« 2009年04月 | 2009年06月 »


2009年05月29日

トレンだま金曜日!「流れ星」

皆さんは、舞台などをご覧になる機会は多いでしょうか?
どうしても、映画などと比べて前情報が少なく、
チケットも高い為、見に行った事がない
という方が多いのではないでしょうか?
そのような方にオススメしたいのが

劇団・東京セレソンデラックス

劇団の主宰は宅間孝行さん。
宅間孝行さんは、俳優・脚本家として活躍されている方で、
俳優としては、
現在、NHK朝の連続テレビ小説「つばさ」でコミュニティFMぽてとの
社長・真瀬昌彦役として出演されています。
他に
・セレブと貧乏太郎
・鹿男あおによし
などにも出演。

そして脚本家としてはサタケミキオという名前で
・花より男子
・歌姫
・特命!刑事どん亀
などの脚本を手掛けました。

役者としての活動は「宅間孝行」
脚本家としての活動の時は「サタケミキオ」
と名前を使い分けていましたが、
現在は、「宅間孝行」に名前を統一してるそうです。

なので、4月からは、嵐の松本潤主演の
TBS金曜ドラマ「スマイル」の脚本は
「宅間孝行」名義で手掛けています。

そんな大活躍中の宅間孝行さんの主宰する
劇団・東京セレソンデラックスの「流れ星」現在、公演中!!
実は、たまちゃんは、番組が終わった後に見に行くそうです。

出演者は、宅間孝行さん、うつみ宮土里さん、山田まりやさん等。
山田まりあさんは、今回セレソンの舞台には初参加。
そして「流れ星」の初演から引き続いて参加のうつみ宮土里さん。
セレソンでは、舞台作品の再演などでゲスト参加者の方が
同じ役で出演されるのはとても珍しい事!!
なぜそうなったかというと、「流れ星」はうつみ宮土里さんにあてて、
宅間孝行さんが書き下ろした作品だから!

無名だった頃のセレソンの舞台を見たうつみ宮土里さんが、
その舞台感動し「私を次の舞台に出してください!!」といって、
それによって製作されたのが「流れ星」だからだそうです。

あらすじ等は、ネタバレになってしまうため、
書けませんが、気になる方はぜひ、HPをのぞいてみてください。

東京セレソンデラックスHP
http://www.ts-dx.com/
「流れ星」のHP
http://www.ts-dx.com/next/nagareboshi/

無題.JPG

是非、みなさんにも観ていただきたい舞台なので、
チャンスのある方は、ご覧ください。

【東京公演】
~公演日程~
2009年5月20日(水)~6月14日(日)全30公演
~会場~
シアターサンモール
【名古屋公演】
~公演日程~
2009年9月20日(日)~23(水)全5公演
~会場~
テレピアホール
【大阪公演】
~公演日程~
2009年9月30日(水)~10月4日(日)全8公演
~会場~
イオン化粧品 シアターBRAVA!

投稿者 たまなび : 20:30

新・たまにゃびグッズ 折りたたみ傘!!

090529.jpg


6月の文化放送スペシャルウィークに向けて、今回作った新グッズは
「たまにゃびちゃんの折りたたみ傘」です!
小さいお子さんにも持ってもらえるように、ほんとにフツーのシンプルなものを選びました。
そのほうが心置きなく使えるでしょ?(^^)
いよいよスペシャルウィークまであと.......(秘)、もう少し待っててくださいねぇ~!

投稿者 たまなび : 17:50

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたは探検家です。ジャングルの中でようやく捜し求めていた
宝の宮殿を発見。しかし、その宮殿を守る物がいます。
さて宮殿を守っているのは?


1 言葉を話す未知の生物
2 友好的な超能力者
3 獰猛な恐竜
4 会話ができない宇宙人
5 敵意のある人間


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの楽観度」

①言葉を話す未知の生物
楽観度は30%。
未来や未知なるものに対して、どうも恐怖心が先にたつ人で、
何事も初体験や未経験の場合、不安から冗談でごまかそうとする傾向があります。
ジョークや行動が面白いので最初は、明るい人だと思われ、みんなから愛されますが、実はまじめでネクラでかなりの悲観論者。表の顔と裏の顔があります。


②友好的な超能力者
超前向き、楽観度90%!
不安があって、困った事態になっても誰かが助け舟が出してくれると、心の奥底で
期待しています。また、そう信じている人。困ったときにも動揺せず、
常にポジティブでいられるのは強みですが、いささか人任せのところがあり、
最悪のケースを招く場合も。
他力本願的ばかりでなく、たまには人を助けることもしましょう!


③獰猛な恐竜
楽観度は70%。
次々と襲い掛かる事態に果敢に立ち向かう人。どうしたら勝てるのか?
クリアできるのか?新たな問題に逃げ出すのではなく、大変な状態を反対に
楽しめるひと。知恵と努力と経験で困難に対処できます。
ただし、努力すればなんとかなるということだけではない事がたくさんあるので
時に早めの撤退も大切ですよ。


④会話ができない宇宙人
楽観度は50%。普通の人!
不安や恐怖に対して、未知のものは未知のものとして素直に受けいれられる柔軟な
性格があります。会話ができないことでどうしょう?と悲観的に悩みますが、
もしかしたら伝わるかもということも考えられるポジティブな人。
そんな状況によって、楽観的にも、悲観的にもなりえる人。
上手に使い分けることで、ピンチに強く、ピンチをチャンスに
変える要領の良さがあります。

⑤敵意のある人間
楽観度は10%以下の悲観論者。
あと一歩というところで邪魔される。それもどれだけ説得しても
理解してくれないあなたと同じ人間が邪魔する…。あなたはまじめすぎて、
常に現実を冷静に見つめる癖があります。あげく諦めるのも早い。
しかもどんどん悪い方向に考えてしまいがち。
過去の辛い体験からそう考えがちですが、過去の経験を参考に逃げるのではなく
たまに戦ってみましょう。勝てるチャンスはいくらでもありますよ。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 試験などは一夜漬けの勉強が多かった
2 失恋から立ち直るのは早いほうだ
3 人生は運が左右すると思っている
4 一晩寝ると悩みなどは忘れられる
5 携帯を忘れても、割と平気だ
6 馬鹿笑いをしてアゴが外れたことがある
7 自分は幸せだと思っている
8 ドキュメントよりは、バラエティ番組が好きだ
9 嫌いな人間は、あまりいない
10 パーティーなどには決まって参加する
11 仕事があるのに徹夜で遊んだことがある
12 心霊体験や不思議な体験をしたことはない
      


0~2個
楽観度は20%以上。かなりまじめな性格で責任感などから自分を
追い詰めてしまいがち。いつも、どこかに不安があり、プレッシャーがあります。
その重圧からさらに失敗を重ねがち。もう少し気楽に気楽に。


3~5個
楽観度は50%。心の中で自信と不安が交差しています。自信のあることに
対しては余裕で対処できますが、苦手なことは、失敗を恐れるあまり
とんでもない事態を招くことも。ただしあなたの性格は苦手な事を克服して
自信につなげた経験が多いので、努力することは大好き。


6~8個
楽観度は70%。なるようになるさ、というのがあなたのコンセプト。
それと、あなたの性格は人から愛されるタイプで、たとえ失敗しても
周囲の人がリカバリーしてくれる得なタイプ。ただし、すべて自分の
手柄にする傾向があるので恨まれることも。要注意!


9つ以上
楽観度は90%以下。自信があろうがなかろうが、とにかく突っ走ります。
悩むより動くことを最優先に考えるので、グイグイと行きます。
成功して当たり前で、失敗しても次の目標に突進しますが、
失敗の反省をすることで経験値をもっと高めて下さい。


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:07

今日のメッセージテーマは『お気楽~』です!

『お気楽~』

「世間の不況・就職難にまさしくのまれているうちの息子。なのに毎日彼女と遊んでばっかり! あんたの食費は誰の給料だと思ってんの! まったくお気楽息子で困ったもんです」とか、
「旦那の両親が突然ハワイに家を買って移住! いやぁ~これからの私の人生は嫁姑問題関係なしでお気楽で~す」など、
あなたのお気楽メッセージをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 13:42

2009年05月28日

お買い物話。

090528.jpg


今日はお買い物についての話がたくさんでしたね(^^)
ちなみに、洋服やなんかを買いに行ってもあまり時間のかからないワタシですが、
普段使う小物や食材を買うときはやたら時間がかかります(汗)
このボールペンはおととい買ったものですが、15分悩みました....。

投稿者 たまなび : 17:37

男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…女性の買い物はなぜ長いのか?

総務省が行っている社会生活基本調査によると、
男性の買い物時間の平均が1週間で15分なのに対し、女性の場合は36分とほぼ倍!
そこで今回は女性の買い物が長くなる理由について聞いてみました。

■街の女性の意見
・長いと思っていない
・じっくり見ないと後から後悔するから 
・他の店と見比べないとどれがいいか選べない
・前に買ったから我慢しようかなとか悩んでしまう

■リスナーの女性の意見
・たぶん見るだけタダ、試着するだけタダと思っているからだと思う。
・母親は買い物が長く、店の商品全部を見る勢い。
しかも「デパートに行くと全然疲れな~い」。とのこと。

■街の男性の意見
・あんまり興味ないものもずっと見ている
・似合う?と聴かれると困る 分からない
・特に不満は無い 生活が厳しいからじっくり選んで時間がかかるのは当たり前
・決断が遅い お金持ちだったら違うだろうけど
・一緒に行って「今夜、何食べたい?」と言われても思いつかない。
そこに男性の存在は必要ない

■男性リスナーの意見
・女性は買い物も長いが出かける準備も長い!
・携帯ラジオや文庫本を持っていき、じっと待つことにしている。

女性の買い物が長いのは「現地に行って商品を比較検討するため」
「ストレスを解消するため」など、様々な理由が。
一方、「安くていいものを買うためには仕方ない」と
女性の買い物の長さについて半ば諦めモードなよう。
世のお父さんたち、ご苦労様です!

