« 2009年02月 | 2009年04月 »


2009年03月31日

ふるたま(終)

きょう、おじゃましたのは、先週に引き続き神奈川県です!

まずは“三崎のマグロ”で有名な三崎漁港。
来月26日(日)、第4回「三崎まぐろ鉄火巻き日本一寿司づくり大会」が開催されます!
長い巻き簾を参加者が横一列に並んで、「せーの」で一斉に巻き、
今年は新記録の520mを狙うそうです。
シャリもマグロも、そりゃ、半端ない量を使いますが、難題だったのは、海苔!
家庭で使うような20~30センチ幅の海苔じゃ、長い巻物なんて作れない!
そこで注目したのは、コンビニのおにぎり用に特別に加工された海苔。
海苔がトイレットペーパーのようなロール状に巻かれていて長さは申し分なし! 必見です!

最近では、一風変わった“マグロ商品”が誕生しています。
三崎の産直センターで販売されているのが、
ほんのりマグロの風味が漂うものの、主張しすぎない絶妙なバランスの「まぐろクッキー」。
そして、しっとりとしたスポンジを噛むと、マグロの味が染み出す「まぐろマドレーヌ」。
ありえない組み合わせかのように思いがちですが、『結構いける』そうです。

続いてご紹介したのは「かまぼこ」で有名な小田原市
小田原で蒲鉾づくりが盛んになったのは、今から220年くらい前だと言われています。
このころの小田原は沿岸漁業が盛んでたくさんの魚が獲れ、しかも良質!
魚の評判を聞き、日本橋の蒲鉾職人などが小田原に移り住んだともいわれています。

かまぼこメーカーで有名な「鈴廣」には“鈴廣のかまぼこ博物館”があり、
職人が作る“かまぼこ”を間近で見学できたり、実際に作ることも出来ます!

ちなみに小田原では、「日本さくら名所100選」の一つ、小田原城址公園で、
350本のソメイヨシノが見ごろを迎えています。

足を運んだ際にぜひ、食していただきたいのが「小田原どん」。
先月誕生したばかりの丼モノで、アジやキンメダイ、かまぼこ、野菜、梅干しなど、
小田原の新鮮な食材を使っているのが特徴!
小田原駅周辺の10店舗の飲食店が共同で取り組んでいるんですが、
面白いのは、材料の縛りがあるだけ。
あとは、お店のカラーを出して、“海鮮”や“てんぷら”“中華風”など、自慢の丼物にして販売!
器には小田原漆器、箸と箸置きにも箱根寄木細工が使われているのもポイントです。
    
あと、先月からは「小田原手形」と呼ばれる寄せ木細工を張り合わせた携帯ストラップ型が
1個500円で販売されています。
これを小田原駅周辺の58の協力店で見せると、
なんと、飲食代などの割引サービスが受けられますよ

ちょっと戻って鎌倉市!
ここには神奈川県で唯一の国宝があります。
そう、鎌倉のシンボル大仏様。
長谷にある高徳院の本尊・阿弥陀如来坐像。
入場料・200円とは別に拝観料20円を支払えば、大仏内部・胎内を見学することが出来ます。

こちら鎌倉も桜の名所がいくつもあります。
 ★源氏山公園…500本の桜を楽しむことが出来き、大きな源頼朝像もある!しかも入園料無料!
 ★鎌倉山…元内閣総理大臣・近衛文麿が別荘を構え、
        およそ2キロ近くある桜並木は、神奈川県でも有名な桜の名所。
 ★若宮大路…鶴岡八幡宮から海岸線まで続く,真っ直ぐな大通り。
     
鎌倉といえば、鳩サブレもお忘れなく。
キーホルダーやレターセット、ボールペン、マグネット、傘など、
非常に可愛いデザインの「鳩サブレーグッズ」もありますよ。

神奈川県はスポーツも盛ん。
プロ野球は「横浜ベイスターズ」、
サッカーJリーグは横浜Fマリノス、川崎フロンターレ、湘南ベルマーレ、横浜FC…
神奈川県を本拠地とするスポーツチームがたくさんあるんです。
    
他にあるスポーツチームをざっと見てみましょう。
★三菱ふそう川崎硬式野球部(社会人野球)【川崎市】
★東芝硬式野球部(社会人野球)【川崎市】
★日産自動車硬式野球部(社会人野球)【横須賀市】
★NECレッドロケッツ(バレーボール・Vプレミアリーグ)【川崎市】
★東芝ブレイブサンダース(日本バスケットボールリーグ)【川崎市】
★富士通レッドウェーブ(バスケットボール女子日本リーグ機構)【川崎市】
★大日本プロレス(プロレス団体)【横浜市】
★三菱重工相模原ダイナボアーズ(ラグビー)【相模原市】
★富士通フロンティアーズ(アメリカンフットボール・Xリーグ)【川崎市】
★日立ソフトウェア・女子ソフトボール部【横浜市】
    
…とまぁ、とにかくスポーツが盛んなのですが、
みなさんの記憶に新しいWBC・ワールドベースボールクラシック。
見事、侍ジャパンがV2を達成したわけですが、その証、優勝トロフィーが
来月10日~12日の3日間、ベイスターズの本拠地・横浜スタジアムにやってきます。
横浜ベイスターズの内川選手や村田選手の活躍もあって獲得したトロフィーだけに、
ぜひ、その目で見てみてください!

そして、箱根!
…と行きたかったのですが、時間が足りなかった…。

かいつまんで。
玄関口の箱根湯本駅は、今月14日に新装開業!駅舎が新しくなりました。
で、4月1日、箱根湯本駅に、新たな箱根の名物が誕生します!
駅構内にオープンする「箱根カフェ スイーツショップ」では、
モチモチした食感が特徴のロールケーキ「箱根ロール」と、
卵形のかわいい容器に入った「箱根プリン」という新しい箱根土産を買うことが出来ます。

「温泉」。
湯本、宮ノ下、小涌谷、強羅、仙石原、元箱根など
17の名湯といわれる様々な泉質の温泉、温泉施設があります。
珍しい温泉といえば、テーマパーク“箱根小湧園ユネッサン”。
5月31日までは期間限定で「はちみつ風呂」が楽しめますよ。

ふるたまは今日で47都道府県を制覇!
おしまいです。
みなさん、いろんな楽しいお話、ありがとうございました。

来週からは…鋭意、企画進行中!
お楽しみに!

投稿者 たまなび : 16:56

今日のメッセージは『人生の節目』のテーマで募集です!

『人生の節目』

『子供が生まれたので父親としてしっかりしなければと思い、ちゃんとした大人になろうと心をあらためました』とか、
『就職した20年前が私にとっての大きな節目になりました。良い会社にめぐり合え、いまも楽しく働いています』など、
あなたにとって人生の節目となったエピソードを教えてください!

投稿者 たまなび : 14:20

花咲がにラーメン

P1001634.JPG


きのう大竹まことさんが「たまちゃんにもあげるよ~」と言っていたのがこれ!
いわゆるカップ麺なのですがちゃんとカニの足も入っていて、なんだか高級感溢れておりました(笑)
はい、きのうの夜さっそく食べてしまったタマガワです....(^^;
スープは澄んだ塩味でカニの風味とワカメがいいカンジでしたよ!
ちなみに、北海道根室産だそうです。

投稿者 たまなび : 14:13

2009年03月30日

なるほど番長 オヤジ魂

小学校・今昔物語

いよいよ今週から4月に突入という事で、4月と言えば入学式・新学期のシーズンです。
しかし私たちの時代と今の小学校、大きく変化しています。
そこで大きく変わりつつある小学校教育についてご紹介したいと思います。

色々ある独自教育
先ほど紹介した総合学習のように、現在の小学校では
“独自教育”というのが盛んに行われています。
各自治体でどのような独自教育を行っているかというと、小中一貫教育の足立区、
国際都市の荒川区、日本語に力を注ぐ世田谷区、潤いの時間を設けたさいたま市、など
目指しているものをハッキリと打ち出しています。

独自教育の裏側に潜む二面性
そんな“独自教育”ですが、学校面・先生面・子ども面から見ても
懸念する点もあるんです。
学校面でいうと…
児童争奪戦のサバイバルゲームに勝ち残れずに廃校になってしまうことも…。

先生の面からは…
小学校から英語を始めると、中学に入ってきた段階で既に英語が嫌いな子が
年々増えてきている。そんな苦情を言っている中学の先生もいるそうです。

子どもたちへの影響というと…
学校が数値目標を掲げる事で、子どもたちを必要以上に競争に追いたててしまう事も。
という事で、今、学校選択制の見直しも首都圏では始まってきています。

学校を選ぶポイント
どんな所に注目して小学校を選べばいいか、
ポイントを教育評論家・尾木直樹(おぎなおき)さんに伺いました。

良い学校かどうかの見分け方のポイントとして一番重要なのは
『地域に守られている学校』であるかどうかということ。
教育というのは地域に守られてしかできません。
沢山の地域から来ていて良い学校と言われるところは、意外と盲点で
学校と地域、保護者の結束は弱く、学校の持つ教育パワーも虚弱なものになりがち。
通学の途中で安全・安心が確保できなかったり、そんな状況が生まれてくる。
という事で、地域の住民として、保護者として学校作りに参加できるかどうかというのも
学校選びのポイントになってくると言っています。

ゆとり教育が原因で、学力の国際調査でも日本の順位が後退しているなか、
これ以上、勉強嫌いな子供が増えないためにも、我々、保護者や大人が
いちばんいい学習環境を整えてあげなければならないと思います。

投稿者 たまなび : 18:23

本日のメッセージテーマは『小学生時代こんなことして遊んでました』です!

『小学生時代こんなことして遊んでました』

『放課後は女子が集まってゴムとびをするのが日課でした』とか、
『週末は近くの小川でザリガニ釣りをしていました』など、
あなたは小学生のとき何をして遊んでいましたか? 懐かしい楽しい話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:06

六義園に行ってきました!

03270003[1].JPG


たまちゃんこんにちは!
先日紹介していただいた六義園観てきましたよ!(^o^)/
樹齢60年でこれだけ素晴らしい桜はないみたいですね!
次男が卒園春休みになったので上野動物園をみて恐竜博を科学博物館でみてから
六義園のライトアップされた垂れ桜をみました。
27日は小雨でしたが人が多かったが見事な桜を観ることができました。
毎日楽しく拝聴しています。o(^-^)o

千葉県富里市 ・ ラジオネーム トラッド(41歳)

先週ゲストにきていただいた桜の匠・中西さんのオススメ「六義園」ですね!
早速情報を参考に足を運んでいただいてウレシイです(^v^)
ワタシはお月見の時期に行ったことがありますが、とっても雰囲気のあるステキな場所ですよね。
スバラシイ桜の写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:01

紅しょうがの酢ばす

renkon.jpg


今週はたまなびの構成作家・K女史のレシピ。
「友人から教わった超簡単メニュー」とのことです(^0^)

用意するもの
・レンコン...1ふし
・市販の紅ショウガ...1つまみ
・紅ショウガの漬け汁...大さじ1
・酒、油...適量

作り方
レンコンを薄切りにし、四等分にしたら油で炒め、透き通ってきたらお酒をふります。
あとは市販の紅ショウガと漬け汁を一緒に入れ、汁気がなくなるまで炒めればできあがり。
つけ汁にお酢が入っているので、暖かい日にお弁当に入れても安心。
多めに作って、ばら寿司やチャーハンに使ったりもできます。

投稿者 たまなび : 13:55

2009年03月27日

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたは,マラソンに出場しました。最後まで,頑張って
走りきると友達と約束をしましたが、しかし,途中で
辛くなり棄権をしてしまいました。
でも、何キロぐらいまでは頑張ったでしょうか?

