« たまなび学園・お仕事学部 | 今日のメッセージテーマは『迷っちゃいます』です! »


2010年07月15日

「たまなびファーム」番外編

本日、大地を守る会の虎谷さんより、
写真のお便りをいただきました。
今回は、トウモロコシに関するお話ということです。
早速見てみましょう!!


一面のトウモロコシです。
一面のトウモロコシ.jpg
今日のミッションは先端の雄花を切り取って畑の外に出すこと。
こうすると花に産みつけられたガの卵と幼虫が
とうもろこしの実に入ることができないので農薬を使わずに済みます。

ちゃんと受粉したか、ガの幼虫が動き出していないかを
見極める経験が必要な作業です。
切り取り作業中.jpg
とらちゃんも畑で遊んでいるだけではありません!
働く時は働きます!
梅雨らしい天気で時おり雨も落ちてきますので
レインコートが蒸し暑くて汗でびっしょりです。
結局汗で濡れてしまいますが体重が2kgは落とせます(笑)
雄花捨て.jpg
切り取った雄花は軽トラックに載せて畑から離れた場所に
捨ててしまいます。
メロン.jpg
お手伝いの報酬は超完熟メロン
畑で熟して出荷できないメロンを冷やして
お酒をかけて食べるとメロン特有のザラついた感じがなくなり美味しい!
このメロンが食べたくてこの時期になるとそそくさと
お手伝いをしに行くとらちゃんなのでした。


とても美味しそうな報告でしたね。
もちろん、たまなびファームもこんな感じで美味しそうな
風景になる予定ですよ!!

虎谷さんの活躍などを知りたい方は、
「ブログ 大地を守る」もありますので、
こちらでもご確認ください。
http://www.daichi.or.jp/blog/report/

投稿者 たまなび : 2010年07月15日 18:51

文化放送へ戻る