« 2008年01月 | 2008年03月 »


2008年02月29日

ゲストの未來ちゃんと!

mirai-chan.jpg


今日は、山本未來ちゃんゲストにきてくれました。
もともとプライベートなお友達なので、スタジオで会うのはなんだかヘンなカンジ(笑)
すっぴん番長とかいろんなこと言いましたが(笑)、言うならば人間がすっぴんでいつも飾らないステキなひと。
常に周りの皆を楽しくさせてくれて、年下なんだけどホントに尊敬してる女性なのです(^^)
ワタシの大事な「たまなび」の500回の日に、大好きなトモダチが遊びに来てくれるなんて、
ホントにシアワセ!!
未來ちゃん主演の映画『花影』は、3月8日公開です!

投稿者 たまなび : 17:49

バースデーケーキです(^v^)

flowercake.jpg


誕生日のお祝いに届いたお花のケーキ。
生花でできたデコレーションケーキでした!
とってもキレイでしょ?
ホントにウレシイ! カンシャ、カンシャ(^^)

投稿者 たまなび : 14:08

2008年02月28日

本日、タマガワ誕生日です(^0^)

28-02-08_1402.jpg


リスナーのみなさんからもたくさんのお祝いメールやプレゼントが届きましたぁ~!
ホントに、ほんとにウレシイです!!!
ココロからのカンシャを! どうもありがとうございます....。
せっかくなので届いていたお花と一緒に。
今日から37歳、常に自分であることは変わらないワタシで、さらになにかしらの成長ができるように頑張ります!
ゆるゆるとね(^v^)


投稿者 たまなび : 14:03

2008年02月27日

あまおう!

amaou.jpg


がんちゃんこと岩本 勉さんの『まいどスポーツ』チームから差し入れが届きました!!
キャンプ取材先の福岡から、イチゴ・あまおうですっ!!!!
すご~くオイシイ! あま~い!!  シアワセ!!!
がんちゃん、スポーツ班のみなさん、ありがとうございます(^0^)
春になってプロ野球がシーズンインしたら(3月31日から)
「まいどスポーツ」がまた月曜日のたまなびあとにお引越ししてきます。
がんちゃんへのフリも考えておかないとねぇ~(笑)

投稿者 たまなび : 13:49

2008年02月26日

春みつけました。

080222_1629~0001[1].JPG


配送先で~パチリ☆
梅? もぉ咲き始まりましたね♪
同居している祖父母にも、四季折々のモノを見せてあげられるよぉに、秋は紅葉とか。
たまぁに外に連れ出してるんです('-^*)/
今年は何故か~
マスクマンになってしまっている悠ママです(*u_u)

茨城県 ・ 悠ママ


チームたまなびでも花粉症に悩まされているスタッフがチラホラ....。
これだけ「今年はいっぱい飛びますよ~」なんて言われちゃうと、花粉症じゃなくてもなんだか目がしょぼしょぼしてくる気がしちゃいますよね(^^;
でも、季節を感じるためにいろんなところに出掛けるなんてステキです!
仕事の合間に梅の写真撮ってくだすってウレシイ! ありがとうございました(^0^)

投稿者 たまなび : 14:07

2008年02月25日

最新刊到着!

moyashi6.jpg


ワタシの大好きな「もやしもん」。
先週、単行本の最新刊、しかもオリゼーのぬいぐるみがついた限定版が我が家にやってきました!
今日はちょっとした自慢写真です(笑)
わかる方にしかわからないネタですいません....(^^;

投稿者 たまなび : 14:30

牡蠣とベーコンの豆板醤炒め

kaki2.jpg


ありがちで意外とやらない組み合わせ、
でもこれが牡蠣とベーコンがお互いに旨味を出し合って、さらにバター&豆板醤もなかなかの相性で、
ウマイ! な一品になるのです。とってもカンタンでどんなお酒にも合うと思いますよ(^0^)

