« 2007年09月 | 2007年11月 »


2007年10月31日

HAPPY HALLOWEEN!

happyhallowin1.jpg


今日はハロウィン!
カボチャのジャック・オー・ランタンや黒猫がたくさん街に溢れてますよね?
そこで、朝から窓辺でのんびりひなたぼっこをしていた我が家の黒猫・タンゴに登場していただきました(^v^)
今週はなぜかたんちゃん2度目の登場でございます(笑)
たんちゃんのうしろにチラリ写っているのはジャムちゃん。
たんちゃんの手前には実はこぶもいて、みんな窓辺にズラ~リ! のハロウィンの朝なのでした。

投稿者 たまなび : 13:52

2007年10月30日

わんこだって....。

NEC_0017[1].JPG


陽だまりが好きですよ。
12才オスなんですが、ここ数年秋~冬~春の時期は、こんな状態です。
おやつの誘惑がない限り、てこでも動かない感じです。

世田谷区 ・ にてまる


気持ちよさそう~!
たまらないですね、この表情(^0^)
こんなにぐっすり状態でも、おやつのニオイや袋を開ける音にはすぐ気づくんですよねぇ(笑)
ほんと、無邪気でピュアな愛すべき存在です(^v^)
とってもほほえましい写真をありがとうございました!




投稿者 たまなび : 14:04

2007年10月29日

ねこ箱?!

hakoiritan1.jpg


世の中では「ねこ鍋」が大人気らしいですが、我が家はもっぱらこちら。
箱入りでございます。
この箱、ハムが入ってた箱なんですけどね....うちのたんちゃん、気にしない(わかってない)みたい(笑)

投稿者 たまなび : 14:15

牛肉のオイスターソース 照り焼き風

gyu3a.JPG


すご~くカンタンでおつまみにも、お弁当のおかずにもできちゃう便利な一品!
あったかくても冷めてもおいしくいただけますよ(^0^)

用意するもの
・牛肉もも薄切り(写真は焼肉用くらいの厚み)
・片栗粉
・塩
・コショウ
・オイスターソース(大さじ3)
・醤油(大さじ1/2)
・砂糖(適宜)
・レモン(かぼすなどで代用も可)

作り方
牛肉は塩・コショウしてから片栗粉をつけておく。
油で揚げるのがベストですが、面倒なのでワタシはフライパンで焼いちゃいます!
オイスターソースに砂糖と醤油を加えてタレを作り、揚げた牛肉にからめ、レモンを絞れば出来上がり~!!
あったかいまま食べるならすぐでOKですが、冷めてからからめたほうがトロ~リ感アップです。
ししとうやピーマンなど緑の野菜をあわせれば彩りもキレイでオススメ(^v^)
醤油は入れすぎると塩辛くなってしまうので気をつけてくださいね!

投稿者 たまなび : 14:02

2007年10月26日

寒くなってきました。

F1000309[1].JPG


毎朝寒くなってきましたね。
ウチのヌコたちは朝になるといつもここに集まってきます。

埼玉県東松山市 グリグリ7


あら! まるでにゃんちゃんたちのひなたぼっこのためにあるかのようなステキな場所ですね(^^)
ヌコちゃんはどの背中でしょう?(笑)
我が家のにゃんたちもお天気のいい日中は、それぞれが好きな窓辺でぬくぬくと昼寝してますよ。
ほっこり写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:00

2007年10月25日

お月見。

200710231827000[1].JPG


「あきちゃんまま」さん、ステキな写真をありがとうございます!
残念ながらメッセージはなかったのですが、お月見写真アップさせていただきます(^^)
すすきとあわせてのお月見が出来てない方も多かったのでは、と思うので。
もちろんワタシもですが。
満月はあしただけど、昨日の夜もキレイなお月様を見ながら眠りましたよ(^v^)

投稿者 たまなび : 14:03

2007年10月24日

あけび収穫しました~!

