« 2008年11月 | 2009年01月 »


2008年12月31日

なるほど番長 駅伝の匠

141kuRy1.JPG

今回、お迎えした匠は、
箱根駅伝の匠 早稲田大学の渡辺康幸監督

渡辺監督は1年生の時から早稲田のエースとして活躍、数々の学生記録を
塗り替えねるなど「天才ランナー」「史上最強」の名を欲しいままにしランナー。
2004年に監督に就任し、2007年の第83回箱根駅伝では早稲田として
5年ぶりのシード権を獲得(総合6位)。
そして昨年の2008年の第84回箱根駅伝では自身が果たした
往路優勝を12年ぶりに果たし、総合準優勝へと導いています。
今回は、今年の箱根駅伝の見所についてお聞きしました。

●箱根駅伝まで、あと2日ですが、大晦日はどんな風に過ごしているのですか?

今日は午前中に練習を終え、午後からは選手たちをリラックスさせています。

●この時期、一番ケアしていることは?

~風邪、インフルエンザなど病気と故障
~寮生活なので、ひとりがかかると蔓延してしまう

●監督として、この4年間のモットーは?

チームワークを大切にして欲しいということ。10人で協力して達成するスポーツなので
チームの雰囲気が大切。そしてポジティブに明るく、常に前向きに考えるようチームを
改善していった


●宮崎の東国原知事にも励ましてもらったとか?

自分が悩んでいるときなどずいぶんと励ましてもらった。
一時、大変な時期もありましたが、いまや知事は全国区、あのパワーにあやかりたいし
知事の陽のオーラを吸収したい。


●リスナーの方に、ここ見てという箱根駅伝の見所というものは?

まずは、花の2区。山梨学院のモグス選手と日大のダニエル選手の走りに注目して下さい
おそらくこの2人がレースを引っ張っていくと思います。
早稲田は、エースの竹沢を3区に入れ、ここからレースを仕切りなおす作戦。。

そして、箱根駅伝はやはり山を制するチームが優勝に大きくからみます。
山の登り(5区)の距離が伸びたこと。ここで勝負が大きく動く
そして下りとなる(6区)でも下りの技術が必要となる。
山の登り下りのレース展開をチェックして下さい。


最後に渡辺監督は、初の著書「自ら育つ力 早稲田駅伝チーム復活への道」を出版。
こちらにこれまでの監督と選手たちのすべてが書かれています。

渡辺監督、応援しております。
頑張って下さい。

投稿者 たまなび : 17:34

今年最後のメッセージテーマは『興奮しました!』です!

『興奮しました!』

『今年初めて野球の試合を見に行きました。周りの熱狂っぷりに影響され、私も主人も大興奮でした!』とか、
『息子が所属するサッカー部が地区大会の決勝戦まで進み、大事な場面でなんと息子にパスがまわってきたときはもう大興奮で、応援しに来たどの人よりも大きい声援を送っていました!』など、
あなたが今年興奮したエピソードを教えてください!

投稿者 たまなび : 14:02

大晦日です。

omisoka.jpg


今年最後の出勤前に神社によって、今年の御札をお返ししてきました。
ワタシの毎年の恒例行事(?)です(^v^)
神社の木々の間から見える太陽がとっても気持ちよかったです!

今年も1年、文化放送「たまなび」にお付き合いいただき、
たくさんいろんなカタチでご参加いただき、ホントにありがとうございました!
さぁ~て、今年最後の「たまなび」も元気にいきますよ!

投稿者 たまなび : 13:57

2008年12月30日

ふるたま

ふるさと魂、きょうおじゃましたのは、関東地方、初登場!
群馬県でした。

リスナーの皆さんからのいっぱいの群馬話、ありがとうございました!

群馬県のお正月は、駅伝で幕開け!
ニューイヤー駅伝のあとは箱根駅伝!
初出場の上武大学は群馬県勢としても初挑戦です。がんばってください!

県民性はといと、男性は「義理人情」を重んじ、女性は働き者の「かかあ天下」。
日照時間が長いこともあって、陽気な性格の人も多いのだそうです。

群馬県といえば、上毛カルタ。
「つ」つる舞う形の群馬県 「か」関東と信越をつなぐ高崎市・・・
44枚のカルタに郷土の名所や著名人などが読み込んでありましてお見事の一言!

ソウルフードは「みそパン」、
リスナーの皆さんからは「ソースカツ丼」も教えていただきました。
下仁田ネギも美味しそうでありました。

来週は、みかんの国「愛媛県」です!

投稿者 たまなび : 16:56

今日のメッセージテーマは『感謝!!』

『感謝!!』

「自転車で通勤中にタイヤがパンク、どうしようかと途方に暮れているところにやってきたおじさんがタイヤを修理してくれました。おじさんあの時はありがとう!」とか「365日一度も止まることもなく遅れることもなく私を起こしてくれた目覚まし時計に感謝!」など、あなたの身の周りの人・物・出来事に対する感謝のメッセージをお待ちしております!!

投稿者 たまなび : 14:09

2008年12月29日

オヤジ魂

「2008年を総まとめ!話題になったニュースについて教えて~!」

ねじれ国会に始まり、総理の退任、食品偽装、金融ショック・・・
明るいところでは、アラフォーブームなんてのもありました。
今年は、特に大きなニュースが多い年だったように思いますが、
そんな2008年も、もうあとわずか。

そこで今年最後のオヤジ魂は、今年あった出来事を
「喜・怒・哀・楽」の4つの部門にわけて
1年をまとめて一気に振り返ってみました。

喜怒哀楽の「喜」

このご時世ということで、なかなか少なかったんですが、
そんななかでも、暗い気持ちを明るくしてくれた嬉しいニュースたち。
スポーツ界では、テニス界にニューヒーローが登場しましたね。錦織(にしこり)圭(けい)くん!

あと今年、明るい話題といえば外せないのが、北京オリンピックじゃないでしょうか。
水泳の北島康介選手の2冠達成にはシビれた方も多かったかと思います。
レーザーレーサー問題ももはや懐かしいですが、
あと、秋に海外から届いた小林さん、益川さん、南部さんのノーベル物理学賞、
下村さんのノーベル化学賞受賞は、日本人にとってはまさに喜びのニュースでした。

2008年!喜怒哀楽の「怒」

一言モノ申したくなる、暴言、失言、不祥事…。
今年も怒りの多い一年でした。

年の初めから、早速去年に引き続き、食の安全性にまつわるニュース。
中国製冷凍ギョーザの農薬混入事件がありました。
さらに、三笠(みかさ)フーズの事故米。5月に、船場吉兆の食べ残し、食材使い回しが発覚など、
負の連鎖が止まらないといった印象でした。

3月には、日銀総裁が空席になったり、ガソリン税の暫定税率が期限切れになったりと、
「ねじれ国会」という言葉がよく聞かれたのも、この時期。

4月1日からは、メタボ検診と後期高齢者医療制度がスタートしましたが、
後期高齢者医療制度は、高齢者の年金から保険料を天引きすることなどに
批判が集中しました。

6月には、“居酒屋タクシー問題”。
7月には、原油価格の高騰から全国の漁船20万隻が一斉休漁というのもありましたよね。

そして、怒涛の下半期!
9月には、福田総理が突然の辞任表明。
「あなたとは違うんです」は流行語大賞の候補になりましたが、これは名誉か不名誉か…。
そして、そのあとを引き継いだ麻生総理も、失言連発!
依然、政局は、大変不安定な状態なっています。

喜怒哀楽の「哀」!

なんとも切ない気持になる、哀愁の漂うニュースもまとめてみました。

今年前半には、5月に、中国四川省で死者6万人を出す大地震。
同じ月には、上野動物園のパンダ、リンリンが死亡。
さらに、この月には、人気ロックバンド、サザンオールスターズが
来年以降の活動無期限休止を発表。

そして、これは「怒り」に入れてもよかったかもしれません。
6月には、秋葉原で無差別殺傷事件が発生。7人の尊い命が奪われました。
同じ月には、岩手県と宮城県で震度6強の地震も発生。

7月には、大阪名物「くいだおれ」が閉店。
ちなみに、この月、大阪に仕事で行ったのですが、
ストラップなど関連商品が飛ぶように売れていて、
その商魂の逞しさに、「さすが大阪」という印象を抱きました。

9月には、アメリカ証券会社の大手、リーマンブラザーズが経営破たん。
このリーマンショック以降、世界が同時不況に突入していくことになります。
そして11月。これも驚きました。
自作曲の著作権譲渡をめぐる詐欺容疑で、音楽プロデューサーの小室哲也容疑者が逮捕。
最近では、就職内定の取り消し問題や派遣切り。
トヨタのまさかの赤字転落など、不況にまつわる話題も続いています。

あと、菅野さんもショックだったとふりかえっていましたが、
10月には、リア・ディゾンちゃんのできちゃった婚、なんてのもありましたね(苦笑)。

喜怒哀楽の「楽」!

世の中を賑わせたブームやトレンドをひとまとめにおさらいです。
今年はなんといってもドラマのヒットを始め、エドはるみさんなど、
アラフォー女性の活躍が目立った年でした。

あと、1月にあった大阪の橋(はし)下(もと)知事の誕生。
奈良県のゆるキャラ「せんとくん」の話題もありました。
3月には、タバコが自販機で買えない!TASPOの導入が開始!
4月には、「ふるさと納税」がスタート。
あと、「相棒ブーム」というのもありましたよね。
映画では、「崖の上のポニョ」も大ヒット。歌も大ヒットしました。
水谷豊さんもポニョの大橋のぞみちゃんは、両方紅白に出場ですよね。

大物の引退が多かった2008年

最後に、今年は、たくさんの大物スポーツ選手が引退した年でもありました。
桑田&清原のKKコンビ、メジャーへの礎を築いた野茂英雄、マラソンのQちゃん、
小泉元総理の政界引退というのもありました。

しかし、こうして振り返ってみますと、本当に印象的な年だったというイメージですが、
さて、来年はどんな年になるのでしょうか?
今の不景気を吹き飛ばすような、明るい年になるといいですよね!

来年のオヤジ魂もひとつ宜しくお願い致します!

投稿者 たまなび : 17:50

本日のメッセージは『今年の1番!』のテーマで募集です!

『今年の1番!』

『3月頃に生まれて初めて送った懸賞ハガキで海外旅行が当たりました。それ以外特に楽しい出来事はなく....あれしかないけど、1番です』とか、
『きのうの有馬記念、ダイワスカーレット流しで買ったので3万3千円当てました! 今年最後で1番のラッキーです!』など、
あなたの今年1番○○だった出来事について教えてください!

投稿者 たまなび : 14:22

ジャンボしいたけ!

200812282045000[1].JPG


たまちゃん、こんにちは。
我が家の浴室で育てているしいたけの写真を送ります。
でかくてビックリ! どうやって食べようか、今から楽しみです!

栃木県小山市 ・ ラジオネーム さっちゃん


立派!
浴室栽培のしいたけ、湿気が調度いいのでしょうか?
家族みんなで楽しめそうなサイズですね(^0^)
写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:15

キャベツのサクッと和え

DSCN0292.JPG


今年最後のレシピは、たまなびの女性ディレクターR子のおつまみレシピです!

用意するもの
・キャベツ(1/4)
・オリーブオイル(大さじ1)
・明太子ひとかけら(大さじ1くらい)
・塩昆布

作り方
千切りにしたキャベツにオリーブオイルをかけレンジで2分(ラップはしません)
しんなりしたら明太子と塩昆布をざっくり和えて完成。
明太子と塩昆布からの塩分があるので、他の調味料はいりません。
約3分で完成する超簡単なおつまみ。時間がない時や繊維が欲しい時にオススメです。

投稿者 たまなび : 14:09

2008年12月26日

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

新年を迎えるにあたり、あなたはトイレに新しいカレンダーを飾りました。
さて、あなたが選んだものは?

