の他にズッキーニやししとうを開いたものなんかでもおいしくできますよ!

投稿者 たまなび : 15:10

ナイトクルーズよ!

santamaria1.JPG


昨日は夕方から大阪にいました。
とはいえ、実家には帰らずのホテル泊。しかも部屋にいたのは3時間ほど(--;
毎年仲間が集まる大きなイベントがあってそれに参加してきたのですが、
夜は天保山ハーバービレッジから出る サンタマリア号・ナイトクルーズ
約2時間のクルージングですが、景色を楽しんでるヒトは皆無ですな(笑)
みんな飲んべぇなんで、ずーっと飲みながら話し込んでるの(^^;
ワタシももちろんその輪の中なんですけど(苦笑)
でも、USJだけは確認しておいたわ!
もっと時間があれば、ホントは隣の 海遊館 に行って円柱の水槽で泳ぐクジラくんをみたいんだけどさ。

投稿者 たまなび : 14:40

2006年06月23日

今日もお客様が......。

KICX0763a.JPG


昨日のブログでもチラリと書きましたが、最近我が家のバルコニーでは、
やってくる虫を相手に にゃんこたちのダンス大会 が繰り広げられております。
今朝もずいぶん賑やかに踊ってた(?)ので見てみたら.....蜂!
「あんたたち! 刺されないでよぉ~!!」といちお忠告をしつつ、
ワタシは離れて眺めてました(笑) だってコワイもーん(^^;
虫はやっぱり苦手だけど、「ウチの花、蜜がオイシイのかな?」なんてウレシくなってみたりもして。
あ! 今朝はモンシロチョウもきたのよ!
都心にいながらちょっとしたネイチャー気分の我が家です(^^)
あれ? でも、モンシロチョウって春に飛ぶんじゃなかったっけ......??

投稿者 たまなび : 14:43

2006年06月22日

俺の友達~!

060219_1653~01a.jpg


車の作業中に撮りましたよ~!何がしたいのかなぁ~?
彼ゎ5分くらいこの体制でした!

ラジオネーム・朝霞の泥んぢょ


目の前にぶら下がってユラユラしてるものとか、気になるみたいですよ(^^)
我が家のにゃんこたちは、バルコニーの野菜や花に虫がくる季節になったので、
最近よくバルコニーでダンスしてます(笑)

投稿者 たまなび : 14:35

2006年06月21日

キレ~イ!!

20060618142431a.jpg


玉川さん、こんにちは。
今週の日曜(6/18)に三重県の長島へ旅行へ行きました!
その途中 「なばなの里」 という日本でも有数の花園に行ってきましたよ!!
特にその中にある 「ベゴニアガーデン」 の花達は見ていてムサイ男の私でも心が洗われるような気がしました。
写真を添付しましたので、見てやって下さい。(携帯カメラで撮ったので、見えにくくてすみません!!)
玉川さんは大阪出身との事ですが、この「なばなの里」には行った事はありますか?
※追伸、現在、私は仕事の関係で実家の茨城から愛知に引っ越しています。
その為、「たまなび」は聞けませんが、来年の6月には戻りますので、
それまで、番組を応援だけさせて下さい。

愛知県・うずまき猫(30)


はい、大阪出身タマガワです(^^)
「なばなの里」.....ごめんなさい、知らなかったです(汗)
とっても見事なベゴニアですね!! ベゴニアは色が鮮やかだし、このボリュームなら華やかですよね。
愛知からのご参加ありがとうございます!
ご実家に戻られたトキにはゼヒ番組を楽しんでくださいね(^^)

投稿者 たまなび : 14:35

2006年06月20日

我が家も真っ盛り!

200606201149000a.jpg


我が家でも、トウモロコシ収穫真っ盛りです(^-^)
今は、いろんな品種のトウモロコ
シがあるんですよ(^-^)先週の、トウモロコシプレゼント!
これは画像を送らなければと思い、ついメールしてしまいました

茨城県かすみがうら市・たかし 29才


子供の頃から、夏の楽しみはトウモロコシだったタマガワです(^^)
昔は鳥取のおばあちゃんちでもトウモロコシ畑を持っていて、よく収穫のお手伝いをしたものさ。
あぁ、ステキな夏の思い出......。
先週のトウモロコシ味来プレゼントはほんとに大人気で、スタッフみんなも「欲しい!」と叫んでました。
そろそろ当選された方々への発送も始まると思いま~す!
楽しみに待っててくださいね(^^)

投稿者 たまなび : 14:40

2006年06月19日

行ってきました、新社屋!

