« 2007年06月 | 2007年08月 »


2007年07月31日

バケツ稲。

070729_1632~0001[1].JPG


たまちゃんこんにちは('-^*)/
雨降りそうですね! 台風もきているので心配ですね。
昨日子供たちが植えたバケツ稲が出穂し花が咲きました

千葉県富里市 ・ラジオネーム パンドラ


おぉっ!!  見事な稲穂じゃないですか~!
バケツなら台風がきても玄関の中とかに入れてあげられますね(^^)
収穫....はあまり楽しめないかもしれませんが(苦笑)、
ちゃんとどんな風に稲が育って、どうやって「お米」になっていくのかを知ることができるスバラシイ授業ですね!(^v^)
写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:04

2007年07月30日

恐竜の骨?!

suppon1.jpg


これ、なんの骨だかわかりますか?
週末、友人と一緒に食事をしたときにそのお店の方がみせてくれたのです。
正解は.....スッポンの頭蓋骨!!
唐揚げを食べてやいのやいの言ってたらわざわざ洗って出してくださいました。
もちろん見たのは初めてで、思わず記念写真撮っちゃいました(^^;

投稿者 たまなび : 14:27

細切り野菜のピリリサラダ

kyuri-a1.jpg


シャキシャキの生野菜を香りの強い香辛料で、ササッと作れてササッと食べられるおつまみサラダです。
雑誌で紹介されていたレシピからヒントを得て作ってみました。


用意するもの

・キュウリ
・ニンジン
・セロリ
・ジャガイモ
・山椒の実
・ニンニク
・胡麻油
・もしあれば、花椒(ファージャオ)
・塩(適宜)


作り方
野菜はすべて細切りにして、ジャガイモは水にさらしておく。
フライパンで胡麻油とニンニクをみじん切りにしたものを熱し、少ししたら粒のままでよいので山椒の実と花椒を加える。
ほぼ間違いなく油がはねるので要注意!!
しっかり香りが出たら、器に盛った野菜に塩をふりかけた上からジュ~っとかける!
この最後の作業をテーブルでやると楽しいです(油でテーブルが汚れる可能性は否めないですが....)。
ざっくり混ぜ合わせれば出来上がり~(^0^)
すごくいい香りなのですが、かなりの薄味なのでお好みで薄口醤油をかけてもよいと思います。
山椒&花椒は入れすぎるとピリリと効きすぎるので気をつけてくださいね。

投稿者 たまなび : 14:09

2007年07月27日

カボチャのたまご豆腐。

kabotamago1.jpg


買う雑誌といえば食関連のものばかりなワタシ。
某雑誌に出てた「カボチャのたまご豆腐」とやらが涼しげで美味しそうだったので、
手抜きバージョンで作ってみました。
カボチャをスライスしてだしで軽く煮て、煮汁が冷めたら葛を溶かし、
卵と混ぜてカボチャも入れてバットなどへ。蒸したら出来上がり~!
冷やして食べたらバッチリでしたよ(^O^)
珍しく携帯のカメラで撮ったのでボケててごめんなさい(><)

投稿者 たまなび : 14:26

2007年07月26日

丸干し。

iwashi1.jpg


昨日はワタシの飲み友達の中の年上チームでの食事会でした。
みんな美味しいもの大好きなメンバーで、はしごしても2軒目も(3軒目も)しっかり食べる食いしん坊揃い。
これは昨日食べた『鰯の丸干し』。丸々と太ってて、焼いてる厨房からいい香り! 
すばらしくオイシイ丸干しでした~。
昨日の主役が「これはブログだ!」と力説していたのでご紹介します(^^)

投稿者 たまなび : 14:10

2007年07月25日

はじめまして、チョコくんです。

choco1.jpg


今日の午前中の仕事で行ったスタジオの看板わんこ 『チョコくん(6歳)』 です。
とってもよいこで、スタジオに入って4分後には私の膝の上に乗ってスヤスヤとおやすみでした(笑)
いちお初対面だったんですが、嫌われなくてよかったです!
子供と動物には人気者、なタマガワであります(^^)

