« 2008年12月 | 2009年02月 »


2009年01月30日

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたは、パートナー(恋人)と評判のレストランに来ました。
テーブルにつくと奥の席に、あなたの嫌いな上司がいるではないですか?
相手はまだ気がついていません。
さて、あなたが取る行動は、次のうちどれ?

1 相手が気づく前に自分から挨拶に行く
2 まったく無視する
3 挨拶に行って、一緒(近く)の席で食事する
4 自分は知らなかったふりをして、相手から挨拶されるのを待つ

あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの流されやす度」


①相手が気づく前に自分から挨拶に行く

流されやすさ度70%。優柔不断なところがあるので、自分の考えとは
違っていても、人の意見を聞くと惑わされてしまいがち。
言動の前に、常に自分の本音は、どうなのだろうと問いかけて下さい。
言動に責任を持つことで、自分の考えや意見をしっかり持つ人に
少しずつ変わっていけるはずです。

②まったく無視する

流されやすさ度10%以下。自分の意見をしっかり持っているあなたは、
人の行動や意見に流されてしまうことはかなり少ないタイプ。
でも、時にはそれが頑固に映ることもあるかもしれません。
人の意見を聞いたとき、「そういう考え方もあるのか」と心の中で
つぶやいてみて下さい。
その一呼吸で表情が和らぎ、相手に柔軟な印象を与えます。

③挨拶に行って、一緒(近く)の席で食事する

流されやすさ度90%。とても流されやすいタイプのよう。
人によく思われたいという気持ちが強いあまり、心では違うと思っていても、
無理して合わせてしまう傾向があります。
そんな言動をすることで周囲の人はあなたに対してクールに見つめています。
これからは自分の本音や、意見を言うことで、あなたに対して
周囲の人の信用度が増すようにして下さい。

④自分は知らなかったふりをして、相手から挨拶されるのを待つ

流されやすさ度40%。あなたは、好きな友達や同僚の意見には
流されやすいけれど、苦手な人やどうでもいい人の意見だと流されない、
“使い分け”タイプ。
意思はしっかりと持っているのですが、ときに信用している人の意見に
流されて、とんでもないことに巻き込まれそう。
くれぐれも自分の本心を見つめなおして言動を。

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 初対面の人とも、割とすぐに仲良くなれる
2 それほどおかしくないのに、笑ったことがある
3 選挙は、行ったり行かなかったりだ
4 無人島で暮らしてみたいと思ったことがある
5 子供の頃、迷子になった経験はない
6 映画やお芝居は、専門家の評価をチェックしてから見に行く
7 ラーメンなど行列に並んで食べたことがある
8 血液型占いをかなり信じている
9 人の噂話などをすぐに信用してしまう
10 ペットにオウムや九官鳥を飼ったことがある
11 過去にお見合いや、人の紹介で異性と付き合ったことがある
12 ランチのメニューは、ほぼローテーションが決まっている
      

0~2個
あまり流されるタイプではありません。自分というものをしっかりと
もっていますが、ときに協調性がないと誤解されることも。
また、時たま自分の意見を強引に人に押し付ける傾向があるので要注意。
独断や強引さはリーダーシップの証ですが、信頼を築くことも大切。

3~5個
流されやすさは普通。全般的には長いものには巻かれろ主義ですが
どうしても譲れないことや、自分の好みと違うことには、
激しく自己主張します。それだけ素直な性格なのですが、
もう少し自分の個性を生かして主張の幅を広くしましょう。
今年はステップアップの年に。

6~8個
かなり流されやすい人。やさしい性格である分、自分の発言を控えたり
自分が我慢すればうまく行くなどと考えて、まるく収めようとします。
そのくせ、後でものすごく後悔し、自分の心に無理もさせています。
ストレスを溜めないようにして下さいね。

9つ以上
かなり優柔不断な性格。人と争いたくないという気持ちが強いため、
すべて自分のことは二の次、そのために自分を無くしています。
色々と才能があるのに押し込めていませんか?あなたの人格を
持ってすれば、違う意味でみんなをひとつに出来ますよ

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:05

今日のメッセージテーマは『流されてしまいました』です!

『流されてしまいました』

『初めて服を買いに行った店で店員さんにやたらすすめられて、普段は絶対に買わない色のシャツを購入。やっぱり友人みんなから不評で....流されちゃいけないなぁ』とか、
『会社の飲み会でカワイイ同僚の女の子に告白されて付き合うことに! とうかれてたら、次の日に酔っ払っていてまったく覚えていないから水に流してくれと最高の笑顔で言われました』など、
あなたが誰かに、何かに流された話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:38

今日のゲストは....。

emiri.jpg


って言っても、『ゴールデンラジオ』のゲストなんですが(笑)
「たまなび」が始まってすぐの頃には我が番組にも遊びに来てくれた
辺見えみりちゃん!!
とってもステキな女子で、大好きなトモダチなのです(^0^)
ゲストコーナーが始まる前のえみりちゃんと記念に1枚。
いや、あくまでも今日は「ゴールデンラジオ」のゲストですから.....。

投稿者 たまなび : 14:30

2009年01月29日

トライ魂


不況、不況、ふきょう、フキョウ・・・

いや~な言葉ばっかり聞こえてくる昨今ですが、
月曜日に『オヤジ魂』の中でもご紹介したように、
そんな逆境の中で頑張っている企業もたくさんあります。

今回のトライは・・・?


『無料カフェ』にトライ。


この不況のさなか、
こんなサービスをしていらっしゃる企業さんがあるんですね。

今回お伺いさせていただいたのは、
虎ノ門にある『播磨屋本店 東京店』さん。

こちらは関西では有名なおかきの専門店なのですが、
東京店には無料の『おかきバー』なるカフェが併設されているんです。

こちらのカフェでは、
コーヒー、紅茶、ほうじ茶、オレンジジュースのほか、5種類のおかきが無料。

「おかきのおかわりはご遠慮ください」という制限はありますが、
それでも、普通に買ったら間違いなく500円以上は下らないセット。

今回取材にお伺いしたのは、
シトシト雨が降る平日の朝10時過ぎだったんですが、
この「おかきバー」は既に満席。


こんなことをしていて、赤字にならないのか?


・・・この点、東京店の吉野店長にお伺いしたんですが、
この「無料カフェ」を始めてからというもの、
赤字になるどころか、少しずつお店の売り上げが伸びているそうです。



そうそう、カフェの入り口の看板にはこんなコピーが書いてあるんです。

「現在と将来のすべてのお客様専用のフリーカフェです。」



「無料カフェ」をきっかけに、
「播磨屋本店」さんのファンになるという方も多いみたいなんですよね。

このサービスを考えたのは会社の社長さんらしいのですが、
まさに『損をして得を取る』戦略。

あまりに好評なので、
今後はこのカフェスペースを更に拡張する予定とのことです。


まさに時代の流れの逆をいくサービス。

・・・といっても、それは会社の利益だけでなく、
ちゃんとお客さんのことも考えた結果ですからね。

関西発、『播磨屋本店』さんの企業精神。
我々も見習って頑張っていきたいところです。

ほんと、こんな時代だからこそ元気を出して知恵を振り絞って、
明るい顔で頑張っていきましょう!

みんなで一生懸命ウンウンうなって考えたアイデアやサービスが、
どこかで悲しい顔をしている誰かに元気を与える。

素晴らしいじゃないですか。

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージは『お気に入りの喫茶店』のテーマで募集です!

『お気に入りの喫茶店』

『昔とても居心地のいい喫茶店があって、毎日通ってコーヒー1杯で3時間以上居座ってました』とか、
『塾に通う娘を迎えに行くときに毎回近くの喫茶店に立ち寄っていて、すっかり店長さんとも仲良くなりました。今ではバイトしないかと誘われています』など、
あなたのお気に入りの喫茶店話の話を聞かせてください!

投稿者 たまなび : 14:22

今日のトライ魂は?

try090129.jpg


今日の「なるほど番長・トライ魂」は『無料』がキーワードだそうで....。
レポーターのケチャップくんから送られてきた写真は、まさに0円が並ぶこのメニュー。
さて、どんなトライになっているのやら?

投稿者 たまなび : 14:17

2009年01月28日

なるほど番長 匠魂

今回、お迎えした匠は、
お米の匠 西島豊造さん


西島さんは、先日「食品流通構造改善促進機構」が主催する
「優良経営食料品小売店等全国コンクール」で、
「農林水産大臣賞」を受賞されました。
お米のブランド化への功績が認められての受賞となりました。

番組には2回目のご登場となりますが、今回は、この冬の時期の
美味しいご飯の炊き方と、迎える春のイベントなどで
お勧めのお米のお話を伺いました。


●この季節の美味しいご飯の炊き方があるとか?

現在の東京は、あちらこちらで静電気が起こるほどに乾燥しきっている状態。
そのため、お米は乾燥し続けていて、米粒を触ってみると、
既にシットリ感が無くなってしまって、サラサラとした状態に
なっていることでしょう。

この状態のお米を、強めに研いだり、乱暴に研いだりすると、研いでいる時から、
米粒が割れてしまい、その結果、柔らかい部分と硬い部分が一緒となって
炊き上がってしまうことがあります。
ムラになって炊き上がっているという状況であれば、研ぎ方を
弱めにしてみてください。

また、浸水時間によっても、炊きあがりが大きく違ってしまっています。
お米が硬く炊き上がりやすいという状況であれば、浸水時間
を5~10分程度多めに取ってみてください。
それだけでも、炊き上がりの柔らかさや粘り具合が、今までよりも
強くなってくると思います。
浸水時間を長めにしても、「それでも、まだ硬い」と感じるようでしたら、
昔ながらの2時間の浸水時間を試してみてください。
お米は2時間浸水させることで、米粒に含む水の量が100%と
なりますので、2時間浸水させれば、ムラになって炊き上がることは、
ほぼ無くなると思います。


●秋のいただいた新米の上手な保存方法?
美味しく食べるための保存方法はお布団などをしまうときに使う真空バックに
小分けにして常温で保存してください。
冷蔵庫などに入れる必要はありません。


●美味しく炊く方法は?

