« 2008年02月 | 2008年04月 »


2008年03月31日

桜報告 ~松戸編~

080326_1058~02[1].JPG


いつも 楽しく聞いてまーす
先週 松戸まで梅を見に行ったらもう終わっていたのですが、枝下桜が綺麗だったので送ります(^O^)

葛飾区 ・ パスタのまま


ありがとうございまーす(^0^)
濃いピンクが花の重みで下がるように咲く姿、大好きです!
桜って種類ごとにいろんな表情があって、ほんとにステキですよねぇ。
報告写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:27

うるいの超カンタンおつまみ。

urui.jpg


春の山菜の中ではふきのとうやたらの芽と違って、あまり話題に上らない「うるい」。
でも生でサラダ感覚でも食べられるし和え物にも合うという重宝野菜なのですよ(^0^)
ワタシがこの季節の朝ごはんサラダや晩酌のおつまみとしてお世話になることの多い「うるい」を使って、
いちばんカンタンな一品をご紹介します!

用意するもの
・うるい
・おつまみイカorタコ もしくは 一夜干のイカorタコなど
・塩こぶ もしくは おつまみ昆布など
・ラー油
・あれば明太子

作り方
うるいは適当な長さに切って、イカやタコも食べやすい大きさにしておく。
器の中に昆布とうるい・イカすべてを入れて、しっかりともみこむ。
おつまみ昆布を使う場合はほんの少し塩を加えても可。
食べる直前にラー油をかけて、できあがり~!
もしあれば明太子も一緒に和えるとなおよろし(^v^)
ただおつまみ類を合わせただけのこんな手抜きレシピですいません(^^;
でも、オドロキのおいしさなので試してみてくださいね!

投稿者 たまなび : 14:11

2008年03月28日

たまなび・クリック・ランキング

15:35~15:45
番組調べのニュースTOP10ランキングです。
忙しい時間だからこそ簡単に、ニュースの項目・リードをお伝えします。
政治・経済・事件・スポーツ・芸能など、オールジャンル。

投稿者 joqr : 20:10

「たまけん」アネックス 玉川ラボ (たまラボ)

15:45~16:00
玉ちゃんがオープニングで言い足りなかったこと、
クリックランキングを受けての感想、日々感じていること、
世の中で話題の事など、何でも喋りまくります。
また、当日のトピックスやニュースなどタイムリーな話題を掘り下げたり、
それをテーマにトークを繰り広げます。
時には、従来の「たまけん」のように
新商品、新サービス、新ムーブメント開発にもチャレンジします♪

投稿者 joqr : 20:09

クイズ5パーソンズ

16:00~16:10
毎日出される「お題」に対して、
5人の登場人物(5パーソンズ)がイメージする言葉やキーワードを
挑戦者(リスナー)が当てるクイズです。
それぞれが出すヒントからその人物がイメージするキーワードを当ててください!
一人正解するごとに賞金をゲットできます!
是非ご参加ください ⇒ tama@joqr.net

投稿者 joqr : 20:08

トレンだま

16:10~16:20
旬の情報を分かりやすく一口でお届けするコーナーです。
曜日ごとのテーマで「今」が分かります。

 (月)「キーワード」 
 (火)「スポット」  
 (水)「食」     
 (木)「モノ」    
 (金)「エンタテイメント」 

投稿者 joqr : 20:07

たまなび掲示板

16:30~16:35
みなさんから寄せられたメール・FAXを紹介。

投稿者 joqr : 20:06

なるほど番長

16:35~16:50
曜日替わりのコーナーです。
毎日、身の回りにあるテーマをピックアップし、解説、分析したり、
世代や性別等の対比をするコーナーです。
キーワード
月曜日 ⇒ 「オヤジ魂」
火曜日 ⇒ 「スッキリ魂」
水曜日 ⇒ 「匠魂」
木曜日 ⇒ 「男魂・女魂」
金曜日 ⇒ 「チェック魂」

投稿者 joqr : 20:05

ニュースパレード

17:00~17:15の15分間。
文化放送の報道が制作する全国ネットコーナー。

投稿者 joqr : 20:04

クイズ「貯まってチャリ♪ンジ!(たまチャリ)」

17:15~17:25
玉ちゃんがクイズに挑戦し、
リスナープレゼント用の賞金獲得を目指します!
玉ちゃんが正解すれば、毎日賞金が「チャリン!」と貯まってゆく。
がんばれ!玉ちゃん!

