« 2007年03月 | 2007年05月 »


2007年04月30日

あさりのピリ辛香味炒め

asari-b1.jpg


あさりを使った炒めものは定番。
思わずお酒がすすんじゃうピリ辛炒めをカンタンに作りましょう!


用意するもの
・ あさり(150gほど)
・ キャベツ(葉を3~4枚ほど)
・ 新じゃがいも(小さいもの4個ほど)
・ ニンニク(半かけくらい)
・ 長ネギ(1/3くらい)
・ 生姜(半かけくらい)
・ 酒(1カップ)
・ 醤油(大さじ1.5くらい)
・ コチュジャン(大さじ1.5くらい 豆板醤でも可)
・ オリーブオイル(適宜)


作り方
フライパンを熱してオリーブオイルとすべてみじん切りにしたニンニク・ネギ・生姜を入れて、
香りがたったら皮のまま輪切りにした新じゃがとキャベツの芯の部分を入れて炒める。
ある程度火が通ったらザク切りにしたキャベツとあさり、酒を入れたら蓋をする。
口が開いたら醤油を入れて混ぜ合わせ、味をみながらコチュジャンを溶かしていく。
強火でどんどん酒を飛ばしながら炒めていくのがポイント!
豆板醤ならもっとピリ辛度アップですが、個人的にはコチュジャンのほうが甘味とコクが出るのでオススメです(^^)

投稿者 たまなび : 15:04

いただきもの?!

hana.jpg


今朝ゴミを出しに行ったついでに、空き地に咲いてる花をちょいといただいてきちゃいました!
オレンジが部屋にあると元気になれるんですよねぇ(^^)

投稿者 たまなび : 14:18

2007年04月27日

藤の花が....。

200704261302000[1].JPG


なかなかいい香りがするんですよ。
でも蜂がたくさーんやってきて羽音がスゴイ。結構恐い!

北埼玉郡 ・ とまとまとまナビ   


もう藤の花の季節、なんですよねぇ。
先日、埼玉の深谷に行ったときにとっても見事な藤の花が咲いてるお宅をみかけたところです。
でも蜂の大群(?)はウレシくないなぁ(苦笑)
いよいよゴールデンウィーク、春の花を見にお出かけの方もいらっしゃるのでしょうか....(^^)

投稿者 たまなび : 14:23

2007年04月26日

群馬・妙義山の桜。

みさとツアー 004[1].JPG


いつも楽しく拝聴しております。
先週の土曜日、新婚旅行以来(18年ぶり)でバスツアーに行きました。
群馬県の妙義山の山桜です。まだ8分咲の見ごろでした。
でも花びらがちょっと少ないなあ~~~と思ったら、
鳥が桜の花を食べてしまうんだそうです。
山地だと平地より敵が多いのかな?

さいたま市 ・ 元子 43歳 


山の上からの眺め、サイコーですね!
都内ではなんだかあっという間に去っていった感のある桜、
でもまだまだゆっくり桜前線は北上している最中なんですよね(^^)
下から見上げたらピンクに染まる妙義山なのでしょうか....。
それにしても桜の花びらを食べてしまうなんて、鳥にとっての旬なのでしょうか?
ワタシたちが食べる「桜餅」の感覚?!(笑)

投稿者 たまなび : 14:10

2007年04月25日

山形から満開の桜が.....。

山形霞城公園の桜[1].JPG


タマちゃんこんにちは。
山形は桜満開です!
添付の写真は霞城公園(かじょう公園)・お城跡の堀に面して桜が植えられています。
昼間も綺麗ですが、ライトアップされた夜桜は幻想的で綺麗ですよ!
QRを毎日聞いていた関東圏から山形に転勤になりましたが、時間帯でQRを聞くことが出来ます。
ただ、何処でも聞けるという訳ではなく、山形市の中心部以外、
サクランボで有名な寒河江市(サガエシと読みます)や東根市で良く聞こえます。
東北の山形でも聞いていますので、がんばって楽しい放送聞かせてください!

山形市 ラジオネーム : 芋っち


そちらでは今が桜のさかりなのですね(^^)
見事な桜、ありがとうございます!
山形....まだ行ったことはないですが、すばらしいワインを造ってらっしゃるお父さんがいますよ!
一度お会いして、少しだけお話させていただきました。
そのうち、そのうちホントに行きたいですね。

投稿者 たまなび : 14:13

2007年04月24日

黄色いツツジ。

image[1].JPG


タマちゃ~ん、こんにちは~
我が家の黄色いツツジが、満開になりました、
黄色いツツジは、めずらいと思いメールしました。
タマちゃんは、黄色いツツジを見たことありますか?