新米もこの時期だと3ヶ月を経過しています。3ヶ月を経過するとお米は
酸化してしまうので、まず、金のザルに入れてかき回してください。
水に浸すこともなく、ただ混ぜるだけで結構です。これを再生米といいます。

あまりに古くなった場合は、新しいお米を混ぜてブレンド米として
甦らせて下さい。


●冬のこの時期、またこれからの季節のイベント毎に
マッチする美味しいお米を教えて下さい。

まず、お鍋に合うお米とは?       

鍋に合うお米というのは、実は鍋の具材と味付けとのバランスで決まるのです。

水炊き

お米は米粒が柔らかすぎたり、味が濃すぎたりしてしまうと、
鶏肉の旨味が半減してしまいますから、さらっとした食感で、喉越しがよく、
ほのかな甘味を持っているお米が理想となります。

新潟県佐渡「朱鷺と暮らす郷」コシヒカリ
秋田県「じゃんご米」あきたこまち
富山県「五箇山」コシヒカリ
…などがお勧め

キムチ鍋

辛味があったり、刺激があるような鍋については、お米が、
その辛さを消してくれるものが良いでしょう。
お米に甘味が合ったり粘りが強かったりすると、口の中に辛さ等が、
いつまでも残ってしまうだけでなく、麻痺してしまって、お鍋の美味しさが
感じなくなってしまいますし、沢山食べられなくなってしまうからです。

北海道「あぜ香るななつぼし」
福井県「花キラリ」
…などがお勧め

すき焼き

シッカリとした味がついている場合は、味の濃さを競わせてしまって、
思いっきり満足感を感じるように食べるか、鍋の味を楽しむように
食べるかの二つの食べ方があります。
競わせて食べる場合は、粘り強く、甘味があるお米が良いでしょう。

長野県「幻の米」コシヒカリ
佐賀県「あうちヒノヒカリ」
…などがお勧め

●春といえば、お花見ですか、お花見にマッチするお米とは?

~お花見というと、お料理を食べるだけでなく、外の空気をたっぷりと
吸いながら、周りの風景や香りも楽しみながら一緒に食べているので、
お米の味としては、濃くなく、でも甘味があって、喉越しが良い、
自然というおかずが映えるお米が良いでしょう。

茨城県「みずほちゃん」コシヒカリ
埼玉県「こうのとり伝説米」彩のかがやき
佐賀県「あうち夢しずく」
…などがお勧め 


●西島さんの講演があるとか?

★3月7日〔土〕 午後 東京農業大学にて、
お米マイスター全国ネットワークでは、
このたび全国農業協同組合中央会と協力して「学校給食フォーラム」を
開催することとなりました。
これは、首都圏の栄養教諭や教師を1,000名から1500名を
集めてのイベント(セミナーや試食会、展示等)を開催し、
学校給食の米飯回数を増やそうというものです。
興味のある方は、どうぞ。

★そして今秋、ポプラ社より、50銘柄米の特徴と
そのお米に合うレシピ紹介の本を出版予定です。

投稿者 たまなび : 17:40

今日のメッセージテーマは『日本人だなぁ~』です!

『日本人だなぁ~』

『普段はあまり好きだとも思わないのに、海外に出張に行くとぬか漬けが恋しくなります』とか、
『留学した海外でカメラをぶら下げて地図を持って歩いていたら、同級生から日本人ぽいねって言われました』など、
あなたの日本人だなぁ~なエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:22

サクラサク。

090124_1448~02[1].JPG


大島公園のサクラです(^_^)
受験シーズンを迎える時期に、「サクラサク」って縁起が良いですね(o^∀^o)
まだまだ咲き始めたばかりで、来月からの椿まつりの期間に見頃を迎えられそうです(^O^)

東京都大島 ・ ラジオネーム あられちゃん


たまなびツアーで伊豆大島へ行ったのが、もう9ヶ月も前....あっという間ですねぇ。
あのときは4月でもう椿も大島桜も終わりの時期だったので、
次に行くときはぜひキレイに咲いている春の早い季節に出かけたいなぁ~と思っています(^v^)
受験生のみなさんに縁起のいい「サクラサク」の写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:14

2009年01月27日

ふるたま

きょうは秋田県におじゃましました!

街の皆さんの秋田県のイメージは、なんと9割が「きりたんぽ」!
ものすごい知名度です。

「きりたんぽ」を山菜や鶏肉を一緒に煮込めば「きりたんぽ鍋」!
ほかにも、
魚を発酵させて作った「しょっつる」で味付けした「しょっつる鍋」や
すりつぶした納豆にだし汁、具材を加えた「納豆汁」など
体を芯からポカポカさせてくれる鍋がいっぱい!

秋田県人の県民性は「なんにでもお金をかけるあっけらかん」。
つまり、気前のいい県民性なんだそうです。

女性については、『秋田美人』という言葉がありますね。
ところで、本当に秋田には美人が多いのか?
こんなデータがありました。
秋田県は人口10万人あたりの理容院・美容院の数が日本一!
と、身だしなみにはとにかく気を遣うそうです。
さらに…
日照時間が少ないから、紫外線量が少なく、
色白できめ細かい肌を保てるから…
など、諸説あるようですが、秋田美人…素敵な響きであります。

季節の話題は「なまはげ」をご紹介!
2月13日から15日までは「なまはげ柴灯まつり」が行われるそうです。
ホンモノに会いに行ってみます?

ふるたま、来週は栃木県です!
栃木県のいろんな情報、教えてくださいね。

それと…
『東京都もふるたまでやるんですか?』という質問をよくいただきます。
もちろんです!
鋭意、情報収集中です!
もうすこし、お待ちください。

投稿者 たまなび : 17:03

今日のメッセージは『惚れちゃいました!』のテーマで募集です!

『惚れちゃいました!』

『今月はいろいろ出費が多くてかなり苦しかったのですが、高級腕時計を買っちゃいました! だってひとめ惚れしちゃって....』とか、
『学生時代のバツグンのスタイルに惚れて口説き落とした嫁。結婚20年で子供が3人、いまや見る影もありません....』など、
あなたの思わず惚れちゃった~なエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:16

喜界島のさとうきび畑

kibibatake.jpg


週末に行った喜界島。
毎年仲良しの黒糖焼酎の蔵で、サトウキビの伐採&黒糖造りの作業に参加させていただいています。
これは伐採作業が終わって、畑に寝転んで見上げた空の写真。
同じ日本で真冬とは思えない青空でしょ(^v^)
この日の島の気温は約15度。
これでも島にとってはかなりの寒さです!

投稿者 たまなび : 14:09

2009年01月26日

オヤジ魂

今日のテーマは、「不況でも元気な独り勝ち企業について教えて~!」

ここのところ不況に関する話題ばかりで、
なんだか気分も落ち込みがち…。でも、探してみると、あるもんです!
不況に負けない元気な企業!!
しかも、ぶっちぎりの独り勝ち状態のところも!

今回のオヤジ魂は、そんな不況でも絶好調の企業について
菅野詩朗アナウンサーに教えて頂きました。

ということで、いくつか絶好調の企業を見ていきますと、
ある共通点があることに気が付きました。
そのキーワードが「巣ごもり消費」。

家電でも、「安い商品をまとめ買いすることが大切!」と、
先を見越して、大型冷蔵庫に買い換える人が増えたり、
ブルーレイやゲーム機が売れたり、外出せず、いかに家の中で楽しむか、
それが、今の消費傾向に顕著に表れているということなんです。

そして、そんな巣ごもり生活の中でも、
特に、独走状態で売上げを伸ばしているのが、
「インターネット通販」と「レンタル」。

ブランド品のバッグなどを1週間単位で安く借りられる通販サイトが
商品によっては2か月待ち状態になるほど人気だったり、
在庫処分待ちの家電製品を最大7割引きで売る
「超一品.COM」というサイトが1日6万件近くアクセスがあったりと、
この不景気を逆手にとって、業績を伸ばしているんです。

ちなみに、ブランド品レンタルのサイト「Cariru(カリル)」、
去年12月の売り上げは、金融危機前からおよそ8倍にも伸びたそうです。

時代のニーズを読み取る逆転の発想。
これで、この不況の荒波を乗り切りたいものですね。

投稿者 たまなび : 18:41

本日のメッセージテーマは『地道に....』です!

『地道に....』

『毎日10円ずつ貯金しています。なかなか貯まらないけれど、さすがに8年目になって自分でも地道によく頑張ってるな~と思います』とか、
『先日定年退職した父は派手な出世はしなかったけど、一度も休まずに40年以上コツコツと毎日働きました。会社のみなさんからたくさんの感謝の手紙やプレゼントをもらってきたのを見て、父の地道な努力の素晴らしさを知りました』など、
あなたのコツコツ・エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:25

これが『肉巻きおにぎり』だ!

nikumaki.jpg


この週末は鹿児島・喜界島に行っておりました。
で、鹿児島でワタシがよく食べるものをご紹介!
先日の「なるほど番長・ふるさと魂」のコーナーでご紹介した、
宮崎県が発祥の『肉巻きおにぎり』です!!
宮崎で生まれたファーストフードで、鹿児島市の天文館というところにもお店があって
飲んだ帰りに買って行く人たちでいつも賑わっています。
もちろんワタシもそのひとり(^0^)
けっこう大きなおにぎりを甘い醤油で味付けした豚肉で巻いてある、
シンプルだけどとってもオイシイおにぎりです。

投稿者 たまなび : 14:19

野菜スティックの変わりソース添え

stick.JPG


今週はたまなびの構成作家・K女史から、
海苔の佃煮が残ってしまって賞味期限が近い! そんなときにオススメのソースを紹介です!

