« 2008年07月 | 2008年09月 »


2008年08月29日

今日のメッセージは『信じてほし~の!』のテーマで募集です!

『信じてほし~の!』

『冷蔵庫に入っていたケーキがなくなったと激怒する妻よ、オレはケーキがあったことすら知らない、オレじゃない! 信じてくれよ~!』とか、
『若い頃はすごくスタイルよくてモテた私....という話を家族は誰も信じてくれません。実家に帰ってアルバム持ってくるから信じて!』など、
あなたが信じてほしいのに疑われている(?)という話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:25

明らかに秋。

080806_1105~01.jpg


9月6日の新作花火のチケットを買いに行った時、
諏訪湖畔でコスモスが咲いていました。
ドングリは東京の住まいのそばの公園に落ちていました。
カラスが摘んだようです。

RN王子の猫


コスモスの写真もいただいたのですが、どんぐりをアップさせていただきました。
どんぐり、鉢に植えてみては?(笑)
我が家のバルコニーでは、実家近くの公園からいただいてきたどんぐりが
すくすくと育っております。
まさかマンションのバルコニーでは、木になるほどは大きくできないだろうけど、
なんだか「自宅にどんぐり」ってウレシイです(^v^)
ほんと、身近な場所のいろんなところに秋の気配を感じるようになりましたね。
来週は9月です。
写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:15

2008年08月28日

本日のメッセージテーマは『お弁当の思い出』です!

『お弁当の思い出』

『ウチのお弁当に入っているおにぎりは必ず俵型。妻が不器用だから....たまには三角のが食べたい』とか、
『遠足のとき、お弁当箱を開けるとカレーが入ってました...冷えたら美味しくないってば!』など、
あなたのお弁当にまつわる面白エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:09

気持ちは青空!

ao.jpg


今日もやっぱり雨ですね(--;
おひさま大好きなタマガワは、昨日の早朝に浴びたおひさまパワーで
なんとか数日頑張ります(苦笑)
でもこの雨のおかげで、我が家のバルコニーのレモンがいっきに大きくなりました!
恵みの雨、ですね(^v^)
せめて気持ちは晴れやかに!
週末に行っていた鹿児島の青空をみなさまに(^0^)

投稿者 たまなび : 14:02

2008年08月27日

今日のメッセージは『魚(ギョッ)っとしました』のテーマで募集です!

『魚(ギョッ)っとしました』

『部屋の中で何かごそごそと音がするなぁと思ったら、なんとセミが何匹も暴れていました。飼い猫が持ってきたようですが、びっくりしたぁ~』とか、
『コーヒーを飲みながらパソコンで仕事をしていたらうっかりコーヒーカップを倒してしまい...一瞬心臓が止まるかと思いましたが、結局カップが空で私もパソコンも助かりました!』など、
ぎょっとしてしまったエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:20

オクラ。

200808201401000[1].JPG

たまちゃん、こんにちは♪
5月末に種から育てたオクラが、やっとここまで育ちました。
実家の畑にあったオクラって、もっと株が大きかったのに、
こんなにコンパクトな株でも実がなるんだぁ…と感動してます(;^_^A
5月にエッセ(雑誌)で『たなかやすこ』さんの記事を読んで、今まで難しそうだからと敬遠していた永田農法にチャレンジしたのだけど、
なんと!液肥の濃度を間違えていた(薄かったの!?)ことに気付いたのが、つい最近(>_<)
掛け算が出来なかったなんて(*_*)
でも、猛暑の中、特にインゲンやシシトウは頑張った(いる)のよ。
そんな中、オクラだけは成長がゆっくりで心配してたんですが、ちゃんと実がつき始めました。
薄くスライスして今夜のお味噌汁に浮かべよう(^^)v
※品種は、サカタの種のビーファイブです。角がやや丸いです。

ラジオネーム:ニャンコ(48)


力強いオクラじゃないですか!
我が家のオクラは曲がって曲がって、なぜか丸まってしまいました....(汗)
やはり育てた人間の性格が曲がってるからでしょうか?(苦笑)
おいしく食べてくださいね(^v^)
写真ありがとうございました。

投稿者 たまなび : 14:15

2008年08月26日

今日のメッセージは『クギづけです』のテーマで募集です!

