« 2007年02月 | 2007年04月 »


2007年03月30日

奥秩父から、しだれ桜。

070329_1240~02a.jpg


玉ちゃん、今日は奧秩父にある、しだれ桜で有名な 『清雲寺』 に来ました。
お天気も良いし凄く暖かいですよ。o(^-^)o
是非皆さんとこの写真を観て下さい。

川越市・ラジオネーム英麿


有名な奥秩父の「枝垂桜」ですね(^^)
ホントに見事!!
まるで滝のように桜が降り注いできそうです.....。
桜にもいろんな種類がありますが、みなさんはどんな桜が好きですか?

投稿者 たまなび : 14:45

2007年03月29日

板橋駅近くの桜。

20070328134228a.jpg


玉川さん、こんにちは、桜の報告です。
穴場・・・・・・咲きましたよ!
明治通り、池袋から王子方面に向かい、滝野川七丁目交差点を左折、
そこから板橋駅までの500メートルが桜のトンネルになります、見事ですよ!
是非満開になったら、寄り道して見て下さい! 絶対お勧めします。
板橋駅を通り過ぎると、すぐ旧17号に出れます。
だいぶ咲きました、今週末には・・・・・見頃になると思います!
以上報告します。

上池袋の菜の花畑の蜂蜜


穴場情報ありがとうございます!
今日のこの陽気でいっきに咲き誇っているのではないでしょうか?
もしかしたら強風で早くも桜吹雪??
毎日、通勤・通学のために板橋駅を利用してらっしゃるみなさんの目を楽しませてくれる桜なんですね(^^)

投稿者 たまなび : 14:37

2007年03月28日

埼玉にオランダ?!

Image0091a.jpg


オランダではなく、さいたま市です。
菜の花の香の中、弁当を食べてまったりとした時を過ごせました。

さいたま市見沼区・武田光浩


見事な菜の花畑!!
一面黄色いカーペットですね(^^)
お花畑でお弁当.....今日みたいないいお天気の日なら、さらに気持ちいいんだろうなぁ。
鮮やかな春の黄色に元気もらいました!
ありがとうございました(^0^)

投稿者 たまなび : 14:44

2007年03月27日

葛飾区の桜。

SN340014a.jpg


玉ちゃん、こんにちは!
会社の目の前の公園の桜は、もう葉桜なんですよ。
この桜だけ、毎年とても早くに開花します。
今年は、今月の1日にすでに満開の状態でした!
ちなみに場所は、都内葛飾区です。
携帯のカメラで撮ったので、はっきり見えないかな…

千葉県我孫子市 ラジオネーム・桃缶(36歳、主婦兼パート会社員)


さてさて、たまなびの特派員(笑)、リスナーのみなさまからの『春の報告』まいりま~す(^0^)
今日は勝つ四角の桜写真を送ってくれた、桃缶さん。
携帯のカメラでもバッチリ! とっても見事な桜の写真届いてますよ(^^)
3月1日に満開状態だったなんて、早咲きの種類なんでしょうね?
会社のみなさんとこの桜の樹の下でお花見、なんてのはないのでしょうか(^^)
どうもありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:35

2007年03月26日

広島で春をみつけました。

tanpopo1.jpg


この週末は 広島 に行ってきました。
昨日の午後、少し時間があったので 平和記念公園 へ。
小学校の修学旅行で行って以来の広島、そして平和記念公園。
土曜日の雨も上がって青空が広がり、すっかり春の陽気になった昨日、
たくさんの家族連れや外国人の観光客が公園を訪れていました。
その公園でみつけたたんぽぽ。
もうすっかり春ですね(^^)
原爆ドームが見える川沿いに咲いていた黄色いたんぽぽに春の息吹と生きるチカラを感じた瞬間でした。

投稿者 たまなび : 14:47

新じゃがとツナの煮物

3.26.07 recipi1.jpg


ちょっと意外な和と洋の味の組み合わせですが、これがなかなかウマイのです!
今が旬でたくさん出回っている新じゃがをおいしくいただきましょう(^^)


用意するもの
・新じゃが(6~7個)
・ツナ(小さめを1缶)
・干ししいたけ(2枚ほど)
・油揚げ(半分)
・バター(大さじ1)
・ブラックペッパー(少量)


作り方
干ししいたけを戻した水で皮のままの新じゃがを10分くらい茹でます。
水は気持ち少なめにしてください。
ある程度新じゃがに火が通ったらツナと切った油揚げを加え、煮ていきましょう。
新じゃがにしっかり火が通ってツナが水分を吸ってきたら、バターを加えます。
有塩バターのほうがよいですが、無塩のものを使う場合などは味を見て、足りなかったら少し塩を足してください。
最後にブラックペッパーを入れてザッとかきまぜればできあがり!