用意するもの
・お好みの野菜(にんじん・きゅうり・セロリなど)
・ソースA(マヨネーズ大さじ4・練乳大さじ1)
・ソースB(マヨネーズ大さじ3・味噌大さじ1・柚子ごしょう小さじ1)
・ソースC(味噌大さじ3・みりん大さじ1・砂糖小さじ2・ミックスナッツ大さじ1)
・ソースD(佃煮海苔大さじ4・おろしショウガ小さじ1)

作り方
①お好みの野菜を同じ長さのスティック状に切ります。
②あとはそれぞれのソースを作り、野菜に添えればできあがり。
・ソースA エビやアボカドにもよく合います。お子さんにも好評。
・ソースB 居酒屋さん風の味に。キュウリや大根と好相性。
・ソースC ナッツは砕いて。少しチンするとさらにおいしくなります。
・ソースD 温野菜やご飯にもよく合います。ショウガは少しでOK。

投稿者 たまなび : 14:16

2009年01月23日

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたは遊園地にいます。
ふと横を見ると小さな子供がいまにも
泣き出しそうな顔でひとり立っています。
あなたのとる行動は?

1 係りの人を呼んできて、対応してもらう
2 心配だけど、その場を立ち去ってしまう
3 どうしたの?と声をかける
4 勝手に迷子だと判断して、親とか知り合いを目で探しはじめる
5 近くの人と顔を見あせて、しばらく様子を見る

あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの行動力度」

①係りの人を呼んできて、対応してもらう

行動力40%。やさしい性格で他人への思いやりもありますが、
自分で何かをするのではなく第三者に頼ってしまう、
弱気な部分が見え隠れします。
困ったときなど、仲のいい友達や先輩に助けてもらっていませんか? 
でも時にはひとりでも行動できるよう心がけてみて。
今年は新しい自分にチェンジすることを目指してください。


②心配だけど、その場を立ち去ってしまう

行動力は10%。知らない人に対して、人見知りから拒絶したり、
関わってトラブルなどが自分にふりかかってきたら怖いというちょっと臆病な
タイプのようです。ただし、知っている人に対しては厚い友情などで
積極的に行動を起こすことが出来ます。確かに怖い世の中ですが、
もっと思い切って。


③どうしたの?と声をかける

行動力は90%。 声をかける事は、かなり勇気がいる行動。なのに、とっさに声を
かける。行動力はかなりの高レベルです。勇気だけではなく、トラブルにも充分に
対応する能力があります。ただ、思い込みがはげしく、空気が読めないときも。
たまには、走り手出す前にもう少し慎重な行動をするときがあってもいいのでは。


④勝手に迷子だと判断して、親とか知り合いを目で探しはじめる

行動力60%。行動力はあるのですが、かなり勘違いが入っています。
この人はこうだろう、この状態はこうだろうと、自分の考えに
即してのみ行動するので、たまに大きな思い込みをしてしまいます。
勝手に妄想して勝手に結論を出しがち。早とちりせずに
しばらく様子を見るなり、確認してからの行動を。


⑤近くの人と顔を見あわせて、しばらく様子を見る

行動力は30% 。心配はしているから別に冷たい人ではないけど、
でももう少しやり方を考えて見ましょう。落ち着きがある態度とはいえ、
もう少し積極敵にアプローチしてみましょう。自分の行動は周囲の人に
合わせる必要がないので、自分が正しいと思ったことは、積極的に出ましょう。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 生徒会や町内会の役員、会社のプロジェクトなど、立候補したことがある
2 麻生総理は、行動力があるとは思えない
3 休みの日でも、あまり家にはいない
4 カラオケなど、一番に歌うタイプだ
5 電化製品や携帯など取り扱い説明書などは、
  あまり読まずにはじめるタイプだ
6 突然、旅に出たことがある
7 声が大きい
8 同性から好かれる
9 責任感は強いほうだと思う
10 携帯は24時間生きている
11 体育会系の出身だ
12 恋人、パートナーは口説き落として結婚した  
      


0~2個
行動力はあまりありません。自分の得意、不得意があって得意分野では
少しは積極的に行動しますが、基本、人の後ろからついていくタイプ。
慎重で堅実な性格なので、ナンバー2としてリーダーへの
的確なアドバイスなどが出来ます。

3~5個
行動力はそこそこあります。ただし、かなり鉄板なことや、確実なこと
以外は手を出しません。過去に、失敗していることがかなりあって、
苦手なことに消極的になっています。後悔は後悔としていい経験
ですが、当初からあまりに恐れをなすのはいかがなものでしようか?

6~8個
行動力はかなりありますが間違った方角へ勝手に進む事もあります。
走っては時に立ち止まり、自分の方角や位置や目的を確かめましょう。
行動するときは冷静に。そして確実に進むように。
あなたにとっては後ろを振り返ることも大事ですよ

9つ以上
行動力はバリバリ。周囲の人がついてこられないくらい目標に
すっ飛んで行きます。相手が困るケースもあるので、充分に空気を
読んで行動しましょう。成功率を高めるためにも、
是非とも、相手との距離感を大切に。

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:07

今日のメッセージテーマは『思い立ったが吉日』です!

『思い立ったが吉日』

『急に富士登山を思いつき友人とチャレンジ! でも吉日どころかキツくって...富士山を甘く見てました』とか、
『夏に向けてダイエットしようと決心し、思い立ったが吉日と真冬のいまからスタートしました!』など、
あなたが行動力を発揮した、思い立ったが吉日! なエピソードをお待ちしています

投稿者 たまなび : 14:39

オバまんとは?

obaman.jpg


きのう、たまなびのスタッフのひとりが持っていたこのお饅頭。
なんと、「オバマまんじゅう」 略して『おばまん』とは!!
福井県小浜市が作っているもので、ちゃんとオバマ大統領からのお手紙(日本語訳)も掲載。
酒粕がたっぷり入ったおまんじゅうでした(^0^)
日本もオバマフィーバーですね(^v^;

投稿者 たまなび : 14:33

2009年01月22日

トライ魂

今回のテーマは、ケチャップ家の切実な悩みを受けて・・・


「いびき解消」にトライ!


いびき。

ご家族の方のいびきでお悩みの方、
結構いらっしゃるのではないでしょうか。

「いびき対策グッズ」の種類の多さを見ると、
皆さんの関心の高さが分かりますね。


「横寝枕」などの枕グッズ、マウスピース、鼻テープ、鼻クリップ、
のどに塗るスプレー、飲み薬・・・

一体どれが本当に効くのか?

なかなか迷うトコロですよね。

結論から申し上げると、我々の立場からは、
「いびきの原因は多岐にわたるので、まずは専門家の診察を受けて下さい」としか
お伝えできないのですが・・・

まずは、近くにしょっちゅういびきをかいている方がいたら、
諦めずに、なんとか一緒に対策を考えてみてください。

いびきは、カラダが出してくれている、健康に関する一種のサイン。
健康的に何にも問題がなければ、いびきは鳴りません。

ストレスなのか、鼻に関するちょっとしたトラブルなのか。
その方は、何かトラブルを抱えているのかもしれません。


きのう、番組の中で、
「最近、夜は別々に寝ている夫婦が多いらしい」という話題をお伝えしましたが、
やっぱりそれでは。

かのマザー・テレサは言いました。

「愛情の反対は、無関心である」

いびきの鳴り響く寝室。

その音はひょっとすると、愛情の飢えを知らせるシグナルなのかもしれません。


ケチャップ氏の奥様。

旦那がうるさいからって、やっぱり逃げちゃだめですよ。


・・・いや、2人からはそういう愛情の飢えは感じないか。

旦那の取材にちゃんと付き合ってくれる奥さん、素敵じゃないですか。

もっと頑張れよ、ケチャップ。

投稿者 たまなび : 18:18

本日のメッセージは『どうしてもやめたいこと・やめさせたいこと』のテーマで募集です!

『どうしてもやめたいこと・やめさせたいこと』

『会社帰りにいつも買い食いをしてしまいます。太るしやめたいんですが、なかなかやめられない....』とか、
『毎日毎日タバコをやめろと主人に言い続けてるんですが、やめる気配がありません』など、
あなたがやめたいコト・誰かにやめさせたいことのエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:18

今日のトライ魂は?

try090122.jpg


今日のケチャップくんからの報告写真がこちら......落書き???
いったいどんなことにトライしてきたのでしょうか、お楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:14

2009年01月21日

なるほど番長 匠魂

桜井美春全身2.jpg

今回、お迎えした匠は、42歳という最高齢グラビアアイドルの匠
桜井美春さん

●桜井さんがモデルとしてデビューされたのはいつ?
昨年の4月、街を歩いていてスカウト。41歳でグラビアアイドルとして芸能界デビュー。

それまで、モデルという仕事、実は37歳の頃にレースクイーンを
務めたことがある。
そのきっかけは、友達に
「コスプレしたりすると、美春はいちばんレースクィーンぽいね」と
言われて応募したこと。
それが25歳という年齢制限があったのに合格してしまった。


●それまでは、どんなお仕事をしていたの?

大学卒業後、外資系証券会社で秘書として働いていた。
子供の頃から、目立たない性格で、卒業文集に将来の夢はOLと書いて
先生に「スチュワーデスにしなさい」と、変更させられたぐらい地味な女の子でした。


●若さを保つ秘訣はなんですか?

肌にあう化粧品で小まめにケアすること。あとはストレッチ、ツボおし。
週に2回ほどの加圧トレーニング。そして、いろんなことに興味をもつこと。

何よりストレスを溜めないこと。
食べたいものを食事制限して一切食べないように決めるより、
食べてもいいけど、今夜は食べないで明日のお昼に食べようとか、
摂取していい時間などを考えて食べる。
また、毎日とにかく体重計に乗ること。


●将来の夢は?


みなさんに、若さを保つ秘訣がアドバイスができるような本を出版したい。


●お知らせは何かありますか?

ファーストDVD「41」発売中です!

イベントの予定は今のところなしですが、ブログをチェックしてみてください。
ブログはこちらです。

投稿者 たまなび : 17:32

今日のメッセージテーマは『この年になって....』です!

『この年になって....』

『37歳になって漢字に目覚め、漢検を受けました』とか、
『実は60歳になって初めて遊園地に行きました。年甲斐もなく孫と一緒に大はしゃぎ! 楽しかった~』など、
齢○歳にして挑戦したことや始めたこと、初めて見たもの・触れたものなど、いろんなエピソードお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:28

今日の匠は?

