« 2006年04月 | 2006年06月 »


2006年05月31日

う、うまいっ!!

DVC00003ら.JPG


最近食べたオイシイものをご紹介。
とっても大好きな、仲良しの鉄板焼やさんに行ったとき
「たまちゃん、これ食べたことある?」って出してくれた2品がこれ!
稚貝(ちかい・帆立の赤ちゃんだね) と 卵の黄身のカマンベール
稚貝はまだ生きてて、二枚貝の上のを外して、それで身をこそげ取るの!
レモンを少し絞っていただくのですが、磯の香りが高くて、甘くて、もうサイコー!!!(><)
そして卵の黄身のカマンベールはね、卵の黄身にカビをつけて作るらしく、食感も味もまさにカマンベールチーズのように濃厚。
酒飲みにはたまらない珍味でございました(^^)
あぁ、これだから食道楽はやめられな~い!!
......頑張ってマメにジム通わなきゃ......(。。;

投稿者 たまなび : 14:38

2006年05月30日

変~身っ!

新しいイメージa.JPG


家の猫(みるく)の画像です。
仮面ライダーは知らないはずですが、変身のポーズをしながら昼寝をしていました。

やるやる~!! ウチの子たちもよくバンザイしながらとか、変身しそうな格好とかで寝てる(笑)
無防備このうえない姿ですよねぇ。
みるくちゃん、平和な午後のひとときだわぁ(^^)

投稿者 たまなび : 14:42

2006年05月29日

筍のナムル

筍の切れ端とかでもじゅうぶんオイシイおつまみに!
パパッと一品そえましょう(^^)


用意するもの

・筍
・胡麻油
・胡麻
・醤油(もしくはだし醤油)
・お好みで化学調味料


作り方

筍を千切りにします。あまった切れ端や姫皮も入れてしまいましょう!
胡麻油で筍を炒め、醤油で味を付けて胡麻をまぶせばできあがり~!! といいたいところですが、
キライでなければ化学調味料を使うと風味アップ。
ワタシは化学調味料は使わないので、だし醤油やだしの粉末を溶かしたりして加えます。
だし醤油を使えばまろやかなナムルになるし、
辛いのが好きな方は韓国の唐辛子(粉末のもの)を少し加えるとサイコー!

葉もののナムルは調味料(胡麻油・醤油・だしや化学調味料)とあえるだけですが、
筍や大根は味をしっかりつけるためにも炒めてしまったほうがオススメです。

投稿者 たまなび : 15:14

実は初です.....(^^;

KICX0719a.JPG


週末、友人と「丸ビル」で食事しました。
実はワタシ、これが初・丸ビル!!!
え~っと、できたのはいつでしたっけねぇ~(--;
一緒に行った友人達からも「え~っ!! ありえない! あんたの仕事なんだっけ??」と罵声の嵐。
だってぇ~、丸の内にこないんだもーん、といういい訳にも、
「話題の場所は用事がなくても見に行け!!」とのお叱りの言葉......。
はい、おっしゃるとおりでございます。
深く反省したので、翌日はまだ行ってなかった「表参道ヒルズ」に行きました(笑)
感想。......丸ビルも表参道ヒルズも、もういいかな......ワタシ(--)
みんなは行った?

写真は、丸ビル35階のレストランから。
夜景をキレイに撮るつもりだったんだけど......すんません(汗)

投稿者 たまなび : 14:50

2006年05月26日

あ~ダル....(-_-)

あ~ダル…(-_-)a.jpg


10年くらい前に裏の神社に捨てられた猫を番猫として飼ってます。
その頃にはもう大人だったんで、今では結構な爺さん猫です(チンチンらしき物が見えたので恐らくオス)。
周りに野良猫が少ないせいか、ブクブクに太っておりますです。


板橋区・こんにゃく玉

お、お見事ですっ!!
ウチのにゃんこも1匹8キロの子(♂)がいますが、きっと上回ってますね(苦笑)
そうそう、こんな体勢するする!!(^^;
まさに「どっこいしょ」ですね。