07-10-21_17-30[1].JPG


たまチャン、スタッフのみなさまこんにちは。
秋いろいろな収穫の時期です。
何年越? 毎年鳥の食べた残がい、自然に落ちたものみて、夫にもげたらいいね?なんて言っていまし
た。
なんと今年は「手」が届きもぐこと出来ました。ラッキ―です。
まあ、生のままは「甘い」です、どんな食べ方がベストでしょうか?

厚木市 ・ ラジオネ―ム お煎餅チャン


立派なあけびですね(^0^)
子供の頃は山に入って探すのが楽しかったんですよねぇ~。
最近はスーパーで輸入フルーツのようないでたちで並んでいるのを見かけますが....。
ヘンな気分で眺めてしまいます(苦笑)
ワタシはスプーンですくって食べるくらいしか経験ありませんが....他にいい食べ方はあるのでしょうか?
写真ありがとうございました(^^)

投稿者 たまなび : 13:58

2007年10月23日

てじな~にゃ!

tejina-nya!.jpg


先週の「貯金箱でムーブメント!」のたまけんで協力してくだすった 山上兄弟
なんと手品グッズをいただきましたぁ~!
さっそくスタッフと緒方君が試していましたが、緒方君はしっかり使いこなしておりました(^v^)
絵も上手だし、とっても器用な研究員・緒方君です。
え? ワタシ? 自分、不器用なもんで(--;
もっともらしく持ってるだけであります.....。

投稿者 たまなび : 13:51

2007年10月22日

ハロウィンなのね(^v^)

kabo.jpg


「たまちゃんのハロウィン仕様の部屋にどうぞ」と、リスナーの方が届けてくださいました。
みんなでカワイイねぇ~とニコニコ(^^)
今日一日はスタジオをハロウィンに染めてもらってから持ち帰って、我が家に飾らせていただきます!
「あんこ」さん、ステキなお花ありがとうございました(^0^)/

投稿者 たまなび : 13:56

パパッとキンピラ風

gobo2a.jpg


キンピラゴボウを作るのは面倒、でもあのカンジが欲しい! そんなときにオススメの超手抜きメニューです。
タマガワのポイントはくるみ!


用意するもの
・ゴボウ
・ニンジン
・くるみ
・醤油
・みりん
・酢
・胡麻(お好みで)

作り方
ボウルにくるみ・醤油・みりんを入れて混ぜ合わせておく。醤油:みりんは1:2くらいの割り合いがよいと思います。
鍋にお湯を沸かしたらそこにささがきにしたニンジンを入れてサッと茹で、ボウルに移して混ぜ合わせる。
そのままのお湯に大さじ2くらいのお酢を加え、ゴボウをささがきにしてサッと茹でる。
ささがきにしたあとにお酢にさらすのが面倒なので、直接鍋の上でささがきにしちゃいましょう(^0^)
火傷にはくれぐれも注意!!!
これもボウルに移して、すべてをしっかり和えればできあがり~!
ゴボウの下処理の手間も、炒める手間も省いた超手抜きのおつまみですが、くるみとゴボウ・ニンジンの食感がとってもよく、お酢もちょっぴりきいててオイシイですよ(^v^)
お好みですり胡麻などをふりかけてどうぞ!

投稿者 たまなび : 13:43

2007年10月19日

黄色いさくらんぼ?

101_0123[1].JPG


玉ちゃん、いつも楽しい放送をありがとうございます。
黄色いさくらんぼみたいに、ぎんなんが実っていました。
八王子市を横断する甲州街道の「いちょう並木」では、ぎんなんと小さな黄金色の扇が、地面に落ち初めています。
もう少し秋が深まると、地面が黄色の絨毯を敷いたようになりますよ。

東京都八王子市 ・ 夕暮れウィンド


ワタシの出身地である大阪でも、有名な「御堂筋の銀杏おとし」が先週あたりにあったようです。
子供の頃は、たしか母が玄関先でバケツに銀杏入れて「くさいなぁ~!」とか言いながらなんやかんやとやっていた記憶があります(^^)
北関東の山では紅葉が見頃になりつつあるようですが、都心もそろそろ色づき始めるでしょうか。
写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 13:59

2007年10月18日

人生銀行はじめました。

jinseibank.jpg


今週の「たまけん」は、新しい貯金箱でムーブメント!
番組でも紹介した大人気の『人生銀行』、スタッフがくれました(^0^)
すでに研究員の緒方くんが始めていたらしく、所長としては負けるワケにはいきません(汗)
かなり無謀な目標を設定し、とりあえず年内頑張ってみます!
まずは記念すべき1枚目の500円玉投入の瞬間をパチリ!

