« 2007年04月 | 2007年06月 »


2007年05月31日

我が家の見張り番。

miharitan.jpg


我が家の人気スポットのひとつ、冷蔵庫の上(^^;
ほとんどが長男(?)のけろのおねむ場所になっているのですが、時々こうしてタンゴがのっとります(笑)
彼女が上に乗ると、ただこうしてじ~っと上からワタシを見下ろしているのみ。
なんだか見張られてるみたいで緊張したりして(笑)
でも、よ~く見てるとそのうち目を閉じて船を漕ぎ出すのです。
眠いなら横になればいいじゃない、と声をかけると「あら、考え事してただけよ」なカオをする。
やはり飼い主に似るようです(^^;

投稿者 たまなび : 14:03

2007年05月30日

雨の日に「アマガエル」(^^)

070526_1758~01[1].JPG


玉ちゃん、こんにちは(^^)/
先週土曜日の雨上がりに発見しました!
葉っぱじゃなくてバラに乗るなんて、すっごくオシャレなアマガエルですよね♪
発見した朝から夕方まで、ずっとこのままでした!

越谷市 ・ ラジオネーム ぴーくん♪(41歳)


久しぶりの雨降りの今日、ぴったりの写真をありがとうございます!
最近はすっかり見かける機会が減ってしまったアマガエルくん。
まん丸の黒い目と鮮やかな緑、キュートで大好きです(^^)
触るとペタペタしてるんですよねぇ(笑)

投稿者 たまなび : 14:01

2007年05月29日

こんなところに.....。

Image1123a.jpg


今朝、都営新宿線内の吊り革の画像を送ります。
携帯カメラ使用ですのでイマイチですが・・・。

相模原市 ・ ラジオネーム ツーエム


爆笑です!
「タマガワ」って、ほんとにいろんな場所で出くわす名前ではあるのですが(^^;
マスクは....のコピーと横に少し見えるイラストが....。
これ、自分で見つけたら笑っちゃうだろうなぁ(苦笑)
電車の中での撮影、恥ずかしくなかったですか?(^^;
報告ありがとうございます!!

投稿者 たまなび : 14:05

2007年05月28日

どこにいるでしょう?

hate1.jpg


我が家のベランダガーデンに現れた尺取虫くん。
ピン! と体を伸ばして、きっと枝になってるつもりなんですよね(笑)
カワイイなぁと思ったけど、写真撮ったあとにご退場いただきました。
ごめん!

投稿者 たまなび : 14:12

あさりと柿ピーバターのオーブン焼き

asari kakip1.jpg


おつまみの定番・柿ピーを利用して、あさりのオーブン焼きを作ってしまいました(^^)
食材ほとんどいらずでラクチンな、見かけもなかなかな一品です!

用意するもの
・あさり(大きめのほうがラクです)
・柿ピー
・ニンニク
・バター
・オリーブオイル(エクストラバージン)
・パセリ
・粉チーズ
・パン粉

作り方
あさりは砂抜きをしてから水と一緒に鍋に入れ、火にかける。
口が開いたら取り出し、身がついていないほうの殻を取ってしまう。
柿ピーはペーパータオルなどで包んで叩いて細かく砕き、やわらかくしたバター・ニンニクのみじん切り・エクストラバージンオリーブオイル(少量)・粉チーズ・パセリのみじん切りを、ボウルなどにすべて入れて混ぜ合わせる。
アサリの身の上にさっきのバターを乗せて上からパン粉をかけ、オーブンもしくは魚焼きグリルで焼く。
これで出来上がり~!  
あさりの煮汁ももったいないので、コンソメを足したりしてスープにするとおいしいですよ(^^)
柿ピーのピーナッツをカシューナッツやマカダミアナッツに変えてみてももちろんOK!
ちなみに写真のは焦げすぎ!
実はF1見てて……大失敗しちゃいました(T T)  見苦しい仕上がりをお許しください!!

投稿者 たまなび : 14:05

2007年05月25日

咲きました!

200705151920000[1].JPG


たまちゃん、こんにちは。
幸福の木の花が咲きました!
携帯のカメラなので、あまり綺麗な写真じゃありませんが、例えるならヒヤシンスみたいな感じです。
小さな花が沢山、咲くんです。
午後六時を過ぎた頃から咲き始めるんですが、今、花屋さんのような香りでいっぱいです。
幸福の木ってくらいですから…今はなんと言ってもtoto BIG!
たまちゃん、当たったら日本中の、ありとあらゆる焼酎をご馳走するよ(笑)!

