« 2009年01月 | 2009年03月 »


2009年02月27日

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたはアフリカの大自然の中にいます。
たくさんの動物がいますが、その中からある動物がやってきて、
あなたに餌をねだりました?
さて、その動物とは

1 キリン
2 チンパンジー
3 シマウマ
4 サイ
5 ハイエナ
あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの無駄遣い度」

①キリン
無駄遣い度は70%。負けず嫌いで、競争心の強い性格、常に積極的に
行動する性格ですが、プライドが高くいささか見栄を張る一面があります。
だからファッションや持ち物などについ無駄使いする人です。
他のものに関してはそうでもないのにねえ。

②チンパンジー
無駄遣い度は90%。常に中心にいて、いろいろと仕切るタイプですが、
一面、あなたはおだてに弱く、調子に乗りやすい人で、飲みにいった時に
いい気になって奢ったり気前よく何でも買ってあげるなどと約束しがち。
そして後で、ものすごく後悔する人です。

③シマウマ
無駄遣い度は30%。あなたは堅実な人で目標などに対して貯金などを
しっかりとするタイプ。しかし、せっかく買ったのに、
それが気に入らなかったり、実用的ではないと判った時など、
とてもがっかりして、あぁ無駄使いをして損しちゃったという気分に
なる人です。

④サイ
無駄遣い度は50%。基本的に節制の出来る人ですが、
自分の趣味や気に入ったものがあったりすると衝動買いしてしまうタイプ。
そういうケースでは、決して無駄遣いとは思わないのですが、
他のものを買うときは、ケチと思われるくらい買い渋ります。
バランスのとれた買い物に努めて下さい。

⑤ハイエナ
無駄遣い度は10%。計画性があり、徹底的に調べてから
ショッピングする人で無駄遣いのほとんどない人。
もったいないという精神が高く、エコの人でもありますが、
周囲の人からはケチと勘違いされるときがあります。

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 食べ物の好き嫌いが多い
2 ビニール傘は家に10本以上ある
3 銀行の残高を把握していない
4 テレビを見ながら寝ていることがある
5 ここ1週間以内、冷蔵庫で腐らせてしまった食材がある
6 人との待ち合わせで30分までは待てる
7 同じような色とでデザインの服がある
8 かばんの中やデスクの引き出しに人の名刺が入れっぱなしだ
9 家計簿などは大抵、途中で辞めている
10 エコバックは持っていない
11 年賀状を、買いすぎて余ってしまったことがある
12 バイキング料理で取りすぎ、残してしまったことがある 
      


0~2個
無駄遣い度は10%。この不景気の世の中、無駄使いを無くす事で
いろいろなものをかなり上手に節約の出来る人。
整理整頓能力も高く時間の無駄使いも省けています。

3~5個
自分の趣味や好奇心のためには無駄使いをしますが、
それを無駄遣いとは考えず、それらは自分の将来の財産になると考えています。
ただし飽き症な一面があり、過去にはかなり時間の無駄もしています。

6~8個
かなり無駄遣いが激しい人。人が良くて、いいことがあると
つい嬉しくなってしまい、気がつくと大金を使っている人です。
使う前に一度、深呼吸しましょう。あと、財布に必要以上にお金を
入れて置かない事。

9つ以上
無駄遣い度90%。人を疑うことを知らない素直な性格なので、
つい信用してしまい騙されたり、おだてられると、お金を使って
いい格好してしまいます。ヘンな人に騙されないように友達や
パートナーにチェックしてもらいましょう。


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:07

今日のメッセージは『よく考えればよかった』のテーマで募集です!

『よく考えればよかった』

『新作が出るたびに並んでまで買ってしまうゲーム...でも、まったくやる時間がありません』とか、
『社会人になって初めての給料で喜び勇んで買ったテレビ! そのすぐ後に地デジの話が...もちろん対応してないのを買いました』など、
いまさらだけどもっと考えてからにすればよかったなぁ~というあなたの失敗談をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:34

春のお福分け。

DVC00011[2].JPG


玉ちゃんこんにちは、放送で笑い声が大きいと言ってましたが、
私たち夫婦はあの笑い声に癒されてます。
今の世の中いやな事ばかりで明るいニュースと言えばオスカーを獲得してた事位かな・・・
もっとたまちゃんの笑い声で世の中明るくして下さい。
添付画像は、近くの山で見つけた早春です。
お福分けになれば幸いです。
季節の変わり目ですお体ご自愛くださいませ。

栃木県宇都宮市 ・ ラジオネーム 宇都宮の餃子


とってもうれしいメッセージをありがとうございます(^v^)
笑えることはとってもシアワセなことだと思うワタシ、
ウソじゃない笑いは、ちゃんと笑いを呼んでくれると思うのです。
ワタシの声がみなさんを笑顔にできたり、気持ちを緩めたり、そんな風にできているのなら
そんなにシアワセなことはありません。
春のあったかいお福分け、ココロにしっかり届きました!
ありがとうございました!!

投稿者 たまなび : 14:28

2009年02月26日

トライ魂


3月7日(土)公開の映画『ヤッターマン』を更に盛り上げ、
そして、リスナーの皆さんを元気にするために・・・

主題歌『Believe』にちなんで、
スペシャルワンデー『Believe DAY』をお送りしている2月26日の文化放送。

そんな今回のトライ魂は・・・


『ヤッターマンの宣伝にトライ』!


『ヤッターマン』といえばケチャップ氏。

そう、そうなんです。
あれは去年の5月頃だったでしょうか。

映画のエキストラ出演にトライ!

という企画で、ケチャップ氏がお邪魔したのが、
『ヤッターマン』のロケ地でした。


朝早くに藤沢に集合し、
ほんの数秒の出番のために、待つことおよそ8時間。
・・・でも、それだけ待った甲斐、あったんです。

なんとその待ち時間中に、三池監督へのインタビューに成功。

しかもしかも。


「何だ君、セリフも言わないで帰っていいのか?」


三池監督、ケチャップ氏にセリフまで与えて下さったんです・・・


それからおよそ9ヶ月。
待ちに待った映画の完成!

それを記念して、先週の木曜日、
わが文化放送にて、『たまなび』リスナーの皆様をお招きし、
特別試写イベントを行ないました!

司会はもちろん・・・映画のキャストの1人でもあるケチャップ!


「遂にボクも、銀幕デビューなんですよ~(ぺちゃくちゃ)」

「子供もすごい喜んでて、一緒に観に行く約束もしているんです~
 (ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ)」

「絶対にカットされていない自信、あります!!!」


試写会イベントのオープニングでは、
そりゃあ機嫌よく喋ること喋ること・・・

そりゃあそうです。
話題作へのデビューですから。


しかし、しかし。


いざ映画が始まると・・・

「(もうすぐやな)・・・」

「(あ、この次のシーンじゃなかったっけ?)」

「(・・・あれ、オレ、いつ出てくるの?)」

「(まだ?おかしいな・・・)」

「(カット?いやいやさすがにそんなことはないでしょ・・・)」

「(てか、もう話はクライマックスなんだけど・・・)」

「(・・・)」


そう、ケチャップ氏のシーン・・・


本当にカットされてたんです。


気になるその理由は・・・


映倫管理委員会の皆様のご判断。


別にケチャップ氏が悪かった訳ではないんですが、
シーンの一部に、ちょいお色気(?)な箇所がありまして・・・

まあ、そんなこんなで待望のデビューはご破算になってしまったんですが、
実は『ヤッターマン』プロデューサーの山本さん、
ケチャップ氏のために、カットされた『幻の』シーンをご用意下さったんです。

試写会イベントでは、それを皆さんと共に観覧。
うーん、なかなかいいシーンでしたよ!


・・・ひょっとしたらひょっとしたら、
DVDで発売される時には、特典映像とかで収録されるかも?

まあ、期待しないで待ちましょうか・・・ねえ?


さてさて。

映画『ヤッターマン』は3月7日の公開。

ケチャップ氏はカットされましたが、
実は文化放送でお馴染みの太田英明アナウンサー、
そして水谷加奈アナウンサーが、ばっちりご出演されているんです・・・

文化放送リスナーの方は、
ぜひともそちらもチェックしてみて下さい!

『ヤッターマン』。

ほんと、試写イベントにいらしていただいた皆様の
反応もかなりよかったです。

ぜひぜひご覧になって下さい。




・・・あ、そういえば。

実はケチャップ氏がちょろっとだけ『出演』しているシーンがあるんですよ。

それが、エンドロール。

しかも、かなりいいところに出てきます。


『たまなび』リスナーの皆様。

本編が終わっても、席を立たないように。
男ケチャップの銀幕デビュー、その目でぜひともご覧になって下さいませ。


それと。

試写イベントの後、ケチャップ氏は落ち込むどころか、

「かなりおオイシかったです」!

と喜びの表情。

さすがの芸人魂。

本当の銀幕デビューの日まで、また一から頑張りましょう・・・

9ヶ月かけた『ドッキリ』は、こうして幕を閉じました。


そう、『たまなび』スタッフは、
ケチャップ氏のシーンがカットされたこと、だ~いぶ前から知ってました。

そんな隠し事も、全ては皆様の笑顔のため・・・
そーりー、ケチャップ。

投稿者 たまなび : 17:16

本日のメッセージテーマは『豚もおだてりゃ木に登る...ブヒー!』です!

