« 2008年06月 | 2008年08月 »


2008年07月31日

本日のメッセージテーマは『お盆休みの計画』です!

『お盆休みの計画』

『前々から子供にせがまれていたので、浜松町のポケモンセンターに家族皆で行く予定です』とか、
『久々の長い休みだけど、特に予定もないので家でずっとごろごろしようかなぁ...』など、
あなたのお盆休みの予定を教えてください!

投稿者 たまなび : 14:09

お昼寝です。

j1.jpg


エアコンが苦手なワタシと同居しているせいで暑さには多少強いらしい我が家のにゃんこたち。
さすがに真夏はにゃんこたちのためにエアコンを使っていますが(笑)
4匹それぞれにお気に入りの涼しいお昼寝場所をもっています。
だいたいなにかの下や陰になっているところなのですが、
なぜかジャムちゃんはワタシのベッドの端っこ。
今日もキモチよさそうにウトウトしておりました(笑)

投稿者 たまなび : 14:04

2008年07月30日

今日のメッセージテーマは『何度でも何度でも』です!

『何度でも何度でも』

『うちの夫は、お気に入りの映画は何度も映画館に通って観て、DVDが出ると必ず買ってきて、また何度も観ます。飽きないんでしょうか?』とか、
『最近会社近くの喫茶店で個数限定のケーキが発売され、購入しようと何度も足を運んでいるのですが、未だ買えません。これからも買えるまで何度でも何度でも足を運び続けます!』など、
あなたの何度でも~なエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:14

雨上がりの夕焼け。

080727_1856~0001[1].JPG


たまちゃん、スタッフの皆さんこんにちは。♪ 
川越は昨日凄い雷と夕立でしたが、その後素晴らしい夕焼け空になりました!
写メールします観てください…。

川越市 ・ ラジオネーム おはてんてん


素晴らしい夕焼け空ですね!
メールをいただいたのが28日なので、週末の雨上がりですね?
少し遅くなってしまいましたが、アップさせていただきました。
突然の雨に被害も出ていて、ほんとに油断できない天気が続きますが、
やっぱり雨上がりの空はステキです(^v^)
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:10

2008年07月29日

今日のメッセージは『力を発揮できませんでした』のテーマで募集です!

『力を発揮できませんでした』

『いつもはよくしゃべる会社の先輩。僕らの結婚式の時にスピーチをいつもの調子でお願いしたら、緊張で全く話せませんでした!』とか、
『実家でも毎日作っているので料理には自信があったのに、彼氏に今まで作ったことのない中華料理を食べたいと言われ、頑張ってはみたもののトホホな結果に....中国4000年の歴史は付け焼刃ではどうにもなりませんでした』など、
いざという時に力を発揮できなかったエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:15

黄色いスイカ。

IMG_0199[1].JPG


幸福の黄色いスイカ「黄福(こうふく)」が食べごろです。
皮は黄色ですが中身は真っ赤っかです。
店では売っていない家庭菜園用の品種のようです。

神奈川県川崎市 ・まるちゃん 59歳 自営業


黄色いスイカ、なんだかカワイイですね(^^)
これは中が赤い種類なんですね?
子供の頃は、ただ色が違うというだけで特別なもののような気がして、
たまに母が実の黄色いスイカを買ってくると、すご~く贅沢な気分になったものです(笑)
たしか、カブトムシはどっちが好きか試したりもしたなぁ。
いろんなことを思い出せた写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:08

2008年07月28日

本日のメッセージテーマは『いくつになっても....』です!