1 美しい風景写真のカレンダー 
2 可愛い動物のカレンダー
3 好きなタレントやアーティストのカレンダー
4 格言の書いてある日めくりカレンダー
5 写真やイラストのない文字だけのカレンダー


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの気分転換の上手さ下手度」

①美しい風景写真
あなたの気分転換上手度は40%。辛くなってくるとすぐ趣味などに目を向けて
逃げ出します。しかもそれは単なる気晴らしに終わらず、本気の現実逃避に
なってしまいがち。挙句、凝り性で研究熱心な性格なので趣味に集中し過ぎて、
仕事を休んでしまうなんてことも。 気持ちを切り替えたらすぐに復活して、
本当の気分転換上手になりましょう。


②可愛い動物
あなたの気分転換上手度は60%。みんなから愛されている人なので、
疲れたときや、落ち込んだときは、周囲の人に相談したり、遊んでもらって
気晴らしするタイプ。
甘え上手なので、周囲もイヤがらずに元気づけてくれてすぐ復活できます。
また、このタイプの人は恋愛に逃げる傾向が強く、恋人やパートナーに甘えます。
だけど会話がグチばかりになるので注意。


③好きなタレントやアーティスト
あなたの気分転換上手度は90%。もともと興味の幅がとても広くて、
趣味が多彩なので、仕事や人間関係で煮詰まっても適度に他のことに意識を
スライドさせて乗り切ることができます。いつもいろいろなものに刺激を受けて、
毎日をイキイキと過ごしていけるタイプ。そんなあなたの明るさは、
周囲の人も元気にしています。


④格言の書いてある日めくり
あなたの気分転換上手度は10%。ほとんど転換せずすべて溜め込むタイプ。
我慢強い性格なので、ある程度まで耐えますが、ある日突然、ストレスが爆発。
周囲の人を巻き込んで大暴れします。しかし、一回キレルと何事も
無かったかのようにすっきりしてすべてを一新させますが、いまの仕事を
あっさりとやめてしまったり、まったく違うことにチャレンジする性格。


⑤写真やイラストのない文字だけ
あなたの気分転換上手度は20%。もともとマジメすぎ&責任感が強すぎるので、
どんなに辛くてもとことん頑張ってしまい、人一倍ストレスを溜め込むタイプです。
その根性は立派ですが、常に張り詰めた状態でいるのは危険。
日帰り旅行に行くとか、趣味を広げるなど、小さな気分転換で発散しましょう。

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 ひとりになる時間をちゃんと持っている
2 何事に対しても集中力はあると思う
3 何でも話せる親友がいる
4 休みは定期的にとっている
5 飲みに行くと、ついはしごしてしまう
6 今日は今日、明日は明日と思うタイプだ
7 布団に入ると、すぐに寝付ける
8 知らない人でもすぐに仲良しになれる
9 自分は、多趣味だと思う
10 休みの日は、たいてい外出する
11 ご飯のおかずは、3種類以上ないと嫌だ
12 コンビニにジャージでは買い物に行かない
      


0~2個
気分転換は下手です。ずっと同じことを考えたり、ひとつのことを
いつまでも思い悩んだりします。何事も徹底的に考えるタイプなので
何かを突き詰める研究系の仕事などには向いていますが、
サービス業など人と接する仕事には不向きです。


3~5個
気分転換に関して、自分では出来ずに人にしてもらうタイプ。人の中にいて
自分もリフレッシュ出来る人です。決して、ひとりでくよくよと悩まないこと。
誰からも愛される人ですが、人に流されやすい性格でもあるので
自分をちゃんと意識しましょう。

6~8個
気分転換はそこそこ上手なタイプ。さりげなくリフレッシュして新しいことに
チャレンジします。ただし、その分、何事もちょっと諦めが早い傾向があります。
大切なことなど、もう少し踏ん張ってみてもいいのでは。


9つ以上
気分転換の上手なひと。ストレスもあるのですが、人に見せずに自分で
処理できます。しかし、たとえば部下の問題などに巻き込まれると
なかなか気分転換が上手出来ません。やさしい性格ですが、
ときには冷たく突き放すことも大切です。


さて、あなたは当たっていましたか?
来年も、お楽しみに。
よい、お年を!

投稿者 たまなび : 16:55

今日のメッセージテーマは『スッキリ!』です!

『スッキリ!』

『ずっと伸ばし続けていた髪の毛を30cm切ってスッキリ!』とか、
『大掃除も一段落して家もだいぶスッキリしました。ただ、片付いてみると我が家がこんなにも広かったとは....』など、
あなたがスッキリした話をお待ちしております!

投稿者 たまなび : 14:22

北海道に行ってきました!

CRW_4989.jpg


こんにちはラジオネームろむりんです。
飛び石連休の真ん中で休みをとって今シーズン初のスキーを北海道で満喫してきました~
今回は札幌へ行ったのでたまちゃんがお休みの時にけちゃっぷくんがトライしてきた
蝦夷焼きを食べてきました。
本州のスキー場は軒並み雪不足でしたが北海道までいくと雪不足でもなんとかすべれるくらいの雪がつもっていました。
スキー場で撮った樹氷の写真も送ります。

千葉県柏市 ・ ラジオネーム ろむりん


すご~い!!
見事なまでの青空と真っ白な樹氷のコントラスト!!!
まるで絵のような風景ですね(^0^)
気持ちよかっただろうなぁ~。
ステキな冬の北海道写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:17

2008年12月25日

トライ魂

きょうはクリスマス。

それに合わせて、
今回はちょっとだけロマンティックな企画を用意いたしました!

今回のテーマはコチラ!


「流れ星に願い事」にトライ!


きのう、「匠」のコーナーで鶴浜さんもおっしゃっておられましたが、
1月の頭、正確には1月の2日の夜から5日の朝にかけて、
「四分儀座流星群」なるものがくるそうなんですよね。

こちらの流星群に関するお話は、昨日たっぷりお伺いしたのですが、
そんな鶴浜さんも触れていなかったことが1つだけあるんです。



それが・・・流れ星への願い事の仕方。
(まあ、こんなこと、わざわざ言う訳ないんですが・・・)


「流れ星が流れている間に、3回願い事を言えば願いが叶う」

昔からよく言われていることですが、
流れ星が見える時間なんて、ほんの一瞬。

流れ星に願い事なんて、本当にできるのか?

それを検証するのが今回の企画です。
どうですか、ロマンティックでしょう・・・?


・・・さて。

今回この企画にご協力いただいたのは、
インターネットサイトgoo『関東近郊プラネタリウムランキング』で
第1位に輝いている、今、最も人気があるプラネタリウム、
コニカミノルタプラネタリウム’満天’in sunshine city』。


取材時は、なんと、この企画のためだけに、
閉館後のプラネタリウムを貸し切りにしていただきました。

なんと贅沢な遊びでしょうか。



そして、肝心のトライは・・・


成功(機械の誤作動あり)。



いやいや、やっぱり、短いワードじゃないと無理ですね。

『家!家!家!』とか、『土地!土地!土地!』とか、
『金!金!金!』とか・・・

※つまり、もしもあなたの今好きな人が『あきこ』ちゃんなのであれば、
 『あき!あき!あき!』にするなどの工夫が必要です。

という訳で、皆さん、願い事はなるべく短めのワードを
あらかじめ用意しておきましょう。




・・・改めて。

「四分儀座流星群」は、1月2日の夜から5日の朝にかけて見られます。

皆様、ぜひとも願い事を叶えるため、
正月は星空の下で過ごしましょう・・・


さてさて。

最後に、今回お世話になった
『コニカミノルタプラネタリウム’満天’in sunshine city』さんに関する
インフォメーションを。


●絶賛上映中! 2008年 新番組『柴咲コウ 星空のLove Song』

※柴咲コウさんが番組全編のナレーションを担当。
※番組中には、最新シングル『最愛』を含む、
  柴咲コウさんのヒット曲の数々をオンエア。
※こちらの番組は、2009年の3月15日まで上映の予定。


皆さん、最近プラネタリウムに足を運んだことがありますか?

最近のプラネタリウム、ホントーにすごいですよ。
頭上で映画を見ているような迫力、CG。

イスもリクライニングで快適だし、
『満天』さんの場合は、アロマを炊きながら星を愉しむという、
『ヒーリング番組』なんてものまであります。

この機会に、ぜひ。

というのも、今回はなんと、
『満天』さんから、無料鑑賞チケットを5組10名様用にいただいたんです!

こちらが欲しいという方は、番組宛にメールまたはFAXでご応募ください。

ホント、行ったことがないという方には、ぜひぜひお勧めです!

小さい頃に見たプラネタリウムと、全く違っているはずですよ。


さあ。

本当に今回は、コニカミノルタさん様様でした。

ご担当いただいた北畠さん、そして丸山さん。
本当にありがとうございました。

まずは近いうちに、
スタッフがプライベートでそちらを訪れるかと思いますが、
その際も何卒よろしくお願いいたします。



そして。

リスナーの皆様。

『トライ魂』を1年間ご愛聴いただき、
誠にありがとうございました。

今後もより一層魅力あるコーナーにして参りたいと思いますので、
来年も応援のほど、よろしくお願いいたします!

それでは、よいお年を!
(次は元日にお会いしましょう!)

投稿者 たまなび : 15:40

本日のメッセージは『願いが叶いました』のテーマで募集です!

『願いが叶いました』

『一度でいいから海外旅行に行ってみたいと思っていたら、商店街の福引でハワイ旅行が当たりました!』とか、
『結婚して10年来妻との共通の願いがマイホームを買うこと。それがやっと先月、叶いました!』など、
あなたの願いが叶ったとき、ドリカムエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:19

今日のトライ魂は?

1225.jpg


ケチャップくんの「トライ魂」、今日は満面の笑みです(笑)
彼がいる場所はいったいどこなんでしょう?
ちょっとロマンチックなトライみたいですよ(^v^)

投稿者 たまなび : 14:17

2008年12月24日

なるほど番長 匠魂

51hG8ZClOJL._SS500_.jpg

今回、お話を伺ったのは、
天体観測の匠 鶴浜義治さん

鶴浜さんはホームページ「つるちゃんのプラネタリウム」を開設。
ホームページアクセス数は開設からこれまでに165万件、
子供から大人まで幅広い人気を集めています。
今回は、冬の星座についてお聞きしました。

●冬場はやはり一番、星がきれいに見える季節なのですか?

冬の夜空は1等星が7つもあってとても賑やかで、
形をつかみやすい星座が多いのが特徴です。
特に太平洋側では空気が乾燥するので空の透明度が高くなって星がきれい。 
また上空の気流が安定しないため、星のまたたきも大きくなります。


●冬の星座の代表といえば?


オリオン座です。1等星と2等星で形作られた豪華で均整のとれた形は、
誰が見ても スグにそれとわかります。

●オリオン座が判れば、他の星座を簡単に見つけることも出来るとか?

今日、12月24日20時頃 オリオン座は真東からやや南よりに、横向きに見える
オリオン座を見つけると、そこからたくさんの星座を探すことが出来ますよ

オリオン座の西側にはウネウネと長く続くエリダヌス座がある。

オリオン座の下側にはお供のおおいぬ座と、こいぬ座がひかえています。

オリオン座のベテルギウス、おおいぬ座のシリウス、
 こいぬ座のプロキオンの3つ星で作られるのが冬の大三角形。
 春、夏、冬にありますが、最も正三角形に近くて均整がとれているのは
 冬の大三角形です。

オリオン座の上方には、スバルのあるおうし座がある

その北側には五角形をしたぎょしゃ座が見えます。

ぎょしゃ座の下には兄弟星のカストルとポルックスがある
            ふたご座も見えています。

●天体観測をする上での基本ですが、どんなことを注意すればいい?

★いい場所を確保
★方角を確認しておこう
★月明かりを避けよう
★星座は動くことを知っておこう
 それと、星座や天体が、何時頃どの位置に見えるかを前もって調べておく
 位置を調べるには星座早見盤やインターネット、天文ソフトを使うと便利

●天体望遠鏡を購入するときに気をつけることは?


全ての性能はレンズの大きさで決まり、これが選び方の半分。
倍率もレンズの大きさで決まる。
倍率は100倍~130倍くらいあれば十分なので、あまり気にしなくてもよい。
残りの半分は架台が頑丈で、スムーズに動かせることです


●鶴浜さんのホームページは?


