« 2008年09月 | 2008年11月 »


2008年10月31日

チェック魂

無題.jpg

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたは恋人にプロポーズして結婚が決まりました。
さて、これから結婚するまでに何を一番重要視しますか?

1 新居のことを考える
2 家具や家電製品のことを考える
3 結婚式場や新婚旅行の行き先を考える
4 相手の両親・兄弟のことを思う
5 披露宴の招待客のことを考える
6 すべてにかかる、費用のことを考える

あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたのマイホーム度」

①新居のこと
マイホーム度は60%。あなたは、温かい人でやすらぎのある家庭を作りたいと思って
います。団欒に家族が集い、みんなで仲良く話しあっている家庭を大切にします。
家庭では、みんなの笑顔を何よりも大切にするタイプ。

②家具や家電製品のこと
マイホーム度は50%。あなたは計画性のある人で堅実な家庭を作りたいと
考えています。その理想を求めて、たまに家庭より仕事を優先したりします。
その為つい大切な家族を忘れたりしますが、家庭が一番という事に
代わりはありません

③結婚式場や新婚旅行の行き先
マイホーム度は70%。あなたは夢のある人で楽しい家庭を作りたいと
思っています。あなた自身、その夢に一生懸命努力するのですが、
ちょっと無理強いするところもあります。子供の反抗期などで
あたふたするタイプです。

④相手の両親・兄弟
マイホーム度は90%。あなたはやさしい人で、これから生まれてくる子供や
家族のことなど仲の良い家庭を作りたいと思っています。
ただし子供のしつけにちょっとうるさく煙たがられることがあるかも。
子離れ、親離れを忘れずに。

⑤披露宴の招待客のことを考える
マイホーム度は40%。あなたは夢よりも現実を大切にする人で、
家庭よりとにかく仕事に邁進するタイプ。仕事が順調で出世もしますが、
家庭にあまりいない分、家族のことをあまり把握していません。子供の年齢や
パートナーの誕生日を忘れず、空いている時間は家族サービスを。

⑥すべてにかかる、費用のことを考える
マイホーム度は30%。かなりシビアなタイプで、家庭でも厳しい頑固タイプ。
ただし家計は100%大丈夫、あなたを中心に家庭は回ります。
そしてへそくりなどで、家族旅行などもこっそりと計画して喜ばれます。
なくてはならない人ですが少しは笑顔を

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 休日は、なにかしらの家族との予定を立てる
2 帰るときには必ずカエルコールを入れる
3 子供がいま何歳かちゃんと判っている
4 携帯の待ち受けは 子供の写真か夫(妻)の写真だ
5 親の面倒を見ている
6 夫(妻)とは1日、1時間は話をする
7 旅行や食事には定期的に出かける
8 家庭での約束を守るため残業を断ったことがある
9 家庭には必ず花を飾っている
10 ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」は見ていない
11 あなたの両親は、よく夫婦喧嘩をしていた
12 家がいちばん落ち着く場所だ
      


0~2個
マイホーム度は20%。仕事に生きていて家庭をあまり振り返っていません。
外での戦いに疲れて帰って眠るところが家庭という事、もう一度改めて考え下さい。
やさしい人で頑張り屋な性格ですから、両立しようと思えばできる人です。


3~5個
マイホーム度は50%。どちらかに一生懸命になると、どらかがおろそかになります。
均等に気持ちを配分して下さい。あなたの頑張り、お子さんは判っていますが、
平気で約束を破ったりするので、怒っていますよ。どちらにもきちんと
理解されるように。


6~8個
マイホーム度70%。自分のことよりも家族を大事にしています。
夫(妻)から愛され、そして子供たちにも尊敬されています。でも、実は自分の
ことがないがしろ。少しは自分の趣味や休養も大切に。


9つ以上
マイホーム度100%家庭にどっぷり。むちゃくちゃ暖かい人ですが、
仕事や友達、近所の方との付き合いも大事に。家族を大事にするのも判りますが、
いつか子供たちも巣立っていきます。いつか来る子離れを覚悟しておいて下さい。

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 16:55

今日のメッセージは『落ち着くなぁ~』のテーマで募集です!

『落ち着くなぁ~』

『残業で終電に間に合わないことが多くてよくネットカフェに泊まっていたら、家よりも落ち着くようになってしまいました...』とか、
『この時期になるとコタツの中が一番落ち着いて、一度入ると動けなくなっちゃいます』など、
あなたの落ち着く場所やものなどの話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:19

これが「ホスーK」だ!!

hosuk.jpg


いとうせいこうさんの「グリーンフェスタ」で生まれた、オリジナル歩数計。
その名も「ホスーK」です!
キラキラシールつきの5種類が、いよいよあさってから発売開始!
ワタシも早速きのうから使ってますよ(^0^)
連休の「グリーンサウンドフェスタ・浜祭」の会場でも買えますので、
「たまなび」の公開生放送(3日)を見に来て、ホスーKも買って、
ポケモンラリーに参加してみては?

あ、写真のワタシは花粉症で目が腫れまくっとります.....すいません(汗)

投稿者 たまなび : 14:13

2008年10月30日

トライ魂(レポーター不在!?)

来ない。
スタジオに、ケチャップ氏が。
打ち合わせの時間を過ぎても、コーナーが始まる時間になっても。

じゃあ、きょうはコーナーをヤメにして、
リスナーの皆様のメールでも読ませていただきましょうか・・・

と思った矢先。
スタジオに本人から電話がかかってきました。

なんでも、きょうは次の『トライ』の取材のために、
北海道にいるので、スタジオに来れなかったのだそうな。

「ほんまかいな?」と思いつつも、きょうのところはとりあえず、
旅立つ前にしてもらっていた取材を、電話口からレポートしてもらいました。


さて、そんな今回のトライ魂は・・・「男ブラジャー」にトライ!


ここ数年、結構話題になっているので、
チラッと耳にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

近年、女性用のブラジャーを日常的に
身に着けていらっしゃる男性の方が増えているのだそうです。

それも、いわゆる『ちょっと変わった趣味』とはまた別の文脈で。


要するに、ブラジャーを着けていることで、色々得られるものがあるみたいです。

●守られるということで精神が安定して、物事に落ち着いて対処できる
●胸が締め付けられるため、気分が引き締まって集中力が増す  などなど・・・

うーん、そう言われてみると、そんな効果があるような気もしますね?

ちなみに、実際に試してみたケチャップ氏は、
こうした「効果」よりも、「女性の気持ちが強く実感できたこと」が
印象に残ったみたいです。

この点については、確かにブラジャーをすることで、
女性の気持ちが分かるようになる・・・という効果があるとも
言われているようです。


しかし、まだまだ市民権を得られていない「男ブラ」。

まあ、いきなりお父さんがブラジャーをしているのを見ると、
そりゃあびっくりするとは思いますが・・・

「男ブラ」をしている方々はきっと、
女性の気持ちも分かるような優しい繊細な人。

こちらも優しく見守ってあげましょう。

トライ魂。

これからもお楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:07

今日のトライ魂は?

bra.jpg


なにやら某たまなびスタッフ男子の様子がいつもと違うような.....? 
今日のトライ魂に関係する「あること」に挑戦しているから、とのことなのですが....? 
みなさんには何がおかしいかわかりますか? 
衝撃の事実は「なるほど番長」のコーナーで明らかに!!

投稿者 たまなび : 15:08

本日のメッセージテーマは『好きな香り』です!

『好きな香り』

『やっぱり干したての布団の香りが一番! よく眠れます』とか、
『インクのニオイが大好きで、用事も無いのについつい本屋さんに寄り道しちゃいます』など、
あなたの好きな香りをそれにまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:12

2008年10月29日

なるほど番長 匠魂

7andy_32083956.jpg


本日の匠魂は、経営の匠、岩波貴士さんをお迎えしました。
       
岩波さんは、経営コンサルタントで、経営に役立つアイデアや最新の情報を
メールマガジンや本を通じて紹介しています。
メールマガジンのまぐまぐコンサルティング部門の人気1位になった
『儲けの裏知恵365』をベースにして書いた
『人にはちょっと教えたくない「儲けのネタ帳』
発売中で、現在アマゾンでは、売り上げベスト3にランキングされています。


その本の中身からこんなお話を伺いました。

通常よりちょっと値段が高いものを売る方法があるとか?

