« 2006年06月 | 2006年08月 »


2006年07月31日

手抜き冷や汁

残ったお味噌汁、ちょっとだけ手を加えて翌日のお昼ご飯にしちゃいましょう!
宮崎の郷土料理「冷や汁」の、超カンタン手抜きご家庭バージョンです(^^)


用意するもの
・味噌汁(ほとんどの具はOKです!)
・オクラ
・キュウリ
・大和芋(長芋でも可)
・すり胡麻
・生姜
・その他、茗荷などがあれば


作り方
夕食で残った味噌汁を冷蔵庫へ。
翌日、朝ごはんや昼ごはんで食べる前に具を足しましょう。
オクラは塩刷りしてから茹でて、輪切りに。キュウリも薄くスライスしておきます(輪切りのほうが食べやすいと思うよ)。あれば茗荷なんかも合うよ!
しっかり冷えた味噌汁にすり胡麻・お蔵・キュウリなどを入れて混ぜます。
そこに大和芋と生姜を摺って入れれば出来上がり~!
ご飯にかけてもよし! そのままでもよし! お蕎麦のつけ汁としてもなかなかgoodな冷や汁でございます(^^)
お店なんかだと氷が入ってたりもするんだけど、ワタシは濃厚なほうが好きなので薄まらないように先に冷やしておくのです(^^)
より濃厚な食感をお好みの方には、練り胡麻を混ぜるのもオススメ!!

冷たいものばかりを食べがちな夏のお昼、同じ冷たいものでも滋養のある素材を採って元気出しましょ~!

投稿者 たまなび : 14:32

機内より。

hikouki1.jpg


土曜日、友人の結婚式のために日帰りで鹿児島に行ってきました。
鹿児島は、日本の中で自分が住んでいない場所としてはイチバン足を運んでいるところ(^^)
その大好きな鹿児島に行ったのに、披露宴が終わってすぐに会場を飛び出し、飛行機に飛び乗り、気づけばもう東京(--;
ちょっとザンネンだったけど、結婚式はホントにステキでした!
披露宴では司会をしてたのでもちろん飲まないまま。
で、帰りの飛行機の中......「ビールください!」言っちゃいました(^^;
友人が「機内食ね」と言ってお土産にくれたお寿司をパクつきながら一杯!
そのときに窓の外に見えていた景色がこの写真です。
でも、夕焼けの赤と夜の闇が交差していくカンジ、あまりうまく撮れなかった(><)

投稿者 たまなび : 14:31

2006年07月28日

夕日

200601031633000a.jpg


玉川さん、スタッフの皆さんこんにちは。
いつもブログ写真館楽しみに拝見しています。
私も夕焼けというより夕日の写真を送ります。撮ったのは今年の正月です。
江ノ島の桟橋でとりました。観て頂けたらうれしいです。

千葉県習志野市  ラジオネーム・カンパチ(30) 


まさに夕日が海に溶けていくぅ~ってカンジですね!
そろそろ梅雨も(本当に)明けるだろうし、海に出かける方が増えるでしょう。
日焼けしたカラダを、海に沈む夕日を眺めながら潮風で冷ます.....あぁ! ステキだわ!!(><)
タマガワは.....今年の夏は海の予定は nothing ですぅ(T T)
いや、その前にもう日焼け禁止の歳だし~。なはは(^^;

投稿者 たまなび : 14:24

2006年07月27日

ナーイス・ヴュー!!

hamarukyuu1.jpg


浜松町の新社屋、なかなかの眺めでございます(^^)
ワタシのお気に入りは 『旧芝離宮恩賜庭園』 が見えるこの角度。
青々とした庭園のすぐそばを新幹線が通ったり、ずっと向こうに羽田に降りる飛行機が見えたりなんかして、なんだかのほほんとした気分になれるのです。
そのうち散歩しに出かけてみよっと!
昨日はいい天気だったので、写真撮っておきました(^^)

投稿者 たまなび : 14:18

2006年07月26日

『涼』

suika1.jpg


駅までいつも歩くときに通る道沿いにあるお寿司屋さん。
軒先でスイカを冷やしてありました。都心でこんな風景に出会えるなんてステキ! 
子供の頃はおばあちゃんちに行けば、用水路におやつにする野菜をのせた籠を落として冷やしておく、なんてことがあたりまえのようにあったのですが、さすがにいまの東京ではまず不可能ですもんねぇ。
エアコンの機能もどんどん高性能になり、なんでも便利な世の中ではありますが、
こんな 『風流さ』 が消えていくのはホントに淋しいものです.....。
我が家は今朝からバルコニーに打ち水をして、にゃんこたちとしばし涼みましたよ(^^)  
久々の太陽がウレシイですね!!

