« 2006年08月 | 2006年10月 »


2006年09月29日

わんこ3匹。

image049a.jpg


いつも楽しい放送を有難うございます。
この子達が我が家の三頭です。

ラジオネーム・越谷の家具屋 しゅうじ


お! わんこ3匹の会だ(笑)
みんな種類が違うんですねぇ、きちんと並んでカワイイでございます(^^)
リラックスした格好のお父さん(?)がしゅうじさんかな?(笑)
いつもメールでのご参加ありがとうございます!

投稿者 たまなび : 14:31

2006年09月28日

ライバルです。

060905_1159~01a.jpg


たまちゃん初めてのメールです。
今日ホームページを見てうちの猫のライバルだと思ってメールします。
ちなみに親子です。


ありがとうございます(^^)  でも、ザンネンながらお名前がない(><)
フローリングの廊下ってひんやりしてて気持ちいいんでしょうね。
ウチのにゃんこもよくごろんしてますよ。
仲良し親子にゃんこの写真、癒されましたぁ(^^)

投稿者 たまなび : 14:56

2006年09月27日

今日のランチはタイ・フード~(^0^)

thai food fair1.jpg


昨日の「たまなび」の中でもお知らせしましたが、今日・明日は文化放送1Fで
『タイ ホームマリ ライス & タイフードフェア』をやってます!
さっそくスタッフみんなでランチを買いに行きました(^^)
ワタシは昨日のブログでも紹介した 「鶏ひき肉のバジル炒めライス」 をチョイス。
あと、デザートに 「ドリアンアイス」 も買っちゃいました。
それぞれが買ったカレーとかを「おいしぃ~!」とパクつき、
アイスはみんなでまわし食べ(お行儀悪くてスイマセン!)して、わいわい楽しいランチでした。
ホームマリライスって、ほんとに香りが甘くってオイシイんですよ(^^)
レトルトなどのタイ食材も打ってますので、みなさまもゼヒお越しくださいませ。
ワタシもお買い物です(笑)

投稿者 たまなび : 14:34

2006年09月26日

タイ料理。

thai food.jpg


食べてきましたぁ~!!
明日から文化放送1Fのサテライトプラスで
『タイ ホームマリ ライス アンド タイ フード フェア』 が始まります。
ってなワケで、スタッフ数人と目黒にあるタイ王宮料理レストラン 「ゲウチャイ」 に行ってきました。
久しぶりのタイ料理にテンション上がりまくって食べまくって、帰りは歩くのもキツかった(^^;
しかも食べ初めてしばらくたってからしゃしんを撮ってないことに気づいたワタシ.....。
こんな食べかけの料理でごめんなさい m(_ _)m
ちなみに左にあるのが、鶏ひき肉のバジル炒め&ホームマリライス「パッパイガパオガイ」
奥にわずかに残ってるのが海老パン
右は豚骨付き肉です。名前忘れちゃった.....(--;
もうホントにどれもすっごいオイシかったぁ~!!!

投稿者 たまなび : 14:51

2006年09月25日

しめじの手抜きオイル焼き

とりあえずなにかおつまみを、そんなときにすぐできちゃうレシピです!   

用意するもの
・しめじ(他きのこ類もあれば)
・オイルサーディン
・ニンニク
・タマネギ
・じゃがいも
・オリーブオイル
・醤油
・ブラックペッパー
(お好みで彩りにパプリカやプチトマトもあり)


作り方
缶のオイルサーディンを耐熱皿に出し、小房に分けたしめじ・厚めに切ったニンニク・くし切りにしたタマネギ・1cmくらいの輪切りにしたじゃがいもを一緒に並べて、ブラックペッパーをふる。
そこに醤油とオイルサーディンのオイルをまわしかけ、オリーブオイルも少し足す。
あとはこれをコンロの魚焼きグリルで焼けばOK!
焦げ過ぎないように、ときどきチェックしましょう。
ワタシは、面倒なときはもっと手抜き。オイルサーディンの缶にそのまましめじを入れて調味したものをグリルしちゃいます(^^)

