« 2006年12月 | 2007年02月 »


2007年01月31日

喜界島の青い鳥。

blue bird 1.jpg


喜界島でサトウキビ伐採に汗しているとき、まるでワタシたちの働きぶりを見守っているかのようにず~っといた 青い鳥
手を止めて写真を撮ろうと近づいても特に逃げる様子も見せず、じっとしていました。
なんだかこの姿にホッとなごんだタマガワです(^^)
でも、結局この鳥の名前は分からないまま.....ザンネン。
どなたか鳥に詳しい方、この写真だけでピンとくる方がいたらご一報願います m(_ _)m

投稿者 たまなび : 14:47

2007年01月30日

そして『霧島神宮』。

kirishimajingu1.jpg


日曜日、土曜日に伐採したサトウキビから黒糖を造り、喜界島での工程が終了。
ホントはもっともっと長く滞在して大好きな喜界島の空気をカラダいっぱいに溜めたかったけれど、
午後イチの飛行機で鹿児島へ。
そこからまたワタシの悪いクセ(?)が.....。
少し時間に余裕があったので、思いつきで 「そうだ、霧島へ行こう!」
空港からバスで約30分で 霧島温泉 に到着、バスを乗り換えて約15分で 霧島神宮 でございます(^^)
実は、鹿児島県の牧園~霧島あたりもワタシの気が合う場所(^^)
天照大神の孫・ニニギノミコト(漢字が出ない!)が祀られているという、霧島神宮。
とっても空気の澄んだ気持ちよい場所でした!!
ここでまた「いい気」をいただいて、さらにパワーアップしたタマガワです(^^)
あ、このあとバスで霧島温泉に戻り、500円で露天風呂にも入っちゃいました(笑)

投稿者 たまなび : 14:40

2007年01月29日

喜界島にて。

satoukibi1.jpg


この週末は 『喜界島』 というところに行っていました。
喜界島は、地図で見ると奄美大島の少し右側、だいたい世田谷区と同じくらいの大きさの島で、
白ゴマの生産量が日本一なのです(知ってました?)
ここで黒糖焼酎を造っているワタシと同じく亥年生まれのご夫婦と仲良しで、
これまでにも何度か造りに参加させていただいてます(^^)
とはいっても、サトウキビの伐採&製糖作業にちょこっとお邪魔するくらいのものですが。
正直、いわゆる観光するポイントは特にない島ですが、ワタシはとっても「気が合う」のです(^^)
いつもあったかく迎えてくれるスタッフのお兄さん&お姉さんと楽しく汗を流し、
夜は豪華な島のお料理をいただいて一緒に楽しく焼酎を飲み、たまには島唄で踊り(笑)
とにかく大好きな喜界島。
今回もしっかりエネルギーをチャージしてまいりました!!
写真は今回一緒に作業した焼酎大好きな女子達との記念写真。
こーんなに大きく育ったサトウキビを伐採するのはほんとにタイヘン!
翌日、すでに筋肉痛に苦笑いした女子もいましたとさ(笑)
ワタシ? ワタシは鍛えてる(?)から全然ダイジョウブです!

投稿者 たまなび : 14:29

さっぱりピリリ鰤(^v^)

脂ののった魚にはピッタリな「みぞれ煮」を、おつまみらしくピリ辛にしていただきま~す!

用意するもの
・鰤
・大根
・柚子七味(もしくは柚子コショウでも可)
・だし汁
・薄口醤油
・みりん
・片栗粉
・塩


作り方
鰤は1cmくらいの暑さでスライスする。少し薄いかな? と思うくらいのほうがカリッとしてよりおつまみっぽくなるので、お試しあれ!
スライスした鰤に塩を少々、そして柚子七味をまぶして置いておきます。
ここで七味ではなく柚子コショウをぬって下味をつけても、またGOOD!!
もちろん醤油にピリ辛スパイスで漬けおくという下味もあり。お好みでどうぞ。
下味をつけた鰤に片栗粉をまぶし、脂でカリッと揚げる。
鍋にだし汁・薄口醤油・みりんをひと煮立ちさせておき、揚げたばかりの鰤を入れる。
上から水気をきっておいた大根おろしをたっぷりとかけ、そのまましばらく煮ればできあがり~!
だし汁に柚子コショウを溶かしてもよいし、輪切りにした鷹のつめを一緒に煮込んでもOK。
あなた好みのピリ辛スパイスで工夫してみてくださいね(^^)
ちなみに、ワタシは柚子七味をつけて揚げ、ポン酢&大根おろしでいただくのも定番です。