投稿者 たまなび : 14:51

2006年07月25日

浜松町初夜(#^^#)

spanish1.jpg


昨日は浜松町の新社屋『メディアプラス』からの初日を終えてから、
スタッフ数人で 浜松町パトロール に行ってまいりました!!
前に下調べしておいたお店数件の中からまず選んだのは、「スペイン料理」です。
わたくしタマガワ、スパニッシュ大好きでございます!!!
スペインビールで乾杯して、イワシのマリネ・ハモンセラーノ&チョリソー・タコのガリシア風などなどひと通り食し、
シメはやはりこれ! 『イカスミのパエリア』 でしょう!!!
イカスミは少なめでちょいとピリ辛、なかなかおいしゅうございました(^^)
あ、ちなみにこのあと以前スタッフみんなで行ってすっかりお気に入りになった焼き鳥屋さんにも行きました。
自分の(一緒だったスタッフも)胃袋がコワイです(^^;

投稿者 たまなび : 14:22

2006年07月24日

超カンタン! おつまみじゃが

jaga1.jpg


煮込んだり味が染み込むのを待ったりしないですぐできちゃう、とっても手抜きなおつまみじゃがです!
使うのは、じゃがいもを蒸かすためのお鍋ひとつでOKよ!


用意するもの
・じゃがいも
・ポン酢
・ラー油
・ゆかりor柚子胡椒


作り方
じゃがいもは蒸かします。そのほうがほくほくになって、調味料が染み込みやすいので。
器にポン酢・ラー油・ゆかり(柚子胡椒)をすべて入れて混ぜておく。
蒸かしたじゃがいもが熱いうちにすぐ皮をむいて、さっき混ぜたポン酢ダレの中へ。
スプーンでじゃがいもを粗くほぐしながら、タレをからめる。
以上で出来上がり~!!
盛り付ける器でそのまま仕上げられるので洗い物もラクだし、とってもカンタンだけど、熱々のうちに混ぜればビックリするほど味が染みるし、ピリッとしたカンジががおつまみにピッタリなのだ!

投稿者 たまなび : 14:52

ニュースタ!!

studio1.jpg


本日より「たまなび」も 浜松町の新社屋 から放送です!
局内はヒトがいっぱいで賑やかよ!(ナイショだけどねぇ)
新しいスタジオからの生放送は、実はドキドキなのよ(主にスタッフがね)
みんな使い慣れていない機材と格闘しながら、ヘンな汗をかきながら(笑)頑張ってくれることでしょう(^^)
そしてワタシは、のほほーんとこんな調子で記念撮影。
実はこれまでいろんな局でのお引越しを経験してきたワタシ、この緊張感には慣れっこなのです。
ちなみに、我が「たまなび」が使うのは 『3st』 なんだけど、わたしたちが杮落としなのだ!

投稿者 たまなび : 14:43

2006年07月21日

いよいよ......。

yotsuya1.jpg


本日、四ツ谷からの生放送はラストになります。
ワタシが東京で初めて一緒に仕事をさせていただいたスタッフは、実はこの四ツ谷・文化放送の中にあった制作会社だったのです。
だから、東京に出てきたばかりの頃にイチバン通ったのがここ、四ツ谷。
そのときの制作会社は数年前に独立し、なんと現在の「たまなび」を一緒にやっていたりなんかして。
四ツ谷を離れる直前にまたここに通うようになり、しかも最初に仕事をしたメンバーと一緒にフェアウェルが出来るなんて想像もしなかったです。
実はこんなに縁のある(?)ステキな思い出があったのよ(^^)

ありがとう、そしてさようなら、四ツ谷。

でもまぁ、また飲みにくるんだけどさっ。へへっ(^v^)

投稿者 たまなび : 14:51

2006年07月20日

四ツ谷ランチ その2

bellmont1.jpg


四ツ谷からの放送も今日を含めてあと2回。
午前中の用事が思いのほか早く終わったので、大急ぎで四ツ谷にきてランチタ~イム!!
先日の「欧風カレー オーベルジーヌ」に続き、こちらも昔よく通ったお店、『ベルモント』
ランチ終了ギリギリだったんだけど、お父さんが「いいよ~」って快く入れてくれました。
にしんの塩焼き定食と迷ったけれど.....「ポーク生姜焼き定食」をチョイス!
お母さんがジュジュ~っと焼いてくれたタマネギたっぷりの生姜焼き、やっぱりオイシかった(^^)

投稿者 たまなび : 14:48

2006年07月19日

三尺玉花火~!