投稿者 たまなび : 14:28

2006年05月25日

金魚。

KICX0718a.JPG


ウチの近所のおじいちゃんは、軒先で金魚を飼っています。
50センチくらいの入れものにたしか大きめの色違いが3匹ほど。
かけられたネットは、きっと猫から守るため、でしょう(^^)
ほんとに軒先にポツンと置いてあるので、昨日みたいな大雨にも打たれまくり!
「水、溢れないのかなぁ?」なんて心配してみたりして(・・;
毎日ウチから駅まで歩いていく途中、この金魚たちに「行ってくるよぉ~」って声をかけるのが日課なのです。(心の中でね)。
ちなみにこのおじいちゃんは亀も飼ってますが、亀さんたちはおうちの中です(^^)

投稿者 たまなび : 14:39

2006年05月24日

行ってきました!

060521_134657_Ma.jpg

こんにちは、先日の5DOORSで獲得した賞金で、
京都でゆば、湯豆腐、だし巻きたまごを食べてきました、本当に美味しかったで~す。
有り難うございました。
京都で寄った銀閣寺の風景が新緑と合間って あまりにもきれいでしたのでメールを送ります。
今後とも"たまなび"独特の美沙さんの楽しい放送をお願いします。

上池袋の天道虫より

ご報告メール、ありがとうございます(^^)
京都にお住まいの息子さん(でしたよね?)とはゆっくり会えましたか?
この季節の京都、いいですよね~、爽やかで。
お天気にも恵まれたようで、ヨカッタですね!
京都は去年の秋に行って以来。あぁ、また行きたくなっちゃったなぁ~(苦笑)

投稿者 たまなび : 14:41

2006年05月23日

風にも負けず......。

KICX0717a.JPG


我が家はとっても風通しがよろしいです。
よろしいのを通り越して、洗濯物がしょっちゅう飛ぶし(バルコニー内でね)、パラソルは折れるし、
スリッパが舞ってるし、春の風が強い時期はタイヘンな大騒ぎです(・・;
で、本日のこの風。
細いながらもたくさんの葉をつけ、今年も新芽も出し、
もうずっと我が家の煮込み料理を助けてくれている月桂樹くん。
こんな目に遭いながらも耐え忍んでおります!!(><)
にゃんこ達と「頑張れ月桂樹~!」と眺めておりました(笑)

投稿者 たまなび : 14:26

2006年05月22日

筍と韓国海苔の炒めもの

これはねぇ、あまりにもカンタンです(^^:
でもおつまみにはバツグンよ!!

用意するもの

・筍
・韓国海苔


作り方

茹でた筍を5ミリほどの厚さにスライスします。
フライパンで筍を乾煎りして、少し塩をふります。
少し焦げ目がついたら適当な大きさにちぎった韓国海苔を入れて、サッとまぜあわせましょう。
これで出来上がり~!
韓国海苔の塩味と風味があるので、調味料もほとんどいらずヘルシーでしょ(^^)
海苔はパリッとしたままがよいので、炒めすぎるとしんなりしちゃうし色も悪くなるので、
あくまでも最後にサッとが大事!
炒める前にかる~く胡麻油を塗ってから炙っておくと、さらに風味がアップしますよ(^^)

投稿者 たまなび : 14:48

三社祭。

KICX0711a.JPG

昨日、浅草の三社祭に行ってきました!
浅草に住んでる友人が毎年神輿を担ぐので、その勇姿を見にね(^^)
という名目で、飲み会です(笑)
夏のような暑さとものすごい人にくらくらしましたが、生ビール1杯でチャージ完了!
ひととおりお祭り気分を満喫して、夕方からは半被姿の友人たちとがっつり飲みましたぁ。

半被を着てるわんこをたくさん見かけましたが、このこじろうくんはひときわカワイかった!
おじいちゃんと一緒にきてて、あまりにもカワイかったので「写真撮らせてくださ~い」ってお願いしたの。
でもこっち向いてくれなかった(^^;

