« 2007年11月 | 2008年01月 »


2007年12月31日

佐賀からやってきました~!

yobukoika1.jpg


昨日は酒飲み仲間の忘年会でした。
メンバーのひとり佐賀県出身・京都在住の女史が、わざわざ用意してくれたのが、このイカ!
生きたイカをさばいてすぐに瞬間冷凍、そのまま届きます。
ねっとりした甘さに全員うまいうまいで箸が止まらず(笑)
食いしん坊のトモダチはみんな食いしん坊なのです(^v^)

投稿者 たまなび : 14:14

大根のゆず風味漬け

daikon2a.jpg


よくある大根とゆずの組み合わせですが、分量を変えればいつもと違うおつまみに。
今回はさらに少し前に流行った「ゆず茶」も加えました。
ゆずの代わりにレモンを使えばちょっと洋風に、かぼすを使えばさっぱり感アップと、応用も利きます(^^)

用意するもの
・大根
・ゆず
・ゆず茶の素(ゆずジャムでOK)
・醤油
・塩(大根の下ごしらえに)

作り方
大根は拍子切りにして塩をふり、しばらくして水が出てきたら軽く水洗いして絞っておく。
ゆずを絞った汁とそれより少し少ないくらいの醤油をまぜ、そこにゆずジャム(ゆず茶の素)を少しずつ加えながらまぜる。
味をみつつちょっと甘いかなぁ~と思ったくらいになったら大根を和えて、
冷蔵庫でしばらく落ち着かせてからゆずの皮を刻んだものを飾って、出来上がり~!

投稿者 たまなび : 14:00

2007年12月28日

ほっかいど~!

IMG_1366[1].JPG


こんにちはラジオネームろむりんです。
この前の連休を利用して北海道スキーに行って来ました。
昼はスキー、夜は札幌のイルミネーションとグルメ三昧でした。
北海道のスキー場はコースの幅が広く、首都圏近郊のスキー場の様に人をよけながら滑る必要がないので、
自分で滑りたいところを自由に滑ることができます。
山頂付近ではコース脇の木々がすべて樹氷になっていて、滑っているだけで心が癒されました。
スキーを満喫した後は札幌に移動してイルミネーションを見て冷えた体をラーメンで暖めて
お寿司やかになどをほおばってきました。

千葉県柏市 ・ ラジオネーム ろむりん 33才


とっても美しい雪山の写真をありがとうございました!
何枚かあった中から、この1枚を選ばせていただきました(^^)
写真でも空気が澄んでいるのがわかりますねぇ~。
ワタシはスキーはできませんが、雪山は好きなので(笑)ワクワクしちゃいます!

投稿者 たまなび : 14:08

2007年12月27日

ブルーマン!

blueman.jpg


先日、ようやく話題の 『ブルーマン』 を観ることが出来ました!
なぜか全身(裸は見てないけど)ブルーの男性3人が魅せてくれる可笑しくもフシギな世界。
音楽と光、そして視覚効果をめいっぱい活用したステージはほんとに楽しかった!
さらに! わたくしタマガワ、うっかりステージに上げられてしまいました(^^;
ブルーマンとランチ(?)をご一緒させていただきましたの、ステージで(笑)
そのときの記念写真がこれ。
いやぁ~一緒に行った親友はステージ上のワタシを見て爆笑してたらしいです。
みなさま、ぜひ来年の公演に! オススメです!!

投稿者 たまなび : 14:11

2007年12月26日

ラブバード。

画像 389[1].JPG


初めまして玉ちゃん、写真の鳥は子桜インコなのですが、ピーチといいます。
この鳥は”ラブバード”と呼ばれているんですが、
相手のチェリーには見向けもしなく、我々人間に興味を示し、
おかげでチェリーにいつもいじめられています。
おかげでいつもチェリーは無性卵を生んでます。
玉ちゃんチェリーとピーチにご加護を。