200607070511a.jpg


直径95㎝・火薬の重さ80㎏・全重量300㎏が打ち上げられます。
8月5日第1回・古河市花火大会。

古河市・順ちゃん


でかっ! 三尺ってことは.....1メートルくらいかな?
どーんと打ちあがるワケですねっ(^^)
先週末は横浜みなとみらいの花火大会があったし、ここからはほぼ週末ごとにどっかしらでド~ン!
さて、今年は花火見られるかなぁ.....?

投稿者 たまなび : 14:50

2006年07月18日

四ツ谷ランチ

curry1.jpg


今週で四ツ谷からの放送も終了。
ワタシにとっては東京に出てきていちばん最初に通ったこの場所、たくさんのお店に思い出が.....。
なんとか時間みつけて「食べ納めを!」と考えてはいるものの、ムズカシイ(; ;)
今日はやっと時間ができたので、8年前とかにすご~く通ったお店でランチ。
『欧風カレー・オーベルジーヌ』で、チーズカレー・中辛を食べました!
たっぷりのゴーダチーズ入りのルゥに、つけあわせのじゃがいも。
あぁ、オイシくってなつかしくって涙が出そうだったわ(><)

投稿者 たまなび : 15:18

2006年07月17日

鮭ハラスと枝豆のタルタル

tarutaru1.jpg


夏の時期に各ご家庭にある確率の高い枝豆を使って、カンタンなおつまみを作ってみました。
枝豆も鮭ハラスも塩味しっかりだから、味付けは大雑把でいいのでラクチンよ(^^)


用意するもの
・鮭ハラス
・枝豆
・ニンニク
・鰹節
・マヨネーズ


作り方
鮭ハラスはあぶり焼きにするか、煙がイヤならアルミホイルに包んでフライパンで焼きましょう。
その間に房から枝豆をすべて出し、ニンニク一片と一緒に、あればフードプロセッサーで細かくします。
なければすりこぎ棒などでつぶすか、包丁で細かく叩いてもOK。
焼けたハラスをほぐして、つぶした枝豆と一緒にボウルへ入れ、鰹節とブラックペッパー少々、さらにマヨネーズも入れて混ぜ合わせます。
ある程度混ざったら味見をして、調整してください(塩はいらないはず!)
はい、出来上がり~!!
これをレタスなどの上に乗せれば、ビールにもぴったりのサラダに。
パンに塗ってオーブントースターなどで焼けば、ちょっとしたオードブルにも。
ぜひお試しください(^^)

投稿者 たまなび : 14:57

こんなところに?!

toma1.jpg


我が家の近所の空き地、ここ数ヶ月ですっかり原っぱ状態に。
今日よぉ~く見てみると、その雑草たちの中になんと 「トマト」 が!! 
しっかり元気にたくさんの実をつけておりました(-ロ-!  
誰がこんなところに苗を? そして、誰が収穫するのだろうか?? 
日々、見守ってみようと思います。

投稿者 たまなび : 14:56

2006年07月14日

なすだす!

20060713_1239_0000a.jpg


玉ちゃん昨日買った物の中に変ななすが・・・これなんに見える?
さいたま市 ラジオネーム・ レミオゴメン(42・♂)


わ! こんなところに.............鼻がついてる!!(笑)  この位置でヨカッタよ(爆)
もし収穫されなかったら、この鼻はもっと伸びていたのかしら?(^^)

投稿者 たまなび : 14:39

2006年07月13日

やってしまいました.....。

tsukumo1.JPG


昨日から我が弟クンが、大阪から遊びにきています。
本人のご所望の店を3軒ハシゴしたあと、深夜に 「うまいラーメンを食べたい!」 と言い出しまして(^^;
ちょうど広尾あたりにいたので、近場の某九○○ラーメンに連れて行ってやりましたワ。
そしてワタシもしっかりド深夜にラーメン食べてしまいました.....。
弟はとんこつ、ワタシは味噌とんこつ、写真は友人が注文した冷麺。
胡麻だれがコッテリで、これまた深夜には......(^^;