用意するもの
・牡蠣
・ベーコン
・ブロッコリー
・豆板醤
・無塩バター
・塩
・コショウ

作り方
まずフライパンでベーコンを炒めます。
ベーコンの油が出たらブロッコリーの茎の部分を先に、そのあとあたまの部分を入れて炒め、
最後に牡蠣を加えてから塩コショウします。牡蠣には火を通し過ぎないように! 
よきところで豆板醤を入れて、最後火を止める直前にバターを入れて溶かしながら混ぜ合わせれば出来上がり~! 
写真ではフライパンに残ったバターを全部移してしまったので、油っぽいじゃない!ってカンジになってますが、これは盛り付けの失敗例ね(苦笑)

投稿者 たまなび : 14:09

2008年02月22日

梅が咲いたよ~。

edo080219_12[1].JPG


先日、江戸川公園に写真を撮りに行ってきました。
梅がきれいに咲いてましたよ。
まだ寒かったり暖かかったり、三寒四温ですけど、春は近づいてきていますね。

板橋区 ・blue henry

キレイ!
春の訪れは突然ではなく、実はのんびりですよねぇ。
ついつい「早く春にならないかなぁ~」なんて焦ってしまいがちですが、
じっくり時が変化するのを楽しみながら、ちゃんと春を迎える準備をするのもよいものです。
焦らずのんびり、春がやってくるのを見逃さないようにしたいですね(^v^)
梅の写真、ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:08

2008年02月21日

春の花が....。

image002.jpg


玉川美沙さん始めてお便りいたします。
17日に散歩に行き珍しい花を見つけたので写真にしておくります。
タンポポの花 春に咲く花よりくきがみじかいです。   

埼玉県北葛飾郡 ・島田さん


タンポポだぁ~(^0^)
背が低いのは日本のタンポポ、背が高いのは海外から来たタンポポ、と聞きました。
この黄色い花を見ると元気が出ますね!
春便りをありがとうございました(^v^)

投稿者 たまなび : 14:12

2008年02月20日

珍客?!

004[1].JPG


いつも農作業しながら楽しく拝聴させていただいています!
初めてメール致します。
新鮮ネタではなくなってしまったのですが、(送ろうと思いつつ・・ついつい先延ばしになってしまい申し訳
ございません)
1月のとある日・・・
家で家族でお茶をしていると、窓の方でガタンと変な音が。
外に出てみると、何とカワセミが窓にぶつかった衝撃で脳震盪?を起こしたようで、庭に落ちていました。
手に取ると目をパチクリさせて意識がもうろうとしているようでした。
手に取っても全く暴れたりせず、生まれて初めて手にしたカワセミにちょっと感動しました!
間もなく枝にとまれそうな雰囲気になったので、いつも行動エリアの家の前の池が見えるところの枝にとまらせて置いたら、
いつの間にか飛んで行ったようでした!
そしてその数日後、今度はやはり庭にある野菜の育苗用のビニールハウスに迷い込んでいました。
今度は扉から何とか出て行ってくれましたが・・
何せ、田舎の我が家周辺でも僅かしか生息していないカワセミ!
もしもの事があったら大変です、その後も何度か池の周りで姿を確認できているので、
無事生き延びているようです。
なぜ我が家の周りをうろつくのか?検討の結果、どうも私が飼っているメダカが狙いではないかという結論に達しました!
家の周りにいくつかの水槽に分けて数十匹のメダカがいます。
真冬でも暖かい日中は泳ぎまわり、カワセミにとっては捕獲しやすさ、大きさともに絶好の餌になっていたのかも知れません。
水槽のいくつかにはトンボの鬼ヤンマが毎年卵をうみつけるので、巨大なヤゴが数匹生息しています。

千葉県山武郡 ・ ラジオネーム  SYUU(しゅう)


すごーい!!
カワセミってこんなに美しいのですね(^^)
このほかにも写真を添付していただいてましたが、たしかになんだか目を回しているように見えます(笑)
思わずニッコリしてしまうカワイイ写真と貴重な体験談を聞かせて下すってありがとうございます!
たまに無事な姿を見せに来てくれるとよいですね(^v^)

投稿者 たまなび : 14:02

2008年02月19日

買ってきましたよぉ~!