「松竹梅戦術」というもので、値段のワンランク上のものを売る方法。
人の心理をついたもので、上と並だけではなく松竹梅のように3つの選択肢をつくると、
人間は中間のものをチョイスする傾向がある。
従ってこれまでの売れ筋よりもちょっと高いものが売れるというもの。


お天気でさえ営業に利用しているとか?

雨が降ったら、店内のBGMをそれを知らせるためのBGMに切り替える。
買い物をしたお客さんに「雨が降ってきたようなので袋にビニールを掛けておきますね」と
会話する。
このコミュニケーションが次回につながる、また親切な店員さんというイメージも出来る。


また、
電話セールスをうまく断る方法も教えて頂きました。


その方法とは、同業者と答えること。
どの業界も同業者には慎重になる。
「実家が同じ仕事で」とか「以前、その仕事をしていました」でも可能


また、今後のことを考えて
番組の中で、将来、取っておくといいお勧めの国家資格も
ご紹介していただきました。
それは、来年の平成21年から国家資格となる
貸金業務取扱主任者

貸金業務取扱主任者の詳しく知りたいという方は
こちら

そして岩波さんの書かれた『人にはちょっと教えたくない「儲け」のネタ帳』を、
インターネット書店のアマゾン経由で、購入していただいたかた「全員」に、
定価10万円相当の特典をプレゼントするキャンペーンを
10月31日まで開催していてます。

主にビジネスに役立つパソコンソフトなど、
10万円相当の小道具の詰め合わせですが、
詳しくは「日本アイデア作家協会」のホームページまでお尋ねください!
ホームページは
こちら

不景気の時代、がんばりましょう。

投稿者 たまなび : 17:41

今日のメッセージは『やりくり上手』のテーマで募集です!

『やりくり上手』

『交通費を浮かすために毎日徒歩で通勤しています。運動にもなって一石二鳥!』とか、
『うちで出すおやつは全部私の手作り! 買ってくるより安いし、出来立てが美味しいと子供たちも喜んでくれます』など、
あなたのやりくり上手話を教えてください!

投稿者 たまなび : 14:10

新米!

kome.jpg


きのう茨城の友人から新米が届きました。
ふたつの袋に張られていた友人のひとことが、なんだかあったかくって、
とってもうれしかった(^0^)
会社のスタッフさんのご実家で作られているお米、まさにおすそ分けですよね。
幸せも一緒にくれたお届けものでした。

投稿者 たまなび : 14:07

2008年10月28日

なるほど番長 ふるたま

きょう、おじゃましたのは三重県!
玉ちゃんが最初に一人旅をした思い出の地であります。

真っ先にご紹介したのは肉!そう、松阪牛でございます!!
松阪のお牛様たちは、美味しいものを食べて、ビールを飲んで、
日光浴にマッサージ、そしてお散歩…、上質なお肉ができるのも納得です!

そんな松阪牛が、お皿に乗って、くるくる回って、目の前にやってくるなんて…
「一升びん 宮町店」は東海地方初の回転焼肉!
お近くに行かれた方、ぜひ、ご賞味くださいませ。

伊勢えび話はビックリ・・・
てっきり、漁獲量日本一かと思いきや、千葉県に次いで2位。
そういえば、千葉も伊勢えび美味しいですよね。恐れ入りました。
ちなみに伊勢えびは“三重県のさかな”に指定されているそうですが、あれは魚??

世界で唯一、ジュゴンのカップルに会える鳥羽水族館にも行って見たいものです・・・

見て、食べて、楽しそうな三重県でありました。
来週は山口県!
楽しい、美味しい情報、お待ちしております!

投稿者 たまなび : 17:00

今日のメッセージは『相性ぴったり!』のテーマで募集です!

『相性ぴったり!』

『あんぱんに牛乳は最強の組み合わせです!』とか、
『友人のA子はすごく細かい性格だけど、旅行に行くときは計画を立てるのが苦手な私とすべての段取りを整えてくれるA子で、バッチリのコンビです』など、
あなたが相性ぴったりだ! と感じた人や物のエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:23

今日はみなさまにプレゼントが!

omamori.jpg


先日ワタシが行ってきた、鹿児島鹿屋市・肝付町(きもつき・旧高山(こうやま))
伝統行事・流鏑馬
とっても感動して、リスナーのみなさまにも何かおすそ分けをと思いまして
その流鏑馬が行われる 四十九所神社(しじゅうくしょじんじゃ) のお守りを買ってきました!
流鏑馬で使う矢のミニチュアで、交通安全のお守りです。
たまなびリスナーさんにはドライバーさんが多いので(^v^)
3名さまにプレゼントいたします!
詳しくは番組の中で!!

投稿者 たまなび : 14:15

2008年10月27日

オヤジ魂

テーマ:今月新設された“観光庁”って何をする所なのか教えて!

秋の行楽シーズン、皆さんは、もうどこかへお出掛けになりましたか?

今日のオヤジ魂は、今月出来たばかりの「観光庁」と、
最近、急増ししている外国人観光客の最新事情について
お送りしました。

最近できた観光庁、皆さんは何を目的に作られたのかご存じですか?
日本は、今、不景気で、かつ少子高齢化という深刻な問題を抱えていますが、
そういった問題を解消するのに一番なのが、
「外国からたくさんのお客さんを呼んで、日本経済を潤してもらう「観光」だ!」
ということで、設立された機関なんです。

ちなみに、1年間に日本に来る外国のお客さんは、800万人強。
世界ランクでいうと、30位という、意外にもとても低い数字…。
1位のフランスは、去年8000万人以上といいますから、
その差は、だいぶ大きいですよね。

そこで、日本もとりあえず2010年までに、1000万人の突破を目指して、
今、各地方団体や旅行会社が力を入れています。

なかでも、最近、外国人に人気のあるスポットは、
フランスのミシュラン観光ガイドで三ツ星を獲得した
国内最古の温泉地、松山市の道後温泉、高尾山、
さらに、愛知県では、世界一の技術をその目で見ようと、
トヨタ本社の工場見学も大人気だそうです。

なかには、「外国人観光客を泊めたくない」という
こういった国の動きに反対している宿泊施設も
全体の3割ほどいる…なんて調査結果も最近明らかになったようなのですが、
さて、日本は、世界の観光立国になることができるのか?

秋空の下、お出掛けになった先で、
そんなことをチラッとお考えになってみるのはいかがでしょうか。

※来週は、初の公開生放送での「オヤジ魂」です!お楽しみに!

投稿者 たまなび : 18:30

本日のメッセージテーマは『ガーン! 文化が違いすぎる!』です!

『ガーン! 文化が違いすぎる!』

『コンビニで肉まんを買ったら酸っぱいタレがついてこなくてビックリ! あれって僕の地元・長崎だけ?』とか、
『家の父はテレビを見ているときに、いまだにチャンネルまわして~と言います。リモコンはまわしません!』など、
世代の違いや地域の違い、国の違いなどで感じた文化の違いのエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:25

竹のとんぼ。

taketombo.jpg


先日リスナーの方から手作りの竹細工とんぼが届きました。
絶妙なバランスで枝にとまって揺れる2匹のとんぼに、スタッフ一同思わず
「おぉ~っ!!」と感嘆の声をあげておりました(^0^)
とってもステキな秋の贈り物、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:18

コンビーフの肉じゃが風

P1010122.JPG


今週はたまなびのディレクターI氏のレシピです!

用意するもの
新じゃがいも ・・・ 3個
コンビーフ  ・・・ 1缶
玉ねぎ    ・・・ 1/2
グリンピース ・・・ 大さじ2
コンソメスープの素 ・・・ 1個
醤油 ・・・ 大さじ1
サラダ油・・・適量

作り方
① じゃがいもは一口大に、玉ねぎは薄切りに、コンビーフはほぐしておきます。
② 鍋でサラダ油を熱し、玉ねぎをしんなりと炒め、次にコンビーフを炒め、最後にじゃがいもを加えて、
さっと炒め、水を注ぎ、コンソメスープを加えて、弱火で20分ほど煮る。
③ 醤油を加えて、味を調えて、グリンピースを入れてひと煮したら出来上がり。

投稿者 たまなび : 14:13

2008年10月24日

なるほど番長 チェック魂

あなたの深層心理を探ります。
まずは、あなたの深層心理をチェック!