投稿者 たまなび : 14:37

2006年07月12日

雨の日のために。

kaeru1.JPG


天気予報では夕方から雨が降るらしいけど....みなさんがこれを読んでいる「いま」はどうですか?
わたくしタマガワは雨が苦手です(^^;
おひさまのパワーがないと元気が出ないのだ(ただのワガママともいえるが)
で、スタッフのあきえちゃんがそんなワタシのために用意してくれたのがこれ!
「カエルくん」 でございます。
いまはもう集めてはいないけれど、数年前のワタシはカエル・グッズ・コレクターだったの(恥)
相変わらずカエルは大好きなんですけどね(^^)
で、マイクにこのカエルくんをくっつけて、ワタシを見つめてもらう、と。
これでんどんなに大雨が降っていてもご機嫌ナナメにならずに放送できますわ!

投稿者 たまなび : 14:48

2006年07月11日

ブライアン来日!

ブライアンa.jpg


昨日、バックストリートボーイズのブライアンのソロ・アルバム・リリース記念のイベントに行ってきました!
って話を書こうと思ったんだけど、ちょいとトラブルがあって時間切れ!
あと15分で番組が始まっちゃうのだ(><)
なので、放送終了後もしくは明日、改めて報告しま~す(苦笑)
ごめんね!!!

.....さて、番組終了しました(^^) 現在6時ジャスト!
お約束どおり続きをアップしますね(笑)
実は数年前にバックストリートボーイズ(BSB)が来日したときに、ワタクシ会っておりまして。
そのときにイチバン印象に残ったのが、ブライアンの真面目でユーモアもあってやさしい物腰。
で、今回のソロ・アルバムを聴いたらやっぱり彼の人柄がすごーく溢れてて、
とっても愛がいっぱいな作品でございました。
昨日のイベントでは大騒ぎのファンのオンナノコたちに優しく声をかけたり、
質問に答えてその内容にピッタリだから、とすぐ歌ってくれたり、とにかくあったかい時間でしたよ。
出産を控えたファンの女性がきていることがわかると、自分の息子をステージに呼んで
「子供の成長はほんとに早い。きっとキミのベイビーもすぐたくさんのハッピーをくれるようになるよ!」
なんて話してくれたり、というサプライズもあったのだ。
まさしくアルバムのタイトルどおり『ウェルカム・ホーム』なイベントでした(^^)

投稿者 たまなび : 15:42

2006年07月10日

ポテサラピザ

残り物のポテトサラダでおつまみを作りましょう!
ポテサラって各家庭で味が違うし、いろいろ楽しめます。
トッピングするものを変えれば、お子さんむけのおやつにもなっちゃいますよ~(^^)


用意するもの
・ポテトサラダ
・ベーコン
・とろけるチーズ
・お好みでピーマンなどの野菜

作り方
ポテトサラダはしっかりつぶしてマッシュ状にします。
ひと口サイズの量を手で丸めてから、ぺったんこにしましょう。
ピザ生地を作る要領ですが、少し厚みのある方がオススメ!
スライスベーコンをちょっと埋め込むようなカンジで貼り付け、この面を下にしてフライパンに並べます。
熱するとポテサラのマヨネーズが出てくるので油はなし! 少し弱めの火でやきましょう。
上になっている面にとろけるチーズをのせ、輪切りにしたピーマンやタマネギのスライスをトッピング。
この作業はすばやく!!(もちろん焼く前にすべて準備してしまってもOK)
ここでフライパンのふたをします!
しばらく待てばチーズがとろ~り、出来上がり(^^)
そのままでもいいし、食べるときにほんの少しタバスコなんかをふりかけるとgood!!
フライパンで一緒に薄切りの食パンを焼くとマヨネーズの油を吸ってくれるし、
そのパンにポテサラピザをのせて食べれば、お子さんのちょいおやつとしてもよいですよ(^^)

投稿者 たまなび : 14:23

夏がきた!

mango1.JPG


毎年この時期になると送られてくる「夏の知らせ」が、今朝我が家に届きました。
沖縄の知り合いから届くフルーツ! 
沖縄で太陽の恵みを一杯に浴びた、パイナップル・完熟マンゴー・パッションフルーツ(^^) 
ビバ! 夏!! 暑いのは大嫌いだけど、夏の恵みは大好きだぁ~!!!  
ビタミンたっぷり、元気、シアワセ(^^)