桜井美春水着.JPG


今日の「なるほど番長・匠魂」にお招きするのは
日本で最年長グラビア・アイドルとして活躍されている桜井美春さんです!
なんと年齢は.....42歳!! 
そしてこの美しさでございます!
どんなお話が聞けるのか? お楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:24

2009年01月20日

ふるたま

きょうおじゃましたのは宮崎県!

プロ野球やJリーグのキャンプ地として知られ、
これから毎日のように宮崎県の映像がスポーツニュースで流れることでしょう。

東国原知事でもすっかりおなじみになりましたが、
知事のおっしゃるとおり、うまいものがいっぱいのようですな。

宮崎牛、宮崎地鶏の炭火焼、かま揚げうどん、冷や汁…
レタスとエビとマヨネーズのレタス巻きは宮崎発祥だったんですね。
あと、チキン南蛮も。

お肉関係で今大注目なのは「にくまきおにぎり」。
その名の通り、海苔じゃなくて、しょうが焼き風の豚肉を巻いたおにぎり…
食べたい!

フルーツ系では日向夏にきんかん、そして完熟マンゴー!

お土産は知事もオススメの「チーズ饅頭」はいかがでしょう?
クッキーやパイでチーズと餡を包んだ逸品!
最近ではチョコレートチーズ饅頭など変り種も出現!
食べ比べてみてくださいな。

来週は、なまはげ万歳!秋田県です!
秋田の美味しいお話、お待ちしてます!

投稿者 たまなび : 17:02

今日のメッセージは『セクスィ~♪』のテーマで募集です!

『セクスィ~♪』

『伊武雅刀さんの声を聴くと、背筋がゾクゾクします』とか、
『今年は色っぽく艶っぽい女性を目指そうと新年会に網タイツをはいて行きましたが、友人からはボンレスハムと言われて大不評....がっかりで』など、
あなたが知ってるセクスィ~なお話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:17

ユニフォーム?

rt.jpg


今日はワタシと女性ディレクターR子の服装がかぶりました(汗)
色は違うけど、タートルの半袖もこもこセーターの下に長袖シャツを重ね着....。
なんだかお笑いコンビみたいです(^^;

投稿者 たまなび : 14:14

2009年01月19日

オヤジ魂

今日のテーマ:「世界の名演説から学ぶ話術」

いよいよ歴史的な1日が迫ってきました。
現地時間で明日、日本時間では21日、
アメリカ初の黒人大統領、バラク・オバマ新大統領の就任式が行われます。

ということで、今回のオヤジ魂では、オバマ新大統領を含め、
歴史に残る名演説の中から、私たちでも役に立ちそうな話術のヒントについて、
文化放送の鈴木光裕アナに教えて頂きました。

ちなみに、「オバマ・勝つ話術、勝てる駆け引き」という本の著者、
西川(にしかわ)秀和(ひでかず)さん、池本(いけもと)克之(かつゆき)さんによりますと、
オバマ新大統領の演説の特徴は、全部で5つに分けることができるそうです。

それをまとめてみますと・・・
①「笑顔」
②「間」をうまく使うこと
③「WE」や「YOU」の多用
④「ポージング」の活用
⑤ありのままの自分をさらけ出すこと

以上のようなことが言えるようです。

そういえば、オバマさんは、拍手が鳴りやむまで喋りを止めたり、
聴衆がコールできる山場を作ったりと、うまく「間」を演出してますよね。
「WE」や「YOU」の多用も、「YES、WE CAN」と「YES、I CAN」では、
だいぶ印象が変わります。

なんでも、オバマさんには、若干26歳という若く優秀なスピーチライターが
付いているようなのですが、そのような裏方を含めて、
相当な訓練を重ねているからこそ、
多くの人々の感動を呼ぶスピーチができるわけなんですね。

我が国の総理にも見習って欲しいところでしょうか…。

さて、オバマ新大統領は、どんな就任演説を聞かせてくれるのか?
間の取り方や話し方の強弱など、
「演説の仕方」にも注目しながら見てみると、
より興味深く見られるかもしれませんね。

投稿者 たまなび : 18:20

本日のメッセージテーマは『感動した!』です!

『感動した!』

『初めて野球を見に行って生でホームランを見たときは感動しました!』とか、
『高校の卒業式のとき、いつも無口で苦手だった担任の先生がひとりひとりにメッセージカードを用意していて、泣きながら渡してくれたのには感動しました』など、
あなたの感動話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:22

南国は春!

2009011712120000[1].JPG


玉ちゃん、いつも楽しい放送をありがとうございます。
沖縄に住んでいる妹から
「お正月はどうでしたか。東京はまだまだ寒いんだろうねぇ。今日は久しぶりに暖かくって~沖縄の北部では〓日本一早い桜祭りです。」
という内容の近況報告と、桜の写真がメールで届きました!
さすが沖縄、もう春なんですね。
こちらの桜と、ちょっと違うようですので、写真送りましたよ。

八王子市 ・ つとめてフロスト


ニュースでも沖縄で桜が咲いた、と言っていましたね(^^)
いつも陽射したっぷりの沖縄の桜はキレイに色づいてますね!
今日は東京も春のような気温、もしかしたら桜の木が「あれれ?もうそんな季節?」なんて驚いているかもしれませんね(笑)
春の便りのおすそ分け、ありがとうございました。

投稿者 たまなび : 14:14

里芋の変身コロッケ

DSCN0299.JPG


今週はたまなびの女性ディレクターR子のレシピをご紹介です!

里芋の煮っ転がしを作りすぎて、なかなか減らない飽きてきた・・・
そんなときにお勧めです。

用意するもの
・里芋の煮物5粒~10粒
・チーズ
・明太子
・小麦粉
・卵
・パン粉

作り方
まず里芋を電子レンジで温めてから、木ベラなどでつぶします(あたたかいほうがつぶしやすいので)。
それをピンポン玉くらいの大きさに丸めて、中にお好みでチーズや明太子などを入れたり、
生地にカレー粉などを練りこんだりします。
あとは、小麦粉・とき卵・パン粉の順につけて揚げればできあがり!
もともと煮物でダシ・しょう油・みりんなどの味がついているので味つけは不要。
今回は、中身を明太子・チーズ・カレー粉・ゆかり で作ってみました。
中身が分からない楽しさがあるので子供にも喜ばれるかも。

投稿者 たまなび : 14:09

2009年01月16日

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたは、今度のGWに海外旅行に出かけたいと思います。
さて、どんな国に出かけましょうか?

1 高層ビルが建ち並ぶ近代的な国
2 南極大陸
3 海がきれいな常夏の国
4 大自然あふれるアフリカの国
5 ヨーロッパの古いお城のある国


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの追い詰められ度」

①高層ビルが建ち並ぶ近代的な国
追い詰められても、しっかりと対応出来るというタフなタイプ。せっかくの休みでも、
のんびりとするのではなく、何かを貪欲に吸収したい欲望があります。
新しいことを知り、情報が増えることで、あなたは立ち直れるし、
自分をバージョンアップできます。ただし肉体の疲労にはケアが大事ですよ。

②南極大陸
追い詰められ度は90%.かなり追い詰められています。ひとりになりたいと
思うことが多く、自分を見つめなおしたいと思っています。
責任感が強いため逃げることも出来ず、がんじがらめの状態です。
何でも自分が、自分がではなく、人に任せてみるということや
たまには他人に甘えてみて下さい。周囲に、あなたの味方はたくさんいますよ。

③海がきれいな常夏の国
追い詰められ度は30%。追い詰められても上手にかわすコツを持っていること、
またストレスなども適度にガス抜きができる人。逃げるのではなく、
ときどき思い切って休暇を取ることによって、さらにパワーアップできます。
ただし、時に無責任と思われるので注意が必要。

④大自然あふれるアフリカの国
追い詰められ度は、60%。根本的に自分に合わない仕事をしていたりすること
などが原因で、慢性的に追い詰められています。精神だけではなく肉体的にも
追い詰められているので、体調管理に注意して下さい。
思い切って旅行に出かけてみたり、環境を変えるなどして、仕事や日常の
わずらわしいことから自分を解放してあげてください。

⑤ヨーロッパの古いお城のある国
追い詰められ度は70%。周囲の人間関係で自分とソリが会わない人がいると
感じているため、追い詰められています。その原因は、
本当の自分を生きていないという思い込みにあるようです。
人に言われてするのではなく、積極的に仕事や趣味に打ち込んで下さい。
あなたは責任とこだわりを持って生きることの出来る人です。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 たまに家に帰りたくないと思うことがある
2 最近、夢でうなされたことがある
3 将棋やオセロといったゲームは弱い
4 独り言が多いと思う
5 満員電車で、目的の駅で降りられなかったことがある
6 帰りたいあの頃がある
7 最近、怒りっぽくなったと思う
8 トイレは、ギリギリまで我慢するタイプだ
9 突然、難しい手料理を作りたくなる
10 最近、小説「蟹工船」を読んだ。読み直した?
11 自分の仕事ぶりは完璧だと思う
12 宝くじを定期的に買っている
      


0~2個
追い詰められ度20%。責任を持って一生懸命仕事をしたり、周囲の人と
うまく付き合えますが、自分の能力を超えてまで高望みなどはしないタイプ。
かなり気長な性格で、人は人、自分は自分と思っている人です。
周囲からたまにワガママと映ることもあるので、注意して下さいね。

3~5個
追い詰められ度40%。たまに追い詰められて「ワッ~」となりますが、
上手に発散して、気がつくと次のステップに進んでいます。ただし発散には、
家族、友達、職場の人を巻き込むケースが多く、そんな人たちに
感謝することを忘れないで下さいね

6~8個
追い詰められ度70%。すぐに自分を追い込んでしまい自分を見失いますが、
周囲の人たちに常に助けられるタイプ。甘え上手という性格が
あなたをストレスや追い込まれた状態から解放してくれます。
でも、たまにはひとりで戦ってキャリアアップを。

9つ以上
追い詰められ度90%。ちょっと疲れすぎ。リラックスするとか
環境を代える、あるいは自分が夢中になれる趣味に没頭するとかして
自分の時間を持って下さい。何事も深く考えすぎず、抱え込まず
たまに無責任と思われてもいいので投げ出してみて下さい。

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 16:59

今日のメッセージは『ギリギリです!』のテーマで募集です!