投稿者 たまなび : 14:32

秋、ですから。

ice & jam1.jpg


いろんな 「秋季限定」 モノが出揃いましたね(^-^)
ワタシも昨日試してみました!
某アイスクリームブランドのヘーゼルナッツ味。
思ったより甘くなくて、スウィーツ苦手なワタシもなんとか飽きずに食べきることができましたよ(^O^)
ジャムちゃんはニオイを嗅いだだけで、この写真のあと去ってしまいましたが(笑)
みなさんはなにか「秋季限定」召し上がりましたか?

投稿者 たまなび : 14:28

2006年09月22日

猫って.....。

100-0005_IMG (2)A.jpg


はじめまして
文化放送のHPを見ていてちょっとお便りしてみました
玉ちゃんの放送初日、ん?なんだか眠そうな声の人だなと・・
毎日、配達(酒屋なので)の車は文化放送にセットしたままなので
最近は4時になるのが待ち遠しくなっています
仕事をしながらなのでずっと聞きっぱなしではないのですが
毎日楽しみにしていますよ
これからもふにゃ~っとした優しい放送をお願いします

ところで、どうすれば猫って怒れるんでしょう?

やすみちさん


眠そうな声....はぁぁ、そうですか(^^;
やる気がなさそうとかね、いろんなご意見をいただいとりますが、すべて褒め言葉だと思うことにしています(笑)
ありがとうございます(^v^)
猫、この姿見るだけでこっちのイライラまで和らぎますよねぇ。
なーんで新聞とか雑誌とか書類とか、開いてるものの上に寝るんですかね?!
ちなみにウチは4匹いるもんで、しょっちゅう追いかけっこして「フギャー!」言ってますよ(笑)

投稿者 たまなび : 14:35

2006年09月21日

これが塩納豆だ!

sionatto1.jpg


昨日、番組の中で話した 「塩納豆」 です!
山形県の酒田というところの名産品で、納豆に塩と米麹を入れてさらに醗酵させ、刻み昆布を混ぜてあります。
ネバネバというより、トロトロかな?
なかなかオツな味ですよ(^O^)
見つけたらゼヒお試しあれ!

投稿者 たまなび : 14:54

2006年09月20日

ライダー犬?!

111317092006a.jpg


こんにちわ、たまちゃん、いつも楽しく聞かせて頂いてます。
先日、埼玉県越谷市でフリーマーケット会場にバイクに上手にのってる犬がいたので写真をとりました。かなり落ち着いて、乗り慣れているかんじでしたよ。
これからも楽しい放送をよろしくお願いします。応援してます。
ラジオネーム・くじらくん


シブイ表情してますねぇ~(笑)
これで飼い主さんと風をきって走ってるのでしょうか......カッコイイ!
ウチのにゃんこ達には絶対にムリだな(^^;
あ、実家のゴールデン......デカすぎて乗れないや(--;

投稿者 たまなび : 14:39

2006年09月19日

今朝 5:00。

9.19 no asayake.jpg


絶対に久々の朝焼けが見られると思ってたのです。
眠れずにいたので、ちょうどいいや! で原稿作業もやっちゃって、待ってました(^^)
もうちょっと......もうちょっと......キターーー!!!(笑)
で、写真をパチリ。
ちょうど5時頃の東京の空でございます。
あ、もちろんこのあと少し寝ましたよ(^^;

投稿者 たまなび : 14:34

2006年09月18日

うちの猫観て!コーナー

006b1.jpg


って、そんなものはないって? 
急に寒くなって起こした行動なのでしょうけど? 
いつもなら足下うろうろしてるのに、やけに静かで、CRTが揺れて『おっ、地震!』周り見渡すと特に揺れてる物はなし。
すぐそばで組長(猫名)の鳴き声、『おいらはここでヌクヌクさっ』。暖かいんだね、そこは。
組長、至福のひととき・・・・はいチーズ    

