« 2007年10月 | 2007年12月 »


2007年11月30日

スペイン報告 その4。

chocolata.jpg


報告最後はスウィーツ!
ご存知の通りワタシは甘いものがニガテで、この手のものはダメなのですが....。
マドリードで友人が食べたい! と言った 『ホットチョコレート&チュロス』
カップになみなみと入ったホットチョコレートにすうほんのチュロスがついてきて、つけながら食べるのですが、
行ったのはマドリードでも老舗の有名店、店内は満席!
スーツ姿のサラリーマンに家族連れ、さらに地元警察のパトロール隊のみなさんまで(笑)
とってもシアワセそうに食べてらっしゃいました(^v^)
もちろんワタシも.....ひとくちだけ......それ以上はどうにもムリでした(苦笑)
でも、思ったよりも甘ったるくなく、チュロスは! おいしかったですよ~。
ちなみに写真の手は一緒に行った友人(^^)

投稿者 たまなび : 14:11

2007年11月29日

スペイン報告 その4。

orange street.jpg


スペインの南側、バレンシア地方の名物といえば.....そう! 『バレンシア・オレンジ』
街の街路樹はほぼすべてといっていいほどオレンジの樹!
最初はとってもビックリしました。
イチョウの樹に銀杏がなっているのとはちょっとオモムキが違いますもんね(笑)
街を歩いていてもオレンジのすご~くいい香りがしていて、柑橘系フルーツ大好きなワタシはとってもシアワセでした(^0^)
カフェに入れば必ず大きなオレンジ絞りマシンがどーんと置いてあって、フレッシュジュースを飲めるんですよ。

投稿者 たまなび : 14:07

2007年11月28日

スペイン報告 本日の写真は....。

estacion de jerez.jpg


今回のスペインの旅は、バルセロナから入って南のアンダルシア地方を回ったんですが、
とにかく建物が美しく、タイル使いがとってもステキ!
これは ヘレス駅 のホーム。
小さい駅だけど、ブルーとイエローのタイルで彩られてとってもキュートでした!
ヘレスはシェリーの街、シェリーを造っている生産者の方に会いに行ったんですが、
人も時間もすごく穏やかで、ホントにいい街でした(^0^)

投稿者 たまなび : 14:05

2007年11月27日

サグラダ・ファミリア。

sagradafamilia.jpg


スペインといえば、やはりこれ! 『サグラダ・ファミリア』です!!
正直、芸術にあまり興味は無いので、もちろんその方面にも明るくないワタシではありますが、
さすがにこいつには感動しました!
ガウディってどんなことを考えてたんだろう? 会話できるものならしてみたかった、
そんなこと思いながらただただ口をポカ~ンと開けて眺めておりました。
この写真は上まで昇って窓(?)から撮った建物のほんの一部です。
このすごさ、伝わるでしょうか?

投稿者 たまなび : 14:12

2007年11月26日

ただいまぁ~!

sevilla1.jpg


先週お休みをいただいて念願だったスペインに行ってまいりました!
報告したいことはたくさんありますが、詳しくは番組の中でおいおい話すことにして(笑)
セビージャでとっても楽しませてもらったバルのみなさんとの記念写真をご紹介。
地元の叔父様方で大盛り上がりの時間だったのにもかかわらず、厨房にまで入れてくれての1枚でした(^0^)

投稿者 たまなび : 14:30

きのこのニンニクオイル焼き

kinoko2a.jpg


スペイン料理のおつまみで定番の「マッシュルームのオイル焼き」を応用。
秋のきのこをいろいろ使って、とってもカンタンでお酒がすすんじゃう一品です!

用意するもの
・きのこいろいろ(しいたけ・しめじ・舞茸)
・ニンニク
・鷹の爪
・オリーブオイル
・塩

作り方
ニンニクの薄切りと小口切りにした鷹の爪をたっぷりのオリーブオイルと熱する。
香りがたったら適当な大きさにしたきのこ類を入れて塩をふり、炒めていく。
ニンニクが焦げる前に火を止め、器に移せばOK!
熱々をいただきましょう(^0^)

投稿者 たまなび : 14:27

2007年11月23日

留守の間は、僕が守る!

