« 2006年11月 | 2007年01月 »


2006年12月29日

ついに実現?! たまくに!

tamakuni1.jpg


今日は朝の 『くにまるワイド ごぜんさま』 にお邪魔しました(^^)
実はもともと朝の番組を長くやっていたので、あの時間は大好き!
お天気もよく、窓からの陽射しも久しぶりの気持ちよさでした。
ゆるゆると、ほんとにただ邪魔しただけ? のようなワタシでしたが、
聴いてくださったみなさま、いかがでした? 
「たまくに」コンビは楽しんでいただけましたでしょうか?(笑)
オモシロかったなぁ~、またなんかやれたらいいですね(^v^)
ちなみに、放送終了後は邦丸さんとスタッフ数人で文化放送お向かいの貿易センタービルに行き、
38階のレストランで中華ランチ。
窓の外には東京タワーと真っ白の富士山!! これまたサイコーでしたよ(^^)

投稿者 たまなび : 14:27

2006年12月28日

不思議な雲の写真が届きました。

20061113161942[1].JPG


たまちゃん、はじめましてm(__)m
いつも楽しく拝聴させてもらってます(^-^)
今年もあとわずか。だいぶ前にちょっと変わった雲を撮ったんで、よかったら見てやって下さいな(^-^ゝ
では、お体に気をつけて下さい(^-^)応援してます\(^O^)/
名無しさん


昨日・今日と、関東地方ではとっても気持ちよく晴れた青空が広がっていますが、
こんな雲は見なかったなぁ(笑)
空をちゃんとじっくり見るのって、実はほんとにココロに余裕がないとできないですよね。
バタバタとしているこの時期、真夜中の帰り道に見上げる夜空だけじゃなくて、
たまには明るい昼の空も見ないとですね(^^)
残念ながらお名前がなかったのですが、写真送ってくだすってありがとうございました!
ちなみに、昨日もず~っと原稿作業にかかっていて朝になっちゃいました(--;
でも、今朝も6:30頃からの朝焼けがとってもキレイでしたよ(^0^)

投稿者 たまなび : 14:46

2006年12月27日

話題のドーナツをゲット!

krispy kreme1.jpg


今日は思いがけず時間ができたので、最近新宿に日本での1号店ができて話題になっている
『クリスピー・クリーム』 のドーナツを買いに行ってみました。
うわさには聞いていたけれど、お昼過ぎで大行列!
ちょっと悩んだけれど、なかなかこんな機会もないだろうと思い(笑)、並ぶことに。
そして並ぶこと40分!! 頑張った!!
スタンダードな「オリジナル・グレーズド」(右側の箱)と、バラエティボックスをゲット!
ウキウキで文化放送にきて、みんなでワイワイ食べました(^^)
甘いもの苦手なワタシはひとつが精一杯ですが(苦笑)、
ふわふわでオイシかったですよぉ~(^v^)

投稿者 たまなび : 14:41

2006年12月26日

そんなとこで....(--;

mizunomi jam1.jpg


ようやく少しずつではありますが、ウチにいる朝や深夜の時間を使って部屋の片付け(大掃除とは言えない…(-.-;)を始めました。
そのたびに部屋の隅へ追いやられるにゃんこたち、
昨日はジャムちゃんが窓際に置いてあるコップにカオを突っ込んで水を飲んでました( ̄▽ ̄;)
いろいろご不便かけてすいませんねぇ(-.-;)

投稿者 たまなび : 14:48

2006年12月25日

Merry Chrismas!

X'mas1.jpg


みなさま、クリスマスで大盛り上がりの週末をいかがお過ごしでしたか? 
今日は25日、残り少ないクリスマス当日ですが、なにかステキなことが起こるとよいですね(^^)  
我が家の玄関も今夜でこのクリスマス仕様が終了です。
左側のチーム雪だるまは3年目、真ん中のサンタさんキャンドルは今年みつけたもの。
右側のはトモダチからもらった「プリザーブドフラワー」というお花を加工したもの。
もらったときはケーキかと思って「みんなで食べよう!」と言って笑われました(苦笑)  
これ、枯れないんだよぉ~(^^)

投稿者 たまなび : 14:45

じゃこときゅうりの甘辛炒め

jako&kyuuri1.jpg


中華料理では炒め物によく使われるきゅうり、じゃこと一緒にササッと炒めておつまみに。
クセになる味ですよん(^^)

用意するもの
・じゃこ
・きゅうり
・ごま油
・醤油
・砂糖
・みりん
・豆板醤or粉唐辛子

作り方
きゅうりはたたいておきます。その方が味がしみこみやすいのです(^^)
醤油・砂糖・みりん・豆板醤をよく混ぜてタレを作ったら、
じゃこをごま油でカリカリに炒めて、そこにたたいたきゅうりを入れ、サッと火を通します。
きゅうりは炒めすぎないように注意!
混ぜておいたタレを加え、しっかりからめて炒めれば出来上がり!
豆板醤で味が変わるのがイヤなら、粉唐辛子でも問題なしです。

投稿者 たまなび : 14:33

2006年12月22日

パプリカが届きました!!