投稿者 たまなび : 14:32

2006年05月19日

か...め...は...め...。

image004a.jpg


こんにちは(^-^)2、3年前、夕日が綺麗だったので
思わず『ドラゴンボール』に出てくる必殺技『かめはめ波』をやってしまいました。
こんな画像ですみません(^^ゞ

茨城県霞が浦市・たかし(会社員 29才)

おみごと!!!
もうちょっと腰入れて、ためてる感も出てたら、もっとサイコー(^0^)
なんとなく胴着着てるように見えるよねぇ(笑)

投稿者 たまなび : 14:51

2006年05月18日

カマキリ!

kamakiri.jpg

たまちゃん、スタッフのみなさまこんにちは。
毎日仕事をしながら楽しく聞かせていただいています。

今朝、ふ化した「カマキリの赤ちゃん」で~す!

昨年の秋に、我が家の子供たちが近所の公園で
採って来た卵(写真の下に見える薄茶色の物体)から
赤ちゃんカマキリが「ワイワイ」と生まれてきました~!

これから幾多の苦難を乗り越えて、
立派な大人に成長してくれる事を願ってやみません。

それでは。

横浜市都筑区・トイレットペーパーの芯(会社経営:40歳:♂)

あの「固まったわたあめ」のようなベージュの物体から数百匹(?)がワラワラと出てくるのよね~。
懐かしい! 子供の頃にクラスの男子が机の中に入れておいたのが孵化して、教室中がチビカマキリだらけになったり、虫かごの中が密集率300%になっちゃったりしたなぁ(笑)
コイツらが大きくなったらバッタとか食べちゃうんだなぁ......(--;

投稿者 たまなび : 14:42

2006年05月17日

薩摩揚げ~!!

DVC00003e.JPG


週末に行った鹿児島の名残(?)
今日は薩摩揚げをスタッフみんなとつまみながら打ち合わせ(^^)
やっぱり本場のはウマイのじゃあ~!!
誰かが「ビールくれ」って言ったけどね(爆)

投稿者 たまなび : 14:31

2006年05月16日

さよなら、交通博物館。

pic_029a1.jpg


最後になります。 

板橋区・中村 貴之(32)

「交通博物館」、最終日に行ったんですね?
たったひとことだけのメッセージが、さらに寂しさを倍増させてますぅ(; ;)
ワタシは行ったことなかったけど、あの建物自体も素敵だったので、やっぱりちょっと寂しいよね。
埼玉県の大宮に移動して、2007年10月14日には『鉄道博物館』として開館予定だとか。

投稿者 たまなび : 15:01

2006年05月15日

イワシの蒲焼き巻き飯

KICX0641a.JPG


飲んだあと「ちょっとシメのご飯ものが欲しいなぁ」ってときにどうぞ、な巻き飯です。
しっかり濃い味つけなので、ラーメンの替わりにね!
ワタシは、秋になると秋刀魚でもコレを作ります(^^)

用意するもの

・イワシ
・大葉
・にんにく
・残りご飯
・胡麻油


作り方

イワシは開いて塩コショウし、巻いたときに内側になる身のほうを軽く焼いておきましょう。
このほうがカリッとした食感を楽しめます(^^)
イワシの大きさに合わせて、はみ出さない程度の量のご飯を丸めて、大葉で巻きます。
これを、身のほうを軽く焼いたイワシで巻き、爪楊枝などを使ってはずれないようにとめます。
イワシの身は爪楊枝でカンタンに裂けてしまうので、くれぐれもご飯の量を欲張らないように!
フライパンに胡麻油をひき、スライスしたにんにくを入れて香りをつけます。
じゅうぶんに熱したらイワシ巻きご飯をフライパンに入れ、転がしながらなるべくまんべんなく焼きます。
しっかり火がとおったら、醤油・酒・味醂を合わせたものを入れ、一気に焼き上げます。
調味料の水分でご飯がバラバラになりやすくなるので、手早くからめましょう!
あまり時間をかけると大葉の色味も悪くなり、しんなりしすぎますよぉ~注意しましょう!
はい、出来上がり!!

