« 2006年09月 | 2006年11月 »


2006年10月31日

ケーキ三昧。

cake1.jpg


ワタシが食べたのではありません(笑)
たまなび女性スタッフが、大丸の 「クリスマスケーキ発表会」 に行ってきたらしく、興奮しております。
明日からの受付スタートを前に、プレス&選ばれた200人(!!)が集められ、
バイキング形式で今年のクリスマスケーキを試食したんだそうな。
「頑張って36種類のうち13種類は食べました!」と言ってますが......すごい会場だったんだろぉなぁ~(^^;
みなさんはもう考えてます? クリスマスのこと。

投稿者 たまなび : 14:19

2006年10月30日

もやしのナムル

とっても使い勝手のよいナムル。
スタンダードではありますがここはしっかりおさえておきたいおつまみですよねぇ(^^)


用意するもの
・もやし(できれば豆もやし)
・ニンニク
・化学調味料
・薄口しょうゆ
・ゴマ&ゴマ油
・コチュカル(韓国唐辛子ペースト)


作り方
豆もやしは少量の塩・ニンニクを入れたお湯で豆に火が通るまで茹でます。
このとき塩の入れすぎに注意!
少し水分が残ってる状態にし、ニンニクを取り出します。
そこに化学調味料・薄口しょうゆ・ゴマ油・コチュカルを足して和えます。
コチュカルはペーストのものがなければ粉末でも可。
辛いのが苦手な方は省いてください。
普通のもやしで作るときは、最初に軽く茹でて調味料を合わせてください。
最後にすりゴマをかければ出来上がり~!(^^)
ニンニク大好きな方は茹でるときじゃなく、調味料の中にすったニンニクを入れてみてください。

投稿者 たまなび : 14:53

鹿児島 ①

imokiri1.jpg


この週末は焼酎の造り真っ最中の蔵にお邪魔するために、鹿児島に行っていました。
さっき羽田から文化放送に戻ってきたのです(^^)  
今年もたくさんの蔵で丁寧に心を込めて焼酎が造られています。
いやぁ~それにしても連日久しぶりに会う友人達と熱く語り、飲みました(^^;  
今週は、このブログ写真館で鹿児島で撮ってきた写真を何枚かご紹介しますね! 
まず今日は、芋切りをお手伝いしたワタクシの姿でございます(苦笑)  
こうやって地元のおばちゃん達が原料になる芋(黄金千貫・コガネセンガン)をひとつずつ丁寧に手作業で処理し、焼酎が造られるのです(^^)  
数年前からここで芋切りに参加させていただいてますが、まわりのおばちゃん達のパワーに元気をもらっているワタシです。

投稿者 たまなび : 14:50

2006年10月27日

オリーブ生ってた!

olive1.jpg


近所のおうち、玄関先のスペースにオリーブの木が置いてあります。
違う種類の木を一緒に置かないと実がつかないオリーブ、ワタシも欲しいけどまだ手が出ないまま。
で、このおうちのオリーブをずっと観察してきたんです(笑)
たくさんではないけれど、立派な実がついてますよ~!
どんどん完熟していくのかなぁ(^0^)
やっぱりウチのバルコニーにもオリーブ置こうかなぁ......。
......オリーブ食べたくなりました(^^;

投稿者 たまなび : 14:43

2006年10月26日

和栗のモンブラン。

waguri1.jpg


秋の味覚ですな。
銀座にある 『カフェクラブ みゆき館』の和栗モンブラン です。
甘いものは苦手なワタシですが、これは半分くらいは食べられる(笑)
サクサクの生地としっかりとした和栗の風味がサイコーな逸品!
モンブラン好きな方にぜひオススメです(^^)
季節ものなので、お気をつけて~!

投稿者 たまなび : 14:46

2006年10月25日

大きくなったら.....。

panda1.jpg


先日、ワタシの友達の娘さんが4歳のお誕生日を迎えました。
で、お誕生日にあたり彼女が書いたのがこれです。
「すきなものは?.....いちご!」、うんうん、女の子はいちご好きよね(^^)
「おおきくなったらなにになりたい?......パンダ!!」
......あ、あぁ、そうねぇ、女の子はパンダ好きよねぇ(--;
でも大きくなってもパンダにはなれないんじゃないかなぁ(苦笑)
彼女の叔母は「いつ教えればいいのかしら」と悩んでおりました。
子供ってほんとに発想が素直でゆたかでカワイイですね!(^v^)
そういえば、ワタシの甥っ子は「ボウケン・ブラックになる!」と叫んでおりました。
せめてレッドにしとけばいいものを.....とはもちろん言えなかったタマガワです(^^;