インターネットで「つるちゃんのプラネタリウム」
(つるちゃんは平仮名、プラネタリウムはカタカナ)へ遊びにきてください。

ホームページは、こちら


●来年の天体観測の予定は?

年明けの1月2日の夜から5日朝まで、「四分儀座流星群」が観測されます。
みなさん、見て下さい。


投稿者 たまなび : 17:01

本日のメッセージテーマは『ロマンチックだなぁ~』です!

『ロマンチックだなぁ~』

『30年目の結婚記念日、旦那が初デートした時のシチュエーションをそのまま再現・セッティングしてくれて、惚れ直しました!』とか、
『高校の卒業旅行にと当時の彼と行ったクリスマスのスキー旅行。夜のゲレンデで雪だるまを壊してみてと言われ、そ~っと壊したら中からプレゼントが! ....もう20年も前の話ですけど』など、
今日はあなたのロマンチック体験談をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:22

たまなびエコバックと一緒に。

たまなび 帰宅体験.JPG


帰宅困難者心得10か条があるそうです。
そのなかに「歩いて帰る訓練を」があります。
先日、夫が大手町の職場から新浦安まで徒歩訓練しました。
夫のお供は、当然、「たまなび」エコバックでした。
キャンビングの携帯コンロも準備しましたが、都内などの公園や空き地は火気厳禁とのこと。
飲食できるコンビニでお湯を貰って、「たまなび」エコバックに入れたインスタントラーメンを
ボトルに入れて食べたようで、その証拠写真です。
夫は、学生時代に徹夜の実験研究で、夜食にイロイロな簡易食事工夫して食べたそうです。
これもそのひとつらしいです。

市川市 ・ ラジオネーム カーネルの妻


こんな風に活用していただけて、たまなびスタッフ一同とってもウレシイです!
もちろんそんな風に使う日がこないことをイチバン願いますが....。
報告写真ありがとうございました(^v^)

投稿者 たまなび : 14:16

2008年12月23日

今日のメッセージテーマは『もらってハッピー! もらって迷惑?』です!

『もらってハッピー! もらって迷惑?』

『子供の頃のクリスマス、これでおいしいものでもお食べ、と母から3000円もらったことがありました。いくらなんでも現金って....』とか、
『ビンゴ大会で指輪が当たって大興奮! さっそく開けてじっくり見ていたら、何故か内側にイニシャルが彫ってある....これどなたの?』など、
あなたがもらってハッピーになったもの、もらったけどこれはちょっと....だったものの話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:24

増えてます!

081220-01.jpg


リスナーの方が送ってくれたマネッチアを文化放送9階の窓辺に置いてあるんですが、
ある番組のスタッフ女子が「あのマネッチアの種を持って帰って育ててるんです」と。
写真を撮ってきてもらったら、なんとこの1年くらいで5鉢に増えている!!
スバラシイです!
こんな風に育ててもらえるのはとってもウレシイですね(^0^)

投稿者 たまなび : 14:19

2008年12月22日

オヤジ魂

今日のテーマは、来年は丑年!牛肉を美味しく極める方法について教えて!

皆さん「牛肉」に旬があるのはご存じでしょうか?
師走を迎えると、忘年会やクリスマス、さらにはお正月とイベントが
目白押しですが、そんな中、1年のうちで牛肉の流通量が最も増えるのがこの時期で、
何でも食通の方たちは、この時期を、牛肉の“ゴールデンシーズン”と
呼んでいるそうなんです。しかも、来年の干支は、「丑」!

そこで、今日のオヤジ魂は、ズバリ!牛肉の極上の楽しみ方、
なかでも焼肉の楽しみ方について、詳しく迫ってみました。

2009年、焼肉のキーワード!

全国の焼き肉店を探求し続ける焼肉のプロ集団「ヤキニクエスト」の皆さんによりますと、焼肉にもトレンドがあるそうなんです。
ちなみに、ここ数年のトレンドは、「希少部位」。
ミスジ、ハネシタ、トモサンカクなど…、一体、牛のどこの部位なのかすらも
わからないほど細分化されているということなんですね。

しかし、この部位のミクロ化が進む中で、
来る2009年は、新たなスタイルに注目が集まると予想されているんです。

そのキーワードが、「コース系」と「カウンター系」。

霜降りやA5ばかりをありがたがったり、
どの部位を食べているのかもわからないまま希少部位を注文していたのが、
これからは、牛肉の素晴らしさをコースで味わえる店が
増えてくるのではないか、ということなんです。

あと、テーブル席よりもカウンターに座って、
まるでお寿司屋さんのような感覚で、ご主人との会話を楽しむスタイルも
これからくるんじゃないかということなんです。
ちなみに都内では、上目黒にある「深山(みやま)」と、駒沢にある「芝浦(しばうら)」の2軒が
代表格だそうですよ。

あと余談ですが、カウンターというところでいいますと、
三重県には、回転寿司ならぬ、松坂(まつさか)牛(うし)の「回転焼肉」というのも、
今、人気になっているそうです。

焼肉、焼き方の究極奥義!

先ほどの「ヤキニクエスト」の方々によりますと、
網の上で両面を焼いたら出来上がり…と、
実は、焼肉は、そんなに簡単なものではないということなんです!

そこで、「ヤキニクエスト」の方たち直伝!
焼肉の旨みを逃さない、様々な技の一部をご紹介します。

●RRS(ローリング・ロール・スペシャル)
 →お肉をロール状に巻いて焼く技。
  中に閉じ込めた肉汁とミルフィーユ状になった肉の層が絶妙な旨みをもたらす。
●リーンバック
 →箸にお肉をもたれさせかけて、肉の側面を焼く技。
 肉の4面、6面をしっかり焼いて、肉汁を完全に封じ込める際に有効。
●追いダレ
 →タレ味の肉を焼く直前に、もう一度皿の上でタレにくぐらせる技。
●インロー・アウトロー
 →片面だけを焼いて食べる際、焼けていない面を表にしてくるんで食べるのが
  アウトロー。反対に、焼けていない面を内側にして食べるのがインロー。
  それぞれ、肉の異なる微妙な味わいが楽しめる。
●白金ルーレット
 →焼きムラを抑えるため、網ごとグルグル回転させるという大技。

あと、最後に焼肉のマナー。
よく、タレのものじゃなくて、タンといか塩のものから焼けなんていますが、
これも「全国焼肉協会」によりますと、アレコレ難しく考えるのは抜き!
先ほどのようないろんな技は、盛り上がりそうですが、
とにかく存分に楽しく食らうのが本流!ということでした。

年末年始、焼肉を食べに行かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、
きょうご紹介した技を駆使しつつ(?)、
思う存分焼肉を堪能して、来年の丑年に備えましょう!!

投稿者 たまなび : 18:20

本日のメッセージは『来年はこんな年にしたい!』のテーマで、あなたの来年の抱負を募集です!

『来年はこんな年にしたい!』

『今年は良くも悪くも何かと出費の多い1年だったので、来年こそは節約&貯金を目指します!』とか、
『なんとな~く終わってしまった今年....来年はなんかひとつくらい新しいことに挑戦しようかなぁ~』など、
今日はズバリ! あなたの来年の抱負を発表してください!

投稿者 たまなび : 14:33

軽井沢に行ってきました~!

karui.jpg


週末を利用して軽井沢に住んでるトモダチ家族に会いに行ってきました(^0^)
冬の軽井沢とは思えない陽気でサイコーの小旅行。
自然の中で気持ちよくトモダチの子供たちやわんこと遊び、
しっかりリフレッシュしてきましたよ!
写真はトモダチ宅のサンデッキから見える景色です。

投稿者 たまなび : 14:28

簡単ピクルス

pickles.jpg


今週はチームたまなびの女性構成作家・Kちゃんのレシピです!

用意するもの
・ピクルス液(水200cc・酢100cc・塩小さじ1・砂糖大さじ1
・ローリエ(2枚)
・パプリカ(2個)
・セロリの茎(1本)
・にんじん(1/3本)
*鷹の爪はお好みで

作り方
①耐熱容器に水、酢、塩、砂糖、ローリエ、鷹の爪を入れて混ぜ合わせます。
②パプリカ、にんじん、セロリなどを食べやすい大きさに切って入れます。
③あとはかき混ぜながらレンジで5分ほど加熱し、30分ぐらい冷ませばできあがり。

あまりに簡単にできるので、我が家では「インチキピクルス」と呼んでます。
レンコンや大根、キュウリなどを入れてもおいしいです。

投稿者 たまなび : 14:23

2008年12月19日

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

夢の中で、あなたは、世界的なバンドのメンバーとして
ライブを行っています。
さて、バンドの中で、あなたのパートは次のどれですか?

1 ギター
2 ドラム
3 ボーカル
4 ベース
5 キーボード(ピアノ)


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの初対面の印象度」

①ギター
初対面のとき、自己中心的で何が何でも我を通すような人ではないか
という印象を相手に与えてしまいがち。隙があれば戦いを挑まれると相手が
思い込むケースもあります。また繊細で細かいところにこだわりやすく、
頑固で他人の意見を受け入れないように思われるかもしれません。

②ドラム
初対面のとき、どっしりと構えて落ち着きがありそうな印象を与えます。
また、あまり物事に動じないように見え、頼り甲斐があるように
思われることもあります。ただしその印象と違って、実はかなり落ち着きがなく、
バタバタする人で、後で周囲が戸惑うことも。
基本、縁の下の力持ちといった感じで、頼まれると嫌とは言えない
お人良しな一面も。

③ボーカル
初対面のとき、明るく開放的で、目立ちたがり屋の印象を与えることが
多いでしょう。自己主張が強いと思われやすく、ワガママで子供っぽいところが
あるように思われます。ひとなつっこさを感じさせることも多いので、
いい人と思われる確率は高いでしょう。
ただし、周囲がケアしないと、勘違いでいろいろな間違いを起こす人でもあります。

④ベース
モノ静かで落ち着いた印象を与えますが、実は結構、おっちょこちょいで
ドジの多い人。すぐには打ち解けませんが、気の合う人とは親友になれるタイプ。
異性との出会いの場合、相手から一目ぼれされる確率もかなり高い人。
情熱的で、仕事や仲間などを影でグイグイと引っ張っていく人です。

⑤キーボード
初対面のとき、自分の世界を強く持っている印象を与えることが多い人。
また、何を考えているのかわかりにくいと思わせる部分が
あるかもしれません。地道にコツコツとしている印象を与えることもあり、
現実的な面で信頼できる人と思われやすいようです。ただし過激で
何をするか判らない危ない人と思われる場合もあります。

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 知らない人から挨拶されることがよくある
2 笑い声が大きい
3 似顔絵が描きやすいと言われた
4 モネやマネの絵が好きだ
5 ニックネームで呼ばれている
6 外国人の友達がいる
7 飲み会などで挨拶させられる
8 一目惚れされたことがある
9 お店の人に顔をすぐに覚えられる
10 有名人に似ていると言われたことがある
11 写真は、大体真ん中にいて映ることが多い
12 街頭インタビューを受けたことがある
      


0~2個
印象度は10%。第一印象ではあまり印象が残らない人です。
しかし、誠実な態度とか熱心な態度で人脈を広げていきます。大器晩成で
最終的にはあなたの周りには、素敵な仲間があつまりそうです。
ただ、もう少し明るくして暗い印象は無くすようにする努力が大事。

3~5個
印象度は40%。故郷が同じとか、卒業した学校が同じとか、
そういうものをきっかけに印象を残すタイプ。話術はうまいので多少の
印象度は残せますが、インパクトがありません。相手は、あなたの積極的な
アプローチを待っているかも。

6~8個
印象度70%。態度や言葉で充分、初対面の印象度は高いのですが、
すぐに忘れられる確率も高い人。同じパターンで印象に残るような
作戦を取りますが、同じ人に使ってしまってそれ聞いた、見たよ!と
しらけさせるかも。常に人と接するときは新鮮な気持ちで。
印象度が高いという自分の強力な武器を使って精力的に動きましょう。

9つ以上
印象度は90%。会えば、確実に先方に覚えてもらえます。また、あなたも人が
大好きで広く浅くですが、かなり幅広い人脈を持っています。
仕事や仲間内で欠かせない人です。でも、あなたは相手のことを
忘れやすいという弱点があります。覚えていない、という言葉や
態度で相手を傷つけないように。

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 16:56

今日のメッセージテーマは『印象が変わりました』です!

