« 2010年06月 | 2010年08月 »


2010年07月30日

今日のメッセージテーマは『ほっ、気が休まる~』です!

『ほっ、気が休まる~』

『どんなに遅く家に帰っても、家族の寝顔をみると気が休まります』とか、
『週末家でのんびりDVDを観ているのが一番気が休まる時間です』など、
あなたが気が休まるときは? エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:34

2010年07月29日

たまなび学園・お仕事学部

たまなび学園・お仕事学部、本日のお仕事は下駄屋さん
埼玉県熊谷市の岡安商店さんにお話をうかがいました。

Q.販売の方法は?
天板や鼻緒などのパーツをお店で組み立てて売っている。(既製品もあり)
その他、傷んだ鼻緒を取り替えたり、雪駄の底の金具を取り替えたり、
色がはげた時に塗料を塗り直したりと、手入れや修理も行う。

Q.靴ずれ(鼻緒ずれ)しない方法は?
店で販売する時には、鼻緒を柔らかくしてから取り付ける。
鼻緒が痛い時、ゆるくしてしまう人がいるが、
ゆるくするとかえって左右にぶれて靴ずれしやすくなる。
なので鼻緒は少しきつめの方が靴ずれしにくい。

Q.足が大きい女性の場合、サイズはどうするの?
足が小さい女性の場合は子供用の下駄で対応。
女性で足が大きく、MやLが入らない場合は、
男性用の下駄を鼻緒をすげかえて対応する。

Q.かかとより少し小さいものを選ぶのはなぜ?
少し小さめの方が歩いた時に見た目がきれい。
下駄は足の指で鼻緒をはさんで歩くので、大きくて重いと歩きにくい。
また、大きいと歩くときに着物のすそをはさみがち。

お祭りや花火大会などで浴衣を着ることも増えるこの季節。
足元も下駄でばっちりきめてみてはいかがでしょうか?

投稿者 たまなび : 17:21

本日の目セージテーマは『夏の風物詩』です!

『夏の風物詩』

『子どもたちがビニールプール出して~とねだると我が家に夏がきた証拠、風物詩ですね』とか、
『会社の最寄り駅前にアイスキャンディ屋さんが来ると夏だなぁと感じます』など、
あなたにとっての夏の風物詩は? いろんなエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:37

2010年07月28日

海外移住のウラを知る達人

本.jpg

今回、お迎えしたのは海外移住のウラを知る達人、
出井康博さん

出井さんは、ジャーナリスト。『ザ・ニッケイ・ウィークリー』の記者を
経て独立。最新の著書に、『年金夫婦の海外移住』があります。
今日は、その本をベースにメイド・プール付きとか、ゴルフ三昧といった
悠々自適生活が本当に可能なのか?を詳しくお聞きしました。


●海外生活に憧れる年金生活者に注意することは?

まず、テレビの旅番組や旅行雑誌の記事に騙されないこと。
物価の安いアジアのリゾート地に住めば、「月10万円でプール・メイド付の
夢の生活ができる」といった番組や記事をよく目にします。
しかし、それは全くの嘘。旅行代理店や保険会社などがスポンサーとなって
製作された「ヤラセ」ということが多い。
 
確かに、日本よりも物価の安い国はたくさんあります。
ただし、生活費を抑えようとすれば、現地の人と同じような場所に住み、
同じようなモノを食べる必要がある。しかし、海外生活に不慣れな
年配の人にとって、いきなり「現地スタイル」で暮らすことなど不可能です。

たまには日本食を食べたいと思うでしょうが、
日系のスーパーで買うとサンマが400円、納豆が300円という場合も。


結局、日本人と付き合い、日本食レストランで食事をするような生活をすれば、
日本で暮らすのに近い出費を覚悟しなければならない。
こうした事実は、テレビや旅行雑誌では伝えられません。


●アドバイスしたいことは? 

海外生活で気になる国や場所があれば、まず実際に旅行で訪れてみること。
何度か通って少しずつ滞在期間を延ばし、言葉を勉強したり、
食事や文化などへの相性を確かめてみるべきです。

初めて訪れた滞在先が気に入って、いきなりマンションを
購入するような人もいますが、それは絶対に避けるべきです。
現地で暮らし始めた後、問題が出たりしても、簡単に物件を
売ったりできるわけでもありません。また、中には日本の家を売って
現地に移住する人もいるが、日本に「帰る場所」を確保しておくべきです。
日本の常識では考えられないことも海外では起こります。
例えば、最近もタイであったような騒乱やクーデター、物価や為替の
大きな変動といったことにも備えるべきだと思います。

●取材して、びっくりしたことは?

■インターネットの情報に注意

とりわけ注意すべきなのは、インターネットの情報です。
インターネットは情報収集のツールとしては極めて便利で、
現地に住む日本人のサイトが貴重な情報源となるケースも多い。
ただし、サイトの運営者が「善意の素人」とばかりは限りません。
業者が「素人」を装っているような場合も有り得るのです。
また、本を出版しているとか、マスコミに取り上げられたことを売り文句に
している人もいますが、簡単に信用すべきではありません。
       


■日本人が日本人を騙す

実は、海外で詐欺などの犯罪被害に遭う際、加害者は外国人よりも日本人が
圧倒的に多いのが現実です。つまり、日本人が日本人を騙すということ。
考えてみれば、騙すほうも言葉が通じない相手は騙せませんから、
当然といえば当然です。
被害者の方に問題がある場合も少なくない。取材を通じて不思議に感じたのは、
海外で出会う日本人を簡単に信用する人が余りにも多い、ということです。
同じ日本人というだけで気を許し、後で大変な目にあってしまう。
たとえば、家やマンションを契約する場合でも、日本にいれば複数の業者を
当たり、幾つもの物件を見て回るはずです。しかし海外では、
そこまでする日本人は多くない。特に相手が日本人だと簡単に信用し、
結果としてボッタくられてしまうようなケースを何度も見聞きしました。


●今後も海外移住は増えますか?


確実に増えていくはずです。今後、700万人を超える「団塊の世代」が
年金生活を迎えて生きます。その上の世代と比べ、彼らは数も多く、
また海外旅行にも慣れている。
最近の円高も海外生活には有利です。
一方で、日本人が受け取る年金の額はこれから次第に減っていく。
自分から望んで海外での年金生活を始める人以外にも、日本で生活が
成り立たず「仕方なく」物価の安い国へと逃れていく日本人も増えていくに
違いない。つまり、近い将来、「年金難民」が大量発生する可能性がある。
現実に、日本での生活が経済的に難しくなってタイやフィリピンに逃れ、
単身で暮らしている日本人の年金生活者と、私は数多く出会いました。


●今後の予定は・・・・?