先週金曜日の「たまなび」放送後に、スタッフ数人で 文化放送の新社屋 に行ってきました!
浜松町の駅のすぐ目の前! まだ工事中の状態ではありましたが、スタジオも見てきました(^^) 
だったら新社屋の写真を撮ってこいよ! とツッコミが入りそうですが、そこはホラ、なにぶんまだ工事中ですから(^^; 
で、そのあとは新社屋の近所で飲み屋さん散策!! 
これ、ワタシには大事な準備作業です(笑) 
今回は焼き鳥屋さんに行ってみました。
これが大盛況のお店で、わたし達は大人数だったこともあり、外にP箱(ビールケースのことね)と板でテーブル作って着席。
いやぁ~イイカンジでした(^^) 
うしろには東京タワー!!! どう? サイコーのロケーションでしょ? 
浜松町、いいトコだわ(^^)

投稿者 たまなび : 14:48

つまみイカ天

こーんなにカンタンなのに、意外とみんなやらないレシピ。
食べだしたら止まらなくなっちゃいますよぉ~(^^)
新鮮なイカを沖漬けにしておいても、食べきらないことってけっこうあるでしょ?
そこでこのレシピです!


用意するもの
・イカの沖漬け
・小麦粉
・卵
・水


作り方
てんぷらの衣を作ります。普段のてんぷらより少しゆるめにしましょう。
イカの沖漬けをペーパータオルで拭き、衣にくぐらせて揚げれば、出来上がり~!!
あまりにもカンタンすぎますが(笑)、これがあのおつまみスルメみたいでビールにバッチリ!
沖漬けなので味もしっかりついてるし、ササッとできちゃいます(^^)
ただ、油がはねやすいので注意してくださいね!

投稿者 たまなび : 14:30

2006年06月16日

パンダ?

DVCpanda1.JPG


文化放送には、各番組のゲストをはじめいろんな人が出入りします。
昨日ワタシは 「パンダ」 に遭遇しました。
えぇ、パンダです。
夜の番組 『レコメン』 の出演者.....いや出演動物???
大の字で昼寝しているところを見かけ、その死体のような(笑)疲れた姿をこっそり激写しようと思ったのですが、
さすが動物の勘は鋭く、気配に気づかれてしまい、このポーズに(^^;
お疲れ様で~す!!

投稿者 たまなび : 14:38

2006年06月15日

親父かよっ!

親父かよっ001a.jpg


たまちゃんこんにちは~
面白猫ちゃん繋がりでうちの猫も見てやってくださいな(*^^ *)
女の子なのにこの格好です(名前もレオで男みたい?)
もう子供も産んでるのでお嫁に行けなくなるという心配はないのですが..ちょっとね~(´`;)

レオまま


昨日の野生の猫ちゃんに比べると......疑い様の無い安心感の中で生きとりますなぁ(^^;
ウチのお子達もよくやりますが、姫はやりませんわよ、生娘ですから(笑)

投稿者 たまなび : 14:15

2006年06月14日

野生!

DSC00601a.JPG


こんにちは。釣竿屋をやってます者です。
いつも放送とブログの写真を楽しみにしています。特に愛らしい動物達。
しかし仕事で各地の釣り場に行くとブログの様なのんびりした猫達に会えません。
皆、目のきつい子達ばかりです。
そんな中にも人間と上手くやっているものも居て愛らしい処を見せてくれます。
画像を送ります。よく釣る人が判るネコの写真です。
そう、玉ちゃんは見た目は美形ですが話を聴いていると、いなかっぺ大将の”にゃんこ先生”が頭に浮かびます。ハハハハ!


ザンネンながらお名前がなかったのですが、投稿ありがとうございます!
ちゃんと「生きる」ってことを理解しながらそこにいる野生の動物って、佇まいが違いますよね。
ウチのにゃんこ達にこの凛としたカンジはないなぁ(^^;
ま、それだけのほほんとシアワセに生きていられてるってことなのでしょうか?
母としてはそのほうが安心です(笑)
にゃんこ先生.....そーですかぁ、ちびまる子ちゃんとか、よく言われますけど(^^)
にゃんぱらりん! タマガワでした。