小ぶりなイワシを使った方が「ひとくち飯」感が出て、楽しめると思います(^^)

投稿者 たまなび : 14:17

鹿児島のシメ。

KICX0700a.JPG


実は昨日の夕方から鹿児島に行ってました!
大好きな焼酎の蔵の記念の日で、仲間がみんな集まってたのだ。
朝方まで飲んで騒いで、数時間の睡眠をとり、鹿児島空港へ(苦笑)
もちろん二日酔いなんてまったくなし!
さらにこんな状態でもしっかり胃袋が動くワタシ、空港で「カツカレー」を食べてから飛行機に乗りました(^^)
いつも鹿児島に行ったらシメで食べるんだぁ。
鹿児島といえば黒豚! このでっかいカツが乗っかったカレー、850円なり!!
揚げたてをのっけてくれるので、サクサクでうま~い!!!(><)
オススメよ!
「たまなび」がなければ、+ビールなんだけどねぇ(^^;

投稿者 たまなび : 13:59

2006年05月12日

お昼寝にゃんこ。

P1020003a.JPG

玉ちゃんこんにちは。

我が家は梨を育てています。
今は摘果作業の真っ最中~。

うちのにゃんこは畑までついてきます。
ちょっとくらい遠くたってなんのその。

で何をするでもなく、爪をとぎ、爆睡。
いつもは木の根元で寝てるんだけど、
先日木の上で寝てました。

アリスのチシャ猫みたい~。

名前 なると オス うちに迷い込んで1年半・推定3歳

たまに子猫も一緒にくるんだよ。

ラジオネーム さりあゆ

あまりにも梨の木と一体化してて探しちゃった(笑)
もぉ~カワイすぎますっ!!(><)
青々とした梨の葉と、お昼寝のにゃんこ。
サイコーの取り合わせですね(^^)


投稿者 たまなび : 14:57

2006年05月11日

セ・パ交流戦!

KICX0679a.JPG


実は昨日の「たまなび」終了後、スタッフ数人と神宮球場へ行ってきました~!
そう、プロ野球セ・パ交流戦「西武ライオンズvsヤクルト・スワローズ」観戦でございますとも(><)
三塁側外野席に座ったトキには4-0でライオンズのリード。
その後カブレラの2ランで6-0に! うぉ~!!の大盛り上がり!!
......しかしなんとビックリの一回に11点入れられるという大量逆転劇(--;
スワローズファン大騒ぎ!
うぉっと、野球リポートになってしまった(笑)

ま、結果はおいといて......。
ワタシはとっても久しぶりの野球観戦にご満悦でした(^^)
今シーズンはスポーツ観戦のため、何度かスタジアムに足を運びたいなぁと思ってます!

投稿者 たまなび : 14:46

2006年05月10日

お天気さぁ。

KICX0676a.JPG


ちっとも良くならないみたいねぇ、今週(; ;)
今日もどんより....で、文化放送まで歩いてるトキにね、ぱぁっと陽が射してきてね、空を見たら飛行機雲が少しだけど見えたの!
すかさずカメラ、カメラ!! で、撮ったんだけど......いまいちだねぇ(^^;
でも、ま、このぐずぐずなお天気な中の貴重な青空も見えますから(苦笑)

投稿者 たまなび : 14:25

2006年05月09日

我が家の......。

KICX0667.JPG


ワタシの愛するにゃんこ達でございます。
イチバン高いとこにいるのがジャム(もうすぐ4歳♀)、その下がけろ(8歳♂)、
見えないけれど(笑)丸い穴の中にはタンゴ(もうすぐ4歳♀)、ベンチの上にいるのはこぶ(5歳♂)、の4匹です。
ぶーちゃんは体重が8キロあるせいか、高い場所はお好みではない様子(爆)
しかしなんですな、こうして見ると、やはり猫率の高い我が家......(--;
でもね、これでないと落ち着かないのよ。
カワイイにゃん達のために、母は毎日頑張るのであります!!