『ギリギリです!』

『給料日まであと10日もあるのに財布の中身はあと3千円....ギリギリどころか絶対に足りません!』とか、
『かなり高望みの高校を受験してまさかの合格! 家族も友達も先生までもみんなにきっとギリギリで合格したんだと言われましたが、受かればOK!』など、
あなたのギリギリ・エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:33

カスタム・ホスーK。

hosuk09.jpg


いとうせいこうさんの番組でプロデュースされた「ホスーK」。
キラキラシールがはがれてしまったので、ラインストーンをつけてカスタムしてみました!
こんなことやったのは生まれて初めてで、すごく時間もかかったしあまりにもヘタクソですが(汗)
11月の「浜祭」で購入したみなさん!
歩いてますか?

投稿者 たまなび : 14:25

2009年01月15日

トライ魂


早速参りましょう。
今回のテーマはコチラ!


『ことわざ』にトライ!


大好評のことわざシリーズ、第2弾です。

※ちなみに前回は『2階から目薬』に挑戦ということで、
  実際にマンションの2階から目薬をさしてみました。


さて、今回トライすることわざは・・・?


「二兎を追う者は、一兎をも得ず」


『同時に2つのことをしようとする者は、
どちらの成功も得られない』という意味で使われている言葉ですね。

しかし、こんなに不況不況と言われて久しい昨今。

こんな時代だからこそ、あえて欲張ってみては?


・・・ということで、今回は二兎を実際に追ってきました。


そう、実際に。

今回ご協力いただいたのは、
ウサギを専門に取り扱う『うさぎのしっぽ』恵比寿店。

こんなしょーもない企画に、
非常に快くご対応いただきました。

二兎を追う者は、一兎をも得ず。

今回は、店内に二兎を放していただき、
二匹同時にケージに戻してあげる・・・

という形で『実際にトライ』してみました。





結果は・・・成功(条件つき)



お聴きいただいた皆さん、いかがでしたか?


やっぱり、こんなご時勢です。

欲張りはいけませんが、
意欲的に努力しつつ、時には人の力を借りるのも大切ですよね・・・

さてさて。

ここでちょろっと、話は飛んで。

最近、ペットとしてのウサギちゃん、
密かにブームなんだそうですね。

最近では若いご夫婦や1人暮らしの女性に加え、
1人くらいの男性にも人気なんだとか。


ウサギちゃんのよさとしては、

○鳴かない(近所迷惑にならない)
○匂いがない(家が臭くならない)
○散歩の必要が無い(忙しい方にもバッチリ)

ほかにも、購入費、維持費が割とリーズナブル(お値段は3万円くらいから・・・)
なんてポイントもあるみたいです。

そして何と言っても、『カワイイ』。

ほんと、一度お店に足を運んでみてください。

今回ご協力いただいた『うさぎのしっぽ』恵比寿店さんには、
テレビやCMなどでも引っ張りだこの『タレントウサギ』、
マイケル君などがいるほか、見てビックリの『ウサギグッズ』も充実。

ひょっとしたら、デートなんかにもいいかもしれません。



ペットしてのウサギちゃん。

気になった方は、まず一兎、追ってみてください。

そして皆さん。


本当に世間は不況だなんだという話ばかりですが、
身近な家族や友達、そして、愛するペットちゃんの力を借りつつ、
元気に頑張っていきましょう。

トライ魂。


それではまた、来週。

投稿者 たまなび : 16:59

本日のメッセージテーマは『私の密かなモテ話』です!

『私の密かなモテ話』

『同年代の女の子にはまったくモテない僕ですが、近所のおばさまがたには必ずに声をかけてもらったり、庭のお花をプレゼントされたりと大人気です』とか、
『私の父はしょっちゅう、昔はモテてモテて仕方なかったんだぞ~と自慢話をしていますが、真相は定かではありません』など、
あなた自身やあなたの周りのモテ話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:20

今日のトライ魂は?

try090115.jpg


なにやらとってもご機嫌で、すっかりデレデレになっているケチャップくん。
抱いているのは....うさぎ??
いったいどんなトライなのでしょうか、今日の「なるほど番長・トライ魂」もお楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:17

2009年01月14日

なるほど番長 匠魂

photo165809.jpg

今回、お迎えした匠は、
刑務所慰問の匠 桂才賀師匠

才賀師匠は、25年間で1000回以上の慰問の経験を積んでいます。
多いときには1ヶ月に9箇所も回るそうです。

●刑務所慰問をはじめたきっかけは?

修行時代、老人ホームなどで落語をして経験を積む
その一環として刑務所の慰問もあるのですが…
25年前、カミさんのふるさと沖縄に帰ったとき、ヒマで老人ホームを慰問しようと
思ったのがきっかけ。
偶然、隣に少年院があるので、と頼まれたことで始まった。

●ギャラは出るのですか?

基本的にはありません。交通費、宿泊費もない。
謝金というものがあるがこれは1万円。5人で行っても、10人で行っても1万円

その昔、刑務官たちの奥さんが手弁当やら地元の美味しい名物を
持ってきてくれて触れ合いがあったけど最近はそういうこともなくなりつつある。

すべて持ち出しで、家2軒くらいは買えた額を師匠曰く「道楽」に使ったそうです。


●師匠とその仲間で回っているとか?

芸激隊という組織を16年前に作った。いまや慰問仲間が81名。


●一番、うれしいことは?

受刑者が出所して家族をつれて落語会の楽屋などに訪ねてきてくれること。


●師匠が少年院を回って感じたことは?

親の愛情が薄いってこと。
あなたにとって「お袋の味とは?」という質問に、何て答えたと思いますか?
カレー?ハンバーグ、味噌汁?とんでもない!
なんと8割以上が500円玉って答えた。
子供に500円玉を渡して放ったらかす親が多い。

子供とのコミュニケーションを大切にして下さい。


そんな才賀師匠が本を出されています。

刑務所慰問のすべてを書いた「刑務所通いはやめられねぇ」(亜紀書房)が絶賛発売中


投稿者 たまなび : 17:28

今日のメッセージは『頭を使いました』のテーマで募集です!

『頭を使いました』

『休日は息子と一緒にゲームでバトルするのが最近の楽しみになって、どうしても欲しいソフトを妻に買ってもらうために息子ふたりで頭をフルに使って知恵を絞り、会議を重ねました』とか、
『電車に乗っていたら外国人観光客に道を尋ねられ、高校卒業以来20年使っていなかった英語を思い出すのに頭を大働きさせました』など、
あなたが頭を使った・知恵を働かせたエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 13:45

にゃんこベッド。

bed.jpg


去年のクリスマスにリスナーの方からいただいた「にゃんこベッド」。
おかげさまで我が家のにゃんこたちのお気に入りになりました(^0^)
ウチの子たちのカラダに合わせて(?)大きいサイズと小さいサイズをセットでいただいたのですが、
ちゃんと理解しているのかいないのか、それぞれ選んで寝ているようです(笑)
写真はウチのおてんばさん・ジャムちゃんがおまけについてたわんこの人形と寝ているところ(^v^)

投稿者 たまなび : 13:41

2009年01月13日

なるほど番長 ふるたま

きょうは鳥取県におじゃましました。
リスナーの皆さんから、すごい数の鳥取情報が寄せられています!
ありがとうございます!

さて、鳥取の冬の味覚といえば、松葉ガニ!
ゆで…やき…すき…どれでいってもその美味しさは絶品であります!

“ちくわ”も相当、盛り上がっているそうで、
「あご」という魚を使った黒っぽい“あごやき”に、
最近は“とうふちくわ”なるものも注目されているそうです。
とうふとすり身の割合は7:3。
大豆の甘さとコクが口の中に広がり、噛むほどに魚の旨味も味わえる!
一粒で2度美味しいとは…食べてみたい。

鳥取県人は、とにかく地道に努力する県民性。
ただ東部と西部ではちょっと気質が違うようです。
県の東部、鳥取市などの「因幡エリア」は、
 口下手だけど真面目で粘り強い勤勉なタイプ。
西部、米子市などの「伯耆(ほうき)エリア」は
 商人気質で積極的なタイプが多いようです。

人気スポットを挙げるならば、鬼太郎に会える街「境港」。
「ゲゲゲの鬼太郎」で知られる漫画家の水木しげるさんの故郷。
800mもの水木しげるロードには83体の妖怪ブロンズ像が並んでいます!
化粧水「ねこ娘ミスト」は美肌の湯として知られる皆生温泉の湯を使っていて、
人気のお土産になっているそうです。

お土産に、いかがですか?

ふるたま、来週は宮崎県です!
鳥取県に負けないくらいの宮崎情報をお待ちしています!


投稿者 たまなび : 17:04

今日のメッセージテーマは『そのひとことにグッときました!』です!

『そのひとことにグッときました!』

『子供の頃からず~っと眼鏡をかけていたんですが、
たまたま壊れてかけてなかった日にクラスのカワイイ女子から眼鏡ないほうがカッコイイよ! と言われ、
そのひとことで惚れてしまい、もちろんコンタクトに変えました』とか、
『数十年前の私の成人式の日、母から元気に育ってくれてありがとう、としみじみ言われてグッときました』など、
あなたが誰かに言われて思わずグッとくた言葉・セリフを教えてください!

投稿者 たまなび : 14:23

富士山!

aifuji.jpg


仕事で静岡方面に行った友人から先日届いた写メールです。
山頂を包むような雪煙がとってもステキでしょ(^0^)
さすが! 「富士は日本一の山~♪」ですね!

投稿者 たまなび : 14:15

2009年01月12日

オヤジ魂

今日のテーマは、“世界天文年”って何なのか教えて~!

