« 2008年05月 | 2008年07月 »


2008年06月30日

本日のメッセージテーマは『もしかして、天才?!』です!

『もしかして、天才?!』

『父がどんなに物忘れがひどくって物や人の名前が出てこなくても、ほら、あれ! のひとことで理解してしまう母。絶対に天才です!』とか、
『うちの上司は誰かに説教をするときすごい早口なんですが、どんなに難しい専門用語や会社名が出てきても、へんなカタカナ英語を使ったりもするけど、とにかく絶対に噛みません。ある意味すごいのではないかと....』など、
あなたのまわりのすごい才能の持ち主を教えてください!

投稿者 たまなび : 14:17

夏の風景。

himawari.jpg


この週末は、母の誕生日で実家の大阪に帰っておりました(^v^)
わが実家の近くにはけっこう広い緑地公園があり、いつも愛犬の散歩に出かけます。
たくさんのいろんな植物が植えられていてとってもいい公園。
その一角には夏を思わせる花の組み合わせもありました。
ひまわりと西洋あさがおです
西洋あさがおは花も長持ちだし葉が落ちないでほぼ常緑なので、最近人気が高いみたいですね。
かくいうワタクシも種を探しております(笑)

投稿者 たまなび : 14:06

オクラの超カンタン ピリ辛漬け

okura.jpg


火を使わずに器もひとつでOK! な、とってもお手軽でラクチン、オイシイおつまみです(^v^)

用意するもの
・オクラ
・醤油
・お酢
・コチュカル(韓国の練り唐辛子)
 (なければコチュジャンでも可)
・砂糖
・粉末のだし

作り方
オクラは頭の部分もゼヒ食べたいので、キレイに下処理をしてから塩ずりします。
タッパーに醤油・砂糖・お酢・粉末のだしを入れて混ぜます。
砂糖は少な目から、特に醤油とお酢味は必ず味をみながら少しずつ足すこと!
最後にコチュカルを少しずつ溶かしていき、好みの辛さになったらオクラを漬け込みましょう。
コチュジャンを使う場合は砂糖を少なくしてくださいね。
ひと晩冷蔵庫で寝かせればバッチリ味がしみてくれますので、
ゴマをかけていただきましょう!
オクラは生なので食感を楽しめますが、もちろん温めてもOKですよ(^0^)
他にも人参を薄くスライスしたものも漬けたり、キュウリなんかを刻んで一緒に食べても爽やかでいいと思います。

投稿者 たまなび : 13:52

2008年06月27日

今日のメッセージテーマは『あなたのまわりの人気者』です!

『あなたのまわりの人気者』

『たまの休みに実家に帰って先輩と遊んでいると、会う人会う人みんなが先輩に挨拶をしてきます。まさに地元の人気者! でもなぜそんなに有名なのかは知りません』とか、
『学生時代の仲間の中で私だけがまだ独身。みんなは、学生時代はあんたが一番人気だったのにねぇ~と笑いますが、そんなの嬉しくないわ!』など、
あなたのまわりにいる人気者さんのエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:13

木蓮が....。

080627_070000[1].JPG


たまちゃん、こんにちは!
我が家の庭に、なぜか木蓮が咲いていました。
毎年 春咲くのですが(今年も咲きましたよ)今日咲いていました~。
『遅咲き』なのか『早咲き』なのか悩みます(笑)

埼玉県鳩ヶ谷市 ・ ラジオネーム ジェニー

あら、そういえばウチの近所の木蓮たちはもう終わっていたような(^^;
「咲き忘れてた!」って思った蕾でもいたんでしょうか(笑)
木蓮のあの甘い香りがしてきそうです、写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:05

2008年06月26日

本日のメッセージは『おもわず叫んじゃいました』のテーマで募集です!

『おもわず叫んじゃいました』

「野球の試合を見ていると、自宅だろうが人の家だろうがつい叫んでしまいます。この間は彼女といった居酒屋でテレビがついていて....気付いたらやっぱり大声で叫んでいて、彼女があきれてました」とか、
「子供の運動会は、当日はもちろん後日みんなでビデオを見ていても声が出ちゃいます」など、
思わず叫んじゃったエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:31

たまなび・おやつ箱。

oyatsu.jpg


いつも大竹まことさんに「しょぼい!」と文句を言われている(笑)
わがたまなびチームのおやつ箱です。
今週は、カラダにやさしい天然素材のおやつがいっぱい(^0^)
あまり食いしん坊はいないので、少しずつ減っては新入りが登場しております。

投稿者 たまなび : 14:24

2008年06月25日

今日のメッセージテーマは『ほんのチョットのつもりが....』です!

