« 2008年04月 | 2008年06月 »


2008年05月30日

たまちゃんファーム便り。

メークイン畑1.JPG


北海道十勝の「たまちゃんファーム」からお便りがきましたよ(^0^)  
今回はじゃがいも(メークイン)を育ててくだすっている高橋さんの畑からです。
『1週間前には何も生えていなかったジャガイモ畑も、今週は芽が出ています』とのこと。
すくすく育っているカワイイじゃがたち! 元気にオイシく育てよぉ~!!

投稿者 たまなび : 14:18

2008年05月29日

人参咲きましたぁ!

~TS3E0397[1].JPG


たまちゃんこんにちわ。今日は一段と寒いねぇ。
先日人参の花は咲くのかと質問させて頂き、たまちゃんの『咲くらしいですよぉ』の一言に嬉しくなった者です。
あれから数週間…。背丈もグングン伸びて僕の膝丈位まで伸びました。
そして登頂部に見事に花が咲きましたぁ。
そして何本かある枝にも蕾があり全部咲けば三つか四つの花が咲きます。
たかが人参のヘタがこんなに大きくなりしかも綺麗な花まで咲くとは感激です。
これからも全ての蕾が満開になるまで育てて取れたら種も取りたいなぁって思います。

東京都練馬区 ・ ゆーちんパパ


お見事です! ニンジンくん、なかなか可憐な花をつけるのですね(^v^)  
気づかなければ捨てられていたかもしれない野菜の切れ端も、こうやって楽しめればいいですよね? 
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:20

2008年05月28日

芽が出たよ~!

morokoshi.jpg


北海道十勝のたまちゃんファームに種まきに行ってから2週間とちょっと。
実はあのとき、中村さんからトウモロコシ・味来の種を分けていただいたのです(^v^)
離れた東京でも一緒に育ててみたいと無茶を言ったワタシに、
「東京で、しかもプランターだからなぁ~。でもやってみな!」と、こころよく分けてくだすった中村さん。
我が家のプランターではカワイイ芽がすくすくと育っています!
きっと収穫できるほどにはならないだろうけれど、ダメもとでやってみるのだ!

投稿者 たまなび : 14:13

2008年05月27日

お客様おみえです~(^0^)

shaku.jpg


今年もいらっしゃいました。わかりますか?
はい、シャクトリムシくんです!
見事に枝に化けておりますが、残念ながらそこはクランベリーの細い枝....。
キミのカラダは立派すぎてバレバレです(苦笑)

投稿者 たまなび : 14:11

2008年05月26日

クランベリーの花。

berry.jpg


去年は花を咲かせてあげることができなかった我が家のクランベリー。
週末を鹿児島で過ごして昨日の最終便で帰宅、今朝バルコニーに出て見たら花が咲いてる!
ほんの少しだけど、とってもウレシかったので見てやってください(笑)
しかも、このあと珍客も発見! その写真はあしたにでも(^^)

投稿者 たまなび : 14:14

ひじきといんげんのサラダ

hijiki.jpg


今週はたまなびスタッフ・K女史のレシピ。
「今月と来月のテーマに合わせ、旬の魚介類と豆で作ってみました」とのことです(^v^)

用意するもの
・生ひじき
・いんげん
・ツナ
・卵

作り方いんげんはゆでて三等分に、卵はゆでてみじんぎりにしておきます。
あとはこれをひじきとツナと一緒にマヨネーズであえれば完成。
お好みで醤油をひとたらししてもおいしいです。

投稿者 たまなび : 14:11

2008年05月23日

オリーブの花。

olive.jpg


我が家のオリーブが少しずつ花を咲かせています。
オリーブは平和とか幸せのイメージでしょ?
みなさまにもおすそ分けです(^v^)
でもね、種類の違う樹を一緒に置かないと実がつかないので、我が家では花を楽しむのみなのです(; ;

投稿者 たまなび : 14:16

2008年05月22日

待ちきれず....。

jamchan.jpg


毎日遅くまでPCに向かっているワタシをベッドに行かずに待ってくれているわが子たち。
さすがに睡魔に勝てずにこんな風にウトウトすることもしょっちゅうです(笑)
仕事できなくて困るんだけど、起こせないんですよねぇ(^^;

投稿者 たまなび : 14:09

2008年05月21日

マーマレード?

