« 2008年03月 | 2008年05月 »


2008年04月30日

牡丹。

CA350019[1].JPG


たまちゃんこんにちは!!(^O^)/ 毎日楽しく聞いていますよ。(^-^)/!
今朝、茂原牡丹園に行ってきましたよ。
ゴールデンウイークが見頃かな!?

千葉県富里市 ・ ラジオネーム クロノス


茂原牡丹園、千葉にあるんですね。
こんなに細いカラダで大きくて立派な花を支えて、シャンと立っている姿が美しいですよねぇ(^v^)
きっとたくさんの方がこの姿を見に出かけていることでしょう。
写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:08

2008年04月29日

これ....オダマキ?

odamaki.jpg


たまなびが始まってすぐの頃、リスナーの方からいただいたオダマキの種。
おととし・去年はなぜか花が咲かずに葉っぱばかりでダメかなぁ~と思ってたけど…もしかしてこの黄色い花は?...オダマキ?
今朝気づいてカンドー!!!
....でも....黄色だったかな?
ピンクだか紫の種もいただいて、そっちも蒔いてあるから、それも咲くかな?
なんにせよ、2年越しの願いが叶ったかもしれません(^v^)

投稿者 たまなび : 14:21

2008年04月28日

絶景かな、桜島~!

sakurajima08.jpg


週末おめでたい出来事があって、大好きな鹿児島に行ってきました!
1日だけだったけど、お天気にも恵まれて雄大な桜島の絶景にエネルギーもらってきましたよ~(^0^)

投稿者 たまなび : 14:25

空豆の春色蒸し餃子

赤間レシピ 写真.jpg


今週はチームたまなび・R女史のレシピをご紹介~!
鶏挽き肉とネギを細かくまな板で叩き、軽く塩、酒、おろしショウガを加える。
ソコに硬めに茹でた空豆を包丁でザックリ混ぜる。
この時の注意は空豆の形を残すように、大きすぎず小さすぎずに混ぜること。
コレと小海老を餃子の皮に包みセイロで蒸しましょう。
あとは酢醤油などで召し上がれ。
ホクホクの空豆とプリプリの海老の触感の違いや緑とピンクの彩りが楽しい一品です。

投稿者 たまなび : 14:20

2008年04月25日

最近の必需品。

suitou.jpg


スタッフみんなから「いつも荷物多いねぇ~」と言われているタマガワです。
その荷物に最近また増えてしまったのがコレ、水筒ですね。
中は....水です、はい(笑)
わざわざ? と思われるでしょうが、自宅にウォーターサーバーを置いているので、毎日ペットボトルの水を買うのももったいないかなぁ~と感じ始めたもので。
そこでこのポットを購入! 毎朝サーバーから水を汲み、さらに喘息&花粉症対策のアロマウォーターを入れて持ち歩いております。
あと、魔法瓶にはあったかいハーブティー。
他にもいろいろ....ほんと、荷物の多いわたしです(苦笑)

投稿者 たまなび : 14:14

2008年04月24日

おしぼりアート。

DSC04460.JPG


昨日『達人のたまり場』に出演してくだすった、おしぼり王子・笹川 勇さん
その見事な作品集がこちら!
文化放送に着いてから、ササッとこんなにカワイイ子たちを作ってくださいました(^0^)
すごくない? すごいでしょ!
ワタシのお気に入りは黄色いひよこちゃんと、グレーの牛さん、その名も「うしぼり」だそうです(笑)

投稿者 たまなび : 14:13

2008年04月23日

たまちゃんの花が咲きましたよ~!

2008042307330000[1].JPG


た~まちゃ~ん、こんにちは。
今日は庭のさくらそうが綺麗に咲き始めたので写真を送ります。
一番手前のがたまちゃんの花です。「玉川」と言う品種です。
私は「たまちゃん綺麗に咲いてね!!」と言いながらお水あげたり愛情タップリにお世話しています。
右側に少し見えるのがスペースシャトルで宇宙に行ったさくらそうの子孫です。
これから1~2週間が見頃です。
椅子とテーブル置いてティータイムしようかなと思ってます。

あきちゃんまま


なんだか自分の名札が立っているみたいで不思議な気分(笑)
「玉川」なんて品種があるんですねぇ、他よりのんびりした花ではないですか?(^v^)
ぜひかわいがってあげてくださいね!
我が家もバルコニーのテーブルと椅子をキレイにしました。
気持ちいい季節になりましたよね!
写真、ありがとうございました。

投稿者 たまなび : 14:17

2008年04月22日

庭自慢(^^)

DSC_2457[1].JPG


たまがわさま
毎週楽しく拝聴しています。
自宅に庭に、砺波にて購入した原種のちゅーりっぷが咲きましたので、芝桜とのこらぼ写真を送ります。

熊谷市 ・ ラジオネーム うめやん


写真ありがとうございます!
ちょうど埼玉県羊山公園の芝桜も見頃だそうですね(^v^)
お花がいっぱいのお庭、うらやましいです!

