« 浜松町パトロール。 | そういえば、虹。 »


2006年09月04日

秋刀魚の豆板醤和え

sanma1.jpg


スーパーで買ってきたパックのお刺身全部使えるカンタン・ピリ辛おつまみ! もちろん自分でさばいた生秋刀魚でもOKです! 
一緒に合わせる野菜は、おうちにあるものでテキトーに工夫してみてくださいね(^^)


用意するもの
・秋刀魚
・ネギ、タマネギ、茗荷など香りの野菜
・つまみ菜
・ショウガ
・ニンニク
・山椒の実
・黒酢(なければ普通のお酢でOK)
・麺つゆ
・豆板醤

作り方
秋刀魚はお刺身サイズにしたら、黒酢に山椒の実・おろしショウガ・おろしニンニクを入れたボウルに漬けておきます。パックのお刺身を使う場合は、それにショウガついてるから使っちゃいましょう!
ネギは白髪ネギに、ほかの野菜も千切りにしておきます。これまたパックに付いてる大根のつまも使えるので、洗っておきましょ(^^)
秋刀魚が軽く酢でしまったら軽く水分をきって、野菜と豆板醤、麺つゆを入れて手で混ぜ込みます。
麺つゆの量に注意! 少しずつ味見しながら足すくらいがよいと思います。
たまに口の中に広がる山椒のピリリとした香りが新鮮でペロリと食べられちゃいますよん(^v^)

投稿者 たまなび : 2006年09月04日 14:57

文化放送へ戻る