« 2006年07月 | 2006年09月 »


2006年08月31日

カリフォルニア・ピザって知ってる?

pizza1.jpg


先日、六本木でゴハン食べるとこ探してたら 『カリフォルニア・ピザ』 なるものを発見!
お店に入ってみると、そこには外国人のスタッフ&外国人のお客さん(--;
ちょっと「ヤバ!」と思ったけど、日本語で「お好きな席にど~ぞ~」って言ってくれてひと安心(^^;
で、ワクワクしてオーダーしたそのピザがオイシくって大盛り上がり!
ガーリック・茄子・ゴマをあわせたペーストを、もちもちのナンみたいなのにつけて食べる
『ババガヌーシュ』
とろとろになるくらいしっかり飴色に炒めたキャラメルオニオンとアンチョビ、ブラックオリーブ、パルメザンチーズのピザ 『ピシラデーア』 (フランスで人気って書いてあった)
甘いオニオンのピザがすごく新鮮でびっくりしたけど、生地がもちもちで食べ応えも十分!
偶然みつけて入ったこのピザ屋さん、ヒットでした(^^)

投稿者 たまなび : 14:16

2006年08月30日

浜松町の夕日。

hamamatsucho-sunset1.jpg


昨日、たまなびを終えて文化放送を出たらキレイな夕焼け!
思わず歩道橋の上から写真撮っちゃいました(^^)
やっぱりもう真夏の雲じゃあないんだよなぁ.....季節の変化を感じてしみじみ、ほっこり。

投稿者 たまなび : 14:22

2006年08月29日

食いしん坊バンザイ!!

sobameshi1.jpg


昨日は久しぶりに会うトモダチと、仲良しの鉄板焼き屋さんに行きました。
オイシイのはもちろんだけど、スタッフがみーんな元気で気のいい兄ちゃん達で、
ホントに大好きなお店なのです(^-^)
昨日は食いしん坊オンナの会だったので、散々食べまくりました~!
シメはいつもの 「そばめし キムチ入り」もう入らない!ってくらいお腹いっぱいでも頼んぢゃうのよね(~_~;)
でも、実はこのあと数時間後に別の和食屋さんで魚を食べていたワタシ…。
我が胃袋、恐るべし!


投稿者 たまなび : 14:49

2006年08月28日

ヒルズの夜景。

yakei1.jpg


昨日は「K-Ci&ナターシャ・トーマス」のショウケースを見に行きました。
23時の六本木ヒルズ52階からの夜景はなかなかのもの(^-^)
クラブイベントみたいなものだったのでパフォーマンスはそれぞれ3曲と少なかったけど、
K-Ciはセキュリティの肩車でノリノリ!
盛り上がってたよ~!

投稿者 たまなび : 15:09

2006年08月25日

にゃんこもぐったり(--;

jam1.jpg


今日は朝から雨がザザッと降って、ムシムシ~蒸し暑い!(><)
エアコン嫌いのワタシに鍛えられている(?)我が家のにゃんこたちも、さすがにぐったり。
ジャムちゃんは、洗って敷いたばかりのワタシのベッドスプレットにすかさずダッシュ!
で、さっそく伸びきっておりました(^^;
この週末からは秋の気配が....なんて天気予報で言ってたけど.....どうかねぇ?

投稿者 たまなび : 14:50

2006年08月24日

今日のメッセージテーマは『冷蔵庫にまつわる珍事件?!』

実はいろ~んなミステリーが隠されている各家庭の冷蔵庫、あなたの家の冷蔵庫はどうですか?
「夕食準備のために冷蔵庫を空けたら知らないタッパーが。開けてみたら息子の釣りのエサのミミズだった!!」とか、
「父が母と大喧嘩、よくよく聞いてたら父がひとこと『野菜にも部屋があるのに、なんでオレには部屋がないんだ! ふざけるな!!』と.....切なくなりました」などなど。
大爆笑の冷蔵庫エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 15:04

サディスティック・ミカ・バンド再結成!!

