« 2010年03月 | 2010年05月 »


2010年04月30日

東京駅の新エキ弁をつくる~

東京駅地下1階のエキナカ商業施設「グランスタ」では、
東京駅の新エキ弁」のオリジナルレシピとして募集しており、
「たまなび」も参戦すると発表。

リスナーの方からユニークなアイディアが届いています。
今日紹介したのは…
●赤レンガをイメージして明太子などを使う。
●たまにゃびちゃんカマボコを作る。    等…

沢山のアイディアありがとうございます。
今週14日まであと少しですが、頑張って意見をまとめますので、
リスナーの皆様もご協力をお願いします。

投稿者 たまなび : 18:18

たまにゃびちゃんのキャラクターを決めよう!!

番組マスコット「たまにゃびちゃん」!!
「開運 たまにゃびちゃん待受」も5万ダウンロードを突破!!
さらに今週からは「たまにゃびちゃんFLASH画像」の配信もスタート!!(有料)

そんな「たまにゃびちゃん」ですが、もっと多くの人に知ってもらいたいですよね!!
そのために、もっと細かいキャラクター付けをしていきたいと思ったのです。

現在、決まっているのは、
●普段は標準語だけど、怒ると関西弁になる。
●「た~ まちゃ~ん」と呼ぶと、「は~ぁい~」と答える!
●好きな魚は鮭など

たしかにこれだけでは…
なので近藤健祐さんという方に取材してきました。
近藤健祐さんは…
●アメリカの人気キャラクターを日本に紹介するプロデュースに携わる。
●有名なもので言えばケアベア
●また、たまにゃびちゃんの生みの親 佐藤真由さんの
 「ソニー・マガジンズ イーキャラブック大賞」の受賞作品
 ライトンのプロデューサー。←これまったくの偶然!びっくり!

そんな近藤さんにお話を伺ったところ…
●コンセプト、世界観、テーマが重要。
●コンセプトから発生するストーリーなどを作っていくと
 世界観が広がる。

では、たまにゃびちゃんはどうしたら?
●ささやかな幸せを運んできてくれる「幸せ配達人」としてその
 コンセプトをより広く伝えるために絵本、そこからの
 グッズ展開アニメ化なども。
 しかし、あまり壮大になりすぎず、世界観が自然と
 広がっていく身の丈にあった展開の方がこのキャラクターには
 合っているのではないか?

フムフム…(*゚ー゚)(*。_。)ナルホド…

ならば、ここもリスナーさんのお力をお借りして、
設定を決めましょう!!
いいアイディアが思いついたら、ドシドシご応募下さい!!

ちなみに…
今日から「原宿カワイイ展2」に出展した作品が
文化放送メディアプラスの展示スペースに展示中です。
是非、見てみて下さい!!

NEC_0276.JPG

投稿者 たまなび : 17:52

今日のメッセージテーマは『愛して愛して愛しちゃったのよ』です!

『愛して愛して愛しちゃったのよ』

『妻には、学生時代に私が一目ぼれ! とにかく猛アタックして付き合いが始まり、5年後に結婚。今でもラブラブな夫婦生活を送っています』とか、
『近所の喫茶店のお母さんが作ってくれるお昼の定食が大好きで、ほぼ毎日通ってます!』など、
あなたが愛してやまないモノ・人・事に関するエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:50

2010年04月29日

たまなび学園・お仕事学部

今日のお仕事学部のゲストは、
大型リサイクルショップ「千葉鑑定団・船橋店」の店長・大泉さん。
リサイクルショップの裏話や上手な活用法についておうかがいしました。

Q.買い取りが多くなる時期はいつ?
  大掃除をする年末や引越しが多い3月、4月。
  その時期に一気に商品が増えるので、年明けやGWは商品が安く買える。

Q.人気の商品は?
  流行りのベイブレードやゲームなどは売りに来る人も買いに来る人も多い。

Q.買い取り希望商品の中に私物が入っていてびっくりしたことは?
  DVDのハードディスクの中にアダルトビデオが入っていたり、
  財布の中に給与明細が入っていたりすると気まずい。
  そういう時は何もなかったように「こちらお返しします」といって
  持ち主に返す。

なお、千葉鑑定団・船橋店さんでは今日と明日、
「たまなびを聞いた」というお客さん全員に
レジ袋大の古着詰め放題を無料サービス
この機会に是非行ってみては?

投稿者 たまなび : 17:58

今日のメッセージテーマは『昭和と私』です!

『昭和と私』

『我が家では二層式洗濯機がいまだ元気に稼働中です!』とか、
『今でもクセで「チャンネル回して!」と言ってしまいます』など、
昭和を感じる出来事・モノ・景色などに関するエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:52

2010年04月28日

動物園の達人

51EK6y9kUeL._SS500_.jpg


今回、お迎えしたのは動物園の達人、
森由民さん

森さんは動物園ライターとして『旭山動物園物語』や
「動物園を楽しむ99の謎」など
日本中の動物園や、そこにいる動物のびっくり話などを書かれています。
本日は、GWのお勧め動物園について伺いました。


●さっそくGWに特にお薦めの動物園はどちらですか?


★上野動物園

たとえば、まず東園で昨年の11月に国内では6年9ヶ月ぶりに
繁殖に成功した「ゴリラの森」(赤ちゃんのコモモはもしかしたら体調に
よって展示していないことも)などを観覧して下さい。

みなさん、上野駅からつまり正面口から入る東園を見て
疲れてしまい、なかなか奥にある西園にも西園にも足を
延ばして「アイアイのすむ森」も御覧いただきたいと思います。

西園は千代田線の根津駅が最も近いです。
「アイアイのすむ森」には、メインであるアイアイも昼夜を逆転した
屋内展示(一箇所だけ明るいままにして巣箱で眠るアイアイを間近に
観察できるようにしています)で活発な動きを観察できます。   
中でも2007年生まれのオス「ディミー」君の展示スペースは
比較的明るく、物おじしない彼のキャラもあって感度のいいカメラなら
撮影も可能です。

また不忍池を活かして、ワオキツネザルを放し飼いにした島
(水を挟むだけで檻やガラスなしで観覧できる。3月にも子供も誕生)、
マングース類では世界最大で国内では上野でしか見られない
フォッサ(見た目は「マダガスカルピューマ」とも呼ばれる
ヤマネコ的容姿)もお薦め。


また、こちらもお勧め

★多摩動物公園

世界最初のサファリ形式であるライオンバスのあるアフリカ園を含めて、
広々とした園内は、それだけに一日で回るという発想は避けた方が
よいと思います。
お好みを選んで回っていただけばよいのですが、たとえば、朝一で
アフリカ園の猛獣やキリンなどの動きのよいところを観覧し、
「チンパンジー村」を経て山沿いの園路を辿るとアカカンガルーを
間近に見られる放飼場などもあり(多摩は日本でも数少ないカンガルー・
ワラルー・ワラビーの大中小のカンガルー三類型すべてを見られる動物園です)、
そこからコアラや、空中のワイヤー(スカイウォーク)を移動して
木立ちの中に寛ぎに行くオランウータンまで辿っていけます。

●関東近県ではなく、森さんのお勧めのエリアがあるとか?


