« 今日のメッセージは『ちょとした贅沢』のテーマで募集です! | 今日のメッセージテーマは『テンションがあがります!』です! »


2010年08月03日

北海道昆布体験ツアーinえりも 2

昨日からこのブログでは去る7月31日(土)、
8月1日(日)の両日に渡って行われた
「たまなび学園 北海道昆布体験ツアーinえりも」
の模様をご紹介させていただいています。
えりも岬.JPG
昆布漁2.JPG        
北海道の短い夏、とくに7月上旬から北海道の
えりも地域は昆布一色に染まります。
そんな最も忙しいなか、今日、
ご紹介するのは昆布を使ったお料理教室。
教えていただいたのは、
えりも漁協庶野女性部の浜のおかあさんたち
浜のかあさん.JPG
浜のおかあさんとは、漁業に携わる女性連が中心となり、
えりも町がある日高地域をもっと知ってもらいたいとの
思いから「埋もれたさかなたち」と銘打ち、
各地で開催される料理教室の講師を積極的に務めたり、
また自分たちが工夫して作った加工品を
地元の加工業者の協力を得て商品化し、
浜のおかあさん直売店を開いたりと
自ら活動の幅をひろげています。

北海道の漁業就業者 約3万人のうち4千人が女性です。
それに対し、えりも町のある日高地域では
3千人のうち女性漁業者は1千人。
つまり、日高の漁業者は3人に1人が女性なのです。
そんな頑張っているおかあさんたちに
昆布を使った美味しいお料理を教えてもらいました。
黄昏.JPG
黄昏が迫る夕方の5時、丁度お腹も空いてくる時間
さっそくお料理作りのための準備。
準備.JPG
昆布漁の忙しさに終われ、ついカレンダーの日付もめくり忘れているような…。
菅野アナ.JPG
今回の体験ツアーの進行役、菅野アナウンサーも、
このとおり美味しいお料理が作れる…
いや、食べられると思ってこの満面の笑み。

そして、ツアーの一行は各テーブルに分かれて、おかあさんたちに料理を
教えてもらいながらさっそくチャレンジ。
親子料理.JPG
会長.JPG
料理上手.JPG
上級生や、お料理が大好きという子になると、もう手馴れたものです。
見守る.JPG
浜のおかあさんたちが、やさしく見守ってくれています。

最初は、初対面で会話もどことなく少なめだったみなさんですが
昨日、ご紹介した勉強会あたりですっかり打ち解け
もうこの時間には、すっかり仲良くなり、おしゃべりもの花が咲いておりました。
特に子供たちはすっかり仲良しに・・・。
仲良し.JPG

やはり、みんなで作ると会話も弾みますね。
たんぽぽ.JPG
たんぽぽ2.JPG
普段、あまり料理をしないという今回のレポーター
お笑い芸人のたんぽぽもチャレンジ。
作っていたのは、昆布とにんじん、
そしてリンゴを春巻きの皮で包んでかるく揚げるお料理。
春巻き.JPG
春巻き2.JPG
春巻き3.JPG
ヘルシーで、若い女性に特に人気がある料理だそうです。

そして、これが美味しくて、つい取材班がつまみ食いを繰り返した昆布揚げ
昆布揚げ.jpg
昆布を油でさっと揚げ、砂糖をまぶしていただきます。
お酒の肴にぴったりです。
ありがとう.JPG
浜のおかあさんたち、ありがとうございました。
こうして完成したお料理は、この後のバーベキュー大会で
食べることになったのですがそのバーベキューで、
信じられないくらい美味しいものが、さらに登場。
菅野アナ2.JPG

この日、ひたすら食べていた菅野アナも
驚いたその料理とは?
つつぎは、また明日のブログで…。

投稿者 たまなび : 2010年08月03日 19:28

文化放送へ戻る