« ニュースタ!! | 浜松町初夜(#^^#) »


2006年07月24日

超カンタン! おつまみじゃが

jaga1.jpg


煮込んだり味が染み込むのを待ったりしないですぐできちゃう、とっても手抜きなおつまみじゃがです!
使うのは、じゃがいもを蒸かすためのお鍋ひとつでOKよ!


用意するもの
・じゃがいも
・ポン酢
・ラー油
・ゆかりor柚子胡椒


作り方
じゃがいもは蒸かします。そのほうがほくほくになって、調味料が染み込みやすいので。
器にポン酢・ラー油・ゆかり(柚子胡椒)をすべて入れて混ぜておく。
蒸かしたじゃがいもが熱いうちにすぐ皮をむいて、さっき混ぜたポン酢ダレの中へ。
スプーンでじゃがいもを粗くほぐしながら、タレをからめる。
以上で出来上がり~!!
盛り付ける器でそのまま仕上げられるので洗い物もラクだし、とってもカンタンだけど、熱々のうちに混ぜればビックリするほど味が染みるし、ピリッとしたカンジががおつまみにピッタリなのだ!

投稿者 たまなび : 2006年07月24日 14:52

文化放送へ戻る