P1000090.jpg


いただきもののニューサマーというオレンジ。
爽やかでほどよく甘くてオイシかったので皮をストックしておいて、マーマレードを作ってみました。
グラニュー糖がなかったので黒糖で代用。
ジャムというよりはフルーツソースだけど、なかなかうまくできましたよ~(^v^)

投稿者 たまなび : 14:17

2008年05月20日

さくらんぼ。

20080518100709.jpg


はじめましてたまチャン。
家のさくらんぼが食べ頃になってきたのでメールしまぁす。
鳥に発見されたらあっという間に食べられてしまうので、そのまえに今日赤くなったのだけとって食べました(^-^)
ちょっと酸っぱかったけどね。

茨城県神栖市 ・ ひろ


先日、同じく茨城に住んでいる友人から「お庭のさくらんぼが鳥に食べられちゃった~」という話を聞いたばかりで、思わず笑っちゃいました(笑)
人間vs鳥の攻防、ほのぼのしてしまう話です(^v^)
でも当の本人には笑ってもいられませんものね?
オイシイさくらんぼが食べられますように!
写真ありがとうございました。

投稿者 たまなび : 14:15

2008年05月19日

相撲観戦。

sumo.jpg


土曜日、スタッフ何人かと大相撲五月場所に行ってきました。
ワタシは久しぶり、ふたりが初体験でみんな大声出して盛り上がって堪能しましたよぉ~!

投稿者 たまなび : 14:31

ほたるいかのピリトロあえ

赤間レシピ.jpg


今週は女性ディレクターA女史のレシピです。

用意するもの
・ほたるいか 
・めかぶ 
・料理酒(小さじ1) 
・コチュジャン(小さじ1) 
・ごま油 
・しょうゆ

作り方
コチュジャンと料理酒をよく混ぜ、そこにタラリと醤油・ごま油をかけてほたるいかを入れ、
味をなじませる。
この時点では味がかなり濃い目。
最後にめかぶを混ぜる。
好みでゴマも。
おつまみとしてだけでなく、ご飯にかけても良し!

投稿者 たまなび : 14:23

2008年05月16日

ばんえい競馬。

banei.jpg


今回の帯広では、ほんの少しの空き時間を利用して『ばんえい競馬』を見てきました!
一時は消滅の危機を迎えたものの、地元やファンの方々の頑張りでなんとか継続!
目の前で見る馬は、サラブレッドとは比べ物にならない大きなカラダと力強さ!!
世界でもここでしか見られない大型馬がそりを引く競馬に大感激!!!
地元の若い人たちやOLさん、もちろん耳に赤鉛筆のおじさんもいて(笑)、
とっても和やかないい雰囲気でした。
みなさんも、もし帯広に行かれたときは、ぜひ体験してみてくださいね(^0^)

投稿者 たまなび : 14:12

2008年05月15日

たまちゃんファーム・ジャガイモ畑。

jagabatake.jpg


すごいでしょ?
このひろ~い畑にふたりでポツンと種芋まき(笑)
もちろんほんとは手作業ではムズカシイ広さなのですが、特別にちょこっとだけやらせていただきました。
この畑一面においしいメークインが出来る秋が待ち遠しいです!

投稿者 たまなび : 14:28

ドコモ コミュニケーションタイム たまり場 サイトオープン

「ドコモ コミュニケーションタイム たまり場」のサイトがオープンしました!

是非、チェックしてくださいね!

http://www.joqr.co.jp/blog/tamariba/

投稿者 joqr : 12:25

2008年05月14日

たまちゃんファーム・とうきび畑。

toukibi.jpg
tane.jpg


中村さんが育ててくれるたまちゃんファームのトウモロコシ畑、これです!
広~い東京ドーム約1個分!!
ここに種を撒きました。
とっても甘い味来(みらい)の種、赤いんですよ~(^0^)
ちなみに北海道ではトウモロコシじゃなくて「とうきび」って言います。

投稿者 たまなび : 14:25

2008年05月13日

高橋さんと(^0^)

takahashisan.jpg


帯広のたまちゃんファーム、ジャガイモを作ってくださる高橋なおちゃんです!
なおちゃんだなんて呼んじゃってますが(笑)、とってもきさくで元気でステキな方なんですよ(^v^)
ホクホクで水分もしっかりの、おいしいメークィーンを作ってくださいます。
なおちゃんとは幕別にあるファーム近くの花畑で、一緒にソフトクリームを食べました。
ひろ~い畑で育ったジャガイモを大きな収穫機で掘り上げる日が楽しみ!
この日はお会いできませんでしたが、ご主人となおちゃんの高橋さんご夫妻がたまちゃんファームのジャガイモを育ててくださいます。
よろしくお願いします!!