『印象が変わりました』

『僕の彼女は普段はとってもおとなしいのですが、格闘技が大好きで観戦に行くと別人のような大声と形相に....正直あまりの印象の違いに驚いてます』とか、
『体を動かすのが大好きな娘がコンピューター関係の会社に就職。親としても不安でしたが、半年たって仕事に対する印象が変わったようで、毎日楽しそうに出勤しています』など、
あなたにとっての印象が変わった「何か」のエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:25

とちおとめ~!

P1001196.jpg


リスナーのイチゴ農家さんから旬の「とちおとめ」が届きました!
スタッフみんなで「おぉ~!!!」っと大歓声(^0^)
ホントにありがとうございます!
いろんなリスナーさんから、いろんなものをいただくチームたまなびですが、
必ずお手紙に「ウチの○○を食べてもらいたくって」と書いてあるその言葉がいちばんウレシイのです(^v^)
スタッフ一同、感謝の気持ちでオイシくいただきます!!

投稿者 たまなび : 14:18

2008年12月18日

トライ魂

今回のテーマはコチラ!


「ゲストハウスの実態調査」にトライ!

最近、いろんなところで耳にする「ゲストハウス」。

以前、番組の「トレンドのたまりば」のコーナー内で
チラッとご紹介したのですが、これ、実際にどんな感じのものなのか?

まず、「ゲストハウス」について簡単にちょろっとご説明差し上げますと・・・


まあ、簡単に言えば「寮」みたいなものですね。
部屋は分かれているけれども、風呂やキッチンが共同で、玄関が1つ。
(もちろん、厳密には、ゲストハウスによって、
 いろんな形態があるみたいですけどね。)

で、寮と違うのは、住んでいる方々は、
全然違う仕事をしていたりする、他人同士だということ。

しかも、最近のゲストハウスは結構規模が大きいものもあって、
大きいところだと、100人くらいが一緒に住んでいるところもあるようです。


ゲストハウスのメリットしてまずあげられるのが、
そのリーズナブルさ。

敷金や礼金が不要だったり、
家賃もかなり安いところが多いんです。

しかも、普通の家に比べると、入居時の手続きも簡単。

そのため、元々は、日本に住んでいる海外の方に人気があったのですが、
最近は、20代や30代の方を中心に、日本人にも人気を集めているようです。


さて。

今回は、実際に、川崎市二子新地にある
ゲストハウス「さつきハウス」にお邪魔してきました。

住んでいる方にも色々お話をお伺いしたのですが、
とにかく皆さん、すごく楽しそうでしたね。

もちろん、費用の安さも魅力だけれども、
最終的にはやっぱり、一緒に住んでいる方々との交流が、
ゲストハウスの1番楽しい部分とのことでした。

あと、「さつきハウス」の管理人であり、
「日本ゲストハウス連盟」の専務理事でもある高橋さんに
教えてもらったのですが、
最近は、シングルマザーや子持ちの家庭、そして、高齢の方向けの
ゲストハウスを作ろうとする流れなんかもあるようです。

今後のゲストハウス事情、どんな方向へ向かうんでしょうね?


さてさて。

今回の放送は、さつきハウスの関係者の方々、
そして、ゲストハウス専門のポータルサイトを運営されている
ゲストハウス・ガイドブックひつじ不動産」の方にもお力添えをいただきつつお送りいたしました。



ちなみに今回、ひつじ不動産の方には、
こんな面白い物件も教えていただきました。


●「シェ・モア 飯田橋」

※飯田駅徒歩2分(この辺は、フランス関係の企業などがたくさんあるそうな)。
※フランスをイメージした、お洒落な作り
 ⇒1階がカフェ、2階がシェアオフィス、3階と4階がシェアハウス
※全室個室で、値段は6万8千円から。

 ・・・うーむ。おフランス。

 ゲストハウスの概念が変えられてしまうような、魅力的な物件です。

 ほか、詳しくはコチラをどうぞ。



さあ、今後、より一層の活発化が考えられるゲストハウス事情。

お子さんのために、あるいは、自分のために。

家を探す選択肢の1つとして、
持っておいても損のないカードです。


今、家を探している方も、そうでない方も。

暇つぶしがてらに、
いろんなゲストハウスを覗いてみるのもいいかもしれません。

投稿者 たまなび : 18:49

2008年12月17日

ケーキの匠

今回、お迎えした匠は、
ケーキの匠 平岩理緒さん

スイーツ好きのためのコミュニティサイト「幸せのケーキ共和国」を主宰。
TVチャンピオン』デパ地下選手権で優勝。全国銘菓に精通し、
おとりよせネットの達人でもあります。
前回は、デパ地下の匠として、美味しいお惣菜やお弁当のお話を伺いましたが
今回はクリスマス前ということで、美味しいケーキ情報を教えてもらいました。

●今年のクリスマスケーキの傾向とは?

直径が20cmをこえるような、あまり大きなものは少なくなっていて、
小家族化に合わせて、直径12cmなど、小さめのホールサイズが多く見られます。

人気は、やはり、苺ののったシンプルなショートケーキが人気です。
ついで、チョコレート系のケーキ、キャラメルやナッツ、ベリー系と続くでしょうか。
くまの形をしたものなど、キュートなモチーフのケーキが、
お子さんのいる家庭ばかりでなく、大人だけのパーティにも意外に
人気が高いようです。

●食べて欲しいお薦めベスト3のケーキ屋さんとは?


★パティスリータダシヤナギ

私がよくお伺いする大好きなケーキ店。おすすめは、ブッシュ・ド・ノエルに大きな
クリスマスツリー形のチョコレートプレートを飾った「ノエル・ドゥ・プラリネ」。
シンプルだからこそ、厳選された素材の美味しさが突出して感じられる
クリスマスショートケーキや、人気のモンブランをクリスマスケーキ仕立てにした
モンブランショートのノエル版なども、ファミリーにおすすめ。
他にも、シュトーレンや、コンフィチュール・ノエル、スペキュロスといった
珍しいクリスマスのお菓子がたくさんあり、クリスマスギフトとしても喜ばれる。

◎パティスリータダシヤナギさんですが、本店のある海老名で
地元農家さんが作っている苺が緊急入荷することとなり、苺ショートの
クリスマスケーキが特別バージョンになるそうです。
とても大粒でつやつやの立派な苺です。
海老名ブランド指定は、入荷数に限りがあるのでお早めにということでした。


こちらは、東京都目黒区八雲2-8-11 電話 03-5731-9477定休日:水曜日(24日は営業)

 

★ラ・スプランドゥール

久が原駅から見えるほど至近距離にあるお店。今年のおすすめは、
チョコレート味のブッシュ・ド・ノエルに、かわいらしい3匹のクマのクッキーを
のせた「ビュッシュ・プラリネ・ショコラ」。クマのサブレも3種類の味で
プレーン、紅茶、カカオのサクサクした生地。
他に、お店のスペシャリテ、「アルモニー」のクリスマスケーキ仕立てもおすすめ。
ホワイトチョコムースの中にピスタチオと苺のマーマレード。
プラリネのフィヤンティーヌ。様々な食感と味が「ハーモニー」を奏でる。
他にフロマージュクリュ、フリュイルージュのムース、モンブランタルトの
クリスマスケーキ。

東京都大田区南久が原2-1-20
電話 03- 3752-5119 営業時間:10:00~19:00 定休日:水曜日

★ソル・レヴァンテ

珍しい、イタリア菓子専門店。
「アンジェロ」は、北イタリアに伝わるレモン風味のスポンジケーキをもとに、
クリームとベリーをサンド。羽のようなホワイトチョコで天使のように仕上げた
アントルメ。
「トロンコ・アル・カッフェ」は、大きな切り株に見立てたカッフェ、ヘーゼルナッツ、チョコレートのブッシュ・ド・ノエル。「バッカス」は、しっとりと焼き上げた
チョコレートクグロフに、ワインの王様とも言われる赤ワイン「バローロ」を
贅沢にしみこませた大人向けのチョコレートケーキ。
イタリアのクリスマスに欠かせない伝統的な発酵菓子「パネットーネ」も焼く。


東京都港区北青山3-10-14電話 03-5464-1155 定休日:水曜日


ケーキを、より美味しく食べるコツを教えて?

お店に聞いてみよう
持ち運び2時間以内で、すぐに食べられればベストですが、
なかなかそうもいかないですね。
お店の方に、持ち運び時間や、実際に食べる時刻を伝えると、それにあわせた
食べ方のコツを教えてくださるところが多いです。

なるべく早く食べた方がいいケーキもあるし、持ち帰ったら、冷蔵庫にすぐ入れて
ほしいケーキもある。特に今の季節は、外は寒くても、電車の中などは意外と暖房が
効いているので、油断大敵。
最近、エコバッグブームですが、お菓子屋さんでも、オリジナル保冷バッグを
作っているところが増えています。比較的値ごろなものが多いので、保冷バッグも
買って、入れてもらうと安心です。

食べる時期
また、クリスマス時期は、冷蔵庫の中も他の食材でいっぱいだったりしがちなので、
ケーキをいつ受け取って、食べるまでどう保存しておくかは、よく検討が必要。

飲み物
ケーキにあわせる飲み物は、好みですね。クリスマスには、シャンパンと
合わせる方もいらっしゃるでしょう。個人的には、やはり、冷たいケーキとの
対比で味わえるので、温かい紅茶と一緒にいただくのがすき。香りに個性のある
アールグレイなどよりも、ストレートのダージリンやアッサムなど、
ケーキの味を妨げない、すっきりした味と合わせるのが好きです。
焼き菓子であれば、ミルクティーや、ちょっとスパイシーなクリスマスティーと
合わせても、また違った楽しみ方ができます。


★お知らせ
現在、平岩さんはチョコレートで面白い企画をしています。
『あ、大人になってる。』チョコアート
平岩理緒×チョコレート 旅する・恋するチョコブログで、12月25日まで募集。

『あ、大人になってる。』と感じたひと時を、「チョコアート」で表現し、エピソードを添えて、
ブログに投稿してください

ブログはこちら

新しい本がでます
1月6日に、『Sweets at home ~かわいくておいしい、おうちお菓子の本』という、
手作りスイーツのムック本の第二巻が発売。(主婦と生活社)
その中で、最新スイーツのニュースや、
2009年バレンタインチョコレートのおすすめを紹介しています。


投稿者 たまなび : 17:19

本日のメッセージは『あま~い!!』のエピソードを募集です!

『あま~い!!』

『うちの息子には冷たい私の父、でも5人目にしてやっと生まれた娘にだけはめちゃめちゃ甘いじいじです』とか、
『君の瞳にカンパイ! みたいなあま~い、きも~い口説き文句を息子が勉強しています。クリスマスが近いから?』など、
いろんなあま~いエピソードを教えてください!

投稿者 たまなび : 14:25

クリスマス仕様。

poi.jpg


文化放送のあらゆるところにクリスマス飾りが施されております。
先週あたりからは打ち合わせスペースにもポインセチアが登場!
12月になるとイチバン眼にする機会の多い植物ですよね?
みなさんのおうちにもポインセチア飾っていますか?

