« 2010年02月 | 2010年04月 »


2010年03月31日

トレンだま「食」沖縄フード

今回のテーマは「沖縄フード」!!
暖かい南国の食べ物を紹介しました!


100331_1427~01.jpg
まずは「涙そーそー久米島焼き味噌らー油」
オリーブオイルをベースとしたなめらかなラー油で、
辛さは控えめで、そのまま食べることも出来る逸品。
ごはんにかけたり、サラダなんかにもあうような
今までのラー油とは一味違ったラー油でした!
こちら沖縄県物産公社わしたショップから840円(税別)で発売されています。


100331_1425~01.jpg
続いては「しっとりショコラマンゴー」!!
南国フルーツであるマンゴーのジャムがガトーショコラの中に入りました!
ほんのり塩っぽさがあって食べやすく、
電子レンジなどで少し温めるとスフレケーキのような柔らかさを楽しめます。
こちらナンポー通商から発売されていて、インターネットからご購入できます。
8個入り1,575円。


201003271311000.jpg
そして最後は「激辛元祖まじむんそば」!!
玉川さんが友達におすすめされた、
沖縄県那覇市「フェイバリットカフェ」で人気の沖縄そば。
「まじむん」とは、「魔物」という意味の沖縄の言葉で、
「魔物のような辛さ」だから「まじむんそば」という名前なんです。
それもそのはず、唐辛子が6本分入っていて、まさに激辛!
あっさりダシに激辛の豚肉ミンチがあわさった「魔物の味」、
辛いもの好きにはたまりません。
フェイバリットカフェから1箱3食入り1,800円で、
関東からだとインターネットから購入できます。(商品は冷凍されています)

すでに一部では海開きを終えている沖縄。
沖縄の雰囲気を少しでもお伝えできたでしょうか?
ということで、今回はたまなびから一足早く、暖かい風をお送りしました!

投稿者 たまなび : 20:00

買い物上手の匠

今回、お迎えした匠は、買い物上手の匠
金子哲雄さん


もうすっかり御馴染み、とにかく安いものを追求する流通ジャーナリスト、
また値切りの匠としても活躍されています。
今日は、今日、そして4月以降安くなるモノ、買い時を教えていただきます。


●恒例、本日スーパーなどで買うとお得なものは?

鶏肉です。
他に野菜でいえばキャベツ、ニンジン、ピーマン、小松菜などが安い。
ですから今日はカレーを作りましょう。
そして、それを食べた後は、是非、テレビを買いに家電量販店に行くべし。
明日以降、エコポイントが切れる大型テレビがあります。
ですから今日買いに行くとかなりお得です。


●野菜といえば、家庭菜園がブームですね。
この時期に課っておくと得するものがあるとか?


コンテナガーデンで『大葉』を是非とも育てて下さい。
夏はそうめん、冷麦などを食べる機会が増えます。
あると夏にはちよっとした薬味として利用できるのでお得ですよ。 
1000円で購入しても、3000円分くらいは育ちます。
したがって2000円くらい得します。


●4月のお得情報は?


2週目以降、パソコン、電子辞書、ラジオなどが安くなります。
新年度の1週目はまだ勉強や趣味でいろいろと燃えていますが
2週目に入るとやる気がダウン。それに伴って値段も下がってきます。
お買い得は2週目以降ですよ。


●来月4月にまた新刊が出るとか?


「ボクの教科書はチラシだった」(小学館) 4月19日発売予定。

チラシの得するお話が満載、よろしくお願いします。

投稿者 たまなび : 17:17

今日のメッセージテーマは『テーマパークと私』です!

『テーマパークと私』

『初めて遊園地に行ったとき、はしゃぎすぎて迷子になりました』とか、
『ディズニー好きの妻に連れられて毎月ディズニーランドに行ってます』など、
テーマパークにまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:45

2010年03月30日

今日のメッセージテーマは『コンサートの思い出』です!

『コンサートの思い出』

『初めて行ったコンサートは親に連れられていったオーケストラ。ものすごい迫力で、以来クラッシックが大好きになりました』とか、
『友達に誘われて数年ぶりにロックバンドのライヴへ。ノリノリで楽しかったけど、翌日筋肉痛で動けませんでした...』など、
コンサートにまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:39

2010年03月29日

オヤジ魂「1ヵ月後に迫った上海万博の見どころ」

今日は3月29日、あと1ヶ月もするとゴールデンウィークがやってきます。
今年のゴールデンウィークの1つの目玉となるのが、上海万博です。
上海万博は5月1日(土)~10月31日(日)まで、半年間行われます。

玉川さんが行った万博は、90年に行われた大阪の花の万博だったそうですよ。

という訳で、今日はこんなテーマでお勉強したいと思います。
「1ヵ月後に迫った上海万博の見どころ!」

「Better City,Better Life」(より良い都市、より良い生活)をテーマに、調和の取れた都市づくりを目指します。
二酸化炭素の排出量の少ない、低炭素万博を目指しています。
中国のテーマ館では、屋根を巨大な太陽光発電システム、外壁を植物で覆います。
スイスのパビリオンでは、自然に分解される大豆繊維の天幕を、
ブラジルのパビリオンでは、再利用可能な木材の骨組みを使っています。

中国の上海市の都心部を流れる黄浦江(こうほこう)と呼ばれる川の両岸で開催されます。
観覧エリアは328ヘクタール(東京ドームおよそ70個分)、愛知万博の倍。

参加国数は、日本をはじめ200もの国や国際機関が参加します。
入場者数は7000万人を予定しています。

日本からは3つのパビリオンが出展します。
①日本館
中国の文化と交流しつつ発展してきた日本の文化の展示や、日本における環境保護の取り組みや、トキをモチーフとしたミュージカルを上演します。

②日本産業館
日本産業館は、日本の企業や自治体が連合して出展する大規模な展示館です。
「きれイ、かわいイ、きもちいイ」をサブテーマに、応接間のようにきれいな「世界一トイレ」が設置されます。

③大阪館
大阪の水都としての環境改善への取組みと都市魅力を映像などで紹介するとともに、関西各地の都市魅力や名産の紹介も行います。

見どころは、何も上海万博の会場内だけとは限りません。
浦東国際空港と上海市内の龍陽路とをリニアモーターカーが結んでいます。
30キロの距離を8分という速さで結びます。最高時速は300キロ。
世界最速のリニアモーターカーです。
15分間隔で運行されているので、待ち時間も少なく上海中心部へ移動できます。
料金は、片道50元(およそ700円)、往復80元(およそ1100円)。

各旅行会社から観光を含めた色んなツアーが出ていますので、今からチェックしてみてはいかがでしょうか?

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージは『名所めぐり』のテーマで募集です!

『名所めぐり』

『妻はドラマが大好きで、連休がとれると毎回ロケ地巡りに連れて行かれます』とか、
『子供の頃、友達数人と近くの森やお化けがいそうな空アパートを巡って遊んでいました。ちょっとした名所めぐりみたいで楽しかったなぁ~』など、
あなたの名所めぐりエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:50

2010年03月26日

トレンだま・エンタメ金曜日「島さんぽ」

image (1).jpg

今回紹介したのは、この「島さんぽ」という作品。

上大岡トメさんという方が書いた本で、

簡単な旅の楽しみ方が書かれています。

「屋久島」、「淡路島」、「八丈島」などの島で楽しみたい方は

拝見してみてはいかがでしょうか?