投稿者 たまなび : 14:04

2008年05月12日

帯広に行ってきました!

nakamurasan.jpg

昨日、たまちゃんファームで作るジャガイモとトウモロコシの種蒔きに参加するため、
帯広に行ってまいりました(^0^)
東京と同じく週末冷え込んだ帯広、なんと土曜日には冠雪があったとかで山は真っ白!
ブルゾン持ってって正解でした。夜は6度くらいしかなかったんだよぉ~。
まず最初に芽室にある中村修一さんの農場へ!
中村さんに教えていただきながら、トウモロコシ・味来(みらい)の種を蒔きました。
たまちゃんファームの広さはおよそ東京ドームひとつ分!!!
「おいしいトウモロコシ作るからねぇ~」と心強いお言葉をいただきました(^v^)
中村さん、よろしくお願いします!!

あしたは、ジャガイモを育ててくださる高橋さんをご紹介しますね!

投稿者 たまなび : 14:14

カツオのタイ風サラダ 

P1010181.JPG


今日は Iディレクターから「カツオ」を使った愛情レシピです。

用意するもの
・刺身用のカツオ
・もやし一袋
・ごま油(大さじ1)
・ドレッシング(ポイントはこのドレッシングです。後はどんな料理にも応用出来ます。)
  ナンプラー大さじ3・ハチミツ・大さじ3・豆板醤小さじ2・すりごま大さじ3・こしょう少々

作り方
まず、ドレッシングを作ります。
ナンプラー、ハツミツ、豆板醤、すりごま、こしょうをよく混ぜます。
次に、フライパンに大さじ1のごま油を熱して、強火で、もやしを軽く(1分ぐらい)炒めます。
これにカツオを加えて、ナンプラードレッシングで、和えたら、出来上がり。 
※おかずにもなります。
千切りの人参、万能ねぎ(ニラ)をもやしと一緒に炒めると、色目的にいいです。
(ブログの写真用のは、もやしと一緒に人参と万能ねぎを一緒に炒めたものをアップしてあります。)
ナンプラーの大さじ3は基本で、あまり甘みをつけたくない人は、ハツミツ大さじ2でもOKだし、
辛くしたくない人は、豆板醤を小さじ1でもOK。(辛いのが好きな人は豆板醤を小さじ3でもOK)

投稿者 たまなび : 14:09

2008年05月09日

咲いてま~す!

lemon08.jpg


今年も我が家のレモンが咲いております。
なんだか今年はたくさん花がつき、摘み取るのに忙しい(苦笑)
この時期に咲く花はあまり実つきがよくないと聞きますが....どうかなぁ。

投稿者 たまなび : 14:18

2008年05月08日

北海道の桜。

goryoukakusakuraDSC_0326.JPG


玉ちゃん毎日楽しいお話ありがとうございます。
先月末函館五稜郭のタワーから見下ろした五稜郭を彩る桜を見たくて(2年越し)行って来ました。
3泊4日のツアーで、奥尻島・松前城・函館を旅して来ました。
昨年行くつもりでしたが、あまりにも花の咲く時期が早すぎて日にちがつかめなくやむなくキャンセルしました。
そして今年最初は、5月5日の予約それじゃ間に合わないと言うことで4月30日に変更?
それもヤバそうなので4月27日出発でバッチリでした。
特に松前城の血脈桜(けちみゃくさくら)が、この当たりでは見かけない素晴らしい桜でした。
これからも、放送で色んな花の情報教えて下さい。

