« 春なのね(^^) | 新潟に行ってきました(^0^)/ »


2007年03月05日

ニンジンの焼き浸し

ワタシがニンジンを「使いきれないかもなぁ~」と思ったときによく作るレシピ。
いろんな野菜・きのこ類と一緒に調理して冷蔵庫に保存しておけば、
手軽なおつまみとしてけっこう重宝しますよ(^^)


用意するもの
・ニンジン(1本)
・長ネギ(1本)
・ピーマン(パプリカでの可 2個)
・酢(大さじ2くらい)
・醤油(大さじ2くらい)
・砂糖(小さじ1くらいの少量)
・鷹の爪(半分~1本 お好みで)
・だし汁(下ごしらえ用)


作り方
ニンジンは厚めの短冊もしくは拍子切りにして、だし汁で少し煮てやわらかくしておく。
面倒ならだし汁に入れてレンジでチン! でもOK(^v^)
どちらにしても、食感が失われない程度に硬めにしておくのがオススメ。
長ネギは適度な長さでざっくり切り、ニンジンと長ネギを網で焦げ目をつけながら焼く。
酢・醤油・砂糖・種を除いた鷹の爪を混ぜ合わせたものを器(タッパー)に入れ、
そこに熱々のニンジンと長ネギを漬け込む。
冷えるにしたがってだんだんイイカンジに味が染み込むので、ゆっくり冷ましましょう。
ワタシはブロッコリーやきのこ類も一緒に使いますが、これまたオイシくできますよ!
多少色は変わるかもしれませんが、冷蔵庫で数日は保存できますので、ぜひ試してみてくださいね(^^)

投稿者 たまなび : 2007年03月05日 14:30

文化放送へ戻る