伊豆半島はいかが?

静岡県は日本動物園水族館協会加盟の動物園数で見ても、東京都(伊豆大島を
含め6園)を上回る7園を数えます。中でも伊豆半島はドライブや列車旅行を
兼ねて楽しめる園がいくつもあります。


まずは、こちら!


★伊豆バイオパーク
現在大規模リニューアルの大詰めで明日の29日から「伊豆アニマルキングダム」を
名乗ってオープンします。
今度のリニューアルでは動物たちを間近にしながらマイペースで観覧できる
「ウォーキングサファリ」やガラス一枚向こうにホワイトタイガーを
望みながら食事のできるレストランなど、聞くだけでも期待のふくらむ
新工夫が実現されるようです。


★伊豆シャボテン公園
日本では数少ない、そして最長の歴史を誇るチンパンジーの「学習発表会」を
行なっています。コミカルな演出に乗せた軽快なものですが、
一番注目したいのはチンパンジーの身体能力(綱渡り・竹馬など)を
見せることを主眼に、また、チンパンジーに対する負荷を極力減らすことを
意識して組み立てられていることでしょう。
わたしたちは、優れたトレーニング技術に支えられた演目を楽しみながら、
自分たちヒトとはちがうチンパンジーたちの能力のダイナミックな
魅力を知ることが出来ます。


★熱川バナナ・ワニ園

ここでしか出会えない動物として、ネパール等に棲むニシレッサーパンダ
(他園は別亜種のシセンレッサーパンダ。当園のレッサーパンダは
繁殖も成功を収めていて30頭以上が飼育されています)や
アマゾンマナティー(息継ぎついでに水槽のアクリル板に寄ってきて鼻を
押し付け、わたしたちを「観察」してきます)などもお勧めです。  


●今後の予定は・・・・?

現在、『ナショナルジオグラフィック』誌の「情報交差点」という
ページで動物園紹介を書いています。今月末の発売号にも
イリオモテヤマネコ・ツシマヤマネコのことを書きました。
         
その他、動物園ガイドなども企画しておりますが、出版・掲載・出演などの
情報や、動物園見学記などは公式ブログに随時掲げています。
もう少ししたら内容を充実させて動物園情報サイトにつなげていくつもりです。  
  


投稿者 たまなび : 17:41

今日のメッセージテーマは『動物園の思い出』です!

『動物園の思い出』

『夫との初デートの場所が動物園でした!』とか
、『娘を連れて初めて動物園に行ったとき、ゴリラをたいそう気に入った娘は檻の前にくぎ付け。
小一時間ゴリラを眺めていました』など、
動物園に関するエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 15:41

2010年04月27日

今日のメッセージテーマは『ちょっと一服』です!

『ちょっと一服』

『鞄の中にはいつも何かおやつが入っています』とか、
『コーヒーが大好きで仕事の合間につい何杯も飲んでしまいます』など、
あなたのちょっと一服エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:50

2010年04月26日

たまにゃびフラッシュ待受ダウンロード開始!

本日より、たまにゃび開運待受5万ダウンロード記念、
「たまにゃびちゃんフラッシュ待受」のダウンロードを開始しました!
「たまなび携帯サイト」からアクセスできますよ!

種類は2種類
★開運待受で一番人気の「天使ちゃん」のレインボー背景・時計付き!
★たまにゃびちゃんの姿が次々に切り替わるバージョン。
 レインボー背景・時計なし。

フラッシュ待受の登場ということで、
「ダウンロードなぜなにQ&A」をご用意致しました!

Q.フラッシュ待受も無料なの?
A.フラッシュ待受は、ダウンロード料金105円(税込み)がかかります。
  電話料金と一緒にNTTdocomoやAU、ソフトバンクなどの携帯電話会社へ
  お支払いする形になります。

Q.二つダウンロードしても105円?
A.一つのフラッシュ待受につき、105円になります。

Q.ダウンロード画面までいって間違えてインターネット切っちゃった。
  もう一回ダウンロードしたらまた105円かかるの?
A.一度ダウンロード画面まで進んでいれば、
  1週間の間、何度でもダウンロードできます。

Q.たまにゃびちゃんのフラッシュ画像が出たけど、待受になってない!
A.「保存」したフラッシュ画像を、待受に設定しないといけません。
  また、機種によってフラッシュ画像を表示した後、
  「保存」しないといけない機種もあります。
  その場合、「機能」や「サブメニュー」から、「画像を保存」してください。
  そのあと、各携帯の設定画面で、保存されたフラッシュ画像を、
  「待受画面」に設定してください。

Q.マイメニュー登録って何?(docomo)
A.docomoの場合、マイメニュー登録をしなくてはいけません。
  こちらは有料(294円)と無料があり、「有料」を選択した場合は、
  モバイル文化放送の各有料コンテンツを利用できるようになります。
  たまにゃびフラッシュ待受のみご利用の場合は「無料登録」を選択しても
  次の画面へ進むことが出来ます。

Q.パソコンでもダウンロードできるの?
A.申し訳ありませんが、パソコンからはダウンロードできません。


金運や恋愛運、仕事運など、いろんな運気をアップさせる
「たまにゃびちゃんフラッシュ待受」!
もし待受を変えたあと、いい事があったら
是非番組の方にもお便りください!

