« 本日のメッセージは『手前ミソですが....』のテーマで募集です! | 春風たまな便 »


2009年03月12日

トライ魂

090303_0718~02a.jpg

※上記の写真はケチャップ氏@ホワイトハウス(ここでオバマ氏とニアミス?)

先週は「たまなび」のために、
はるばる、アメリカはワシントンまで行って来たというケチャップ氏。

さて、一体何を取材してきたのかと思いきや・・・?

「いやあ、オバマ大統領の独占インタビューを
 録ってくる予定やったんですけど、
 急遽それがドタキャンになってしまって。
 いやあ、困りましたわ、ほんま。でへへへ。」

何でも、『靴擦れ』が原因で、
突如、オバマさんに予定をキャンセルされたのだとか。

うーん、残念ですね。

(もちろん嘘です。)


さて、そんな取材の「穴」はどうやって埋めたのか?


今回のテーマはコチラです!


「アメリカ式ダイエットの調査にトライ」!


アメリカといえば、『肥満』が社会問題にまで発展している国。

肥満が原因で発生する医療費の増大に、
オバマさんも頭を悩ませているんですよね。


昨今、日本でも様々なダイエットが流行っていますが、
そんな『肥満大国』アメリカでは、
現在、どんなダイエットが流行っているのか・・・?


今回の取材でまず挙がってきたのが、
Jenny Craig(ジェニークレイグ)』というもの。

ひょっとしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

最近、海外の有名な女優さんが、
これを使ったダイエットで大幅な減量に成功し、
ちょっとした話題になっているんです。


これは要するに、
ダイエットに適した食材を自宅に送ってくれるというサービス。

つまり、送ってもらった食材だけを食べていれば、
みるみるうちに痩せていく・・・という訳です。

で、最近はこのライバル会社で、
Weight Watchers』というところもあるそうで。

コチラの会社では、
男性用と女性用で食材に違いがあるんだそうです。

しかも、男性用の方が人気があるのだとか。

アメリカでは、『肥満』が原因で会社を辞めさせられることも
あるというくらいですから、そんな背景も関係しているのかもしれません。


続けて。

アメリカ在住のドクターには、
こんなサイトを教えていただきました。

MyPyramid.gov

これは、アメリカ政府推奨のダイエット法が
掲載されているサイトなんです。


さあ、その気になる内容は・・・?

まあ、さすがドクターが薦めてくれただけあるな、という感じです。

かいつまんで言うと、こういうことが書かれています。


「ちゃんと運動をして、食事のバランスに気をつけろ」


・・・まあ、『当然』っちゃ『当然』のことですね。

ただ、逆にいえば『当然』のことを続けられれば
ダイエットは必ず成功するんですよね。

まあ、『当然』のことを続けるのが
めちゃくちゃ難しいんですが・・・

これは、どこの国でも同じですね。


他にも、アメリカでは『肥満税』の導入や
『肥満対策の脳手術』なんかも実施されています。

こう考えると、日本のダイエットなんて、
まだまだ甘ちゃんなんですかねえ・・・




ただ、『肥満』が健康を圧迫することはありますが、
『ダイエット』が健康の敵になってしまうのは本末転倒。

まずは、自分が痩せる必要があるのかどうか。
ちゃんと考える必要はありますね。

ダイエットに対してどんな気持ちで向き合っているのか。
大切なことです。





ケチャップ氏は・・・どうなんでしょう?

「太っててモテない人は、痩せてもモテない。」

どこかの素敵なふとっちょさんが言ってましたよ?

投稿者 たまなび : 2009年03月12日 18:13

文化放送へ戻る