« ソーキそば。 | 我が家の......。 »


2006年05月08日

筍の姫皮の胡麻和え

GWで帰省したついでに、田舎で筍を掘った方!
帰省したご近所さんから掘った筍をおすそ分けいただいた方!
もう茹でましたかぁ~?(笑)
今回は、生の筍を手に入れたときのお楽しみ、
姫皮を使った超カンタンおつまみです(^^)


用意するもの

・筍の姫皮
・すりごま
・味噌
・みりん
・だし汁
(お好みで砂糖)

作り方

茹でた筍の姫皮をとっておいて、繊維に沿って細切りにします。
すりごま・味噌・みりん・だし汁を混ぜたら、姫皮と和えていりごまをパラパラッで、出来上がり~!
あまりにもカンタンですねぇ(苦笑)

ほうれん草の胡麻和えの要領なのですが、もしあればぜひ「唐辛子味噌」を加えてみてください!
我が家ではほうれん草の胡麻和えに姫皮を混ぜちゃったり、もやしを混ぜちゃったりもします。
姫皮を少し酢にさらしてから和えると、また違った味わいが楽しめますよ(^^)

投稿者 たまなび : 2006年05月08日 15:06

文化放送へ戻る