投稿者 たまなび : 14:20

2008年12月16日

ふるたま

きょうのふるさと魂は石川県におじゃましました。

加賀百万石の石川県…
加賀友禅に輪島塗、九谷焼、そして金箔…と風雅な伝統産業がたくさんありますね。
金箔好きは相当なようで、お茶や日本酒は当たり前。
金箔入りチョコレートケーキや金箔をまぶしたこんぺいとう「金(きん)ぺいとう」などなど。
ちなみに金箔は体内に吸収されず、金箔入りウ○コとして出てくるそうです。

口直しに美味しい話題!
いまの時期、美味しいのは、やっぱり海の幸!
香箱蟹(こうばこがに)は卵を抱えていて、これがまた美味!
甘エビも今!こちらも卵を持っていて最高なんだそうです。

庶民派ソウルフードは「金沢カレー」
ルーの上にカツを乗せて、さらにソースをかける。
付け合せにキャベツの千切り。
とにかく濃厚なのだそうです。

石川県民は皆さん、のんびりしているのだそうです。
男性は一般的に奥手で、女性はハイセンスという気風を誇りに思っているようです。
そんな石川県は1世帯あたりの1ヶ月の実収入が全国で第1位!
じいちゃん、ばあちゃんも一緒に働いて、かあちゃんも仕事持ち!
で、その額75万6700円也!

来週の火曜日は「ふるたま」はおやすみ。
再来週は群馬県です!お楽しみに


投稿者 たまなび : 17:08

今日のメッセージテーマは『残念!』です!

『残念!』

『たまに行くお店のポイントが貯まっていたので使おうと思ったら、期限が3日前に切れていました…』とか、
『コレだ! と思って作ったクイズがいとも簡単に当てられてしまいました(ディレクター談)』など、
あなたの残念エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:25

やっと紅葉しました。

植物 もみじ(12月12日)417.jpg


やっと、ウチの鉢植えの、モミジが紅葉しました。
12月12日(金)に気が付きました。
鉢植えですから、高さ90cmのもみじです。

目黒区 ・ ちむ


美しいモミジですね(^^)
我が家のモミジはもうほとんど葉が落ちてしまいました。
もうすっかり冬支度ですね。
写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:20

2008年12月15日

オヤジ魂

今日のテーマは、「逆風に立ち向かう!学生たちの最新就職事情について教えて!」

今日のオヤジ魂は、今の日本の不景気を如実に反映している、
学生たちの就職事情をテーマにお送りしました。

アメリカの証券大手リーマン・ブラザーズが破綻し、
金融危機が深刻化した9月以降、ここ日本にもその影響が及んで、
来春採用の内定を取り消す動きが広がっています。
ここ最近のニュースでもよく取り上げられ現在問題になっていますよね。

厚生労働省によりますと、2000年、平成12年以来の就職氷河期。
思えば、今年4月に卒業した学生たちの就職率は96.9%、
求人数は94万8000人と過去最高を記録していたそうなんですが、
それも今や信じられないような状況となっていますよね…。

就職に悲観的な学生、98.8%

この前代未聞の就職氷河期に当事者である学生たちは何を思うのか?

企業の人材採用に関するコンサルティングを行うディスコ社が
2010年3月卒業予定の学生、つまり、現在就職活動真っ最中の大学3年生を対象にした
「就職活動モニター調査」を発表したんです。

その結果、現在の状況について・・・
「非常に厳しい」(42.6%)「やや厳しい」(56.2%)と、
悲観的な予測をしている学生が98.8%にのぼっていることがわかったんです。
去年が53.3%ということなので、これは凄い数字ですよね。

そして、学生たちを採用する企業側、
“大人の目線”からはこんな就職事情が浮き彫りになっているようです。

社会人になる「ゆとり世代」の心のつかみ方!

ご存知でしたでしょうか?
現在就職活動中の2010年度卒業の学生たち。
実は、全員にある共通点があるんです。

それは、彼らが小学校から高校まで「ゆとり教育」を受けた
初めての世代なんです。

彼らはストレートで大学に入学した場合、そのほとんどが1987年生まれ。
小学校に入学する時には、学校が5日制になるなど、
すでにゆとり教育が始まっていて、彼らが18歳になった時には、
「やっぱりゆとり教育を見直しましょう」と、“ゆとり教育見直し論”が浮上。

つまり、ゆとり教育の拡大と否定を一身に受けた世代で、
あの頃の子供たちが、今、この就職戦線で苦しんでいるということなんです。
「打たれ弱い」とか「キレやすい」とかいろいろいわれていた世代でもあります。
ただ、今改めて考えると、ちょっと酷な部分もあったかもしれませんね…

ちなみに、「ブンナビ2010」という就職サイトで、
彼らに、『ゆとり世代といわれることについてどう思うか?』と
訪ねたアンケートがあるんですが、こんな答えが返ってきたそうです。
それは、「大人の都合に振り回された気分」
「何かが足りない世代なのかと不安になる」「私たちは失敗作なのか」・・・

この不景気で、一般的に雇用が激減しているということもありますが、
一方で、今、渦中にいる学生たちの心にフォーカスを当てますと、
そんな彼らの世代の特質など、
世代間の問題も浮き彫りになってきているということなんです。

新たな採用方法が求められている!

そんな中、企業側にも新たな動きが見られているようです。
すでに、あの住宅向けのサッシなどを作っている「新日軽」などは、
新たな試みとして「カウンセリング面接」というのを行い話題となっています。
ただの「面接」ではなく、相手をよく知る「カウンセリング面接」という視点に
立つことにより、より多くの学生の“伸びしろ”に気付くことができるということ
なんです。

あと、最近では、通信簿ではありませんが、
採用面接後に、どのような印象を持ったか、
その評価をフィードバックする企業の人気が高いという話もあるようです。

今年優勝した西武ライオンズの渡辺監督ではありませんが、
「育成する」という視点で接して、彼らのポテンシャルに気づき、育てていく。
今後は、企業側からの目線でも
こうしたマインドが求められてくるのかもしれませんね。

そして、何より、現在就職活動中の学生さんたちには、
この逆風に負けず、頑張って頂きたいものです。

投稿者 たまなび : 18:28

本日のメッセージは『緊張しました』のテーマで募集です!

『緊張しました』

『初めて嫁の実家に行き、お父さんの目の前に座らされた時の緊張といったら! あんなに冷や汗かいたのは後にも先にも1回だけです』とか、
『娘がバレーに通っているので、発表会のときなどは我々親のほうが緊張しすぎて胃が痛くなるくらいです。本人はケロッとしてるんですけどねぇ~』など、
あなたが緊張したときのエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:25

お月様。

P1001179.JPG


きのうのお月様です。
土曜日が満月だったんだけど天気がイマイチだったからね。
きのうもほぼまん丸のキレイな月が見えてました。
なんだか凛とした気持ちになれますね(^v^)

投稿者 たまなび : 14:19

『ホクシャキ山芋』

DSCN0282.JPG


今週は女性ディレクターR子のレシピです!


用意するもの
・山芋(2分の一)
・ベーコン2枚
・しょう油
・ブラックペッパー
・にんにく

作り方
①耐熱皿ににんにくをこすりつけ香りをつけます
②その皿にさいの目に切った山芋をしきつめ、細かく(2、3ミリ)に切ったベーコンを上にまぶして電子レンジへ(ラップはしません)
③1分から1分半で取り出し、ブラックペッパー少々&しょう油少々で味をつけて出来上がり

ポイントは山芋のシャキシャキを残しつつホクホク感も出てる程度であること。
電子レンジに長く入れすぎないように。

投稿者 たまなび : 14:13

2008年12月12日

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

忘年会のビンゴ大会で、あなたは10万円のハワイ旅行が
当たりました。とても嬉しいのですが、すぐ次の回で、心の中で密かに狙っていた
賞品の当たりがでました。その賞品とは次のうちのどれですか?

1 100万円相当の世界一周旅行 
2 10万円の薄型テレビ 
3 50万円のダイヤモンド 
4 5万円の温泉旅行 
5 現金10万円 


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたのヒガミ度」

①100万円相当の世界一周旅行
ヒガミ度60%。人との争いごとに負けると悔しいのですが、素直に負けを
認められる人です。負けたから言って人に八つ当たりなどせず、
負けた人を応援も出来る人です。心の大きい人で、頼りがいのある人です。


②10万円の薄型テレビ
ヒガミ度20%。あなたは心に余裕があって自分の欲しいものが取られても
ぜんぜん気にしないタイプの人です。自分には運がなかったなどと、
すぐに納得してしまう人ですが、もう少し悔しさとかをアピールしたほうがいいかも。
積極性も少ないので少しは欲を出したりしましょう


③50万円のダイヤモンド
ヒガミ度90%。顔は冷静ですが、心の中は嫉妬で超モヤモヤになります。
勝気なので黙って見過ごすことが出来ず、敢然と相手に宣戦布告したりします。
行動力と積極性に満ち溢れていますが、権力などを握っていて、
部下が当たったりすると平気で取替えを要求したりします。


④5万円の温泉旅行
ヒガミ度10%。ほとんどひがむということがありません。人との価値感の違いを
大切にする人で自分は自分、人は人と考える人です。適材適所をまず第一に
考える人なので人事なとの仕事はベストです。温かい人でもあるので、
人からは慕われています。


⑤現金10万円
ヒガミ度40%。あなたはヒガム事はあるのですが、お金さえあればイイという
超現実派。その分、あまり夢がないので、自分の夢のために人と争って
成長するということもありません。地道な人ですが、決してケチではないので、
この不景気の時代、他人からはかなり頼られる人。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 子供時代にどこかの国の王子様、お姫様になりたかったと思ったことがある
2 初対面の人を見るとき、まずファッションをチェックする
3 勝気な性格だと思う
4 応援していた俳優・アイドルが結婚して、そのファンを辞めたことがある
5 ものすごく細かくて小さなことにこだわったことがある
6 他人が羨ましいと思ったことがある
7 ケーキを均等にカットしたのに、自分のものがちょっとでも小さいと哀しくなる
8 絶対に負けたくないライバルがいる
9 頑張っても、上達しないことはすぐに辞めてしまう。
10 貧乏くじをよく引くと思っている
11 トイレ掃除は、自分ばかりがしていると思う
12 後輩が自分のものより高いものを持っていると、ンナローと思う
      


0~2個
ヒガムということは、あまりありません。人と比較して、自分が勝った、負けたと
考えるタイプの人ではありません。自分は自分という価値観がベースにあるので、
争いごとを嫌います。あくまで、マイペースの人ですが、時には人との争いで
成長することにもチャレンジして下さい。


3~5個
自分がこだわっていることに関してのみ、負けるのが大嫌い。ライバルとの戦いには
絶対に負けたくない人。負けた場合、かなり尾をひく人で、立ち直るまでに
かなり時間がかかります。熱しやすく冷めやすい人でもあります。


6~8個
かなりヒガミ度は高いのですが、負けるとすぐにカッとして諦める人でもあります。
その分、次の新しいことで頑張ろうと次々とチャレンジしていきます。開拓精神は
トップクラスの人です。ただし恋愛に関しては消極的。


9つ以上
ヒガミ度バリバリ。つまらないことまで張り合います。負けたくないという性格が強いのでそうなってしまいますが、いい意味でいうと妥協の無い人。
いつまでも引きずらないで、負けは負けと認めて新しいことで
再び新しい挑戦状を叩き付けましょう

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 16:56

今日のメッセージテーマは『うらやまし~い』です!

『うらやまし~い』

『幼馴染のY代は子供の頃からいつも私の欲しいものを一歩先に手に入れます。その運のよさは悔しいというよりうらやましいです』とか、
『結婚して20年、順調に増えた体重は焼く10キロ....なのに旦那はまったく変わらない! 同じものを食べてるはずなのに、うらやましい!』など、
あなたがうらやましいなぁ~と思った話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:36

イルミネーション報告。

200812090534000.jpg


玉ちゃん、こんにちは。
先週末、『あしかがフラワーパーク』へ行った時の写真を送ります。
ここは藤で有名なんですが、冬にはイルミネーションの藤が…というので、見に行ったのですが、
携帯の写真なので見にくいかな…
玉ちゃんは行った事あるかな…? 機会があれば、ぜひ! (ちょっと寒いですけど…笑)

いたさん


いろんなところでキレイなイルミネーションに出会う季節になりましたね(^v^)
あしかがフラワーパーク....行ったことはないですが(^^;
とってもキレイ!
すてきな写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:23

2008年12月11日

トライ魂

いよいよ12月も中盤。

忘年会やらなんやら、
仕事以外の予定で忙しくなってきたという方も
多いのではないでしょうか?