smb1.jpg


今日はたまなびの前に 『サディスティック・ミカ・バンド再結成 記者発表』 のお手伝いに行ってきました。
あの伝説のバンドが、新たに 木村カエラ をゲストボーカルに迎えて再結成!
10月25日にアルバムが発売されるのです(^^)
今回の再結成は89年に桐島かれんさんをボーカルに迎えてのアルバム発表以来、17年ぶり。
もともとサディスティック・ミカ・バンドといえば70年代初めから活動していて、
日本のロック界にスバラシイ衝撃を与えてきた存在。
そのバンドの新たな活動の始まりを宣言する場に居合わせることができたなんて、光栄であります!
メンバーのみなさんに「このこと、ブログに書いていいですか?」って聞いたら、
「あぁ、もうどんどん書いて! 写真? どうぞどうぞ!」と快くその場でOKしてくださいました。
もしかしたら、この たまなびブログがどこよりもイチバン早くこのニュースをのっけた ことになるのかも!!!

ちなみに、写真には移っていませんが、イチバン手前の高橋幸宏氏の隣には、このバンド再結成のドキュメンタリー映画(07年初春公開予定)を監修される井筒和幸監督が座っていて、
さらにワタシが進行役として立っております(笑)
そういえば久しぶりにお会いした井筒監督、「おぅ、また番組にも呼んでや!」って言ってくださいましたが、ホントに待ってますよ~!(^0^)

投稿者 たまなび : 14:41

2006年08月23日

北海道ソフトクリーム(^^)

softcream1.jpg


昨日たまなびが終わったあと、次の仕事までのわずかな時間を利用して有楽町にある交通会館の地下にあるお蕎麦屋さんで夕食をとりました。
交通会館にはいろ~んなお店が入っていて、けっこう好き!
昨日は久しぶりだったので、お蕎麦を食べたあとに1階にある 北海道のアンテナショップ に行って、
食後のデザートに ソフトクリーム を食べました(^^)
濃厚すぎずさっぱりなバニラをチョイスで300円なり~。
他にもいくつかの県のアンテナショップが入ってて楽しい場所です。
あ、でも気をつけないといっぱいお買い物しちゃうんですけどねぇ(^^;

投稿者 たまなび : 14:34

2006年08月22日

萌え!? 燃え!?

200607311355000a.jpg


尾瀬岩鞍スキー場のユリ園へツーリングに行ってきました!
昨日の気温で、フルメッシュジャケットにジーンズでスキー場はヤバイです。
寒くてカウルの中へ、入り込むように小さくなってたら、腰と首の脇から肩へかけて筋肉痛です。
あ、ユリも綺麗だったっスよ!
接写モードで撮っちゃって、不鮮明ですいません。
スキーヤーの僕としては、ユリ畑より、その奥にそびえ立つ国体男子コースの方が燃えますけど。。。(笑)
車で行かれる方(女性)は、靴を別に持っていかれる事をお奨めします。
通路は整備されてますが、なんせゲレンデだから結構、急だし、細いヒールは刺さります。(笑)

さいたま市・ナベ


写真ありがとうございます(^^)
行かれた日はどうやら気温が低かったみたいですね?
個人的には真夏のツーリングより寒い季節のほうが好ましいですが.....。
涼しくなったらワタシも愛車で遠出したいなぁ~と思います(^^)

投稿者 たまなび : 14:41

2006年08月21日

夏の蟹三昧!

kanitsume1.jpg

先日、ひょんなことからスタッフ数名と 『かに道楽』 さんへおじゃますることになりました。
副社長さんは文化放送のリスナーさんなのだ(^^)
あたりまえだけど、驚くほどの蟹三昧!!
みんながっついておりました、えぇ、なんとなく無言で.....。
ワタシのピースサインとどっちが立派?(笑)

投稿者 たまなび : 14:43

変わりカツ

みんな大好きなトンカツを、おつまみ風にしちゃいましょー!
薄切り肉を使うので、サクサクしてて食べやすいですよ(^^)