『ほんのチョットのつもりが....』

「電車の中で少しだけ寝ようと思ったら、気付いたときにはすでに電車が折り返してまた自分が乗車した駅まで戻っていました...」とか、
「夜中にお腹が空いてチョットだけお菓子を食べようと思ったら止まらなくなり、結局ポテトチップス1袋食べきってしまいました...後悔先に立たず....」など、
ほんのチョットのつもりだったのにぃ~なエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:28

アジサイとかたつむり。

200806221256.jpg


梅雨空をみあげて乾かぬ洗濯物の山にため息ついている私ですが
でんでん虫は違いますよー!
昨日の雨の中イキイキしてました。
ところで、「でんでん虫虫かたつむり」って一連の名前なのかしらね? それとも…

日高市 ・ 貴子さん(50才)


昨日はカマキリと、今日はかたつむりとのアジサイ写真(^^)
先日我が家のバルコニーでみかけたちっちゃなかたつむりくんとは違って、とっても立派ですね!
(ちびっこはワタシのブログにアップしています http://ameblo.jp/tama-ch/)
ワタシも子供の頃は「でんでんむし」って言ってましたよ(^v^)
色鮮やかな写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:19

2008年06月24日

今日のメッセージは『雨男 ・ 雨女』のテーマで募集です!

『雨男 ・ 雨女』

「子供の運動会の日、夫が仕事から駆けつけてきた途端に大雨が...雨男だったなんて!」とか、
「外回りの仕事にたま~についてくる上司のA子さん。彼女が一緒だとかなりの確立で雨が降ります。頼むから、社にいて!!」など、
あなたのまわりの雨男さん・雨女さんの困った話お待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:25

アジサイとカマキリ。

080620_0829~01[1].JPG


紫陽花にカマキリの赤ちゃんがいたので写メールさせて頂きます。

千葉県印旛郡 ・ ラジオネーム よっちゃん


あら、とってもカワイイ一枚ですね(^^)
これからもっと大きくなって、あの精悍なカマキリさんになるのでしょうか?
ワタシもきのうの朝バルコニーの鉢植えにカタツムリをみつけてうれしかったので、
ワタシのオフィシャル・ブログにアップしています。
よかったら覗いてみてくださいね(^v^)
http://ameblo.jp/tama-ch/

投稿者 たまなび : 14:21

2008年06月23日

本日のメッセージテーマは『男はつらいよ、女だってつらいのよ!』です!

『男はつらいよ、女だってつらいのよ!』

『我が家の男性陣はほんとにな~んにもしません。たしかに会社の仕事や学校の勉強は大変でしょうけど、せめて食器を運んだり新聞取りに行ったりくらいはしてよね! 主婦だって大変なのよ!』とか、
『残業続きで午前様が続くと、妻との会話時間が減っていきます。遅くなる俺が悪いんだけどさ、子供の世話で疲れるのもわかるけどさ、毎日9時に寝ることないんじゃない? たまにはもう少し起きて待ってて話しようよ~ 』など、
あなたのツラ~イ話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:25

キャンドルナイト。

tower.jpg


土曜日は毎年恒例の『100万人のキャンドルナイト~東京八百夜灯’08』でした。
夜8時、みんなでカウントダウンをして東京タワーの明かりを消して
夜の闇の中で見た能の舞とピアノの音はほんとうにステキでした。
毎年見ていても、やっぱりココロに響きます。
また来年、みなさまとお会いできますように(^v^)
雨の中リスナーの方もたくさんきてくだすってウレシかったです!
ありがとうございました。

投稿者 たまなび : 14:14

三色豆のペンネナポリタン

penne[1].JPG


今週はチームたまなびの女性構成作家・K女史のレシピです。

用意するもの
・ミックスビーンズ(ひよこ豆、青大豆、赤いんげんなど。缶詰でよく売られてます)
・ペンネ(なければマカロニやスパゲティでもOK)
・ウィンナー
・玉ねぎ

作り方
1.みじん切りにした玉ねぎと、輪切りにしたウィンナーをフライパンで炒めます。
2.ゆでたペンネと缶詰のミックスビーンズを加えます。
3.あとはケチャップと塩こしょうで味つけすればできあがり。
お好みで粉チーズやタバスコをかけてもおいしいです。

投稿者 たまなび : 14:08

2008年06月20日

今日のメッセージテーマは『リベンジだぁ!』です!