投稿者 たまなび : 19:24

オヤジ学部「商店街盛り上げ術」

今日のたまなび学園オヤジ学部は、全国各地の商店街で行っている
盛り上げ企画を紹介しました。

■100円商店街(大阪市都島区京橋中央商店街ほか)
■商店街全体が一致団結して商品の一部を100円均一で販売するイベント。
元々は山形県新庄市にある北本町商店街と南本町商店街が始めた企画。
現在ではアドバイザーとして各地の商店街でノウハウを教えているそうです。

■2時間ISU耐久レース(京都府京田辺市キララ商店街)
キャスター付き事務いすに座り、路面を蹴って、1周180mの商店街コースを
2時間かけて何周したかを競い合います。
全国10都府県から32チームが集まったそうです。

■三国志なりきり商店街(神戸市長田区大正筋商店街)
「KOBE鉄人三国志ギャラリー」へつながる通りに、三国志なりきり看板が
登場しました。
諸葛孔明や関羽など三国志のキャラがグルメ情報や街の歴史を紹介しています。
ちなみに、変装しているのは商店街の店主さんたち。

■畳ぎっしり商店街(熊本県阿蘇市門前町商店街)
200mの通りに畳218枚を敷き詰めたお座敷が登場。
満開を迎えた桜並木の下で花見弁当を広げて楽しんだそうです。

この他にも面白いイベントを企画している商店街が沢山。
皆さんの地元の商店街も、色んなイベントを企画して待っているはず。
ゴールデンウィーク、行く予定がないというあなた!
地元商店街、再発見の旅に出てみてはいかがでしょうか?

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージは『待ちに待った○○』のテーマで募集です!

『待ちに待った○○』

『先月待ちに待った初孫が生まれて、我が家は幸せイッパイです』とか、
『頑張って貯金して買った地デジ対応テレビがやっと届きます!』など、
あなたが待ち焦がれたひとやモノのエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:57

2010年04月23日

プロジェクト学部『東京駅の新エキ弁をつくる~』

「東京駅の新エキ弁をつくる~」

東京駅地下1階のエキナカ商業施設「グランスタ」では、
東京駅の新エキ弁」のオリジナルレシピとして募集しています。
たまなびは、参戦致します!
NEC_0270.JPG
という訳で、(別の意味で)大型新人研究員の田中泰宏君
専門家2人に電話インタビューをしました。

まずは、管理栄養士・『森崎友紀』さん
森崎は、東京駅もよく利用し、駅弁も大好き!
まさに今回の企画にうってつけの方!!

森崎さんによると・・・
・容器は何度でも使いたいカワイくてエコな容器。
・風呂敷や水筒なんかセットにして!?
・旬な食材を使った方がいい。
         等

そしてもう1人は『隣の晩ごはん』でおなじみの、『ヨネスケ師匠』
ヨネスケ師匠と言えば、仕事で全国各地を巡っていまして、
ご自身のブログでも駅弁を特集しているぐらいのマニア!!。

ヨネスケ師匠によると・・・
・保冷剤を入れてタイなどの魚を入れる
・限定5個などにする。
・揚げ物は止めた方がいい。
          等

と貴重なご意見をいただきました。
二つの意見に共通するのは『斬新』なこと。
何とか意見をまとめて頑張って応募します。

リスナーの皆さまも何か思いついたらご意見を下さい。

メール tama@joqr.net
FAX 東京03-5403-1151
おハガキの場合は
〒105-8002
文化放送 玉川美沙 たまなび 「プロジェクト学部」の係りまで

投稿者 たまなび : 19:26

今日のメッセージテーマは『お弁当』です!

『お弁当』

「3歳ずつ離れた3人息子がいるので、主人のも合わせて毎朝のお弁当作りもすでに20年超え...お弁当って聞くだけでイヤになります」とか、
「彼女との結婚を決めたポイントは、実は初めて作ってくれたお弁当がおいしかったからです」など、
お弁当にまつわる話ならなんでもOK! いろんなエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:41

2010年04月22日

本日のメッセージテーマは『乗り物と私』です!

『乗り物と私』

『バスでは必ず一番前の席に座ります』とか、
『子供のころ電車が大好きで、両深夜近所のおばあちゃんによく近くの駅まで連れて行ってもらいました』など、
乗り物にまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 15:03

2010年04月21日

最新医学常識の達人

今回、お迎えした匠は、の医学博士の達人、
森田豊さん

医療ジャーナリスト、医学博士である森田先生は、これまで信じられてきた
ケガや病気の常識を調べなおして「ねぎを首に巻くと風邪が治るか?」という
本にまとめられました。信じていた常識、実はそれ違いますという話を、
たくさんお聞きしました。

201002000179.jpg

●「ねぎを首に巻くと風邪が治るか?」を
書こうと思われたきっかけは?


私は、二十数年前に医師になり診療を続けてきましたが、
「みんなが考えている医学常識は本当なのか?という壁にぶつかることが
しばしば。
          
医学は、この数十年で大きな発展を遂げてきています。その間に、今まで
当たり前のように考えられてきた医学の常識が覆されていたり、
医学的根拠のない迷信だったり、思い込みだったりする事柄の多くを
感じていました。
          
間違った医学知識や、医療行為は、無駄な行為で、無駄な時間や費用を
使うばかりではなく、病気を悪化させてしまう場合も・・・。
様々な曖昧な知識を整理、検証し、今回の著書では、最終的には
94のテーマについて、わかりやすく概説したいと思いました。 


●さっそく常識がひっくりかえるお話をいくつか?
突き指などをしたら、その指を引っ張ると治ると言われますが本当?

★ダメです。単なる打撲や捻挫の場合もありますが、骨折や脱臼、あるいは
腱や靭帯が切れている場合もあります。無理に引っ張ると切れかかっていた
腱や靭帯をさらに損傷する場合も・・。病院で引張る場合もありますが、
あれはレントゲンなどで 腱や靭帯の損傷がないことを
診断してからの方法です。

●鼻血が出たらティッシュを鼻の穴に詰めて止める? 
これは正しい?

これもダメです。かえって鼻の粘膜を傷つける場合がある。
また、上を向くとか、うなじをトントン叩くと止まるというのもすべて迷信。
鼻血は鼻の手前から出ていることが多く、前かがみになり
鼻の膨らんだ部分を指で圧迫して止めるのが一般的。
小鼻と言われる部分を親指と人差し指で強く5分以上圧迫することで止まります。


●足がつったときに指を顔のほうにひきつけるのは?

これは正しいです。
足がつったときに、足裏が反るように顔のほうにゆっくり引きつけます。
ゆっくりとふくらはぎをのばして、ストレッチするのは正しい方法です。
少し症状が和らいできたら、ふくらはぎをやさしくマッサージします。
足の裏を蹴ってもらったりすることは、禁物です。筋肉を伸ばすときは、
反動をつけたり、痛みをこらえて無理に強く伸ばそうとしないことです。
無理に伸ばすと肉離れをおこすこともあるので注意が必要です。


●男性は乳がんにならない?