投稿者 たまなび : 14:08

2007年07月24日

こんな風に見えるのでした。

@dome.jpg


タマガワ初のプロ野球オールスター戦、第二弾!
これが放送ブース側から見た東京ドームのフィールドです!
もちろん試合後ですが.....すいません(--;
昨日の3ショットとあわせて、文化放送のブースからはこんな風に見えているのでした、という報告写真です(^^)

投稿者 たまなび : 14:19

2007年07月23日

先週のオールスター戦。

@tokyodome.JPG


先週金曜日、東京ドームでのプロ野球オールスター戦の中継に遊びに行かせていただきました(^^)
聴いてくだすった方いらっしゃいますかぁ~?
初めてのことでオロオロしたけど、スポーツ観戦好きのワタシはとっても楽しかったです!
ガンちゃん&松島アナウンサーとの3ショットです(^^)

投稿者 たまなび : 14:35

お手軽サルサ・トマト

toma2.jpg


ご家庭にある夏野菜を使って、さっぱりから~いサルサソースを作りましょう!
宅配ピザやなんかを頼んだときにくっついてくるサルサソースがあればベスト!!


用意するもの

・トマト(中1個)
・セロリ(先の葉がついた細い部分のみ1本分あればOK)
・タマネギ(中1/3個)
・ニンニク(1/3欠片)
・青唐辛子(お好みで3本くらい)
・パイナップル(3欠片くらい)
・プロセスチーズ(お好みで2個くらい)
・塩コショウ(適宜、ブラックペッパーの方がよい)
・オリーブオイル(大さじ1~1.5)
・サルサソースもしくはハラペーニョソース(大さじ2~3)


作り方
とにかくすべての材料をみじん切りにして、混ぜます。
以上!!(笑)
ほんとにこれだけなのですが、パプリカやピーマン、キュウリなどの夏野菜もあればゼヒ入れてください。
フルーツも必ず! パイナップルの代わりにマンゴーやパパイアを使ってもおいしいです(^^)
フードプロセッサーを使えばもっと手抜きできますが、細かくなりすぎて水分が出すぎるのでオススメしません。
レタスやチコリに乗せて、冷奴に、素麺や冷製パスタの具としても使えますよ~。
隠れワザとしては、実はここに野菜系のふりかけを少し加えるとこれまたオイシイのです!
勇気がある方はお試しを(^^)

投稿者 たまなび : 14:18

2007年07月20日

今日は眼鏡です。

meganeyon.jpg


今年の夏用に新調した眼鏡でお仕事~♪ のタマガワです(^^)
実は昨日からどうも目の調子がよろしくなく、腫れがひかないので、というのがほんとの理由。
いつもはコンタクトなんですけどねぇ(^^;
どうやらアレルギーのようです(涙)
放送中はヘッドフォンをするので耳が痛くなってしまうので、あまり仕事場にはかけてきませんが、
眼鏡は好きなのでいくつか持ってるのですよ(^^)v
うしろにこっそり写しておいたのは、チームたまなび・眼鏡歴20年のチーフディレクターI氏。
眼鏡男子の多いわがチーム、今日はPとIディレクター、作家Yくんの3人。
そしてワタシです(笑)
ちなみにワタシのスポーツデータバンク(?)でもあるIディレクターはたまなびのスポーツ番長なのだ。

投稿者 たまなび : 14:15

2007年07月19日

こちらは群馬のラベンダー。

200707171343000.jpg


17日の火曜日、群馬県の玉原ラベンダーパークの写真です。
若干、早かったような気がします。
標高1300m、霧も出てて半袖じゃ、ちょっと寒いです。
雷雨の予報が出てるので、雷様が怒りださないうちに帰ろうと思いまーす!
あ、日帰り温泉には寄ってからにします。(笑)

さいたま市 ・ ラジオネーム 銀煙管


昨日は北海道、今日は群馬からのラベンダー報告です(^^)
我が家のベランダ・ラベンダー畑(25×50センチ)では、もう3ヶ月近く咲き続けてくれてるでしょうか....。
ちゃんと毎年種を落として、少しずつ増えてくれていますよ(^^)
ちゃんと雷様に出くわすことなく帰宅できましたか?
写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:21

2007年07月18日

でっかいど~、北海道!