takarakuji.jpg


昨日発売になった「グリーンジャンボ宝くじ」を買いに、西銀座チャンスセンターに行ってきました(^0^)
しっかり1番窓口に並び、みなさんのものになる500枚を購入!!
今週は毎日おひとりさまに100枚ワンセットでプレゼントです。
ゼヒ番組にメッセージを送って、この宝くじをゲットしてくださいね!
実は....ついでにお隣の3番窓口で自分の分も買っちゃいました(笑)
当たるといいなぁ~。

投稿者 たまなび : 13:44

2008年02月18日

今週は花の種をプレゼント。

popy.jpg


今週は、番組の中でメッセージをご紹介させていただくすべての方に、
たまなびエコバッグにポピーの種を入れてプレゼント!
この種は最近ワタシが友人からいただいたもので、
「FLOWER BY YOU」というプロジェクトのもの。(www.flowerbyyou.jp)
2001年にフランスで始まった「世界中を花でいっぱいに!」というステキなもの。
フランスから旅を始めたポピーの種が2008年日本にやってきて、縁あってワタシのところに。
そしてワタシからみなさまに....というワケ(^^)
ポピーはとっても強い花です。
是非あなたのおうちにもかわいいポピーを咲かせてくださいね(^v^)v

投稿者 たまなび : 14:30

小松菜といろいろ野菜の和風カレーあんかけ

komatsuna2.jpg


まだまだ寒い毎日、お腹の中からポカポカになるカレー味のカンタンおつまみです。
おうちにあるいろんな野菜を使ってどうぞ!
※分量は目安ですので、きっちり参考になさらないでくださいね(^^;

用意するもの(一皿分)
・小松菜(一把)
・ナス(半分)
・タマネギ(1/4)
・パプリカ(1/4)
・青唐辛子(2本程度)
・干ししいたけ(中2~3個)
・塩
・コショウ
・カレーパウダー(大さじ1.5)
・片栗粉

作り方
干ししいたけは水かぬるま湯で戻しておきます。
野菜と戻したしいたけをお好みの大きさに切って、フライパンで炒めましょう。
塩コショウしてからしいたけのもどし汁を半量ほど加え、
残りのもどし汁であんかけを作るので、カレーパウダーをしっかり溶かしてから片栗粉を混ぜます。
火を止めて溶き汁をまわし入れ、とろみがついたら出来上がり~!
お好みで少しだけウスターソースを加えてもコクが出ます(^^)
お肉を入れるなら豚バラがオススメ!

投稿者 たまなび : 14:17

2008年02月15日

川津の桜。

VFSH0039[1].JPG


こんにちはたまちゃん。連休に河津に行ってきました。
河津ではまだ桜は咲きはじめでした。
写真はとなりの稲取で「吊し雛」をみに行った時に咲いていた桜です。
中心に鶯?がいますがわかりますか?
それと、「桜茶」という桜の塩漬けを買いました。
大根にこぶと梅酢で桜漬け大根を作り、明日のお弁当に入れようと思います。
注文のお弁当が綺麗に出来たらまた写真で送りますね。

富士見市 ・ うっちのママ


うれしい! 川津の桜だぁ~!!
一度だけ行ったことがあるのですが、その時の美しさと楽しさが忘れられなくって....。
毎年「今年こそ行くぞ!」と思うものの、実現させられず(涙)
さらに吊し雛はまだ見たことがありません。
いただいた見事な桜の写真をとってもうらやましく眺めつつ、
でも、それ以上にとってもとってもシアワセな気持ちになりました。
目を凝らして鶯の存在も確認いたしましたよ~(^v^)v
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:09

2008年02月14日

こんな駅舎、どう?

200802080800000.jpg


この間仕事で栃木県真岡市に行った時に見た駅舎が印象深くてメールします。
鉄道ファンには堪らないかも。

森の熊さん


今年は「たまけん」で茨城鉄道湊線を盛り上げるムーブメントをやったりして、
なんだか鉄道話に盛り上がった始まりです(笑)
こんな駅舎なら鉄道ファンならずとも、ウキウキしちゃいますね(^v^)
子供さんも喜んでくれそうです。
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:10

2008年02月13日

今日のメッセージテーマは『断れないんだよなぁ』です!

