« キュウリに異変? | 蓬莱軒のひつまぶし。 »


2007年09月03日

マグロのヅケ ナンプラー風味

maguro1.jpg


以前、大好きな沖縄料理店のお気に入りメニュー・マグロの胡麻醤油漬けをなんとか自宅で再現しようと作ってるうちに、
「もしかしてナンプラーとマグロって合うのでは?」と思い立ち、やってみたらバッチリだったレシピです。
とってもカンタンで普通のヅケよりおつまみっぽいのです(^^)

用意するもの
・マグロの刺身(パックのものでOK)
・すり胡麻
・ニンニク
・生姜
・ナンプラー
・酒

作り方
ボウルにナンプラーと酒を入れて、そこにニンニク&生姜のすりおろしを加えて味をみる。
ナンプラーは醤油より塩分が強いので入れすぎに注意!
ここで少量のみりんやだし汁、さらに細かく切ったニラを加えてもオイシイです!
漬け汁ができたらマグロを漬け込み、しばらくねかせる。
食べるときにペーパータオルなどでマグロの余分な水分をとり、すり胡麻をまぶせば出来上がり~!
ぜひタマネギのスライスと一緒にどうぞ!
このまま衣をつけて揚げても、フライパンでサッと焼いてもオイシイ便利なヅケです(^^)

投稿者 たまなび : 2007年09月03日 13:53

文化放送へ戻る