休日、あなたが街を歩いていたら、広場で人だかりが…
いったい何があったと思いますか?

1 映画の撮影をしていて、人気スターがいた
2 イベントがあってパレードなどをしていた
3 ディスカウント・ストアのタイムセールをしていた
4 交通事故があって救急車が走ってきた
5 選挙カーが来ていて、人気の政治家が演説していた

このチェックで、判るのは、あなたの「肝っ玉据わり度」です。


①映画の撮影をしていた
肝っ玉据わり度30% 基本的に平和な人生を送っているあなただけに、
いざトラブルが起きるとかなり慌ててしまうタイプ。肝っ玉が据わっていないので、
混乱のあまり余計なことをして、かえって事態を悪化させてしまう場合も。
まずは落ち着いて、状況をよく把握する訓練をしましょう。
また冷静で頼りになる人のアドバイスを守りましょう。

②イベントのパレードがあった
肝っ玉はまったくに等しいくらい据わっていません。あなたは、深刻な
トラブルなんて自分には関係ないと毎日幸せに、いい意味でのほほんと生きています。
それは、とても幸せな事なのですがのんきな甘えん坊タイプでもあるので、
いざ何かが起きると途端にパニック状態に。メンタル面を普段から
鍛えておきましょう。

③ディスカウント店のタイムセールがあった
肝っ玉据わり度60%。あなたは、とても頭の回転が早い人。トラブルが起きると
一瞬慌てますが、すぐに冷静になり解決策をいくつか考え出して実行することが
できます。また自分で解決できない場合は、いろいろとその道のプロに相談して
ベストの解決方法を探ります。ときにトラブルを楽しむ余裕も。

④交通事故があった
肝っ玉座り度は90% 。あなたは、用心深いしっかり者タイプ。
いつも最悪の事態を考えて行動しているので、どんなトラブルが起きても
落ち着いて対処することが可能。周囲にも「頼りになる人」と思われているはず。
ただし、あまりに悪いことばかりを考えているので、周囲の人はもう少し
楽観的に考えて欲しいと思っているかも。

⑤政治家が演説していた
肝っ玉座り度は10パーセント以下。トラブルやパニックに弱いのですが、
それを見られたり悟られることが嫌で、決まってクールを装います。
でも、すぐに見抜かれてしまいます。また見抜かれたときは、一転すぐに他人に
頼ります。そして一段落すると、パニックになったことを人のせいにすることが
多い人。ホラー映画などでは最初に襲われるタイプの人です。


さらに「あなたの肝っ玉据わり度」をチェック!

あなたの心をチェック!いまから12個の質問をします。
当てはまると思えば、○で答えて下さい。



1 お化け屋敷は大嫌いだ
2 びっくりして大声を出したことが何度かある
3 恋は、ふるより、ふられることが多い(多かった)
4 地震で、あわてて外に飛び出したことがある
5 ホラー映画は、あまり好きじゃない
6 スポーツでハラハラする試合展開は胸が苦しくなる
7 犬に追いかけられたことがある
8 子供の頃、怖い夢を見てちびったことがある
9 会議中に、こっそりと深呼吸をよくする
10 噂を信じやすいタイプだ
11 エレベーターなど狭い空間は嫌いだ
12 居眠りをしていて、突然起こされびっくりしたことがある

0~2個
肝っ玉の据わり度は80%。すべてのことに対してかなり落ち着いて
行動できる人。かなり頼られる人ですが、少しは人間っぽいところを
見せたほうがいい場合もあります。弱点を見せることで、親しみを
もたれることも。また喜怒哀楽をもう少し見せて。

3~5個
肝っ玉の据わり度は60%。苦手なことは本当に弱くて、何度も
体験しているのに成長のあとが見られません。同じ失敗を何度も繰り返す
可愛い一面もありますが、ひとつずつ克服していって、
次のステップアップを目指して下さい。

6~8個
肝っ玉の据わり度は40%。結構、バタバタするタイプ。肝心なことを
ポカッと忘れたりするうっかり屋さんの一面があり、自分で自分を追い詰めます。
行動の前に事前予測して動いて下さい。未然に失敗を防ぐことを学びましょう。

9つ以上
肝っ玉の据わり度は10%。心理面で本当に弱いところが多く、
自分自身をすぐに見失ってしまいます。喜怒哀楽が激しく、顔や
態度にもすぐ表れる人間臭い人です。少しずつ、自分で自信のもてるものを増やしていきましょう。何事も慣れる事で克服です。

いかがでしたでしょうか?
あたってましたか?
それとも…?


投稿者 たまなび : 17:15

l今日のメッセージテーマは『ずぶといわねぇ~』です!

『ずぶといなぁ~』

『ごめんねぇ~今だけ男~♪ と言いながら男子トイレに平気で入ってくるおばさんたち。あのずぶとさがある意味うらやましい....』とか、
『普段は控えめなほうだと思うんですが、食い意地だけははっていて、どんなお店でもガンガン文句言えちゃうんです。これってずぶとい?』など、
ずぶといわねぇ~と笑えるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:16

ライオンズ電車?!

CIMG0014.JPG


クライマックスシリーズということで
西武池袋線から東京メトロ副都心線へ乗り入れする電車に取り付けてある
西武ライオンズ応援ヘッドマーク付き車両です。

東京都荒川区 ・ ラジオネーム Eキャブの運転手

おぉっ!!
次は日本一をかけての勝負ですね!
ワタシはきのう、早速ライオンズの勝利に便乗して
セールでブーツを買ってきましたよ(^0^)v
写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:03

2008年10月23日

トライ魂

今回のトライ魂は、「学食にトライ」!

ここ数年、学生さん以外の一般の方にも開放している「学食」が、
グルメ通の方々の中でも話題になっているのだとか。

ということで行って参りましたのは、赤門で有名な・・・そう、東京大学!

こんな企画がなければ、行く機会もありません。
今回お邪魔したのは、東大本郷キャンパス内にある
イタリアン・レストラン『Capo PELLICANO(カポ・ぺリカーノ)』さん。

※厳密には『学食』ではなく『一般の方でも出入りOKな、学内にあるレストラン』という位置づけだそうです。

このレストランがあるのは、『医学部研究棟』の13階。
ここが日本最難関とされる、東大の医学部。
ああ、ここに入学していれば自分の人生も今とはきっと違うものに・・・
なんて考えながら、とりあえず入店。

ドアを開けてみると、それはそれは本格的なレストラン。
遠くに見える窓からは、都心の街並みが美しく見えます。


店内を包む、バジルの匂い。
優雅に食事を楽しむお客様。


今ドキの学生さんはこんなに優雅な場所で食事を・・・
なんて素晴らしい。


もちろんこのレストランそのものもよかったのですが、
学内にあるという雰囲気がまたいいですね。


まだ青かった『あの頃』を思い出せる場所。


当日の店内にも、年齢を問わず様々な方がいらっしゃっていました。


普段とは違う外食を経験してみたいというあなたに。
ぜひおススメのレストランです。


さて、今回お邪魔した東大以外にも、
魅力的な『学食』がある大学は他にもたくさんあるそうなので、
いくつかご紹介します。


●明治大学駿河台キャンパス(スカイラウンジ『暁』)
●神奈川大学横浜キャンパス(展望ラウンジ『Stop Over』)
●二松学舎大学九段キャンパス(ファカルティラウンジ)


ふと大学に顔を出してみれば、いつかの青春を取り戻せる。
・・・かもしれません。

トライ魂。

来週もお楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:06

本日のメッセージは『ザ・結婚式!』のテーマで募集です!

『ザ・結婚式!』

『友人の結婚式で、BGMが友人たちによる生演奏! ビックリしたけど、選曲もよくて感動しました』とか、
『私の結婚式...もう21世紀なのにゴンドラに乗らされました...夫は大ハシャギでしたが...』など、
笑いあり涙ありの結婚式エピソードを教えてください!