投稿者 たまなび : 15:09

2008年04月21日

ポピー畑!

popy3[1].JPG


玉ちゃん、こんにちはー。
アメリカに住む親戚に桜の花の写真を送ったら、
お返しにと、カリフォルニアのポピーの花見?に行った時の写真を送ってくれました。
カリフォルニアから二時間ほどのところに有る、野生のポピーフィールドだそうです。
写真を見た途端、あまりの見事さに、息を飲みました。
いつか行ってみたいです。

ラジオネーム バナナブレッド


すごーい!!!!!
あまりの鮮やかさに目が元気になった気分(^0^)
ほんとに見事ですねぇ~、できることならゼヒ実際にこの目で見たい景色です。
スバラシイ写真をありがとうございました。
そういえば、以前たまなびのスペシャルウィークでみなさんにお届けしたポピーの種、蒔いてくれましたか?
我が家のポピーはようやく少しずつ芽を出してきましたよ(^v^)

投稿者 たまなび : 14:21

クレソンと新じゃがのマヨサラダ

cresson.jpg


今週はたまなびスタッフK女史のレシピをご紹介(^^)
「実家にいた頃、母親がよく作ってくれたメニューです。
あっという間に出来るので、おかずが一品足りない時にもお薦めです。」

用意するもの
・新じゃが
・クレソン
・ハム
・マヨネーズ
・粒マスタード(なくてもOK)

作り方
ジャガイモをゆで、皮をむいてつぶします。
刻んだクレソンとハムを加えます。
あとはこれをマヨネーズと粒マスタードであえればできあがり。
ハムの代わりに明太子を入れてタラモサラダ風にしたり、
沢山作ってオムレツの具にしてもおいしいですよ。

投稿者 たまなび : 14:14

2008年04月18日

御神火太鼓。

gojinka.jpg


たまなび・伊豆大島ツアーの夜は、大広間でみんな椿油フォンデュを食べて、
大島名物「御神火太鼓(ごじんかだいこ)」!
女性の力強い姿と演奏にみんな感激!!
即席で体験コーナーまでできていましたよ(^v^)

投稿者 たまなび : 14:00

2008年04月17日

椿油が....。

tsubakiabura.jpg


昨日は椿の種を砕いている写真を紹介しましたが、
そのあと万力で圧力をかけられてでてくるのが、この椿油です!
感動の瞬間(^0^)
とってもいい香りでしたよぉ~。

投稿者 たまなび : 14:22

2008年04月16日

椿油搾り体験。

tsubaki.JPG


伊豆大島といえば椿!
今回のツアーでは参加者全員で『椿油』を実際に搾る、という体験をしました。
種を臼に入れ、杵でひたすらつく! つく! 
そして細かくなったものを蒸して、万力でギュッっと圧力かけると....ジワァ~っと油が出てくるのです。
みんな子供の頃に戻ったようにはしゃいで、とっても楽しい体験でした(^v^)
写真は非力ながら頑張って(?)椿の種を砕いている、わたくしタマガワでございます。

投稿者 たまなび : 14:09

2008年04月15日

三原山。

miharayama.jpg


伊豆大島ツアーの初日、まずみんなで行ったのは「三原山の山腹にある火口」。
もともとあった登山道を埋めてしまった溶岩の痕や、その溶岩の間からどんどん芽吹いている緑....
みんな息を呑みながらゆっくりと自分たちの足で歩いて、噴火がもたらした大きすぎる災害を感じていました。

投稿者 たまなび : 14:19

2008年04月14日

行ってきました、伊豆大島!

ankosan.jpg


週末は、たまけんで組んだ「たまなび 伊豆大島ツアー」でした。
ちょっとお天気には恵まれませんでしたが、それでもとっても楽しい旅になりましたよ(^v^)
参加してくだすったみなさま、ありがとうございました!
またこんな企画を作れたらいいなぁ~。
写真は、今回の旅に同行してくだすった「バンブー竹内さん」と、ミス大島の「しほちゃん」です!
詳しい報告は、本日のたまけんで(^0^)

投稿者 たまなび : 14:25

春キャベツと新たまねぎのパリパリサラダ

inomata.jpg


今週は、3人の男の子のパパであるIディレクターのレシピです(^^)
余った餃子の皮を使います。そして、キャベツと玉ねぎは旬なので生で食べましょう!