『いくつになっても....』

『今年60歳になるうちの父は、家族で一番の大食いです。いくつになっても食いしん坊で、健康自慢です』とか、
『毎週末の朝やっているテレビの戦隊ものが大好きで、子供の頃から欠かしたことはありません! そろそろ四十路に入る女ですけど、だめですか?』など、
年甲斐もなく(?)楽しんでいる、困っている、そんなエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:25

味来が!

moro.jpg


こんなに立派なトウモロコシができました!!
.....でも、我が家ではありません(--;
あのたまちゃんファームのトウモロコシ・味来の種は、
実は佐賀県に住んでいるワタシの農園(?)仲間にもお分けしていたのです。
そのトモダチはベテランで、それなりに広いちゃんとした場所もあるので、
こんなにステキな味来ちゃんに育ててくれました(^^)
「おいしかったよ」ってメールがきたので、みなさまにもご報告を。
ちなみに、我が家の味来ちゃんは.....うまくいかなかったかもしれません(涙)

投稿者 たまなび : 14:17

さつまあげのタイ風

chiri.jpg


今週は構成作家のK女史のレシピです。

用意するもの
・さつまあげ(数枚)
・長ねぎ(5cmぐらい)
・ハチミツ(大さじ3)
・ナンプラー(大さじ1)
・レモンのしぼり汁(大さじ1)
・おろしにんにく(少々)
・豆板醤(お好みで)

作り方
さつまあげをオーブントースターで温め、白髪ネギを乗せます。
あとはここにハチミツ、豆板醤、レモン汁、ナンプラー、おろしにんにくを混ぜて作ったスイートチリソースをかければできあがり。
タイ料理店で食べたトードマンプラー(タイ風さつまあげ)を家にある材料で再現した“なんちゃって”料理です。
スイートチリソースは最近スーパーにも売ってますが、手作りすると必要な量だけ作れて便利です。
鶏の唐揚げや生春巻きにかけてもおいしいですよ。

投稿者 たまなび : 14:11

2008年07月25日

今日のメッセージは『影響されました』のテーマで募集です!

『影響されました』

『ウチの母は、僕が家に帰るとその日テレビで見たお笑い芸人の物まねを一日中やり続けます。次の日には違う人のマネ。影響されすぎだって!』とか、
『僕はすぐ方言・なまりがうつってしまいます。今は、大学の親友たちの出身地である関西弁と広島弁と東北弁が混ざって、ワケが分からなくなります』など、
影響されてしまって~なエピソードをお待ちしています

投稿者 たまなび : 14:21

足立の花火大会。

080724_2048~0002[1].JPG


昨日、足立の花火大会、行ってきました!
今年は30周年だそうで、例年より3,000発多い15,000発。
毎年、友達と荒川土手に100均のブルーシートを広げ、
6時頃から飲み食いし始めて、花火が始まるとゴロ寝!
保安上4号玉までしか上げられないらしいんですけど、
その分、間近で見られるからすごい迫力で、顔に火の粉が降ってきそうでした!

ラジオネーム ・ シャラ


すごーい!
花火を見上げる後姿も入って、写真バッチリですね(^0^)
今年初花火ですか?
いよいよ夏祭りの季節も到来ですね(^v^)
みんなはどれくらい楽しめそうですか?
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:15

2008年07月24日

本日のメッセージテーマは『ハッキリしなさい!』です!

『ハッキリしなさい!』

『うちの夫と食事の買い出しに行くと、コレが食べたい、やっぱりこっちの方が...と意見がコロコロ変わるので大変です。もう! ハッキリして!』とか、
『私はクセで語尾に<多分>とか、<~だと思うのですが>とかを付けてしまい、毎回上司にハッキリしろ! と怒られます』など、
ハッキリしてよね! と言われた、もしくは言ってしまったエピソードをお待ちしています

投稿者 たまなび : 14:16

咲きました~!

200807181212[1].JPG


毎日暑い日が続きますね。
庭にどこまで伸びるのかなと思っていたひまわりが やっと花開きましたので、
タマちゃんにみてもらおうと送りました。
5メートルはありますよね!