投稿者 たまなび : 17:09

本日のメッセージは『ついつい買っちゃいます』のテーマで募集です!

『ついつい買っちゃいます』

『本屋さんで店員のオススメと書いてある平積みの本を見ると、ついつい手が伸びてしまいます。まだ読んでない本が家にたくさんあるのに...』とか、
『焼きたてパンのいい香りがすると、ついふらふら~とお店に入って、そんなにお腹も空いていないのに買ってしまいます』など、
あなたにはついつい買ってしまうものありませんか? そんなエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:15

2009年05月27日

トレンだま・食「この夏注目のドリンク」

ドリンク味噌.jpg

今日ご紹介したのは、「この夏注目のドリンク!!」 
まずはコレ!「習肝飲料 ドリンク味噌汁」。
なんと味噌汁がドリンクとして飲める!
長崎飲料から発売しているこの「ドリンク味噌汁」、冷やしても温めても、そのまま常温でも
飲めるんです。あ~急がなきゃ!でも味噌汁飲みたい!なんて朝にも、
昼休み、お弁当食べてたら味噌汁飲みたくなっちゃった…なんて時にも、これさえあれば、
すぐ味噌汁飲める!一人暮らしの方なんか助かりますよね?
ちなみに味噌と水分が分離しないという全く新しい製法が使われてて、
味が薄いとか濃いとか絶対ないんです!具材も全て液状化させてるから、栄養価も高い。
しかもレタス1.3個分の食物繊維に加えて、なんと、しじみ約50個分のエキス!
最初は冷やして飲むと“新感覚”ってのが分かります!
12本セットで¥1,980、24本セットで¥3,980。ネットか電話通販で買えます。

続いては以前トレンだま「キーワード」でご紹介した「塩熱飴sports」がそうだったように、
熱中症対策におすすめのドリンク。「塩JOYサマー」。
水分と同時にミネラルを補給するために、塩分が入っていて、
なんと沖縄の「ぬちまーす」の塩が入っているんです。
海流と潮によって常にきれいな海水が送り込まれてくる、宮城島周辺の海水が原料で、
とても注目されている塩。そして体にとって最も適した塩分濃度0.2%!
そんな「ぬちまーす」使用の「塩JOYサマー」はポッカコーポレーションから全国で
5月25日から発売されています。


saida-.jpg

そして最後は、「新果実サイダー」。
夏はクイッと炭酸の聴いた ドリンクが飲みたくなるじゃないですか!
でも炭酸といえば、レモンとか柑橘系のイメージが強いと思うんですけど、
これは斬新なサイダーですよ。なんと、ドリアンとトマト!
え?あの強烈な匂いのドリアンをサイダーに?って皆思うでしょ?
でも友枡飲料という会社から鮮やかな「ドリアン」の黄色と鮮やかな「トマト」のピンクが、
果物を彷彿させるカワイイ小瓶に入ってるんです!
これってかなり目を引くデザインですよね!
昨年夏に発売された「イチゴ」「スイカ」「パイン」が大好評!これを受けて
今年の3月に新果実サイダー第二弾として新たなラインナップが加わったんです。
新し物好きの方は勿論、ちょっと違う炭酸を味わってみてはどうですか?
1本120円。関東の方は公式サイトのネット通販で買えますよ。


投稿者 たまなび : 18:30

なるほど番長 匠魂

p2.jpg


本日の匠は、
およそ17,000杯、日本一ラーメンを食べた男
ラーメン評論家の大崎裕史 さんをお迎えしました。
       

●そろそろ冷やし中華の季節ですが、冷たいラーメンの美味しいお店は?
          
坂内(喜多方ラーメン)、こちらは通年食べられる冷やしラーメン。

例年、美味しいと評判のお店は
環七通り沿いにある「せたが屋」
夜は「ひるがお」というお店になるので注意
こちらの冷やしはお勧めです。

また、湯島にある「大喜」こちらは鳥ベースの透きとおったスープがうまい。

あとは新宿の「武蔵」。こちらも今年は限定1ヶ月毎の冷やしを出す予定です。


●大崎さんが最近食べてここのは美味しかったというラーメン屋さんは?


新中野の「澤神」   
こちらはつけ麺なのですが、漬物がのっていてその酸味が美味しい。
 
          
本駒込の「四代目けいすけ」
こちらは伊勢えびで出汁をとり、これまでにない新鮮な味。
また夜は伊勢えびですが、昼間はワタリガニで出汁をとっています。

写真は、そのうわさのつけ麺。

けいすけ.jpg

 

そして小川町の「つじ田味噌の章」
  
味噌ラーメンなのですが、もやしとチャーシューでどんぶりが半分に
仕切られていて、二種類のスープの味が楽しめます。

●今週末に大きなラーメンのイベントがあるとか?
        
「東京オリンピック・パラリンピック招致協力イベント
 ラーメン Show in Tokyo 2009」
        
日 時 :2009年5月29日(金)~31日(日)10:00~20:00
    (最終日は17:00終了)
会 場 :駒沢オリンピック公園 中央広場


日本全国より28もの有名店が一堂に集めた
日本最大級のラーメンイベント。

とくにこのイベントでお勧めなのが有名店主コラボラーメンる
味を追求し続ける店主同士が一杯のラーメンをコラボレーション。
ここでしか食べることのできない様々なプレミアムラーメンを
楽しめるブースがあります。

是非とも、お越しください、とのことです。

投稿者 たまなび : 17:40

今日のメッセージテーマは『のびのびになっています』です!

『のびのびになっています』

『結婚前に夫が言った、ゴールデンウィークは家族旅行に行くという公約、いまだ実現していません』とか、
『明日からダイエットをしようと決意してから早や1週間...今日もケーキが美味しいです』など、
あなたがのばしのばしにしてしまっている事、されていること、ありませんか?
そんなエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:21

2009年05月26日

「ざるそば」と「もりそば」の違いは?

090526.jpg


今日の「すっきり魂」では、見た目が似ているのに名前が違うのはなぜ? をすっきりさせました!
みなさま、納得していただけましたか?(笑)
「ざるそば」はだしの風味がきいた甘めのつゆの関西風
「もりそば」は醤油のきいた辛めのつゆの関東風
では、この写真はどっちでしょう??
.....写真ではつゆの味なんてわからないですね(笑)
女性ディレクターR子が今日のお昼に食べた「ざるそば」だそうですよ(^^)

投稿者 たまなび : 17:35

なるほど番長「すっきり魂」

きょうのすっきり魂は『似ているアレとコレ、どこが違うの?』

「もりそば」と「ざるそば」の違いは?
海苔が乗っかっているのがもりそば?
いえ、本来の違いは「つゆの味」。
もりそば⇒醤油をきかせた関東風の辛いつゆ。
ざるそば⇒ダシのうま味をきかせた関西風の甘いつゆ。
※最近では海苔のあるなしで区別しているお店もあるそうです。

「ところてん」と「かんてん」の違いは?
どちらも原料はテングサですが、その違いは「手間のかけ方」。
ところてん⇒テングサを水で煮て柔らかくして、冷やして固めたもの。
かんてん⇒ところてんを凍らせた後、
       再び溶かして不純物を取り除き、乾燥させたもの。

「煎茶」、「抹茶」、「玉露」の違いは?
茶葉が違う・・・は×!
正解は「摘み取る茶葉の部分や製法」。
煎茶⇒露地栽培の新芽を摘み取り、
    蒸して、柔らかく揉んで細かくしながら乾燥させたもの。
番茶⇒煎茶用の若芽を摘んだ後に伸びた葉や茎を蒸すか煮て、
    少し発効させて天日で乾燥させたもの。
玉露⇒新芽の出始め、もしくは茶摘のおよそ3週間前から
    日光を遮って育てた茶葉を蒸した後、揉んで乾燥させたもの。

「キャンディー」と「ドロップ」の違いは?
棒についているのがキャンディーは…×!
洋菓子における飴の総称がキャンディー。
ドロップはキャンディーの中にある分類の一つ。
140度~160度の高温で煮詰めたものがドロップやタフィーなど
100度~125度の中温で出来るものがキャラメルやヌガーなど
あまり加熱しないものがシュガータブレットなど

「パフェ」と「サンデー」の違いは?
フルーツが乗っかっているかは…×
「器の背の高さ」です。
パフェ⇒フランスの伝統的なデザート。
     背の高いグラスに生クリームやチョコレートソースで層を作り、
     その上にアイスクリームを盛り、フルーツをトッピング!
サンデー⇒アメリカで家族連れが
       日曜日に露店などで食べるデザートとして誕生。
       背の低い皿状の器に
       アイスクリームをメインにシンプルに盛ったもの。

投稿者 たまなび : 17:05

本日のメッセージは『気づかなかった....』のテーマで募集です!

『気づかなかった....』

『頭に眼鏡をかけていたのに、必死に探しまわってしまいました...』とか、
『集中してDVDを見ていたら、旦那が帰ってきて隣に座っていることにまったく気づきませんでした...』など、
あなたが迂闊にも気づかなかった! というときのエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:27

2009年05月25日

たまなびの「カワイイ」といえば....

090525.jpg


たまなびのカワイイものといえば、「たまにゃびちゃん」です!
みなさんにお届けしている番組オリジナルのステッカーやクオカード、そしてたまな便は、
すべてこのたまにゃびちゃんがキャラクターとして登場しております(^^)
どうぞお見知りおきを!!