今年はイタリアの科学者ガリレオ・ガリレイが自作の望遠鏡を覗いて
初めて天体観測を行ってから、ちょうど400年目の節目の年で、
「世界天文年」と位置付けられているのをご存知でしょうか?
ちなみに、今年は、アポロ11号が月面着陸を果たしてから、
ちょうど40周年にもなるんです。
そこで、今回のオヤジ魂は、今年様々なイベントが予定されている、
この「世界天文年」にまつわる様々な情報をご紹介しました。

ただ…、世界でのイベントもそうなんですが、
実は、日本での宇宙に関する話題もアツいんです!

なかでも、来月には、若田光一さんが国際宇宙ステーションでの
長期滞在に挑戦する予定で、話題になっていますよね。
なんでも、滞在する期間が、3ヶ月とか。長い…。

そして、数々紹介した話題の中でも、
今回一番盛り上がったのが、7月22日(水)にある今世紀最長の皆既日食!

これは玉川さんも大注目で、トカラ列島の悪石島というところで
見られる長さが、どこよりも長く「6分25秒」!
時間は、お昼前の10時56分頃からだそうで、
「生放送があるから無理ダ…」と残念がっていました。

ちなみに、部分日食であれば、日本全域、もちろん東京でも
みられるそうで、その日は全国で大いに盛り上がりそうですね。

そのほか、日食を見るための観測用メガネも
大ヒットするんじゃないか!?という予測もあるようで、
今年の「世界天文年」、皆さんも注目してみてはいかがでしょうか?

投稿者 たまなび : 18:28

本日のメッセージは『でっかいなぁ~』のテーマで募集です!

『でっかいなぁ~』

『友達に草野球やるからと誘われて行ったら、なんと会場は東京ドーム! いやぁ~やっぱりデカイなぁ~』とか、
『正月休みに祖父母に会いに行ったら従兄弟が子供を連れてきてました。10年ぶりに会った甥っ子、なんと高校生になってて身長が190センチ! デカイ!!』など、
いろんなでっかい話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:23

桜、咲いてました。

sakura09.jpg


週末、遅ればせながら大阪の実家に帰っておりました。
いつも愛犬の散歩に出かける公園では、ちらほらと桜が咲いていましたよ!
寒い中に薄ピンクの小さな桜の花がとっても可憐でした(^v^)

投稿者 たまなび : 14:21

チーズピーマンの肉巻き

P1010164.JPG


今週はたまなびのチーフディレクター・I氏のレシピをご紹介します。

用意するもの
・残ったカマンベール・チーズ
・ピーマン(4個)
・豚薄切りロース(8枚)
・塩コショウ(適量)

作り方
①ピーマンを半分に切って中身をキレイにして、残ったカマンベール・チーズを適当な大きさに切って詰める。
②薄切りの豚ロースを広げて塩コショウで味付けをし、チーズを詰めたピーマンを覆うように巻く。
③それを爪楊枝でとめて、網焼きすれば出来上がり。

投稿者 たまなび : 14:15

2009年01月09日

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたは大切なパートナー(恋人)と記念写真を撮りました。
さて、あなたはその写真をどうしますか?

1 携帯の待ち受けにする 
2 アルバムに大切にしまう
3 ベッドサイドやリビングに飾る
4 パスケースや財布の中に入れて持ち歩く

あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの甘えん坊度」

①携帯の待ち受けにする
甘えん坊度は90%。あなたは、かなりの甘えん坊タイプ。
子供のころから人に甘えるとある程度のものを人から与えられてきました。
その癖が抜けずに大人になっています。性格としては正直で素直、
そして人付き合いはうまいのですが、喜怒哀楽がすぐに顔に出ます。
我慢しなくてはいけないとき、じっと耐えることも大切。


②アルバムに大切にしまう
甘えん坊度は、10%。サバサバした性格で、しかも自他とも認める
しっかりものなので人に頼ってどうこうするタイプではありません。
頼られる人でもありますが、すべてクールに判断するので、周りから冷たい人と
誤解を受ける場合がたくさんあります。
たまには愛嬌をふりまいてみては?

③ベッドサイドやリビングに飾る
甘えん坊度は50%。人の性格や状況で甘えるタイミングを心得ているあなたは、
実に甘えるのがうまい人。周囲の人に何かをお願いすると、
すんなりと聞き入れてもらえることが多い。ただし自分のお願いばかりが
優先してしまうので、たまには相手にも甘えさせてあげて下さい。


④パスケースや財布の中に入れて持ち歩く
あなたの甘えん坊度は30%。甘えて成功する確率は低いのですが、
突然、甘えてくるので周囲の人はいささか戸惑っています。また忘れた頃に、
以前の要求を思い出して強引に甘えてくるところもあります。
魅力的で可愛い性格の人ですが、自分の都合でばかり意見を通さないように。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 個人よりチームプレーのスポーツが好きだ
2 電話よりは、直接会うほうが好きだ
3 メールの返信が遅いと気になって仕方ない
4 お店の店員さんなどと、すぐに仲良しになれる
5 約束の時間に遅刻することが多い
6 ひとり暮らしをしたことがない
7 ランチなど、ひとりで行くのは好きじゃない
8 寝るときも携帯の電源は入れっぱなしだ
9 ペットを飼っている
10 嘘泣きが出来る
11 迷子になった経験がある
12 人のものをすぐに欲しくなる  
      

0~2個
甘えん坊度20%。甘えたいのに、ちょっとやせ我慢している場合が
あるかも。自分が人に甘えない性格なので、人にも絶対に甘えさせません。
時には、甘えることでコミュニケーションが取れるということが
あるのを忘れないで。

3~5個
本当は、甘えたいのに甘えられないという部分があるかも。
人に弱みを見せたくない、自分のことは自分で解決するなど、強がっている部分が
あります。たまには素直になりましょう。
あなたのことを助けたいと思っている人、たくさんいそうですよ。

6~8個
甘えたり、甘えさせたり、人とのコミュニケーションが抜群にうまく、
人付き合いがスムーズ。自分の得意、不得意をちゃんと把握しているので
自己成長度も高い人。でも、人付き合いは広く浅くなので、表面だけではなく。
もう少し本音で付き合ってみましょう。

9つ以上
かなりの甘え上手。相手の得意なテリトリーに入って、上手に自分の主張を
していきます。ただし、たまに土足で上がりこむケースがあり
相手からウザイと思われることもあります。相手の立場も少しは考えましょう。


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 16:54

今日のメッセージテーマは『にが~い!』です!

『にが~い!』

『親友のために合コンをやって、2次会代わりに家飲みしてたら、彼女がきて....苦い思い出です』とか、
『興味本位でカカオ99%のチョコを食べてみたら苦くて食べられませんでした! 流行り物にのっかりすぎちゃダメですね』など、
あなたのにが~い経験・エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:32

帰省土産。

torimon.jpg


常勤スタッフや技術さん、たま~に参加するメンバーも含めると約20名のチームたまなび。
実は東京出身者が....ほとんどいません。
ワタシが把握しているだけなら3人かな?(苦笑)
そんなワケで、お正月休み明けでいろんな帰省土産が集まります!
これまた数人いる九州出身者からのお土産は『博多名物・通りもん』。
ワタシも大好きな、福岡土産の定番お菓子です(^0^)

投稿者 たまなび : 14:20

2009年01月08日

トライ魂

try0108.jpg

(上の写真は、今回お世話になった西村先生!日本で最も有名な卓球コーチ!)

先週は放送時間の都合でコーナーが無くなってしまったので、
今回が本年初の『トライ魂』になります。

皆様、改めて、明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

今までよりも更に、ゆるーく、
魅力的なコーナーにしてゆければと。


さてさて。

そんな新年最初のトライ魂のテーマは、
正月ボケの体に効く、スポーツ系の企画です。

今回はコチラ!


「『スリッパ卓球』にトライ」!


スリッパ卓球。
皆様ご存知でしょうか?

ふざけた遊びかと思いきや、
近年密かなブームになっていて、
このスポーツ発祥の地・山形県の河北町(かほくちょう)では、
スリッパ卓球の世界大会なるものも開催されているそうなんです。


このスポーツが生まれたのは、正確には1997年のこと。

河北町にとってこの年は、『高齢者のオリンピック』と呼ばれることもある
『全国健康福祉祭』、通称『ねんりんピック』の開催地を担当した年でした。

『ねんりんピック』は参加者も非常に多いため、
試合の合間に時間がちょっと空いたりするそうなんですね。

そのため、主催地のスタッフの方は、
その時間を様々なエキシビジョンなどで埋めて、
お客さんや選手の皆さんを飽きさせないような工夫をするんですが・・・

そこは、オリンピックの開催地と同じです。

他の開催地と違って『河北町、すごいなあ~。おもしろいなあ~』なんてことを
思わせるような企画が求められる訳ですよ。
地元ならではの特徴のある、面白い何かを考える必要があると。

担当スタッフの方は頭をひねりました。


『地元ならでは・・・? 地元の名産といえば、スリッパ・・・
 そして、河北町といえば、卓球も盛んだよなあ。
 今までに、世界チャンピオンの選手なんかも出てるし・・・
 うーん・・・卓球とスリッパ・・・スリッパと卓球・・・
 スリッパ・・・卓球・・・ はっ!? はうあっ!』


この『スリッパ卓球』のアイデアを思いついたのは、
役場にお勤めの小林さんという方でした。

実際に上記のような思考を経て思いついたかどうかは定かではありませんが、
河北町、ホントにスリッパと卓球が『盛ん』なんです。

スリッパの生産額は、日本の4分の1を占めるほど。

卓球に関しては、今までに小和田敏子さんなどの
世界チャンピオン(1969年)のほか、
日本トップレベルの選手を数多く輩出しています。

それをうまく組み合わせたのが、小林さんという訳ですね。

実際にこの『スリッパ卓球』をやってみたところ、大好評だったそうです。

その後、2004年からは世界大会も始まり、
以後、毎年6月の第4日曜日に開催されています。

なぜこの時期にやるのかということについては、

『スリッパ卓球などという、『お遊び』みたいなもののためだけに、
 わざわざ河北町に来ていただくのは恐縮である。
 せめて、地元のもう1つの名物、
 さくらんぼがおいしい季節に合わせていらしていただき、
 それも一緒に楽しんでほしい』

 ・・・という思いが込められているのだそうです。(素晴らしい!)