ラジオネーム ・ ライコネン


かわいい~!!
とってもキュートなラブバードちゃんですね(^^)  写真ありがとうございます!
それにしても飼い主にとっては甘えん坊なのはうれしい反面、人懐っこいのも問題ありなのでしょうか.....。
ちゃんとかわいいラブバード・ジュニアが生まれますように、祈っています。

投稿者 たまなび : 14:07

2007年12月25日

新しいベッド。

tanbag.jpg


我が家のちびっこタンゴ姫。
冬になるとワタシのトレーナーのお腹に入りたがる寒がりの甘えん坊さん(^^)
いつも上手にあったかい場所をみつけるたんちゃんですが、先日どこを探しても姿が見えない!
と思ってたら、なんとワタシのジムバッグの中で丸くなっておりました(笑)
サイズ的にはちょうどよかったみたいですが.....汗を流しに行こうとバッグを持ち上げたら重くって、
寝ぼけ顔のたんちゃんをみつけた途端に爆笑してしまいました(^v^)
毎日シアワセな我が家です。

投稿者 たまなび : 14:11

2007年12月24日

別に淋しくないのに!

watashi.jpg


なんだか淋しそうなワタシの背中....(笑)  
先週たまなび前にシクラメンのお手入れをしているところを研究員・緒方くんに隠し撮りされました(^^;
このあと摘んだ花を捨てに行ったところを竹内さんに見られて「花を捨てるオンナ」と言われるはめに....。たしかに、なんだか不幸なニオイがする姿ですねぇ(笑)

投稿者 たまなび : 14:34

ハムの手抜きピカタ

hum2a.jpg


あまりにも簡単で恐縮ですが(苦笑)、でもホントにおいしいので作ってみてくださいね(^0^)

用意するもの
・厚切りのロースハム
・卵
・カレーパウダー
・ブラックペッパー

作り方
ハムはお好みの厚さに切って、カレーパウダーとブラックペッパーをまぶしてから焼きます。
しっかり焼いたら一度皿に移しておき、フライパンにに卵を割りいれてかき混ぜながら火を通し、
ハムを乗せてしばらくしたらひっくり返して、できあがり~!
ハムを焼いた後にそのまま卵を焼くとフライパンに残ったカレーパウダーで黒くなるので、
それがイヤな場合はペーパーなどでふき取ってからがよいと思います。
キレイに卵をからめて焼くよりも片面だけとかのほうが、盛り付けたときに遊べると思いますよ(^^)

投稿者 たまなび : 14:17

2007年12月21日

おいしい(^o^)

mikan&melon.jpg


たまなびには、ほんとにいろんなステキなお届け物がやってきます。
リスナーのみなさんが「ウチで作ってる野菜です」とか、「スタッフのみなさんでどうぞ」というお手紙とともに送ってくださるシアワセな贈り物。
ほんとに、ホントにありがとうございます!!!
みんないつもちゃ~んとみなさまからの愛をおいしくいただいております(^^)
今日はみかんとメロンパンをいただきました。
すっっっごくメロンの香りがすばらしいメロンパンに、みずみずしくて甘いみかん。
しっかりエネルギー補給できたので、ワタシからみなさまへ、今日のたまなびで元気をお届けしま~す!

投稿者 たまなび : 14:09

2007年12月20日

飛行機雲。

MA320001001-0001[1].JPG


たまちゃんこんにちは。初めてメールします。
いつもたまちゃんの、ゆる~い声に癒されております。
先日、仕事中に車を走行中、空に不思議な飛行機雲を発見しました。
まるで自分がダメ出しされているような、見事なバツの飛行機雲…思わず車を停めて写真撮りました。
けど、あまり嬉しくない雲です…
体に気をつけて、これからも楽しい放送、よろしくです。
あ、うちの会社、インフルエンザ流行ってます! たまちゃんもインフルエンザには気をつけて下さい!