男性にもあります。乳がん全体の1%くらいですが、乳がんになる場合があります。
有名なのは、ロックバンド、KISSりドラマー、ピーター・クリスが乳がんに
なっています。
症状や経過は女性の乳がんとほぼ同じです。


●今後の予定は・・・・?

このような最新医学常識を紹介する、いくつかのテレビ番組
(主にバラエティ番組)に出演予定。
また、新聞、雑誌等でも、掲載予定が決まっています。  

投稿者 たまなび : 17:14

今日のメッセージは『え? マジ? うそでしょー!!』のテーマで募集です!

『え? マジ? うそでしょー!!』

『会社帰りに財布の中をみたら10円しか入ってない! 携帯電話も充電切れで途方に暮れていると、偶然同僚が通りかかってお金を貸してくれました』とか、
『通勤電車でうっかり眠り込んでしまい、気づいたらなんと冨山でした....』など、
あなたが経験したビックリな出来事の話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:54

2010年04月20日

今日のメッセージは『果物と私』のテーマで募集です!

『果物と私』

『冷凍みかんが大好きで、1年中冷凍庫に常備してあります』とか、
『グレープフルーツはスプーンでくりぬいて食べるか、房ごとにくし型に切って食べるかで、友達と小一時間議論をしてしまいました』など、
果物にまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:23

2010年04月19日

本日のプレゼント完熟マンゴー「太陽のたまご」当選者発表について

*本日のプレゼント完熟マンゴー「太陽のたまご」当選者発表について*

本日、放送内にてたまチャリプレゼント、完熟マンゴー「太陽のたまご」の当選者発表を
することが出来ませんでした。

申し訳ありません!!


明日の放送オープニングにて当選者を発表いたしますので、今しばらくお待ちください!


また、明日も完熟マンゴー、花の種とたまなび新聞のセットなどなど
たっぷりプレゼントをご用意して皆さんのご参加をお待ちしております!

たまなびスタッフ。

投稿者 たまなび : 18:36

オヤジ学部「連休の分散化の利点と問題点」

もうすぐゴールデンウィークですね。
皆さんはどこか出掛ける予定、立てていますか?

連休といえば、「連休分割化」という言葉を
耳にした事はありませんか?

この連休分割、日本を5つのブロックに分けて、
春と秋に、順番に5連休を作るというものです。

連休が分散化すれば、高速道路の渋滞が減り、
ホテルや飛行機も安く利用できます。
また1年間を通して観光地にお客さんが来れば
観光地で安定した雇用が生まれます。

その反対に不便な点も出てきます。
地域ごとに休みが違うと仕事上の取引にも
支障が出てくる可能性もあります。

さて、一体どっちが良いのでしょうか?
今日のメールを見る限りでは、反対8割、賛成2割
といった感じでした。
中には「遠距離恋愛をしているので、休みが違うと困ります」
という幸せいっぱいなメールも届きましたよ。

早くても2012年以降の話ですけどね。
以上、未来のゴールデンウィークのお話でした!

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージは『ゴールデンウィークの予定』を大募集です!

『ゴールデンウィークの予定』

『今年はたっぷり休みがとれるので家族で海外旅行に行ってきます!』とか、
『なかなか皆の予定が合わないので日帰りですが、学生時代からの仲間たちと温泉に行ってきます』など、
あなたのゴールデンウィークの予定を教えてください!

投稿者 たまなび : 14:49

2010年04月16日

東京駅の新エキ弁をつくる~

東京駅地下1階のエキナカ商業施設
「GRANSTA」では、東京駅にふさわしいと思う
メニューや、東京駅で食べてみたい味など
「東京駅の新エキ弁」のオリジナルレシピを募集中。
そこに、たまなびはそこに参戦致します!

採用されると
最優秀賞…30万円の商品券(1人)
優秀賞 …7万円の商品券(10人)
が贈られるとか!。
期間は3月25日(木)から5月14日(金)までです。
※締め切り日必着
詳しくはグランスタ広報の方に聞きました。

●番組でも「東京駅の新エキ弁」のオリジナルレシピに参加したいのですが?
今回の募集は団体ではなく、個人としての応募のみとなっています。
従って「たまなび」ではなく、「玉川美沙」としてお願いします。

●レシピや掛け紙のアイディアなどは複数の人からもらっても大丈夫?
最終的に販売をするので、レシピや掛け紙などは版権なども一緒に
譲っていただくことになれば、大丈夫です。

●どんな駅弁がいいんですか?聞いている人だけにコッソリ教えて下さい。
ネーミング、レシピ、作り方も大事ですが、
あなたの東京駅に関する思い出を、お弁当箱に詰め込んで下さい。

というわけで、駅弁を作るに当っては、
リスナーのみなさんのアイデアを大募集!
皆さんの案が頼りです。
ご参加よろしくお願いします。

詳しくはグランスタのHPで
http://gransta.jp/ekiben/index.html

メール …tama@joqr.net
FAX番号…03-5403-1151
ハガキ …105-8002 「文化放送 たまなび プロジェクト学部係」

投稿者 たまなび : 18:08

「男っぷりん」復活!!

「男っぷりん」とは…
立川の「ラ・フレーズ・シュクレ」という洋菓子店で
これまで3回に渡って販売してきた人気商品。
原料となるお豆腐の製造中止ということがあり、
「男っぷりん」も作れなくなってしまいましたが…
お客様、そしてリスナーさんからの
「男っぷりんは再販しないんですか?」
の声に応え、佐藤店長の努力により
今回、期間限定で復活!!

―概要―
立川の「ラ・フレーズ・シュクレ」
4月17日(土)~5月31日(月)まで、
1日限定30個、250円にて発売。

皆様、是非お買い求めください。

地図

大きな地図で見る

投稿者 たまなび : 17:52

大型新人研究員登場

実はプロジェクト学部にに、
本日から緒方さんに続く
また新しい研究員が登場します。

新しい研究員(あくまで見習い)は
お笑いコンビ「青春ダーツ」
田中泰宏
さん
今週からレギュラーではなく、
あくまでイレギュラーでお世話になります。
ちなみに、これが玉川さんが褒めていた顔です。

NEC_0269.JPG

これからよろしくお願いします。

投稿者 たまなび : 17:27

今日のメッセージテーマは『復活してほしいなぁ~』です!