1 10キロ過ぎまで
2 半分より手前
3 ちょうど半分を超えたあたり
4 一番苦しいといわれる32キロ過ぎ
5 ゴール直前


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの友達思い度」

①10キロ過ぎまで
友達からの頼みごとや相談には乗るのですが、基本、暗い話や辛い話が嫌いで、
軽く対応してしまいます。その人柄から人から恨まれることも、
人を恨むこともありません。
また、あなたの明るく、さっぱりしている性格に救われることもあるのですが、
もう少し真剣に聞く耳を持って。


②半分より手前
友達のために色々なことを約束するのですが、いつも惜しいところで挫折。
あなたの友達思いのやさしさは理解されてはいるのですが、反対に友達のほうが
あなたを心配しています。ひとりではなく、友達と一緒になって色々
とチャレンジしてみてはどうでしょうか?

③ちょうど半分を超えたあたり
友達のことを考えるのは考えますが、その友情の度合いで思いが違います。
言い方は悪いのですが適当な友人の場合は、それなりの付き合いです。
大事な友達に対しては真剣に向き合います。いかにも正直で人間らしい人です。

④一番苦しいといわれる32キロ過ぎ
友達のために必要最低限のことは約束どおりしっかりとやるタイプ。
だから友達にも愛されていますが、ただし、あと少しというところで突然、
投げ出したり、ここまで頑張ったのだから許してという甘えを見せることが
多いタイプ。あと一歩頑張ることで友情はさらに深まりますよ。


⑤ゴール直前
ゴールに近いところまで走れた人は,自分に自信があって、また人のことを
最優先で考えられるひと。もし、自分の体力に自信がないのにゴール近くまで
走れたと答えた人は、友達との約束のためには何が何でも頑張るという姿勢を
持っている人です。頼れる人ですが、過信には気をつけて。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 親友に100万以上の大金を貸したことがある
2 月に1回ペースで会う友達がいる
3 友達とケンカすることはしょっちゅうだ
4 親友の誕生日は覚えている
5 友達の結婚式で泣いたことがある
6 友達とカラオケで一緒に歌える曲がある
7 家族ぐるみで付き合っている友達がいる
8 お互い、あだ名で呼びあっている
9 小説「走れメロス」には泣いた
10 友達が何も言わなくても心を読めるときがある
11 お互いが行きつけの馴染みの店がある
12 友達の弱点を知っている    

      


0~2個
友達思い度は20%。かなり孤独主義者です。自分で何でも
克服しようとするタイプで、ほとんど人に頼ったことがありませんが、
本当は人に甘えてみたい一面もあります。ひとりでも親友がいればいいという
タイプですが、たまには人に頼り、頼られる存在になりましょう。

3~5個
友達思い度は50%。自分の中で、友達とはいえ、ケンカをして
嫌いになったり、好きになったり、自分の感情に流されることがあります。
親友のためには、心をもう少し広くもって、相手が困っているときこそ
自分が大人になって協力しましょう。

6~8個
友達思い度は70%。かなり友達優先の性格です。しかし自分のこと、
家族のことも少しは考えましょう。そうしないと、
友達は、ありがたいとは思っていますが、あなたの思いやりがあまりに
重たいと感じることがあるかも。


9つ以上
友達思い度は90%。とても純真な人で人を信じて、自分のことは二の次です。
友達もその分、あなたのことを考えてくれますが、真の友情は
甘えさせるばかりで助けたり、助かったとは違うということを忘れないで
下さい。厳しく接する一面も必要ですよ


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:04

今日のメッセージテーマは『なんていい奴!』です!

『なんていい奴!』

『終電に乗り遅れて帰れなくなったとき、その近くに住んでいた学生時代の友人にダメ元で連絡してみたら3年ぶりの電話にもかかわらず快く泊めてくれました。ほんとにイイヤツだ!』とか、
『うちの愛犬は雨が降ると散歩に行こうと騒ぎません。以前大雨の日に散歩して私が風邪をひいて寝込んでしまったのを覚えているようで、ガマンするんです。なんていい子なのかしら!』など、
あなたのまわりにいるとってもいいひとの話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:29

月と木星。

20090323063731.jpg


たまちゃん、お早うございます。
いや~早起きしましたよ!
それは、夜明け前の月と(右下の)木星を撮るためでした。
写真は、木星の衛星を撮る為に試行錯誤した結果であります。
カリストとガニメデはなんとか見えますが他は‥私のカメラではこれが限界みたいです。

茨城県水戸市 ふくやぎ


すご~い! 
こんなにキレイに撮れるものなんですね(^0^)
これなら早起きも頑張ってみようかと....思うかな?(笑)
ワタシも空を見るのは大好きです(^v^)
ステキな写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:19

2009年03月26日

トライ魂


3月最終週の『トライ魂』。

今回のトライは・・・


コルテオにトライ!


絶賛公開中!
『シルク・ドゥ・ソレイユ』の最新演目です!

シルク・ドゥ・ソレイユ。


ご存知、世界最高峰のエンターテインメント集団です。

今回は日本人の奥沢秀人さんもご出演、
話題を集めていますね。

(※『シルク・ドゥ・ソレイユ』には、
  今まで、日本人アーティストも数人参加していますが、
  今回参加しているのは、この奥沢さんただ一人です。)


さて、今回トライさせていただいたのは、
コルテオの中で繰り広げられる『バウンシング・ベッド』という演目。

これは、ステージ上に並べられた
2台のベッド(の形をしたトランポリン)の上で、
パジャマ姿の6人のアーティストたちが、空中を飛び交う・・・

というパフォーマンス。

ベッドの上で
バック転を繰り返したりなんだり・・・

とにかく、言葉で表現できないような
凄まじい技を繰り広げてくれる演目です。


今回は特別に、コルテオにご出演中のアーティスト、
イボンヌさんとカジさんにご指導いただきつつ、
実際にトライして参りました。


ただ、『トライ』といっても、
もう、本当に基礎中の基礎。


でも、『基礎中の基礎』なのに・・・
これができないんですねえ。

実際の演目の中では、
パフォーマーの皆さんがいともカンタンにやってしまっているので
錯覚してしまいがちですが、『いつもカンタンにやってしまう』というのが、
彼らの仕事。

技術的に難易度が高い技をいともたやすくやってのけ、
尚且つ、『芸術性』のステージまで持っていく。

オリンピックへの出場経験があるという選手たちですら、
シルク・ドゥ・ソレイユでは苦労すると言いますから・・・

きっと、想像を絶するような凄まじい練習量なんでしょう。


世界最高峰のパフォーマーたちが、世界最高峰の練習を積み、
満を持してお送りするシルク・ドゥ・ソレイユのショー。


とにかく一度、ご覧になって下さい。


『コルテオ』東京公演は、原宿・新ビッグトップにて、
5月5日まで開催中。

ちなみに、既に3月中の公演チケットはほぼ完売だとか。
4月の平日が狙い目、とのことです。


チケットが売切れてしまう前に、ぜひとも。

投稿者 たまなび : 17:35

本日のメッセージテーマは『私の周りの名物おじいちゃん・おばあちゃん』です!

『私の周りの名物おじいちゃん・おばあちゃん』

『近所に住んでいるおじいちゃんはけん玉名人。日曜日は子供たちが遊びに行って、けん玉を教わってます』とか、
『私の祖母は犬を5匹も飼っていて、毎日朝夕と2回に分けて散歩に連れて行っています。近所では元気な犬おばあちゃんと呼ばれ、ちょっとした有名人なんですよ~』など、
あなたの周りにいらっしゃる名物おじいちゃん・おばあちゃんの話を聞かせてください

投稿者 たまなび : 14:31

今日のトライ魂は?

try090326.jpg


ケチャップくん、今回はあの「コルテオ」にトライしてきたはずなんですが....?
こ、この空模様、雲行きが......ケチャップくんになにかあったのでは?
なんだか報告が心配です......(--;
「なるほど番長」wお聞き逃しなく!

投稿者 たまなび : 14:26

2009年03月25日

なるほど番長 匠魂

今回、お迎えした匠は、
桜の匠、中西一登さん。

中西さんはサラリーマンで気象予報士。
貯金を作っては仕事を辞めて、日本の桜前線のオッカケを4回も
やってしまったという桜に魅せられた方です。

●関東近県で、中西さんの挙げる桜の名所ベスト5は?


館林.jpg

●5位 群馬県館林市

館林野鳥の森ガーデン(有料)では、タイミングがよければ芝桜と桜が同時に咲きます。
ピンク、ブルーの芝桜と染井吉野のコントラストが見事です。
また、近くの茂林寺は分福茶釜の舞台。ユーモラスな表情の狸の焼物たちと
桜のある光景が見られます。
市の中心部に近い鶴生田川にはこいのぼりが飾られますが、その数5千匹で
ギネスブック認定。約300本の立派な桜と一緒に眺めることができます。
一粒で3度おいしい館林です。

段蔓.jpg

●4位 鎌倉

鶴岡八幡宮の正面にある参道である段葛は、道路の真ん中の歩道が桜の
トンネルになっており、夜桜もすばらしい。
鶴岡八幡宮の他、極楽寺、瑞泉寺、建長寺、源氏山、鎌倉山などにも桜があり、
楽しい桜散歩ができます。


目黒川.jpg

●3位 目黒川

川面に向かって枝をせいいっぱい伸ばして、向こうが見えないくらいの花の密度に
なっています。中目黒駅周辺を歩いてみるのが楽しい。夜桜もロマンティックです。
また、(私はまだ楽しんだことがないのですが、)ジャズの生演奏や石窯焼ピザも
あるそうです。(目黒川さくらフェスタ2009 ジャズとワインのひととき  
2009年3月28日(土)、29日(日)


●2位 新宿御苑 

都心なのにスペースがたっぷりあるので、桜が枝を思いきり伸ばしてとても
元気で立派。すばらしい桜を楽しめます。しかも、約65種類もの
多種多彩な桜を見ることができます。
染井吉野のお花見を逃してしまっても、1週間から2週間くらいの間は
八重桜でお花見できます。
お酒やカラオケの持込ができませんが、その分ゆったりと桜を
楽しむことができます。

六義苑.jpg

●1位 六義園

染井村の近く、現在の駒込にある大名庭園です。この枝垂桜は
樹齢約60年とまだ若いのに、貫禄のある立派な姿に育ちました。
ライトアップされた夜桜も実に華麗です。
昨日、見に行って来て、今年は花の付が例年にないほどいい。
アップ写真は、その六義園です。

●関東以外で、ここの桜は一生で一度は見て欲しいという場所は?

★青森県弘前市。
青森県・弘前市の弘前城の桜。
弘前城の桜は、日本でもトップクラスの手入れを施されており、
花付きも良い見事な染井吉野。染井吉野の寿命が60年、短いと言われている中、
弘前には樹齢120年を超えてなお、毎年元気に花を咲かせている桜が
数多く残っています。
222本ある枝垂桜も見事。中でも本丸や二の丸には主役級の名木があります。
一度は行っていただきたい桜名所です。

★奈良県吉野山。
昔から日本人が愛してきたヤマザクラが約3万本も。
よく見かける染井吉野と違い、花と同時に葉っぱが出ますが、
赤や茶色、緑色の葉と花の組み合わせもまた風情があります。
一目千本の桜景色が広がります。是非歩きやすい靴で。

●挿し木をして成功する率の高い桜は?


啓翁桜というものは、条件によって成功します。
お花屋さんで、相談してみて下さい


お花見のルール、中西流を教えて下さい!