さいたま市 ・ ラジオネーム 銀煙管


幸福の木はよく知ってますが、花が咲いてるのは初めて見ました!
午後6時からってことは、夜の間だけ花が開いているということ?(・・?
どんな香りがするのでしょうか......。
で、totoは当たりましたか? 報告がないようなので、どうやら......(笑)
きっと他のナニカで幸福の花が咲くのでは?(^^)

投稿者 たまなび : 14:07

2007年05月24日

姫路城。

Image003[1].JPG


私のお気に入りのお城です。

埼玉県春日部市 ・ ラジオネーム 蟹野球


「どこのお城なんだぁ~!」とスタッフみんなで大爆笑したこの写真、
あとで「書き忘れました。姫路城です!」というメールをいただきました(笑)
ほっとひと安心(笑)
ありがとうございます(^^)

投稿者 たまなび : 14:07

2007年05月23日

名古屋城。

名古屋城2[1].JPG


玉ちゃん、お城の話題だから、僕が仕事をサボって撮影した、お城を送ります。
名古屋城です。
どちらも素晴らしい。
僕も城、大好きなんで、正座して最後まで聞かせて頂きます。m(..)m

埼玉県比企郡 ・ ラジオネーム 全国JK組合・会長


はいぃ~! 昨日話題になったみなさんからのお城写真、まずは第一弾!
名古屋城でございま~す(^^)
大阪城の写真も送って下すってましたが、ワタクシの独断でこちらを選ばせていただきました。
ご了承くださいませ。
それにしても仕事サボッてまでお城を見に.....大好きなんですねぇ(^^;
ワタシも名古屋には何度も行ってるのに、名古屋城をちゃんと見に行ったことはありませんです、はい。
ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:07

2007年05月22日

めはり寿司。

mehari1.jpg


昨日のたまなびのあと、「Rie fu」というアーティストのミニ・ライブをみに行ってきました。
東京駅から皇居に向かう途中にある和田倉噴水公園の中にあるレストランでのライブだったのですが、
夜の噴水をガラスの向こうに見ながらの、とっても心地よい時間でした(^^)
で、そのあと少し時間があったので『新丸ビル』にもちょっと寄り道。
とはいえ、ほんの20分しかなかったのでまったくウロウロできず(涙)
駅に向かおうと地下に降りて、たまたまちょっとのぞいた食料品店でコレを発見!
『奈良・吉野名物 めはり寿司』です!!
関西出身のワタシにはとってもポピュラーですが、みなさん知ってますか?
高菜で巻いてあるのが特徴です。
あまりに久しぶりで大喜びで購入、帰宅してから夕食としていただきました(^^)

投稿者 たまなび : 14:12

2007年05月21日

みなと祭にて。

P1000037a.jpg


玉ちゃん、こんにちわ。
先週末、晴海で行われていた東京みなと祭へ行って来ました。
日本丸が寄港していたので、写真を送ります。
時間が合わず、帆を張っている姿でないのが残念ですが…

ラジオネーム:板さん


先週金曜日の「たまレンジャー・おでかけ情報」でもご紹介しましたね(^^)
この週末はホントにお天気よくて絶好のお出かけ日和だったから、気持ちよかったのでは?
ワタシも五色放水ショーの映像は見ました.....テレビで(苦笑)
報告メールありがとうございます!





投稿者 たまなび : 14:16

魚の山芋フリット

frit1.jpg


おうちにある魚の一夜干しなんかを利用して、山芋の衣がフワフワのフリットにしてみました。
一夜干しだから塩味もついてるしどんな魚でも作れちゃうので、おつまみのバリエーションが増えますよ(^^)


用意するもの
・魚(一夜干しのもの)
・大和芋
・小麦粉
・ゆかり
・揚げ油


作り方
魚は小魚ならそのまま、大きいものは骨が外せるものは外してひとくち大にして、
小麦粉にゆかりを混ぜたものをまぶす。
これに大和芋をすりおろしたものをからめる。これがなかなか手間!(^^;
菜箸などで芋をとり、さかなにからみつけていくカンジでやってみてください。
あとはカラッと揚げれば出来上がり~!
小麦粉に混ぜるのは、ゆかりの他にも粉山椒やゴマなんかでもオイシイですし、
一夜干しがなければ、鮭の切り身や白身魚でももちろんOK!
塩鮭ならそのまま、白身魚の場合は小麦粉に塩を混ぜるとよいですよ(^^)

投稿者 たまなび : 14:05

2007年05月18日

ブラシの木?!