投稿者 たまなび : 13:41

2007年10月17日

オータムジャンボ!

SN340063.jpg


今週のスペシャルプレゼント 『オータムジャンボ宝くじ 100枚セット』 は、
あの、当たりが出ると有名&大人気の西銀座チャンスセンターの1番窓口で購入!
たまなびスタッフのこきむんが、行列に並んでくれました(^0^)
バラ50枚に連番50枚、どーんと100枚の夢を毎日おひとりさまに!!
今日もメッセージで参加して2億円のチャンスをゲットしてください!!!

投稿者 たまなび : 13:57

2007年10月16日

『たまなび エコバッグ』完成!

ecobag.jpg


出来ました~! たまなびの新しいロゴ入りのエコバッグ(^^)
しかもクーラーバッグになっているのでお買い物やお弁当入れにバッチリ!!
今週はスペシャルウィークなので、番組でメッセージをご紹介させていただいたすべての方にプレゼントです。
ブラックとオフホワイトどちらが届くかはお楽しみ!(モデルはディレクターR女史)
さぁ、みなさま! ふるってご参加くださいねぇ~(^0^)

投稿者 たまなび : 14:20

2007年10月15日

準備(^^)

window1.jpg


我が家の窓がハロウィン仕様になりました~!
実は10月に入ってすぐに貼ってみたんですが、雨続きで写真を撮る気になれず(^^;
なんだか、あと2週間ではがすのが寂しい気がします。

投稿者 たまなび : 14:14

牛肉と野菜の酢あえ

gyu2a.jpg


お酢強化月間の第3弾!(笑)
炒めた牛肉の切り落としと野菜の和え物です。
意外にさっぱりして箸がすすむおつまみですよ~(^0^)


用意するもの
・牛肉切り落とし<薄切り肉ならOK>(100~150グラム)
・タマネギ(2/3個)
・カラーピーマン(小2個)
・キャベツ(2~3枚)
・ニンニク(小1/2欠片)
・醤油(大さじ2)
・お酢(大さじ3~4)

作り方
キャベツは適当にザク切り、タマネギは薄切りにして塩少々でもんでしんなりするまでおいて水気を絞っておく。
牛肉とカラーピーマンを塩コショウして炒めて皿にとったら、そのフライパンにすりおろしたニンニク・醤油・お酢を混ぜたものを入れて火を止める。これがタレになります!
すべての材料を混ぜてタレをかけ、しっかり和えればできあがり~!
お肉が温かいのも、冷めてからもとってもオイシイですよ(^v^)

投稿者 たまなび : 14:13

2007年10月12日

黒部ダムに行ってきました!

DSCN1214[1].JPG


たまちゃん、こんにちは(^^)
いつも一人で笑ってしまうほど、楽しく聞いています。
先日、母の実家の富山県に行って「黒部ダム」を見てきました!
期間限定で放水をしていて、その迫力に圧倒されました。
私の祖父が黒部ダムの建設に携わった技術者なので、建設当時のエピソードや、ダムの設計に関することなど解説つきで案内してもらいました。
祖父は84歳ですが、シャンと伸びた背中でダムについて語る姿に他の観光客の方も耳を傾けていました。
「おじいちゃん、かっこいい!」と心の中で誇らしく思いました(^^)
ダムの放水シーンの写真を添付しますので、ぜひ見てみてください。
たまちゃんの大ファンなので、これからも楽しく聞かせていただきます。
急に寒くなってきたので、体調に気をつけて頑張ってくださいね。