埼玉県日高市 ・のんた( 50才)


すご~い!!
こんなに伸びるんですね(><)
でも、少しも曲がることなくまっすぐに空に向かって、力強く!
この姿に、こちらも背筋が伸びる思いです。
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:10

北海道 たまちゃんファームツアー  資料請求受付再開のお知らせ

「北海道 たまちゃんファーム秋の収穫ツアー3日間」
資料請求の受付を終了させていただきましたが、その後も
たくさんのお問い合わせ・請求希望がたくさん寄せられました、
ご要望にお答えするカタチで資料請求の受付を再開いたします。

尚、請求希望をお送りいただく際、住所・氏名・電話番号を必ず明記してください。
これらを明記しないでお送りいただいた際には、資料をお送りすることが出来ません

住所・氏名・電話番号お忘れなく!よろしくお願いいたします。

このツアーについてのお問合せは・・・。
メール:tamatabi@joqr.net
ハガキ:〒105-8002 文化放送「玉川美沙たまなび」北海道収穫ツアー資料請求の係まで

投稿者 joqr : 12:04

2008年07月23日

今日のメッセージは『え、こんな時間に?』のテーマで募集です!

『え、こんな時間に?』

『仕事から帰って夕飯も済ませゆっくりしていた深夜0時、友人からボーリング行かないか? との誘いが...え? こんな時間に!?』とか、
『珍しく主人が夕飯に合わせて炊飯器のタイマーを午後6時にセットしておいたよ~と、でも待てど暮らせどご飯が炊けない...故障かなと思ったら翌朝6時になってました。午前と午後の設定を間違ってたみたいです。まぁ朝ごはんも食べるけどね...』など、
意外な時間に起きたびっくりエピソードを募集しています!

投稿者 たまなび : 14:21

我が家のレモン。

l.jpg


なかなか大きくなりませんが....いちお順調に育っております(^^;
去年よりは大きくなってくれないかなぁ~と日々、観察しております。

投稿者 たまなび : 14:15

2008年07月22日

今日のメッセージテーマは『長すぎます』です!

『長すぎます』

『父に数学を教わろうとすると、前フリが長すぎて教わりたい肝心の部分は分からないままで困ります』とか、
『近所の男の子からラブレターを貰いました。でも原稿用紙10枚もあって、途中で読むのがめんどくさくなっちゃいました。だいたい原稿用紙って!』など、
あなたが体験した長すぎる話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:13

できました(^0^)

a 001.jpg


リスナーの方からいただいた種を植えたら、
順調に育ってぷっくりと袋がつきましたよ(^0^)
スペースがなくて狭い思いをさせてしまってるけれど、
しっかりつるを伸ばして他の植物の枝にうまく巻きつき(笑)
ここまできました。
日当たりが良すぎる我が家のバルコニーで、暑さに負けずに頑張っております!

投稿者 たまなび : 14:07

2008年07月21日

本日のメッセージは『これは事件です!』のテーマで募集です!

『これは事件です!』

『朝・昼とご飯を食べられず、夕方やっとコンビニでお弁当を買ってきてさぁ食べよう! ....箸がない....。事件だ!』とか、
『当たりくじ付きのガムを買ったら6個連続で当たった! これは事件だ! でも、こんなところで運を使ってしまうなんて....』など、
あなたの周りのおもしろ事件エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:27

涼しそう~。

kame[1].JPG


たまちゃん、こんにちは。
あまりにも暑いので、上野の国立西洋美術館へ涼みに行ってきました。
でも、館内は冷え冷えで、早々に出て、上野公園を散策してみると、暑い。
公園内に大きな噴水があるのですが、水面を見ていると、ゆ~っくり、ふわふわと漂っている何か!
亀でした。
ミドリガメのでかい奴。25cm位はあったかなー。
涼しげで、気持ち良さそうでした。

埼玉県ふじみ野市 ・ ラジオネーム KEN(47歳)

水に浮かぶ姿を見ているだけで涼しげになりますね(笑)
うらやましいです。
上野は緑も多いので、夏の避暑にはもってこいなのでは?
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:21

ナスのイタリアンキムチあえ

nasu.jpg


今週はチームたまなびの女性構成作家・K女史のレシピです。

用意するもの
・ナス(1本)
・トマト(1個)
・キムチ(50gぐらい)
・オリーブオイル(大さじ1)
・粉チーズ(大さじ1)