『リベンジだぁ!』

『高校の入学式にみかけてひとめぼれした女の子。一度はフラレたけど、まだまだ諦めないぞ! リベンジだ!』とか、
『冷蔵庫の中に最後に残ったプリンをいつも弟に先に食べられてしまいます。今度こそ弟より先にゲットしてやる!』など、
あなたのリベンジ・エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:25

たまちゃんファーム・味来

たまなびファーム-とうもろこし味来-看板.JPG


北海道からファーム便りが届きましたよ~(^0^)/

『たまなびファームのメークイン、味来ともに順調に育ってきています。
ブログを拝見したところ、玉川さんの味来も順調に育ってるようですね。
看板の大きさは小さいのですが簡易看板を作成して、畑を背景に写真を撮ってきましたのでご覧になってください。』

とっても派手な看板でしょ!
これならすぐにみつけられますよね?(^v^)
たまけん研究員・オガタくんのデザインに、トウモロコシのイラストが足されてできた看板です。
味来も順調に育っているようでウレシイ!
この写真で確認する限り....我が家の味来も負けてないかしら?(笑)

投稿者 たまなび : 14:17

2008年06月19日

発見!

080613_1213~0001[1].JPG


たまちゃん今日、蓑虫を見つけました。
都会の蓑虫はビニールも蓑にしてましたよ。
写真送りますよ。

葛飾区 ・ ラジオネーム こやぢーぢ


生きていくって知恵がいることですよね(苦笑)
蓑虫界のファッションリーダーといったところでしょうか?
でも、なんだか....なんともいえない悲しさも....。
久しぶりに蓑虫を見ました(^v^)
写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:16

2008年06月18日

こんなに大きくなりました!

mirai1.jpg


北海道・十勝のたまちゃんファームと同じ種の、トウモロコシ・味来。
我が家のベランダ農園でも、こんなに大きく育っています(^0^)
さすがにプランターでは2本が限界ですが、きっと十勝ではたっくさんの味来が元気に育ってるんだろうなぁ~。
楽しみ!

投稿者 たまなび : 13:59

2008年06月17日

これが 『たまなび カーシェイド』 です!

carshade.jpg


今回のスペシャルウィークになんとか間に合った、
たまなび・オリジナル カーシェイド!!
ね、これならおうちの窓やなんかにも使えるでしょ?
できればワタシもいただいて、日差しの強すぎるキッチンの窓につけたいんですが.....
たぶんもらえないな.....(T T)
みなさまへのプレゼントですから!

投稿者 たまなび : 14:17

2008年06月16日

ハーブガーデン。

R0010185.JPG


週末、大阪に行っておりました。
今回は帰省ではなく、焼酎の会に参加するためだったのですが、
その前に、ず~っとお世話になっているご夫婦にも会いに行き、とても充実した二日間になりました(^v^)
そのご夫婦のおうちの庭は素晴らしいハーブ・ガーデンになっていて、
まるでイギリスにでもいるかのような気分になれる、ステキな空間。
とってもいい空気を吸ってきましたので、みなさまにもおすそ分けです!

投稿者 たまなび : 13:59

大豆のスパイシー春巻き

DSCN0152.jpg


今週は女性ディレクター・A女史のレシピをご紹介します。

用意するもの
・大豆100グラム(水でもどしたものか、水煮の缶詰) 
・豚のひき肉100グラム 
・ねぎ少々
・春巻きの皮
・料理酒(大さじ2)
・カレーパウダー(大さじ1)
・醤油(小さじ1)

作り方     
荒みじんぎりしたネギを炒めたら、そこに大豆とひき肉を入れよく炒めます。
料理酒・カレーパウダー・醤油を加えます。
この醤油が全体の味をまろやかにしてれるので大事!
これを、春巻きのかわに細めに巻いて揚げるだけ。
より細く巻いたほうが揚がりやすいし、食べやすいです。

投稿者 たまなび : 13:50

2008年06月13日

スペシャルウィークは、まだまだ続きます!