さてさて、さて。

今回は、大学卓球界の名門・東京富士大学卓球部のご協力も
いただきつつお届けしました。

日本トップレベルの選手にも試していただいたんですが、意外や意外。
すごくへたくそ(!)だったんですよ。

やっぱり、普段のラケットとは勝手が違うそうで・・・
素人のケチャップさんとも接戦を繰り広げているくらいでした。

こういう、間口の広さというか、
誰でも一緒に楽しめるところがスリッパ卓球の魅力なんでしょうねえ。

ちなみに、今回はなんとなんと、
東京富士大学の監督、西村卓二さんにも『スリッパ卓球』、
お試しいただきました。

西村監督。

アノ愛ちゃんを数年間に渡って育て上げた、
日本で最も有名な卓球コーチです。

歴代の日本代表監督を歴任。
現在は、日本卓球連盟の理事でもいらっしゃいます。

ちなみに、『スリッパ卓球』の腕前は『神』。
相当なレベルでした。

さ、さすが・・・


とゆーかこのコーナー、
年初から素晴らしい方々に囲まれ、
今年はツイています!

今年もエンジン全開にしたり、
しなかったりしながら頑張っていきますので、
2009年も何卒宜しくお願いいたします。


東京富士大学卓球部の皆様、頑張って下さいね!
応援してます!

いい結果が出たら、西村先生と共に、
是非スタジオに遊びにいらして下さい!

そして、今回お電話での取材にお応え頂いた、
河北町の小林さんもありがとうございました!
(お顔は拝見していないのですが、山形弁の訛りが素敵なジェントルマンでした。)


『トライ魂』も、これから更に頑張ります!

投稿者 たまなび : 17:30

本日のメッセージテーマは『一か八かやってみました』です!

『一か八かやってみました』

『当時会社で人気者だった妻への告白が一か八か、あれが人生最大の大勝負でした』とか、
『友達との約束に遅刻しそうになり、あまり乗らない特急電車に一か八か飛び乗ってみたら、待ち合わせをしていた駅を通過... 結局倍以上の時間かかってしまいました』など、
あなたが一か八か挑戦してみたときのエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:14

今日のトライ魂は?

tri19.jpg


先週は思いがけずコーナーがなくなってしまったケチャップくん(^^;
今週はこんな写真が送られてきました。
スリッパにメッセージ????
いったいどんなトライなのか、コーナーをお楽しみに!

投稿者 たまなび : 14:11

2009年01月07日

なるほど番長 匠魂

6586fe55b17856779a18868a8e2821d76cd29596_1.jpg


今回、お迎えした匠は、
漢字記憶の匠 筒井由美子さん

便利になった世の中、パソコンでも携帯でも入力すると勝手に漢字に
変換してくれますが、漢字をちゃんと書けるように記憶する方法を伺いました。


●漢字を簡単に覚える方法を考案したきっかけは?

筒井さんは、インターカルト日本語学校校長をしているのですが、
外国人の方の記憶方法は、漢字をパーツに分解して覚えるということをしていた。
これが参考になった。
例えば、「学」=「ツワ子」、「雪」=「雨ヨ」、「雲」=「雨を伝える」など、
自分なりに分解して覚えることをしていたので、それを教室で紹介したり
自分でも考えたりしていた。


●例えば、どんな風に記憶するのですか?

憂鬱の「鬱」→木を二つ真ん中に缶を置いて板にのせ、
       米を入れ物にいれて「ヒ」にかけ、風を送る。
       米が炊けず、ああ憂鬱。

薔薇    →植物なので、まず草冠が二つ。人が二人で十一回微笑む。


写真は、筒井さんがそんな漢字記憶の方法を一冊にまとめた本。
「漢字スーパー記憶術」(青春出版)です。


●昨日も漢字を読み間違えた
麻生総理へのアドバイスがあれば、教えて下さい?

漢字の読みを間違えて覚えているのは誰でもあることなんですが、
一国の首相として公の場でばれてしまった事実には少々同情します。
漢字そのものを読もうとするのではなく、「言葉」として
使用しているかどうかが大事だと思います。
言葉には「わかるだけの言葉」と「わかるし使いもする言葉」とがあって、
後者を「使用語彙」と言いますが、使用語彙の 範囲だったのかどうかが問題です。
使用していれば、漢字を読むというより「誰かに話す」という態度で
スピーチできますから、言葉を間違えることはないと思います。

でも、漢字の読みというものは「ら抜き言葉」みたいなもので、
間違った読み方でもみんながするようになればそれが間違いではなくなるのです。
例えば「消耗」はしょうもう、と読みますが正しくは「しょうこう」です。
「心神耗弱」の「こう」ですから。
でも、もう「しょうもう」で定着していて、だれも間違いだとは思っていません。

実は、こういう例は少なくありませんよ。ですから、麻生さんの場合は
首相なんだし、間違いを定着させようぐらいの気持ちでもいいんじゃないです…。

●漢字が苦手な人へのアドバイス、
こうすれば簡単に覚えられるという方法、他にあれば教えて下さい?

まずは漢字の一部分だけを記憶すると、意外に覚えられますよ。
例えば「褒める」だったら中に「保」がある、
「嫉妬」だったら「矢」がある、という具合。

最後に筒井さんからのお知らせです。

インターカルト日本語学校では日本人ボランティアの方との
交流会を、月に1回程度開催しています。
日本語の授業で日本人へのインタビューなどもしています。
良かったらネットでアクセスしてください。

アクセスする場合は、こちら

投稿者 たまなび : 17:22

今日のメッセージは『お手上げです』のテーマで募集です!

『お手上げです』

『妻が美容院に行っている数時間だけ娘ふたりと留守番したものの、泣くわ~泣き止まないわ....もう僕が泣きたいわー!』とか、
『夫が料理を覚えたいというので教えてみたものの、ものすごく不器用で材料をからこぼしたり、包丁で手を切ったり...自分でやった方が早いのでもう教えるのは諦めます...』など、
あなたのお手上げエピソードを募集です!

投稿者 たまなび : 14:18

新種の....。

IMG_0223.JPG


新品種の野菜で~す。
なにかわかりますか?
実はカリフラワーなのです。品種は「みなれっと」という昨年くらいから出てきた新種です。
見た目は大仏さんの頭のようですが、柔らかくて甘味があり美味、美味。
種はサカタのタネさんで売ってま~す。
タマちゃんも作ってみてはいかがでしょうか。

ラジオネーム ・ まるちゃん 年齢:不詳 自営業


なんだか食べるのに躊躇してしまう姿ですね....(^^;
でも柔らかくて甘味があるとのこと、見かけで判断しちゃダメですよね(笑)
カリフラワーは大好きなのでゼヒ食べてみたいです~。
情報&写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:11

2009年01月06日

ふるたま

2009年、最初におじゃましたのは愛媛県!
街行く皆さんに、愛媛県のイメージを伺ったところ、
ほぼ10割に近い人がミカンと答えてくれました。

そんな愛媛県には、やっぱりありました!
「みかんご飯」。
オレンジジュースで炊き上げた給食の定番メニューなんだそうです。

「みかんツリー」なるものも、新名所として話題になっているそうですね。
500個のみかんの皮が飾られたツリーで、夜はほんのり光り輝くそうです。
道後温泉本館に登場するようになって今年で3回目。
1月24日まで設置されているそうですので、温泉めぐりの際にお立ち寄りあれ!

愛媛の皆さんは、陽気で素朴、そして郷土愛が強いそうです。
(皆さんからの、ふるさと自慢のメール&FAXが、
      他県に比べてとても多かったのも納得です!)

そして、愛媛といえば、坊ちゃん!
なんにでも“坊ちゃん”が名前に付くそうで、
ビジネスホテル坊ちゃん、坊ちゃん動物病院、居酒屋坊ちゃんなどなど…。
坊ちゃん団子なんてのもあるので、お土産にいかがでしょう?

食べ物意外だと、タオルが有名!
今治市はタオルの町で、生産量だけでなく、その質も最高級!
タオル美術館なるものもあるそうですが、さらにびっくり!
タオルソムリエという資格試験も行われているそうです。

メールで、「今治は焼き鳥だ」と皆さんから情報をいただきました!
鉄板で焼く焼き鳥・・・美味そうです。

ってことで、最後は、やっぱり食べ物で。
「じゃこ天」って知ってます?
いわゆるジャコの天ぷらじゃなくて、
「じゃこ」というお魚をすり身にして揚げた小判型のもの。
軽くあぶって肴にしたり、おでんや鍋に加えてもよし!
最近はジコロッケのように揚げた「じゃこカツ」が登場し、
行列必至の名物なんだそうです。
食べたい!

来週は鳥取県にお邪魔します。

投稿者 たまなび : 16:55

今日のメッセージは『期待に応えてくれました』のテーマで募集です!