投稿者 たまなび : 14:40

2006年10月24日

寒いからぁ~。

oshikuramanju 1.jpg


今日はぐぐっと冷えますねぇ(><)
我が家のにゃんこ達も、今シーズン初の おしくらまんじゅう です(笑)
普段はそれぞれのお気に入りの場所でゴロリなんですが、
寒くなってくると仲良し度が10倍増しになるの(^^)
ホッとする光景です。
予断ですが、真っ黒チビにゃんのタンゴちゃんは滅多にこのおしくらまんじゅうに参加いたしません。
彼女はひとりが好きなようです(笑)
みなさんもあったかくしてカゼひかないようにね(^0^)

投稿者 たまなび : 14:33

2006年10月23日

猿、走る!!

saru hashiru.jpg


この週末は大阪の実家に帰っておりました。
日帰りだったけど、母と親戚家族と一緒に 『兵庫・有馬温泉』 に足湯に入りに行ってきたのですが、
大賑わいの温泉街で 猿に遭遇!
野生じゃないですよ(笑)、もちろんいろんな芸を見せてくれるプロのお猿さんです(^^)
この方は、たけとさん(4歳)とってもクールなお猿さんでした。
イチバン驚いたのは、竹馬に乗ってのバク宙!!!
何度も大技を披露してくれて、いっぱいおひねり貰ってた(笑)
で、この写真は竹馬で高跳び、の助走の瞬間。 すごい疾走感でしょ!

投稿者 たまなび : 14:43

ほうれん草とキャベツのベーコンロール

とってもカンタンでアレンジし放題のラクチンおつまみです。

用意するもの
・ほうれん草
・キャベツ(やわらかい葉の部分)
・ベーコン
・マスタード
・チーズ(ブロックタイプのもの)


作り方
ほうれん草とキャベツは蒸しておく(茹でてもOK)。
キャベツをほうれん草と同じ幅くらいに切って、キャベツ・マスタード・広げたほうれん草・拍子切りにしたチーズの順番で重ねてブラックペッパーをふり、これをクルッと巻く。
それをさらにベーコンで巻き、爪楊枝をうって広がらないようにとめる(刺すよりタテにうつほうがよい)。
フライパンを熱してバターを入れ、ロールを転がしながらベーコンに焼き目がつくまでしっかり焼く。
これでできあがり~!
中心に来るチーズは、他にも「きのこ類」にしたり「長芋」にしたり「アスパラ」にしたり「ツナ」にしてみたり、とアレンジ可能。
そのとき残っている食材を使ってみてください(^^)

投稿者 たまなび : 14:28

2006年10月20日

ハロウィンのマフィンだって。

halloween bread 1.jpg


今日のお昼ゴハン用にパンを買いに行ったら、「ハロウィンコーナー」 がありました!
カボチャを使ったいろんなパンがあったので、なんだかワクワクして 『カボチャとくるみのマフィン』 を購入。カワイイでしょ!
イベントにマメなわけではないけれど、和洋折衷で季節感のあるものは好き。
こういうアイテムが揃うとテンション上がっちゃいます(^^)
だから今月に入って、我が家にはこうもり(ペーパークラフトね)を2匹飛ばしております。
あ、予断ですが....ワタシは甘いものが苦手なので、このマフィンは写真撮影後もれなくスタッフのあきえちゃんにもらっていただきました(笑)

投稿者 たまなび : 14:14

2006年10月19日

一本しめじとは?

06a.jpg


信州は松本で「一本しめじ」を手に入れましたので画像を送ります。
玉ちゃんは「一本しめじ」を食べたことある?