投稿者 たまなび : 14:22

2006年07月07日

七夕ですねぇ。

genkan1.JPG


7月7日・七夕の金曜日です。
相変わらずの曇り空、おそらく天の川を見るのはムリかと思われますが.....ちぇ。
みなさんのお宅では 『笹の葉』 飾っていますか?
お子さんがいらっしゃる家庭では飾る機会も多いでしょうが、オトナになるとなかなかねぇ(^^;
我が家は猫がいるので、すぐにメチャクチャにされてしまうから笹はダメ(><)
でも、なるべくウチの中には季節を感じられる工夫をするように心がけています。
写真は、我が家の玄関にある靴箱の上。
3月はおひなさま、5月はこいのぼりの絵を飾っていましたが、今はコレ。
梅雨なので『紫陽花』&『笹飾り』です(^^)
たま~に猫に落とされてしまうので袋に入ったままなのがちょっと......風情なしですねぇ(苦笑)

投稿者 たまなび : 14:22

2006年07月06日

夕焼けの撮り方。

CA250380a.JPG


満足したいなら太陽が完全に沈んでからが綺麗に撮れますよ!
富士山が見たいなら10月~2月頃、太陽が落ちてしばらくすると、影富士が見れると思います。
玉ナビを続けて綺麗な写真を載せてネ。
茨城県・人参の食べ過ぎ(31)


スバラシイ!! これぞ夕焼け! という色ですね(^^)
アドバイスありがとうございます。
うまく撮れるように工夫してみますね! で、いい写真が撮れたらアップします(^^)

投稿者 たまなび : 14:25

2006年07月05日

夜景。

051218_1706~0001a.jpg


タマちゃんはじめましてo(^-^)o
頭で言ってた夕焼けand富士山の写真送ります。
あたしんちの団地(隣の号棟の穴場から)キレイでしょ
自慢ですよ。
足立区・小川京子


夜空の濃い青と夕焼け、色のコントラストがキレイですね!
えぇ~っと、富士山は......ちょっと右よりのところにある.....これかな??(笑)
自分だけが知ってる絶景スポット、いいですよねぇ(^^)
 

投稿者 たまなび : 14:44

2006年07月04日

これが夕焼け~(^^)

yuyake1.JPG


昨日は『朝焼け』を紹介した、我が家(マンションですけど)の屋上からの絶景。
本日はしつこく 『夕焼け』 をご紹介(笑)
朝焼けほどキレイな色が出ないんだけど、これまたなかなかのビューでございましょ?
うふふ(^^)

投稿者 たまなび : 14:38

2006年07月03日

焼き鮭のマリネ

yakijakemarine1.JPG


夏場はお酢などでクエン酸を摂って、疲れにくいカラダを作りましょう! 
そこで鮭のマリネ! でも、新鮮なサーモンで作らなくてもOKなカンタンおつまみマリネをご紹介。


用意するもの
・塩鮭
・タマネギ
・ポン酢
・白ワインビネガー(なければ米酢でもよい)
・あれば生のローズマリー


作り方
まずはポン酢・白ワインビネガー(米酢の場合は少なめに)・ブラックペッパー・塩少々を混ぜて、マリネ液を作っておきます。ちゃんと味見をして、ポン酢や塩の量をお好みに加減してくださいね!
塩鮭を網で焼いている間に、タマネギをスライスします。
しっかり焼きあがった塩鮭を粗くほぐしながら、マリネ液を入れたタッパーなどに入れましょう。
そこにスライスしたタマネギも入れて、あれば生のローズマリーも入れて、ひと晩冷蔵庫に。
次の日にはしっかり味の染みた香ばしいマリネの出来上がりで~す(^^)
食べるときはローズマリーを取っちゃってくださいね。
レモン汁をマリネ液に加えると、もっと爽やかになりますよ!
もともと鮭に塩味がついているので、塩加減に注意!!

投稿者 たまなび : 14:24

絶景なり!

画像 002[1].jpg


先週金曜日にリスナーの方からいただいた「たまちゃんのお気に入り夕焼けスポットは?」の質問に、
『我が家からの朝焼け&夕焼けはサイコーよ!』と豪語したワタシですが、
お約束どおり写真をアップいたしましょう。
これは朝焼け! どう? ホントに見事でしょ?(^^)
ウチのマンションの屋上から、いつも使ってるデジカメで普通に撮っただけでこの美しさ!!
夕焼けもスバラシイけれど、ワタシは「これからだぞぉ~」ってカンジの朝焼けが大好き。
とってもとっても住み心地のよい我が家です(^^)

投稿者 たまなび : 14:13

文化放送へ戻る