DVC00158_M.JPG


たまちゃん、こんにちは!
今、車で北海道を旅してます。
現在の走行距離1400km、こちらは天気に恵まれて気持ちいいですよ!
旭山動物園は予想通り行列が出来てました。
写真はファーム冨田で撮ったラベンダーです!

東京都小平市 ・ R.N 永遠の19歳


いいですねぇ~、北海道!
ワタシの北海道は仕事でちょろっとと雪祭りで行った札幌、これまた仕事でGLAYの野外ライブを観にいった石狩、
市場だけ行った小樽と釧路、そして友人の実家に泊めてもらった帯広....。
どれも数年前なので、ひさしぶりに行きたい!!(><)
ぜひ初夏の爽やかな北海道に行ってみたいです。
事故のないように、ゆ~っくりの~んびりの北の大地を堪能してきてくださいね(^^)
ラベンダー写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:03

2007年07月17日

たまんぼう?!

070714_1345~0001[1].JPG


たまちゃんちわっす!
まったり感がなんとも似てるので思わずメールしてしまいました。
場所は大洗水族館でーすv(^-^)v

千葉県柏市 ・ ラジオネーム コード101


え~っと.....似てる、というのはマンボウとワタシが、ということでしょうか(--;
ワタシもマンボウのまったり感は好きですが、この風貌からワタシを思い出すと言われると.....さすがに.....。
でも、まぁ、いっかぁ(^^:
マンボウ写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:06

2007年07月16日

台風が去って、今朝の東京の空。

asa 001.jpg


今朝、相変わらずの夜更かしのあと久しぶりにゆっくりお風呂に入ってしっかり汗を出し、
ようやく寝るかぁ~と窓の外を見たらこの空が。
4時になったところくらい、だったかな。
ほとんど毎日のように朝焼けを見ているので、朝の空の写真がずいぶんたまってきました(^^;

投稿者 たまなび : 14:10

釜揚げエビと野菜の皮の佃煮

ebi2a.jpg


たまたまいつも行くスーパーで箱入りの釜揚げあみえびを売ってたので、これは! と思い購入。
いろいろ楽しみましたが、中でもこのレシピはそれなりに日持ちもするし、使い勝手があって便利(^^)
野菜の皮はいったん干して乾燥させてから使ったほうが甘みも食感も増すので、余裕があればゼヒ!


用意するもの
・釜揚げエビ(あみえび)
・ニンジンや大根、ごぼうの皮
・干ししいたけ
・醤油
・みりん
・砂糖(お好みで)

作り方
ニンジンや大根など野菜の皮(ちゃんと洗ったもの)を千切りもしくは短冊に切り、炒める。
あみえびを加えて少し炒めたら、細く切った干ししいたけと少量の水を加え、少し煮る。
しいたけがほぼ柔らかくなってだしが出てきたら、調味料を入れてこまめに混ぜながら水分がなくなるまでしっかり煮詰める。
そのままでももちろんですが、ごはんにのせてふりかけ代わりにしたり、冷奴にのせたりしてもオイシイですよ~(^v^)

投稿者 たまなび : 14:01

2007年07月13日

ウソ~?!