作り方
ナスは半月切りにして塩もみし、10分ぐらいおいて軟らかくなったら洗って余分な塩気をおとします。
あとはこれを角切りにしたトマトとキムチ・オリーブオイル・粉チーズであえればできあがり。
ナスは塩もみをしっかりと!
冷蔵庫で少し冷やして、冷奴に乗せて食べてもおいしいです。
オリーブオイルと粉チーズの代わりにごま油としょうが醤油でもOKです。

投稿者 たまなび : 14:15

2008年07月18日

今日のメッセージテーマは『細かい話』です!

『細かい話』

『僕の先輩は漢字にうるさくて、間違っていれば訂正が入るのは勿論のこと、ハネるべきところがきちんとハネていないだけでも怒られます』とか、
『私が運転する車の助手席に父が座ると、スピードが速いだの、ブレーキの踏み方がどーだの...も~う細かすぎてうるさいので乗せたくないです!』など、
細かすぎてオモシロイ、そんなエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:07

虹を見ました!

080715_1331~0002.jpg


たまちゃん、こんにちは。今日も蒸し暑いですね~。
まだエアコンなしで頑張っていますか?
今日、虹を見ました。
太陽を取り囲むように丸い虹と、
そこから少し離れた地面に近いところに、地面と平行に近い形で伸びている虹の、
合計二本の虹でした。
写真を添付してみましたが、大きくて収まり切れませんでした。
汗だくで歩いていましたが、この虹を見つけたときは、ちょっと気持ちが清々しくなりました~。

千葉県流山市 ・ ラジオネーム:すのうレインボー


この虹を見たほかのリスナーさんからも写真が届いてましたよ!
たくさんの方がご覧になったんですね(^0^)
なんだかつながってるカンジがステキです。
今日も雨が降ってきそうな空模様ですが、雨上がりの虹はウレシイですものね。
ワタシもみつけたらウキウキしますよ!
ちなみに、我が家はまだエアコンなしです(笑)
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:00

2008年07月17日

本日のメッセージは『ウチのエースの○○くん』のテーマで募集です!

『ウチのエースの○○くん』

『うちの会社に今年入社した新人君はスポーツ万能! 社内ボーリング大会の時にはいつも各チームで取り合いになります』とか、
『インスタント食品に頼りきりの我が家では、電子レンジくんが頼れるエース! 毎日よく働いてくれます』など、
身近にいるエースくんの自慢話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:00

京都・祇園まつり

NEC_0004.jpg


京都の友人から、きのうステキなメールが届きました。
今日が本番の、祇園まつりの宵山のひとこまです。
実際に観にいったことはないけれど、いつも友人からの夏の便りとして届くステキな風景。
今年はみなさまにもおすそわけです(^v^)

投稿者 たまなび : 13:56

2008年07月16日

今日のメッセージは『気になって、気になって....』のテーマで募集です!

『気になって、気になって....』

『電車の中とか街中で見かけた人の服がほつれていたり、肩に抜け落ちた髪の毛が付いていたりすると、すごく気になって、家に帰ってからも取ってあげれば良かったかな...と悩んでしまいます。私、細かすぎ?』とか、
『家の近くにおしゃれな喫茶店が出来たのですが、店内は女性のお客さんばっかり...なかなか勇気が出ずいまだ入れないでいます。でも、ショーウィンドウに置いてあるケーキがおいしそうなんだよなぁ...』など、
気になって気になってしょうがないエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:03

朝顔市を前に....。

080715_0800~0001.jpg


タマちゃん暑いねぇ~
18日から始まる朝顔市を前にして朝顔が咲いています。
写真は団十郎と言う茶色の朝顔です。
ツル巻きが大変ですが、それより大変なのはビニールハウスの中の暑さです!
四十度位にまで上がった中での仕事は辛いよぉ~!
体験にケチャップ君を派遣してみませんか?