『豚もおだてりゃ木に登る...ブヒー!』

『お父さんのカレーが一番おいしい~とおだてられ、週に1回カレーを作らされる羽目に...』とか、
『近所の八百屋さんをおだてたら、ものすご~くまけてもらえました!』など、
あなたがおだてた話、おだてられた話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:15

今日のトライ魂は?

try090226.jpg


みなさま、覚えていらっしゃいますでしょうか?
ケチャップくんが撮影中の映画『ヤッターマン』にトライして、
見事エキストラ出演を勝ち取ったあの放送を!
ついに、ついに映画が3月7日から公開されます!!
そこで今週は、ケチャップくんの名演技っぷりを報告~のトライ魂をお届けします。
先日行われた、リスナーのみなさんとの試写会の模様も合わせてお届けいたしますので
お楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:10

2009年02月25日

なるほど番長 匠魂

7andy_32166158.jpg

今回、お迎えした匠は、
折り紙の匠 山口真さん

山口さんは、アメリカやヨーロッパ、アジアなど世界中に知られた日本を代表する
折り紙作家・研究家。
本日は、たくさんある作品の中から、箸袋から作る箸置き作りの
お話を伺いました。


●山口さんが折り紙をはじめたきっかけは?

若い頃、ヨーロッパを放浪していました。元々はカメラを志していまして、
その頃についていた写真家が、当時日本折紙協会の事務局長を務めていた
阿部恒さんという方でした。当初はそんなに折り紙に
興味は無かったのですが、その方に自分の創作した折り紙を
褒められたことから、ちょっとその気になってしまい、
帰国後、その事務局員として就職する形で折り紙の世界に入りました。
折り紙はそもそも手から手へ伝えてきたものが多かったのですが、
新しい作品の折り方を多くの人に伝えるためには、
その折り方の図が必要でした。
当時はその図を専門に描く人はいなかったので、その道のプロを目指そうと
思い立ちました。そして現在に至ります。


●今回は、箸袋で箸置きを作るという本を出されましたが
他にチャレンジしたものは?


金網や皮で作るなど、いろいろなもので折り紙にチャレンジしてきました。
来月、3月12日放送ですが、巨大な紙での折り紙にもチャレンジしました。
九州の動物園のない島の子供たちに、実物大の動物を折り紙で作るというもので、
作ったのは、ライオン、キリン、サイ、象など、ちなみにおまけで作った
恐竜は高さ8メートルです。
この模様は、テレビ東京のチャンピオンズで紹介されるので、ご覧下さい。

●折り紙の魅力とは?

アメリカの折り紙の伝導師と言われた、故・マイケル・シャルさんという方の
言葉に「いつでもどこでも、
だれでも一枚の紙があれば楽しむことができる」というのがあります。
折り紙の魅力を的確に表現している言葉だと思います。
また、コミュニケーションの手段としても優れています。
立場や年齢や言葉に関係なく、折り紙を通して友達になれるというのも
魅力の一つだと思います。


そんな山口さんに、今回は1枚の千円札が2枚に見える「ニセ円札」という
ものの作り方を教えていただきました。


作り方は、山口さんの書かれた「箸袋で箸置き。」という本に
書かれています。

是非、チャレンジして見てください。

●お知らせがあればお願いします?

私の所では、世界でも珍しい折り紙専門のギャラリーを開設しています。
ここには、日本の作家は勿論、海外作家の魅力ある最新の作品
を展示していますので、ご覧頂けたらと思います。
また、毎年夏、お盆の時期なのですが、日本折紙学会が
東洋大学の白山キャンパスを
お借りして、400人程の折り紙愛好家が全国から集まる
コンベンションを開催しています。
これは、どなたでも参加できます。事前参加登録が必要ですので、
興味のある方は、一度WEBサイトで「折紙探偵団」という名前を
検索して頂き、詳しい情報をご覧頂ければと思います。


投稿者 たまなび : 17:21

今日のメッセージは『よく思いつくなぁ....』のテーマで募集です!

『よく思いつくなぁ....』

『妻は、コンビニでもらう袋や空のペットボトルなどで小物入れや子供のおもちゃを作るんですが、その再利用アイディアには毎度感服させられます』とか、
『友人Tは、今度○○に遊びに行くんだけど美味しいお店教えて~と聞くと、ほぼ必ず数件ピックアップしてくれます。ちょっとしたガイドブック並みですよ!』など、
あなたがよく思いつくなぁ~と感心してしまったエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:20

今日のなるほど番長は「折り紙の匠」をお招きします。

1半纏.jpg

この写真の半纏、何で折られてると思いますか?
なんと箸袋!!
折り紙の匠・山口真さんの作品なのですが、いったいどうやって??
アメリカやヨーロッパ、アジアなど世界中に知られた日本を代表する折り紙作家・研究家の山口さんに、
箸袋から作る箸置きのお話を伺います、お楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:10

2009年02月24日

ふるたま

ふるさと魂、きょうは先週に引き続き、東京都。
先週は23区を中心にお送りしましたので、きょうは、23区を飛び出みました。

義理堅い「下町」、プライドが高い「山の手」に対し、武蔵野・多摩地区のみなさんは
お互いを助け合い、不屈の精神をお持ちなのだそうです。

その昔、武蔵野・多摩地区は、
江戸の大火や関東大震災で焼け出された人々が移住してきたり、
戦時中には、山の手、下町の町人の疎開先に選ばれることが多かったのだそうです。
災害に遭った人たちが移り住んできた地域だけに、そんな気質が育まれたそうです。

名産品は、今はまさに最盛期の立川名物「うど」!
「うど」は、数少ない日本原産の野菜で、生産量日本一を誇るのが立川市。
うどは、湿度・温度を保つために深さ3メートルほどの地下の室で栽培されますが、
立川市は、粘土質の関東ローム層が他の地域より厚く、
このムロをつくるのに適していたため、生産する農家が増えたといわれています。
「うど」をモチーフにしたキャラクターもあり、その名も「うどっ穂くん」と「うど花ちゃん」!
会ったことはありますか?

“幻の小麦”と言われているのは、東久留米市の「柳久保小麦」。
コシが強く香りが良いので、うどんにするには最適。
柳久保小麦で作ったうどんは、本場香川の讃岐うどんにも劣らない美味しさなんだとか。
戦前までは盛んに栽培されていたのですが、草丈が長くなってしまうため、
倒れやすく刈り取りが難しいうえ、収穫量が他の品種に比べて半分以下と少ないことから、
次第に姿を消すように。
でも東久留米市でも2004年からこの小麦のブランド化に本腰を入れ始め、
現在では、柳久保小麦を使用したうどんだけでなく、まんじゅう、パン、
かりんとうなどの商品が次々に展開されています。

名所では東京都の最高峰「雲取山」!
実は、リスナーの皆さんからの情報で一番多かったのがこれ!
標高2017m!頂上から眺めは圧巻だそうです!

島方面では、伊豆大島の「椿祭り」!来月29日まで開催中です。
今、椿は見ごろを迎えています。
伊豆大島の伝統衣装、あんこ衣装の無料貸し出しもあるそうですよ!

たくさんの情報、ありがとうございました。
来週は千葉県におじゃまします!

投稿者 たまなび : 16:58

今日のメッセージテーマは『キュンとしました』です!

『キュンとしました』

『外回りから帰ってきたら憧れの先輩から応援メッセージ付きの缶コーヒーが机にあって....キュンとしました~』とか、
『アイス屋さんの前を通りかかると、そこに何故かペンギンが! あまりの可愛さにキュンとなって1時間ほど眺めていました」など、
あなたがキュンとしたお話をお待ちしております!!

投稿者 たまなび : 14:21

北島商店のカツサンド。

kitajima.jpg


先週の金曜日ゴールデンラジオにゲスト出演された 森光子さん
実は差し入れに『北島商店のカツサンド』をお持ちになられてまして....
あの水泳平泳ぎの北島康介選手のご実家の精肉店のものですね。
で、大竹さんからお福分けいただいたのです(^0^)
オイシくいただきました!
みなさんは食べたことありますか?

投稿者 たまなび : 14:17

2009年02月23日

オヤジ魂

今日のテーマ:世界に眠る財宝とトレジャーハンターの伝説について教えて!

今日は、今、あの世界最大の戦艦「大和」の引き上げ作業の話が
浮上しているということで、ちょっと壮大なテーマ。
いまだ世界に眠る財宝と、その財宝をゲットしているトレジャーハンターと
呼ばれる人たちのお話について、文化放送のトレジャーハンター!
長谷川太アナウンサーに教えて頂きました。

あなたにもできる!?お宝ゲット!
世界の財宝というと、何か考古学者の人たちの範疇というイメージが
ありませんか?実は、日本では余りなじみがありませんが、
世界には、お宝探しを専門にする「トレジャーハンター」と
呼ばれる人たちが非常に多く、アメリカやイギリスでは、
トレジャーハントのみで生計を立てるプロのトレジャーハンターも存在するんです。

実は、日本にもこうした団体はありまして、中でも有名なのが30年近い歴史を持つ、
財宝探し愛好者の組織「日本トレジャーハンティング・クラブ」。
こちらの代表を務める八重(やえ)野(の)充(みつ)弘(ひろ)さんによりますと、
「海外の沈没船については、確実な資料が数多く残されているため、
資金と技術さえあれば実績を上げることができる」のだとか。

ということは、やはり必要なのは、お金と時間、技術…。

世界のトレジャーハント伝説

でも、さすが世界は広い!
プロのハンターたちの中には、人の農地を金属探知器で探っていたら、
海賊が残した2億5000万円相当の財宝を出てきちゃったとか、
家族3人で海を探索して、1000億円の財宝を引き上げたなんてお話もあるんです。

こういったトレジャーハンターたちのエピソードを調べていくと、
皆共通していたことが一つありました。
それは、「伝説をただの伝説と聞き逃さない」こと。

考古学のプロたちも「それはないでしょ」というような話も、
「もしかしたら…」と真剣になって探す常人離れしたド根性!
これがマストのようなんです。

最近では、「Google Earth」で謎の遺跡や財宝を発見する素人の人たちも
増えているようで、トレジャーハントも新たな時代に入っているようなのですが、
興味のある方は、いろいろ調べてみてはいかがでしょうか?
少なくとも話のネタにはなるかも…。

投稿者 たまなび : 18:44

本日のメッセージは『こんな所にありました!』のテーマで募集です!