tama(金)1.jpg

今週1週間、所長の留守を、多分、おおよそ、おそらく…、守る事ができたと思います。

で今日は、たまけん終わりにも、ちょいと番組に出させていただきました。
そこで水谷さんから急に変なフリをされました。
もちろんできる研究員・緒方は、できるっぷりを何とか駆使し、ギリギリ乗り越える事ができました。
よっ!さすができる研究員・緒方っ!!
CMに入って水谷さんはニコニコしながら「私、こういうの好きなのよね。ウフッ。」
最終日で水谷さんの事が少しわかりました。
この人は、ハードSです!
あ~あっ、玉川所長、早く帰って来て下さい。
緒方は玉川所長の帰りを待っています。
そうだ、お土産楽しみだな~。
でも玉川所長が無事に元気に帰って来てくれるのが、僕にとって一番のお土産です。

投稿者 たまなび : 23:42

2007年11月22日

『たまちゃ~ん』

ogata(木)1.jpg

『はぁ~い!』
♪玉川美沙 たーまなーび 文化放送♪ テルレル♪♪
『今日も寒いですね、どうも、玉川美沙です.....』

と、こんな風に今日は”一人『たまなび』”を空き時間を利用してやってみました。
いやぁ~玉川所長のものまね、自信があったんですが、作家の岡安君に
「なんか眠たくなっちゃうよ。」
って言われちゃいました...。

そんな中でも自信があるのが、たまなびクリックランキングの終わりの効果音!!
『ペルレルレルレ~~ィ!!』です。

ねっ!そっくりでしょ?(^o^)
そうだ!所長が帰ってきたら効果音は僕がしちゃおっかな!!
所長気づかないんだろうなぁ~。ぷぷぷっ(笑)

投稿者 たまなび : 18:42

2007年11月21日

待ち人現れず

ogata1.jpg


今日は、菅野さん・白井さんとやらせてもらいました。
ありがとうございましたm(__)m
いやぁ~、お2方は最高に良い声をしていらっしゃる!!
人間見た目じゃないんだなって思いました。
あ~ぁっ!!つい本音が!

でも菅野さんや白井さんみたいな声やったら、もてるんでしょうな~。
「あーあー」「あーあーあー」(発声練習をする緒方)
あかん、全然良い声ちゃうわ~。
えぇ声欲しいな~。

ってか、所長の声が懐かしいな~。
毎日聞いていただけあって、ちょっと聞かないだけで、本当寂しいです。
おしい人を亡くしたな~。
・・・あ~ぁっ!!所長に怒られる~。

できる研究員・緒方、玉川所長の帰りを、首をながぁ~くして待っております。

投稿者 たまなび : 16:54

2007年11月20日

できる研究員・緒方です!

半年以上やってきて、初めて玉川所長がいないということで、
正直、のんびりと・・・、
あ~っ!違った!!
玉川所長の分も頑張る次第であります。

水谷さんは、チェ・ジウに似ていると言っていますが、
似ても似つかない日本人です。
ラジオって見えないですからね。

水谷さんとは初めて一緒にやるって感じがなく、楽しくできています。
玉川所長、心配ご無用です!
できる研究員・緒方、のびのびと・・・、
あ~っ!違った!!
一生懸命、所長の留守を守る次第であります!

投稿者 たまなび : 16:39

2007年11月19日

超カンタン・きのこのキッシュもどき

水谷レシピ1.jpg


作り方
ベーコン、しめじ、まいたけを炒め、塩コショウした後、グラタン皿に盛ります。
卵と生クリームを混ぜたものを流し込み、とろけるチーズを乗せます。
あとはお好みで、ミニトマトを添えたり、マヨネーズをかけたりして
トースターで十分ほど焼いて出来上がり。

見た目が豪華なので、パーティーなどでも喜ばれます。
もうちょっと本格的にしたいなら、冷凍パイシートを使うのもお勧めですよ。

投稿者 たまなび : 13:49

2007年11月16日

水飲み中。

07.11月 058[1].JPG


玉ちゃん
毎日仕事しながら楽しく聞いてます。
仕事後に通ってるジムの前公園のニャンコなんだけど、蛇口から水を飲みます。
私の顔を見て、水を出せと命令するんですけど、どうおもうこいつ(^_^;)

草加市 ・ せんべい

あら、我が家のにゃんこもみーんな蛇口から直接水を飲むのが大好きですよ(^v^)
ワタシが洗面所に行くとみんな喜んでついてきて「早く水出して~!」ってせがみます(笑)
器じゃないものから飲むのが楽しいんでしょうね(^^)
とってもカワイイ写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:06

2007年11月15日

外食。

kohitsuji.jpg


昨日は友達と舞台を観に行き、帰りに最近オープンしたこれまた友達の店に行きました。
そこで食べたのがこれ。
「子羊と蕪の....なんちゃら煮込み」
すいません、忘れました(--;
どうもカタカナはニガテであります。
子羊の肉はもちろんですが、蕪ってほんとにオイシイですよねぇ~!
こっくりしたこのソースにもバッチリ合ってました。
今度ウチでも作ってみようかな....なんちゃら風がわかんなきゃダメか?!