投稿者 joqr : 20:03

愛情レシピ

17:25~17:26の1分間。
週替わりで旬の食材を取り上げます。
その食材を様々な角度から取り上げ、
詳しく賢くなったところでその食材を使った「愛情レシピ」をご紹介します。

企画協力:日本ベジタブル&フルーツマイスター協会

投稿者 joqr : 20:02

サウンド オブ マイスター 永遠のメロディ

17:26~17:31の5分間。
60年代から90年代を中心に名曲と呼ばれている楽曲を、洋楽・邦楽問わず、毎日1曲づつ取り上げて、その楽曲にまつわるエピソードやその曲を作った巨匠の裏話、永遠のメロディになった由来を、その曲をお届けしながらお送りするコーナー。

投稿者 joqr : 20:01

川中美幸 人 うた 心

17:31~17:40の10分間。
文化放送をキーステーションに全国にネットするコーナー。
提供は「雲海酒造」。

番組ホームページ

このお店のセールスポイントは、美味しい焼酎と川中美幸女将と、
お客さんがおいしいお話を聞かせてくれること。
今日はどんなお話が聞けるのでしょうか、楽しみですね。

投稿者 joqr : 20:00

桜満開の報告 ~石神井編~

08-03-27_11-18[1].JPG


こんにちは、たまちゃん。
桜が咲いてたまなびにもあちこちから沢山のフォトが届いて居る事でしょう。
私も会社の近所の石神井川の桜のフォトを送ります。
天気が良いので大勢見物人が居ました~

板橋区 ・ ラジオネーム たんたん

すご~い!!!!!
これは圧巻ですね! 写真だけでもワクワクしてきます(^0^)
目黒川の桜もすっかり満開のようで、タクシーで通りかかったら橋の上は携帯やデジカメの撮影大会のような状態でしたよ(笑)
きっと石神井も今週末がピークですね!
すばらしい写真をありがとうございました(^^)

投稿者 たまなび : 14:23

2008年03月27日

桜、見頃でした(^^)

sakuranamiki.jpg


今日はわたくしタマガワからの桜報告です!
ここは地元の方が集まる都内某所のけっこう有名な桜並木。
もうすっかり6~7分咲きの見頃を迎えておりました。
さて、どこでしょう?(^0^)

投稿者 たまなび : 14:14

2008年03月26日

春色です!

20080315112159.jpg


こんにちは。
息子が大井のグランドで野球試合があった10日前、グランド近くの勝島運河沿いにある花街道を散歩してきました。
この写真の頃はまだ桜はつぼみでしたが先週末から今週末は桜祭りも催されるようですよ。
足下には菜の花、見上げれば満開の桜、素敵な景色でしょうねぇ。
ちなみに秋は菜の花に代わりコスモス街道になるそうですのでまた行ってみようと思います。


菜の花の黄色って、ほんとに元気をくれますね(^v^)
こんなにたくさんの菜の花の中を歩きた~い!!
我が家の近所には桜並木があって、そこにも「桜まつり」のお知らせが貼ってありました。
どんなおまつりなのやら、しばらくにぎやかな毎日が続きそうです(笑)
お名前なかったのがザンネンですが、ステキな写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:06

2008年03月25日

のどかな我が家です(^v^)

asobujam.jpg


今日はいいお天気になったので、出かける前に朝早く4匹のにゃんこたちとバルコニーでひなたぼっこしました。
最近忙しくてゆっくり遊んであげられていないので、みんな大喜び(^^)
ジャムちゃんは喜界島から種を持ってきて以来ずっとキレイに咲いてくれている菜の花とジャレております。
右端にこぶちんの白足袋履いた足としっぽがチラリと写ってるの、わかりますか?(笑)

投稿者 たまなび : 14:06

2008年03月24日

タマガワ、自前の花見です(^v^)

nail.jpg


わたくしタマガワのラジオ以外の顔、僭越ながらコラムやらを書かせていただいております。
元をたどればしゃべるより書く仕事のほうが先に始めてたのですが....。
で、隔週土曜日の東京新聞にもコラムを寄稿しておりまして、先週がワタシの担当日でした。
リスナーの方の中にもいつも読んで下すっている方がたくさんいらっしゃるようで、ありがとうございます(^v^)
今回は桜も咲いたということで春にワタシが思うことについて書いたのですが、
その中で自分のネイルのことを出したので、たまなびリスナーのみなさまにワタシのネイルをご披露します。
着物の帯をイメージして桜を咲かせてみました(もちろんネイリストさんが咲かせてくれたのですが)。
1ヶ月に一度のビューティーな楽しみです(^^)