投稿者 たまなび : 14:05

2007年01月26日

カラスミ.....分厚い....。

karasumi 1.jpg


以前、友人のお店で出してくれた カラスミ
あまりの分厚さにビックリ!
一般的には、薄く切って、同じく薄切りの大根と重ねられて出てくるかんじでしょ?
手作りのカラスミはとっても濃厚でとってもオイシイ、食べ応えのあるものでした。
そりゃあもう、酒がすすむってもんさ!(笑)

投稿者 たまなび : 14:53

2007年01月25日

リスナーからの縁起物も.....。

070125_1336~01[1].JPG


玉ちゃん、こんにちは!
今日 『秩父七福神周り』 に出かけて来ました。
お天気もポカポカで暖かで良い御詣りが出来ました!
この色紙は各お寺を御詣り済みの印を頂いたものです。
シャメで送ります(^o^)/

川越市・ラジオネーム 英麿


ほんと、お天気に恵まれてヨカッタですね!
きっといいことありますよ(^^)
七福神すべてまわるのはタイヘンでしょう? 横瀬とか長瀞とかですよね?
たしか、数年前にこの中のひとつに立ち寄ったような気がするのですが.....思い出せません(--;
縁起物のおすそ分け、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:36

2007年01月24日

縁起よさそう?

inoshishi.jpg


これ、実は焼酎が入ってます(厳密にはまだ空っぽですが)。
いわゆる干支の縁起物ですね(^^)
今年は亥年ということで、こんなにたくさんの猪が並んでおりました!
写真を撮ったのはもちろん出荷前だったので去年なのですが、
なんだか縁起よさそうな気がしたので、アップしてみます。
みなさまの今年に、たくさんのよいことが訪れますように.....(^v^)

投稿者 たまなび : 14:45

2007年01月23日

にんじん報告(^^)

07-01-17_16-06[1].JPG


玉ちゃ~ん、にんじんはカロチンたっぷりでお肌に良いみたいだからいっぱい食べてね~ 。
今、大豊作でただ同然のにんじん収穫してますよ・・・。

ラジオネーム・あんぱんつ


はぁ~い、にんじん大好きで~す(^0^)/
偶然ですが、本日のランチはにんじんたっぷりのベーグルサンド(笑)
それにしても「大豊作で安値、廃棄」というニュースって、昔はこんなになかったような.....。
手塩にかけて育てたオイシイ野菜たちをちゃんとみんなのエネルギーにしてもらえるように、
農業に関しては、現在のいろんな制度やなんかを見直せないものか?
なんて思うワタシです.....。
ほんと、マジメな話ね。

投稿者 たまなび : 14:43

2007年01月22日

寒い季節にしろくま(^^;

shirokuma1.jpg


年末あたりからたまなびスタッフはみんな大忙しで、浜松町パトロールがあまりできていません(涙)
忘年会はやりましたけどね(^^)
で、久しぶりに少し前に何人かで 「もつ鍋」 に行ったのですが、
この店はいつもホントに混んでいて、そのときも21時過ぎてたにもかかわらず満席!
30分ほど待って、ハラペコ軍団はようやく夕食にありつけました(苦笑)
ワタシ以外のみんながデザートに食べたのが 「しろくま」 です!
鹿児島名物のカキ氷なのだ。
よ~く見ると、ちゃんとくまさのカオになってました。カワイイよね(^^)
でも、もつ鍋は福岡だよね....? ......ま、いっか!