投稿者 たまなび : 21:31

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたのドイツのビアホールにいます。
みんながジョッキ片手に民謡を歌い踊りだしました?
あなたはどうしますか?

1 判らないながらも一緒にハミングだけする
2 判らないけれど、立ち上がって一緒に歌い踊る
3 偶然、知っている曲だったので一緒に歌う
4 笑顔で拍手と手拍子だけはする
5 まったく無視する


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたのパートナー協力度」

①ハミング
協力度50%
パートナーに協力したいという気持ちはあるのですが、何をしたらいいのか?
いまいち判らないことが多いのでは。過去に手伝って「邪魔」と
言われたことがトラウマになっていませんか?それでも手助けしたいという
気持ちが強くてジレンマになっています。素直にパートナーに
手伝って欲しいことを聞いたほうが早いと思いますよ。
あなたのやさしさは充分、伝わっていますからね。


②歌い踊る
協力度は90%
パートナーとの相性はバッチリです。たとえ将来どうなろうとも一緒に
楽しんでいこうという姿勢が、相手にはとてもよく理解されています。
相手もあなたとだったらこの先ずっと一緒にやっていけると考えています。
お互いが頼り頼られ、さらに単なる協力だけでなくアドバイスや
影響も与えられるというベストカップル。


③一緒に歌う
協力度は70%
偶然の可能性はかなり低いのに、これを選んだあなたはパートナーと
運命的な出会いのもと一緒になっています。あなたの思いやる気持ちが
パートナーを助けてあげたいという気持にストレートに繋がっていて、
相手も感謝しています。ただし同じ歌を歌うだけではなく、時にあなたが
積極的にリードしたり、反対に相手が道を指し示してくれるなど、
新しいことへのチャレンジも大切かと…。


④手拍子
協力度は30%
協力度の印象がうすいので、相手からはぜんぜん手伝ってくれない!と
クレームをつけられやすいタイプ。ただし、相手のことを励ましたり、
陰でしっかりとバックアップするのはかなり上手。見えないところでの
協力は素晴らしいのですが、もう少し自分をアピールしてもいいのでは…。

⑤無視

協力度は10%
お互いがそれぞれ独立している関係が強く、そのぶん干渉もしません。
極論を言えばふたりで協力よりは結果だけを報告してお互いがライバルの
ような存在。まったく協力はしませんが、邪魔もしないというクールな
関係です。しかしたまにはふたりで何かを成し遂げ、歓び合うということが
あってもいいのでは。

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 家事の分担は、だいたい決まっている
2 休みの日は、ふたりでよく出かける
3 誕生日に相手が欲しがっているものは事前にチェックしてある
4 ふたりが好きな映画やドラマがある
5 将来について話し合うことが多い
6 ふたりでデュエットする曲がある
7 お互い嫌いなもの、苦手なものが判っている 
8 家計はお互いで把握している
9 結婚を後悔した事はあまりないし、離婚など考えたことはない
10 後輩たちがよく遊びにくる
11 相手が困っているときや疲れているときは確実に判る
12 お互い、素直に「ありがとう」がいえる   
      


0~2個
パートナー協力度は10%。
もうすこし二人で協力して乗り越えることがありそう。基本的に
頑張り屋の性格で独立心が強いので相手にあまり頼ろうとしませんが、
二人だと簡単にクリアできることがありそうですよ。

3~5個
パートナー協力度は50%
つい相手に甘えて忘れることがありそう。困っている相手をみて、
そこで初めて、はっとしますが、困る前に手を差し伸べあいましょう。
 

6~8個
パートナー協力度は70% 
かなり協力的ですが、肝心なことを忘れることが。最後の最後まで
お互い協力して頑張りましょう。辛いとつい相手に丸投げしてしまう場合も。

9つ以上
パートナー協力度は90%
いい関係で進んでいますね。夢とか目標を大事にしているので
最後まで二人で頑張って下さい。二人の将来にはとてもいいことがありそう。

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:11

今日のメッセージテーマは『理想のパートナー像』です!

『理想のパートナー像』

『大雑把な性格で細かいミスをよくするので、細かいところまで気が付いてくれる同僚はよきパートナーです』とか、
『料理が下手なので、料理上手な旦那さまが欲しいなぁ~と日々思ってます』など、
あなたの理想のパートナー像を教えてください!

投稿者 たまなび : 14:50

2010年03月25日

本日のメッセージテーマは『趣味・習い事』です!

『趣味・習い事』

『娘が料理教室に通いだしてから、練習と言っては夕飯はもちろんクッキーやカップケーキなどお菓子も作ってくれます』とか、
『映画鑑賞が大好きで、新作が公開されると1人でも観に行きます』など、
あなたの趣味や習い事の話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:45

2010年03月24日

トレンだま「食」ご飯が進む一品!

100324_1416~01.jpg


本日ご紹介したのは、ご飯が進む一品

まずはピックルスコーポレーションから今月1日に発売された
「ご飯おかわり」!!(写真右・黄色いパック)
「新食感そぼろたまご」や「さっぱり生姜昆布」など計6種類の便利食。
1パック110グラムで、全て158円。スーパー等で購入できます。
ちなみに、スタッフからは「パリパリ甘味噌きゅうり」と
「ねばねば旨とろろ」が人気でした。

つづいて、こちらもアマノフーズから今月1日に発売された
「アジャンタ チキンカレー・シーフードカレー」!!(写真上)
東京麹町にある1957年創業の老舗インド料理店の本格カレー。
フリーズドライ製法で、10秒ですぐ完成!
鷹の爪が丸ごと入っていて少し辛めでしたが、
後味スッキリの本格的なカレーの味に玉川さんも絶賛してました。
1食分各463円。こちらもスーパー等で購入できます。

最後は、NPO法人かごしま特産品販売促進協会から、
「高校生青春シリーズ 豚みそセット」!!(写真左)
その名の通り、高校生が作った缶詰なんです。
1箱6缶入りで3400円(送料込み)※毎月50箱限定
鹿児島県の商品なんですが、
関東で欲しい方は、 0995(26)5548 までお問い合わせを。

今日はいろんなおかずが打ち合わせスペースに広げられていたので、
番組終了後、通る人通る人に見られつつみんなで食べていました。
しょっぱい味の一品なので、もしかしたらお酒のお供にもいいかもしれませんね。

ご飯がいっぱい食べられる「ご飯が進む一品」!
皆様も是非試してみてください!

投稿者 たまなび : 20:17

10円分の匠

今回、お迎えした匠は、10円玉換算の匠
さくらいよしえさん

さくらいさんは、イクラの10円分は何粒くらいか?公共料金で
10円分ってどれくらい?あらゆるものを10円分体験するとどうなるか?を
徹底的に調べた
「10円で幸せになる! 突撃!?10円閻魔」という本を書かれたエッセイストの方。


ef859dff8faae5744574f2a579b4f724.jpg


●なんで10円分を調べようと思ったのですか?


1円なら無理だけど、10円なら何か買えるかもしれない。
10円は意外にその価値が大きい。10円あったらこんなに幸せ!を
探そうと思ったのがきっかけ。


●では、さっそく書かれた本から、気になったものをご紹介お魚屋さんで、マグロは実感としてどれくらいでしたか?


★量はわずか1グラムですが、お箸でつかめる存在感が嬉しかった
          
他に量ではなく判りやすく粒で換算すると
キャビアは一粒1ミリサイズで3粒
イクラの場合は倍以上の7粒も食べられた

      
●公共料金も計算されましたね

★水道料金で10円分を換算すると、78リットル。
 500ミリリットルのペットボトルだとなんと156本分という莫大な量


~他には電気代で10円だと、37型液晶テレビでおよそ2時間視聴可能
~ガス代だとシャワーで2分16秒間浴びられる


●他に調べられたものは?