『断れないんだよなぁ』

「会社の同僚に自分の体調もかえりみず仕事をする人がいて、何度も過労で倒れたりしています。そんな同僚に、お願いだから仕事手伝って! と言われると、予定があっても断れません!」とか 、
「家事をしている時に娘が来て、満面の笑みで宿題手伝って~と言われると、いけないとわかっていてもその笑顔に負けてついつい手伝ってしまいます」などなど、
あなたがどうしても断れなかった何かの話をお待ちしています。

投稿者 たまなび : 14:27

今年も秋田から....。

kiritanpo08.jpg


冬のお楽しみ、秋田からのきりたんぽ鍋のセット(^0^)
今年はお母さんになってから外食の機会が減ってしまった親友のところにお届け。
「ちょっとした外食気分だわぁ~」なんて喜んでくれたようで、ヨカッタヨカッタ!
秋田のお母さんが手作りしたきりたんぽや比内地鶏、新鮮なお野菜、ほんとにオイシイのです!
まだ寒い日が続くらしいし、まだまだあったかい鍋を楽しめるかな?(笑)

投稿者 たまなび : 14:20

2008年02月12日

雨の東京タワー。

shiodome.jpg


今朝、文化放送のご近所に私用で行ってたのですが、
その場所からの景色が見事で、思わず「おぉぉ~!!」
なんで今日に限って雨なんだ....(T T)
お天気のいい日は東京タワーの隣に富士山まで見えるんだそうです。
夜景だってきっとステキなはず。
そんなすばらしい景色を毎日見ながら過ごせるなんて、シアワセですよねぇ。
次のチャンスを狙うぞ!

投稿者 たまなび : 14:03

2008年02月11日

札幌雪祭り!

11-02-08_1410.jpg


とってもお世話になっている方が今日お誕生日で、息子さんと一緒に札幌に行っているのですが、
前に雪祭りに行ったのは結婚前の奥様とだったらしく、2回目はその奥様との間に生まれた息子さん。
とってもステキだなぁ~って、ワタシまでシアワセな気持ちになっちゃいました(^v^)
その方から
「大通西8丁目会場、国宝 大山城 日本最古の木造天守閣を雪で再現。
スノーボードジャンプ台の向かい合う感じでありました。とても立派な出来栄えに感動しました」
というメールとともに送られてきた雪祭り写真です。

投稿者 たまなび : 14:32

牡蠣のオイル漬け

kaki1.jpg


けっこうみなさん作ったことあるかも? なポピュラーなレシピですが、
すご~く、すご~くカンタンで、バリエーションも楽しめるお助けおつまみ!
数日は作り置きしておけるので、買ってきた牡蠣を食べきれないなぁ~ってときにでもゼヒどうぞ(^v^)

用意するもの
・牡蠣(生食用)
・オイスターソース
・豆鼓(トウチ)
・鷹の爪
・塩
・ブラックペッパー(普通のコショウでも可)
・EXバージン・オリーブオイル
※あれば、ローレル(月桂樹)

作り方
クッキングペーパーなどでしっかり水分を拭き取った牡蠣に塩コショウして、油をひかずに豆鼓と一緒にフライパンで炒めます。
そこにオイスターソースを加えてしっかりからめつつさらに炒めたものを、
タッパーなどの入れ物に並べて、そこにEXバージンのオリーブオイルを入れましょう。
しっかり牡蠣が漬かるくらいの量を入れてください!
種を抜いた鷹の爪とローレルも一緒に漬け、数時間~半日常温で置けばOK!
冷蔵庫に入れるとオイルが固まってしまうので、最初は常温で。
数日置くようなら、今の季節は涼しくて日の当たらない場所に置くか、冷蔵庫へ。
食べる30分くらい前に出せば自然に溶けます(^^)
豆鼓がなければオイスターソースとニンニクとか、他の香り付けものを使ってもオイシくできますよ~!