投稿者 たまなび : 14:06

今日のなるほど番長・トライ魂は.....?

gaku.jpg

ケチャップくんからの報告写真は食事風景?!
「学食にトライ」とのことですが、いったいどこの学生食堂にお邪魔したのでしょう?
ちょっとうらやましいトライです(笑)
4時半頃からのなるほど番長での報告をお楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:01

2008年10月22日

なるほど番長 匠魂

DSCN0179.JPG


今回は、ミニピアノ演奏の匠、一柳麻衣子さんをお迎えしました。

一柳さんが弾かれるピアノは玩具メーカーのセガトイズが開発。
大きさは通常のグランドピアノの6分の1、
鍵盤幅4ミリの自動演奏機能付き電子ピアノで、弦も椅子もあり、ペダルも動く。
「世界一小さなグランドピアノ」として、ギネスブックに申請中のものです


この日、生で演奏していただいたのは
イギリスの作曲家エドワード・エルガーの作品
「威風堂々」を見事に演奏していただきました。

素晴らしい演奏。
アンコールをしたかったぐらいです。
 
一柳さんが使っているピアノは一柳さん専用の物ですが
一般の方も購入可能。

最近は、
今年歌手活動40周年を迎えた和田アキ子さんバージョンも登場しました。
小さな自動演奏ピアノでご自宅のコンサートはいかがでしょうか?


       

投稿者 たまなび : 17:12

今日のメッセージテーマは『好きこそものの上手なれ』です!

『好きこそものの上手なれ』

『昔から子供が好きだった私。それがこうじて今は保育士をやってます。子供に囲まれて幸せです!』とか、
『野球が好きで会社に勤めだしてからもコツコツ練習していたらこの間草野球チームにスカウトされました!!』など、
好きがこうじて...なエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:21

北軽井沢の紅葉。

081016_1148~02[1].JPG


天気が良かったので、モミジ狩りに行って来ました。
時期は少し早いようでしたが、のんびりツーリングを楽しんで来ました。

群馬県高崎市 ・ 太郎のパパ


わぁ~! 真っ赤ですねぇ!!
まだ時期が早いとはいえ、見事な紅葉です(^0^)
週末の鹿児島でもたくさんのツーリングライダーさんを見かけました。
鹿児島にも走るのに気持ちいい場所がたくさんあって、
いつも「いつかはハーレーでくるぞ!」とは思うのですが......なかなかムズカシイですね(^^;
今年は紅葉見に行けるかなぁ.....?
季節の報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:15

2008年10月21日

なるほど番長・ふるさと魂

先週に引き続き、きょうも沖縄県におじゃましました。

『沖縄県、本島もいいけど島もいいサー!』ということで、
きょうは、いろんな島々のお話。
ひとくちに沖縄と言っても、実は160あまりの島があって、
それぞれ違った文化があるわけで…
その一例としてご紹介したのは沖縄そば。
実は奥が深くて地域ごとにアレンジが違うのです。ご存知でした?

沖縄そばといえば、麺はきしめんに似ていて、具は豚の三枚肉とカマボコ、
スープは豚骨とカツオだしが使われ、薬味は生姜やネギ・・・
これが宮古島なら麺がやや細く、縮れが少ない!
八重山や石垣はほんのり奄美があるスープ!
大東は太くて縮れている麺が特徴!…というように、微妙に違うのです。
好みの味を求めて沖縄を旅してみてはいかがでしょうか。

あと、石垣牛も機会があれば、ぜひ、ご賞味あれ!
たまちゃんいわく、感動的なおいしさなのだとか。
お値段は・・・さておき、チャンスがあれば。

来週の火曜日は三重県です。

三重県ご出身のみなさん、美味しいお話、お待ちしております!


投稿者 たまなび : 17:01

今日のメッセージは、ズバリ!『運動会の思い出』を募集です!

『運動会の思い出』

『運動会といえば、走るのも玉入れも苦手だった僕は、友達や家族みんなでお弁当を食べるあの時間だけが楽しかったです』とか、
『大玉ころがしではりきりすぎた娘が玉の一部のように一緒に転がるのを見て大爆笑! あとで、心配してくれなかったと泣かれてしまい反省』など、
あなたの運動会の思い出話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:33

オータムジャンボ宝くじ~!

081002_1900~0001.jpg


今週のたまなびからのスペシャルプレゼントのひとつ
「オータムジャンボ宝くじ」
毎回大人気で倍率高し! なプレゼントです。
今回もスタッフのともみちゃんが、あの西銀座チャンスセンター1番窓口で買ってきてくれました。
連番50枚+バラ50枚、合計100枚を毎日おひとりさまにプレゼント!!
ぜひメッセージで参加してくださいね(^0^)

投稿者 たまなび : 14:19

2008年10月20日

オヤジ魂

世界を驚かせる「未来のアインシュタイン」たち

先日、ノーベル賞受賞の話題もありましたが、
今日のテーマは、今、世界で続々と誕生しているという
天才発明キッズ=未来のアインシュタインについてのお話でした。

●欧米では科学コンテストが盛ん!
日本では理系離れが進んでいるといわれていますが、
そんな中、欧米では、子供たちに楽しく科学を学んでもらう
コンテストがたくさん開かれているそうなんです。

そんな中から、天才的な閃きを見せる子供も多いようで、
例えば、12歳の女の子が、「蛇口から水が2リットル出た時点で、
警報を発して水を節約する」なんて目から鱗の発明をして、
100万円の賞金を獲得したりしているそうですよ。

ほかにも、太陽光発電の効率を500倍もアップさせて、
世紀の大発明と騒がれているオレゴン州の12歳、
ウィリアム・ユアン君もいました。彼の発明は、アメリカ政府も注目してるとか…。
すごいですよね。

●日本も危機感!
もちろん、日本も危機感を感じ、文部科学省が科学技術コンテストの支援を
最重要課題に挙げています。

なかでも、トヨタが本社を置く愛知県の刈谷市は、なんと市内の学校だけで、
1年に50以上の賞を獲得するほどの発明王国で、技術の町らしく、
身の回りにある「不便だな」と思うものに着目して、自由に工夫させ、
褒めて、その成功体験を積み重ねられるような教育を徹底してるそうです。

あと、理系離れの大きな原因のひとつに、現実的ではありますが、
「お給料の低さ」も問題としてあるようです…。

2010年には、日本で初めて「国際化学オリンピック」の開催が決まって
いるんですが、さて、日本は、夢の持てる理数系王国となれるのか?
日本からもビックリするような未来のアインシュタインが誕生するのか?
注目して参りましょう!


投稿者 たまなび : 18:31

本日のメッセージテーマは『賢いなぁ~』です!

『賢いなぁ~』

『のんびり屋の家の犬、どんなに名前を呼んでもなかなか来てくれませんが、ゴハンの用意を始めようかな~と考えた瞬間にすばやく走ってきます。なんでわかるんだ? もしかしてほんとは賢いのかなぁ?』とか、
『我が家のひとり息子は3歳。なぜか近所の口うるさいおばさんを見分けるのがうまく、普段はやんちゃなのに数人の方には、おばちゃん遊んでぇ~と甘えます。賢いって言うか、ある意味親孝行で天才!!』など、
あなたの身近なお利口さんの話を聞かせてくださいね!

投稿者 たまなび : 14:34

チンゲンサイとツナの炒め物

chingen.jpg


今週はたまなびの作家・K女史のレシピをご紹介です!


用意するもの
・チンゲンサイ(2~3束)
・ツナ(1缶)
・醤油(大さじ1)
・コショウ(少々)

作り方
チンゲンサイを食べやすい大きさに切り、茎から先に炒めます。
あとはツナと葉を加え、コショウと醤油で味つけすればできあがり。
ツナとチンゲンサイはそれ自体に味があるので、味つけはシンプルでOK。
醤油の代わりにポン酢を使ってもおいしいです。
ちなみにチンゲンサイは1年中出回っていますが、
露地栽培のものは晩秋が旬なんだそうです。

投稿者 たまなび : 14:23

我が家のアサガオ。

asagaochan.jpg


まだまだ元気な我が家のアサガオ。
今朝みたら、新しい種類の花が開いていました!
いろんな種を蒔いたので、どんな子が出てきてくれるのかは咲いてのお楽しみだったのですが、
この子は....なんて子だろ?(苦笑)
なんだか可憐な花ですね(^0^)

投稿者 たまなび : 14:18

2008年10月17日

なるほど番長 チェック魂

近所に新しくレストランが出来ました。あなたは、とりあえず入って
みることにしました。メニューを見て、さて、まず何を注文しますか?