そして、忘年会といえば、カラオケ。

なんだかんだ、行きたくなくても、
ノリで連れて行かれることも多いですよね。

歌が好きな人にとっては
すごく楽しいのかもしれないけれど、
「歌はちょっと・・・」という方にとっては、まさに地獄の時間・・・


さあ、きょうはそんなことに頭を悩ませている、
あなたにぴったりのテーマです!

今回のテーマは・・・


「美声にトライ!」


どんなに歌が得意でない方でも、
わずかな時間のトレーニングで、歌が上手に!

今回は、そんな、
夢のような魔法を施してくれる場所に行って参りました。

お伺いしたのは、業界の大御所、
「上野直樹ヴォイスメイクアカデミー」さん。

担当していただいたのは、
コブクロの黒田さん風の雰囲気をかもし出す「エエ声」のイケメン、
泉川湧先生(ちなみに、下の写真の方です)。




番組中では、
割り箸とティッシュを使っての「UENO式科学トレーニング」を
ご紹介させていただきましたが・・・

いかがでしたでしょうか?

ちなみに小生は現場に同行していたのですが、
トレーニングのBEFORE、AFTERで明らかにケチャップ氏の声が
変わりました。ホントーに。

ホントーに、わずか数分で。

おそるべしUENO式。

そして、優しく丁寧な泉川先生のご指導もさすがの一言。

ほんとに、ありがとうございました。


・・・さあ、

「そんな魔法がかけられるものなら、今すぐにかけたい!」

という方もいらっしゃることでしょう。

ここで、「上野直樹ヴォイスメイクスクール」に関する
簡単なインフォメーションを。

・・・といっても、小生が余計な説明をするまでもなく、
上野先生のスクールに関する詳しい情報は、
上野直樹ヴォイスメイクスクール」のホームページを
ご覧になって下さい。


お伝えすべきインフォメーションはココから!

今回、なんとたまなびリスナーの皆様に、
上野直樹ヴォイスメイクスクールのスタッフの方々から
とっておきのプレゼントが!

内容は以下の通りです!

ヴォイスメイクを5名様に。
 (今回のトレーニングでは割り箸とティッシュを利用しましたが、
  トレーニングの効果を更に高めてくれる魔法のアイテムというのがコレ。
  ちなみに、アマゾンでもお求めいただけます。)

●上野直樹先生の近著、
 「あっというまに歌がうまくなる! 声がよくなる いちばんやさしい本 」、
 「声力!」をそれぞれ1名様に!

そしてそして・・・

●上野直樹ヴォーカルアカデミーの授業を受けたいという方には・・・
 
 (「たまなびを聞きました」と言えば)
  ⇒入会金100%OFF!
  ⇒授業料10%OFF! のスペシャルサービス!



プレゼントのご応募は、
いつものたまなびのメールアドレス、もしくはFAXでドウゾ!


こっそり練習して忘年会へ挑めば、
周りの人の反応も変わること間違いなし!


皆様、ぜひともよい忘年会を!

投稿者 たまなび : 16:00

本日のメッセージは『カラオケでのエピソード』を募集です!

『カラオケでのエピソード』

『合コンの二次会で酔っ払いながらずーっとマイクを放さず歌っていたらしく、気づいたときには一緒に来ていたはずの友人が誰もいなくなっていました...』とか、
『宿泊先の民宿でトイレに行ったら自分の部屋番号を忘れてしまい、知らない人の部屋に入ってしまいましたが、何故か仲良くなってそのまま朝まで一緒に歌ってしまいました』など、
面白カラオケエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:19

今日のトライ魂は?

try1211.jpg


ケチャップくんから送られてきたのは、なにやら怪しい写真....。
これはいったい?!
男ふたりで鏡に向かってなにをしているのやら?(--;
詳しくは「なるほど番長・トライ魂」で!

投稿者 たまなび : 14:15

2008年12月10日

なるほど番長 匠魂

51p29xx1ZXL._SS500_.jpg

今回、お迎えした匠は、
パーツモデルの匠 金子エミさん

パーツモデル歴17年。ご出演されたコマーシャル100本、写真の広告200本
その他、雑誌は数え切れないくらいご出演されている現役モデルの方、
今日は、その金子さんに、手足をいつまでも美しく保つ秘訣を伺いました。


●冬場に一番、気をつけなくてはいけないことは何ですか?
・ 手足を冷やさないこと
・ 水仕事の際は人肌の温度で
・ 水を拭き残さないよう、しっかりとタオルドライ
・ 化粧水+クリームでケア

そこで具体的にお手入れの方法を教えていただきました。

●金子さんお勧めのティッシュパック

ささくれなどが出来るほど手が荒れている人は、1日に2~3度行う
① 手の甲にティッシュを乗せてまんべんなくローションをスプレーする

スプレーボトルにヒアルロン酸を配合した濃厚なローションと精製水を
1対1の割合で混ぜたもの特性ローションを作っておくと便利

 
② その後、ビニール袋を手にかぶせて5分ほど放置
③ ビニール袋をはずしてハンドクリームを手にとり両手を包み込んで温める

ここでの注意点は、ハンドクリームは手の平に出し、両手で温めてから擦り込んで下さい。

④ 軽くにじませたら腕全体に広げる。腕の内側も忘れずに


つづいて足のお手入れ方法

ながらで出来るキッチンペーパーパック

① パックの浸透率をあげるために電子レンジで温める。
パック剤を耐熱容器に入れ、電子レンジで温めますが、最初は20秒くらい、
その後、熱さを確かめながら10秒ずつ加熱して体温より少し高めになるようにする。
② キッチンペーパーをバックにつけて軽く絞る
③ 足にパックシートを隙間無く巻きつける。足首から付け根まで巻きつけること。
④ キッチンペーパーの上から今度はアルミホイルをさらに巻きつける
   こうすることでさらに保湿効果が高まる

ここを要チェック

手の目じりと呼んでいますが、指の関節のシワ
指を曲げてシワとシワの間にも、しっかりと保水・保湿をして下さい。
曲げたまま塗るのではなく、伸ばしてから保湿して下さい
また、水かきの部分も忘れずに!


顔のお手入れは

金子さんは、基本、顔を洗わないとか…
お勧めなのが、アロマオイル入り、蒸しタオル洗顔。
温めることで血行がよくなる。顔色が明るくなり肌も乾燥しづらくなる
また、毛穴が広がるので、ローションの浸透も高まり、潤い度がアップします。

こんなコツが書かれた本「家事をしながらエステ」を、みなさん是非参考に。

金子さんの今後の予定

年明けの1月(11日か18日)、テレビ東京の「ソロモン流」のご出演されます。


投稿者 たまなび : 17:27

今日のメッセージテーマは『これだけは自信があります!』です!

『これだけは自信があります!』

『眠るのが大好きで24時間眠れる自信があります!』とか、
『片付けは大の苦手ですが、アイロンがけだけはプロ級です!....と、思います』など、
あなたの得意な事を教えてください!

投稿者 たまなび : 14:15

すっかり....。

P1001156.JPG


スペシャルウィーク中の文化放送ですが、雰囲気はすっかりクリスマスです(^v^)
毎年スタジオの横に置かれるツリーもこのとおり.....って、なんかピントが合ってない?!
す、すいません! ボケ写真になってしまいました(汗)
みなさんのおうちでもツリー飾っていますか?

投稿者 たまなび : 14:10

2008年12月09日

おやじ魂<ふる魂>

きょうのふるさと魂は広島県じゃけ!

派手好き、祭り好き、遊び好き…とにかく熱い県民性!
でも、その反面、冷めやすくて、
最後まで続かないのがたまにキズ…だそうです。

では、広島県民度チェックを少々。
*毛利元就は尊敬しているが、達川ほどではない
*そして、山本浩二は神だ
*おたふくソースは好きだが、最近はカープソースに浮気気味
*広島カープが“日本で唯一の市民球団”ということに誇りを感じる
…広島県民度チェックというより、「カープ」ファンチェックになってしまいましたが、
広島といえば、はやり広島カープ!

来年には新球場が完成するそうですね。
お好み焼きや牡蠣料理の店など、
いろんな広島グルメのお店が新球場に入るそうです。
広島の街を巡るも良し、新球場で一挙に楽しむも良し!
広島方面に行かれる機会があれば、足を運んでみてくださいな。

来週は石川県におじゃましますね。


投稿者 たまなび : 17:02

今日のメッセージは『ごめんなさい!』のテーマで募集です!

『ごめんなさい!』

『プリンを食べたのは誰だ!と、兄弟喧嘩をしていた息子たち、犯人は父です....ごめんよ』とか、
『あまりに机の上が散らかっていたので、勝手に掃除していろいろ捨ててしまったら、旦那の必要書類だったらしい。ごめんなさい!』など、
あなたが誰かにごめんなさいと謝りたい話を送ってください、お待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:20

当たりますように~!

P1001145.JPG


今回のスペシャルウィークにも登場、毎回好評のプレゼント
宝くじ!
もちろん今回は 「年末ジャンボ」 です!
毎日おひとりさまに、連番50枚+バラ50枚、合計100枚!!
チームたまなび全員でジャンケンをして勝ったチーフディレクターのI氏に持ってもらいました。
だって、運がつきそうでしょ?(^v^)v

投稿者 たまなび : 14:16

2008年12月08日

オヤジ魂

今日のテーマは、「政治家のK・Yな失言について教えて!」

つい口が滑ってしまい、あとで悔やんだ経験というのは、
誰にでもあるかと思いますが、これが一国の首相ともなると話は別ですよね。
いわゆる「KY」という流行語がありますが、麻生さんの場合は、
今、「空気が読めない」という以外に、「漢字が読めない」の「KY」とか、
「経済をよく知らない、KY」だとかいろいろ言われているようなんですよね。

うに笑えない!麻生総理のKY過ぎる失言集!

今、麻生さんの「日本語力」は、国民から疑いの目で見られています。
「未曾有」を「みぞうゆう」。「頻繁」を「はんざつ」…。
さらに、過去の国会答弁でも、「参画」を「さんが」、「措置」を「しょち」
・・・挙げだしたら切りがありません
ただ、この漢字の読み間違いなら百歩譲ってご愛敬で許されるかもしれませんが、
目を覆うばかりなのが、方言・失言の多さ…。

・「医師には、社会的常識がかなり欠落している人が多い」
・「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の医療費を何で私が払うんだ」
・カップ麺の値段を問われて「400円ぐらい」
あと、先の懇談で、オバマ次期大統領と電話で対談したあと、
「オバマってのは、なかなか英語がうめぇな」、そんな発言もあったといいます。

なんでそんなポロポロ失言が出てしまうのか?

「歴代首相の言語力を診断する」という本を出されている立命館大学の
東照(あずましょう)二(じ)教授は、自分中心の話し方に問題があるのでは、と指摘しています。
象徴的なのが所信表明演説で、「わたし」という言葉を「27回」も使っているんです。
自分本位に物事を考えているから、つい失言してしまう、というわけなんですね。

うっかり失言してしまう人の特徴!

ちなみに、リクルートのデータによりますと、
うっかり失言してしまう人の特徴には、こんなものが挙げられるようです。

●ボキャブラリーが少ない
●観察力が不足している
●どちらかといえば無神経といわれがち
●世の中みんな自分と同じ価値観だと判断してしまう
●せっかちな方である

こういうタイプの人が「失言」をしやすいということなんです。
麻生さんはどれくらい当てはまるんでしょうか??


そして、政治家の失言は、今に始まったことではなく、
過去を遡ると、あるわあるわ…。
麻生総理のお爺さん、吉田茂・元総理の「バカヤロー!」。

最近では、安倍さんが、総理時代に街頭演説で、
「公明党」というべきところを
「改革実行力があるのは、自民党と…民主党です!」と
拳を振り上げて言ってしまった…なんていう、
なんともはやな失言もありました。

失言は、20年周期でリバイバル!