写真のものは、油揚げがなかったので仙台名物の揚げ麩で代用しています。
さらに、バランス的にも見た目にも、いんげんなどのグリーンが入ったほうがいいのですが、
ザンネンながらこのとき我が家にはなかったので、盛り付けたあとにパセリをふりかけて
さらにアイビーを飾ってごまかしときました(^^;

投稿者 たまなび : 14:23

2007年03月23日

タヌキくん発見! の報告。

07-03-15_14-22[1].JPG


玉川さん、こんにちは!
今、僕が午後のヤルまんを聴いていたら、会社の倉庫のナットを入れた箱の中で
「野生のタヌキくん」 が、のんきにスヤスヤと寝ているのを発見してしまいました!
思わず笑ってしまいそうですが、声を出して「タヌキくん」が起きてしまったらかわいそうなので、
僕は笑うのを堪えてます(笑)。
玉川さん、こんなとこで「野生のタヌキ」が寝るなんて、あまり起こる事ではありませんよね(笑)。

横浜市 ・ わたあめ店長(30)


すごーい! 上手にボックスの角っこでまーるくなってますね(笑)
カオが見えないのはザンネンだけど、たしかに起こすのはかわいそうなくらいの熟睡っぷりのようで(^^)
タヌキくんたちにも「春眠、暁を覚えず.....」なのかしらん。
ほっこり写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:47

2007年03月22日

我が家の箱入り娘です(^^)

hakoiritango1.jpg


今朝届いた荷物の箱を片付けようと思ったら、我が家のタンゴ姫 が.....。
まったく、一瞬のスキを見逃さないお子たちです(笑)
ホントに猫って箱やらふくろの中やら大好きですよねぇ。
何をするでもなく、ただ満足げにジャストサイズの箱の中にお座りをしていたタンちゃんのうしろには、
順番待ちのために一瞬のスキをうかがうジャムちゃん。
彼女なりに隠れてるつもりなのが笑えます(^^)
性格も間逆な我が家の双子ちゃんなのです。

投稿者 たまなび : 14:39

2007年03月21日

さ、桜島がっ!

21-03-07_0942a.jpg


ワタシのココロの故郷・鹿児島の友人から今朝届いた写メール。
昨日 桜島が噴火した そうです!
まだ実際にその瞬間を見たことがないワタシは、ついつい自然の荘厳さに感動を覚えてしまいますが、
鹿児島の方々にとっては火山灰の被害など、タイヘンなことなんですよね.....。
日本のいろんな場所にある活火山、自然の驚異の前には私たちはある意味、無力です。
あまりにもキレイで爽やかな青空に立ち上る噴煙の写真を見て、そんなことを考えてしまいました。

投稿者 たまなび : 14:45

2007年03月20日

う~ん....ムズカシイのだ(--;

heri1.jpg


ラジオショッピングの商品 『ラジコン ヘリコプター』 で遊ぶワタクシ。
文化放送のいたるところにぶつけまくり、なかなかうまくホバーリングさせられませんでした(^^;
スタッフの方からは「白井アナウンサーとタマガワさんがいちばん上手でしたよ」って言っていただいたのですが、
約10分後にはこのヘリコプターの羽が少し破れておりました......ゴメンナサイ m(_ _)m
ワタシってセンスないのね(涙)

投稿者 たまなび : 14:34

2007年03月19日

名古屋で手羽先~(^0^)

tebasaki1.jpg


この週末に行ってた 名古屋 から、今朝戻ってきました。
オイシイものがいっぱいの名古屋!
昨日一緒にゴハンを食べたメンバーの中に 『手羽先』 未経験者がいたので、
食べてきました~!
実はワタシも数年ぶりの手羽先! 日曜日も開いてる「世界の○ちゃん」へ。
わかる人にはわかりますね(笑)
3人で食べた手羽先は8人前!!
これでもいままででいちばん少ない量でした(ワタシはね)

投稿者 たまなび : 14:48

ニンジンの味噌キンピラ

ninjin-b1.jpg


すごーくカンタンでパパッとできちゃうニンジンおつまみ。
お馴染みのキンピラですが、味噌味にするだけで目先が変わって新鮮ですよ(^^)


用意するもの
・ニンジン(中1本)
・味噌(大さじでざっくり1.5くらい)
・白すりゴマ(お好みで)
・サラダ油(炒め用)