まずは確認。
コツは、どうしても見頃をはずしたくない桜があったら、
地元の観光協会や役場の観光課などに電話で咲き具合を問い合わせること。
都会は難しいですが、地方であれば丁寧に対応してくれます。

ルールは、根っこを踏まないこと。桜の根は浅いところにあり、
枝張りの範囲(地上に枝が伸びている範囲)には根っこが伸びていますので、
枝の下には入らないであげましょう。
お花見のシートも枝の下には敷かないほうがいいです。

桜の枝を折ってはいけません。桜は傷口から細菌が入りやすいので、
あなたのせいで枝が枯れてしまうかも知れません。
「桜切るバカ」と言われるのと同様です。
また、桜の根や幹にお酒やジュースをかけたりしてはいけません。
あくまでも自然にしてあげましょう。   


現在、中西さんが書かれた桜特集の本が
たくさん出ています

現在発売中の、大人の桜旅2009、旅の手帖4月号、散歩の達人4月号
OZ MAGAZINE4月号、デジタル写真生活Vol.18に私の記事や写真が載っていますので、
どうぞご覧ください。

特に、「大人の桜旅」は、全国の桜を巡ってみたいと思っている方には最適の、
全国600箇所の桜を取り上げた、日本最高の桜名所本です。

投稿者 たまなび : 17:22

今日のメッセージは『今から楽しみ~!』のテーマで募集です!

『今から楽しみ~!』

『入らないのに一目ぼれして買ってしまったスリムのジーンズ。履ける日を楽しみにこれからダイエットに励みます!』とか、
『5月の連休はハワイ旅行を予約しました。円高のおかげで今からショッピングが楽しみです!』など、
あなたが今から楽しみにしている事を教えてください!

投稿者 たまなび : 14:12

「桜の匠」登場!

御苑.jpg


今日の「なるほど番長」には、桜の匠として中西一登さんをお招きします。
中西はサラリーマンであり、気象予報士。
貯金を作っては仕事を辞めてを繰り返し、日本の桜前線のオッカケを4回もやってしまった!
という、桜に魅せられた方です。
オススメの桜スポットなど伺いますのでお楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:08

2009年03月24日

ふるたま

きょうは神奈川県におじゃましました。

まずは県民性チェック!
「気さくで根っからでおおらか」だそうです。
文明開化の発祥の地だったこともあって、
異文化や価値観の違いを認める心の広さがあるからなんだそうです。

不動のソウルフードは、シウマイ。
崎陽軒ですね!
“冷めても美味しい”追求して誕生したのは昭和3年。
本店には英国式チャペルまで完備され、1年で100組が挙式!
ウエディングケーキの代わりにジャンボシウマイが用意されるそうです。

鎌倉ハムも伝統のソウルフード!
明治7年、新橋=横浜間に開通した鉄道建設を指導したカーティスさんが
「鎌倉」というところでハム造りを始め、日本人にもその製法を伝えました。
だから名前は「鎌倉ハム」。
でも、観光地の鎌倉とは無縁なのでご注意を!
(※発祥地の現在の住居表示は横浜市戸塚区上柏尾町)

サンマーメンはご存知?
野菜のあんかけが乗ったラーメン。
この発祥が実は横浜。
中華街で働く従業員さんたちのまかないだったとか、
起源は諸説あるようです。

動物と触れ合える場所がたくさんあるのも神奈川県のいいところ!
よこはま動物園ズーラシア、野毛山動物園、横浜八景島シーパラダイスなど。
春休み、お出かけになってみてはいかがでしょうか?

来週も神奈川県やります!
お出かけ情報てんこ盛りの予定ですので、お楽しみに!


投稿者 たまなび : 17:03

今日のメッセージテーマは『バレた!!』です!

『バレた!!』

『嫁に内緒でゴルフクラブを買って隠していたのを子供にみつかってしてしまい、こっぴどく叱られました』とか、
『タンスの裏に隠してたへそくりがバレて、その日の外食代に消えました』など、
あなたのバレちゃったエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:41

2009年03月23日

オヤジ魂

テーマ:「野球場の新名物と今年どこの球団が優勝するか教えて!」

WBCも盛り上がっていますが、来週はいよいよプロ野球が開幕!
球春到来ということで、今日のオヤジ魂は、扇一平アナウンサーに、
プロ野球をより楽しむための情報をたくさん教えてもらいました。

野球場の新名物

実は近年、各球団は、たくさんのお客さんに来てもらい、快適に過ごしてもらおうと、
球場に様々なアイデアを盛り込んでいるのをご存知でしょうか?

例えば、現在、春の選抜も開幕した甲子園では、
掘りごたつ式のボックス席が用意され、居酒屋気分で応援できたり、
今年新しく誕生した新広島球場、通称「マツダスタジアム」では、
そのような野球ファンに楽しんでもらうための仕掛けが、
なんと72か所も用意されているんです!

なかでもユニークなのが、「砂かぶり席」。
バックネット裏や内野席、外野席の一部で、大相撲での土俵下の桟敷席のように、
座席がグラウンドより低い、ほぼ胸の位置で見られるようになっているんです。
例えば、外野席の砂かぶりだと、外野手のお尻を見ながら観戦することになります。
なんだか、すごく迫力がありそうですよね。

あと「寝ソベリア」といって、クッションに寝転びながら、
スコアボードの真横の人工芝で試合を見たり、

半地下のスポーツバーから観戦出来たりと、とにかくアイデア満載なんです。

今年のペナント優勝予想!

番組では、扇さんおすすめの「野球場グルメ」なども教えてもらい、
盛りあがりましたが、最後にお送りしたのが、今年の優勝予想!
去年は、菅野さんが、パ・リーグの西武優勝を当てましたが、
今回は、扇さん仕切りで、なんと、“スポーツ部緊急部会”を開き、
その結果を受けて、優勝予想を弾き出してしてくれました。

その予想とは、パ・リーグが、ダントツで埼玉西武!
新外国人のピッチャーが強力だそうです。
セ・リーグは、真弓新監督率いる阪神か、巨人で優勝争い!
ありきたりっぽい感じだけど、最終的には、西武と巨人じゃないか!?ということでした。

さて、その結果やいかに…。
秋を楽しみに待ちましょう~!!

投稿者 たまなび : 18:35

本日のメッセージは『シーズン到来!』のテーマで募集です!

『シーズン到来!』

『筍に新タマネギなど旬の野菜ばかりに囲まれて、春は幸せです!』とか、
『桜も咲き始めて会社ではお花見の話もちらほら。花見は好きなのですが、毎回ベロンベロンに酔っ払う部長が厄介なんですよねぇ....』など、
あなたにとってまさにシーズンなことを教えてください!

投稿者 たまなび : 14:21

かわいい和菓子。

010[1].JPG


お彼岸で和菓子を見てたら、かわゆ~い一口和菓子を発見!
玉ちゃんが満足するには30個位食べないとな~

エアロビじぃさん


たしかにコレはひとつじゃあ満足できそうにないですね(笑)
でもとってもカワイイ!!
食べるのがもったいない.....なんて、絶対に言いませんよ~(^0^)
カワイくって美味しそうな写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:16

セリとタケノコのきんぴら

seri.jpg


今週はたまなびの構成作家・K女史のおつまみレシピをご紹介します!

用意するもの
・セリ 1束
・ハム 3枚
・たけのこ(水煮)半分
・醤油 大さじ1.5
・みりん 大さじ1
・すりごま 大さじ1

作り方
セリは食べやすい大きさ切り、たけのことハムは細切りにします。
あとはこれをフライパンで炒め、醤油とみりんで味つけし、最後にすりごまを加えればできあがり。
おつまみ用ということでパンチが出るよう炒めてますが、
あっさり仕上げたい時は炒めずゆでてゴマ和えにしてもいいと思います。
また、お子さん用であれば醤油とみりんの代わりにマヨネーズでも。

投稿者 たまなび : 14:12

2009年03月20日

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたは1日だけ誰かに変身することが出来ます。
さて、誰に変身したいですか?

1 オバマ大統領
2 アラブの石油王
3 憧れの俳優
4 恋人(パートナー)
5 漫画のヒーロー、ヒロイン


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの純粋度」


①オバマ大統領
純粋度10%。あなたは人気などにあやかりたいと思う傾向が強く、
また、すぐに飽きやすいという一面もあります。純粋度は低いのですが、
ただし未来を予想したり、目標を実現させる力はかなりある人です。
冷静な判断力と行動力を上手く利用して人のために働こうとする純粋な意思は
かなり強いものがあります。

②アラブの石油王
純粋度70%。あなたは自分の欲望や夢に忠実で良い意味でも悪い意味でも
純粋な人。
あなたの素直な気持ちはたまに周囲に感動を与えますが、ただし、
いつも自分が中心で周囲とトラブルになること多々あるので注意。
周りがハラハラするようなことも平気で出来てしまうという強さはあるのですが、
大人としての常識を少しわきまえましょう。


③憧れの俳優
純粋度50%。人に対して、純粋な部分と物事を損得勘定で考えるという両極端な
面があります。しかし、そんな一面を持つ自分を周囲に悟られたくないという
思いから、あなたは現実逃避の傾向が強く、変身願望が特に強い人。
人との交際などは、かなり幅広く、人脈も豊富です。それはあくまであなた本来の
人柄ということを忘れないで下さい。


④恋人(パートナー)
純粋度20%。普段は純粋に、周囲の人を信用して生きているのですが、恋人や
パートナーになるとその秘密を知りたがる傾向があるようです。
相手への愛が強いために妙に疑ったり、勘ぐってしまいます。
何かあってもやさしい性格から黙認して我慢することが多いのですが、
お互いに言いたいことは言いましょう。愛があれば壊れたりしませんよ。


⑤漫画のヒーロー、ヒロイン
純粋度100%るあなたは特に家族や親しい友人の前で純粋になれる人です。
嘘や隠し事なく自分に素直に生きていますが、そこに突然、
子供の反抗期や夫婦喧嘩といった家族のトラブルが発生すると、慌ててしまい、
本来の自分と違う行動をとってしまいます。
そういうときこそ、あなたの本来持っている純粋な気持で対処しましょう。

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 約束事は必ず守る性格だ
2 「はじめてのおつかい」を見て、泣いたことがある
3 科学では証明できないこともあると思う
4 悪夢よりは、楽しい夢をよく見る
5 好きな人の前で大きな失敗をしたことがある
6 ありがとうが、素直に言える
7 忘れられない片思いの人がいる
8 大人になっても信じているおまじないがある
9 お金では買えないものがあると思う
10 つくづく涙もろい性格だと思う 
11 運命というものを信じている
12 自分だけの神様がいると信じている 
 
      


0~2個
純粋度は20%。かなり現実主者です。ときに冷たいと映ることがありますが、
冷静な判断で仕事やトラブルを着実に解決していきます。
表向きはそんなイメージですが、ひとりになるとかなりロマンティストな
一面もあります。照れ症な性格から、自分を見せられないのかも…。


3~5個
純粋度は40%。これは現実、これは理想、ときっちりと区別できる人。
厳しい現実を目の当たりにして、いつまでも甘い夢ばかりを追わないという性格です。
ただし、家族や愛する人には純愛一直線でその愛もかなり強いものがあります。


6~8個
純粋度は80%。いろいろと過去に不思議な体験をしているので、
魔法とか、特殊能力などを信じています。また運命を信じていて、
パートナーとの出会いも運命的なことがあって結ばれたと思っています。
ただし無闇に占いを信じて、その日その日を過ごさないで下さい。

9つ以上
純粋度は100%。とても純真な人です。それは、周囲の人があなたを見て、
反省するほど。ただしその分、人を疑うことがないので、かなり痛い目に
遭っています。人を信じることは大切な事ですが、周囲の人の評判や一度自分で
冷静になることで自分を守ることを覚えて下さい

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:06

今日のメッセージテーマは『もう、罪作りなんだから~』です!