東京タワーのライトアップで10円分
上野動物園で10円分だと何頭くらい見られるのか
居酒屋さんでのバイト代10円分    などなど


●次に調べてみようと考えていることは何ですか?

藤原紀香さんの10円分の撮影。
レントゲンの10円分の撮影。
探偵会社の10円分の調査量。


●今後の予定を・・・?


4月23日にメディアファクトリーから、「東京★せんべろ食堂」という本を出版します。
こららもよろしくお願いします。

投稿者 たまなび : 17:12

今日のメッセージは『ちょっとだけ...』のテーマで募集です!

『ちょっとだけ...』

『いつもより早く目が覚めて、あとちょっとだけ寝ようと思ったらすっかり眠り込んで大寝坊に!』とか、
『娘は私が何か食べていると必ず、ちょっとちょうだ~いと言って半分近く持って行きます』など、
いろんなもののちょっとだけ~なエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:38

2010年03月23日

今日のメッセージテーマは『桜と私』です!

『桜と私』

『近所の桜はもうすぐ咲きそうです!』とか、
『今年のお花見は近所のママさんチームで行ってきます!』など、
桜にまつわる楽しいエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:46

2010年03月22日

もうすぐ本番!?

201003221541000.jpg


本日のたまなびは野球中継が終わってからの短縮版。

ということで、本番が始まる前は、

月曜スタッフみんなで野球を見ながらまったりしてました。

「よしっ、そろそろ本番かな!?」

投稿者 たまなび : 16:00

本日はフリーメッセージ! 『連休報告』をお待ちしています

『連休報告』

『家族で熱海旅行に行ってきました!』とか、
『特にやることもなくゴロゴロしてます』など、
この連休中何をしたか、どこへ行ったかなど、報告話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 15:17

2010年03月19日

トレンだま・エンタメ金曜日「時をかける少女」

「時間旅行」をテーマにした作品として…
戦国自衛隊、プロポーズ大作戦、バック・トゥーザ・フューチャー等…
最近では、BALLAD―名もなき恋のうたー、JIN-仁-等ありますが、
やはり、思い浮かぶのはこの作品ではないでしょうか?
懐かしの作品、時をかける少女!
本編をご覧になった事が無い方でも、何となく内容はご存知ですよね?
 
「ある事がきっかけで、時間をまたぐ力を手に入れた少女が、不思議な力の真相を探る
ラブストーリー」です。

かなり大雑把にいいましたが…
若干、細部の内容が変更され、何度もリメイクされている作品ですのです。

◆歴代の「時かけ」◆
1.72年 ドラマ「タイムトラベラー」 
 NHKドラマ、全五話放送。
2.83年 映画「時をかける少女」
 大林宣彦監督の映画作品。原田知世主演で大ヒットした映画
3.85年 ドラマ「時をかける少女」
 フジテレビ系ドラマ。南野陽子主演。
4.94年 ドラマ「時をかける少女」
 フジテレビ系ドラマ。内田有紀主演(ドラマ初主演)。
 安室奈美恵も出演していた。
5.97年 映画「時をかける少女」
 角川春樹監督の映画作品。
全編モノクロで主演は中本奈奈。
 ナレーションは原田知世。
 あまりプロモージョンが行われず、存在を知る人が少ないため、
 幻の作品とも。
6.02年 ドラマ「時をかける少女」
 TBS系ドラマ。主演はモーニング娘。の安倍なつみ
7.06年 アニメ映画「時をかける少女」
 細田守監督の映画。主役の声優は、今回の主役「仲里依紗」。

8度目の映像化と言うことですが、今までの「リメイク」という形ではなく、
オリジナルストーリーで、今までの「時をかける少女」の続編という位置づけです。
なので、この映画では、今まで多くの作品で主役だった芳山(よしやま)和子は今回、
お母さんとして登場し、主人公はその娘・あかりです。

オリジナルの「時をかける少女」のテイストを残しながらも、新しい「時をかける少女」、
として生まれ変わっているので、今まで、時をかける少女を見たことが無い人は
もちろん、見たことがある人も楽しめると思います。

時をかける少女は、現在、全国で公開中です。
(劇場情報は、公式ホームページでご確認下さい。)


今回の作品、見たスタッフはスタッフ全員、「面白かった」の他に
「里依紗ちゃんヵゎゅぃ.....φ(・∇・`〃 )」という話で盛り上がっていました。
なかなか面白い作品なのですが、面白さ=ネタバレと、
紹介しにくい作品でもありました。
おすすめできる作品ですので是非ご覧ください><

投稿者 たまなび : 18:59

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

夢の新製品が発売されました。
あなたが欲しいのはどれ?

1 透明人間になれる薬
2 すべての生き物の言葉が分かる翻訳機
3 ひとつですべての音が聞ける360度スピーカー
4 映画の中に自分が登場できるスクリーン
5 相手の本音が聞けるヘッドホン


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの芸術家度」

①透明人間
芸術家度は10%
思いつめる芸術家というよりは、いたずら心や好奇心が強いタイプ。
夢を追うのは同じですが、科学的な興味のほうが強く、また、ひとりで
物事を追求するよりは集団の中にいるのが好き。刺激を求めて
色々なことにチャレンジもしますが、弱点はあきらめが早く、
また飽き性なところ。

②翻訳機
芸術家度は30%
自分で何かを突きつめるよりは、一生懸命頑張っている人を
バッグアップするタイプ。
人を見る目が優れているので、出会った人の中で、
出来る人とそうでない人をしっかりと見極め、出来ると踏んだ人のことは
最後まできっちりと面倒をみて育成します。人が大好きで人の成長が
励みになりますが、気がつくと裏切られていたりします。

③360度スピーカー
芸術家度は70%
すべてのことを新しい観点や角度から、しかも客観的に見ることが出来ます。
絵画とか音楽というよりは、コツコツと作り上げる小説家が似合います。
しかし、自分の興味のほうが勝ってしまい、勝手に人の心に土足で
上がったりして非難を受けることも・・・。
困ったことにそんなトラブルも客観的に見て楽しんだりしています。

④自分スクリーン
芸術家度は50%
とても芸術面に関して興味はあるし、自分で実際にやってみることも
大好きなのですが途中、忙しさに追われたり、面倒だと思ったらさっさと
投げ出してしまうタイプ。ユニークな発想や奇抜なアイデアとかを
持っているのですが、とにかく長続きしないという欠点が。
いつか、きっといつか成し遂げたいと思ったまま、気がつくと
誰かに先を越されているというパターンです。今一度、踏ん張って。

⑤本音ヘッドホン
芸術家度90%
とにかく色々なことに興味津々。自分が見聞きしたものを自分なりの
表現で残したいと考えます。プラス、一度取り掛かったことは最後まで
絶対に諦めず、何度でもその完成まで一心不乱にチャレンジしつづけますが、
その間、他のことは一切関心をなくしてしまうという欠点も。
また、なかなか理解してくれる人が少ないというのも淋しいですね。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 喜怒哀楽が激しい
2 神経質な性格だと思う
3 料理はしない、してもかなり下手
4 その場の思いつきで行動してしまう
5 ラジオは聞くがテレビは見ない
6 好きな人が出来るとすぐに告白する
7 結婚願望はあまりなかった、いまもない 
8 夜に行動することが多い
9 何事も中途半端は嫌いだ
10 人にお金を借りていることをすぐに忘れる
11 集団行動が苦手
12 一人旅が好き
      


0~2個
芸術家度は10%。
自分でするよりは芸術を楽しむタイプ。ちゃんと見る目を持っていますが
小難しい話より、自分のインスピレーションで好きか嫌いを判断。


3~5個
芸術家度は50%
興味はあったものの自分の才能を理解していて、あえてその道を
選ばなかった人。しかし興味津々で引退後に、と考えていたりします。

6~8個
芸術家度は70% 
かなり芸術家の側面を持っていますが、興味がありすぎて
チョイスしきれないタイプ。ひとつか二つに絞ってチャレンジしてみては?