東松山市 ・ 和くん


うわ! すごい!!(^0^;
一本しめじ、初めて見ました。味は? フツーにしめじなんでしょうか??
でも.....大きすぎると....なんだかオイシそうに見えないですよねぇ(苦笑)
すいません(-v-;
どうやらこれは正式名称 『ウラベニホテイシメジ』 というらしく、
恵南地方(岐阜かな?)では一本しめじと呼ぶんだって。
ほんとうの一本しめじは毒性があるきのこなので気をつけてね!
出かけた先で道の駅に立ち寄るのが大好きなわたくしタマガワですので、
よく知らないきのこや野菜に出会ってしまい、無駄遣いしてしまうことも.....。
あぁ、秋ですねぇ。きのこ狩りとか芋堀りとか、旅に行きたいなぁ。


投稿者 たまなび : 14:24

2006年10月18日

わんにゃん写真。

P1000822a.jpg


玉ちゃん、はじめまして! いつもいつも楽しく聞かせて頂いています。
今までの放送で一番笑ったのは、海の豹と書いて『杉本彩』だったときと、
エロビデオは持ち歩く位の勢いがなくちゃ! って玉ちゃんが言った時かな?
HPのブログもメチャ!楽しいです!
たいてい食べ物か可愛い動物たちですよね、ウフフ。
じんちゃん、いい顔してますね。あの大きい頭を撫でてみたいなぁ。
けろちゃん、タンゴちゃん、ジャムちゃん、こぶちゃんも、くぅ~っ!、可愛すぎる…。
わたしもいつかは『4匹の会』に入りた~い。
我が家にはいまのところヨーキーのなつこちゃん(8歳)と
猫のあさみ君(2歳)がいます。初めはアブナイ追跡とかもありましたが、今は2匹とも同じ大きさになり、プロレスもいい勝負(?)が出来るようになりました。
動物好きの玉ちゃんに見てほしくて写真を添付しますね。
二匹一緒に撮ろうとすると、あさみ君は必ずなつこちゃんにくっつきます。
これからもずっと『たまなび』で玉ちゃんの声が聞けることを楽しみにしています。
それではまた!

戸市 デコ助(でも女)


とってもステキな(?)写真ですね(笑)
ワタシもひとり暮らしではなかなかわんこと一緒には暮らせないけれど、
わんことにゃんこに囲まれて、なんて憧れます!
実家ではずっと子供の頃からわんこと一緒だったんですよ(^^)
いまは、帰ったときにじんと遊んだり一緒に寝たりするのが楽しみ。
カワイイ我が子達(にゃんこ)にヤキモチ妬かれちゃいますけどね(爆)

投稿者 たまなび : 14:51

2006年10月17日

おにぎり。

onigiri1.jpg


早朝の築地市場に行ってきました!
まだ真っ暗な市場の中を忙しくパワフルに動いている人達の姿にパワーをもらっ
てきたのだo(^-^)o
元気に働く市場のみなさんのお腹を満たすおにぎり発見!
買ったときは握りたてでホカホカ。この大きさといびつさがよいのです。

投稿者 たまなび : 15:46

2006年10月16日

デジカメ買いました!

dejikamekatta!1.jpg


ず~っと悩んでるだけで買ってなかった新しいデジカメ。
親友に借りっぱなしなのもさすがに申し訳ないなぁと思ってたところ、みつけました! どう? これ! 
『uniden』のデジカメ、500万画素でなんと13000円なり~! すっごい安くてビックリ! 
知り合いのお兄さんがここに勤めてて、オススメされたんだけど、すばらしいコストパフォーマンスです(^^)  
ホワイト&ゴールドもいいカンジでしょ? いいデジカメを安く買いたい方、オススメですよ(^^)  
あ、ちなみに量販店には出ておりません。直接HPやなんかで買えます。

投稿者 たまなび : 14:56

酢鯖

su-saba1.jpg


ササッとできちゃう中華風メニュー。オイスターソースだけでバッチリの酢豚ならぬ酢鯖です(^^)


用意するもの
・鯖
・タマネギ
・ニンジン
・生姜
・ニンニク
・オイスターソース
・酢

作り方
鯖は適当な大きさに切り、塩・コショウして小麦粉をまぶしてから下揚げしておきます。
タマネギはスライス、ニンジン・生姜は千切りにします。
フライパンにごま油をひいてスライスしたニンニクを入れ、香りが出たら野菜を炒めます。
少ししたら下揚げしておいた鯖を入れ、火が通ったらオイスターソースと少量の水を入れます。
フライパンを火から離さないように気をつけてよく混ぜ、煮立ったらお酢を少し入れ、
水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がり~!
野菜はお好みで工夫してみてくださいね(^^)

投稿者 たまなび : 14:44

2006年10月13日

どんな・もんじゃ~!

monja1.jpg


先日、トモダチともんじゃに行きました。
関西人のワタシにとってはやっぱり馴染みのない食べ物で、東京にきて10年の間でも片手ほどしか食べたことがありません(-.-;)
しかも今回集まったメンバーはワタシが大阪、ひとりは神戸、もうひとりは名古屋人という顔ぶれ。
それぞれほとんど経験のないもんじゃ焼きを、汗かきながら楽しみました。
写真はカレー味にチーズをトッピング。
でも…やっぱりワタシはお好み焼きのほうがいいなぁ(^_^;)

投稿者 たまなび : 14:47

2006年10月12日

犬猿の仲???