「長寿大国の虚構・外国人介護士の現場を追う」(新潮社)
…2008年から始まった外国人介護士・看護師の受け入れは、
なぜ失敗に終わろうとしているのか。官僚や政治家が新しい制度を
利権として食い物してしてく様を暴いたルポ。
       


「民主党代議士の作られ方」(新潮新書)
昨年の総選挙まで1年間、2人の民主党候補者に密着したルポ。
なぜ、政治にカネがかかるのか。取材対象の政治家・候補者を丸裸にし、
選挙制度の問題点を浮き彫りにした。


投稿者 たまなび : 17:24

今日のメッセージテーマは『デパートと私』です!

『デパートと私』

『子供の頃、デパートのレストランにあったサンデーが大好物でした』とか、
『もっぱらデパートに行く時は運転手兼荷物持ちです』など、
デパートにまつわるいろんな話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:43

2010年07月27日

今日のメッセージテーマは『私の健康法』です!

『私の健康法』

『週末は必ず子どもと公園でサッカーをします。家族サービスで適度な運動、一石二鳥の健康法です』とか、
『どんなに忙しくても朝食は欠かさないようにしています』など、
あなたが実践している健康法を教えてください!

投稿者 たまなび : 14:44

2010年07月26日

たまなびファーム草取り報告!

昨日、7月25日(日)。
埼玉県児玉郡神川町にある「たまなびファーム」で、
青春ダーツ田中くん・そしてリスナーさんと一緒に
草取りをして来ました!

HP用.JPG

暑い中、みんなで草取りをし、
そのあとお待ちかねの枝豆パーティでした!
たまなびファームから出来る大豆も早く育って欲しいですね!


詳しくは金曜日の「プロジェクト学部」で田中くんが報告してくれます!
お楽しみに!

投稿者 たまなび : 19:46

今日の玉手箱

今日の玉手箱は、「お座敷列車の旅・潜入レポート」をお届けしました。
これは以前、オヤジ学部で紹介した「夏休みは鉄道企画が熱い!」という
テーマでお届けしたものです。

7月24日(土)に「電車でGO!」発売記念×山手線命名100周年記念特別企画
「リゾートエクスプレス ゆう」でめぐるミステリーツアーが行われました。

ミステリーツアーというのは、目的地やそこへ行くまでのルートを明かさずに
進める旅のことで、行ってみてのお楽しみという企画です。

当日は120名のお客さんが集まりました。
最近の鉄道ブームということも手伝って満員御礼。

今回のイベントを監修したのが、ゲーム『電車でGO!』の音楽も担当している
鉄道ファンのキーボード演奏者の向谷実さん。
お座敷列車 001.jpg

車内では、ルート当てクイズが行われたり、記念弁当や記念乗車券なども
配られました。
お座敷列車 015.jpg

イベントのクライマックスは、駒込=品川間の山手線との並走。
お座敷列車 004.jpg
車掌役の向谷さんの興奮ぶりに、お客さんも笑っていました。
鉄道ファンでなくても楽しめる、そんなお座敷列車・ミステリーツアーでした。
で、玉川さん。次は何の電車の取材に行けばいいですか?


そして放送中に「鉄道に関する質問」を募集しましたのでお答えします。

Q.どっかの電車でドアが下半分、丸くカーブしていたのですが
それはなぜですか?
(埼玉県さいたま市 えりかさん)

A.カーブのところホームがあった場合、車両がぶつからないように
ではないでしょうか?

ただし、知り合いに聞いたところ、荷物が扉に挟まりにくくするようにでは?
という事も言っていました。
理由はいくつかあるようです。

Q.お笑い芸人の「ななめ45度」の一人、駅員役をよくやる「岡安さん」とは
親戚なんですか?
(群馬県みどり市 ラジオネーム:群馬のピロさん)

A.残念ながら親戚ではありません。
岡安という苗字はそんなに多くはないので、苗字と趣味まで一緒の人と出会って
ビックリしました。
いつか一緒にお仕事ができたらと思っています。

また質問ではないのですが…
埼玉県志木市のラジオネーム:通勤急行志木行さんから
秩父鉄道を東武鉄道の電車がたまに走るんですよ。
という情報もいただきました。

皆様、お便りいただき、ありがとうございました。

投稿者 たまなび : 18:00

オヤジ学部「レジ横ビジネスと売り場の妙」

今日のテーマは「レジ横ビジネスと売り場の妙」。
という事でレジ横ビジネスお話を1つ。

■お団子vsチロルチョコvsブラックサンダー
レジ横に何を置いているかによって、そのコンビニが
何を目指しているかがわかります。

①お団子が置いてあるコンビニは?
高齢者獲得を意識して置いています。
残念ながらレジ横でお団子を手にしてしまう玉川さんは…。

②チロルチョコが置いてあるコンビには?
新商品を意識して置いています。
次々と新商品を出すチロルチョコはお客様を飽きさせません。

③ブラックサンダーが置いてあるコンビニは?
不景気を乗り切ろうとして置いています。
安くて大きいブラックサンダーはお得感を印象付けます。


さぁ、あなたの近所のコンビニには何が置かれていますか?

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージは『コンビニと私』のテーマで募集です!

『コンビニと私』

『コンビニのおにぎりは新作が出るたびにチェックしています』とか、
『時間があると、ついコンビニで立ち読みしてしまいます』など、
コンビニにまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:35

2010年07月23日

プロジェクト学部・たまなびファーム&たまなぶ田んぼ

本日はまず、虎谷さんにゲストにおこしいただき、
たまなびファームの様子を伺いました。
虎谷さんによると
●大豆はぐんぐん成長している。
●雑草も大豆に負けないほどぐんぐんと成長している(笑)
とのことです。
今週末は皆さんの協力で草を取ります。
ちなみに、枝豆パーティーもあります。
その模様は追って報告します。

そしてもうひとつ気になるのが
「たまなび田んぼ」の様子。
平田さんによると、
●稲の方も順調に成長している「。
●雑草もしっかり伸びている(^_^;A
というものでした。
こちらもいつか田中さんを投入して
雑草刈りをしたいと思います。

とりあえず、今週の草取りをがんばりましょう!!
田中&虎谷.jpg

投稿者 たまなび : 18:36

今日のメッセージテーマは『頑張ってます!』です!