1 日替わりランチ 2 コーヒーのみ 3 パスタ料理 4 料理長、お薦めメニュー 5 ケーキセット

何番か、決まりましたか?
…これであなたのあるものが判ります。さあ、考えてください!どうぞ!


いまやってもらったチェックで、判るのは、あなたの「人見知り度」です。

①日替わりランチ
人見知り度20%。あなたは、とても人懐っこいタイプ。人が大好きで、
とっつきにくそうな相手でも臆せず話しかけ、友達の輪を広げていくことが
できます。仕事の人脈もかなり幅広い人。ただし、あなたの態度を
「馴れ馴れしい」と感じる人もいるので気遣いも忘れずに。

②コーヒーのみ
人見知り度90% ものすごく警戒心が高く、いつも構えてしまいます。
人嫌いというわけではないけれど、初対面の人が相手だと緊張してしまう、
会話もうまく出来ない性格。どうも以前から知っている人以外は
拒絶する傾向もあります。もう少し
社交的になる努力をして下さい。

③パスタ
人見知り度60% 基本、人とは本音でつき合うタイプのあなた。
初対面の相手に対してはすぐに打ち解けられず、最初はガードが固い傾向が
あります。その分、いったん心を許すととことん身内感覚になります。
ただし度が過ぎて相手を束縛することにまでなります。
深く付き合うことは大切ですが適度な距離感を心がけて下さい。

④その日の料理長、お薦めメニュー
人見知り度はゼロ。すぐに誰とも親しくなれます。居酒屋で会って意気投合、
そのままその人の家に泊まってしまうなんてことも。人脈はかなり多いのですが、あなたに甘えるだけの人や、騙して何とかしようという人もいます。
人がいい分、お金の事やうまい話には注意して下さい。

⑤ケーキセット
人見知り度40%。そこそこ社交的なタイプ。どんな相手とでもそれなりに
話を合わせることができ、楽しくおしゃべりができます。ただ、その場限りの
表面的なつき合いで終わってしまうことが多いのが残念。気の合いそうな
相手にはちょっとプライベートでの悩みとか相談してみては?
一歩踏み込んで親しくなるきっかけを積極的に作って下さい

さらに「あなたの人見知り度」をチェック!  


あなたの心をチェック!いまから12個の質問をします。
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 ナンパしたこと、されたことがある
2 キャッチセールによく声をかけられる
3 休みの日や、仕事のない夜はかならず誰かと会う予定が入っている
4 人の顔は、一度会えば忘れない
5 携帯の登録件数は1000を超えている
6 転校や進学して新しい環境になってもすぐに友達が出来た
7 一目惚れしやすい
8 外国人の友達がいる
9 まったく知らない人から愛を打ち明けられたことがある
10 会話をしていて無言になるのが嫌いだ
11 暮らしている町に知り合いが10人以上いる
12 あだ名で呼ばれることが多い
 
            ・・・・では、解答です。


0~2個

人見知り度は90%。人との付き合いは親友や限られた人のみです。
あなたと親しくしたいという人がいますが、あなたの方で拒否します。
また、あなたの目とか言動が怖いという一面もあります。
過去、仕事や人間的に成長するのに必要だった人とのすれ違いがあったかも。
少しは心を広く。

3~5個
人見知り度は60%。自分がリーダー的存在な面があるので、勝手に
付き合える人、そうでない人を判別しています。ときには、あなたに
反対の意見を伸べる人とも付き合ってみたら。
人を好き嫌いで判断するのは卒業しましょう。

6~8個
人見知り度は30%。かなり幅広い人材と付き合っています。きっと
仕事の面で、もろもろ協力してもらえる心強い人もいます。ただ、割り切って
表面的なお付き合いがメインとなり、肝心な相談事を忘れてしまうことも。
心を本当に許せる人と、たまには深い話も必要。

9~12個
人見知り度は10%。会えば、すぐに誰とでも仲良くなれます。また、
あなたも人が大好きで広く深く、かなり幅広い人脈を持っています。
将来、困ったときなど、それらの人脈で助けられることでしょう。
惜しいのは新しい人好きなので、過去の人をすぐに忘れがち。大切に。


あなたの人見知り度は、いかがでしたか?

投稿者 たまなび : 17:04

今日のメッセージは『恥ずかしい~!』のテーマで募集です!

『恥ずかしい~!』

『つい最近友人に指摘されるまで、兵庫県の近くに神戸県というものがあると思ってました....恥ずかしすぎる!』とか、
『朝起きて時計を見たらすでに出勤時間を過ぎている! あわてて用意して汗だくで電車に乗ったところで、日曜日だと気づきました....お出かけの家族連ればかりの電車内に、ひとり真冬に汗だくの僕、恥ずかしかったです』など、
あなたの恥ずかし~い話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:22

花壇もどき?

kadan.jpg


ここ最近、時間を見つけては我が家のバルコニーガーデンを改造しています。
とってもステキなアイデアをくれる友人に助けてもらっての作業で、
タイヘンだけどステキなバルコニーになってきました。
その中で、友人のセンスに脱帽! だったのが、写真の工夫。
たくさんの植物がある我が家のバルコニーでは、勝手に飛んだ種があちこちから芽を出しています。
もったいないし、そのままにしてあったのですが、
「だったらこうやって花壇に見せれば?」と、砕いたブロックをパラパラ....。
なかなかの花壇に見えるではないですか!!
ほんと、何事も発想ですね(^0^)

投稿者 たまなび : 14:13

2008年10月16日

なるほど番長・トライ魂

今回の内容は、「携帯電話の噂検証にトライ」!

携帯電話にまつわる噂、色々あるとは思いますが・・・

今日ケチャップ氏が検証したのは、

美輪明宏さんの待受画像を未だに使っている人は、
どれくらいいるのか?

ちょっと前に流行っていた噂。
ご存知の方も多いのではないでしょうか。

「美輪明宏さんの画像を待受に設定していると、幸せになれる」

1年前くらい前の時期が1番流行っていたみたいですね。


さて、実際の結果は放送をお聴きいただいた通りですが・・・

色々な方の画像を見せていただいていると、
他にもいろんな発見がありました。

●10代~20代の女性の待受は、圧倒的に「プリ画」が多い。
 (※「プリ画」⇒プリクラで撮った画像をそのまま待受にしたもの。
          最近は、プリクラから携帯に転送できるそうですよ・・)

●男性のサラリーマンの方は、あまり待受にこだわらず、
  携帯を買った時にもともと設定されている画像や、
  カレンダーなんかを設定している方が多い。

●全体的に皆さん、待受画像はあまり頻繁に変えない様子。

  ⇒じゃあ、いつ待受を変えたいと思うか?という質問に対しては、
   「なんとなく、気分を変えたい時に変える」という答えが
   1番多かった気がします。
   他には、「失恋した時に待受を変えたいと思う」なんて意見もありました。


あと、意外な発見としては、
身近な人の待受画像を見たことがないという方が結構多かったんですよね~。

・・・あなたは身近な人の待受画像、見たことがありますか?

投稿者 たまなび : 18:00

本日のメッセージテーマは『子どもの頃信じてました』です!

『子どもの頃信じてました』

『枕の下に好きな人の写真を入れて眠るとその人の夢が見られるという噂が流行ってやってたけど、一回も出てきませんでした』とか、
『親から、二十歳になる前にうにを食べると体に良くないんだよ! と言われたのを頑なに信じ、二十歳になるまでウニを食べずにいました。ウニが大好物になったいま、親を憎む気持ちもありますが、気持ちもわからなくはありません。うち貧乏だったもんなぁ....』など、
子どもの頃に信じていた迷信・ウワサエピソードを教えてください!