『期待に応えてくれました』

『昨年ことあるごとに、あ~ぁうちにも主夫がいてくれたらなぁ~とぼやいた甲斐あって、正月休みの間は旦那が大活躍! きっとデキる夫だと思ってたけど、見事期待に応えてくれました』とか、
『草野球の試合で人数が足りず、急遽助っ人にきてもらった会社の後輩。高校時代野球部のキャプテンだったという彼、ホームラン3本にファインプレー連発! みんなの期待に応えてくれたお礼に焼肉おごりました』など、
立派に期待に応えた! というエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:21

仕事始めに新春の便り。

090105_0932~01[1].JPG


明けましておめでとうございます。
我が家(梅農家)も、今日から仕事初めです。
畑に来て診ると、ツボミが出ており、冬の中で、新春を感じられます。

群馬県高崎市 ・ラジオネーム 太郎のパパ


あけましておめでとうございます!
我が家のバルコニーでは、昨年の秋に行った沖永良部島から持ち帰ったテッポウユリの球根が芽を出し、
すくすくと育っております(^0^)
暖かい島の花なのに、寒い東京でけなげに生きている姿に勇気をもらいますね。
でも、さすがにそろそろ部屋の中に避難させてあげなければ、でしょうか?(笑)
梅はぁ~咲いたかぁ~、桜~はぁまだかいなぁ~♪ですね(^v^)
新春の便りのお裾分け、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:06

2009年01月05日

オヤジ魂

「2009年大予測!今年何がヒットするか教えて!」

今年第1回目のオヤジ魂は、今年1年間、どんなことが起こって、
何が流行るのか?あらかじめ押さえておきましょう~ということで、
鈴木光裕アナに調べてきてもらいました。

今月から株券が電子化になったり、「天地人」が始まったり…。
スポーツでは、来月にサッカーのW杯最終予選、3月にWBC!
4月には、薬事法が改正され、
この月から一部のコンビニや家電量販店でも薬が買えるようになったり、
5月には裁判員制度がスタートし、6月には、横浜港150周年、
10月には、2016年の夏季オリンピックの開催地が決定などなど…。
今年も話題になりそうな予定が盛りだくさんなんですが、
なかでも、盛り上がったのが、
7月22日に起こるといわれている世紀の天文ショー!
21世紀で最も長い皆既日食の話題でした。
玉川さん、本当に行きたいらしくかなり詳しかったです…。
当日は水曜日なので、この時のたまなびは、
トカラ列島から生放送しようなんてアイデアも出ましたが、
さて、どうなるやら…。

ちなみに、来週のオヤジ魂は、この話題も含めて、
「世界天文年」について詳しく迫りたいと思います。

というのも、なんでも今年は、あのガリレオが
天体望遠鏡で天体観測をしてから400年という節目の年らしく、
そこから「世界天文年」と位置付けられ、
世界のあちこちでいろいろなイベントが控えているようなんです。

詳しくは来週、菅野アナが伝えてくれる予定です。
お楽しみに。

投稿者 たまなび : 18:27

本日のメッセージテーマは『想定外!』です!

『想定外!』

『世の中みんな不景気だと言ってるから子供たちがもらうお年玉も少ないと思ってたけど、去年よりも多かったらしい。想定外でした!』とか、
『正月休みに実家に帰ったらサーフボードが。弟のかと思ったら、父が始めたとか! 無趣味で仕事人間だった父がなぜ...想定外です』など、
新年早々あなたに起こった想定外な出来事を教えてください!

投稿者 たまなび : 14:30

初日の出。

11.jpg


今日から通常モード。
みなさま、お正月疲れは出ていませんか?
今日の写真は、わたくしタマガワが撮った初日の出です(^v^)
我が家のマンション屋上で寒~い中、にゃんこたちと一緒に眺めておりました(笑)
もう5日ですが、あらためて。

投稿者 たまなび : 14:27

残り煮しめのあんかけ揚げ餅

recipi15.jpg


今月のレシピ・テーマは、「残り物でカンタンおつまみ」です!
わたくしタマガワのレシピは、おせちの中でもちょっと残りがちなお煮しめとお持ちを使って
おつまみにもおやつにもなる一品をご紹介です(^0^)

用意するもの
・残ったお煮しめ
・餅
・片栗粉
・水
・サラダ油(少し胡麻油を加えるのがオススメ!)

作り方
お餅は4等分くらいに、お煮しめは細かく切ります。
フライパンに少し多めの油を入れ、お餅を揚げ焼きにします。
ふくらんでいいカンジに焦げ色がついたらお皿にとって、
フライパンの油を除き、細かくしたお煮しめを入れて軽く炒めます。
温める程度でOK!
そこに水を加えて煮立ったら火を止め、水溶き片栗粉でとろみをつけましょう。
お皿に盛ったお餅にあんをかければ出来上がり~!
お煮しめはしっかり味が付いているので特に調味料は使いませんが、
水を入れすぎて薄くなったりして不安な場合は、少し出汁を入れるとようでしょう。

投稿者 たまなび : 14:16

2009年01月02日

なるほど番長 チェック魂

新年、最初の深層心理テストです。まずはこちらからチェック!

お正月、目覚めると外は一面の銀世界でした。
あなたは何をしますか?

1 コタツに入ってお節料理で雪見酒
2 お年玉で新しいダウンを買いに行く
3 スキーやスノボーに出かける
4 外で雪だるまを作る
5 雪かきで汗をかく


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの今年の金銭度」

①コタツで雪見酒

常にマイペースな人。お金をコツコツと貯めるタイプで、まさかのときに
備えることが出来ますが、今年は大きな金運をつかむチャンスを
みすみす逃しがちかもしれません。
ギャンブルなどではなく飛び込んできたチャンスを掴み取ることを
忘れないで下さい。
最新情報やブームなどに注意して、大金をゲットして下さい。

②お年玉でショッピングく

今年は、急な出費には要注意。何らかのトラブルで大きな出費を
するような事があるかもしれません。また自分の趣味や興味などで
無駄遣いしてしまいがちで、気がついたら、財布が空になっていた…
なんてことも良くありそうです。お金を使うとき一度冷静になって必要か、
不必要かを判断して下さい。


③スキーやスノボーに出かける

今年は流行に流されて無駄遣いが多く、お金が貯まりません。
あなたは好奇心旺盛で何事にもチャレンジするタイプ。お金は貯まりませんが、
将来の財産になることでしょう。
あと、今年は何か資格を取るかシニア大学などで何か学びましょう。
学ぶことで人との出逢いの運気が転がりこんできます。


④雪だるまを作る

今年は金が雪だるま式にどんどん貯まっていきそうです。あなたの金運の源は、
人付き合いにあります。他人の助けによって、より大きなお金が
得られるチャンスが高まります。今年は、普段以上に周囲の人を大切に。
あと、友達以上に家族を大切に。
家族サービスすることによってさらに金運が高まりそう。


⑤雪かきをする

今年、お金の出入りはかなり激しいようです。貯まったと思ったらすぐに出て行く。
でも、ギャンブルで突然に儲かるといった具合です。
ただ、今年のあなたの努力は、将来につながります。
今年一年は地道に、そして倹約を忘れずに。

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 毎年、福袋は買っている
2 人生ゲームはかなり強いほうだ
3 おせち料理は毎年、縁起をかついで全種類ちゃんと食べている
4 遠慮がちな性格だと思う
5 一日、8時間以上寝る
6 ジャンボ宝くじで1万円が当たった
7 大掃除でトイレを担当した
8 最近、人に貸したままなっていたお金が返ってきた
9 面白い話には、大笑いするタイプだ
10 いまいくら入っているか?財布の中身を言える
11 思いがけない人から年賀状が届いた
12 昨日の元日にいいことがあった 
      


0~2個
今年はぼちぼちの1年です。大きな出費はありませんが、そのかわり
副収入もそれほど期待できません。マジメにコツコツと過ごす1年に
して下さい。ただし、あなたの人柄からいい出会いはありそうです。
その人から将来、何か恩恵がありそう。今年は出会いを大切に。


3~5個
出入りの多い1年。帳尻が合うので赤字にはなりませんが、浪費癖を抑えて
今年を乗り切りましょう。あなたは普段から家族を大切にするタイプですが
今年の家族サービスはより贅沢に。
家庭円満な一年で金運を掴んで目指せ!大幅黒字。


6~8個
かなり金運は安定しそうです。お金を大切にすることでさらに金運が
アップします。もともと地道な性格で、無駄使いなどしないタイプですが
調子に乗って羽目をはずしたり、努力を怠ると運気が逃げていきます。
今年はより慎重に。


9つ以上
かなり金運に恵まれた年。お金は着実に貯まると思いますが、甘い話には要注意。
あなたは人がよく騙されやすい性格なので、決して油断しないこと。
儲け話などは一人で決めずに親友に相談しましょう。
今年1年、笑って過ごすためにくれぐれも油断大敵。

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:12

本日、たまなびのメッセージテーマはフリーです!

『今日のメッセージテーマはフリーです!』

きのうはサッカー天皇杯の中継で短くなってしまった「たまなび」ですが、
今日はあらためて!
お正月どんな風に過ごしてる? 今年の抱負は? など、
テーマフリーで、みなさまからのいろんなメッセージをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:19

御来光!

090101_0652~0001.jpg


たまちゃん、スタッフの皆さん、あけましておめでとうございます。
素晴らしい快晴の新年を、関八州見晴らし台の山頂からお迎えをしましたよ…
写メールしますから観てください。
今年も毎日聴かせてもらいますからね
☆川柳
    【2009年、願いを託し、御来光】

たまちゃんにも良い歳でありますよう、お祈りいたします。
私は明日2日に62歳になります。 

ラジオネーム ・ おはてんてん


あけまして&お誕生日、おめでとうございます!
スバラシイ御来光をリスナーのみなさまにもおすそわけですね(^0^)
お誕生日の記念にもなるかな? アップさせていただきます!
ありがとうございました。

投稿者 たまなび : 14:11

2009年01月01日

今年最初のトライ魂は・・・

今日は電話をつないでの生中継でトライ魂をお届け予定でしたが、
サッカー天皇杯の試合延長により、コーナーは休止になります

・・・楽しみにされていた皆さん、ごめんなさいm(_ _)m

投稿者 たまなび : 16:33

今日のメッセージテーマは『フリー』!  いろんな新年メッセージお寄せください(^0^)

『今日のメッセージテーマはフリーです!』

2009年最初の『たまなび』、メッセージテーマはフリーです!
あなたの年越しは? お正月は? 今日も仕事中というあなたからも、いろんな新年メッセージお待ちしています!

投稿者 たまなび : 15:45

今年最初のトライ魂は?

try0911.jpg


みなさま、新年 あけまして おめでとうございます!
2009年もリポーター・ケチャップくんはやる気マンマンです(笑)
どうやら元日早々どこかに取材に行っているようで.....?
今日は電話をつないでの生中継でトライ魂をお届けします!
が、サッカー天皇杯の試合状況によっては「たまなび」スタート時間が遅れる可能性があります。
その場合、各コーナーが休止になることもございますので、ご了承くださいm(_ _)m

投稿者 たまなび : 15:36

文化放送へ戻る