RN・むげんもーるど


はい、我が家のにゃんこ達もPCのそばが大好きですよ(笑) 
あとはスポットライトの真下・テレビの上・冷蔵庫の上、そしてワタシの膝の上(^^)  
季節を感じる行動ですよねぇ。


投稿者 たまなび : 14:43

さんまバーグ

秋刀魚を使って、焼いてもあげてもつまみにできちゃうすり身レシピです!
味付けもいろいろ工夫してみてくださいね(^^)


用意するもの
・秋刀魚
・ネギ
・ニンニク
・生姜
・ゴボウ
・卵黄
・小麦粉(もしくは片栗粉)
・味噌
・醤油


作り方
秋刀魚は三枚におろしたあと面倒でなければ皮を剥き、粘りがでるまでしっかりたたく。
フードプロセッサーを使う場合は3分割くらいでOK。
ネギはみじん切りに、ニンニクはすりおろしてゴボウは食感が残るくらいのささがきにします。
これらと秋刀魚・卵黄・小麦粉・味噌・すりおろした生姜の絞り汁をボウルに入れ、
塩・コショウと醤油少々で味をととのえつつ混ぜます。
さらにつみれやすり身っぷりをあげたいときは、すり鉢を使ってしっかり練りこんでください。
あとは、出来上がったタネをフライパンで焼けば出来上がり~!
混ぜる段階で醤油を入れてしまうのでしっかりした味がついて、焼くとさらに香ばしくなるのでなんにもつけずにそのまま食べられてラクチン!
もちろんお好みで味噌をコチュジャンやトウバンジャンにしてピリ辛にしたり、
大葉を巻いて焼いてみたり、梅肉やゴマを混ぜ込んでさっぱり和風にして揚げたりと工夫できるので、いろんなパターンで楽しめますよ(^^)

投稿者 たまなび : 14:21

2006年09月15日

珍客。

CA340025a.jpg


たまちゃん、スタッフの皆さん、こんにちは!いつも楽しい放送ありがとうございますm(_ _)m
先日、洗車していたら足下を何かが散歩していました たまちゃんではなく『玉虫』でした…!
久し振りに見たので、写真を撮って逃がしてあげました(^^ゞ
町田市・あゆたくパパ


おぉ! ワタシも久しぶりにこの輝きを見ました(^^)
まさに「玉虫色」ってヤツですねっ!
もう夏の虫達はほとんど姿を見なくなって、秋の虫達の声が聞こえてきましたね(^^)

投稿者 たまなび : 14:29

2006年09月14日

うちのこ。

kero&jam1.jpg


今週に入って急に寒くなったおかげで、我が家のにゃんこ達の甘えん坊っぷりに拍車がかかっております。
ワタシにべったりなだけじゃなく、にゃんこ同士でも集まり気味(笑)
ほのぼのする光景ですが.....ダイニングテーブルに平気で乗っかるのよね.....。
教育を間違えたわ(^^;
ガラステーブルがあんたたちの肉球の跡だらけなのよ!!
でもねぇ、怒れないんだぁかわいくって(^-^)
ちなみにこれは けろ&ジャム

投稿者 たまなび : 15:05

2006年09月13日

初スープ。

soup & kero 1.jpg


昨日、今日とぐぐっと寒くなりましたねぇ。
わたくし、今朝 今シーズン初カップスープ いっときました(^^)
もちろんカップに粉末を入れてお湯を注ぐだけのインスタントではありますが.....。
なーんとなくこの湯気にほっとするんですよねぇ。
で、初スープ記念写真撮ってみました。特別出演は我がにゃんこ達の長兄・けろりん(8歳♂)です(^^)

投稿者 たまなび : 14:25

2006年09月12日

う、産まれた!