『クギづけです』

『たまたま目に入ったポスターにクギづけに。なんと、昔の彼女がモデルになってました....』とか、
『最近うちの息子は相武紗季ちゃんがお気に入りのようで、CMに出てくるたびにテレビにクギづけになっています。まだ3歳なんですが、なかなかのメンクイです』など、
あなたのクギづけ話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:19

ゆらゆら~。

kr.jpg


先日、久しぶりに水族館に行きました。
時間できたからちょっと寄ろうかな、なんて思って入ったら、
気づけば数時間(^^;
たくさんの魚たちにすっかり癒していただいてしまいました。
クラゲ、ゆらゆらと気持ちよさそうです。

投稿者 たまなび : 14:12

2008年08月25日

本日のメッセージテーマは『勢いで買ってしまいました!』です!

『勢いで買ってしまいました!』

『酔っ払ってる時に見たテレビショッピングで、たいして必要でもないものをよく買ってしまいます。最近は美脚サンダルとやらを....』とか、
『デート中、彼女がカワイイな~と言ったネックレスをつい勢いで買ってあげてしまいました。カッコつけすぎてしばらく内緒でバイト生活です』など、
あなたの衝動買いエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:29

簡単お刺身サラダ

sashimi.jpg


今週は構成作家のK女史からのレシピです!

用意するもの
・お刺身
・刺身のつま(大根の千切り)
・青じそ
・わかめ
・アーモンド
・ドレッシング(オイスターソース、醤油、ごま油、酢=1:1:1:2)

作り方
冷やしたお刺身とつまとわかめを食べやすい大きさに切り、ちぎった青じそと一緒に盛りつけます。
あとはここにオイスターソースと醤油とごま油と酢で作ったドレッシングをかけ、
くだいたアーモンドを散らせばできあがり。
お刺身についてくる大根やシソ、ワカメなどをそのまま使った簡単サラダです。

投稿者 たまなび : 14:21

雨続きなので。

kk.jpg


週末に行っていた鹿児島の晴天写真を。
ワタシのブログで使ったのと同じ写真ですが(汗)
錦江湾公園(きんこうわんこうえん)という場所で、
まわりは山! 芝生の公園にはバーベキューコンロが置いてあって
大きな木の木陰でバーベキューを楽しめます。
すご~くスバラシイ場所でしたよ(^0^)
鹿児島はまだ日中の気温が30度! でも風が爽やかで、
やっぱり夏は終わったんだなぁ~って思いました。

投稿者 たまなび : 14:13

2008年08月22日

今日のメッセージテーマは『悲願達成!』です!

『悲願達成!』

『中学生の頃からずっと挑戦するも落ち続けていた英検、このたびやっと合格しました!』とか、
『息子の野球チームが地区大会で初優勝! 何年もずっと練習に付き合ってきた甲斐がありました』など、
あなたの悲願達成エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:17

まだまだ!

asa.jpg


我が家の朝顔、今頃になって元気に咲き出しました(^^;
これまでももちろん咲いていましたが、
ここ数日でまたまた一気に弦を伸ばし、たくさんの花をつけた朝顔ちゃん。
もうしばらく残暑の日射しを防いでくれそうです(^v^)

投稿者 たまなび : 14:10

2008年08月21日

本日のメッセージは『この夏のお手伝い体験』を募集です!

『この夏のお手伝い体験』

『夏休み中は旦那が毎日夕飯を作ってくれてすごく助かってます! まぁ、味は...しょうがないですよね』とか、
『娘の溜まった宿題を手伝ってます。もっと最初から計画的にやればいいのに!』など、
この夏のお手伝いエピソードを募集しています!

投稿者 たまなび : 14:21

避暑?!

200808161432000.jpg


たまちゃん、こんにちは♪
昨日は、ビックリするくらい涼しかったけど、すごく暑かった土曜日に、
我が家のバルコニーの小さなスダチの木の下に蝉がしがみついていました。
少しは暑さがしのげているのかと、そっとしといたら、昨日はいなくなっていました。
いつも見る蝉と色が違って綺麗だったけど、やはり触ることはできなくて、
床に這いずるようにして撮った写真です(;^_^A

ラジオネーム:ニャンコ


ほんとに、ワタシも写真を開いた瞬間に思わず「キレ~イ!」と叫んでしまいました。
羽の透きとおったカンジが美しいですね(^^)
今朝、駅までの道にある大きな御宅の木に蝉がいて、元気に鳴いていました。
なんだか「まだ夏は終わってないぞ~!」って言ってるみたいな気がして、
ちょっと笑顔になったワタシです。
頑張って撮影、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:15

2008年08月20日

今日のメッセージテーマは『大忙し!』です!