画像 108[1].JPG


たまちゃん、こんにちは。
京都府の亀岡市に行ったときに、亀岡城のお堀で見つけました。
どこに行っても人の多い観光地の京都市内が嫌になりふと亀岡市に行きました。
いい天気だったので、お堀端に行ってビールを飲んで喉を鳴らしていると、水面が何か変! 
どう見ても魚の動きではないので近寄ってみてると「ウソ」でした。
思わず「ウソー!」っと、叫んでしまいたいほど(オヤジギャグですみません)。
自分は飲むことを忘れて暫く、見入っていました。
数枚写真に収めましたが、あまり良く写っていなくて、一番分かりやすいものがこれなんですが。

調布市 ・RN エルジーベト・ごろ


見て見て、カワイイねぇ~! とこの写真をスタッフのYくんに見せたところ、
ひとこと「.....あぁ、溺れてるんですか」と言いました(--;
きっとこのウソくんは一生懸命、いや、むしろ気持ちよく泳いでいるかもしれないのにね....。
たしかに「よいしょ、よいしょ!」なんて声と汗の落書きが似合うひとコマではありますが(笑)
それにしてもカワウソがお堀を泳いでる姿なんて見たことないなぁ。
なんだか緩む光景ですね(^^)
とってもカワイイウソくんの写真、ありがとうございます!

投稿者 たまなび : 14:10

2007年07月12日

やっと咲きました(^^)

F1000412[1].JPG


たまちゃんこんにちは♪
いつもたまちゃんのまったりとしたしゃべりに癒されながら、楽しく聞かせてもらってます。
写真のヒマワリは、息子が幼稚園で育てたヒマワリです。
クラスのみんなが大輪の花を咲かせ、早い子はもう枯れ始めようとしているのに、
いっこうに咲く気配のない息子のヒマワリ...。
でもせっせと水をあげ、がんばって世話をしていた甲斐あって、クラスで1番最後にやっとやっと咲きました!!
たまちゃん、どうですか~?
まだ開き始めのミニミニヒマワリですけどぉ、うれしくって送っちゃいました~(^^)

埼玉のたくりん


クラスのみんなでのときって、自分のだけ遅れてるとほんの少しでもホントに不安になるんですよね(^^;
すごくよくわかります!!
一斉に咲いたみんなの花が枯れて淋しくなってしまったクラスを、たくりんさんの息子さんのヒマワリがとっても明る苦してくれてますね、きっと(^^)
報告写真をありがとうございました!
実はワタシもミニヒマワリの種を植えた鉢があったのですが.....なぜか別の花が咲きました(--;
どこかから進入してきた生命力の強い種に負けてしまったのでしょうか、ザンネンです。

投稿者 たまなび : 14:18

2007年07月11日

たまちゃんってガリバーなの?

CA340353-0001[1].JPG


たまちゃん、スタッフの皆さん、こんにちは!いつも楽しい放送ありがとうございますm(_ _)m
今、『そことこ』のエンディングで、照美さんが
『たまちゃんに初めて会った時、見上げちゃったよ、たまちゃんはガリバーだよ!』って言っていました。
たまちゃんの綺麗なお顔はホームページで拝見していますが、ガリバーとは…(^^ゞ

添付の写真はハイビスカスに乗った水滴です(^^)

町田市 ・ ラジオネーム あゆたくパパ


ガ、ガリバーって....たしかに小さくはないことは認めますが(--メ
毎日ジーンズで、そこそこヒールの高い靴を履いていることが多いので(足長と錯覚させるためのテクニックさ!)、
う~ん....ちなみに今日は170センチくらいあるかもしれませんね(^^;
あまり大きいイメージはないようで、「実際に会うとセガ大きくてビックリしました」と昔からよく言われます。
そんなタマガワの身長は、自己申告で166センチです(笑)

それと、ハイビスカスの花と水滴の写真、ステキですね!
苦手な雨もこんな風に見ることができればOKです(^^)
ありがとうございました。

投稿者 たまなび : 14:31

2007年07月10日

とんぼ目撃!

