« 2007年08月 | 2007年10月 »


2007年09月28日

大山。

daisen.jpg


ワタシの両親は鳥取の出身です。
子供の頃から夏休みや冬休みのたびに、大人になってからも初めて買ったバイクで、クルマでと、
大山の麓に住んでいるおばあちゃんや親戚に会いに、とにかくしょっちゅう遊びに行っていました。
さすがに東京に出てきてからはなかなか行けないでいますが、
先日たまたま米子に出かけたという京都の友人から、「大山」 の写メールが届きました!
ひさしぶりに見る姿に感動です(^0^)

投稿者 たまなび : 13:59

2007年09月27日

中秋の名月。

070925_1829~01[1].JPG


たまちゃん、こんばんは。
うちのベランダから見える月です。明るい。
うっとりとしばし眺めていました。

東京都練馬区 ・ ラジオネーム フロ‐ズンマルガリータ


あら、ほんとに明るい!
月暦では今夜が満月なのですが、お天気どうかなぁ....?
ステキな名月写真、癒されます。ありがとうございました(^v^)

投稿者 たまなび : 13:52

2007年09月26日

季節はずれの居候?

あおむし1.jpg


今朝バルコニーの植物やらを掃除していたら、レモンの葉っぱが虫食いだらけ....。
なんだ? と思ってよ~く見たら....なんと! この子達がムシャムシャとお食事中!!!
あれですよね? 小学生の頃に一生懸命育てた、あの蝶々のお子様ですよね?
3匹もくっついててビックリ! しかもこんな季節に? 大丈夫なの??
そういえばこの子達って、たしか柑橘系の香りがしてたなぁ~なんて懐かしいことまで思い出され、
だからレモンの木にすんでるの? なんて(笑)
なんだか退去要請を伝えられずにそのままにしちゃいました(^^;
もうレモンの収穫は終わったし、まぁいっか....。
でもこれから寒くなるのに、ちゃんと羽ばたける日がくるのでしょうか....心配です。

投稿者 たまなび : 14:18

2007年09月25日

北海道で出会った....。

北キツネ拡大 031[1].JPG


たまちゃーん。
北海道バイクツーリングで、北キツネちゃんに、会えたよ。

埼玉 モト

たまりませんねぇ~!!!
とってもラブリーなアングルで撮ってもらって、この北キツネくん(ちゃん?)もシアワセですね(^^)
ワタシも数年前に帯広に行ったときに山で北キツネくんに会いました。
なつかしいなぁ~。
カワイイ写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:05

2007年09月24日

山梨といえば....。

houtou.jpg


この週末は山梨のワイナリーや葡萄農家にお邪魔してきました。
日本のワインはとってもオイシイのです(^v^)
ステキな方々にお会いして有意義な時間をすごし、勉強になりました。
そして、山梨といえばやはり 「ほうとう」 ですね!
いろんな種類のキノコがたっぷり入ったきのこほうとうをいただきました。
数人のうちこのほうとうを完食したのは、何名かの男性と....ワタクシ。
みんな「す、すごい胃ですね」と驚いてらっしゃいました(^0^;

投稿者 たまなび : 14:03

ピーマンの酢炒め

piment2.jpg


カラフル野菜たっぷり、豚肉と一緒にさっぱりした炒め物でどうぞ!
お酢は黒酢やビネガーなど、お好みのもので。

用意するもの
・ピーマン(カラーピーマンも一緒に)
・ジャガイモ
・豚肉(バラ・肩ロースなど)
・塩コショウ
・お酢

作り方
すべての材料を細切りにして、ジャガイモは水にさらしておく。
面倒でなければ、豚肉は先に塩コショウで下味をつけておくとよいです。
フライパンに油をひき、豚肉をサッと炒めたらジャガイモを入れる。
ジャガイモが透きとおったらピーマンも加え、塩コショウをほんの少し入れて味を整え、
最後にお酢をまわしかけてザッと炒めればできあがり~!
お酢を入れすぎないように注意!
物足りないようなら少し薄口醤油を入れてもいいし、横着してポン酢で味付けてしまっても大丈夫です(^^)

投稿者 たまなび : 13:51

2007年09月21日

ゴジラ?!

gizira1.jpg


先日出会った初対面の食材。
その名も 『ゴジラえび』!!!
フリットになってしまっててよくわからなくてごめんなさい(^^;
ころんとした寸足らず(笑)なカラダで、お腹には子をいっぱい持ってました。
そして、オイシイの!!
鹿児島の友人の店で食べさせてもらったのですが、みんなで「なぜゆえゴジラなのか?」について
話が弾み、酒がすすみ、楽しくオイシイ時間を過ごしました。
みなさん、知ってます? ゴジラえび。

投稿者 たまなび : 13:58

2007年09月20日

秋祭り、かな。

aki.jpg


先日、お祭りをやってる神社にでくわしました。
すご~く懐かしいあったかい雰囲気の地域のお祭りで、ひとときなごみました(^^)
小さな舞台ではこんな出し物も....。

投稿者 たまなび : 13:59

2007年09月19日

朝イチの虹。

NEC_0088[1].JPG


たまちゃん、スタッフのみなさんコンニチワ\(^O^)/
今朝、早朝出勤でして、5時35分だったかなぁ
虹が見えたので写メしました。(見えるかしら?)
誰もいなかったので何かトクした気分でした。

練馬区 匿・名子

昨日の朝、ですよね?
ちゃんと虹を確認いたしました~(^0^)/
朝早くてなんだかボォ~っとしてても、こんな風に虹が送り出してくれたら
いい一日のスタートになりますよね!
報告写真ありがとうございました(^^)


投稿者 たまなび : 14:08

2007年09月18日

発見?!