パプリカ1.jpg


昨日、リスナーの方から箱いっぱいの パプリカ がとどきました(^0^)
とっても肉厚で立派な、赤・黄・緑の色鮮やかなパプリカ!
スタッフみんな大喜びで遠慮なく分けさせていただきました。
温室でおかあちゃんと一緒にパプリカ栽培をなさっている、茨城県笠間市のおかまじゃないイッコウさん
どうもありがとうございました!
おいしくいただきま~す(^^)

投稿者 たまなび : 14:42

2006年12月21日

歌ってたよ(^^)

utaukobitotachi1.jpg


昨日の夜、広尾駅のそばで歌ってた方々を激写!(笑)
音楽に合わせて動くので、誰か一人がブレてしまったりして何枚も撮っちゃった(^^;
ほのぼのした光景ではあったけど、ここで流れていたのはセリーヌ・ディオン.......。
熱唱しているかのような彼らの動き、でも歌声はセリーヌ.....あまりのギャップに苦笑いしたワタシでした。

投稿者 たまなび : 14:40

2006年12月20日

これがそのクワガタかぁ~!

P1000007[1].JPG


昨日クイズに参加させてもらった キンキンです
その時 話をしたウチのクワ太郎です みてやって下さい。
飼育のプロ達に言わせたら まだまだそんな大きさじゃ甘いなと言うくらいなのですが
スマトラ出身のコイツは とにかく凶暴です。
手は大人の男の手。

府中のキンキン


昨日の「クイズ5ドアーズ」挑戦者・キンキンさんから早速写真が届きました!
クワガタに2万円!! の話に思わず食いついてしまったワタシでしたが、
そーですか、スマトラ島からやってきた彼は、名前はクワ太郎っていうんですか(^^;
コイツが夜中にガサゴソするワケですね(笑)
奥様や息子さんに呆れられないように気をつけて、でも楽しんでくださいね(^^)
写メールどうもありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:51

2006年12月19日

イルミネーション報告が届きました!

DSC00375a.jpg


先週末、栃木県の足利フラワーパークにイルミネーション見に行って来ました♪
高さ21mのクリスマスタワーに感動っ!
暖かい夜だったのでよかったです☆
たまちゃん、体調大丈夫?

茨城県結城市・ラジオネーム まきすけ


ステキ~!!(>v<)
なんだかんだいっても、やっぱりキラキラのイルミネーションって「ほぉ~っ」てなりますよね(^^)
とってもあったかい色のツリーですね。
なかなか見に出かけられないワタシにはとってもウレシイ報告写真です(^^)
それから、ご心配もありがとう!
今回の風邪はほんとに鼻声になっただけで熱も出ず、ちょっとイライラするくらい(苦笑)
だからまったく大丈夫! 元気ですよん(^0^)

投稿者 たまなび : 14:43

2006年12月18日

モチクリーム。

mochi&takamie1.jpg


新しいものを見つけると、すぐ欲しくなってしまうワタシ(^^;
この冬の寒い日に思わず買ってしまったのが 『モチクリーム』 なる和風スウィーツ。
あの雪○大福のようなカンジ?
中はクリームとフルーツやチョコなど、各種ジャムが入ってるのです。
買ったときはまだ冷凍状態で、持ち運んでる間にほどよく自然解凍されて食べごろになるというスグレモノ!
差し入れだよ~とご機嫌のワタシに、スタッフは「この寒いのに冷たい差し入れ、ですか.....」とポカーン。
そ、そーよね、でも文化放送の中はあったかいじゃん(^^;

投稿者 たまなび : 14:49

スジいも煮込み

suji&imo1.jpg


ズバリ! 要領は肉じゃがです。
しっかり煮込んだ牛スジのトロリ感と、さつまいもの甘さがとっても合うあったかおつまみです。
ワタシはたまに牛スジをじっくり煮込んで、小分けして冷凍しておくのですが、
すぐにいろんな料理に使えてラクチンですよ(^^)
ちなみに.....調味料は、我が家では鹿児島の甘い醤油を使っているので、酒&甘醤油のみです。

用意するもの
・牛スジ
・ネギの青い部分(事前に牛スジを煮込むときに使用)
・生姜(事前に牛スジを煮込むときに使用)
・さつまいも
・タマネギ
・だしの素
・酒
・醤油
・砂糖
・みりん


作り方
牛スジは事前にネギの青い部分と生姜のスライスと一緒に、やわらかくなるまでじっくり煮ておきます。
さつまいもは皮のままお好みの大きさに切って、水にさらしておきましょう。
フライパンでスライスしたタマネギとさつまいもを炒めたら、
やわらかくなった牛スジの鍋からネギと生姜を取り出し、だしの素と酒・さつまいもを加えて煮ます。
さつまいもに火が通ったらタマネギも加え、醤油・砂糖・みりんを入れて落し蓋をして煮込み、味がしみたら出来上がり~!
さつまいもの甘みが出るので、砂糖を入れすぎないように注意!


