« 今日のメッセージテーマは『スッキリ!』です! | キャベツのサクッと和え »


2008年12月26日

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

新年を迎えるにあたり、あなたはトイレに新しいカレンダーを飾りました。
さて、あなたが選んだものは?

1 美しい風景写真のカレンダー 
2 可愛い動物のカレンダー
3 好きなタレントやアーティストのカレンダー
4 格言の書いてある日めくりカレンダー
5 写真やイラストのない文字だけのカレンダー


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの気分転換の上手さ下手度」

①美しい風景写真
あなたの気分転換上手度は40%。辛くなってくるとすぐ趣味などに目を向けて
逃げ出します。しかもそれは単なる気晴らしに終わらず、本気の現実逃避に
なってしまいがち。挙句、凝り性で研究熱心な性格なので趣味に集中し過ぎて、
仕事を休んでしまうなんてことも。 気持ちを切り替えたらすぐに復活して、
本当の気分転換上手になりましょう。


②可愛い動物
あなたの気分転換上手度は60%。みんなから愛されている人なので、
疲れたときや、落ち込んだときは、周囲の人に相談したり、遊んでもらって
気晴らしするタイプ。
甘え上手なので、周囲もイヤがらずに元気づけてくれてすぐ復活できます。
また、このタイプの人は恋愛に逃げる傾向が強く、恋人やパートナーに甘えます。
だけど会話がグチばかりになるので注意。


③好きなタレントやアーティスト
あなたの気分転換上手度は90%。もともと興味の幅がとても広くて、
趣味が多彩なので、仕事や人間関係で煮詰まっても適度に他のことに意識を
スライドさせて乗り切ることができます。いつもいろいろなものに刺激を受けて、
毎日をイキイキと過ごしていけるタイプ。そんなあなたの明るさは、
周囲の人も元気にしています。


④格言の書いてある日めくり
あなたの気分転換上手度は10%。ほとんど転換せずすべて溜め込むタイプ。
我慢強い性格なので、ある程度まで耐えますが、ある日突然、ストレスが爆発。
周囲の人を巻き込んで大暴れします。しかし、一回キレルと何事も
無かったかのようにすっきりしてすべてを一新させますが、いまの仕事を
あっさりとやめてしまったり、まったく違うことにチャレンジする性格。


⑤写真やイラストのない文字だけ
あなたの気分転換上手度は20%。もともとマジメすぎ&責任感が強すぎるので、
どんなに辛くてもとことん頑張ってしまい、人一倍ストレスを溜め込むタイプです。
その根性は立派ですが、常に張り詰めた状態でいるのは危険。
日帰り旅行に行くとか、趣味を広げるなど、小さな気分転換で発散しましょう。

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 ひとりになる時間をちゃんと持っている
2 何事に対しても集中力はあると思う
3 何でも話せる親友がいる
4 休みは定期的にとっている
5 飲みに行くと、ついはしごしてしまう
6 今日は今日、明日は明日と思うタイプだ
7 布団に入ると、すぐに寝付ける
8 知らない人でもすぐに仲良しになれる
9 自分は、多趣味だと思う
10 休みの日は、たいてい外出する
11 ご飯のおかずは、3種類以上ないと嫌だ
12 コンビニにジャージでは買い物に行かない
      


0~2個
気分転換は下手です。ずっと同じことを考えたり、ひとつのことを
いつまでも思い悩んだりします。何事も徹底的に考えるタイプなので
何かを突き詰める研究系の仕事などには向いていますが、
サービス業など人と接する仕事には不向きです。


3~5個
気分転換に関して、自分では出来ずに人にしてもらうタイプ。人の中にいて
自分もリフレッシュ出来る人です。決して、ひとりでくよくよと悩まないこと。
誰からも愛される人ですが、人に流されやすい性格でもあるので
自分をちゃんと意識しましょう。

6~8個
気分転換はそこそこ上手なタイプ。さりげなくリフレッシュして新しいことに
チャレンジします。ただし、その分、何事もちょっと諦めが早い傾向があります。
大切なことなど、もう少し踏ん張ってみてもいいのでは。


9つ以上
気分転換の上手なひと。ストレスもあるのですが、人に見せずに自分で
処理できます。しかし、たとえば部下の問題などに巻き込まれると
なかなか気分転換が上手出来ません。やさしい性格ですが、
ときには冷たく突き放すことも大切です。


さて、あなたは当たっていましたか?
来年も、お楽しみに。
よい、お年を!

投稿者 たまなび : 2008年12月26日 16:55

文化放送へ戻る