『頑張ってます!』

『雨にも負けず、風にも負けず毎日外での仕事を頑張ってます』とか、
『ダイエット中、夏の間に3キロは痩せる!』など、
あなたがいま頑張ってることを教えてください!

投稿者 たまなび : 14:40

たまなびファームの報告

本日、大地を守る会・虎谷さんから
写真のお便りをいただきました。
どうやらたまなびファームの様子を送ってくださったようです。
早速見てみましょう!!


とらちゃんこと大地を守る会の虎谷健です。
今週末にリスナーの皆さんと大豆畑の草取りを行う
「たまなびファーム」の様子を見てきました。
みんなで植えた大豆も順調に成長していました。
生え方にそれぞれの個性が現われていて見ていて飽きませんでした(笑)。
今週末も暑い天気が続きそうです!
参加されるリスナーの皆さんは体調管理に気をつけて、
熱中症にならないように気をつけてください!
たまなびファーム.jpg
たまなびファームの今の様子です。大豆も他の作物も良く育っています。
tanaka.jpg
ひろさんの大豆です。順調です。よく育っていますね。
ちゃん.jpg
スタッフのポニョさんの大豆も順調です。
usshi.jpg
玉ちゃんのお友だち、
大地を守る会のうっしーの大豆も順調に育っておりました。
farm.jpg
リスナーの皆さんと草取りをする「たまなびファーム・本気畑」」
広々としていて景色も良い畑ですが日蔭がないので晴天だと
ちょっと暑さが心配です…。
水分を充分にとってがんばり過ぎないようにお手伝いしてくださいね!


と、いうことです。
今週末のたまなびファームの草取りが楽しみですね。
その結果も追って報告します。

ブログ大地を守る
http://www.daichi.or.jp/blog/report/

投稿者 たまなび : 01:07

2010年07月22日

たまなび学園・お仕事学部


たまなび学園お仕事学部、本日は水族館のショートレーナーのお仕事。
八景島シーパラダイスの福田さんにお話をうかがいました。

Q.ショートレーナーになったきっかけは?
小学校の時にイルカショーを見て感激し、「なりたい!」と思った。
自分の場合は求人広告を見てなった。
特に資格などはなく、仕事をしながら勉強していく。

Q.イルカに芸を教える時のコツは?
イルカの性格や特性をいち早く見抜き、
それぞれにあったトレーニングを施すようにする。
イルカは基本的に褒めてのばす。しかることはしない。

Q.トレーナーの仕事のいいところと大変なところは?
エサやりは冷凍庫から100キロぐらいのエサを出してきて
溶かして下処理をしてからあげなきゃいけないのでかなり大変。
でもお客さんが喜んでくれて、イルカたちも喜んでくれた時には
本当に楽しいし、やりがいがある。

八景島シーパラダイスでは現在、
イルカが丸くエアを吐く「バブルリング」など
新たな技を取り入れた夏のショーを開催中。
この機会に是非見に行ってみては?

投稿者 たまなび : 17:06

本日のメッセージは『私の特技』のテーマで募集です!

『私の特技』

『好物のカレーなら3食1週間連続で出されても食べられます』とか、
『小学生の時は一輪車で町内一周できました』など、
あなたの特技話を披露してください!

投稿者 たまなび : 14:40

2010年07月21日

完成!「冷やしマーボー麺」!

本日の「今日の玉手箱!」では、
「プロジェクト学部」の”冷やし中華大賞”で大賞となった、
「冷やしマーボー麺」のお話をしました!


冷やし中華の麺の上に、「麻婆豆腐」
その上に「白髪ネギ」「刻みキュウリ」、そして「紅しょうが」を乗せて、
「トマト」を飾り付ければ出来上がり!

おうちでも作れる冷やし中華なので、
皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?


NEC_0143.JPG


なお、この「冷やしマーボー麺」を、
浜松町の文化放送から歩いて5分ほどの場所にある
「金龍」さんによって商品化して頂けました!

普段からたまなびスタッフが良く行くお店での商品化。
本格中華料理店のちょっと辛めであったかい麻婆豆腐を
冷やした中華麺に乗せた、絶妙な味の冷やし中華となっています!
もし、浜松町に訪れる事がありましたら、寄ってみてはいかがでしょう?


NEC_0140.JPG
※「金龍」に飾られた「冷やしマーボー麺」ポスター※


「金龍」の営業時間は、
ランチは午前11時から午後1時まで。
夜は午後5時から午後11時まで。
日曜・祝日はお休みとなっています。

お店の場所は少し入り組んだ場所なので、
場所を良くチェックしてから訪れてくださいね!(^o^)


場所 : 東京都港区浜松町1-12-5 aHビル B1F


大きな地図で見る

投稿者 たまなび : 18:48

東京駅の新エキ弁

みなさんのおかげで見事入賞することができた「GRANSTA」の「あなたと作る東京エキ弁オリジナルレシピコンテスト」。
本日表彰式がありました。
たまなびで出したのは「江戸前刺身弁当」!!
こんな感じに実現しました!!
★江戸前刺身弁当.JPG
表彰は、もちろん玉川さんが代表で
受け取ることになりました。
CIMG0443.JPG
賞状を受ける玉川さん。
CIMG0452.JPG
その後、喜びの一言を話す玉川さん。
これがリスナーの協力で完成したことを
皆さんの前で発表しました。
CIMG0478.JPG
そして最後は記念撮影です。
CIMG0490.JPG
賞状と完成した弁当の写真を持って記念撮影。

ちなみに、実際にメニューとして発売されるお弁当も発表されました。
残念ながら「江戸前刺身弁当」は選ばれませんでしたが、
選ばれたお弁当はどれも美味しそうでしたので、
皆さんも是非食べてみてください!!
こちらは、商品化が決定したお弁当の一部。
★江戸彩絵巻.JPG
★江戸彩絵巻
★豚汁茶碗蒸し丼.JPG
★豚汁茶碗蒸し丼

投稿者 たまなび : 17:15

宝探しイベントの達人

今回、お迎えしたのは宝探しイベントの達人、
齊藤多可志さん

斎藤さんは、独立起業して宝探しをビジネスにするという世界で唯一の
会社立ち上げられました。
過去、4000近いイベントを仕掛けていて、この夏だけでも
日本全国で20以上の宝探しイベントを仕掛けられています。


●まず、宝探しの会社をやろうと思ったきっかけは?

そもそもは、私が小学生のときに宝探しで遊んでいたときの楽しさが
原体験となっていまして、前職の旅行会社勤務時代にイベント化しました。
それが非常に好評で、また自分自身も楽しさが忘れられず、
思い切って事業にして独立したわけです。

 

●宝探しの魅力とは何ですか?