投稿者 たまなび : 14:51

鰤の味噌漬け

魚料理の定番の味噌漬け。
鰤のような脂がしっかりある魚なら、少し塩がきくようにご家庭味噌で漬けたほうがよい加減の肴になると思います。

用意するもの
・鰤
・味噌
・酒
・ニンニク


作り方
味噌に酒とすったニンニクを混ぜ床を作る。
タッパーなどにサランラップを敷き、半量の味噌を入れてならし、鰤の切り身を並べる。
残りの味噌を鰤にかぶせ、ラップで包むようにしてフタを閉め、冷蔵庫で寝かせる。
食べるときは味噌を拭い取ってから軽く水洗いし、ペーパーなどで水気を拭き取り、焼きましょう!
網で焼くのがオススメ!
フライパンなら、少しの胡麻油で焼くのもまたよし。
鰤を漬ける前に胡椒や唐辛子で下味をつけてもオイシイし、
味噌床にショウガ汁を加えてもGOODですよ(^O^)

投稿者 たまなび : 14:44

2007年01月19日

合格祈願に!

200701121656000[1].JPG


いつも楽しく放送を聞かせてもらっています。
一足も二足も早く満開な桜を見てしまったので写真送りました(^^)
お気づきと思いますが、にせものの桜なんです。
通っている学校に撮影のロケが来るみたいで、そのためのセットでした。
この一本だけピンクに染まっていたので驚きでしたよー。

埼玉県 ラジオネーム 栗佳(くりよし)


作り物と言ってしまうと寂しいけれど、要するに 『散らない桜』 ですよね!!
週末はセンター試験。
どうやら心配されていた都内での雪はなさそうですが、今夜から冷え込むとか(><)
受験生のみなさん、お腹壊さないように! カゼひかないように!
これまでの頑張りを生かして、よい結果を出せることをお祈りしております。
そして受験生のお子様をおもちのお母さん、お父さん。
お子さんを信じて、よい報告を待ちましょう(^^)
栗佳さん、ナーイス・タイミングのすばらしい写真をありがとうございます!

投稿者 たまなび : 14:45

2007年01月18日

角田さんと新年会(^^)

kakutasan1.jpg


ホントは偶然お会いしたんですけどね(^^;
昨日ワタシの親友とトモダチの店にゴハンを食べに行ったら、
なんと 角田信朗さん が!
以前ワタシの番組にきていただいたことがあったのですが、数年ぶりの偶然の再会!
「ひさしぶり~!」なんて大盛り上がりしてしまい、角田さんはスタッフの方たちとの新年会でいらしてたのに、
結局ワタシも混ざって一緒に飲んでました(苦笑)
で、お互いのブログに写真をのせようということになり、記念撮影(?)
ワタシの親友も特別出演です(^^)
「番組に遊びに行ってもいい?」って言ってくれた角田さん、
ゼヒお待ちしてますよぉ~(^0^)

投稿者 たまなび : 14:41

2007年01月17日

墨の絵のパン。

bread1.jpg


昨日のブログに書いた、新宿に行くとつい買ってしまう 「墨の絵」 のパン。
左から時計まわりに、いちじく・オニオン・ベーコンです。
これはワタシの定番なのです(^^)
いちじくは、昨日仕事が終わって深夜に帰宅して、食べました(~0~;)
お店は西口のメトロ街にありま~す。

投稿者 たまなび : 14:45

2007年01月16日

パーコー麺。

pa-ko-men1.jpg


今日は文化放送に入る前に、時間があったので新宿でランチ。
まずは迷わず 西新宿メトロ街 へ。
新宿に行ったらほぼ確実に寄るパン屋さん 『墨の絵』 でパンを購入。
お気に入りのパンは明日のブログで紹介します(たぶん....)。
で、どこでナニを食べようかとしばし考え、結局そのパン屋さんのそばにちょっと列ができてた
『万世のパーコー麺』 を食べることに。
ウワサには聞いてたけど、たしかに並んでいる....。
ほとんどがサラリーマンの方だったけど、年配の女性グループもけっこう多いのが意外でした。
「特製パーコー麺」 (850円なり)を注文してみました。
感想......可もなく不可もなく.....といったところでしょうか(^^;