9つ以上
芸術家度は90%
人と違う発想やアイデアはいま仕事や生活にも充分生かされています。
時間に余裕があって、真剣にトライすると何かが生まれるかも。


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:02

今日のメッセージは『タイムマシーンがあったら?』のテーマで募集です!

『タイムマシーンがあったら?』

「中学3年生のときのコーラス大会の日に戻りたい! 一生懸命みんなで練習したのに当日熱を出して欠席してしまったので、どうしてもあの大会でみんなと歌いたいんです」とか、
「いまの部屋を契約したとき、たまたま同じ角部屋を希望したのがカワイイ女の子だったのでつい譲ってしまいましたが、やっぱり角部屋がよかった~。もし戻れたら絶対に譲らないのに!」など、
もしタイムマシーンがあったらあなたはどんなときに戻りたいですか? メッセージお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:48

2010年03月18日

本日のメッセージテーマは『文房具の思い出』です!

『文房具の思い出』

『私の小学校では高学年のみシャープペンシルの使用を許可されていて、6年生になるのが待ち遠しかったです』とか、
『当時象が踏んでも壊れないで有名だった筆箱。母が踏んで壊しました』など、
文房具にまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:43

2010年03月17日

トレンだま「食」サクラ関連フード

桜の開花も、もうすぐそこ!
でも見るだけじゃなく、美味しく食べたり飲んだりしてみませんか!?
ということで、今日お送りしたのは、「サクラ関連フード」!!

まずは、お馴染みのコレ!「銀座木村屋 桜あんぱん」!!
あんぱんといえば木村屋!
この「桜あんぱん」、八重桜の塩漬けと、こしあんの相性が抜群!
伝統の酒種生地も魅力的。
あんぱん.jpg
こしあんの甘さと塩漬けが絶妙に融け合う美味しさ!
大竹まことさんも、たまなびデスクで美味しそうに召し上がってましたよ!
桜あんぱんが買えるのは、銀座本店のほか、都内近郊の直営店。
それから有名百貨店など。1個147円(税込)。

続いてはコチラ!「桜ドレッシング」!!
熊本県の「水俣チェリーライン」といえば、桜百選にも選ばれた
桜の絶景スポット。この桜をイメージして作られた春の限定商品。
ドレッシング.jpg
桜の塩漬けと、桜のリキュールが生み出すほんのりとした甘みが上品なんです。

ちなみに桜の味と香りをブレンドした「桜サングリア」というお酒も人気。
サングリア.jpg
熊本県の福田農場ワイナリーの商品。
HPから、ネット通販でお取り寄せできます。
「桜ドレッシング」200ミリリットル525円。。
「桜サングリア」500ミリリットル980円。

最後はコチラ!「飲む桜の酢」!!
この酢は飲み物です!国産の桜の花びらと葉を純米酢に漬け込み、
自然で豊かな桜の香りを表現!。香料は全く使用してません。
まるで桜餅を食べているような味わいを楽しめるデザートビネガー。
飲む.jpg
「飲む桜の酢」と水を1:4で割って飲むのがオススメ!
こちらオークスハートの商品で、150ミリリットル1470円。
250ミリリットル2100円。
関東の方は高島屋日本橋店、新宿店、玉川店、横浜店、柏店で購入できます。
ホームページでお取り寄せもできますよ。

いよいよ来週以降は桜が本格的に咲き始めます。
モチロン見るのもイイけど、口にして春を感じてみるのもイイね!

投稿者 たまなび : 20:34

食の匠

今回、お迎えした匠は、食の匠
丸尾歩さん

丸尾さんは、食文化、食のトレンド情報など、食の魅力や感動を伝える
フードアナリスト協会で日本の食の魅力発信する親善大使のお仕事を
されています。

523q.JPG

●まず、活動されているフードアナリストとは?


単に味覚だけでなく、レストランの内装・サービスや料理の歴史・レストランの
法律・経営まで、総合的に段階的に学び、レストランそのものから
食品・食材を分析・評価する知識と教養を身につけた、食・食空間を
分析・評価する専門家です。

●さて、丸尾さんは去年「食のなでしこ」の
グランプリに輝いています。どんなお仕事なのですか?


日本の食・食文化を世界に発信する親善大使”のことです。

私は病気を患ったことを切っ掛けに今までの“食生活”を変えていき、
食に気をつけようと心掛けてきました。そんな私が出会ったのが
フードアナリスト主催の『食のなでしこ』というコンテストでした。
一から“食”の奥深い知識を学べ、これからの人生を大きく変えれる
チャンスがここにはあると感じこんな私ですが“食”について
知りたいという好奇心だけを胸に挑戦しよう!と想い応募しました!  


●お客さんへの新しいサービスで、最近増えていることは??

プティフール(焼き菓子)やケーキを女性にプレゼント。
他に、占いやカウンセリングができるお店。
私自身が体験したサービスは、何度も足を運んでいたお店での出来事。
「いつもご利用ありがとうございます。お礼と言っては何ですが」と言われ
割引チケットを頂きました。
チケットを頂いたのも嬉しいのですが、なんと言っても私の事を
覚えていてくださったことに感動しました。

そういったスタイルのサービスが増えています。


●今後の予定。リリース予定など…


フードアナリストの資格に興味がある方は、
3月31日、4月19日、4月21日に東京の麹町にある
日本フードアナリスト協会セミナールームで「フードアナリスト」の
資格説明会があります。説明会は無料ですので、この資格に興味がある方は
是非聞きに行ってみてください。
       
お問い合わせは、日本フードアナリスト協会のホームページにて掲載されております。


あと、私のブログにも遊びに来てください。
素敵なお店やお気に入りのお店をご紹介しています。

私のブログは、こちら


投稿者 たまなび : 17:27

今日のメッセージテーマは『ザ・外食』です!

『ザ・外食』

『子供の頃、家族で初めて外食をしたのは近所のファミリーレストラン。どこにでもあるチェーン店ですが、当時は高級なお店のような気がしてドキドキしました』とか、
『月に1回の楽しみは家族で焼き肉! そのために毎日節約しています』など、
外食にまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:50

2010年03月16日

今日のメッセージテーマは『仕事と私』です!

