« ブラシの木?! | みなと祭にて。 »


2007年05月21日

魚の山芋フリット

frit1.jpg


おうちにある魚の一夜干しなんかを利用して、山芋の衣がフワフワのフリットにしてみました。
一夜干しだから塩味もついてるしどんな魚でも作れちゃうので、おつまみのバリエーションが増えますよ(^^)


用意するもの
・魚(一夜干しのもの)
・大和芋
・小麦粉
・ゆかり
・揚げ油


作り方
魚は小魚ならそのまま、大きいものは骨が外せるものは外してひとくち大にして、
小麦粉にゆかりを混ぜたものをまぶす。
これに大和芋をすりおろしたものをからめる。これがなかなか手間!(^^;
菜箸などで芋をとり、さかなにからみつけていくカンジでやってみてください。
あとはカラッと揚げれば出来上がり~!
小麦粉に混ぜるのは、ゆかりの他にも粉山椒やゴマなんかでもオイシイですし、
一夜干しがなければ、鮭の切り身や白身魚でももちろんOK!
塩鮭ならそのまま、白身魚の場合は小麦粉に塩を混ぜるとよいですよ(^^)

投稿者 たまなび : 2007年05月21日 14:05

文化放送へ戻る