作り方
ニンジンは細切りにしてフライパンで炒めて、しんなりしたらサラダ油を少々入れてさらに炒めます。
よきところで味噌を投入! まんべんなく味噌をからめながら炒めていき、香ばしい香りがしたらOK!
お好みですりゴマをかければできあがり~!
あまりにもカンタンですが、これがなかなかオイシイのです(^^)
味噌の種類でずいぶん風味が違うので、おうちのものでお試し下さい。
我が家は少し甘さも色も濃い「豆味噌」を使ってます。

投稿者 たまなび : 14:37

2007年03月16日

『玉』マークが....。

itazurakobu1.jpg


いつもお世話になっている近所のクリーニング屋さん、おじちゃんがとっても粋でステキ!
今回お願いしていたものを取りに行って、よく見たら....ほとんどの袋に 『玉』のマーク が(^^;
これまでは「玉川」って書いてあったのですが(笑)
でも、ようやくおじちゃんと仲良くなれた気分です(^v^)
おもしろいので写真に撮ろうとしたら、こぶちん(8キロ ♂)が上にゴロン!
カメラ目線でアピールです。
甘えん坊のこぶちんなのでしたぁ~(^.^)

投稿者 たまなび : 14:34

2007年03月15日

今日は『輝いていたあの頃』のメッセージを募集です!

『輝いていたあの頃』
過去の栄光にしがみついてはいけません.....でも、あの頃の自分はヨカッタ、そんな話を送ってください。
「ソファに下着姿で転がっている亭主のお腹を見て、ボクシングで学生チャンピオンだった頃のスバラシイ筋肉を思い出して涙が出てきます」とか、
「初めて買った自分のクルマ、新車の頃は毎日のようにピカピカに磨き上げていたのになぁ.....」など、
思いを馳せてメッセージをどうぞ!(^0^)

投稿者 たまなび : 14:56

旬のおいしいもの。

nanban-ebi1.jpg


昨日、友人とゴハンを食べに行きました。
女性だけで切り盛りするステキな和食屋さんで、筍やふきのとうや春の香り満載のメニューでしたよ(^^)
でも、この写真はまたまた新潟での1枚(笑)
実は昨日、久しぶりにゆっくり話せる時間をもてた同い年の女友達とだったので、
食べるのと話すことに夢中で、写真撮るの忘れてたのです(--;
で、このエビ。
『南蛮エビ』 といって新潟のうまいもんとして有名。
ちょうどオイシイ時期だって聞いたので、バタバタで食べ損ねたのですが、
帰りに大急ぎで買って新幹線に乗り、帰宅後ひとりで晩酌のおともにしました。
とってもとってもオイシかったですよ~!
みなさまも、新潟に行かれた際は必ず「南蛮エビ」、ご賞味あれ(^v^)v

投稿者 たまなび : 14:37

2007年03月14日

新宿御苑の満開報告!

バートック 019[1].JPG


こんにちは。
こんなお花はいかがですか? 新宿御苑のハクモクレンです。
お花見しながら、カメラマンウォッチングしてきました。
いろんなカメラマンがいておもしろいですよ~。

川越市 ・ RN カステラ電車(♀)


すごーい!!
ホントに見事な咲きっぷりですね(^^)
そういえば、去年「たまなび」ポスター用の写真を撮るのに、スタジオに向かう途中で新宿御苑に寄り道したっけなぁ.....。
あれからもうすぐ1年、早いなぁ~なんてしみじみです。
お花見シーズン、ワタシも「カメラマン・ウォッチング」しに出かけたいです(笑)

投稿者 たまなび : 14:38

2007年03月13日

雪国だからねぇ。

bus nite1.jpg


また冬が戻ってきて、北日本では雪がすごいみたいですね(><)
桜の開花も少し遅れそうだとか。
そういえば、先日行った新潟でバスに乗ったとき、ふと座席のうしろを見たらスコップが置いてありました。
きっとしょっちゅうコレを使って雪かきしながら運行させているのでしょうね。
雪深い地域ならではのこのスコップ、思わず写真撮っときました(^^)

投稿者 たまなび : 14:46

2007年03月12日

我が家のタンゴ姫(^^)

tango1.jpg


今朝はお天気がよかったので早起きして、洗濯&掃除をしてから、週末に届いた
おニューのにゃんこタワーを組み立てました。
さっそくタンゴ姫がぶら下がっているネズミのオモチャで遊んでおりました(^O^)
気に入ってくれたようで、ひと安心。

投稿者 たまなび : 15:01

ピーマンのビスケツナ詰め

tunapi1.jpg


ツナの塩分にお菓子の甘さが絶妙! な、超カンタンレシピです。
もしホワイトデーのお返しにクッキーやビスケットをもらったら、ゼヒ!