『もう、罪作りなんだから~』

『控えようとしているけど美味しいものはカロリーが高くてついつい食べちゃって…。もう! また太っちゃう!!』とか、
『駄目だと分かっていても息子に一生のお願い! と言われると何でも許してしまいます』など、
あなたにとって罪作りなものや人の話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:17

春ですね(^v^)

bbr


我が家のバルコニーで昨年たくさんの実をつけてくれたブルーベリー。
どうやら順調に春の準備を始めたようです(^0^)
今年も毎朝摘んで食べられたらいいなぁ~!

投稿者 たまなび : 14:15

2009年03月19日

トライ魂


今回は、大・大人気の『ことわざシリーズ』第3弾!

そう、今回のテーマは・・・


『ことわざ』にトライ!


『二階から目薬』。
そして、『二兎を追う者は一兎をも得ず』。

数々の、歴史の『嘘』を暴いてきたこのコーナー。
その第3弾に選ばれたことわざは・・・


まな板の上の鯉。


もうどうしようもない、なすがまま、ジタバタしても仕方ない・・・

なんて意味で使われる慣用句。

何でもコレ、噂によると、
鯉はまな板の上に乗せられても、
ジタバタせずにジッとしていることからきているのだとか?

・・・という訳で、
今回は、本当にまな板の上にのせられた鯉は
本当にジッとしているのか。

検証して参りました。


今回取材にご協力いただいたのは、
葛飾は柴又にある川魚料理の老舗料亭『川千家』。

創業以来の歴史は、250年以上。

かの高松宮殿下もいらっしゃったという、
由緒正しきお店です。

今回は、そんな料亭の厨房のまな板と鯉をお借りしてのトライ。

なんと贅沢でしょうか。

しかも、ご対応いただいたのは、
お店の10代目に当たる天宮社長、そして、料理長の小磯さん。
(本当にありがとうございました!)


さあ、気になるトライの結果は・・・?

生簀からまな板にあげられた鯉は、
どんな反応をとるのか?


結果。



めちゃめちゃジタバタする。


そりゃそうでしょう。
ジタバタしますよ。

鯉も、死にたくないですからね。


では。
一体なぜこんな言葉があるのか?


これについて、とある専門家の方にお伺いしたところ・・・
こんなことをおっしゃいました。


「ちゃんと辞書を見ましたか?」


そう、その方によると、
「まな板の鯉ってジタバタするんですか?」なんて
質問が出てくることがそもそもナンセンス。
とのこと。


詳しくご説明しましょう。
全然難しい話ではありません。


広辞苑で『まな板の上の鯉』を調べると・・・

「まな板の上の鯉が料理されるのをただ待つしかないように、
 相手のなすがままで逃げ場の無い境遇をいう」とあります。

つまり、まな板の上の鯉という言葉は、
「もはや料理を待つばかり、他に逃げようもない運命にある」という、
状態を表す言葉なんです。

要するに、その鯉がジタバタするかは問題ではなく、
避けることのできない運命にさらされているという状態が、
『まな板の上の鯉』。

本来、『まな板の上の鯉』という言葉に、
『ジタバタしない』という意味は含まれていないんですね。

たとえば、『もはや、まな板の上の鯉。ジタバタしても始まらない・・・』なんて
使い方をすれば正しい訳です。

(※上記のような例文を使っているうちに、
  ごちゃごちゃになってきたのかもしれません)

いやあ、日本語って難しいですね。



ちなみに、『まな板の上の鯉』と同じ意味を持つ慣用句で、
『俎上の魚(そじょう・うお)』という言葉があります。
(※俎上は『まな板の上』の意)

そう、全く同じ意味の言葉なんです。


・・・ここで1つ、疑問が頭をもたげますね。

鯉がまな板の上でジタバタするのであれば、
それは他の魚もみんな一緒。

わざわざ、『鯉』という言葉を使って
比喩表現を作らなくてもよかったのでは?


ごめんなさい。

各所に問い合わせたのですが、
この謎だけはどうしても解けず・・・

リスナーの中でこれをご存知の方。
連絡、お待ちしております。

トライ魂にトライ。
してみて下さい。

投稿者 たまなび : 17:24

本日のメッセージは『3連休のご予定は?』のテーマで募集です!

『3連休のご予定は?』

『久々の連休なので家中を徹底的に掃除する予定です』とか、
『子供が宿題をたくさんもらってくるようなので、それを見てやるだけで時間がなくなりそう...』など、
あしたからの3連休あなたの予定を教えてください!

投稿者 たまなび : 14:12

今日のトライ魂は?

try090319.jpg


ケチャップくんから「今週はことわざにトライシリーズ(そんなのあったっけ?)です!」と報告がありました。
この写真を見ればもうわかっちゃいますが(笑)
さてさて、いったいどんな風にトライしてきたのやら.....?
お楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:08

2009年03月18日

KAORUさんが野菜をいくつか持ってきてくれました!

雪02.jpg

☆雪うるい☆
苦味もなく食感の良い新感覚の山菜。
生の状態でも手軽に食べられる。

ヴェール.jpg

☆プチベール☆
ケール芽キャベツをかけ合わせたもの。
茹でたりソテーにするなどして美味しく頂けます。

アメーラ02.jpg

☆アメーラ・ルビンス☆
高糖度で甘いのでトマト嫌いの方でも大丈夫。
栄養価も高いので食卓に是非。

投稿者 たまなび : 19:11

なるほど番長 匠魂

DSC0071002.jpg

今回、お迎えした匠は、
野菜・フルーツの匠、KAORUさん

KAORUさんは番組のキャスターとして仕事をする傍ら、
大好きな野菜・果物について知りたいと、
全国で第一号のベジタブル&フルーツマイスターとなり、
その後は、テレビ・ラジオ・雑誌などマスコミを通じて野菜の魅力を伝えていらっしゃいます。

2回目のご出演、今回は、春の新野菜についして伺いたいと思います。


●まずは、これから美味しくなる春野菜を教えて下さい?

春キャベツ、新ジャガ、新タマネギ、タケノコ、菜の花、アスパラガス、山菜、
豆類(そら豆、グリンピース、キヌサヤ、サヤインゲン、スナップエンドウ等)

●春野菜の特徴は?

旬がなくなり一年中スーパーでどんな野菜でも手に入るといわれている
近年ですが、実は春はこの時期にしか味わえない季節限定のものが多い。


■みずみずしく水分の多い早どりの野菜(春キャベツ、新ジャガ、新タマネギ)は
甘さが濃くフレッシュな味わいが魅力。
いつものキャベツ、ジャガイモ、タマネギとは違います。

■苦味がある山菜(タケノコ、ふきのとう、たらの芽等)は
冬のなまった身体に対し、細胞が目覚めるよう働きかける。
新陳代謝を活発にし、新生活のスタートに欠かせない野菜。

■豆類は野菜には少ないタンパク質が豊富。
身体作りのベースになる。
代謝をアップするビタミンB群もたっぷり。ダイエットにもおすすめ。

■菜の花、アスパラガスはこれから花をさかせたり、
育っていく直前のエネルギーや栄養を溜め込んだ状態の野菜。
ビタミンやミネラルを たっぷり蓄えているので、
効率よく私たちも栄養を頂くことができます。

■春は新学期、新生活のスタート!
活動開始に欠かせないパワーがたっぷり詰まった旬の野菜を食べよう!


●春野菜の美味しいもの、新鮮なものの見分け方を教えて下さい?

☆菜の花やアスパラガスなどつぼみがあるものは、つぼみの状態を確認!
花がひらいてしまったり、つぼみがきゅっとしまりがないものは
鮮度がおちて筋張ったり、苦味が出ているものが多い。
茎のハリとツヤ、みずみずしさはもちろん頭部をチェック!

アスパラガスは頭部にいくにつれやせ細っているものは避け、均一な太さのものを。
茎が平たかったりいびつなものは成長段階で水分が不足している。丸く太いものを。

☆春キャベツは葉の色ツヤがよく、
ふんわりとした巻きのものが柔らかくておいしい。
切り口がみずみずしく割れていたり変色していないもの。

☆新ジャガは大きさが様々。
調理法や好みにより大きさを選ぶとよい。
皮ごと食べられるので、指でこするとむけそうなくらい皮のやわらかいものがおすすめ

新ジャガならではのみずみずしい美味しさが味わえる。
日に当たって緑がかったもの、芽がでているものは避ける。


☆新タマネギはみずみずしく、傷がないもの。実がフワフワせずしまりのあるもの。

☆タケノコはずんぐりしていて重いもの。穂先が黄色がかったもの。
切り口が白くみずみずしいもの。

☆豆類は先までぴんとしていてハリのあるもの。    


●あまりまだ知られていないけど、
最近、出回っている美味しい野菜情報を教えてください? ?

  

☆プチベール☆
青汁の原料ケールと芽キャベツのかけ合わせ。
結球しない葉がバラのように咲いて見た目にも華やか。
ブロッコリーやキャベツのような甘さがあり、ゆでてマヨネーズを
つけたり、ベーコンなどとさっとソテーしてもおいしい。

☆マイクロミニトマト☆
直径8mmほどの極小粒のトマト。料理の飾りに。
小さくても味はきちんとトマトの甘さと酸味がある。
写真はこのミニトマトです。

☆ベビーキウイ☆
豆粒くらいのキウイ。皮ごと食べられるので手軽。甘みが強い。

☆ロマネスコ☆
カリフラワーの一種。イタリアの伝統野菜で、見た目が面白い。
黄緑色のごつごつした角がいくつも密集した形状。
うずまき、さんごしょう、という別名も。

☆雪うるい☆
山菜は苦味やえぐみがあって食べづらい、
下処理が面倒というイメージを払拭する新感覚の山菜。
白くて美しい細い葉を食用とし、味も淡白で、食感が良い。
生でスティックサラダとして、手軽に食べられる。
バーニャカウダで使うレストランも。

●最後に得する情報を?

4月9日は「食と野菜ソムリエの日」。
毎年4月9日は野菜ソムリエを通じて野菜や果物のある豊かな食生活を目指し、
全国各地で様々なイベントを行っています。
今年は渋谷の「シダックスホール」にてシンポジウムを行います。

参加費は無料で先着50名様となりますので、ふるってご応募下さい。
定員になり次第締め切りとさせて頂きますので、ご了承下さい。
お申込み、詳細は「日本ベジタブル&フルーツマイスター協会」の
HPをご覧下さい。

投稿者 たまなび : 17:46

今日のメッセージテーマは『ワクワク!』です!