埼玉県春日部市 ラジオネーム ・ ヒロッチ


とっても鮮やかな黄色!
元気になりますね(^^)
我が家の近所でもツツジが満開ですが、赤やピンクばかりだなぁ....黄色もステキですね!!
そろそろ皐月も咲くのでしょうか?(^v^)
送っていただいたデータを大きくしたので画質が荒くなってしまいました、ごめんなさい!!(><)

投稿者 たまなび : 14:10

2007年04月23日

キャベツ畑!!

cabbe1.jpg


週末、取材で埼玉県深谷市に行ってきました。
GWにトークショウをやるのですが(詳細はワタシのHPなどでどうぞ)、そのために、
黒豚を育てているお父さんと、深谷ネギを作っているお父さんに会いに行ってきたのです。
ネギは本来冬がイチバンおいしいので、もう春のものに変わってしまってましたが、
お父さんが 春キャベツの畑 にも案内してくれて、
何玉か自分で収穫もさせてもらって、ご満悦のタマガワでありました(^v^)
すごいワクワクする景色でしょ?
深谷は土壌がとってもよく、おいしい野菜が育つスバラシイ場所なのです(^^)

投稿者 たまなび : 14:20

納豆&山芋のネバネバ炒め

natto-b1.jpg


「ネバネバはカラダにいい」ってよく言いますよね?
なんかで納豆と山芋が合うって話を聞いて、じゃあ一緒に食べてしまえ! と思い、作ってみたおつまみです。
山芋は先に少しだしで煮て、納豆のニオイに負けないニラも合わせてみました。


用意するもの
・納豆(1パック)
・山芋(長いも or 大和芋 だいたい1/4本程度)
・ニラ(3把くらい)
・長ネギ(1/2本程度)
・生姜(少々)
・粉末のだしの素など
・醤油(適宜)
・水(100cc程度)
・ごま油(適宜)


作り方
フライパンに水を入れ、だしの素を溶かして千切りにした生姜も入れて、輪切りにした山芋を煮る。
ほぼ水がなくなった頃にごま油と生姜少しを入れて付属のだしを加えて混ぜておいた納豆を投入!
ネバネバがフライパンにつくのをうまくはがしつつ、ネギを入れて強火で炒めていく。
最後にニラを加え、味を見てもし物足りないようなら醤油を少しまわし入れる。
これでできあがり~!
山芋のシャクシャクした食感tp少し香ばしくなった納豆、ニラの香りがとってもよいカンジですよ(^^)

投稿者 たまなび : 14:02

2007年04月20日

鯉のぼり報告。

070419_1326~0001[1].JPG


たまちゃん、こんにちは~(-^○^-)
昨日仕事の合間に撮った写真です。
つい最近までタンポポや桜などの写真を撮っていたのに、鯉のぼりの季節になりましたねぇ。
本当はもっと青空だと良かったんだけど、
ここ数
日の雨がやっとやんで、鯉のぼりも少しは元気になるかな?

群馬県みどり市・みきぽん


仕事の合間ってことは群馬の某所、かな?
そろそろいろんな場所で大空に泳ぐ鯉のぼりを見られるようになるでしょうねぇ(^^)
なんだか週末ごとにお天気イマイチなのがザンネンですが.....。
さっそくの季節の報告、ありがとうございます!

投稿者 たまなび : 14:22

2007年04月19日

筍が届きました~!

takenoko1.jpg


おととい、リスナーの方から 掘りたての筍 が届きました!!
大きいのから小ぶりなのまでたーくさん入っておりました。
しかも、ちゃんと「鷹の爪入りの糠」まで小分けにして入れてくだすっていて.....。
スタッフ一同、大感激でございました。
ちゃーんとみんなで分け、茹で方をレクチャーしましたよ(^^)
火曜日の夜はそれぞれの自宅で筍が茹でられたことでしょう(笑)
もちろんワタシも深夜に帰宅後、茹でました(^v^)
ホントにありがとうございました。 おいしくいただきます!