埼玉県春日部市 ・ ラジオネーム 花かあさん(46歳)

大輪の朝顔!
これもやっぱり夏のカオ、ですね(^v^)
厳しい暑さの中での作業、しっかり水分補給などしながら頑張ってくださいね!
ケチャップくんが耐えられるかどうか....あやしいなぁ(^^;
朝顔写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 13:56

2008年07月15日

きょうのメッセージは『ちょっとしたことで....』のテーマで募集です!

『ちょっとしたことで....』

『高校の同窓会で昔好きだった女の子の横に座り、さりげなく飲み物を頼んであげたら、
それが好印象だったらしく、とんとん拍子に結婚が決まりました!
ほんのちょっと気をつかっただけだったのになぁ~』とか、
『朝どうしても髪形がきまらず、納得いかずにあーだこーだしてるうちに会社に遅刻しました....』など、
ほんのちょっとしたことがきっかけで起きたいろんな出来事のエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:11

必要ですよね(^^;

w.jpg


実家のわんこ・じんちゃんのおともだち。
ガレージに専用の扇風機を用意してもらったそうです(笑)
大阪の夏もキビシイからねぇ、必要よね(^^)

投稿者 たまなび : 14:03

2008年07月14日

資料請求の受付を終了させていただきました。

「北海道 たまちゃんファーム秋の収穫ツアー3日間」の
資料請求たくさんのお問い合わせいただきました。

予定数に達しましたので、いったん、この資料請求の受付を終了させていただきます。
どうもありがとうございました。

投稿者 joqr : 19:01

本日のメッセージテーマは『必死で盛り上げていま~す!』です!

『必死で盛り上げていま~す!』

『先輩から電話があり、合コンが盛り上がらないからすぐにきてなんとかしろ! と呼びつけられました。駆けつけて頑張って場は大盛り上がり! でも僕にはなんもなし。
せっかくの休みだったのになんなんだー!』とか、
『フラレた友人を元気づけようとみんなでカラオケに行ったはいいが、何を歌っても思い出が...とか言って泣き出す本人になすすべなし。疲れただけでした』など、
あなたが頑張って盛り上げた話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:20

今朝の収穫。

bb.jpg


我が家のバルコニー菜園、ここのところの楽しみがこちら。
毎朝少しずつ摘んで食べているブルーベリーです。
週末は収穫をお休みしたので、今朝は少し多めに採れました(^v^)

投稿者 たまなび : 14:10

水菜のホットサラダ

DSCN0156.jpg


今週は、チームたまなび・A女史のレシピです。

用意するもの
・水菜4分の1束
・赤とうがらし2本
・ザーサイ15グラム
・ネギ4分の1本
・しょう油
・ごま油
 
作り方
小さじ1強のごま油で、刻んだねぎ、刻んだ赤唐辛子を炒め、
香りがでてきたら、同じく刻んだザーサイを炒めます。
ネギやザーサイがしんなりしたところで火を止めて。
食べやすいサイズに切ってボールにいれておいた水菜に、フライパンでいためた具と混ぜ合わせ、
醤油をひとたらしすれば完成!
水菜のシャキシャキ感はそのままに、
それでもひそかに汗が出てくるほどよいホットなサラダです。
(冷奴の上に載せても美味しいですぞ)

投稿者 たまなび : 14:05

2008年07月11日

今日のメッセージテーマは『こうだったら完璧!』です!