投稿者 たまなび : 17:58

トレンだま「カワイイ大使」

本日ご紹介したカワイイ大使
3人ともまだ若いのに、世界へ日本のファッションを発信し、
日本への理解を深めてくれてるんですよ(゜o゜)

今年7月には、青木美沙子さんと木村優さんが
ロリータファッション原宿系ファッション
パリの「ジャパンエキスポ」に出演しますので、
みなさんもチェックしてみてください!


Kawaii400.jpg
3人がカワイイ大使に任命された時の写真です。
左から、
ロリータファッションの青木美沙子(あおき・みさこ)さん、
原宿系ファッションの木村優(きむら・ゆう)さん、
ブランド制服ファッションの藤岡静香(ふじおか・しずか)さん。

投稿者 たまなび : 17:20

なるほど番長 オヤジ魂 バイオミメティクス

蚊に刺されても痛くないですよね。
そんな技術を生かした注射針が開発されています。

このように生き物たちの技術を生かした研究を
バイオミメティクスと言います。

今日お勉強するのはこのバイオミメティクスのお話です。

生き物たちは少ないエネルギーで最大限の機能を発揮しています。
その機能を発揮する為には、ナノレベルでの細かい構造、
あるいは安全性というものがありまして、そこが注目を集めています。
なぜ小さな虫なのかというと、全動物の8割がこういった小さい虫だからなんです。

このようなバイオミメティクスが研究されていくと、
どんな明るい未来が待っているのか。
バイオミメティクスの第一人者である東京農業大学の長島孝行准教授
にお話を伺いました。

モンシロチョウの体の中にはガンをやっつけるタンパク質が見つかった、
乾燥したところでも100年生きるエビがいる、
食べ残しを利用して動かす機械もできるのでは?

そんな楽しいお話を聞かせてもらいました。
う~ん、日本の未来は明るいぞ~!

投稿者 たまなび : 16:50

今日のメッセージテーマは『かわいい話』です!

『かわいい話』

『子供におつかいを頼みました。ちゃんと言われたものは買ってきたのですが、
卵は全部われてぐちゃぐちゃに...
それでも自慢げに買い物袋を渡してくるので、かわいくて許しちゃいました』とか、
『飼い犬を連れてドックラン行ったのですが、
うちのおデブわんこはちょっと走ると疲れて座り込んでしまいます。
そんな子でも、やっぱりうちの子が一番可愛く思えてしまうのは不思議です』など、
かわいい!話を募集しています!

投稿者 たまなび : 15:39

2009年05月22日

エアポート図鑑・空港24時

SDA91.jpg
ゴールデンウィークの旅行や帰省に空港を利用された
リスナーの方、多いのではないでしょうか?
しかし、その空港の裏側は、私たち一般人はほとんど知りません。

5月28日に発売にされる「エアポート図鑑・空港24時」は日本最大の
国際空港・成田国際空港の舞台裏が分かってしまうDVDです。

内容は、早朝、深夜までの空港の24時間が
収められていて、日中の飛行機が飛び交う活気ある風景、航空機の整備風景、
離発着を管理する管制塔など、私たちがなかなか見ることのできない
舞台裏
を見ることが出来る内容になっています。

静かな音楽とともに空港の一日を紹介するこのDVD。
空港の一日の終わりを見終わったときには、自分も一日の終わりになった気分に
なってしまいそう!
なので、ちょっとオシャレに、夜、お酒を飲みながら
見るのもいいのではないでしょうか?

投稿者 たまなび : 20:12

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたは、映画に主役として出演することになりました。
次の映画のうちどれに出演したいですか?

1 無人島からの生きて帰る冒険映画
2 オリンピック出場を目指すスポーツ映画
3 心霊や怪奇現象と戦い生き残る映画
4 殺人鬼を描いたアクション映画

あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの成り上がり度」

①無人島からの生きて帰る冒険映画
成り上がり度10%。
優しい性格のあなたに人を出し抜くことはほとんど無理です。
もし、仕方なくそうなった場合、しばらくは自己嫌悪に陥って反省しきり、
せっかく手に入れた成功も空しいと思うタイプ。
また人を出し抜くくらいなら出し抜かれたほうがマシ…と考えています。
でも、そんな性格が人から認められて、最終的にはかなりの地位に
ついたりします。人から認められて、しかも気がつくと成功しているという
最高のパターンかも。


②オリンピック出場を目指すスポーツ映画
成り上がり度30%。
できれば、敵を作らず自分の夢や理想を実現させたいタイプ。
いい意味の根回しをして周囲の賛同を得て自分が動き出すのが理想。
しかし円満を強調するあまり周囲の目や空気を読みすぎてしまう悪いクセが。
結果、孤軍奮闘してクタクタ、挙句みんなの意見をまとめられないという
結果にも。自分の実力を知ってたまにはガツンと云って前にすすむことを
薦めます。


③心霊や怪奇現象と戦い生き残る映画
成り上がり度60%。
人当たりがいいので、周囲が気づかないうちに上りつめていくタイプ。
また、目標に向かっていく行動力は人並み以上で、要領よく、人に
恨まれることが無いままマイペースでどんどん地位を掴んでいきます。
また、人の使い方が抜群にうまく、適材適所にあてがって自分の駒として
使っていきます。戦国時代ならば武将としてその名を残せるタイプ。


④殺人鬼を描いたアクション映画
成り上がり度90%。
すべて自分がという考え方の持ち主で、成功することを何より望んでいます。
ただし他の人を騙したり、出し抜いてまで成り上がるということは
自分の美学に反するとして、出きると見込んだ人には調和や協力も
素直に頼みます。時には冷酷に動くときもありますが、敵は作らないタイプ。
成功して拍手を送られる人でもあります。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 いつも何かにチャレンジしている
2 大人買いをしたことがある
3 行って見たい高級レストランや超豪華ホテルがある
4 自分の人生、かなり運がいいほうだと思う
5 つい見栄を張ってしまうことがある
6 カードではなく即金でショッピングする
7 いつも自分が中心にいないと嫌だ
8 お気に入りのブランドがある
9 ケンカは強いほうだ
10 上司だろうが先輩だろうが、間違っていることは突っ込む
11 積立貯金はしないタイプだ
12 常に次の目標を考えている 
      


0~2個
成りあがり度30%
かなりの堅実派で地道に生きていくことがベストと考えています。
まじめでトラブルなどに備えていつも先を読んですすむタイプ。
しかし、ときに勝負のときがあるものです。冒険心を忘れないで下さい。


3~5個
成りあがり度50%
知り合った人によってあなたの人生が大きく左右されそう。同じ方向を
見ている人に可愛がられて引きがありますが、油断すると
置いていかれる人でもあります。いつも人任せではなく時に自分で決断して
後悔しないこと。


6~8個
成りあがり度80%
自分で成功を望んでいて、しかもかなり運もいい人ですが、それを
うまく掴めないことが多い人。気がつくと先を越されていたり、アイデアを
盗まれたりします。上昇志向が強いだけに悔しい思いをしています。
次こそはチャンスを無駄にしないでしっかり成り上がって下さい。

9つ以上
成りあがり度100%
何事もガンガンと行くタイプです。自分の信念をしっかりと持っていて
曲げることはありませんが、あまりに意固地になって失敗することも。
人からの信頼を勝ち取ってさらにパワーアップしましょう。


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:03

今日のメッセージテーマは『実は知りませんでした』です!

『実は知りませんでした』

『子供の頃、ファックスの仕組みが分からずにずっと紙ごと相手に届くのかと思っていました』とか、
『子供の手前ガキ大将だったことにしてありますが、実はおぼっちゃん育ちで虫も触ったことありません』など、
子供の頃は知らなかった事、いまだに体験したことがないものなどの話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:21

2009年05月21日

男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…甘いもの好きの男性をどう思うか? 

最近では甘いもの好きを堂々と公言する人たちが急増。
芸能界でも、スイーツ親方こと元・大乃国の芝田山親方や
コワモテで知られる的場浩司さんがこだわりのスイーツ本を出版するなど、何かと話題となっています。
では、そんな男性たちを女性たちはどう思っているんでしょうか?

【街の声】
・一緒に食べられるから嬉しい。
・自分も甘い物好きなので、作って欲しい。
・食べるのはいいけど、作るのはちょっと…。
・おしゃれな人や格好いい人ならOK!

【メールでのご意見】
・上司がグレープフルーツに砂糖をたっぷりかけていてひいた。だからなし!
・周りにいます!「隠れ甘い物好き」の人を含めると男性の方が多いのでは?
・私も甘い物好きなので、外食の時とか気をつかわなくていいと思う。
・甘い物好きの男性は優しい感じがするのでいい。

実は最近ではコンビニスイーツを買う人のうち、7割が男性!
デパ地下などと比べると買いやすいのが原因のよう。
また、「メンズ・スイーツ・ドットコム」「甘党男子」などのインターネットサイトも登場し、
ランキングや口コミなど様々な情報交換が行われています。

投稿者 たまなび : 17:50

種無し枇杷・希房(きぼう)

090521.jpg


今日の「トレンだま」で紹介した、千葉県産の種無し枇杷・希房(きぼう)です!
たしかに説明していただいたとおり、種が入るための部屋だけはあるんですが、
種はなし!!!
まだまだ出荷量は多くないようですが、みつけたら試してみては?

投稿者 たまなび : 17:06

本日のメッセージは『甘い誘惑...』のテーマで募集です!

『甘い誘惑...』

『私がダイエット中だと知ってて娘も旦那も目の前で美味しそうにおやつを食べます...誘惑しないで協力してよ~!』とか、
『給料日前に限って好きな作家の新刊や観たい映画が続々公開...早く給料日来てくれ~』など、
あなたにとってのあま~い誘惑はなんですか? 教えてくださいね!