2007_0708猪苗代0009[1].JPG


玉ちゃ~ん! 
週末に福島の猪苗代湖ツーリングに行ったんだけど、この季節にトンボが飛んでました(゜ロ゜)ギョェ
トンボ=秋 は私だけの勘違いかな~(・_・?)ハテ
会津のソースカツ丼美味しかったよ!

ラジオネーム MA@O


昨日の番組の中でも話題になった「とんぼ目撃情報」ですが、ここにも(^^;
たしかに赤とんぼは秋のイメージだけど、他の種類に関しては夏でもとんでいるのでは?
というのが昨日のたまなびスタッフの見解だったのですが.....実際のところはどうなのか(??)
実は、とんぼの話よりも『会津』というところに反応してしまったワタシ。
大好きな酒があるし、喜多方ラーメンだし、あぁ久しぶりに行きたいなぁ(><)
あ、とんぼ写真ありがとうございました(^^;

投稿者 たまなび : 14:12

2007年07月09日

南の島から夏の便り。

melon.jpg


ここ数年、毎年のようにでかけてってさとうきびの伐採をさせていただいている奄美・喜界島から、
『喜界島メロン』が届きました!!
以前ワタシが「食べてみたいなぁ」なんてぼそっと言ったのを覚えてくれてた友人夫婦が、
ナイショで送ってくれたのです。
あぁ、カンゲキ(T T)
チームたまなびでこの喜びをわかちあおうと思います(^^)
それにしても.....ワタシのこのウレシそうなカオ.....食いしん坊丸出しですね(^^;

投稿者 たまなび : 14:21

プチトマトの漬物

tomato1a.jpg


暑くてなかなか食欲が出ないからって、晩酌だけでは体力低下でバテちゃいます。
そんなときはクエン酸! 色鮮やかでひと口サイズのプチトマトでさっぱり・すっぱいおつまみをつくってみましょう。


用意するもの
・プチトマト
・セロリ
・ミョウガ
・酢もしくはビネガー
・昆布だし
・塩
・砂糖
・鷹の爪(種を除いて小口切りに)

作り方
プチトマトは湯むきして、セロリやミョウガは一口大にしておく。
タッパーなどに漬け汁の材料をすべて混ぜて、そこに野菜をすべて入れて漬けておく。
さらに旨味が欲しい場合は塩を薄口醤油に、酢も酸っぱさの好みによって米酢やワインビネガーを使い分けてみてください。
鷹の爪は入れすぎるとタイヘンなことになるので、ご注意を!
市販のセロリ漬けやなんかを買ったときに、そこにプチトマトを加えてしまってもOKですよ~(^^)

投稿者 たまなび : 14:12

2007年07月06日

夢蔵コスプレ?(笑)

yumezo.jpg


ゲスト、『西田夢蔵さん』のマラボー(首に巻いてる羽)と3億円入り(自己申告)のジュラルミンケースをお借りしました!
なんだかウキウキしてピースサインとかしてしまってお恥ずかしいタマガワですが、
これでサマージャンボ宝くじが当たるかも?!
それにしても、ホントに楽しい西田敏行....いや、夢蔵さんでした(^^;

投稿者 たまなび : 17:03

虹、わかるかな?

200707051708000.jpg


玉ちゃーん! 茅場町の現場で、上を見上げたら虹が出てましたよ!
わかるかな?

千葉県船橋市 ・ ラジオネーム チャー坊のパパ(51才)


は~い、かすかに虹が見えますよ~(^^)
仕事の合間に見えた虹、少しは疲れも癒えましたか?
こうやって何かをみつけたときに、写真を撮って送ってくださることがとってもウレシイです!
ありがとうございます(^^)
虹・目撃のあと、なにかラッキーは訪れましたか?