『こうだったら完璧!』

『僕の上司は仕事もできて人望も厚く、しかもイケメン! ただ....声がやたら甲高いんです...ここさえなければ完璧ないい男なのになぁ』とか、
『嫁が作る料理はいつもほんのちょっとだけ塩気が足りない。あとひとつまみなんだけどなぁ~』など、
ここさえあれば完璧! 惜しいな~というエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:00

ゴボウの花。

080708_140224[1].JPG


たまちゃん、スタッフの皆さん、いつも楽しい放送をありがとうございます♪
たまちゃんのblogも毎日見てます(^^)V
先日、実家に行った時に咲いてたゴボウの花です。
5月で90歳になったじーちゃんが、何となく思いついたらしくてf^_^;
食べるために買い置きしてあったゴボウを、根元の方から数センチ切って植えたら…
そのまま大きくなり、花まで咲いちゃったそうです☆
緑のトゲトゲの上にあるピンク色のが花です。
トゲトゲと花で一個のまとまりみたいです。
咲き始めで2つしか咲いてませんでしたが、まだまだ沢山咲きそうです(^o^)
150センチ位まで成長し、見た目からは、これがゴボウとは思えません。
ピンクの花の部分は、クローバーの花に似ていたように思いました(^-^)
気になってトゲトゲを触ってみましたが、柔らかくて痛くなかったです。
ゴボウの花、たまちゃんは見た事ありますか?
珍しかったので、たまちゃんに報告でした☆

町田市 みなっぽん


ゴボウってこんなに可憐な花を咲かせてくれるんですね!
初めて見た...と思います(苦笑)
おじいちゃまにカンシャです(^0^)
今度ワタシもやってみようかな....。
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 12:49

2008年07月10日

本日のメッセージは『育てました』のテーマで募集です!

『育てました』

『小さい頃家でペットを飼えなかったので、虫カゴいっぱいにバッタや鈴虫を捕まえて来ては育てていました。虫嫌いの母に見つかった時は怒られましたが...』とか、
『娘が近所のおばあちゃんに苺の苗をもらってきて、大事に育てていました。この間、苺が三つほど生り収穫! 甘くてとてもおいしかったですよ!』など、
色々なものを育てたエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:13

グレープフルーツの種。

7月7日[1].JPG


玉ちゃん、こんにちは。
6月に食べたグレープフルーツの種を、空いていた鉢に植えてみました。
そしたら、種が真っ黒になって、エイリアンみたいに発芽したんです。
その後次々に発芽して、今はこんなに育ちました。
グレープフルーツの実、なるかな?

埼玉県ふじみ野市 ・ ラジオネーム KEN(47歳)

カワイイですね!
しかも、みんなとっても青々としてて元気な芽ばかり(^0^)
もう少し育ったら、ひとつずつうまく鉢に植え替えてあげたらいいかな?
いくつかはきっと元気に育ってくれるのではないでしょうか。
果物などの実がつくものは、育っても実がつきにくいと聞きますが、
自分が食べたものから新たな命が生まれるなんて、とっても喜ばしいこと!
ぜひ大事にしてあげてくださいね。
我が家でもアボカドの芽がすくすくと育っております(^v^)
写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:06

2008年07月09日

今日のメッセージテーマは『やってみたら意外に....』です!

『やってみたら意外に....』

『仕事帰りに友達に薦められた足裏マッサージに行ってみたら、意外に気持ちよくてはまっちゃいました』とか、
『子供の頃大嫌いだった茗荷、最近妻に出されて食べてみたら意外にうまかった! さっそく庭に植えました』など、
案外OKだったな~というエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:10

「かざみどり」のハートフルサンド。

heartful.jpg


「たまけん」で実現した朝ごはん、『ハートフルサンド』です!
新井薬師前駅から歩いて5分ほどのところにある
パン屋さん「かざみどり」さんが作ってくれました(^0^)
クリームチーズとフルーツのやさしいコッペパン・サンドです。
限定数での販売ですが、ぜひみなさまお立ち寄りくださいね!
そしてひとこと「たまなび聴いてきたよ~」と言ってくだされば、
かざみどりさんの手作り焼き菓子をプレゼントしてくださるそうです!!
「かざみどり」さん、ほんとうにありがとうございます(^v^)

投稿者 たまなび : 13:52

2008年07月08日

今日のメッセージは『きついなぁ~』のテーマで募集です!