『ワクワク!』

『娘が今年の春から中学に入学します。新しい友達を連れてくるかな? 部活は何に入るんだろう? 何故か娘よりもワクワクしている私です』とか、
『今までは会社で一番下だった私、今年は新人が入ってくる予定なので先輩になります! ちょっとワクワクです!』など、
あなたのワクワク・エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:19

ぼたもち。

bota.jpg


昨日は春のお彼岸の入りでしたね(^v^)
ワタシの大好きな和菓子! ザンネンながらきのうは買いそびれたので、
今日歩いているときに通りがかった和菓子屋さんで
お店のお母さんと立ち話をしたついでに買ってきました(^0^)
もちろんワタシはつぶあん! オイシかったです(^v^)v

投稿者 たまなび : 14:13

2009年03月17日

ふるたま

ふるさと魂、きょうは茨城県におじゃましました。

まずは、県民性チェック!
頑固な茨城県民の3つの「ぽい」!?
「ぽい」とは、「怒りっぽい」、「理屈っぽい」、「骨っぽい」のこと。
頑固だった水戸武士のイメージを表しているそうで、
実際、現在の茨城県民も、義理人情タイプが多いそうです。

ソウルフードといえば「水戸納豆」!!
かの黄門・徳川光圀公は、有事に備えての備蓄食料として、
そばや梅干しとともに、納豆の製造を勧めていたといいます。
その存在が一躍知れ渡ったのは水戸駅が開業した1889年(明治22年)。
この年誕生した「水戸天狗納豆」は、駅前広場で藁苞(わらづと)納豆を販売!
やがて駅のホームでも販売が始まると、
偕楽園の梅と肩を並べる名物となっていきました。

14日の土曜日には
「第九回水戸納豆早食い世界大会」が開かれました。
世界大会だけに、中国やイラン国籍の外国人も含め68人が参加!
容器に盛られた藁入り納豆5本分(約350グラム)の早食いで、
東京都江戸川区の気象予報士、青木さんという方が
27秒6の好タイムで3大会ぶり2度目の優勝を果たしたそうです!
おめでとうございます。

「凍みこんにゃく」は、ご存知でした?
こんにゃくを凍結乾燥させたもので、クレジットカードほどのサイズで、厚さは5ミリぐらい。
味や香りがなく、なんとも言えない新鮮な食感が魅力。
煮物、天ぷら、フライ、お吸い物の具など、さまざまな調理法が考案され、
また、カロリーゼロで繊維質やカルシウムを多く含む優れた健康食品でもあります。

新しいソウルフードの一番手は、行方市で誕生した行方バーガー!
地元・霞ヶ浦(かすみがうら)に生息するアメリカナマズを使用!
今月には同じく地元の特産品の一つである
コイをかば焼きにしてパンではさんだ「こいパックン」も誕生!
さて、次はどんなものがお目見えするのでしょう??

季節の頼りも続々と・・・桜の名所もいっぱい!
★新治郡 竜ヶ峰の桜
 シーズン中は、道の両脇に植えられたソメイヨシノ約700本が
 一斉に開花し、沿道は文字通り桜のトンネルに!
★下妻市 砂沼湖畔
 4月の初めごろ、砂沼湖畔遊歩道の周囲6kmが桜で彩られます。
 砂沼の景観や筑波山を眺めながらの散策は格別!
★日立市 かみね公園
 「日本の桜名所100選」の1つ。
 こちらでは、約1000本の桜が美しさを競い合っています。
★龍ヶ崎市 般若院
 本堂裏手にある樹齢450年と推定されるしだれ桜は県指定の天然記念物!
 3月下旬頃から、このしだれ桜を観に来る多くの観光客で賑わいます。

まだまだ茨城の皆さんからいろんな情報をいただきました。
ありがとうございました。

来週は神奈川県です!
神奈川県の皆さん、いろんなお話、お待ちしてます!


投稿者 たまなび : 17:04

今日のメッセージは『油断した!』のテーマで募集です!

『油断した!』

『冬のせいで厚着に慣れていて気付かなかったのですが、いつの間にかお腹周りにたっぷり肉が付いてしまっていました。しまったー!』とか、
『後輩達と焼肉へ行き、財布に余裕もあったのでいいところを見せようとよーし奢ってやるよ! 言ったら予想以上に食べやがって残金は200円....若者の食い意地を甘く見てました』など、
あなたがうっかり油断してしまったエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:13

さよならブルートレイン

ブルートレイン[1].JPG


先週末で姿を消したブルートレイン「富士・はやぶさ」
一般ニュースでも話題になってましたね。
この「ブルトレ富士と富士山」の風景も思い出となってしまいました・・・

さいたま市 ・ ラジオネーム いさぶろ


スバラシイ写真!!
きのう「たまけん」の中で緒方くんも言ってましたが、わがたまなびチームの電車好きスタッフも、
ブルートレインにお別れを言いに東京駅に行っていたようです。
こんなに美しい富士山との姿を見ると、やっぱり淋しい気持ちになってしまいますね。
思い出の写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:08

2009年03月16日

本日のメッセージテーマは『私のビックリ体験記』です!

『私のビックリ体験記』

『週末ブルートレイン富士・はやぶさにお別れを言いに行ったうちの主人。ニュースを見ていたら涙ながらにちゃっかりインタビューを受けていてビックリ! そんなに好きだったなんて....』とか、
『あまり自分のことを話さない娘ですが、この週末にプレゼントを持って我が家を訪れた男子生徒がなんと10人! 本人はその気なしのようですが、こんなにモテる子だったなんてビックリです』など、
今日はあなたのビックリ体験談をお待ちしております!

投稿者 たまなび : 14:23

チューリップ登場!

tu.jpg


我が家のバルコニー花壇に植えてあったチューリップの球根が、ようやく芽を出しました!
パンジーやビオラに埋もれるように顔を出し、なんとかここまで育っております。
きのうはこの花壇も少し整理して、そろそろ張るの装いに衣替えの準備に入りましたよ(^0^)

投稿者 たまなび : 14:15

チクワの肉詰め

DSCN0323.JPG


今週はたまなび女性ディレクターR子のレシピご紹介です!


用意するもの
・ちくわ2本 
・ネギ1/2本 
・とりひき肉100グラム
・料理酒 
・片栗粉

作り方
みじん切りにしたネギとひき肉を混ぜ包丁でよくたたき、料理酒と片栗粉をいれて滑らかにします。
これをチクワの穴の部分に入れます。この時、生クリームを絞るようにビニール袋に具を入れて絞ると意外と簡単にちゅる~っと入りますよ(^0^)
フライパンで焼き、途中 料理酒を入れ蒸し焼きにして中までしっかり火を通して、出来上がり。
ちくわにはチーズやキュウリのイメージが強いですが、ひき肉を入れると、かなりの食べ応えがありますよ。

投稿者 たまなび : 14:09

2009年03月13日

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたは、誰にも内緒のある宝物を持っています。
それを隠すとしたら、さて、どこですか?

1 タンスや机の引き出しの中

2 冷蔵庫など家電品の中や周辺

3 屋根裏やベッドの下

4 車やゴルフバックなど

5 本やCD・DVDなどの棚

あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの衝動買い度」

①タンスや机の引き出しの中
収納スペースにしまうことにしたあなたの衝動買い度は、
かなり低く一般的で常識的。
欲しい物はたくさんあるけれど、現状を考えると…といった冷静さを
持っています。
ただ、「ここが勝負どころ!」と思った時は、衝動買いに走る傾向が…。
また、少し見栄を張るタイプなので、ファッションや持ち物などは
つい衝動買いする人です。


②冷蔵庫など家電品の中や周辺
家電を選んだ人は、見て気に入るとすぐに衝動買いしやすいタイプ。
商品を見て気に入ると購買意欲に、火が付き、熱くなってアレもコレも
つい買ってしまう…そんなタイプ。
また“ここでしか手に入らない”や“数量限定”といった言葉に特に弱く、
ついつい浪費してしまいます。


③屋根裏やベッドの下
人目につかない場所を選んだあなたは、まず、人よりは「もったいない」と
思うことが多いタイプの人。そのため、“無料”とか“安く”物が
手に入る時には物欲が爆発。
衝動買い度はそれほど高くありませんが、無駄遣いが多く、特にバーゲン会場では
“安物買いの銭失い”になりがちです。


④車やゴルフバックなど
自分の行動に絡んだ場所を選んだあなたは、かなり衝動買い度の高い人。
自分に似合うと思うと即刻、購入します。また気前のいい人なので、
買ったものに飽きたら、すぐに人にプレゼントしてしまいます。
誕生日やお祝い事などでのプレゼントも金額を度外視して購入。
請求金額をみて、びっくりして後悔しますが、それもその一瞬だけで、
また衝動買いをしてしまう人です。


本やCD・DVDなどの棚
本やCD・DVDが示すのは趣味。あなたは趣味の分野では物欲のとりこに
なってしまいます。自分の心を潤してくれる物に対しては、
あまり躊躇することなく買ってしまいます。あなたの趣味の物を
扱う専門のお店では衝動買いの嵐に。コレクションに関しても徹底していて、
お金を湯水のごとくつぎ込んで仕舞います。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 カードの請求金額をみて、びっくりしたことがある
2 100円ショップで、いらないものまでついつい買ってしまう
3 リビングの家具など、色やデザインに統一性がない
4 バナナダイエットで、バナナを買い占めたことがある
5 ダイレクトメールがとにかくたくさん配達される
6 人に勧められると断れない性格だ
7 短気な性格だと思う
8 よく行くデパートやスーパーは、どこに何が売っているか、
  ある程度頭に入っている
9 貯金箱はもっていない
10 人に自慢できるコレクションがある
11 一目ぼれしやすいタイプだ
12 タイトルに魅せられてみた映画がある  
 
      


0~2個
衝動買い度は10%。自分を持っているので、ブームだからといって
すぐに飛びついて買うことはありません。バーゲンなどにも興味は
あるものの本当に自分に合うと思った物以外は買いません。またお金に
はっきりしているので、割り勘もきっちりと均等割りします。
ただ、趣味などでもう少し熱くなるものがあってもいいのでは。

3~5個
衝動買い度は30%。自分の趣味や好奇心のためには衝動買いを
しますが、それは自分の心の財産となり衝動買いで後悔するということは
ありません。お金を自分のストレス解消などに有効に使える人です。
ただ、買い物に関してすこし依怙地になりやすいのでご注意。

6~8個
衝動買い度は60%。かなりブームや流行に流されやすい人。
ブームになった健康器具など、いまやまったく使っていないものが
たくさんありそう。また、衝動買いする割には、二度と使わないのに
人にあげたり、寄付するということはしません。
買ったものは大切にする人ですがもう少し、人にも気前よく。


9つ以上
衝動買い度90%。見るもの、聞くもの評判のいいものや流行の物など
ついつい衝動買いしてしまいます。しかも買ったあとは後悔の嵐の人。
気前がよく、誰からも愛される可愛い性格の人ですが、カードを
持たないなど、現金で購入するなど自衛策が大事。


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:02

今日のメッセージテーマは『ついつい....』です!

『ついつい....』

『夕食の買い物に行くとついつい試食品に手が伸びて...満腹での料理は楽しくないんですよねぇ~』とか、
『子供の頃から気に入ってる女の子にはついちょっかいを出してしまって、まわりのみんなに好きな子がすぐバレます』など、
あなたがついついやってしまう・言ってしまうことを教えてください!

投稿者 たまなび : 14:26

春風たまな便

tamanabin.jpg


ついに完成した『春風たまな便』がこちら!
みなさんにも春の頼りに使っていただこうと、今週は5枚セットで150名様にプレゼント!!
ご応募は来週月曜日必着で!
もちろん第2弾として、たまなびからみなさまへのたまな便も企画中です。
お楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:17

2009年03月12日

トライ魂

090303_0718~02a.jpg

※上記の写真はケチャップ氏@ホワイトハウス(ここでオバマ氏とニアミス?)

先週は「たまなび」のために、
はるばる、アメリカはワシントンまで行って来たというケチャップ氏。

さて、一体何を取材してきたのかと思いきや・・・?

「いやあ、オバマ大統領の独占インタビューを
 録ってくる予定やったんですけど、
 急遽それがドタキャンになってしまって。
 いやあ、困りましたわ、ほんま。でへへへ。」

何でも、『靴擦れ』が原因で、
突如、オバマさんに予定をキャンセルされたのだとか。

うーん、残念ですね。

(もちろん嘘です。)


さて、そんな取材の「穴」はどうやって埋めたのか?


今回のテーマはコチラです!


「アメリカ式ダイエットの調査にトライ」!