投稿者 たまなび : 14:14

2009年05月20日

トレンだま・食「黒フーズ」

今日水曜の「トレンだま」は「食」がテーマ。
今話題の「黒フーズ」を集めてお送りしました。

その名の通り、黒い食べ物!
今美味しい黒フーズが続々登場しているんです!


これは「イカ墨チューブ」(420円)。

ikasumi.jpg

東京・有楽町にあるアンテナショップ「いきいき富山館」で販売されています。
地元で「黒作り」を生産する水産加工会社「ほたるいかの水井」の商品。

富山県と言えば、イカ墨を混ぜてつくった塩辛「黒作り」が有名。
酒の肴で召し上がったことある方も多いはず。

「ほたるいかの水井」は長年に渡って培ったイカ墨技術を駆使して、
この手軽にイカ墨を食べれるチューブを発売したんです。
たとえばパスタをつくった時に、これがあればあっという間に「イカ墨パスタ」の
出来上がり!リゾットなんかにも合いますね。

やっぱりイカ墨って自宅で使おうと思っても、イカからワタを出さないと
いけないから面倒じゃないですか。でもこれがあれば、すぐにイカ墨を食べれるんです。


そしてこれが「京(きょう)黒(くろ)ロール くろまる」。

kuromaru.JPG

昨年からデパートや駅のコンコースで期間限定で販売されて大好評。
この水墨画みたいに美しいルックスと、あっさりした味わい!
そして今年3月、「京黒 自由が丘店」が開店。
スイーツの街にまた新たな刺客が現れたんです。
ちなみにこのお店は「京黒ロール くろまる」専門店なんです。
1本\1260円で1日限定200本。

こんな黒フーズ、あなたの周りでも探してみてくださいね!


投稿者 たまなび : 18:18

なるほど番長 匠魂

宇宙


今回、お迎えした匠は、
宇宙の匠、福井康雄さん

福井さんは名古屋大学大学院教授で、世界最高感度の超伝導受信機を
開発した他、これまでに多くの「星の赤ちゃん」と「星の卵」を
発見し国際的にな評価を受け、また国内でも紫綬褒章をはじめ
たくさんの賞を受賞されています。
今回、インターネットで全国から寄せられた宇宙の疑問を一冊に
まとめた「宇宙の100の謎」(東京新聞出版)という本の監修を担当されました。

●寄せられた質問で一番多かったものは何ですか?

「宇宙には果てがあるのですか?もしあるのなら、その外側は
どうなっているのですか?」この質問がトップでした。


●果てはあるの?そこはどうなっているのですか?


現在見えている宇宙の限界という意味と、空間そのものの限界という
2つの話があって。前者であれば現段階でも果ては見えている。
ただしどんどんその空間は広がっている。
現在の広さは、光を追える限界の137億光年までは判っている。
これは現段階で見ることのできる範囲ですが、その先は
どれだけ広がってっているのかは判らない。調べようがないのが現状。


●2つ目に多かった質問は?

 ~「宇宙人はいますか?」この質問でした。


●宇宙人はいる?

間違いなく1種類はいます。それは私たち地球人。
生命が誕生する条件に地球で考えると水がありますが、地球のような
水の惑星が他にあるのかという質問ですが、それはあると思います。
地球の近くにある星にも水の惑星となる可能性のある星がたくさんあります。
この間も太陽系以外の惑星で地球と似たような星が
100個以上発見されました。
ただし、遭遇するかというとかなり低い確率

ちなみにウルトラマンはM78星雲の生まれですが、実は
地球にやってくるまで1600光年かかる。かなりの長生きな生命体。
どれくらいの時間かと云うと、4000万年くらいの時間。
恐竜が絶滅したのが6000万年前ですから、それよりちょっと前に
M78星雲を飛び立たないと現代に到着しない。

●宇宙を勉強されていて、一番驚いたことは何ですか?


物理を使って、宇宙のことをこんなに理解できるのだということに
驚きました。また、最近は、ブラックホールのジェットが宇宙空間を
飛び交っていることを自ら発見し、こんなことが起きているんだ、と
驚いています。

実は新発見に関して今週の22日金曜日にマスコミ発表します。
当日の朝刊を楽しみにお待ちください。

いったい何だろう?興味津々です。

●今年は国際天文年、福井さんはどんなことに
参加される予定ですか??


8月22、23、24日に、公開セミナー 「天文学の最前線」に参加します。
これには名古屋市科学館のHPから参加申込みできます。

他には、6月27日に名古屋大学星の会の講演会が行われます。
また、福井のHPがありますので、是非一度ご覧になって下さい。 

福井康雄先生のホームページはこちら 


投稿者 たまなび : 17:15

今日のメッセージテーマは『リサイクルしています』です!

『リサイクルしています』

『うちにあるクッションは祖母が古い着物を切って作ってくれたもので、和柄がすごくオシャレです』とか、
『妻は裁縫が得意で、破れたりほつれたりした服もすべて丁寧になおしてくれます。おかげでここ何年も新しい洋服を買った記憶がありません』など、
あなたのおすすめリサイクル術など、リサイクルにまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:26

2009年05月19日

ミステリー・ツアーに行くのか?

090519.jpg

たまなびディレクターのR子は大のミステリー好き。
さっそく「トレン魂」で紹介した「名探偵・浅見光彦」のミステリー手帳を広げております(笑)
参加される方はぜひベージュのハットをかぶってくださいねぇ~!
ドラマの見すぎですいません(^^;

投稿者 たまなび : 17:12

すっきり魂

なるほど番長、きょうは料理に入っている果物をすっきり!
そのまま食べれば美味しい果物を
どうして料理に混ぜる必要があるのか?

果物に罪は無い!
入っているからにはちゃんと存在意義がありました!

酢豚のパイナップル!
存在意義は「お肉を軟らかく、酢のすっぱさをまろやかにするため」
発祥はイギリス領だった香港やフランスの影響が強かった上海。
ヨーロッパから入ってきたばかりで貴重だったパイナップルを入れることで、
欧米人に高級感のあるハイカラな食べ物という印象を与えようとしたそうです。
で、実際に入れてみたら、豚肉や酢との相性が良く、定番化したそうです。
ちなみにパイナップルは一緒に加熱しないでくださいね。
お肉を軟らかくする酵素は熱に弱いんです!
お肉を軟らかくしたいなら加熱する前に果汁にお肉を漬けておく。
酢をまろやかにするなら仕上げに入れるとか…。

冷麺の梨
その存在意義は「辛さを調節するため」。
韓国ではキムチの辛さを和らげるために梨!
日本ではほかにメロンやスイカなんかが入っていますが、
それは四季の果物が豊富な日本独特のスタイルだそうです。

そうめんのサクランボ
白の世界に紅一点のサクランボ。
その存在意義は「色彩」!
始まりは江戸時代のころ。
当時はそうめんもサクランボも高級品!
幕府の行事ではどちらも重宝され、
高級品同士、一緒に添えられるそうになったと考えられています。

ポテトサラダのリンゴ
この組み合わせ、実はかなり栄養的に×!
ビタミンCが豊富なジャガイモ。
しかし、リンゴには、ビタミンCを破壊する酵素が含まれています!
一緒にしたら、せっかくのビタミンCが台無しです!

でもジャガイモを保存するときはベストコンビ!
リンゴから出るエチレンがジャガイモの発芽を防いでくれます!


投稿者 たまなび : 17:10

今日のメッセージは『歩き回りました』のテーマで募集です!

『歩き回りました』

『娘の高校で三者面談があったのですが、学校が駅から遠くて迷ってしまい、ぐるぐる歩き回りました。学校に着いたときにはもうクタクタ...娘はものすごく心配していました』とか、
『営業であまり降りたことのない駅で下車。約束の時間までまだ時間があったので近辺を歩いてるうちにおいしいラーメン屋さんを発見!』など、
あなたが歩き回った話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:14

2009年05月18日

進化.....なのか?

090518.jpg


「たまなび」も3年、少しずつ進化を遂げておりましてこの春からはスタジオ内にPCが導入されました。なんと、世界で初めてノートPCを作ったのは~って話で出てきた「TOSHIBA DynaBook」です!
......最新型ではありませんが(^^;
そういえば、たまなびブログにあるワタシの写真は3年前のもの.....
いちおワタシも進化(?)してるから変えたほうがいいかな?(苦笑い)

投稿者 たまなび : 18:00

オヤジ魂 日本のガラパゴス化について

今日お勉強したのは、「独自の進化を続けている日本のガラパゴス化」です。
ガラパゴスと言えば、進化論で有名なイギリスの自然科学者・ダーウィンさんが
有名ですよね。
そのダーウィンさん、実は今年生誕200周年なんですよ。

そのダーウィンさんが唱えた進化論が今、日本を襲っています。
日本に生息している動物が、独自に進化しちゃって、もう大変!

・・・っていうお話ではございません。

ガラパゴス化というのは、生物の世界でいうガラパゴス諸島における現象に
例えられた言葉で、「技術やサービスで独自の進化をとげることによって、
世界の標準からかけ離れてしまうという現象」の事なんです!
具体的にはどのようなものがガラパゴス化しているのかと言うと、
「携帯電話」でしょ、「非接触型ICカード」でしょ、「地上デジタル放送」などなど。

では、どうしてこのような事になってしまったんでしょうか?
その仕組みについて説明しましょう。

①高度なニーズに基づいた製品・サービスの市場が日本国内に存在する。

②一方で海外では、日本国内と異なる品質や機能要求の低い市場が存在する。

③日本国内の市場が高い要求に基づいた独自の進化をとげている間に、
海外では要求水準の低い所で、事実上の標準的な仕様が決まって、
拡大展開していく。

④その結果、気付いたときには、日本は世界の動き(世界標準)から大きく
取り残されてしまう。

でもね、日本から世界標準になっているものだってあるんですよ。
「ノートパソコン」とか、「新幹線」とか、そしてなんと「絵文字」。
これだって世界に進出するんですよ!