『こんな所にありました!』

『机に置いたと思ってた携帯がない! 部屋中を探してもみつからず神隠しだ~と言っていたら、母親が洗濯したパーカーの中から出てきたと...なんで?』とか、
『うちではテレビのリモコンがよくなくなるんですが、大抵はチワワのベッドで発見されます。チワワにはけっこう重いと思うんだけど、どうしてリモコンが好きなのかなぁ?』など、
あなたの探し物エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:30

クリスマスローズ

20090223000819[1].JPG


今日は、暖かい気持ちなったクリスマスローズ届きました。
有難うございました。

青梅市 ・ ラジオネーム ハム


クリスマスローズ、気に入っていただけましたか? 
とっても頑張る子(?)なので、お互いに長く咲かせてあげられるようにしましょうね(^0^)  
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:24

里芋のカレー風そぼろ煮

satoimo.jpg


今週はたまなびの作家・K女史のあったかレシピをご紹介します!


用意するもの(2人分)
・里芋 5,6個
・ひき肉 150g(牛か鶏がお薦め)
・こんにゃく 半分
・にんじん 半分
・だし汁 1カップ半
・醤油・みりん・酒 各大さじ1
・おろしショウガ 適量
・カレーパウダー(ターメリック)小さじ1

作り方
1.里芋とこんにゃくとにんじんを食べやすい大きさに切ります。
2.だし汁と醤油、みりん、お酒、おろしショウガで煮て、ひき肉を加えます。
3.最後にカレーパウダーを入れればできあがり。

うちではよく筑前煮の残りにカレー粉をいれるんですが、
今回は里芋のそぼろ煮にカレー粉を入れてみました。
シンプルなのがお好きな方はにんじんやコンニャク抜きでもOKです。

投稿者 たまなび : 14:20

2009年02月20日

なるほど番長 チェック魂 ジェロさんをチェック

NEC_00045.bmp


なるほど番長、金曜日はチェック魂。いろいろなチェックをしていますが
本日はゲストとしてジェロさん
お迎えしました。


今日は、実はジェロさんのデビュー1周年ということで
記念のケーキでお祝いもしました。


●最近、怒涛のスケジュールから解放ようやくお休みがとれるようになったとか?

最近やっと月に何回かお休みをもらえるようになった。
その週1日のお休みは、昔からの友人とご飯を食べたり、家に招待して
のんびり過すのが多い。
友人や家族と過す時間は、リフレッシュする貴重な時間なので大切にしている。

その友人が家に集まると飲んだり食べたりしながら、Wiiでゲームや
カラオケで大盛り上がり。「マリオカート」の腕前は相当!
チームに分かれて楽しんだり、ストレス発散にもなっている。
(ジェロのハンドルさばきはとてもスムーズで超上手いです。目撃談)


●さて、来週の25日にオリジナル・ファーストアルバム「約束」がリリースされますね?

アルバムは、デビュー曲「海雪」を手がけた秋元康・宇崎竜童をはじめ、
阿木燿子、都倉俊一、一青窈、中村中、横山剣(クレイジーケンバンド)、
つんく♂、春畑道哉(TUBE)、山川啓介、山上路夫、他、超豪華メンバーが
楽曲を提供。本格的演歌だけでなく、無国籍歌謡、70年代フォーク+ソウル、
演歌+ゴスペル、大阪歌謡など、ジャンル分け不能なほどバラエティに富んだ
楽曲を収録。演歌の既成概念を覆してきたジェロにふさわしいアルバムの
誕生です。


●その他、映画にも出演されているとか?

5月公開予定の映画「鈍獣」(脚本宮藤官九郎、細野ひで晃監督。
浅野忠信他が出演。岸田國士戯曲賞を受賞した同名の舞台を映画化)に
俳優として初出演。「流浪の街」(2/25発売アルバム「約束」収録)が
挿入歌として劇中使用されている。


●今後の予定は?

2月27日(金)NHK「プレミアム・テン~ジェロの1年~」
(22時~22時49分)が放送されます。デビュー前の映像から、
おばあちゃんのお墓参り、ピッツバーグでのライブ、そして紅白の舞台裏と
秘蔵映像が満載です!


そして、最後に、今度一緒にカラオケに行く「約束」をしました。

投稿者 たまなび : 17:17

今日のメッセージは『待ってました!』のテーマで募集です!

『待ってました!』

『たまなびスタッフのぽにょくんが、今朝の会議で初めて企画を出しました。そのやる気を待ってたぞ!(デェレクターI氏談)』とか、
『今日のゲスト・ジェロくんの、待ちに待った1stアルバムがいよいよ来週発売だ~!』など、
あなたの待ってました! なエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:16

乗り遅れた?!

photo[1].JPG


今となっては昨日のテーマになってしまいましたね。
春さきどり号に乗り遅れてしまいました。
これは先週、千葉で撮影したSL、シゴナナ(貴婦人)です。

茨城県水戸市 ふくやぎ


あら、まさに昨日のテーマにピッタリでしたね(^0^)
ふくやぎさんはこのSLには乗られたのでしょうか?
なんだか菜の花畑の中を縫って走る姿を想像してしまいました(^v^)
春先取りの写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:09

2009年02月19日

トライ魂

今回のテーマは・・・

ちょいちょい出てくるダイエットシリーズの続編!


「太鼓ビクス」にトライ!



太鼓とエアロビクスで『太鼓ビクス』。

最近は結構いろんなメディアにも出ているので、
ご存知の方も多いのではないでしょうか?

このエクササイズの発祥は2007年4月。
東京・青山の『TAIKO-LAB』というスクールで生まれました。

ちなみにこれは『日本初』どころか『世界初』。

現在、『TAIKO-LAB 青山』さんでは、
およそ800名の生徒さんが日々『太鼓ビクス』に励んでいるそうです。


800人。
凄い数ですよね・・・

ちなみに、『太鼓ビクス』スクールに通い始めた方には、
大きく分けて、2つの動機があるのだとか。

一つは『ダイエット』ですが、
もう一つは、単純に『前々から、太鼓を思い切り叩いてみたかった』というもの。

確かに、太鼓を叩く機会なんて、そうそう無いですもんね・・・


そして。

およそ800人の受講生のうち、
9割は女性なのだそうです。

そういえば、スタッフもイケメンぞろいだったしなあ・・・
(女性のスタッフの方も、すごく綺麗な方ばかり・・・)

楽しめて、健康によくて、ダイエットにもよくて、スタッフがステキ。

うーん、いいですねえ。

太鼓ビクス。

気になった方は、コチラのサイトまで。


さて、ちなみに。

今回の取材で、ちょいポチャ王子のケチャップ氏が
ついに本気で痩せる気になったそうです。

イケメン・インストラクター、
『TAIKO王子』こと花原さんとの違いを、
教室にあった大きな鏡に映る姿で確認、愕然としたそうな。

まあ、誰か、目標となる人がいるっていうのもいいですよね。


取材に行った日の晩、ケチャップ氏は
早くも全身筋肉痛の重い体を引きずって家に帰った後、
もやしだけを口に入れ、そっと眠りについたのだとか。


食べるものを減らすんじゃなくて、もうちょっと運動しなさい。

投稿者 たまなび : 17:02

本日のメッセージテーマは『春、先取りしました!』です!

『春、先取りしました!』

『家族とイチゴ狩りに行って、30分食べ放題で100個完食しました!』とか、
『ちょっと気が早いけど、カーテンを桜色に変えました!』など、
あなたが先取りした春のエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:16

本日のトライ魂は和太鼓?!

try090219.jpg


ケチャップくん、なにやら和太鼓の前でそれらしい顔していますが....?
いったい和太鼓でどんなトライをしてきたのでしょう、今日の「なるほど番長・トライ魂」もお楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:13

今日のお福わけは....?

kstk.jpg

今週の日替わりプレゼント・タマガワからのお福わけ。
今日は『加湿器』です!
いまやこの季節にはかかせない家電のひとつ、コンパクトタイプのものをご用意いたしました(^0^)
寝室に、リビングに、仕事場にもう一台いかがですか?
ご応募お待ちしています!!

投稿者 たまなび : 14:10

2009年02月18日

なるほど番長 匠魂

51fRTra3OgL._SS500_.jpg

今回、お迎えした匠は、
節約の匠 白石まりえさん

月給20万円のひとり暮らしOL時代、超節約術で年間150万円を貯金!
その節約術が多くの女性に支持されました。現在は、会社を起業され、
その代表取締役を務めていらっしゃいます。
本日は、この不景気の時代に学ぶ節約術を伺いました。


●年間150万円の貯金…失礼ですがお給料はいくらだったのですか?

20万円。家賃が58000円。ボーナスもありましたが、とにかく1ヶ月
7万から8万円貯金してきました。

●節約をされていて、一番辛いことは・・辛かったことは?