用意するもの
・新キャベツ2枚
・新玉ねぎ1/2個
・鶏肉ササミ2本
・餃子の皮お好みの枚数(4~5枚)

作り方
1. キャベツは千切り、玉ねぎは細切りにして水にうるかしておいて、水気を切って、キャベツと混ぜる。
2. 鶏のササミ2本を塩とお酒で下味をつけて電子レンジで3分間チン。出来たら、手で細く割いて、キャベ  ツと玉ねぎを混ぜた上に散らす。
3. 餃子の皮をオーブントースターに入れてパリパリになるまでこがす。
4. パリバリになった餃子の皮を細かくしながらサラダの上に振りかけて、和風ドレッシングをかければ出来上がり。
5. 細切りにしたキュウリやミニトマトをそえてもOK。

男の料理なので別にキャベツの千切りが細くなくてもいいです。
キャベツの千切りと玉ねぎを混ぜるのと、ササミをさくこと、パリパリにした餃子の皮を振りかける、
この行程を子どもたちがやったんですが、一緒に作ったので喜んで食べていました。

投稿者 たまなび : 14:15

2008年04月11日

そろそろ咲くかな?

lemo.jpg


我が家のバルコニーでレモンの花の蕾がふくらんでいます。
去年よりもたくさんの蕾がついてくれているので大事にしなきゃ!
今年はたくさん収穫できるといいなぁ(^v^)

投稿者 たまなび : 14:13

2008年04月10日

上手く撮れたので(^^)

tan.jpg


我が家のにゃんこ、黒猫のタンゴちゃん。
真っ黒にゃんこは写真撮影がムズカシくて、なかなか美人さんに撮ってあげられないのですが、
天気がよかった日、彼女のお気に入りの日向ぼっこ場所である窓のサッシでウトウトしていたところを
たまたまうまく撮れた(かな?)ので、自慢です(笑)

投稿者 たまなび : 14:03

2008年04月09日

雪の大谷。

IMG_0303[1].JPG


こんにちは毎日外回りの車の中で楽しく聞いてます。
ラジオで雪の大谷の話題が出たので一昨年のGWに行ってきた時の写真を送ります。
私もいつか行こうと思っていて、やっと一昨年のGWに行くことが出来ました。
バスを見れば雪の高さがどのくらいかわかりますがやっぱり写真じゃ迫力が伝わらないですね(^^;
谷の間を歩いたりと生の迫力は行ってみないとわからない部分がたくさんあります。

千葉県柏市 ・ ラジオネーム ろむりん 33才


うわぁ~! やっぱりスゴイ迫力ですね!!
今年は何メートルの雪の壁になるのでしょうか(^v^)
ワタシもいつかは行ってみたい場所のひとつです。
放送を聴いてすぐに送ってくだすったんですね、ありがとうございました(^0^)

投稿者 たまなび : 14:14

2008年04月08日

桜報告、権現堂編。

08権現堂[1].JPG


初めてメールさせていただきます。
埼玉県幸手市(さってし)にある権現堂川の堤防に花見に行ってきました。
延々と続く桜のトンネルと、土手に広がる菜の花の鮮やかな黄色が見事です。
ここの桜並木はジグソーパズルとして商品化されるほど有名なのですが、
私はクルマで30分程の距離に5年も住んでいるのに今年が初めての訪問。
その美しさに圧倒されました。
何でもこの権現堂の桜並木、大正時代から関東では有名だったそうですが、
二次大戦末期に燃料として伐採されてしまい、戦後の昭和24年に改めて植樹されたのだそうです。
一年のうちのたった一週間、そのためだけにこの桜並木と菜の花畑を守り続ける。
地元の方々の努力は大変なものだろうと思います。
そして、なによりその努力が報われる社会がず~~っと続いて欲しい。そんなことを思う今年の花見でした。
来年も見に行けるといいなぁ。

ラジオネーム 江戸屋


冷たい雨の今日ですが、ぽかぽかの春の写真をご紹介。
埼玉の権現堂はとっても有名ですよね(^^)
近い場所ほど足を向ける機会はなかなかないものなのでしょうか?
いろんな場所にあって、たくさんの人たちを楽しませてくれる桜の木ですが、
その木を大事に守っている誰かがいるということも忘れてはいけないと思います。
こんなふうに雨が降ったあとのお掃除もタイヘンですよねぇ(^^;
この場を借りて感謝を。
ステキな春の写真、ありがとうございました!


投稿者 たまなび : 14:03

2008年04月07日

今年もこの姿に....。

kafn.jpg


早い! 早すぎます!!
スギ花粉には強いタマガワは、毎年ゴールデンウィークあたりからマスクマンになるのですが、
なんと土曜日から鼻水が流れてくるように(><)
今朝行ってきた歯医者さんの先生もワタシと同じ花粉に弱いのですが、
マスク姿のワタシを見て「オレも! 週末からきたんだよ。今年は早いよね!」って....。
いくらなんでも1ヶ月も早くくるなんて(涙)
うぅ~ん、頑張るぞぉ~!!