『仕事と私』

『私の職場は皆仲良く、毎日楽しく仕事できています』とか、
『小さな頃から車が好きだったので、ドライバーになりました!』など、
仕事にまつわるいろんなエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:29

2010年03月15日

オヤジ魂「社会に役立つ依存学」

皆さんは趣味やはまっている事ありますか?
月曜スタッフには、「鉄道依存症」「川崎フロンターレ依存症」がいます。

依存症になる可能性がある人の特徴というのがありまして…。
①プライドが高く完璧主義者。
②自分の生活に焦り感がある。
③現実に満足せず、自分はもっとできるはずだと思っている。
④考え方に柔軟性を持つのが苦手。

といったものが挙げられます。

今日紹介するのは、これから研究が進められる学問「依存学」についてです。
「依存」と聞くと、悪いものというイメージがありますが、良い面もあります。

好奇心がきっかけで何かに夢中になることは、成長の過程で欠かすことの
できないものです。
お酒を飲んだり、ギャンブルやゲームをしたりするなど、はまる対象になる
ものは、適度に楽しむとストレス発散や脳の活性化などの効果があります。

また、「はまる」という感覚が成長していくと、依存症へつながる可能性も
ありますが、大発明や大発見、文化の創造へつながる事もあります。

例えば…
2008年のノーベル化学賞を受賞したボストン大学名誉教授・下村脩さん。
光るクラゲの体の中から、緑色に光る「蛍光たんぱく質」を世界で初めて
発見しました。
この発見をするために、下村さんは、100万匹のクラゲを毎日毎日採取
していました。
普通の人から見ると、後ろ指をさされそうな行動ですが、これが新たな
発見につながり、人々から評価される成果が現れたのです。

依存とは、大なり小なり、誰でも持っているものと言われています。
人に迷惑をかけない程度なら必要なもので、何かに依存するモノが
ある人は幸せだと思います。

あなたは、今、何か依存できるものはありますか?

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージテーマは『頼りになります!』です!

『頼りになります!』

『料理はほとんど電子レンジまかせ。本当に頼りになります!』とか、
『いつも冷静な姑、子供が高熱を出した時もあわあわしているだけの私を無視して、姑がテキパキと車で病院まで連れて行ってくれました』など、
あなたにとって頼りになるモノ・人の話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:45

2010年03月12日

トレンだま・エンタメ金曜日「水木しげる展」

「ゲゲゲの鬼太郎」の作者でおなじみ!!水木しげる先生。
最近では、水木しげるさんに関連した出来事が多く報道されています。
その理由はNHKで29日から放送を開始する朝の連続テレビ小説
「ゲゲゲの女房」の放送が開始されるからです。

そして、鳥取県境港市では、さすが水木しげる先生の故郷ということで、
さまざまなイベントごとが行われています。
しかし、「境港市は遠い」「水木さんを知るイベントを近場で見たい!!」
と言う方に今回紹介するのが「水木しげる展」です。

「水木しげる展」は調布市で行われているイベントで、鬼太郎などの漫画のキャラクター
の絵が展示されているのはもちろんですが、水木しげるさんの略歴を書いた年表や、
水木しげるさんや家族の昔の写真、また、鬼太郎のモデルとなった甥っ子の
写真などが展示されています。

漫画の展示展と言うより、水木しげる先生の半生が分かる展示となっており、
苦しかった漫画時代の他、戦争での体験などが多く展示されています。
(調布市平和記念事業の一環なのでその辺りの事もあるのかもしれませんね。)

「水木しげる展」は調布市文化会館たづくり1階展示室で
3月22日まで行われています。

投稿者 たまなび : 19:23

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

大好きな人がプレゼントをくれました。
包みを開けるとアクセサリーが入っていました。
さて、それは次のうちのどれ?

1 指輪
2 ブローチ (男性の場合はネクタイピン)
3 腕時計
4 ネックレス
5 ブレスレット


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの気まぐれ度」

①指輪
気まぐれ度10%
かなり自分というものを強く持っていて、その日の気分で動くということは
ありません。
ただし何事も自分の型にハメてしまおうとする傾向があります。
また物事をパターン化して見るというクセもあります。いい意味、真面目で
動じませんが、裏を返せば冒険心やチャレンジ精神がないということにも
なります。自分の思考に柔軟性を持つことで、新しい自分に出会えるかも。


②ブローチ、ネクタイピン
気まぐれ度は50%
気まぐれな部分がそれなりにありますが、空気を読む力に優れていることと、
自分に対する他人の目をとくに気にする性格なので、行き過ぎた行動や
相手に対する言葉使いもわがままにならず自然に抑えられるようです。
じっと自分を見つめて耐えていますが、たまに酔って本音を吐いたりします。
ガス抜きをお忘れなく。


③腕時計
気まぐれ度は30%
多少、気まぐれな部分がありますが、時間の経過とともに落ち着きを
取り戻すタイプ。常に冷静で先を読み計画的に動きます。
あまり常識をはずさない性格ですが、その分面白みがないと思われるケースも。
たまには突拍子もない言動で周囲を巻き込んであなたの新しい魅力を
アピールしてみて下さい。


④ネックレス
気まぐれ度は70%
コミュニケーション能力にすぐれ、相手に合わせて自分をうまく主張できます。
しかし普段抑えられているものの、つい調子に乗ると周囲に迷惑を
かけるほどの行動を起し唖然とされます。「えっ?あの人が」と言われることが
多いタイプ。適度にわがままや
気まぐれが許してもらえる特な性格なので普段から本当の自分を
見せておいてギャップを広げないように。


⑤ブレスレット
気まぐれ度は90%
かなりマイペース。あなたの言動に周囲の人は知らず知らずのうちに
巻き込まれてしまいます。その場のノリや勢いで行動するタイプで、
成功と失敗は常に五分五分です。
ただし人を惹き付ける魅力がかなりあって、グイグイと引っ張っていきます。
周囲にナンバー2的な縁の下の力持ちがいると成功率はぐっと高まりますよ。

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 映画や小説などにすぐに影響される
2 ブッフェ(バイキング)で、取ったものの食べきれないことが多い
3 約束があってもその日の気分で断ったことがある
4 読書は同時に何冊も出来る
5 テレビのチャンネルはけっこう激しくかえる
6 突然、旅に出たことがある
7 行列に並んでまで食べたいとは思わない 
8 気分転換がかなりうまいと思う
9 冷蔵庫にはかなりの種類のものが詰め込まれている
10 つまらないと上司の前でも欠伸が出る
11 会議や集会は30分が限度だ
12 人の話をじっくりと聞いたことがない 
      


0~2個
気まぐれ度は10%。
自分をしっかりと持っていてあまりその日の気分でフラフラと
動いたりはしません。ただし、いささか頑固で融通がきかないときも。


3~5個
気まぐれ度は50%
普段はあまり態度に出ませんが、自分の興味がないことだと話を
聞いているふりをして頭の中で違うことを夢想。それがすぐにバレます。  

6~8個
気まぐれ度は70%
かなり気まぐれですが、そう見えないところが長所であり短所。
好きなこと以外はまったく心が上の空です。反面、好きなことだと
周囲が見えないくらいうるさくなります。


9つ以上
気まぐれ度は90% 
次から次へと自分の好奇心のみで動きます。しかもかなりの短時間で
チェンジ、好奇心旺盛でチャレンジ精神も豊かですが周囲の人から
呆れかえられるときも。


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:06

今日のメッセージテーマは『すぐ変わります』です!

『すぐ変わります』

『娘は、同じクラスの○○くんが好きと言った次の日には、△△くんが好き~と違う子の名前を言っています』とか、
『妻の料理は塩辛かったり薄すぎたり、3年たっても一向に味が安定しません!』など、
あなたのまわりのすぐ変わるものの話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:42

2010年03月11日

本日のメッセージは『結婚式』のテーマで募集です!