投稿者 たまなび : 14:16

ブロッコリーとはんぺんの甘辛炒め

blo2.jpg


とってもヘルシーでおやつみたいな単純おつまみ。
こんなにカンタンなのに、うそ! ってくらいオイシイのです(^^)

用意するもの
・ブロッコリー
・はんぺん
・ニンニク
・醤油
・砂糖
・オリーブオイル

作り方
ブロッコリーは小房にわけて茹でておき、はんぺんはお好みの大きさに切ります。
フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れて熱し、香りがたったらまずブロッコリーをさっと炒めます。
醤油と砂糖は先に混ぜておき、これをフライパンへ。
焦げないように気をつけながらはんぺんを投入!
はんぺんはすぐ醤油を吸って真っ黒になってしまうので最後に加え、手早く火を通しましょう。
これで完成!
ブロッコリーは茎の部分も薄くすらいするなどして利用してくださいね。
はんぺんがなければ厚揚げなどでも代用OKです!

投稿者 たまなび : 14:12

2008年03月21日

庭の桜が....。

CA380272[1].JPG


いつの間にかに庭の桜の木に花が…!?
この花は、さくらんぼの花です。『佐藤錦』のさくらんぼの花です。
家の庭に咲く花を写して送ります。
玉ちゃん、家にタケノコ掘りに来てみませんか!?


ザンネンながらお名前が無かったのですが、「佐藤錦の花」と聞いて思わずアップしてしまいました(笑)
タケノコ掘りもいいけれど、さくらんぼ狩りもいいですねぇ、なんて(^v^)
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:08

2008年03月20日

お彼岸です。

botamochi.jpg


大阪に帰って父のお墓参りをすることはできないので、
東京から手を合わせて、牡丹餅だけ食べました。
ただ単に牡丹餅を食べたかっただけとの噂もあったり....(^^;
雨降りの春分の日、みなさまいかがお過ごしですか?

投稿者 たまなび : 14:34

2008年03月19日

春の季節。

P3160006[1].JPG


玉ちゃんいつも、放送聞いてます。
都立水元公園へ出かけたら、つくしが、出てました。
思わず、シャッターを切りました。玉ちゃんに、送ります

江戸川のパパさん

おぉっ! 春の頼りですねぇ~(^^)
先日たまなびスタッフで「つくしを食べたことがない」という37歳がいることが発覚。
正直、ショックを隠せないタマガワでした....都会育ちさんはつくし食べないのかしら....。
ワタシは一昨年の春にも母と一緒につくしを摘んで、ウチでソウジして(笑)卵とじにしたりして食べたけどなぁ~。
カワイイつくしんぼさんの写真、ありがとうございました(^0^)

投稿者 たまなび : 14:21

2008年03月18日

種蒔いたよ~!

Image763.jpg


種蒔きがテーマですか~?
なんてタイムリー♪
私ただ今種蒔きの真っ最中、
蒔きすぎちゃって、これ全部育ったら毎日サラダバーだわ。
画像は、ルッコラの芽でーす

清瀬市 ・ ラジオネームあんつぼ


ワタシも、いい陽気になってくると、ついついいろんなものを蒔きたくなるんです(笑)
葉物は特に気をつけないとワサワサ育っちゃって、ほんとに毎日サラダバーになるんですよね(^^;
今日のたまレンジャーの「種を蒔こう!」、ゼヒお楽しみに!!

投稿者 たまなび : 14:23

2008年03月17日

銀河。

ginga.jpg


先週末で引退したブルートレイン・銀河
たくさんのファンに見送られている姿はテレビで見ましたが、これ!
ホワイトデーのお返しってことで、たまなびスタッフ唯一の電車マニア(笑)・Oくんが買ってきてくれました。
いや、行ったついでだなんて、そんなことは気にしません(笑)
記念の一品いただけて光栄でございました(^^)

投稿者 たまなび : 14:11

豆アジと切干し大根のゴマ酢和え

aji2.jpg


お手軽に利用できる豆アジはホントに便利なおつまみ食材です。
おかずにもなるしお酒だってすすんじゃう、揚げてあるのにさっぱりなオススメのレシピです!