用意するもの
・豚ロース薄切り
・キャベツ
・マスタード
・ハチミツ
・醤油
・衣のたね(小麦粉、卵、パン粉)

作り方
豚肉はかる~く塩コショウしておきます。
ひろげた豚肉に、マスタードにハチミツを少しと醤油をほんの少し加えて混ぜたものを塗ります。
そこに千切りにしたキャベツをのせて、豚肉を三つ折りにします。
内側に少し小麦粉をつけて、うまくくっつくようにしましょう。
どうしてもひろがってしまうようなら、爪楊枝を使うか、くるっと巻いてしまうのもよいですよ(^^)
これを小麦粉→卵→パン粉の順番にくぐらせて衣をつけたら、揚げましょう。
はい、出来上がり~!
マスタードを塗りすぎたり、キャベツを入れすぎたりするとうまくまとまらないので、
欲張らないように気をつけてね!


投稿者 たまなび : 14:25

2006年08月18日

猫4匹の会。

F1000118a.jpg


ウチのばかネコ4匹デース。

埼玉県東松山市・オレンジコーヘン

わたくしタマガワが4匹の猫と同居しているということから、
なんだか「我が家にも.....」のメールが続々と届いております(笑)
昨日の番組の中でもちらりと話しましたが、なんとな~く 「4匹の会」 を発足(笑)
リスナーの方から『4匹写真』が届いたら、時々ここでご紹介しますね(^^)
もちろん猫以外でもOKですよ~!

投稿者 たまなび : 14:49

2006年08月17日

カブトムシだらけ~!!

06-07-27_11-23a.jpg


玉川さん、こんにちは!!
お昼休みの時間に、自分の会社の所長とで、会社の前の木でカブトムシを沢山捕まえました(笑)
何年ぶりかに沢山のカブトムシを見て、ここにも夏が来ましたかァと少し夏を満喫したひと時でした(笑)

横浜市・RN/わたあめ


うひゃあ! さすがにこれだけ集まってると、ちょいとグロテスクです(^^;
でも目の前の木にこんなにカブトムシがいるなんて、会社の環境はよいですねっ!
この子達の行き先はちゃんと決まったのでしょうか......会社の一員? いや、20員くらいか(笑)

投稿者 たまなび : 14:28

2006年08月16日

食事中です。

nyanko lunch.jpg


さすがに我が家の周りのいろんなお店がお盆休みに入りました。
お寿司屋さん(行ったことないけど)、中華料理屋さん(中華丼がオイシイ!)、居酒屋さん、クリーニング屋さん、お花屋さん、八百屋さん......みーんなお休みでちょっと淋しい。
自分が出かけているご飯屋さんがお休みになったことで、ふと、夏休みのお母さんはほんとにタイヘンだな~と思い出しました。
毎日毎日、朝ごはん→昼ごはん→晩ごはん→朝ごはん→昼ごはん→晩ごはん→朝ごはん.....この繰り返し。ほんとうにお疲れ様です!(><)!
それで、ウチのにゃんこたちの食事風景を撮ってみました。
毎日こうやって、でっかいのとちっちゃいのが並んでモグモグやっとります(^^)

投稿者 たまなび : 14:38

2006年08月15日

浜松町ランチ。

yonbanboshi1.jpg


浜松町はいわずと知れたビジネス街(だよね?)
お昼のランチに行ってみたいお店がいっぱいあるのだ!
飲み仲間(って言っちゃえ!)の局長は、「まだ引っ越してから一度も同じ店でランチ食べてないんだ」 って言ってたし。
ワタシは時間的になかなかムズカシイけれど、先週やっと行きました(^^)
パトロールしたときに気になってた洋食屋さん。
パスタ&サラダのランチで900円なり。
ワタシがチョイスしたのは 『エビとアスパラとトマトのアンチョビソースパスタ』
なかなかでございました。
でも、実はすでにカレーが売り切れていた......きっと人気あってオイシイんだ!!
今度はカレーを狙うぞ!