投稿者 たまなび : 14:29

今日のトライ魂は?

kc.jpg


ケチャップくん、先週に引き続きまたまた渋谷に行ってたらしいのですが....。
いったい携帯電話に関するどんなウワサを確かめてきたんでしょ?
ケチャップくんが持っている携帯の画面になにやらうっすら写ってるけど......これって、まさか?!
詳しくは「なるほど番長・トライ魂」をお楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:20

2008年10月15日

なるほど番長 低山ハイキングの匠

姥ヶ平200.bmp

なるほど番長 匠魂
今回は、低山ハイキングの匠 工藤隆雄さんをお迎えしました。
       
工藤さんは、日本大学芸術学部文芸学科講師を務めながら登山歴30年以上のベテラン
関東近県の山にはほとんど登っていらっしゃいます。
著書のひとつ『ひとり歩きの登山技術』は登山家の間で話題の本のひとつです。

まず、この時期、紅葉が楽しめる山をご紹介していただきました。

お薦めの山は

栃木県の日光・中禅寺湖の南岸
那須岳の姥ヶ平、
山梨の三ッ峠山、
長野県の浅間火山帯の烏帽子岳など。


●登山ブームですが、はじめてチャレンジするならば、どこの山がいいですか?

高尾山(東京都八王子市)あたりから始めるといいでしょう。
陣馬山までつなげると、距離が長くなり過ぎますから、
最初のうちは高尾山だけにとどめておくとよいと思います。
高尾山は四季折々の自然の表情がとても豊かで楽しい山です。

ほか、首都圏であれば、鎌倉アルプス(神奈川県鎌倉市)もお薦め。
道標が分かりやすく立っているので、道にもさほど迷わずに済みます。
伊豆ケ岳もいいですね。
花々を楽しむことができる上、道標の案内もしっかりしています。

●登山ブームの裏で事故や遭難なども増えています 
 登山で注意しないといけないことは…

どんな低い山でも一歩踏み込んだら厳しい自然に変わりありません。
都会が近いからといって危険が軽減される訳ではありません。
ロープウェイがあるから
その山は安全だと思うのも間違いです。
吹雪の中、ロープウェイを下りて数百メートル歩いて遭難した人もいます。

自然にひたるためには、まず登山靴、雨具、
汗をかいても冷たくならない化繊の下着など
をきちんと用意することが大切です。
そして、自分が歩く山を地図やガイドブック
などできちんと把握してから入って欲しい。山は慎重に入る人には
大きな気持ちで迎えてくれますが、いい加減な気持ちで入った人には、
しっぺ返しが待っていると考えてくださいとのことでした。

●登山の必需品

日帰りでも次の物はかならず持って行きます。
地図、懐中電灯、雨具。これが三種の神器
これら以外に大目の食料、帽子、サングラスなどなど。
山慣れた人はお握りを三つ持って行きますが、全部は食べずに一つはいざという時の
ために残しておきます。特に懐中電灯はいつもザックの中に入れておきます。
山は都会のように街灯もなく、夜になると真っ暗になります。
懐中電灯がないと一歩も歩けなくなります。

工藤さんは、山に初心者の方でも参加できる山の教室を開かれています。

三ッ峠山や石割山など富士山が見える山を歩く「富士を見る山歩き」とか
紅葉が美しい那須岳やスイセンの咲く富山など季節の花を見られる山を歩く
「フラワーハイキング」などです。

工藤先生の教室はこちら

写真は、先週、山の教室のメンバーが登った姥ヶ平の紅葉です。

投稿者 たまなび : 17:02

今日のメッセージは『行きは良かったのに....』のテーマで募集です!

『行きは良かったのに....』

『ボーナスが入ったので思いっきり買い物をしようとデパートへ...気づくと財布の中身がスッカラカンで交通費もない状態! 仕方なく遠い道のりを歩いて帰りました...』とか、
『子供の運動会に張り切って参戦したものの父兄参加の綱引きで腰を痛め、結局妻と子供に支えられながら帰りました...情けない...』など、
行きはよいよい帰りは~なエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:31

本日の匠は?

烏帽子岳.JPG


今日の「なるほど番町・匠魂」には、山歩きの匠をお招きします!
工藤隆雄さん。日本大学芸術学部文芸学科講師であり、登山歴30年以上のベテラン!
著書に『ひとり歩きの登山技術』、『マタギに学ぶ登山技術』、『山小屋の主人の知恵袋』、
『山のミステリー』などがある工藤さんに、
紅葉シーズンの山歩きについて教えていただきましょう(^0^)
詳しくはコーナーで!!

投稿者 たまなび : 14:24

2008年10月14日

なるほど番長・ふるさと魂

きょう、おじゃましたのは「沖縄県」。
東京の気温は20度をきったけれど、きょうの沖縄は29度!まだまだ夏だ!
今月いっぱいは、泳げるらしいです。

沖縄の人のことは「ウチナーンチュ」。
バスが時刻表通りに来なくてもぜんぜん気にしないんだって。
県民性を表す言葉は「イチャリバチョーデー」(イントネーションは不明)
ようは、「行き会えばみんなきょうだじゃないか」という意味だそうな。

みなさんのウチナーンチュ度はどれくらいでした?
 *10月17日は“沖縄そばの日”だって知っている 
 *天ぷらはおやつ
 *家の屋根にはシーサーが乗っかっている
 *居酒屋といえば「りょう次」
どれもチンプンカンプンでした?
でも沖縄のことを少しでもお分かりいただけましたら幸いです。

ちなみに居酒屋「りょう次」の『イカスミ焼きそば』は、玉ちゃんのタレコミ情報!
沖縄に行かれたら、ぜひご賞味あれ。

来週も『ふるたま』は沖縄県におじゃまします。
沖縄ツウの玉ちゃんもうなる、みなさんの“沖縄話”、聞かせてくださいな。

投稿者 たまなび : 17:01

今日のメッセージは『尊敬しています・されています』のテーマで募集です!

『尊敬しています・されています』

『僕の兄は学生時代から成績も悪くスポーツも苦手でたいした取り柄もない男でしたが、なぜか、俺は絶対に成功する! と断言してました。家族誰も真に受けてなかったけど、突然の起業→会社拡大でいまや社長! あの根拠の無い自信と行動力は尊敬に値します』とか、
『わが社イチバンの古株の私、社員みんなの食べ物の好みや女の趣味などすべて把握! 若い女子社員からはもちろん上司からも尊敬されてるみたいだけど、ただ長くいて覚えちゃっただけなんですけど....そろそろ寿退社したいなぁ』など、
あなたが尊敬している誰かの話、誰かに尊敬されている話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:26

とんぶり。

とんぶり[1].JPG


我が家の「畑のキャビア」もすっかり紅葉しました!
とんぶりの収穫ってどうやるんですかね~・・・
そのあとはホウキも作ってみたいんですよね!

千葉県松戸市 ・ はまのり(44歳)


とんぶりってこんなふうなんですかぁ~!
初めて見ました!!!
食べているあのとんぶりからは到底想像も及ばなかったピンク(紫?)。
これは花....ですよね?
収穫、ワタシも興味あります!
報告写真ありがとうございます(^0^)


投稿者 たまなび : 14:10

2008年10月13日

なるほど番長・オヤジ魂

今日のなるほど番長・オヤジ魂は、競艇中継のため、お休みでした。

<先週の放送分>
漫画・アニメの実写映画化の歴史について教えて~!

先週のオヤジ魂は、「20世紀少年」、「デトロイトメタルシティー」、
「イキガミ」など、今さらに続々と増えている漫画・アニメを原作とした
実写映画化のお話でした。
(先週、UPし忘れていました!ごめんなさい!)

その歴史を紐解いてみると、あるわあるわ…。
日本では「あんみつ姫」など、1950年代あたりから始まって、
1970年に第1期黄金期を迎えているんですね。

今回コーナー内では、菅野さんから、その日本の実写映画の中から、
何問かクイズが出されました。

聴き逃したという方に、1問。

Q さいとうたかを原作の劇画アクション「ゴルゴ13」は、
  1973年と1977年に、それぞれ2度、実写で映画化されています。
  最初の作品で、主人公デューク東郷を演じたのは、
  なんと、あの高倉健さん。
  では、次の作品で、デューク東郷を演じた有名俳優とは誰でしょう?