※パーコー(排骨)とは、豚のロース肉を唐揚げにしたもの。

投稿者 たまなび : 14:23

2007年01月15日

猿のひなたぼっこ。

monkey1.jpg


みなさんは、この週末どんな風に過ごされましたか?
我がたまなびチームのひとりはゴルフに行ってきたそうな。
そこで出くわしたお猿さんの写真を撮ってきてくれました。
「ここまでは飛んでこないって知ってるも~ん」
そんなカンジででしょうか(^v^)

投稿者 たまなび : 14:40

くるくるもち

え?! そんなんでいいの? って言われちゃうくらいの手抜きな一品。
食材を工夫すればお子さんのおやつにもなりますよ~(^^)


用意するもの
・角餅
・韓国のり
・味噌
・醤油
・砂糖


作り方
お皿の上に韓国のりを置き、その上に角餅をうすくスライスしたものをのせます。
そのままレンジでチン!
だんだんお餅がとろけてくるので、のりからはみ出さないように監視!!
いい具合になったら取り出して、味噌・醤油・砂糖を混ぜたものをぬって、端からくるくるっと巻きます(出来上がりは太いタバコみたいな状態かな)。
この作業はすばやく!
のりのパリパリ感はなくなりますが、手軽につまめるのでオススメ。
味噌の他にも、とろけるチーズ・塩こぶ・明太子なんかも合いますし、
韓国のりを味付けのりに変えて砂糖醤油をぬったりすれば、変わり磯辺焼きなカンジのおやつにもなります(^^)

投稿者 たまなび : 14:22

2007年01月12日

パンダ報告が届きました(^^)

IMG_1017a.jpg


玉川さん、明けましておめでとうございます。
この正月2~5日に、カミサンの英断が下り、中国までパンダふれあいに行ってまいりました。
3日は、成都のパンダ繁殖センターと成都から車で約5時間の道のりを経て、
臥龍パンダ研究所を見学しました。
3日の昼、臥龍パンダ研究所にて、大人パンダとの記念撮影、子パンダ(2~3才くらい?)とふれあいました。この手でパンダを直にさわったですぅ~。
思ったよりも硬い毛でしたぁ。うー愛らしい・・・。
4日は、天候があまりよくなかったのですが、雪が降ってかえってパンダの行動が活発(♪~熊猫喜び、庭駆け回るぅ~っという具合)でした。
そりゃぁもう「舞台裏で背中のチャックを開けているんじゃないか?」と思うくらい、
人間くさい動作がまたかわいく、まさに『活きたぬいぐるみ』というか、なんと
いうか。
玉川さんもぜひぜひ・・・

PS;10日の放送で、札幌雪祭りに触れていましたが、小生、大学の4年間を札幌で過ごしました。
雪祭りはあまりにマスプロになってしまい、雪祭り前の『大通公園ホワイトイルミネーション』のほうが好きでした。小樽運河の氷ランタンも情緒ありますよねぇ。
そぞろ歩き、北一ガラスのコーヒーラウンジで一息つこうものなら、あーた!!
冬だって恋の花輪咲きますわな。

武蔵野市 ラジオネーム・真空管


パンダ~!! すっごくラブリーですよね(>v<)
夜中、原稿作業に行き詰ったりするとネットでパンダや動物の画像を検索して、
その姿に癒されたりしてみます(笑)
ほんと、背中にファスナーついてそう!