『復活してほしいなぁ~』

『近所の定食屋の期間限定メニュー、お気に入りで毎日食べてました! レギュラーメニューにならないかな~』とか、
『買ったばかりのラジカセが壊れてしまいました...叩いたら復活しないかなぁ?』など、
復活してほしいモノ・事に関するエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:43

2010年04月15日

お仕事学部 魚屋さん

本日「お仕事学部」にご出演いただいたのは、

埼玉県幸手市「魚和(うおかず)」のタカチャンさん。

魚屋さんの一日のお仕事内容や旬のお魚、

お店の前にあるタライの謎など、

貴重なお話を沢山聞かせていただきました。

そのタカちゃんさんが参加されている

「幸手へそづくり応援団」では、

毎月第3日曜日に「朝市」を開催!

4月18日の会場は中1丁目のアミープラザ。

時間は朝8時~9時半です。

この日、「たまにゃびちゃんは鮭(サケ)が好き!」という合言葉をいうと、

朝市で販売している鮭一切れを100円から

さらにお安い80円におまけしてくれるキャンペーンも。

皆さん、是非行ってみてくださいね~!

投稿者 たまなび : 17:53

本日のメッセージテーマは『魚と私』です!

『魚と私』

『水族館で魚を見ると、ついつい美味しそうだな~と思ってしまいます』とか、
『夫が釣り好きなので、週末の我が家の夕食は魚料理が多いです』など、
魚にまつわるいろんなエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:54

2010年04月14日

戦場カメラマンの達人

危険.jpg


今回、お迎えした達人は、戦場カメラマンの達人
渡部陽一さん

渡部さんは、アフリカ、レバノン、チェチェン、ソマリア、パレスチナ、
イラク、アフガニスタンなどなど世界の紛争地域を訪れ
報道カメラマンとして活躍されています。
先週の金曜日、アフガニスタンから帰国されたばかりです


●タイでの事件も悲しい事件でしたが
以前アフガニスタンでの消息がつかめていないフリージャーナリストの
常岡浩介さんもこともあります・・・お知り合いですか?


取材先でも日本でも何度もお会いしています。いつもお世話になっている
先輩ジャーナリストであります。常岡さんは日本では珍しいイスラム教に
改宗しており、イスラム諸国での取材には特化した取材力、人脈を
持っていました。
アフガニスタンには何度も取材で足を運んでいて、アフガニスタン中部にある
バーミヤンの遺跡が破壊されている現状をスクープしたことでも
有名であります。
取材先ではイラク戦争取材の折に何度もご一緒させていただきました。
コンピューターや携帯電話に非常に知識が豊富で、取材先で
いろいろと教えていただいたことが何度もあります。


●常岡さんに関する新しい情報が
入って来ていませんが、何故?


アフガニスタンでは日本人拘束事件に関しては箝口令が敷かれていました。
情報統制といってもいいかもしれません。アフガニスタン部族社会の
指導者たち、日本政府、日本大使館、アフガニスタン政府、警察などが秘密裏に、拘束現場である北部クンドゥース地域の部族長に解放のための説得を
図っているようでした。その地域を牛耳る権力者の一声が、仮に相手が
武装勢力であってもすべてを変えてしまう力を持っています。

これがアフガニスタン部族社会のルールであります。日本政府は必要以上の
情報が相手に流れないように気を使っているようでした。
それが拉致された日本人の命をつなげていく最善の方法であるということは
理解できました。
情報の少なさが拘束された方を助けだす一番の手段なのかもしれません。
相手側に外国人を拉致することが反政府活動や身代金要求に有効な
手段であることを認識させないことに気をつけているようでした。

      
●渡部さんが紛争地域に行くときに守っている
ルールは?


私を含めて4人で動くようにしています。
その地域で生まれ、その地域のことを知っているガイド、もうひとりは
武装した兵士、そして現地の道を知っている運転手、それと自分です。
現地の空気が読める読めないで、かなりセキュリティがアップします。
実際、そういうチームで、命が助かった経験が何度もあります。


●今後の予定、リリースなどあれば告知をしてください


★「世界は危険で面白い」産經新聞出版 が増刷決定。ご購入宜しくお願いします。


★映画「ジョニー・マッド・ドッグ」公開記念。戦場カメラマンとして
舞台挨拶にたちます。
4月17日 渋谷Nシアターにて。アフリカ取材で自らが遭遇した
少年ゲリラ兵士たちの状況説明。
戦場取材で生き延びる方法、取材先へのアプローチの仕方など、
戦場取材での現場フィールドワークを講演いたします。 

投稿者 たまなび : 17:17

今日のメッセージテーマは『差がありすぎ!』です!

『差がありすぎ!』

『うちの妻は普段話す時の声と電話に出る時の声がまったく違います!』とか、
『隣の家の夫婦は旦那さんが身長180cm、奥さんの身長が140cmとかなり差があります』など、
差があるもの・人・事などのエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:37

2010年04月13日

とやま特産大使

NEC_0265.JPG


今回は『とやま特産大使の上田湖奈美』にゲストにお越しいただきました。
富山の魅力を紹介してもらった他、「富山弁」談義で盛り上がり
「キトキト」→「生きがいい・ピチピチ」
「ナーン」→「いいえ・いいです」
などを教えてもらったほか
お土産に「白えびせんべい」と「チューリップ」を頂きましたよ。

ちなみに
4月13~24日まで東京・丸の内の新丸ビル7階 丸の内ハウスで
『キトキト とやま 丸の内クルージング』が開催されます。

富山に興味がある方もそうでない方も、是非行ってみては?


大きな地図で見る

投稿者 たまなび : 18:13

今日のメッセージテーマは『気分爽快!』です!

『気分爽快!』

『晴れた日の朝は近くの土手をランニング。気分爽快です!』とか、
『時間があると1人でカラオケに行って心置きなく熱唱します』など、
あなたの気分爽快エピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:51

2010年04月12日

カワイイ展2で……

この土日、たまにゃびちゃんを観るために
たくさんのリスナーさんが会場に足を運んでくださいました!