宝を発見した時の発見の喜びです。
発見の喜びは万人共通で、その達成感は仕事や受験で得られるものと
種類は同じだと考えています。
遊びの中で得られる高揚感が魅力だと思います。

●謎とか仕掛けで苦労することは? 

お客様に合わせて発見率を調整することです。我々は実施する地域や
参加者層に合わせて20段階で難易度を設定しています。
適度な難易度を設定し、達成感を感じていただける様に調整しています。


●将来どんな宝探しを仕掛けたいですか?


日本中に宝箱を隠してリアル宝島に日本をすること。
また、宝島のテーマパークを作りたいと考えています。


●今後の予定は・・・・?


7月24日の土曜日に富士急ハイランドで、
閉園後の遊園地を舞台にした大人のための謎解きイベント
トリックシアターのプレイベントを実施します。

このイベント、10月からは土日で毎回開かれます。
お楽しみに。


また、来月29日に長崎ハウステンボスで200万円争奪宝探しを行います。
これは史上最大規模の10000人が同時に参加する宝探しになる予定です。


投稿者 たまなび : 17:14

今日のメッセージテーマは『私の宝物』です

今日のメッセージテーマは『私の宝物』です

『昔甲子園に行った時にとってきた砂』とか、『初給料で買ったレコードプレーヤー。
壊れていても未だに捨てられない』など、宝物にまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 15:38

2010年07月20日

ミドリムシクッキー

NEC_0139.jpg
こちらが今日取り扱ったミドリムシクッキーです。
本当にバターの香りがすごい!!
でもバター使ってないんですって!?
不思議!!
味は緑っぽい味とかは特にしないですよ!!

投稿者 たまなび : 18:50

今日のメッセージテーマは『虫と私』です!

『虫と私』

『毎年夏は家族で山に虫捕りに行きます』とか、
『娘は大の虫嫌いで、家の中で蚊をみつけただけで大騒ぎです』など、
虫にまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:45

2010年07月19日

オヤジ学部「ひらめきから生まれた商品」

今日は、子どものアイディア工作・自由研究に役立つかもしれない(?)
ひらめきから生まれたヒット商品について勉強しました。

アイディア商品が誕生する裏側について、社団法人発明学会の
中本繁実さんにお話を伺いました。

『日常生活での不平不満は口に出すようにすること』
何でも、「仕方がないよね」と納得してしまう人は、そこで止まってしまいます。

『色々試してみること』
夏休みは時間がたくさんあります。何度も挑戦してみて下さい。

『いきなり作るのではなく、考える時間を作ること』
まずは、何が不便なのかをよく考えてみましょう。

『余裕があったらネーミングに凝ってみること』
ヒット商品は名前も凝っています。ダジャレのパターンが多いのですが…。


ということで、たまなび的見解としては、
アイディアはお母さんからもらって、
ネーミングはお父さんのオヤジギャグからもらいましょう。

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージテーマは『連休報告』です!

『連休報告』

『友達と海に行ってきました!』とか、
『ずっと家でゴロゴロしてました...』など、
あなたの連休報告をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:44

2010年07月16日

プロジェクト学部・動物園ツアー

今週は動物園の達人の森由民さんをお招きして
たまなび親子動物園ツアーの概要を発表しました。

今夏は上野動物園の動物を森さんの
解説がありつつ観覧するツアーになります。
ガイドには森さんの他、田中さん、あと文化放送アナウンサーの
水谷加奈さんもいらっしゃる予定です。
人気のゴリラや、あとはアイアイなんかを中心に
様々な動物を紹介する予定です。

ただし、夏休みの上野動物園ということで混雑が予想されるため
ツアーが上野動物園の開園直後(9時30分)から始まりますので
ご注意下さい。

<たまなび親子動物園ツアーの要項>
●日時:8月7日(土)
    午前9時30分から午前11時頃までを予定。
    (現地集合を予定。入場料は自己負担)
●参加希望の方は番組まで「参加者人数」、「代表者の電話番号」
「それぞれの参加希望者の住所・氏名・年齢」を明記の上、ご応募下さい。
メール tama@joqr.net
FAX  東京03-5403-1151
おハガキの場合は
〒105-8002
文化放送 玉川美沙 たまなび 
「たまなび動物園ツアー参加希望」 係まで
応募締め切りは来週7月23日金曜日必着。
当選者へは諸事項確認の為、文化放送から連絡をさせていただきます。

ちなみに、動物園ということでたまなび学園で
確認されている動物「タナカヤスヒロ」の生態を紹介したいと思います。

昼は寝ています!!
なぜなら夜行性だからです。
2010071615260000.jpg
ちなみに、夜間は暗闇でしっかり食事を取っています。
夜間.jpg

投稿者 たまなび : 18:14

今日のメッセージテーマは『迷っちゃいます』です!

『迷っちゃいます』

『今年の旅行は海に行くか、山に行くか迷ってます』とか、
『レストランでメニューを決める時いつも迷って、友達を待たせてしまいます』など、
あなたが迷っちゃうことを教えてください!

投稿者 たまなび : 14:43

2010年07月15日

「たまなびファーム」番外編

本日、大地を守る会の虎谷さんより、
写真のお便りをいただきました。
今回は、トウモロコシに関するお話ということです。
早速見てみましょう!!


一面のトウモロコシです。
一面のトウモロコシ.jpg
今日のミッションは先端の雄花を切り取って畑の外に出すこと。
こうすると花に産みつけられたガの卵と幼虫が
とうもろこしの実に入ることができないので農薬を使わずに済みます。

ちゃんと受粉したか、ガの幼虫が動き出していないかを
見極める経験が必要な作業です。
切り取り作業中.jpg
とらちゃんも畑で遊んでいるだけではありません!
働く時は働きます!
梅雨らしい天気で時おり雨も落ちてきますので
レインコートが蒸し暑くて汗でびっしょりです。
結局汗で濡れてしまいますが体重が2kgは落とせます(笑)
雄花捨て.jpg
切り取った雄花は軽トラックに載せて畑から離れた場所に
捨ててしまいます。
メロン.jpg
お手伝いの報酬は超完熟メロン
畑で熟して出荷できないメロンを冷やして
お酒をかけて食べるとメロン特有のザラついた感じがなくなり美味しい!
このメロンが食べたくてこの時期になるとそそくさと
お手伝いをしに行くとらちゃんなのでした。


とても美味しそうな報告でしたね。
もちろん、たまなびファームもこんな感じで美味しそうな
風景になる予定ですよ!!