『結婚式』

『友達の結婚パーティーで司会をしていたとき、途中から感動して大泣きしてしまいました』とか、
『最近身近な人が続けて結婚をするので、家に引き出物がたくさんたまっています』など、
結婚式にまつわるいろんな話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:43

2010年03月10日

トレンだま「食」ユニークゼリー

本日のトレンだまで扱ったのは「ユニークゼリー」!


▼ほおばる白桃
白桃.jpg

ゼリーの中にゼリーが入っていて、
ペットボトルを強く振ると食感が変化するんです!
振れば振るほどトロトロになるこの食感、
お近くのコンビニなどで売っているので是非試してみてください!


▼ヨーグルトで食べよう
ゼリーソース.jpg

ヨーグルトに混ぜて食べるためのゼリーで、
ケーキやアイスクリームに乗せたり、牛乳に混ぜたりしても美味しいソースなんですよ。


▼「Grace Dew」
ゼリー.jpg

「Grace Dew」とは「恵みのしずく」という意味で、
フルーツの風味と、ほっぺがおちそうな甘みでした。
「アソートシリーズ」は、いちごなどのフルーツ16種に、
ショウガなどの野菜味4種もセットで、24個いりで1,050円など。
「プレミアムシリーズ」は、長野産の「巨峰」などの3種6個入りで630円など。
「チョコレートシリーズ」は、バナナなどの6種6個入りで1,050円など。

大竹まことさんと水谷加奈さんにも好評で、
一個ずつ持っていったのちに、さらにいくつかおかわりをねだられてしまいました。

「洋菓子 鹿鳴館(ろくめいかん)」が、洋菓子の新たな試みとして、
2月22日にオープンしたゼリーの専門店「ROKUMEIKAN 銀座本店」の商品。
皆様もいかがでしょうか?


ということで、今日はいろんなゼリーをご紹介しました。
昔はなんとなく食べていたゼリー、これからどう進化を遂げるんでしょう?
以上、トレンだま「食」、今日はユニークゼリーを紹介しました!

投稿者 たまなび : 19:29

パワー・スポットの匠

56967139.jpg

今回、お迎えした匠は、パワースポットの匠、
若月佑輝郎さん

若月さんは、このほど日本全国を実際に廻って書かれた
「このパワースポットがすごい!」という本を出されました。


●最近、ブームになっていますが、お伊勢さん…
伊勢神宮の正しいお参りの仕方はあるのですか?


外宮から内宮の順に参拝することが、おかげをうまくいただくコツ。
外宮では、自分のお願い、健康だとか仕事だとかをお願いし、内宮では
日本の幸せだとか、世界平和など個人の事でないことを願って下さい。

内宮に入ったら入り口の火除け橋から一の鳥居、二の鳥居をくぐり、
正殿をお参りし、別宮である土宮、風宮、多賀宮へ。
これで外宮すべての気をいただける

また正殿と御池の間にある注連縄で囲まれた「三つ石」では
心を鎮めて手を合わせて下さい。気持ちが晴れていくことを
実感できると思います。

●縁結びに効果がある場所は?


出雲大社(島根県)です。ぜひご参拝ください。

また、自分が生まれた土地の地元の神社がいいのですが、残念ながら、
そういう場所がきちんとおまつりされなくなっていることも多いので、
「子供の頃、生まれ育った土地を守っている神様」と「大地の力」を
イメージして、その神様に祈ってください。


●この不景気の時代、ここに行けば色々な願い事が
叶うといわれているパワー・スポットは?

★都内・江戸川区にある深川不動尊。
願望成就するため一番基本となる力を援助してくれます。
さまざまな願いも受けとめてくれますが、捻じ曲がった願い事は一喝され
修正を求められます。      

★神奈川の箱根神社
こちらは成功力とさらなる高みを目指す強い意思の力を授けてもらえます。

●パワースポットを訪ねて、してはいけないこと、
マナー、タブーなどは…?


その場を汚したりすることのないようにしてください。
何百年も何千年も、人々に幸せを与え、他の生命に生命力を与える、
素晴らしい場所であり続けるように、尊重してあげてください。


お手水の柄杓に直接、口をつけて水を飲んだり、散歩中の犬に柄杓で
水を与えたり、柄杓を子供のおもちゃにしたりすることがないように
してください。
ご神前など、人々が祈っているところでは、自分の祈りの順番でなくても、
静かにしていてください。


並んでいる場合は、時間をかけずにその場を一旦離れて
静かな場所であらためてもう一度お願いするのも構いません。


●今後の予定は・・・・?

■音楽CDリリース。ヴィジョナリー・ヒーリング・ポップス
 「宇宙(そら)のまほろば」3月27日発売 
         

■anemone スピリチュアル講演会「スピリチュアルを実生活に生かす」
 日時: 3月27日(土)  10時~12時(9時半開場) 
 会場: LMJジャパン 4F大会議室

投稿者 たまなび : 17:26

今日のメッセージは『渋々...でもよかった!』のテーマで募集です!

『渋々...でもよかった!』

『子供の頃親に連れられて渋々銭湯へ。恥ずかしいと思ってたけど行ってみると大きな湯船に感動! 常連のおじさんたちとの会話も楽しくて、以来ずっと銭湯大好きです』とか、
『昔から嫌いで食べたことのなかった牡蠣。美味しいお店だと会社の先輩に強引に連れられて行ってみたところ、意外と美味しい! 食わず嫌いは損をするということを知りました』など、
行ってみてよかった! やってみてよかった! そんなエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:36

2010年03月09日

今日のメッセージテーマは『お風呂エピソード』です!

『お風呂エピソード』

『自宅のお風呂が壊れて1週間ほど銭湯に通ったことがありました。大きなお風呂にたくさんの人と一緒に入るのがなんだか新鮮だったなぁ~』とか、
『我が家の風呂掃除はじゃんけんで決めています。最近は負け続けてずーっと掃除当番です...』など、
お風呂にまつわるエピソードをお待ちしています。

投稿者 たまなび : 14:45

2010年03月08日

トレンだま「キーワード」”時短”

本日のキーワードは、”時短”
ズバリ「時間短縮」の略です。
忙しい人の為の「時短」という言葉。”とにかく早く”がテーマです!

たとえば、
●食器洗い機を使いこなす!
食器洗い機に対応していない食器は使わない!
スイッチ1回で食器洗いはハイ完了です!

●「有田焼 ふしぎなお皿」を使いこなす!
電子レンジで魚や肉を焼くことが出来る陶器のお皿です。
電子レンジのマイクロ波を受けると、炭素によって、
炭火焼きと同様の効果になる優れもの。焼き料理が簡単スピーディ!

●究極は、家事代行サービスを頼む!
もう、家事を全部頼んじゃうサービスもあります。
家事代行サービス.com」では、
2時間6000円で毎週家事を代行してくれるプランがありますよ。
詳しくは上記のホームページをご覧ください。

いかがでしたでしょうか? 忙しい人の為の「時短」
今回は出来るだけ文章を短くしてみました。
でもこれじゃ「文短」かな?(^^;

投稿者 たまなび : 19:11

オヤジ魂「開幕する2010年プロ野球を占う」

2010年のプロ野球事情は、ライオンズナイター・ホームランナイターを担当している私・菅野詩朗にお任せ下さい。

今年の注目は、埼玉西武ライオンズの雄星投手。
文化放送では専属レポーター“雄星ガールズ”を準備して、『たまなび』の中でも「今日の雄星クン」というコーナーで情報を入れていきます。

「菅野詩朗 大予想!」
クライマックス・シリーズに行く3チームと各リーグの優勝予想をします。

パ・リーグ
1位:埼玉西武ライオンズ
2位:千葉ロッテマリーンズ
3位:オリックス・バファローズ

セ・リーグ
1位:読売ジャイアンツ
2位:阪神タイガース
3位:中日ドラゴンズ

パ・リーグは3月20日(土)、セ・リーグは3月26日(金)開幕です!