ちなみに、「失言から見た国家の品格」という本の著者・牧野(まきの)武(たけ)文(ふみ)さんによりますと、
ファッションや音楽の流行が20年周期で再び流行するように、
調べていくと、失言もほぼ20年周期でリバイバルしているということなんです。

例えば、自衛隊の海外派遣問題は、昭和40年代に議論され、
その後、全く同じ論法で、平成2年の湾岸戦争のとき、
平成15年のイラク戦争のときに議論されています。

日本の技術は、戦後から飛躍的に進歩を遂げてきたのに、
政治の世界だけは、「伝統芸能」のように全く変わらないと嘆いているんです。

いつの時代も、政治家の失言は同じようなことが繰り返されているんですね

ちなみに、インターネットを使えば、
なんと、第1回からの本会議などの議事録を閲覧することができるそうなので、
気になる方は、そちらも是非チェックされてみてはいかがでしょう?

投稿者 たまなび : 18:04

本日のメッセージテーマは『空気よめてないなぁ~』です!

『空気よめてないなぁ~』

『うちの4歳の息子は、結婚式の新婦から両親への手紙とか、お葬式の途中とか、ここではやめてくれってときに必ずナベアツの「1,2、さ~ん!」をやります。まったく空気の読めない困った息子です』とか、
『新人のYちゃんは、誰かが部長に怒鳴られているときに限ってお茶を出しに行きます。もしかしてあれは空気よめてないんじゃなくて、よんでやってる?』など、
あなたのまわりのKYさんエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:42

スマイル・ムーン。

081201_1809~01_0001.jpg


たまちゃん、スタッフ~の皆さん、お疲れさまです。
先日のスマイル何たらと言う天体ショーがあったじゃぁないですか・・・
昨日たまちゃんのブログを覗いたら見そこなったって書いてあったので、自分、携帯で撮ってあるので送ってみました。
18時ちょっと過ぎの写真です。19時には月が沈んでしまって、終わってしまいました。
小さく、小さく写っているので分かるかなぁ?
しかも、右の多分木星が薄~くなっているので余計分からないかしら・・・
それより何よりも、ちゃんとそちらに送られているのかが問題ですけど・・・

ラジオネーム ・ マロンパイ


ありがとうございます!
スタッフもみんなで残念がていたので、ありがたく拝見いたしました(^0^)
これでみんなになんかいいことあるといいですね~!
写真、ありがとうございました。

投稿者 たまなび : 14:35

「下仁田ネギのレンジ煮」

P1010126.JPG


今週はたまなびのチーフディレクター・I氏のレシピです!


用意するもの
・下仁田ネギ2本
・白ワイン大さじ1
・オリーブ油大さじ2
・コンソメスープ小さじ2
・お湯1/2カップ
・ローリエ1枚
・粒コショウ大さじ2
・塩・コショウ 各々適量

作り方
①下仁田ネギを3~4センチに切る。
②耐熱容器にネギを並べ、塩コショウをかけて大さじ2のオリーブ油をかけてまず、
  レンジで1分。
③小さじ1コンソメを1/2カップのお湯に溶かして、大さじ1のワインの出汁を作り、
 耐熱容器のネギに浸して、ローリエ1枚と大さじ2の粒コショウかけてラップをして
 レンジで3分で出来上がり。

投稿者 たまなび : 14:25

2008年12月05日

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

今日は楽しいドライブです。
腕によりをかけて手料理のお弁当を作りたいと思います。
そのとき、あなたは何を作りますか?

1 鳥のから揚げ
2 だし巻きたまご
3 タコウィンナ
4 焼きたらこ
5 手作りハンバーグ


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの欲張り度」

①鳥のから揚げ
欲張り度は90%。大体、無難なものを欲しがる傾向が強いようです。
また、あの人が持っているから自分も持とうと考える事が多く、人に遅れを
とることが大嫌い。ただし、その欲しがるものは他人のものよりはワンランク上の
ものを欲しがります。コンプレックスを感じることには、思い切ってお金を
使っていい気分になりたいタイプ。

②だし巻きたまご
欲張り度は30%くらい。本当にいいものを求めたい気持ちが強いようで
何でもかんでも欲しいという人ではありません。いらないものは絶対に買いませんが、
気に入ったらある程度のお金を使ってでも購入します。ただ、たまにあなた以外の
人にとっては、何でこんなものがというものを購入してしまう傾向もあります。

③タコウィンナ
欲張り度は50%くらい。目先の物事にすぐに反応しやすいようですね。
真新しいものやバーゲンセールなど、その場で目立った物事に
すぐに飛びついてしまうタイプ。ただし、そのものに飽きるのが早い。
チャレンジャーでもあるので、多少のロスや無駄遣いなどは気にしない人です。


④焼きたらこ
欲張り度は0%。まったく欲しいものがないのか?無欲。最低限のものがあって
事足りていれば、新しいものとかブームになびくことはありません。
エコともいえますが、好奇心や向上心がないので、周囲の人がちょっと呆れているかも。
家庭生活に波乱もなく、毎日が何事もなく流れていきますが、
もう少しアクティブでもいいのでは。

⑤手づくりハンバーグ
欲張り度は10%程度。ただし自分が欲しいと思ったものはなにが何でも
手に入れます。欲しいものに関しての欲張り度は100%。
ただし、すんなりと手に入ると飽きてしまうタイプで、苦労したり、頑張って
手に入れたものは最後まで大切にします。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 バイキングや食べ放題で、食べ過ぎて苦しくなったことがある
2 バーゲン・セールには、とりあえず出かける
3 何かを手に入れるために貯金している
4 家賃やローンなどを払い忘れたことがある
5 子供のお菓子を盗んで食べたことがある
6 パートナーには、内緒のへそくりがある
7 童話の舌切り雀。自分だったら絶対に大きいつづらをもらう
8 食べ物などを賭けてのジャンケンに負けたことがない
9 100円ショップでは、必要のないのまで買ったことがある
10 人との会話では自分中心の「聞いて、聞いて」が多い
11 会費制のパーティーなどでは、絶対に最後までいる
12 本やCDなど、同じものを買った経験がある
      


0~2個
欲張り度20%。バーゲンなどで、自分が、自分がではなく、まず他人のことを
優先して考えるタイプ。相手の行動のあとに常に自分があるのですが、
ちょっと遠慮しすぎです。残り物に福がある場合もありますが
自己主張するときはして下さい。

3~5個
欲張り度50%。ときと場合によっては自己主張。好物や興味のあることに
関してはもの凄く欲張り。ただ、どこにあなたのツボがあるか判らないので
周囲はびっくりするときがあります。自分の欲しい範疇のものに関してはうるさく、
細かく、ましてや邪魔されると激怒します。


6~8個
欲張り度70%。かなりわがままです。欲しいとなったら何としても
手に入れようとしますがダメとなったら諦めも早い。また、いったん手に入れると、
直ぐに飽きるという欠点も。ただしブームや社会の動きに敏感で好奇心もあって
アイデア豊かな人です。


9つ以上
欲張り度90%。何でもかんでも欲しがります。しかも手に入れると
絶対に手放したくないという強欲な一面もあります。少しは仲間や友だちなどで
シェアすることもしましょう。分かち合うことで、新しい人との出会いもあります。

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:00

今日のメッセージは『なんとか手に入れました』のテーマで募集です!

『なんとか手に入れました』

『Wiiを欲しがっていた息子のために、仕事を休んで2時間並びようやく買えました!』とか、
『昭和62年の50円玉がレアだと聞いて、あれこれいろんな方法を使いやっと手に入れました!』など、
あなたが頑張って手に入れたものの話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:38

今年も届きました(^0^)

081203_1340~01.jpg


毎年この季節に、あるリスナーの方が届けてくれるマネッチア。
最初のはウチに持って帰ってにゃんこにヤラレちゃったけど、
去年のは文化放送で元気に育っております!
その隣に今年のマネッチアも並べさせていただきました。
ウレシイね(^v^)

投稿者 たまなび : 14:35

2008年12月04日

トライ魂

12月第1週目のトライ魂。

さて、今回のテーマは・・・


「ご当地インスタントラーメン、勝手に日本一決定にトライ」!



「・・・なんでいきなり?」という声が聞こえてきそうですが、
最近、新しいタイプのラーメン屋さんとして、
話題になっているお店があるそうなんです。

それが、インスタントラーメン専門のラーメン屋さん。

これは、店内でいわゆる「袋入り」のインスタントラーメンを
自分でチョイスすると、店員さんがそれを作ってくれるという、
ちょっと変わったシステムのお店。

しかも、そこに置かれているインスタントラーメンの種類たるや、
半端なものじゃないんです・・・。

今回お世話になった「さくら 光が丘店」さんの場合は、
合計でおよそ200種類。

東京のスーパーなどでは絶対に見かけないような、
珍しいインスタントラーメンが山のようにあります。

例えば・・・

●なまはげラーメン(東北地方限定。どんな味がするの?)
●ひきわり納豆そば(大阪限定。あれ?関西人って納豆嫌いって言わない?)
●変身ラーメン(「さくら」さんのオリジナル。
          しょうゆスープが途中でとんこつスープに変身!)

など、魅力的なラーメンが本当にたっくさんありました。


さて。

今回は、お店の方のアドバイスを受けながら、
ラーメン屋での勤務経験があるケチャップ氏が、
お店のインスタントラーメンの中から、
絶品(と思われる)ラーメンを4つセレクト。

そして、1番おいしいものに、『日本一のインスタントラーメン』の称号を与える。

そんな企画でした。

今回ケチャップ氏がセレクトしたのはこの4つ。

●熊本もっこすラーメン(熊本の名店が監修。濃厚とんこつ。)
●倉敷味のてんりょう
 (こちらも倉敷の名店が監修。まるでにゅうめんのような食感。)
●利尻島昆布ラーメン(店内で1番レアなラーメンなのだとか。こだわりの塩味。)
●白クマ塩ラーメン(旭山動物園限定。「さくら」さんでは1番人気。)


実際に食べてみると、
もう、どれもインスタントラーメンのレベルを軽く超えていました。

スープにはコク、麺にはコシがしっかりと。

ケチャップ氏いわく「ヘタなラーメン屋に行くより絶対うまい!」

確かに、「とりあえずお腹をいっぱいにする」なんて味ではありません。


・・・さあ、それでは、
今回、栄えある『たまなび的インスタントラーメン日本一』の
称号を得たラーメンの発表です!

ドラムロール!

・・・ ・・・ ・・・


・・・ ・・・ ・・・


・・・ ・・・ ・・・


ジャン!
発表します!

今回、『たまなび的インスタントラーメン日本一』に輝いたのは・・・



北海道代表、白クマ塩ラーメン!


「さくら」さんの中でも1番人気だというこのラーメン。
番組スタッフの中でも、最も評判がよかったのがこれでした。

なんて言うんでしょう、この味。
あっさりしているんだけど、深みと甘みがあって・・・


皆さんもぜひ一度食べてみてください。

今回ご紹介させていただいた「さくら」さんに行けば
食べられるのはもちろんのこと、
こちらのお店では全商品、通販のお取り扱いもされているので、
気になった方は、さくらさんからお取り寄せしてみるのもいいかもしれませんね。

インスタントラーメン さくら
※本店は新井薬師にあります。

ある意味、「絶対にハズシの無いお店」。
なぜなら、ラーメンを選ぶのはあなたなんですから。

ニュータイプのラーメン屋。
要チェックです。

投稿者 たまなび : 18:37

今日のトライ魂は?

ramen.jpg


なるほど番長、今日はケチャップくん登場の木曜日『トライ魂』です!
今週送られてきた写真はこちら。
インスタントラーメンがいっぱい....?
どうやらラーメンに関することにトライしてききたようですが、詳しくはコーナーの中で!

投稿者 たまなび : 14:24

本日のメッセージテーマは『ラーメンのこだわり』です!

『ラーメンのこだわり』

『どの味のラーメンを食べるときでももやしを山盛りのせます!』とか、
『濃い味が好きなのでカップめんは規定の量よりお湯を少なめに入れます』など、
トッピングや食べ方など、ラーメンに関してのあなたのこだわりを教えてください!!