虎谷さんの活躍などを知りたい方は、
「ブログ 大地を守る」もありますので、
こちらでもご確認ください。
http://www.daichi.or.jp/blog/report/

投稿者 たまなび : 18:51

たまなび学園・お仕事学部

たまなび学園お仕事学部・本日はお花屋さんのお仕事。
足立区竹ノ塚にある「フラワーショップ花鈴さん」に
お話をおうかがいしました。

Q.お花を長持ちさせる方法は?
水を替える時に先端を少し切るようにすると、
茎が新しくなって水を吸い上げやすくなる。
菊やリンドウの場合は手で折ると良い。

Q.お花が売れ残ったらどうするの?
家に持って帰って飾ったり、お客さんにあげたりする。
できるだけ残りが出ないよう仕入れの時に工夫する。
仕入れは市場のオークションルームに入り、
手元のボタンで入札価格を入れて行うなどかなりハイテク。

Q.お店で花束を頼むときのコツは?
贈る相手の年齢や好きな色を言ってもらうと作りやすい。
予算から花の分量をイメージできないお客さんも多いので、
「3000円だとこれぐらいの花束になりますけど、
どうですか?」と確認しながら作業を進める。

フラワーショップ花鈴さんは、お寺が近いことから仏花も充実。
お店には看板娘ならぬ看板ワンちゃんもいるそうなので、
お近くの方は是非行ってみては?

投稿者 たまなび : 17:22

本日のメッセージは『花と私』のテーマで募集です!

『花と私』

『花柄が大好きで、洋服はもちろんカーテンや家具なども花柄で揃えています』とか、
『妻の誕生日に大きな花束を贈ったら、こんな大きいのどこに飾るのよ! と怒られてしまいました...』など、
花にまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:34

2010年07月14日

おもしろ国会答弁の達人

今回、お迎えしたのはおもしろ国会答弁の達人、
のり・たまみさん


インド・アメリカ・シンガポール・スペインなど世界10数カ国で滞在経験。
様々な分野での人間の在り方に注目する自称「人間ウォッチャー」。
なお、<のり・たまみ>は、ご夫婦の合同ペンネームです。


51pIuKQqwzL._SL500_AA300_.jpg


●議員たちの面白い答弁を集めた「へんな国会」という本を
出版されましたが取材で大変だったことは何ですか?


約30年分以上の会議録を2人でひたすら読んだことです。
国会の会議録なので、マジメで地味な内容な物が多く、その中で
「いかに面白い、へんな」会議を探すかは、砂漠で針を探すようなものでした。
だからこそ、へんなもの、面白いものが見つかった時に喜びは格別でした。

テレビで放送されるような本会議などは記録も多く残っていますが、
地味な小さな委員会については、ひたすら会議録を読むしかなく大変でした。

●答弁の議事録は国会に行って読むのですか?


いまでは、パソコンで検索できます。
すべての委員会の答弁が1週間後くらいには、すべてアップされます。
ほかに、官報も出ています。


●さっそく、びっくりした発言をいくつかご紹介下さい?


「お粥しか食べてないので、今日は勘弁してください」小沢一郎


「農協の売店にコーラやファンタを置くな。牛乳一本槍でいけ」鈴木宗男。

        
 
「佐藤さんて、なんで8つも大臣やってるの?」原口一博


「明日、モーニング娘に会ってきます」小池百合子


「年金を払うのは素晴らしい!というドラマが出来ないかな」中山泰秀


「レコード大賞は取り損ねたけど、私は歌うまいから」亀井静香 など。

                          ※すべて敬称略

●そのほか、国会議事堂に行って発見したことは?


★世界一幸せなカルガモがいます。
 与野党すべての議員が可愛がっている、しかも警備の方たちによって
 守られているカルガモがいます。


★警備の方たち、選挙のたびに大変なことは、議員さんの名前と顔を覚えなくては
 ならないこと。議員の方たち、突然コーヒーを3つ頼む、などの依頼があるので
 名前と顔はパーフェクトに覚えないといけない。
 この間の参院選後、いま必死で覚えていると思います。


●今後の予定は・・・・?

日刊サイゾーというサイトで、「へんな社会学」という連載を始めたばかりです。
「子どもに不思議な名前が増えた理由」「本籍地を何処に置いてもいい理由」など、
日本社会の不思議にオモシロおかしく切り込む連載となっています。


投稿者 たまなび : 17:28

今日のメッセージテーマは『シーッ! お静かに!』です!

『シーッ! お静かに!』

『映画館でうしろの席のカップルが先の展開を話す話す・・・静かにして!!』とか、
『野球の試合を家で見ていると思わず叫んでいるらしく、静かに!!といつも妻に怒られます』など、
お静かに! なエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:32

2010年07月13日

ギョサン

2010071317330000.jpg
これが噂の「ギョサン」です。
左から「ラメブルー」「蓄光」「ネオンイエロー」です。
発泡ゴム性ですので、丈夫でフィット感があり、
履きやすいと好評です。

ちなみに左から「ディレクター」「玉川さん」「作家」が
お持ち帰りしました。

投稿者 たまなび : 18:53

今日のメッセージテーマは『海と私』です!

『海と私』

『幼稚園の頃に初めて家族で海に行って、はしゃぎすぎて迷子になってしまいました』とか、
『海にはあまり行かないけど、海の幸は大好きです!』など、
海にまつわるいろんなエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:33

2010年07月12日

オヤジ学部「日本の科学の未来予想図」

日本の科学の未来予想図
番組では紹介できなかった、その他の未来予想をいくつかご紹介します。

2020年 新聞紙に代わる薄くて軟らかい電子ディスプレーが普及

現在はどこまできているかというと…
お隣の韓国では、液晶パネル世界2位のLGディスプレーが
19インチ(新聞のタブロイド判と同じサイズ)で
厚さ0.3ミリ、重さ130グラムの、電子ペーパーが開発されています。

2026年 家事や介護など生活支援ロボットの普及

現在はどこまできているかというと…
理化学研究所と東海ゴム工業で、人を抱きかかえて運ぶことができる
介護ロボット「RIBA(リーバ)」を開発しています。
デザインはやさしそうなシロクマで、高さ140センチ、重さ180キロ。
「抱き上げ」と声を掛けると、ベッドに寝ている人を抱き上げ、
優しく車いすへ移動させる。
体重61キロの人まで運べます。

2035年 目的地を入力すると自動運転で到着できるシステム普及

現在はどこまできているのかというと…
自動運転をする車の走行実験が既に行われています。
工業技術院機械技術研究所と自動車走行電子技術協会が協力して、
全地球測位システム(GPS)やレーザーレーダー、ミリ波レーダー、
通信機器を搭載した車が、互いの位置を確認しながら、
車線変更や隊列走行を行っています。
こうした運転の自動化で交通事故防止や渋滞緩和などが期待できるそうです。

10年20年後にどんな未来がやって来るのか、楽しみですね。

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージは『計画中』のテーマで募集です!