投稿者 たまなび : 14:43

2006年12月15日

タマガワマスク (><;

mask tama1.jpg


今週はせっかくのスペシャルウィークだったのにも関わらず、ワタシが風邪っぴき(汗)
鼻声でのたまなび放送、ほんとうにごめんなさい m(_ _)m
来週からまたいつもの声でお届けできるように、この週末でしっかり治します!
たくさんの「お大事に」メッセージをありがとうございました(; ;)

投稿者 たまなび : 14:45

2006年12月14日

千歳の車窓から。

画像 001.jpg


玉ちゃん、いつも楽しい放送をありがとうございます。
5日(火)の札幌出張で、新千歳空港から札幌までの列車から撮影しました。
東京とは違う、雪景色をお届けしました。

八王子市 ラジオネーム・つとめてフロスト 42歳(男)


雪便り、ありがとうございます。
さすがに北海道はすっかり雪景色なんですねぇ(^^;
つい先日ポカポカの鹿児島・宮崎にいたワタシにはとっても寒~い画です!

投稿者 たまなび : 14:39

2006年12月13日

自然薯が....。

jinenjo1.jpg


毎年、食いしん坊のワタシのために趣向を凝らした食材のお歳暮を送ってくれる友人から、
今年はなんと 『自然薯』 が届きました!
すご~い!!
記念に写真をとろうとしたら、ジャムちゃんがやってきてイタズラ(笑)
クッションの紙くずを散らかしてしまいました(^^;
さ~て、立派な自然薯をどうやって楽しもうかなぁ~(^v^)

投稿者 たまなび : 14:40

2006年12月12日

レインシューズ。

rain shoo1.jpg


買っちゃいました(^0^)
もともとおひさま大好きなワタシは、雨の日が大の苦手!
傘を差すのもキライだし~。
そこで、レインシューズを買ってみました。
なんとなく楽しい気分で雨の日も歩けるかな~と思って。
たぶん人生初のレインシューズ購入? 子供の頃は母親が買ってくれてたもんね。
でもね、お店の人に「長靴ありますか?」って聞いてしまい、
「あのゴムのですか? レインシューズですか?」って言われてちょいと恥ずかしい思いをしたワタシです(^^;

投稿者 たまなび : 14:56

2006年12月11日

宮崎・鵜戸神宮

udo1.jpg


この週末は鹿児島・宮崎に行っておりました。
宮崎は初だったんですが、もちろん今回も観光にいったわけではなく、ひたすら焼酎の蔵元巡り。
とはいえ、昨日はとってもいい天気で海沿いを走るのはサイコーの気分でしたよ(^^)
かなりタイトなスケジュールの中、日南市方面に行ったついでにちょっとだけ寄り道して、
『鵜戸神宮』 に行ってきました。
めいっぱい海沿いにあるこの神宮、この階段を下りた左側にある洞窟の中に祠があるのです。
眼下に見える岩のくぼみに見事玉が入るとよいという、
自分の運を試す 「運玉投げ」 にも挑戦してみましたが、ダメでした(^^;
ともあれ、今回もとっても有意義な旅でした!!

投稿者 たまなび : 14:43

2006年12月08日

「夜のヒマワリ」届きました。

夜のヒマワリ[1].JPG


先日、「ヒマワリ」と「満月」の話が出てましたね。
こちら埼玉もヒマワリまだ咲いているところありますよ。タンポポも咲いてます。
で、ちょっと前に冴え冴えとした満月に照らされ御陽気に咲いているヒマワリを
撮りました。なんだかシュールな景色が出来上がりましたよ。

埼玉県飯能市・埼玉のタマ 


とってもステキな写真をありがとうございます!
凛としてて空気が澄んでるように感じます(^^)
夏の太陽の下のひまわりも大好きだけど、こんな風に見るヒマワリもいいですね!

投稿者 たまなび : 14:51

2006年12月07日

マネッチアの X'mas ツリー☆

xmastree1.jpg


昨日のたまなびでも報告しましたが、鉢花栽培をしてらっしゃるリスナーの方が届けてくだすったツリーです(^^)
「マネッチア」 という南米のお花で、日光に当たっていれば次々に花が咲くそうな。
アルゼンチンでは、クリスマスになるとこのお花うを飾るんですって!
日本ではポインセチアですよね?
スタジオがとっても明るく華やかになりました(^^)
千葉県市川市の石井花園さん、どうもありがとうございました!!