  (正解は、一番下を参照!)

ただ、漫画やアニメを原作とした作品が非常に目立つ一方で、
オリジナルの良作が生まれていないのも事実…。

オールアバウトドラマガイドの黒田昭彦(くろだあきひこ)さんによれば、
人気コミックには固定ファンがあらかじめいるので、ヒットが予測しやすい。
さらに、企画を実現する際に、原作があるので、プロデューサーサイドが
“完成型”をイメージしやすいというのも大きいということでした。

今後もハリウッド版「ドラゴンボール」(ピッコロ大魔王は緑色じゃない!)や、
「ヤッターマン」など、さらに話題作が控えているアニメの実写映画化。

賛否両輪ありますが、
この現状、あなたはどうお考えになりますか?

※答え:サニー千葉こと、千葉真一さん!

投稿者 たまなび : 17:02

本日のメッセージテーマは『限界に挑戦しました』です!

『限界に挑戦しました』

『いつもスタミナ不足で途中交代させられるフットサルの試合で、彼女が初めて見に来た日はフル出場で2得点と大活躍! やればできると思いつつ、5日間は筋肉痛でした』とか、
『今更ながら海外ドラマ「24」にハマり、連休なのにどこにも行かずにず~っと部屋でDVD鑑賞。まさに事件はリアルタイムで起きています!』など、
あなたがこれまでに挑戦してみた自分の限界はどんなこと? エピソードお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:52

ピンクの京都タワー。

SA390218.JPG


先月だったかな? 東京タワーの夜のライトアップがピンクになったのをご存知ですか?
これは、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えるためのシンボルマークである
「ピンクリボン」のことをたくさんの方に知ってもらうためのキャンペーンで、
世界中のいろんな人や団体などがピンクをテーマカラーに展開しているもの。
京都に住んでいる友人から「京都タワーもピンクになったよ~」とメールがきました。
ワタシの叔母は、乳がんを患って克服しました。
ワタシも人間ドックでマンモグラフィ検査を受けていますが、
もっともっとたくさんの方々が、ヒトゴトではなく自分自身の問題として意識するようになれば、と思います。

投稿者 たまなび : 14:38

チンゲン菜とエリンギ炒め塩辛風味

DSCN0239.JPG


今週はたまなび女性ディレクター・A女史の「秋の味覚のおつまみレシピ」をご紹介です!


用意するもの
・チンゲン菜1束 
・エリンギ2本
・塩辛大さじ1 
・酒大さじ1 
・にんにく少量

作り方
フライパンにオリーブオイルを入れて細かく砕いたニンニクを炒めて香りが出てきたら、
やや大きめに切ったチンゲン菜とエリンギを強火でさっと炒める。
酒をふりかけ、こまかく刻んだ塩辛を入れてすぐに火を止める(塩辛は液体の部分も使います)。
にんにくと塩辛から出る旨みだけで味つけは十分です!

投稿者 たまなび : 14:29

2008年10月10日

及川光博さんをチェック

tamanabi.bmp

今月の24日に39歳になられる及川光博さんをゲストにお迎えしました。

誕生日のプレゼント、いま何が欲しいか?
ズバリ「やすらぎ!」とおっしゃっていました。

忙しいはずで、新曲が8日に「「GO AHEAD!!」がリリースされ
そして来月11月の5日には、新しいアルバム
「RAINBOW-MAN(レインボー・マン)もリリース

さらに、10月18日に開催される東京国際映画祭に
初主演映画が『クローンは故郷をめざす』が出品され、
また来年の1月には『プライド』という映画も公開されます。

そして12月からは全国ツアーもはじまります。

ワンマンショーツアー 08/09 
12月7日(日)  埼玉県 大宮ソニックシティ
12月20日(土)神奈川県 神奈川県立県民ホール
12月27日(土)栃木県 栃木県総合文化センター
3月1日 (日) 千葉県 市川市文化会館


投稿者 たまなび : 16:55

今日のメッセージテーマは『あなたの周りの王子』です!

『あなたの周りの王子』

『私の主人はゴルフの練習に行くとき、ハニカミ王子になってくるか~と必ず言います。メタボ全開の50オヤジのくせにな~にがハニカミ王子じゃい! と言いたいです』とか、
『息子の幼稚園の親子レクリエーションに参加したら、あら○○さんとこの王様ね! とお母さんたちに言われました。なんのことかと思ったら、息子は幼稚園の人気者で王子様と呼ばれているらしい....俺に似ないでよかった』など、
あなたのまわりの○○王子の話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:22

浜松町のステキな写真。

増上寺夜景.jpg


今週水曜日の「なるほど番長・匠魂」にご登場いただいた
夜景評論家の丸々もとおさん
たまけんで作る「浜松町で会いましょう / ラナイ」のミュージックビデオのために
浜松町の夜景写真を貸してくださいました!
増上寺からライトアップされた東京タワーを望むステキな写真です(^v^)

みなさんも、浜松町やステキな出会い・再会の写真があったら送ってくださいね!
あなたの写真がミュージックビデオになるかも?!

投稿者 たまなび : 14:09

2008年10月09日

本日のメッセージテーマは『習いました・教えました』です!

『習いました・教えました』

『あまりに下手だと友人の手前恥ずかしいから、こっそり甥っ子にサッカーを習ってます。トホホ...』とか、
『私が風邪で寝込んだのを利用して、まったく家事をしない夫におかゆを作らせて褒めまくり! そのかいあって今では週末ごとに夫に料理を教えていて、色々作っては食べさせてくれます!』など、
あなたが誰かに習った、なにかを教えたエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:20

今日のトライ魂は?

tryphoto.jpg

ケチャップくんがいるのは.....渋谷?
今日の「なるほど番長・トライ魂」のテーマは
『渋谷語にトライ!』とのこと。
渋谷語ってなに? 誰が使ってるの? ムズカシイの?
ケチャップくんのトライ報告をお楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:12

2008年10月08日

紅葉ライトアップの匠

kouyou01.jpg

本日、『なるほど番長 匠魂』にお迎えしたのは、
日本でも唯一人の夜景評論家。
日本各地の夜景の美しい場所の紹介や、
夜景が綺麗に見えるレストランのプロデュースや、
シティホテル、高層マンション等の
コンサルティングもされている丸々もとおさん

今回は、関東近県でライトアップされているお薦めの
紅葉の名所をご紹介していただきました。


■「六義園」(東京都文京区本駒込)
紅葉まつり紅葉のライトアップが11月22日~
12月14日に開催。ライトアップは17時からで
夜20時30分まで入園可能。21時閉園となります。
回遊式築山泉水庭園を約400本のモミジが
庭園を鮮やかに彩ります。特に園の北西、茶屋と
水香江の紅葉が見事。

山梨県河口湖「もみじ回廊」
河口湖美術館通りに古木のもみじが約60本並ぶ「もみじ回廊」。
今年は10月24日~11月16日まで、この回廊をメイン会場に
富士河口湖紅葉まつりが行われ、
期間中は22時までもみじがライトアップされます。

静岡県「秩父宮記念公園」 
故秩父宮雍仁親王妃勢津子殿下の御別邸と
隣接地を整備した公園。
御別邸の母屋は記念館になっており、
敷地内には四季折々の草花が植えられた花壇も点在。
薄暮の頃、富士山と母屋と紅葉の三位一体がベスト。
こちらライトアップは11月28日から30日までの3日間です。

長瀞「月の石もみじ公園」
イロハモミジ32本 オオモミジ9本。
推定樹齢50年から80年ぐらいがいり混ざっている
他の木にクヌギ、モミ等10本程ある昨年に引き続き、
秩父鉄道上長瀞駅付近、
通称「月の石もみじ公園」で、11月15日より
紅葉のライトアップを行います。

紅葉を見る時のアドバイス

◎時間…薄暮の時間がお勧め。黄昏時のブルーと紅葉の色の
対比を楽しみましょう

◎景色…池や湖がある場合は、水面に映える照り返しの
鮮やかさを楽しむこと

◎照明…まず最初に強烈な光源を見ないこと。目が眩んでしまい
回復するまでに30分はかかるので
     本当の鮮やかな色を楽しむためには、強烈な光を入れないこと。


また、丸々さんが主催する第一回 夜景検定
申し込み受付は10月16日締め切り 試験日は11月16日です。 

夜景マイスターの資格を取ってみたい方は是非、チャレンジを

詳しくは、以下へ


夜景評論家丸々もとおさんのホームページはこちら

投稿者 たまなび : 17:05

今日のメッセージは『♪歩こ、歩こ~♪お気に入りの散歩コース』のテーマで募集です!