栃木県宇都宮市 ・ ラジオネーム 宇都宮の餃子


おぉ~! これが2年越しの絶景ですね!
ワタシもぜひこの目で見てみたいスバラシイ眺め(^v^)
ひろ~い北海道、一度や二度行ったくらいでは全然まわれませんものねぇ。
これから何年もかけて少しずつ見て周りたい場所です。
あ、ホントは「食べて回りたい」かも(笑)
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:11

2008年05月07日

幸せのおすそわけ。

20080502130242.jpg


いつも楽しく聴かせていただいています。
お礼に、庭で見つけたよつば。
ちょっとだけ幸せのお裾分けです。

茨城県稲敷郡 ・ ラジオネーム さくら


とってもキレイな四葉のクローバー!
おすそわけ、ありがとうございます(^0^)
ワタシは四葉のクローバー大好き! 
手帳には東京に出てきた11年前(?)に母が送ってくれた六葉のクローバーを押し花にしたものと手紙、
リスナーの方が送ってくだすったこれまた六葉のクローバーつきのハガキを入れて持ち歩いています(^v^)
このブログに出会ったすべての方に、なにかシアワセが訪れますように....。

投稿者 たまなび : 13:58

2008年05月06日

ジャスミンが満開! らしい。

jasmin.jpg


母に携帯電話をプレゼントしてから約10日、着実にメール機能などを覚えているらしく(笑)、
写真つきでメールが届くようになりました(^v^)
これは実家の玄関を埋め尽くしているジャスミン!
ベランダから撮ったらしく、

「ジャスミンの写真です。香りを送れないのが残念です。」

というひとことが添えられていました。
母、ありがとう(^^)   

投稿者 たまなび : 14:44

2008年05月05日

日々、咲いております(^v^)

hananani.jpg


春本番!
我が家のバルコニーでは続々と花たちが咲いております。
でも....これはなんだっけなぁ?(^^;
なんの球根植えたんだっけ?
ずいぶん前だったし....この雑さがワタシのダメなところです(苦笑)
だけど、キレイだしまぁいっか(^0^)

投稿者 たまなび : 14:09

生わかめと切り干し大根の辛味あえ

recipi 001.jpg


海草のオイシイ季節ですよぉ~(^0^)
今回のタマガワレシピは、わかめを使ったヘルシーでお酒がすすんじゃうオツマミです。

用意するもの
・生わかめ
・切り干し大根(ワタシはひじきとかニンジンが一緒になってる乾物を使っています)
・豆板醤(大さじ1)
・だし醤油 or めんつゆ(大さじ1)
・粉山椒(適宜)
・すりごま(適宜)

作り方
切り干し大根は水で戻しておき、わかめは食べやすい大きさに切っておきます。
器にすべての調味料を入れてよ~く混ぜ、そこにわかめ&切り干し大根を加えてあえれば出来上がり~!
ね! とってもラクチンでしょ?
豆板醤の辛味に山椒の香がプラスされてオトナ向けの一品に!

投稿者 たまなび : 14:01

2008年05月02日

なんの花でしょう?

2008050207430000[1].JPG


たまちゃん、おはようございます。
キャベツの花です。
春キャベツ剥いていて芯の部分になったらつぼみが沢山付いていたのでコップに差しておきました。
何日かして花が咲きだしました。
ところでプログ写真館のたまちゃんの黄色い花は オキザリスだと思いますよ。
うちには赤花のオキザリスが有りますが、確か黄色い種類も有ったと思います。

さいたま市 ・ あきちゃんまま


あらぁ~立派な花が咲くんですねぇ!
キャベツは観賞用にしてみたことなかったです(笑)
昨日のたまなびでもサツマイモを育てるとかニンジンの花を咲かせるとかの話題で盛り上がりましたが、
こうやっていつも見慣れている植物や野菜を育ててみるって、新しい発見にもなっていいですよね。
ワタシもオススメです(^v^)
今度キャベツもやってみようかなぁ。
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 13:58

2008年05月01日

これは!!

korehaodamaki.jpg


おとといは黄色い花を「オダマキ」かと勘違いしたわたくしですが、
今朝とうとう咲きましたよ! ピンクの花が!!
これぞ「オダマキ」ですよねっ!?
あぁ、リスナーの方から種を分けていただいてから2年越し、今度こそ花が咲いたぞぉ~!
感動の5月1日です(^0^)

投稿者 たまなび : 13:45

文化放送へ戻る