« 黄色いさくらんぼ? | ハロウィンなのね(^v^) »


2007年10月22日

パパッとキンピラ風

gobo2a.jpg


キンピラゴボウを作るのは面倒、でもあのカンジが欲しい! そんなときにオススメの超手抜きメニューです。
タマガワのポイントはくるみ!


用意するもの
・ゴボウ
・ニンジン
・くるみ
・醤油
・みりん
・酢
・胡麻(お好みで)

作り方
ボウルにくるみ・醤油・みりんを入れて混ぜ合わせておく。醤油:みりんは1:2くらいの割り合いがよいと思います。
鍋にお湯を沸かしたらそこにささがきにしたニンジンを入れてサッと茹で、ボウルに移して混ぜ合わせる。
そのままのお湯に大さじ2くらいのお酢を加え、ゴボウをささがきにしてサッと茹でる。
ささがきにしたあとにお酢にさらすのが面倒なので、直接鍋の上でささがきにしちゃいましょう(^0^)
火傷にはくれぐれも注意!!!
これもボウルに移して、すべてをしっかり和えればできあがり~!
ゴボウの下処理の手間も、炒める手間も省いた超手抜きのおつまみですが、くるみとゴボウ・ニンジンの食感がとってもよく、お酢もちょっぴりきいててオイシイですよ(^v^)
お好みですり胡麻などをふりかけてどうぞ!

投稿者 たまなび : 2007年10月22日 13:43

文化放送へ戻る