DSC01547[1].JPG


キンポウジュ(錦宝樹)が咲きました。
ビンを洗うブラシにそっくりなので『ブラシの木』とも言われています。
ホントにそっくりでしょ?
あまりカワイイとは言えませんが、たくさん咲いてます・・・知ってましたか?

北埼玉郡 ・ ほたる母


すごーい! なんて鮮やかな赤なんでしょ!!
ブラシの木.....はい、知らなかったです(--;
けっこう大きいですよね?
またひとつ覚えました(^^)  ありがとうございます!
ちなみに、なんだかこの写真だけ見ると南国のよう......なんて思ったのはワタシだけでしょうか(苦笑)

投稿者 たまなび : 14:12

2007年05月17日

カモの親子横断中(^^)

07-05-16_08-04[1].JPG


玉川さん、こんにちは!
朝の出勤中に信号待ちをして横断歩道を渡ろうとしたら、
親子のカモの群れが向かい側から渡ってきたので、思わず道を譲ってしまいました(笑)。
玉川さん、可愛らしいけど危ないですよね~。
見ていてヒヤヒヤしました(笑)。

横浜市 ・ わたあめ


かわいくて笑っちゃいますね!
あのヒョコヒョコと歩く姿が目に浮かびます(^^)
出勤前のどよ~んとした気持ちを和ませてくれる、ステキな光景。
いかにも大急ぎで撮ってくれたのねぇわかる報告写真、ウレシイです!
ありがとうございました。


投稿者 たまなび : 14:17

2007年05月16日

ゲット!

spray1.jpg


今日は午前中からちょこっと買い出し、そこで迷わず購入! 
えぇ、「霧吹き」 です。
ベランダでの土いじりはワタシの憩いのひととき。
今年はその時間を邪魔する小さな敵が例年になく出現しているため、
これまではお手軽なもので代用していたのですが、さすがに買うかな.....と考えておりました。
ほっ、これでもう安心!(^v^)     かな?(苦笑)
ちなみにキャンペーン・ボーイ(?)は、チームたまなびのこきむん。

投稿者 たまなび : 13:53

2007年05月15日

お誕生日なのです(^^)

birthdaycake1.jpg


本日、わがチームたまなびのR子ディレクターがお誕生日を迎えました(^0^)/
ワタシと同級生にあたる歳の彼女、本人のたっての希望で年齢は公表いたしませんが(あれ? バレてる?)
もうかれこれ10年を超えるつきあい。
そしてお互い独身......密かに先を越されないかと様子をうかがっていたり、いなかったり?
いえいえ、ワタシに気を遣わずにさっさといっていただいてもよいのですけどねぇ(笑)
いただいたラムレーズンのケーキにご満悦! の、彼女の手だけ出演です。

投稿者 たまなび : 14:09

2007年05月14日

母の日のすずらん。

200705041709000.jpg


玉ちゃん、初メールです!!!
今日は、母の日なので、実家の庭で、草むしりの手伝いをしていたら、スズランの花が咲いていました。
暑くて大変でしたが、ほんの少し、癒されました。。。
私、玉ちゃんと同じ年なんです!!!
同じ年で、頑張ってる玉ちゃんを、これからも、ずっと応援していマス!!

埼玉県坂戸市 ラジオネーム・田中 カラス ボタン


とっても清々しいすずらんの写真をありがとうございます(^^)
昨日の母の日、みなさんいろんな工夫をされたんでしょうねぇ。
ワタシの母に日は、1時間半の長電話でした(^^;
よくまぁこんなにしゃべることがるもんだと感心します。

投稿者 たまなび : 14:12

あさりと小松菜のオイスター炒め

asari1.jpg


あさりと中華調味料は相性バツグン!
そこにあえてワインを使ってみたら、ちょっと目先も変わっていいカンジに。
殻から身を外すのが面倒なら、剥き身のあさりでラクしましょ(^^)


用意するもの
・あさり(250g)
・小松菜(3把くらい)
・ニンニク(少々)
・白ワイン(1.5カップ)
・オイスターソース(大さじ2.5くらい)
・片栗粉(適宜)


作り方
フライパンに白ワインを入れてあさりを蒸し、口が開いたら取り出して身を外して片栗粉をまぶす。
あさりエキスたっぷりのワインはあとで使うのでとっておきましょう(^^)
フライパンに胡麻油とみじん切りにしたニンニクを入れて、熱くなったら小松菜の芯の部分を炒める。
片栗粉をまぶしたあさりの身を加えて炒め合わせ、少しフライパンに焦げ付きだしたあたりで小松菜の葉の部分を入れ、少し炒めたらワインを加える。
全部入れると多いかもしれないので、お好みで調整してください。
ここでフライパン表面についた汚れも菜箸でうまくこそげ取りつつ混ぜちゃいましょう!
最後にオイスターソースを加えて混ぜ合わせれば出来上がり~!
長ネギやしめじを入れてもいいし、小松菜じゃなく青梗菜を使えばさらに中華らしくなりますよ(^^)