千葉県袖ヶ浦市 ・ えりっこ


たしか中学生の頃だか高校生の頃だか、一度行ったことがあります!
あの迫力に圧倒されて思わず身震いしたのを思い出しますねぇ。
おじいさまもきっと思い出の場所でエネルギー充填できたのでしょうね(^v^)
ステキな旅だったことでしょう。
報告ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:12

2007年10月11日

我が家の姫たち。

twins1.jpg


昨日の放送で話した我が家の姫君たちです。
お兄ちゃん達よりずっとハバをきかせておりますもので、ちびっこのくせに大きなソファ占領です(笑)
今朝はおひさまが気持ちよかったので、こんなカンジ。
ちなみに大きなお兄ちゃんたちはソファをとられて、窓際で寝ておりました(^^;

投稿者 たまなび : 14:04

2007年10月10日

たま駅長。

tamaeki[1].JPG


先日、和歌山県を走るローカル私鉄和歌山電鉄にに乗ってきました。
そこの終点・貴志駅の名物がこの「ネコ駅長」、しかも名前が「たま」
駅の売店で飼われているネコちゃんが大抜擢されたそうですが、
改札口にデンと鎮座した姿はなかなかの貫禄です。

さいたま市 ・ RN 薩摩どぶろく


ほんと、立派な駅長さんですね!(笑)
うらやましいほどの存在感です。
恰幅のよさだけなら我が家のこぶちゃんも負けてはいませんが、この貫禄はないなぁ(^^;
思わず笑顔になっちゃうステキな写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:02

2007年10月09日

スイカ?!

200710051202000[1].JPG


こんにちは!毎日聞いています。
仕事場(花農家です)でもある私の実家でスイカができたので、「これは家庭菜園好きのたまちゃんに教えねば!」と思い、メールしました。
ウッドデッキの休憩所のふもとに生えているのですが、
どうやら今年の夏にみんなで「プププ~」と飛ばしたスイカの種が根付いて野生化し、見事実をつけたようです。
直径約5センチほどの可愛いヤツです♪
でも、どうやって冬越しさせればいいんだろう?と仕事場のみんなと首をかしげてます。
ビニールハウスがあるので、そこに入れればいいのかな?
もしたまちゃん知ってたら教えてくださいm(_ _)m

埼玉県吉川市 ・ あや(30歳主婦)


あらぁ~見事にスイカですねぇ(笑)
縁側から種を飛ばしたら勝手にスイカが...なんて漫画のような話はよく聞きますが、ホントなんですね(^ ^;
実がなった状態で冬を越せるものなのかしら.....???
もしかしたら小玉のまま収穫したほうが???
う~ん、経験のないワタシには正しい情報ナシ(><)
ごめんなさい!
せっかくだから来年の夏、ちゃんと食べられたらよいですね!
報告写真ありがとうございました(^0^)

投稿者 たまなび : 13:59

2007年10月08日

さて、今日は....。

amenohi.jpg


今日はプロ野球・クライマックスシリーズの中継があって、チームたまなびは遅番です。
祝日の局は人がほとんどいなくて淋しいの。
そんな中、何時から番組始められるかな? 試合のすすみ具合を見守るスタッフの図。
たまなびはやりたい! でも野球も好き! そんなカンジ(笑)

投稿者 たまなび : 14:32

ゴボウの甘酸

gobo1a.jpg


今月は季節の変わり目で疲れが出やすいので、個人的に『お酢強化月間』です!(笑)
ゴボウとお酢は相性バッチリ! ちょっと甘さを強くして歯ごたえを残すのがポイント。


用意するもの
・ゴボウ(1/2本)
・薄口醤油(大さじ1ほど)
・酸味やさしめのお酢(大さじ3)
・砂糖(大さじ1.5)
・大根おろし もしくは もみじおろし(少量)
・胡麻

作り方
ゴボウは適当な長さに切って軽くたたく。
ボウルに調味料と大根おろしを入れてよく混ぜ合わせる。
熱湯でサッと茹でたゴボウを熱いままボウルに入れて和え、胡麻をふったらできあがり~!
もみじおろしは入れすぎるとすっぱさがたちすぎるので注意。
少しおろし生姜を加えてもオイシイですよ(^0^)