※写真のものは数日経っているのでちょっと色がよくないですね、ごめんなさい(汗)

投稿者 たまなび : 14:14

2008年02月08日

りんごのスウィーツ。

pom.jpg


最近みつけたスウィーツ。
アルプス乙女という小さなりんごがまるごとそのまま入った、タルト(でいいのかな?)。
最近どんどん甘いもの大好きになってきているワタシ、いろんなスウィーツを試したくって仕方ないんです!
これはスタッフにも大好評でした(^^)

投稿者 たまなび : 14:17

2008年02月07日

立春を過ぎて。

200802071219000.jpg


庭の梅が一気に開き始めました
春まで指折り・・・
例年2月の降雪は3.5回だそうですが今年は既に4回だとか・・・
今日は空気が冷たいですが、春はもうすぐです

国分寺市 ・ えどっこ(52才 自営業)


我が家では菜の花がとっても元気に咲いてくれていますよ。
梅に早咲きの桜、見に行きたいですねぇ~。
でも、また週末には雪が降るかも? なんて予報になっていましたね(^^;
春の便りの報告写真をありがとうございました!

投稿者 たまなび : 14:08

2008年02月06日

雪だるま?!

SANY4551[1].JPG


こんにちは。いつも楽しい放送有難うございます。
今日、こんな雪だるまを見つけました。
思わず車を安全な所に止めて写真を撮ってきました。
雪だるまと言ってもよいのでしょうか?。
ちょっと キモイ ですよね。
花粉症との事、これから辛いでしょうが、がんばってください。

埼玉県和光市 ・ ヴェジータ


うわぁ....これは....たしかにちょっとギョッとしますねぇ(^^;
美容院の前にあったのでしょうか?(苦笑)
住宅街ではいろんなお宅の玄関先に小さな雪だるまが並んでいて、微笑ましい光景ですが....。
どちらも無邪気な雪遊び、ということで(--;
報告写真ありがとうございました!

投稿者 たまなび : 13:59

2008年02月05日

今年の恵方巻?!

ehomaki.jpg


節分(厳密には数日前ですが)に食べた巻き寿司。
タラバ蟹をたっぷり使った贅沢な蟹巻き寿司!!
仕事場の仲間と一切れずつではありましたが、南南東を向いて食べました。
ちょっと贅沢自慢(笑)

投稿者 たまなび : 14:31

2008年02月04日

我が家の節分。

setsubun.jpg


みなさんは昨日の節分、豆まきしましたか?
我が家では毎年4匹の猫と戦いながら、ちゃ~んと豆をまきます(^v^)
今年はもうすぐ7歳になるこぶ(♂)が鬼の役(笑)
といのは冗談ですが、豆まきが終わった後にちょっと写真撮影に協力してもらいました(^0^)
さぁ、あたらしい季節の始まりです!
今日からの毎日が、みなさまにとって実り多い日々でありますように。

投稿者 たまなび : 14:23

小松菜のあったかおつまみサラダ

komatsuna1.jpg


小松菜の歯ざわりとわかめの風味がとっても合う、中華風おつまみサラダ。
お酒飲みつつお野菜&海藻もしっかりいただけちゃうオススメの一品です!

用意するもの
・小松菜
・わかめ(塩蔵でも生でも可)
・ニンニク
・生姜
・長ネギ(白い部分)
・ニラ
・醤油
・お酢
・ごま油
・豆板醤
・砂糖

作り方
小松菜はサッと茹でて適当な大きさに切り、わかめもお好みの大きさに。
薬味になる野菜はすべてみじん切りにしてから砂糖を加えて混ぜます。
そこにだいたい同量の醤油とお酢、豆板醤(量はお好みで)を加えてさらに混ぜ合わせ、最後にごま油を入れてドレッシングを作り、
このドレッシングで小松菜とわかめを和えれば出来上がり~!
醤油やお酢の半分くらいの量で砂糖を入れてみてください。
ポイントは、必ず最初に砂糖を入れること!!

投稿者 たまなび : 14:10

2008年02月01日

関西の味(^v^)

barazusi.jpg


昨日のワタシの晩御飯。
関東ではちらし寿司ですが、関西では「ばら寿司」と呼びます。
夜、仕事に行く途中でデパートの物産展に寄り道し(笑)、購入!
京都のお店のもので、小ぶりな1人前サイズ。
なんだか久しぶり~! で、とってもおいしゅうございました(^^)

投稿者 たまなび : 13:59

文化放送へ戻る