chiwawababy1.jpg


友人から産まれたばかりの チワワの赤ちゃん の写メールが届きました。
ほんとに、ほんの数分前にお母さんわんこのおなかの中から出てきたばかりの赤ちゃんわんこ。
あまりの小ささに感動!!!
どうみてもわたし達の親指よりひとまわり大きいくらいじゃない?
ワタシも子供の頃飼っていたわんこのお産を手伝ったときのこと、思い出しちゃいました。
ちびっこ! 大きく育てよぉ~(^^)

投稿者 たまなび : 14:33

2006年09月11日

きのこと野菜のかんたんマリネ

marine1.jpg


冷蔵庫の中の彩り野菜&きのこを使って、手抜きのマリネを作りました。
そのままでも、卵料理にあわせてもオイシイですよ(^^)

用意するもの
・しめじ
・エリンギ
・パプリカ(赤&黄)
・オクラ
・小ナス
・茗荷
・青じそドレッシング
・白ワインビネガー or 黒酢 or 酢
・柚子胡椒
・はちみつ


作り方
きのこ類&茗荷以外の野菜は食べやすい大きさに切って、蒸します。
タッパーに青じそドレッシング・ビネガー・柚子胡椒・はちみつを入れてよ~くまぜておきましょう。
蒸したきのこ&野菜&切った茗荷をタッパーのマリネ液に漬け込んで、冷蔵庫で数時間~ひと晩おきます。
お皿に盛り付けたら出来上がり~!
上からかるくオリーブオイルをまわしかけてお召し上がりください(^^)
柚子胡椒がなければ、黒胡椒でもオイシイですよ。

投稿者 たまなび : 14:44

誕生日。

b'day cake1.jpg


週末ワタシの親友のお誕生日でした。
女友達4人集まっての誕生日会、ワタシの仲良しパティシェちゃんにケーキをお願いしたら、
こんなにステキなオリジナルケーキを作ってくれました!!
誕生日を迎えた本人は三十路の妊婦さんなので、ノン・アルコールの シンプルチーズケーキ
ガーベラがステキでしょ?

投稿者 たまなび : 14:38

2006年09月08日

これ、知ってる?

bookmark1.jpg


最近みつけたアイテム。
これは電車の中などで 『片手で本が読める』 というグッズ。
ワタシが時間つぶしによくウロウロするソ○○ラでみつけたのだ。
こういう便利(?)グッズって魅力的!
ついつい買ってしまうワタシなのですが......これはちょっと......失敗だったかも(^^;
親指にはめて、ページの真ん中を押さえればホ~ラ! ってなカンジなんですが、
やってみると、こいつのせいで読めない箇所ができてしまうのよね(--;
しかもページがめくりにくい(苦笑)
400円足らずで買ったこのアイテム、たぶんこのままガラクタ入れ行きかなぁ(^^;

投稿者 たまなび : 14:47

2006年09月07日

久々に。

tonkatsu1.jpg


歩いてたらふと「とんかつ屋さん」が目に入り、そういえばずいぶん長いこととんかつ食べてないなぁ~なんて、ついふらふらと入ってしまいました(^^;
初めて入ったお店だったんだけど、すごくいいカンジ!
お母さんがふたりでテキパキと接客をし、厨房でお父さんがひとりとんかつを揚げている。
ワタシは 『ミニヒレカツ定食』 をいただきました。
サラダもオイシかったし、なんといっても豚汁がサイコーだったの!
ひさしぶりにほっこりした「お昼ごはん」をいただけました(^v^)

投稿者 たまなび : 14:33

2006年09月06日

ドドォ~ッ!!