投稿者 たまなび : 14:07

2007年05月11日

石楠花が....。

SN380033[1].JPG


玉ちゃん、こんにちは(^^)/
庭のシャクナゲが今年も咲きました!
この色合いが、すっごくキレイで好きなんです。
でも雨に弱いので、この時期は夕立が多く、美しさが長持ちしないのが残念です…。
雨に降られる前に、さっそく写真に収めました!
玉ちゃんみたいに、いつまでもキレイならウレシイんだけどなぁ♪

越谷市 ・ ラジオネーム ぴーくん♪


とっても鮮やか!
さらにこっ恥ずかしくなるお世辞をありがとうございます(><;
我が家の近所でも石楠花が見事なお庭の家があります(^^)
そっかぁ、雨に弱いんですね。
今日みたいな強い風は大丈夫なのかな?
我が家はすごーく風通しがよく、背の高い植物はみんな風に負けて曲がってしまいます(涙)
それでも気合で(?)咲いてくれるので、懲りずに育ててしまうんですけどね(^^;

投稿者 たまなび : 14:11

2007年05月10日

さくらんぼが!

さくらんぼだ~よ[1].JPG


たまちゃんこんにちは!
最近我が家の庭に異変が起きました。
なんと「さくらんぼ」がなっていたんですよ!
今まで一度も成った事のない桜の木なんだけど、
食べてみたら、まさしくちょっと甘酸っぱいさくらんぼの味でした。
雨上がりなどは深紅の宝石のようでキラキラと。
珍しいのと愛しさとで、毎日友達を呼んで桜観ならずサクランボ観賞茶会をしています。

さいたま市 ・ マックママ  


その桜の木にしてみれば「満を持して」、ということなのでしょうか?(笑)
とってもキレイなさくらんぼですね(^^)
そういえば、数年前に実家の母が近所の桜の木になった実を摘んで果実酒を作ってくれました。
とっても濃い紫の濃厚なさくら酒、驚いたけどうれしかったなぁ。
あれはさくらんぼではなかったですが.....(^^;
お友達が集まるきっかけをくれた桜の木にカンシャですね!

投稿者 たまなび : 14:11

2007年05月09日

買っちゃった....。

swarkle1.jpg


あっづ~い!!(><)
今日はどうやら各地で真夏日になっているらしく、ワタシももちろん半袖です(汗)
午後イチで仕事をひとつ済ませてから文化放送まで約15分歩いてきたら、もう汗だく!!
たどりついたとこにあるカフェで、とうとう今シーズン初のフローズンものを買ってしまいました....。
「タ○ーズ」のエスプレッソ・スワークル、どーんとグランデサイズです!
でも、なにやら豆乳への変更はできなくなってしまったらしくちょっとザンネン(T T)

投稿者 たまなび : 14:07

2007年05月08日

あけびの花。

P2420001[1].JPG


初めてメールします。
家の庭に咲いた「あけび」の花です。
「あけび」知っていますか?
子供の頃は大好きで山に獲りにいったものです。
数年前ホームセンターで見つけて庭に植えました。
毎年40~50個も獲れますが、
息子たちはちょっと食べて「気持ち悪い」と言い
その後は見向きもしません・・・・。

栃木 ・ ポラリス


あけび、懐かしいです!
子供の頃に山に入って採って食べましたよ~(^^)
実家は大阪とはいえ田舎で山も近かったし、祖父母は鳥取だったので。
山に入って....なんてのはあたりまえの遊びだったのです。
でも採るのはもっぱら実だけだったので、花を見たのは初めて!
こんな色をしてるんですねぇ。
ホームセンターで買えるなら、ワタシも欲しい!
それにしても毎年の収穫が40~50個ってスゴイ!!