『きついなぁ~』

「残業していたら、外から帰ってきた先輩が、あれ?いたの? と一言。きついな~頑張ってるのにそれはないですよ!」とか、
「エレベーターに乗ったら上司と社長が...しかも社長が上司を説教していました。早く降りたい!」など、
あなたのきつ~いエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:14

こんなでんでん虫って?!

八千代でんでん[1].JPG


たまちゃん、こんにちは!
遅ればせながらのでんでん虫ネタです。
千葉・八千代にある会社の倉庫の周りには、ナゼかまっすぐ貝のでんでん虫がたくさんいます!
ただ、全長1~2センチと小さいものばかりで大きい物はやはり巻貝なんですよね~
そうゆう種類なんですかね??

千葉県松戸市 ・ ラジオネーム はまのり(44歳・ドライバー)


わわっ! こんなカタツムリ初めて見ました!!(-.-;!!
きっと横向きに壁にくっついてるから、貝の重みで下がってるんですよね?
なぜゆえこんな長細いおうちを選んでしまうのか.....?(苦笑)
カタツムリの種類で違うものなのでしょうかねぇ???
我が家にいるのはちっちゃい子ばかりですけど(^^;
あぁ~ビックリした!
報告写真ありがとうございました(^0^)

投稿者 たまなび : 14:06

2008年07月07日

本日のメッセージテーマは『昔はいっぱいあったのに....』です!

『昔はいっぱいあったのに....』

『息子のクラスの緊急連絡網を見ると、自分の頃はプリントいっぱいにみんなの名前が書いてあったのになぁ~と、今の時代の子供の少なさを実感します』とか、
『口コミで人気のあったホワイトニング化粧品、あきらめずにずっと使い続けたら明らかにシミが減ってきた! 数年前はあんなにたくさんあったのに!』など、
うれしいものも淋しいものも、今は減ったけど....なエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:18

ピリ辛豚しゃぶ豆腐

P1010199.jpg


今週はチームたまなびのチーフディレクターのレシピを紹介します!

用意するもの
・豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) ・・・ 4枚
・絹ごし豆腐 ・・・ 1丁
・オクラ ・・・ 2本
・大葉 ・・・ 数枚
・ミョウガ ・・・ 1個

<ピリ辛だれ>
・醤油 ・・・ 大さじ2
・お酢 ・・・ 大さじ2
・お水 ・・・ 大さじ1
・砂糖 ・・・ 小さじ2
・豆板醤・・・ 小さじ1
・削り節・・・ 適量

作り方
オクラはガクの硬い部分をむいて、塩をまぶして表面をこすってからよくゆでて水でさらし、
水気を切ったら、斜め半分に切る。
大葉とミョウガを千切りにし、水でさらして、水気を取る。
お湯に豚肉を1枚ずつ広げて入れて、色が変わったら、水にとって水気を切る。
豆腐を半分に切って、皿にのせたら、豚肉・オクラ・大葉・ミョウガを乗せて、
醤油・お酢・水・砂糖・豆板醤・削り節を混ぜて作ったピリ辛だれをかけて出来上がり。
ピリッと辛いけど、さっぱりとしていて夏のおつまみにぴったり。

投稿者 たまなび : 13:52

北海道・たまちゃんファーム便り。

メークイン-花①.JPG


北海道帯広の「たまちゃんファーム」から最新画像です!

たまなびファームの様子を見てきました。
高橋さんのメークイン農場を訪れたところ、
3センチ程度の紫色のメークインの花が咲き始めていました。
(花の咲くこの時期には、5~10ミリ程のジャガイモがつき始めるそうです)
梅雨のない北海道の初夏を感じさせるジャガイモ畑の風景でした。

とのこと。
この花の下、土の中ですくすくとジャガイモたちが育っているんですねぇ~(^v^)


投稿者 たまなび : 13:50

2008年07月04日

今日のメッセージテーマは『見逃しません!』です!