投稿者 たまなび : 14:03

2007年11月14日

フジヤマ。

071112_0916~01.jpg


たまなびさん、こんにちは。
昨日は一日、富士山スカイラインを行ったり来たりしてました。
富士山がめっちゃ綺麗だったから思わずパチリ。半分近く雪化粧でしたよ。
周辺気温は7℃。紅葉も良い感じでした。

越谷市 ・ やる気大学


あらぁ~! 美しい景色ですねぇ(^0^)
こんないいお天気の日に富士山見ながら走るなんて、バイクもクルマも気持ちいいでしょうねぇ。
抜けるような青空! ステキな写真をありがとうございます!!

投稿者 たまなび : 14:05

2007年11月13日

早くも春の気配が....。

200711121020000[1].JPG


たまちゃん、スタッフの皆さん、いつも楽しく拝聴しております。
冬もまだ来ないのに、早くも竹の子が芽を出しました。

千葉県館山市 ・ ラジオネーム ポク(POKU)


あらまぁ~、ホントにタケノコですねぇ(^0^;
もう少し土の中で育つ予定だったのではないでしょうか?
あ、雨で土が掘られてしまってうっかり頭が出た、とか?(苦笑)
この季節でも採れるものってあるのかしら??
ビックリ報告ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 13:52

2007年11月12日

自家製なめたけ 中華風

kinoko1a.jpg


かなりの高い率で各家庭の冷蔵庫に常備されているのでは? の、なめたけ。
いろんなバージョンを手作りしてみると、さらに便利なおつまみに!
今回は超カンタンな中華風で~す。

用意するもの
・えのきだけ
・ニンニク
・鷹の爪
・トウチ
・塩
・胡麻油
・酒
・醤油
・砂糖


作り方
フライパン、もしくは小さな鍋に胡麻油とニンニクのスライス、小口切りの鷹の爪、トウチを入れて、熱くなったらえのきを入れ少量の塩を加えて炒める。
しんなりしたら酒・醤油・砂糖を加えて煮詰めていく。
なんとなくトロ~リしてきたら出来上がり!

投稿者 たまなび : 14:20

お酉さま。

kumade071.jpg


今年もこの季節がやってまいりました。
「酉の市」です!
毎年お世話になっている目黒・大鳥神社に、昨日行ってきました。
実は、ワタシが毎年熊手をお願いしている商店の方々はリスナーさん(笑)
またいつものお父さん、お兄さんと大笑いしながら石を打って景気つけてもらってきました(^0^)
そして恒例のおすそ分け。
今年は二の酉まで。
次は23日ですよ~。

投稿者 たまなび : 14:09

2007年11月09日

我が家の娘。

wan1.JPG


こんにちは。
昨日の小春日和、本当に気持ちよかったようです。
ナナちゃん(4歳)女の子なんですが、小さい頃から良くこんな格好してました。
時々、犬小屋の中で仰向けで寝てる事もあります。
ここまで気持ちよさそうだと、こっちもなんだか幸せな気分になります。

茨城県猿島郡 ・かめはね


昨日はにゃんちゃん写真をご紹介したので、今日はわんちゃんです(^0^)
ほんとにシアワセそうな寝姿ですねぇ~。
無防備にもほどがあるってところでしょうか(笑)
ほのぼの写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 13:58

2007年11月08日

我が家の....。

20071022152611[1].JPG


玉川さん、「たまなび」スタッフの皆さん、こんにちは。
ウチの猫、「ナツ」オス6ヵ月です。
生まれた時は私に懐かず逃げてしまうだけだったので、懐いてほしいという想いを込めて「ナツ」と名付けました。
ところが、10月に突然、懐くようになったんです。
まるで、「今まで悪い態度をとってすみません」とでも言うような懐き方で私の足にスリ寄ってくるんです。
この出来事を私は「ナツの奇跡」と呼んでいます。
玉川さんの猫は生まれた時から懐いていましたか?