たまなび6月のスペシャルウィークはドライバーの皆さんをはじめリスナーを応援します!

6月のスペシャルウィーク、ガソリンも値上げ、飲み物、食べ物、物価も上昇・・・キビシイ!
そこで、「たまなび」ではドライバーの皆さんが、
そしてリスナーの皆さんに喜んでいただけるプレゼントをご用意しました。

【プレゼント】
・クイズ5PERSONS クイズ5DOORSの最高賞金10万円
・ガソリンスタンドでもOK!QUOカード1万円分を毎日1名 10日間!
・現在作成中オリジナル カーシェイド
・日本全国50万店以上のお店で使える1万円のギフトカード
・こちらも恒例 サッポロ「麦とホップ」を毎日1ケース
・8月19日、20日、21日のヤクルトー巨人戦のペアチケット 20組40名

【永遠のメロディー】
6月16日(月)~:デュエット特集

【ゲスト】
6月20日(金):ジェロさん

【川中美幸 人うた心】
6月16日(月)~:加藤登紀子さん

玉川美沙たまなびスペシャルウィーク、是非聴いてくださいね!

投稿者 joqr : 18:00

白根の大凧合戦!

画像 949[2].JPG


たまちゃん こんにちは!
先週、新潟の白根大凧合戦に行った事な~い!!って言ってましたよね(^^;)
白根は父の実家があり、凧合戦会場は目と鼻の先なんです。
ご先祖様のお墓参りかねて観て来たので、その様子をお届けします♪
日曜に見たのですが、天気も良く暑い位(^^;)
いきなり、大凧が民家の屋根に不時着?するハプニングもあったものの、
空中に上った凧のヒモ同士を絡ませ川へ落下すると戦いの開始です!
それぞれの地区の法被を来た人達が
”若(わ)っかモン、もっと(綱を)引けらぁ~!”っと指示をとばし・・・
観光客も手伝って”ワッショイ!ワッショイ!”っと綱引きよろしく綱を引き合い、
相手の凧の綱を切った方が勝ち!
切れた瞬間は”バチッ!!”って感じの手ごたえと共に、引き合っていた人達が”おっとっと~^^;”の状態になります。
(当然、コケる人も数人・・・・)
勝利した時は皆でハイタッチ!!
私も手伝いに行ったのですが、なかなか楽しいんですよ~(^^)
迫力と一般の人も参加できる楽しみのある凧合戦、たまちゃんも機会があればぜひ行って、綱引きしてきてくださいね~♪

茨城県下妻市 ・ ラジオネーム ムラサキのオットセイ 


すご~い!! やっぱり迫力ありますねぇ(^0^)
まさに糸を絡ませて戦う瞬間の写真をアップさせていただきましたが、
他の写真にあった戦いに負けて川に落下、水の中で骨組みだけになっている大凧の姿には、
戦い終わった男の哀愁を感じるくらいです(笑)
男の祭りって力強くていいですね!
写真&レポート、ホントにありがとうございました!


投稿者 たまなび : 14:12

2008年06月12日

エゴの花。

エゴの花[1].JPG


たまちゃん今日は。
ブログ写真館、こちらでいいのでしょうか?
梅雨の前から咲き始める「エゴ」の花です。
道路に白い花がたくさんこぼれているのですが、よく見ると不思議。
花びらの数が、3枚から8枚とまちまちなんですよ!
今日は4枚から8枚の花を写真にして見ました。
真ん中の葉っぱは「オトシブミ」(落し文)です。
玉ちゃんはオトシブミの手紙を読んだ事ありますか?(^_-)

八王子市 ・ ラジオネーム マリア・スズメ
 

ほんとだ! 花ごとにこんなに違うなんて....どんな役割分担(?)になっているんでしょうね(^^)
それに「落とし文」、お恥ずかしながらワタクシ知りませんでした(汗)
さっそく調べてみましたが.....感動! 生きていくための知恵って、いろんな能力を生むんですね。
ちゃんとこの落とし文が次世代へ届く文になりますように(^^)
ステキな写真とお話をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:12

2008年06月11日

明日葉の芽が....。

明日葉[1].JPG


毎日楽しみに聴かせていただいています。
先日の大島体験ツアーの際、動物園横の売店で買った「明日葉」の種を蒔いたら、
ようやく本葉が出てきました。写真をお送りしますね。
半日陰が良いと売店の人に伺ったので、木の下とプランターの二箇所に蒔いたのですが、
日当りの良くなかった木の下の種は発芽はしたものの本葉が出る前にいつのまにか消えてしまいました。
プランターの種はしっかり成長しています。
明日葉の天ぷらを楽しみに大切に育てていきます。
玉ちゃんのベランダの明日葉はまだ変化なしですか?