佐野市 ・ ラジオネーム ポケ


航空ショーの練習か何かでしょうか?(笑)
うつくしいクロスですねぇ~。
バッテンではなく、「プラス」だと思えばラッキーな気分に(^v^)
報告写真ありがとうございました!
お互い風邪・インフルエンザ、気をつけましょうね。

投稿者 たまなび : 13:56

2007年12月19日

島便り。

13-12-07_1128.jpg


年の瀬、いろんな場所にいる友人たちから「どうしてる~? よいお年をねぇ~」と連絡が届きますね。
石垣島の友人はいつもステキな写真を一緒に送ってくれます。
これは、数日前の朝日だそうな。
やさしく美しい景色に癒されるのです(^^)
みなさまにもおすそわけ!

投稿者 たまなび : 14:04

2007年12月18日

富士山!

07-12-16_11-36[1].JPG


こんにちは、たまちゃん。
天気が良いので高尾山に登って来ました。
これから年末に向けて仕事が忙しくなるので今年最後の登山。
富士山見ると不思議に力湧いて来ませんか?
来年も頑張ろう!と心に誓ったのでした。

ラジオネーム、たんたん


すごーい! すごーい!!
昨日のオープニングの話じゃないけど、ホントに心洗われるというか浄化されるというか....。
スバラシイ写真をありがとうございます!
これで年末年始を乗り切るパワーをいただきましたo(^0^)o

投稿者 たまなび : 14:06

2007年12月17日

花良冶みかん(読めるかな?)

keraji1.jpg


「ケラジみかん」と読みます。
ワタシの大好きな奄美・喜界島で採れるとっても香りの強いみかん。
いくつかある島みかんのひとつで、島では青いうちに採って香りづけに使われるのがポピュラーなんだそう。
でも、充分甘くてオイシイの! 今日のワタシのおやつなのです(^0^)

投稿者 たまなび : 14:11

白菜と鮭のぽかぽか粕和え

hakusai2a.jpg


この時期はカラダがあったまるお料理がうれしいですよね(^^)
今回のは冬野菜と酒粕を使ったおつまみです。西京味噌と合わせるので、甘くてお子さんにもダイジョウブ!

用意するもの
・白菜
・大根
・鮭(できれば生)
・しめじ
・酒粕
・西京味噌
・だしの素(顆粒)

作り方
酒粕と西京味噌をだしをといたお湯でのばしておきます。
あとで白菜の水分が足されるので固めのクリーム状くらいでよいです。
鮭は塩をしてから網で焼く。このほうが香ばしくて合わせたときのアクセントになります!
白菜の芯と大根を適当な大きさに切り、だし・醤油・味醂で煮て、やわらかくなったら白菜の葉としめじを加える。
すべてを酒粕と味噌を混ぜたものと和えればできあがり~!
別々に下ごしらえは面倒だけどそんなに手間はかからないし、煮た野菜なんかは汁ものや他の料理にも応用できるので便利ですよ!

投稿者 たまなび : 13:58

2007年12月14日

講師してきました!

chu-dai1.jpg


実はさっき、中央大学商学部で「コミュニケーション・言葉・文化」についての授業でしゃべってきました。
はい、講師です!!  もちろん初体験。
いやぁ~キンチョーしたぁ(^^;
90分間ちゃんと聞いてくれた生徒のみんなにカンシャ!
そして、こんな貴重な機会をくだすった先生にカンシャ! そんなドキドキの経験でした。
詳しくはまた番組の中でも話す.....かも?
ワタシのHPでも紹介しますね(^^)

投稿者 たまなび : 14:19

2007年12月13日

わんこサンタ。

DSC_0220-1[1].JPG


たまちゃんこんにちわ。
先日たまちゃんがいない間のラジオはとっても
寂しかったです。。
やっぱりたまちゃんの声毎日聞かないと
さみしいわぁ~・・・・。
10月のスペシャルウィークから参加しておりますが、
まったくメールが読まれませんでした。。
今月こそ、読まれてエコバック当てたいな~。。
我が家のワンコ写真送るので見てくださ~い。
せっかくお散歩に行ったのにいつの間にか撮影会にされて、困惑気味のダックス夫婦です。

東京都豊島区 ・ ラジオネーム 愛


カワイイ~!!
夫婦わんこサンタですね(^^)  にっこり写真をありがとうございます。
撮影会になってしまうのも頷けます(笑)
今回のスペシャルウィークも残り2日! めげずにメール送ってくださいね!

