« 本日のメッセージは『足りない!』のテーマで募集です! | オヤジ学部「待ったなし!託児事情」 »


2010年06月28日

たまなびファーム

「たまなび」「大地を守る会」がコラボして畑で大豆を育ててます!


昨日、6月27日()。
たまなび学園イレギュラー研究員・青春ダーツの田中くんが、
埼玉県の本庄駅から車で30分ほどの所にある、
神川町(かみかわまち)のヤマキ醸造さんの畑に行ってきました!


晴れ.JPG
たまにパラパラと雨が降りましたが、
大豆の種を植えている時はずっと晴れ!
かなり暑かったです……。


種植え田中.JPG
ヤマキ醸造の筒井宏幸(つつい・ひろゆき)さんからお話を受けて、
田中くんもチャレンジ!


ひろくん大豆.JPG
「誰が植えたか区別出来るようにしとこう!」ということで、
3列の「ひろくん」ラインが出来ました!


じゃがいもいっぱい.JPG
じゃがいももたくさん!
他の農作物も全て「無農薬、無肥料」なんだそうですよ!


味噌見学.JPG
種まきが終わった後、味噌を加工する工程や、醤油のお話なども聞いてきました!


たまなびファーム.JPG
そして、「大地を守る会」のみなさんに看板まで用意して頂きました!


次回はリスナーと一緒に草取りをしつつ、枝豆を食べる予定です!
まだまだ種は植えたばかり!
今後の「たまなびファーム」もお楽しみに!

投稿者 joqr : 2010年06月28日 15:04

文化放送へ戻る