ラジオネーム:春日部の食いしん坊


いいなぁ~!!
我が家の明日葉ちゃんたちはまだその姿を見せてくれません(T T)
でも食いしん坊さんところが最近出たってことは、ウチもそろそろでしょうか?
期待してもう少し待ってみることにします(^^)
おいしい明日葉を食べられますように....一緒に、大事に、育てましょうね!
報告写真ありがとうございました。

投稿者 たまなび : 14:16

2008年06月10日

朝ごはん。

R0010173.JPG


今朝は太陽の恵みをいっぱいに受けた我が家のバルコニー菜園(?)の野菜を食べました。
ときどきプランターから直接ムシャムシャするくらい新鮮野菜が好きなにゃんたちも興味津々!
写真に撮っているあいだにジャムちゃんに横取りされそうでした(笑)

投稿者 たまなび : 14:23

2008年06月09日

登場!

mediaboad.jpg


文化放送のビル壁面のメディアボードが新しくなり、
大竹まことさん・吉田照美さん、そしてわたくしタマガワが登場いたしました!
うれしい! でもやっぱりちょっと恥ずかしいです(^^;
でもでも、やっぱりウレシイので(笑)、みなさま浜松町にお寄りの際は確認してやってくださいね!

投稿者 たまなび : 14:05

明太子とグリーンピースのクリーミーポテトサラダ

ポテトサラダ6月9日.jpg


今週はチーフディレクターI氏のレシピです。

用意するもの
・じゃがいも2個
・グリーンピース80グラムくらい(基本的にお好みで)
・玉ねぎ1/4個 
・明太子2房
・マヨネーズ大さじ2
・生クリーム大さじ3

作り方
①ジャガイモの2個の皮をむいて、千切りにして、耐熱皿に広げて、ラップをして電子レンジで3分ほど加熱します。

②グリーンピースは塩茹でして、水気をふき取ります。

③玉ねぎを薄切りにして、水でさらして、水気を切ります。

④明太子の皮を取り除いてボウルに入れ、マヨネーズ大さじ2と生クリーム大さじ3を混ぜて、
 ジャガイモ、グリーンピース、玉ねぎをいれて和えます。
 お好みで、塩・コショウで味をととのえます。

⑤これを器に盛れば、出来上がり。ポテトと玉ねぎが
 シャキシャキしていて美味しいです。

投稿者 たまなび : 13:58

2008年06月06日

6月9日からスペシャルウィーク!

たまなび6月のスペシャルウィークはドライバーの皆さんをはじめリスナーを応援します!

6月のスペシャルウィーク、ガソリンも値上げ、飲み物、食べ物、物価も上昇・・・キビシイ!
そこで、「たまなび」ではドライバーの皆さんが、
そしてリスナーの皆さんに喜んでいただけるプレゼントをご用意しました。

【プレゼント】
・クイズ5PERSONS クイズ5DOORSの最高賞金10万円
・ガソリンスタンドでもOK!QUOカード1万円分を毎日1名 10日間!
・現在作成中オリジナル カーシェイド
・日本全国50万店以上のお店で使える1万円のギフトカード
・こちらも恒例 サッポロ「麦とホップ」を毎日1ケース
・8月19日、20日、21日のヤクルトー巨人戦のペアチケット 20組40名

【永遠のメロディー】
・6月 9日(月)~:アイドル特集
・6月16日(月)~:デュエット特集

【ゲスト】
・6月20日(金):ジェロさん

【川中美幸 人うた心】
・6月 9日(月)~:温水洋一さん
・6月16日(月)~:加藤登紀子さん

玉川美沙たまなびスペシャルウィーク、是非聴いてくださいね!

投稿者 joqr : 18:00

つばめ、育ってます(^0^)

DSCN0493[1].JPG


たまちゃん、いつも楽しく聞いてます。
毎年のことなんですけど、今年もツバメがこんなに大きくなりました。
そろそろ巣立ちかなって思います。
わかりますか?