投稿者 たまなび : 14:37

2006年08月14日

おつまみオクラ カレー風味

okura1.jpg


今回も、さっと炒めるだけのとっても簡単なおつまみレシピをご紹介!
和風だしとカレー味で、イメージはうどん屋さんのカレーうどん、かな?


用意するもの
・オクラ
・タマネギ
・カレー粉
・麺つゆ


作り方
オクラは3cmくらいの長さに、タマネギはスライスしておきます。
フライパンに油を入れて熱したら、まずはタマネギを炒めます。
続いてオクラを入れてさっと炒めたら、カレー粉をふりかけてふたを閉め、少し蒸し焼きに。
いちどざっくり混ぜてから、麺つゆを入れ、また少しふたを閉めて蒸し焼きにします。
これで出来上がり~!
オクラは少ししっかりめに炒めて粘り気を減らしたほうが食感がよいと思いますよ(^^)

投稿者 たまなび : 14:43

もくもく。

blue sky1.jpg


今朝は突然の停電でビックリな一日のスタートだったけど、空はまさしく 青空!! 
お盆休みのせいか近所もとっても静かで、この夏初めて 「夏休み感」 をかみしめました(^^)

投稿者 たまなび : 14:41

2006年08月11日

今年の初朝顔(^^)

asagao1.jpg


我が家のバルコニーで昨日の朝、今年初の朝顔が咲きました!
これは去年からプランターに植えていて、蔓が延びるタイプではなく地に這うのよ(^^)
去年は花がふたつついたんだけど、今年はどうかなぁ~?
今朝見たら、ふたつめの花も咲いてました。順調、順調!!

投稿者 たまなび : 14:18

2006年08月10日

満月。

fullmoon1.jpg


我が家には、スケジュール管理用の大きな壁掛けカレンダーのほかにもうひとつ、
『月齢・月暦カレンダー』 があって、仕事机の上に置いてあります。
最近はもっぱらリビングにPCを持ち込んで作業することが多いですが、
ほんとは月が見える窓に向かって仕事できるように机を配置してあるのだ。
昨日は 満月 の日だって確認してあったので、久しぶりに仕事机で原稿作業をしました。
台風7号がいったあとの東京の夜空にはしっかりと満月!
でもね、実はもっと朝方になってからのほうがキレイだったのよね(^^;
ちなみに朝焼けもすごーく美しかったですよ! 見た?

投稿者 たまなび : 14:42

2006年08月09日

囲炉裏で暑気払い(^^)

昨日の番組でちらりと話しましたが、おととい月曜日は 『たまなび・暑気払いの宴』 でした。
スタッフはもちろん、番組になんらかのカタチで関わってくださっている方も含めて、総勢なんと20数名!
まずは大きな居酒屋さんでワイワイやり、当然のように二次会へ。
そこでワタシとプロデューサーが気になっていたお店へ行ってみたところ.....
4階まであるそのお店、なんと3階には 囲炉裏 が!!
みんな「いいねぇ~!」なんて言いながら大喜びの大盛り上がり(^^)
でもね、明らかに定員オーバーだったそのお座敷、まったくエアコンきかなくてすっごい暑さ!(><)
みんなでパタパタ扇ぎながら、汗かきながらの二次会になりました(苦笑)
あ、飲んで騒いでただけじゃなくて、これからの番組のことなんかもちゃんと話したのよ!
とってもいいディスカッションができた、ステキな暑気払いでした。
『たまなび』のファミリーはすばらしいよ!!

投稿者 たまなび : 14:37

2006年08月08日

豪華~!!

ekiben1.jpg


今日の「なるほど番長・たまランキング」は、 東京駅の駅弁人気ランキング を特集!
そこで、スタッフが買い揃えてきてくれたこの駅弁たちでございますぅ~!
並べてみるとすごーい! 豪華!!
こうやってお弁当が並ぶとウキウキしちゃうのはナゼ??
もちろん、この駅弁たちは、たまなびスタッフ全員の胃袋にしっかり納まりました(^^)
みんなでちょっとずつつまみ食べ。
遠足みたいでた~のしぃ~!!