投稿者 たまなび : 14:41

2006年06月13日

紫陽花。

ajisai1.JPG


さて、今日もいつ雨が落ちてくるのやらわからないお天気。
いやはや、梅雨でございます。
雨が苦手なワタシのこの季節の楽しみは 「近所の紫陽花データ収集」 です。
仕事に行くときや買い物に行くとき、とにかくあらゆる道に入っていって紫陽花探し。
どんな色の紫陽花があるかなぁ~? この地区は何色が多いかなぁ~?
今シーズンのリサーチでは、我が家の近所 「紫」 が多いようです(笑)
あ、写真の紫陽花は「ピンク」ですけどぉ(^^;

投稿者 たまなび : 14:43

2006年06月12日

揚げ茄子っ酢ぅ~。

nasu1.JPG


ジメジメと蒸し暑くてバテ気味なこの季節には、お酢のクエン酸が元気をくれるのです! 
さっぱりしたものがオイシイけれど、焼き茄子ばっかじゃ飽きちゃうもんねぇ(^^)


用意するもの

・茄子
・長ねぎ(白い部分)
・すり胡麻
・だし汁
・お酢(あれば黒酢)
・ナンプラー
・サラダ油


作り方

茄子はまるごと素揚げにします。ころころと転がしながら、まんべんなく火が通るようにしましょう。
ねぎをみじんぎりにして熱したサラダ油に入れ、香りが出るまで少し炒めます。
作ったねぎ油・出し汁・黒酢をボウルに入れて合わせ、冷やします。
冷めてからナンプラーで少し味付け。
あったかいうちに味をつけると、入れすぎて塩辛くなりがちなので注意!
キレイに揚げて皮を剥いた茄子を縦に切り、皿にのせたら、しっかり冷えただし汁をかけ、上からすり胡麻をかければ出来上がり~!!

醤油ではなくナンプラーで塩味をつけるのがワタシのオリジナルです(^^)
茄子を揚げるのが面倒なら、焼き茄子でやってみてももちろんOKですよん。

投稿者 たまなび : 15:13

枇杷! でかっ!!

biwa1.JPG


リスナーの方から 『枇杷』 が届きました(^^)
先週金曜日のたまなびポスター当選者・千葉のすなくじらさん
の、お母さまから「息子が当たって、送るって言ったらしいのでぇ~」と、お手紙つきで(笑)
ホントにありがとうございます!
スタッフみんなでおいしくいただきまぁす(^^)

ちなみに....いちばん若いスタッフ・ようこりんは「これ、どうやって食べるんですかぁ?」だと。
19歳のようこりん、枇杷初体験でございました(笑)

投稿者 たまなび : 14:49

2006年06月09日

いよいよです!

boada.JPG


やってきました! サッカー・ワールドカップドイツ大会!!
すべての日本戦を生中継する我が文化放送内も、いろんな準備が整ってまいりました(^^)
この社員は、「たまなび」でも使っている広いスタジオにあるホワイトボード。
実は組み合わせの抽選が行われたときから、すでにこうやってボードに手書きで書かれてたのだ。
さぁ~て、盛り上がっていきましょ~!!(><)!!

投稿者 たまなび : 15:44

2006年06月08日

心臓の弱い方は見ないで下さい。

babybee1.JPG


昨日の 「たまなび」 終わり、ディレクター女史とバイトちゃんと一緒に局を出ると、
そこに が。
ディレクター女史は逃げながら「蜂嫌い!」と叫び、ワタシは 「オイシイよ。」 とぽろり。
たしかにワタシも昆虫は苦手ですが、それが食べ物に変身すると別なんだなぁ(笑)
蜂は、一日に100キロ以上も飛べるスタミナの持ち主。
その蜂くんをいただくということは、そのすばらしいエネルギーをいただくということ!
そりゃあもう元気になっちゃいますから(^^)
って、力説したけどドン引きされただけでした......。
オイシイのになぁ。
みんな、食べたことない? イナゴとかさぁ。

写真は、以前鹿児島に行ったときに、とあるお茶園のお母さんが作ってくれた 蜂の親子炒め なり。
すっごくオイシかったんだぁ。
あ、これ見ちゃうと余計に食べられないって?(^^:

投稿者 たまなび : 14:35

2006年06月07日

今日は暑いですねぇ~(--;