友人などの誘いに気軽に応じられない時。
海外旅行などの誘いを受けて、楽しそうだな、と思っても無駄な
出費をしてしまうかと思うとなかなか行くことができません。
けれど毎回断っているとそのうちお誘いが全くこなくなってしまうので、
適度には参加して、友人関係をうまくキープできるようにはしていました。


●節約で“ただ我慢する”だけだと辛くなるとか?

★買ったほうが安いものは、つくらない
 自炊するとたしかに節約になるのですが、買ったほうが安いものもある。
 光熱費や時間も計算して総合的に判断。
 自分も毎日、お弁当を作っていたが、あるとき340円のお弁当があるのを
 知り、時間や食材の費用を考えたら、こちらの方が安いということで
 切り替えた。
 
★これだけは譲れない…ならその予算は削らないこと
 映画が好き、お酒が好き、人によって譲れない項目は違いがありますが
 趣味に関しては贅沢を許してあげること


●家庭での上手な節約術を教えて下さい?

・携帯代→プランを毎月見直す(最近では各プランに無料通話が
 組み込まれていますが、繰り越せる期限が決まっていたりします。
 きちんと明細をチェックしておかないと、毎月無駄にしている
 無料通話分があるかもしれません。

・ひとりでいる時は暖房をつけず、ホカロンを貼っている(1日約20円で済む)

・水道代→節水シャワーヘッドに変えるだけで50%節約できる。
 家族が多い家などはすごい効果。節水シャワーヘッドは
 2000円くらいで購入可。変えない手はないですよ。

・駐車場代→外出して何気に費用がかさむのが駐車場代。
デパートで一定金額以上購入すれば無料になるので、
特に必要なものがない時には「商品券」を買って極力無料にする。
年会費はかかってしまいますが(年間1万円)、
 カードを持っていると駐車場が1日何時間まで無料になるものもあります。
 頻繁に車に乗られる方でしたら、すぐに年会費分くらいはペイできるはずです。

・普通郵便よりメール便(定型外サイズも全国のコンビニから80円で送れる)

●白石さんの節約術が書かれた本
「OLまりえの超~節約術」(青春出版)が文庫本になって
絶賛発売中です

また、節約していてもおしゃれもしたい!そんな女性向けの激安ネットショップを
オープンされました。


ネットショップはこちら!


投稿者 たまなび : 17:19

今日のメッセージは『節約しています』のテーマで募集です!

『節約しています』

『コンビニで買うと高いので、朝早起きしてお弁当を作っています』とか、
『運動にもなるので通勤は約1時間かけて自転車です!』など、
あなたの節約話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:24

間違えた?!

200902161625000[1].JPG


たまちゃん!見て下さい。
日曜日とても暖かかったせいか、カエルくんが鉢の中から出てきたようなんです。
ところが昨日は風も強く寒かったので、きっと慌てて鉢の中に戻ろうとしたんでしょうね。
でも見て下さい! 入っていた鉢と違っていたようで、頭だけ入って体がはいらない状態に(--;)
まさに頭隠して尻隠さず。
もっとゆっくり冬眠していればよかったのにね!
ちょっと面白ろかったので送って見ました!
毎日楽しみに聞いていますよ・

群馬県邑楽郡 ・ ラジオネーム 桜もち(50歳)


すご~い!
こんなアングルでのカエルさんは初めて見ました(笑)
あまりにもかわいくって爆笑してしまったタマガワです(^0^)
このカエルさんは、その後ちゃんと自分のおうち(鉢)に戻れたのでしょうか?
ちょっと心配になっちゃいますね(^^;
とってもステキな写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:18

2009年02月17日

ふるたま

ふるさと魂、きょうは東京都におじゃましました。
厳密に言うと、23区ですが…。

ところで、東京23区のみなさんってどんな人?
「下町」は義理堅い!
いわゆる「江戸っ子」で、思い込みが激しく、義理堅いのが特徴です。
「山の手」はプライドが高い!
明治維新のあと、薩摩や長州の役人たちが移り住んだため、
非常に大雑把にいえば「武士気質」で、プライドが高いと言われています。

「世界一の美食の都」と言われる東京の郷土料理とは?
農林水産省がまとめた「郷土料理百選」に「深川丼」が紹介されています。
炊き立てのごはんの上に、
アサリやハマグリ、野菜などを煮込んだだし汁をかけた丼物です。

東京23区内で生まれた春の名物といえばソメイヨシノ。
実は今の豊島区「駒込」が発祥の地だったのです。
日本気象協会によると、今年の開花は、全国的に平年並もしくは早い見込みで、
東京都心の予想開花日は平年並みで3月26日~30日ごろだということです。

江戸東京野菜」はご存知ですか?
江戸の頃から東京の地で栽培されてきた、東京ならではの野菜たちのこと。
たとえば・・・亀戸大根、練馬大根、千住ネギ、江戸づま、滝野川ゴボウ、
谷中ショウガ、馬込半白キュウリ、小松菜などなど。

その中で、スイーツとなって、注目を集めているのが小松菜!
「東京コマツナ バウムクーヘン」なるものもが去年10月に誕生!
高速道路のサービスエリア、パーキングエリアなどで販売中なんだそうです!

およそ70万人が暮らす練馬区の住宅街の一画で、
乳牛およそ40頭を飼育する「小泉牧場」は、23区内唯一の酪農家です。
“命の大切さに触れることができる貴重な場所”として、
地域の皆さんに親しまれているそうです。

来週は23区以外の東京都!
たくさんの情報、宜しくお願いします!

投稿者 たまなび : 17:21

今日のメッセージテーマは『幸せだなぁ~』です!

『幸せだなぁ~』

『珍しく妻から電話があって、今夜はすき焼きにするから早く帰ってきてね! と言われた。すき焼きのおかげで新婚気分、幸せだなぁ~!』とか、
『ひとり暮らしのマンションに帰ると、必ず玄関で待っててくれる愛犬の顔を見るのが幸せを感じる瞬間です』など、
あなたが幸せだなぁ~思うのはどんなとき? エピソードお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:20

今日のお福わけは「クリスマスローズ」です!

xmsrose.jpg


今回のスペシャルプレゼントは、タマガワからのお福わけ。
毎日日替わりでワタシのお気に入りの何かをみなさまにもおわけいたします(^0^)
今日は、お花!!
冬でもキレイな花を咲かせてくれる「クリスマスローズ」です!
たまなびリスナーさんでもある、千葉県野田市の『瑞穂造園芸』さんにご協力いただいて、
いま咲いているものと来シーズン咲くものをセットにして20名様にお届けいたします。
我が家でも咲いている瑞穂造園芸さんのクリスマスローズ、
お揃いでいかがですか?(^v^)

投稿者 たまなび : 14:14

2009年02月16日

オヤジ魂

なるほど番長 オヤジ魂

今日のテーマ:「今や買わない時代!続々登場するレンタルビジネス」
今日は、この不況の中、続々と登場し、
現在絶好調の最新レンタル事情について、
鈴木光裕アナウンサーに教えて頂きました。

皆さん、普段レンタルするものというと、
どんなものをイメージされますか?
実は、決して大袈裟ではなく、「フライパン」から「ジェット機」まで、
驚くほど様々なレンタルがあるんです。

もはや優越感すら味わえる!?レンタルサービス

最近は、インターネットの普及で、
ブランド品のバッグを1週間単位で借りられるサイトも大人気。

あと、横浜市の都筑区にある中古車販売の「オートスピリット」では、
新車価格が1000万円を超えるドイツ製の高級外車などを
1日1万円から4万5000円で貸し出していまして、
去年の売り上げは、前年比で3割も増えたそうです。

ほかに、東急電鉄の「BigWeek軽井沢」では、軽井沢の別荘をレンタル!
さらに、「ジャパン プライベートジェット」では、
プライベートジェットをレンタルしているのですが、
大手企業の重役の方々が会議や商談で利用する機会が、
この時代にも関わらず増えているんだそうです。

ちなみに、羽田-香港間で、往復のレンタル代、お幾らぐらいだと思いますか?

正解は、約「1300万」円。
国内では羽田-札幌間が片道約「255万」円。
いやはや、お金があるところにはあるものなのですね…。

本当に必要な物や体験だけにお金をかける時代

『お部屋も心もすっきりする、持たない暮らし』という本の著者、
金子由紀子さんによりますと、「各家庭でめったに使わず抱え込んでいる物を
みんなで共有すれば、無駄な出費を省けるし、本当に必要な物や体験だけに
お金をかけることができる」とのこと。

最近は、ツタヤがレンタルの宅配サービスに力を入れていたり、
コンビニでも漫画のレンタルが始まったそうです。

いろいろとうまく利用すれば、かなりいい節約ができるかもしれませんよね。
これからはそんな時代なのかも…?

投稿者 たまなび : 18:26

本日のメッセージは『貸し借り物語』のテーマで募集です!

『貸し借り物語』

『大学受験のときに地元の友人から借りた1万円、実は30超えたいまも返していません....帰省しにくいなぁ~』とか、
『上司のYさんからペンを貸してくれと言われたら絶対に戻ってこないというのが、我が社での暗黙のルールです』など、
借りっ放しや貸しっ放しの貸し借りエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:16

今回のスペシャルプレゼントは....。

otem.jpg


今回のスペシャルウィークにご用意したプレゼントは、
「タマガワからのお福分けプレゼント」!!
ワタシが個人的にお気に入りのいくつかをセレクトして、みなさまにもおすそ分け(^0^)
まず初日の今日は、『足立音衛門』の和栗たっぷりのパウンドケーキです!