『大忙し!』

『我が家の3人の子供は全員高校生。給食がないので3人分のお弁当を毎朝作らなきゃいけません...朝は大忙しです!』とか、
『せっかくの休みに草野球の助っ人を頼まれて早朝からの試合でフラフラになったうえ、夕方にはパソコンが調子悪いから見てほしいと友達から電話が...休ませてくれ~!』など、
あなたの大忙しエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:12

ゴーヤの種。

080820_081031[1].JPG


ドキドキしてます~!
友達や身内以外には初めてのメールです。
この前 ゴーヤの話ししてましたね。 熟した種 赤くて甘いって。
わが家にはゴーヤの棚が二つありますよ。
一つは家庭菜園、もう一つは南の窓 横六メートル 縦は二階の屋根まででこちらは陽除け。
鑑賞・食用の一石三鳥ですよ!
熟したゴーヤの写真を今朝 撮ったので送りますね。
こんなに黄色くなるんですよ。ルビーみたいに赤いのが種です。

埼玉県幸手市 ・ ラジオネーム ゴーヤママ


ドキドキのメール、ちゃんと受け取りましたよ~(^0^)
ありがとうございます!
そうそう、ゴーヤは子供(?)を増やすために、甘くなって動物に食べてもらうんだって。
自然の中で生きていくってすごい!
いろんな植物や動物の生命の神秘に、ほんとにそう思います。
それにしても鮮やかな色ですね!
まさに南国のムードです(^^)

投稿者 たまなび : 14:04

2008年08月19日

今日のメッセージは『苦労したのに....』のテーマで募集です!

『苦労したのに....』

『夏になる前に必死で頑張ってダイエットしたのに、秋を目前にした今、すでにもとの体重をオーバーしようとしています....あの苦労はなんだったのかなぁ』とか、
『上司に言われて残業してまで作ったプレゼン資料。寝ぼけてパソコンにコーヒーをこぼしたせいで故障してパーに....なんのために苦労したんだ!』など、
あなたの苦労が報われなかった(?)話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:22

我が家にも秋が....。

mo.jpg


今朝も爽やかな風が気持ちよかったですね(^v^)
我が家のバルコニーのもみじが少しずつ色づいてきました。
やっぱり秋に近づいているんですね。

投稿者 たまなび : 14:14

2008年08月18日

本日のメッセージテーマは『動物・奇想天外物語』です!

『動物・奇想天外物語』

『叔父家族が旅行に行くのでうちで犬を預かったんですが、1週間後に迎えに来たときはすっかりうちの子状態で帰りたがらず....。犬って忠誠心強いんじゃなかったっけ?』とか、
『動物園に行くと、なぜか必ずフンやエサを投げつけられます。私の何が気に入らないんでしょうか?』など、
動物にまつわるおもしろエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:24

秋の気配?

rikyu.jpg


お盆休みが終わり、雨も降って、新しい1週間。
今朝の空気がなんか違ってる!
そう思いませんでした?
太陽がこんなに元気で、しっかり30度も超えてるのに....?
あきらかに爽やかさが格段にアップしてる!
こんなに異常気象だのなんだのって言ってるのに、
ちゃんとお盆を過ぎたら秋の気配を漂わせてくれるなんて.....。
四季のある日本ならでは、というか。
なんだかウレシくなった月曜の朝でした。
ちなみに写真は、文化放送9階から撮った芝離宮。

投稿者 たまなび : 14:17

野菜の南蛮漬け。

DSCN0167.JPG

今週は女性ディレクターのA女史のレシピです。

用意するもの
・だし汁
・お酢
・醤油
・砂糖
・ナス
・おくら
・ししとう

作り方
まず漬け汁は、だし汁にお酢・醤油・砂糖・たかの爪を入れて沸騰させます。
そこに片栗粉をまぶしてから揚げた野菜を漬けます。
オクラは爪楊枝で数ヵ所穴をあけると味がしみますよ~。

投稿者 たまなび : 14:06

2008年08月15日

今日のメッセージテーマは『気になります!』です!

『気になります!』

『今日の最高気温、ほんとに東京は35度を越えたのでしょうか....(作家Y氏)』とか、
『この夏は高校野球にオリンピック、とにかく結果が気になるものが多くて毎日仕事が手につきません!』とか、
『初恋のあの子、いまは何をやってるんだろう(スタッフA君)』など、
あなたがいま気になって仕方ないことを教えてください!