用意するもの
・豆アジ
・切干し大根
・オクラ(ししとうなどでも可)
・すりゴマ
・だし汁
・塩
・小麦粉
・酢
・醤油
・ごま油(揚げ油用)

作り方
うまく時間を使うため、まずは戻すのに時間のかかる切干し大根を水に漬けておきましょう。
ワタシはヒジキやニンジンが一緒になっているものを使っています(^^)
アジは頭と腹をおとしてありますが、頭好きな方はハラワタだけ処理して水洗いして、
水けをふきとったら塩をふり小麦粉をまぶして、ごま油でカリッと揚げて、オクラは素揚げに。
少し深さのある器にだし汁・酢・醤油をだいたい同じくらいの量で混ぜ合わせておき、
そこに揚げたアジとオクラを入れてすりゴマをたっぷり加え、ざっくり和えましょう。
最後に水に戻した切干し大根も入れてしっかり混ぜれば出来上がり~!
スライスして塩もみしたキュウリを合わせて冷やせば夏にもピッタリな一品になりますよ(^v^)

投稿者 たまなび : 14:06

2008年03月14日

我が家の春 その2。

rosemarry.jpg


今日は、ハーブのプランターで咲いている「ローズマリー」の花です。
なんだかわんこのカオみたいに見えませんか?(笑)
毎年とってもカワイイすみれ色の花を咲かせてくれて、ワタシの料理をおいしくしてくれる大事なローズマリーちゃん!
我が家のバルコニーにやってきてからかれこれ4年ほど、元気に増えてくれています(^v^)

投稿者 たまなび : 14:16

2008年03月13日

我が家の春。

suisen.jpg


我が家のバルコニーでも春が咲いています。
今日の写真はカワイイ水仙。
いくつか球根を植えたものの、全部は咲いていないのがザンネン(T T)
たくさん置いてあるプランターや鉢植え、それぞれの春が始まっているようです(^v^)

投稿者 たまなび : 14:02

2008年03月12日

春みつけました!

2008031207280000[1].JPG


たまちゃんこんにちは、すっかり春ですね。
庭のフキノトウが咲きました。今年は五個顔を出しましたよ。
春は花盛りで好きですが、24年間花粉症に悩まされています。
今年は沢山飛散してるとか言っていましたが、弱い薬を夜一回飲むだけですんでます。
外出時はマスクが欠かせませんが…たまちゃんも花粉症でしたよね。
あと2ヶ月弱辛いですが頑張りましょう!!

さいたま市 ・ あきちゃんまま


わぁ! ふきのとう!! 春ですねぇ~(^0^)
子供の頃から春になるとおばあちゃんと一緒に山に入って山菜を採ったり、
田んぼや川に行ってセリやふきのとう、よもぎを採ったりしていたので、この季節は毎年ウズウズします(笑)
花粉症はツライですが(^^;
ワタシは杉よりも初夏と秋の花粉に弱いので、これからが本格的にツラくなっていく季節(汗)
でも頑張りますよぉ~!
春の便り、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:10

2008年03月11日

これ、知ってる?

07-03-08_0901.jpg


友人から送られてきた写真。
魚好きで詳しい方、食いしん坊さんなら知ってるかな?
「鯛の鯛」と言って、鯛の肩甲骨あたりの骨なんですよ~(^0^)
見事に魚の形でしょ?
鰯の場合は「鰯の鰯」って言うらしいですけど(笑)

投稿者 たまなび : 13:45

2008年03月10日

我が家の仲良しさん。

nakayoshi.jpg


我が家のにゃんこたちは春生まれさんです(^^)
けろはワタシと同じ日(推定)に10歳になり、
こぶちゃんはおひなまつりの日(これも推定)に7歳になりました。
さすがに貫禄もつき(笑)、そろそろおじいちゃん猫になりつつある2匹ではありますが、
変わらず健康で仲良しな親孝行息子たちです(^v^)

投稿者 たまなび : 14:13

豆アジのカンタン柚子胡椒マリネ

aji1.jpg


とりあえず一品、そんなときにササッと作れてしかも日持ちする、柚子胡椒を使った手抜きマリネです。

用意するもの
・豆アジ
・タマネギ
・パプリカ
・酢
・柚子胡椒
・はちみつ
・ポン酢
・オリーブオイル

作り方
頭と腹のあたりを落として水洗いして、ペーパータオルなどで水けをふき取ったアジを耐熱の容器に並べ、その上にスライスしたタマネギとパプリカをのせる。
酢にはちみつを甘いなぁ~と感じるくらいの量を入れて混ぜます。
次にポン酢を少し加えてから柚子胡椒を混ぜます。かなりピリッとくるのでたくさん入れすぎないように注意! 少しずつ味を見ながら足してください。
できたマリネ液をアジの上からかけてラップをし、電子レンジで3~4分程度加熱します。
ラップをはずして少し水分を捨て、皿などに盛ってオリーブオイルをまわしかければ完成!