茨城県下妻市 ・ラジオネーム:うずまき猫


久しぶりにリスナーの方からのペットちゃん写真をアップしてみました(^^)
ナツちゃんのツボにくる何かが、きっとあったんでしょうね。
なんにせよ打ち解けることができてなによりです。
我が家のお子たちはみーんな最初から甘えん坊で、昨日もみんなに囲まれて眠りましたよ(^v^)
カワイイ写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:02

2007年11月07日

瑞牆山(みずがきやま)より。

IMG_0816[1].JPG


毎日楽しく拝聴しています!
11月3日に山梨県の瑞牆山登山に主人と行ってきました。
天気に恵まれて、富士山・南アルプス・八ヶ岳と360度の大パノラマを満喫できて最高でした。
登山道で病人が出たようで、救助のヘリコプターと瑞牆山・富士山の写真2枚を送ります。

さいたま市 ・ ラジオネーム うらわのタマちゃん


すごーい!!!
すばらしい写真をありがとうございます(^0^)
2枚の写真どっちを紹介しようか迷いましたが、やはりこの富士山でしょう!
ホントに背筋が伸びるような、心洗われる、美しい景色ですね。
エネルギーのおすそ分け、いただきました(^^)
それにしても登山で急病なんて....。
先日も遭難者のニュースが出たりしてましたが、みなさんくれぐれも準備万端で、無茶しないようにしてくださいね!!

投稿者 たまなび : 13:58

2007年11月06日

ゴーフル(^v^)

hugetsudo1.jpg


神戸出身の親友Mちゃんの母上・さっちゃんが
「なかなか帰ってこられないから食べてないでしょう」って、届けてくれました。
知ってます? 神戸名物 『風月堂のゴーフル』 です!
ホントは風月堂の「風」の字は中が「百」なんだけど、出し方がわかりません(汗)
レトロな缶のデザインもステキでしょ?
スタッフのS女史は「好きなんですぅ~!」と大喜び。
ワタシも久しぶりの関西の銘菓にニッコリです(^^)

投稿者 たまなび : 13:57

2007年11月05日

冬の桜。

PB030067[1].JPG


たまちゃんへ
いつも、楽しく拝聴しています。
埼玉県神川町の城峯公園に冬桜をを見に行ってきましたので写真を送ります。

埼玉県熊谷市 ・ ラジオネーム うめやん


美しい!!
私も数年前の冬に見に行ったことがあります、城峯公園。
思い出の場所なのです(^v^)
今年はなかなか色づきがよいようですね?
寒い中で見る桜、春の桜よりも小ぶりで慎ましやかで、ほんとに美しいですよね。
また見に行きたいなぁ。
心癒される写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:19

2007年11月02日

紅葉報告。

樹間の只見湖・240[1].JPG


少し紅葉に遅いかな? とおもったのですが、宇都宮を朝7時に出発して奥会津の檜枝岐(ひのえまた)へ名物裁ちそば(夫婦そろってそばでは一番のお気に入り)食べに行くのと奥只見湖の紅葉見物に出かけました。
少し遅いかなとは思ったのですが、まあまあの紅葉でした。
助手席のかみさんも素晴しい所が出てくると、紅葉に拍手しながらのドライブです。
栃木・福島・新潟・帰路は関越道から群馬と4県にまたがって全走行距離500kmになりました。
 
ラジオネーム ごんじゃむし

見事ですね!
結局、今年は紅葉を見に行けなさそうなタマガワです(T T)
ドライブも湖も紅葉もうらやましい.....。
報告写真ありがとうございました!
さて、この週末はお天気も回復するとか。みなさまどちらかへお出かけですか?(^v^)

投稿者 たまなび : 14:15

2007年11月01日

ハロウィン電車。

haro[1].JPG


群馬県の上毛電鉄で走っていた「ハロウィン電車」
ご覧の通り車内はハロウィンの飾りでいっぱいです。
つり革の部分にもカボチャやコウモリが吊るしてあるという凝り様です。

さいたま市 ・ 薩摩どぶろく


すごーい!!
職員の方々がきっとほぼ徹夜で飾りつけされたんでしょうねぇ....。
利用者を楽しませるために頑張ってくだすっているみなさんに感謝です(^0^)
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:04

文化放送へ戻る