投稿者 たまなび : 14:10

2007年07月05日

D51。

200707031353000[1].JPG


玉ちゃん、こんにちは。
先日、北上線を走ったD51の写真です。
初めて見た走る蒸気機関車は、迫力がありました。
玉ちゃんは、走る蒸気機関車は、見たことありますか?
PS.この列車には、QRで番組を持っている清心さんが1日車掌として乗車してましたよ。

ラジオネーム:板さん

報告写真ありがとうございます!
走っているのは.....見たことないですねぇ、たしかに。
テレビの中で、とかなら(^^;
あの音は生で体感してみたいです。迫力あるでしょうね!


投稿者 たまなび : 14:17

2007年07月04日

今日のメッセージテーマは『目のやり場に困りました』です!

『目のやり場に困りました』

「収録のとき、ゲストの内田春菊さんが突然お子さんにおっぱいをあげだした! びっくりして目のやり場に困りました(スタッフK」とか、
「友達の家に行ったらそこのお母さんがお風呂場からすっぽんぽんで出てきた。一瞬お互いに固まったけど、お母さんはやだ~と大爆笑.....僕はどこを見ればいいのかわからず汗かきまくりで気づいたら謝ってました。なんで僕が!」など、
あなたが目のやり場に困ったときのエピソードをお待ちしています。

投稿者 たまなび : 14:10

変わった乗客?!

860110[1].JPG


無賃乗車?
拾い物だけど、鳩ぽっぽが電車のシートに!
何処に行きたいのかなぁ?

東京都小平市 ・ ラジオネーム のんのん


拾い物? ちゃんと正しい向きで座ってる姿に笑っちゃいますね(^^;
たまには誰かのチカラを借りて移動してみたかったのかも?
鳩だって飛ぶのに疲れることもあるのでしょう(笑)
ワタシがこの鳩に出会ったら「いいお天気ですねぇ~。今日はどちらまで?」なんて話しかけてみたくなるな、きっと。
ほのぼの写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 13:57

2007年07月03日

そろそろ....。

furutoma.jpg


今年初めて挑戦してみたフルーツトマト、いよいよ色づいて収穫間近です!
これまで毎年のように育てていたプチトマトに比べると、「水をやりすぎちゃダメ!」とかなんとか、
こまめに気をつかったこの子たち(^^;
ちゃんとおいしいフルーツトマトになってくれてるでしょうか....ちょっと不安です(--;

投稿者 たまなび : 13:56

2007年07月02日

キレイな朝焼け(^^)

sora1.jpg


最近....いや、いつもですが、朝方まで起きていることが多いワタシ。
よくないとはわかっていても、ついついサイクルが....(--;
でも、こんなキレイな朝焼けを見られると得した気分になってしまうのです。
寝る前に撮る朝焼け写真、ずいぶんたまってきました(苦笑)
でも、ホントにステキでしょ?(^^)
これは9.10日くらい前かなぁ。

投稿者 たまなび : 14:15

エビ団子

ebi1a.jpg


エビ料理では定番の団子。
鶏ひき肉と一緒にしてボリューム感を出しつつ、ピリ辛でよりおつまみっぽくしてみました。
しかもぜ~んぶまな板の上でやっちゃうので、洗い物も少なくすみます(手抜き!)
エビ&ひき肉ともに150グラムずつで、おおさじスプーンですくって団子を作るとだいたい10個程度できるくらいの量です。

用意するもの
・むきエビ
・鶏ひき肉
・片栗粉
・豆板醤
・塩
・コショウ
・醤油


作り方
まずエビをまな板の上でたたき、ある程度したら鶏ひき肉を加え、さらに叩きながら混ぜる。
片栗粉と調味料も加えて、さらにしっかり叩く。
ここで、お好みによって生姜の搾り汁などを加えてもおいしいです(^^)
どんどん粘り気がでてくるので、叩いてこねてを繰り返し、いい具合にまとまったらスプーンですくいながら揚げればOK!
そのままでじゅうぶん味がついているのでポイポイ口に運んじゃいますよ~(^^)


投稿者 たまなび : 14:05

文化放送へ戻る