投稿者 たまなび : 14:23

エンドウブラザーズのナムル

DSCN0102.jpg


料理に時間をかけたくない独身・礼子の簡単おつまみです。
エンドウブラザーズと、勝手に名づけたましたが、要は、さやエンドウとスナップエンドウのナムルです。


まず、漬け汁を作ります。
 ごま油、醤油、酒、酢を大さじ1杯くらい。
 私は酢が好きなので酢が大目です。
 そして粉末のダシの素。あとお好みで科学調味料。

さやエンドウとスナップエンドウは、生でも食べられますが
 より色鮮やかにしたいのと、味がしみるように、軽くゆでます。
 ただし、さやエンドウは15秒くらい。スナップエンドウは30~40秒。

エンドウたちをザルに入れ、湯きりをしたら、すぐさま漬け汁へ・・・・

そのあとはしばらく他の作業でもしつつ・・・・30分くらいしたらできあがり!
もりつけたら白ゴマ。
2種類あると、歯ごたえの違いなど楽しめるので、
スナップとアスパラ、サヤエンドウとブロッコリーなんてもいいですね!

投稿者 たまなび : 14:18

2008年04月04日

桜報告、江戸川公園編。

IMG_5721.jpg
hanami01.jpg


僕の最近のトレンドですが、
今更ですが、クラシックカメラです。
玉ちゃん、ハーフサイズカメラって知ってますか?
カメラの大きさじゃなくて、昔カラーネガフィルムが高価だった時代、
今のフィルムの一コマを、縦に半分だけ使って倍の枚数撮れるようになっている、実に経済的なカメラです。
玉ちゃんや僕の生まれる前に作られたカメラですが、未だに現役で使えます。
今のように何でもオートというわけにはいかず、露出やシャッタースピード、距離まで自分で目測で測って撮るんです。
デザインなど、とても可愛くて、よく出来ています。
デジタル全盛の時代だけど、こういうカメラも、できあがった写真は、味があってとてもいいんですよ。
桜満開ですが、僕のベランダで育てていたドビュウムR.ダイヤモンドが咲きました。
つやのある、可愛らしい花です。
あと、先日行ってきた江戸川公園にて、神田川沿いの桜です。
春ですね~。

東京都板橋区 ・ R.N. blue henry


いまは携帯電話もデジカメとして使えるし、誰でも手軽に写真が楽しめる時代。
だからこそ自分の経験や技術で撮るっていうのが楽しいのでしょうか(^v^)
ワタシも数年前に友人から誕生日プレゼントに「トイカメラ」なるものをいただいたのですが、
クラッシックな姿がとってもカワイくてカメラらしく、大事にとってあります。
撮影にはザンネンながら使っていないのですが....もったいないですね(^^;
スバラシイ桜とドビュウムの写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:17

2008年04月03日

桜(?)報告、コメザクラ。

08-03-30_12-58[1].JPG


たまちゃん、こんにちは。
うちでも春名物のものが咲いたのでご報告です。
ばーっと咲いたユキヤナギ。
母の実家ではコメザクラと呼ばれていたらしいのですが、これなら納得できます ね。

志木市 ・ RN 乱入名無し


真っ白でキレイな咲きっぷりですね!
なるほど、なんだか見事に実って頭を垂れる稲穂のようにも見えます(^^)
これだけのボリュームで咲いてくれたら圧巻ですね!
報告写真、ありがとうございました(^0^)

投稿者 たまなび : 14:08

2008年04月02日

鴨のお花見?

080330-11.JPG
080330-17.JPG


昨日朝、いつものウォーキングコース(祖師谷公園)を歩いていると、花見をしている鴨(?)を発見。
写真を撮りましたので添付します 。
写真を撮ったとき、鴨との距離は3m弱だったと思います。

世田谷区 ・ R.N CHOWCHOW(チャウチャウ)


なんとものどかな風景ですね(笑)
早朝まだ賑やかになる前は鴨さんたちの憩いのひと時なのでしょうか(^v^)
とっても見事な桜の写真も送っていただいたので、特別に両方アップさせていただきました!
ありがとうございました(^0^)

投稿者 たまなび : 14:06

2008年04月01日

SLと桜。

SLとさくら.JPG


たまがわさん、毎日楽しく聞いています。
SLとさくら、菜の花を見てきましたので写真を送ります。
カメラマンが大勢来ていました。

熊谷市 ・ ラジオネーム 梅やん


うわぁ~! ステキな風景ですねぇ(^0^)
SLも菜の花も桜も入る絶好のロケーションじゃないですか!
きっと撮影にこられる方が多い人気ポイントなんでしょうね。
美しい日本の春の風景、ありがとうございました!!

投稿者 たまなび : 14:02

文化放送へ戻る