NEC_0003a.jpg


たまちゃんこんちわ。
これは彼女の家で飼っているメスのシーズーです。
サルのぬいぐるみを体に巻き付かれて、せつない顔してますがまったく抵抗しません。
毎日いたずらしてるから諦めたのかねぇ…。

名前なし


あまりの無表情に笑っちゃいますね(爆)
いたずらされることを諦めたというより、むしろ「遊ばせてやってんだぞ」な心意気さえ感じられます。
なかなかの姉御かもしれませんよ、なんつって(^v^)

投稿者 たまなび : 14:26

2006年10月11日

妖怪と一緒(^^;

nanka youkai 1.jpg


昨日「たまなび」のエンディング間際に、突然スタジオに現れた妖怪達!
文化放送の1Fでやってるライブイベントに出演した
『妖怪プロジェクト』 の 豆腐小僧&カッパ のご両人(っていうのか?)です。
生放送終了後、ライブ直前の妖怪と一緒に記念撮影。
とってもフットワークの軽い妖怪達でしたよ(笑)
わたくしタマガワ、思わず大爆笑の図。

投稿者 たまなび : 14:11

2006年10月10日

うちの箱入り娘。

041106-2a.jpg


玉ちゃん、毎日楽しく聞かせてもらってます。
うちの箱入り娘です。
というか、なんで猫って、箱見かけると入っちゃうんでしょうね?
寒くなってきましたので、お体に気をつけて、楽しい放送続けてください。

栃木県宇都宮市・渡辺順一(38)


ホント、にゃんこって箱の中とか袋の中とか好きですよねぇ。
ウチの子達もよく宅急便が届くと「まだ? まだ空けないの?」ってワクワクした目で待ってますよ(笑)
そんで、順番に入って遊んでるの。オモシロイですよね~。
好奇心旺盛だからでしょうか?
それにしても、娘さんは美人さんですね(^^)

投稿者 たまなび : 14:41

2006年10月09日

超便利! ほうれん草ペースト(手抜きバージョン)

hourensou1.jpg


蒸かしたジャガイモを和えたり、パンや野菜スティックにつけたり、マッシュポテトと混ぜればそのままで。
パスタとからめてもバッチリ!(トマトソースを混ぜればなおgood!)
とにかく使い勝手のよいほうれん草のおつまみ用ペースト、しかも味付け必要なしの手抜きでカンタンに出来ちゃいます!
ワタシが友人を招くときなんかに作って、便利に使っているオススメレシピです(^^)


用意するもの
・ほうれん草
・タマネギ
・ニンニク
・牛乳(豆乳)
・カップスープの粉末(ポタージュ)


作り方
鍋に牛乳(豆乳)を入れ、適当にカットしたタマネギとニンニクを煮ます。
その蒸気でほうれん草を蒸し、これも適当に切っておきましょう。
タマネギとニンニクを取り除いておいて、煮込んだ牛乳を減らし、カップスープの粉末を入れてよ~くかき混ぜます。
牛乳は思い切って減らし、粉末を2袋ほど使ってごってりした状態にしないと、ペーストがゆるくなりすぎるので注意。
あとはほうれん草・タマネギ・ニンニクと一緒に全部をフードプロセッサーに入れてスイッチオン!
これで味もバッチリなほうれん草ペーストのできあがりです(^^)
タマネギと一緒にジャガイモも牛乳で煮てフードプロセッサーにかけても、ほうれん草味のマッシュポテトになってオイシイですよ。

投稿者 たまなび : 14:22

海の上のクラブ?!

yokohama1.jpg


週末、友人の結婚パーティーに出席しました。
2次会はクルーザーを貸し切っての船上クラブ・パーティー!
横浜ベイブリッジやみなとみらいの観覧車をバックに、屋外クラブ状態!!
すっごくステキなシチュエーションでしょ(^^)
80人ほど集まったパーティー、みんなで大盛り上がりでした。

投稿者 たまなび : 14:18

2006年10月06日

ジャーン!!

melon1.jpg


メロンだよぉ~!
これ、来週・再来週の「たまなび」でプレゼントする 『茨城県産のアールスメロン』 なのです!
みなさまにお届けする前に、まずは試食。
みずみずしくって甘~いメロンに、スタッフみんなニコニコです(^0^)
来週・再来週の「たまなび」に参加して、みなさまもこのシアワセを手に入れてくださいね!