投稿者 たまなび : 14:09

あまがえる。

200808140818000[1].JPG


昨夜実家の富山へ帰省。
今日は朝から雨が降ったり、止んだり。
家のまわりに、雨に喜んだか、あまがえるが二匹、一匹は外壁に合わせ色が変化。

西東京市 ・ ラジオネーム 越中魚や店長


久しぶりに見ました(^^)
緑のあまがえる、カワイくって好きです。
あのぺたっとしたカンジがなんともいえないんですよねぇ。
我が家のバルコニーにもきてくれればいいのに....。
今週は夏休みの自由研究ちっくに、みなさんからの昆虫採集(?)写真館でした(笑)
ケロケロ写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 13:55

2008年08月14日

本日のメッセージは『話しかけないで!』のテーマで募集です!

『話しかけないで!』

『いつも伝票の計算をしている時に話しかける先輩。あと10分待ってください!』とか、
『小学4年生の娘がいつも夫婦ゲンカに参加してくるんです。ややこしくなるから黙っててくれ!』など、
話しかけないでよ! なエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:09

まさに!

DSC03138.JPG


いつも楽しい放送ありがとうございます。
昨日の「無理だ!」の中で、ハチがいてカブトムシが採れない、というのがありましたが、
こんな状況でしょうね。
私の住んでいるところは、クヌギ・ナラといったカブトムシの好む林の中にあります。
従いまして、いくらでも採り放題という感じですが、やはりハチも蛾もいます。
カブトムシと同じ大きさのハチがベストポジションだったので撮影してみました。
写真のカブトムシは鼻から尻で6cm弱あるほどの大きいものでしたので、
ハチも通常では見られないほど大きいものです。
羽音も重低音の「ブーン」で飛んでいるときはクワガタと間違えるほどです。
珍しいと思いますので、送ります。
もちろんこういった場合はちょっと間をおいてでなければ採れません。
子供の頃にこんな環境だったら大興奮です。

群馬のオジオバ


写真を開いた瞬間、思わず「うわっ!!」と声が出てしまいました....(--;
みんな共生しているワケで、どっちもいられるのがいい環境なのでしょうが、
やはり.....どうもこれは....距離おきますよねぇ。
スバラシイ写真をありがとうございました!(^^;

投稿者 たまなび : 13:59

2008年08月13日

今日のメッセージテーマは『びっくりさせないで!』です!

『びっくりさせないで!』

『主人が子供と一緒に鷲の誕生日にサプライズパーティーを企画してくれたんですが、仕事から帰ってきたら家が真っ暗で息子もいない! なにがあったのかと泣きそうになっていたら押入れに隠れていたふたりが出てきました。びっくりさせないでよね!』とか、
『社会人になって家を出てから何年も帰ってこなかった娘が珍しく帰省するらしい。でも友達を連れてくるって....まさか? びっくりさせられるのか?』など、
あなたが驚かされた、びっくりしちゃった話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:11

白樺並木。

080806_115202.jpg


先日、知り合いから爽やかな早朝メールが届きました。
仕事で北海道へ行っていたらしく
「十勝の音更にあります白樺並木で「美林」と看板がありました。
樹齢57年の白樺の並木が彼方まで続いている様は感動的でした。」
とメッセージが。
音更(おとふけ)にはステキな公園もあるんですよね(^v^)
来月みんなで収穫しに行くたまちゃんファームも帯広、
楽しみですね!

投稿者 たまなび : 14:00

2008年08月12日

今日のメッセージは『無理だ!』のテーマで募集です!

『無理だ!』

『彼女の家に遊びに行くたびに、若いんだし男の子なんだからいっぱい食べなさい! と言われますが、いくらなんでもカレーを4杯も5杯もは無理です!』とか、
『沖縄出身の私、両親から孫に会いたいと言われても、お盆休みの飛行機代が高い時期に家族5人で沖縄に行くのは絶対に無理!』など、
あなたの無理な話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:22

セミの羽化。

080808_1741旭産業にて[1].JPG


8月8日、仕事先でアブラゼミの幼虫を発見!
集荷の最中だが、運よく羽化が見られました。
あと時間が30分もあれば、完全に羽化できた姿が見られたでしょう。

東京都練馬区 ・ マリヨシパパ


仕事中の激写ありがとうございます!
夏休みの自由研究にもバッチリな写真ですね(^0^)
我が家のバルコニーでは、転がってるセミを見かけるくらいです(^^;

投稿者 たまなび : 14:13

2008年08月11日

本日のメッセージテーマは『こんなところにシワ寄せが....』です!