投稿者 たまなび : 13:37

2008年12月03日

なるほど番長 匠魂

461_I2Z1354.JPG

今回、お迎えした匠は、2度目のご出演
テーマパークの匠 佐々木隆さん

佐々木さんは、雑誌や情報誌にテーマパークに関しての取材記事を
書かれている作家、またTVチャンピオン「遊園地王選手権」で4代目遊園地王に
輝いています。
前回は夏休み前に楽しい遊園地情報をお聞きしました。
今回は、冬にお薦めテーマパークをお聞きしました。

●テーマパーク、夏と冬の大きな違いを教えて下さい?
夏のメインはプールとお化け屋敷、つまりアクティブ系ですが、
冬にメインはイルミネーションとあったかメニュー、
つまりロマンチック&インドア系。
夏は季節を楽しむ感がありますが、冬は雰囲気を楽しむ感じでしょうか。

●クリスマスの時期、ここのテーマパークのこれはお薦めベスト5は?

★第5位 東武ワールドスクウェア
個人的にとっても好きなテーマパークで、世界の建造物が精巧なミニチュアで
展示されています。
そのミニチュアが、来年1/4までイルミネーションで飾られていて、
すごく幻想的。ただ、屋外なのでちょっと寒いのが難点ではあります。
鬼怒川にあるので、日光江戸村と温泉+鍋とかの合わせ技の
1泊2日なんていいですね。

★第4位 富士急ハイランド
冬の富士急の魅力はオールナイトスケートとキレイなイルミネーションです。
カップルにはかなりおすすめです。ふじやま温泉も隣接しています。
ちなみに、夏のイチオシだったお化け屋敷「戦慄迷宮4.0」が12/25まで
「戦慄のメリークリスマス」としてスペシャルバージョンとなっています。
亡霊からの招待状が届くとか…冬もやっぱり恐いです。

アップしてある写真は、今年の富士急ハイランドです。

★第3位 箱根小涌園ユネッサン

やっぱり冬は温泉テーマパーク系がはずせないと思います。
ここの水着で入る温泉は楽しいですよ!
12/1~25の期間1泊2日でユネッサン+森の湯入り放題+記念写真で1万1000円~という
「クリスマスプラン」をやってます。子どもさんにはサンタがお部屋に来てくれます。


★第2位 東京ドームシティ

今年のイルミネーションは文句なしにキレイです。
カップルでなくても「うわ~~」ってなると思います。
イベント「ハッピークリスマス2008」は12/25まで。
ペア限定の「ハッピークリスマスチケット」は期間中16時から販売。
アトラクション乗り放題のほか、ハート型のリースもプレゼント。
観覧車や昔、キムタクと松たか子が「ラブジェネレーション」で
乗ったスカイフラワーなどのアトラクションもクリスマスバージョンに
なっています。

★第1位 ナムコ・ナンジャタウン

インドアであったかく、餃子やスイーツなどのフード系も充実しているので
冬に出かけるのはピッタリだと思います。
12/25までは「サンタナジャヴのマジカルキャロル」というクリスマスイベントも。
東京デザート共和国のスイーツや「チョコレート博覧会」のチョコなど
期間限定のものもいっぱいです。
加えて、ナンジャタウンがあるサンシャインシティには水族館やプラネタリウム、
さらにサンシャイン60展望台もあるので、合わせ技も可能。
水族館では「サンタさんの水中餌付けショー」「水中クリスマスツリー」
「クリスマスアシカショー」、さらに幻想的水族館「アクアファンタジア」も。
プラネタリウムの満天でも「柴咲コウ 星空のラブソング」を上映中。

●リリースものや、イベントなど告知があれば教えください?
インターネットのオールアバウトで「テーマパーク・遊園地」のガイドをやっています。
オールアバウトのサイトはこちら

また、佐々木さんは、月に2回、メールマガジンも発行しています。
記事をアップしたときに配信するパターンですが、そのほかにも、
テーマパーク・遊園地の旬情報や取材での裏話などのコラムも書かれています。
よろしければ登録ください。

投稿者 たまなび : 17:07

今日のメッセージは『初デートの思い出』を大募集!

『初デートの思い出』

『ワタシが学生の頃はグループデートが全盛だったので、よく2~3組のカップルででボーリングをしました』とか、
『近所の遊園地が初デート、でも今は無いので淋しいです』など、
あなたの初デートの思い出を教えてください!

投稿者 たまなび : 14:17

今日のなるほど番長・匠魂は....?

2.jpg


今日の「なるほど番長・匠魂」は、テーマパークの匠・佐々木隆さんをお招きします。
佐々木さんは雑誌や情報誌にテーマパークに関しての取材記事を書かれている作家さんで、
TVチャンピオン「遊園地王選手権」で4代目遊園地王に輝いた方!
前回は夏休み前に楽しい遊園地情報をお聞きしましたが、
今回は、冬にお薦めテーマパークを教えていただきましょう~(^0^)
お楽しみに!


投稿者 たまなび : 14:14

2008年12月02日

おやじ魂「ふるたま」

きょう、おじゃましたのは滋賀県でした。
琵琶湖のイメージがとっても強い県ですが、
覗いてみるといろんなことが判明しました。

滋賀県人は、“勤勉で粘り強い、根っからの商人気質”・・・なんだそうです。
数字にも強く、貯蓄志向は高め…さすがは近江商人のお国柄!
高島屋や丸紅、伊藤忠など、多くの大企業の創業者は近江商人とのこと。

美味しいお話としては、近江しゃも!
近江牛は有名だけど、地鶏の方もイケるらしく、地鶏コンテストで最優秀に輝きました!
近江しゃも、いただきましょうかね?

ゆるキャラブームの代表格「ひこにゃん」、人気ですね。
彦根市のホームページには芸能人顔負けの専用サイトもあり!
覗いてみてくださいな。

来週は、牡蠣万歳!広島県です。
いろんな広島話、教えてくださいね。


投稿者 たまなび : 17:04

今日のメッセージテーマは『何も言えなくて....冬』です!

『何も言えなくて....冬』

『この服かわいいでしょ? と妻に聞かれたもののそのかわいさが理解できず、何も言えませんでした』とか、
『息子に1学期よりも成績上がったらなんでも好きなゲーム買ってあげると約束したら、なにやら本気で頑張っているみたい....いまさら嘘とは言えないし、頑張るなとも言えないし.....』など、
何も言えなくなっちゃった~な話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:19

オリジナル・ホスーK!

081130_2227~01[1].JPG


やっと完成!(b^ー°)
なかなか気に入っていますよ☆☆
皆さんも挑戦してみてはいかがですか‥世界にたった一つの<マイ歩数計>を‥(-^〇^-)

千葉県印旛郡 ・ ラジオネーム ♪よっちゃん♪(49歳 主婦)


すばらしい!
ワタシもストーンと接着剤(?)は買ったんですが、まだ手をつけられず....。
なんせ初めての体験になるので自信はないのですが、なんとか頑張りますよ~!
報告写真ありがとうございました(^0^)


投稿者 たまなび : 14:11

2008年12月01日

オヤジ魂

今日のテーマは、「肝臓を守れ!二日酔いの効果的な対策について教えて!」

いよいよ12月。忘年会のシーズンが到来ですよね。
さらには、クリスマス、お正月、新年会とお酒を飲む機会が増える時期ですが、
そこで気になるのが、やはり、飲みすぎ、二日酔い!

ということで、今回は、二日酔いへの効果的な対処法について
ご紹介致しました。

二日酔いには、二つのタイプがある!

まず、二日酔いというのは、アルコールが肝臓で十分に処理されずに残ってしまい、
翌日、頭痛とか、胸焼けが起こってしまうことをいいますが、
実は、この二日酔いには、2つのタイプがあるのをご存じでしたでしょうか?

その2つのタイプとは、「まだ酔ってる型」と「脳むくみ型」。
「まだ酔ってる型」というのは、翌日になっても、体の中にまだアルコールが
残っている状態のこと。もうひとつ、「脳むくみ型」というのは、
アルコールはもう体の中に残っていないんだけど、
脳が体と同じようにむくんでいるという状態のことを指すんですね。

実は、それを見分ける計算式というのがあるんです。
その計算式というのが・・・、(180÷体重)×酒単位!

酒単位というのは、例えば・・・
●ビール   / 大瓶1本
●日本酒   / 1合
●ワイン   / ボトルの約3分の1
●焼酎    / およそコップ半分
●ウイスキー / ダブル1杯

これが基準になるんです。
例えば、体重60キロの人が、ビールの大瓶3本分、
ワインをボトルの3分の1飲んで、焼酎をロックで2杯飲んだとしましょう。
これで、お酒の単位は、「6」になります。
で、計算しますと、(180÷60キロ)×6単位ということで・・・「18」時間!
この人は、体内でアルコールが分解されるのに、18時間かかるということになるんです。

そして、この18時間以上がたってるのに、まだ二日酔いが続いているという場合は
「まだ酔ってる型」ではなくて、「脳むくみ型」であることがあるということが
わかるわけなんです。
ちなみに、「まだ酔ってる型」の人は、とにかく水分を取ること。
そして、睡眠をとること。
NGなのは、お風呂に入る事、運動するのもあまりオススメできません。

次に、「脳むくみ型」の場合は、逆にお風呂や熱めのシャワーがお勧めです。

二日酔いにお薦めの魔法の食べ物

今年、全米頭痛財団というところが、
「二日酔いの頭痛を解消する最も効果的な方法は、○○(まるまる)を摂取することである」
という研究報告を発表したんです。

その○○とは、「はちみつ」。
なんでも、はちみつには、果物の大半には含まれない果糖の一種が含まれていて、
その果糖がアルコールの分解を促進し、頭痛を和らげてくれるんだそうです。

そして、もうひとつ驚きの食べ物があります。
それが「ハバネロ」。
トウガラシの中に含まれている、カプサイシンという辛味成分は、
肝臓の働きを活発にする効果があるそうなんですが、
このハバネロの辛さは、トウガラシの約6倍!
こりゃ確かに効きそうですよね…。

世界を見渡してみても、イギリスでは、ブラッディ・マリーなどの
カクテルが迎え酒として一般的だったり、
二日酔い対策も国によって様々なようなんですが、
これからの忘年会シーズン、くれぐれも飲みすぎないようにご注意下さいね!

投稿者 たまなび : 18:25

本日のメッセージは『後悔先に立たず』のテーマで募集です!

『後悔先に立たず』

『高校時代の同窓会で10年ぶりにあった同級生に、学生の頃好きだったのよ~と言われてびっくり! 僕の片思いだと思ってあきらめたのに、告白してればよかった....』とか、
『翌日は仕事がキツイ日だってわかってるときに限って、ついつい飲みすぎてしまいます。毎回のように後悔と反省の嵐....でもやめられません』など、
あなたの「後悔先に立たなかった話」をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:34

クリスマス近し!

xmas.jpg


文化放送にも今年のクリスマス・ツリーが登場しました。
そしてワタシにもツリーが届きましたよ(^v^)
少し前にリスナーの方が送ってくれたの、かわいいでしょ?
アクリル毛糸で編んでるから食器洗いのスポンジにできるそうです。
さっそく使ってみようかな(^^)

投稿者 たまなび : 14:27

手抜きスタッフドポテト

renji.jpg


見ためはなかなか、でも実は手抜き! 電子レンジがあればこんなおつまみも超カンタン!
タマガワおすすめのパーティーおつまみレシピですよ~(^0^)

用意するもの
・じゃがいも(メークイン)
・サラミ
・カマンベールチーズ
・ブラックペッパー

作り方
じゃがいもを縦半分に切って、フォークでガリガリと半ば無理矢理に(笑)ほぐします。
あくまでも「ほぐすつもり」でOK!
軽くブラックペッパーをかけ、サラミを細かくしたものとカマンベールチーズを乗せて
ふんわりとラップをします。密閉しないように注意!
じゃがいもの大きさにもよりますが、だいたい4分くらい電子レンジで温めれば出来上がり~!
乗せるのはなるべくサラミなどスパイシーなもの、とろけるチーズよりもカマンベールなどもう少しクセのあるもののほうがオイシくできます。
なければ、ベーコンやハムでも可。そのときは塩を少し使うといいと思いますよ(^v^)

投稿者 たまなび : 14:15

文化放送へ戻る