『計画中』

『夏休みは久々に夫婦水入らずで旅行しようと思っています』とか、
『もうすぐ友達の誕生日なので、サプライズパーティを計画中です』など、
あなたがいま計画中なことについてのエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:34

2010年07月09日

たまなびファーム草取り@神川町

日 時:7月25日(日)午前10時から午後1時頃までを予定。
   (自家用車での来場も可、電車の場合は最寄り駅から本庄駅
    バスの定期便がります。作業自体は10時30分頃~12時頃まで。)
参加費:1000円(軽食代・保険等の諸経費として)
参加希望の方は番組まで「参加者人数」、「代表者の電話番号」
「それぞれの参加希望者の住所・氏名・年齢」
を明記の上、ご応募下さい。
 メール tama@joqr.net
 FAX  東京03-5403-1151
 おハガキの場合は
 〒105-8002
 文化放送 玉川美沙 たまなび「たまなびファーム草取り参加希望」係まで
 応募締め切りは来週金曜日 16日必着。
 応募者多数の場合、抽選とさせていただきます.
 また、参加者には文化放送から連絡をさせていただきます。
 ※お電話番号をお忘れなく。

注意点
・梅雨明け後の夏の日差しが強い可能性があります。
・雨の場合
 明らかな荒天の場合は中止ですが、少雨決行です。
 合羽などの用意をお願い致します。
・近くにコンビニはありません。
・枝豆、トマト、きゅうり(味噌付き)、ミネラルウオーター等は無料で
 楽しんでいただけますが、缶コーヒー、ジュース、
 ノンアルコールビール等は有料となります。
・ヤマキ売店にてカレー、うどんなどの軽いものは
 注文することができます。

投稿者 たまなび : 17:58

プロジェクト学部・消しゴムプロジェクト

今週はまとまる君消しゴムを作っている
「ヒノデワシ」の広報・常泉さんにご出演いただきました。

ヒノデワシでは、まとまるくん以外にも様々商品を作っており、
放送前に改めてみんなでカタログを見ましたが、
みんなテンションが上がっていました。

あと、たまにゃびちゃんの消しゴムハンコなんかも作ってもらいました。
ありがとうございます><
2010070915440000.jpg
ちなみに、ヒノデワシさんの会社は、スカイツリーの近くにあるそうです。
是非今度、見学に行かせてくださいね。

さて、そんなヒノデワシさんは7月16日(金)から28日(水)まで、
渋谷のパルコパート1のロゴスギャラリーで、
「消しゴムはんこ展」が開催されます。

興味がある方は、是非行ってみてくださいね!!

投稿者 たまなび : 17:24

今日のメッセージテーマは『忘れられません』です!

『忘れられません』

『結婚式で指輪交換の時に、自分のと妻のを間違えてはめてしまいました。今でも忘れられない恥ずかしい思い出です』とか、
『子どものころ親に連れて行ってもらったクラシックコンサートが忘れられなくて、いつかは逆に親を連れて行ってあげたいです』など、
あなたが忘れられない思い出話を教えてください!

投稿者 たまなび : 14:53

2010年07月08日

たまなび学園・お仕事学部

たまなび学園・お仕事学部、あさって7月10日は納豆の日ということで、
水戸の納豆メーカー「だるま食品」さんにお話をうかがいました。

Q.水戸で納豆がさかんになったきっかけは?
江戸時代に水戸光圀公から「台風前に収穫できる大豆を生産せよ」という
おふれが出されたため、水戸では小粒の大豆が多く生産されていた。
この小粒の大豆が納豆にむくということで、納豆の生産がさかんになり、
明治期の水戸線開通や偕楽園の梅祭りなどをきっかけに
全国に広まっていった。

Q.だるま食品さんでの人気商品は?
パッケージに萌えキャラが書かれたレトルトの「納豆カレー」が人気。
これは今年3月に水戸でコミックマーケットが開かれた時に
イベント用に作った商品で、その後もかなり売れている。
カレーに入れる納豆は試食を重ねた上、干し納豆を使用。
今は納豆餃子を計画中。

Q.納豆菌は強いってホント?
納豆菌は強く、酒蔵に入ると酒の出来に影響が出てしまう。
逆に納豆菌は乳酸菌などに弱く、菌が納豆に混じると
粘り気が弱くなってしまう。

Q.納豆の日のイベントは?
7月9日(金)から11日(日)までの3日間、
水戸駅で茨城県の納豆メーカー25社による即売会を開催。
10日(土)のメインイベントでは、
ネギや納豆の無料プレゼント(数量限定・先着順)や
吹奏楽やバンドの生演奏、納豆ギャルのトークショーも。

お近くの方はこの機会に是非行ってみては?

投稿者 たまなび : 17:04

本日のメッセージは『毎日欠かさず』のテーマで募集です!

『毎日欠かさず』

『2年前から毎日欠かさずランニングをしています』とか、
『中1学生の頃から毎日欠かさず日記を書いていて、もう10冊を超えています』など、
あなたが毎日欠かさずやっていることの話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:42

2010年07月07日

愛らんどナビゲーター!

本日の「今日の玉手箱!」では、
東京愛らんど(八丈島や、小笠原諸島など)のPRや、
環境保全活動、高齢化対策、過疎化対策などにも協力する
「東京愛らんど応援隊」の「愛らんどナビゲーター」である
女優の野口逢里(のぐち・あいり)さんに来ていただきました!

2010070717380001.jpg

たまなびのリスナーさんにも大島出身の方や、
現在も住んでいる方で番組を聞いている方もいらっしゃいますし、
玉川さんもおととし大島へ行っているのもあって、
放送では島話で盛り上がりました。


野口さんはこれから、「愛らんどナビゲーター」として
いろんな”東京愛らんど”を訪れたり、
島に対する知識を深めたりして
より多くの人に島の魅力を伝えていくとの事ですよ。

投稿者 たまなび : 20:00

買い物上手の達人

今回、お迎えした匠は、買い物上手の匠
金子哲雄さん


もうすっかり御馴染み、とにかく安いものを追求する流通ジャーナリスト、
また値切りの匠としても活躍されています。
今日は、今日、そして7 月以降安くなるモノ、買い時を教えていただきます。


●恒例、本日スーパーなどで買うとお得なものは?