投稿者 たまなび : 14:41

2006年05月08日

筍の姫皮の胡麻和え

GWで帰省したついでに、田舎で筍を掘った方!
帰省したご近所さんから掘った筍をおすそ分けいただいた方!
もう茹でましたかぁ~?(笑)
今回は、生の筍を手に入れたときのお楽しみ、
姫皮を使った超カンタンおつまみです(^^)


用意するもの

・筍の姫皮
・すりごま
・味噌
・みりん
・だし汁
(お好みで砂糖)

作り方

茹でた筍の姫皮をとっておいて、繊維に沿って細切りにします。
すりごま・味噌・みりん・だし汁を混ぜたら、姫皮と和えていりごまをパラパラッで、出来上がり~!
あまりにもカンタンですねぇ(苦笑)

ほうれん草の胡麻和えの要領なのですが、もしあればぜひ「唐辛子味噌」を加えてみてください!
我が家ではほうれん草の胡麻和えに姫皮を混ぜちゃったり、もやしを混ぜちゃったりもします。
姫皮を少し酢にさらしてから和えると、また違った味わいが楽しめますよ(^^)

投稿者 たまなび : 15:06

ソーキそば。

KICX0674.JPG


毎年この時期のワタシの楽しみは、都内数件の百貨店で催される
「沖縄・南九州物産展」
大好きな島豆腐・ジーマミー豆腐・厚揚げ・もずく・スーチカー(豚の三枚肉の塩漬け)などなど、
毎年同じお店が出店してるので、買出しに行くのです(^^)
先週は渋谷、そして昨日は新宿へ!
渋谷でも新宿でも、「お、ひさしぶり~! 来たねぇ。」なんて話しながらどっさり買い物。
昨日は、イート・イン・コーナーで「三枚肉入りソーキそば」も食べちゃった(>v<)
楽しかったにゃあ~!
でもね、ここだけの話、実はワタシは「八重山そば」のほうが好きです(笑)

投稿者 たまなび : 14:27

2006年05月05日

うちにも咲いてました!

HI360001a.jpg


玉ちゃん見て見て~♪
うちの庭にもブログ写真館に載ってたピンクと白のきれいな桃の花が咲いてるよぉ♪
しぶ~いお茶でも入れてあげるから暇があったら見に来てね~♪(*^ ・^)ノ⌒☆

埼玉県越谷市・ぴーくん

お! 「源平桃」ですね(^^)
こんな立派な桃の樹が庭にあるなんてうらやましい!
今日みたいにいいお天気の日、この樹の下でランチ(&ビール!)なんて気持ちよさそ!
あ、しぶ~いお茶だっけ(笑)

投稿者 たまなび : 14:43

2006年05月04日

どーもぉ!

051120_1527~01a.jpg


どーもぉ!
たま姫!
こんにちは!
たまちゃんが写真を送ってもいいよって言ってたのでうちの犬の写メを送ります!
犬っていっても、犬の鼻なのよ!
リビングの扉のガラスを一枚外して、扉がしまってても「行き来」出来る様にし
てある所から犬が鼻だけを出す事がよくあり、それが面白くて撮った写メです!

名前・メヴィウス(2歳、♀)
W・コーギー・P

埼玉県児玉郡・空

いやん! カワイイじゃないですか!!(>v<)
コーギーちゃんだってことすらわからない「鼻だけ」写真......(笑)
恥ずかしがりやさんなのか? みんなの注目を集めたいあまえんぼさんなのか?
とってもラブリーな写真ですね(^^)

投稿者 たまなび : 14:54

2006年05月03日

ポスター発見しました!