投稿者 たまなび : 14:09

かわり茶碗蒸し

DSCN0310.JPG


今週はたまなびの女性ディレクターR子のあったかおつまみレシピをご紹介です!

用意するもの
・たまご(2個) 
・だし汁(100cc)
・しょう油 
・料理酒
・絹豆腐 
・鶏肉 
・銀杏(少々)

作り方
容器の真ん中に絹ごし豆腐を入れます。(容器のサイズに合わせて3センチ角 5センチ角など比較的大きめに)
豆腐の周りに下味つけた鶏肉や銀杏などをいれて、茶碗蒸しのもと(だし汁、とき卵、しょう油、料理酒で味を調えたもの)を流し込み、10分前後蒸して完成!
すくう場所によって茶碗蒸しと湯豆腐の2種類のあつあつ料理をを楽しめます。

投稿者 たまなび : 14:03

2009年02月13日

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたは駅で人と待ち合わせをしました。
あなたは駅のどこで待っていますか?

1 待合室  
2 ホームの鏡の前 
3 時刻表の前
4 改札のそば 
5 駅のベンチ 


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたのモテ度」

①待合室 
モテ度は60%。最近、あなたのフェロモンが高まっています。
人と接する機会が増え、異性に限らず、仕事などであなたの行動力に
注目している人もいます。しかし、あなたは相手からのアクションを
ただ待っているだけかもしれません。気になっている人に対しては、
少々自己アピールをするようにすると、モテ度がさらに上がる可能性があります。

②ホームの鏡の前
モテ度は80%。人の目を意識する気持ちが強くなっています。
あなたは元々、相手が自分に対して好意があるかどうかをすばやく見抜く
能力があるようです。どうすれば興味を持ってもらえそうかを無意識に
考えているので、多くの人からの受けがいいでしょう。
ただし、八方美人になりやすいので要注意。


③時刻表の前
モテ度は20%。あなたは恋愛に限らず仕事でも人を一歩引いたところで
見る癖があり、また相手を観察し過ぎるので、自然と距離を
置いてしまうところがあるようです。
あなたは理性的に振舞おうとしていますが、その分スキがないイメージを
与えてしまっている可能性が高いかも。もう少しガードを下げたほうがいいかも。

④改札のそば
モテ度は現在ほぼありません。片思いの人や、やってみたい新しい
プロジェクトがあるかもしれませんが、ただ遠くから見つめているだけ。
また、あなた自身に新しい恋や人間関係に飛び込む勇気がありません。
つい考えすぎて尻込みしたり、臆病になりすぎです。
あなたの持っている堅実さでこの春には勝負に出てみましょう。


⑤駅のベンチ 
モテ度は40%。ちやほやされたい願望が潜在的に高まっているようです。
愛される喜びや仕事でのやすらぎを求める気持ちが強くなっています。
あなたは、尽くしてくれる人に弱い傾向があります。癒してもらうだけではなく、
相手のことを気遣うことも忘れずに。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 異性の親友はいない
2 声が好きだと言われたことがある
3 (バイトも含めて)サービス業などで働いたことがある
4 記憶力が抜群にいい
5 人の話を聞くのは好きだ
6 ちょっとワルかった時代がある
7 酔って記憶をなくしたことがある
8 嘘も方便だと思っている
9 異性から服のセンスを褒められたことがある
10 ある俳優(女優)に似ていると言われたことがある
11 気分屋ではない
12 人の悪口は基本的に言わない 
      


0~2個

あまりモテ度は高くありません。本当は人と仲良くしたいのに、
恥ずかしいとか、面倒といった理由で自分から人を拒否している可能性が
高い。人から言ってもらうことを望むタイプですが、そんなあなたが
本音を語ったときは、意外性からモテ度が急激にアップします。

3~5個

モテるタイプ。いつも明るく、元気でさわやかです。ただし自分が
求められていることに割と気がつかずに、恋や仕事のチャンスを
みすみす逃しがち。人の意見や言葉の裏にあるものにもう少し読み取りましょう。

6~8個

かなりモテる人。やさしい性格で、人の話をよく聞きます。
また、かなり我慢強い性格で、自分の悩みや苦労話をしませんが、突然、
何かがきっかけで自分の弱みを見せたりします。母性(父性)本能を
くすぐるタイプで、あなたの甘え上手で、上司や異性などから、とても
可愛がられます。

9つ以上

相当にモテる人。仕事や友達の間でもかなり信頼もされていて
リーダー的存在。そんなあなたを周囲はあなたに憧れ、逞しいと思っています。
しかしモテるのですが、あなた自身の理想の高さについて
いけず断念する人も。周囲の人への気配りで完璧になりますよ。

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:06

今日のメッセージテーマは『なんでこんなにモテるんだろう?』です!

『なんでこんなにモテるんだろう?』

『友人のMはハッキリ言ってわがままで性格最悪! なのに仲間内で一番モテます....やっぱり顔なのかなぁ....』とか、
『バレンタインデーにいい思い出はありませんが、ドッグランに行けば誰よりもモテる私です。犬になけですが....』など、
あなたのまわりのモテ男・モテ女さんの話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:12

バレンタインなので....。

cc.jpg


先日、女友達3人集まってサッカー 日本代表 vs オーストラリア戦をテレビ観戦しました。
そのときに用意したチョコレート。
最近だと「ともチョコ(友達チョコ)」って言うんですね(^0^)
女同士でワイワイやりながら食べる甘いおやつはサイコーですね!

投稿者 たまなび : 14:06

2009年02月12日

トライ魂


さあ、きょうのトライ魂は・・・?


「幸せにまつわる噂の検証にトライ」!


前回に続いて、「噂」シリーズ第2弾です。


幸せにまつわる噂。

いや、今回はどちらかというと、
「お金」にまつわる噂かも・・・?


というのも。
先日、こんな研究結果が発表されたんです。


「人差し指より薬指が長い男性金融トレーダーは、大金を儲ける」

(※トレーダー=株券の売買で利益を上げる職業。ですね。)


これは、イギリスのケンブリッジ大学の研究チームが
発表した研究結果。

人差し指より薬指が長いトレーダーの年俸は、
薬指が相対的に短い人に比べて、なんと7800万円以上も多いのだとか。


・・・ということは?

人差し指よりも薬指の方が長いあなた。
トレーダーの才能、秘めているかもしれませんよ。

最近は『デイ・トレーダー』なんてものもありますからね・・・
うひょひょひょ・・・


・・・なーんて早合点する前に。
この研究の医学的根拠を調査してみました。

今回の件について、
脳科学の権威、人間性脳科学研究所・所長の
澤口俊之さんにお伺いしたところ・・・

色々教えていただきました。


●まず、人差し指と薬指の長さはどうやって決まるのか?

 ⇒胎児の時に、
   どれだけ男性ホルモンの影響を強く受けたかで決まるそうです。

   これはあくまで2つの指の「バランス」の問題で、

   男性ホルモンが強い → (相対的に)薬指が長い
   女性ホルモンが強い → (相対的に)人差し指が長い

   という仕組みになっているのだとか。
  
   そのため、一般的に、女性よりも男性のほうが、
   「人差し指よりも薬指が長い」傾向にあるそうです。


●薬指が長い=男性ホルモンが強い人の特徴は?

  ⇒自信に満ちている、粘り強い、動作が早い・・・

   よって、概してこういう方々は、
   様々なシーンで活躍する傾向にあるんですね。

   サッカーやバスケットボールなどの、
   アクティブな動きが要求されるプロスポーツ選手。

   トップクラスの芸術家。
  
   そして、金融の最前線でバリバリ稼ぐトレーダー。

  こういう方々は、普通の人よりも、薬指が長い傾向にあるみたいです。
  
  よって、今回の『長薬指バリバリ稼ぐ説』は、
  かなり科学的な根拠があるものなんですね。

  医学の専門家の方も、人に影響している男性ホルモンの量を
   確かめるために、手っ取り早い方法として、
  まず指をチェックしたりすることもあるんだそうですよ。


●(おまけ)では、なぜ男性ホルモンが強いと、薬指が長くなるのか?

  ・・・確かな説はまだ明らかになっていないようですが、
  「槍など、モノを投げる時に便利だから」なんて学説があるようです。

  事実、槍投げのトップクラスの選手なんかも、
  薬指が長い人が多いのだとか・・・

  うーん、どうなんでしょう? 皆さんはどう思いますか?



さてさて。


今回の「薬指=バリバリ説」ですが、
これはあくまで平均的なデータに関する話であって、
もちろん、例外はたくさんあります。

なので、

 「私の旦那、人差し指がめっちゃ長い・・・お先真っ暗かも・・・」
 「私、女なのに薬指が長い。 
  これ、男性的ってこと? だから結婚できないの?」
  
なーんて悩んだりしないように。

でも、初対面の人や、最近いろんな分野で活躍している人の指をそーっと
チェックするのは、楽しいかもしれませんね。

  

投稿者 たまなび : 15:26

本日のメッセージは『あなたが知ってる街のウワサ』のテーマで募集です!