200709141108000[1].JPG


たまちゃん、スタッフのみなさん、こんにちは。
玉川美沙発見!…と思ったら、一文字違い!

栃木県下都賀郡 ・ ラジオネーム みー


すいません、爆笑してしまいました(^^;
たしかに、パッと見で「お?」と思いますよねぇ(笑)
学生時代の美術の成績は最低ランクの「玉川美沙」でした....(--;

投稿者 たまなび : 14:05

2007年09月17日

富士山の麓まで。

fuji.jpg


土曜日、友人に誘われてハーレーのイベントに出かけました。
富士山の麓まで約2時間のちょっとしたツーリング(^^)
天気もよくて....いや、都内では汗だくになるほどの暑さでしたが(苦笑)
河口湖あたりになると寒いくらいで、とっても気持ちよかったです!
イベント会場はバイク用品や食べ物のお店がたくさん出てたし、
エクストリームのパフォーマンスやクレイジーケン・バンドのライブなどなど、しっかり楽しんできました。

投稿者 たまなび : 13:58

マグロ団子の煮物

maguro2a.jpg


魚が苦手な方でもおいしく食べられるおつまみです(^0^)

用意するもの
・まぐろ
・ネギ
・生姜
・ニンニク
・味噌
・卵黄
・片栗粉
・酒
・ナス
・だし醤油

作り方
マグロを細かく刻んで少し叩き、みじん切りにしたネギ・すりおろした生姜とニンニク・味噌・卵黄・片栗粉をすべてまとめて混ぜる。
しっかりこねてスプーンなどでひとくちサイズにまとめ、多めに油を入れたフライパンで揚げ焼き。
ざっくり切ったネギ・ナスも一緒に素揚げ焼き(?)にしていいカンジに焦げ目がついたら
マグロつくねも一緒にだし醤油に入れてしばらく置き、味をしみこませる。
食べるときに温めてもいいし、冷たいままでもオイシイです(^^)

投稿者 たまなび : 13:53

2007年09月13日

ひさしぶりの夕焼け。

yuuyake.jpg


昨日「たまなび」が終わって文化放送を出たら、見事な夕焼け!
ひさしぶりだなぁ~と思い、パチリ(^^)
もう少し遅い時間なら東京タワーが点灯してて、もっとキレイだったのになぁ。

投稿者 たまなび : 14:06

2007年09月12日

昨日の3スタ。

amehuri.jpg


今日も朝からほんとによく降りましたねぇ。
昨日の雨にヤラレたワタシは、裸足で文化放送9階を歩き回るハメに...。
『たまなび』生放送中に新聞紙を詰め、エアコンの下で乾かされていたワタシのスニーカー&靴下。
昨日のスタジオの入り口。
こんなものが置いてあるスタジオ.....我が家の玄関のようですね(^^;

投稿者 たまなび : 14:07

2007年09月11日

鶏飯。

keihan 001.jpg
keihan 002.jpg


昨日番組の中でお約束した『奄美地域の郷土料理 鶏飯』です!
各家庭それぞれの味付け・具材があるので多少の違いはありますが、こんなカンジです。
ご飯の上に好きな具材をトッピングして、スープをかけていただきます。
これは喜界島の同い年のトモダチが、ワタシが行ったときに作ってくれた鶏飯(^^)
すご~くオイシイの!!
鶏ガラでスープを取るのも、具材をひとつひとつ下ごしらえするのも、とにかくとっても丁寧な作業が必要で、
すごく手間のかかるおもてなし料理なのです。

投稿者 たまなび : 14:23

2007年09月10日

奄美・加計呂麻(カケロマ)島

haibisukasu.jpg


この週末は奄美大島とその南にある加計呂麻(カケロマ)島に行ってきました。
カケロマは初めてでしたが、朝焼けと星空があまりにも美しいとってもステキな島でした(^^)
今回はちょっと頑張って時間を作り、ダイビングもしてきたのですが、
そのうちワタシのhpで報告しますので、よかったら見てくださいね!
写真はカケロマでお世話になったダイビングショップさんのテーブルにあしらわれたハイビスカス。
南の空気をおすそ分けです(^0^)

投稿者 たまなび : 14:16

ピーマンの変わり味噌和え

piment1a.jpg


よくある味噌和えをちょっとアレンジ、お土産などでもらったりするかつお味噌やなんかを使って、
さらにおつまみ度をアップさせてみました。


用意するもの

・ピーマン(2個)
・かつお味噌
(もろみ味噌やピーナツが入ってたりする、いわゆる甘めのおかず味噌ならなんでもOK・大さじ2)
・すりゴマ(大さじ1)
・酒(大さじ1)

作り方
ピーマンは縦に少し太目の細切りにし、サッと茹でる。
ボウルなどにかつお味噌・すりゴマ・酒を入れて合わせ、
茹でたピーマンを入れて和えれば出来上がり~!
黄色や赤のカラーピーマンも一緒に使えば見た目もキレイでよりGOOD!
もし焼き魚(できれば白身)が残っていればほぐして加えてもOKだし、
魚入りじゃないおかず味噌を使う場合はほぐした魚とかつおぶしを加えればOK!!
ワタシはベランダ菜園から収穫した小松菜も入れてみました(^^)
少し胡麻油をおとしてもオイシイです!