用意するもの
・ツナ(小さめを1缶)
・ビスケット(メープル味がベスト!)
・ピーマン(中3個)
・黒コショウ(少々)
・ピザ用のチーズ、マヨネーズ、ケチャップなど(適宜)

作り方
ツナのオイルをきってほぐし、ビスケットを手でくずしてざっくり混ぜる。
多少大きい欠片があるほが食感がよいので、ビスケットはあまり粉々にしすぎないように注意!
ワタシは「た○っこどうぶつメープル味」がオススメですが、「マ○ー」とかもよいです。
メープル味じゃないものを使うときは、もしあれば少しメープルシロップを入れてみてください。
縦半分に切ったピーマンにツナを詰めて黒コショウをかけ、
チーズやマヨネーズ、ケチャップなどをかけてからオーブントースターで数分焼けば出来上がり~!
メープルの甘味がポイントです(^O^)

投稿者 たまなび : 14:55

2007年03月09日

今日のお客たま、夏川りみさんと(^^)

rimi-chan1.jpg


「今日のお客たま」に遊びにきてくれた 夏川りみさん とのツーショット!
ほーんと、りみさんを前に鼻水ズルズルでお恥ずかしい限りでしたわ(^^;
それにしても、ほんとにいつも姿勢がよくて溌剌とした、気持ちのいいお嬢さんでございます。
あの澄んだ歌声には心地よい風を感じますよね!

投稿者 たまなび : 17:59

びっくり! の、報告。

070309_0849~001[1].JPG


玉ちゃん、こんにちはー!
今年は、暖冬なので、もしかしたらと思ったら、やっぱり出てました!!
裏庭の竹藪に
去年は3月末にお初でしたので、20日以上早いです。
早いかもとは思っていましたが、まさかこんなに早いなんて、本当にびっくりしました。
いつもお初は、仏様用なので、お仏壇に早速、上げました。

千葉県鎌ヶ谷市 ・RN あんこわんこ


すごーい!!
もうこんな立派な筍がとれちゃうなんて(笑)
ワタシの実家(大阪)では、『初物は西を向いて笑いながら(笑顔で、かな?)食べなさい』と言いますが、
あんこわんこさんとこはどうですか?
よかったら、仏様にあげたあとにいただくとき、やってみてくださいな(^^)
春の、少し苦味のある旬のもの、週末にでもたべようかなぁ~。

投稿者 たまなび : 14:35

2007年03月08日

遅くなりましたが.....。

200702281409000[1].JPG


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆ 祝 ☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

   たまちゃん お誕生日おめでと~!

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆ 祝 ☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

これからの一年が素敵な歳でありますように!

上尾市 ・ RN ブタ1号


先日のワタシの誕生日に届いていた写真です。
遅ればせながら、になってしまってごめんなさい!!
今日もお天気がよいので、こんなにカワイイお花の写真がピッタリだわ(^^)
な~んて思い、アップさせていただました。
ありがとうございました(^0^)/
我が家のベランダに並べてあるプランターも、ようやく少しずつ春の準備を始めています。
色づいていく季節、ワクワク! にこにこ(^v^) しちゃいますよねぇ。

投稿者 たまなび : 14:35

2007年03月07日

桜報告、届きました(^^)

070307_1225~01[1].JPG


タマちゃん、さくらです、桜!
春だ~~~~ッ。
配達途中、さいたま市桜区の市立神田小学校(じんで)に咲いてました。五分咲きですね!

練馬区 ・ 啓文 (43歳 トラックドライバー)


とってもキレイな桜の写真! ありがとうございます(^^)
ワタシも今日、文化放送にくる前に九段あたりと芝で見事に咲いてる桜の木を見ました。
我が家の近所の中学校の校庭にも、少し花開いている桜の木があったなぁ。
街のいろんな場所、もう色づいてるんですね(^^)

投稿者 たまなび : 14:39

2007年03月06日

新潟 その2。

megurotei1.jpg


今回の新潟旅行でワタシが泊まったのは、南魚沼の湯之谷温泉(大湯) というところ。
この地方には、ある意味「歴史博物館」とも言える、『豪農邸』 が点在しています。
昔のお金持ちさんのおうちですね(^^)
で、ワタシが見たのは 『目黒邸』 といって、映画「蔵」のロケにも使われたという立派な建物。
タクシーのドライバーさん曰く「魚沼で初めて国会議員になった人でね、新潟で2番目に自家用車に乗った人なんだよ~」とのこと。
雪の中にどーんと立っていた立派なおうちでした。
......実は時間がなくて、中には入ってないんですけど(^^;