リスナーさん①:トラック運転手の女性
埼玉から来てくれて、
原宿で買ったたいやきをスタッフに差し入れしてくれました☆

100411_1623~01.jpg


リスナーさん②:自称・折り紙パフォーマー
即興でたまにゃびちゃんを折り紙で作ってくれましたよ♪

100411_1817~02.jpg


※29日のイベントで折り紙パフォーマンスをするとのことで、
 そこでたまにゃびちゃんも折ってくれるらしいですよ☆

100411_1816~01.jpg


【たまなび学園 実行委員会】

投稿者 たまなび : 19:20

オヤジ学部「加熱する女性誌の付録競争」

今日は付録で話題の人気女性誌『sweet』の発売日です。
という事で「加熱する女性誌の付録事情」についてお届けしました。

実は今回のテーマは、放送前から既に始まっておりまして…。
それは男性スタッフがコーナー用に女性誌を買うというミッション。

立ち読みをしている女性客の合間を縫って「すみませ~ん…」
平積みになっている雑誌を5種類、両腕に抱えてレジへ。
『重たい…』
さすがに5冊も買ったら、店員さんが二重の紙袋に入れてくれました。

P1030290.jpg

今回のオヤジ学部には、そんなプロローグが存在していたんですね~。

さてさて、番組の中でも紹介しましたが、
たまなびでは各女性誌の付録について独自調査を行った結果
ランキングにすることに成功しました。
ここで今日のランキングをおさらいしておきましょう。

『第1回・たまなび杯 女性誌付録グランプリ』
【選考基準】中身を見る前、付録を手にした時の期待感(一般で言う“重さ”)

第5位 InRed(ヴェルニカのポンポン付きポーチ&シュシュ)
     37g

第4位 steady(レベッカテイラーの2層ポーチ)
     75g

第3位 sweet(ジェラート・ピケの夏仕様のミニバック)
     92g

第2位 AneCan(ゼブラ柄の表紙のメモ帳)
     105g

第1位 non-no(2WAYドラムバッグ)
     172g

『第1回たまなび杯 女性雑誌付録グランプリ』1位に輝いた
『non-no』さん、おめでとうございます!
V2目指して今後も付録を充実させて下さい。

投稿者 たまなび : 19:00

本日のメッセージは『よく読んだなぁ~』のテーマで募集です!

『よく読んだなぁ~』

『子どもの頃お気に入りの絵本があって、母いわく暇さえあればずーっとその本を眺めていたそうです』とか、
『昔、兄の部屋に忍び込んでは日記を盗み読んでいました。ちょっと悪かったかなぁ...』など、
あなたの大好きな本など読み物の話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:34

2010年04月10日

東京・原宿・カワイイ展2

201004101305000.jpg

今日から「究極開運バージョンたまにゃびちゃん」が原宿に出動中♪
「デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿」の目印はこの赤パイプのおうちですよ。

【たまなび学園 実行委員会】

投稿者 たまなび : 14:21

2010年04月09日

たまなび学園『プロジェクト学部』…たまにゃびちゃんメジャー化計画

たまなびのキャラクター「たまにゃびちゃん」
ついにメジャーデビュー。
まずは、「東京・原宿・カワイイ展2」に出展します。

しかも新バージョンの
「究極開運バージョンたまにゃびちゃん」
として登場します。

「東京・原宿・カワイイ展2」
期間:4月10日~16日
場所:デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿
時間:11時~20時
入場料:無料

是非、「たまにゃびちゃん」に会いにきてくださいね。


大きな地図で見る

■JR山手線 原宿駅下車の場合
原宿駅の竹下口から竹下通りへ入り、まっすぐ直進。
明治通りの交差点を渡り、
ムラサキスポーツ手前から左方向へ進み、原宿通りへ。
左手に読売新聞販売所が 見えたら、 そこから右折。
赤い鉄パイプが見えたら到着です。

■東京メトロ千代田線/副都心線 【 明治神宮前駅 】下車の場合
明治神宮前駅の5番出口から出たら、
青山方面へ信号を渡って左折、明治通り沿いに直進。
KDDI DESIGNING STUDIOが見えたら、
ムラサキスポーツとの間の原宿通りへ右折。
まっすぐ進み、 2個目の左への曲がり道へ入り、直進。
右手にみえてくるデザイン・フェスタ・ギャラリーの中を通って、
DF Cafeへ到着!

■東京メトロ千代田線/銀座線/半蔵門線 【 表参道駅下車の場合 】
表参道駅のA2番出口から出たら、表参道をまっすぐ進む。
神宮前交番から右に曲がる(遊歩道へ入る)。
しばらく直進した後、十字路になるのでそこを直進し、
すぐ左と右の分かれ道になるので左の細い路地に入る。
するとDESIGN FESTA GALLERY EASTに到着。
中を通り直進するとGALLERY WASTにも行けます。

「東京・原宿・カワイイ展2」HP
http://www.designfestagallery.com/program/event/12index.html

投稿者 たまなび : 16:56

本日のメッセージテーマは『私の好きなキャラクター』です!

『私の好きなキャラクター』


『猫を飼っているせいもあって、猫のキャラクターに目がありません!』とか、
『昔からルパン三世シリーズが大好きで、
あの登場キャラクターたちに憧れてます』など、
好きなキャラクターとそれにまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:57

2010年04月08日

本日のメッセージテーマは『私だけの名所』です!

『私だけの名所』

『近所に大きなお庭の家があって季節ごとにキレイな花を植えているので、通勤の時は少し遠回りしてそのお宅の庭を眺めています』とか、
『近所のマンションの外階段の下は子どもが3人くらい入れる小さな部屋のようになっていて、近所の子どもの遊び場でなっています。もちろん僕もそこに秘密基地をつくって遊んでました』など、
あなたが知っているちょっとした名所とその場所にまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:53

2010年04月07日

鉄音の達人

CD1.jpg


今回、お迎えした達人は、鉄音の達人
向谷実さん

向谷実さんは「カシオペア」のキーボーディストとして活躍されていまますが、
実はここ数年、作曲家として九州新幹線、京阪電鉄、阪神電鉄の
発車メロディを手がけられていて、
これまでにないその発車メロディが話題になっています。

●私たちが普段聞いている発車メロディと
大きく違うことは?


