« 本日のメッセージは『ついつい買っちゃいます』のテーマで募集です! | お買い物話。 »


2009年05月28日

男魂・女魂

なるほど番長・木曜日は街の声などを元に男女の違いを検証する「男魂女魂」!
今回のテーマは…女性の買い物はなぜ長いのか?

総務省が行っている社会生活基本調査によると、
男性の買い物時間の平均が1週間で15分なのに対し、女性の場合は36分とほぼ倍!
そこで今回は女性の買い物が長くなる理由について聞いてみました。

■街の女性の意見
・長いと思っていない
・じっくり見ないと後から後悔するから 
・他の店と見比べないとどれがいいか選べない
・前に買ったから我慢しようかなとか悩んでしまう

■リスナーの女性の意見
・たぶん見るだけタダ、試着するだけタダと思っているからだと思う。
・母親は買い物が長く、店の商品全部を見る勢い。
しかも「デパートに行くと全然疲れな~い」。とのこと。

■街の男性の意見
・あんまり興味ないものもずっと見ている
・似合う?と聴かれると困る 分からない
・特に不満は無い 生活が厳しいからじっくり選んで時間がかかるのは当たり前
・決断が遅い お金持ちだったら違うだろうけど
・一緒に行って「今夜、何食べたい?」と言われても思いつかない。
そこに男性の存在は必要ない

■男性リスナーの意見
・女性は買い物も長いが出かける準備も長い!
・携帯ラジオや文庫本を持っていき、じっと待つことにしている。

女性の買い物が長いのは「現地に行って商品を比較検討するため」
「ストレスを解消するため」など、様々な理由が。
一方、「安くていいものを買うためには仕方ない」と
女性の買い物の長さについて半ば諦めモードなよう。
世のお父さんたち、ご苦労様です!

投稿者 たまなび : 2009年05月28日 17:09

文化放送へ戻る