ちなみに、今日の講師・菅野詩朗さんは、携帯メールに絵文字を使って、
周りの人たちから気持ち悪がられているそうです。

「普段しない事は、やらないようにしましょうね」そんな教訓を残してくれた
菅野詩朗さんでした。

投稿者 たまなび : 16:50

本日のメッセージテーマは『進化しました・進化しています』です!

『進化しました・進化しています』

『新婚の娘は料理が大の苦手なのですが、この前の私の誕生日にケーキを焼いてくれました。妻に手伝ってもらったようですが、さすがに旦那さんのためだと進化するんだなぁとちょっと感動しました』とか、
『今まで機械オンチでパソコンに触ろうともしなかった私ですが、パソコン教室に通い始めて簡単なメールのやりとりなど出来るようになりました。還暦過ぎても確実に進化しています!』など、
あなたが進化している話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:16

2009年05月15日

なるほど番長 チェック魂 森山良子さん

60love_1_2.jpg


なるほど番長、金曜日はチェック魂。
本日はゲストをお迎えしました。
本日、お迎えしたのは明日16日公開の話題の映画「60歳のラブレター」
その主題歌「candy」を歌われている森山良子さん


●まずは、お孫さんの誕生、おめでとうございます?

~今年の1月23日に誕生(長女・奈歩さんと小木さんご夫婦)

123で、体重が3396グラム。サンザンクロウスル…。お笑い芸人の子供だね…と冗談を
言っています。

~初めて孫を抱いた瞬間、「ありがとう」と声を掛けた。「今までにない感情
 が生まれてきて、思わず『ありがとう』とつぶやきました」。

~「新しい小さな命と出会え、感動で胸がいっぱい。過保護なおばあちゃんに
 ならぬよう心がけたい。赤ちゃんの泣き声に負けぬよう、頑張らなくっちゃ!」


●心境の変化などはありますか?


~家族を大事にしたいという気持ちがさらに強くなった


~くしくも2月25日発売の「Living」には「ねむれ ねむれ」「家族写真」など家族が
 増えた喜びを伝える曲が収録されている。

~「ねむれ ねむれ」はタイトルどおり子守唄です


●最近、頑張り過ぎたことがあるとか?


~もともと料理好きなのですが、最近孫の為に…も含めて料理をしすぎたため、
 休み明けに仕事に戻ってきた際、すごく手が荒れていた。

●さて、森山さんは、現在、ツアー「Living」を展開中、こだわりの企画がたくさんあるとか?

~「30年を2時間半で」はツアーでの久々の披露となっていることもあり、
 いつも以上に、舞台の設定にこだわり、アクションを大きくするなど凝っている。


~コンサートの衣装は、既製品ではなく、デザイナーさんと本人が、話し合い
 デザインの細部にまでこだわり、オーダーメイドとなっている。
 ファッションにもかなりのこだわりがあります!


●今後のコンサートの予定ですが…?

※関東では、6/23 神奈川県民ホール 7/5日 大宮ソニックシティ

※『「生きる2009」~小児がんなど病気と闘う子供たちとともに~
 森山良子withFRIENDS』ゲスト:石井竜也/畠山美由紀/ウェイウェイ・ウー
 「Bunkamuraオーチャードホール


他にもたくさんのコンサートがあります。
詳しくはこちら!


●最後に、明日公開の映画「60歳のラブレター」のご紹介。

3組のカップルの物語がそれぞれ並行して展開しています。

一組目は、建設会社を定年退職し、第二の人生をはじめようとする中村雅俊さん演じる
孝平と、原田美枝子さん演じる専業主婦・ちひろの離婚を決意した夫婦で、離婚後
お互いの事を改めて考え直すという内容になっています。

二組目は、魚屋を営むイッセー尾形さん演じる正彦と綾戸智恵さん演じる
光江の夫婦で、夫の糖尿病の治療に献身的だった妻の脳に腫瘍があることが分かり、
夫が初めて、妻を失うという不安に襲われるという内容になっています。

三組目は、妻に先立たれ娘と暮らす井上順さん演じる医師・静夫と、戸田恵子さん演じる婚期を逃した翻訳家・麗子で、恋に臆病だった2人の新たな恋愛を描いており、
この3つの物語がリンクしながら進んでいきます。


投稿者 たまなび : 17:27

今日は『手紙の思い出』でメッセージを募集です!!

『手紙の思い出』

『小さい頃に祖母と文通していて、毎回同封されていた祖母が描いた水彩画を見るのが楽しみでした』とか、
『人生初のラブレターは学生時代に妻からもらったものでした。今も大事にとってあります』など、
手紙にまつわるステキな思い出話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:25

2009年05月14日

なるほど番長 男魂・女魂


なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…理解できない女性のおしゃれは?

女性のファッションの中には、女性ウケはとってもいいのに
なぜか男性の中では評判が悪いものがいくつかあるよう。
そこで今回は「理解できない女性のおしゃれ」について街の声を聞いてみました。

■街の声 男性の意見
・メイドがよく分からない
・民族系(中国系とか)が不思議な感じ
・渋谷とかに行くと派手なファッションは分からない
・頭盛っている人
・否定はしないけど、コスプレぽいのゴスロリ

こうしてみると渋谷のギャルファッション、原宿のゴスロリファッション、
秋葉原のメイドファッション、名古屋の名古屋嬢ファッションなど、
一部地域でのみ流行っているものは男性には理解しにくいよう。

では、スタイルではなく、具体的なアイテムについては、
どんなものが挙っているんでしょうか?

■男性が理解しがたい女性の着こなし
・スカートの下にスパッツやズボンを履く (どっちかでいいんじゃないか)
・ヒールの靴からちらっと見える短い靴下 (何だか萎える)
・薄手の服にロングブーツ (季節感がわからない)
・飾りがいっぱいついたデコネイル (爪が取れそうで怖い)
・やたら大きなサングラス (大スターならともかく、普通の人がかけるのはちょっと…)

そして特に多かったのが「しゃがむと後ろからパンツが見えるジーンズ」。
「同じパンチラでも、後ろから見えるのはセクシーというよりだらしない」
「中にはお尻の割れ目が見えてる人もいて、目のやり場に困る」と、
ローライズのジーンズは男性陣にはかなり不評なようです。

以上、なるほど番長「男魂・女魂」。今日は「理解できない女性のおしゃれ」についてでした。

投稿者 たまなび : 18:11

理解できない女性のファッション

090514.jpg


今日の「男魂・女魂」でテーマにした『男性が理解できない女性のファッション』で出てきた民族衣装系......ちょうどこんなカンジでしょうか? 
たまなびスタッフのともみちゃんが着ておりました。
チャイナ服をアレンジしたようなこのスタイルは.....やはり男性には不評??

投稿者 たまなび : 17:15

本日のメッセージは『私のひまつぶし方法』のテーマで募集です!

『私のひまつぶし方法』

『通勤時間の電車では本を読んでいます。あまりに集中しすぎて乗り過ごす事もありますが...』とか、
『友達との待ち合わせでちょっと早く着いた時は、その近辺をぶらぶらします。あまり行かない町だったりすると友達との約束を忘れそうになることも』など、
あなたのひまつぶし方法を教えてください!

投稿者 たまなび : 14:30

2009年05月13日

リアリー・ロー・ハニー。

090513.jpg

これがワタシの大好きな「リアリー・ロー・ハニー」です! 
正真正銘の無添加天然ハチミツで、見た目はこんなカンジ。
興味がある方はぜひ試してみてね(^^)

パンポテンシア....www.ppcjapan.com

投稿者 たまなび : 17:57

なるほど番長 匠魂

7andy_32216620.jpg


今回、お迎えした匠は、東京トイレの匠
斉藤政喜さん


斉藤さんは、八ヶ岳山麓で、自作のログハウスに暮らしアウトドアの
旅をつづける作家。
アジアのトイレ事情を書いた「東方見便録」がベストセラーとなり
第2弾として明治、昭和、平成の東京のトイレ事情のウンチク満載
「東京見便録」を書かれました。

●トイレの本を書こうと思ったきっかけは何ですか?

東方見便録に関しては、トイレからアジアをルポした本がなかったから。
ヴェールに包まれた部分だったからこそ、物書きとしての食指が動いた。
また東京見便録はその延長。東京もアジアだから東京を加えないことには
東方見便録が完結しないのでは、という思いもあった。
さらに東京見便録の序章に書いたように世界各国のトイレを
見聞して試しているうちに、日本のトイレこそが
変わっていると思ったから。
日本だけです!和式のトイレがその代表ですが、出入り口にお尻を向けている
スタイルのトイレがあるのは。
私の説ですが、他の国は陸つづきですから敵から身を守るために
一番、無防備な状態でも注意を払っていたのでは…。


●アジアのトイレ(8カ国)を見て回られて、
一番驚いたことは何ですか?


排泄が宗教にも関連していること。とくにイスラム社会では
独自の作法とタブーが、排泄に関してもあるということ。
たとえば立ち小便が禁止とか。男子トイレに入っても女性と同じ座って
するタイプのトイレしかありません。またメッカの方向を向いて
排泄してはならない、といったような決まりがあります。


さて「東京見便録」に登場する東京のおトイレの
話ですが、まず、ユニークなトイレは

★秋葉原に出来たオアシス@akibaは有料だが、中にコスプレに着替え用の
足踏み台が設置されている。更衣室としても使える


★目黒雅叙園の広いトイレ。
竜宮城トイレは旧館にあって3畳くらいの広さ。
天井に有名作家の絵画、壁はふすま絵、床はうるし塗り。
とにかく広くて豪華で落ち着かないトイレ。
花嫁さんが花嫁衣裳でトイレに行けるように作ったとか。


★旧岩崎邸洋館
ここには日本初の水洗トイレが現存している。また、ここのトイレの便器は
イギリス王室御用達の高級食器メーカーのロイヤル・ドルトン社製。
現在、ドルトンでは便器を作っていないので、社の幹部の方が便器を見て
感動したというエピソードも残っています。


他にも、「東方見便録」には珍しいトイレや変わったトイレのお話が
満載です。

●今後の予定は?