投稿者 たまなび : 15:00

2006年08月07日

蒸し豚ロール

作るのはすごーくカンタン! でも、タレさえ変えればどんな風にでも楽しめる便利なおつまみです。

用意するもの
・豚ロース薄切り肉
・白菜
・ゴマダレ(練り胡麻・味醂・梅酒)

作り方
豚肉の幅に合わせた白菜を広げ、その上に豚肉を乗せて巻く。
これを蒸し器の中に縦に並べて蒸す。
ゴマダレの材料(練り胡麻・味醂・梅酒)をすべて混ぜれば、出来上がり~! 
梅酒が甘い場合は先に入れて味を見て、味醂を入れるかどうか決めてくださいね。
お好みで酢を加えても、さらに爽やかで夏にピッタリよ! 
お子様のゴハンのおかずにするなら、オーロラソースなんかを添えてあげればバッチリね(^^)

投稿者 たまなび : 14:48

恋しい....。

aquan1.jpg


ワタシの愛する鹿児島、その某所に海にせり出したカタチで建っているカフェがあります。
店内にはなぜか懐かしい70年代歌謡曲のレコードジャケットが貼りまくられている、知る人ぞ知る穴場。
まわりにはなーんにもなく、とっても静かでちょっとしたコテージの気分。
ここで真昼間から鉄板焼きを食べたり焼酎飲んだりしながら過ごすのです(^^)
あぁ、こんな真夏日はあの潮風が恋しいのだ(; ;)
表でひなたぼっこしてたにゃんこ、元気にしてるかにゃあ(ーvー)

投稿者 たまなび : 14:31

2006年08月04日

From 福島

060803_1226~01a.jpg


今福島に旅行に来てます。毘沙門沼のボートの上から撮ってみました♪
なかなか綺麗でしょ(^O^)

北本市・RN.のびぃ


夏の旅行で福島ですか~、いいなぁ~!
福島は3年くらい前に、やっぱりワタシも夏の旅行で行きました。
日本酒もオイシイしねぇ(^^)
お土産にぜひワカメをどうぞ!
旅行先からの写メール、ほんとにありがとうございます!!

投稿者 たまなび : 14:40

2006年08月03日

@浜松町

shoronpo1.jpg


昨日の「たまなび」終わり、スタッフと一緒に 軽飯@浜松町
みんな忙しくて、実は初日以降全然パトロールできておりません(・・;
で、時間は限られていたけど 『さくっと中華』 に行ってきたしだい。
文化放送から徒歩3分、けっこう有名な中華料理屋さんだそうで、18時過ぎですでに予約いっぱい!
なんとか3人で入り、まずは迷わず 『小籠包』 をオーダー!!
このお店のイチバン人気だそーな。
あとは『豚足の老酒漬け』、『青菜の鶏油炒め』を頼んで、ビールで乾杯!
ワタシはそのあと老酒も飲みましたけどぉ(^^)
なかなかおいしゅうございました。

投稿者 たまなび : 14:40

2006年08月02日

西郷どんになってみた。

saigodon1.jpg


昨日の「たまなび」ではサービスエリアにまつわる話がいっぱいでしたが、
ワタシが好きな(よく行く?)のは、『九州自動車道・桜島SA』です。
はい、鹿児島でございます!
ここで「じゃんぼ餅」を食べ、桜島の火山灰をお土産にゲットし(無料なのだ)、
そして西郷どんになるのでごわす!!
ちなみにこれは2年前くらいの写真です(^^;

投稿者 たまなび : 14:40

2006年08月01日

そろそろ?

tomato1.jpg


我が家のバルコニー菜園、ミニトマトがかな~りいい具合に色づいてまいりました(^^)
すごく真っ赤に見えるけど、まだもうちょっとかなぁ?
そっと触ってみて、まだ硬い気がするなぁ.....と、いつ食べようか? タイミングをはかる毎日です。
宝石みたーい!! うふふ(^^)

投稿者 たまなび : 14:44

文化放送へ戻る