投稿者 たまなび : 14:20

2007年10月05日

ワタシの絵心....。

kasa.jpg


先日たまなびで話題になった絵心。
ワタシは子供の頃から絵がヘタで、ほんとにニガテ!
スタッフの間でも「タマガワの絵はひどい」と評判(?)です。
そんなワタシでもごくまれに何を書いたか分かる程度の秀作(ワタシにしては、ですが)が生まれます。
それがこの「傘」。
なんとスタッフが「こんなに上手に書けるのは滅多にないことだから」と写真を撮っておいてくれてたらしいです(- -;

投稿者 たまなび : 14:13

2007年10月04日

こんな雲が....。

kumo.jpg


今日はひさしぶりに太陽が出てきてくれてうれしいタマガワです(^v^)
青い空を見ながら思い出したのがこの雲!
先月バイクで行った富士山の近くでみかけた雲。
山の頂上にかかってたのがそのまま上にのぼってって、こうなりました。
形状記憶ですかね(笑)

投稿者 たまなび : 14:03

2007年10月03日

栗ご飯。

料理 栗ご飯 その3(10月01日)417[1].JPG


たまなび、何時も楽しく聴いています。
秋ですね~♪  栗ご飯を作りました。
ウチは、雑穀入りのご飯なので、色がスゴイですが(^^)。
醤油や酒を少し入れ、炊きました。

目黒区 ・ ラジオネーム ちむ


昨日のたまなびでは秋の果物についてお話しましたが、旬ですねぇ(^^)
一人暮らしだとなかなか栗ご飯を作るという機会がありませんが、ワタシも大好きです!
母の栗おこわを食べたくなりますねぇ(^v^)
立派な栗がたっぷりの写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:03

2007年10月02日

調布の花火大会。

0929_hanabi[1].JPG


こんにちは。
29日の調布市多摩川花火大会の写真です。
あいにくの雨でしたが、大盛況でしたよ~。

ラジオネーム:桜三十朗


まさに夏の締めくくり、ですね(^^)
雨の中の花火観賞で風などひかれませんでしたか?
ステキな写真をありがとうございます!
週末を挟んでこの冷え込み、すっかり気分は秋になりましたが、明日あたりからまた気温が上がるとか?
体調管理に気をつけましょう!

投稿者 たまなび : 13:57

2007年10月01日

ハート発見!

budou.jpg


先週行った山梨でみつけた 『シナノスマイル』 というブドウ。
すっっっごく甘くてオイシイんです!!
で、房の中にみつけました、ハート型の粒がひとつ!
なんだかツイてるわ~と思い、写真なんて撮ってみました(^0^)
このあと食べましたけどね(笑)

投稿者 たまなび : 14:05

牛肉のカリカリ

gyu1a.jpg


スーパーで安売り率の高い(笑)、牛肉切り落としを使ってワタシがよく作るおつまみです。
要領は鶏の唐揚げと同じですが、少し甘さをたててそのまま飲めるやさしいお酢を入れるのがポイント!


用意するもの
・牛肉切り落とし
・リンゴ(1/16ほど)
・生姜
・ニンニク
・飲むお酢(大さじ1)
・醤油(大さじ3)
・砂糖(大さじ1.5)
・かんずり(大さじ1/2)
・片栗粉
・粗すりゴマ
作り方
牛肉は一口大に切って塩コショウし、すった生姜・ニンニク・リンゴにすべての調味料を混ぜ合わせたたれに漬け込んでおく。
ボウルの中の水気をきり、片栗粉を加えてまんべんなく肉にいきわたるように混ぜ、ゴマをまぶす。
フライパンに多目の油(胡麻油を足しても可)を入れて、肉がカリカリになるまで揚げ焼きにすれば出来上がり~!
焦げやすくなりますが、あえて生姜やニンニクはついたままで(^^)
もちろんゴマなしでもOKです。

投稿者 たまなび : 13:49

文化放送へ戻る