« 鯉のぼり報告。 | キャベツ畑!! »


2007年04月23日

納豆&山芋のネバネバ炒め

natto-b1.jpg


「ネバネバはカラダにいい」ってよく言いますよね?
なんかで納豆と山芋が合うって話を聞いて、じゃあ一緒に食べてしまえ! と思い、作ってみたおつまみです。
山芋は先に少しだしで煮て、納豆のニオイに負けないニラも合わせてみました。


用意するもの
・納豆(1パック)
・山芋(長いも or 大和芋 だいたい1/4本程度)
・ニラ(3把くらい)
・長ネギ(1/2本程度)
・生姜(少々)
・粉末のだしの素など
・醤油(適宜)
・水(100cc程度)
・ごま油(適宜)


作り方
フライパンに水を入れ、だしの素を溶かして千切りにした生姜も入れて、輪切りにした山芋を煮る。
ほぼ水がなくなった頃にごま油と生姜少しを入れて付属のだしを加えて混ぜておいた納豆を投入!
ネバネバがフライパンにつくのをうまくはがしつつ、ネギを入れて強火で炒めていく。
最後にニラを加え、味を見てもし物足りないようなら醤油を少しまわし入れる。
これでできあがり~!
山芋のシャクシャクした食感tp少し香ばしくなった納豆、ニラの香りがとってもよいカンジですよ(^^)

投稿者 たまなび : 2007年04月23日 14:02

文化放送へ戻る