投稿者 たまなび : 14:11

2007年04月18日

『三井ガーデンホテル汐留イタリア街』からの.....。

tokyotower1.jpg


今週ずっと番組の中でご紹介している 『三井ガーデンホテル汐留イタリア街』
いよいよ明日オープンです!
文化放送のすぐ近くで、ホントにステキなホテルですよ(^^)
10階~13階の「スーペリアツイン」からは、東京タワーが目の前にドーン!!
なんだかイケてる働くオトナな気分です(笑)
いつも自宅でにゃんこたちに邪魔されながらやってる原稿仕事、ここで「カンヅメなんだ~」とか言いながらやったらカッコイイよねぇ(-v-).......妄想です。

投稿者 たまなび : 14:27

2007年04月17日

今日の朝ごはん。

salad1.jpg


今朝、朝ごはん用にプランター菜園から収穫したレタスです。
青々と瑞々しくて立派でしょ?(^v^)
我が家のにゃんたちも新鮮な野菜は大好きで、この写真を撮ってるあいだにちょっとジャムに齧られちゃいました(笑)
昨日炊いた黒豆ご飯とふきんが写りこんでるのはご愛嬌ってことでお許しください(^^;

投稿者 たまなび : 14:14

2007年04月16日

大根の花かな?

200704121604001[1].JPG


たまちゃん、無事に帰還いたしました(^^ゞ
リハビリウォーキングの応援で“たまなび”を聞くというアィデアはGOOD!(*^-^)bでした
♪ありがとー(;^_^A
途中、土手に群生していた薄紫の花です。
大根の花かなぁと思います。
九州の実家にあったのは、もっと紫が濃かったけど…

わがままオバサンヨリ


今日は雨だからウォーキングはお休みですね?
くれぐれも無理をなさらず、楽しんで歩いてくださいね!
「たまなび」も歩くのに心地よい番組(?)を日々お届けしつつ、お供いたします(^^)
大根の花の成長をゼヒ見守ってください。
って、違うものが成ったりして(笑)

投稿者 たまなび : 14:32

ワカメとしば漬けの生姜焼き

wakame2a.jpg


冷蔵庫の中にある好物のしば漬けを合わせてみたら、あ~らいけるじゃない! だった、おつまみ。
生姜をこれでもか~っと入れておいしい新ごぼうの食感を合わせたら、さらにバッチリになりました(^^)


用意するもの
・ワカメ(生でも塩蔵でも可)
・ごぼう
・生姜(たっぷり!)
・しば漬け
・ごま油
・塩(少々)
・砂糖(ひとつまみくらい)
・醤油(適宜)


作り方
熱したフライパンにごま油と千切りにした生姜を入れてしっかり香りを出したら、まずはごぼうを炒める。
ごぼうは、少し厚めで斜めに切るのが食感もよいと思います。
ワカメ・しば漬けを加えてザッと炒め合わせ、ほんの少しの塩とひとつまみ程度の砂糖を入れ、
味を見ながら醤油を入れる。
手早く炒めればできあがり!
ワカメは炒めると冷めてからベッタリしておいしくなさそうに見えてしまうので(笑)、
そんなときはオムレツの中身にしてもとっても合いますよ(^^)

投稿者 たまなび : 14:17

2007年04月13日

トータス松本さん、登場!

totas-san1.jpg


今日はたまなびに久しぶりのお客たま 『ウルフルズのトータス松本さん』 が遊びに来てくださいました!
番組の中でも話しましたが、トータスさんといえばとっても多趣味(熱しやすい)で、切り替えが早い(冷めやすい)お兄さん(笑)
でも、何かをみつけるたびに全力疾走! な方なので、ホントにスバラシイ!!
とってもカッコイイ40歳ですよね!
波乗りはどうだかわかりませんが(笑)、
文化放送でのキャンディーズ特番はゼヒ実現させてほしいなぁ、と願うタマガワでした。

投稿者 たまなび : 17:01

今日はりんごの花(^^)

200704121644000[1].JPG


たまちゃん、こんにちは。
昨日のプログに梨の花の写真がありましたが、うちの梨園の花も今満開です。
うちではりんごもやっているのですが、りんごの花も咲き始めました。
ほんのりピンク色でかわいいでしょ。

狭山市・ラジオネーム 白い子豚


とっても愛らしい花ですねぇ(^^)
ほんのりピンクはほっぺのようで、まさしく「りんごほっぺ」なカンジ?
そういえば、梨やりんごの花って果物の香りがするのでしょうか.....??