7月にスーパーカブで日本を旅した紀行エッセイの新刊が出る予定です


投稿者 たまなび : 17:23

今日のメッセージテーマは『ひとりの悦び』です!

『ひとりの悦び』

『朝、主人と子供を送り出したあとにこっそり買っておいた高級コーヒーをひとりで飲むひととき....最高です』とか、
『休みの日の楽しみと言えば、自慢のキャンプ道具を出してバーベキュー。自宅の庭でひとりですけど、なにか?』など、
あなたがひとりで楽しんでいることはなんですか? 教えてください!

投稿者 たまなび : 14:14

2009年05月12日

バラの花。

090512.jpg


鹿児島県鹿屋市の「かのやばら園」で撮った中の1枚です。
赤や白、黄色など鮮やかな色の花が多い中でも、こんなやさしい色の種類もけっこう見られました。
バラの色にも流行とかあるのかなぁ?

投稿者 たまなび : 17:05

なるほど番長「すっきり魂」

世の中の疑問をスッキリ!
きょうは「おなか」をスッキリ!

便秘解消…じゃなくて、お腹にまつわるいろんな疑問をスッキリさせましょう!

『お腹がすくと“グー”と鳴るのはなんで?』
原因は胃をはじめとした消化管の蠕動運動(ぜんどううんどう)。
体に必要な栄養素を吸収するために伸びたり縮んだりする運動で、
強い収縮が起こると胃の上部に溜まった空気が移動して“グー”。
この“グー”、緊張すると起こりやすいことが明らかになっています。
リラックス!
そして、食事はよくかんでゆっくりと食べましょう!
ガスが溜まりやすい豆類やイモ類、炭酸系、辛い刺激系も
大一番の前は避けましょう。

『別腹ってなんだ?』
別腹の正体は「コレは美味しそう!」と思ったときに
満杯の胃袋に現れる空間。
「食べたい!」と思うとオレキシンという物質が脳から分泌されて
胃が活発になり、あら不思議!空間が出現!
デザートなど甘いものだけじゃなくても別腹は現れます。

『走るとお腹が痛くなるのはなんで?』
痛くなるのは脾臓。
脾臓は血液の貯蔵庫であり、
激しい運動をすると、ぎゅっと縮んで体内に血液を大量に送ろうとします。
この“ぎゅっ”が痛みの原因。
食後は特にね。
予防策としては食後2時間ほどは走らない!

お腹に溜まったガスも痛みの原因になります。
運動前はガスの出やすい食べ物は食べないように・・・。

『お腹に脂肪がつくのはなんで?』
人間の体は栄養を貯めたがるようです。
肝臓や筋肉に“グリコーゲン”として貯めておくわけですが、
容量はかなり少ない!
そこで脂肪として貯めておくわけです。
お腹には大事な臓器も多く、
それを保護するために真っ先にお腹のまわりに付くそうです。
ちなみにお腹の次は太ももだそうです。

投稿者 たまなび : 16:57

今日のメッセージテーマは『腹の虫が....』です!

『腹の虫が....』

『大事な会社の会議中、ずーっとお腹がぐーぐー鳴り続けてすごく恥ずかしかった。ちゃんと朝食べたのにな~』とか、
『喫茶店で注文したのと違うのがきたので店員さんに言ったら、ものすご~く無愛想に取り替えられたうえにすいませんのひとこともナシ! 腹の虫が収まらん!』など、
あなたの腹の虫が暴れたときのエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:44

2009年05月11日

阿修羅展。

090511.jpg


「仏像ボーイ・仏像ガール」なる言葉まであるという神社仏閣や仏像の人気っぷり。
ワタシのまわりにも、そしてたまなびスタッフにもこの「阿修羅展」に行った人が多いのです!
興味があれば、あなたもぜひ!!
あ、このチラシを持ってくれてるのは女性ディレクターです(^^)

『興福寺創建1300年記念 国宝阿修羅展』

日程:6月7日(日)まで 東京国立博物館 平成館にて

詳細はこちら→http://www.asahi.com/ashura/

投稿者 たまなび : 17:49

オヤジ魂 ギネスで町おこし

最近、ギネス記録を使って町おこしを目指している自治体が増えています。

茨城県行方市で行われた「第1回行方金魚すくいまつり」では
水槽の長さ106.13mという世界最長の水槽で行われました。

福井県小浜市では、特産品をPRするために、
長さ8.4mという巨大な箸が作られました。

滋賀県彦根市では、「井伊直弼と開国150年祭」のイベントで
183人が参加した借り物競争が行われました。

京都府・福知山市では、紙飛行機のバケツ投げ入れ連続記録。
宇野文泰さんが10回投げて6回連続で入れました。

世界記録申請コンサルタントの清水流美さんにお話を伺ったところ、
ギネス記録を町おこしに活用する動きの背景には、
アイディア次第で小さな費用で大きな効果を生むことがある
というのが大きな理由に挙げられます。

また、大勢の人が一丸となって世界一を目指すことで、
地域や組織のモチベーションが上がるという効果もあります。

《今後、ギネスに挑戦するイベント》
「プロジェクトMギネス」
パソコンや携帯から誰でも参加できるイベント。
山県長門市では、12万人の笑顔の写真を使って、
モザイクアートのギネス記録に挑戦します。
募集期間は今年のクリスマスまでを予定。

「たまなびでも何かギネス記録に挑戦しようか?」
な~んて声が放送中に出ましたね。
さ~て、何をしようかな~。(^^)

投稿者 たまなび : 17:00

『マイブーム』

『たまなびで片付けの匠の話を聞いてから、すっかり掃除にハマッてます!』とか、
『料理好きな彼女の影響でポン酢集めを始めました。日本中いろんな地域の特徴があってオモシロイです!』など、
あなたのマイブームについて教えてください!

投稿者 たまなび : 14:02

2009年05月08日

『告白』

090508.jpg


告白します。
僕が、この本を読んで「そこまで深く考えなかったッス」と言い放ったスタッフ・ぽにょです。
24歳の僕にはまだ見えないこともあるのでしょうか......勉強します。


たまなびスタッフのぽにょくんに2009年本屋大賞作品『告白 / 湊かなえ』を持ってもらいました(^^)
はい、タマガワがぽにょくんになりきって勝手に書きました(笑)

投稿者 たまなび : 17:07

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

春眠暁を覚えず、あなたは新しい生活のために目覚まし時計を買いました。
その時計は、どんな時計ですか?

1 キャラクターが付いた可愛い時計
2 止めないと逃げ出したり爆発するなどの面白時計
3 金色の豪華なイメージの時計
4 木のぬくもりを感じさせるシックな時計
5 デザイン重視のかなりおしゃれな時計


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの親孝行度」

①キャラクターが付いた可愛い時計
親孝行度は90%。
あなたは、本当に優しい親思いで、母の日や父の日に限らず、
毎日のように両親の事を考え、手助けをしています。
そんなあなたを家族みんなが誇りに思っていますが、ただ親離れが
まだ出来ていない面も。もう少し、仕事、あなた自身の家庭、
友達のことなども考えましょう。


②止めないと逃げ出したり爆発するなどの面白時計
親孝行度は30%。
親孝行したい!という気持ちはあるのですが、急用や他の楽しいことがあると、
すぐさまそっちを優先してしまいます。
両親もそんなあなたのことは、よく理解していて、後回しにされることにも
慣れきっています。今度の母の日には、びっくりするような
楽しいイベントを考えてはいかがでしょうか?親の歓ぶ顔、
今年はしっかりと見ましょうよ。


③金色の豪華なイメージの時計
親孝行度は10%。
やさしい性格で、これまでの親の気持ちを考えて、
親孝行は自分が出世してから人の倍、それ以上キッチリとしたいという
気持ちがバリバリ。親御さんもそんなあなたの気持ちが判っているので、
耐えていますが、気持ち。気持ちが大事。
お金ではなく、日ごろの気遣いとか言葉でも嬉しいものです。


④木のぬくもりを感じさせるシックな時計
親孝行度は70%。
とっても親孝行ですが、極度の照れ屋で、
母の日や父の日に面と向かってプレゼントや、豪華な食事に
連れて行くことなど、恥ずかしくて出来ないというタイプです。
本当は笑顔で思いっきり喜ぶ事をしてあげたいのに…と自己嫌悪に陥る
時もありそう。でも大丈夫。親はちゃんとあなたのことを分かっています。


⑤デザイン重視のかなりおしゃれな時計
親孝行度は50%。
親孝行を考えてはいるのですが、
どうやったら受けるか?とかどうすれば粋に見えるかなど、
演出に懲りすぎて、素直に親孝行をして欲しい親たちのほうが
疲れてしまいます。格好をつけたり、豪華で一流品でなくてもいいので、
素直に対処しましょう。素直な言動で、親孝行度はグッとアップします。

そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 親の誕生日は、もちろん覚えている
2 別々に暮らしているけど、1週間に1回以上は電話している
  (同居の人は一緒にご飯を食べる)
3 親の好物や苦手なものを知っている
4 親の持病を知っている
5 親に旅行をプレゼントしたことがある
6 振り込め詐欺の被害に遭わない様に、合言葉を決めている
7 携帯メールやパソコンの使い方を教えた
8 霊柩車を見ると、思わず親指を隠す
9 ♪「吾亦紅」を聞いて泣いた
10 たまに親の夢を見る
11 親の青春時代の話を知っている
12 親には仕事や家庭の悩みを話さない  
 