投稿者 たまなび : 14:06

2008年03月07日

ちょい福だるま。

ちょい福だるま.jpg


大きい雪だるまを作るために、やっとの思いで集めた大量の雪。
しかし、完成した作品はまるでお化け。
誰が見ても失敗作ですが、記念にその写真を携帯の待ち受け画像にしたところ、
小さな幸せが立て続けに起きるのです。
僕はこの雪だるまを『ちょい福だるま』と名付け、今でも待ち受け画像にしています。
写真をメールに添付したので、よかったら「たまなび」のホームページを通じて多くの人に幸せを分けてあげて下さい。

千葉県 ・ ラジオネーム ともや


とっても味のある雪...いや、福だるまさんだと思いますよ(笑)
冬の名残、ですね(^v^)
たまなびを愛してくださる皆様に、小さくてもなにか福が訪れますように。
シアワセのおすそ分け、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:10

2008年03月06日

五十鈴川。

isuzugawa1.jpg


週末に行ったお伊勢さん参り。
内宮を入ってまずこの五十鈴川でお清めをします。
この日は冷たい風が強くて少し寒かったのですが、冷たい水に手を浸すととっても気持ちがスッキリしました(^v^)
みなさまにもおすそ分け。

投稿者 たまなび : 13:59

2008年03月05日

さくらとめじろ

640[1].JPG


こんにちは、毎日外回りの車の中で楽しく聞いてます。
ラジオで桜の話題が出たので週末に行ってきた桜祭りの中からめじろを望遠レンズで撮ったので写真を送ります。
私が行ったのは桜自体は河津桜なのですが、河津ではなく南伊豆というところです。
南伊豆は一面の菜の花畑とみなみのさくらという名前で有名な場所です。
河津の様に電車の駅前という立地条件ではないのと桜が川沿いに長く植えられているので
少々人が多くてもごったがえす事がない少し穴場的な雰囲気で、
散歩を楽しみながら桜を見られるので個人的にはこちらの方がおすすめです。
河津もいいけど今度は南伊豆に行ってみてはいかがでしょうか?

千葉県柏市 ・ ラジオネーム ろむりん 33才


とっても「春」な写真ですね、ありがとうございます(^v^)
もちろん、河津だけじゃなく伊豆も大好きですよ~。
ワタシも週末行った伊勢・鳥羽でめじろちゃんをみかけました。
今日はまた少し寒くなりましたが、春近し、ですね!

投稿者 たまなび : 14:14

2008年03月04日

桃が満開!

02290003.JPG


たまちゃん
いつも畑で癒されていますよー
外はまだまだ寒いですが、我が果樹園のハウス桃が満開ですよ。
桃色が日増しに濃くなり連日、連夜、花見の宴ですよ。

山梨 石和 農家のおっちゃんより


キレ~イ!!!
昨日3月3日は「桃の日」でしたね。
見事な桃色に囲まれての仕事場、ですか(^^)
ステキです!
この花が立派な桃の果実に育っていくのかぁ~なんて、思わず食いしん坊な思いをめぐらせてしまうワタシでした(苦笑)
満開写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 13:43

2008年03月03日

お伊勢さん。

akahuku.jpg


週末を利用して、お伊勢さんに行ってきました。
やはりすごい行列だった「赤福」、スタッフのお土産を買うために並びつつ(うまく時間をよんだので少しだけね)、
本店のお茶処でワタシも久しぶりにいただいてきました(^0^)
おいしかった~!

投稿者 たまなび : 14:33

ブロッコリーと凍り豆腐の梅和え

blo1.jpg


さっぱりヘルシーなおつあみが欲しいときにオススメのレシピ。
フライパンを使わずに器の中だけで作れるので洗いものいらず!

用意するもの
・ブロッコリー
・凍り豆腐
・梅干し(中3粒程度)
・だし汁(半カップ)
・みりん(大さじ1.5程度)

作り方
器にだし汁を入れ、種を除いてつぶした梅干し(2/3量)とみりんを加えてしっかり混ぜあわせます。
小房に分けて茹でてあるブロッコリーと凍り豆腐を入れて和え、凍り豆腐が柔らかくなったら残りの梅肉を足してしっかり和えて出来上がり!
凍り豆腐の量によってだし汁の水分を調整してくださいね。
けっこう吸いますよ~(^0^)

投稿者 たまなび : 14:26

文化放送へ戻る