投稿者 たまなび : 14:15

2007年05月07日

菜の花が咲きました(^^)

nanohana1.jpg


我が家のプランターでは、奄美・喜界島から持って帰ってきた菜の花が咲いています!
やっと!!
島から遅れること数ヵ月、東京の我が家もようやく春ってことで(^^)

投稿者 たまなび : 14:24

自然薯ハンバーグ

jinenjoa.jpg


お子様メニューのハンバーグも、山芋を使えばちゃんとおつまみに!
いろんな味でお試しください。


用意するもの
・山芋(自然薯がベスト! でもあまり一般的ではないので大和芋で可)
・牛赤身ひき肉
・ミックスベジタブル
・粉末のコンソメスープ
・ウスターソース
・ブラックペッパー

作り方
ボウルに山芋を摩り下ろし、すべての材料を加えて混ぜる。
手でこねると痒くなるのでフォークで可。力いっぱいいきましょう!
これで、あとは焼けば出来上がり!!
あまりにもカンタンなのです(^^)
自然薯なら粘りが強いので、フライ返しを使わずにラクにひっくり返せます。
普通のハンバーグのように合いびき肉にするより、思いっきり肉臭の出る牛赤身がオススメ!
ウスターソース&コンソメをポン酢などにすると和風に。

投稿者 たまなび : 14:18

2007年05月04日

屋根より高い!

200705021048[1].JPG


たまちゃん初メールします。
家のちかくのこいのぼが5月の青い空をたくましく泳いていたのでメールしました。
私の初孫息子も、もうすぐ3才になるので こちらに来た時は見せてあげたいです。
息子のところは内かざりの兜なので。

埼玉県羽生市  ラジオネーム ・ ほたくんのばあちゃん


こいのぼりが泳いでいる姿を見るとなんとなくしゃんとします。
男の子じゃないのにね(^^)
明日は、5月5日のお節句。
いい天気になって、青空の中で男の子たちのためにたくさんのこいのぼりが泳げますように!

投稿者 たまなび : 16:05

2007年05月03日

ウォーキング途中で....。

200705021713001a.jpg


今日のたまなびウォークの帰りに出会った鳥君です。鴨?ではないかと思います(*^-^)b3
羽いたのだけど、近づいたら逃げてしまい、この子だけ写せました。
多摩川も鮎が戻って来たとか聞いていたけど、川沿いにはペットボトルが浮いてたりして、
生きものたちには可哀相な感じでした。
護岸工事も進み、防災面には良いのかもしれないけど、
自然が無くなるのは如何なものかと複雑な気持ちです。

頑張る母さんヨリ


なんだかお天気が安定しないので、ウォーキングに出かけるのも不安ですよね?
雨に濡れたりして風邪ひかないように気をつけてくださいね!
動物や植物、自然の風景はとってもやさしいけれど、私たちは自然にやさしくできているのでしょうか....。
「共生」ってムズカシイですね。

投稿者 たまなび : 14:44

2007年05月02日

茨城のチューリップ(^^)

常陸海浜公園常陸海浜公園 19.4..jpg


たまちゃ~ん!こんにちは(^-^)
見てください!このチューリップのジュータンを・・・
昭和の日に、犬を連れて、国営常陸海浜公園に散歩に行ったら、今が見ごろって感じ!
思わず口ずさむ、赤~♪ 白~♪ 黄色~♪~(^0^)v

茨城県水戸市 ラジオネーム・わさび


昨日はぬか喜びさせてしまってごめんなさいでした(^^;
お約束どおり、本日こちらの「チューリップじゅうたん」を、リスナーのみなさまにご披露いたします!
最初に見たときは絵かと思ったくらい、ホントにキレイですね!!
今日もきっと気持ちよいお散歩日和なのでしょうねぇ。
「赤~♪ 白~♪ 黄色~♪~(^0^)v」、ワタシも歌っちゃいます(笑)

投稿者 たまなび : 14:04

2007年05月01日

織姫山でチューリップに遭遇、の報告。

IMG_7912-00a.jpg


たまちゃん、こんにちは。
毎日楽しく、営業車の中で聞いています。
先週の休みにふら~っと(車で)登った織姫山の公園に綺麗に咲いていた、
大好きなチューリップの写真送ります。
私1962年生まれのおぢさんですが、心はまだまだ少年です。
春は花が華やかで良いですね~。

足利市 ラジオネーム: kuni


とってもアーティスティックな写真!
ありがとうございます(^^)
「織姫山」ってどこだろう? と思ったので調べてみました!
栃木県足利市にあるんですね。
ハイキングコースとしても人気だとか.....。きっと、これからの季節がよい場所なのでしょうね?(^^)
チューリップって、華やかでかわいくて、でもすごく生命力を感じるんですよねぇ。
毎年我が家にも植えようと思うのに、なぜか手を出しそびれてしまう(苦笑)
たぶんそばに置くタイミングじゃないんだ、と思うことにしています(言い訳!)

投稿者 たまなび : 14:07

文化放送へ戻る