投稿者 たまなび : 14:39

2007年01月11日

にゃんこにお年玉。

jambokko1.jpg


遅ればせながら、我が家のにゃんこたちにお年玉をあげました。
ふかふかのマットです y(^-^)
これまではリビングに敷いてあるラグで、ワタシが座ってるまわりや膝の上でぬくぬくしてたのですが、
これで足がシビレずにすみます(笑)
さすがに4匹で合計20キロの子供たちを抱っこするのもタイヘンなのでね(^^;
2枚買ったので、早速4匹が順番に寝転んでいました(写真は今朝のジャムちゃん)。
気に入ったみたいでヨカッタヨカッタ(^^)
でもね、実はいつも行くペットショップでみつけたセール品、980円だったのです(爆)

投稿者 たまなび : 14:37

2007年01月10日

飛行船 目撃情報 ?! (^^)

20070110112323[1].JPG


こんにちは!
今日、仕事中に久しぶりに飛行船をみかけたんで撮ってみました(^-^)
よかったら、たまちゃんにもと思い送ってみました(^-^ゝ
埼玉県 ラジオネーム・マニャマニャ


真下からのアングルがよいですねぇ~!
高層ビルの上に広がる真っ青な空に、ぽっかり浮かぶ飛行船。
とっても気持ちいい写真をありがとうございます(^^)
ぜひこの青い空に自分が浮かんで、飛行船の上からの画を見てみたいものです.....。
一度はスカイダイビングもやってみたいと常々思うタマガワです(^v^)

投稿者 たまなび : 14:29

2007年01月09日

手作り年賀状。

nengajo1.jpg


リスナーのみなさま、たくさんの年賀状をありがとうございました(^0^)
みんなで楽しく拝見させていただきました。
届いた年賀状を見て、改めて「みんなちゃんと手作りしてるんだなぁ~」なんて感心しきり(苦笑)
中でもこの年賀状は秀逸だったので、ここでご紹介!
いろんな色・素材の紙をうまく使ってポップアップ・スタイルにしてあります。
イノシシくんは別になってるのですが、懐かしの 『とんとん相撲』 みたいに遊べるのです!
とってもステキなアイディアですよね(^^)
五霞町の直美さん、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:26

2007年01月08日

七草粥。

nanakusagayu.jpg


この週末を利用して、大阪の実家に帰ってきました(^^)
ほぼ毎年、年越し・お正月と仕事なので少しズレたこのタイミングで帰ることが多く、
ラッキーなことに実家で母の 『七草粥』 を食べることが出来ます。
たしか去年は中華風の七草粥だったかなぁ?
今年はシンプルに、かぼちゃの親子煮と一緒にいただいてきました(^^)

投稿者 たまなび : 14:49

鰤の角煮

birikakuni1.jpg


用意するもの
・鰤
・山椒の実
・ニンニク
・めんつゆ(だし醤油でも可)
・塩、コショウ


作り方
鰤を適当な大きさに角切りにしたものに軽く塩・コショウし、フライパンに少し多めのごま油を入れて転がしながら揚げ焼きにする。
鰤の表面がほんのり色づいたらOK。
鍋にめんつゆ・水・つぶしたニンニクをひとかけ・山椒の実を入れて火にかけ、油からあげた鰤をそのまま入れる。
鰤は揚げたばかりで熱いままめんつゆに入れるのがポイント!
ペーパータオルなどで落し蓋をして、しばらく煮れば出来上がり~!
めんつゆの甘さと下味でつけたコショウがきいていて、醤油&砂糖で作る普通の角煮とはちょっと違う、
おつまみにピッタリな角煮になります。

投稿者 たまなび : 14:44

2007年01月05日

お正月のストーブ列車報告。

070101_1410~01001a.jpg


美沙さん 明けましておめでとうございます。
元日は正月パスを使ってはやての始発に乗りストーブ列車で金木まで行ってきました。
11年連続になります。
太宰治の斜陽館 津軽三味線会館にも寄ってきました。
金木は町中三味線の音が鳴り響き情緒がありました。
東京より暖かで雨が降っていました。
例年雪等で10分以上は遅れるのに、今年は23時09分東京駅に1分遅れで我が家に24時30分に無事帰ってきました。
今年も頑張って下さい。

大田区・ピーチボーイ 


あけましておめでとうございます。
11年連続のストーブ列車、いいですね!
話には聞いているし、やっぱり一度は経験してみたい冬の楽しみ(^^)
ストーブの上に乗っかってるのは「あたりめ」かな?
来年も楽しくストーブ列車に乗れますように(^v^)

投稿者 たまなび : 14:37

2007年01月04日

'07 初日の出 第二弾!