アメリカといえば、『肥満』が社会問題にまで発展している国。

肥満が原因で発生する医療費の増大に、
オバマさんも頭を悩ませているんですよね。


昨今、日本でも様々なダイエットが流行っていますが、
そんな『肥満大国』アメリカでは、
現在、どんなダイエットが流行っているのか・・・?


今回の取材でまず挙がってきたのが、
Jenny Craig(ジェニークレイグ)』というもの。

ひょっとしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

最近、海外の有名な女優さんが、
これを使ったダイエットで大幅な減量に成功し、
ちょっとした話題になっているんです。


これは要するに、
ダイエットに適した食材を自宅に送ってくれるというサービス。

つまり、送ってもらった食材だけを食べていれば、
みるみるうちに痩せていく・・・という訳です。

で、最近はこのライバル会社で、
Weight Watchers』というところもあるそうで。

コチラの会社では、
男性用と女性用で食材に違いがあるんだそうです。

しかも、男性用の方が人気があるのだとか。

アメリカでは、『肥満』が原因で会社を辞めさせられることも
あるというくらいですから、そんな背景も関係しているのかもしれません。


続けて。

アメリカ在住のドクターには、
こんなサイトを教えていただきました。

MyPyramid.gov

これは、アメリカ政府推奨のダイエット法が
掲載されているサイトなんです。


さあ、その気になる内容は・・・?

まあ、さすがドクターが薦めてくれただけあるな、という感じです。

かいつまんで言うと、こういうことが書かれています。


「ちゃんと運動をして、食事のバランスに気をつけろ」


・・・まあ、『当然』っちゃ『当然』のことですね。

ただ、逆にいえば『当然』のことを続けられれば
ダイエットは必ず成功するんですよね。

まあ、『当然』のことを続けるのが
めちゃくちゃ難しいんですが・・・

これは、どこの国でも同じですね。


他にも、アメリカでは『肥満税』の導入や
『肥満対策の脳手術』なんかも実施されています。

こう考えると、日本のダイエットなんて、
まだまだ甘ちゃんなんですかねえ・・・




ただ、『肥満』が健康を圧迫することはありますが、
『ダイエット』が健康の敵になってしまうのは本末転倒。

まずは、自分が痩せる必要があるのかどうか。
ちゃんと考える必要はありますね。

ダイエットに対してどんな気持ちで向き合っているのか。
大切なことです。





ケチャップ氏は・・・どうなんでしょう?

「太っててモテない人は、痩せてもモテない。」

どこかの素敵なふとっちょさんが言ってましたよ?

投稿者 たまなび : 18:13

本日のメッセージは『手前ミソですが....』のテーマで募集です!

『手前ミソですが....』

『料理は苦手だけどキャベツの千切りだけは得意で、夕飯が揚げ物のときなどは妻におだてながら担当させられます』とか、
『特に何の手入れもしていないのですが髪だけは健康で傷み知らず。会社の同僚やご近所さんに、どんなお手入れをしているの? と聞かれるのがちょっとした自慢です』など、
あなたの自慢話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:27

今日の「トライ魂」は?

try090312.jpg


先週はアメリカ・ワシントンDCに行っていたケチャップくん。
どうやらホントに何かにトライしてきたようですが....いったいアメリカでどんなトライを?
最近良く聞くフレーズに似た(?)この写真からではなんとも......?

投稿者 たまなび : 14:24

2009年03月11日

なるほど番長 匠魂

DSC00682 a.jpg


今回、お迎えした匠は、
環境セラピーの匠 MAIKOさん

MAIKOさんは、ファッション誌や広告でモデルとしても
幅広く活躍されるいっぽう
環境セラピーのセラピストとしても活動されています。

●環境セラピーとはどんなことをするのですか?

『自分を取り巻く生活環境の中で受けた心や身体のストレスを
セルフ・ コントロールすることにより緩和・軽減・消去する療法のことです。
心身ともに健やかで快適なライフスタイルを送るための様々なセラ ピーの総称を
環境セラピーと呼びます。
 
環境セラピーに含まれる複数のセラピーを目的や症状にあわせて
組み合わせることによって、浄化を促進します』

簡単にいうと、ストレスでダメージを抱えた人の心と体を、
人間が本来、持っている五感を活用させ、個々にあった方法で
自然治癒力を高めていくセラピーです。
環境セラピーの主なセラピーにはアロマセラピーやカラーセラピー、
音楽、フード、アート、アニマルセラピーなどがあります。

それをお手伝いするのが「環境セラピスト」ということになります


●日常の生活の中で簡単にできるセラピーを教えて下さい?

例えば、食べ物。美味しいものを食べたら、心の底から美味しいと思うこと。
改めて意識することで癒されたりします。

また、サラダなどもカラフルにすることで元気をもらったり
ドレッシングなども、ゆずの香りのするものをチョイスすることで
リフレッシュ出来たりします。

また、考え方ですが、家族の食事を作ることをストレスとは思わず
「私が家族の健康を保っているんだ」と思うことで
ストレスから解放されます。
考え方を変えるだけでも、癒しにつながったりするんですよ。


●外出で出来ることは?

お散歩などで、空気や緑の匂いを嗅いだり、きれいな花を見ることで癒されます。
散歩している犬などを見て「可愛い」と思うことや、触らせてもらうことで
アニマルセラピーにもつながります。

●これから来る春、春に元気になる色は?

女性だとサーモンピンク、ユニセックスだとグリーンやブルーのハンカチなど
小物を持ち歩くことで新しい季節を新鮮に感じられ、それによって元気になれます。

他に生成りや白、薄いピンクやグリーンも元気になれる色です。

●MAIKOさんが、いつも持ち歩いているものは?

アロマオイルをスプレーに入れて持ち歩いています。
また、練り香水でリフレッシュしています。
疲れたときなまどに効果があるので、鞄に入れて常に持ち歩いています。

投稿者 たまなび : 17:33

今日のメッセージテーマは『特別な時間』です!

『特別な時間』

『家族が寝静まってからこっそりひとりで見るサッカーは格別です!』とか、
『休日に大学時代の友達を家によんでお菓子作りするんですが、その時だけは学生気分に戻って楽しんでいます!』など、
あなたの特別な時間についての話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:29

芝離宮、近況。

P1001580.JPG


文化放送から見える芝離宮恩賜庭園、
まだまだ色づいてはいませんが、少しずつ春の雰囲気が漂ってきました。
あったかくなったらここを散歩する方々の姿も見えますね(^0^)

投稿者 たまなび : 14:25

2009年03月10日

ふるたま

ふるさと魂、きょうは山梨県におじゃましました。

街のみなさんに山梨県のイメージをうかがったところ…
『富士急、桃、梨、梨、ほうとう、富士急ハイランド』に集中!
みなさんはどんな印象をお持ちでしょうか?

山梨県と言えば、やはり雄大な富士の眺め…
千円札の裏側に描かれている“逆さ富士”!
あれは山梨県にある富士五湖のひとつ本栖湖からの眺めです。

山梨県民は負けず嫌いの「メチャカモン」気質!?
これは“負けず嫌いでお金にシビア”という意味だそうですが、
背景には、粘り強い商人気質で全国で成功を収めた
「甲州商人」の存在があるそうです。
今では「勤勉さ、したたかさ、粘り強さ」のことを言い、
どれも経営者に求められる大事な資質ですね。

山梨といえば、やっぱりフルーツ!
中でも「モモ」と「ブドウ」は日本一の生産量です!

でもって、ワインも日本一!
特徴は「和食に合う」ということ!
一般的にワインは、その国の食事に合うように造られるものなので、
日本のオリジナル品種で造られた甲州ワインは、
和食の原点となる味噌・しょうゆ・米酢との相性がとにかくいいんです!

ワイン王国だけに「甲州ワインビーフ」!
飼料の一部に、特産品であるワインの、ぶどうの搾り粕を
飼料として与えた品質の高い牛肉。
ホルスタイン種と黒毛和牛種のいわゆる雑種のため、比較的値段もお安いそう。
それなのにそのお肉は、きめ細かくかつ軟らかいのが特徴です。
食べたい!

そんな山梨では、毎年信玄の命日、4月12日界隈に「信玄公祭り」が行われます。
つつじヶ崎の桜が咲きほこる4月、甲府盆地には「風林火山」の旗がはためきます。
今年は4月10日~12日まで。
日本最大の武者行列、足を運んでみてはいかがですか?

もうひとつ、お出かけ情報!
富士五湖のひとつ「河口湖」。
ここには昔、カッパが住み、人間たちと親しくしていたという伝説がありました。
そんなカッパ伝説を町おこしに繋げようと立ち上がったのが、
富士河口湖名物開発委員会のみなさま。
この方たち、かっぱの伝説にちなんだ名物料理として「かっぱめし」の
開発に取り組んでいます。
どんなものか?
かっぱの好物とされているキュウリを使ったどんぶりで、
ご飯に浅漬けキュウリ、長芋(もしくは大和芋)、刻みのり、ゴマを使うのが基本!
卵やウナギ、チャーシューなどのトッピングはお店次第とのこと。
町内の飲食店などおよそ60軒が参加していて、4月から提供されるそうです。
ふるさとの新メニュー、さっそくいただいてみましょうか。

来週は、茨城県です。
みなさんのいろんなお話、お待ちしています!

投稿者 たまなび : 16:57

今日のメッセージテーマは『言わなきゃよかった!』です!

『言わなきゃよかった!』

『日焼けしてるね~と言ったら、地黒なのよ、悪かったわね! と言われました....しまった気にしてたのか!』とか、
『よく会う友達に、あれ? 髪切ったの? と聞いたら、切ったよ~2週間前にね!! と鋭い眼光で言われました。今まで気づかなくてごめん....』など、
言わなきゃよかったなぁと思った後悔先に立たず~なエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:07

イチゴ。

090101_2201~0001[1].JPG


可愛いくて食べられない、トトロ?
でも食べてしまいました。甘かった!
他の食べ物でも可愛くて食べるのに困る物ありますよね。
動物のお菓子とか、どこから食べるか悩みませんか?

さいたま市南区 ・ クリ


あらぁ~ホントにトトロのような!!
ワタシだったら....やっぱり耳(?)からかじるかな?(笑)
こんなカタチのもののほうがオイシそうに思えるのはワタシだけでしょうか?
思わず笑顔になるカワイイ写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:03

2009年03月09日

オヤジ魂

今日のテーマ「入園希望が殺到!深刻化する保育園事情について教えて!」

先週末、舛添厚生労働大臣からも発表がありましたが、
今日のオヤジ魂は、今、待機児童が激増して見逃せない問題となっている
日本の保育園事情について、文化放送の菅野詩朗アナウンサーに教えて頂きました。

激増する待機児童。その原因は…?

今、保育園に入りたくても入れない入園待ちの子供たち、
どれ位いると思いますか?
その数は、昨年10月1日の時点で、4万184人。
これは、去年の4月よりも4000人増えた数だそうです。
特にこの現象は、都市部に顕著なようで、問題は非常に深刻になっているんです。

その主な原因は、やはりなんといってもこの「大不況」!
家計が厳しくなり、お母さんが働かざるを得ないというケースが増えているんです

ちなみに、文化放送の働くママアナ、水谷加奈さんも
現在2歳半のお子さんをお持ちと言うことで・・・
・兄弟を同じ保育園に入れられないのは負担!
・預かってくれる時間が18時15分までなのは、どうなの?
 19時15分まで延長するには、新たに料金を払わなくていけなくて
 これって、働くお母さんに優しくないんじゃないの!?
・なんなら、ダンナも保育園に入れたいよ!
などなど・・・働く母ならではの熱いご意見をいろいろ頂戴しました。

本当に便利?見逃せない国の対策
国も今月末までに「施設の賃料を半分まで負担する」など、
認可施設、認可外施設、それぞれの緊急対策を発表していますが、さてどうなるやら・・・。

そして、もうひとつ見逃せない問題があります。

それが、現在、審議が進められている「保育制度改革」。
一言でいいますと、親が自分で好きな保育園を選んで、
子供を入園させることができるようになるという制度です。

「あら、いいじゃない!」と思った方。
果たして、本当にいいのでしょうか?