アジです。他にカツオが本日はお勧め。
いわゆる生姜醤油で食べるものです。他、。野菜だとトマト、デラウェアと
いったものがお安くなっております。

また、今日も夕立がありそうですが、“夕立が降ったら刺身を買え”と
言われています。雨が降ると見切りが早くなって7時くらいから
割引になります。

他、「四白」という日配品が買い得になります。
四白とは、四つの白い食品で、豆腐、食パン、玉子、牛乳…これらを
チェックして下さい。

●夏の家電でお買い得は?


夏のウラモノ家電というものがあります。それは炊飯器、ホットプレート、
IHのクッキング・ヒーターなど、これらがお買い得になります。


また、サッカーW杯が11日に幕を閉じる。7月12日(月曜日)からは、
薄型テレビの大バーゲンのチャンス。夏モデルが新発売されるブランドがあれば、
旧型に絞って大幅値切りを狙うのが定石。
特に40型、41型が狙いです


●他に夏のお得情報は?


もう各スーパーでは、夏休みシフトに入っています。
夏休み、家に子どもがいるので、この時期から
「とんかつ」「冷凍食品」「菓子パン」がお得になります。
共稼ぎのご夫婦で、お昼に子どもだけで火を使って調理するのは怖い、ということで
冷凍食品や、菓子パンが売れるという訳です。


●海外の輸入モノでお買い得は?

ユーロ安なので、ワイン、チーズ、パスタなどは安くなってますよ。


●また新刊が出ましたね?


「激安」のからくり (中公新書ラクレ) が発売中です。
よろしくお願いします。

41B77Kc9L9L._SL500_AA300_

投稿者 たまなび : 17:28

今日のメッセージテーマは『欲しい!』です!

『欲しい!』

『子供の頃どうしても犬を飼いたくて、1週間駄々をこね続けたことがあります』とか、
『大型テレビが欲しいので去年から500円玉貯金をしています』など、
あなたが欲しいものの話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:38

2010年07月06日

本日のゲスト

本日のスッキリ学部は特別版!!

講師に「TUBEの前田亘輝」さんをお迎えして

「TUBEをすっきり」させましたが、

まぁ、案の定、すっきり学部の要素はなく、

楽しいフリートークになりました。

ちなみに前田さんから花の

サプライズプレゼントがありました。

玉川さんもお気に入りのようでした。

TUBE.jpg

今度はTUBEの皆さんで来てくださいね!!

投稿者 たまなび : 18:35

今日のメッセージは『夏の恋』のテーマで募集です!

『夏の恋』

『大学生時代にサークル仲間と出会いをもとめて海へ...結局、何もなかったですが...』とか、
『久々に夫とお祭りデート。夫の浴衣も着せてあげて二人で浴衣で...学生時代に戻った気分でした』など、
あなたが経験した夏の恋バナをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:44

2010年07月05日

たまなびファーム観察日記

たまなびファームの様子の写真が届きました!!

イレギュラー研究員田中くんが
植えた大豆の気になるのですが…

詳しくは田中さんの親友?
「大地を守る会の虎谷さん」
送って下さった写真と
コメントを見てみましょう!!

大豆発芽.JPG
田中さんの植えた大豆もしっかりと発芽していました!
大豆苗.JPG
こちらは2週間たった大豆です。梅雨に入って、たっぷりの水と
温度を得て成長がとても早いです。

迫力の三波石峡.JPG
「たまなびファーム」からほど近くにある
国指定の名勝「三波石峡」です。
梅雨に入って川の水量が増えてすごい迫力です!

アジサイきれい.JPG
梅雨といえばアジサイ。農家さんは家や畑の周りを
季節の花で飾っている方が多くて目を楽しませてくれます。

変わり種アジサイ.JPG
「こちらはちょっと花の形がかわったアジサイ。
他にも真赤なものや真っ白なものがあり目を楽しませてくれます

熊注意!.JPG
アジサイを探して歩きまわっていると突然、こんな看板が
でてきてドキッとします。急にコワくなって引き返してしまいました。

と、神泉の自然の写真を織り交ぜつつ紹介いたしました。
すごい自然で大豆が育っていますね。

とりあえず、芽が出ないのではないかとまで心配されていた
田中さんの大豆も芽が出て一安心です。

でも、やっぱり写真だけだと物足りない!!
そのうち、実際様子を見に行けるといいですね。

今度はリスナーも誘って行ってもいいかも!?

とりあえず、今後も大豆の成長具合を報告していきます!!

投稿者 たまなび : 22:01

北海道昆布体験ツアー詳細!

7月31日()から8月1日()の二日間!
たまなびでは、親子で楽しめる
「北海道親子こんぶ体験ツアー」を実施します!

こんぶ漁が最盛期を迎えるこの時期に本場北海道で、
こんぶの生産を体験して、おいしく食べようというツアーです。
こんぶ体験ツアーは、コクのある味わいと早い煮上がりが特徴の
「日高こんぶ」の生産を体験します。行き先は「日高こんぶ」の産地、
北海道南部にある”えりも岬”のある「えりも町」へ行きます。


今回のツアーでは、参加条件と注意点がいくつかありますのでご注意下さい。
※親子1名ずつ(お子さんは小学3年生~小学校6年生)
※北海道ぎょれんの広報誌、ホームページ、
 各種メディアへの露出を同意頂ける方
※浜の生活スタイルに合わせて行動できる健康な方
※また、注意として天候により
 実施内容が変更になる場合もあります。


《日時》7月31日() ~ 8月1日()※1泊2日
《費用》親子ペアで1万円
《宿泊場所》えりも町・現地の民宿
《内容》こんぶ干し、こんぶ料理、
     こんぶ学習、えりも岬観光、BBQ ほか
《参加者》菅野詩朗アナウンサー、たんぽぽ、リスナー親子6組12名


参加希望の方は、
メールかおハガキで「たまなび」までご応募ください。

メールの場合
tama@joqr.net

おハガキの場合
〒105-8002
文化放送「玉川美沙 たまなび 北海道親子でこんぶ体験ツアー」係


ご自分の住所、氏名、年齢、電話番号、
そして、参加者のお名前と、関係(父親と息子など)もお忘れなく!
〆切は7月14日(水)消印有効とさせていただきます。
なお、定員を超えるほどご応募を頂いた場合は、
抽選とさせていただきます。
※当選者には文化放送スタッフから連絡させて頂きます。