投稿者 たまなび : 14:12

2007年09月07日

1500歳の....。

200709030859000[1].JPG


仕事で全国回っていますけど、樹齢1500歳の桜は初めてです。
残念なのは花見の時期ではなかった事です。
たまなびが聴けない時はホムヘ゜だけでも見てますよ(⌒0⌒)/~~
場所は岐阜県根尾村の淡墨桜でした。


お名前がなくてザンネン!
1500年もの時間を静かに生きてきた桜の古木、たくさんの出来事を見てきたんでしょうねぇ。
この桜にはいまの日本の風景や気候はどう映っているのでしょう....?
次は満開の桜の時期に行けるとよいですね(^^)
写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:06

2007年09月06日

虹が....。

F1000013[1].JPG


たまちゃ~ん。
川越の某お店を出たら雨がチラホラ降ってきて空を見上げたら虹が出ていました!
今日は暑かったので良いお湿りになりましたd(^-^)ネ!

さいたま市 MA@O


昨日の夕方の虹ですかぁ~、早速のお届けありがとうございます。
台風の影響で今朝から降ったり止んだり、突然強い雨になったりしてますね(><)
大きな被害を出さずに去ってくれることを祈ります。
週末は台風一過の青空に期待!!

投稿者 たまなび : 14:03

2007年09月05日

シロノワール。

shirono.jpg


子供の頃から甘いものがニガテだったワタシですが、
三十路を超えて少しはスウィーツってのをいただくようになりました(^^)
人間と言うのは成長するものですね(笑)
最近のヒットは、先日名古屋で食べた『コメダのシロノワール』です!
あったかいデニッシュ生地のパンケーキの上にソフトクリーム!!
さすがにワタシはミニサイズを半分、が精一杯ですが、とってもやさしいスウィーツでしたよ~(^0^)
名古屋ではとってもポピュラーなんだそうな。

投稿者 たまなび : 14:08

2007年09月04日

たまちゃん神社?!

P506iC0078381088[1].JPG


西武園遊園地に、たまちゃん神社なるものがありました。
ありがたく、お参りしてきました。

埼玉県川越市 ・ ラジオネーム ごんたの先生


うわっ!
あまりにもズバリですねぇ(^^;
招き猫の隣とか端っこのほうとかにワタシが奉られてませんでした?(笑)
これはワタシも行かなければでしょうか......。
報告写真、ありがとうございました(^^)

投稿者 たまなび : 13:59

2007年09月03日

蓬莱軒のひつまぶし。

houraiken.jpg


この週末は名古屋&京都に行っておりました。
名古屋では友人と一緒に「蓬莱軒のひつまぶし」を食べに(^^)
名古屋には年に数回行きますが、あの大人気の蓬莱軒にはなかなか行けず、
陣屋(本店)でのひつまぶしは....なんと約15年ぶり!!!
年数を数えてみて愕然としましたが、オイシさは変わらず(^0^)
現在の蓬莱軒は6代目の若きご主人が切り盛りしてらっしゃいます。
伝統を守り続けていくって、スバラシイことですね。
お腹もココロも満腹になりました。

投稿者 たまなび : 14:07

マグロのヅケ ナンプラー風味

maguro1.jpg


以前、大好きな沖縄料理店のお気に入りメニュー・マグロの胡麻醤油漬けをなんとか自宅で再現しようと作ってるうちに、
「もしかしてナンプラーとマグロって合うのでは?」と思い立ち、やってみたらバッチリだったレシピです。
とってもカンタンで普通のヅケよりおつまみっぽいのです(^^)

用意するもの
・マグロの刺身(パックのものでOK)
・すり胡麻
・ニンニク
・生姜
・ナンプラー
・酒

作り方
ボウルにナンプラーと酒を入れて、そこにニンニク&生姜のすりおろしを加えて味をみる。
ナンプラーは醤油より塩分が強いので入れすぎに注意!
ここで少量のみりんやだし汁、さらに細かく切ったニラを加えてもオイシイです!
漬け汁ができたらマグロを漬け込み、しばらくねかせる。
食べるときにペーパータオルなどでマグロの余分な水分をとり、すり胡麻をまぶせば出来上がり~!
ぜひタマネギのスライスと一緒にどうぞ!
このまま衣をつけて揚げても、フライパンでサッと焼いてもオイシイ便利なヅケです(^^)

投稿者 たまなび : 13:53

文化放送へ戻る