ラジオネーム〝借家の熊さん〟


元気な鳴き声が聞こえてきそうな写真ですね(^。^)
我が家のバルコニーにも毎朝早くにスズメさん家族(ということにしています)がお越しになります。
正直、糞の始末などタイヘンなこともあるでしょうが、
笑顔をくれる訪問者ですよね(^^)
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 13:54

2008年06月05日

チームたまなびです!

team tamanabi.jpg


左から...毎週木曜日の『なるほど番長・トライ魂』でいろんなことにトライしてくれている、ケチャップくんです! 
先週の「映画のエキストラにトライ」では見事『ヤッターマン(7月公開)』にセリフありの出演を果たしたケチャップくん(^0^)  
ぜひみなさま、このカオをスクリーンで探してやってくださいね! 
そして真ん中、たまけんのできる研究員・オガタくん
毎日ワタシの無茶なフリに応えてくれる頼もしい(?)オトコです。
ロック好きでDJイベントもやってるらしいよ。
さらに、そこそこできる研究員・いちもくさんのクボタくん
さて、100メートルは何秒で走れるようになったのか?
報告が無いところをみると、恐らくサボっていると思われます(笑)まだまだ正研究員への道のりは長いですな。
とにかく、たまなびを楽しく盛り上げてくれる3人です(^0^)

投稿者 たまなび : 15:08

2008年06月04日

芽が出ました。

080604_0945~0001[1].JPG


たまちゃん、毎日楽しく聞かせていただいています。
4月に蒔いた、ふうせんかずらの芽が出てきましたよー。たまちゃん家はいかがですか?
ブログのたまにはちゃんとも見させていただきました。
楽しみが1つ増えました。毎日、拝見させていただきます。

埼玉県桶川市 ・ ラジオネーム 猫パンチ(主婦 57才)


我が家もいただいた種から芽が出てますよ~(^0^)
リスナーの方からいろんなお花の種を分けていただいて、ホントに幸せもののワタシです。
今度写真撮ってアップしますね(^v^)
猫パンチさんのふうせんかずらも、我が家のお花たちも、みなさんのお庭の植物や動物たちが、
み~んなすくすくと育ちますように!!
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:10

2008年06月03日

決定的瞬間!

080602_0631~01[1].JPG


今朝撮影したカブトの孵化です。
地表で蛹になったのが、蛹の殻を脱ぎ捨てていますけど、蝉の殻の様には、残らないみたいです。

さいたま市 ・ ラジオネーム:大拓(ひろひろ)親子


ちょっとボケてしまっているのがザンネンですが、生命の神秘の瞬間ですね(^0^)
いろんなものの命が芽吹く春から恵みの雨降る梅雨へ....息吹を感じますね。
報告写真ありがとうございました!

~PS~
タマガワ、この6月からブログを始めました! 
http://ameblo.jp/tama-ch 
ぜひ見てみてくださいね(^0^)/

投稿者 たまなび : 14:18

2008年06月02日

電車に登場!

densha.jpg


週末からわたくしタマガワが電車の中吊り広告に登場しております!
ウレシイやら恥ずかしいやらですが、ぜひみつけたらこっそりニヤリとしてくださいね(^0^)

投稿者 たまなび : 14:30

そら豆の洋風白和え

mame.jpg


今週はわたくし・タマガワのレシピです。
ビールにピッタリな超カンタン洋風白和え、パパッと手早く作れちゃいますよぉ~(^v^)

用意するもの
・そら豆
・木綿豆腐
・ベーコン
・クリームチーズ
・塩
・ブラックペッパー

作り方
木綿豆腐はお皿に乗せてラップをかけずにレンジで2分ほど加熱し、水を抜きます。
崩しながらペーパータオルなどでしっかり水分をとってください。
そこに茹でて荒く刻んだそら豆と、細かく刻んでフライパンで焼いたベーコン、クリームチーズを加えてまぜます。
クリームチーズは少しずつ味を見ながら加えていってください。
しっかり混ぜて、塩とブラックペッパーで調味すれば出来上がり~!
そら豆は実と皮を別にして刻んだほうが、食感の違いを楽しめてオススメ。
もちろん皮が苦手な方は実だけでOK!
そら豆の代わりに枝豆やインゲンなどでも代用できるし、オムレツやコロッケの中身にしてもオイシイですよ!

投稿者 たまなび : 14:19

文化放送へ戻る