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージテーマは『私と野球』です!

『私と野球』

『野球観戦のときのシューマイ弁当は欠かせません!』とか、
『家族全員野球が大好きで、中継は必ずみんなで見ます』など、
野球に関するエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:49

2010年03月05日

トレンだま・エンタメ金曜日「ハート・ロッカー」

今週は日本時間の3月8日に発表されるアメリカ「アカデミー賞」に
スポットを当ててみたいと思います。

アカデミー賞の基礎知識
1927年5月に始まった「映画芸術科学アカデミー協会」が授与する賞で、
 映画界でも権威ある賞の一つです。
選出される作品は、授賞式の前の年に、ロサンゼルス地域で一週間以上、
 そして有料で上映された35ミリ以上の作品に限られています。
 (ただし、アカデミー外国語映画賞は海外の映画を表彰するため、この制限はなし。)
投票は、映画芸術科学アカデミーの会員の無記名投票が行われる。
 ちなみに会員の数は現在およそ5000人以上と言われています。
賞は24部門あり、特に作品賞、監督賞、脚本賞、主演男優賞、主演女優賞の
 5部門が名誉のある賞だと言われています。
 この部門はノミネート数が5つでしたが、今年から作品賞は10作品になりました。

そして、今回の受賞候補には「アバター」が上がっていますが、もう一作品有力な
作品があります。
それが今回ご紹介するこの作品。

映画「ハート・ロッカー」

NEC_0212.JPG

先日、この映画のプロデューサーの一人が、オスカーの投票資格者に、
「ハート・ロッカー」への投票をお願いするメールを送ったことが問題になり、
日本では、別の意味で話題になってしまった映画ですが、
今回のアカデミー賞作品賞で大注目されている作品です。

「ハート・ロッカー」(The Hurt Locker)のハートは「心」ではなく「痛み」という意味で
ロックも「ロックンロール」の方ではなく、鍵などを「閉める」ロックです。
タイトルの意味、は「行きたくない場所」「ヤバい場所」という意味です。

映画は、簡単に言うとイラク戦争をテーマにした映画です。

ストーリーは…
 2004年夏のイラクを舞台に、アメリカ軍の爆発物処理班・中隊のリーダー・ジェームズを
 中心に、ジェームズの危険を顧みない爆弾処理に不安を覚える仲間たちが、
 死の危険が付きまとうイラクで、恐怖と闘いながら任務を遂行する様を描く…
 という内容になっています。

この作品の脚本家は、最も危険なバグダットの地域に、
 最も危険な役職の一つ 爆弾処理班に何週間もの取材をして
 この映画の脚本を書きました。
 その為か、この映画は、ノンフィクションに近い出来だそうです。
 実際見ても、映画とは思えない妙なリアリティがあります。

また、映画のこの映画の撮影は、イラクの西の国境近くヨルダンの
 砂漠で行われ、高温の過酷な環境で行われたのはもちろんですが、
 車で数時間のところに本物の戦場がある環境で行われたため、
 よりリアルさが出ています。

「ハート・ロッカー」は、明日3月6日(土)より全国ロードショーです。


ところで、実は今回のアカデミー賞作品賞は、色々な意味で注目されています。

まず、ノミネートが10作品に増えたのはもちろんですが、有力候補作品の
 「アバター」のジェームズ・キャメロン監督と、「ハート・ロッカー」の
 キャスリン・ビグロー監督は、元夫婦なんです。

そして、2作品のアカデミー賞ノミネートは共に9部門で並んでいます。

しかし、前哨戦と言われている、アカデミー賞以外での映画賞では
 「ハート・ロッカー」が多く賞を受賞しており、「ハート・ロッカー」が若干有力?
 と言われています。


結果はどうなるかわかりませんが、日本時間3月8日にアカデミー賞の
授賞式が行われます。
オスカー像は誰の手に?お楽しみに!!

投稿者 たまなび : 20:12

玉川さんのネイル

ニュースパレード前の野中直子さんが気にしていた

玉川さんのネイルです。

NEC_0211.JPG


確かにしていて綺麗ですね!

ところで、野中さんの「ハッピー」は結局聞けずじまいでしたね(笑)

投稿者 たまなび : 17:40

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたはこれから大事なパーティに出席します。
外出のときに一番気を使うものは次のうちのどれですか?

1 洋服
2 ヘアースタイル
3 
4 香り
5 時計


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの大人度」

①洋服
大人度50%。
常識をそなえて行動できる人。ただし、自分の考えている大人としての
生き方を、他人にも求めてしまう傾向があるので気をつけてください。
現状を冷静に見つめつつも目標を高く持つことで、大人への成長を
促しています。
手を抜かず諦めず、前向きな努力がもう少しで実を結びそうです。

②ヘアースタイル
大人度は10%。
いつまでも大人になりたくないという一面がありませんか?
自分の興味がないことには、まったく見向きもしないし、学びたいとも
思わないタイプで、楽しい事のみを追求しがち。さらに飽き性の一面があって
興味がなくなるとすぐに新しい刺激を求めます。好奇心旺盛で、
様々な経験をしていますが、残念なことにそれが自分の身になっていません。
重ねた経験を大切にして自分を少しずつ変貌させていって下さい。

③靴
大人度は30%。
そろそろ自分を変えたいと思って努力していますが、どこかに残る幼さに
挫折しがち。
正直で根が真面目なだけに、先輩や有名人、歴史上の人物などの
影響を受けやすくそんな尊敬する大人の人物になりたいと憧れていますが、
どうもうわべだけの大人に陥りがち。あなたなりの大人のなり方があります。
人真似ではなくじっくりと自分と向かいあって下さい。

④香り
大人度は70%。
子どもの頃から考えていた自分の生き方や夢に沿った生き方が出来ています。
かなり出来る人ですが、リーダーというよりは陰の人として尊敬を集めるタイプ。また、あなたの大人としての素晴らしさは度量の広いことです。年齢に関係なく
若い人でも素晴らしければ、素直に相手を称えることが出来ます。

⑤時計
大人度は90%
人は年齢とともに成長し、魅力的な大人になることが当たり前だと考え
実際そんな存在になっています。またトラブルに対する対処能力も高く、
自分なりの大人の解決方法を持っています。さらに、あなたの豊富な経験を
見習いたいと思う周囲の人間も多く尊敬の対象でもあります。
真に成熟した生き方が出来る大人です。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 仕事で同じ失敗や過ちはしなくなった
2 徹夜で遊ぶことが減った
3 会話中、話している人の人となりを考えるようになった
4 ダメな人間でもどこかにある良さを探そうとする
5 集団行動ではみんなに従う
6 オヤジギャグを言わない…言われても笑わない
7 常に新しいことには興味を持っている
8 将来のことをしっかりと考えはじめた
9 ずる休みをしない
10 いきあたりばったりではなく、予定を立てて行動するようになった
11 うまい料理店や雰囲気のいい店を10軒は知っている
12 10歳以上年下の異性から愛を打ち明けられたことがある 
      


0~2個
大人度は10%。
考え方が若い分、まだまだ成長期です。かなり時間はかかりますが
身近にいる大人に学んでもうひとまわり大きくなりましょう。
そして今後も経験値をたくさん積んでください。


3~5個
大人度は50%
大人と子どもの部分が共存します。子どもの部分の夢やロマンを
語るのは魅力ですが、冷めた周囲の大人からは敬遠されるかも。

6~8個
大人度は70%
かなり大人ですが、その分、判りづらい薀蓄や説教が多くて、
周囲からはちょっと煙たがられているかも。あなたが成長した部分で、
説教よりは経験や本当に大切なことを教えてけあげて下さい。

9つ以上
大人度は90% 
かなり魅力ある大人です。憧れの的ですが、その分、あなたに近づいて
利用しようと考えている人たちにはご用心。ま、それを見抜く力も
かなり高いですが、油断禁物です。


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:04

今日のメッセージは『ハッピー!』のテーマで募集です!