      


0~2個
親の事を大事だと考えていますが、今の自分に満足していないので、
親孝行をなかなか実行に移せません。もっともっと成功を収めて
誰にも負けない親孝行してやろうなどと考えすぎです。
そんな頑張り屋のあなたを見て親のほうは、あなたの健康が心配。
親に心配かけないことそれも親孝行です。

3~5個
親孝行に関してお互いとてもいい関係です。つかず離れずで、
お互い気が向いたら、一緒にご飯に行ったり、旅行に行ったり。
束縛することも強要されることもない素晴らしい関係です。
ただし、親の老後のことを気にしてあげて下さい。
親は子供に心配させないように我慢しているケースが多いこと、
覚えておいて下さい。


6~8個
親孝行度はかなり高いものがあります。家族全般、つまり大きな
ファミリーを大事にしている人です。それは自分の親ばかりではなく、
パートナーの親も同じだと考え、大切にしています。そんなあなたを
見て、あなたの子供たちも、やさしさとか、気配りを学んでいます。


9つ以上
親孝行度は最高ですが何よりも家族の事を中心に考えてしまうので、
仕事やその他のことがいささかないがしろになることも。
親は、ありがたいのですが、遠まわしにあなたの仕事や生活のことを
心配しています。あなた自身が親離れしていないという一面も
あります。気をつけて下さい

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:06

今日のメッセージテーマはズバリ! 『告白』です!!

『告白』

『バレンタインデーの日に気になってた女の子に呼び出されました。ウキウキしながら行ってみると、友人のTにチョコレートを渡して欲しいという頼みごと...ショック...』とか、
『高校生のとき下駄箱に入っていたラブレター、キャラクターものの封筒に可愛い文字で書かれた手紙に笑ってしまいました。それが主人から貰った最初の手紙です』など、
今だから話せる告白エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:31

2009年05月07日

なるほど番長 男魂・女魂


なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…母の日直前企画!今までにもらって嬉しかったプレゼントは?

今度の日曜日は母の日。
最近はお嫁さんやお婿さんが義理のお母さんにプレゼントを贈ったり、
旦那さんが奥さんに対して、プレゼントをすることも多いよう。
そこで今回は「今までにもらって嬉しかったプレゼント」について聞いてみました。

■街の声 女性の意見
・誕生日にサプライズで会社に大きな花束が届いた(彼氏)
・出張から帰ってきたらデコレーションされた人形と「おかえり」の文字が(彼氏)
・手編みのマフラー(男友達)
・誕生会などで手作りのケーキがサプライズで貰えると嬉しい。(職場の仲間)

女性の間でとても人気があったのが、メッセージの入ったものや手作りのもの。
インターネットの「ハピ研」のアンケートでも、
「お母さんに贈りたいプレゼント」の1位がカーネーションなのに対し、
「お母さんがもらいたいプレゼント」の1位は、
メッセージカードや手紙となっていました。

では、男性がもらって嬉しいものは何なんでしょうか?

■街の声 男性の意見
・クルマ(親から)
・現金をくれと主張して現金(親から)
・大学時代からずっと服ばかりで、気づいたら自分の服が彼女からのものだらけに(彼女)
・財布(妻から)

男性の方は車、服、財布とびっくりするほど実用性重視!

一方、インターネットのマクロミルのアンケートによると、
もらって嬉しくなかったプレゼントで最も多かったのは男女とも
「趣味やサイズの合わない洋服」だそう。送る際にはご注意を!

以上、なるほど番長「男魂・女魂」。
今日は「母の日直前!今までもらって嬉しかったプレゼント」についてお送りしました。

投稿者 たまなび : 18:08

流しそうめん中。

090507.jpg


今日の「トレン魂(だま)」で紹介しした「流しそうめん・そうめんや(バンダイ)」
スタッフふたりが「忙しい~!」なんて言いながらも楽しんでおります(笑)

投稿者 たまなび : 17:39

本日のメッセージテーマは『うちのスーパー母ちゃん』です!

『うちのスーパー母ちゃん』

『家ではおとなしい妻ですが、バーゲンの時だけは人が変わります。人ごみを掻き分け目的のものを山ほど抱えて戻ってくるあのパワフルな姿にビックリします』とか、
『母は運動神経抜群で、私が小学生の頃から運動会などの父兄参加の競技では負けなしです!』など、
あなたの自慢のスーパー母ちゃんを紹介してください!

投稿者 たまなび : 14:12

2009年05月06日

なるほど番長 匠魂

41FyAV1u66L._SS500_編集.jpg


今回、お迎えした匠は、
整理整頓の匠 すはらひろこさん

一級建築士で、インテリアコーディネーターでもあるすはらさんに
梅雨入り前のこのシーズン、お部屋の模様替えなどでの
要らないものを捨てるコツなどをお伺いしました。


●この時期は、梅雨入り前の準備をするのに最適だとか??

5月は晴れて爽やかな日が多いので、梅雨入り前の準備をするには最適。
きちんと手入れをして衣替えをしても、高温多湿な日本では、
皮革のコート、革靴にカビがはえた経験がある人も多いと思います。

●こういう方は、今後ちゃんんと収納して下さい、という
要チェックポイントがあるとか?

そのチェックポイントは以下の項目です。


①室内に洗濯物を干して出掛ける。
②クリーニングした服にはビニールカバーが掛かっている。
③押入やタンスにはモノがビッチリ入っている。
④部屋の窓を閉めきっていることが多い。
⑤玄関のなかに濡れた傘や靴を置いたままにしている。
⑥浴室にカビがはえたことがある。
⑦台所の排水口がヌメヌメしていることがある。
⑧しまってある服とか本などが湿っぽい感じがする。
⑨下駄箱の中がカビくさい。
⑩カーテンの裏側に黒いカビを発見したことがある。


1つでも当てはまれば、収納の梅雨入り対策が必要。
5つ以上当てはまったら、収納のなかで問題が起きている可能性大です。


●湿気取りとか、防虫剤の置き場所で注意することは?

除湿剤は上から降りてくる湿気を取るために下の方に置くこと。
反対に防虫剤は、上の方に置いてください。


●要チェックで特に注意することは?

お米などを入れる米びつは、流しの下などに入れない。
昔と違って現在、キッチンでは温水と冷水の両方を使用することが多いので、
湿気が発生しやすい。ご注意下さい。

●さて、最後にこれから梅雨前に整理整頓する前に収納で注意することです。

★風を通す 
押入や引き出しのなか、台所の流し下の収納、洗面台下の収納など
カビ臭い箇所は、しまってあるモノを全部だして、カビのはえたモノを捨てる。
収納内部をきれいに掃除する。
クリーニング店から受け取ったものはビニールカバーを外して、
風を通してからしまう。

★収納してあるモノの量を減らす。 
そうしないと、風を通す意味がない。
押入には、しまったまま使っていないモノがいくつもあるはず。
予備の布団や毛布、座布団など嵩張って場所ふさぎ。使わないなら捨てる。
壊れた家電製品やスポーツ用品、健康器具など捨てそびれたモノも処分。
外の物置もついでに点検。園芸用品や車の部品、電気コードなど
使う見込みがないなら処分。

★臭いやカビの元になるモノを捨てる。 
期限切れの食品(冷蔵庫に入れていてもカビがはえる、ひからびる)
浴室にずっと置いてあるスポンジ、使いかけたままのシャンプーや
ボディソープなどヌメヌメのもと。
履き古した靴・スニーカー、近ごろ履いた覚えのない靴、
傘が増えやすい梅雨前に、古くなったビニール傘などは、
思い切って捨てましょう。


●すはらひろこさんの本が発売されています
【5分間「整理・収納」BOOK】三笠書房
【朝 着る服に迷わないハッピー収納術】大和書房

投稿者 たまなび : 17:26

頑張れライオンズ! でも「たまなび」はまだ始まれず....。

090506.jpg


本日の「たまなび」は、ライオンズの試合が終わってからのスタートです。
そう、いつ始められるかは野球次第というワケで.....
スタッフは試合の展開をにらみつつ、数分単位で番組を組み替えるという作業に追われています。
そしてわたし、タマガワはといえば、のんびり放送を聴いてライオンズを応援しながら
スタジオで待ってます(笑)
逆転はしてほしい! でも「たまなび」もやりたい!!
とってもフクザツな状態なワケです(苦笑)

投稿者 たまなび : 16:26

今日のメッセージテーマは『思い切りました』です!

『思い切りました』

『前から憧れていたけど値段が高くて手が出せなかったバッグ...この間思い切って買っちゃいました!』とか、
『会社の同僚の気になる女の子...思い切って食事に誘ったら、なんと約束を取り付けることに成功しました!』など、
思い切ったエピソードを募集しています!

投稿者 たまなび : 16:08

2009年05月05日

虫の話。

090505.jpg


今日の「なるほど番長・すっきり魂」は虫にまつわる疑問をすっきり!
.....すっきりしていただけましたか?(--;
この写真は昨年、鹿児島鹿屋市で撮ったそばの花にきてたハチさん。
そばの花って可憐ですよね(^^)
我が家のたまガーデンにもハチやチョウチョ、テントウムシが遊びにきています。
今年もにぎやかな春ですよ~♪

投稿者 たまなび : 17:56

なるほど番長「すっきり魂」

きょうのすっきり魂は「虫」をすっきり!