ホントに毎日ものすごい量のメールとファックスをいただいています。
チームたまなび感激の大わらわ(^^;
今日もしっかりスペシャルでいきますよぉ~!

投稿者 たまなび : 14:00

2007年12月12日

これがたまなびエコバッグ第2弾だ!

ecobag2a.jpg


今週メッセージをご紹介させていただくすべての方にお届けするスペシャルプレゼント、
『たまなびエコバッグ 第2弾』
前回の第1弾はたまなびのかわいいロゴが入っておりましたが、
今回のはかな~り色っぽくデフォルメされた(笑)わたくしの似顔絵が入っております(^^;
身長183センチのディレクターI氏が持つとこんなカンジ。
マチは狭めのタイプですが、こちらも内側はクーラーバッグになっております!
ぜひメッセージで参加して、このエコバッグを手に入れてくださいね!!
そして、毎日使ってください。
ワタシはもちろんスタッフだって誰も持っていないんですから.....。

投稿者 たまなび : 14:05

2007年12月11日

さんぶの森。

CA350007[1].JPG


たまちゃんこんにちは('-^*)/
7日に言ってたさんぶの森のライトアップ点灯式に家族で行ってきましたよ!
花火も少し上がり綺麗でしたよ!
写メも送ります。
今週のスペシャルウィーク楽しみに聞きます!(^O^)/

千葉県富里市・ラジオネーム・クロノス


うれしい!
たまなびの情報を使って楽しんでいただけることが、わたしたちにはとってもウレシイことです(^0^)
しかもこんなバッチリな写真も撮れたなんて、すごい!
絵のようですね(^^)
冬の花火も、空気が澄んでいてキレイで好きです。
報告ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:05

2007年12月10日

今週のプレゼント!

takarakuji1.jpg


今週のスペシャルプレゼント『年末ジャンボ宝くじ』は、
ワタシがお休みだった週の「たまけん」でやった当たる法則に忠実に(?)ご用意いたしました!
・86組 12番台うを買う
・30、40、50歳は西で買う
・イニシャル「T・K」の男性でみずがめ座に買ってもらう

そして、この条件にバッチリ当てはまったのが研究員・緒方くんの後輩、
’77年生まれの30歳、いち・もく・さんのくぼた隆政くん!!
ラッキーナンバーの4にちなんで黄色いとうもろこしを4本持ち、12月8日に購入。
実はみずがめ座ではなく、2位のうお座ではあるのですが.....まぁそのあたりは(^^;
2時間半並んで手に入れてくれた宝くじ、みなさまのお手元にまいります!
あたるといいなぁ~。

投稿者 たまなび : 14:12

ハムとキュウリのチヂミロール

ham1a.jpg


ササッと簡単にできて、盛り付ければパーティー用にもおつまみにもOKな一品。
中身もいろいろお好みで工夫してみてくださいね(^v^)

用意するもの
・薄切りロースハム
・チヂミ粉
・キュウリ
・とろるチーズ

作り方
ハムとキュウリは細切りにしておく。
チヂミ粉を水で溶かし、油を敷いたフライパンで薄く焼く。
弱火にして、裏返さずにそのままとろけるチーズ・キュウリ・ハムの順番で平たくのせ、
チヂミを向こう側からくるっと巻けば出来上がり~!
巻いてからも少し熱し続ければ、チーズも溶けるし、生地に火が通るので問題なし。
しかも生地の内側が少し柔らかい間に巻くのでしっかりくっついてくれてさらにラクチン(^^)
まん丸に巻いても、クレープのように巻いても、お好みで。
チヂミ粉をホットケーキミックスに変えればお子様のおやつやちょっとしたランチにもなります。

投稿者 たまなび : 14:01

2007年12月07日

子猫誕生!