投稿者 たまなび : 14:40

2007年03月05日

新潟に行ってきました(^0^)/

niigata1.jpg


週末、新潟に行ってきました(^^)
今回は初の 魚沼&弥彦神社 がメインの、相変わらず大忙しな1泊2日の旅。
でも、魚沼では大湯・湯之谷温泉でゆっくり雪を見て温泉につかることもできたし、
海岸線をドライブ(?)して寺泊~弥彦神社~新潟駅ってのもできたし、
雪山も海もしっかり堪能! なかなか内容の濃い、充実した2日間でございました(^^)
もちろんメインは『食』でしたよ~。
駅弁は4種類食べたしお酒も飲んだ。ず~っと食べてばかりのタマガワです(^^;
旬の名残と走りの両方を楽しめた新潟、とってもスバラシイところでした!
写真は JR上越線(只見線)の小出駅 の風景。
緑の車体の電車の向こうに見える雪山! イイカンジでしょ?(^v^)
ここからバスで大湯方面へ行ったのだ。
在来線や地元のバスって大好きです。

投稿者 たまなび : 14:47

ニンジンの焼き浸し

ワタシがニンジンを「使いきれないかもなぁ~」と思ったときによく作るレシピ。
いろんな野菜・きのこ類と一緒に調理して冷蔵庫に保存しておけば、
手軽なおつまみとしてけっこう重宝しますよ(^^)


用意するもの
・ニンジン(1本)
・長ネギ(1本)
・ピーマン(パプリカでの可 2個)
・酢(大さじ2くらい)
・醤油(大さじ2くらい)
・砂糖(小さじ1くらいの少量)
・鷹の爪(半分~1本 お好みで)
・だし汁(下ごしらえ用)


作り方
ニンジンは厚めの短冊もしくは拍子切りにして、だし汁で少し煮てやわらかくしておく。
面倒ならだし汁に入れてレンジでチン! でもOK(^v^)
どちらにしても、食感が失われない程度に硬めにしておくのがオススメ。
長ネギは適度な長さでざっくり切り、ニンジンと長ネギを網で焦げ目をつけながら焼く。
酢・醤油・砂糖・種を除いた鷹の爪を混ぜ合わせたものを器(タッパー)に入れ、
そこに熱々のニンジンと長ネギを漬け込む。
冷えるにしたがってだんだんイイカンジに味が染み込むので、ゆっくり冷ましましょう。
ワタシはブロッコリーやきのこ類も一緒に使いますが、これまたオイシくできますよ!
多少色は変わるかもしれませんが、冷蔵庫で数日は保存できますので、ぜひ試してみてくださいね(^^)

投稿者 たまなび : 14:30

2007年03月02日

春なのね(^^)

saiteta1.jpg


今朝は早起きして、ずっと気になりつついじれていなかったバルコニーのプランターの手入れをしました。
ふと見ると、ティートゥリーを植えてあるプランターの端っこにけなげにこの花が咲いてたの!
特になんの手入れもしていなかったのに、ちゃーんと根を張っていたんですね(^^)
毎年植物のこの生命力に感動、そして自分のズボラさ加減を反省するのです(^^;
今年もいよいよ春がやってきます。
ワタシたちもちゃんと準備しなきゃですね!

投稿者 たまなび : 14:41

2007年03月01日

お花がいっぱい!!v(^0^)v

birthday1.jpg


昨日で無事(?)、36歳の年女になったタマガワです。
もうホントにたくさんのお祝いメッセージを ありがとうございました!!!!!
スタッフが「いやぁ~たまちゃん.....ほんとにすごいよ!」と半ば放心状態になるくらい、たくさんのメールが届き、
スタジオの机の上には数センチに積み上げられたメールの山!(マジで!)
約2時間の生放送中に何度うるうるしたことか.....(TvT)
ホントよ!
放送終了後、すべてのメッセージを読ませていただきました。
びっくりするくらいたくさんいらした、ワタシと同じく昨日お誕生日を迎えたみなさま、
ベビーが生まれたという方々、
叔父様が亡くなられたばかりなのに、田舎から「親不孝しないようにね」という言葉を送ってくだすった方、
いつもは聴いてるだけだけど....と初めてメールやファックスを送ってくだすったみなさま、
とってもとってもたくさんのあったかい「おめでとう」をいただきました。
ホントに、ホントにありがとうございます!!!!!
『たまなび』が始まってもうすぐ1年、自分にとっては年女の1年、
もっともっと精進します! 
あ、でも気合入れすぎたりはしませんよ!
ゆる~く、あくまでもゆる~りとやっていきまぁす(^v^)

投稿者 たまなび : 14:35

文化放送へ戻る