『見逃しません!』

『こっそりつまみ食いをしようとすると、料理をしていて見えていないはずの母が必ずこっちも向かずにコラ! と言います。なんでわかるんだろ?』とか、
『友人のAくんは、どんなに話に夢中になっているときでも、歩きながら落ちているお金を見逃しません。センサーかなんかついてるのかも....』など、
ぜったいに見逃さないぞ! の話、お待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:06

夕焼け。

2008070218390000.jpg


さっき番組中でたまちゃん「夕焼け綺麗かな~」って言ってましたよね。
ベランダに出たらお日様が沈むところでした。
真っ赤になるほどではなかったのですがそこそこ綺麗だったので写メ撮りました。
写メ撮って画像保存してある間にお日様沈んでしまいました。
間一髪ってところでした。

あゆばぁば

昨日届けていただいてたんですね!
ありがとうございます(^0^)
いつもスタジオの外を見ながら、「空まで見えたらいいのになぁ~」って思うんです。
いろんな場所にいるみなさんと同じ時間に空を見ながらなんて、なんかいいでしょ?
一日が始まる朝焼けも、一日が終わっていく夕焼けも、
どんどん変わっていくあの空の色が好きです。
ステキな夕焼け写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 13:57

2008年07月03日

本日のメッセージテーマは『まだまだあきらめません!』です!

『まだまだあきらめません!』

「同期はみんな出世しているのに自分はまだまだ平社員...しかし、あきらめず今日もコツコツ営業中です!」とか、
「自宅をリフォームしようと貯金をしていたら、突然冷蔵庫が壊れて買い換えることに...リフォーム貯金がかなり減ってしまいましたが、まだあきらめません! またコツコツ貯め始めてます!」など、
あきらめないぞぉ~! なエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 13:58

東京納涼船。

uchiwa.jpg


7月1日から始まった『東京納涼船』。
今年も浜松町駅で浴衣姿のギャルを見かける季節になりました(^v^)
この納涼船に乗ると、このウチワがもらえるそうです。
みなさま、ぜひ夏を涼みに納涼船にご乗船の際には、ウチワを手に入れてくださいね!
東京納涼船は竹芝桟橋から出航ですよ~(^0^)

投稿者 たまなび : 13:54

2008年07月02日

今日のメッセージは『一点豪華主義です』のテーマで募集です!

『一点豪華主義です』

「私服の殆どが千円以下という安物買いの私ですが、時計だけはこだわりのブランドがあり、数十万かけて購入しました!」とか、
「とにかく徹底した節約家族な我が家。ですが、みんなには内緒でトイレットペーパーだけはこっそり高いものを買っています。使いごごちが良くて...」など、
今日は一点豪華主義エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:06

我が家の味來。

mmorokoshi.jpg


我が家のバルコニーの隅っこで、トウモロコシ・味来、こんなにすくすくと育っていま~す(^0^)
雨続きのあとのこの晴れ間、とっても喜んでいるように見えるんですよねぇ。
すっかり親バカ状態のタマガワです(笑)

投稿者 たまなび : 14:01

2008年07月01日

今日のメッセージは『お願いで~す!』のテーマで募集です!

『お願いで~す!』

「いつもは何にもやってくれない夫をどうしても動かしたいときは、お風呂と食器洗ってといてね~お・ね・が・い!ってかわいく言います。気持ち悪いよ! って文句言いながらもやってくれますよ~」とか、
「いつもは素っ気無くてクールな女子社員、子供のことになるとお母さんの顔になります。その顔で帰らせてください!って言われると、無理に残業お願いできないんですよね....」など、
あなたのオモシロお願いエピソードお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:19

こちらはもう秋?!

cosmos.jpg


昨日は夏の風景でひまわり&あさがおの写真をアップしましたが、
実はその目の前にはコスモスがちらほらと咲いておりました....。
毎年「もう咲いてるよ~」なんて話にはなるものですが、
さすがに7月にもなっていなかったのに....。
コスモスの向こうにはひまわり、そのうしろにあさがお。
日本の四季はフクザツになりました(--;

投稿者 たまなび : 14:10

文化放送へ戻る