自分の駅メロディのセオリーは“完結しない”です。
京阪電鉄の場合は、各駅のメロディをつないで1曲になっている。
原則としては終わりにしない曲を作りました。


発車メロディとしては、私の音はかなりゴージャスです。
だってその方が楽しいから。いま、ほとんどの駅で採用されている
発車メロディは、電子音のシングルトーンです。
オーケストレーションがない。だから単純でつまらない音になっている。


発車メロディはシンセサイザーなど電子楽器で作ります。
ただし電子音に頼らずに、なるべく生音を取り込み、手弾きの部分を
多くしています。人間が聴くんだから、もっと人間の感性を
大事にしたいと考えているからです。

●駅の雰囲気や、路線のイメージなども
大切にするのですか?


例えば京阪電鉄の上り特急の淀屋橋から出ているメロディを順番に
聞いてもらうとよく分かるんですが、天満橋までが地下駅なんです。
ちょっと落ち着いた感じ。そして次に地上の京橋、ここでメジャーに変わる。
自分のイメージで、トンネル、トンネル、地下を走って、地上に出る。
ホームも広い、わぁ、って開放感。それを再現しています。


      


●今後の予定、リリースなどあれば告知をしてください


4月5日より向谷実鉄道と音楽いっぱいモバイルが始まりました。
ここでは私の今までとりためてきた鉄道に関する音や、楽曲の数々が
用意されています。

また、4月24日より鉄道博物館に私の会社が
同時に25名の方が運転方法を学べる「運転士体験教室」をオープンします。 
是非、チャレンジして見てください。


投稿者 たまなび : 17:14

今日のメッセージテーマは『いくつになっても』です!

『いくつになっても』

『高校時代のサッカー部の先輩は、いまだに休みの日になると後輩を呼び出して川原でサッカーをしています』とか、
『妹は昔から洋服の趣味が変わらず、三十路をこえた今もレースひらひらの可愛いスカートやブラウスを着ています』など、
あなたのまわりにある変わってないもののエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:37

2010年04月06日

今日のメッセージは『変な癖』のテーマで募集です!

『変な癖』

『考え事をしているときに必ずペンを回す友達がいます』とか、
『貧乏ゆすりが癖になってしまい、直りません!』など、
あなたの癖にまつわるエピソードをお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:50

2010年04月05日

学園通信のお知らせ

本日よりリニューアルした「たまなび」!
早速「たまなび学園」から生徒に登録したみなさんの携帯電話に
「学園通信」を送信しています!


たまにゃびちゃんからのメッセージや、玉川さんからのメッセージ、
それに、特別授業のお知らせや番組裏話などなど、
いろいろな情報を発信する「学園通信」。


携帯電話から以下のアドレスに空(から)メールを送って、
登録する事が出来ますので、是非登録してみてください(登録無料)


mail@m-qr.jp


なお、パソコンのメールでは登録出来ませんので、
携帯電話からご登録ください。
※文化放送の携帯サイトからたまなびページへ移れば簡単に登録できますよ。


空メールを送っても、その後メールの返信がない場合、
メールの受信設定によって、メールが届かなくなっている場合があります。
その場合は、迷惑メール設定や、フィルタの設定で、
「m-qr.jp」のドメインからのメールを受信できるよう設定してください。


それでもどうしても登録できない場合、玉川さんおすすめの
「わかる人に頼む!」 これに限ります!
身近に機械に強い方がいたら、是非頼んでみてください!
機械に強い方なら……?


登録が完了したら、学園通信が来るまで楽しみに待っててくださいね!


※メールを送る先は、番組メール(tama@joqr.net)とは違いますので、
 番組メールに空メールを送っても登録は出来ませんのでご注意ください。

投稿者 たまなび : 22:00

4月からのたまなび・時間割表

本日より5年目に突入した「たまなび」
4月からのリニューアルで、
たまなびは学園のようなスタイルとなりました!
ということで、
「学園」だけに新しくなったたまなびの時間割をご覧ください。


3時30分頃 オープニング

3時35分頃 たまなび ヘッドライン
 たまなび目線でわかりやすくニュースを紹介します。

3時45分頃 (月曜のみ)リポビタンD あなたにファイト!

3時45分頃 たまラボ

4時00分頃 5パーソンズ2

4時10分頃 音楽たまな便
 「気持ちを伝えたい」そんなあなたの想いを音楽に乗せてお届けします。

4時20分頃 今日の雄星くん
 埼玉西武ライオンズの雄星くんをたまなび独自の視点でレポートします。

4時30分頃 たまなび学園
 学園スタイルで生徒のみなさんと一緒に様々な事を学んでいきます。

5時00分頃 ニュースパレード

5時10分頃 たまチャリ

5時25分頃 今日の玉手箱
 何が飛び出すか、もしかしたらプレゼントがあることも?!

5時30分頃 川中美幸 人 うた 心

5時45分頃 エンディング


今までと少しだけ変わった「新しいたまなび」
これからもよろしくお願いします!

投稿者 たまなび : 21:00

オヤジ学部「全面禁煙とその影響」

4月1日から、神奈川県では「動喫煙防止条例」 が施行されました。
受動喫煙による健康への悪影響を防止するのが目的で
このような条例は他の自治体では例がなく
全国初の取り組みになっています。

そんな中、今年の10月から政府が予定しているタバコ税の
引上げにより、タバコの値段が1本につき5円(1箱あたり100円)
ほど上がる。そんなニュースも飛び込んでいます。

という事で、番組独自でインタビューをおこなってみました。
「あなたはいくらになったら、タバコをやめますか?」と質問したところ
平均660円という結果になりました。

受動喫煙防止の波が迫る中、JTでは5月中旬から東京都限定で
火を使わず煙の出ないタバコ「ゼロスタイル・ミント」を発売します。
パイプ状の本体にタバコの葉が詰まった専用のカートリッジをセットして
タバコの味や香りを楽しみます。
1本のカートリッジで半日~1日楽しむ事ができます。
本体1本とカートリッジ2本入りで300円。
詰め替え用カートリッジ4本で400円。

最後に、これを機にタバコをやめようと思っていらっしゃる方は
tasupoダイヤルという専用番号に電話をすると
退会手続きができます。特に必要な書類というのはありません。

喫煙スペースが限られてきて、タバコを吸う人には肩身の狭い思いになりますが
タバコを吸う人も吸わない人も一緒に生活できるように、喫煙者の方はマナーを
守って、タバコを吸いましょう。

投稿者 たまなび : 17:00

本日のメッセージテーマは『思い出の学校生活』です!