投稿者 たまなび : 14:34

2006年12月06日

ミストサウナ~♪

misty1.jpg


先日ミストサウナを体験してきました。
東京ガスの 「Misty」 という、家庭の浴室に設置できるもの。
体験ルームというのがあって、実際にゆっくりミストサウナを楽しめます(^^)
ワタシは水蒸気の出ない(目には見えない)ミストでじっくり、カラダを濡らすことなくポカポカ。
数分ですぐに汗だく、入った後は全身しっとりうるおいまくりです!
ワタシはいつもお風呂で雑誌を読むので、これなら本も濡らさなくてすむしいいなぁ~。
ウチに欲しいなぁ~。
あなたも体験してみては? 欲しくなっちゃうよぉ~(^v^)

投稿者 たまなび : 14:45

2006年12月05日

仕事できません(^^;

kero w pc1.jpg


ワタシの仕事机なんですけど......ひなたぼっこの場所にされてしまってます。
どーやらPCを開いた状態がちょうどよろしいようで、
ジャムちゃん画面のPCに寄りかかってひなたぼっこご満悦な、けろりんです(苦笑)
これは10月のある日の写真ですが、寒くなるにつれて仕事場を占領される率はさらに上がり、
午前中は仕事になりません(--;

投稿者 たまなび : 14:49

2006年12月04日

さつまいものすっぱ煮

sweet p1.jpg

ずいぶん前になにかで見た「さつまいものレモン煮」、さつまいもとレモンを一緒に煮るだけで簡単なんだけど、なんだか物足りなかったのであと一味加えてみました。
すっごくカンタンに作れておつまみにもおやつにもバッチリですよ~!


用意するもの

・さつまいも
・レモン
・バター


作り方

さつまいもは少し厚めの輪切りにして水にさらしておく。レモンも輪切りに。
鍋に材料がちょうどかぶるくらいの水を入れて、さつまいも&レモンを煮ます。
しばらくしてさつまいもにほぼ火が通ったら、バターを入れてさらに煮る。
ここで煮汁を飲むと、「ヘンな味!」ってビックリするかも(笑)
でも安心して、根気よく煮てください(^^)
ほとんど煮汁がなくなるくらいまで煮ればできあがり!
具だけを皿にとって召し上がれ~!
バターの風味は途中で入れるからほんのりだし、レモンの香りも上品なさわやかおつまみです(^^)

投稿者 たまなび : 14:52

明けの明星。

060211あけの明星[1].JPG


ちょっと古いですが、今年の2月に、江の島に釣りに行った時のショットです。
あけの明星ですが、携帯で撮ったからうまく再生出来るかな?
練馬区・青木さん 42歳


先週に引き続き、リスナーの方からの「朝の空」写真です(^^)
寒い冬の早朝って気持ちいいですよねぇ。
しかも明けの明星、なんだかご利益ありそう?!
いいなぁ~、朝釣り!! 江ノ島で2月頃って何が釣れるのかな?
海釣りはあまり経験がないのでいつかはゆっくり、ガッツリ、行きたいなぁ(--)

投稿者 たまなび : 14:36

2006年12月01日

白昼の決闘?!

IMGP0546a.jpg

100_1709a.jpg


玉ちゃん、いつも楽しい放送ありがとうございます。
放送ももちろん、ブログも毎日楽しく拝見しています。ありがとうございます。
我が家にも猫が4人、家では彼らのにゃん格を尊重して、人で数えておりますが、
3人は御年16歳で、1人が去年迷い込んで来た男の子です。
その腕白坊主の遊び友達がヤモリで、夏の間毎晩ガラス越しに遊んでおります。
そのときの写真を僭越ながら添付させてもらいます。
白昼の決闘と題したのはもう1枚の写真で、たまたま家の塀にカマキリとヤモリが対峙しているのを撮ったものです。
結末は、玉ちゃんはどうなったかと思いますか?
なんとなくヤモリの勝ちのようですが、お互いにガンを飛ばしあっただけでお別れになりました。
最後まで見ていた私は何だったのでしょうか。
では又、楽しい放送をよろしく。

トンペイ


久しぶりの猫4匹の会・新会員の方ですね。登場は1匹ですが(笑)
我が家のにゃんこたちも、よく虫やスズメ・カラスに闘いを挑んではあしらわれておりますよ(^^)
それにしてもイモリ対カマキリの写真はすごい!
一触即発な空気がドキドキしちゃいます!!

投稿者 たまなび : 14:39

文化放送へ戻る