DSCF0024[1].JPG


ウチの近所のノラちゃんが子供を産みました。メチャ可愛いです。
ちゃんと取れてなくてすみません。

やっちん


横川の釜飯を器がサイコーです(笑)
顔を突っ込んでお食事中なのは親ネコさんでしょうか?
思わず笑顔になる写真、ありがとうございます(^v^)
外で暮らすネコたちにはこれから厳しい冬、元気な姿をいつも見せてくれますように。

投稿者 たまなび : 14:15

2007年12月06日

初肉まん!

nikuman.jpg


電車の中で「そういえば、まだ<たまけん>での試食でしか肉まん食べてないなぁ~」とぼんやり思い、
文化放送の1階にあるローソンで買ってしまいました 『特製肉まん』
久しぶりだなぁ~この生地のカンジ!(^0^)
そんなワケで、大口開けて肉まんを食すワタシです(笑)

投稿者 たまなび : 14:00

2007年12月05日

富士山。

DSC_0065[1].JPG


こんにちは、ラジオに出られるだけでもうれしいのにクイズに答えて8.000円、本当にありがとうございます。
会社の友達たちには、うらやましがられてすごく得意になりました。
放送の中でも話をした頂いたお金の使い道、茨城の那珂湊へかみさんとお寿司を食べに行く事にします。
改めましてありがとうございました。
これからも、番組楽しく聞かせて頂きます。今年は、インフルエンザ流行が早そうです。
くれぐれもお体ご自愛下さいませ。

PS 添付の画像は、この秋日光へ紅葉狩りに行った際中禅寺湖の半月峠より遙か
に見えた富士の山です直線距離にして≒165km有ります。


クイズに参加してくだすったみなさんとは直接お話できるので、ワタシもうれしいです(^0^)
ぜひおいしいお寿司、召し上がってくださいね!
それにしても、すばらしい富士山!!!
とっても心洗われた、浄化された気分です!
ありがとうございました(^^)
     

投稿者 たまなび : 14:08

2007年12月04日

長瀞の紅葉。

07-11-28_10-41a.jpg


こんにちは、たまちゃん
今秩父長瀞に来ています。岩畳は綺麗な紅葉でした。

ラジオネーム たんたん


ワタシのお休み明け、先月末にいただいていたメールなのですが、
先週はスペイン写真を紹介していたので、すぐにアップできなくてごめんなさい!
秩父は昨日が夜祭りでしたよね?
長瀞は一度ですが、やはり紅葉の時期あたりに行ったことがあります(^^)
とってもキレイですよねぇ。
ステキな紅葉写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:06

2007年12月03日

季節ですねぇ。

xmas tree1.jpg


今年も登場、クリスマスツリーです!
我がたまなびもお世話になっている3スタ前に鎮座ましましておいでです(笑)
昨日おとといの週末でツリーを出したご家庭も多いのでは?

投稿者 たまなび : 14:21

白菜と鮭の簡単煮

hakusai1a.jpg


油も水も使わずに、10分もかからずにササッとできちゃうおつまみです!

用意するもの
・白菜
・鮭(できれば生、なければ塩の弱いものを一切れ)
・鶏がらスープ(顆粒)
・コチュジャン(大さじ半分程度)
・塩少々

作り方
白菜はざく切り、鮭は適当に一口大くらいに切っておく。
フライパンに白菜の芯の部分を敷き詰め、その上に鮭を乗せ、顆粒の鶏がらスープをかける。
その上に白菜の葉の部分を乗せて塩少々(ほんとに少しでOK)して、ふたをきっちり閉める。
弱めの中火でしばらくすると白菜の水分が出てくるので、ざっとかき混ぜ、
芯に火が通っていたらコチュジャンを加えて出来上がり~!
白菜は少し多いかな、くらいの量のほうが水分がしっかり出るのでよいと思います(^0^)
食べるときに万能ネギなんかをちらせば、なおよし!
他の魚やツナなんかでも応用できるのでやってみてくださいね。

投稿者 たまなび : 14:09

文化放送へ戻る