« 本日のメッセージテーマは『想定外!』です! | 仕事始めに新春の便り。 »


2009年01月05日

オヤジ魂

「2009年大予測!今年何がヒットするか教えて!」

今年第1回目のオヤジ魂は、今年1年間、どんなことが起こって、
何が流行るのか?あらかじめ押さえておきましょう~ということで、
鈴木光裕アナに調べてきてもらいました。

今月から株券が電子化になったり、「天地人」が始まったり…。
スポーツでは、来月にサッカーのW杯最終予選、3月にWBC!
4月には、薬事法が改正され、
この月から一部のコンビニや家電量販店でも薬が買えるようになったり、
5月には裁判員制度がスタートし、6月には、横浜港150周年、
10月には、2016年の夏季オリンピックの開催地が決定などなど…。
今年も話題になりそうな予定が盛りだくさんなんですが、
なかでも、盛り上がったのが、
7月22日に起こるといわれている世紀の天文ショー!
21世紀で最も長い皆既日食の話題でした。
玉川さん、本当に行きたいらしくかなり詳しかったです…。
当日は水曜日なので、この時のたまなびは、
トカラ列島から生放送しようなんてアイデアも出ましたが、
さて、どうなるやら…。

ちなみに、来週のオヤジ魂は、この話題も含めて、
「世界天文年」について詳しく迫りたいと思います。

というのも、なんでも今年は、あのガリレオが
天体望遠鏡で天体観測をしてから400年という節目の年らしく、
そこから「世界天文年」と位置付けられ、
世界のあちこちでいろいろなイベントが控えているようなんです。

詳しくは来週、菅野アナが伝えてくれる予定です。
お楽しみに。

投稿者 たまなび : 2009年01月05日 18:27

文化放送へ戻る