「たまなび」ならではの北海道での「食」の体験学習。
夏休みにお子さんと一緒にいかがでしょうか?
北海道出身・菅野アナが引率してくれますよ!
たくさんのご応募、お待ちしています。


・協賛………………北海道こんぶ消費拡大協議会・北海道ぎょれん
・協力………………えりも漁業協同組合
・旅行企画・実施…ジャルセールス

投稿者 たまなび : 18:10

オヤジ学園「夏休みは鉄道企画が熱い!」

夏休みの旅行プランはもう立てましたか?
今日は鉄道による夏休みの行事をお知らせします。

■SLに乗って上州路を走る!
毎年夏休みに群馬県の高崎駅から水上駅の間を
「SLみなかみ号」が走っています。
日にち 夏休みの期間は毎週金・土・日。
料金 1490円(片道・乗車券+指定席券)

■飯田線 秘境6駅 探訪の旅!
鉄道でしか行くことができず、周りに家がほとんど無い駅。
それが「秘境駅」。
愛知県と長野県とを結ぶ飯田線には日本の秘境駅ベスト50のうち
6つの駅がランクインしています。
そんな秘境駅を巡るツアーが、秘境6駅 探訪の旅です。
日にち 7月31日(土)
料金 9300円(出発駅の豊橋までは別料金)
お問い合わせ JR東海ツアーズ

■さよなら中央線201系
オレンジ色をしたボディーでおなじみの中央線が
10月17日(日)を最後に引退します。
そこで、豊田車両センターにて中央線の展示会が行われます。
日にち 8月22日(日)午前コース・午後コース
料金 3000円
お問い合わせ JR東日本八王子支社
(往復はがきによる応募で抽選になります)

■向谷さんと行くミステリートレイン
鉄道ファンでおなじみのミュージシャン・向谷実さんが、
「電車でGO!発売記念×山手線100周年」企画として
都心部でお座敷列車(リゾートエクスプレス ゆう)を走らせます!
残念ながら、募集は締め切られてしまったので、電車だけでも見たい!
という方は、7月24日(土)午前10時に上野駅の13番線に集合!

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージテーマは『ふらり、途中下車の旅』です!

『ふらり、途中下車の旅』

『散歩がてら降りたことのない駅で下車。雰囲気の良い商店街を偶然見つけました!』とか、
『終電でうっかり寝過ごし、慌てて降りた駅からどうやって家に帰ればいいのかさっぱり分からない。妻に半泣きで電話しました』など、
あなたの途中下車エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:40

2010年07月02日

プロジェクト学部・冷やし中華大賞

本日、冷やし中華の改良案の大賞を決めました。

大賞は・・・

ラジオネーム・コソコソさんの
マーボー豆腐をハムの代わりに使い、
「キュウリ」「トマト」「ネギ」を
トッピングする
です。

こちらの改良レシピを
出してくれるお店を「たんぽぽ」が探しに
行くということなので、
詳細が決まり次第追って報告します。

投稿者 たまなび : 19:18

プロジェクト学部・北海道昆布体験ツアー

本日、たんぽぽから親子で行く
「北海道昆布体験ツアー」が発表されました。

内容は、「たんぽぽと一緒に、昆布を体験して、おいしく食べるツアー」です。
親子で昆布の生産過程の体験や、おいしい料理を味わおうという
ツアーです。
しかも、行くのは夏の北海道!!
涼しい!!

また、実は北海道は今も昔も、日本最大の昆布の生産地なんです。
現在でも日本の昆布生産量のおよそ9割を占めています。
また、北海道では「利尻昆布」「羅臼昆布」「日高昆布」など、
様々な昆布が取れる正に昆布の聖地なんですよ。

そして、なんとあの菅野詩朗アナウンサー
北海道出身ということで参戦します。

なんとも楽しみなツアーですが、
現在、水面下で様々な交渉を進めており、
現在最終調整中です。

もしかすると、オヤジ学部で発表できるかもしれないので、
お聴き逃しの無いように!!
昆布.jpg
気分もすっかり昆布な二人

投稿者 たまなび : 18:59

親子昆布体験ツアー

昆布に詳しくなって、昆布を美味しく食べよう!
北海道・親子昆布体験プロジェクト!

投稿者 joqr : 17:19

今日のメッセージテーマは『The 親子』です!

『The 親子』

『我が家は子どもだけじゃなく家族揃ってゲーム好きです』とか、
『毎週末、子どもと一緒にサッカーをしています』など、
いろんな親子エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:19

2010年07月01日

たまなび学園・お仕事学部

たまなび学園・お仕事学部、
今日のゲストは東京セレソンデラックスの宅間孝行さん
劇団の主宰・脚本・演出・役者のお仕事についてうかがいました。

tamagawa&takuma.jpg

Q.劇団を始めたきっかけは?
世に出るにはどこかの劇団の看板役者になるのが一番と考え、
看板俳優になるには自分で劇団を作るのが手っ取り早いと考えた。
特に演劇青年ではなかった。

Q.劇団の仕事で食べていくのは大変だとよくききますが・・・
純粋に興行収入だけで食べていけている劇団は本当に数えるほど。
セレソンも出演者にギャラを支払えるようになったのはここ2,3年。

Q.今の演劇界については?
舞台はやるのは好きだけど見るのは嫌い(笑)
難しい・敷居が高いお芝居が多い気がする。
映画などのようにデートの選択肢に入るような
堅苦しくないエンターテイメント的な作品が作りたい。
初めてお芝居を見に来た人にも面白いと思ってもらいたい。

Q.脚本を書くのは大変?
書けなくて書けなくて毎回何かと戦っている。
今回は3年ぶりの新作。本を書き上げたのは3ヶ月前だが、
きっかけは10年前。新聞で見た小さな記事が元になっている。
年配の人がいないと成立しない内容だったので、ずっとのままになっていたが、
今回、金田明夫さんが出演してくださることが決まり、話が進んだ。

東京セレソンデラックスの「くちづけ」の東京公演は、
7月7日から8月1日まで新宿シアターサンモールで。
公演に関する詳しい情報は劇団のホームページをチェック!
後半に行くにつれ、口コミで混雑し始めるので、
前半に行くのがお薦めだそうですよ~。

投稿者 たまなび : 17:57

本日のメッセージは『涙』のテーマで募集です!

『涙』

『ひとりで映画を見に行って、ひとりで大泣きしてしまいました』とか、
『タンスの角に足の小指をぶつけて、思わず目から涙が...』など、
悲しいときや嬉しいとき、いろんな涙にまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:56

文化放送へ戻る