これまでは、全国の市区町村である一定水準の保育施設を
割り振ってもらっていたのを、自分の足で探さなくてはいけなくなるかも
しれないのです。
これって、本当に、働くお母さんに優しい制度改革なのでしょうか?

いろいろ考えるところの多いこの問題。
世の中のお母さんの意見を取り入れつつ、いい方向に向かってくれるといいですよね。

投稿者 たまなび : 18:25

本日のメッセージは『ちょっとだけ困っています』のテーマで募集です!

『ちょっとだけ困っています』

『家にはトイレが一つしかないのに、朝は家族皆トイレに行く時間が同じなので困る!』とか、
『エアコンのリモコンを無くしてしまいました。スイッチは本体にも付いているので使えないわけではないのですが、いちいち背伸びしてスイッチを押すのは面倒だなぁ』など、
あなたがほんのちょっとだけど困っていることの話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:46

「コルテオ」に行ってきました!

090309.jpg


週末、たまなびチーム数人で「コルテオ」を観に行ってきました!
ワタシは以前「ドラリオン」を観ていたので、今回も期待大!!
日本人キャストの男性が、パフォーマンス以外にもストーリーテラーとしても登場、
物語の内容もしっかり理解しつつ、またあらたなシルク・ドゥ・ソレイユの世界を堪能してきましたよ(^0^)
東京公演はゴールデンウィークまで。
みなさまもぜひ!!

投稿者 たまなび : 14:39

3色オムレツ

inomata0309


今週はたまなびチーフディレクターI氏のレシピご紹介です!


用意するもの
・卵 ・・・ 4個
・赤ウインナー ・・・ 4本
・ブロッコリー ・・・ 1/4個
・ジャガイモ  ・・・ 1個
・玉ねぎ    ・・・ 1/4個
・塩、こしょう、サラダ油・・・適量

作り方
ブロッコリーを小さく分けて、耐熱皿にのせて、ラップを掛けて電子レンジで2分加熱する。
赤ウインナーは1センチ幅に、ジャガイモはイチョウ切りに、玉ねぎはみじん切りにして、
フライパンにサラダ油をしいてこれらを中火で炒め、塩・こしょうで味を調える。
卵を溶き、ブロッコリー・赤ウインナー・ジャガイモ・玉ねぎを混ぜあわせて小さめのフライパンに入れ、
菜箸で混ぜながら半熟状になったら弱火で2分間焼き、裏返しにして3分間焼けば出来上がり!
食べやすい大きさに切って、盛り付けて、ケチャップを付けて食べてもOK。


投稿者 たまなび : 14:30

2009年03月06日

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

今日は同窓会。
あなたの親友が流行のファッションに身を包んで意気揚々と
やって来たのはいいのですが、実はまったく似合っていません。
しかし親友は「どう?似合うでしょう」と聞いてきました。
あなたは何と答えますか?

1 う~ん、まあまあかな…
2 とっても似合ってるよ
3 何かあったの?
4 私には、よく判らない
5 悪いけど、似合ってないよ

あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの出しゃばり度」

①う~ん、まあまあかな…
出しゃばり度は30%。人を傷つけたり、バカにすることが
嫌いな性格なので、余程の事がない限りは本音を言いません、
しかし、遠まわしにしかも、さりげなく自分の意見を通す人です。


②とっても似合ってるよ
出しゃばり度50%。あなたは、先を読む力が優れていて、
自分の意見でトラブルになることが予想できる人。
したがって必要とあれば、出しゃばるくらい意見を言いまくったり、
ある時には完全に無視するタイプ。調子が良く八方美人タイプと
誤解されることもあります。


③何かあったの?
出しゃばり度90%。リーダー的存在で、はっきりとモノを言うタイプ。
また人の考え方や、主義主張まで自分の意見を通して直そうとします。
たとえそれが正しくても周囲の人は傷ついたりします。
いいアドバイスならいのですが、時にうるさいと取られる事も…。


④私には、よく判らないな
出しゃばり度10%。あなたは、あまりに周囲に気を使いすぎて自分が
疲れてしまうタイプ。
自分の意見を持っているのについ遠慮してしまいがちで言いたいことも
言えずに振り回されてしまう傾向が強すぎます。自分に自信を持って下さい。


⑤悪いけど、似合ってないよ
あなたの出しゃばり度は70%。自分の考えにとても自信があり、
言い出すとツイツイ言いすぎてしまうタイプです。
しかも正直な性格なので嘘をついたりするとすぐに顔に出てしまいます。
もう少し、ソフトに対応することを覚えましょう。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 鍋奉行と言われたことかある
2 会議などでの沈黙は大嫌いだ
3 間違っていると思ったら知らない人にまで、説教したことがある
4 居酒屋などで店員が忙しいと、つい手伝ったことがある
5 友達のことで喧嘩したことがある
6 しったかぶりをすることが多い
7 負けず嫌いな性格だと思う
8 テレビや映画を見ていて、ひとり突っ込むごとがある
9 カラオケなどで、勝手に人の曲を入れてしまう
10 好奇心旺盛で、いろいろと体験したいと思う性格だ
11 手先は器用なタイプだ
12 トラブルの中に飛び込むことが苦ではない  
 
      


0~2個
基本、出しゃばりではありません。常にクールで的確な指摘の出来る人。
人の言動を見極めてから動きはじめるのですが、
しかし、その行動がいささか遅すぎるときもあります。
臨機応変に対処するということを少し学んでみましょう。


3~5個
出しゃばりと親切や気配りを上手に読み取れる人。
人の力量を推し量り、この場合は動いてあげたほうがいいとか、
あの人なら自分で解決できるからと、静観して見守るなど
的確な判断が出来る人。


6~8個
かなり出しゃばりな性格。ただし人を見て行動に出る人。
苦手な人の場合は、動かざること山の如し。ただし、特に大切な人が
困っているときなどは、救うために一直線、がむしゃらになります。
いささか、面倒臭い性格だと思われることも。


9つ以上
相当な出しゃばり。親分肌であったかい人なのですが、勝手な思い込みが
激しく、人の意見など聞かず、どんどん自分が前に出ます。
つねに自分が中心でないと、気がすまないタイプ。
ただし、仲間が困ったときは、親身になって助ける人。


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:04

今日のメッセージは『でしゃばっちゃいました!』のテーマで募集です!

『でしゃばっちゃいました!』

『呼ばれてもいない飲み会でも、あるとわかれば必ず強引に参加します』とか、
『趣味のサーフィンに出かけるとたまにプライベートできている芸能人に会います。もちろんサインをもらいますが、彼女には空気の読めない男だと怒られます』など、
あなたのでしゃばりエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:33

ルーリン彗星。

20090228233815[1].JPG


たまちゃん、誕生日おめでとうございます。
私からのプレゼントは、夜空にて撮ったルーリン彗星です。
次に地球に接近するのは数万年後だそうです。下側の青いのです。
天体望遠鏡ではないので分かりづらいですが、上側の明るい星は、しし座に居る土星です。
この写真は練習のつもりで撮った23日のでした。
これからも楽しい放送を楽しみにしています。
仕事の都合で週1しか聴けませんが、帰宅後にブログを拝見するのが日課です。

茨城県水戸市 ふくやぎ


たまなびでも話題にしたのでワタシも楽しみにしていたのですが、
当日はお天気に恵まれず見られなかったので、とってもウレシイです!
ステキな誕生日プレゼントをありがとうございました(^0^)

投稿者 たまなび : 14:26

2009年03月05日

トライ魂


収録前。文化放送9階打ち合わせスペース。

・・・またまたケチャップ氏が、いない。

「また、どうせ電話かけてくるでしょ」

誰1人心配しないスタッフ。

刻々と迫る出演時間。

4時・・・
4時15分・・・
4時30分・・・




その時。 

(トゥルルルル・・・)


「もしもし、ケチャップですけど。」

・・・案の定、かかってきました。


今回はなんと、アメリカはワシントンD.C.からの電話出演です。
(※オバマ大統領に会いに行っていないとか、行っていないとか。)

さあ、そんなインターナショナル・トライ魂。
今回のテーマはコチラです!


「缶つぶしにトライ」!


何でも最近、『缶つぶし』までもが、
それこそ国際的なスポーツになっているそうです。

多くの大会の主催を手がけているのは、
国際缶つぶし委員会(通称:ICCS)』。

近年は、韓国で国際大会も開催されたのだとか。

元々これは、三重県のシーカヤック協会の
阿部年雄 さんという方が考案された競技だそうです。

とあるシーカヤックのイベントを開催する際、
海岸で、シーカヤックの大会に参加する方だけでなく、
みんなで互角に楽しめるゲームがないかと
頭をひねったところ、思いついたのがこの『缶つぶし』だったそうな。


この『缶つぶし』。
ルールは非常に簡単です。

専用リングの上で350ccのアルミ缶を片足でつぶし、
つぶした缶の厚さ・直径を計測して順位を競う。

で、得点のつけ方がちょいと独特。

(つぶれた缶の高さ×2+缶の直径)をミリ換算で算出し、
その数の低さを競います。

缶の直径をわざわざ測るのは・・・

缶をつぶすと、缶の幅が横に広がっちゃったりもしますよね。
それは美しくない、と。

なるべく、きれいな円を描く、
薄い円盤みたいな形がベストという訳です。
(※ちょうど、ちょうちんを縦に『くしゃっ!』とつぶしたような感じですね。)


ちなみに現在の世界記録は『106』。

トライ魂では、駒沢公園でスカウトした木村さん(男性・23歳)が、
なんと『100』の世界新記録を達成!(もちろん非公式、ですが・・・)


あなたも世界チャンピオンになれるかも!?
まずは一度、トライしてみて下さい。

投稿者 たまなび : 17:25

本日のメッセージテーマは『あなたの好きなアニメキャラクター』です!

『あなたの好きなアニメキャラクター』

『小さい頃ルパン三世に憧れて、本気で大人になったら不二子から奪って結婚するんだ! と思っていました』とか、
『娘と一緒に見ているうちにドラえもんにはまってしまい、今では毎週欠かさず見ています。密かなお気に入りはドラミちゃんです』など、
あなたの好きなアニメキャラクターとそれにまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:39

今日のトライ魂は?

try090305.jpg


ケチャップくんからの報告写真には
グシャッとつぶされた空き缶が.....これはいったい??
今日は何にトライしてきたのでしょうか? お楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:35

2009年03月04日

なるほど番長 匠魂

41FyAV1u66L._SL500_AA240_

今回、お迎えした匠は、
整理整頓の匠 すはらひろこさん

すはらさんは、一級建築士で、インテリアコーディネーター、
総合情報サイトのオールアバウトなどでも収納のガイドとして活躍されています。
本日は引越しシーズン、春のお部屋の模様替えなどでの
要らないものを捨てるコツ
また、冬物の整理整頓のコツなどを伺いました。


●引越しシーズンを迎えますが、引越しで、
要るものと、要らないものの線引き方法は?


①要る、要らない…の目安は過去3年間に使っているかいないか。
 3年も経てば子どもは成長するし、自分の体型は変わるし、
 店頭の新商品が気になる。

②捨てる、捨てないで迷ったら、それは捨てるもの!