CIMG4931a.JPG


番組ポスター見つけました!
おそらく、日本一高いところにある「たまなび」ポスターだと思われます。
日曜日(4/23)に箱根を走ってきましたが、箱根ターンパイク頂上の大観山(たいかんやま)のレストハウスに貼ってありました。
休日に、箱根まで行っていながら「たまちゃん」の呪縛から逃れられないとは、まるで孫悟空の気分でした。

ゆも


思わずスタッフ一同「おぉっ!!」と叫びました(^^)
プロデューサーが確認したところ、間違いない、とのこと。
実はその箱根ターンパイク・大観山レストハウスには、INAXの休憩所があるのだ!
「たまなび」には『サウンド・オブ・マイスター~永遠のメロディ』ってINAXのコーナーがあるでしょ?
で、貼ってくれてるそうです(^^)
とってもキレイな休憩所だそうですね!
ちなみに、私の隣にほんの少しチラ写りしてるのは「吉田たかよし・プラス!」のポスターかと思われます.....きれてる.....ぷぷぷ(爆)

投稿者 たまなび : 14:20

2006年05月02日

はしゃぎました!

200604261730000a.jpg


玉ちゃん、皆さんこんにちは~
26日に主人とインボイス西武ドームに応援に行ってきました
ヒヤヒヤドキドキの試合だったけど、見事に勝利!
今年はライオンズが日本一を頂きます~!!

東京都福生市・レオ&ライナさん(主婦34歳・ライオンズ歴23年)


パペットレオくん(ですよね?)なめの、おそらくバックネットからのアングル、
なかなかよろしいのでは!!
「にゃー!」なカンジでしょうか(笑)

投稿者 たまなび : 14:20

2006年05月01日

日向ぼっこ。

hinata1.jpg


ある日の事.....かみさんが庭で花をいじっていると「ぎゃ~!」と叫んでいます。
何事かと思い見てみると、トカゲが2匹気持ちよさそうに寝そべっています。
気持ち悪いですかね?

埼玉県・埼玉のたまさん


きっとご夫婦トカゲですよね。
気持ち悪くはないけれど、寝そべってるかどうかは......わかりにくいなぁ(。。;

投稿者 たまなび : 15:02

イワシのマリネ

KICX0648a.JPG


これからが旬のイワシ。
手開きでササッと下ごしらえできるのがラクチンでいいですね(^^)
きっとみなさん作ったことがあるであろうマリネですが、ちょいとアレンジしてみました。

用意するもの

・イワシ(刺身用)
・新タマネギ
・ニンニク
・生のタイム
・エクストラ・バージン・オリーブ・オイル
・白ワインビネガー
・バルサミコ酢


作り方

まずはイワシの下ごしらえ。頭を落として内臓をしっかり取り除き、手開きで骨も取りましょう。
流水でしっかり血を流してくださいね! 塩・コショウをしたらしばらく置きます。
その間にマリネ液を作りましょう。
エクストラ・バージン・オリーブ・オイルをバットに流し入れ、白ワインビネガーを少々入れたら、その中にニンニクをすりおろして入れます。バットの上ですっちゃってOK!
タイムも足したら、最後にバルサミコ酢を入れます。
味見をしながら少しずつね! 酸っぱいのが苦手な方は、白ワインビネガーを省いても可。
スライスした新タマネギをマリネ液に入れたら、下ごしらえしておいたイワシをここに入れます。
10~15分したら裏返して、もうしばらく置けば、バルサミコの甘さとタイムの青々しさが爽やかな、暑い日にピッタリなマリネのできあがり~!!

そのままでもいいですが、ワタシはスライスしてタマネギと一緒に食べるのが好き(^^)
マリネにはマージョラムやバジルなんかのハーブを使うことも多いけど、我が家ではタイムを栽培しているし、魚や肉の臭みを消してくれるのはタイムの方が効果絶大!
ちなみに、このマリネは焼いてもオイシイのだ!

投稿者 たまなび : 14:31

文化放送へ戻る