『あなたが知ってる街のウワサ』

『近所の自販機のラインナップには「?」と書かれた缶があって、100回に1回の割合で黄金缶が出てくるというウワサです...僕は見たことありませんけど』とか、
『小学生の頃、通学路の途中にある廃墟にはお化けが住んでいて、雨の日にひとりで通ると引きずり込まれるというウワサが広まり、生徒みんなで自主的に集団登校していました』など、
あなたの街の面白い(?)ウワサをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:28

今日のトライ魂は?

try090212.jpg


今日の「なるほど番長・トライ魂」は、
スタッフ曰く『あなたがシアワセになれるかもしれない』というトライだそうです!
まぁこのケチャップくんの写真を見る限り、あまり期待は出来ませんが.....。
さて、どんなシアワセにまつわる話を聞かせてくれるのか? お楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:21

2009年02月11日

なるほど番長 匠魂

51G6REZgGFL.jpg

今回、お迎えした匠は、
江戸時代の匠 河合敦さん


河合さんは、高等学校で日本史を教えるかたわら、歴史作家・歴史研究家として
歴史書の執筆をされています。「世界一受けたい授業」の
スペシャル講師としてもお馴染み。
本日は、聞いてびっくり!教科書と違う意外な歴史おもしろ話を
伺いました。


●先生が歴史に興味をもったきっかけは?

小学校3年の時に、家の近くでおよそ3000年くらい前の
縄文土器を発見したこと。
これがきっかけとなり、歴史に興味を持ち、色々と調べていくようになりました。

●自分たちが歴史の教科書で習ったことと
違うことがたくさんあるとか?


★実は、鎖国はなかった!


教科書とは違う話として、実は鎖国はしていなかった
鎖国という言葉は江戸幕府が出来てから200年後の翻訳語
当時、オランダ人は毎年、来日して将軍に謁見していた。
また、エジプトとも貿易していてミイラを輸入していた。
当時、ミイラを煎じて飲むと頭痛に効果があると信じられていた。


★お金を出せば武士になれた


士農工商という身分制度を習いましたね。確かに厳然と存在しました。
しかし、実はお金さえあれば武士になれましたし、武士がいばりちらし
切り捨て御免が簡単にできたわけでもありませんでした。

★江戸時代に『藩』という言葉はなかった


小説や歴史の教科書に薩摩藩とか長州藩とかが登場しますが
江戸時代に『藩』という言葉は使われていませんでした。
『藩』という言葉が使われるようになったのは、明治時代で
当時、使用されていなかったという事実が最近の教科書には、
明記されるようになっています。

●種子島に鉄砲伝来も嘘?


歴史の教科書に、鉄砲伝来は、1543年と出ていますが、最近は1542年説も有力。実際は不良ポルトガル人が中国人の海賊船に乗って、東南アジア産の鉄砲を
持ってきたというのが史実。

●幸村って誰?

人気武将のひとり真田幸村という人物は存在しない。本当は信繁と名乗っていた!
のちの軍記ものに登場し、以来、幸村という名前が浸透して
その響きから、人気ものの武将になっていったのではないでしょうか?


●こんな面白歴史の話が詰まった河合敦先生の本が発売されています?


『こんなに変わった![日本史]偉人たちの評判』(講談社)
『教科書から消えた日本史』(光文社)  よろしく御願いします。


投稿者 たまなび : 17:30

今日のメッセージは『お約束の展開です』のテーマで募集!!

『お約束の展開です』

『彼と映画に行くと毎回彼が先に泣きます。私がハンカチを貸すために2枚は必ず持っていくのがお約束のデートパターンです』とか、
『毎年大晦日は娘が年越しの瞬間まで起きていようと頑張っているのですが、起きていたためしがありません』など、
思わず笑っちゃうお約束の展開! な話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:18

水仙を見てきました。

090204_1101~02[1].JPG


いつも楽しく拝聴しております。
内容もますます充実し、為になることが盛り沢山で嬉しいです。
数日前葛西臨海公園の水仙まつりを見てきました。 この辺では珍しいと思います。
可憐で可愛らしい花ですよね 。

葛飾区 ・ パスタのまま


我が家のバルコニーにも水仙を植えたんですが、いまだ葉っぱだけ。
花を咲かせてあげられなかったのでしょうか(T T)
あの、まさに可憐という表現がピッタリの花を楽しみにしていたのに.....。
変わりにこの写真で楽しませていただきました(^v^)
報告写真ありがとうございます!

投稿者 たまなび : 14:10

2009年02月10日

ふるたま

きょうは埼玉県におじゃましました。
文化放送の送信所が川口にあるだけあって、ものすごい情報が寄せられました!
ありがとうございました。

宇宙飛行士の若田光一さんが、県のマスコット「コバトン」のぬいぐるみを
宇宙に連れて行ってくれることが決まったそうで、さらに注目度アップの埼玉県…
実は、アニメ王国だったんですね?
クレヨンしんちゃんは春日部市、アトムは新座市、狭山丘陵にはトトロの森も…

いま、大人気の大型アウトレットモール誕生の地は埼玉県!
東武東上線ふじみ野駅近くにオープンしたのは平成5年のことでした。
去年は入間に、大きいのが出来ましたが、もう行かれましたよね?

B級グルメの宝庫でもあります!
たくさん情報を頂いたのは、熊谷の「フライ」。
小麦粉を使った食べ物で、野菜や肉などをまぜたもの。
「お好み焼き」よりも手軽な感覚で食べられるそうです。

あと行田の「ゼリーフライ」。
おからにジャガイモや野菜のみじん切りを混ぜたもので、
油であげ、ソースにくぐらせたもの。

県内のB級グルメの頂点を競う「埼玉ご当地B級グルメ決定戦」も
2006年から行われていて、
さいたま市の「豆腐ラーメン」は2007年のチャンピオン。
昨年は川口市の「キューポラ定食」でした。

季節の話題は、鴻巣市の「びっくりひな祭り」。
鴻巣市役所のロビーに、日本一高いピラミッドひな壇がド~ン!
28段、高さ6mオーバー、飾られる人形は1600体!
15日(日曜日)から始まります。

来週はいよいよ東京!
たくさんの情報、お待ちしています!


投稿者 たまなび : 17:03

今日のメッセージテーマは『ついてないひとの話』です!

『ついてないひとの話』

『中学生の頃、真面目に授業を受けてしっかりと勉強しているのに何故か不真面目だった僕よりもテストの成績が悪かったY君。何だか申し訳なかったなぁ』とか、
『限定○名という列に並ぶと、必ずといっていいほど自分の前の人で終了してしまう友人、かわいそうだけど笑っちゃいます』など、
あなたのまわりのついてないひとのエピソードをお待ちしてます!

投稿者 たまなび : 14:25

きのうの満月、見た?

mgt.jpg


きのうは夕方からお天気下り坂だったので、
いつも楽しみにしている満月を見られそうにないなぁ~......と思っていたんですが!
少し雲に邪魔されながらもしっかり満月を確認できました(^0^)
朝5時頃にはすっかり雲も消えて、もっと大きくてキレイな満月が見えてたんですよ(^v^)
見ました?

投稿者 たまなび : 14:20

2009年02月09日

オヤジ魂

今日のテーマ「長寿革命!生涯現役のヒミツについて教えて!」

最近は、歌手の秋元順子さんが、「アラ還」などと言われ大人気なのだとか。
確かに、「愛のままで」も大ヒット。
最高齢・61歳でのオリコンチャート第1位も記録していましたが、
これは、ホントにスゴいことですよね。

そこで、今回のオヤジ魂は、秋元さんをはじめとし、
現在、現役でバリバリご活躍されているスーパー熟年者の方々に注目。
元気の秘訣などについて、菅野アナウンサーに教えて頂きました。

ちなみに、今回、菅野さんがビックリしていたのが、現在の100歳人口。
100歳の方、つまり百寿者の方、
1963年を例に見てみると、「153人」だったそうなのですが、
現在はどのくらいの人数だと思いますか??

正解は、「3万6000人」。
このあと2050年には、なんと「70万人」に達する推計だそうです。

しかも、東京都老人総合研究所によりますと、握力や通常の歩行速度など
基本的な運動能力は、実は、この10年で、3~11歳若返っているそうです。
そりゃ~確かに、元気な熟年者が増えているワケです。

あの有名人のご長寿健康法!

ご長寿有名人の方にもいろいろな方がいらっしゃいますが、
個人的に「すごいなぁ」と感じたのが、
プロスキーヤーの三浦雄一郎さん。御年75歳。
三浦さんは、心臓病を克服し2度目のエベレスト登頂に成功していますが、
ゴルフをする時も、トレーニングを兼ねて足に2.5キロの重りをつけているそうです。

あと、うちの両親にも教えねば…と思ったのが、
スーパードクター日野原重明さんのオススメ健康法。
オススメは、「うつ伏せ寝」だそうです。
老人の床ずれを防いで、血行もよくなるそうで、
気道も確保されやすく、痰が排出されやすいのもよいということでした。
97歳でも元気でいる秘訣は、こんなとこにもあったんですね…。

生き甲斐、新たな人生の価値観

吉本ばななさんのお父様で、詩人の吉本隆明さんによれば、
自身の体験も踏まえて、いくつになっても「まだやることがある」と
感じることが必要!ということなのだそうですが、
皆さんの生き甲斐、やりがいは、どんなことですか?

健康で元気な熟年者が増えていく中、
年のとり方などで、新たな価値観も生まれていきそうな感想を持ちました。

投稿者 たまなび : 18:28

本日のメッセージは『あなたが招致したいもの』というテーマで募集です!

『あなたが招致したいもの』

『そりゃあもう、ぜひとも浜松町でF1を! 絶対ムリなのは分かってます....』とか、
『スペインでみんながトマトを投げ合って町中がぐっちゃぐちゃになってるあのトマト祭りを、私が勤務している小学校に招致して生徒たちと盛り上がりたい!』など、
現実的じゃなくてOK! あなたが日本や自分の街に招致したいものはなんですか? 
想像してみましょう!

投稿者 たまなび : 14:24

大相撲トーナメントに行ってきました!