DSC00246a.jpg


まったり玉ちゃん。まいど。
きのう帰宅したらドラフトワン一ケース届いていました。
うれしい 飲むのがすきな私には最高のプレゼント
ありがとうございました。
お返しに少しは涼しさが味わえる写真貼付します。
今年のお盆に帰省したときにいった立山アルペンの黒部ダムの
放水です。

清風亭 舟柳


まだ暑い8月にいただいていた写真、アップしようと思ったら今日は涼すぃーのねぇ(^^;
タイミング悪くってごめんなさい!
でも、黒部ダムは中学校だったか? 高校か? 林間学校かなんかで行った覚えがあります。
すごい迫力で感動したんだよなぁ....懐かしいですぅ(^^)


投稿者 たまなび : 14:40

2006年09月05日

そういえば、虹。

rainbow1.jpg


先週金曜日、たまなび放送中に窓の外に見えた虹。
思わず 「虹だ! 虹が見えるよぉ~!!」 なんて大喜びしてしまいましたが、
実は曲がかかってる間にダッシュでスタジオの外に出て、写真撮ってました(^^)
ま、ワタシのカメラではいまいちうまく撮れてなくって、
この写真はスタッフのひとりが携帯で撮ってくれたのなんですけどね(苦笑)

投稿者 たまなび : 14:36

2006年09月04日

秋刀魚の豆板醤和え

sanma1.jpg


スーパーで買ってきたパックのお刺身全部使えるカンタン・ピリ辛おつまみ! もちろん自分でさばいた生秋刀魚でもOKです! 
一緒に合わせる野菜は、おうちにあるものでテキトーに工夫してみてくださいね(^^)


用意するもの
・秋刀魚
・ネギ、タマネギ、茗荷など香りの野菜
・つまみ菜
・ショウガ
・ニンニク
・山椒の実
・黒酢(なければ普通のお酢でOK)
・麺つゆ
・豆板醤

作り方
秋刀魚はお刺身サイズにしたら、黒酢に山椒の実・おろしショウガ・おろしニンニクを入れたボウルに漬けておきます。パックのお刺身を使う場合は、それにショウガついてるから使っちゃいましょう!
ネギは白髪ネギに、ほかの野菜も千切りにしておきます。これまたパックに付いてる大根のつまも使えるので、洗っておきましょ(^^)
秋刀魚が軽く酢でしまったら軽く水分をきって、野菜と豆板醤、麺つゆを入れて手で混ぜ込みます。
麺つゆの量に注意! 少しずつ味見しながら足すくらいがよいと思います。
たまに口の中に広がる山椒のピリリとした香りが新鮮でペロリと食べられちゃいますよん(^v^)

投稿者 たまなび : 14:57

浜松町パトロール。

kujirasashi1.gif

kujirabakon1.jpg


先週の金曜日でスペシャルウィーク終了!
みなさま、たくさんのご参加ありがとうございました(^0^)
楽しんでいただけましたでしょうか?
わたし達もスタッフ数人で、お疲れ軽飯会をしました。
今回はワタシが気になっていた 『鯨料理』 に行ってきましたよん。
珍しい 「ナガスクジラの刺身」 と 「鯨ベーコン」 どっちもすご~くオイシくって、
しかもお店のお父さん&お母さんが気のいい方でね、とってもよいお店でした(^^)

投稿者 たまなび : 14:36

2006年09月01日

インド in 浜松町?!

indiacurry1.jpg


先日スタッフと浜松町を歩いていてみつけた「インド人シェフのいる店」と書いてあるカレー屋さん。
今日のランチで行ってみました!
とっても小さな入り口の外で食券を買い、店内の階段を上がって2階に行ったら.....
なんと、そこにいたお客さんが 全員インド人!! さすがにビックリした~(^^;
で、ドキドキしながらひとりでテーブルに座って、みんながいるってことは、きっとオイシイんだわ! なんて思いながらワクワクして待つこと、ほんの3分ほど。
きました! でっかいナンとバターチキンカレー!
これでお値段は750円なり。
途中で別のインド人の男性がきて、フツーにワタシの前に相席。
すっごい速さでサグチキンカレー(ホウレン草&チキン)をたいらげて「どーもー」って帰っていきました。
なんだか、とっても楽しい時間でしたよ(^^)
あ、もちろんカレーもとってもオイシかったです!
うひひ、また当たりだったわ(^v^)

投稿者 たまなび : 14:35

文化放送へ戻る