投稿者 たまなび : 14:17

2007年04月12日

梨の花。

_461CE8C8[1].8020506@sky1.jpg


たまちゃん、スタッフの皆さん、いつも楽しく拝聴しています。
私は果樹農家です。
桜の花は散ってしまいましたが、たまちゃんは梨の花を見たことが有りますか?
今梨の花が満開で受粉作業をしています。

千葉県市川市・ラジオネーム ひこちん


真っ白の梨の花、キレイですね(^^)
田舎が鳥取なので、二十世紀梨が有名なのですが、久しぶりに見ました。
ありがとうございます(^^)
おいしい梨ができますように!

投稿者 たまなび : 14:31

2007年04月11日

つくし大量発生!!

F1020118[1].JPG


たまちゃん、スタッフの皆さん、いつも楽しい放送をありがとうございます~(o^_^o)
ところで…たまちゃん! お知恵を貸してください!
つい最近、引越したんです(^ー^)   
マンションなんですが、人生初の庭付きオウチ~♪ と喜んでたのもつかの間、
ツクシが物凄いんです(>_<。)
広くはない庭あちこちにツクシ…多分200本は生えてそう(涙)
最初は「カワイイ♪」と眺めてたのに、ここまで多いとドン引きです(T-T)
ツクシの料理もあると聞きましたが、ツクシがいると知らずに除草剤を撒いたので、
食べる訳にもいかず…。
ツクシのお母さん(草)も次から次へとニョキニョキ生えてきてるし、
ツクシ君も、まだまだ生えてきそうな勢いです。。
たまちゃんだったら、どうしますか?
このまま放置かな~(・∀・)

町田市・ラジオネーム みなっぽん


う~ん....ワタシなら迷わず、むしろ大喜びで収穫してるんるんお料理だったと思いますが(笑)
除草剤を撒いたあとでは仕方ない(T T)
そうですねぇ、とりあえずつくしは収穫&処分して、来年以降にむけてもう除草剤は使わずに、
とりあえずお花の種を撒いてみたりしながら様子を見てみるなど、準備をしてみては?
せっかくのお庭ですもんね(^^)
ワタシはなんかわかんなにことや迷ったことがあると、すぐ近所のお花屋さんに相談しています。
自分のお医者さんと一緒で、かかりつけ(?)があると心強いですよ!

投稿者 たまなび : 14:17

2007年04月10日

石神井公園の桜。

NEC_0058a.jpg


練馬区の石神井公園のボート池の桜です。
通勤途中の6時30分ごろに写しました。

練馬区・匿 名子


通勤途中の撮影、ありがとうございます!
朝早い時間の空気ってまだ澄んでるからかな、ちょっと色も違う気がしませんか?
穏やかな水面といい、清清しい桜のある風景ですね。
とってもステキです(^^)

投稿者 たまなび : 13:41

2007年04月09日

玉川の桜?!

08-04-07_1142a.jpg


昨日、友人からメールが届きました。
「今日は、京都と奈良の県境・井手町でお花見です。
知ってる? 玉川って川沿い3キロくらいにすっごい綺麗な桜並木があるんだよ~。
ちなみに、日本六玉川の一つらしい。そんなんあるんや(笑)」

し、知らなかった!!
たしかに温泉で有名な玉川とかあるけど....ちょっとこっぱずかしいような(^^;
勝手に日本七タマガワとかにして、自分も入っちゃおかな(笑)

投稿者 たまなび : 14:18

赤味噌納豆

natto1.jpg


名古屋名物(?)の八丁味噌を使って納豆おつまみです。
かな~り味が濃いので、ビールでも日本酒でも、もちろん焼酎でもバッチリ合っちゃいます(^^)

用意するもの
・納豆(あればひきわり 1パック)
・イカの一夜干し(お好みで)
・青ネギ(お好みで)
・赤味噌(小さじ1.5)
・マスタード(小さじ1)

作り方
納豆は細かくするか、ひきわりを使う。
イカの足・青ネギを刻んで納豆と合わせ、付属のタレ・赤味噌・マスタードすべて入れてしっかり混ぜる。
海苔やレタスで巻くのはもちろん、揚げに詰めて焼いてもおいしいですよ!
とってもカンタン!!