20070101065855a.jpg


2007年の初日の出・第二弾!
たまなびミキサーチームのひとり、Sぼんが撮った初日の出です(^o^)
彼も年越しで仕事だったのですが、その仕事納め&始めを終えたあと、
埼玉の大宮で撮ったそうな。
ありがたい、ありがたい(^v^)

投稿者 たまなび : 14:50

2007年01月03日

元旦の富士山です!

mt. fuji1.jpg


昨日の夜から今朝にかけて見る「初夢」、みなさんは見ましたか?
富士山・鷹・茄子は出てきた?(^。^)
ワタシはザンネンながら爆睡の熟睡で夢は見なかったようです(覚えてないだけかも?)。
そんなワタシを予想していたのか、友人から 元旦の富士山 の写真が届きました!
大阪からの移動中に撮ったそうです。
スバラシイ!!
今年はこの富士山をお守りに、清々しい気持ちをキープできるように頑張るぞ~p(^^)q

投稿者 たまなび : 14:34

2007年01月02日

初日の出!

初日の出 026[1].JPG


うちでは日の出を見たことが無い、という3人の息子たちが、
自主的に起きて初日の出を一緒に見ました。
夕べ一時までラジオを聴いていたのによくおきられたなぁ、と感心。
今年もよろしくおねがいします。

埼玉県川越市・ラジオネーム カステラ電車


昨日の放送でご紹介したカステラ電車さんの初日の出写真です(^^)
息子さんたち、感動できたのかな?
せっかく起きたのに、雲に隠れがちだった太陽を見て写真を撮るどころか
布団から出ることすら断念してしまって、新年早々軟弱発進なワタシ(--;
みなさんの写真にあやかりたいと思います(苦笑)
そんなワケで、こちらこそ今年もリスナーのみなさんにお世話になりそうなタマガワです(^^; 

投稿者 たまなび : 14:43

2007年01月01日

2007年1月1日です!!

ganjitsu1.jpg


新年、あけましておめでとうございます m(_ _)m
今年は元日から「たまなび」生放送、なんとも演技のよい話でございます(^^)v
さっそくスタジオで作業をしているディレクターの背中を借りて、スタッフ数名で
みなさまに新年のご挨拶ですぅ~!
ただ邪魔してるだけに見えるって?
うーん.....それも否めない.....(--;
ともあれ、今年もみなさまに夕方のほっこりなひとときと、ちょっと役に立つ話をお届けできるように、
日々精進いたします。
どーぞご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます(^0^)

投稿者 たまなび : 14:55

ラクチン! 餅カレーグラタン

mochi curry1.jpg


レトルトのカレーを使って見た目はなかなか豪華に仕上がる手抜きの一品!
カレーの変わりにミートソースやシチューを使ってもOKです!

用意するもの
・餅(できれば角餅)
・レトルト・カレー
・タマネギ
・パプリカ
・バター
・塩、コショウ


作り方
フライパンを熱してバターを溶かし、タマネギ・パプリカ(他の野菜でも可)を塩・コショウで炒める。
耐熱皿にカレーを少し入れ、その上に炒めた野菜を半分ほど敷く。
その上に薄切りにした餅を並べ、残りのカレーを入れてならし、その上に野菜もすべてのせる。
オーブン(オーブントースター)で15分くらい焼けばできあがり~!
仕上げにパセリを振り掛ければ見た目もバッチリ!
カレーを温めてから使うと、もう少しオーブンの時間が短くてすむと思います。
もちろんチーズをのせてもいいし、残った野菜をうまく利用して具だくさんのグラタンを作ってみてください!

投稿者 たまなび : 14:52

文化放送へ戻る