« 本日のメッセージは『ゴールデンウィークの予定』を大募集です! | 本日のプレゼント完熟マンゴー「太陽のたまご」当選者発表について »


2010年04月19日

オヤジ学部「連休の分散化の利点と問題点」

もうすぐゴールデンウィークですね。
皆さんはどこか出掛ける予定、立てていますか?

連休といえば、「連休分割化」という言葉を
耳にした事はありませんか?

この連休分割、日本を5つのブロックに分けて、
春と秋に、順番に5連休を作るというものです。

連休が分散化すれば、高速道路の渋滞が減り、
ホテルや飛行機も安く利用できます。
また1年間を通して観光地にお客さんが来れば
観光地で安定した雇用が生まれます。

その反対に不便な点も出てきます。
地域ごとに休みが違うと仕事上の取引にも
支障が出てくる可能性もあります。

さて、一体どっちが良いのでしょうか?
今日のメールを見る限りでは、反対8割、賛成2割
といった感じでした。
中には「遠距離恋愛をしているので、休みが違うと困ります」
という幸せいっぱいなメールも届きましたよ。

早くても2012年以降の話ですけどね。
以上、未来のゴールデンウィークのお話でした!

投稿者 たまなび : 2010年04月19日 17:00

文化放送へ戻る