『思い出の学校生活』

「とても厳しい全寮制の学校に行っていたので、身の回りのことも全部自分でやっていました。いまの生活スタイルはそこで作られたといっても過言ではありません」とか、
「中学校のときの英語の先生がすごくおもしろくて大好きでした。その影響でいま塾の英語教師をやっています」など、
あなたの学校生活のいろんな思い出話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:44

2010年04月02日

トレンだま・エンタメ金曜日「大哺乳類展ー陸のなかまたち」

大哺乳類.jpg.jpg
大哺乳類展には迫力のある展示などがあるため、
気づくとかなり時間が立っていたりします。
また、大哺乳類展に入場すると、国立科学博物館の
常設展示も見ることが出来ます。
様々な生物の標本などで環境のことが分かる地球館。
化石や文献などで、昔の日本がわかる日本館。
などもあり、それも楽しむとかなりの
時間を過ごすことが出来ます。
また、上野公園の近くにもあるということから、
一日を過ごすには、最適なのではないでしょうか。
「大哺乳類展」は国立科学博物館で6月13日まで開催しています。
料金は当日券が大人は1400円、小・中・高校生は500円となっております。

大きな地図で見る

投稿者 たまなび : 20:04

チェック魂

今週の深層心理テスト、まずはこちらからチェック!

あなたはいま夢の中で大ホールのステージに立っています。
さて、ステージであなたが着ている衣装は?

1 お笑い芸人のハデハデ衣装
2 アイドル系のキラキラ衣装
3 アニメの主人公ファッション
4 人気キャラクターのファッション
5 江戸時代のお殿様、お姫様の衣装


あなたは何番を選びましたか?
このチェックで判るのは「あなたの隠れオタク度」

①お笑い芸人
オタク度 50%
サービス精神が旺盛な人で自分よりは相手のために尽くすことが楽しく、
また一生懸命手助けをするタイプ。オタク度は普通ですが、色々な分野で
かなり豊富な知識を持っています。また、知らないことかあると研究して
最低限の知識は身につける人。あなたのその好奇心の強さは仕事や
プライベートでもうまく生かされていて人気者です。

②アイドル
オタク度 10%
キャーキャー騒がれるのは好きなのですが、基本、オタクではありません。
自分の興味のないことに関してはまったく無関心でその知識も必要ないと
思っています。したがって興味は自分の気が向いたもの限定。
ただし自分が好きになったものに関してはいささかストイックなまでに
徹底的に調べあげ、また、知識だけではなくそれを応用して新しいことを
考えたりします。非常に冷静で今現在だけではなく将来のことを考えています。


③アニメ
オタク度 70%
自分の趣味の世界に没頭、それを邪魔する人とは徹底的に戦います。
また否定する人には理論武装と豊富な知識で話し合いを挑みます。
欠点は自分の世界をそうやって人に強要すること・・・。しかし実は
ちょっと気が弱くてやさしく甘えん坊の一面も。細かいことに気付き、
ふとしたひらめきがあるので研究者として大成する要素があります

④人気キャラ
オタク度 90%
あなたは、自分の世界を大切にしていて、その世界の中で自分を自由に
遊ばせることでストレス解消や心を解放しています。いま現在、
仕事や友達との関係に支障はありませんが、あまりにのめりこみ過ぎて、
大切なものを忘れることも。とことん突きつめたり、一直線な性格は判りますが、
たまには新しい趣味や興味を持ってください。


⑤時代劇
オタク度 30%
基本的に、かっこいい自分を見せたい人ですが、ちょっと照れがあって
どこかに笑いや落としどころを作るタイプ。やることは三枚目ですが、
中身は2枚目を目指しています。
趣味を生かすことは大切だと思っていますが、どうせひとつを研究するなら
仕事に生かしたいと資格を取る方向に走りがち。
オタクよりは資格マニアでしょうか?


そして、もうひとつのチェックはこちら
当てはまると思えば、○で答えて下さい。
最終的に、その○の数で判断します。○の数を覚えておいてくださいね


1 子供の頃、何かをコレクションしていた
2 夢中になると何時間でもやってしまうタイプだ
3 何かを大人買いした経験がある
4 同じ趣味を持つ友達がいる
5 いま何かを勉強している、学んでいる
6 携帯にはストラップが3つ以上付いている
7 楽しい夢をよく見る
8 サザエさんのキャラは10人以上知っている
9 自分の周囲にアニメや人気キャラに似ている人がいる
10 カメラはかなりいいものを持っている
11 雑学が好きだ
12 好きなアイドルがいる   
      


0~2個
隠れオタク度は10%。
割とクールな性格で沈着冷静、熱くなりにくく、しかも冷めやすい。
夢中になることはありますが、俯瞰的な視野で自分を見つめ、
自問自答して向いていないと思うとすぐにやめるタイプ。

3~5個
隠れオタク度は50%
過去にキャラクターなどにはまったことはありますが、かなり飽き性で
次から次へと気が変わるタイプ。新しいもの好きで情報キャッチ能力は
かなり高いのですが、長続きはしません。


6~8個
隠れオタク度は70% 
いまはまっているものがあって、かなり研究しています。しかし、またそれを
仕事にも生かせないかと考慮中。自分の趣味や興味をいい意味
仕事などに生かす系のオタク。


9つ以上
隠れオタク度は90%
夢中になったらもう終わり、とことん追及、その世界でナンバー1を
目指します。しかしあまり役立つ情報ではない場合が多く、仕事や会話の
きっかけにもなりません。情報選択能力を鍛えましょう!

さて、あなたは当たっていましたか?
来週も、お楽しみに。

投稿者 たまなび : 17:03

今日のメッセージは『私、隠れ○○です』のテーマで募集です!

『私、隠れ○○です』

「うちの主人は大の阪神ファンですが、実は我が家はおじいちゃんの代からの巨人ファン。もちろん私もいまだに主人には言えずにいる隠れジャイアンツファンです」とか、
「子供たちに平日夜のゲームを禁止していますが、実は私は隠れゲーマー。夜な夜な家族が寝てからいろんな敵と戦っています」など、
あなたの秘密「隠れ○○」な話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:44

2010年04月01日

本日のメッセージテーマは『私のアイドル』です!

『私のアイドル』

『昔からジャニーズアイドルファンで学生時代は部屋中にポスターが貼ってありました。娘もそんな性格を受け継ぎ、ポスターだらけの部屋でアイドルのCDを聴いています』とか、
『近所の美容室にはお客さんみんなからかわいがられているアイドル犬がいます』など、
いろんなアイドルの話をお待ちしています!

投稿者 たまなび : 14:40

文化放送へ戻る