『こんなところにシワ寄せが....』

『妻がある日突然ダイエットを始め、それと同時に家族全員の食事までダイエット用に....肉が食べたいよー!』とか、
『どうしても言ってみたかった南アフリカへんお旅行のため、夏休みと有給をフルに使っての長期休暇を獲得! でも、そのせいで連日残業....旅行行く前に体壊しそう....』など、
思わぬシワ寄せエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:20

味来が届きました!

mor.jpg


北海道のたまちゃんファームから、ひと足お先に届いたトウモロコシ・味来。
みんなと収穫する畑とは別、先に植えてあった畑からのオイシイ便りです(^0^)
さっそく少し手折って、みんなでかじってみました。
あま~い! おいしい!!
ちょうど大竹まことさんと、ゲストにいらしてた笹野高史さんにもひとくちずつおすそわけ。
ふたりとも「ほんとだ! あまい!」って目をまん丸にしてましたよ(笑)

投稿者 たまなび : 14:14

冷や奴枝豆ツナサラダ乗せ

ino.jpg


今週は、たまなびのチーフディレクターI氏のレシピです。

用意するもの

・絹ごし豆腐1丁
・ミニトマト4個
・枝豆30g
・玉ねぎ1/4個
・ツナ缶1缶
・トウモロコシ50g
・マヨネーズ大さじ3


作り方

①枝豆を塩ゆでして、水気を切って、さやから取り出す。
②トウモロコシを塩ゆでして、身をほぐす。
③玉ねぎをみじん切りして、缶汁をきったツナと枝豆、トウモロコシ、そして、1/4カット
したミニトマトを加えて、マヨネーズで和える。
④それを豆腐のうえに乗せれば、色鮮やかな冷や奴の出来上がり。
色にアクセントを加えるために、枝豆ツナサラダにドライパセリを適量混ぜてもOK。

投稿者 たまなび : 14:09

2008年08月08日

今日のメッセージテーマは『わたしのまわりの康夫ちゃん』です!

『わたしのまわりの康夫ちゃん』

『まだ仕事いっぱい残ってるのに、早めにお盆休みもらうよ~なんて言って北京に行ってしまった社長。文句言いたいけど....』とか、
『うちのダンナは喧嘩のとき、核心に迫ろうとするとのらりくらりと逃げようとします』など、
あなたのまわりにいる「康夫ちゃん」な人の話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 13:50

蜘蛛の集合住宅?!

km.jpg


きのう番組の中で話した、機会時まで見た『蜘蛛の集合住宅』です。
ちょっとわかりにくいけど、こんな風に何匹も横並びに巣を張ってたの(^^;
ほんとに大きかったのよ!

投稿者 たまなび : 13:42

2008年08月07日

本日のメッセージテーマは『夏の遊びの定番といえば?』です!

『夏の遊びの定番といえば?』

『子供の頃は近所でいちばんのトンボ採りの名人でした!』とか、
『夏祭りでカタヌキや金魚すくいをするのが毎年の楽しみでした』など、
あなたにとっての夏休み定番の遊びを教えてください!

投稿者 たまなび : 14:15

ひまわりの会話。

ひまわり[1].JPG


東京都清瀬市のひまわり畑の写真です。
なんだかこのひまわりたちが人間臭くて笑っちゃいました。
たまちゃんなら、どういうセリフを言わせますか?

埼玉県川越市 ・ ラジオネーム ポチ(44才 主婦)


左「そんなに気にすることないと思うよ」
右「いやぁ、ダメだよぉ~、オレってやっぱダメだなぁ」
そんなカンジでしょうか(笑)
ほんと、なんとも言えない姿ですね(^^;
この暑さではさすがのひまわりもダレるのでしょうか。
ひまわり写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:10

2008年08月06日

今日のメッセージは『あれ、どこいったんだろう?』のテーマで募集です!

『あれ、どこいったんだろう?』

『自由研究を何にしようか悩んでいる娘に、私が小学生のときに作った日本地図を見せてあげようと思い実家で探してみたけれど....あれ、どこにしまったかな?』とか、
『会社の模様替えで久しぶりに大掃除をしたら、ロッカーの奥からフロッピーディスクが山ほど出てきました。そういえば見なくなったけど、まだ売ってるのかな?』など、
そういえば見なくなったな~、どこいっちゃったのかな~? という物や人に関するおもしろエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:12

見えるかな?

saku.jpg


日曜日、喜界島からまず鹿児島に戻って、東京便に乗る前に寄り道温泉しました。
オンナ3人の立ち寄り湯。
鹿児島空港から約30分で行ける霧島温泉には、日帰り入浴OKの温泉がたくさんあります。
今回は初めてのホテルに行ってみましたが、これが正解!
少し山を上がったところにあるので絶景!!
ちょっと曇ってるけど、桜島もバッチリでした。
見えますか?