投稿者 たまなび : 14:48

2006年10月05日

三陸から牡蠣さん、いらっしゃいましたぁ~!

kaki-sanriku1.jpg


昨日、季節モノ 『三陸の牡蠣』 を食べました!
ほどよい磯の香がたまらない!(>_<)
いや~美味でございました。
しかし、シアワセに浸ってボケていたワタシ....写真までがボケボケですいません(--;
ちなみにワタシは厚岸のすごくミルキーな牡蠣が大好物です(~o~)

投稿者 たまなび : 14:47

2006年10月04日

スマトラ・カレー。

sumatora1.jpg


昨日「たまなび」が終わって次の仕事までのあいだにカレーを食べに行ってきました。
ウワサに聞いてたサラリーマンに大人気の 『スマトラカレー』@新橋
みなさんご存知ですか?
カウンターのみの店内、メニューはカレーの並&大盛り、キャベツサラダ・らっ
きょう・コーラ・ビール(だっけな?)以上!!
カウンターに置いてある三種類の薬味はご自由に。
ワタシ以外はみなさんサラリーマンさん(^_^;
野菜は全部溶けてしまってジャガイモの存在が舌に残るのみ!
そしてたま~に出くわす四角くて小さな豚肉…正直、特別オイシイというワケではないのですが、なんともいえない味があるのだ。
うーん、ヤミツキになるかも(>_<)

投稿者 たまなび : 14:34

2006年10月03日

豪華なお蕎麦!

5dan-soba1.jpg


先日、ちょいとお高めだけどとってもオイシイと事務所の方からオススメされていた蕎麦屋さんに、ランチに出かけてみました。
お客さんも静かなご婦人やご夫婦など、オトナな方ばかり。
すごーくそそられるメニューばかりで迷いましたが、いろんなものを食べたい欲張りなワタシは
「五段蕎麦」 をチョイス!
少量ずつのせいろが5皿と、これまた少量ずつのおろしイクラ・ワサビ&ネギ・納豆・とろろ・うずら・天ぷらがついてきました。
見て! 豪華でしょ!!
それぞれのお味を楽しめて、とっても美味でございました(^^)
たまにはこんな贅沢もよいでしょう....たまに、なら(^^;

投稿者 たまなび : 14:41

2006年10月02日

韓国風 鯖の煮付け

korean-saba1.jpg


たっぷりの唐辛子の辛さと砂糖の甘さがクセになる煮物です。


用意するもの
・ 鯖
・ ニンニク
・ 生姜
・ だし汁
・ 醤油
・ 酒
・ 砂糖
・ お酢
・ 粉唐辛子
・ 白ゴマ(炒りゴマ・すりゴマはお好みで)


作り方

鍋に鯖とお酢以外のすべての材料を入れ、煮立てます。ここでしっかり味見をしておきましょう。
そこに鯖を入れて落し蓋をし、煮汁がほとんどなくなるくらいまで煮ます。
落し蓋をとって少量のお酢をまわしかけ、鍋をまわして煮汁をならして出来上がり!
食べるときに白髪ネギをのせてどうぞ(^^)
粉唐辛子はたっぷり、砂糖もきもち多めにするのがオススメです。

投稿者 たまなび : 14:41

もうすぐ.....。

m's party1.jpg


昨日、11月に出産予定の友人宅でパーティーがありました。
臨月に入る前に女友達を集めて激励(?)、そんなカンジ(^^)
彼女の旦那様はとっても料理上手で、パーティーのときは必ず腕を振るってくれます。
今回は夫婦友達の旦那様も一緒に、男ふたりでこーんな豪華な中東料理を作ってもてなしてくださいました。
集まったオンナ達10人、みんなため息。
ワタシを含め独身仲間は「こんな旦那がほしい.....」と、
また縁が遠のくような夢をみてしまったのでした(^^;
ともあれ、もうすぐ産まれてくるベビーちゃん! とっても楽しみです!!

投稿者 たまなび : 14:34

文化放送へ戻る