③壊れていて直すつもりもないもの(家電、調理道具、家具など)

④毛布、タオル、食器など箱に入ったままのいただき物

⑤来客用の布団や食器で出番がなかったもの


●模様替えのときなどの捨てるコツは?

☆捨てる初心者さんは、「期限のあるもの」で捨てる練習をしましょう。

①賞味期限、消費期限のある食品なら捨てやすいはず。
 冷蔵庫やキッチンの棚を点検。
        
②市販薬
       
③ポイントカード、クーポン券、通販カタログで期限切れのもの
        
④本体がないのに持っている取扱説明書(買い換えた携帯や家電など)


●他にアドバイスを?

すぐ捨てる習慣をつける
見たら、読んだら、気づいたら、あけたら、済んだら・・・用済みは
すぐその場で捨てます。

・DM・チラシは玄関で捨てる。
・レシート、手紙、お知らせは用が済んだら捨てる。
・書けなくなったペンに気づいたら捨てる。
・空き箱は使い道が浮かばなければ捨てる。

●さらにアドバイスを?


過ぎたら捨てる
 期間あるいは期限を区切って、それを過ぎたら捨てます。


・新聞を溜めるのは1週間まで。
・スパイスと調味料のフタには期限を書いておく。
・マニキュアや口紅など化粧品は衣替えドキに古いモノを捨てる。


●最後に冬物の上手な収納のコツを教えて下さい?

来シーズンになると何処に何をしまったのか忘れがち。
直ぐ出せるしまい方にする。


①帽子とマフラーと手袋は一緒にしまう。スキーウエアも同様にワンセットでしまう。

②収納ケースがなくても風呂敷でひとまとめにすればOK。

③真冬に着るものから順番にしまう。ダウンや厚手のセーターなど、
 春分の日頃にはしまってもいい。

④ダウンは中の空気を抜くように丸める、厚手のセーターも丸めると
 収納ケースに入れやすくなる。丸めたら リボンやヒモで縛ると
 広がらないからまとめやすい。

⑤ちゃんとたためば収納量が2~3割アップ

●もっと詳しく知りたいという方は、すはらさんの本やイベントにご参加下さい?

著書【5分間整理・収納BOOK】三笠書房、
【朝、着る服に迷わないハッピー収納術】大和書房、
【できる子は10歳までに作られる】という教育雑誌で、
本好きになる収納法をご紹介していまます。3/18発売。

そして少し先ですが4/21に収納の無料セミナーを開催します。
お問い合せはYKK APショールーム03-3472-1380まで…


投稿者 たまなび : 17:16

今日のメッセージは『苦手です』のテーマで募集です!

『苦手です』

『パソコンか携帯電話でしか文字を書かなくなってから漢字が苦手になってしまいました』とか、
『酢豚の中のパイナップルはどうしても苦手です』など、
あなたにとって苦手なものの話を教えてください!

投稿者 たまなび : 14:22

桜が咲いてたよ!

090222_1455~01[1].JPG


たまちゃんお誕生日・おめでとうございます。
先週、ディズニーシーへ行ったら桜が咲いていました。
今日は雪が降って寒いけど、もう春なんですね。

東京都立川市 ・ 有美


寒い中で咲いている桜もなんだか健気で好きです(^v^)
それよりもディズニーシーはずいぶん寒かったのでは?
速く外でのレジャーを気軽に楽しめる季節になってほしいですねぇ。
お祝い&報告写真ありがとうございました!




投稿者 たまなび : 14:19

2009年03月03日

ふるたま

きょうは千葉県におじゃましました。

太平洋に突き出る形で、三方を海に囲まれた千葉県は、
暖流の影響で、冬は暖かく夏涼しい海洋性の温暖な気候。
加えて、土地も豊か…だからでしょうか?
千葉の男性は、人がいい楽天なんだそうです。

とはいっても、とっても広い千葉県!さらに細かく地域性を追求すると・・・
県の北側(銚子・成田など)
⇒江戸との交流が盛んだったためしっかり者が多い。
県の中央(市原・木更津など)
⇒東海道のいくつかの藩が、懲罰のため、
 幕府の命令で移住してきたことから弱気で保守的。
県の南側(館山など)
⇒阿波の国(徳島)から移住してきた人が多いため、大らかな南国気質。
…なのだそうです。

暖かいから、桜の便りも届いています。
長生郡白子町の中里海岸通沿いは、「しらこ桜」が見ごろを向かえ、
隠れたお花見スポットにもなっています!
3月8日までは、「しらこ桜祭り」を開催中で、夜でも、ライトアップされているそうです。

醤油の生産量は日本一、
おなじみのトップメーカーがズラリです!
銚子市には「ヒゲタ醤油と「ヤマサ醤油」、野田市には「キッコーマン」!
古くは江戸時代から続く醤油作りの伝統…、千葉県は醤油王国だったというわけです!

醤油の産地ならではの食べ物も多く
特に有名なのが地元特産の醤油で仕上げた「ぬれ煎餅」!うまいっす。

スイカの名産地でもあります!
生産量全国2位の富里市中沢はスイカの町といわれていて、
日本一のジャンボスイカがあるのですが・・・
なんと直径33.8メートル、高さ37メートル、デカッ!
でも残念ながら、食べられません。だって、ガスタンクですから…。
千葉ガスのガスタンクで、
スイカの名産地ということで、特別にデザインされたんだそうです。

落花生の収穫量も日本一!
明治初期から栽培されていて、中でも主力品種「千葉半立」は
数多い品種の中でも落花生の王様。
その風味・こく・味が消費者から高く評価され、みなさまに愛されています。

地域別にご紹介!
●南房総代表「なめろう」!
●木更津代表「あさりご飯」!
●銚子代表「灯台キャベツ」!
●鴨川代表「ひじき」!
●御宿代表「あわび」に「伊勢エビ」!

千葉県は酪農発祥の地!
南房総にある嶺岡(みねおか)という地こそ、その昔、徳川8代将軍・吉宗が、
インド産の乳牛3頭を輸入し、飼育して乳製品を製造した日本酪農発祥の地なのです。

そんな千葉県、酪農発祥の地ともあって、動物と触れ合えるスポットがいっぱい!
★マザー牧場
★成田ゆめ牧場
★千葉市動物公園
★市原ぞうの国
…などなど。
みなさまも春休み、おでかけになってみては??

たくさんの情報、ありがとうございました。
来週は、山梨県です!
山梨県出身の皆さん、いろんなお話、お待ちしてます!

投稿者 たまなび : 17:14

今日のメッセージテーマは『ちゃんと聞いてください』です!

『ちゃんと聞いてください』

『頼まれたものを○○に置いとくわよ~って言っても、次の日になるとどこだ! と大騒ぎ。昨日返事もしたくせにホントは聞いてないでしょー!!』とか、
『日比谷駅に集合するはずが間違って渋谷駅に行ってしまった友人。まぁそう聞こえなくはないけど…』など、
ちゃんと聞いてよ~! と言いたくなる話をお待ちしております!

投稿者 たまなび : 14:23

梨の花。

01010037.JPG


たまちゃん、いつも楽しく畑で聞いてますよ。
昨年はハウスの桃の花を送りましたが、今年は今満開のハウスの梨の花を送ります。
桃と違って派手さはないですがきれいですよ。
お天気がわるいので、毎日、うちのカミさんは蜜蜂になって受粉作業におわれています。
夜は桃のハウスで友人たちと宴の毎日ですよ。
これからも楽しい放送を期待してますよー!

山梨 石和のおっちゃん より


石和からの春の便りをありがとうございます!
蜜蜂になった奥様....とってもステキな表現ですね(^0^)
そういえば、ワタシがここ数年お邪魔している勝沼のワイナリーさんには
石和で作っているブドウを原料にしたワインがあって、とってもオイシイですよ!
きっといい土地なんですね(^v^)

投稿者 たまなび : 14:18

2009年03月02日

オヤジ魂

今日のテーマ
「思いを乗せて走った!消えゆく寝台列車について教えて」

今日のオヤジ魂は、昭和を知る世代には思い出深い
ブルートレインの話題をお送りしました。

というのも、東京駅を発着する最後のブルートレインとなる寝台特急
東京-大分間を走る「富士」と、東京-熊本を走る「はやぶさ」、
この2つが、いよいよ来週末のダイヤ改正で、その歴史に幕を下ろすんです。

つまり、これで東京駅発着のものは、遂に姿を消してしまうということで、
現在、東京駅には、連日たくさんの方が駆けつけているということなんです。

ちなみに、来週最後となる「富士」と「はやぶさ」の乗車券は、
発売からたったの10秒で売り切れたそうで、その人気ぶりが伺えます。

なんでも、ブルートレインの最盛期は、昭和50年代。
しかし、新幹線の発達や、飛行機の値下げ、夜行バスの台頭などで
徐々に衰退していたったとのこと。

今回の終了に際しては、「30年前の新婚旅行で乗車した」という方や、
「この列車で嫁ぎました」という方など、
長い歴史の中、皆さん、それぞれ特別な思い出がおありのようです。

ただ、3月のダイヤ改正以降も、「北斗星」のほか、上野-青森間の「あけぼの」、
上野-金沢間の「北陸」、大阪-青森間の「日本海」などは、運行が続きます。
そのほか、人気のトワイライトエクスプレスなど、いわゆるブルートレインではない、
通常の寝台列車も現役バリバリで活躍中!

鉄堂ファンの方も、そうでない方も、この春休みには、
是非、今のうちに?乗車がてらお出掛けプランを練ってみてはいかがでしょうか?

投稿者 たまなび : 18:14

本日のメッセージは『時代の流れを感じます』のテーマで募集です!

『時代の流れを感じます』

『私は5年以上ずっと同じ携帯を使っていますが、娘はつい最近発売された新製品。私のものと違ってワンセグとかいろんな機能があってすごいですねー!』とか、
『後輩に花金と言ったら変な目で見られました』など、
あなたが時代の流れを感じたときの話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:42

猿田彦神社

090301.jpg


きのう友人とお伊勢詣りに行ってきました。
昨年に続き「3月1日」です(^v^)
お伊勢さんはもちろんですが、ワタシが必ず行くのが『猿田彦神社』。
導きの神様と芸能の神様がいて、小さいけれど大好きな場所です。

投稿者 たまなび : 14:37

菜の花のかわり炒め

recipi090302.jpg


今週から愛情レシピのテーマは『お弁当のおかずにもなるおつまみ』です。
わたしタマガワがご紹介するのは、目一杯手抜きの横着レシピ。
出来立てをおつまみに、残りはお弁当に、ぜひ試してみてくださいね!


用意するもの
・菜の花
・干ししいたけ
・濃い口しょうゆ
・塩昆布
・胡麻油
・バター

作り方
お湯に干ししいたけと食べやすい長さに切った菜の花を入れておきます。
しいたけが戻ったら濃い口しょうゆを加えてもうしばらく.....。
フライパンに胡麻油をしっかり熱して、軽く絞った菜の花を入れたらザッと炒めてすぐに火を消しましょう。
器に菜の花を入れたら適当な大きさに切ったしいたけと漬け汁少々を加え、塩昆布も入れたら混ぜます。
上にバターを少し乗せて出来上がり~!
熱々のうちにバターを溶かしながらどうぞ(^0^)
お弁当に使うときは胡麻油とバターの量を少なめにすれば、冷めてもバッチリ!
菜の花の変わりに同じような花菜やホウレンソウでもOK。
お好みで七味唐辛子を加えてもオイシイですよ!
ちなみに....写真は分かりやすくするためにバターを大きくしてありますが、
これは多すぎるので参考にしないように!!!

投稿者 たまなび : 14:24

文化放送へ戻る