投稿者 たまなび : 14:09

2007年04月06日

夜桜。

200704022027000[1].JPG


たまちゃん、こんにちは♪
たまちゃん『忙しくてお花見はしてないですねぇ』って言ってたでしょ?
私も今年もダメだなと思っていたの。
そしたら息子が、近くの土手の桜はライトアップしてると教えてくれて、昨夜連れて行ってくれました。
初めての夜桜に感動して思わず写メでパチリ!
たまなび2年目スタートのお祝いに送りますね(*^_^*)

あんこヨリ


ありがとうございます(^^)
青空の下で見るのとはまた違って、夜桜ってなんだか迫力ある桜ますよね。
やさしい息子さんにもヨロシクお伝え下さいませ。
どうやら今年もこのままお花見なし、になりそうなので、
みなさんから届くいろんな桜で楽しんでいます(^^)

投稿者 たまなび : 14:29

2007年04月05日

茗荷谷の桜。

harimayazaka2[1].JPG


玉ちゃん こんにちは!
東京は週明けから・・・雨、曇りの「花冷え」が続いていますが~
先週木曜、「満開宣言」の日(?)に 文京区茗荷谷『播磨谷坂』の桜並木を観てきました。
やっぱぁ~ 桜には青空がお似合い♪
道の真ん中が遊歩道になっているので 桜を見上げながら のんびりお花見できますよ!

板橋区・ラジオネーム ピーナッツ


いいなぁ~! こんな道歩くだけでも、すごくお花見気分が盛り上がりますね(^v^)
夜には提灯が点灯していて、また雰囲気が違うのかな?
我が家の近くにも桜並木があって提灯がいっぱいですが、
残念ながらワタシがそこを歩く深夜にはすでに消えております.....(涙)
茗荷谷かぁ、お近くの方はゼヒいかがですか?
詳しい情報ありがとうございました(^^)

投稿者 たまなび : 14:11

2007年04月04日

冬に逆戻り?!

P1010005a.jpg


たまちゃん、寒いですね~冬に戻ちゃいましたね。
秩父の武甲山は雪です。
たぶん山奥は積もっていると思います。

埼玉県秩父市・秩父渓流キラー(14)


すごーい!! いい写真ですね!
とっても迫力があって、色とかホントに寒そう(^^;
今日はお昼前から日差しが出てきたけど、まだ寒いですよねぇ。
天気予報ではまた雷が鳴るかも? なんて言ってましたが......雪降っちゃうかな?
春休みもあと少し、でしょうか?
しっかり満喫してくださいね(^^)

投稿者 たまなび : 14:12

2007年04月03日

お! これは!!

P1020536[1].JPG


同じ木から「紅白」2色の花が・・!
珍しいので撮っちゃいました。梅かな?桃かな?桜かな?

立川市・小坊主


わぁ~い!
これこれ、 『源平桃』 ですね!
ちょうど1年前だったね、ワタシも初めてこれを近所でみつけて「たまなび」で紹介したの(^^)
そのときに調べたんですよねぇ。
なんだかあらためて「1年たったんだなぁ」なんてしみじみしちゃいました。
白と赤が同じ樹に咲くことから源氏と平家になぞらえて、源平桃という名前がついたそうですよ。
青空に白と赤のコントラストがとってもキレイですよね(^^)

投稿者 たまなび : 14:07

2007年04月02日

今日から『たまなび』2年目です!

team tamanabi1.jpg


気持ちも新たに、わたくしタマガワ髪を切ってまいりました! 
今日から30分長くなる「たまなび」。
スタッフも若干変わったりなんかしたので、まずはご挨拶がてら。
とはいえ、準備にバタバタで焦ってるんですけどね(苦笑)  
みなさま、2年目の「たまなび」もよろしくお願いいたします!(^0^)

投稿者 たまなび : 14:09

ワカメとチンゲンサイのさっぱり煮

umewakame1.jpg


きっとほとんどのおうちに常備されている食材を使って、
胃にもやさしいサッパリおつまみを作ってみました。
塩蔵ワカメと梅干しを使うえばほぼ味付けいらず、のラクチン調理です。(^^)

用意するもの(4人前くらいかな?)
・ワカメ(塩蔵でOK、お好みの量で)
・豚こま切れ肉(200グラムくらい)
・チンゲンサイ(1把)
・梅干し(3~4個)
・だし汁(1カップ)

作り方
フライパンを熱してサラダ油と刻んだニンニクを入れ、豚肉を炒める。
ある程度火が通ったらチンゲンサイの芯の部分を加えてサッと炒め、だし汁を入れます。
弱火にして種を除いて適当にちぎった梅干しを加えて少し煮てから、
最後にワカメとチンゲンサイの葉の部分を入れてざっくり混ぜれば出来上がり!
もし塩が足りないようなら醤油を少し加えてもいいし、さらに砂糖を入れてもコクが出てオイシイですよ。
チンゲンサイの代わりに小松菜でも合います!


投稿者 たまなび : 13:59

文化放送へ戻る