♪歩こ、歩こ~♪お気に入りの散歩コース

『会社帰りは近所の住宅街を歩き回るのが日課です。各家庭の夕飯のにおいが漂っていて、丁度お腹がすいた頃に家に着くんですよ』とか、
『近所の公園は、春は桜が満開、秋は楓などが色づいてとってもキレイ!最高の散歩コースです!』など、
あなたのお気に入り散歩コースを教えてください!

投稿者 たまなび : 14:19

おにぎり。

onigiri.jpg


最近、我が家の近くにおにぎり屋さんができました。
小さい店ですが、塩やお米にこだわって、ひとつひとつ手作りのおいしいおにぎりたちが並んでいます。
しかも「ちょこっと惣菜」の味付けが関西風!
ここの卵焼きは、ごま油の香りがサイコーなのです(^0^)
我が家でも卵料理によくごま油を使うので、すごく久しぶりでうれしいおいしさ。
ぱぱっと食べるゴハンでも、あったかい気持ちにしてくれるありがたいおにぎりです。
あ、ちなみにワタシは三角おにぎり握るの得意ですよ!

投稿者 たまなび : 14:12

2008年10月07日

今日のメッセージテーマは『理解できません!』です!

『理解できません!』

『自他共に認めるマヨラーの姉は、カップ焼きそばを食べるときに麺が見えなくなるほどマヨネーズをかけています。さすがにあの味覚は理解できません!』とか、
『私の主人は帰国子女で、いまだに本気で怒ると子供の頃住んでたスペインの言葉で怒鳴り散らします。もちろん私には何にも理解できません』など、
あなたが理解に苦しむ、どうしても理解できないことの話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:23

ねこのひげ。

080927_1440~0002[1].jpg


たまちゃーん、スタッフの皆さん、毎日楽しく聴かせていただいてます。
今日は、お天気が良くなったので、花の町で有名な、鴻巣の花屋さんに来ていますが、
初めて見た花がありましたので、つい携帯のカメラでパチリ。
花好きのたまちゃんはもう知っているかしら?
花の名前を見たら、「ねこのひげ」という名前でした。
1つの花びらから猫のひげの様なものが5・6本出ていて、
とっても可愛い花でしたので、買って帰りまーす。

埼玉県桶川市 ・ラジオネーム トランペットフラワー (58才 主婦)


なるほど、言われてみれば猫のひげかも.....(^v^)
植物や動物のネーミングってホントにおもしろいですよね!
花の色は白だけなのでしょうか?
出会う機会があれば育ててみようかな(^0^)
今週の「たまけん」では、いよいよたまなびのキャラクターに名前がつくはずなのですが....
みんなに納得していただける、好きになっていただける、いい名前がつきますように!
写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:13

2008年10月06日

本日のメッセージは『出来ると思っていたんですが....』のテーマで募集です!

『出来ると思っていたんですが....』

『幼稚園の頃はヒーローものが大好きで、自分もいつか変身出来ると信じていました』とか、
『自信たっぷりに、こんな仕事30分で出来ますよ~と大見得切った手前、ほんとは5時間もかかって終電にも乗り遅れて会社に泊まったなんて、誰にも言えません。できると思ったんだけどなぁ....』など、
あなたの「あれれ?」な話、出来ると思ってたんだけどなぁ~なエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:33

雨がくるぞぉ~!

ame.jpg


きのうからの雨、そろそろやみ始めたかな?
先日行った沖永良部で、雨雲が進んでいくのを目の当たりにしました。
写真でわかるかなぁ?
右から左へ、雨雲が降らせる雨とともに移動しているカンジ....。
雨は好きじゃないけど、こんな瞬間を見られるのはキライじゃないです(^v^)

投稿者 たまなび : 14:26

サツマイモとマカロニのサラダ

DSCN0229.JPG


今週はチーフディレクター・I氏の、秋の味覚のおつまみレシピです!


用意するもの
・サラダ用のマカロニ(100グラム)
・サツマイモ(150グラム)
・玉ねぎ(1/4個)
・ミニトマト(4個)
・イエローミニトマト(4個)
・マヨネーズ(1/2カップ)
・塩(少々)
・コショウ(少々)
・カッテージチーズ(1/2カップ)
・レタス(2枚)

作り方
サツマイモは蒸かして、皮のままイチョウ切りにする。
玉ねぎはみじん切り、ミニトマト類はそれぞれ1/4カットに切る。
マカロニをゆでて水にさらし、水気を完全に切ったらボウルに入れ、
サツマイモ・玉ねぎ・ミニトマトも入れて、マヨネーズを加えて混ぜる。
塩とコショウで味を調えてからカッテージチーズを散らして、
レタスを敷いたお皿に盛って、出来上がり。

投稿者 たまなび : 14:16

2008年10月03日

今日のメッセージは『素直ねぇ~』のテーマで募集です!

『素直ねぇ~』

『うちの母は、自信がない料理を出すときはやたら食べてる僕の顔を見るので、失敗したの? と聞くと素直に認めます。黙ってればわからないのに』とか、
『ずっと頑なに太ったことを認めませんでしたが、先日の健康診断でメタボのお達しが...素直に認めざるを得ません....』など、
思わず素直だねぇ~といいたくなるような言動など、あなたの素直話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:25

沖永良部島で見た花。

okihana.jpg


先週末に行ってきた沖永良部島。
農業と花の栽培が盛んで、テッポウユリなどがとっても有名!
たくさん花の写真を撮ったのですが、
とにかく町のいたるところに花が溢れていて、すごくいい気分になります(^v^)
名も知らぬ美しい花たちにたくさんのパワーをもらいました。
このピンクの可憐な花も、小さな花に生命力が溢れていて
すごく美しかったです!
でも.....名前は知らないんです(T T)

投稿者 たまなび : 14:11

2008年10月02日

本日のメッセージテーマは『私のまわりの○○番長!』です!

『私のまわりの○○番長!』

『私の上司は合コンが大好きな合コン番長。顔を合わせれば女の子を紹介しろ! ばかりでウンザリです』とか、
『普段おっとりしている娘ですが、スキヤキの時だけは目の色が変わり家族を仕切るスキヤキ番長に変身します!』など、
あなたの周りのいろんな番長を紹介してください!

投稿者 たまなび : 14:25

本日のトライ魂は....。

try081002.jpg


木曜日の「なるほど番長・トライ魂」。
リポーターのケチャップくんがいろんなことに挑戦してくれています!
今週は『10円カレーにトライ!』とのことですが、報告写真がこちら....。
カレーが10円で、なぜ金メダル???
詳しくは報告をお楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:20

2008年10月01日

今日のメッセージは『寄り道しちゃいます』のテーマで募集です!

『寄り道しちゃいます』

『仕事が早く終わると、いつも本屋さんに寄って新刊チェックをしたり、立ち読みをしたりしています』とか、
『家から駅まで行く途中など、同じ道ばかり通るのはつまらないので毎回新しい道を探して行くようにしています。それで迷って遅刻したこともあるんですけど...』など、
あなたの楽しい寄り道エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:17

秋の空。

Image060.jpg


こんばんは、うちの近所で、撮りました。
秋の夕方の空です。

物干し竿


今週はまだ青い空を見ていないので、この美しい空にほっとします(~~)
空、どんな季節でもホントに絵になりますね。
ステキな写真ありがとうございます!

投稿者 たまなび : 14:12

文化放送へ戻る