090208.jpg


きのうは「たまなびスポーツ部」の活動として(?)
両国国技館に『大相撲トーナメント』を観に行ってきました!
いつもの本場所とは違った雰囲気で、まわりには気持ちよさそうに酔っ払ったおじさんがいたり
大盛り上がりで黄色い声援を送っている女性がいたり、
そして子供さんの声がいっぱい!
もちろんわたしたちも叫んだり笑ったりしながら大いに楽しみましたよ(^v^)
ちなみに、きのうは文化放送からも力士に商品が送られたのですが
プレゼンターは、文化放送の三木社長!!!
思わず写真撮っちゃいました(笑)

投稿者 たまなび : 14:18

納豆かき揚げ

P1010166.JPG


本日の愛情レシピはチーフディレクターI氏からのあったかレシピです(^0^)

用意するもの
・納豆3パック
・長ねぎ2本
・ちくわ3本
・卵1個
・小麦粉60グラム
・水100㏄
・天ぷら油

作り方
①長ネギ、ちくわを5ミリ幅の小口切にする。そこへ納豆3パック・小麦粉10グラムを入れて軽く混ぜる。
②卵1個・小麦粉50グラム・水を混ぜて、①と和える。
③これをお玉に取って、180度ぐらいに熱した天ぷら油の中に形を整えながら入れる。
④納豆のタレをつけて食べる。麺つゆやお塩で食べてもOK。
※納豆の粘りがあるので、かき揚げがうまくまとまる。

投稿者 たまなび : 14:13

2009年02月06日

なるほど番長 チェック魂

215150-1.gif

なるほど番長、金曜日はチェック魂。いろいろなチェックをしていますが
本日は久々にお客様をお迎えして、その方を徹底チェック。
本日、お迎えしたのは「62歳でメジャーデビューされた梅原司平さん」

●まず、62歳でメジャーデビューですが、これはどういうことなのですか?


昨年の6月キングレコードより再デビューしました。

●再デビューということは過去にもデビューされている?


~1971年より音楽活動を開始。1980年ソニーより念願の全国デビューを
果たした。しかし、メジャーとはほど遠く、まったく売れなかった。

●そのデビューされた80年以降、活動をつづけていて
それが認められて再デビューということになったのですか?

ライブ活動、慰問などで28年間、歌い続けていた。
また、オリジナルアルバムも自費で出していた。この間に作った曲は
150曲。なかったのは知名度だけでした。


●しかし、正直なところ途中で辞めようと思ったことは?


自暴自棄になったこともある。しかし82年に作った被爆者の方たちの
チャリティーのために作った曲「折り鶴」が口コミで日本だけではなく
アルゼンチン、中国など海外にまで紹介されて歌われていった。
この曲をきっかけに私の歌手人生が始まった。

●そんな28年間の活動を振り返った本を出版もされています?

昨年の11月、講談社から「売れない歌手でよかった」という本を発売
タイトルの「売れない歌手でよかった」の意味は?小・中学校に高校、少年院に、
ホスピス?…出会いの中から紡ぎ出された感動をたくさんの方からもらった。
売れていたらそんな感動をもらえたかどうか?
そんな意味合いから付けました。

●今後の予定があれば、お教え下さい


近々のコンサート情報としては
4/28(火) 八王子 いちょうホール 18:00開場 18:30開演
お問い合わせはプラナまで 電話03-3366-2448  FAX03-3366-2506

投稿者 たまなび : 17:17

今日のメッセージは『歳は関係ありません!』のテーマで募集です!

『歳は関係ありません!』

『我が家では休日になると家族みんなでゲーム大会を開くんですが、中学生の息子はもちろん誰も70歳のじいちゃんに勝てません!』とか、
『うちの会社で一番古いTさんはオーバーフォーティー。でも、社内一のモテ女です。たしかに美人だし優しいし....女も年齢じゃないんですね』など、
今日は年齢なんて関係ないぞ~! なエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:29

今日のチェック魂は、梅原司平さんをお招きします!

OB3A4966[1].jpg


昨年、62歳で再メジャーデビューを果たした自称「売れない歌手」 梅原司平さん。
その30年以上に渡る独自の歌手活動について、
昨年11月に発売された自伝「売れない歌手でよかった」についてなど、お話をうかがいます。

投稿者 たまなび : 14:18

2009年02月05日

トライ魂


バレンタインが近づく2月の頭。

きょうはこんなテーマをご用意いたしました。


「恋のジンクス検証にトライ」!


恋愛にまつわるジンクス。
皆さんが学生の時、色々流行った噂ってありませんでした?

例えば。

EX)消しゴムに好きな人の名前を書いて、
   誰にも見られずに使い切れば、恋愛が実る。


こういう話、結構ありましたよね~。


今回はこうした恋のジンクスを、
まずは渋谷のティーンに聞いてきたのですが、出るわ出るわ・・・

 ○ノートに好きな人の名前を書いて、
   誰にも見つからないまま使い切れば結ばれる。
 ○ミスタードーナッツの辛子を財布に入れておくと、彼氏ができる。
 ○携帯番号のメモリーの45番に登録されている人が運命の人。
 ×デートで、真昼の井の頭公園のボートに乗ると別れる。

 などなど、などなど。
 

 あ。そういえば、

 ○家で使っている石鹸に好きな人の名前を彫って、
   自分だけで使い切れば実る。

 なんてものもありましたね。

 さっきの消しゴムの、石鹸バージョン(?)。

 インターネットが発達して情報が氾濫している昨今ですが、
 「イマドキの子」たちも、
 未だにこんなアナログこと、やっているんですねえ・・・




 さてさて、今回街頭インタビューをしている中で、
 「これは!」と印象に残ったのが、この噂。


 「東京大神宮にお参りに行けば、彼氏ができる」


 この話を教えてくれたのは女子大生の方だったのですが、
 お参りに行った6人の友達のうち、
 なんと4人が直後に彼氏ができたのだとか・・・

 しかも、これを番組中でご紹介した後にも、
 「私も!」というメールをたくさんいただきました。

 
 東京大神宮。


 最近すごく流行ってるみたいですねえ。
 ネットでもこの神社に関する情報、たくさんありました。

 7、8年くらい前から徐々に有名になり始め、
 ここ2、3年で一気にブレイクしたとのことですが・・・
 
 今回、この噂を聞いた直後、
 土曜の夜の7時半くらいにお参りに行ってみたのですが、
 遅い時間にも関わらず、たくさんの参拝客がいらっしゃいました。
 
 まだまだブーム、続いているみたいです。


 なんでもこの東京大神宮は、
 「タカムスビ」、「カミムスビ」という、
 万物の『結び』に強い力を発揮される神様がいらっしゃるほか、
 日本で最初の「神前結婚式」を行った神社だそうで、
 そんなところから、「縁結び」に利くという話になったのだそうです。


 それにしても、本当にびっくりするくらいの恋愛成就率。

 あと、この神社は東京で「お伊勢参り」ができる、
 かなり貴重な場所でもあるんです。

 バレンタインに備えて願掛けをしたい人はもちろん、 
 近年ブームの「伊勢神宮」が気になっていた人も、
 是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 ※ちなみに、この東京大神宮に関しても、
  「カップルでお参りに行くと別れちゃう」というジンクスがあるそうな。

  気になる方は、気をつけて下さい。


投稿者 たまなび : 17:40

本日のメッセージテーマは『せつない片思い』です!

『せつない片思い』

『学生時代に通学の電車で毎日見かける他校の女の子にひとめ惚れ! でもおこちゃまだった僕は告白することも出来ず、高校3年間を終えました』とか、
『10歳年上のお姉ちゃんの旦那さんを好きになってしまって、初恋と失恋をいっぺんに経験した6年生の私....かわいかったなぁ~』など、
あなたが経験したせつな~い片思いの話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:21

今日のトライ魂は?

try090205.jpg


今週レポーター・ケチャップくんから届いたトライの報告写真.....。
みなさま、こんなお見苦しい写真を公開してしまって申し訳ありません!(汗)
「恋のジンクス」にまつわるトライとはいったい??

投稿者 たまなび : 14:11

2009年02月04日

なるほど番長 匠魂

517HZV9TAML._SS500_.jpg

今回、お迎えした匠は、
冷え性研究の匠 山口勝利さん

山口さんは、理学博士で全国冷え症研究所 所長を務めていらっしゃいます。
本日は、どうやったら冷え症を改善出来るのかを伺いました?


●冷え性にも種類があるとか?

3種類あります。

①手足の先が冷える人 
②下半身が冷える人 
③うなじから背中が冷える人


①手足の先が冷える人はどんな症状?


髪がパサつき、むくみ、お肌が荒れます。

②下半身が冷える人の症状は?

体調が悪い、太りやすい、花粉症になることも。


③うなじから背中が冷える人?

全身が冷えるので、風邪などを引きやすい。

●冷え性の原因として考えられるものは?

エアコンの利きすぎなど現代の過度な空調環境による体温調節機能の衰退
季節感のない食環境などが言われておりますが、
最近では、栄養不足や今のダイエットブーム,はたまた流行を意識し過ぎた服や
靴の着用が原因では?とも言われております。


これは、サイズなど自分の体に合わないものを身につける事により、
カラダを締め付けたり、ヒールのある細身の靴は、
体温を調節する神経を圧迫することになり、結果『冷え性』の
原因になるという説からです。

●他にこんなことをすると冷え症になりやすいということは?