まずは幼虫時代のこんな疑問!
「あおむし」「けむし」「いもむし」の違いは?
「あおむし」は主に緑色で、長い毛を持たない小さな虫。
「けむし」はその名のとおり毛だらけ。
「いもむし」はとくに大型で大きいものは10センチになるものも。
その名のとおり、サツマイモにつくものを指していました。

姿を変えて成長するのはなんで?
卵⇒幼虫⇒(さなぎ)⇒成虫
人間では考えられない変貌ぶり…はて、その理由は?
幼虫があの姿なのは栄養の摂取に特化し、生き残りと成長に最適と考えられています。
でもあのままだと次世代を生み出すことが出来ません。
そこで生殖機能を備えた成虫へと姿を変えるのだといわれています。

一度「さなぎ」になるのにも理由があります。
あの中では大きく活動していて、羽を作ったり子供を作る器官を作ったりと、
大人に変身するための準備をしているわけです。

ちなみに、さなぎになる幼虫は足の数が多いのが特徴!
栄養をいっぱい採ったBODYを支えるためにはたくさんの足が必要なんです。

成虫になった虫たちの素朴な疑問!
「てんとう虫」は太陽に向かって飛んでいくことから、お天道様の「てんとう」にちなんで。
「蝶」の数え方は一頭、二頭…
「蚊」に指されたらかゆくなるのは、いわゆるアレルギー反応。
指された直後は注入された唾液に含まれた麻酔物質が効いていますが、
3分後くらいからカユカユカユ…

虫の一生、最後は「死」。
なんで昆虫は死ぬと仰向けになるの?
人間と同様、虫の足も筋肉が間接を統制しています。
あの細い足で大きな体を支えられるのは、絶妙のバランスのおかげ。
体よりも大きく開いて、重さを分散しているのです。
でも死んでしまうと筋肉が収縮し、外側に開いていた足は内側に縮まり、“コロリ”…というわけ。

中には死んだふりをする虫もいます。
上手に足を内側に収縮させていますが、どうやら微妙に甘いらしい。
そのあたりを観察してみるのも楽しいかもしれません。

投稿者 たまなび : 16:55

今日のメッセージテーマは『タダで楽しめます』です!

『タダで楽しめます』

『娘の友達のお母さんはお菓子作りが趣味。いつも娘が遊びに行くと美味しい手作りお菓子をおみやげに貰ってきます』とか、
『祖母の家の庭には立派な桜の木があって、お花見は親戚一堂集まって毎年そこでやります。場所取りの必要ないしのんびり出来るのでかなり得した気分です』など、
タダで楽しめた・ちょっとお得な出来事などのエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:34

2009年05月04日

これが「YUREX」だ!!

090504.jpg


今日の「オヤジ魂」で紹介したオモシロ(?)グッズ・YUREX(ユレックス)
こんな風に太ももに巻けば貧乏ゆすりの回数をカウントしてくれるという.....
リセット機能はなく、購入者の一生分の貧乏ゆすり回数をただただかぞえてくれるだけ。
さすがは明和電気がかかわってるだけあって、ムダでとってもステキな機械です(笑う)

投稿者 たまなび : 17:02

なるほど番長 オヤジ魂~振動力エネルギー~

ことの発端は、たまなびスタッフの貧乏ゆすりにありました…。
本番前での打ち合わせの出来事です。
スタッフ1「あっ、地震だ!」
スタッフ2「あ、それ、隣の人の貧乏ゆすりですよ」
スタッフ1「な~んだ…」

と、このように、スタッフの貧乏ゆすりは地震と間違われるほど
ひどいものでした。
この貧乏ゆすりのエネルギーって何かに応用できないのかな~?

という経緯がありまして、今回まず紹介したのが、貧乏ゆすりカウンター
「YUREX(ユレックス)」です。
この商品は、太ももに装着することで、一生分の貧乏ゆすりをカウント
してくれるという優れものなんです。
99億9999万9999回までカウントしてくれます。
注)リセットはできませんのであしからず。


さてさて、本題の振動力エネルギーについてですが、
番組では2つの例をあげて紹介しました。
1つは東京駅の改札口での「発電床」の実験。
もう1つは首都高速に架かる五色桜大橋のライトアップの実験。
どちらも一定の結果を出しています。

振動力発電を考えている株式会社 音力発電の速水浩平さんに
伺ったところ「今後、振動力エネルギーは、リモコンや自動車、
そして防犯や介護といった分野にも役立っていく」そうです。
エネルギーも、食べ物同様、地産地消の時代がやってくるのかも。

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージは『揺れる想い』のテーマで募集!

『揺れる想い』

『主人が夜遅くなるというので子供とこっそりお寿司をの出前をとって豪華な夕食。ところが、帰ってきた主人のおみやげが同じ店のお寿司! あまりの偶然にものすごく動揺しました』とか、
『同僚に大好きな球団の試合のチケットを貰いましたが、その日はなんと結婚記念日...揺れてます...』など、
あなたの心揺れたエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:31

2009年05月01日

たまなびの備品。

090501.jpg


ども。くじ運の悪すぎるタマガワです(--;
この重厚な「広辞苑」と、割れてセロテープで緊急補修された200円のガラスの器。
どちらも大事なワタシの道具ですが.....このふたつが一緒に並んでるスタジオって....
どんな番組? ってカンジでしょうか?(苦笑)

投稿者 たまなび : 17:35

なるほど番長 チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたは、とてもお世話になっている方から
プレゼントをもらいました。お返しにフルーツを送ることにしましたが、
あなたなら何を送りますか?

1 メロン
2 バナナ
3 ぶどう
4 さくらんぼ
5 ドリアン


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは、「あなたのナイーブ度」

①メロン
ナイーブ度は50%
高級フルーツの代名詞「メロン」を選んだ人はかなり気を使っているようですが、
それは自分が相手から傷つけられたくないという自己防衛本能です。
基本、気が弱く、人によってあなた自身の対応が違ってきます。
根は悪い人ではなく、人を裏切ることなんてできない性分なので、
そこを理解してくれる人とはとても仲良くなれるでしょう。


②バナナ
ナイーブ度は10%
手軽に入る、しかもどこででも買えるということでプレゼントを選んでしまうなど、
相手への気遣いではなく、とにかくお礼を最優先させるということに
追われてしまうそんな性格。スピード感も大切ですが、相手の好き嫌いや、
何を贈ったら喜んでくれるだろう?といった心配りを少しは大事にして下さい。
せっかちな性格も改善しましょう。


③ぶどう
ナイーブ度は90%
傷つきやすいもの、しかもすぐに崩れてしまうぶどうを選んだあなたは本当に
ナイーブで、ちょっとしたことでも落ち込んでしまいます。
また、その状況から立ち直るまでも時間がかかります。もうすこし大らかな性格で
やり過ごしましょう。
そしてもう少し自分の好き嫌いや意見はちゃんと主張して下さい。


④さくらんぼ
ナイーブ度は70%.
とてもデリケートな果物「さくらんぼ」を選んだ人は、さくらんぼ同様、デリケートで
ナイーブな心の持ち主。しかし突然、泣き出したり、怒ったりするなど
素直すぎるくらいの反応が周りの人を戸惑わせます。自分が傷つくことが
嫌だということから、実は思ったままを口にするあまり周りの人を
傷つけてしまう危険なタイプの人でもあります。


⑤ドリアン
ナイーブ度は20%
果物の王様といわれますが強烈なニオイで好き嫌いの分かれる「ドリアン」を
選んだ人は、残念ながらちょっと繊細さに欠けているかも。
反面、その大らかな性格はオープンなところがあって、ノリも良かったりするので、
あなたの周りには自然と人が集まってきます。その性格で周りの人にも
気を配れるようになると、リーダー的存在やみんなの人気者になれます。


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 夢でよくうなされる
2 ストレス性の下痢になったことがある
3 暗い映画やドキュメントを見ると落ち込む
4 嫌なことがあると、つい深酒をすることがある
5 人から言われた悪口は、何年経っても覚えている
6 スィートピーという花は好きな花のひとつだ
7 誰が触ったか判らない電車のつり革は、本当はあまり触りたくない
8 出来ることなら近づきたくない人がいる
9 ため息をよくつく
10 気分転換はあまりうまいとは思えない
11 振られた人のことは、いまでも覚えている
12 自分は神経質だと思う
      


0~2個
ナイーブ度は20%。一晩寝るといやなことなどを忘れられるタイプ。
明るい性格で人をぐいぐいと引っ張っていきます。
でも、心のちっちゃなところで本当は傷ついているのに周囲にもらせないという
損な性格でもあります。たまには自分の心に正直になって!


3~5個
ナイーブ度は50%。かなり傷つきやすいタイプですが、負けん気も
強い性格なので、すぐに立ち直ります。ただし立ち直るときに、
知らず知らずのうちに周囲の人を傷つけることも あります。相手の性格も
考えてあげて下さい。


6~8個
ナイーブ度は70%。人が噂していると、自分のことなの?と気にしたり、
かなり周囲の言動に気をはっています。自意識過剰のところがありますが、
考えすぎです。云いたい人には言わせておこうという大らかさを
身につけましょう。


9つ以上
ナイーブ度は90%以上。少し、自分と他人を信頼しましょう。そして
自信を持ちましょう。傷つきやすい性格なのは判りますが、疲れてしまいます。
あなたのそんな性格を周囲がたとえ理解していても、毎度毎度だと周囲が
疲れてあきれ返ります


さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 16:58

今日のメッセージテーマは『素直すぎて....』です!

『素直すぎて....』

『会社の後輩は、上司がお前のこと気に入らないって言ってたなんて言おうものなら落ち込んで3日は寝込んでしまう素直なヤツなので、冗談でもヘタなことは言えません』とか、
『うちの娘にスーパーで買ってきた卵からもヒヨコが生まれると言ったら信じてしまい、ず~っと卵を持ち歩いて温めていました』など、
素直すぎておもしろい、そんなエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:43

文化放送へ戻る