『ハッピー!』

『この前仲間がサプライズ誕生日パーティを開いてくれました。とってもハッピーです!』とか、
『懸賞で海外旅行が当たりました! 春からハッピーだなぁ~』など、
あなたのハッピーな話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:42

2010年03月04日

本日のメッセージは『変身!』のテーマで募集です!

『変身!』

『息子は自分もいつか戦隊ヒーローに変身できると信じて、毎日ポーズを練習しています』とか、
『うちの妻は友達に会うときはばっちりメイク、大変身します』など、
いろんな変身エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:56

2010年03月03日

トレンだま「食」シンガポールが美味しい年

今週まずは皆さんに「食」に関する告知から。
明日と明後日の2日間、シンガポール政府観光局主催による食のイベント
『シンガポールが美味しい年(おいしいねん)2010 ドリたんの全国キャラバン』のキックオフイベントが、ここ文化放送1階のイベントスペースで、
開催されます!

ということで今日はコレ!『シンガポール料理』!!
でもさ、「シンガポール料理」って、一体どんな料理だと思う?
なかなか具体的な画が浮かばないよね?)

シンガポール料理とは…?
シンガポールは、中国系、マレー系、インド系の人たちが暮らす多民族国家。
だからお料理も、それぞれの食文化が進化し巧みに融合!
中国からは歴史深い料理技法!
マレーからは唐辛子やココナッツ・ミルクなどを使った東南アジアらしい料理!
さらにインドからはカレーなどおなじみの料理!
まさに多民族の美味しいとこどりが、「シンガポール料理」なんです。

玉川さんが食べたのは、シンガポール料理のお店 『シンガポール海南鶏飯』の
“チキンライス” 。
勿論、明日明後日のイベントでも食べることができます!

si.jpg

さっきも告知したシンガポール政府観光局主催による食のイベント
『シンガポールが美味しい年(おいしいねん)2010 ドリたんの全国キャラバン』そのキックオフイベントが、ここ文化放送1階のイベントスペース
「サテライトプラス」で、明日と明後日の2日間開催されます。
両日とも1日3回、11:00、15:00、17:30から先着100名様に
「チキンライス」の試食をしていただけます。

また、11:30から19:00まで、キッチンカーによるチキンライスやラクサ、シンガカレーなど「シンガポール料理」を
シンガポールのビール『タイガービール』とともに楽しめます。

他にも、シンガポールの観光資料を配布したり、シンガポール政府観光局の
マスコット・キャラクター『ドリたん』が登場したりと、
盛りだくさんの内容ですよ!

この機会にぜひ、シンガポール料理の魅力を体験してみてはいかがでしょうか。

投稿者 たまなび : 18:51

洞窟の匠

洞窟


今回、お迎えした匠は、洞窟の匠
中野純さん

中野さんは自らで体験を作り、その体験を書く、体験作家で
関東にある洞窟に潜った「東京洞窟厳選100」という本を出されました。

今日は、洞窟の魅力、闇に惹かれる理由を伺います。

●洞窟の魅力って何ですか?

とんでもない非日常の世界なのに、日常の世界のすぐそばに
あるということです。
洞窟にちょっと入っただけで(覗くだけでも)、そこはまったくの
別世界です。
その強烈なギャップが、なによりの魅力です。

●東京(関東圏)というのは世界でも
有数の洞窟があるエリアだとか・・・?


鍾乳洞や海の波で作られた海蝕洞など天然洞窟の他、横穴式の石室、
防空壕などを含めて日本一の洞窟エリアであり、世界でも有数の洞窟地帯

●都内にあって一度は入って欲しいといお薦め洞窟は?


★瀬田の玉川大師地下霊場(大日如来の体内を巡る100m)
      

★表参道の善光寺・東京別院。
 あらかじめ申し込んでおくと長野の善光寺と同じく地下の
 戒壇めぐりが出来ます。


●今後の予定を・・・?


4月以降にお台場の東京カルチャーカルチャーで、「闇ナイト」と題した
闇盛りだくさんのトークイベントをやります。

また、5月8日に朝日カルチャーセンター千葉の公開野外講座として、
「貝の岩屋と水明かりの印旛トワイライトウォーク」という闇歩きツアーを
行います。 

投稿者 たまなび : 17:22

今日のメッセージテーマは『電車エピソード』です!

『電車エピソード』

『サラリーマン時代は、ぼーっと山手線に乗っていたらいつの間にか一周してたということがよくありました』とか、
『小さな子ども連れの方に席を譲ってあげたらお互いの子育て話で盛り上がり、すっかり仲良くなってしまいました』など、
電車でのエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:35

2010年03月02日

今日のメッセージテーマは『県民グルメ』です!

『県民グルメ』

『北海道出身の私、東京にきて納豆に砂糖を入れたらびっくりされました』とか、
『沖縄出身の夫は、東京のコンビニおでんには豚足が入ってない! と文句いいながら食べてます』など、
各県ならではのグルメエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:37

2010年03月01日

オヤジ魂「ペーパーレスの現状と今後の展開」

日本人が1年に使う1人当たりの紙の消費量は241.5キロ。
これは世界第7位の記録。
ちなみに世界平均が57.8キロというから、日本は紙の大消費国という事になります。

そしてオフィスなどで、1ヶ月に使われる紙の量は4キロ。
A4のコピー用紙に換算すると、およそ1000枚。

という事で、1000枚のコピー用紙を持ってみました。
1000枚のコピー用紙.jpg

1ヶ月でこれだけの量ですからね。
1年になったら、持ちきれませんよ。

そこでペーパーレス化を目指し各社が様々な動きを始めています。
「日本経済新聞」は3月23日(火)から電子版をスタートします。
愛称は「Web刊」。
若者層の中には紙に印刷された記事よりもインターネットでのコンテンツ閲覧を好む傾向があることから、今回の電子版の創刊に至りました。
角川書店では、新刊を出版前に全文無料公開という話も出ています。

3月下旬から日本でもiPadが発売され、アマゾンのキンドルも日本語版の投入を検討中。
それに備えて日本の出版業界も電子書籍普及のためのぎょうかい団体を発足させ、電子化の共通企画などの検討を進めています。

さて2010年の今年は、電子書籍元年となるのでしょうか?

投稿者 たまなび : 18:00

本日のメッセージテーマは『卒業』です!

『卒業』

『子どもの卒業式では毎回大泣きしてしまいます。4人分だから何度も出てるのに慣れませんね』とか、
『箸を使うのが苦手でずっと子供用の矯正箸を使用していましたが、先日やっと卒業しました!』など、
あなたの卒業エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:47

文化放送へ戻る