忙しいからお風呂はシャワーだけ。

~風呂はシャワーだけでは良くなく、半身浴などでよく発汗することが冷え症対策に良い。

ずばり肉食。

~肉食は、肉を多く摂ると血液がドロドロになって流れにくくなる。

ブーツであたたかオシャレ

~ブーツ:寒いから履くが、ブーツを脱いだあと、足首が固まってしまっている人が多い。
長い間ブーツを履いていると、足首を動かせなくなってくる。血液が流れなくなって、
冷えてくる。

●冷え性を改善する方法を教えて下さい?
①「考える人体操」

椅子に座り、身体をねじって左膝を持ち上げ、曲げた右肘と左膝を
くっつけるようにする。
ロダンの「考える人」のポーズだが、片足を持ち上げ、背筋を伸ばして行う。
反対側も行う。
慣れてきたら、立って、同じように行う。身体をひねりながら、
右肘、左膝をくっつけるように近づける。
片側20回くらいやると本当はいいが、10回ずつでもかなり温まってくる。

②「足指ジャンケン」

足先に血液を流しやすくする体操。
足指で、グー、チョキ、パーの形を作る。
(チョキ:親指だけが上にあがり、他の4本の指は丸めて下に)
冷え症の方、できない方が多いですよ。


●食事療法でも治るとか?

冷え症対策の食事
生姜味噌汁:味噌汁にすりおろした生姜を入れる。
根菜ホットサラダ:大根、人参、牛蒡などの根菜が冷え症に良い。
ホット酢:温かい酢は身体を温める作用がある。
 湯に酢を足して、ハチミツを入れるとすごく身体が温まる。

●山口勝利さんの本が今週末に発売されます?

タイトルは『冷えた女はブスになる』(祥伝社黄金文庫)です。

投稿者 たまなび : 17:34

今日のメッセージは『困ってます』のテーマで募集です!

『困ってます』

『うちの娘は、もう小学4年生になるのにおしゃぶり癖が抜けなくてハンカチを持っていないと眠れません...修学旅行の時はどうするの~?』とか、
『旦那がテレビゲームにはまってしまい、休みの日はずーっとゲームをしています。たまにはどこかに連れて行ってよ!!』など、
あなたが困っていることを教えてください!

投稿者 たまなび : 14:27

アジサイに新芽が!

090202_1354~0001[1].JPG


昨日今日と日差しの中はポカポカ。
公園のアジサイ、枯れ枝にしか見えないのに、よーく見たら枝の先に新芽がついてました!
当たり前なんですけど、ちゃんと春に向かってるんですね(*^^*)♪

RN ・ シャラ


我が家にもず~っと頑張ってくれているアジサイがあります。
冬には葉も落ちてすっかり淋しい姿になるけれど、ちゃんと春には芽を出してくれるんですよね(^^)
昨年はザンネンながら花をつけてあげられなかったので、
今年はちゃんと咲かせてあげたいと思っています。
立春のブログにぴったりの、春の便りをありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:20

2009年02月03日

ふるたま

ふるさと魂、きょうは栃木県におじゃましました。

街の皆さんに栃木県のイメージを伺ったところ、
1番多かったのは、やっぱりギョウザ!
で、その次に、栃木県出身の漫才コンビ、U字工事でした!

彼らは、たまなびの前のゴールデンラジオに毎週火曜日に出演していて、
番組前に毎週お会いするので、非常にうれしい限りです!

そんなU字工事が教えてくれた栃木県のオススメ、おさらいしておきましょう!
食べ物は、ギョウザ、いちご(とちひめ)。
スポーツは、バスケットボールチームの栃木ブレックス、サッカーJ2の栃木SC、
アイスホッケーの日光アイスバックス、自転車チームの宇都宮プレッツェン!
観光は温泉!
ちなみに最後にはしっかり「観光収入を落としていってください~」とのことでしたね。

SYD(佐野厄除け大師)に行って、イチゴ狩りに行って、ギョウザをいただいて…
というのは、上っ面だけの栃木めぐり。

栃木県の皆さんからは、たくさん、レアな情報をいただきました。

栃木県だけでしか手に入らないという『レモン牛乳』
正月は『水羊羹』
恵方巻きでもお世話になっている『かんぴょう』は全国の90%を誇る生産量!
壬生町には『おもちゃのまち』という町があるそうで…

まだまだお楽しみいっぱいの栃木県、今度のお休み、足を運んでみましょうか?

栃木県の皆さん、いろんな情報、ありがとうございました!
来週は、埼玉県、やらせていただきます!
宜しくお願いします!


投稿者 たまなび : 16:59

今日のメッセージテーマは『使い方がわかりません』です!

『使い方がわかりません』

『友人からアボカドをたくさんもらったんですが、いまいち調理方法がわからずに困っています』とか、
『パソコンのファンクションキーって12個もあるけど、いったい何に使うんですか?』など、
あなたにとって使い方がよくわからないんだけど? というものの話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:20

節分なので。

mame2.jpg


自宅で豆まきをしてからきました!
1年の中でワタシが一番好きな行事・節分。
もちろん恵方巻きもいただきます(^0^)
みなさまの1年が、健康で幸せな毎日でありますように!!!!

投稿者 たまなび : 14:14

2009年02月02日

オヤジ魂

今日のテーマ:来月に迫った!東京マラソンの楽しみ方について教えて~!

今年で第3回の大会がいよいよ来月22日と迫ってきたということで、
今回は、一足早く、東京マラソンの楽しみ方について、
鈴木光裕アナウンサーに教えて頂きました。
しかも、次回のオヤジ魂取材中ということもあり、
電話をつないでの出演!光裕さん、マジです…。

で、今回の東京マラソン、何が注目されているかといいますと、
前回までと大きく変わった点があるんです。

★東京マラソン、今年からココが変わった!★

それは…、賞金が出るようになったこと!
これは国内初なんだそうですが、優勝賞金は、なんと800万円!
以下、10位まで賞金が出て、
さらに、世界記録を出すと、タイムボーナスで3000万円!
日本記録で、500万円!
コースレコードでも、300万円が追加で貰えちゃうんです。
今年は、過去最高の3万5000人が走るのですが、
さて、一体誰がこの賞金を手にするのか…。

あと、開催時期も去年は2月だったのですが、今年は3月22日。
そこで、意外な敵と警戒されているものがあるんです。
それが「花粉症」!これは記録どこじゃなさそう…。

★マラソンがどうしても嫌!という方のために★

世界のシティーマラソンに肩を並べられるのか、
いろいろな意味で注目されている東京マラソンですが、
そうはいっても、普段全然運動なんかしないし、
マラソンなんて絶対ムリ!という方。
専門家の方曰く、まずは、500メートルを、
息を切らさず走れるようにすることを第1目標にするのがいいそうですよ。

今年から少しずつ初めて、来年の第4回大会を目指してみるのも
いいのではないでしょうか?

ちなみに、関東近県ですと、3月28日に
埼玉県で「草加ふささらマラソン2009」が行われます。
これには、あのQちゃんこと高橋尚子さんも参加予定なのだとか…。
まずは、「Qちゃんと一緒に走ってみる!」という
そんなミーハーなところからでも、
第1歩を踏み出してみてはいかがでしょう?

投稿者 たまなび : 18:18

本日のメッセージテーマは『意外と楽しい!』です!

『意外と楽しい!』

『妻が風邪をひいてしまってムリヤリ料理をやらされましたが、やってみると意外に楽しくってハマッちゃいそうです』とか、
『いつも息子が宿題もやらないでDSばかりやっているので、どんなにオモシロイのかと夜中にこっそり借りてやってみたら....あら! 楽しい! 以来たまに夜中こっそり拝借して楽しんでいます』など、
思いがけず意外にも楽しめちゃったことについてのエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:36

桜島。

sakurajima090201.jpg


きのうは鹿児島の桜島が噴火、そして夜中には浅間山が。
鹿児島の友人から届いたあまりにも見事な、やっぱりコワイ桜島の写真をご紹介。
今日は「ニュースのたまり場」のコーナーでこのふたつの噴火についての最新情報をお伝えします!

投稿者 たまなび : 14:29

卵豆腐のあんかけ揚げだし

tamarecipi090202.jpg


2月は「あったかおつまみ」のレシピをご紹介!
まず月初めの今週は、わたくし・タマガワのレシピです。
よくある揚げだし豆腐を卵豆腐で、しかもホットにカンタンに作っちゃいます!

用意するもの
・卵豆腐
・七味唐辛子(あれば黒七味)
・小麦粉
・だし汁(麺つゆで可)
・生姜
・柚子胡椒
・サラダ油&胡麻油

作り方
卵豆腐を適当な大きさに切ります。
大きいと揚げるのに時間がかかるし油もたくさん必要で面倒なので(笑)、
あまり大きくないほうがGOOD!
切った卵豆腐に七味を軽くまぶしてから小麦粉をつけます。
多めのサラダ油&胡麻油をフライパンで熱し、卵豆腐を揚げ焼きに。
やわらかいので崩さないように気をつけて!!
だし汁は、卵豆腐についているものも使って、麺つゆなどと生姜を摩り下ろしたものを加えて少し薄味に。
豆腐を揚げたあとの油を移したら、そこにだし汁を入れて温め、
ひと煮立ちしたら火を止めて水溶き片栗粉でとろみをつけます。
お好みでネギなどをだし汁に加えると緑が彩りよくてオススメ!
ワタシはインスタントの味噌汁などの乾燥野菜を使ったりします(^0^)
お皿に揚げた豆腐を盛り付けてあんをかけ、少し柚子胡椒をのせれば出来上がり~!
個人的には、柚子胡椒と相性のいい黒七味がオススメです!

投稿者 たまなび : 14:15

文化放送へ戻る