KICX0741nekoa.JPG


ス○バのソイ・カプチーノを飲みたいときは、四ッ谷三丁目の駅から文化放送に歩いてきます。
局のすぐ近く、裏通りを歩くときに時々会うにゃんこ
彼? 彼女? さだかではありませんが(笑)  
さすがに今日は 「ひなたぼっこ」 ではなく、 「避暑」 なようす(^^)
「こんにちは~、暑いよねぇ。」って声かけたら、ちらりと薄目開けてワタシを見て、少し口を開きました。
たぶん 「あぁ.....」 とかそんなカンジの返事だったのかな?(笑)
梅雨に入ると会う機会が減るんだろなぁ......ちょっと淋しい(; ;)

投稿者 たまなび : 14:42

2006年06月06日

じん。

DVC00008jina.JPG


「たまなび」の打ち合わせの中でのお楽しみ 「pre・クイズ5doors」
つまり、その日のクイズが難しいかどうか、スタッフ誰かの家族や友達に電話してやってみるのです(笑)
これがなかなか楽しいんだな。
ちなみに昨日の「舟木一夫」のクイズは、「我が母・あやちゃん@大阪」に電話で出題。
8000円ゲットしました(ホントならね)!
その母の隣でふんふん鼻をならしてた、ゴールデン・レトリバーの 「じん♂」
かわいかったなぁ......で、前に実家に帰ったときに撮った写真をアップ(笑)

投稿者 たまなび : 14:47

2006年06月05日

桜島。

KICX0287sakurajimaa.JPG


週末、鹿児島から遊びにきていた友人を囲んで仲間と大宴会(?)でした。
ワタシの大好きな浅草の友人の飲み屋さんで、久々に聞く薩摩弁にご機嫌(^^)
今年は去年行けなかったぶんも取り返すべく、行くぞ! 鹿児島!!
うれしくなって、ず~っと前に撮った 桜島 の写真を引っ張り出してきちゃいました(笑)
さ、今夜は沖縄からきてる友人を囲んで食事会なのだぁ~(>v<)

投稿者 たまなび : 15:03

甘酸っぱイカ(^^)

KICX0733ikaa.JPG

生のイカじゃなくても、冷凍のロールイカで作っても、とってもカンタンでオイシイおつまみです!

用意するもの

・イカ
・片栗粉
・揚げ油
・醤油
・酢
・砂糖
・鷹の爪


作り方

イカは一口大の短冊切りにして、片栗粉をまぶしておきます。
ボールやバットなどに、醤油・酢・砂糖をすべて合わせて、種を抜いて輪切りにした鷹の爪を入れ、漬け込むタレを先に用意しましょう。
イカを油で揚げ、そのままタレに!
しばらく漬けておくだけで、しっかりとろりと味がしみたほんのりオレンジ色のイカになります。
はい、出来上がりぃ~!!  カンタンでしょ?(^^)
生のイカを使う場合は水分が多いので、揚げるときの油はねに注意してくださいね!
お酢や砂糖、鷹の爪の量はお好みによって調整してください。
ワタシは、揚げ油にほんの少し胡麻油を足してま~す。

投稿者 たまなび : 14:43

2006年06月02日

須賀神社・恒例大祭

KICX0724a.JPG


今日から 四ッ谷・須賀神社の恒例大祭 です。
文化放送は7月に浜松町にお引越しなので、これが四ッ谷では最後のお祭り。
文化放送の玄関にも提灯が下げられ、新宿通り沿いにはお神酒所もできあがって、
お囃子が賑やかに流れております(^^)
明日とあさっては境内の露店も出るし、日曜日はいよいよ本社神輿渡御。
宮出し・宮入り、大盛り上がりなんでしょうねぇ。
お祭りは大好きだぁ!!
酒だぁ! 酒持ってこ~い!!(笑)

投稿者 たまなび : 14:51

2006年06月01日

憩いの場。

DVC00005z.JPG


昨日は「たまなび」終わりで少し時間があったので、ちょいと一杯寄り道を(笑)
久しぶりに 立ち飲みでビール いっときました!
四ッ谷には立ち飲みできる酒屋さんがあって、ワタシも6~7年前には何度も足を運んでました。
いやぁ~懐かしかった!
おかあさんもみんな元気でウレシかったなぁ。
「鯵もつけようか?」とか、「お疲れさま!」とかの言葉があったかいの(^^)
店はサラリーマンさん達でいっぱい!
一緒に行った女子達も目をまんまるにしてましたな(笑)
仕事終わりのこの一杯がたまらんのです!!
あ、ワタシは帰りじゃなかったけど.....ま、そこはナイショで(^^;

投稿者 たまなび : 14:54

文化放送へ戻る