投稿者 たまなび : 14:07

2008年08月05日

今日のメッセージテーマは『これぞ職人技!』です!

『これぞ職人技!』

『毎朝、家族4人分のお弁当をわずか20分で作る母。ハッキリ言って職人技です!』とか、
『職場で一番長く勤めている女性は、コピーの早さとみんなへのお茶出しのタイミングに関しては職人技。新人女史たちもしっかり学んでいただきたい!』など、
見事な職人をお持ちの方の話、お待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:21

喜界島の夫婦ガジュマル。

gaju.jpg


週末に行ってきた喜界島で撮った「ガジュマル」の写真です。
奄美最大の気根多発夫婦ガジュマルで、推定樹齢850年!
樹高が13メートルもあるおっきな木!!
下から見上げるとほんとに口が開いてしまいます(^^;
喜界島にはいたるところにパパイヤヶ自生していたり、
珍しい蝶や見たこともないような美しい鳥が飛んでいたりする、
とってもステキな島。
来年の7月には皆既日食が見られるので、天文ファンからも最近大注目されているのです(^^)

投稿者 たまなび : 14:03

2008年08月04日

本日のメッセージは『昔じゃ考えられない....』のテーマで募集です!

『昔じゃ考えられない....』

『最近はネットで何でも調べられるからか、辞書を持っている人を見なくなった気がする』とか、
『昔は自分のお気に入りソングでまとめたテープをいくつも作っていたが、今ではプレーヤーひとつで十分。いい時代だ....』など、
あなたが感じた昔じゃ考えられないなぁ~というお話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:36

今日から発売です!

hama.jpg


「たまけん」で作った浜松町バーガーが、ついに今日から限定発売になりました。
その名も『和風いか味わいバーガー』です!
文化放送の2Fにある、GEOオーガニックカフェ浜松町店さんで、
8日(金)までの毎日、11時~と18時~の2回、それぞれ10個ずつの手作り限定販売。
1個450円なり。

浜松町にお越しの際はゼヒ!
ちなみに、発売初日の今日は2時過ぎに11時の回の10個は売り切れておりました。

投稿者 たまなび : 14:29

緑野菜のひんやりダレ

kyu1.jpg


今週はタマガワがひんやりおつまみをご紹介します(^0^)
いろんなものに合わせられる便利な一品。
ワタシは夏になるとだし汁や麺つゆを製氷皿を使って冷凍庫で凍らせておきます。
これを利用すればカンタン料理にお役立ちですよ~!


用意するもの
・キュウリ(半分)
・オクラ(1本)
・凍らせた麺つゆ(1個)

作り方
フードプロセッサーにキュウリ・オクラ(塩ずりしておいたもの)・凍った麺つゆを入れて
いっきにミックス!
これで、とっても冷たいとろ~りソースができあがり!!
で、冷奴や豚冷しゃぶ、白身魚なんかにかければカンタンなひんやりおつまみになります。
写真は鶏のささみをボイルして裂いたものにかけてみました。
冷やしうどんにも合いますよ(^v^)

投稿者 たまなび : 14:20

2008年08月01日

今日のメッセージは『勘弁してください!』のテーマで募集です!

『勘弁してください!』

『先輩たちに誘われて飲みに行ったはおおけれど、みんなベロンベロンに酔っ払って僕が全員を順番に送っていくはめに....これが目的だったのか....勘弁してほしい』とか、
『夏休みに入ってから、とにかく毎日お腹すいた~だのどっか連れて行け~だのと子供たちがウルサイ! もう、ほんとに勘弁して!!」など、
あなたの勘弁してくださいよぉ~なエピソードをお待ちしています!』

投稿者 たまなび : 14:15

激写!

IMG_1546_510[1].JPG


先日カメラ片手に散歩していたら、偶然目にしたので、激写!
夏ですね~恋の季節ですね~
玉ちゃん、恋してますか?

東京都板橋区 ・blue henry


かわいい!
ギラギラの日差しにイライラしがちなこの季節に、
思わずほほえんでしまうほのぼの激写(^0^)
とってもステキな写真をありがとうございます!

投稿者 たまなび : 14:09

文化放送へ戻る